誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

外国人「イングランドの国名って本当は セックスランド だよな?」

元ネタ alternatehistory.com


※記事タイトル通りのテーマですので、下ネタがダメな方は引き返して下さい。(^_^;




「おいっ、地理の教科書にセックスって書いてあるぞ!」

広島のとある山中に鎮座する中学校の教室にビリリッと電流が駆け抜けた。
ざわわ・・・ざわ・・・ざわわわ・・・
しかし、数瞬のショックから我に返った生徒たちは意外にも冷静だった。
「教科書にそれはねーわ」
「まーたお前かよボブ・・・昼休みなのに精が出るのぉ」
「何でそんなに目立ちたいん、必死か?」
半信半疑、苦笑い、好奇の目、そんな反応に業を煮やしたお調子者がまた吠えた。

「嘘じゃねーよ! ほら、ここ見てみろよ!」
ちっ、しゃーない、どれどれと数人の優しき生徒たちが集まり、
興奮したボブが穴が開くほど強く指差した教科書の場所を見ると・・・・・・
その地図上には " エセックス " の文字が。

「イギリスマジかーーーーーっ!?!?」
「教科書のくせに何を言いよんならーーーー!?」
「エセックスの最初のエって何なんだエって???」
「ジェントルマンがこんな地名つけてええんかっええのんかっ!?」

激震が走った。
大揺れに揺れる教室。
男子たちは皆、自分の地理の教科書を勇んで開きこのビッグウェーブに飛び乗った。
エセックスあったー、俺も見つけたっ、マジだスゲェー!
そんな喝采が教室中を飛び交う。
女子たちの多くもそんな男子の手元の教科書をチラ見したりと興味津々のやうだ。

そうしてひとしきり燃え上がり、この騒ぎも沈静化を見せ始めたその時、
活力を消耗した皆の心へ、一人の生徒が遠慮がちに燃料を投下してみせた。
「エセックスの下の方に・・・サセックスってあるわ・・・他にもまだあるかも」
どよよ・・・どよ・・・どよよよよ・・・

こうして阿鼻叫喚のセックス探しが始まりを告げた。

「サセックス、ゲットだぜっ!」
「うわぁマジであったぁぁああああああああ」
「何が紳士の国だよっおいぃぃいい」
「左の方にウェセックスっての見つけたぞっ!!!!!」
「ほんまじゃ! こいつらどんだけセックスが好きなんじゃ?!」
「やれやれ、とんだドスケベ・ジェントルマンもあったもんじゃわ・・・」
「ちょ、ウェセックス! うぇセックスてwww うぇwうぇwうぇw」

新たな発見の鬨の声があがる度、うぉおおおおおおと色めき立つ生徒たち。
もはや制御不能で学級崩壊の域に達していた。
そんな喧騒の中でも、目先が利く者は、さらなる新天地を目指そうとしていた。

「イギリス以外にもあるんじゃないか・・・」
「そうだ、イギリス人が移住したアメリカだよっ」
「きっとそこにもセックスが待ってる!」

我先にと教科書をめくりアメリカのページへ殺到する乱心者たち。
その光景はさながら、大河を超え、山脈を超え、金脈を求めて長躯
カリフォルニアへと押し寄せた金の亡者たちを彷彿とさせた。
ゴールドラッシュならぬ、セックスラッシュが爆誕した瞬間だった・・・・・・

※ 小説『それでもボブはやってない』より抜粋



こんな時代が誰にでもありましたよね。(マテ
管理人にも上記のような経験があったわけですが、
あの頃はただ、あー面白かったと消費しただけで終わったこの案件。
大人になってから、非常に興味深い、とある疑問となって甦りました。
その疑問とは、記事タイトルに書いてある通りです。

なぜ、イングランドの国名は セックスランド にならなかったのか?

あー聴こえるなぁ・・・「お前は何を言ってるんだ?」の声が・・・
でもまぁ、お願いですからこの記事を最後まで読んでやって下さい。
きっと、30へぇぐらいは押してもらえると思いますから。(;^ω^)スクナイ
だがその前に、このテーマに関連する記事を以前に書いてますので
それを先に読んでくれたら嬉しかったりします。

● 外国人「お前の国の伝説の英雄は誰だ?」

もちろん、↑ を無理に読まなくても大丈夫。
この記事だけでも一つの記事としてまとめてますから問題なしです。
さて、まずイギリス(イングランド)の歴史をサクッと少しだけ触れますね。

西暦43年、現イングランドはローマ帝国に征服されました。
当時、ローマ人はその島をブリタニア、その住人をブリトン人と呼んでました。
ローマ帝国はブリタニアに総督と軍隊を置き、属州としてブリトン人を支配。
しかし、409年頃に本国が怪しくなってきたのでローマ人はブリタニアから撤収。
ブリタニアは再びブリトン人の手に戻りました。

ところが、449年頃にゲルマン民族大襲来。
アングル人、サクソン人、ジュート人らの侵略が本格化したことにより
ブリトン人は島の隅っこへと追いやられてしまいました。
そして、ゲルマンの部族たちはそれぞれが国を建設します。
いつしかその王国の数は主に7つとなりました。

ヘプターキー(七王国時代:409~825年)の到来です。

sexland1802_02.jpg

・ イースト・アングリア(East Anglia): アングル人の王国。
・ ノーサンブリア(Northumbria): アングル人の王国。
・ マーシア(Mercia): アングル人の王国。
・ エセックス(Essex): サクソン人の王国、
・ サセックス(Sussex): サクソン人の王国
・ ウェセックス(Wessex): サクソン人の王国
・ ケント(Kent): ジュート人の王国

以上の七国がそれにあたります。
ちなみに、上図のウェセックスの左、緑色の部分がブリトン人のドゥムノニア王国で
あのアーサー王はこの国の王族だったのではという説がありますよ。
さて、話の核心に入りますが、イングランドという国名の意味はアングル・ランド、

つまり、アングル人の国となります。

七王国は、その中の一つの国が統一してイングランドになりました。
普通に考えれば、アングル人の国のいずれかが統一したとなります・・・・・・が、
そうじゃないから不思議なんです。(笑)

七王国を制覇してイングランドを建国したのは、ウェセックス(Wessex)王国!

アングル人じゃなくて、サクソン人の国なんですよ。O_o
これは一体とういうことなのか?
サクソン人が支配したのだから、サクソニーかサックスランド、いやむしろ
セックスランドになるのが当たり前じゃないかっ!(ドンッ

もし本当にそうなっていれば今頃、オリンピックの実況が大変なことになっていたし、
お調子者のボブもまた違った道を歩めたかもしれないんだ・・・・・・・
ともかく、この疑問は管理人の中でずっと前から燻り続けていました。
人と真剣に話すにはアレな内容だったのでずっと心の中にため込んでいましたが
もうボチボチ限界に達しそうなのデス。
そんな訳で、このブログで吐き出させて頂きましたYO!(^_^;

日本人の管理人ですら疑問に思うのだから、当のイギリス人たちはそりゃあもう
喧々諤々の大論争を何度も繰り返してる・・・・・・・ことは全くなかった。
ググってもほとんどこの話題にヒットしないんですよね。
これも不思議なんでが、その仮説はまた別の機会に。
ともかく、少ないながらもこのテーマに触れてるスレッドがありましたので
取り上げさせてもらいました。興味のない方もぜひ読んでみて下さい。
そして、こういった歴史に興味を持ってくれるようになったら最高デス。^_^


Sexland, a Saxon England?
セックスランド、サクソン人のイングランド?


Zorqal  テネシー  スレ主
スレッドのタイトルをどうするべきか最後まで完全に分からずじまいだったので、
もし誰かを困惑させてしまったのなら勘弁してほしい。

ともかく、どうしてセックスランド/サックスランドではなく、
イングランドという国名になることができたのだろうか?

だって、サクソン人たちがアングル人たちを支配したのに
アングル人の国という意味のイングランドはおかしいだろ?

当時の彼らの民族移動パターンは知らないが、
恐らくそれが関係しているんじゃないかと。

もしかしたら、イングランドはセックスランドになっていたかもしれないし、
サクソニーという地名は、アングリアかアングロニーになっていたかもしれない。

もし俺の憶測が現実になっていたとしても、歴史そのものには影響はなかったろうな。
単に名前が変わっただけのことだから。
ただ、民族移住のパターンが変わったのなら歴史も大きく変化したと思う。


Spelf ニューヨーク
その理屈なら、Saxony(サクソニー)になるんじゃね?
もしセックスランドになってたら、その後の学生たちはメッチャ困惑したろうなぁ。

   Mike Stearns
   セックスランドの方が面白くてイイ。(゚∀゚)


TFSmith121 
たぶん、サックスランドになってたのかもじゃない?
国歌はきっと滑らかなサウンドのジャズで演奏されるんだろうね・・・


King of the Uzbeks タシュケントではないどこか
ファック! サクソン人 ファック!
なぜジュート人(Jutes)は愛を得られないのかっ?


   Turquoise Blue ヨーロッパ
   ユトランド(Jutland)が既にあるやんけ!
   sexland1802_18.jpg

      King of the Uzbeks タシュケントではないどこか
      あんなの誰も気にかけてくれないじゃないかっ。
      記憶してるのは俺みたいな第一次世界大戦オタクだけさ・・・
      だいたいなんでアングロ・サクソンなのさ?
      どうしてジュート・サクソンじゃ駄目なんだYO!

   LSCatilina オクシタニア
   だってジュート人はアングル人の諸王国よりも全く重要ではありませんでしたもの。
   サクソン人との比較は言わずもがなですわね。
   最終的に、あの島に渡ったジュート人たちはサクソン人とフリジア人(結果的に
   サクソン人と同化)に吸収されてしまいましてよ。


ramones1986 フィリピン
「 Sexland 」←くそワロタw
個人的には、サクソンランドに1票。
ただ、セックスランドも凄くアリだと思うよ。(笑)


Zorqal  テネシー  スレ主
ウェセックスが今のイングランドの大半を支配していたらどうだろうか?
そうしたら、セックスランドになってたんじゃないか?
それが最も理に叶ってると思うんだよ。

そうだったのであれば、民族移動パターンも変わっていただろう。
サクソン人が大挙してブリテンに渡る一方で、アングル人たちの大部分は
大陸のホルシュタインに留まったんじゃないか。
アングル人の王国はデンマーク南部/ドイツ北部で力を持ち、
ヴァイキング文化と密接に結びついていったんじゃないかと思う。

   LSCatilina オクシタニア
   どういうことかしら?   
   実際に、ウェセックスが他のアングル人・サクソン人の王国を全て吸収したのよ。
   9世紀に覇を唱えていたマーシアを打ち破ったことによってですわ~。


AussieHawker オーストラリア
All Hail the Sexland(セックスランド万歳!)
そしてその住人たちは、セクサーズやセクシーとして知られたことだろう。(゚∀゚)


TFSmith121 
「No Sex Please, We're British」ネタに
まったく違った光を与えることができたかもな・・・
sexland1802_01.jpg


Uruk
Western saxony(ウェセックス)のままか、
ニューサクソニーでよかったんじゃない?


   eliphas8  下水道
   ブリテンのサクソン人は同族の中で最も小さな移住集団だし、
   既にサクソニー(注:ザクセン)と名づけられた地が存在したんだ。
   だから、ブリテンのサクソン人はその名を使わなかった。
   それに、アングル人は国名イングランドに値する存在だったと思うよ。

   Counterstrike 
   ウェセックスのままだと他にエセックスやサセックス、ミドルセックスなんて
   呼ばれる場所があるんだから混乱してしまいそうだろ。
   多くのゲルマン民族が移住してきてたから、彼らのアイデンティティを
   一つの領域に結びつける名前を付けるってのは、刺激的かつトリッキーさ。

   最善の選択は、クヌートの侵略を防ぐか、イングランドをバルカン化すること。
   遅かれ早かれ、サクソン人は中部と南東イングランドあたりを恐らく・・・
   サックスランドと名付けたんじゃないかな。

   そのうちに、サクソン人とアングル人は互いに覇を競い合っていずれかが征服し
   一つの国になり、民族も同化していったことだろう。
   その国の名は・・・今、俺が思いつく中で最良なのはアングロサクソニーだ。
   めちゃくちゃアホっぽい響きだけどなー。


January First-of-May 
俺は前々から不思議だったんだよ。
Essex(エセックス)、Wessex(ウェセックス)、Sussex(サセックス)はあるのに
なぜ Nossex(野セックス)でフルコンプしないのかと。^_^

   LSCatilina オクシタニア
   何故なら、神は憐れみを持ち私たちのお下品なジョークも寛容される
   広いお心をお持ちだからです。
   ニーチェが神を殺してしまったことが残念でなりませんわ。


unmerged(8000)
強いヴァイキングの戦士よりも奴隷のアイルランド人の遺伝子を受け継いでると
アイスランド人たちが聞いたときの顔を見るのが大好きだっ。


unmerged
人種 + ランド で構成された国名はかなりあることを俺たちは知っている。。
例えば、ポーランド、フィンランド、スコットランドがそうだ。
しかし、ほんとイングランドはどうしてこうなった?
これは明らかにアングル人の住む土地とういう意味だ。
そうなると、サクソン人たちの立場はどうなる?

それに、「Britain(ブリテン:英国)」はどうだ?
どうしたらこれが、United Kingdom(英国)と同義語になるというんだ?
それって、ローマ人に征服される前に今の南東イングランドに住んでいた
ケルト民族である「ブリトン人」から来てるんだろう?

もしそうなら、なぜイングランド人、スコットランド人、ウェールズ人を
ひとまとめにしてブリテンになるんだ?
実際には、全体構成の一部のことでしかないというのに。  

   unmerged(8570)
   「Britain」は、Brittany(注:ブリタニー、仏のブルターニュ)から来た
   ブリトン人が侵略もしくは移住してきたのが由来だと思ってたわ・・・O_O
   画像
   
      uDark Knight
      それが逆なんだなぁ。その地名はイギリスにいたブリトン人たちが
      ブリタニー(フランス語:Bretagne)に移住したことが由来。


unmerged(6898)
アングル人はブリテン島の東部に定着したゲルマン民族・・・
どういう訳か、ポーランド語では、「Anglik」がイングランド人のことで
「Anglia」がイングランドのことだったりする・・・O_o


unmerged(8000)
マジで多くの奴らがブリテンのことをイングランドって呼ぶよな。
UKとかブリテンなんてのは忘れちまってるみたいだ。

それから、最近、ケルトについてのドキュメンタリーを観たんだが、
ローマ人がケルト人と呼ぶのはガリア(注:現フランスあたり)の部族だけで
ブリテン島の住人のことは決してケルト人と呼ばなかったというのが面白かったわ。


unmerged(234)
ゲルマン三部族の中でアングル人が一番早く移住したからさ。たぶん。
最終的に、サクソンが一番支配権を持ってたんだろうけど、
それはずっと最後の方だけのことだったんじゃないの。


unmerged(4253)
そもそもサクソン人はイングランドに足を踏み入れてない。
サクソン人が移住したというのは広く伝わった神話でしかないんだ。
俺たちが今、サクソン人だったと言っているのは、実際はフリース人だった。
(みんなオランダのフリースランドは知ってるよな)
事実はこういう事だ。
サクソン人はドイツの中心部深くに定住していた種族で、
決して海に出て行くような人たちではなく、
故に、イングランド征服など断じてあり得ない。

   Classique
   
 現代のサクソニー(注:ザクセン)は、確かにヨーロッパ中部だけど、
   中世のサクソニーは、ドイツ王国(現代のニーダーザクセン州)の北西部で
   その領土には海岸線を有していたんだけどなぁ・・・・・・・   

      unmerged(4253)
      ああ、サクソン人は間違いなく民族移動した・・・か、
      若しくはカール大帝に追いだされたかのどちらかだ。
      だが、俺が知る限りそれはドイツ西部で北西部じゃない。
      そこには海岸線などなかった。
      もし仮に彼らが海に出たとしたら、それはカール大帝の迫害を
      恐れたうえでのことだろうな。

   Dark Knight
   とにかくこの地図を見ろ。話はそれからだ。
   sexland1802_11.jpg
   (クリックで拡大するはず)

      unmerged(4253)
      俺が見たことがあるものと矛盾していてとても興味深い。
      俺の持ってる地図には、お前のがサクソン人としてる場所に
      デーン人(Danes)と書いてあるんだが。
      実際そっちのにはデーン人とジュート人の記載が無い。
      もし、デーン人とジュート人がサクソン人の一部だというのなら
      お前のセオリーも可能性があるかもな。


unmerged(24977)
この議論に対する俺の推測はこれだ。
イングランドという名前は、ノルマン・コンクエスト(注:ノルマン人の征服)後
つけられた。それ以前は、サクソン人の王たちはこの島をブリテンと呼んでいた。
そして、ブリテンに覇を唱えた王たちは BRETWALDA(ブレトワルダ)と呼ばれたんだ。

実際、ブリテンを征服したノルマン人は「イングランド」という洗礼を受けたと
俺は考えている。ノルマン人にはイングランドの名を使う責任があったんだ。
また、バイキングのブリテン侵略が始まった8世紀ごろ、スカンジナビア半島の人間が
ブリテンに足を踏み入れた最初の場所が最も近い東海岸で、特にノーザンブリアと
イースト・アングリア(注:共にアングル人の国)だった。
だから、バイキングたちが最初に接触した島民はアングル人。
という訳で、彼らは自然とこの島のことをアングル人の土地 = イングランドと
呼ぶようになったんだな。

その後、ノルマンディーとなる地に定着したスカンジナビア人はこの地名を保った。
彼らにとってブリテンはイングランドで、征服者として現地に訪れてからも
島民たちにもその地名を使うことを強要したってわけさ。


unmerged(24977)
↑ ありゃりゃりゃりゃ・・・俺が言ったことは間違ってるかもしれないや。
ちょっとこの件をネットで掘り下げてみたんだけど、こんな情報があった。

「だがエグバートはより良い方法をとった。違う部族との強い調和をはかるために
賢い譲渡を行った。 " イングランド " という名前がその記念碑である。
エグバート自身はサクソン人であったにも関わらず、アングル人を喜ばせるようにと
この国をアングルランド、転じてイングランドとした。
サクソニーでもサクソンランドでもなく、アングル人の国と呼んだのだ」

俺はちょっと混乱してきたよ・・・
この議論の答えは、イングランドという名前が正確にいつ使用されたかによって決まる。
それが、サクソン人のエグバートによってなのか?
それとも、やっぱりノルマン人によって使われた?
誰か教えてくれ。ヘルプ!

   unmerged(24977)
   アルフレッド大王(エグバードの孫)はサクソン人の王国ウェセックスと
   アングル人の王国マーシアを統合し自らを「アングロサクソンの王」と呼んだ。
   彼の息子エドウィン(注:エドワード長兄王)もその称号を受け継いでる。
   
   エドウィンの息子アセルスタンもまた、他の主要なアングル人の王国ノーザンブリアを
   征服した。彼は「King of the English」を名乗る。彼の後継者もそれに倣った。
   さらに彼は「全ブリテンの王」とも名乗ったが、これは他の王たちの議論を呼んだ。

   デンマーク人(デーン人)の侵略者クヌートは、その王国を征服した後に
   「King of the English」の称号ではなく「King of the England」を採用してる。


Vandelay
確かに、イングランドはアングル人の土地という意味になる。
どうしてサクソン人とジュート人が " 除外 " されてしまったのか分からんが、
それらも含めてしまうとかなり不細工な名前になってたろうな・・・
たぶんだけど、アングル人が支配的な立場にいたのでは?

それから、イエス、ブリテン(英国)は、ローマ人が名付けたブリトン民から来てる。
ブリタニア(ウェールズを含むがローマ人がカレドニアと呼んだスコットランドは
含まない)の原住民だからブリトン人と呼んでいたんだな。

   Styrbiorn
   Saxland(サックスランド)は当時もう他に存在してたよ。
   北西ドイツはその名でよく知られた土地だったんだ。

   Solmyr
   何故なら、ユトランド(ジュート人の国の意)は別の場所にもうあったし、
   セックスランドは・・・・・・ちょっと言ってみただけやが、
   まぁ英国のキャラが壊れてしまうやろなぁ。

   サクソン人が支配力を持つ部族(ウェセックス)だったのは間違いないで。
   少なくともノルマン人の侵略まではせやったわ。
   ただ、アングル人はロンドンの地域に住んどったんで、
   それがでかかったんかもなぁ。ま、知らんけど。

   sexland1802_22.jpg

   ブリテンのことやけど、トロヤから難民してきて、当時はアルビオンと
   呼ばれていた島を巨人たちから力づくで奪い取ったブルータスはんが
   ブリテンと名付けたっちゅー神話があるんやで。   


トロヤのブルータスときたかぁ・・・・・・
このブルータスは、トロヤ戦争で活躍したアイネアスの孫か曾孫らしい。
有名なアキレス腱のアキレウスやオデュッセウス、アガメムノーンたちも
大暴れしてたトロヤ戦争が行われたのは紀元前1200年とか言われてたり。
孫か曾孫ならそこから100年ぐらい先の話ですかねぇ。(適当
ま、話がそれるので、ブルータスがブリテンを建国した伝説があるとだけメモメモ。
アキレウス アルゴスの軍神1 (ヴァルキリーコミックス)アキレウス アルゴスの軍神1 (ヴァルキリーコミックス)
(トロヤ戦争が舞台で多くの英雄が女人化されビキニアーマーを・・・)


さて、本題の イングランド VS セックスランド 論争ですが、
色々な解説・怪説・珍説が飛び交ってましたけど、史実解答は無かったかなぁ。残念。
ただ、エグバート王がアングル人を穏便に吸収するため譲歩したという説は納得でした。

名を捨てて実を取った

この解釈が最も理に叶ってると思うし、一番現実的じゃないでしょうか。
併合されたアングル人も思わず、うん?となって反乱しにくかったかも。(えー
ホントもしこれが史実だとしたら、エグバードは確かに賢いですよね。
さすが、825年?に天下統一したイングランドの君主ですわ。
(ただし、初代イングランド王が誰かはむにゃむにゃむにゃ)


そもそもサクソン人はイングランドに来なかったという奇説は予想外でした。
これはさすがに無いと思います。(笑)
unmerged(4253)氏は、大陸のサクソニー(ザクセン)には海岸線がなかったと
メッチャ食い下がってましたけど、それはトンデモの類ではないかな。

sexland1802_03.jpg
クリックで拡大するはず)

アングロサクソンの移住というか侵略経路はこんな感じだったそうな。
サクソン人たちもちゃんと海岸線持ってた模様。
しかし、ジュート人たちは何で近場へ行かずにあんな遠くへ行ったんだろうね?
なんで七王国時代からイングランド統一までの空気っぷりがハンパないんだろうね?
史実はまだよく知らんけど、スレッド内での扱いが酷かったですわ。 (つД`)
ジュート人が建国したケントは大陸に近かったこともあって、それなりに
頑張ってたんですけどねぇ・・・・・・ただ、今もケント州という名だけは残してます。

ちなみに冒頭で紹介した4年前の記事で書いた
「誰かこのヘプターキーからイングランド統一までを舞台背景にして
燃える面白漫画・小説を書いてくれないかなぁ。(チラッ 」
ですけど、去年(2017)並木 陽さんが書いてくれてたYO!

ノーサンブリア物語 上
ノーサンブリア物語 上

ノーザンブリアが舞台とはまた素晴らしいじゃないですか!
有名なマーシアのオファとかウェセックスのアルフレッド大王ではなく
日本ではほぼ知名度のないノーザンブリアな所に熱い魂を感じる。^^;
でも、エドウィン王は、エグバードと同じくブレトワルダ(覇王)に
なったみたいだから、物語的には面白いと思うなぁ。
この本、ほとんど話題になってないっぽいけど、誰かレビューしてあげてー。


個人的には、クヌート大王の名前が出てきて体温上がりました。
もちろん、ヴィンランドサガのクヌートさんのことですよ!
初登場時は、実は女なんじゃないのと勘違いさせる美少女ぶりでしたが、
途中からすっかりやさぐれて玉座に相応しい風貌になっちゃいました。

sexland1802_27.jpg
(エセルレッド2世のこと。彼の死後、妻のエマをクヌートさんが・・・)

うん、この漫画大好きなんだ。
だから、エグバード、アルフレッド大王、アゼルスタンと連なるウェッセクス朝の
系譜をクヌートさんが打倒しイングランドを征服(1016年)する流れが溜まらんのです。
あぁ、ここに繋がるのかあぁという感じで。
クヌート大王没後、一時ウェッセクス朝が復活しますが、本題のスレッドにあったように
1066年のノルマン・コンクエストでイングランドの王座はノルマン人のものに。
その後、イングランドにアングロ・サクソン系の王朝が建つことは二度となかったり・・・

現在のイギリス王室にイギリス人の血がほとんど入ってないのは周知の事実。
管理人的には、どうしてもモヤモヤっとする話なんですが、
国の成り立ちや歴史が違うとあまり気にならないものなんですかねぇ。
英国王室の歴史もかなり面白いのでいずれ取り上げます。ノルマンコンクエストも。


最後に、下ネタまみれのこの記事、如何だったでしょうか?
管理人は、もう一生分セックスとタイプした気がしますが、
メチャクチャ楽しみながら書いてました。(;^ω^)ヘンタイダー
皆さんも楽しんでくれたり、こういう歴史に興味を持ってくれたりしたら嬉しいです。

以前にも書きましたが、2020年には東京オリンピックがありますし、
来年にはラグビーワールドカップ2019が日本で開催されます。
ラグビーと言えば、イギリスを構成するイングランド、スコットランド、ウェールズは
世界トップ10に入る強豪国ですから、ファンが大勢来日することでしょう。
そんな彼らと交流・おもてなしをする機会があった時、
相手の国の歴史や文化を知っていたらきっと喜んでもらえると思いますよ。
(ま、セックスランドの件は置くとしてもw)

おもてなしとか関係なしに、歴史をザックリでいいので知っておくと、
それらをテーマにした映画・ドラマ・漫画・アニメなどがより楽しめますよ。
今、海外で大人気のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」は、
正にイングランドの七王国とばら戦争がモチーフになってます。
本当に面白いので機会があったらぜひ。amazonプライムなら無料で観れまっせー。
他にもNHKでやってたクイン・メアリーとかいろいろ紹介したいけど割愛。
とりまヴィンランドサガとナポレオンは読みなさいと布教しながら今日はこの辺で。ノシ

P.S. 大谷翔平のオープン戦初登板試合 2/25 5:00~ をNHK BS1が生放送
    録画の予約セットを忘れないようにするんやでー。
   スカパーでもJ SPOTSで生放送&再放送やりますよーーーー!


ゲーム・オブ・スローンズの原作小説がこれです。
管理人も持ってますが、たぶんドラマから入った方がいいね。(えー
物語が重厚で登場人物も多いからまずはビジュアル&音声ありのドラマが吉かと。
ヴィンサガは海外のAmazonレビューも軒並み高評価
舞台となってるイギリスamazonレビューを記事にしようと思ったのだけど、
短文レビューばかりで断念。じゃーない米尼にするかなぁ・・・
里中 満智子さんのギリシア神話シリーズは良作やと思います。
本作単体でも面白いしこれで元ネタを知っておけば神話モチーフも理解できます。
[ 2018/02/23 22:30 ] 歴史・宗教 | TB(0) | CM(13)
| はてなブックマーク - 外国人「イングランドの国名って本当は セックスランド だよな?」

ストリート伝道師(アメリカ人女性)がセルビアで布教した結果・・・欧州民の反応「狂っとる」「その対応は当然。むしろ甘い」

元ネタ レジット

Srbija1802_01.jpg

セルビア共和国建国記念日 おめでとうございます!
  (2月15日)

・・・・・・確かに今日は16日です。
でも、この記事を書き始めたときは15日やったんや。
それに、時差もあるし!
何よりもこういのは細かいことより気持ちが大事。(;^ω^)ジブンデイウナ

前回の記事で書いた通り、2020年東京オリンピックに向けて
より良いおもてなしを目指して外国を知っていこうシリーズです。
そんな訳で今日のお題は、セルビア。
ご存知の方も多いと思いますが、セルビアの日本に対する好感度は高い。

日本から遠く離れた国に日本を大好きな人たちがいた|「セルビア共和国」で物価安に驚く!
(一部を抜粋。全文はリンク先でぜひどうぞ)

さらに、「このことを日本に伝えるために私はここに来たのかもしれない」と思ったときがある。それは、そんな厳しい時代を経て生き残ったセルビアの人たちに、親日家が多いと知ったときだ。

コソボ紛争のさなか、治安の悪化に伴い次々と帰国する各国大使館を尻目に、日本大使館だけは残留し、セルビア市民の生活を援助し続けたと聞いた。

当時の大使館員が「政治と市民生活は別物だ」と語った言葉がいまも残っていると。

セルビアにそんな気骨の日本人がいたことを私は知らなかったし、多くの日本人も知らないのではないだろうか。

紛争が終わり、復興期のセルビアにも日本は上下水道工事の技術提供や公共バス、医療機材など、10年にわたって200億円以上の援助をしているらしい。

Srbija1802_05.jpg
(日本の国旗とセルビアの国旗の両方を付けて走る“日本バス”。ほかのバスをやり過ごして、わざわざ日本バスに乗る人も多い)

そんな日本に対して、セルビアの人たちは、いまも感謝の念を抱き続けている。
実際、私たちはどこを訪れても、その土地の人たちから声をかけられ、熱烈にもてなされた。



いやこの日本大使館の話は管理人も知らなかった。_| ̄|〇
その体験を本にまとめて世に出してくれたら嬉しいのだけど。
ともかく、身を挺して仕事を全うしてくれた方々のお陰で日本の評判が高く
東日本大震災の際にも多額の義援金をおくっていただきました。
そして、セルビアで洪水が起きた際には日本から恩返しも込めた支援が・・・
そんな心温まる交流のあるセルビアの位置は東欧のこの辺。

Srbija1802_04.jpg

このヨーロッパの火薬庫と言われるバルカン半島に、
ストリート伝道師という日本ではまず聞かない肩書のアメリカ人女性が降り立ち、
セルビア人たちに対して釈迦に説法(後述)をしておりました。
その動画を観たヨーロッパ人たちの反応が気になったので取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


American Christian missionary goes to Serbia, Nis to preach the bible. Locals call her an ambulance
thinking she's crazy.
アメリカ人のキリスト教伝道者がセルビアのニシュで聖書を説く。地元民は狂っとると救急車を召喚

17日前 投稿

[deleted]  スレ主

Super funny!!! Ambulance in Serbia for USA Missionary
(超笑える!!! アメリカの布教者のためにセルビアで救急車)

視聴回数 125,588 回    高評価 561  低評価 2,448
Angela Cummings 2017/10/10公開  コメント不可


El-Macheto オーストリア
こりゃなんのファックだ?


Dotagear
重要キーワード: アメリカ人


AboveUnderscores
これはアメリカ人の俺でも2秒で救急車呼ぶ案件w


Grammatikaas オランダ
俺の方こそ救急が必要だYO!
このドン引き女の毒気にやられてマジで死にそうや・・・


robotto イギリス
人類救済を語る者が難民をこき下ろし始めるとはな。


lending_ear
ワオ、奴はセルビアを侮辱しやがった。何度も何度も。
寝言は寝てイェー! つかとっと出ていけ!!


よその国に行ってその国を教育しようとする前に自分自身を教育しろや。
セルビア人難民がヨーロッパ中に溢れて金をせびってるって?
お前は何を言ってるんだ?!

   eo-skY イタリア
   きっと彼女はセルビア人とシリア人がごっちゃになってるのさ。


IronicallyUpset ハンガリー
こいつセルビアがキリスト教国だと知らないのか??

   byblosm アルメニア・ギリシャ
   少なくとも、ハッピー・クリスチャンではないと思ってるみたいだね。(笑)

      MeoMao555
      まぁ、間違っちゃいないかもな・・・・・・ほとんどの東欧人と同じく
      セルビア人もまったくもって幸せな人々じゃないから。

      nim_opet
      自分たち以外の人間はみんな間違ってる。
      そう考えてるアメリカ人のクリスチャンが一定数いるんだよ。

   Gerrit8500 フランダース
   もしかしたら彼女は、モルモン教みたいにアメリカのプロテスタント/改革主義
   から枝分かれした数ある奇妙な宗派の一人なのかもね。
   あいつらは、改宗させるために海外へ宣教師を送り込むんだよ。
   謎理論のヘンテコな理由で東西ヨーロッパにもなー。

   darknum トルコ
   彼女はセルビアのことについて何一つ知っちゃいないと確信した。
   現地にまで行ってるっていうのにな・・・

   Jigsus
   プロテスタントにあらずんばクリスチャンにあらず
   俺はアメリカ人のカソリックだが、奴らにずっとそう言われ続けてる。

      Euthalius ドイツ
      キリスト教の歴史の最初の1500年には、プロテスタントなんて
      なかったっていうのに変な話だわね。


mberre ベルギー
えーと・・・もう率直にぶっちゃけさせてもらう。

こやつローマ時代からずっとクリスチャンだった国に
聖書の教えを説こうとしたというのかっ? ┐( ̄ヘ ̄)┌


   katolik102 ポーランド
   アメリカ人プロテスタントはキリスト教国に行って、数千とある分派の中で
   自分が属する地元宗派に改宗させようとすることで有名だよ。

   crazybart25  アメリカ
   カトリック教会や正教会の信者をキリスト教徒とはみなさずに
   彼らを説教しようとし続けるアメリカ人のプロテスタントもいるんだ。
   そいつらに何度も何度もキリスト教の歴史を説明しなきゃいけないのは
   本当に頭の痛いことなんだぜ・・・

      smackfairy ポルトガル
      ほんとそれにはいつも笑っちゃうよ。
      カソリックの方がずっと昔からあるブランドなのになぁ。

      splergel  スウェーデン
      あいつら、同じプロテスタントの国々にも布教に行ってるぞ。
      本当にやりたいのは、自分らの特定の教会に改宗させることみたいだ。
      教義的にほぼ同じ人々を改宗することは、キリスト教徒でない人々を
      改宗させるのと同じぐらい重要なことらしい。

      Groty  アメリカ
      ↑ 福音主義者たちやな。
      同じ町に住んで一緒に育ってるのに、通り向こう側の異なる福音派の
      プロテスタント教会に行く人たちとはお互いに認め合わず、お互いに自分  
      たちが正しいんだと改宗を試みる人生を送ってるんやで・・・


KingKnee デンマーク
深夜に歩道を歩いていたらすっと俺の前に立ち塞がるアメリカ人がいた。
タバコか何かをせびられるのかと思ったらモルモン教について語りだした。
そんな奴の片手にバイブル。
この手合いにはマジで関わりたくねーYO!


ATHENAIX ギリシャ
米国人クリスチャンが正教会の国へ布教しに行った結果

Srbija1802_10.jpg

若者2人「ちょっといいですか。サー。今イエス・キリストについてお話しする
    時間はありますか?」

老人「もちろんじゃ。で、何が知りたいんじゃ?」

   thewritingtexan
   クソワロタw
   俺はテキサスにいるんだが、初デートで彼女を家に送っていった時、
   両親にあがっていけと招かれた。まぁここまではよくある話だ。
   しかし、彼女の母親が尋問を始めたのは普通じゃない。
   俺に対する2つ目の質問でもう「あなたはキリスト教徒なの?」とキター。
   簡潔な答えは「フザケルナ」だが、それじゃあマズいと察した俺は、
   「私はアルメニア正教会の洗礼を受けました」と答えたんだ。
   すると彼女の義父が「そりゃどんな宗派なんじゃい?」と訊いてきた。
   俺は謙虚を装いながら自慢してやったよ。
   「実はアルメニアは最初期のキリスト教国として2000年の歴史があります」
   彼らは何と言っていいのか分からない様子だったわw

   oblio- ルーマニア
   ホントこいつらが何で来るのかすら意味不明。
   そうじゃなくてキリスト教国以外に行くべきだろうに。

      Brickie78  イギリス
      いやだからこいつらは、カトリックと正教会の国は
      非キリスト教国だと思ってるんだよ。(笑)


nim_opet
まぁ・・・あれは俺でも心配しただろうなぁ・・・
だって彼女は橋の上に立って、支離滅裂っぽい話を声音やスピードを
ランダムに変えながらしゃべってるんだから・・・
そりゃ、橋から飛び降りるかも、卒中を起こすかとも心配になるだろ。

   MrBla ユーロ
   彼女は精神逝っちゃってるよ。治療が必要というのはナイスジャッジ。


Porodicnostablo セルビア
Srbija1802_11.jpg

アメリカ人女性 「 Jaysus! 」
セルビア婆さん 「 Kiša? (意味は、雨? アメ人がジーザスと叫んだから、それが
          古いセルビア人には雨と勘違いするのかも)」
アメリカ人女性 「 Jesus! 」
セルビア婆さん 「 Odakle si? (あなたどこから来たの?)」
アメリカ人女性 「 ジーザス! ほら私のTシャツを見て 」
セルビア婆さん 「 (なんて言ってるか聞き取れない。「 分かったわ 」とか何とか
          言ってから少し笑った感じ。南セルビア訛りがキツイんだわ)」


steadypatriot
憶えておくんだ。欧州では、クリスチャンはキチガイ扱いされ救急車を呼ばれるが、
ムスリムは尊敬され可能な限り容認される。
聖書の教えを説く熱狂的な女性がここまでネガティブになるのかと俺歓喜。(棒)
文字通り何千ものイスラム教徒が欧州全体で抗議と祈りを公衆でやってるんだが、
ここのスレの住人の目には映らないみたいだな。


suberEE クロアチア
カモン、セルビア人よ、笑顔や。そうでなきゃ笑ってやれ。
この女はギリシャでそんな冷静な応対は受けてないからな。



こいつは、ヨーロッパ諸国の人々を憤慨させてる動画をいっぱい作ってる。
客観的な自己分析のできないアホか時間と金をかけたジョークのどっちかや。

   darknum トルコ
   アホの方に決まってる。間違いない。

   A3A6 アイルランド
   彼女がアイルランドで撮った動画をいくつか観てみた。
   そしたら私の同胞たちも救急車を呼んだみたいで嬉しかった。 (´∀`)


CaptainTsech トルコ
正教会の信者にキリスト教を説くとか三ツ星シェフに料理を教える主婦だろ。


Gotebe
アメリカ人海外旅行者: うるさい、感じが悪い、人を見下す、受動的攻撃行動。
アメリカのパスポートを持ってるということを悪用してる・・・
公序良俗を乱す者に対し警察を呼んだ人は、まったくもって正しい。
救急隊員たちも完全に冷静だった。
彼女が狂ってはいないことを確認してから他へ移動してくれと頼んでる。
これは他のどの国でも起きることだよ。
警察官は英語ができなくて手に負えない状態だったから救急隊員に助けを求めてた。
もしかしたらこれは、YOUTUBEで稼ぐためにやってるのかもしれない。
もしそうなら凄く悲しい女性と撮影者だね。

   Icko98 セルビア
   やあ、僕はこの動画が撮られてる所に居合わせたものだよ。
   僕はこれがクリックのためだとは思わない。
   彼女はこの後、メインストリートに行って人々に向かって叫んで・・・
   いや説教をしていたけど、誰も撮影してなかったよ。
   彼女は単に 狂った宣教師志望者 の一人なんじゃないかな。


saarlac アメリカ
アメリカ人としての俺の最初のリアクションは 「 (ノ∀`)アチャー 」で、
次が「早く帰って来い。それ以上俺らの恥を晒すな!」だったが、
最後は「待て、やっぱ戻って来んな・・・」だったわ。

   irishtayto カナダ
   これがヨーロッパじゃなかったらお前の意見に同意したよ。
   だがヨーロッパは1000年以上も他国に宗教を強制してただろ・・・
   これはそのほんの小さな報いに過ぎない。
   

A_Nest_Of_Nope セルビア
あの警官が何でとっとと警察署に彼女を連行しなかったのか理解に苦しむ。
警察には身分証を見せるよう言っても従わなかった者を逮捕する権利がある。
アメリカで同じことをやったらアメリカの警官は手錠をかけるだろう。
あの警官が甘すぎるから、あのキチガイ伝道者は捨て台詞を吐いて逃げちまった。

   Ranger_Aragorn アメリカ
   一番良くて手錠だろうな。最悪は・・・

   Piljki クロアチア
   ザグレブではきっちりドナドナしといたぜ!
   Srbija1802_12.jpg


TelcontarTargaryen
アメリカ人がセルビアに来てキリスト教を説くだとぅ?
ビッチ、こちとらお前らの国が見つかる前からケバブ野郎たちと
宗教で争っては「 デウス・ウルト 」と叫んでたっちゅーねん!!
<注: Deus vult とは、神がそれを望まれる、という意味>


broken_point
こいつ速攻で難民のことを批難してたが、キリストも難民だったことを知らんのか?


Immilky11 クロアチア
ファック! 白シャツの少女が美しすぎる・・・ゴクリ
Srbija1802_13.jpg

   LongShotTheory ジョージア
   ちょっくらセルビアに行ってくる。あの子は超いけてる。


relevantusername- アイルランド
ダブリンでアメリカ訛りが聞こえたら、それはただの観光者。
ダブリンでアメリカ訛りが話しかけてきたら、それはモルモン教徒。
これが始まったのはまだ1年かそこらのことだけど、
ダブリン民はもうみんな知ってることだよ。


SemiPerm_Throwaway スウェーデン
アメリカでイカれたストリート伝道者を何人も見かけた。
もし奴らがここスウェーデンで同じことをやったら速攻ブタ箱行きだ。


BeefSamples アメリカ
メ~ン、政府がこういう奴らのパスポートを取り上げてくれりゃあいいのに。
こいつらが俺らをマヌケだと世界中で思わせてるんだよ。


irishtayto カナダ
何世紀にも渡って現地住民を虐殺しキリスト教を強制してたのに、今、一人の
とち狂った北米人がヨーロッパに来たら、みんなで我を忘れて叩くのかい?
ああ、都合のいい時だけみんなでヨーロッパの歴史を忘れようか。

だけど俺はいつだってこのクレイジー・レディを選ぶよ。
キリスト教の名のもとに、文明ごと虐殺してきたことよりはね。

   cydron56
   君はネイティブ・アメリカンの人かな?

   Porodicnostablo セルビア
   セルビアは欧州人が他国にキリスト教を強制したことに全く関与してない。
   俺らはオスマントルコの支配下でキリスト教を維持しようと頑張ってただけ。


shitjmi セルビア
もう21世紀なのに・・・
自分の宗教を他人に押し付けるのはムスリムがやってることと何も変わらないわ。
誰もが自由に、自分のしたいことを選んで追い求めるべきなの。
こんな公開スピーチを私たちは必要としてませんから。

この女性の言うようにセルビアの人たちはハッピーじゃないかもしれない。
でもそれは、西洋の強国によって戦争で分裂し荒廃して低水準の生活をしているから。
誰もが、お呼びじゃない場所で好き勝手するアメリカの住人という訳じゃないのよ。


chazthewolf
アメリカ人の俺がやって来ましたよ・・・
こういうクレイジーな人間がこっちではノーマルだと認識されるんだ。
誰か俺らを救ってくれプリーズ。

   mlesch アメリカ
   ちょっと待てーい!
   こんな基地外を普通だと思ってるのは彼女のような基地外連中だけや。

      chazthewolf
      お前はバイブルベルトを過小評価してる!


お前はまだ〇〇〇を知らない案件か。
確かにバイブルベルトがヤバイというのはたまに聞くね。
とりあえず、アメリカのどの辺なのかなとググってみたら・・・

Srbija1802_20.jpg
(ゲイポルノ地帯、離婚地帯、ティーン妊娠地帯、麻薬地帯、フードスタンプ地帯、
 生活保護地帯、貧困地帯、低所得地帯、エイズ地帯、性病地帯でもある)

あー・・・なんかもうお腹いっぱいデス。 (´・ω・`)
ちなみに、ここはトランプ地帯でもあるし、かつて奴隷地帯でもあったよね。
まぁそういうのを抜きにしても、ちょいと闇が深そうなので今回はスルー。
かなり興味を惹かれるんだけど、体力と時間を消耗しそうだから、
いつか元気があるときに調べてみるよ。たぶん。


さて、本題のストリート伝道者フロムUSがセルビアで大暴れの海外反応ですが、
普通に大ひんしゅく・ドン引きでしたね。(ノ∀`)
ま、当然すな。
公衆の面前でがなりながら説教するわ、警察官や救急隊員に食って掛かるわ、
パスポート提示を拒否るわ、逆ギレしてセルビアをディスるわでホント最悪。
哀れなこの国を救いに来てあげたのに!と言い放つあの上から態度がもうね。

しかも、伝統的な正教国のセルビアに500年程度のプロテスタントが聖書を説くとか
身の程を知れ、無恥にも程があると、皆さんご立腹でしたよ。
これは管理人も思ったわ。
この人、セルビアのことほとんど知らんのじゃないかと。
アメリカ人なら特に知っておくべきことすらも・・・

そんな訳で、セルビアについてチョロっとだけ簡単に。
大戦時、セルビアはまだ分裂前のユーゴスラビアでした。

Srbija1802_02.jpg

そこへヒトラーさんが日独伊三国軍事同盟に加わるよう恫喝。
ユーゴ政府の摂政カラジョルジェヴィチさん屈服。
それに怒ったセルビア人がクーデター実行、摂政失脚、国王の新政開始。
今度はヒトラーが激怒。ベオグラード(ユーゴ首都・現セルビア首都)を空爆。
電撃戦で僅か11日でユーゴスラビア全土制圧。( ;∀;)ドコカデキイタハナシダナー

大戦後はすったもんだあった後、チトーさんらの活躍で第二のユーゴスラビアに。
七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、
 二つの文字、一つの国家
」なんて、これまとめる必要あるの的な国に。(マテ
案の定、バランサーだったチトーさんが1980年に亡くなると崩壊が始まり、
91年6月25日にスロヴェニアとクロアチアが同時に独立。9月マケドニア独立。
翌92年、クロアチア人とさんざん殴り合いながらボスニア・ヘルツェゴヴィナ独立。
残ったセルビアとモンテネグロで新ユーゴを結成するも、2006年にコンビ解消。
モンテネグロは独立し、最後に残ったセルビアは独立というか孤立?(;^ω^)チガウ

このユーゴ崩壊の頃から燻っていたセルビアの自治州コソボの独立問題が、
1998~99年にかけてのコソボ紛争へ発展。
これにアメリカを中心としたNATO(北大西洋条約機構)が介入。
NATOはセルビア人ではなくアルバニア人(独立側)につきました。
結果はNATOの圧勝。
セルビアの首都ベオグラードはまたも空襲されてしまいました。
ベオグラードでは、今も半壊したビルが残ってますし(あえて残してると思う)、
街中に犠牲者の顔写真を表示したりと風化しないよう努めてる模様。
という訳で、アメリカに恨みを持つセルビア人が今も一定数いるのです。

ウクライナ東部で戦闘を続ける親ロシア派の武装勢力に、義勇兵として加わるセルビア人が後を絶たない。デヤン(27)もその一人だ。
「正教と、我々の“兄弟”ロシアのために戦うんだ。NATO(北大西洋条約機構)と米国をぶっ潰すためなら、どこへでも行くさ」


そんなセルビアにあんな調子こいたアメリカ人が来たら・・・
それを思うと、動画のセルビア人たちは神対応ですよね。
あんなに丁寧に優しく接してあげるなんて。
しかも、心配して救急車まで呼んであげるなんて。(´Д`;)
ホントあのアメリカ人女性は自重して欲しいわ。
あんま舐めてるといつか大怪我しちゃうよ。いやマジで。
ちなみにこの女性、日本でも同じことやってるんだけど、
見苦しいだけだったので大割愛。


カトリック、プロテスタント、オーソドックス(正教)は
いつ別れたのって話ですが、長くなるんで超アッサリ。
初代教会からカトリックと正教に分かれたのは、
1054年の大シスマ(東西教会の分裂)とされてます。

Srbija1802_30.jpg

ただ、実際はローマ帝国が東西に分裂して、西ローマがカソリック、
東ローマが東方正教(ギリシャ正教)へとその頃から分かれたんじゃ・・・
プロテスタントは言わずと知れた、1517年のルター「95ヶ条の論題」掲出。
実は去年、宗教改革500周年だったんですよ。
何か特番あるかなと期待したけど日本ではほとんどスルーやったね。(笑)
ルターさんはやったことも本人自身もすごく興味深いのになぁ。
一つ例を挙げると、ボウリングのルールを統一したのがルターさん!
中世、ボウリングは宗教儀式だった。
悪魔に見立てたピンをボウルで倒すという仕様。
熱心なルターさんの自宅にはボウリング部屋があったという。

Srbija1802_35.jpg
(自宅で家族と一緒にボウリングに興じるルターさん・・・)

この当時、ピンの数は10本じゃなく9本でナインピンと呼ばれてた。
それがなぜ現代は10本になったかというと・・・
時は流れ、禁酒法時代のアメリカ(1920~33年)。
酒場で賭け事になっていたナインピン・ボウリングも禁止されてしまう。
そこである一人の天才がビッコーンと閃いた。

「せや、ピンを1本増やしたらええやんけ!」

そしたらもうナインピンやない。別の遊びと言い張れるやないか。フヒヒ
これが現在のテンピン・ボウリングが生まれた瞬間だった・・・らしい。
禁止されてない州でも賭博により黒いイメージにまみれていたナインピンは
下火になっていたのでテンピン・ボウリングは見事に普及したという。(^_^;


個人的には、セルビア、ユーゴスラビアと聞くと一冊の小説を思い出す。
ヒロインが1991年4月に分裂直前のユーゴから来た少女マーヤなんですよ。
主人公たちと様々な交流をした後、マーヤは紛争中の母国に帰っていく。
マーヤを心配する主人公らは彼女の祖国を推理し、比較的安全なセビリアだと
結論付けて安心していたが、実は・・・・・・という感じの内容。
米澤穂信ファンはお察しの通りこの本です。
さよなら妖精 (創元推理文庫)さよなら妖精 (創元推理文庫)

米澤穂信というとアニメ化された「氷菓」の古典部シリーズが大ヒット!
実はこの「さよなら妖精」は当初、古典部シリーズ第3弾として書かれました
しかし、諸処の事情で単独の作品に書き直して別会社から出版。
これを知った時の管理人の驚愕は決して小さくなかったですよ。
何を隠そう米澤さんの作品で初めて読んだのが「さよなら妖精」。
そのお陰で他の米澤作品にしばらく手を出さなかったぐらいだから。(笑)
あぁでも、書き直し前の幻の古典部第3弾を読んでみたかったわー。


最後に、金鳥蚊取り線香の原料である除虫菊(ベララーダ)はセルビアの花。
19世紀後半には、明治天皇とオスマン帝国の支配から脱したセルビア国王が
書簡をやりとりしてます。ただその後、日本はオスマンとの戦いでセルビアを支援
したロシア(同じ正教国)と戦争(1904-05年)して勝ちましたよね。
その日露戦争でトルコ(オスマン)には感謝されたけど、セルビアは・・・
その事が頭をよぎりながらこの記事を書いてたんですけど、
セルビアの人は特にわだかまりは無いっぽいですね。(;^ω^)ホントニ
その手の話を見かけなかったですわ。たまたまかもしれないけど。
ふぅ、それではボチボチこの辺で。
早朝4:30からの大谷キャンプ中継のために寝ないと。
では、おやすみなさい。ノシ


聖書は旧約の方が断然面白いと思うんだ。
ソロモン王は「何でも願うものを与えよう」という神に対して「知恵」を
願うほどの無欲な賢王なのに、700人の妻と300人の妾がいたとかどんだけー。
荒唐無稽でありながら人間臭さが随所に溢れるストーリーが最高や!
嘘つきアーニャの真っ赤な真実は、どうしても処分できない1冊。
当時の東欧事情が興味深い。レビューいっぱいなので参考にしてください。
このカルピスが人気度ランキングにいたけどテレビか何かで紹介された?
[ 2018/02/16 22:23 ] 歴史・宗教 | TB(0) | CM(28)
| はてなブックマーク - ストリート伝道師(アメリカ人女性)がセルビアで布教した結果・・・欧州民の反応「狂っとる」「その対応は当然。むしろ甘い」
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品