元ネタ
youtube.com/
ザ・ファブル(1)
紙の本の価格: ¥759
Kindle 価格: ¥0
“寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる─。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。
Kindle無料マンガから。管理人的
読まず嫌いだった漫画ナンバーワン!
絵柄と設定でどうにも触手が伸びなかったけど読み始めたら止まらんくなった。
3巻まで無料になってますんで、とりま未読の方は試してみて。
さて、本日も失われた記事を召喚する時間がやって来ました。
以下は、2010年10月に書いたものです。
-----------------------
お題は、YOUTUBEにアップされた日本の地下鉄の映像に対する海外反応。
日本の地下鉄や電車というと満員電車に駅員が乗客を押し込むというイメージが国内外で少なからずありますが、この動画は割と普通の光景を映したものです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
TheJapanChannelDcom 動画主Japanese Subway!☆ この動画に寄せられたコメントの一部を抜粋 ☆
santosbl01 スウェーデン 22歳車内がメチャクチャ静かじゃなイカ!!clusterfak カナダ 66歳女子高生も映さずに動画あげとなっ??mamika302910 在日外国人 30歳・・・誰も人を押し込んでないじゃない!?(笑)dfjpr イギリス 25歳グレート。だが次はラッシュアワーの東京地下鉄を見せてくれ!
HenshinHotties イギリスいつもやってるトレードマークの「ヘイ、ガイズ!」はどうした??
TheJapanChannelDcom 動画主 Hey guys!
今回のビデオにはナレーションなど不要だと思ってね。^_^
TheGstein アメリカ 20歳 「ヘイ、ガイズ! それじゃあまた新たなネタを提供しよう・・・
これまで、電車、飛行機、自動車とやってきたんだから、
地下鉄をやらないって手はないよな? まぁとにかく楽しんでくれ・・・」
JephaHoward オーストラリアシドニーのタウンホール駅を思い出したわ。XD
でも、日本の方がずっと綺麗だけどね~。
FrikitsukiNoDeoxys スペイン 20歳どうして何もかもがクリーンなんだ? アメージング!!
KingRat355 スウェーデン 39歳 ああ、俺もずっと何故こんなにも全てが綺麗なままに保たれてるのか
不思議に思ってたんだ。この動画主のこれまでのビデオからは、
一般の人達は外でも自分の家のように気を遣ってる印象を受けたよ。
オゥ、そうだ、俺は質問があるんだった。関係ない話だけど・・・
もし、銀行のATMで暗証番号を入力する時にテンキーパッドを隠すように
したら、周りの人は侮辱されたと感じるのだろうか??
TheJapanChannelDcom 動画主 ↑ 彼らはATMを使う君の真後ろにまで近づいて来たりしないよ。
それはさておき、隠すのは好きにして大丈夫だろう。
kickmyask82 20歳電車内や駅で携帯を使って話すのは許される行為なのかな?
バスの中ではやってはいけないと聞いたことがあるんだけど。
TheJapanChannelDcom 動画主 私の " How to " ビデオシリーズを観てないんだね。是非観ておくれ!
corbraz シンガポールたとえば、電車内で iPhone を使いビデオを観たりゲームをするのはOK?
TheJapanChannelDcom 動画主 OKだよ。その音が誰にも聞こえないならね。
dodotheextinctsworld カナダ 19歳うおっ!まぶし!
この電車、メチャクチャ光り輝いてるわよね。
thewatcher180 ニューヨーク 21歳おいおい、何もかもが綺麗で輝いてるじぇねーか。
ニューヨークの地下鉄とはえれー違いだな。
こっちのはどこもかしこも汚くて
ネズミだらけなんだぜ。うげぇ~。
mellowsky47 アメリカ ボストンの地下鉄と比べても遥かに綺麗で立派だ。
MageThief スウェーデン 36歳俺は日本の地下鉄/電車が大好きだよ。
クリーンだし、毎回必ず人が並んでる場所に止まるのが凄いよな。
Bpro64 イギリスサリン事件以来、撮影禁止の処置を取られてたりしないのかい??
TheJapanChannelDcom 動画主 それはない。
exaro スウェーデン 25歳この人は日本で初めて太った女性なのか??
VoNguyenGiap1 カナダ 21歳 日本にも太ってる女性がいたっっっ!!
Spamphie イギリス 18歳 女性やはりエスカレーターなのね・・・その横に普通の階段はないのかしら?
私は、軽いエスカレーター恐怖症なのよ。
TheJapanChannelDcom 動画主 イエス、隣に普通の階段もあるから安心してくれ。^_^
Theotim92 フランス 36歳静寂、清潔、そして善良な人々・・・
これは正にパリジャンの地下鉄とは正反対だよ。
TheZumm17 ドイツ 18歳いやこんなに静かだと鼻をかみたくなった時どうしたら良いんだよ??
それはかなり失礼な行為だと聞いたことがあるんだけど、
一方で最近はそんなに気にしなくて良いとも聞いた。一体どっちなんだっ??
chrismecking ドイツ 26歳これだから俺は日本の地下鉄に乗るのが好きなんだよ!!
とにかく綺麗で静かなんだっ。
それに、ティーンエイジャーですら礼儀正しくて、
重たい荷物を持ってったら席を譲ってくれるしね。
さらに、列を作って待つことにかけては日本人が世界一だろ。
イギリス人じゃあこうは行かないよ!! :)
Degenskonto スウェーデン電車の天井がやたら低いように見えるんだけど、高さはどのぐらい??
TheJapanChannelDcom 動画主 たぶん2.5メートルぐらいと思われる。
しかし、ぶら下ってる広告は1.8メートルぐらいだね。
tivaevae アメリカ年輩の人がたくさん立ってるように見えるけど、若者は席を譲らないの?
TheJapanChannelDcom 動画主 たまにそういう若者もいるね・・・
とはいえ、年輩の方のほとんどは、駅まで自転車に乗ってきたりしていて
電車で立っていても問題ない達者な人達ばかりだ。
Gastivzi アイスランド 14歳日本の地下鉄には落書きがないと言うのか!?
TheJapanChannelDcom 動画主
私は一度たりとも見かけたことがないよ。
Electronic91Videos フランス 18歳 あくまで俺の意見だが、落書きは地下鉄にちょっぴり趣きを与えてる。
俺はそう思うんだよ。都市の魂みたないものや何かをね。
ま、その落書きが無いのを除けば、これはパリの地下鉄とそっくりだよ。
こっちの様に、手が半分に切られそうな程ドアが速く閉まらないけどな~。
DeaNovo アメリカ 27歳えええええ、なんで蝶ネクタイなんですか!?(笑)
DeaNovo アメリカ 27歳 ポルカドッツ + 蝶ネクタイ = 大勝利
jusblaze99 アメリカ 22歳これなら、日本の地下鉄はアメリカのみたいにションベン臭くなそうだよな?
アハハハハハハハハハ、やっぱり日本は最高だよ。
俺のところの地下鉄なんて、みんな大声でしゃべってるし、3人ぐらいが携帯を持ってでかい音で音楽を聴いてるんだぜ。それもスピーカーでだ!
酷い時は、喧嘩を始める奴らや自分自身と議論する浮浪者までいるからな。
だが、電車内で誰とも話せないってのは頂けないな。
友人と小声で話すのもダメなのか??
TheJapanChannelDcom 動画主 いや、友達や知り合いとは電車内でも話してるよ。ノープロブレム。
haylz27 オーストラリアオーストラリアの地下鉄・電車がこんな感じだったら良いのに・・・
最近は、電車に乗ることすら安全だと思えなくなったわ。=(
MrClockWork1 アメリカ 19歳 男性カリフォルニアの BART と本当にそっくりで驚いたよ。
<注: バートはサンフランシスコ市の通勤用高速鉄道>
aznlilboiz地下鉄構内にエアコンディショナーや暖房(冬用に)はあるのかな??
sexyturnon アメリカ 31歳 うーん・・・韓国の地下鉄にはあったわよ。
だから、日本の地下鉄にもあるんじゃないかと私は思う。
1161858 アメリカ最後の電車が去って行く姿は、ディズニーランドのスペースマウンテンみたいだ。
sybrix アメリカ 25歳ここサンフランシスコの地下鉄は、かなり良い状態を保ってるよ。
それに通常は、大勢がおしゃべりしてるなんてこともないんだ。
正にこのビデオのような光景だと言っていいレベルだね。:3
ラッシュアワーには、すし詰めになるのも日本と同じじゃないかな。
だけど、誰も扉の所で人を押し込んだりはしないけどね・・・。
JimmyRond イギリス 31歳ワオゥ、あの車両は走ってる時に全然グラつかないんだな。これは驚いたよ。
SGTBizarro アメリカ 男性みんな凄く静かで礼儀正しく整然としているよね。
もし俺の街に地下鉄があったとしたら、そこは間違いなくガキどもが叫び続ける
文字通り " 戦場 " となるだろうな。
MaiDanz16 アメリカ 17歳ちょっと気になるのだけど、日本の人達はあなたにどうして撮影してるのかと訊いてきたり、嫌な顔をしたりしないの??
ここアメリカでは、誰かがビデオカメラで他人を観ていたら、何をやってるんだと訊いてくるわよ。それか、時には自ら映ろうとする人もいるわね。
bonecrime スウェーデン 28歳ストックホルムの地下鉄とは比べ物にならないぐらいナイスだな。
ShiraYuki619 アキバ ストックホルムの地下鉄ってどんな感じなのん??
bonecrime スウェーデン 28歳 えーと、こんなに素晴らしくない。:P
車両は古いし、落書きはあるし、ゴミは落ちてるし、他にもいろいろ。
でも俺はそこに住んでる訳じゃないんだ。何度か行ったことがあるだけ。
Andry1m チェコ共和国 20歳ヘイ、ガイズ! 俺はモスクワの地下鉄を心からお薦めさせてもらうよ。
一度乗ってみれば・・・二度と降りれないけどね。:Djojjebros スウェーデン日本の地下鉄はもっと激混みだと思ってたぞ。
こんなのスウェーデンに比べたら全然ぬるいぜ!!
えっ!? かの地にも日本レベルの満員電車ってあるのか???
スウェーデンとすし詰め電車って何となくイメージが合わないんだけど。
寒そうな国のせいかそういう暑苦しい場面が想像できないよ。(笑)
ちょっと気になるのでググってたけど、
日本の電車通勤に慣れてる人には
まだまだ余裕と言われてますね。
雪の影響で間引き運行してる時は、日本のラッシュ状態になったそうだけど。
しかし、今回は
スウェーデン人からのコメントが凄く多かった。
この動画主のビデオを他にもいくつかネタにさせて貰ってますけど、
ここまで瑞典人が食いついてきたビデオは無かったように思う。
彼らにとって地下鉄・電車はかなり熱いテーマなのかもしれん。
となると、やはり激混みだったり危険地帯だったりするのかもなぁ。
さて、本題の方ですけど、綺麗、静か、乗客が整然としてるという意見多数。
ほぼ予想通りのリアクションでしたけど、地下鉄の車両が光り輝いてることに反応してる外人さんが少なからずいたことが意外だったなと。
見慣れてる自分には割と鈍い輝きに見えるんですけど、
あれが光り輝いてるように映るのか・・・普段どんな車両を見てるのか気になるね。
モスクワの地下鉄はヤバイそうな。そういえば、自爆テロが多発してるんでしたっけ。
自爆半の一人は17歳の少女で夫を殺害された報復だと言われてますね。
そんな警戒が必要なモスクワ地下鉄ですが、危険は他にも潜んでる模様。
モスクワ地下鉄の危険度
モスクワの地下鉄車両が老朽化しておりその90%はひび等によりいつ事故があってもおかしくないとの記事がでている。車両の保守整備担当者が現状を見かねて公表しだしたらしい。水曜日にモスクワ地下鉄職員達が抗議集会を開いた。通常この種の抗議集会での主張はベースアップや労働条件の改善だが今回は自らの生命や乗客の生命を心配するあまりの行動だった。地下鉄労働組合議長によれば、安全性の観点から走らせてはならない車両が使用なれており、全車両の96%はひびが入っていると抗議している。
9割がいつ事故っても不思議じゃないだってーーー!?
ロシアンルーレットにも程があるぞ。(え
上の記事は5年前のもので、最近は老朽化した地下鉄施設の改修も進んでるみたいですが、9割の確率がどれほど下がったのだろうか・・・
とにかく、モスクワの地下鉄は要チェックみたいです。
ニューヨークの地下鉄はネズミが凄いらしい。運行ダイヤが出鱈目だったり、目的地まで行かなかったり、鈍行が急行になったりという話はこれまでにも聞いてたけど、ネズミは初耳かな。たぶん。
デンゼル・ワシントンが映画 『サブウェイ123 激突』 の撮影で苦労しことはと訊かれて「ねずみ!!」と答えてたとか。
プラットホームや線路にゴミを平気で捨ててるせいか、
ホーム下にはビッグなネズミが徘徊してるようです。((((;゚Д゚)))ガクブル
個人的には、サリン事件を今でも覚えてるイギリス人がいたことに反応。
あれからもう15年が過ぎたのに外国人の口から今もあの事件のことが出てきたことに軽いショックを受けた。サリン事件は世界中で大きく報道されたようだ
けど、改めてその衝撃の強さを知らされた感じ。
麻原彰晃の死刑が執行されないのは、まだ逃亡者が存在するのも一因らしい。
高橋克也・菊地直子の両容疑者が早く捕まりますように。(-人-)
あと、太っている日本人女性を見て驚いてる外国人もいたけど、
ジョークにしても過剰反応しすぎだ。 ^^
-----------------------
以上、リバイバル掲載でした。
ニューヨークの地下鉄は10年以上経った今でもネズミ天国。
まったく成長してない・・・・・・(ノ∀`)
最近では、車内に「ネズミ男」まで出没するそうな。
彼はネズミのジョナサン。
てっきり、1ミリも改善されないNY地下鉄のネズミ事情に義憤を感じたうえでの抗議行動かと思ったんですが、これ単なるパフォーマンスみたいですね。(笑)
写真をアップしてバズったTwitter投稿には、コロナ禍の中でちゃんと「マスク」するなんて良いねなんてコメントが寄せられてる模様。
日本の最近の地下鉄事情はどうなんってるのでしょうね?
管理人が今住んでる所には地下鉄がないんで分かりましぇん。
でも、チンチン電車があるんやでー。(^_^;
コミックの新着ランキングからいくつかと。アオアシとジャイキリとBE BLUES!とブルーロックが、連載中のサッカー漫画
四天王。
何故かジャイキリ以外は未だにアニメ化されないけど・・・・・・
こういうのがいいは何やらわかりみが凄い。人間関係て面倒くさいよね。(おぃ

◆
アオアシ(24)◆
こういうのがいい 1 ◆
心にやさしい単行本~即オチ2コマ劇場~ ※お知らせ 今後は更新通知をツイッターに切り替えたいと考えていますので、
RSSをご利用の方はをフォローして頂けると助かります。
現在、コメントを承認待ちにさせて頂いています。
記事とは全く関係ない第三者への誹謗中傷コメントによって過去記事が数件消去されてしまった為です。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程お願い致します。