誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

東京に住んでるけど何か質問ある?【海外掲示板】

元ネタ www.reddit.com/



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 <(_ _)>

今回は無事に里帰りから帰還しました。
3DSをやりながら階段を下りたりしなかったのが勝因です。^^
実家では安全第一で基本グータラしてました。
こたつに入ってテレビを観ながら熱燗をちびちびという
絵に描いたような小市民ぶりでしたよ。
正月のTV番組はつまらなかったですが、箱根駅伝だけは別格。
特に今年は " 山の神 " 柏原竜二のラストランだったので注目
してたんですよね。 結果はご存じの通りで彼もチームも大勝利。
ホント他のチームが可哀想なぐらいの圧勝でした。
(繰り上げスタートのチーム多過ぎだったわ・・・)
そんな有終の美を飾った柏原氏ですが、彼が重度のオタクだと
いうことを一般人はまだあまり知らないようです。
少なくとも管理人の実家では誰も知りませんでした。

【山の神】柏原竜二選手のツイートまとめ【区間新】
誕生日にもらった奴を合わせたら、残りは2人。買おうかな?
http://t.co/mYauIsfE

yamanokami1201a.jpg

ちょ、けいおんフィギュア!!(笑)
あと、りっちゃんとたくあんでコンプリートですね。
どうかグッスマさん、山の神へ奉納してあげて下さい。O_o
しかし、この人は本当に凄いし面白いなぁ。
彼のツイッターを読んで完全に大ファンになったので今後の
ご活躍にも注目させて頂きます。
果たしてまさかの京アニ就職はあるのかっ!?(マテ
あ、箱根駅伝といえば、ミクさんのCMが出てきて驚いたよ。
実家の58インチ液晶テレビに映ったミクさんに感動。
その隣でおかんは、何コレとポカーン状態でした。(笑)


それでは本題へ行きます。
お題は日本に住んで3ヵ月という米国人女性が立てたスレッド。
休み明けなので簡単なのをサラッとやらせてもらいます。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


I live in Tokyo, Japan. AMA
私は日本の東京で暮らしてる。何でも質問して

23 時間前の投稿


HazyMoonDragon  スレ主
私は白人の女性で日本に住んでいるわ。
もっと詳細に言うと、東京都豊島区の西池袋という所に居る。
ここに来て3ヵ月になるけど、あと6ヵ月ほど滞在する予定なの。
ここでは本当にクレイジーな物事が起こってるわよ。
今日はその辺のことを話すつもり。
恐らくこのフォーラムの住人の大部分と私では時差があるで
しょうから、質問に答えるのが遅くなるかもしれないけど、
必ず回答するので許してちゃぶだい。


re_no
スレ主が見た中で最も奇想天外なことは?
それから一番のカルチャーショックは何?

   HazyMoonDragon  スレ主
   奇想天外 [ Freaky ] という言葉通りかどうか分からない
   けど、ここのファッションかしらね・・・・・・。
   若い人たちが着てる服のことだけじゃないのよ。
   子連れの40代の男性とかですらそうなの。
   たとえば、ネオングリーンのスニーカー履いたり、ジーンズ
   を2本穿いたり(文字通り、重ね穿きしてるのよ!)、ホット
   ピンクのジャケットを着てたりするのを目撃したわ。
   私が見た中で最も奇想天外だったのは、日本語ラップを流す
   大型ラジカセを肩に乗せて通りを歩いて来たピエロメイクの
   男でしょうね。
   それから、日本ではかなり開けっ広げな方法で売春宿の広告
   が出されてもいるわよ。

Basildon
● なんで東京を選んだの?
● 何らかのワークビザを取ったのだろうけど、日本に居る間の
  職業は何なんだい?
● 文化が違うと感じたことは何?
● 日本語や英語以外の言語を話せるかどうか言及してないけど、
  もし話せないのなら、そのことが旅行や生活で問題になる?

>ここでは本当にクレイジーな物事が起こってるわよ。
もっと詳しく!!

   HazyMoonDragon  スレ主
   私は海外留学で日本に来てるのよ。
   その学校と寮が東京にあるってわけ。
   このことは最初に言っておくべきだったわね。
   文化の違いは何とも奇妙な感じだった。
   日本に来て1ヶ月ぐらいまではそうでもなかったのだけど、
   私は気付いてしまったのよ。
   日本の人たちと交流する機会が非常に少ないことに。
   それは彼らのほとんどが人に対してとても閉鎖的だから。
   (外国人に大しては特にね)
   まぁ、単に私が個人的に嫌われてるって話かもね。アハハ。

   日本で遭遇したお気に入りの一つがこれよ。
   私と友達二人(共に男性)で中野のショッピングセンターに
   行ったのだけど、そこの3階で私たちは発見してしまった。
   tenga egg の自動販売機を!!
   ついでにパンティ自販機もね~。
   恐ろしいことに誰にも丸見えの場所に設置されていたわ・・・・・・
   私たちはその光景に大笑いしてしまって、周りにいた大勢
   の人たちの視線を浴びまくってたわよ。
   あ、その自販機の写真を貼っておくわね~。
tokyo_life1201_01.jpg

   MrSiderbusInlustris
   日本の使用済みパンティ自販機は都市伝説であり真っ赤な嘘。
   そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。:/
   ところで、そんなに人口過密な都市に住むのが好きなの??

   HazyMoonDragon  スレ主
   東京での生活はプラスマイナス両面があるわね。
   私はこれまで、ミネソタ州とウィスコンシン州の田舎でしか
   生活したことがなかった。
   だからここでの暮らしはとてつもない適応になったわ。
   「ここで食事? あそこにはエンタメ? こっちでは買い物?
   自宅から5分圏内の場所で全てが揃うというの・・・・・・(ゴクリ
   オォゥ、なんという魔法街!!」
   ともかく、総じて私はここでの暮らしに満足してるわ。 
   クリーンで安全で便利なのよ。
   でも、留学ではなく日本へ働きに来ていたらもっと違う印象を
   受けただろうとは思うけどね。 

helven
I love Tokyo !
19の時に友達と一緒に行ったんだ。
ずっと東京に行きたいと願ってたからね。
本当に最高の都市だったよ。
俺たちは何とか再訪することができればと願ってる。
スレ主は東京タワーや原宿に行ってみたかい?
日本ではどんな音楽を聞いてるの?

   HazyMoonDragon  スレ主
   東京タワーには一度、原宿には数えきれないほど行ってる。
   ぶらつくのが好きな場所の一つなのよ。
   それから、明治神宮は大のお気に入り。
   音楽はJロックを少々。
   といっても、ほとんどはテレビで流れてるものだけど。
   ポップソングは大抵、本当にイラっとさせられるわ。
   どうも日本人は、赤ちゃんみたいな歌声の女の子たちが
   好きみたいだから。
   日本に来てから私が好きになった曲はこれよ。
   ちょっと長いけど、私はとにかく大好きだわ~。

   helven
   浜崎あゆみって知ってるかな?
   彼女はたぶん俺が唯一好きなJポップアーティストなんだ。
   それから、日本のテレビ番組は画面の隅に小さな窓枠で司会者
   とかを映してるけど、あれってリアクションを見せる為?

   HazyMoonDragon  スレ主
   浜崎あゆみは名前だけ聞いたことがある程度。
   もしかしたら、既に訊いてるのに、それが彼女の曲だと私が
   気付いてないだけかもしれないわ。
   テレビの画面隅の小さな窓はリアクションの為だけのものよ。
   こっちのトークショーの90%は、コメディアンを出演させる
   から、ある種、笑い声効果音とかと同じようなものかな?

Basildon
日本の犯罪や社会はどんな感じなの?
統計的なことじゃなくて、スレ主が " 肌で感じる " ことで。
そうだな、例えば「夜7時以降は女性一人で歩いていけない」
とかそういった感じのことを頼む。

   HazyMoonDragon  スレ主
   その例えは凄くタイムリーだったわ。
   ちょうど母国の友人とそのことを話したばかりだったのよ。
   東京は、(ほぼ)どんな場所に何時に行こうとも100%安全
   だと私は感じてる。
   私はオールナイトでカラオケをやって朝5時に帰宅すること
   になったり、夜遅くに一人で出かけたりもしてるわよ。
   ここの危険性は異常なほど低いの
   とはいえ、私が夜一人では行かない場所が東京に二つだけある。
   それは、歌舞伎町(基本、歓楽街)と六本木(ある種クラブ
   通いの街)よ。 そこでは犯罪が多いと聞いてるわ。
   実際に私の友達の一人は、六本木でストリッパーに財布を
   盗まれたらしいの。
   でもまぁ、よほど頭が悪くない限り、東京で危険な状況に
   陥るのは非常に難しいことだわね。

MrSiderbusInlustris
アメリカと比較して生活費って高くつくの?
ニューイヤー・イブには地震が起きたそうだけど、スレ主は
どんな体験をしたんだい?

   HazyMoonDragon  スレ主
   今の為替レートを考慮するとかなり高いでしょうね。
   電車の料金は凄く安い(東京を巡っても10ドル程度)の
   だけど、食料、シャンプーなどの生活必需品は大抵とても
   高いと言わざるを得ないわね。
   だから私は100円ショップをよく利用してる。
   これでかなりの節約できるのよ。
   でも、乳製品と肉は非常に財布に響くのよねー。
   昨日、小さなチーズを一箱買ったら約5ドルもしたわよ。
   オゥ・・・・・それから地震のことよね・・・・・
   こっちでは少なくとも週に2回は地震が発生してる。
   通常は30秒ぐらい小さく揺れるだけで大したことないの。
   だけど、今回のはちょっと違ってた。
   その時、私は自分の部屋に居て、他に寮に残ってたのは
   僅か5人程度だったと思う。ほとんどの人は冬休みで家に
   帰っていたのよ。 すると突然、部屋の衣服が揺れ始めた。
   クローゼットが無いのでラックにかけていたものがね。
   まぁでも、日本ではよくあることと無視したわ。
   でも、その5秒後に本物の揺れを感じたの。
   部屋の物が動き出し服もハンガーから落ちた。
   ここで私も恐慌状態に突入。
   机の下に潜り込んで地震が終わるのを待った。
   1分ぐらいは揺れ続けたと思う。
   (長くない? あの時の私には永遠にも感じたのよ)
   今は地震が起きる度に祖母へメールするようになったわ。
   私の無事が確認できるようにね。

   MrSiderbusInlustris
   詳細な回答サンクス!
   日本のテレビ番組って、YOUTUBEにアップされてるような
   下らないものばかりなのかい?

   HazyMoonDragon  スレ主
   こっちのテレビ番組は本当に訳が分からない。
   完全に意味不明なのよー!!
   その大部分がトークショーとゲームショー。
   それにドラマもかなり奇妙だったりするのよね。
   まぁ、いくつかまともなドラマもありはしたけど。
   

そうですか・・・・・・日本のバラエティ番組やTVドラマが理解不能
ですか・・・・・・ま、仕方ない面もあるかもしれんね。(え
自分もテレビがつまらなくて観なくなったくちだし。
とはいえ、日本のTVドラマにも大好きなのがあるよ。
文句なしに面白かったのは「結婚できない男」かな。
去年、スカパーでたまたま観たら見事にハマった。
これなら海外でも売れそうな気がするほど。
まだ観てない人にはぜひレンタルなどでの視聴をお薦めです。
結婚できない男 DVD-BOX結婚できない男 DVD-BOX
(レビューはやはり超大絶賛か・・・・・・当然だね)


しかし、このアメリカ人女性のスレ主もまだ日本の文化や言葉
やお約束がよく分かってないから日本のテレビ番組が楽しめない
という部分もあるんじゃないだろうか?
管理人もね、ロー&オーダーや名探偵モンクといったアメリカの
刑事ドラマが大好きなのだけど、あることが気になり過ぎて完全
にのめり込めないという時があったんですよ。
向こうの刑事ドラマでは、自宅のドアをノックされると家の者が
何の警戒心もなくドアを開けて殺されるというのが頻繁にある。
もうね、アホちゃうかとTV画面にツッコミたくなるぐらいの
異常な無警戒ぶりなんですよ。^^
銃/犯罪社会のアメリカで本当にそんなんなのかと。
そこが妙に嘘っぽくてシラケてしまうんですよね。

日本だとインターホンが一軒家にもアパートにも普及してるし、
訪問者の映像が見れるタイプも珍しくない。
世界一安全な先進国の日本ですらこうなんだから、アメリカも
当然そういう備えがあって然るべきじゃないかと調べてみると・・・

Yahoo!知恵袋
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

-質問-
 アメリカのドラマや映画でよく、玄関口のドアを叩いているシーンがあり、疑問に思うのですがアメリカではインターホンを使わないのでしょうか?
 チャイムを付けてる家もあると見受けますが、インターホンで対応してる家は見た事がないです誰か知らない人が来て、ドアを叩いて(チャイムを鳴らして)対応無しで出るって怖くないのでしょうか?
 顔も声も分からない状態でドアを開けるのに、ドアチェーンもかけてないし…。
 アメリカではインターホン、売ってないのですか?

-回答-
 こちらではインターコムと呼ばれて購入できますが、一般的な家庭ではほぼないと言ってもいいでしょう。高級住宅地ですとインターコムが設置されている所は多くあります。ニュージャージー州に住む勤め先の副社長の家は豪邸で、インターコムがあります。
 チャイム(ドアベル)は一般的ですが全ての家庭についているわけではありません。peephole (覗き穴)がドアについている場合がありますから相手は確認出来ます。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~ へぇ~ へぇ~
アメドラでうすうす分かってはいたけど、やっぱりアメリカの
一般家庭にはインターホンがないんだね。
どうしてあんなに便利でしかもアメリカ向き(?)なものが
普及しないのだろう・・・・・・・これこそ訳が分からないYO! O_o
まぁ、インターホンがないならないで仕方ない。
でもね、ノックされた時、ドアを開ける前に「どなたですか」と
訊くぐらいのことを何故しないのかと。
ホントそこだけはマジでありえんと思うわー。(笑)


さて、本題の方ですけど、米国人のスレ主は日本のファッションや
利便性、物価の高さなどなどに衝撃を受けてるようでしたが、あの
「TENGA EGG」 ガチャガチャ機には
管理人もカルチャーショック!!

あれは何て言うか・・・・・いろいろとアリなんですか??
TENGA って普通に18禁のアダ☆トグッズでしょ。
それを、普通のガチャガチャのように設置してもOKなのん?
小さな子供が勘違いしてやってしまったらどうなるんだ・・・・・・
このマッスィ~ンは、たぶん中野ブロードウェイに鎮座してる
と思われますので、どなたかレポお願いします。(マテ
あ、TENGA EGG のインパクトに霞んでしたまったけど、その横の
「縞パン」 ガチャガチャは明らかに澪ですよね。
誰か山の神にお供えするのじゃ・・・(*´д`*)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


名作「トップをねらえ!」が初ブルーレイ化!
管理人はゲーム力0なのにミクさんの3DS用ゲームを買ってしまい
そうな衝動に駆られてるんだ・・・・・・
モンベルのダウンを買ってみた。
薄くて軽いから凄く動きやすいので自転車にもピッタリだったよ。
それでいて、とっても暖かいナリ~。
[ 2012/01/04 23:28 ] 文化・社会 | TB(0) | CM(179)
| はてなブックマーク - 東京に住んでるけど何か質問ある?【海外掲示板】

日本を離れたとき渇望する日本のアイテムは何?【海外掲示板】

元ネタ www.jref.com/forum/



プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~
プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~
 坂本真綾のコンセプト・アルバム『Driving into the silence』に「sayonara santa」をはじめとする3曲を提供、また来年1月から読売テレビ他にてスタートするTVアニメ「輪廻のラグランジェ」で中島愛の歌うオープニングテーマのプロデュースが決定するなど、自身の音楽と日本アニメーション音楽の間に特別なつながりを感じているラスマス・フェイバー。
 その特別なつながりを発展させるキッカケとなり、またアニメ・ジャズ・カバー・アルバム・ブームのパイオニア的存在にもなった『ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ』プロジェクトの第3弾アルバムのリリース決定しました!

アニソン・ジャズカバーCDの第三弾出るよー
以前、 ↓ の記事で紹介したのってもう2年近く前なのか・・・・・
◆ 米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
しかしこのラスマスさん、日本のアニメ業界とどんどん関わって
来てるんだね。あ、収録曲ですがコチラで分かりますよ。
「ルパン三世・愛のテーマ」と「デリケートに好きして」に期待。(え


それでは本題へ行きます。
日付が替わりそうなので積みネタでサクッと。
お題は記事タイトルみたいな感じです。
元ネタが8年ぐらい前のものだったりしますがそこはスルーして下さい。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



Items you miss from Japan when outside of Japan
日本に居ない時に恋焦がれる日本のモノ

Dec 11, 2003


sleidia フランス 39歳 男性  スレ主
ヘロー。
個人的な調査の一環として、日本人とそうでない人、つまり
君たち全員に訊きたいことがこれだ。
「日本国外に居る時、もの凄く恋しくなる
日本のモノ(食と物に限る)は何だい?」

君が日本人かそうでないかは必ず明記してくれ。お願いだ。

この問いに俺自身が答えるなら:
肉まんと大人気の " マロンマロン " ケーキを選ぶだろうね。
君たちはどうだい?
アンケートに参加してくれてありがとう。

   
Apollo デンマーク 33歳
せんべいとふりかけが食べたいです・・・・・・・
   
Buntaro 中国
毎晩放送される「大相撲ダイジェスト」。
(相撲場所が開催されてるとき)
これが本当に観たくて堪らない! zannen!

mad pierrot デンマーク 30歳 男性
狭くて薄汚い最高のラーメン屋だよ!!
ラーメン、餃子、焼き飯、そして冷えた旨いアサヒ・・・・・
ガッデ~ム!これらに匹敵するものなんてこの世に存在せぬぅぅぅ。

dadio アイルランド 33歳
うはっ、俺はメチャクチャたくさんあるよ・・・・・・・
その中でもリストの上位にあるのは・・・・・・
お好み焼き&タイ焼き・・・・・・ポッキー&ポカリスウェット・・・
イエス!・・・「オイシイ」ですねェ・・・・
あぁ、思い浮かべただけでもう本当に辛抱堪らんとデス!
ラッキーなことに俺は近日中に日本へ行く予定なんだ。
ついにアイツらを食べて飲める時がやってきたのさっ。
うひょぉぉぉぉおおおおおお!!!^_^

m477 シアトル 男性
ほとんどの場所が清潔というのが本当に恋しいよ。
俺が日本で行った場所はどこも常に誰かが何かを清掃して
いるような感じだったよ。
トイザラスに行った時も商品棚のチリを取り磨いてたし、
店内には全く汚れが残ってなかったんだ。
ここアメリカでは高級店ですらその多くが店内にホコリが
たくさん落ちてるし角や棚が汚れてるよね。

Uncle Frank ポートランド 61歳 男性
名前を忘れしまったのでとにかく説明する。
下部にヒーターが付いた小さなテーブルで、それを覆った
キルトから伝わる熱が足を温めてくれるんだ。
私はその周りに座るのが本当に好きだったよ。
親友たちとの楽しいひと時さ!

   dadako 33歳
   それはコタツのことかーーーーーっ!!
   イェー、俺はイングランドに帰ったら一台設置するつもりだよ。

Elizabeth アメリカ 女性
私は日本の至る所にある爆笑ものの看板や立て札をまた
見たくて堪らないわ~。 川に落ちちゃダメとかそういうの。
「ヒ ノ ナカ ニ テ ヲ イレルナ!」
(Don't put your hand in the flame !)
他にも福島の警察が出してたのがこれ。
「ワカイ メ ヲ ソダテル カンキョウ マチヅクリ」
(Good neighborhoods are made by the proper upbringing
of young people ( actually young buds ))

それと同じぐらい恋しいのが、ポカリやタイルの屋根 [ 瓦の
ことですかね? ] 、燃えるゴミと燃えないゴミで分かれた
ゴミ箱、そして何といっても日本に住む人たちよ!!

MissingOki
相撲、オロナミンC、アクエリアス、ラーメン、たこ、餃子、
音で知らせる横断歩道、温泉、カラオケ、ドアを自動で開けて
くれるタクシー、好きな時に好きな場所で吸える煙草、そして
誰よりも背が高くなったと感じられること。

Angel of Ten セルビア 30歳
数日後には、日本から帰ってきてちょうど1年になるわ。
私がいま切望してるのはラーメン
1杯のラーメンを食べる為ならどんなことでもやるでしょうね。
それから、もみじまんじゅう、本屋、神社、およそ何でも買える
クールな自動販売機も恋しいわー。
ところで、日本のエビアンは味が違うと感じたのは私だけ??

   sleidia フランス 39歳 男性  スレ主
   うーん・・・・・君はとっくに気付くべきだったと思うよ。
   日本では何もかもが味が違うってことにね。;)

Golgo_13 アメリカ
● コーヒーに入れる " クリープ " 。
● ハウスバーモントカレー・イン・マイ・ウドン。
● 自動ドアが開き一歩踏み入ると漂ってくる " 喫茶店 " のアロマ。
● 中高生が着ている学生服。
   
Chacrazy アメリカ 女性
今現在もハマってる着物と茶道具類。
そう遠くないシカゴで日本のものを簡単に入手できるのだけど、
東北地域でよく食べていた本当に美味しいラーメンだけは未だに
見つけることができないでいるわ・・・・・orz
その他では、和菓子、ツルキそば [ 月見そばかな? ]、秋吉の
串料理(特に串カツ)、そしてイエス! アクエリアス!!
私は毎朝、蒸しパンとアクエリアスを食べてたのよ。
   
sapporokirin アメリカ 女性
日本か・・・何もかも皆懐かしい・・・・・・・
1) 居酒屋
2) fish market(サカナヤ サン)
3) 日本のコーヒー
4) 鍋焼きうどん
5) ネギ、burdock(ゴボウ)
   
   Iron Chef  アメリカ 40歳
   > 3) 日本のコーヒー
   缶入り " ジョージア " !!
   俺はホットコーヒーがあまり好きじゃないんだが、これだけは
   特記しておかなきゃいけなかったんだ。
   ホズの如くな・・・・・・ジョージアだけに。 :p
   
noyhauser カナダ 30歳
● アンパン。今でも大好きだ。
● 100円回転ずし。2800円分食べてもマックで喰うよりカロリー
  が低いなんて素晴らしい。
● インスタントの日本りんごカレー。ぬぬぅぅぅぅ。
● 役に立たないガジェット。犬のロボットなんて誰が必要?
● SAPORRO TIME!!
● ビアガーデンと焼き肉が結合した屋上。
   
rynoth アメリカ
私は「アサヒ LLビタミンC」だわ!!
大阪に来た最初の日に飲んだ初めてのソフトドリンクなの。
誰かこれをアメリカで買えるところを知らないかしら? T_T
   
   kochisho アメリカ
   俺はラッキーだよ。ニュージャージーのエッジウォーター
   へ行けば、ミツワと日本のショッピングエリアがあるんだ。
   ここはメチャクチャでかくて何でも揃ってるぞ。
   俺は日本のリプトン・レモンアイスティーが大好物だった。
   アメリカのやつより小さくて味がベターなんだよな。
   
Brooker アメリカ 34歳 男性
● 牛丼(販売中止になった・・・)
● クラッカー(枝豆チップス、えびせん、他)
● 寿司(より安く簡単に見つかる)
● 居酒屋(料理と雰囲気)
● ご飯とお味噌汁
● 新幹線
● ビールの自販機(公共の場で飲める)
● インターネットカフェ
● ローソン(コンビニにしては品揃えと品質が良い)
● ツナおにぎり(日本のツナサンドみたいなもん)
● デカビタ(起床時のブースター)
● ほっとレモン
● アクエリアス
● 昼食の弁当
● コーン、ツナ、イカ、マヨネーズとかのピザ
● カラオケパーティー

blade_bltz ブルックリン
● サッポロラーメン
● ガラナ、ポカリ、アクエリアス、アミノサプリ、その他
● 巨大な缶コーラ
● 最高の公共交通機関
● わさびソース・イン・マックバーガー・・・・・・
● 東京の夏の気候・・・・・・いやマジで!!
● 巨大な群衆に圧倒されること
     
ragedaddy アメリカ 32歳 男性
俺が渇望してやまないモノたち・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・
● 自宅から歩いて数分でラーメン屋や回転ずしのある環境
● 居酒屋で友人たちとくつろぐ。メ~ン、あの雰囲気が最高
  だったんだ。料理だっていつも旨かったし、生ビールが唇
  に達したときのあの味は堪らんよな。
● 電車と地下鉄で何処にでも行くことができたんだ。
● 1ブロック内に2~3軒のコンビニがあったよなぁ。超便利。
● あぁ、めっさカラオケボックスに行きてぇ。
● 日本のテレビ番組が恋しいよ。チャンネル少ないけど。
● ときどき温泉へ旅行してたんだ。毎回命の洗濯ができたよ。
● クレイジーと呼ぶがよい。だが俺は列車が駅に止まる度に
  流れるチャイムが大好きだったんだ。
● 日本には礼儀正しさとリスペクトがあった。
● 日本を歩いてる時に感じた雰囲気。あの穏やかさが・・・

ここからは、渇望してないものなー。^^;
● ラッシュアワーにいわしの缶詰のように電車へ詰め込まれる
  のはもう勘弁なんだ。
● 道を歩いているといろんな広告を手渡そうとしてくる人たち
  がいるんだ。
● 大騒音をまき散らす政治家を乗せたバン。
● 店内を歩いていると5秒ごとに「いらっしゃいませ!」「ごゆ
  っくりどうぞ!」と聞こえてくるユニクロにはうんざりなんだ。
     
Golgo_13 アメリカ
日本のスイカって完全な球形だよね。
日本人は、夏に " スイカ割り " と呼ばれるものをやるんだ。
(cracking the watermelon open)
目隠しをした挑戦者が長い棒を持ち渾身の力を込めてスイカを
割るという遊びだよ。
ピニャータ割りみたいなものかな。
     
   kirei_na_me アメリカ 35歳 女性
   日本には四角いスイカがあるわよ~。
   これなら冷蔵庫にピッタリなんじゃないかしら?(笑)
   まぁ、一万円の価値があるかどうかは疑問だけど。 ^^
miss_from_japan1201_01.jpg
   Square fruit stuns Japanese shoppers



いやいやいやいや、その四角いスイカはディスプレー用ですから。
食用のスイカと同じ感覚では計れない価値があるのではないかと。
それはさておき、スイカ割りに似ているピニャータ割りという
ものが気になる。恥ずかしながら今回初めて聞いたんだ。
ま、とにかく調べてみましょ。

ピニャータ
 ピニャータ (pinata) は、メキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。
 「ピニャータ」の語源はイタリア語の「ピニャッタ(pignatta)」と言われている。ピニャッタとは「土鍋」のことであり、主人が使用人に、日ごろの感謝をこめて土鍋に果物などを詰めてプレゼントしていた習慣が元になったと言われる。
 現代のピニャータは、割れやすいように紙などで作られ、色とりどりの装飾が施されている。形状は7つの突起を持った星型のほか、動物型など、さまざまなものがある。

ピニャータ割り
 ピニャータにひもを付け、ひもの端を男性が持ち、木など高いところから吊り下げて上下させ、それを目隠しをした子供が棒でたたいて割るのがお祭りのクライマックスになる。 ピニャータを割れば中に詰めておいたキャンディなどが散らばるので、それを子供たちが拾う。
 目隠しをしたプレイヤーが周囲の声を参考に棒で叩き割るというルールは、日本のスイカ割りに近いものがある。

へぇ~、本当にスイカ割と似てますね。
向こうは遊びというよりも伝統的な行事みたいですけど。
ピニャータ割りが実際どんなものなのか観てますか・・・・・・・
ちょ、これ何かオカシイでしょ! O_O
幼い少女が吊るされた人形をしばきまくっとるがな。
それを周りの大人たちが応援するとか。
事情を知らない観光客とかが目撃したら何事かとビビるわ。
これはもう日本のスイカ割りも負けてられんね。(え
ここはあの大御所に登場してもらうしかないでしょ。
それではお願いします!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
♪なぁ~きぃ~さぁ~けぶぅ~♪ スイカ「ひでぶっ!」
くっそー、思いっきりベタなのに観る度に噴かされてしまう。
ホント悔しいわー。(笑)

そのスイカですけど、日本のスイカって完全な球形だよね、
というアメリカ人のコメントがあったように、アメリカの
一般的なスイカは楕円形で種無しのようです。
近年は丸いものも増えてるという情報もありましたけど。
肝心の味の方は、日本のスイカのように甘いものもあれば
味が薄いものもあるそうな。 要は当たり外れがあると。
詳細や写真は以下のサイトなどをご覧下さい。

◆ アメリカのスイカ
◆ スイカ道
◆ アメリカ産スイカ・マーケットリポート

一番下のリンク先によれば、日本はアメリカと韓国からスイカ
を輸入してるんだね。 とりわけアメリカは2010年から輸入量が
劇的に増加してる模様。
アメリカ産スイカって意識したことないけど、スーパーとかで
普通に売ってるんだろうか?
今年の夏はちょっと探してみることにするよ。


さて、本題の日本に居ない時に恋焦がれる日本のモノですが、
ラーメンが一歩抜けてましたね
外食としては安いし、旨いし、お腹もたまるし、温まるしで
言うこと無し! もうラーメンが外食世界一で良いよ。 O_o
その他では、妙にアクエリアスが人気だったり。(笑)
ポカリスウェットの名前もかなり挙がってたよなぁ。
ああいう味って外国人もいけるんだね。
あ、もともと向こうのゲーターレードが本家なのか。
となると、本家に慣れ親しんだアメリカ人がアクエリアスや
ポカリを渇望してるということに・・・・・・本家超えたね。^^


個人的には、デカビタで懐かしい記憶が甦ってきた。
以前は大好物でよく飲んでたんですよ。
いつの間にか店頭や自販機で見かけなくなったけど、今でも
売ってるのかなぁ・・・・・(遠い目
それと、デンマーク人のふりかけで何かほっこりした。
ふりかけって外国人に結構人気ありますよね。
アメリカにはふりかけを盛り込んだハンバーガーとかあるし、
プロのシェフがサラダやカルパッチョにかけたりするそうな。
かなり面白いことになってるようなんでその内にネタにしよう。
あと、ガラナってなんじゃらほいと思ってぐぐってみると、
北海道ではかなりポピュラーなドリンクのことらしい。
また一つ外国人に日本のことを教わってしまった。(*´д`*)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


不覚・・・続編が出てたの気付かんかった。orz
とりあえず注文したので読んだらレビューさせて頂きます。
メープルシロップが旨すぎて毎日食べてる。 今日のテーマ的に
もし入手できなくなったら管理人が渇望するモノはこれかな。^^
[ 2012/01/05 23:42 ] 生活・人生・観光 | TB(0) | CM(140)
| はてなブックマーク - 日本を離れたとき渇望する日本のアイテムは何?【海外掲示板】
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品