誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。エッセイ風味。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
最新記事
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
外国人「イングランドの国名って本当は セックスランド だよな?」
大谷翔平 完全未遂で2勝目! エンゼルスファン実況スレ 【4/8 アスレチックス戦】
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
漫画「テラフォーマーズ」は本当に黒人差別なのか海外の意見を覗いてきた
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
米国民「コービー・ビーフ旨ぇえええ!!」 日本「米国に神戸肉は輸出してません」 米国民「(゚д゚)えっ??」
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
外国人が日本の昭和ソングにハマり始めてる理由が Future Funk(フューチャーファンク)らしい
アメリカで日本のかつおぶしが絶賛され売れ続けてる! その理由と意外な展開に笑った 【米amazonレビュー】
やっぱりアメリカでも「CIAOちゅ~る」が猫用ドラッグだと評判になってる件
歴史的な転換期到来か・・・アメリカが米を研ぎ始めてた!?
アメリカ人「大戦中、日本はアラスカにも侵略してて大勢の米兵が死んだことを知らなかった・・・」
「イチローがヤンキースへ電撃移籍」 現地ファンの反応 ~シアトル編~
外国人「徳川家康とジェームズ1世(英国王)が遠距離文通してたらしいぞ」
海外記事「日本海軍は第一次世界大戦時に地中海でも奮闘した。なのに・・・」
外国人「とあるスペインの町にサムライの子孫700人が住んでるらしいぞ!」
1955年のアメリカのTV番組で日本人原爆被災者がエノラゲイの操縦士と対面させられてた件
ハリウッド映画化が進むラノベ「All You Need Is Kill」の米amazon顧客レビュー
日本の結婚式でニセ牧師をやってるけど何か質問ある?【海外掲示板】
外国人 「 JAP という言葉は侮辱・差別になるの? 」【Yahoo! Answers】
「奥さん」という言葉の意味に興奮した外国人たちの反応
外国人 「 日本のペットショップが酷い! 動物虐待! 」
アニメを愛する外国人たちがそれでも日本に住みたくない理由がひどい
外国人「日本の昭和天皇は海洋生物学者だった!」
外国人「40歳童貞だけど何か質問ある?」 +後日譚
日本のアニメ(キャプテン翼)が有名なサッカー選手たちに影響を与えてたらしいぞ!【海外掲示板】
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人オタクがアニメの中の人種差別を挙げるスレ
イギリス人女性 「 なぜ日本人男性の僅かしか西洋人女性を好まないの? 」
東京で財布を落としたがもちろん戻ってキター!【海外掲示板】
外国人たちが死刑をどう考えているのか覗いてきた「 終身刑より死刑の方がコストがかかるんだ! 」
独立投票でスコットランド人たちがイエスまたはノーに入れる本当の理由
「22歳白人女性だけど東京に行っても安全かしら?」への外国人たちの回答は・・・
ドイツ国際メディアDW「日本の独房で外国人勾留者の不審死が続いている」
外国人 「 日本は文明的で高潔な国だと思ってたのになぜ HENTAI を作るの? 」
ライオンキングはジャングル大帝のオマージュ?パクリ?【海外記事】
最近読んだ神マンガを教えてくれ【海外アニメフォーラム】
海外大手サイトgoodreadsの読者が選ぶ「日本の小説ベスト100」
外国人が作った「村上春樹作品のお約束ビンゴ」の海外反応
外国人「 講談社USAで翻訳漫画の仕事してるけど何か質問ある? 」
シンガポール人女性が描いた日本のエッセイ漫画
何でお前らAKB48にイラっとしてるんだ?【海外掲示板】
『ヒカルの碁』で世界中に囲碁ファンが増えたけど将棋はどうなのか海外を覗いてきたら、思いがけないことが起こってた
「米国LAの住人が想像する日本人が食べてるモノ」とその海外反応
「魚の皮って食べるものなの!?」いわしのつみれ汁を観た外国人の反応
日本人が作る麻婆豆腐を観た中国人「豚肉は違うだろ・・・」
近頃の日本映画はまともに観る気がしない【海外掲示板】
海外記事「アメリカで最も嫌われている自動車会社は日本の・・・」に対する外国人の反応
外国人たちが感動し泣いた「 ウルトラセブンの歌 」東京交響楽団ライブ
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

ポケモンの生みの親、田尻智が20年前にTIME誌のインタビューで語ったこと

元ネタ Pokemon Dream


記事タイトルで20年前としてますが、
実際にTIME誌のWEB版に掲載されたのは、1999年11月22日です。
20年と半年前ってところですかね。
時は世紀末。
2000年問題の対策に明け暮れていた人が大勢いたのでしょうね。

そんな頃に、ゲームクリエイターの田尻智さんが、
かのタイム誌からインタビューを受けてました。
あの頃は、世界中がポケモンフィーバー状態でしたから。
特にアメリカは、1999年11月12日に映画『Pokémon The First Movie』(ミュウツーの逆襲)が全米3000館で公開されたばかり。
田尻さんは時の人でした。
日本へ行ってでも取材しようというメディアはいくらでもいたでしょう。
その多くは断れたと思いますが、TIMEはさすがですね。
キッチリと本人にインタビューしてますもん。
では、前置きはこの辺にしてそのインタビュー記事をどうぞ。
序盤の管理人の文章はすっ飛ばしてもらって全然OKです。(^_^;
以下は、2006年9月に書いたもの。

-----------------------

ちょっと前に、ポケットモンスター ADVANCED GENERATION が終わりましたね。
と思ったら直ぐにまた新シリーズが始まるみたいです。
まあドル箱アニメですからね。文字通りに。
アメリカでの人気健在ぶりは以前記事に書いた通りで、まだまだ稼げます。

僕自身はポケモンを欠かさず観るといったフリークではなかったですけど、観るものが無い時のテレ東頼りで初期のポケモンは良く観ていました。当時はまだスカパーも無かったですから。そうしてポケモンを観て行く内に、あれっどうして?と不思議に思った事があります。ヒロインのカスミが消えちゃったんですよね。

200518y.jpg

ポケモンからポケモンAGになった時に、サトシやタケシやピカチュウはいるのに何故かカスミだけいない。他のアニメでも新シリーズになるとキャラクターが全て入れ替わる事はあったけど、ヒロインだけ交代っていうのを僕は初めて見たので、ちょっとビックリしました。そしてカスミに取って代わった2代目ヒロインのハルカは良く言えば優等生タイプだけど、華も毒も無い空気のような存在。つまり、キャラが立ってないんですよね。カスミに比べたら全然。ポケモンAGはあまり観てないんですが、ハルカは人気が無かったんじゃないですか。EDテーマで強引にハルカをフィーチャーしてるの観たとき、たぶんそうなんだろうと思いました。

ならどうしてヒロインを変えたのという事なんですが、ちょっと調べた所ではアメリカの視聴者からのクレームが原因みたいです。何やらヘソを出したあの服装が少女にあるまじき格好なんだそうで・・・
その為、日本のアニメ製作スタッフは途中からトゲピーというポケモンを、カスミにお腹の前で抱かせてヘソを隠すという苦肉の策を取ったようです。そんな面度臭い事をせずに服を替えればいいのにと僕は思うんですが、何か事情があるのでしょう。もしかしたらスタッフの意地かもしれません。

でも服装だけだと理由にならないんですよね。
ポケモンAGになった時、サトシやタケシの服装が替わりました。それならカスミもヘソを隠した服装に替えて登場させれば良かったんですから。つまりカスミには他にも何か消される原因があったという事ですよね。僕はあの乱暴な性格が災いしたんじゃないかと思います。何かあるとサトシをボカスカ殴ってましたから。日本の視聴者にはそれもギャグの一種だと理解する事はできますが、海外の人達にそれを求めるのは無理なのかもしれません。(長くなるので続きはまた今度)

まあそんな感じでカスミが消えた原因の現地英文情報を探していたんですよ、そうしたらポケモンの生みの親、田尻智(タジリ・サトシ)氏のインタビュー記事を見つけました。残念ながらカスミの事は全く触れていませんが、彼の事をほとんど知らなかった僕にはとても興味深いものでした。という訳で今回は数年前(?)に田尻氏がTIMEの取材を受けた時のインタビューを紹介します。

何といってもTIME紙インタビュアーの1番最初の質問がツボに来ました。
Are you O.K.? (大丈夫ですか?)」
こんな質問を最初にされたゲストは後にも先にも彼1人なんじゃないですかね。

田尻氏は結構熱く語ってるような感じを受けました。
虫の話になると語る語る。カブトムシの捕まえ方まで語ってますから。
TIME紙の人もビックリでしょ。
いかにもクリエイターのタイプで面白かったです。


nterview With Satoshi Tajiri - Page 1


タジリは今、日本で11月20日に発売される任天堂ゲームボーイ用のポケモンゲームの新作の仕事が終わったばかりだ。彼は疲れていた。目は血走っていて、クマができていたし、手と唇がしゃべる時に震えてもいた。彼には長く安らかな睡眠が必要だった様に見えた。

TIME: 大丈夫ですか? とても疲れているみたいですが。
Tajiri: これが僕の仕事のやり方なんです。12時間寝てから24時間働く。そういった変則的な時間配分でここ3年間は働いてますね。アイデアを出す為には昼夜起きていた方が良いんですよ。私がゲームデザインのインスピレーションを得るのは、たいていこのスケジュールで働いている時です。

TIME: どういった経緯でゲームのデザインを始めたのですか?
Tajiri: 私はマンガやアニメで育った第一世代の1人なんですよ、ほらあのゴジラの後です。私はテレビやマンガのウルトラマンに夢中でしたよ。ゲームデザイナーという職業ができたのはつい最近ですよね。もし無かったとしら、私は恐らくアニメを作っていたでしょうね。

TIME: 私達はあなたがスペースインベーダー・ゲーム中毒だったと聞きましたよ。
Tajiri: 私は本当にインベーダーにハマってました、あれは1978年ごろかな。それで更にビデオゲームに興味を持ったんですよ。当時はゲーム情報を扱ったメディアが何も無かった。だから、僕はゲームフリーク誌をやろうと思いついたんです。

TIME: わずか10代の頃にですか?
Tajiri: そうです、手書きでやりましたよ。その紙はホッチキスで留めました。
内容はゲームに勝つ為のテクニックです、ドンキーコングの様なゲームの裏技とか。

TIME: それは売っていたのですか?
Tajiri: ええ、ゼビウス特集号は凄い売上げでした。1万部も売れたんですよ。
1冊300円で売ってました。だから私は18の時には既に商売をしてたんですよね。
最初の頃はコピー機を使っていたんですが、売上げが増加すると手作業では難しくなってきたので、プリンターを導入しました。

TIME: どうして、出版関係からゲームデザイナーに転職したのですか?
Tajiri: 私が記事を寄稿<注:当時のファミコン通信で記事を書いていた>する様になって直ぐに、みんなで集まってゲームの話をしました。そうして私がゲームの事をもっと知る様になるにつれ、多くの不満を持つようになったんです。何故なら、多くのゲームが良い出来ではなかったですから。私は良いゲームと悪いゲームが分るようになっていたんです。
ですから私の結論はこうでした、「私達自身でゲームを作ろう。」

TIME: あなたが子供のころ好きだったものは?
Tajiri: 私が育った場所(西東京郊外の町田)は、当時まだ田舎でした。
田んぼがあって、川があって、山がある。そこは自然で満ちていたんです。
でも開発が始まり町が整備されていくと、全ての昆虫は追い払われてしまった。私は本当に昆虫採取が好きだったのに。(この後、タジリの父親が教えてくれた話では、サトシは他の子供達から虫博士<原文:Dr. Bug>と呼ばれていたとの事だ)毎年、樹が切られて昆虫が減っていくんです。劇的な変化でしたよ。釣り池がゲームセンターになったりしましたから。

TIME: 昆虫は好きだったのですか?
Tajiri: 昆虫は私を夢中させましたよ。何しろまず昆虫の動きが面白いし、それに奇妙でしょ。新しい昆虫を見つける度に、私はワクワクしました。だから私はもっと昆虫を探して、どんどん見つけましたよ。川に手を突っ込んでは、ザリガニを捕まえいたし、穴の上に棒があってそれが気泡を作れば、私はそこで昆虫を見つけていました。そしてたいてい家に持って帰ってましたね。そうしている間にますます昆虫が集まったので、私は昆虫の事を学んでいきました。共食いする昆虫がいるなんて事もね。それからは家に持って帰るのを止めましたよ。でも、新しいアイデアを考え出すのが好きでしたね。カブトムシの捕まえ方とか。日本では、たくさんの子供が樹皮にハチミツを塗る事によってカブトムシを捕まえに行くのが好きなんです。だけど私のアイデアは木の下に石を置いておくというものです。というのもカブトムシは日中は眠っていてしかも石の下で眠るのが好きだからです。そして私が早朝に出かけて石を持ち上げると、そこに彼らを見つけるという訳です。そういった小さな発見が私を興奮させていました。

TIME: 昆虫を集めていた友達はいましたか?
Tajiri: ええ、普通子供達はみんなハチミツを使う方法でやってました。私の友人は誰も私の方法でやらなかった。だから私は他の誰よりもたくさん昆虫をゲットしてました。

TIME: そんな昔からあなたはポケモンを集めていたんですね!
昆虫同士を戦わせたりしましたか?
Tajiri: いいえ、だけど昆虫はたまに共食いしてました。

(TIME: ・・・・・・・・・・)
(Tajiri: ・・・・・・・・・・)

TIME: それらの昆虫からポケモンのアイデアを得たのですか?
Tajiri: はい。今は、昆虫を捕まえる場所が都市化の為にほとんど無くなってしまった。子供達は家の中で遊ぶので、その多くが昆虫採集の事を忘れている。だからこそ私はそうしたんです。私がゲームを作ろうとしていた時ビビビっと何かを感じました、そしてそれをコンセプトとしてゲームを作ろうと決めたんです。私が子供の頃にやっていた事の全てを合わせて1つにしたもの・・・それがポケモンなんです。
ビデオゲームで遊ぶこと、カプセルモンスターを持ったウルトラマンをテレビで観たこと・・・それら全てがポケモンの構成要素になっているんです。

TIME: 何故ゲームを作り終えるのに長い時間がかかったのですか?
Tajiri: うーん、最初のゲームは全部自分で作ったんですよ。ポケモンの前の事になります。私は他の会社やプログラマーを信用してなかったんです。私はまず、どう機能しているのかを理解する為に、任天堂システムを分解する事から始めました。そして16歳の時には、セガ主催のゲームアイデア・コンテストに勝ちました。プログラミングの勉強に2年、そして最初の作品(Quintyと呼ばれた)となるゲームの製作に1年かかりました。

TIME: どうして任天堂と関わる事になったのですか?
Tajiri: 最初にリリースされたゲームボーイを見たんです。そしてポケモンのアイデアが私の頭に浮かんでいました。そのポケモンの基本アイデアが、ゲームボーイに上手くフィットしそうだったんです。

TIME: 何故、ゲームボーイがポケモンに適していると思ったのですか?
Tajiri: ゲームボーイの通信面です。それは私にとって意味深いイメージだったんです。それは通信ケーブルを持っていました。それを最初に利用したテトリスでは、ケーブルが動いているブロックの情報を伝えていたんです。それには本当に興味を引かれましたよ。実際、ケーブルを渡って行き来する活発な生物達のことを思い描いてました。

TIME: そのケーブルはプレイヤーが対戦する為に使われていましたよね?
ポケモンでは、共有の為にも使うのでしたよね?
Tajiri: ええ、みんな対戦の為に使っていましたね。私の持っていたアイデアは情報をやり取りするというもので、競争が目的では無かったんです。

TIME: しかし、対戦が無かったらゲームはそれほど面白くないのではありませんか?
Tajiri: 私は対戦も好きでした。でも、私がデザインしたかったゲームは、双方向コミュニケーションを主軸としたものなんです。思い出してください、当時はインターネットがありませんでした。通信ケーブルのコンセプトは本当に日本的な、1対1というものです。空手の様に・・・二人が競い合い、お互いに一礼する。そういった、日本的な尊敬の概念なんです。

TIME: 相撲の儀式的要素の様なものですか?
Tajiri: いえ、相撲よりは砕けた感じですね。インターネット上では、世界の誰とでもコミュニケーションを取る事ができます。そして、それは匿名でも行えます。しかし通信ケーブルでは、1対1で行いプレイヤーは対戦相手をお互い指名します。それだとプレイヤーは、あまり攻撃的にはならないのです。より深く難解なコミュニケーション・スタイルですね。繊細と言っても良い様な。

TIME: アメリカへの翻訳版の感想はどうですか?
Tajiri: 面白いですよね。だって日本ではみんながピカチュウを欲しがるのに、アメリカでは登場人物のアッシュ(日本ではサトシ)もピカチュウも一緒で同じ扱いなんです。アメリカの子供達ってそうですよね。アメリカではピカチュウ単体じゃなくて、アッシュとピカチュウが一緒の商品の方がたくさん売れています。アメリカ人は本当に、ポケモンの概念を日本より上手く理解していると私は思います。日本人はピカチュウにばかり意識を向けます、しかし私は人間性が重要だと思うんです。
 -- アッシュが必要なんです。

TIME: ピカチュウはゲームの中では、どちらかといえば小さな存在です。しかし、今では最も知られたキャラクターになりました。どうしてこうなったのですか?
Tajiri: 彼らがアニメを作ろうした時、興味を引く為の特別なキャラクターを欲しがっていたんです。ピカチュウは他よりは比較的に人気がありましたし、少年と少女の両方から好かれる可能性を秘めていました。彼らはそういった意見をたくさん聞いていましたよ。
私のアイデアでは無かったですね。

TIME: ポケモンの成功にとって、全てのモンスター達の可笑しな響きの名前は重要な事でしたか?
Tajiri: もっと重要な事は、モンスター達をがプレイヤーが操れるという事です。
例えばモンスターというのは、人の中にある恐れや怒り(を具現化したもの)かもしれません。そして、普段はそれらをカプセルに閉じ込めているんです。その上で、誰でも自分の好きな名前をモンスターに付ける事が出来ます。ピカチュウはあの種のモンスターの総称みたいなもので、プレイヤーは好きな名前を自分のピカチュウに付ける事ができます。そうする事で子供達とモンスターの絆が強くなるんです。好きな名前を付ければモンスターにもっと愛着が湧きますからね。

TIME: あなたが、全てのカブトムシやクモや虫達の名前を付けたのですか?
Tajiri: いえ違います。猫は私が付けたんですけどね。本当はカエル系モンスターの名前を付けたかったんですよ、カエルの成長を観察してましたから。だけど種類が多すぎて駄目でした。

TIME: ポケモンの名前は、昆虫達と関係があるのですか?
Tajiri: そうです。ニョロモ(アメリカではPoliwhirl)とかね。あれはオタマジャクシみたいでしょ。ニョロモは小さな渦巻きがあるんですが、それはオタマジャクシを捕まえた時の事を思い出したからなんです。オタマジャクシは透明だから腸が(渦の様に)見えるんですよね。

TIME: 全ての名前に意味があるのですか、中には単にでたらめなものも?
Tajiri: 全てに意味がありますよ。ニャースの様に。ニャースは日本の猫のことわざから来てます。頭に小判が乗っているのにそれが何なのか分っていない、つまりお金の価値の事を説いたものです。この概念がアメリカに通じるとは私は思っていません。だから(アメリカでは)名前が違いますね。そしてピカチュウですが、“ピカ”は日本では光が弾ける時の音です。それに“チュウ”は、ネズミの泣き声。だからピカチュウは電気ネズミみたいな感じですね。

TIME: どのモンスターも本当に凶悪ではありません。するとどうやってモンスターが仲間になるのか、敵対するのかを見分けるのですか?
Tajiri: こう考えてみて下さい。もしあなたが馬に轢かれて死んだとしたら、それは悪い馬ですよね。しかし、もしあなたが馬に乗っているのなら、その馬はあなたの協力者です。だからあなたのコレクションの中にモンスターがいれば、それは良いポケモンと考えられます。ではそうではない時、それでもそのポケモンはまだ悪いポケモンと見なしてはいけません。だっていつかあなたの友達になるかもしれませんから。

TIME: 人間の男性の主人公はサトシという名前です。これはあなたの名前ですよね。彼はあなたの分身なのですか?
Tajiri: 基本的にはそうですね。彼は子供時代の私なんです。

TIME: 彼のライバルの名前はシゲルです。それは任天堂のドンキーコングやマリオブラザーズで有名なゲームデザイナー宮本氏の名前ですよね。あなたは彼をライバルだと考えているのですか?
Tajiri: 違いますよ!私は本当に宮本さんを尊敬してますから。テレビシリーズではシゲルはサトシのマスター<原文:Satoshi's master、何か違う気がしますが>で、ゲームではサトシのライバルです。シゲルはいつでも少しだけサトシの前にいるんです。

TIME: サトシがシゲルに追いつく事はないのですか?
Tajiri: ないです!絶対に!

TIME: あなたは宮本さんに追いついたのではないですか?
Tajiri: 私は彼をとても尊敬しているんです。彼がくれたアドバイスは全てメモしてあるほどね。

TIME: しかし、ポケモンは宮本さんのどの作品よりも人気があります。生徒は先生を乗り越えたのではないですか?
Tajiri: ないですよ。だってポケモンは宮本さんのアドバイスで作ったんですから。私が10代の時にはドンキーコングで遊んでましたしね、彼はいつも私のお手本なんです。私の心の導き手ですね。

TIME: あなたは宮本さんが言ったことを知っていますか?彼は冗談半分に、ポケモン人気は永遠に続かないよ、だって私が新作のマリオブラザーズを開発してるからね、と言っていましたよ。
Tajiri: え、それは本当に彼が言ったことなんですか?

(Tajiri: ・・・・・・・・・・)

TIME: 任天堂の人達は、ポケモンがこんなに大当たりすると思ってましたか?
Tajiri: 最初は思ってなかったですね。彼らはこのゲームにたいして期待していませんでした。ゲームボーイ自体の人気が下がっていましたから。だから私がゲームを完成させて任天堂へ納品しに言った時は、アウトになる事がわかっているのに、それでもセカンドへ滑り込む野球選手の様な気持ちでしたよ。 -- でもセーフになってくれました。

TIME: 任天堂があなたのゲームを却下すると本当に思っていたのですか?
Tajiri: ええ、常に思ってました。彼らにこのゲームのコンセプトが良く理解できないと私は言われてましたから。

TIME: 多くの人が若者に影響があるとして、テレビゲームの暴力性を非難しています。特にアメリカではそうですが、あなたはそれについて罪の意識を感じますか?
Tajiri: 日本では、ゲームにおける暴力がほとんど自己規制されます。
1980年代には、ブルファイターという闘牛士が雄牛を突き殺して、真っ赤な血飛沫が飛ぶゲームがありました。それがリリースされた後に、彼らは血を緑色に変えました。アメリカのゲームにはもっと暴力性があります。Mortal Kombatのようなゲームでは心臓をはぎ取って、頭を切り落としたりしますよね。日本人には、あたり一面を血飛沫で染めるなんて発想は思いつかないでしょう。日本人はもっと動作や動きの複雑さの方に焦点を合わせますね。

TIME: アメリカのテレビ界の人間はポケモンの暴力を懸念していたんです。あなたはそれを信じられますか?
Tajiri: 私はゲーム内の暴力には十分注意しています。暴力的な効果を創る事には興味はありませんし。

TIME: 日本ではアメリカよりもロール・プレイング・ゲームの人気が高いようですが、それは何故でしょうか?
Tajiri: まぁ、一つには、私達にアーケードゲームしか無かった頃、それらは1回100円もしたんですよ。アメリカはいつでももっと安くて25セントだったと思います。それで20年経った今でも、あれは高かったなあと思ってるわけですよ。だけど、RPGが日本に伝わった。それは革新的でしたよ。だって一度ソフトを買ってしまえばどれだけ遊んでもタダなんですから。

TIME: 日本のゲームデザイナーは暴力的なゲームは作っていないのですか?
Tajiri: いえ、作っています。だけどアメリカでしか売りません。

(TIME: ・・・・・・・・・・)
(Tajiri: ・・・・・・・・・・)

TIME: それでも、アメリカの子供達はポケモンが好きです。血を流す事が無くても。
Tajiri: 私はモンスターを死なせず気絶するようにと、本当に気をつけて作っています。若い人達がゲームをしている時、死について異常な考え方を持っていると私は思うんです。
彼らは負けそうになると言います、「死にそうだ。」
そういった死の考え方は、子供達に相応しくありませんよね。

TIME: さて、アメリカにはピカチュウが悪魔だと言う牧師がいるのですが。
Tajiri: ええー、私はそんなの聞いた事が無いですよ!(笑)
私は魔法のせいでハリーポッターを非難する人がいると聞いた事があります。私は作者と会った事があるんですが、彼女はとても良い人に見えましたよ。その批評家は気難しい意地悪な人なんじゃないですか。

TIME: 日本で1997年に起きた、ポケモンのテレビ番組中ピカチュウの電撃の点滅によって700人の子供達が気絶したという変わった出来事についてはどう考えていますか?
Tajiri: 私が子供の頃、テレビを観ている時は離れた所に座りなさいと教わったもんです。その頃よりもテレビは大きくなってますしね。アメリカは問題ないんですよ、だって部屋が大きいですから。でも日本は、部屋が小さいんです。だから日本人は画面の近くでテレビを観る習慣がついてしまった。

TIME: 子供達が多くの時間をポケモンに費やすのは良い事なのでしょうか?
Tajiri: 私は子供達の事を、彼らが何を必要としているのか、彼らの生活をより良いものにするにはどうしたらいいのかと、たくさん考えてきました。えーと、私が若い頃に学習塾が盛んになっていたんです。それで、遊ぶ時間はとても少なかったんですよ。学校が休みの間、私達はゲームで遊ぶ為にゲームセンターへ走っていったもんです。そして今、子供達がリラックスする時間は、やはり十分とは言えません。だから私はゲームが、子供達がリラックスする為の5分か10分の時間を満たしてあげる手助けになればと思っています。



以上、リバイバル掲載でした。
この記事を書いた当時も思ったけど、
こと虫の質問になると急に熱く語り始める田尻さん好きだわー。
カブトムシの捕まえ方を熱弁されたタイム誌の記者は困ったかもね。
だけど、カットせずに誌面に載せた記者さんはマジ有能。(゚∀゚*)

そのカブトムシ捕獲術ですが、
田尻さんの伝記マンガにも登場してましたよ。

200518b.jpg

200518c.jpg
ポケモンをつくった男 田尻智より)

これもう、鉄板ネタなんでしょうね。
子供時代の昆虫採集の思い出ナンバー1なんだと思います。
確かにこの技スゴイですもん。
管理人も子供の頃は、木に蜂蜜か砂糖水を塗って翌日の早朝に見に行くモブ的な雑魚キャラでした。当時このやり方を教えてくれる人がいたら虫博士か神と呼んで崇めたはず。(笑)


宮本茂さんを語る田尻さんもまた別の意味で熱かった。
やたら宮本さんとのプロレスをさせようとするタイム誌の記者に対して、
僕が宮本さんを追い越すなんてありえないと声を大にして否定してたり。
そこへまた記者が意地の悪い言葉をかけるもんだから・・・
あ、翻訳文中の絶句(・・・・・・)は管理人が行間を読んで挿入してます。
深く気にせずに軽くスルーしてやってください。
そういえば、田尻智さんのウィキペディアにこんな記述があった。

1999年11月の米雑誌『TIME』のインタビュー[6]で、田尻は「サトシ」は子供時代の自分自身の分身だと答えている。
『ポケットモンスター 赤・緑』ゲーム開始時に表示される主人公またはライバルの名前候補のひとつであり、アニメでのサトシのライバルである「シゲル」の由来は、田尻が尊敬する宮本茂である。「師やライバルとして常に少し先を行っており、決して追いつくことはない」[6]とも答えている。

6. 日本語訳:ポケモンのサトシ インタビュー#2 Time記事:誤訳御免。(2006.9)


ウチの三流翻訳がソースになっとる・・・ゴクリ
割と後にこれに気付いた時は、
「こんなことあるんやな。テキトーな翻訳してたら不味いな」
当時そんな風にビビって、しばらく意訳を躊躇い直訳的な翻訳になったことが。
うーん、若かったなぁ。( ´∀`)σ)∀`)


wikiにはこんなことも書いてあったよ。

『ポケットモンスター 金・銀』(1999年11月21日発売)を最後にゲーム開発の現場からは一歩引き、経営に専念する状態である。


ということは、あのインタビュー直後から開発ではなく経営にジョブチェンジ?
なんかもったいないなぁ。
田尻さんは形があるものを上手くころがすマネージャーではなくて、
無から形を創り上げるクリエイターだと思うのだけど。
田尻さんの創作魂に誰か火をつけておくれ。ではでは。ノシ

※コメント欄は諸事情で閉じている場合があります。
コメントを残したい方は以下のツイートにお願いします。
今後は更新通知をツイッターに切り替えたいと考えていますので
RSSをご利用の方はをフォローして頂けると助かります
現在、予定された新記事は残り3本です。
数日中には書けると思いますので気長にお待ちください。(^_^;


表紙の田尻さんのポーズがジョブスみたいで噴いた
リンゴをポケモンボールに変えただけだろみたいな。
「田尻氏書き下ろしのコラムでは氏の趣味の世界をかいま見ることができます。本編のまんがもさることながら、宮本茂氏による巻末の解説記事も必見です!」だそうです。
2018年発売の本なので割と最近の田尻さんの話が読めるのは有難い。
ポケモン初代のアニメが尼プラでやってますよー。
やっぱカスミ以上のヒロインはいないと再認識させられたよw
         
◆ 学習まんが人物館 ポケモンをつくった男 田尻智
◆ ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる
◆ ポケットモンスター
[ 2020/05/18 12:05 ] オタク・注目の人物 | TB(0) | CM(4)
| はてなブックマーク - ポケモンの生みの親、田尻智が20年前にTIME誌のインタビューで語ったこと

通説「手塚はライオンキングでパクられたけどディズニーを愛してたから許すはず」 手塚治虫「ディズニーには反吐が出る。彼が非常に嫌いだ」← 漫画の神様はアニメの神様を実はディスってた件

元ネタ  youtube.com/


ウォルト・ディズニーは日本で誤解されている・・・!?

Walt Disney2004a

世界中で知られるミッキーマウスやドナルドダックの生みの親であり
夢の国ディズニーランドの創設者。
そんな彼には、夢とロマンを持ったナイスガイなイメージが浸透してます。
特にここ日本では若い人たちを中心にその傾向が強い気がするのです。

しかし、彼の実像はそれだけではありません。
陳腐な言い方をすれば、裏の顔も持っていました。
たとえば、戦後のアメリカに吹き荒れたマッカーシズム(赤狩り)。
共産主義者(赤)が弾圧されてたわけですけど、ハリウッドなどエンタメ業界も例外ではなく、有名どころではチャップリンも追放されてました。
その最中、ウォルト・ディズニーは仲間を守るどころか、
反対に仲間を売ってたんですよ。密告して。O_O

akagari2004a.jpg
赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD(1)

表現の自由を侵す権力と闘う映画人たち
第二次大戦後。ソ連とアメリカ、二大大国の冷戦が始まった。
ソ連の力に強い脅威を感じた米国右派の政治家は世論の喚起を狙って、共産党員および共産党シンパと見られる人々を厳しく排除した。この赤狩りの陣頭指揮を取るFBI長官・エドガー・フーヴァーは、当時の娯楽の王であった映画界にいるアカを葬り去ることを宣言した。非米活動委員会(HUAC)による聴聞会が始まる。
ハリウッドの映画人たちはこの権力の弾圧といかに闘うのか!?


赤狩りについてはこの漫画が詳しくて興味深いです。
作者は山本おさむ先生なので作画も素晴らしく読みやすい。
ホントこれ全国の中学・高校の図書館に置いて欲しいなぁ。 |ω・`)チラ

あ、話を戻しますね。
手塚治虫はディズニー(作品)狂でしたけど、もともと映画狂でした。
とりわけ洋画が大好きでしたから、この話を知らない訳がない。
そんな彼がもし生きていたら果たしてこんなこと言っただろうか?
「ライオンキングは明らかにジャングル大帝のパクリだけど、ぼくはウォルト・ディズニーを敬愛しているから訴えたりしません。むしろ光栄です」
管理人にはどうしてもそう思えない。

実際、彼は生前にディズニー批判をさんざんしていました。
なぜか今の日本ではあまり知られていないのですけど、
出版されている対談集などの中にハッキリ残っているので以下に引用させて頂きます。
※ 談志は立川談志、手塚は手塚治虫、石ノ森は石ノ森章太郎です。

談志: そうか。それじゃ先生は、ウォルト・ディズニーのマンガは嫌いでしたか。

手塚: もちろん子供のころはあこがれていましたよ。だけど、戦後入ってきたディズニーの絵本というのは、アメリカ民主主義の見事な押し売りでね。あの絵本を見て、ああ、ディズニーもやっぱりアメリカ人だったんだなと思ったとたん、へどが出そうになりました

談志: 先生のディズニーとの会見記(昭和三十九年)には、ディズニーが、先生を無視する態度をとったと書いてあるけど、あれはディズニーが逆に先生を意識していたから、それとも本当に先生のことを歯牙にもかけなかったのか、どっちなんですか。

手塚: うん、五分間ほど会見しただけですから、よくはわかりませんね。ただ逆に、あのころのディズニーは、コンプレックスの固まりだったんじゃないですか。ディズニーという人は絵描きさんだけど、技術的にはそんなにたいした人じゃない。ただ、創造性と湧きでるようなアイデアの持ち主で、いつの間にか「マンガの神様」にまつりあげられてしまって、ディズニースタジオでアイデアを出す仕事をやっていたんです。だから、『白雪姫』にも、彼は自分で絵は描いていません。彼と出会ったときは、正直いって、もう過去の人だと思っていました。でも、やっぱり心のどこかの部分でこだわっていますね。

天才は傲慢であるべき 立川談志  1985年4月号 BigA 掲載
手塚治虫対談集 4巻より


手塚: ぼくは最近ディズニーのアニメの悪口を盛んに書くんです。そんなのをディズニープロが読んでるとは思えないけれど。だけど、それは一部の左翼的な映画評論家がディズニーに対していう悪たれ口、ああいったようなものではなくて、シビアに、たしかにディズニーの批判はします。

石ノ森: ディズニーの批判というのは、ある時期からでしょ。最初からではないですよね。

手塚: 少なくとも、ぼくが文章を書きだしてからのち、ディズニーというものはいわゆるアメリカン・ウェイというか、アメリカン・デモクラシーの宣伝物にすぎなかったという想いだったことはたしかなんです。というのは、『ガリバー旅行記』か何かを見たときに、短編がついてきた。白雪姫と七人のこびとを主人公に使ったものだったんだけど、蚊の駆除に対するメッセージがそれに含まれている。それは後進国への啓蒙というようなものを多分に含んでいて、アメリカの教育政策の一種として、映画になって上映されていたわけです。

石ノ森: そんなものがあったんですか。

手塚: それを見て、やはりディズニーもアメリカ人だな、戦勝国だなという気がしたんです。おまえたち日本人よ、おれのアニメを見てよく勉強しろという、おしつけがましいプロパガンダみたいなものをもっている。そういうことで、ディズニーが非常に嫌いになった。もちろんこういうことと作品の価値とは全然別なんだけど、そういうものがあからさまに出てくるようになってくると、だんだんぼくには鼻についてきた。

石ノ森: でしょうね。

手塚: ほかにもディズニーが、中南米や東南アジアで、アメリカが占領していた地域の文化政策のためにつくった長編アニメとか、短編アニメのなかに、ふんだんにそういうことが盛られていて、見れば見るほど鼻持ちならないんですね。やはりディズニーもここまでの人だったかと、失望みたいなものを感じました。

現代マンガに試練の嵐を!
1989年3月20日発行『漫画超進化論』 河出書房新社 所載
手塚治虫対談集 3巻より。


ね、かなり辛らつで容赦なしでしょ? (^_^;
「反吐がでそう」「非常に嫌い」「もう過去の人」「鼻持ちならない」etc
ほんとバッサリって感じで切り込んでます。
しかもこれ、対談集ですから、もっとヤバイ発言があってもカットされたでしょうし、手塚先生自身も出版されるからと抑えてた可能性がある。
つまり、本音ではさらにディズニー憎悪を持ってたかもしれませんよ。
どうですか、そんな先生が安易にディズニー擁護したと思います?
管理人はむしろ逆じゃないかとすら思うんですよねぇ・・・


さて、手塚治虫が語っていたディズニーのプロパガンダですが、
これもウォルトの裏の顔の一つです。
実際にどんな作品があったのか比較的マイルドなのを挙げておきますね。

ディズニー: ドナルドのコマンド部隊(Commando Duck)


悔しいけど、上手いなぁ。
日本をとことん酷く描写するんじゃなくてエンタメに軸足を置いてるから、
ちゃんと面白いし最後まで楽しめる。
そして観終わった人には自然と日本に悪感情を抱かせるようになってると。
プロパガンダとして最高じゃないですかこれ。悔しいけど。

もう一つ、こっちはレイシズム的にディズニーの黒歴史を紹介する動画。
きっと手塚先生も全て観た作品のはず。(没後のアラジンは除く)
これらを観て先生が一体なにを思ったのか推して知るべしですね。

忘れがちなディズニー映画の人種差別シーン ランキングTop10


人種差別、○○差別は手塚治虫自身も叩かれたことがよくありましたよね。
だから、その点については批判だけでなく理解できる所もあったかもしれない。
しかし、アメリカ人(白人・戦勝国)の傲慢さ尊大さみたいなものが作品から透けて見える点が先生が言うところの「鼻持ちならない」になったのかと。

さて、当時のプロパガンダについては日本も実はやってました。
しかもディズニーをパクったアニメで。O_O
それも紹介しておかないとフェアではないので貼っておきますね。
少しだけ海外反応も添えて。
一応ここは翻訳ブログの端くれなので。(笑)

Evil Mickey attacks Japan - A 1936 japanese animation


・何でフィリックスが日本の側にいるんだよw
 ・パクリだパクリだパクリだパクリだ!!!
 ・俺は昔からフィリックスは二重スパイだと確信してたぜ
 ・まぁ日本人は猫好きだからね。ハローキティ40歳とかさ
 ・猫はネズミ(ミッキー)の敵だから分かりやすかったんだろ
それに日本でもトムとジェリーが大人気だったからな
・俺も常々ミッキーは邪悪だと感じていたんだっ
 ・だがちょっと待って欲しい。1936年にはまだ戦争してないはずだが?
・どうしてディズニーがこれを訴えなかったのか不思議やわ。
裁判所は絶対ディズニーに味方しただろうに。
・6:30で世界最高のギャグだな。
 ・ア ハ ハ ハ ハ ハ ア ハ ハ ハ ハ ハ
 ・世界で一番プロパガンダな笑い方だったわw
・日本では老人を笑い者にする文化があるのか?
 ・これはパロディなんだよ。ミッキーは日本の伝説の力に負けたんだ
 ・だから玉手箱が出てたのか!ナイスですねー
・ドラゴンボール超の第5話より作画が優れているな
・これが「アニメ」以前のアニメーションか・・・
・これと千と千尋の神隠しの間にとてつもない進歩が見られるな
・ヒストリーチャンネルのどのドキュメンタリーよりも正確な内容だったぜ
・5:13 のアレは cuphead のオリジナルかっ!?
Walt Disney2004d
 ・カップヘッドと完全に一致。やべぇ
 ・まさかカップヘッドが日本のプロパガンダから産まれてたとは・・・
・日本はディズニーが世界を支配することを預言してたんだな・・・ゴクリ
 ・少なくともミッキー(米国)が日本を爆撃することを予知してはいたな


あ、言われてみればそうなるね。
このアニメが制作された1936年当時、日本というか世界はまだ大戦中じゃなかった。
WWⅡは1941年からなので。
1936年だと日本は11月に日独防共協定を締結してますね。
それに数年前からやりあった後の日中戦争(1937~45)直前でもありました。
うーん、ぶっちゃけよく分からないですね。状況が。
なんでこんなプロパガンダを作ったのだろう?
まるで、アメリカと戦うことを予見し心の準備をするかのようなアニメを。
誰か詳しい人がいたら教えてつかーさい。(;^ω^)マルナゲ


よし、また話を戻します&まとめますよと。
赤狩りやプロパガンダ、作品から滲み出る上から目線などにより、
手塚治虫は決してウォルト・ディズニーを「妄愛」してはいませんでした。
それは今も残る手記などから明白です。
ましてやウォルト没(1966年)後のディズニーにどれほどの情があったのか?
ただ、手塚治虫のウィキペディアにはその辺の記載がありません。
それもあってか、先生の複雑な思いは一般的に知られることなく、
「手塚ならライオンキングを許しただろう」という空気が満ちている気がします。

手塚プロや遺族の方々どう考えているのか分かりませんし、大人の事情でディズニーに抗議しないことに決めたのなら何ら異論はありません。
だけど、もしそれを誤魔化すために手塚先生のディズニー愛を美談ぽく利用しているのなら、ちょっと伝えておきたかったのです。
雲の上か土の下で、手塚治虫は歯ぎしりして悔しがっているのではないかと。
それこそ反吐が出るぐらいに。
今日はそれを言いたかっただけです。O_o

ふぅ、手塚治虫についてはまだまだ語りたいことがたくさんあります。
だから、今度の土日あたりに別件を書かせて頂きますね。たぶん。
では、本当は没後30年の去年に書くはずったのにと自分を呪いながらこの辺で。ノシ

※この記事のコメント欄は諸事情で閉じています。
コメントを残したい方は以下のツイートにお願いします。
今後は更新通知をツイッターに切り替えたいと考えていますので
RSSをご利用の方はをフォローして頂けると助かります。
経験値(フォロワー)が80に達しツイッターレベル8になりましたので、
再掲載ではない新記事を数日後にアップします。
今日のはまともな翻訳記事ではなかったからノーカンで。
今週中には書けると思いますので気長にお待ちください。(^_^;


超メジャーではないがオススメの手塚作品
ちゃんと完結しているものから選んでます。
「陽だまりの樹」はアニメ化もドラマ化もされたメジャー作品だろと突っ込まれそうですが、結構前なので知らない人も増えて知名度が薄れてるってことでひとつ。
「シュマリ」は手塚版ゴールデンカイム。(えー
「奇子」はなんとも形容し難いですが大好きな作品。続編読みたかった・・・
以前、簡単な海外レビューを記事にしてますので良かったらどうぞ。
      

◆ 陽だまりの樹 1
◆ シュマリ 1
◆ 奇子 1
[ 2020/04/21 22:02 ] オタク・注目の人物 | TB(0) | CM(0)
| はてなブックマーク - 通説「手塚はライオンキングでパクられたけどディズニーを愛してたから許すはず」 手塚治虫「ディズニーには反吐が出る。彼が非常に嫌いだ」← 漫画の神様はアニメの神様を実はディスってた件
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


京セラの包丁研ぎ器を買ってみた。
hocho_togi1209a.jpg
管理人が使ってる包丁はそこらのスーパーで売ってる3千円程度の安物。 もう5年ぐらい使用してるせいかナマクラもいいとろこです。 だけどあえて放置してました。 何故なら、自分は文字通り、不器用な男ですから。 切れ味の良い包丁を使うと我が身まで削ってしまうのです。orz
ナマクラだとちょこっと刃が手に当たっても切れないから・・・ しかし、いくらなんでももう限界というぐらい切れなくなった。 トマトを切ろうとしたら刃が入っていかず潰れそうになる始末。 そんな訳で、研ぎ器を試してみることにした次第。 で、昨日届いたこのロールシャープナーを実際に使ってみました。 右側にあるスロットに刃をあてて約10回往復させると箱に書いて ありましたが、とりあえず5往復にしときました。 前述の理由でキレキレになると自分には危ないのです。
そして、研ぎ終わった包丁を軽く水洗いしドキワクのトマト入刀・・・・・・
す、すげぇぇええええええええええ!!!!
切れる、切れるよ! スパスパ切れちゃうYO!
包丁ってこんなに便利なものだったのかっ。(;^ω^)アホヤ
包丁自体の重みでスッとトマトが切れていく感じがスゴイ。 すっかりこの感覚を忘れてしまってたなぁ。 ともかく感動しましたっ。 これなら世界中で売れるんじゃね?と思って米amazonを覗いたら・・・ やっぱり売ってましたよ。
Fiskars 7861 Axe and Knife Sharpener
売れ行きもレビュー(108件)も好調みたいでなにより。 とりあえず積ネタにしとこう。 話を戻しますが、包丁の切れ味が悪くなったけど、手に馴染んでるので 買い替えずに簡単に切れ味をよみがえらせたいという方にお薦めです。 こんな簡単で良いのかってぐらい簡単に望みを叶えてくれます。 管理人みたいに包丁を放置プレーしてた人はぜひ試してみて。
きっと驚くと思うから。( ゚∀゚)=3ムッハァー
ロールシャープナー RS-20BK(N)ロールシャープナー RS-20BK(N)
(レビューによるとカッターナイフまで甦ったそうな)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
緊急救援・被災者支援
Amazon1
ヒナまつり 18
姫乃ちゃんに恋はまだ早い 1巻
戦国小町苦労譚 【コミック版】 6
JKハルは異世界で娼婦になった 2巻
よくわからないけれど異世界に転生していたようです(1)
ライドンキング(4)
異世界失格(1)
夏目アラタの結婚(2)
麻衣の虫ぐらし(1)
幸せカナコの殺し屋生活(1
俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~ 8
ヴァルキリードライヴ マーメイド(2)
おおきい後輩は好きですか? 01
ネガティブハーレム愛ランド(1)
#今までで一番良かったセックス
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray]
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品

Amazon2