誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

日本人「我々の20世紀最高の発明品はインスタントラーメン」の海外反応

元ネタ news.bbc.co.uk




(以下、この本に関するネタバレありなので駄目な人は回避して下さい)

1年ぶりのよつばと!と1年半ぶりのヒストリエの新刊読了。
よつばとはさすがの安定感。
もう面白い面白くないの次元を超えてる気がする。(え
何ていうかそこによつばが居るだけで満足みたいな。
おっちゃんがうどんを打ってるだけのシーンなのに、それを
よつばがドキワクしながら見てるだけで、こっちまで手打ち
うどんが喰いたくなってくる不思議。 O_o
よつば目線になることで、日常にマヒした管理人の心をまっ
さらにリセットしてくれるような感覚が堪らんわー。
思わずピザ注文しそうになったもんなぁ。(笑)

ヒストリエは、アレクサンドロス王子の登場以降、物語の軸
が主人公であるエウメネスと王子の二人になったので必然的
に展開が遅くなりもどかしさを少し感じてたけど、それでも
やっぱり圧倒的に面白いよ!!
この巻は半分以上がアレクサンドロスのターンで、彼が心に
別人格(ヘファイステオン)を宿した生い立ちが描かれてる。
そして後半は我らがエウメネスのターン。
ついに王国マケドニアがギリシア統一を目指し都市国家アテネ
側の二都市を同時攻撃。 それに先んじてエウメネスはかつて
の故郷カルディアにマケドニアの先遣隊として赴き、自分を
奴隷の身分に貶めたヘカタイオスと会談。
すっかり立場が逆転した二人の再会もニヤニヤだけど、やっと
戦争が始まったことにドキワクが止まらんですよ。
この漫画に対する不安は一つだけだね。
このペースで本当に完結するのだろうか? ^^;
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2)
(2巻でるっ! 農業漫画の連載を始めたから無いと思ってたよ)

それでは本題へ行きます。
お題は、10年以上前の海外記事から。
何で今頃かというと、先月その記事がある海外掲示板で話題
になってたから。 では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



Japan votes noodle the tops
日本はヌードルを1位に選んだ

Tuesday, 12 December, 2000

noodle1112_01.jpg
今やヌードルは世界中で人気となった

最先端の機器のことは忘れよう。
当の日本人たちが、20世紀における彼らの一番の発明はインスタントヌードルだと信じているのだから。

そして、携帯用ステレオ、コンピューターゲーム、信じられないほど小型のカメラよりも上として彼らが選んだのは、カラオケだった。

インスタントヌードルは、1958年に日本の日清食品によって創られた。

皮肉にも、当時の日本の食品業界からは、この製品の斬新さには将来性は無いと拒絶されていた。 そしてそれはとんでもない誤りだったのだ。

日本人が何を最高の輸出品として考えているのかのアンケート結果が発表されたことを受け、富士総合研究所 [ 注: 現在のみずほ情報総研株式会社 ] は
「メイド・イン・ジャパンを代表するインスタントヌードルは、今では国内だけでなくグローバルフードになりました」と語った。

Walkman

noodle1112_02.jpg
ウォークマンは3位に押しやられた

なんちゃってエルビス・プレスリーやなりきりホイットニー・ヒューストンが、友人及び他人の面前で恥を晒すことを許すカラオケは第2位だった。

携帯ステレオのウォークマン(1979年にソニーが発売)が第3位、その後に家庭用ゲーム機、CD、コンパクトカメラと続く。

noodle1112_03.jpg
ポケモンは8位にランク

年配の回答者たちは、ポケモンより一つ上の第7位に黒沢明の映画を押し上げる一助となった。 黒沢は1950年代の映画『七人の侍』で名声を確立し、その映画は『荒野の七人』としてリメイクされている。


☆ reddit.com でのこの記事の反応を一部抜粋 ☆


TheEvilDick
今の俺には日本人の選択に露ほども異議を唱えることが出来ない。
ノーラーメン・ノーライフ

   Forever420
   いやマジで俺もラーメンが無かったら死ぬかも。

   orthag0
   ↑ お前だけでなく大学生のほとんどがそうだろうな。

   mapzchen
   中国人の俺も日本人の意見に全く反論できない。

D404
ラーメン [ Ramen ] を発明した唯一の理由。
それは飢餓から世界を救うことだ
重さがほとんどなく、乾燥状態のまま何年も保存でき、必要な
ものはお湯だけ。 ラーメンが最終的に発展途上国へ援助物資と
して送られるのではなく、先進国で商業化されている現状は常に
その発明者を困惑させているという。

   [deleted]
   俺たちはここでハッキリさせておく必要がありそうだ。
   日本人の発明はインスタント・ラーメンであることを。
   本来のラーメンである " フレッシュ " ラーメン(別名:
   アルカリ性ヌードル)が、俺の大好物なのだ。

Antares42
ラーメンが1位には全力で納得だ。
日本人の食習慣を変え、アジア、そして世界の食習慣をも
変えてしまったことを思えばね。
ステレオ、ウォークマン、デジタルカメラ・・・・・・
これらは全て消えていくか大幅に変化している。
一方、ラーメンはほぼ開発された当初のままだ。
あらゆる家庭で見かけほど既に定着してる。

_Applesoda
とてもハングリーな大学生として、俺はインスタントラーメン
を発明してくれたことを日本に毎日感謝しているよ。
美味しくてお腹いっぱいにしてくれるからね~。

whtvvr
モモフク・アンドウよ、安らかに眠っておくれ。

macadactyl
一方、ロシアでは先日、史上最高のロシア人としてスターリン
が選ばれていた。

thirdworldstoner
実は正にこのテーマを俺たちは政治学の授業で議論したんだよ。   
ここフィリピンでは、国民の大多数が最低ラインの貧困生活を
送ってる。 インスタントヌードルは平均的なフィリピン家庭
にとって主要食料になっているのが現状だ。
しかしながら、そういうチープな食品の存在そのものが、下級
階層の反乱を長い間抑止してきたのではと俺たちは話し合った。
考えてみて欲しい、飢えた民衆は革命を引き起こす傾向がある。
特にフィリピンのように不安定な政治制度の国では。
長くなったので1行で結論を書くことにするよ。
インスタントヌードルは国の安定を維持する道具である

   notasoccerstar09
   その説を支持する歴史の教師がいたよ。
   全ての革命は食料不足から発生すると言ってたな。

   mypetridish
   パンが無いなら米を食べれば良いじゃない?
   君たちは米を育ててるんだろ。
   私は君の隣国に住んでる者だが、我々の大半はインス
   タントヌードルを忌み嫌ってるぞ。 MSG [ グルタミン酸
   ナトリウム ] がてんこ盛りだから脳をやられる可能性
   があるからだよ。 もし、我々に追いつきたいのならヘル
   シーな食事をするように心がけることだな。
   さもなければ、君たちは腐った不正の横行するシットな
   国のままだぞ。オゥ、メイドの配給には感謝してるよ。

   nowxisxforever
   ↑ うわぁ・・・こいつめっちゃムカつくわー。

   wildcard1992
   mypetridish はマレーシア人。 そうだろ?
   メーン、目くそ鼻くそを笑うだな。
   お前の国も不正だらけだし、俺が見たときはとんでもなく
   お粗末な場所もあったぞ。

   mypetridish
   ↑ 我々はフィリピンほど腐敗してないしお粗末でもない。
   反対政党のリーダーを刑務所送りにすることはあっても、
   フィリピンのように反抗する妻や女友達を殺すことはない。
   本当になんと狂った人々なのか?
   ところで君はどこの国の人間なんだい?
   糞尿の混じった水を使う水上生活者の人かな?
   それとも、メイドや労働者を輸出する他の東南アジアかい?  

   wildcard1992
   ↑ シンガポールだけど何か?

   orthag
   MSG は無害だってばよ。 アレルギーでもない限りね。

   Ciryandor
   フィリピンはなぁ、米を輸入に頼ってるんだぞ!!
   不動産開発業者たちが、農家の土地を買いあさっては
   郊外分譲地にしちまってるからな。

BiccBoy
ポケモンが・・・・・・8位・・・・・だと!?
日本人の優先順位はとてつもなくズレてやがるぜ。

   SquishyWizard
   その真逆だろ、友よ。
   日本人は取るべき道を過たずにど真ん中を進んでるさ。
 
   meatfeast
   BiccBoy の言が正鵠を射ている。
   日本人はポケモンではなく、けいおん!を選ぶべきだった・・・

crimsonsentinel
乾燥パスタ1ポンド [ 454グラム ] が1ドルで買えるのに、
何故ラーメンが安いと思われてるのか俺にはサッパリだよ。
簡単に作れるのは確かだが激安ではないだろ。

   QuasarSGB
   パスタはそれにかけるソースも必要だから。

jk147
ここニューヨークの人々は1杯のラーメンに10~15ドルもの
お金を払ってるんだ。 高級イタリアンパスタ店と接するなど
ラーメン専門店の人気ぶりが窺える。
実際、メチャクチャ旨かったりするんだけどね。

caspissinclair
で、触手ポ☆ノは何位に入ったんだい??

   TeeRebel
   お前がジョークで言ってるのは分かってる。
   だが、あえて言おう。 時代が違うと。
   触手ポ☆ノが初めて描かれたのは1814年の木版画なのだ。

SWEGEN4LYFE
インスタントラーメンは偉大な発明だよ。
他の食品に比べ、僅かなコストで大量に供給できるんだ。
食料危機における生命維持や貧困者への食糧支援のことを
俺たちは考慮する必要があると思う。
で、その次の2位にカラオケが選ばれたって?
それは無いわー。

   EvoEpitaph
   カラオケは大人気だけどなー。
   だが、このランキングは最も実用的というよりは、最も
   人気のある発明といった感じだね。

altgrave
カラオケマシーンはフィリピンで発明された


matamtagojodan400.jpg
またまたご冗談を・・・・・・・
だって、フィリピンは全然カラオケと関係ないでしょーよ。
半信半疑でリンク先の英語版ウィキペディアを読んでみると、
ロベルト ・デル ・ロサリオというフィリピン人の発明家が
1975年に開発して1980年代に特許を取得したとある。
なるほど、そういうことだったのか。

カラオケの産みの親とされているのは井上大佑さんです。
彼はアメリカの週刊誌「タイム」において、「今世紀もっとも
影響力のあったアジアの20人」に、ガンディー、毛沢東らと共
に選ばれており、その誌面では「彼はそれまで声を出す術を知
らなかった多くの人々の解放を促進した。毛沢東やモハンダス・
ガンディがアジアの昼を変えたのと同様、井上はアジアの夜を
変えたのである」と紹介されたそうです。
結果的にそれだけの影響を与えたアイデアだったわけですが、
井上氏はカラオケの特許を申請してませんでした
それは、当時既にあった技術・機器を組合わせただけだから、
特許を取得するとカラオケの早期発展を阻害してしまうから、
などの理由からだったそうな。
井上氏の願い通り、カラオケは日本のみならず世界中に広まっ
た訳でですが、その間に前述のフィリピン人が特許を申請し
日本企業との裁判の末に特許を取得したという経緯っぽい。
そのロサリオ氏のカラオケマシン " Minus -One " が特許取得
により、どれだけの利益をあげてるのか、世界的に影響を与え
ているのかは、ちょっと調べられませんでした。
何れにせよ、日本人的にはスッキリしない話ですね。(´・ω・`)

ところで、カラオケの世界侵略ぶりを追った著書があります。
それぞれロンドンとマンチェスターの大学に勤務している二人に
よって書かれた『 カラオケ化する世界 』という本です。
そこにはフィリピンのカラオケ事情も記載されてるようで・・・

カラオケ化する世界
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

 また、「日本人はカラオケを発明したかもしれないが、フィリピン人はそれを支配している!」と自称するフィリピン人にとって、「カラオケは国家の威信である」と述べ、フィリピン政府が、「電気代節約のため、すべての刑務所において夜間のカラオケを禁じた」ことを取り上げ、「フィリピン人のカラオケを楽しむ権利を否定することは、その人の心臓を止めるに等しい」と述べています。そして、「マニラでは、カラオケは単に歌うことではない。それは日常生活に関する共有体験である」と述べています。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
フィリピン人どんだけカラオケに嵌ってるんだYO!
ていうか、刑務所の夜間カラオケ禁止って、囚人がカラオケ
やってるんかい! 夜間てことは昼間は今も歌ってるんかい!
そう突っ込まずにはいられなかったわー。(笑)
これは、カラオケマシンの特許を取ったロサリオ氏なんかもう
神扱いになってるんじゃなかろうか?
この本は、東南アジア各国、中国、韓国、カナダ、アメリカ、
ブラジル、フランス、イタリア、イギリスとかなり幅広いカラ
オケ事情を扱ってようです。 凄く興味があるんで自分も読んで
みたいけど・・・・・・高い! 文庫版の出版を要請する!(マテ


さて、本題の日本人が選んだ日本の20世紀最高の発明はインス
タントラーメンに対する、外国人たちのリアクションですけど、
熱狂的に支持されてました。(*´Д`)
世界中のすきっ腹を抱えた大学生たちにとっては、正に命綱
ともいえる食料になってる模様。
それどころか、インスタントヌードルが下級層の胃袋を満たし
てくれてるお蔭でかろうじて革命が起きてないのではと政治学
の授業で議論すらされてるらしい。 O_O
そいうえば、数年前に書いた記事でも言及されてたよ。
◆ もっとも偉大な日本の発明/世界貢献は何?
この即席麺のお蔭で何百万もの貧困者が犯罪者にならずに済ん
でいるんだ、という重みのあるコメントも。
人の命を救っているという偉大な事実により、管理人もインス
タントラーメンに1票です。
安藤百福 (学習漫画 世界の伝記NEXT)安藤百福 (学習漫画 世界の伝記NEXT)
(これは日本中の学校・図書館に置くべきっ)


個人的には、MSG(グルタミン酸ナトリウム)恐怖症の人がまだ
結構いるんだなぁとゲンナリ。 中華料理を食べた人が頭痛や痺れ
を訴えるチャイニーズレストランシンドロームによって、その
健康被害に注目が集まってしまった訳だけど、その後の研究に
より、因果関係は確認されず MSG は無関係という結論に。
だけど、MSG悪者説が一人歩きしちゃって今でも脳がダメになる
とか半ば本気で言ってる人が特にアメリカには多いそうな。
ま、日本でもグルタミン酸ナトリウムを使用した味の素が危険
という話題をたまに見かけますよね。
結局は、どんなものでも摂りすぎたら毒なんじゃないかと。
砂糖だって900グラムぐらい食べたら死ねるそうな・・・・・^^;

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


新作パート追加・再構成ってどういうこと!?
クーガー兄さんがハッピーエンドになったりするとか?
信長の野望 Online か・・・・・やってみたいけど、ウチのPS3は
未だにオフラインだからなぁ。 繋ぎ方が分からんとです。orz
関連記事
[ 2011/12/02 23:54 ] ハイテク・匠の技 | TB(0) | CM(290)
| はてなブックマーク - 日本人「我々の20世紀最高の発明品はインスタントラーメン」の海外反応
  1. めーん
    管理 No.2380 __ [ 2011/12/03 00:04 ] [ 編集 ]
  2. フィリピンも起源厨になってんのか
    管理 No.2381 __ [ 2011/12/03 00:08 ] [ 編集 ]
  3. 体に良くないって分かってても空腹には勝てないよね。
    特に貧困層にそんな説明したって意味ないし。
    管理 No.2382 __ [ 2011/12/03 00:10 ] [ 編集 ]
  4. 日本人が発明してその後世界に普及してる物で
    特許を取得してない物って他にもあるよね。
    管理 No.2383 __ [ 2011/12/03 00:12 ] [ 編集 ]
  5. パンとサーカスをよこせ!→インスタントラーメンと家庭用ゲーム機をよこせ!

    不健康ではあるけど最低限の文化的生活というやつですかね。
    ゲーム機はテレビの方が正しいかな。
    管理 No.2384 __ [ 2011/12/03 00:15 ] [ 編集 ]
  6. 毎食米野菜魚とかで生活したら
    俺の生活はかなり厳しくなるよ
    この中でインスタントラーメンだけは無くなると死ねる
    管理 No.2385 __ [ 2011/12/03 00:16 ] [ 編集 ]
  7. 最近のインスタントラーメンって異常に美味いよね
    管理 No.2386 __ [ 2011/12/03 00:19 ] [ 編集 ]
  8. 美味い物は大概体にあまり良くない気がする
    管理 No.2387 __ [ 2011/12/03 00:23 ] [ 編集 ]
  9. 魚群探知機の方が人類の食料問題に貢献してきたと思うよ。
    管理 No.2388 __ [ 2011/12/03 00:24 ] [ 編集 ]
  10. >>8
    そうか、全ての日本食は体に良くなかったんだ !!
    管理 No.2389 __ [ 2011/12/03 00:25 ] [ 編集 ]
  11. ※4
    ギザギザ部分で曲るストローとかそうだよな。

    管理 No.2390 __ [ 2011/12/03 00:26 ] [ 編集 ]
  12. 日本人は日本が何を発明したのかよくわかってないんじゃない?
    俺もこういうサイト見なきゃよくわからんかっただろうし。
    インスタントラーメンよりは工業技術的な何かを選びたいなあ~技術大国というところに誇りを持っているのでw
    管理 No.2391 __ [ 2011/12/03 00:27 ] [ 編集 ]
  13. まさか一桁書き込み出来るか!?
    管理 No.2392 __ [ 2011/12/03 00:28 ] [ 編集 ]
  14. どっかでよんだけど
    アフリカだかから来た人がコンビニに並んでるインスタントラーメン見て泣き出して
    俺はこれがなければ餓死していた、またこの食べ物に逢えてよかったみたいなこと言ってたな

    ちょっとカップヌードルかってこよ
    管理 No.2393 __ [ 2011/12/03 00:29 ] [ 編集 ]
  15. 発明者が報われなかった日本人の発明は結構あるぞ・・・
    自動車のエアバックなんかもそうだしな・・・
    管理 No.2394 __ [ 2011/12/03 00:31 ] [ 編集 ]
  16. 非常に良いまとめでした
    しかし途中のマレーシア人?のむかつくことw
    インスタントラーメンが反乱の抑止力になってるって考え方は初めて知りました
    僕も一票だ
    管理 No.2395 __ [ 2011/12/03 00:33 ] [ 編集 ]
  17. 日本じゃカップ麺は高いと思うけどな。
    食パン1斤120円ほどで5~6食分、レタス少々と牛乳1杯付けても一食分はこの方が安いと思う。
    管理 No.2396 __ [ 2011/12/03 00:36 ] [ 編集 ]
  18. >日本人は日本が何を発明したのかよくわかってないんじゃない?

    俺もそう思うわ。インスタントラーメンとカラオケが上位なのは、
    これらの発明者が日本人だと一時期テレビで頻繁にやってたからだと思う
    管理 No.2397 __ [ 2011/12/03 00:36 ] [ 編集 ]
  19. 言われてみれば乾燥パスタの方がいいかもしれないな。
    ソースなんてバターとパセリで充分だし。
    水が大量に必要だけど。
    管理 No.2398 __ [ 2011/12/03 00:38 ] [ 編集 ]
  20. 台湾人の足音が聞こえてくるよ
    管理 No.2399 __ [ 2011/12/03 00:38 ] [ 編集 ]
  21. 地元から「極つゆ」が消えてからはインスタントラーメンはあまり食わなくなった。
    最近はスパゲッティを買うことの方が多くなったなぁ・・・
    管理 No.2400 __ [ 2011/12/03 00:40 ] [ 編集 ]
  22. ノーベル賞取った日本人も研究にあえて特許を出さなかったりしてるよな。
    管理 No.2401 __ [ 2011/12/03 00:42 ] [ 編集 ]
  23. 俺はフィリピン人がむかついたわ
    発言した人は背景まで知ってるのか知らんけど、特許とった奴は最高にKYすなあ
    管理 No.2402 __ [ 2011/12/03 00:43 ] [ 編集 ]
  24. インスタントラーメンばっかくってりゃ、たぶん1、2年で死ぬけどなww

    もし、飽きるとかは置いといて、ずっと食べ続けても健康に問題がでないようなインスタントラーメンが開発されたらマジで世界を救うかも
    管理 No.2403 __ [ 2011/12/03 00:45 ] [ 編集 ]
  25. TVも実用的な映像送信の成功は日本人が最初なんだけど、
    特許はアメリカ人が最初にとってたんだっけかな。

    特許に関してはアイデアだけでも通るからね。
    実用化しなくても具体的な説明を入れれば大抵のアイデアの特許は取れる。
    ただ、同じこと考えてる人たちはいっぱいいるから普通のアイデアなら
    大抵取得するのは難しいし,下手なことすると侵害されたと怒られる。
    管理 No.2404 __ [ 2011/12/03 00:47 ] [ 編集 ]
  26. インスタントラーメン無かったら食費やばいよな
    管理 No.2405 __ [ 2011/12/03 00:50 ] [ 編集 ]
  27. インスタントラーメンも素晴らしいけど
    それに輪をかけてカップラーメンが素晴らしいと思う
    お湯さえあればいいんだもん
    震災でもお湯を積んだカップヌードルカーが大活躍してましたね
    管理 No.2406 __ [ 2011/12/03 00:52 ] [ 編集 ]
  28. 米炊いた方が安くね?
    管理 No.2407 __ [ 2011/12/03 00:52 ] [ 編集 ]
  29. インスタントラーメンって言われるほど体に悪くないよね
    汁全部飲んだりしなければ
    管理 No.2408 __ [ 2011/12/03 00:54 ] [ 編集 ]
  30. エレキギターは?
    管理 No.2409 __ [ 2011/12/03 01:03 ] [ 編集 ]
  31. ステレオタイプだけど言いたい

    やっぱ日本人は食べ物関連か
    管理 No.2410 __ [ 2011/12/03 01:04 ] [ 編集 ]
  32. >>29
    ちょwwwww飲んでる俺はどうなるのww
    管理 No.2411 __ [ 2011/12/03 01:05 ] [ 編集 ]
  33. イトメンのチャンポンめんのあの化学調味料味のスープは美味いよね
    管理 No.2412 __ [ 2011/12/03 01:09 ] [ 編集 ]
  34. ロシアで今もスターリンが人気あるとか
    フィリピンは米輸入国だとかは知らなかったよ
    管理 No.2413 __ [ 2011/12/03 01:10 ] [ 編集 ]
  35. 武力紛争や政治紛争で祖国を逃れた難民のキャンプでは調理したり食材を保存することが難しいので、インスタントラーメンやカップラーメンが難民たちの命綱になっている。
    保存が効くパンなどもあるが栄養面や飲料水のことを考えると水分も同時に摂取でき温かいインスタント(カップ)ラーメンに勝るものはないそうだ。
    管理 No.2414 __ [ 2011/12/03 01:13 ] [ 編集 ]
  36. なるほどムカツクフィリピン人がいたもんだ
    裁判で負けたならしゃーないが実利は痛い
    管理 No.2415 __ [ 2011/12/03 01:14 ] [ 編集 ]
  37. ギトギト系や豚骨は大量の化学調味料を入れないと旨くならない。
    化学調味料が必須食材になってる。
    管理 No.2416 __ [ 2011/12/03 01:15 ] [ 編集 ]
  38. なるほどムカツクフィリピン人がいたもんだ(あくまで個人だぞ)
    裁判で負けたならしゃーないが実利は痛い
    管理 No.2417 __ [ 2011/12/03 01:16 ] [ 編集 ]
  39. ※28
    そりゃ日本の普通に生活できる環境に居ればの話だべ。
    「炊飯器も電気もある状況」では安いって話だからなぁ。

    カップ麺は言うに及ばず、インスタントラーメンは袋開けてお湯入れればできる(日本じゃやる人居ないがねw)ってのが色々でかいんだろう。
    最悪水でも20分くらい掛ければ食えるようになるし。
    管理 No.2418 __ [ 2011/12/03 01:17 ] [ 編集 ]
  40. ※32
    血圧に気をつけるんだw
    管理 No.2419 __ [ 2011/12/03 01:18 ] [ 編集 ]
  41. 自分で野菜やシイタケを入れられる袋ラーメンが好き
    管理 No.2420 __ [ 2011/12/03 01:24 ] [ 編集 ]
  42. >>30はバカなの?
    管理 No.2421 __ [ 2011/12/03 01:25 ] [ 編集 ]
  43. >>42
    お前ほどじゃないだろ
    管理 No.2423 __ [ 2011/12/03 01:28 ] [ 編集 ]
  44. 電気炊飯器は何位かなぁ
    シャープペンシルは?
    管理 No.2424 __ [ 2011/12/03 01:30 ] [ 編集 ]
  45. 米ってそんなに安いのか?一杯の飯50円くらい?
    管理 No.2425 __ [ 2011/12/03 01:30 ] [ 編集 ]
  46. 特許の取得基準は現物とセットで無いと駄目にして欲しいよ
    アメリカのサブマリン特許とかホントに害悪でしかない
    後、申請者よりも先に他の人が実用化してる場合は不可にするかその発明者の許可が無いと取れないようにするのも必要だと思う
    管理 No.2426 __ [ 2011/12/03 01:33 ] [ 編集 ]
  47. チキンラーメンの安藤百福は台湾系日本人だけど
    インスタント麺の最初は現おやつカンパニーなんだな
    そのインスタント麺の製造過程で出た切れ端がベビースターラーメン
    管理 No.2427 __ [ 2011/12/03 01:36 ] [ 編集 ]
  48. 年に1回は必ず食べる。正月の年越しソバにインスタントのカップ蕎麦を昔から食べさせられたから。両親の出身県では正月には女性もなるべく働いちゃダメなんだ。だから手っ取り早いインスタント蕎麦は旨いし食器を洗う必要もない。一人動く母親を気遣う必要もないし本当にありがたいよ。
    管理 No.2428 __ [ 2011/12/03 01:39 ] [ 編集 ]
  49. イモトとネプチューンの名倉が司会やってる外国人がたくさん出てる番組でも、フィリピン人がうちの国はみんなカラオケ大好きとか言ってた気がする。
    日本のなんかの曲を歌おうとするとみんなで取り合いになって大騒ぎになるから、その曲を禁止にしてるお店が多いとか何とか。
    シャリースが出てきたのも頷ける。
    管理 No.2429 __ [ 2011/12/03 01:40 ] [ 編集 ]
  50. >パンが無いなら米を食べれば良いじゃない?

    てっきりマリー・アントワネットの「パンが無ければケーキを~」のギャグかと…。
    本気で書いててビックリした。
    東南アジアにも色々確執があるんだね。
    マレーシア人の言い草が某国人を彷彿。


    >フィリピン人にとって、「カラオケは国家の威信である」と述べ、

    威信て…良いのか?それでw


    アジアって………
    管理 No.2430 __ [ 2011/12/03 01:41 ] [ 編集 ]
  51. 日清さんにはいつもお世話になっております
    麺づくり!最高っすよ
    管理 No.2431 __ [ 2011/12/03 01:43 ] [ 編集 ]
  52. >>43 ならエレキギタ-の発明にどこら辺が日本人と関わりあるのか説明してくんないかな?
    管理 No.2432 __ [ 2011/12/03 01:47 ] [ 編集 ]
  53. と学会会誌に掲載されていましたが
    「量産インスタントラーメン」が日本発祥であって、油で揚げる即席麺はもともと中国にあったそうです
    管理 No.2433 __ [ 2011/12/03 01:47 ] [ 編集 ]
  54. ラーメンスープであろうと食べ物は残しちゃいけませんって育てられた俺は何なの?駄目なの?タヒぬの?
    管理 No.2434 __ [ 2011/12/03 01:48 ] [ 編集 ]
  55. >日本人はポケモンではなく、けいおん!を選ぶべきだった・・・

    こいつ大好きだw
    管理 No.2435 __ [ 2011/12/03 01:48 ] [ 編集 ]
  56. 特許って維持費がかかりすぎると聞いた
    アイデアいっぱいの大学教員が特許を全てとっていたら
    維持できないくらいなんじゃないだろか
    管理 No.2436 __ [ 2011/12/03 01:55 ] [ 編集 ]
  57. 52>> 寺内タケシwikiで
     俺はこの話は本当だと思う。説得力は無いがあっておかしくはないし、寺内ならやっただろう。
    管理 No.2437 __ [ 2011/12/03 01:56 ] [ 編集 ]
  58. ラーメンは中国の発明
    フリーズドライはアメリカの発明
    天皇は朝鮮半島の出身

    結局ジャップにオリジナルは何も無い
    管理 No.2438 __ [ 2011/12/03 01:58 ] [ 編集 ]
  59. 辛ラーメンってクソまずいよね
    一口食って吐きそうになってすぐ捨てた
    管理 No.2439 __ [ 2011/12/03 02:02 ] [ 編集 ]
  60. カラオケは納得いかんなぁ
    あんなん、一年よく行って数回だし。

    つかデジカメが日本だったのはしらなかった
    俺的には、カーボンナノチューブとプラズマイオン電池が世界に誇る日本の発明だと思うけどな
    管理 No.2440 __ [ 2011/12/03 02:03 ] [ 編集 ]
  61. >>52
    何が「なら~くんないかな?」だ。
    お前ほどバカじゃない。
    つまり30もバカだが、「>>30はバカなの?」なんてコメントしてるお前はさらに輪をかけてるってことだよ。
    管理 No.2441 __ [ 2011/12/03 02:04 ] [ 編集 ]
  62. もちろん、日清のラーメンにも感謝している
    安藤百福さんありがとう!
    まじで、どこかの国の人、この日本への貢献度を見習えよ。
    管理 No.2442 __ [ 2011/12/03 02:04 ] [ 編集 ]
  63. 特許に維持費なんてあるのか!
    初めて知った!
    管理 No.2443 __ [ 2011/12/03 02:05 ] [ 編集 ]
  64. >>58
    現在のコリアンは百済を滅ぼした民族の末裔で
    朝鮮の王室はモンゴル人ばかりだった。
    ハングルはモンゴルのパスパ文字が元になってる。

    >「歴史を盗む泥棒民族」~台湾メディアに「恥知らずな韓国人」が頻繁に登場

    >【中国】韓国の『起源主張』は『文化コンプレックス』/中国有識者ら [10/03/31]
    >近年、韓国では中国発祥とされていた文化や偉人を「韓国起源」と発表するケースが相次いでいる。
    >端午の節句や中国起源の神話にはじまり、
    >パンダや中国四代美人の西施なども韓国が起源であるとの主張があった。

    管理 No.2444 __ [ 2011/12/03 02:05 ] [ 編集 ]
  65. Wikiを調べられるんなら何でWikiの「エレキギター」も調べないの?

    >>1920年代から1930年代初頭にかけて、数多くの人が電気楽器の実験・製作を行っており、最初のエレキギターの発明者であるという様々な主張がなされている。
    >>最初期のエレキギターの発明は、電気的なピックアップと共鳴胴を持つ半電気的アコースティックギターであった。

    寺内が生まれたのは1939って書いてあるんだけど?
    お前やっぱバカだろ?www
    管理 No.2445 __ [ 2011/12/03 02:07 ] [ 編集 ]
  66. >>58
    こんな所まで来て在日が火病起こしているとわw
    天皇が朝鮮半島出身とか初耳だわw
    大昔の天皇の嫁が百済の亡命だってのは知っているけどなw

    管理 No.2446 __ [ 2011/12/03 02:07 ] [ 編集 ]
  67. ※58
    なぁに、生まれが紛い物の君ほどじゃないさ( ・∀・)
    管理 No.2447 __ [ 2011/12/03 02:10 ] [ 編集 ]
  68. まぁ朝鮮人のことは放っておこうぜ。
    海外反応ブログを巡回してはコンプ全開の火病おこしてるんだから、いちいち相手にしても荒れるだけだ。
    管理 No.2448 __ [ 2011/12/03 02:11 ] [ 編集 ]
  69. グルタミン酸ナトリウム添加の製品ばかり食ってると舌がバカになるということを言いたかったのでは。
    管理 No.2449 __ [ 2011/12/03 02:11 ] [ 編集 ]
  70. 今回はインスタントラーメンの起源は韓国いう奴は出なかったみたいだな
    管理 No.2450 __ [ 2011/12/03 02:16 ] [ 編集 ]
  71. そもそも何が日本の発明品なのかをそこまで意識してないし情報発信もない
    から一般人にアンケート取ったら有名どころしか集計できないんじゃないかな
    日本はあまりそういうの宣伝しないよね
    管理 No.2451 __ [ 2011/12/03 02:18 ] [ 編集 ]
  72. グルタミン酸ナトリウムに害があるってトンデモ説信じてる外国人って割と多いよね
    ぶっちゃけそれが本当ならほとんどの日本人の頭はパーになっとるで(´・ω・`)
    管理 No.2452 __ [ 2011/12/03 02:19 ] [ 編集 ]
  73. 後の世の多くの学者や技術者の腹の虫を鎮めたと考えれば納得がいく。
    管理 No.2453 __ [ 2011/12/03 02:21 ] [ 編集 ]
  74. >>58
    そういう浅い見方しか出来ないからチョンは新しいモノを生み出せないんだよ
    管理 No.2454 __ [ 2011/12/03 02:23 ] [ 編集 ]
  75. 乾麺のなかでもパスタを茹でる水と光熱費は本当に馬鹿にならない
    必要量の湯だけ沸かせばそのまま食えるインスタントとは比べるべくもないね
    管理 No.2455 __ [ 2011/12/03 02:23 ] [ 編集 ]
  76. 辛ラーメンの麺は伸びにくくて材料を足して煮るには良いよ
    スープは普通のスープに豆板醤を入れた物の方がずっと上だけど
    管理 No.2456 __ [ 2011/12/03 02:33 ] [ 編集 ]
  77. >>75
    ほっとくパスタポット
    管理 No.2457 __ [ 2011/12/03 02:38 ] [ 編集 ]
  78. それよりカラオケの件は放置しちゃまずいでしょ。いくら日本企業がまけたからって…これは国際問題だよ
    管理 No.2458 __ [ 2011/12/03 02:40 ] [ 編集 ]
  79. 安藤百福はインスタントラーメンを
    毎日死ぬまで食べ続けた
    そうして96歳まで生きた

    管理 No.2459 __ [ 2011/12/03 02:43 ] [ 編集 ]
  80. インスタントラーメンはアメリカで労働者の食い物って感じの扱いだけど、インスタントラーメンにはインスタントの旨さがあるのをわかってないな。
    カップラーメンもそうだけど、無性に食いたくなることがある。
    管理 No.2460 __ [ 2011/12/03 02:46 ] [ 編集 ]
  81. 最近のインスタントラーメンって高いよね
    何年も前に一斉に高くなった時から全然下がらないんだもん
    昔は常備してたのに有名どころは軒並み昔の値段に戻らないからあんまり買わなくなった
    管理 No.2461 __ [ 2011/12/03 02:46 ] [ 編集 ]
  82. 辛ラーメンはとにかく色々と手を加えないといけない。
    味が単調すぎて食えたもんじゃいからだ。
    管理 No.2462 __ [ 2011/12/03 02:48 ] [ 編集 ]
  83. ※58
    このサイトは、半島のかたは立入禁止です。
    二度と来ないでね!!!
    管理 No.2463 __ [ 2011/12/03 02:48 ] [ 編集 ]
  84. カラオケは新しいテクノロジーを生み出したわけではないからなー。
    単にそういう楽しみ方があるってのを見つけただけだし。
    まぁ、ウォークマンもそうだけど。
    管理 No.2464 __ [ 2011/12/03 02:48 ] [ 編集 ]
  85. 結局インスタントラーメンの利点は保存性と簡便なところでしょ。
    一般の生活している分には経済性は突出しているわけじゃないよ。
    管理 No.2465 __ [ 2011/12/03 02:48 ] [ 編集 ]
  86. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.2466 __ [ 2011/12/03 02:53 ] [ 編集 ]
  87. いや >>58って絶対釣りだからwwwww お前ら釣られ易過ぎ
    管理 No.2467 __ [ 2011/12/03 02:55 ] [ 編集 ]
  88. 超工業立国が自ら選んだ一番の発明品がインスタントラーメンとは・・・
    すばらしい結果だと思う。
    この国もまだまだ捨てたもんじゃないね。
    管理 No.2468 __ [ 2011/12/03 03:00 ] [ 編集 ]
  89. 一人暮らししてた時もインスタントラーメンは食べなかったな。
    なぜか米を炊くのが楽しくてな。
    管理 No.2469 __ [ 2011/12/03 03:04 ] [ 編集 ]
  90. 化学調味料も日本の偉大な発明品だと思ってるんだがな
    あれこそ現代の食を支えてるといっても過言ではない
    大事なのは匙加減
    そりゃ使いすぎたら塩だろうが砂糖だろうが舌麻痺するだろうに
    何故に化学調味料だけが・・・普通に天然素材しか使ってないのに
    管理 No.2470 __ [ 2011/12/03 03:07 ] [ 編集 ]
  91. たしかに、世界の食を変えたという点では味の素のほうが影響大だな。
    管理 No.2471 __ [ 2011/12/03 03:14 ] [ 編集 ]
  92. 特許は大事だな
    しかしあえて特許をとらないこともあったのか
    管理 No.2472 __ [ 2011/12/03 03:18 ] [ 編集 ]
  93. インスタントラーメンといえばジャンクフードの代名詞
    だが、見方を変えれば貴重な貧乏人の食料なんだな
    管理 No.2473 __ [ 2011/12/03 03:19 ] [ 編集 ]
  94. 特許は取れるなら取るべきだわな。
    日本人は基本的に性善説を前提として相手と対峙するから
    相手の良心に期待してついつい甘えてしまいがち。

    世界はそうじゃないんだよね。
    常に出し抜くチャンスを狙ってるから容赦ないんだわ。
    管理 No.2474 __ [ 2011/12/03 03:25 ] [ 編集 ]
  95. しかし、20世紀後半の日本人の発明の数々って、冗談抜きに本当にすごいよなあ
    百福さんのインスタントラーメン作成のドキュメント番組を見たことがあるが
    苦労して作成していた記憶がある。
    本人も、たぶん、ここまで世界中の食生活に多大な好影響を与えるとは
    想像もしていなかったのでは

    それはさて置き、フィリピンのカラオケ特許の問題で思い出したが
    中国のハリボテ高速鉄道の特許の申請はどうなったんだろう
    事故の影響で立ち消えになったんだろうか (^o^)
    管理 No.2476 __ [ 2011/12/03 03:31 ] [ 編集 ]
  96. お人好しなのは日本人の美徳とか阿呆かと思う。世間知らずの平和ボケなだけだろ。
    後から起源がどうこうと腹を立てる位ならちゃんと特許申請しろよ。
    管理 No.2477 __ [ 2011/12/03 03:49 ] [ 編集 ]
  97. 村社会で育った日本人は性善説で生きてる人が多いからな・・

    基本的に世界は性悪説が正しいような社会なんだから
    権利だけはしっかりしておかないとね
    管理 No.2479 __ [ 2011/12/03 03:56 ] [ 編集 ]
  98. っていうかプレーヤーとマイクくっつけただけのものに特許とかあんのか?
    管理 No.2480 __ [ 2011/12/03 04:01 ] [ 編集 ]
  99. アメリカではどうか知らんが、
    グルタミン酸

    グルタミン酸ナトリウム
    は別物。ナトリウムが安定化のために結合してあり分子量がデカイ。

    化学物質過敏症の人は吐きますよ。
    アレルギーとは違うと思います。
    健康な人に相当量食べさせても問題ないでしょうが
    腸の荒れている人弱い人はなるべく控えたほうが良いです。

    管理 No.2481 __ [ 2011/12/03 04:17 ] [ 編集 ]
  100. 昔ながらの揚げ麺は油の酸化が身体に良くないんでは?
    カップラーメンも袋麺(サッポ○一番派)もたまに食べたくなるけどさ。
    管理 No.2482 __ [ 2011/12/03 04:29 ] [ 編集 ]
  101. >>98カラオケ発明した人は、ライセンス取ってないはず、だから儲けてないと思う、単にプレイヤーにマイクって訳でもないだろ?確か最初はカセットでマルチトラッカーのような構造だったと思った
    管理 No.2483 __ [ 2011/12/03 04:31 ] [ 編集 ]
  102. エレキギターは寺内タケシじゃなくて、政木和三博士と言う人、1930年頃らしい、ただこれはギブソン説もあるから何とも言えない

    でも日本人は色んな物発明してるよ
    カッター、インスタントコーヒー(缶コーヒー)、乾電池、光ファイバー、VHSビデオ、CD(フィリップスと共同)→DVD→ブルーレイ、ダンボール、シャープペン、まだまだ沢山あるし、アメリカ発になった物で実は日本人てのも沢山ある

    意外な物ではこれ

    Intel4004←世界初のCPU設計者が日本人、開発、発売はIntel Corp。嶋 正利(Shima Masatosi)と言う人が設計
    管理 No.2484 __ [ 2011/12/03 05:00 ] [ 編集 ]
  103. 安藤百福
    台湾系日本人
    自分で発明したチキンラーメンを毎日死ぬまで食べてた
    ゴミクズ野郎の食品偽装とは完全に一線を画している。
    管理 No.2485 __ [ 2011/12/03 05:06 ] [ 編集 ]
  104. 善意を踏みにじるフィリピン人
    管理 No.2486 __ [ 2011/12/03 05:08 ] [ 編集 ]
  105. こういうアンケートていつもどこでやってるわけ?
    生まれてこのかたアンケートに選ばれたことが無いのはもちろん
    選ばれた人も見たことがないのだけど
    いくら偶然とはいっても、
    毎年あらゆる機関や雑誌で何十何百とアンケート調査がされていてただの一度もかすりもしない、
    かすった人を見たこともないってどゆこと?
    管理 No.2487 __ [ 2011/12/03 05:10 ] [ 編集 ]
  106. >>98プレーヤーとマイクくっつけただけのものだとぅ?w
    つコロンブスの卵

    カラオケが発明された当時 歌うときは生バンドだった
    つまり人がバックで演奏していた
    今でこそ何てことはない様な物だが当時としては革命的製品だったと思われる
    管理 No.2488 __ [ 2011/12/03 05:21 ] [ 編集 ]
  107. 八木アンテナがないとは。
    管理 No.2489 __ [ 2011/12/03 05:25 ] [ 編集 ]
  108. 結構日本人が発明して有名になったものはあるんだが・・・
    その当時はやっぱり特許に関して軽く考えてる人が多くてw
    ま、そのせいで世界に広まってるからいいかwww
    管理 No.2490 __ [ 2011/12/03 05:44 ] [ 編集 ]
  109. インスタント麺好きで、ほぼ毎日食ってたら
    メタボ腹になった。
    あれは太る。
    辛かったけど、ラーメン断ったら痩せたなぁ。
    飢餓が防げてるなら結構だが、実際は先進国で
    肥満を増やしてる方が多いんじゃないのかな。
    管理 No.2491 __ [ 2011/12/03 05:57 ] [ 編集 ]
  110. そういやインベーダーゲームがブームになった時に
    トラックの荷台の戸にリフト機能がついたやつ、あれ
    TAITOが発明したらしいんだが(ゲーム機の持ち運びで
    腰をやられるドライバーが多かったため)、あれもあえて
    特許申請しなかったんだよな。
    管理 No.2492 __ [ 2011/12/03 06:00 ] [ 編集 ]
  111. 特許とってなくても、ちゃんと日本発明と認識されてるのはいいな
    管理 No.2493 __ [ 2011/12/03 06:07 ] [ 編集 ]
  112. ウォークマンはドイツ人じゃなかったか?
    管理 No.2495 __ [ 2011/12/03 06:22 ] [ 編集 ]
  113. 安藤百幅って日本人?

    ところでロシアでスターリンが評価されてるのがいいね。
    いつまでも「独裁者」ってイメージだけじゃね。
    管理 No.2496 __ [ 2011/12/03 06:26 ] [ 編集 ]
  114. 海外にもノンフライ麺はあるのかな
    最近のノンフライ麺は本当に美味しいから日本の本当のラーメンを食べてみたいという人に食べてもらいたい
    管理 No.2497 __ [ 2011/12/03 06:30 ] [ 編集 ]
  115. >一方、ロシアでは先日、史上最高のロシア人としてスターリン
    >が選ばれていた。

    史上最高のロシア人にグルジア出身者を選ぶとか。
    それは史上最悪のドイツ人として、オーストリア人のヒゲ伍長を
    選ぶ様なもんじゃなイカ。
    管理 No.2498 __ [ 2011/12/03 06:31 ] [ 編集 ]
  116. >しかし途中のマレーシア人?のむかつくことw

    マレーシア人疑惑を出している人はインドネシア人かと思ってしまった。
    マレーシア人とインドネシア人は中韓並みに仲が悪いというのは聞くから。
    管理 No.2499 __ [ 2011/12/03 06:32 ] [ 編集 ]
  117. 触手ポルノが発明されたのは、18世紀ぐらいだろ、残念
    管理 No.2500 __ [ 2011/12/03 06:41 ] [ 編集 ]
  118. 昔から化学調味料や添加物とかヤバイと思いながら、カップ麺を卒業することができない。
    スープや麺に凝った最新商品みたいなのでなくてもズルズルハフハフウマウマ。
    コーヒーみたいに、空腹や寒さへの寄り添い感がいいのかも。山とかで湯気立てて食ってみたい。
    管理 No.2501 __ [ 2011/12/03 07:04 ] [ 編集 ]
  119. マレーシア人とインドネシア人て、民族的にほとんどかわらんのだけどね。たがいに、意思疎通できるし。
    植民地時代の宗主国が違ったのが大きいのかもしれんが。
    東南アジアでサッカーのアジアカップがあったとき、マレーシアだけ全敗してインドネシア人に煽られてたらしいな。
    管理 No.2502 __ [ 2011/12/03 07:17 ] [ 編集 ]
  120. >8
    つまり一番健康的なのはイギリス人か・・・
    管理 No.2503 __ [ 2011/12/03 07:26 ] [ 編集 ]
  121. 特許は取るけど金は取らないってことにはできないのか?
    管理 No.2504 __ [ 2011/12/03 07:58 ] [ 編集 ]
  122. インスタント麺の特許ってどうなってるんだろ・・・
    管理 No.2505 __ [ 2011/12/03 08:23 ] [ 編集 ]
  123. 特許とった奴図々しいわ…
    そうやって知らぬ間に誰かのものになってるの他にもありそうだな

    カラオケなんて歌好きの日本人が同時期に日本中のあちこちで作られてたってらいじんぐ産で言ってたが
    管理 No.2506 __ [ 2011/12/03 08:52 ] [ 編集 ]
  124. カラオケに関してはみんな日本が作ったことくらい知ってるよ。
    フィリピンは自ら恥ずかしい思いをしただけ。たとえ儲けたとしても。
    管理 No.2507 __ [ 2011/12/03 09:03 ] [ 編集 ]
  125. インスタントラーメンはたまに食べると激うまだよね
    管理 No.2508 __ [ 2011/12/03 09:49 ] [ 編集 ]
  126. >>2

    起源は主張してナイト思うが?
    管理 No.2509 __ [ 2011/12/03 09:50 ] [ 編集 ]
  127. 馬鹿と基地外は韓国がルーツ
    管理 No.2510 __ [ 2011/12/03 09:51 ] [ 編集 ]
  128. 水も40Lくらい飲めば死ぬしね。

    それにしても、百福さんってすごいね。
    管理 No.2511 __ [ 2011/12/03 10:01 ] [ 編集 ]
  129. >>51
    誰もボケに突っ込まないから突っ込んでやる。
    それ、東洋水産のマルちゃん。
    管理 No.2512 __ [ 2011/12/03 10:10 ] [ 編集 ]
  130. インスタント麺の汁を飲みきれるのは二十代まで。
    三十代になると体が受け付けなくなるよ。

    管理 No.2513 __ [ 2011/12/03 10:16 ] [ 編集 ]
  131. 車のバルブタイミング機構とかアルファロメオが一番最初だけど、ホンダが普及させて
    今ではどのメーカーも独自の技術で試行錯誤しているね。
    自動車関連の特許、それを組み立てる機械の特許とかは凄いけど一般的ではないな。
    管理 No.2514 __ [ 2011/12/03 10:19 ] [ 編集 ]
  132. フィリピンでカラオケか
    当然、ボルテスⅤを歌ってるんだよな
    管理 No.2515 __ [ 2011/12/03 10:25 ] [ 編集 ]
  133. >>4
    折れ曲がるストローとかかな。
    管理 No.2516 __ [ 2011/12/03 10:27 ] [ 編集 ]
  134. カップラーメンは月に一度くらいの頻度で無性に食べたくなる
    管理 No.2517 __ [ 2011/12/03 11:03 ] [ 編集 ]
  135. 最近の高級カップ麺色んなの食べたけど碌なのがねぇ
    具多復活させろよ
    管理 No.2518 __ [ 2011/12/03 11:03 ] [ 編集 ]
  136. ※25
    日本はモニタだけだったが
    アメリカはカメラもセットだったから特許取れた
    実用というなら片方だけじゃ成立しないからね。

    最初の受像機が日本人なのは米の開発チームも知ってて
    開発現場に招待してるよ。
    個人開発とビジネス的に資金集めてのチーム開発での差を思い知らされたようだが。

    日本って革新的な発明有っても、先見性もってない権利持ちに潰されるか
    足止めされて先越されるってパターン多すぎる。



    管理 No.2519 __ [ 2011/12/03 11:24 ] [ 編集 ]
  137. ダブルラーメンが食いたい。
    管理 No.2520 __ [ 2011/12/03 11:33 ] [ 編集 ]
  138. 特許や商標はちゃんととって欲しいよな。
    社会貢献のつもりでとらない気持ちは解るけど、変な人が取得して独占を唱え始めたら本末転倒だろ?
    イスラエルの近接戦闘術を教えている人が日本で「クラブマガ」と言う言葉が使えず困ってたりするのをみてると、なんだかなぁと思う。
    管理 No.2522 __ [ 2011/12/03 11:41 ] [ 編集 ]
  139. インスタントラーメンは野菜たっぷり入れてスープを飲み干さなけりゃそこまで体に悪いもんじゃないと思う。
    つーかうちは親からスープ飲み干し禁止令が出てた。塩分脂肪分過剰摂取になるからって。
    管理 No.2523 __ [ 2011/12/03 12:21 ] [ 編集 ]
  140. >インスタントヌードルは国の安定を維持する道具である。

    なるほどと思ってしまった。
    管理 No.2524 __ [ 2011/12/03 12:25 ] [ 編集 ]
  141. まあ最初から特許を取得していたらここまで普及しなかったかもしれないし、井上さんの判断の是非は容易には下せんわね

    ただ井上さん以外の人が取るにしてもなんでフィリピン人が取ってんだよwwって話だが。カラオケの世界的な普及にそこまで貢献した人なのかねえ
    管理 No.2525 __ [ 2011/12/03 12:28 ] [ 編集 ]
  142. >4
    携帯のメールや写メの特許
    あれはのちにコリアンが特許ととしていて既存メーカーに総スカン食らったはず
    auはあほだな
    管理 No.2526 __ [ 2011/12/03 12:43 ] [ 編集 ]
  143. PS3で12/19まで無料でカラオケが出来るよ。
    それ以降は1ヶ月1,000円。
    USBマイクがいるけど。
    管理 No.2527 __ [ 2011/12/03 12:43 ] [ 編集 ]
  144. 「カラオケ化する世界」は本当に面白い本です。

    「歌を人前で歌う」というカラオケ本来の目的だけじゃなく、

    教会のオルガン奏者不足で、
    伴奏なしの調子外れな讃美歌しか歌えなかった信者が、
    カラオケ導入で本来の合唱レベルを取り戻した話とか、

    人口減などで絶滅の危機にある少数民族の言語を受け継ぐために、
    カラオケで積極的に民族の歌を歌えるようにした話とか、

    なかなか興味深い話が多いです。
    文庫版を待つなどとけち臭いことを言わず、速攻で買いましょうw
    管理 No.2528 __ [ 2011/12/03 12:50 ] [ 編集 ]
  145. 何をもって「発明した」とするかは難しいよね。特に先端テクノロジーに関しては。
    上で光ファイバーは日本人が発明したと書いてる人がいるけど、いろんな人の理論や研究の成果の集積だから特定の個人の発明とするのは無理がある。

    これからの時代は「理論を提唱した(中の一人)」とか「実験に成功した」とか「設計した」とか「開発プロジェクトに関わった」とか「初めて実用化した」とか具体的に書かないと、単に「発明した」と言うと「起源説」扱いされかねないかも。
    管理 No.2529 __ [ 2011/12/03 12:52 ] [ 編集 ]
  146. 胃カメラを発明した日本人も特許を取得してなかったよ。
    あとで調べて誰だったか突き止めたらしいけど。
    どうやら本人は患者を救うのに役立つ道具を作れればいいんであって許可なんかは興味ないみたいだね。
    管理 No.2531 __ [ 2011/12/03 13:40 ] [ 編集 ]
  147. 日本て眠ってる特許(発明)が沢山あってそれに目をつけるのがアメリカ、日本中の企業や大学の持ってる特許を組み合わせてファンドを作って売買する、ほとんどアメリカ企業が買うらしいけど、ここら辺がアメリカの巧いとこ、日本はかなりビジネスチャンスを逃してる、苦労して開発したのにひょこっとアメリカに持ってかれる
    管理 No.2532 __ [ 2011/12/03 13:53 ] [ 編集 ]
  148. 特許とって儲けようなんて思う人間だったら、庶民の味方の大発明なんてできないよ
    管理 No.2534 __ [ 2011/12/03 14:26 ] [ 編集 ]
  149. アジア人は至る所で喧嘩するんだな
    管理 No.2535 __ [ 2011/12/03 14:30 ] [ 編集 ]
  150. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.2537 __ [ 2011/12/03 14:56 ] [ 編集 ]
  151. 触手触手言ってる奴はカップの中のスープに浸った大量の触手を見過ごしてるのか?
    管理 No.2538 __ [ 2011/12/03 15:21 ] [ 編集 ]
  152. まぁポケモンは数百どころか数千万でうったり、アニメやらいろんな展開しても成功してるから経済効果は相当なもんだろう
    管理 No.2541 __ [ 2011/12/03 15:56 ] [ 編集 ]
  153. ※149
    すげーなそれをよむとアメリカとロシアがケンカしねーみてーじゃんw
    管理 No.2542 __ [ 2011/12/03 15:57 ] [ 編集 ]
  154. 食い物のことでしか怒らない日本人が
    食い物以外を選ぶわけが無かった
    管理 No.2543 __ [ 2011/12/03 15:57 ] [ 編集 ]
  155. 外人は常に日本のものを盗む。
    金を巻き上げようとする。
    人間性では海外はまだ原始時代だ。
    管理 No.2544 __ [ 2011/12/03 15:58 ] [ 編集 ]
  156. グルタミン酸ナトリウムって基本的に塩と同じだろうから、
    確かにとりすぎるとナトリウムの取りすぎでよくないだろうね。
    グルタミン酸ナトリウムは水溶性だろうから気をつけたい
    なら汁飲まなけりゃよいよ。しかしwikiでアクリロニトリル
    からの合成が検討されてたとか、ヤバイw(猛毒
    管理 No.2545 __ [ 2011/12/03 15:59 ] [ 編集 ]
  157. 結局、生み出すよりそれを奪うほうが商売になるんだろうな・・・
    管理 No.2546 __ [ 2011/12/03 16:02 ] [ 編集 ]
  158. >119
    >マレーシア人とインドネシア人て、民族的にほとんどかわらんのだけどね。

    同じ民族でも、国が違えば国民性も全然違う・・・というのはあるからなぁ。
    台湾と中国が良い例。
    同じ国内ですら、日本で言う県民性の様な地域性はあるし。

    それに、海外から見れば殆ど同じでも、当人同士では、外国人が
    気付かない僅かな違いが癪だの癇だのに障ったりする事もあるしね。
    自分に似れば似るほど親近感がわくけど、一定以上に似てくると
    僅かな違いに嫌悪感を感じる、いわゆる「不気味の谷」現象が近似例。
    西洋人から見れば、同じ箸とお椀の食文化である日韓でも、互いの
    細かいマナーの違い(茶碗を持って喰う日本、咀嚼音を響かせて
    喰うのが礼儀の韓国とか)が互いに違和感や生理的嫌悪感を
    抱かせてしまうわけで。
    マレーシアとインドネシアにも、互いに敬遠し合う違いがあるのかも。

    まぁそもそも、隣国同士というのは摩擦を生みやすいんだけどね。
    経済格差があるのなら尚更。
    貧しいインドネシア人が出稼ぎで大挙してマレーシアに押し掛けたり、
    マレーシア人が小金持ち的にインドネシア人を見下したり。
    インドネシアの旧王族がマレーシア人に嫁いでマレーシアで酷い目に
    あわされた、なんてニュースも見たことがある。
    管理 No.2548 __ [ 2011/12/03 16:07 ] [ 編集 ]
  159. 特許じゃないけど
    中国でクレヨンしんちゃんが商標登録されてたり
    マクロスもアメリカの会社が「ロボテック」という名称で
    海外でボロ儲けしたしな
    日本人は商売が下手すぎる
    管理 No.2549 __ [ 2011/12/03 16:17 ] [ 編集 ]
  160. >121
    特許とることとそれを盾にライセンス料をとることは別の話
    まぁ、大抵はライセンス料をとるけどね
    たしか、日本人の発明特許を無償使用認めてるのがあったような気がする
    管理 No.2550 __ [ 2011/12/03 16:26 ] [ 編集 ]
  161. mypetridishってのは南洋華僑だろな。
    白人支配の時代は白人にペコペコしマレー人には横柄な態度。
    今でもマレー人にもっとも嫌われてる連中。
    日本統治時代の満州における朝鮮人みたいなもんだな。
    管理 No.2551 __ [ 2011/12/03 16:41 ] [ 編集 ]
  162. 一位はウォークマンだよ。ウォークマンは今日の携帯音楽プレーヤーの大元的源泉だよ。今年のイギリスの経済誌で過去50年の偉大な発明の二位にランクしてるよ。一位はiphoneだったが。日本関連はベスト10に3つ入っていた。ソニーのトリニトロンテレビ、日本ビクターのVHSが入っていた。これは凄い事だよ。かつての日本は凄かったんだよ。独創性、革新性が。
    管理 No.2552 __ [ 2011/12/03 16:57 ] [ 編集 ]
  163. 日清食品の社長の安藤さんが中日新聞でd
    日本の若者に元気がない、、、
       ↓
    そうだ!移民を受け入れよう
    って書いてたなあ。
    子孫は日本の破壊にまっしぐらです。
    管理 No.2553 __ [ 2011/12/03 17:02 ] [ 編集 ]
  164. ※4
    カニカマも日本だよ。
    あれが海外の食卓に上ってるとテレビでやってて、笑っちゃったよ。
    日本発祥だと知らないみたいだったけど。
    管理 No.2554 __ [ 2011/12/03 17:28 ] [ 編集 ]
  165. バカな!!!! 

    東大教授が開発したTRONと炭素繊維だろ。なんでカップラーメンなんか… 
    絶対おかすい。
    管理 No.2555 __ [ 2011/12/03 17:39 ] [ 編集 ]
  166. 特許の取得はその国の知的レベルに関係する。普通、既存の組み合わせアイデアだと実用新案どまり。アホな国はバンバンOKする。
    管理 No.2557 __ [ 2011/12/03 18:07 ] [ 編集 ]
  167. 朝鮮人かと思ったらマレーシア人だったでゴザル。
    マレーシア人の脳内ランクがオージーと同ランクまで下がったわ。
    管理 No.2558 __ [ 2011/12/03 18:26 ] [ 編集 ]
  168. >反対政党のリーダーを刑務所送りにすることはあっても

    反論の冒頭でサラっとこんな事言えちゃう感覚が凄い。
    普通はこれだけで最低の国だろ。
    管理 No.2559 __ [ 2011/12/03 18:27 ] [ 編集 ]
  169. 最近インスタント食わなくなったなー
    健康嗜好のジジイになってしまったw
    管理 No.2560 __ [ 2011/12/03 18:34 ] [ 編集 ]
  170. >>102
    GI型光ファイバーは特許取れなかったんだよな。
    日本の特許庁の役人が意味がわからないって却下したんだって。
    管理 No.2561 __ [ 2011/12/03 18:38 ] [ 編集 ]
  171. 昔、10年間部屋に閉じこもって研究に没頭した博士が、画期的な発明をして記者会見開くというんで、会場に集まった記者たちがインスタントラーメンくって待ってると、
    博士が発表したものがインスタントラーメンだったっていう・・・そんな古い谷啓のギャグを思い出した。
    これ、かなり古いギャグ。
    管理 No.2562 __ [ 2011/12/03 18:50 ] [ 編集 ]
  172. まあ、軍用銃を輸出して儲けるよりはインスタントラーメンのほうがいいわな。誰も不幸にしないきれいな外貨ってやつ。
    管理 No.2564 __ [ 2011/12/03 19:17 ] [ 編集 ]
  173. そういえば留守電も日本人発明だっけ?
    借金取りからの催促の電話を何とかするために発明したらしいがw
    この人はちゃんと特許取ったみたいで良かった
    管理 No.2565 __ [ 2011/12/03 19:19 ] [ 編集 ]
  174. 馬鹿だから特許を取らなかっただけだろw
    世界で甘い考えは通用しないだろ
    管理 No.2566 __ [ 2011/12/03 19:38 ] [ 編集 ]
  175. > MSG [ グルタミン酸ナトリウム ] がてんこ盛りだから脳をやられる可能性がある

    その致死量が解らない以上迷信レベル   何杯位食べたら脳をやれるのか?
    管理 No.2567 __ [ 2011/12/03 19:45 ] [ 編集 ]
  176. >馬鹿だから特許を取らなかっただけだろw
    >世界で甘い考えは通用しないだろ

    特に韓国ではな と言うオチ(笑
    コリアまいった!
    管理 No.2568 __ [ 2011/12/03 19:46 ] [ 編集 ]
  177. 東南アジアはいい奴らも多いが、フィリピン人は大抵クソ。

    馬鹿で世間知らずの癖に、傲慢で横柄。朝鮮人によく似てる。




    管理 No.2569 __ [ 2011/12/03 19:48 ] [ 編集 ]
  178. 乾電池や高性能バッテリーも太平洋戦争のどさくさに米国が無断使用していたぞ
    管理 No.2570 __ [ 2011/12/03 19:48 ] [ 編集 ]
  179. グルタミン酸ナトリウム(MSG)
    化学式 C5H8NNaO4

    の毒性は
    塩化ナトリウム 
    化学式 NaCl

    とほぼ同じ。
    つまり塩化ナトリウム=塩と同じく取りすぎれば成人病になるレベル。

    管理 No.2571 __ [ 2011/12/03 19:49 ] [ 編集 ]
  180. >>163
    安藤百福も台湾からの移民だしな。
    移民でありながら日本ならず、世界を変えるような大発明をおこなった。
    この人が言うのは説得力がある。
    管理 No.2572 __ [ 2011/12/03 19:51 ] [ 編集 ]
  181. カラオケよりは炊飯器だろ
    管理 No.2574 __ [ 2011/12/03 20:10 ] [ 編集 ]
  182. 確かコカコーラもコーラという飲料のパテントを持ってないんだっけ 敢えてそうしてるとは聞いたことがあるが

    移民を労働者としてのみ取り入れようとすれば元から住んでる人間との対立が生じることは明々白々だろう
    使う側は安く長く働かせたいんだから、ポジショントークはあんまり当てにしないほうがいいわ。
    管理 No.2575 __ [ 2011/12/03 20:43 ] [ 編集 ]
  183. ※30は何言ってんだ?
    もしかして朝鮮人?
    管理 No.2576 __ [ 2011/12/03 20:51 ] [ 編集 ]
  184. >>180
    >安藤百福も台湾からの移民だしな。

    さらっと嘘吐くな。

    日本統治下の台湾で生まれた日本人だ。戦後、台湾で商売するのに台湾国籍取る必要があったので便宜上そうしただけ。


    管理 No.2577 __ [ 2011/12/03 20:52 ] [ 編集 ]
  185. >安藤百福も台湾からの移民だしな。

    戦前に日本人として適法な手続きを経て本土に移住し、戦後も適法な手続きで国籍変更してる。「移民」の要素はまるでなし。
    管理 No.2578 __ [ 2011/12/03 20:56 ] [ 編集 ]
  186. やっぱアメリカ人は天才だな。いや、アメリカ人ってより
    白人が天才ってことか。
    パクリばっかのアジアの糞土人とは訳が違う。
    管理 No.2579 __ [ 2011/12/03 20:57 ] [ 編集 ]
  187. >戦後、台湾で商売するのに台湾国籍取る必要があったので便宜上そうしただけ。

    これは違う。GHQによって選択の余地なく自動的に中華民国籍に変更だったんだよ。
    管理 No.2580 __ [ 2011/12/03 20:58 ] [ 編集 ]
  188. ※14 これか
    http://ameblo.jp/warata2kki/entry-10013066331.html

    >カップヌードルと言えば、昔大学にいたフランスからの留学生を初めて寮
    >近くのスーパーに連れてったら、
    >いろんなカップヌードルの山に『!!』て目を見開いて、その後ボワワー
    >とばかりに泣き出したのよ。
    >ボワワーと。


    安藤百福さんは『飢えがなくなれば争いもなくなる』みたいなポリシーで
    インスタントラーメンを発明発展させたというが、それがなくても現代の
    偉人として敬いたい。
    管理 No.2581 __ [ 2011/12/03 20:59 ] [ 編集 ]
  189. ようつべでのフィリピン人のうざさは異常。 

    なまじっか英語が出来るだけにやっかいな奴らだよ。
    ピノイプライドとか書いてるしなw
    管理 No.2582 __ [ 2011/12/03 21:00 ] [ 編集 ]
  190. 安藤氏のチキンラーメンよりも前にインスタントラーメンは日本にあったし、中国にはずっと昔から乾燥保存ラーメンがあった。「百福さんの大発明」というのは捏造だから。
    疑う人は『と学会誌25』を読んでみ。証拠(日清食品の中の人の証言を含む)が並んでるから。
    管理 No.2583 __ [ 2011/12/03 21:34 ] [ 編集 ]
  191. ※58 ラーメンは中国の発明
    フリーズドライはアメリカの発明
    天皇は朝鮮半島の出身

    ↑エベンキ族は相変わらず嘘混ぜて書くの好きだな・・・
    管理 No.2584 __ [ 2011/12/03 21:36 ] [ 編集 ]
  192. インスタントラーメンはそのまま食えば安く腹を満たしてくれるし
    ちゃんと茹で汁を捨てて、野菜と肉を乗っけて食えば栄養バランスのいい健康食になる(←これは栄養学の先生のお墨付き)
    貧困層、中流層どちらにも需要のある食品だからな
    管理 No.2585 __ [ 2011/12/03 21:51 ] [ 編集 ]
  193. カップラーメンは海外にインスタントラーメンの販売営業の時
    外人がコーヒーカップにラーメン入れて湯を入れようとしたのが始まり
    管理 No.2586 __ [ 2011/12/03 22:08 ] [ 編集 ]
  194. カラオケは言葉自体が日本語「空・オーケストラ」で、それが全世界に通用してるから、みんな日本発祥だと認知してるはず。

    カップ麺も旨いが、カップ焼きそばの匂いは反則。
    家の中で誰かが食ってたら、条件反射で腹が減ってくる。
    管理 No.2587 __ [ 2011/12/03 22:14 ] [ 編集 ]
  195. >>190
    そんな誰でも知ってることを
    より手軽に、より美味しく出来るラーメンを世界に広めたのは間違いなく日清
    それは称えられるべきことだよ
    管理 No.2588 __ [ 2011/12/03 22:36 ] [ 編集 ]
  196. そもそも乾麺なんて言い出したらスパゲッティや素麺がまさにそうだからな。インスタントヌードル、カップヌードルの優れた点は麺だけじゃなく、具やスープまで乾燥させ、セットの商品として簡便に食べられるようにしたものだから。ことにカップヌードルのようにお湯注いでわずか数分待つだけですぐ食べられる乾麺はこれまであったのかと。
    管理 No.2589 __ [ 2011/12/03 22:47 ] [ 編集 ]
  197. 近所のスーパーで袋入りのインスタントラーメンなら5袋で200円だったw デフレ進みすぎだろw
    インスタントラーメンには最低でも、キャベツかもやしを入れて食ってるわ。
    管理 No.2590 __ [ 2011/12/03 22:48 ] [ 編集 ]
  198. 安藤翁がまだご存命だったらノーベル賞だって不思議じゃないと思う。
    管理 No.2592 __ [ 2011/12/03 23:37 ] [ 編集 ]
  199. わざわざ虫入りゴミ辛ラーメンを輸入した民主党
    売れ残りのゴミは民主党員が責任持って食べてくれ
    管理 No.2594 __ [ 2011/12/04 00:26 ] [ 編集 ]
  200. スターリン色々は
    ソ連崩壊してから豊かになったせいで貧富の格差が広がり
    高齢者や低所得者、地方の人を筆頭に
    ソ連時代を懐かしがる人が増えたからと聞いた
    管理 No.2595 __ [ 2011/12/04 00:36 ] [ 編集 ]
  201. 日清のカップラーメンこそ神の味。

    貴様らは8月の北海道キャンプ場で喰らうカップラーメンの味を知らんか?

    まさに神が人に与えたもうた上の食糧ぞ。

    スープさえ飲まねばまさにソーマに等しい神々の餌食じゃ
    管理 No.2596 __ [ 2011/12/04 00:37 ] [ 編集 ]
  202. 個人的には缶コーヒーだと思ってるw
    インスタントラーメンは食べるけど、汁はほとんど飲まないな
    塩分高すぎ、1食で1日で摂取していい塩分量超えてると思う

    フィリピン人…うざっ
    こういうことできる人の気がしれない…知りたくもないけど
    管理 No.2597 __ [ 2011/12/04 00:39 ] [ 編集 ]
  203. カラオケに普及するためにあえて特許を取らなかったが
    そこに目を付けて特許を取得したのは正直フィリピンそれはマズイと思うなぁ。
    かつて車産業が普及しだした時にシートベルトの三点式も車に乗る者への
    安全を高める為に特許を取得せず普及させて今も特許はされていないと
    思うけどカラオケも自分で考えたものではなく普及の足を引っ張る形になった事にもなるのでそれはイカンよ。
    管理 No.2598 __ [ 2011/12/04 00:47 ] [ 編集 ]
  204. TVも特許を取らなかった。去年ノーベル賞を受賞した日本人のクロスカップリング技術も取らなかった。特許制度はアメリカが先願出願主義に変えるようにまだ完全に世界基準じゃないんだろう。
    管理 No.2599 __ [ 2011/12/04 00:53 ] [ 編集 ]
  205. 日本人が発明したのはインスタントラーメンであってラーメンでないというコメントがあったけど、それって日本に移住した中国人が初めてラーメンをラーメンとして売り出したってことなのかな。


    そうであっても、それっていわゆる中華蕎麦ってやつでしょ。中華蕎麦を食べたことがある外人っているのかしら。ラーメンが日本の発明かは曖昧だけど、現在のラーメンは間違いなく日本が作ったものだと断定できるはず。博多豚骨を中国人の発明だと思ってもらうと困るわ。大体中国人って麺の湯で加減とか気にしない人たちだし。
    管理 No.2600 __ [ 2011/12/04 00:54 ] [ 編集 ]
  206. 管理人もたまにはテレビを見ろよ
    フィリピンでカラオケが流行ってて日本の古い歌がよく知られているとか
    しょっちゅうテレビでやってんぞ

    しかし貧乏人は仕方がないとしてあいつらインスタント麺を食いすぎだろ
    あれはあくまで保存食/非常食であるべきだろ
    食いすぎはなんでも毒だ
    管理 No.2601 __ [ 2011/12/04 00:54 ] [ 編集 ]
  207. 技術や軍事、経済でアジアの猛追を受ける白人欧米国家にとっては、
    有色人種で最も先進技術の進んだ日本の最高の発明が「インスタントラーメン」ごときという事にホッと胸をなで下ろして安堵と優越感を得られるのだろう。
    管理 No.2602 __ [ 2011/12/04 01:06 ] [ 編集 ]
  208. インスタント麺がなかったら犯罪者になってただろうという
    外人のコメントを昔読んだな
    それゆえに革命論は別角度で面白いと思ったわ
    管理 No.2603 __ [ 2011/12/04 01:47 ] [ 編集 ]
  209. インスタントラーメンは変にリアルなのより昔ながらの嘘くさい安っぽい方が美味い。日清より味のスナオシだよ

    賞味期限は長いイメージがあるけど実際は意外に半年くらいだったりして、気がついたら切れてたりするよね
    管理 No.2604 __ [ 2011/12/04 02:13 ] [ 編集 ]
  210. インスタントラーメンを開発したのって台湾の人じゃなかったっけ?
    管理 No.2605 __ [ 2011/12/04 02:15 ] [ 編集 ]
  211. ※210
    インスタントラーメンは日清食品が開発者って説が強いみたい
    そして日清食品の創業者は、1910年の日本統治時代の台湾出身、立命館大学卒の安藤百福(旧名、呉百福)
    大学卒業後、太平洋戦争に出兵して、終戦後は日本で商売をした

    生まれは台湾、後に日本に帰化して日本でインスタントラーメンを開発したって事だね
    管理 No.2606 __ [ 2011/12/04 03:44 ] [ 編集 ]
  212. 良いまとめかた、と言うかしめ方で
    面白い記事でした。管理人さんありがとう。
    管理 No.2607 __ [ 2011/12/04 04:20 ] [ 編集 ]
  213. 俺が一番好きなインスタントラーメンは
    やっぱりサッポロ一番塩味
    日清じゃなくてごめんよ、安藤百福さん・・・
    管理 No.2609 __ [ 2011/12/04 06:25 ] [ 編集 ]
  214. 百副さんは商売上の税金を抑えるために台湾籍をえらんだとwikiには書いてある

    >211
    両親は日本人、台湾で生まれたが幼い頃に両親を無くしたために、台湾人に育てられた、台湾に深い思いがあるのは当たり前
    管理 No.2610 __ [ 2011/12/04 06:39 ] [ 編集 ]
  215. 南朝鮮でラーメンと言えばインスタントラーメンなんだよね
    管理 No.2611 __ [ 2011/12/04 09:26 ] [ 編集 ]
  216. >生まれは台湾、後に日本に帰化して日本でインスタントラーメンを開発したって事だね

    もともと、日本時代に日本人として生まれたんだよ。その後台湾が独立して台湾人になったけど、日本人で居たいといって再度日本国籍をとったんだよ。
    管理 No.2613 __ [ 2011/12/04 09:55 ] [ 編集 ]
  217. 世界のためとかいって特許をとらない人いるけど、特許を取って無料開放するべきなんだよ。そうじゃないと後釜に利用される。
    日本人はお人よし過ぎる。
    管理 No.2614 __ [ 2011/12/04 09:58 ] [ 編集 ]
  218. フィリピンは結構反日だからね。第二次大戦でも連合国側として日本相手に戦ったし、英語が公用語でアメリカナイズされてるから、日本人を見下してる人が多いんだよ。
    管理 No.2615 __ [ 2011/12/04 10:01 ] [ 編集 ]
  219. カップヌードル美味しいねぇ。
    でもパッケージにスープヌードルって書いてあるんだ。
    いつのまに?
    管理 No.2616 __ [ 2011/12/04 10:03 ] [ 編集 ]
  220. カラオケが2位なんてのには驚きだな
    そんなに売れてるんだ
    管理 No.2617 __ [ 2011/12/04 10:15 ] [ 編集 ]
  221. >217
    正解。俺もそう思う。
    悪用されないためにも特許はとっておくべき。
    管理 No.2619 __ [ 2011/12/04 10:36 ] [ 編集 ]
  222. 最初に支那そばがあって、安く手軽にとインスタントラーメンが開発され、
    インスタントとの差別化を拡げるために巷のラーメンの味自体がどんどん進化して、
    ラーメン、インスタントとも棲み分けが出来た、
    ってのが日本の現状なんじゃね?
    管理 No.2620 __ [ 2011/12/04 10:42 ] [ 編集 ]
  223. >219
    それはカップヌードルの廉価版。
    小麦粉が高値になったときあるじゃん。その時に値段が安くなったように見せかけて麺を減らしただけ。
    管理 No.2621 __ [ 2011/12/04 10:51 ] [ 編集 ]
  224. >220
    売り上げじゃないよw
    日本人が考える発明ランキングでしょ。
    管理 No.2622 __ [ 2011/12/04 10:53 ] [ 編集 ]
  225. 223
    言い方が悪意的だったな。
    値段を抑えるために麺を減らしたバージョンを作った。それがスープヌードル。
    管理 No.2623 __ [ 2011/12/04 10:55 ] [ 編集 ]
  226. 即席麺に用いられる粉末スープは旧軍の糧食研究の成果だぞ
    管理 No.2624 __ [ 2011/12/04 11:27 ] [ 編集 ]
  227. 昔ながらの澄んだスープのラーメンを食べると、じわっと美味しさがこみ上げてくる。
    グルタミン酸ナトリウムの威力か
    管理 No.2626 __ [ 2011/12/04 12:37 ] [ 編集 ]
  228. 楽毅読んだぜ 面白かった
    またお勧めあったら教えてくれよ
    管理人
    管理 No.2627 __ [ 2011/12/04 12:38 ] [ 編集 ]
  229. >>225
    なるほど!ありがとう。
    確かに安くてついまとめて買っちゃう。
    昔からスープの味が濃く感じて薄味の方が良かったから
    ずっとスープヌードル売ってくれたらいいなぁ。
    管理 No.2628 __ [ 2011/12/04 13:13 ] [ 編集 ]
  230. スターリンはロシア人じゃなくグルジア人だろ。
    管理 No.2630 __ [ 2011/12/04 14:23 ] [ 編集 ]
  231. oh…フィリピン人…
    発明者は日本人て分かってくれてるならいいけども

    青色?LEDはいってないんだなぁ
    百福さんは名前がいいなぁ台湾系日本人だったのね
    管理 No.2632 __ [ 2011/12/04 15:07 ] [ 編集 ]
  232. 俺も今朝はインスタントの袋ラーメンにソーセージ入れて食ったわ。
    安上がりでいいやね。
    管理 No.2633 __ [ 2011/12/04 15:32 ] [ 編集 ]
  233. ここ半月くらいここのRSSがとれなくてブログ休止中かと思って来てみたんだけどやってたのね

    普段は年に1~2回食べるかどうかのカップラーメン、この前家族が入院してその世話に追われてる時、病院帰りに何度か買ったんだけど、単純にカロリーとエネルギーが補給できてよかった(あと塩分補給w
    神経疲れがしんどくて食欲がない時も、今夜何作って食べようとか考えなくて済んだし、退院するまで何度かお世話になって助かった
    しんどいときにあったかいものをすぐに食べられるって嬉しいよね
    管理 No.2635 __ [ 2011/12/04 17:00 ] [ 編集 ]
  234. 今やいろんな場面で必要不可欠な物になっちゃってるからなぁ
    インスタントラーメン…
    アメリカでは小麦が大量に取れるが、その小麦を使う先としても
    ラーメンは合ってたってのもあるね。
    管理 No.2637 __ [ 2011/12/04 17:31 ] [ 編集 ]
  235. >触手ポ☆ノが初めて描かれたのは1814年の木版画なのだ。

    最近、海外の人に教えられる小ネタが多い。
    管理 No.2639 __ [ 2011/12/04 20:10 ] [ 編集 ]
  236. ガイジンってさあ、触手ポルノとパンツ自販機に異常な執着を見せてるよな。
    まるで、人生の一部にでもなっているかのように。

    FBI心理分析官って本昔読んだんだけど、人の家に侵入しただけで興奮が
    押さえきれなくなり、該者のベッドの上で脱糞する奴がものすごく多いのよ。
    捕まっていないだけで色んな輩がネット見て興奮してるんだろうなあ、と。
    管理 No.2640 __ [ 2011/12/04 21:02 ] [ 編集 ]
  237. 栄養が片寄るし塩分も高いから食べすぎはよくないけど、やっぱおいしいよねー。
    いろんな味が出てるし、同じ醤油味でもメーカーによって違うしまさに企業努力。
    食べたくなってきた。
    管理 No.2645 __ [ 2011/12/04 22:18 ] [ 編集 ]
  238. アジア各国がいざこざ起こしてる。
    しかも日本の都道府県同士の喧嘩レベルでちょっと可愛いw
    管理 No.2647 __ [ 2011/12/04 22:25 ] [ 編集 ]
  239. しょっちゅうは食べようと思わないけどたまに食べるとやっぱり美味しいやね。あと一人で風邪引いて寝込んだ時とかも手軽に出来てあったまるし助かる。
    マジで沢山の人を救ってるわ。
    管理 No.2650 __ [ 2011/12/04 22:30 ] [ 編集 ]
  240. フィリピンで特許の話しは詳しく知りたいね。

    現物があるのに特許は取ることはできないからなあ。
    管理 No.2659 __ [ 2011/12/04 23:12 ] [ 編集 ]
  241. 何でも特許を取るのはアメリカってイメージだな。
    何かの分野で、アメリカに特許とらせないように日欧研究者で協力してるってのがあったな。
    遺伝子か何かだっけ?
    早い者勝ちだから日欧で先に発見してオープン特許にしてしまおうっての。
    管理 No.2671 __ [ 2011/12/05 00:13 ] [ 編集 ]
  242. カップヌードルを久しぶりに食べるとすごくおいしくて、
    2,3日してからもう一度食べると「マズー」ってなる
    管理 No.2688 __ [ 2011/12/05 01:55 ] [ 編集 ]
  243. ちょっと待ってよね!

    発明したの台湾人ですよ?!


    他国の功績を奪うなんて韓国人みないな事は悲しいね日本人。。。
    管理 No.2699 __ [ 2011/12/05 09:50 ] [ 編集 ]
  244. ちょっと待ってよね!

    発明したの台湾人ですよ?!


    他国の功績を奪うなんて韓国人みないな事は悲しいね日本人。。。
    管理 No.2700 __ [ 2011/12/05 09:50 ] [ 編集 ]
  245. ラーメン自体好きじゃないからなぁ・・・
    食べると胃がおかしくなるし。

    まぁ非常食として常備してるだけだな。
    常食には向いてないよ。おいしくないし。
    管理 No.2702 __ [ 2011/12/05 10:22 ] [ 編集 ]
  246. カラオケは残念だなぁ…特許を取って使用料金を0円に設定すべきだった…。

    ※244
    そのループには飽きました。少し上のレスぐらいは読め。
    管理 No.2706 __ [ 2011/12/05 11:16 ] [ 編集 ]
  247. フィリピン人のカラオケ好きはガチ。
    ホームパーティ用に、カラオケ機器の一日レンタルサービスがあるんだぜ・・・しかも安い。
    フィリピン行くなら、ボルテスファイブのオープニングを覚えて行くと仲良くなれるよ。
    現地のカラオケに、ローマ字で配信されてるから。
    管理 No.2710 __ [ 2011/12/05 11:49 ] [ 編集 ]
  248. 日本だと却下か実用新案にもならない軽度のものでも、
    外国は最高の特許になる場合もあるんだろ。
    パテントマフィアもいるし。
    その些細さで、いくらやられてきたか。
    日本の特許庁も、仕事したくないから値上げとかして気軽に申請をさせないように故意にしている。

    即権利放棄の特許申請制度みたいなとか作ったほうがいい。
    取り合えず公式に記録しないとさ。

    もうフィリピン人は許せない。
    管理 No.2722 __ [ 2011/12/05 14:32 ] [ 編集 ]
  249. 248>日本の特許庁も、仕事したくないから値上げとかして気軽に申請をさせないように

    驚いたのは光ファイバーの実用化技術の特許だな。東北大の。
    「意味がわからない」という見解で特許申請を却下した日本の特許庁・・・。
    この技術で、直線型の伝光管ではなく、現在のくねくね自由に曲がるケーブル型の光ファイバーが出来たのに。
    管理 No.2727 __ [ 2011/12/05 15:55 ] [ 編集 ]
  250. 個人的にだが、
    アメリカで夜の牧場に忍びこみ、馬に自分のア☆ルを犯させて
    内臓破裂して死んだ男(実話)が史上最狂の変態だと思ってるので

    絵空事のエロ漫画やエロアニメをヘンタイと呼ぶことにした
    英語圏(特に米国)オタクの風潮はとても残念
    本物の変態は自国の牧場にワサワサいるというのに
    管理 No.2731 __ [ 2011/12/05 17:36 ] [ 編集 ]
  251. 何の発明家忘れたけど、カラオケと同じように特許取ってなくて、その発明者が「それで世界に広がっていくんならかまいません」と脳天気に語ってた番組見たなあ
    そのせいで同業者が海外資本に食われて苦労してんのに・・・・
    管理 No.2734 __ [ 2011/12/05 18:24 ] [ 編集 ]
  252. ポケモンが発明ってなんだよ?
    百歩譲って作品がエントリーされるならアトムとかドラえもんにしとけよ
    管理 No.2735 __ [ 2011/12/05 18:25 ] [ 編集 ]
  253. 特許ゴロってどこの国にもいるなぁ
    インスタントラーメンは本当に凄い発明だよね

    ※252
    海外も合わせると、その辺は勝負にすらならんよ
    管理 No.2738 __ [ 2011/12/05 19:59 ] [ 編集 ]
  254. >253
    日本の印刷加工業界にも、とにかくいろんな細かい特許を出しまくり、あちこちの会社に特許交渉をふっかけるちょっと有名な人がいるそうだ
    バリアフリー的な製品にまで噛みついてくるせいで普及が遅れると出入りの封筒屋がキレてた
    管理 No.2739 __ [ 2011/12/05 20:57 ] [ 編集 ]
  255. >特許を出さない理由

    特許は「こんな発明をしたからみんなマネしないでね」っていう制度。つまり特許取るには「どんな発明なのか」内容を詳細に公開しなきゃならんので、細部を変更して「これはあの特許とは別の発明ニダ!」って言い出す奴が湧いてくる
    それが嫌なので特許を出さないってのもあるよ
    権利を主張できないかわりに「お前には教えてやんねー!」という手法で発明内容の独占ができる
    どっちを選ぶかは状況によるだろうが
    管理 No.2741 __ [ 2011/12/05 21:04 ] [ 編集 ]
  256. 上でも言ってる人居るけど
    安藤百福ってさ、結局最初はどっちの人だったの?
    台湾から日本に帰化ってのは正式にわかってるけど
    台湾には生まれただけで両親は日本人だったって
    結構昔から台湾から帰ってきた日本人の間では言われてるよね…
    両親は幼い頃に死んでしまって…
    wikiも英語版とか編集合戦だし…
    血筋は最初はどっちなのか謎である…
    もちろん帰化した以上は正式に日本人として扱うのが礼儀だけど
    管理 No.2750 __ [ 2011/12/06 00:21 ] [ 編集 ]
  257. いや、もし血筋が台湾人なら
    「台湾系日本人」とするのが一番正確で良いかな
    いつまでも外国人扱いは帰化した人に失礼だし
    日本人扱いが嫌で台湾人扱いされたいなら
    帰化するのは日本に対して失礼だしな
    後台湾に対しての気配りもしてるし
    本当はどっち出身かは知らんけど
    管理 No.2752 __ [ 2011/12/06 00:29 ] [ 編集 ]
  258. 他国に特許をとられても怒りなんて感じないわ。
    ださないほうが悪いんだし、常識で考えればわかることだもの。

    中国の新幹線も特許とれればいいのにって思ってたよ。
    技術は守らなければ盗られるってことを教えて欲しかった。
    事故があったからおじゃんだね。
    管理 No.2763 __ [ 2011/12/06 03:51 ] [ 編集 ]
  259. ※46
    それをしちゃうと、自分で工作技術のない人は特許取れなくなっちゃうじゃん。
    サブマリン特許の問題は、現物のあるなしじゃなくて、先発明主義、修正を加えると申請を生かしたまま非公開にできる事、陪審員制度などによる。国内には先発明主義で、国外には先願主義とか。
    非公開だから、後の発明にはアイデアの点でも、技術開発の点でも、商品開発の点でも、マーケット開拓の点でも、かけらも貢献してないのにパクリって言い出して多額の賠償金を取る、クソなシステム。

    ※94
    特許をとるってことは、技術を公開するってこと。そして有効期限がある。つまり、期限が切れたら自由に使っていいよってことでもある。コカ・コーラが特許とらないのもそのせい。
    発明と商品化、マーケット開拓の間には相当のブランクがある。発明直後に特許をとると、商品が売れ出した頃には特許が切れてたなんてことも起こる。単純じゃない。

    ※105
    アンケートによる。電話帳でランダムにかけて取るのから、特定のユーザーから取るのまで。
    雑誌のアンケートって、アンケート葉書だったりしないか?
    前に秋葉原で呼び止められて、ソフトの知名度等のアンケートやったことある。2000円もらえた。

    ※113
    良くないだろ。3000万人から殺してるのに。

    ※168
    フィリピンじゃ、対立候補の支持者を郎党40数人、拉致して虐殺したってニュースがしばらく前にあったよ。投票当日だったかな?

    ※198
    ノーベル賞って…、平和賞?

    ※216
    台湾は独立してない。というか、国土の一部が独立するのとは、成り立ちが違う。今現在の台湾人の意識がどうなってるかは知らないが、形式上は大陸本土の領有も放棄してない。

    特許取るだけ取って、特許料を取らなければって言ってる人たち、その出願料や維持費は誰が出してくれるの?
    特許を、技術を独占するためのシステムって思ってる人が多いけど、基本の理念はちょっと違う。
    開発した人の権利を一定程度認めて保護するから、その代わりに技術を公開して社会の発展に寄与してくれというもの。(そういう観点で見ると、サブマリン特許なんて、クソ中のクソ)
    管理 No.2765 __ [ 2011/12/06 06:31 ] [ 編集 ]
  260. カップヌードルが一般的になったのって、「あさま山荘事件」からだと聞いたことがある。
    管理 No.2768 __ [ 2011/12/06 10:43 ] [ 編集 ]
  261. 日本人は、共産的な思考や性善説を期待する所があるからな…
    管理 No.2780 __ [ 2011/12/06 16:23 ] [ 編集 ]
  262. >>250
    何言ってんだ。Hentaiはもともと日本由来かつ海外で別の意味に転化した言葉なんだから
    連中の自国語で「変態」を表す言葉と同列に語るのは無意味だろうが。
    管理 No.2841 __ [ 2011/12/07 02:14 ] [ 編集 ]
  263. チキンラーメンがカップヌードルよりうまいとかいう奴とは永久に理解しあえない
    管理 No.2842 __ [ 2011/12/07 02:15 ] [ 編集 ]
  264. 何で発明者の話で百桃さんが日本人か台湾人かの話が出るのかわからない
    発明者は別の人ですよ
    ウィキペ
    1953年(昭和28年)に村田製麺所(現・都一製麺株式会社)の村田良雄が、即席麺に欠かせない屈曲麺製法を発明し特許をとる。

    1955年(昭和30年)に松田産業(現・おやつカンパニー)[3]が「味付中華麺」を即席麺製品として開発した。

    1958年(昭和33年)に日清食品の創業者安藤百福が「チキンラーメン」を開発した[4]。ただし、即席麺を作る基本となる麺を糊化(アルファ化)する技術に関する特許申請やその商品化は松田産業や日清食品以前にも存在したとする指摘もある[5]。
    管理 No.2881 __ [ 2011/12/07 07:50 ] [ 編集 ]

  265. 小食のお殿様の食欲を促進するために目の前で大食い自慢に色々食べさせたそうな。
    で、砂糖一壺を食べると豪語した大食い自慢だけが食べきれずに離島に流刑になったそうな。

    砂糖を900gほど食べたら死ぬ可能性があるとの事ならば・・・
    流刑になった彼は実は死なずに済んでいた・・・という事?
    管理 No.2984 __ [ 2011/12/08 11:50 ] [ 編集 ]
  266. 帰化人を外人扱いするならスペースシャトルもアメリカ人の発明じゃなくなるし、大体にしてアメリカ人って何?ってなるわい
    管理 No.3000 __ [ 2011/12/08 17:36 ] [ 編集 ]
  267. 確かにパスタのほうがインスタントラーメンより安いよね
    だから食い足りないときは替え玉と称してパスタで2杯目に突入
    管理 No.3011 __ [ 2011/12/08 21:40 ] [ 編集 ]
  268. 会長が死んだ時は事実上の国葬で見送ったっけ
    政治家、経済界の重鎮が勢ぞろい
    あれは語り草だったな
    管理 No.3044 __ [ 2011/12/08 23:38 ] [ 編集 ]
  269. パスタってインスタントラーメンの麺だけみたいなもんじゃん。500cc弱のお湯注いで3分程で食えるラーメンと比べてどうすんのと思うけど。
    あ、でもSPA王とかけっこう好きだな。
    管理 No.3064 __ [ 2011/12/09 00:19 ] [ 編集 ]
  270. 十年以上前のことだけど、近所に住んでたインスタントラーメン好きな兄ちゃんが毎日毎食 食べてたんだ。 貧乏とかじゃなくてホントに好きで食べてる兄ちゃんだったんだ。
    そしたらある日倒れて、そのまま帰らぬ人となってしまったんだ。

    私もインスタントラーメン大好きだけど、あの時からちょっと考えて食べる様になった。 多分ラーメンに限った話じゃないんだろうけど、それでもインスタントラーメンはお手軽で美味しくて空腹も満たしてくれるから、好きだとつい過剰摂取になりやすい。 皆も気をつけた方がいい。
    管理 No.3232 __ [ 2011/12/10 05:45 ] [ 編集 ]
  271. >270
    健康第一だよね。厭味ではなく本当にそう思う。
    でも、反論するわけじゃないけど
    そのインスタントラーメン好きのお兄さんがインスタントラーメンによって死ねたんなら、
    (別の観点からいえば)稀にみる幸せな死に様じゃないか。
    もっと食べたかったっていう悔いを残してるかもしれないけどさ。
    残された周りは堪ったもんじゃないだろうけど、
    好きなものによってポックリと死ねるんならそれはそれでいいんじゃないかと漠然と思ったよ。
    管理 No.3261 __ [ 2011/12/10 18:30 ] [ 編集 ]
  272. >270

    あのう、そりゃどんなものでもそれだけしか食べないってのはだめでしょ

    肉ばっかり食べてても同じ結果になるだろうし

    現代の日本ならラーメン食べたきゃ野菜も摂れるっしょ
    アフリカや東南アジアの飢餓状態の子供たちなら
    しようがないけど

    でもだからって死ぬのはもっと年取ってからじゃない?
    管理 No.3445 __ [ 2011/12/13 04:23 ] [ 編集 ]
  273. >271

    なるほど、そーいう考え方もあったのか!目鱗ww
    でもまぁ、インスタントラーメンがそこまで彼の人生だったならばそれもそれで悲劇とも思える(^^;)


    >272

    >>でもだからって死ぬのはもっと年取ってからじゃない?

    ・・・と言われても・・・事実死んでしまったんだよね。
    あの兄ちゃんはきっと、ホント健康のこととか何も考えずにインスタントラーメンばっか食べてたんじゃないかと想像する。
    管理 No.3453 __ [ 2011/12/13 05:39 ] [ 編集 ]
  274. 食欲を満たすって事は統治における最重要課題だからな。
    アメリカがあんなにとてつもない格差社会なのに崩壊していないのはハリウッドとジャンクフードのおかげだしね。
    デブがとんでもなく多いってのは裏返せば貧民層のコントロールが出来ているって事だし。
    管理 No.3848 __ [ 2011/12/17 18:56 ] [ 編集 ]
  275. 調理施設がない学生のお昼の味方だよな
    料理作れる状況ならパスタとかご飯のほうが安いんだけどさ
    管理 No.3849 __ [ 2011/12/17 19:08 ] [ 編集 ]
  276. ご飯がない? なら、カップラーメンを食べればいいのに。

    ……あれ? 違和感ないな。
    管理 No.4127 __ [ 2011/12/20 13:33 ] [ 編集 ]
  277. インスタントラーメンを開発したのは、現おやつカンパニーの
    元社長。それを普及させたのが安藤さん。だから厳密に言うと
    発明したのはおやつカンパニーだね。
    後日本人の発明といえば、ビタミン(種類は忘れた)とか八木アンテナ
    缶コーヒー、乾電池
    管理 No.4518 __ [ 2011/12/31 10:09 ] [ 編集 ]
  278. カラオケを発明だって言うなら電子レンジなんかどうよ?
    調理器として製品化したのは日本じゃなかった?
    マイクロウェーブを発見したのは日本人じゃないけどな。
    カラオケだってバックバンドで歌うなんてのは世界中にある行為だしな。
    管理 No.5529 __ [ 2012/01/09 13:54 ] [ 編集 ]
  279. なんで食い物が絡むとジジイが出てきて長文を垂れるのか?
    管理 No.6611 __ [ 2012/01/17 16:22 ] [ 編集 ]
  280. 清の最後の皇帝の最期の言葉
     「日本のチキンラーメンが食べたい…」c(-。-,,)c)~

    なんか感慨深いな…。
    管理 No.8055 __ [ 2012/01/26 03:19 ] [ 編集 ]
  281. マイケルシェンカーグループが悪者みたいじゃないか
    管理 No.21814 __ [ 2012/04/20 12:24 ] [ 編集 ]
  282. なるほどなぁ、貧困の定着化=国の腐敗。
    インスタントラーメンは飢餓を救うと同時に
    貧困層を永遠に最底辺に縛り付ける事も可能にしているから
    感謝と恨みは表裏一体なんだな…目から鱗。


    管理 No.29175 __ [ 2012/07/24 13:15 ] [ 編集 ]
  283. 日本じゃインスタントラーメンは高すぎるだろ。貧乏人は食えないよ。外国じゃ10円20円の世界だろうけど
    管理 No.33354 __ [ 2012/08/26 16:16 ] [ 編集 ]
  284. >283
    え?インスタントラーメンが高い???
    あんたはいったいどこに住んでんだ???

    近所には高級スーパーしかない高級住宅街なのか、はたまた商店の競争がなく輸送費がかかる離島なのか・・・
    管理 No.33362 __ [ 2012/08/26 19:00 ] [ 編集 ]
  285. 二十年程前に、フロッピーが日本人(ドクター中松)の発明って聞いた時は驚いたけどなあ
    管理 No.34493 __ [ 2012/09/03 17:34 ] [ 編集 ]
  286. mypetridish←断言してもいいけど、こいつ韓国人だわ
    管理 No.35342 __ [ 2012/09/11 15:44 ] [ 編集 ]
  287. 砂糖900gって約3600kcalか・・・
    死ねそうでもあるし死ねなさそうでもあるのが怖いとこだな。w
    管理 No.35455 __ [ 2012/09/12 17:25 ] [ 編集 ]
  288. 難民キャンプなんかへの援助物資では、カップ麺がいちばん重宝されると聞いたな。
    本格的な調理設備なしで賄えるからね。相手が2000人とかだから、パスタでも結構大変なのよ。
    管理 No.40871 __ [ 2012/10/31 23:17 ] [ 編集 ]
  289. シャーペンとか¥100ライターとか他にも有りそうだけどね。
    管理 No.40886 __ [ 2012/11/02 11:35 ] [ 編集 ]
  290. >crimsonsentinel
    乾燥パスタ1ポンド [ 454グラム ] が1ドルで買えるのに、
    何故ラーメンが安いと思われてるのか俺にはサッパリだよ。
    簡単に作れるのは確かだが激安ではないだろ。

    パスタの方が安いけど、調理用具や水が大量に要るのが欠点。
    管理 No.40897 __ [ 2012/11/02 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品