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外国人「なぜ手塚治虫と石ノ森章太郎のアニメは西洋で人気が無いんだ?」

元ネタ animenewsnetwork.com/bbs/


009 RE:CYBORG 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)009 RE:CYBORG 3巻

全世界同時多発爆破事件により不安と混乱が蔓延する2013年――。
未曾有の危機に、かつて何度も人々を救った9人のサイボーグ戦士が再び行動を開始する。ゼロゼロナンバーサイボーグは誰がために正義をなすのか? 
神山健治監督が日本最高峰のアニメスタッフと共に創造する
新生「サイボーグ009」をコミカライズ!


石ノ森先生、天使編の続きずっと待ってました・・・
広げに広げまくったあの風呂敷をどう畳んでくれるのかと
ワクワクしながら、でも祈るような気持ちで待ってたのになぁ。
サイボーグ009は今でもたま~に読み返してます。
009が加速したまま戻れなくなる話とか、
004が女性に翻弄される話とか好きだからついつい。
サイボーグ009(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)サイボーグ009(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)
(テンポも展開も速くてサクサク読める。これ大事)


そんな感じで今回のお題は、手塚&石ノ森アニメ。
残念ながら両巨匠のアニメは現在の西洋では人気が・・・その・・・
その件をオブラートに包まず真正面から質問してる外国人がいました。
海外アニメファンがそれについてどう思ってるの知りたくなったので
取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。^^



Why Aren't Tezuka and Ishinomori Anime Popular In The West?
手塚と石ノ森のアニメはなぜ西洋で不人気なのか?

Jul 26th 2017


tezuka-ishinomo1804_10.jpg


SonicFanA
サイボーグ009に関しては、初期のシリーズを放送するとなると
キャラクターの見た目が不味いだろ?


walw6pK4Alo
俺の私見: あまりにも古く、あまりにもカートゥーン風だから


DmonHiro ルーマニア
手塚アニメは、ノスタルジアで盲目になってるファン以外に
何かを与えることができるとは俺には思えない。
そのほとんどが良作ですらないんだ。
確かに革新的ではあった。
しかし、それはフロッピーディスクと同じことさ。
1.44MBの世界に戻りたい人はあまりいないだろうね。
大抵の場合は新しいものの方が優れてるんだよ。


Emma Iveli 
私自身はサイボーグ009のファンではないけれど、
友達がファンで彼女がジェットのコスプレしたら
二つの内のどっちかのリアクションをされるのよ。

1. やあ! ドクター・エッグマン!
  tezuka-ishinomo1804_21.jpg
  (勘違いされた彼女はため息しか出ないわ)

2. やあ! そのアニメまだ憶えてるよ!

009アニメの一つがずっとずっと前に Toonami で放送されたことがあるから
憶えてる人もいるのよね。ほとんど人気無かったけど。


angelmcazares イスカンダル
25年以上経ってる彼らのアニメを実際に観てみたが、
視聴してる間のほとんどが全く俺の興味を惹かない。
ビジュアルも確かに問題の一つだった。
しかし、最大の問題は脚本だ
全体的なストーリーとキャラクターの真の掘り下げが甘すぎだよ。

ジブリ映画、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、ベルサイユのばらといった
古典アニメは俺も好きだが、その他は人に薦められないよ。
特に若いアニメファン達にはね。


luisedgarf メキシコ
その「西洋」ってのが、アメリカ、カナダ、イギリス、それにNATOの
連中のことなら、たぶん正しいんだろうな。
だがな、アングロスフィアの圏外では手塚と石ノ森の作品は大人気なんだぜ。
特にメキシコではそうだ
俺の知る限りでは、ラテンアメリカの国やヨーロッパでも人気がある。

[アングロスフィア : 自由や権利を保障する英米の基本法を支持し、同様の価値観や文化を形成している英語圏の国々]


mangamuscle メキシコ
これって、聖闘士星矢がラテンアメリカとヨーロッパでは大人気なのに
アングロスフィアでは人気が無いのと同じ理由なんだよね。
そして、当時はそうじゃなかったのに現在ではスーパーマンが
キャプテン・マーベルより人気なのも同じ理由だったりする。
鉄腕アトムは昔アメリカで放送されて人気を博したけど消えていった。
トムとジェリーはずっと放送され続けているのに。

Out of sight, out of mind.
[去る者は日々に疎し]

視界に入ってこなければ、その存在は忘れられちゃうんだよ。


Spawn29
永井豪のアニメも同じなんだよなぁ。
どういう訳か、最近のアニメファン達はお約束で退屈だと感じるらしい。
ゲッターロボやデビルマンに影響を受けてるグレンラガンやトーキョーグールは
不満を言わずに楽しんでるってのにオカシイじゃないか。
現代風にアップグレードされた真マジンガーZですら、
やり過ぎで馬鹿みたいなんだってさ。
だけどグレンラガンはOKなんだと!

鉄腕アトム 2003とサイボーグ009 2001が
Kids' WBとカートゥーンネットワークで放送されたよ。
でも、ナルトやワンピースと同じ道は辿らなかった。
言うまでもなく、ジョジョやハンタのようにアップデートされて
本当に人気があるアニメだって存在するんだ。
だけど、ネットフィリックスの009映画や2015年のうしおととらは
アメリカでは残念な結果に終わっちゃったなぁ。

   MarshalBanana
   永井豪は米国だと暴力的な作品によって一部の古参ファンに人気だが、
   中東では絶大な人気があるね。
   それから、欧州のいくつかの国でもかなり良く知られてたと思う。


catbot158 アメリカ
松本零士アニメにハマってた。
(キャプテンハーロックと銀河鉄道999)
だからスティーブンユニバースで松本ネタキャラが出てきたときは
すっごい興奮したよ。
tezuka-ishinomo1804_22.png

松本作品は古典アニメが合うかどうかの素晴らしい試金石だろうな。
俺としては銀河鉄道999をリメイクして欲しいところだけど。
うる星やつらときまぐれオレンジロードも好きだ。
ただ、手塚と石ノ森アニメは受け付けない。
あまりにも昔の西洋カートゥーンに影響を受けすぎてるから。


niji9t 
結局は個人の好みの話になるんじゃないの?
私は古いアニメが好きだわ。
例えば、これまで観た中でのお気に入りアニメがベルサイユのばらだし。
私たちは単に手塚&石ノ森アニメを観る機会がなかっただけでしょ。
アートスタイルが「あまりにも古い」と文句を言う人もいるけど、
40~50年代のディズニーアニメには全く文句を言わないのよね。


Lemonchest
つまりこの質問に対する答えは、 " 最近 " のアニメがやってる様に
ティーンエイジャーの自尊心をくすぐってくれないからでFA?
結構なことじゃないか。


Spawn29
石ノ森が創ったスーパー戦隊はアメリカで最も人気があるシリーズだよ。
だって、これがパワーレンジャーになったんだから。


grooven カナダ
俺は手塚作品の大ファンなんだが、
作品としても商品としても、その両方の真の価値という意味で
マーケティング・ポテンシャルを見過ごされてると思うんだ。
日本ですら手塚市場というものがほとんど見当たらない始末だから。

手塚作品はシンプルなストーリーと多くから誤解されてしまってるけど、
彼の多くの作品は本当に複雑でダークで筋が通ったものなんだ。
そして、人生について多くの美しいメッセージが込められていて、
ディズニー映画の多くを凌ぐものがあるんだ。


Kirben
手塚アニメ不人気の大きな問題点は、原作になってる
漫画の英訳版が不足してることさ。
キックスターターの試みによって何とか幅広い作品群が翻訳されたけど、
それによって出版された部数は少なかったから
実際に読んでる人はほとんどいないんだ。
これじゃあ興味を持ってもらえないよ。


そう、そうなんだよ!
手塚作品は美味しいところが海外に少しだけ、それも遅れて出たから。
以前ここで海外書評を記事にした「奇子(あやこ)」や「ばるぼら」も
海外ではほとんど知られてなかったし。
ばるぼらなんてキックスターターで資金募ってやっとこさ出版だもの。
シュマリや七色いんこに至っては未だに翻訳出版されてないかも・・・
不遇としか言いようがないですわ。
何が悪かったんだろう・・・・・・タイミングと運なのかなぁ。
ルードウィヒ・B 手塚治虫文庫全集ルードウィヒ・B 手塚治虫文庫全集
手塚版ベートーヴェンですよこれ! しかし未完。面白いのに無念過ぎる)


さて、本題の手塚&石ノ森アニメが西洋で不人気な理由は、
やはり、作画が時代遅れで観る気にならないというのが大きい模様。
こんなのもうどうしようもないですわ。
作画を一新した21世紀バージョンの009も今一つだったようなので
一概にそれだけが悪いとは言えませんが。
ただ、古くても時代を超えて訴えるアートスタイルはあると思うんだ。
具体的に言うと、手塚アニメのブラックジャックOVAですよ。





管理には未だにこのOPを観ると体温上がるし、
このEDを観たら目頭が熱くなるんですよ。
出崎統監督はホント神でしたわ。
あしたのジョーやエースをねらえも大好きだっ。
ともかく、ブラックジャックOVAは今の海外ファンにだって
受け入れられると思うけど駄目なんかなぁ。
また時間がある時に海外反応を探してみるよ。


個人的には、両巨匠の面白い大人向け原作を最新の技術でアニメ化して欲しい。
手塚作品は「陽だまりの樹」をキャラデザ一新してリメイク。
ヒュースケンやハリスといった外国人キャラもキッチリ焦点を当てて。
当時の日本と外国の絡みって海外でも興味惹くと思うし。
石ノ森作品は・・・やはり「サイボーグ009」しかない。
これは脚本次第だと思うんですよ。
個性派ぞろいのサイボーグが9人いるんですから素材は最高でしょ。
何れにしろ、不当な評価が覆るようなアニメを作ってくれないものか。
このままではちょっと悔しいのデス。 |ω・`)チラ


しつこいけどブラック・ジャックOVAは傑作!
管理人は勝手にそう思ってるよ。
想い出補正がメッチャかかってる気もするけど。(え
キリコもBJと真逆の立ち位置にいる面白いキャラだった。
ピンでも十分イケるのでこのスピンオフは納得。
リュウの道も捨てがたいんですが、もうひと工夫欲しかったなと。
風都探偵は仮面ライダーwの続編らしい。
amazonで表紙絵をクリックしたら70ページぐらいまで読めますから
作風は分かりますよ。うん、魔女さんのB地区ゴチでした。(´Д`;)
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[ 2018/04/23 22:03 ] アニメ | TB(0) | CM(122)
| はてなブックマーク - 外国人「なぜ手塚治虫と石ノ森章太郎のアニメは西洋で人気が無いんだ?」
  1. 黎明期は試行錯誤の時代だよな
    松本零士氏もアダルト向けな作品ばかり作ってて大当たり引いたのが銀河鉄道だった
    治虫さんの作品で火の鳥は衝撃的だったなぁ
    管理 No.66131 __ [ 2018/04/23 22:27 ] [ 編集 ]
  2. どろろの再アニメ化で評価上がってほしいな
    あのアイデアすごすぎ
    管理 No.66132 __ [ 2018/04/23 22:29 ] [ 編集 ]
  3. 言い訳並べてるが、明らかに中身じゃなくて側が古過ぎて受け付けないんだろ
    日本の漫画家も手塚赤塚藤子不二雄を尊敬はしているが、なりたいのは鳥山尾田
    管理 No.66133 __ [ 2018/04/23 22:30 ] [ 編集 ]
  4. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.66134 __ [ 2018/04/23 22:35 ] [ 編集 ]
  5. たぶん、色々言ってる人って手塚作品に子供向けなイメージしかないんじゃないかな
    ディズニーみたいな子供向けで深い内容じゃないみたいな考えを西洋の人がよく言ってるから
    子供向けカートゥーンみたいな絵柄だから
    内容もそうだろうと思われてるんかね
    手に取らない人にはダークな大人向けも描いてるイメージがないんだろう
    管理 No.66135 __ [ 2018/04/23 22:37 ] [ 編集 ]
  6. 日本でも若い人たちには人気が無いのと一緒
    管理 No.66136 __ [ 2018/04/23 22:41 ] [ 編集 ]
  7. >だがな、アングロスフィアの圏外では手塚と石ノ森の作品は大人気なんだぜ。

    あと山田玲司という漫画家がニコ生で言っていたが、手塚治虫のキャラデザが
    バンビなどのディズニーの動物キャラから連想されており、しかも奇子などは
    児童ポルノ扱いされやすいので性に厳しいキリスト教徒やイスラム教徒の多い
    西欧では受け入れられなかったらしい
    石ノ森先生はアニメの方が人気だけど、009の人物描写が人種差別的だと
    Youtubeで言われていた

    特にアフリカ人の唇とわし鼻のアメリカ人、そして主人公の日本人は美形に
    描いて、中国人キャラはデブで細目のブサイクに描くところが外人からすると
    差別的に見えたらしい
    そして仮面ライダーを見たアメリカ人は「顔がゴキブリの幼虫にしか見えないけど、
    こんなのが日本では人気なのか」と仮面ライダーの仮面自体が気に入らないらしい
    向こうでは昆虫人間に対して嫌悪感が強い、ちなみに中東でもウルトラマンは
    受け入れられたけど仮面ライダーのキャラデザはなぜか批判されている
    管理 No.66137 __ [ 2018/04/23 22:43 ] [ 編集 ]
  8. ライオンキングが大人気じゃないか
    管理 No.66138 __ [ 2018/04/23 22:43 ] [ 編集 ]
  9. そんなの当たり前のことじゃね
    日本の若者だって積極的に見ないよ
    管理 No.66139 __ [ 2018/04/23 22:47 ] [ 編集 ]
  10. 手塚治虫の仏陀と火の鳥は哲学として凄かった
    西洋人に理解出来るか分からんがオススメしたいな
    管理 No.66140 __ [ 2018/04/23 22:55 ] [ 編集 ]
  11. 欧米は日本以上にヲタが中二病趣味というか症状どっぷりだからな
    中二病をアニメなんかで揶揄するのを不思議に思ってたりするし
    管理 No.66141 __ [ 2018/04/23 22:58 ] [ 編集 ]
  12. 子供の頃ならアトムとジャングル大帝を意識しないで見てたんじゃない?
    大人向けはOVAのブラックジャックくらいかな
    石ノ森はアニメ版キカイダーとCG映画の009がそれなりに人気があった気がする
    管理 No.66142 __ [ 2018/04/23 23:05 ] [ 編集 ]
  13. 手塚治虫はまだマンガの父という文脈で顧みられることはあっても、石ノ森章太郎のマンガはきついかもねえ。
    管理 No.66143 __ [ 2018/04/23 23:05 ] [ 編集 ]
  14. 非文明国家が初めて見た黒電話に驚くが先進国に生きる人間はスマホを見ても驚かない
    生まれた時からスマホがあった世代は何事もなく使いこなすが
    黒電話世代は使いこなす人が少ない、
    スマホ世代は黒電話の使い方がわからない
    最初に進んだものを見た人間には古いものの持つ衝撃が理解できない人間が多くなるのは理解できる
    管理 No.66144 __ [ 2018/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 日本でも若い世代だと昔の名作漫画は本当に漫画が好きな漫画読みにしか読まれていないし、知られてすらいないからね。唯一手塚の作品の一部は図書館で読めるから若い世代も読んだことがあるみたいだけど。アニメに至っては再放送しないから、最近MXで駄目な方のリメイク作品ばかりやって手塚嫌いを作ろうとしているのか(笑)と思った。手塚、石森、永井あたりは確かにアニメのデキはいまいちな作品が多く真価は漫画を読まなければわからないからね。アニメから入る今時には無理かも。石森はメディアミックスの元祖みたいな漫画と映像作品の同時企画みたいな作品があるが、漫画はわりと適当でヤバいのもあるし(笑)ゴレンジャーとかロボコンとかは違った意味で面白いけど今の人が理解できるとはおもえない(笑)
    やっぱり絵柄が現代的じゃないと入れないとか、ストーリーがエキセントリックでハッタリばかりのヒキがなければ魅力を感じず読まない層にはじっくり読まないと面白さがわからない昔の漫画は敷居が高いよね。
    ある言い方をすればもう昔の漫画は古典化して現代の若い世代が読むとお勉強的読書になってしまいんだろうね。
    古典文学や歌舞伎も当時はエンタメだったわけだし、限られた若い世代はちゃんとエンタメとして楽しんでいるけど一般的じゃなくなってしまうよね。

    管理 No.66145 __ [ 2018/04/23 23:06 ] [ 編集 ]
  16. 石ノ森って009でしか知られていない?アニメ化作品自体が作品量に比べて少ないけど、比較的最近のキカイダーやスカルマン、ギルガメッシュのアニメは良作なのに。
    RE:CYBORGの評価が低いのは仕方がないけど。
    管理 No.66146 __ [ 2018/04/23 23:09 ] [ 編集 ]

  17. すでにパワーレンジャーで有名じゃないか・・

    手塚もトキワ壮の面々も、映画監督になりたかった。
    だから石森が仮面ライダーでメガホンをとったときは大いに嫉妬したそうだ。 藤子不二雄談
    管理 No.66147 __ [ 2018/04/23 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 変態外人はふしぎなメルモを見ろ!
    管理 No.66148 __ [ 2018/04/23 23:11 ] [ 編集 ]
  19. >だから石森が仮面ライダーでメガホンをとったときは大いに嫉妬したそうだ。

    ちとしゃくだが面白いぞ!
    管理 No.66149 __ [ 2018/04/23 23:13 ] [ 編集 ]
  20. 戦後のアメリカでは反日感情が強く残ってて、日本製であることを隠してアニメを放送してたんだよ。日本の風景が出てくるシーンはもちろんカット。しかも著作権に対する意識がそれほどない時代だったから、作者に無断で続編を作ったりなんて当たり前。
    おそらくライオンキングもこの当時のノリで作ってしまったんだと思う。
    当時は日本人クリエイターの存在を長年隠していたから認知度が低いのは当然。
    管理 No.66151 __ [ 2018/04/23 23:17 ] [ 編集 ]
  21. 元々009はキャプテン・フューチャーを叩き台にしたモノだから(そのまま流用したロビンの方がまんまだが)マインドはアメリカに近いんじゃないの?
    管理 No.66152 __ [ 2018/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
  22. ※20
    それどこ情報?
    今まで聞いたことなかったんで、詳しく書かれた本とかある?
    管理 No.66153 __ [ 2018/04/23 23:21 ] [ 編集 ]
  23. おっさんだけど古臭すぎて今見ようとはとても思えん
    管理 No.66154 __ [ 2018/04/23 23:25 ] [ 編集 ]
  24. ライオンキングのシナリオ書いた人が「ジャングル大帝に影響を受けた」って言ってたが、速攻でディズニーに発言自体を消されてたな。
    管理 No.66155 __ [ 2018/04/23 23:26 ] [ 編集 ]
  25. 手塚と石森かあ
    内外問わず若い人に人気ないのは事実かもね
    「サブと市捕物控」とかのほうが海外には受けるかもね
    「陽だまりの樹」もいいと思う
    一番海外に知られている「ルドルフに告ぐ」をアニメ化してみるとか
    「シュマリ」とかね
    やりようはいくらでもある気はするんだけどな
    管理 No.66156 __ [ 2018/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
  26. ※20
    因みに、戦後初のテレビアニメ「鉄腕アトム」がアメリカのNBCで放送された時は、きちんと日本人のクレジットが出ている。
    youtubeにアップされている。1963年の奴だ。
    管理 No.66157 __ [ 2018/04/23 23:30 ] [ 編集 ]
  27. ※22
    東映の森岩雄さんって方が書いた自伝『私の藝界遍歴』(青蛙房)
    ネット記事の "鉄腕アトムの成功と著作権の罠" で見ただけだから本は読んでないw
    管理 No.66158 __ [ 2018/04/23 23:30 ] [ 編集 ]
  28. 中学の頃火の鳥読んで衝撃受けたな
    何回も読み直してその度に色々考えさせられた
    今読んでもまた感想が違うんだろうな
    まぁもう古典だから今の子が古臭いと言うのは当然だと思う
    管理 No.66159 __ [ 2018/04/23 23:37 ] [ 編集 ]
  29. ※27
    該当記事って
    ttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/366
    これ?

    どこにもそんなこと書いてないんだけど、他の記事?
    管理 No.66160 __ [ 2018/04/23 23:39 ] [ 編集 ]
  30. 実は横山光輝が至高
    管理 No.66161 __ [ 2018/04/23 23:39 ] [ 編集 ]
  31. ※20
    ※29
    間違った
    記事のタイトルは "鉄腕アトムをアメリカで売った男" だったすまぬ。
    人物も藤田潔氏という方で間違ってた。
    管理 No.66163 __ [ 2018/04/23 23:47 ] [ 編集 ]
  32. 大人気じゃん、ライオンキング
    管理 No.66164 __ [ 2018/04/23 23:49 ] [ 編集 ]
  33. 手塚アニメは確かにBJを除き古臭くて子供向けがほとんどなのは認める
    だが原作に関してはむしろ大人向けの方が遥かに多く、今読んでも通じる傑作ぞろいなんだよなぁ
    MWとか、実写映画作るぐらいならアニメ作れや。確実に海外でウケただろあの内容(売れるとは言ってない)
    あと火の鳥は全人類が読むべき
    管理 No.66165 __ [ 2018/04/23 23:50 ] [ 編集 ]
  34. ※31
    いや、それ読んでも藤田さんがアトムをアメリカに売りました。
    政治、人種や宗教暴力などは避けてくれと言われただけで、日本的な部分をカットするとも言われてないし、
    単にアトムが売れていい話でしたってだけだよ。ちゃんと日本側のクレジットもアニメの中に入れてるし。
    はっきり言って、韓国と勘違いしてない?
    管理 No.66168 __ [ 2018/04/23 23:53 ] [ 編集 ]
  35. 小回りもストーリーも珠玉なのは確かなので
    要は内容を理解するまで至ってないって事だな
    管理 No.66170 __ [ 2018/04/23 23:56 ] [ 編集 ]
  36. 手塚治虫は漫画でこそ
    アニメにするには深すぎる
    管理 No.66171 __ [ 2018/04/23 23:58 ] [ 編集 ]
  37. 確か浦沢直樹がアトムをリメイクしたPLUTOがアニメ化されるんだよな
    これはたぶん受け入れられると思うんだが
    管理 No.66172 __ [ 2018/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
  38. 理解できないだけでしょ
    管理 No.66174 __ [ 2018/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
  39. ※20
    ※31
    ※34
    昔読んだ記事を急いで探したら何度も間違ったしまいました('A`) すみません
    記事のタイトルは「アメリカにおける手塚治虫作品の受容の変遷-もうひとつの「手塚神話」の形成」です。
    これまでに読んだ色々な記事の内容が頭でごっちゃになった状態でコメントしてしまいましたすみません
    管理 No.66175 __ [ 2018/04/24 00:10 ] [ 編集 ]
  40. 石ノ森作品で見ていたの多いが、もう一度見たい作品は無いな。

    もういいやって感じだわ。
    管理 No.66176 __ [ 2018/04/24 00:11 ] [ 編集 ]
  41. 手塚の漫画のストーリーの面白さとアニメ貢献したのは認めるが、独占欲で汚い手法で低予算のアニメにした責任とあのキャラは好きになれん。
    管理 No.66177 __ [ 2018/04/24 00:17 ] [ 編集 ]
  42. 流石に今見ると絵柄もコマ割も古臭いからね
    管理 No.66178 __ [ 2018/04/24 00:21 ] [ 編集 ]
  43. えっ?管理人さんはメルモちゃんで抜いてただと
    管理 No.66179 __ [ 2018/04/24 00:22 ] [ 編集 ]
  44. ※39
    読みました。
    確かにそれらしきことは書いてあったけど、

    >日本」そのものが消され、むしろ「アメリカ産」として受け入れられることが望まれていた。
    「望まれていた」って表現だからね。隠したとは違うと思うよ。
    実際、youtubeにアトムのクレジット映像がアップされていて、ちゃんと手塚の名前も虫プロの名前も出ている。

    >日本の風景が出てくるシーンはもちろんカット
    これも記事読む限り「もちろんカット」されたかどうかまでは明言されてない。

    後、作者に無断で続編が作られることが当たり前ってのも記事には書かれてないなあ。
    全体的に、韓国とかとごっちゃになってない?
    あそこらへんが無断でスラムダンクの続編を作ったって記事は読んだことあるんだよね。

    まあ、でもこういう歴史的事実があったってのは初めて知った。面白い記事だったよ。
    ありがとう。
    管理 No.66180 __ [ 2018/04/24 00:29 ] [ 編集 ]
  45. 俺はあのディフォルメされた絵が原因だと思ってたけど
    手塚はアトムが有名なこともあって、完全こども向け作家と誤解されてるんじゃ?
    管理 No.66181 __ [ 2018/04/24 00:34 ] [ 編集 ]
  46. あー、すまん。
    スラムダンクの続編を無断で作ったのは台湾だったね。
    管理 No.66182 __ [ 2018/04/24 00:34 ] [ 編集 ]
  47. 読み取るってことが苦手なんじゃないかな
    管理 No.66183 __ [ 2018/04/24 00:36 ] [ 編集 ]
  48. アニメだとブラックジャックぐらいしか知らないけど
    もっと昔の作品をアニメ化すればいいのにとは思う
    難しいのかな
    管理 No.66184 __ [ 2018/04/24 00:44 ] [ 編集 ]
  49. 手塚作品って原作は面白くてもアニメは正直原作の毒気が抜けてつまんないのが多いような気が
    でも昔BSで再放送していた白黒の鉄腕アトムは面白かったなぁ
    管理 No.66185 __ [ 2018/04/24 00:45 ] [ 編集 ]
  50. 手塚漫画の翻訳すら活発でないのはディズニーへの忖度か無言の圧力があるとか?
    管理 No.66186 __ [ 2018/04/24 00:50 ] [ 編集 ]
  51. 手塚、石ノ森を古いと言ってる間はアニメは日本の天下やからへーきへーき
    管理 No.66189 __ [ 2018/04/24 01:24 ] [ 編集 ]
  52. パクサンが亡くなった時には世界中からお悔やみの言葉があったが、統ちゃんの時には何の反応も無かったね。
    外人には出崎スタイルは理解出来なかったか?
    まー、マイティオーボッツとか言われても困っちゃうけどw
    管理 No.66190 __ [ 2018/04/24 01:39 ] [ 編集 ]
  53. 石ノ森って 現在の評価は009と戦隊モノだけなの?
    自分は年寄りオタだから 石ノ森と言ったら 時代劇(さぶと市・太陽伝・黒い風あたりも好きだった)、
    あと リリカルなSFシリーズは当時の漫画オタクたちの聖典だったんだけどな

    手塚に関しては 女性ファンが多いことがネックになっているのかも
    連綿と続く女装男子の数々や 新選組・やけっぱちのマリア・アポロの歌・ライオンブックスあたりの恋愛描写に女の子はキュンキュンしていたけれど 掲載された少年誌の少年読者にはサッパリだったような記憶がある
    管理 No.66191 __ [ 2018/04/24 01:42 ] [ 編集 ]
  54. とかいってジャングル大帝とか奴らもパクッてるじゃん
    管理 No.66192 __ [ 2018/04/24 01:47 ] [ 編集 ]
  55. 派手さが足りないんだろ
    外人は派手なのが好きだからな
    管理 No.66193 __ [ 2018/04/24 01:48 ] [ 編集 ]
  56. 手塚のアニメが海外で人気無いってのは嘘で、アトムは大人気だったよ。あのウオルトデズニーでさえ知ってたんだから。ジョングル大帝なんか最初から海外向けに黒人対策して作ってるし。
    石森の場合はアニメと言うより実写のが有名だろう。まさに戦隊ヒーロー物の元祖だし。ライダーやキカイダーもそれなりに人気あるんじゃ無いのかな。
    アニメは猿飛えっちゃんとか星の子チョビンだから、確かに印象は薄いかもな。
    やはり二人とも漫画で読んでこその人だが、外人にはそもそも漫画を読めないんだから、そら理解されないのもしょうがない。その時代の日本人に対するメッセージなんだから、外人やガキは別に理解しなくて良い。
    管理 No.66194 __ [ 2018/04/24 01:55 ] [ 編集 ]
  57. ジャングル大帝面白いし、OVAブラックジャックはアニメ全体で見てもトップレベルに面白いけど
    外人が手塚作品を知るための媒体や見る手段は限られてそうというのはある
    にしても海外アニメファンだか知らないが適当言いすぎやろ
    管理 No.66195 __ [ 2018/04/24 02:01 ] [ 編集 ]
  58. 火の鳥、ブラックジャック、ブッダ、どろろ、三つ目が通る…
    どれもストーリーは抜群で、小説・映画を見てる感じで楽しいんだけど、
    今のアニメとは違う魅力なんだよな。難しい。
    管理 No.66196 __ [ 2018/04/24 02:16 ] [ 編集 ]
  59. 石森は30年前のグリングラスの時点で既に古臭すぎてキツかった
    管理 No.66197 __ [ 2018/04/24 02:27 ] [ 編集 ]
  60. 手塚の面白さは仏教的な無常観に裏打ちされてるしな
    こればかりは文化圏が被らないと面白さがわかりにくいと思う
    管理 No.66198 __ [ 2018/04/24 02:36 ] [ 編集 ]
  61. 文化的背景とか基礎知識とか、あとは翻訳の質次第
    管理 No.66200 __ [ 2018/04/24 03:30 ] [ 編集 ]
  62. 向こうにアニメファンは、
    90年代以前の古いアニメを知らないか、知ったとしても古臭くてダサく感じるみたい。
    日本人の場合、古い作品でもその時代の日本の空気を感じられて、
    それは作品の良さの一つとして心地よく感じるんだけど、
    外人には難しいわな。
    管理 No.66201 __ [ 2018/04/24 03:46 ] [ 編集 ]
  63. 日本でも若者は知らないんじゃないの
    管理 No.66202 __ [ 2018/04/24 04:23 ] [ 編集 ]
  64. 同時代の空気とともに読まれた作品は、古いほど馴染めないからでしょう。
    古いアニメは作画の枚数を極力省いて紙芝居みたいに見える作品もあるからね。
    でもそれがプラスに働いて、今の日本アニメの独特な演出に進化したわけでもあるんだよな。
    管理 No.66203 __ [ 2018/04/24 05:19 ] [ 編集 ]
  65. 20代の半分がドラゴンボール観たことないっていう時代に手塚作品知らなくても不思議はない。

    40代の自分だって白黒時代の鉄人28号とか鉄腕アトムなんて見る機会無かったし。

    でも、ブラックジャックは読んでおくべきだよ。うん。
    管理 No.66204 __ [ 2018/04/24 05:19 ] [ 編集 ]
  66. 新サイボーグ009は今見ても十分面白いけどな
    外人は適当言ってんじゃねーぞ
    管理 No.66205 __ [ 2018/04/24 05:23 ] [ 編集 ]
  67. 手塚作品て原作読むと大抵救いのない話が多いからゲンナリするよね
    マンガやアニメを子供が見るだけのものから昇華させた功績は間違いない
    管理 No.66206 __ [ 2018/04/24 05:30 ] [ 編集 ]
  68. 人気があるなしはどうでもいい…
    その海外で人気のある漫画家に両巨頭のことを聞いてみろと言いたい。
    翻訳できないほどの畏敬の念と賛辞が返ってくるだろう(笑)
    管理 No.66208 __ [ 2018/04/24 06:11 ] [ 編集 ]
  69. 日本も海外とそんなに変わらないと思うけどね
    存在を知っていても若者が目にする機会は少ない
    ただ漫画が好きなら手塚石ノ森は必ず通るはずだし、ただの古典というわけでもない
    管理 No.66209 __ [ 2018/04/24 06:29 ] [ 編集 ]
  70. カートゥーンっぽいから好きじゃないって言う海外勢の意見を、日本人がとやかく言う権利は無い
    日本人だって、アニメっぽくないって理由で好まないことはあるんだから
    管理 No.66210 __ [ 2018/04/24 06:46 ] [ 編集 ]
  71. 別に西洋で人気がなくてもええやんか?違いますか?とりいかずよしだってジョージ秋山だって人気ないわな。海外で人気ある人なんてごくごく一部なんですよ。蛭子能収さんのマンガ読んだ外人おるか?
    藤子不二雄だってドラえもんだけやん。ウメ星デンカ知ってる外人おるんか?
    石ノ森章太郎は実写ものがよかったわ。ロボット刑事Kが好きでしたね。
    叫ぶサイレン〜!ライトは廻る〜!
    管理 No.66211 __ [ 2018/04/24 06:48 ] [ 編集 ]
  72. 手塚や石ノ森は漫画の開祖として認識されている分まだいい
    藤子不二雄はマジで子供向けなだけの作家だと思われているような
    管理 No.66214 __ [ 2018/04/24 07:11 ] [ 編集 ]
  73. 今は漫画やアニメでありふれてるからわざわざ古い作品を見ようとする若者いるかな
    読みつくしても次から次に新しいのが出てくるんだから古いのは見ないかと
    管理 No.66215 __ [ 2018/04/24 07:38 ] [ 編集 ]
  74. 脚本がどうこう言ってるが、「古い=ダサい」←これがメインの理由だろ
    外国人の大多数はアニメを見る行為自体を、エモな若者の流行の1つと捉えてるように思う
    古臭いアニメや絵柄じゃ「見てる俺カッケー」できないだろ
    だから、ダサいダサくないが争点になる
    日本でそういう論争してるのはせいぜい小学生程度じゃないかな
    管理 No.66216 __ [ 2018/04/24 08:35 ] [ 編集 ]
  75. パワーレンジャーが人気じゃん
    管理 No.66217 __ [ 2018/04/24 08:52 ] [ 編集 ]
  76. 手塚アニメは無くてはならない日本アニメのシンボル
    石ノ森は特撮ヒーローものの原点

    外人が知らんのも当然、てか外人如きに解ってたまるか
    管理 No.66218 __ [ 2018/04/24 08:56 ] [ 編集 ]
  77. ディズニーやポパイなどの絵を真似たのが手塚治虫であり009の絵なんだから
    いまだにその絵柄で海外に持ち込んでも、そりゃなんか古臭い物に感じるんだろうね、
    海外で作られた黒の悪役と白の忍者主人公が白黒効果で戦うアニメが海外で絶賛されていたけど、
    大した凄いとか思わなかったからね、古臭い絵で忍者ってww思うわな
    記憶の中に刷り込まれたオリジナルがあると、手塚治虫の絵はコピーのまがい物に見えてしまうのかも
    まあ古い漫画だから、キャラの造形や生い立ちやその見せ方が古臭いのもあるんだろうし、
    海外のオタクは最初の情報が無い所から、最後にキャラの評価や脇役の生き方を多く知ったりすると
    キャラを好きになったり作品を好きになるらしいからね、
    途中までビッチとか出てくんなよ、って言っていたのに、
    キャラが掘り下げられて泣いたり笑ったりすると、途端に好きだぜ、愛してる、ってなるからね
    民族性もあるんだろうけど
    管理 No.66220 __ [ 2018/04/24 09:40 ] [ 編集 ]
  78. OVAのBJって出崎の作画しか価値がない。
    手塚オリジナル脚本でいいのにわざわざ
    薄いペラッペラでご都合シナリオ。出崎は脚本が絶望的に才能がない。
    作画は大人でも充分に鑑賞に値する。
    管理 No.66221 __ [ 2018/04/24 09:54 ] [ 編集 ]
  79. 別にいいよw

    日本人だけ彼らの凄さを理解してれば、別に外人に理解してほしいとも思わんw
    管理 No.66222 __ [ 2018/04/24 09:58 ] [ 編集 ]
  80. 手塚・石ノ森「アニメ」は今の日本人にも人気ないし実際見るに耐えないししゃーない
    手塚漫画の一部の傑作は今でも大人気でしょ
    管理 No.66224 __ [ 2018/04/24 10:18 ] [ 編集 ]
  81. 消費するだけの大衆には古典は受けないよ。
    そしてその層の意見には参考にするべき価値が無い。

    創造を司り、あまつさえそれで飯を食おうと思うなら、
    外したくても外せないし、面白いとかつまらないとかそういう次元を超越するのが古典だ。

    作品が持ってる意味合いが既に違ってる。
    同じ土俵で語ってる事がそもそもの間違いだ。

    愛読書はラノベ。なにがしはこのラノベのパクリって事しか言わない奴に夏目漱石を薦めてもしょうが無いだろ。
    管理 No.66226 __ [ 2018/04/24 10:47 ] [ 編集 ]
  82. >>80
    なんか手塚が原作のアニメって
    原作の偉大さに胡坐をかいたようなのが多いような
    管理 No.66227 __ [ 2018/04/24 11:02 ] [ 編集 ]
  83. 脚本が悪い、んじゃなくて作られたアニメの出来が悪いだけでしょ
    出崎BJ以外はほとんど駄作と言っていいくらいどれもダメだったし
    原作の方のポテンシャルはもっとあるよ、言われてるような掘り下げや描写が不足してるとは思わない
    管理 No.66229 __ [ 2018/04/24 11:39 ] [ 編集 ]
  84. 手塚治虫は重いストーリーや大作もあるけど、何でもないようなやつは何度読んでも飽きない。

    読みたくなくてもペラペラページ捲ってるうちに読んじゃうんだよな。
    いつ読んでも割と新鮮。
    感動モノもいいけど飽きないのは凄いと思う。

    youtubeに初期?のジャンプするアニメあるじゃん。
    あれはあの時代凄い。アイデアじゃなくあの感覚がいい。
    管理 No.66230 __ [ 2018/04/24 12:22 ] [ 編集 ]
  85. え?人気あるでしょ?特に石ノ森章太郎

    古典になってるから海外の巨匠と言われる様な人達からリスペクトされている。
    管理 No.66232 __ [ 2018/04/24 12:57 ] [ 編集 ]
  86. リメイクしないと古いアニメのままだから、仕方がないのかもな。サイボーグ009なんかは最初のモノクロ版がおもしろかったな。原作に忠実に作ったバトルアライブも良かったんだが、ブルーレイも出てないし、動画配信でも見ないな。あるのは糞つまらない1979年版と超銀河伝説だけ。こんなのツマランと思われても当たり前だ。
    管理 No.66233 __ [ 2018/04/24 13:06 ] [ 編集 ]
  87. 原典として、手塚漫画の価値は認めるが、アニメは知らん(´・ω・`)
    管理 No.66234 __ [ 2018/04/24 13:07 ] [ 編集 ]
  88. 手塚さん医師免許を持ってるから、ブラックジャックのような漫画を書ける
    手塚治虫が医者ということを若い人は知らないだろう

    管理 No.66235 __ [ 2018/04/24 13:48 ] [ 編集 ]
  89. まぁ手塚、石ノ森のスタイルは古いしカートゥーンよりの絵柄でしか書けないキャラだから古く見えるのは仕方ない
    あと999は別にリメイクする必要は無いな
    映画はあれでほぼ完璧だしリメイクしてもオリジナルは越えられない
    どうせやるなら松本零士の未アニメ化作品でもやった方がいい
    管理 No.66236 __ [ 2018/04/24 13:57 ] [ 編集 ]
  90. 手塚さんとか石ノ森章太郎さんとかあの時代の漫画たちが夢を子どもたちに与えてくれたら、今の日本のマンガある
    管理 No.66238 __ [ 2018/04/24 14:24 ] [ 編集 ]
  91. ブラックジャック、火の鳥、ブッダ、きりひと讃歌、奇子、アドルフに告ぐ
    大人でも楽しめる漫画は沢山あるのにもったいないな
    管理 No.66239 __ [ 2018/04/24 14:25 ] [ 編集 ]
  92. 取っ掛かりがない、それこそ新しい漫画が山程あるし
    ちょっと前にマンガワンでどろろが読めるようになってたんで
    手塚作品読んだことないしってんで読んだんだが凄く面白くてずっと読んでた
    こういう取っ掛かりが必要
    管理 No.66240 __ [ 2018/04/24 14:29 ] [ 編集 ]
  93. 石ノ森はエンターテイメント重視で物語の終盤はいつもストーリーが破綻しててなあw
    管理 No.66241 __ [ 2018/04/24 14:39 ] [ 編集 ]
  94. 両者の漫画って日本人でも好き嫌いが割とはっきりとするからな
    どっちもその時々の日本やその周辺を取り巻く情勢や思想が作品に大きく絡んでるうえに
    手塚の後期の作品なんかは
    漫画というより小説とかに近いほどの文字による情報量があるから
    その辺も理解出来ないといかんし
    管理 No.66242 __ [ 2018/04/24 14:42 ] [ 編集 ]
  95. やばい!
    このEDは涙が止まらないんだよ
    管理 No.66243 __ [ 2018/04/24 15:09 ] [ 編集 ]
  96. 手塚先生は晩年の大人向け漫画が好きでしたね。
    「アドルフに告ぐ」「日だまりの樹」。子供の頃に読んだ作品だと、「ユニコ」や「BJ」ですかね。
    確かに、アートスタイルは古いかも知れませんが、それだけで、読まないのは勿体無い。
    管理 No.66245 __ [ 2018/04/24 15:27 ] [ 編集 ]
  97. 神々はその人外級の才能を天国にスカウトされただけだからな。
    もしも生きてりゃ今風のタッチでしれっと同時連載ブチかまして
    知らず知らずのうちに貴重な新人を潰しまくってるだろうよ。

    その辺はあだちさんや留美子さんがよく知ってそうだよな。
    庵野さんと島本さんもかな? 藤子さんは…一番知ってるF氏が
    もう大分前に天国に引き抜かれちゃったから無理か…。
    管理 No.66247 __ [ 2018/04/24 15:34 ] [ 編集 ]
  98. >視界に入ってこなければ、その存在は忘れられちゃうんだよ。

    未だに任天堂のマリオやゼルダが人気なのはずっと海外でも売れているのに似ているな
    ソニックは今の日本だと一部しか知られていないけど、欧米じゃ今でも知名度はある
    ただしソニックのゲームで面白い作品がないから、マリオよりも下の扱い
    だからセガはソニックをもっと大事にするべきだった
    龍が如くでキャバクラを一生懸命再現している暇はねえよ
    管理 No.66248 __ [ 2018/04/24 15:35 ] [ 編集 ]
  99. 三つ目がとおる…バンパイヤ…どろろ…うう……
    石ノ森作品としては佐武と市の作画が凄まじかった思い出…
    (アシスタント優秀すぎ問題)
    無理に世界に受け入れられる必要もないほど日本では不動だとは思いますけどね…
    管理 No.66262 __ [ 2018/04/24 16:07 ] [ 編集 ]
  100. 洋楽で言うなら、ジェームス・ブラウンやスティービー・ワンダーみたいなもん。
    ブルーノ・マーズを聞いた後に彼らの音楽を聴いても古臭く感じるだろう。
    でも、色々なヒップホップを聴いてぐるりと一周回ったら、その偉大さが分かる。
    日本人と違って外国人は、まだ1周回るほど漫画文化に親しんでないから分からない。
    管理 No.66267 __ [ 2018/04/24 16:21 ] [ 編集 ]
  101. 石ノ森作品は009よりもキカイダーの方が海外でウケると思う。
    (実際、ハワイではめちゃくちゃ人気らしいし)

    009はどのキャラも削れない上に各キャラの掘り下げもやらないといけないから「1クールのアニメでサクッと楽しんでもらおう」という事がとても難しくなってる。

    その点、キカイダーはジロー視点かミツコ視点のどちらかに集中させることができてシンプルにまとめられそうだし、そもそも元ネタがピノキオだから土台がしっかりしてる分、ストーリーは高いレベルで現代風にアレンジできるはず

    もちろんデザインも雨宮版ハカイダーの例もあるように万人がカッコいいと思えるようにもできると思う。
    管理 No.66304 __ [ 2018/04/24 18:16 ] [ 編集 ]
  102. 手塚さんはディズニーへの憧れが強いせいか劣化版ディズニーのようなアニメしか作れなかった
    他の監督が作った手塚アニメも原作を活かしきれずにイマイチ
    アニメで手塚漫画を判断してほしくないわ

    アニメよりも後期作品を実写化したものが観たい
    まぁ日本映画も期待できないが・・・
    管理 No.66322 __ [ 2018/04/24 21:01 ] [ 編集 ]
  103. 今のアニメ漫画好きの外国人の入り口って新作アニメになるし
    手塚入門になりうるアニメが、ブラック・ジャックと鉄腕アトムで
    どっちもお世辞にもティーンや大人の観賞に耐えるものではないので
    人気ないのはしゃーない
    管理 No.66323 __ [ 2018/04/24 21:04 ] [ 編集 ]
  104. 石ノ森さん特撮原作の人になっちゃってるもんなあ
    仮面ライダーとスーパー戦隊だけでも50年続きそうだし。
    手塚先生はアニメに色っぽさを付加した最初の人だと思ってる。
    管理 No.66329 __ [ 2018/04/24 21:40 ] [ 編集 ]
  105. >しつこいけどブラック・ジャックOVAは傑作!

    出崎だもんね!!

    宮原のOPもすきだわ~♪
    管理 No.66348 __ [ 2018/04/24 22:32 ] [ 編集 ]
  106. 『展覧会の絵』
    『ジャンピング』
    手塚アニメで評価できるのは以上2つだけ。
    マンガとして完成されてるモノを何故映像化しようとするのか。そこには失敗しかないのに。
    管理 No.66366 __ [ 2018/04/24 22:53 ] [ 編集 ]
  107. >>102
    >手塚さんはディズニーへの憧れが強いせいか劣化版ディズニーのようなアニメしか作れなかった

    はぁ?アトムやどろろ、メルモみたいなアニメがディズニーにあったか?
    管理 No.66378 __ [ 2018/04/24 23:17 ] [ 編集 ]
  108. ヤングブラックジャックは面白かった
    キャラデザや話をアレンジすればまだいけると思うけど
    管理 No.66395 __ [ 2018/04/25 00:22 ] [ 編集 ]
  109. 管見で何か偉そうに語っちゃうバカオタクは世界中にいるっつうか、そういうバカがオタクになるのが今の潮流なんだろうなw
    アートスタイルが旧いからって、それじゃなんでお前らの国はとっととディズニーランドなんか潰して、オールドディズニービデオをドラム缶で燃やしちまわないんだろうね?
    ボク、イイ歳してアニメ観てるけどアニメはカートゥーンとは違うからイイんだよ!っていうエクスキューズ、反カートゥーンの象徴としてオールドスクールは使えないから、ってハッキリ言っちまえってのよ

    つうか、そもそも手塚と石ノ森を一緒くたにして語ること自体が何にも分かってないハンチク馬鹿でしかないっつの
    管理 No.66399 __ [ 2018/04/25 00:26 ] [ 編集 ]
  110. 個人的には好きだけど、アメリカが好む物語には型がある
    陰キャがヒーローになってバッタバッタと「敵」をなぎ倒し、モテモテチアガールとキスをする
    それはもうディズニーの昔から変わってない
    全く頭を使わなくていいエンタテインメントなんだよ
    手塚や永井はそうではない
    60~70年代は少年漫画も少女漫画も綺羅星の如くIQの高い作家が輝きを放っていた
    日本だってもはや頭空っぽエンタテインメントにしか興味を示さないじゃないか、君の名はのように
    管理 No.66411 __ [ 2018/04/25 01:37 ] [ 編集 ]
  111. 手塚を含め初期のマンガは現代の物に比べれば演出があっさりしてるからなあ
    全体的なプロットは素晴らしいんだが現代の魅せ方になれた人には読み辛いかもな
    管理 No.66426 __ [ 2018/04/25 03:01 ] [ 編集 ]
  112. 自分に置き換えてみろアニメ鉄腕アトムを190話楽しんで観られるのかと
    手塚治虫の漫画は読んでほしい、でもアニメは無理して観なくてもいい
    管理 No.66427 __ [ 2018/04/25 03:17 ] [ 編集 ]
  113. 手塚アニメって良い子向けに手堅く作りすぎて
    子どもも子供だましっぽく感じて見なくなって
    大人のファンも見放すパターンが確立されている

    手塚治虫の生前ですらそうだし死後はそれ以上に

    漫画は大人向けに好き放題やってるけど
    それが手塚アニメとして還元されることはめったにない
    管理 No.66437 __ [ 2018/04/25 07:57 ] [ 編集 ]
  114. 手塚治虫のアニメ大ヒットしてたじゃん
    ライオンキングw
    管理 No.66465 __ [ 2018/04/25 17:15 ] [ 編集 ]
  115. 2人もすごいんだけど
    日本人は藤子F好きな人のほうが多いから
    管理 No.66466 __ [ 2018/04/25 17:18 ] [ 編集 ]
  116. きりひと讃歌アニメ化はよ
    管理 No.66474 __ [ 2018/04/25 21:54 ] [ 編集 ]
  117. 手塚治虫の原点はディズニーだからな
    そりゃ昔の人なんだから、昔のものに影響受けていて当然

    色々読んでから好きじゃないと言われるのは仕方ないけど
    絵柄で嫌厭するのは勿体ない
    ストーリーが凄い こんなの思いつくが人間いるんだって思う
    管理 No.66572 __ [ 2018/04/27 13:47 ] [ 編集 ]
  118. いや、人気あるよブラックジャック面白かったよ。ただみんな真面目で真剣でギャグ要素ないけどま
    管理 No.66576 __ [ 2018/04/27 17:01 ] [ 編集 ]
  119. 小学生の時映画館で見たけどストーリーに感動して泣くくらい
    009の島村ジョーに本気で恋したわw
    管理 No.66629 __ [ 2018/04/28 02:23 ] [ 編集 ]
  120. アメリカのカートゥーンをコピーし、カートゥーンから学んだ絵柄を持ってた頃のもんだから、手塚治虫の絵柄は俺ら以上に欧米人の方がずっと古臭く見えるだろうな
    進化し変わり続けた日本の漫画の魅せ方に衝撃を受けて、それが好きになった人達の目に魅力的に映らないのは当然と思える
    素晴らしい内容を持っていても漫画は小説じゃないからな
    絵に魅力がなければその作品の入り口に立ち止まらないのも当たり前といえば当たり前
    管理 No.66925 __ [ 2018/05/03 10:58 ] [ 編集 ]
  121. 石ノ森はともかく、手塚治虫はアニメ作家といようり漫画家として観てくれないと。
    「火の鳥」「ブッダ」を知らないで「ストーリー、キャラの掘り下げが浅い」とかフザケたこと言ってんなあ
    管理 No.67022 __ [ 2018/05/19 19:47 ] [ 編集 ]
  122. >>7
    日本ではキャラ人気は009に集中してるわけじゃないし、002も人気あるんだけどねえ。
    004なんか裏主人公扱いだし。
    上っ面しか見ないのってかわいそ。
    管理 No.67108 __ [ 2018/08/14 13:58 ] [ 編集 ]
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☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


京セラの包丁研ぎ器を買ってみた。
hocho_togi1209a.jpg
管理人が使ってる包丁はそこらのスーパーで売ってる3千円程度の安物。 もう5年ぐらい使用してるせいかナマクラもいいとろこです。 だけどあえて放置してました。 何故なら、自分は文字通り、不器用な男ですから。 切れ味の良い包丁を使うと我が身まで削ってしまうのです。orz
ナマクラだとちょこっと刃が手に当たっても切れないから・・・ しかし、いくらなんでももう限界というぐらい切れなくなった。 トマトを切ろうとしたら刃が入っていかず潰れそうになる始末。 そんな訳で、研ぎ器を試してみることにした次第。 で、昨日届いたこのロールシャープナーを実際に使ってみました。 右側にあるスロットに刃をあてて約10回往復させると箱に書いて ありましたが、とりあえず5往復にしときました。 前述の理由でキレキレになると自分には危ないのです。
そして、研ぎ終わった包丁を軽く水洗いしドキワクのトマト入刀・・・・・・
す、すげぇぇええええええええええ!!!!
切れる、切れるよ! スパスパ切れちゃうYO!
包丁ってこんなに便利なものだったのかっ。(;^ω^)アホヤ
包丁自体の重みでスッとトマトが切れていく感じがスゴイ。 すっかりこの感覚を忘れてしまってたなぁ。 ともかく感動しましたっ。 これなら世界中で売れるんじゃね?と思って米amazonを覗いたら・・・ やっぱり売ってましたよ。
Fiskars 7861 Axe and Knife Sharpener
売れ行きもレビュー(108件)も好調みたいでなにより。 とりあえず積ネタにしとこう。 話を戻しますが、包丁の切れ味が悪くなったけど、手に馴染んでるので 買い替えずに簡単に切れ味をよみがえらせたいという方にお薦めです。 こんな簡単で良いのかってぐらい簡単に望みを叶えてくれます。 管理人みたいに包丁を放置プレーしてた人はぜひ試してみて。
きっと驚くと思うから。( ゚∀゚)=3ムッハァー
ロールシャープナー RS-20BK(N)ロールシャープナー RS-20BK(N)
(レビューによるとカッターナイフまで甦ったそうな)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
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