誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

マクロスを改作した米国製アニメ「ロボテック」第一話を観た外国人のコメント

元ネタ www.youtube.com/



日付が替わってしまったのでサクっと。
お題は記事タイトルのまんまです。
マクロスの初BD化記念ということで。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



mangaentertainment アメリカ スレ主


Robotech: The Macross Saga: Boobytrap
2009/09/10 にアップロード
再生回数 138,594 回、高評価 642 人、低評価 37 人


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


LordOfTheGoths アメリカ 41歳
今やもう名作だよこれは。

mashet1 ロシア 37歳
MANGAentertainment に敬礼! サンクス。:)

dae3xt カリフォルニア
この作品は大好きだった!
ロボテックを夢見てたし、リック・ハンターの髪型を真似しよう
と頑張っちゃったこともあるんだ。 (ノ∀`)

SGFanFiction
ロボテック△!!
全てはこの作品から始まったんだよ。
ここアメリカの俺らの多くにとっては、全く初めて観た
アニメがこれだったんだ・・・・・・そして恋に堕ちた。
いやマジで一体誰がこの魅力にあらがえるというのか。
ジェット機がロボットに変形するんだぞ!
ストーリーだって本当に観る価値のあるもだったしな。

Gyphoni アメリカ 15歳
ちょ、2009年て今年じゃんか!(笑)
どうやら、次の13日の金曜日には3000フィート [ 914m ] の
巨大ロボットが宇宙に向かってブラストアウトするところ
を拝めるみたいだな!

   Aranous Produc アメリカ
   まぁこのアニメは80年代の初めに製作・放送されたも
   のだからな。 だが名作の一つとして評価されてるぞ。

Blackheartris アメリカ
フォッカーとクローディア、異人種間の交際を描くとは・・・
時代の先取りにも程があったんだな

   lv99yiazm アメリカ 28歳
   2:00~ ポケモンショックも先取りしてた!!

117jorn アメリカ 19歳
日本よ、米国にアニメをもたらしてくれてアリガトウ。
君たちの都市を二つ灰にしてしまったのに、月面着陸以来の
最も偉大な発見を俺たちに与えてくれてアリガトウ。

JasonDominat アメリカ 16歳
ちょい待ち。これG.I.ジョーじゃないか?
roboteck1201_01.jpg

   EvilFingers  アメリカ 17歳
   あの航空母艦のことを言ってるのか? 
   もしそうなら、全然違うだろと言わざるを得ん。

t0d51
艦長「ファッキン麻薬捜査官!!」
roboteck1201_02.jpg
(艦長、ブリッジは禁煙ですっっっ)

And I'm gon アメリカ 19歳
これ観てたら Robotech Battlecry をプレイしたくなってきた。
ROBOTECH BATTLECRY

My little spot ニューヨーク 36歳
クレジットが何か違ってないか??

   EvilFingers  アメリカ 17歳
   イエス。確かにクレジットが違ってる。
   それはロボテックには2つのバージョンがあるからだよ。
   一つはマクロス。日本で製作されたオリジナルで英語字幕
   などないもの。 もう一つが日本のオリジナルを英語吹き
   替えした米国版。つまり、このビデオだね。

   My little spot ニューヨーク 36歳
   いやいやいやいや、そうじゃないんだ。
   80年代にはオープニングクレジットのフォントがもの凄~く
   薄いパールグリーンでサンセリフ・イタリック体だったよう
   に見えたんだがなぁ。

   EvilFingers  アメリカ 17歳
   オゥ、そういことか。まぁ再編集したんだろうね・・・

   My little spot ニューヨーク 36歳
   とりあえず自分で調べてみたよ。
   やはり最初のオープニングは、違う文字で違う映像だった。
   ちなみに、ロボテックと超時空要塞マクロスの二つがある
   ことは当然知ってたよ。 俺を古いアニメを知らないその
   へんのにわかオタクと一緒にしてくれるな。(笑)

noliv008 フランス 36歳
カットされてるシーンがある!!
日本のオリジナルがもっとバイオレスのある完全版。
何度観ても本当に素晴らしいよ!

Djaevu アメリカ 35歳
ヘイ!どうなってるんだい!
俺たちは今2009年に生きてるのに、エイリアンの宇宙要塞が地球
へ襲来したなんて話は全く聞かないんだぜ!(笑)
ここでロボテックが観れたのは嬉しいけどなー。
Uチューブ、この傑作をこのままキープしてくれよ!

frenchfrey65 アメリカ 22歳
子供ってものを正しく描写してるな。(笑)
roboteck1201_03.jpg

   Galactatec アメリカ 23歳
   君の言ってることが分からないよ。
   
   frenchfrey65 アメリカ 22歳
   ほら、子供ってあんな風に何でも欲しがるクレクレだろ?
   ウォルマートの中に必ずいるじゃないか。

shadowwolf42 アメリカ 20歳
俺にとってこの作品はまだ未知のものなんで訊きたい。
このバージョンとオリジナルのどっちを先に観るべきかな?

   JoshOak  アメリカ 30歳
   ロイ・フォッカーは両方ともカッケーだけど、ほとんど
   のキャラクター、特にミンメイとリック(ヒカル)は、
   オリジナルの方がウザさをあまり感じない。

worldends08 アメリカ 24歳
これってノーカット版なのかい??

   Warsie シカゴ
   うんにゃ。ごっちゃになった粗悪品バージョンだよ。
   マクロスがオリジナルで、俺の記憶が正しければ、もっと
   ストーリーが良質で理に叶ってたはずだ。

mwells21 アメリカ 30歳
ワ~オ、俺がテレビで観てたのより映像がメッチャ綺麗だ。

switchblade29
アゥゥ・・・メ~ン、このマクロス・サーガは俺の心の特別な場所
にずっと残っていたんだ・・・・・・スカル戦隊が甦ってきた・・・

Blackheartris アメリカ
俺的に、このシリーズが俺やその他大勢をアニメの世界に誘い
その後も長く惹き込み続けているのは疑いようもない事実。
土曜の朝に、戦闘で本当に誰かが死ぬという現実を知る。
なんと美しいことか。

HCreams アメリカ 54歳
これは標準的なSFモノではないだろう。
エピソードの大半は " テクノロジー " の面よりも " 三角関係 "
の方にフォーカスが当てられているのだから。
私には、SFモノというより昼メロに近い印象を受けた。

pheenix42 アメリカ 47歳
他の人はどうか知らないが、私はオープニングのファンファーレが
聴こえてきただけで毎回鳥肌が立つよ!
これは Star Blazers(Space Battleship Yamato)と同じく
私が観た最初のアニメの一つなんだ。

narutoman8 アメリカ 28歳
このオープニングは死ぬほど退屈だな。
やっぱオリジナルがベストなんだよ!!!!

Influx27 アメリカ 26歳
本当に悲しいわ。
小さな頃からずっと好きだったのに、日本のオリジナル版を
知ってしまうと、この改作が家族向けにするためにいくつも
の馬鹿げた変更をしてしまったと思えてしまう。

KtarraMoon アメリカ 33歳
マクロス信者/アンチ・ロボテックはちょっと落ち着けや!
お前らに言わせればこれは糞なのかもしれないが、もう一度
肩の力を抜いて考え直してみるんだ。
ロボテックは80年代にアメリカで観ることのできた極めて少ない
アニメの中の一つだったんだよ。
確かに欠点は多いかもしれない。
だが、あの当時では素晴らしい作品だったんだ。
もしこのロボテックやボルトロンといった作品が無ければ、
アニメは今のようにアメリカで大人気になってなかったかも
しれないんだぞ。 これは偉大なマクロスの魔改造と言われ
てしまうだろうが、それでも良作であることは事実だ。

SabbyGuy09 アメリカ 35歳
こいつのせいで俺はオタク道へ転がり落ちて行ったのさ・・・T_T

zakfmt' アメリカ 51歳
私がこの第一話を初めて観たとき、そのプロット設定に末恐ろ
しいほどのポテンシャルを秘めてると唸らされたもんさ。
ところが、その後ストーリーはカラオケを歌ったり、恋愛で
ドロドロしたりに終始してしまったんだ。
大傑作になる予感がしたのだがなぁ・・・。

   Warsie シカゴ
   ガンダムSeed/Seed Destiny を彷彿とさせるね。:p

Baldenlong77
うはっ、リックがこんなにチビなことを忘れてたわ。
ていうか、ロイが異常にでかいのか?
roboteck1201_04.jpg

RonLeger アメリカ 34歳
ブリリアント!!!
放送時間に間に合わせる為に毎日学校から走って帰ってた頃
からずっとこの作品が大好きなままなんだっ!!
今では息子と一緒にDVDを観てるよ!
この作品に関わった人たち全てに大感謝!!

surfgodx  アメリカ 37歳
幼い頃にこの作品が凄く好きで、ティーンエイジャーになって
からもう一度観てハマり、大人になった今も楽しんでるんだ。
しかし、俺の子供が観てるシットな全てのカートゥーンより
見た目が良くてより興奮できるってのは笑っちゃうね。
どうしてカートゥーンはこんなにダメになってしまったんだ?

jrm48220
俺もロボテックで育ったんだよ。
朝、学校に行く前に観てたんだ。
もし空軍がバルキリーを実戦配備したら俺は入隊する!
ところで、トビー・マグワイア(スパイダーマン)が、ロボ
テックの実写映画の権利を持ってるという話を誰か知ってる?
俺はメチャクチャ観てみたいんだけど。

Abbafails
あれ? オッパイが出て来ないよ・・・・・・

   Cyndrakk アメリカ
   全部のアニメがヌードや性的描写を含んでる訳じゃねぇよ。

11damion11 アメリカ 38歳
80年代、俺と友人達はみんなG.I.ジョーに夢中だったんだ。
そこへ突然このロボテックですよ・・・
「「「なんじゃこりゃぁぁぁああああ!!」」」( ゚д゚)ポカーン

ArcRazer アメリカ 38歳
子供の頃、この番組が大好きだったんだが、あの浅はかな
ミンメイには我慢ならなかった
だが、後から日本のオリジナル版を英語字幕で観てみたら
ミンメイがそこまで馬鹿じゃなかったんだよな。
それに、キャラ達の台詞も遥かに良かった。

1Nanalo
誰かおしえてプリーズ!!
どうしてリックは若くてピチピチのミンメイを捨ててまで
年増で冷淡なリサを選んだんだ??


ふっ、青いな。
美沙(英語版はリサ)の良さが分からんとは!
管理人なんか物心がついて以来ずっと美沙一択だったわ! O_o
周りはミンメイ派ばかりで肩身の狭い思いをしたけどなー。
昨日も触れたけど、スカパーの一挙放送で改めて観直して
みたら、やはり自分はどうしよもなく美沙に惹かれるね。
ミンメイは最初の頃はあの性格が " 天然 " という感じで
魅力にもなってたけど、途中からは " 自分勝手 " という
印象になって、下手したらビッチ扱いだよ。(え
実際に、米国版ではクローディアがミンメイのことを
「リトル・ビッチ」呼ばわりするシーンがあるらしい。

それから、声を大にして言いたいことがあるんだ。
美沙は確かに輝やミンメイより年上だけど、スタート時には
ほんの19歳なんだっ!! Σ(゚Д゚
roboteck1201_05.jpg
この時はまだ未成年なんだよ!
まだデンデン虫ヘアなんだよ!(笑)
そりゃ、輝に「おばさん」呼ばわりされたらキレるわー。
まぁ、その序盤のツンツンがあるからデレたときの破壊力
が凄まじいことになってるわけですが。
でも、その辺のキャラ付けのサジ加減が米国版では上手に
反映されてないのかもしれないね。
だから美沙に冷淡なんてイメージが付いてるのかも。
超時空要塞マクロス THE FIRST (1) (角川コミックス・エース 6-21)超時空要塞マクロス THE FIRST (1)
(コミカライズの美沙はどんな感じですかー?)


さて、本題のロボテック第一話ですが、米国の中年男性たちの
ノスタルジーを刺激しまくり。 ^^
マクロスを観て育った日本人と全然変わらんですよ。
それに、ロボテックでアニメの世界へ飛び込んだ、オタク坂を
登り始めたという外国人がかなりいるっぽい。
うーん・・・・・これはもう「ようこそ!」としか言えない。^^;

G.I.ジョーに夢中だったところに突然このロボテックが・・・
というコメントがあったけど、もの凄いインパクトがあった
んだろうなぁ。 作画的にもストーリー的にも。
カートゥーンの中でキャラが死ぬ(柿崎)なんて仰天した
という書き込みもどっかで読んだ記憶があるよ。
当時のアメリカの子供たちにとっては、ある種オーパーツ
のようなアニメだったのかもしれん。(え
例えるなら、手塚治虫が『鉄腕アトム』を連載してる時代に
突然、井上雄彦の『スラムダンク』が登場するみたいな?
もっと上手い言い方がある筈だけどそんな感じか。(笑)


ロボテックはオリジナルのマクロスを改悪した駄作という
意見も少なからずありますね。
ロボテックが生まれた経緯や改変具合、その反響などなどは
紹介しきれないのでウィキペディアでどうぞ。(;^ω^)マルナゲ

ロボテック
 『ロボテック』(英語:Robotech)は、1985年、アメリカ合衆国で放送されたSFロボットアニメ。
 竜の子プロダクション製作の『超時空要塞マクロス』・『超時空騎団サザンクロス』 ・『機甲創世記モスピーダ』の3作品をハーモニーゴールド USA 社(Harmony Gold USA)がライセンス取得、同一世界の異なる時代と世代を描いた、連続する一つの大河シリーズとして翻案、再編集された作品である。

 アメリカにおける日本産アニメは、1960年代から、『鉄腕アトム』、『マッハGoGoGo』、『ジャングル大帝』など、多数の作品が輸出され、これらの作品は米国事情・同国内の州法や連邦法等に基づいた事情と著作権の売却の販売形態に由来する米国側配給企業の裁量により、暴力・死・性的描写等の日本的なアニメ描写は削除された。就学児童の視聴者向けにテレビ局の放送基準や慣例を満たすよう、「不適切な部分」を削除修正された、アメリカナイズされた作品には、科学忍者隊ガッチャマン(米国版)や"スター・ブレザース"(宇宙戦艦ヤマト・テレビシリーズ I / II / III)がある。
 ロボテックは、本来何のつながりもない複数の作品の再構成という形ではあったが、日本的な描写が残されて放送されたことが、前述の諸作品と異なり、現在まで続く日本アニメと、その流儀(スタイル)にならった米国の商業アニメの製作潮流と、購買層となるアニメファンダムの定着の源流となったと、米国評論界では理解されている。
(後略)

なるほどなるほど。
ロボテックの生みの親ともいわれるカール・メイセックは一部
の海外アニメファンから蛇蝎の如く嫌われてましたけど、その
功績もちゃんと評価するべきなのかも。
そのメイセック氏も一昨年に58歳で亡くなられてます。
実写映画化の完成を見せてあげたかったですね。
ぶっちゃけ管理人も観たいのだけど企画は進んでるの?
それはさておき、他にも興味深い情報がありますのでリンク先
のウィキペディアへ飛んでみて下さい。


個人的には、マンガ・エンタテインメント(Manga Entertain
ment)社が、ロボテックのマクロスサーガを丸々YOUTUBEに
アップしていてビックリしたし、正直ありがてーです。
これでオリジナルと英語版の比較ができるよ。
オープニングが変わってるのは諸事情で仕方ないっすな。
でもBGMはオリジナルでいって欲しかったなと。
いかにもアメリカンなこれも悪くないけどさ。
英語声優陣は言われてるほど酷くないと思ったよ。
むしろほとんど違和感を感じなかった。
あと、コメにもあったけど画質が綺麗だね。
これはリマスター版の映像みたい。
5月に発売されるブルーレイボックスの映像も期待したい。
某国作画の回はあのままなんだろうか?
あ、ちょっとあの回のコメ欄を見てくるね。
祭りになってたらまた記事にするかも。(*´д`*)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


皆もみっさみさにされたら良いよ。
あ、今日の深夜から傷物語のアニメが始まるね。
管理人はもちろん周回遅れだけどさ。orz
関連記事
[ 2012/01/07 23:59 ] アニメ | TB(0) | CM(215)
| はてなブックマーク - マクロスを改作した米国製アニメ「ロボテック」第一話を観た外国人のコメント
  1. マクロスは映画版が好きだな
    管理 No.5288 __ [ 2012/01/08 00:20 ] [ 編集 ]
  2. ゼロとFしか見たことないや
    管理 No.5291 __ [ 2012/01/08 00:31 ] [ 編集 ]
  3. そういえば、ア二メには少ない黒人女性クローディアさんが結構魅力的だったな
    管理 No.5292 __ [ 2012/01/08 00:36 ] [ 編集 ]
  4. 当時の話だけどアメリカからの留学生に玩具の完全変形バルキリーを見せたら大興奮して手に負えなくなったなぁ…
    管理 No.5294 __ [ 2012/01/08 00:41 ] [ 編集 ]
  5. 鉄腕アトムの内容にスラムダンクは追いついているのか?
    むしろ紙芝居の時代に手塚マンガが出てきた衝撃に近いかと。
    管理 No.5295 __ [ 2012/01/08 00:42 ] [ 編集 ]
  6. ボルトロンかあ~
    日本じゃゴライオンのDVD出てないんだよな
    管理 No.5296 __ [ 2012/01/08 00:46 ] [ 編集 ]
  7. リアルタイムで見てたけど
    途中でものすごく酷い回があって
    動きはカクカクだし
    登場人物が入れ替わったか、服を間違えたシーンがあった
    管理 No.5298 __ [ 2012/01/08 00:52 ] [ 編集 ]
  8. ロボテックのハーモニーゴールド社はいまだに日本以外でのマクロス関連の権利は全部自分のものだと主張して裁判で係争中

    一連の妨害活動のせいでマクロスシリーズは海外展開無理不可能な状態だから海外のマクロスファンから激しく嫌悪されてるんだが
    管理 No.5299 __ [ 2012/01/08 00:56 ] [ 編集 ]
  9. ロボテックてタイトルがダサいな
    管理 No.5300 __ [ 2012/01/08 01:00 ] [ 編集 ]
  10. アフォか
    ミリア一択
    管理 No.5301 __ [ 2012/01/08 01:00 ] [ 編集 ]
  11. >今やもう名作だよこれは。

    は?
    管理 No.5302 __ [ 2012/01/08 01:06 ] [ 編集 ]
  12. 柿崎ーーーーー!!!!!!!!!!
    管理 No.5303 __ [ 2012/01/08 01:19 ] [ 編集 ]
  13. クローディアは髪型なんとかしろと思った
    管理 No.5304 __ [ 2012/01/08 01:22 ] [ 編集 ]
  14. また傷と偽を取り違えてるな。。。
    もはや釣りなのかと思えてしまうw
    管理 No.5305 __ [ 2012/01/08 01:30 ] [ 編集 ]
  15. 映画でだいぶマシになったけど
    テレビのミンメイはかなりの糞ビッチなんだよなぁ・・・
    管理 No.5306 __ [ 2012/01/08 01:32 ] [ 編集 ]

  16. ロボテック・クロニクル>「ロボテック」(技術概念用語)の記事より


    ロボテックの語源は、【 O.T.M. (オーティーエム、
    Over Technology of Macross)】による「統合ロボット工学」の英語表現、【 ROBOTECH nology 】の語尾が抜け落ちた省略形である。

    ロボテック【 ROBOTECH-nology 】 本来は異星人言語で唯一解読可能な「個艦名称と推測される文字」である「シアン・マクロス級」(地球人類側呼称『異星人戦闘艦 ASS-1』、人類側の技術により、修復と改装が為された後は SDF-1 UES マクロス)の【 O.T.M. (オーティーエム、Over Technology of Macross)】のよる統合ロボット工学への応用技術であった。 

    さらに細目として「可変工学」は【 VERITECH > ベリテック 】 、更に航空宇宙機への応用は【 Variable Fighter /Attacker/ Bomber / Trainer 】、日本語では各々の機種をひとまとめにして「可変戦闘機」 と呼ばれる。

    管理 No.5307 __ [ 2012/01/08 01:32 ] [ 編集 ]
  17. マクロスって、リアルタイムで見てたけど
    たぶん5話くらいで飽きて、見るの止めちゃったんだよね、、
    ヤマトやガンダムは見つづけられたけど、なぜかこれは無理だった。
    管理 No.5308 __ [ 2012/01/08 01:34 ] [ 編集 ]
  18. この時代ではボトムズこそ至高
    異論は認めない
    管理 No.5309 __ [ 2012/01/08 01:35 ] [ 編集 ]
  19. 偽物語、無事放送されたらしいけど、
    反応やってくれるよね?

    俺は来週のBS待ちねw
    管理 No.5310 __ [ 2012/01/08 01:48 ] [ 編集 ]
  20. OP、ガウォークが市街に突っ込むバトルシーンがシビれるな。

    スラムダンク(笑)
    あんな低質な物を手塚と比較するのはあまりにも畏れ多い。
    管理 No.5311 __ [ 2012/01/08 01:50 ] [ 編集 ]
  21. 美樹本さん全盛の作品ですな。
    なつかしす。
    管理 No.5313 __ [ 2012/01/08 01:57 ] [ 編集 ]
  22. 当時、第2話の作画崩壊っぷりには度肝を抜かれたわ
    まさに紙芝居というか、イマドキのつべに上がってる素人のストップモーションアニメのほうがはるかにましなレベル。あきれて皆笑うしかなかったっけ。
    そういえばおいらも未沙派だったな…当時池袋アニメイトで買ったラミカを今でも大事に持ってるよ。
    管理 No.5314 __ [ 2012/01/08 02:15 ] [ 編集 ]
  23. マクロスか~。
    楽しんで見てたけど、一瞬で変形したり妙にスピード感あふれるメカ描写が好きになれなかった。
    ロボには重量感が欲しいですぞ。
    管理 No.5315 __ [ 2012/01/08 02:24 ] [ 編集 ]
  24. >>8
    タツノコが経営がやばくなった時に金欲しさに『マクロスの権利は全て持っている』としてフルセットで売り飛ばしちゃったからねぇ
    管理 No.5316 __ [ 2012/01/08 02:27 ] [ 編集 ]
  25. 俺は7が大好きだったな。バサラを好きになるのに理由などいらなかった。
    けど7ってアンチが多いから・・・(ノд`@)
    管理 No.5317 __ [ 2012/01/08 02:29 ] [ 編集 ]
  26. 輝が美沙を選んだのは2人だけの地球で色々あったからだと解釈している。
    管理 No.5319 __ [ 2012/01/08 02:47 ] [ 編集 ]
  27. 1話をみる限りは概ね日本版と一緒だよね?
    管理人さんの言う通り吹き替えでも違和感ない・・・
    これがシリーズをくっつけた改悪になるのかww
    付き合う気はないけどどんな感じかは知りたいね。

    外人さんはバルキリーに引かれたみたいだし俺もそうだけど
    最終的には歌や文化をメインにもって行くための世界観として
    マクロスの設定があり、引きこまれたって感じかな。
    管理 No.5321 __ [ 2012/01/08 03:12 ] [ 編集 ]
  28. まぁ、感性の違いだよねぇ。
    俺にはちょっと無理。
    管理 No.5323 __ [ 2012/01/08 03:40 ] [ 編集 ]
  29. >>13
    しょーがねーだろ黒人は基本チリチリアフロ頭なんだよ何十年も前の作品だからな当時はストレートヘアーの黒人はほぼ居ないだろ近年見られるストレートヘアー黒人は、ほぼ100%付け毛w変形する飛行機あるのに携帯ねーんだからさっしろよw
    管理 No.5324 __ [ 2012/01/08 03:43 ] [ 編集 ]
  30. >4
    向こうのバルキリーのおもちゃは変形できないから、
    そりゃあ興奮しますわね。
    アメリカでのおもちゃ展開が日本と違ってて実に興味深い

    ■ロボテック玩具CM集
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm541406
    管理 No.5325 __ [ 2012/01/08 03:49 ] [ 編集 ]
  31. >>25
    顔のついたバルキリーなど糞だ
    異論は無視する
    管理 No.5326 __ [ 2012/01/08 03:54 ] [ 編集 ]
  32. 「帰化メルトラン:ユイナ1107」の名前のリンク先はトイナミ社の可変玩具

    ウィキペディア・日本語版>ハーモニーゴールド USA>4 影響>4.3 トイナミ(Toynami)

    北米大陸に於ける株式会社やまと( Yamato Co., Ltd.)の米国事業部であったトイコム(Toycom)のエグゼクティブ・ヴァイスプレジデント(副社長)であったジョージ・ソーン(George Sohn)が、北米大陸におけるマクロスシリーズの変形玩具の非正規流通問題における市場解放問題を契機として、同社を去って設立したトイナミ(Toynami)社は『株式会社やまと ( Yamato Co., Ltd.)』とトイコム(Toycom)のマクロスシリーズの北米市場でのロボテックのライセンスを理由とする広範囲な規制(roadblocked)によって、皮肉にも北米大陸で最初のロボテック(Robotech)の商標権 (ライセンス)を獲得した。

    このため、トイナミ(Toynami)社は現在、主として専門小売店とコレクター向けにマクロスシリーズとロボテック・シリーズに関する双方の商品を北米大陸で販売しているが、

    一方で 北米大陸における株式会社やまと( Yamato Co., Ltd.)の海外支社である YAMATO USA' は、ロボテック・シリーズの玩具を発売不可能であるばかりが、同社の本社である日本企業の看板商品であるマクロスシリーズの、VF-1 バルキリーを始めとする変形玩具に関して、北米大陸に於ける販売と流通が事実上不可能になるという問題が生じている。
    管理 No.5328 __ [ 2012/01/08 04:04 ] [ 編集 ]
  33. 5
    ベクトルが違うから、追いつくとかの話じゃないと思うなぁ。
    スラムダンクのような青春スポーツ物は、手塚には絶対描けなかったジャンルだし。
    まぁ、管理人のこの例えもどうかと思うが。
    管理 No.5330 __ [ 2012/01/08 04:14 ] [ 編集 ]
  34. 管理人、俺も美沙派だ。
    ミンメイは一緒にいると疲れそう。

    ※3
    声優がドロンジョ様だからさw
    管理 No.5332 __ [ 2012/01/08 04:20 ] [ 編集 ]
  35. 管理人…傷物語じゃなくて偽物語だよ…(ノ∀`)
    管理 No.5333 __ [ 2012/01/08 04:22 ] [ 編集 ]
  36. 初回放送時、オレはまだ白黒テレビで見てたんだ!
    最近になってカラーで再放送見たら違和感ありまくりっ…w
    管理 No.5334 __ [ 2012/01/08 04:32 ] [ 編集 ]
  37. 27話の首ちょんぱは放送できないだろうな他の国じゃ
    今じゃ日本でもダメだろうけど
    管理 No.5335 __ [ 2012/01/08 04:50 ] [ 編集 ]
  38. 若い人は知らないだろうけど、初代「マクロス」は名作扱いされてなかった。もちろん、出来が酷すぎたからだ。
    劇場版でやや復権し、数々の続編ができて、ある種の「名作」の称号を手にいれるに至った(異論はあるだろうが)。

    時々新製品のキャッチコピーで、「あの名作『マクロス』が!!」とか出ると、一瞬「すごい皮肉を云っている」と思ってしまう。そんなオッサン多し。
    管理 No.5338 __ [ 2012/01/08 04:57 ] [ 編集 ]
  39. 初めてロボテックを見た時は、マクロスファンとしてかなり憤慨した記憶が有る。
    今思うと、ちゃんとした手続きを踏んだ二次創作MAD作品としては、良作ですよね。

    自分は主要ヒロイン達より、オペレーター3人娘に萌えてなw。
    管理 No.5339 __ [ 2012/01/08 04:59 ] [ 編集 ]
  40. 確かに美沙はよかったな・・・恋してしまうくらい

    「キースーとな何だ? キースーというのをやってみろ!?」

    喜んで突撃せてもらいますよ(笑
    管理 No.5343 __ [ 2012/01/08 05:21 ] [ 編集 ]
  41. ・早瀬もリンもワルない、最も癌なのは一条。
    ・なぜイマイ…。
    ・オンナ多すぎ。
    ・艦載兵器、バルキリー以外あまり出番・見せ場ない…。
    ・ロイ…カッコつけねーでまず病院行け。
    ・「愛おぼ」は名曲。
    ・マグロの首ちょんぱは美味なのか?
    ・わたしのわたしのかれ~は~、パイロォ~ット~…?
    ・ちょぉ~ん、ろぉ~ん!(中華版)
    ・荒野に少女一人で歩いて行っちゃったけど…大丈夫か?

    以上、マクロスの思い出でした。
    管理 No.5344 __ [ 2012/01/08 05:28 ] [ 編集 ]
  42. 韓国の”やる気も実力も無い”糞スタジオなんかに下請けさせるから
    後々あんな(作画崩壊、資料パクリ等々)事になる。
    ミリアがマクロスに潜入した回は特に作画が酷かった。
    管理 No.5346 __ [ 2012/01/08 06:03 ] [ 編集 ]
  43. ダイダロスアタックとか今から思えば無茶苦茶な技だったな
    しかしバルキリーを初めて見たときの衝撃は忘れられん
    管理 No.5347 __ [ 2012/01/08 06:03 ] [ 編集 ]
  44. 丸棒国を絡めると永遠に悔いが残ることを知らしめた作品だな
    スタープロ回がBD品質になってもギャグにしかならんだろ
    管理 No.5348 __ [ 2012/01/08 06:04 ] [ 編集 ]
  45. 私もボトムズ派だったな
    マクロスはどうもね
    管理 No.5349 __ [ 2012/01/08 06:12 ] [ 編集 ]
  46. ※22
    ありゃあ酷かったな。オープニングと第一話で期待高まってテンション
    上がってた子供にとっては弁護するのにも限界が。そのせいで例の
    ヤシガニとかもそれほどショックじゃなかったさ。

    敵方について、放映の1年後に公開された映画だと男軍と女軍に分かれて
    戦争してたがテレビ放映版だと乗艦している艦が別になって男女同席せず
    状態になっていたが、どういう設定だったのかなぜそうなっているのかが
    いまだによくわからん。
    管理 No.5350 __ [ 2012/01/08 06:18 ] [ 編集 ]
  47. よい意味でも悪い意味でも作画という要素に目を向けさせてくれたアニメだった。
    「スタープロ」担当のエピソードは落書きレベルだったし、最終回に至っては作画監督が不在で画面に映っていた登場人物がいきなり消えたからねえ…
    (たしか、ブリッジ内でのグローバル艦長と未沙の会話シーンだったかな)
    管理 No.5351 __ [ 2012/01/08 06:30 ] [ 編集 ]
  48. ※46
    確か愛おぼは劇中でTVシリーズ(劇中ドラマ)より後に作られた劇中映画で監察軍の存在が機密扱いになったから設定が改変された、という設定だったはず
    管理 No.5352 __ [ 2012/01/08 06:40 ] [ 編集 ]
  49. 子供の頃は作画云々なんてわからなかった
    大人になってから見直したら、スタープロ作画は絵柄が違ってたり、ボドルザー決戦回で急に作画レベルが上がってたりして
    いろいろとビックリ
    管理 No.5353 __ [ 2012/01/08 06:45 ] [ 編集 ]
  50. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.5354 __ [ 2012/01/08 06:46 ] [ 編集 ]
  51. ロボテックのOPは違和感あるなぁ 歌あってのマクロスなのに
    管理 No.5355 __ [ 2012/01/08 07:03 ] [ 編集 ]
  52. >46
    テレビ版が正伝で、劇場版マクロスは、
    テレビ版の世界で作られた映画って位置づけだったはず。
    管理 No.5356 __ [ 2012/01/08 07:13 ] [ 編集 ]
  53. 今後もハーモニーゴールドはあきらめんだろうね。だってロボテック続編を作っているトミー・ユンとスティーブ・ユンが南朝鮮の人間だからな。マクロスの権利手放すなって、こいつらの入れ知恵じゃないの?
    管理 No.5357 __ [ 2012/01/08 07:36 ] [ 編集 ]
  54. みんめいがビッチすぎて
    ミサ派にならざるを得ない
    作画が酷すぎてもう一度見る気にはならないな
    管理 No.5358 __ [ 2012/01/08 07:42 ] [ 編集 ]
  55. ※48 ※52
    はーそうなんですか。劇中劇だったんかあの映画。ありがとう。
    TVシリーズでのゼントラーディとメルトランディがなぜ男女別に
    隔離された状態だったのかは調べずにおこう。そのほうが妄想が
    広がって面白い。
    管理 No.5359 __ [ 2012/01/08 07:44 ] [ 編集 ]
  56. 美沙ネタをするなら、なんでトップガンが出てこないんだろう。
    設定をパクった米版マクロスなのに
    管理 No.5360 __ [ 2012/01/08 07:57 ] [ 編集 ]
  57. マクロスって日曜昼過ぎの2時からやってたんだよなあ。
    そんな時間家にいることは少なくて見逃すことがしょっちゅうだったわw
    管理 No.5362 __ [ 2012/01/08 08:13 ] [ 編集 ]
  58. マクロスはミンメイの成長物語でもあるんだがなあ
    管理 No.5363 __ [ 2012/01/08 08:31 ] [ 編集 ]
  59. まぁ、簡単に言うなら、ロボテックは、ダヴィンチ、モネ、セザンヌ、の絵を三つ切り貼りして芸術だっ!
    と、言ってるよう物。

    管理人は好意的な意見ばかりを取り上げているが、実際は後の日本のオリジナル物を知った、たくさんのコアな日本アニメ好き達が「ふざけんなっ!俺達はだまされていたっ!」と怒りくるったのも事実なんだよね・・・

    そりゃ~・・・そうなるよなぁ~と自分は普通に思うけどね。
    管理 No.5365 __ [ 2012/01/08 08:42 ] [ 編集 ]
  60. 作品としては並みでしょ。
    革命的なのはバルキリーの変形機構。
    管理 No.5366 __ [ 2012/01/08 08:44 ] [ 編集 ]
  61. >>26 それはもしかして、とてもTVでは放映できないような事でしょうか?
    管理 No.5367 __ [ 2012/01/08 09:07 ] [ 編集 ]
  62. なんど地震で落下しても、子供に放り投げられても
    30年間キズひとつ付かなかったタカトクの可変バルキリーは
    神様の玩具だと思います。

    モスピーダも買っておくべきだった…。
    管理 No.5369 __ [ 2012/01/08 09:26 ] [ 編集 ]
  63. メカのSF設定・デザインで名を馳せていた『スタジオぬえ』が全面参加したTVアニメであり、戦闘機からロボットに完全変形出来るバルキリーが生まれた記念すべき作品。ちなみに企画段階では所謂ダミー企画だったが、是にスポンサーが付いた為にアニメ化に至った(結構あるパターンらしい)。
    第一話は作画演出とも高い水準で多くのファンを生んだが、それより以降の話数において作画崩壊、動画減少の傾向が顕著になり『紙芝居』『カクカク』『メカよりキャラ作画が酷い』等の悪評が本放送中に定着した。
    但し、一点集中と云うか居直りと云うか独特なセンスが光る『ファンタズム』や地球壊滅から決戦決着まで展開させた『愛は流れる』は評価が高く、それらの結実として劇場版『愛おぼえていますか』が制作された。
    当時リアルタイムで観ていたオヤジの視点ではこんな感じです。

    だから傑作と言われると抵抗感はあるな(笑)。嫌いな訳じゃないけど。
    ヒロインについては、当初からミンメイは評判が悪く(特にフォッカーに頼まれて一条輝に入隊を勧める辺り)でも艦橋に居る目の小さなお姉さんは無いよね?って感じでしたが、中盤以降その方向で展開したから結構驚いた覚えがあります。単純な好みとしてはミリアが好きでした。
    管理 No.5370 __ [ 2012/01/08 09:29 ] [ 編集 ]
  64. 米国版OPも思ったほど悪くないな。
    ワクワクさせる感じ。
    管理 No.5371 __ [ 2012/01/08 09:37 ] [ 編集 ]
  65. バルキリーよりカムジンのグラージのほうが格好いいよ
    管理 No.5372 __ [ 2012/01/08 10:06 ] [ 編集 ]
  66. あの髪を上げる仕草が子供の時から好きだったからミンメイとか無いわ
    管理 No.5373 __ [ 2012/01/08 10:20 ] [ 編集 ]
  67. 傑作かどうかは別として、マクロスがその後のアニメに与えた影響は計り知れないものがある。
    中でもリンミンメイというバーチャルアイドルを作り上げたのは画期的なことだ。

    80年代前半はアニメが子供のものからオタクのものに移行する過渡期で、その時期に作られた
    マクロス、うる星、ミンキーモモ
    あたりが現在まで続くオタクアニメの原型になってると思うよ。
    管理 No.5374 __ [ 2012/01/08 10:29 ] [ 編集 ]
  68. リアルタイムで観てた世代として言わせてもらうと、こういうロボットアニメが日曜の昼間に放送されたことがまず衝撃的だった。
    管理 No.5375 __ [ 2012/01/08 10:42 ] [ 編集 ]
  69. 未沙は設定上19歳だけど30過ぎの熟女の風格だよね。
    幼少期にこの人に惚れて後に年上熟女マニアになった男性はかなり多いと見てる。
    管理 No.5377 __ [ 2012/01/08 10:46 ] [ 編集 ]
  70. ロボテックは、マクロスサーガだけではありません。


    リンク先【帰化メルトラン:ユイナ1107】にあるように、米国独自の新作で機甲創世記モスピーダの正統なる続編『影の年代記』【シャドウ・クロニクル】、更には超時空騎(兵)団サザンクロスの『ジャンヌ・フランセーズ』や『イエローベルモント』が競演する

    【Robotech: Love,Live,Alive】ロボテック:「ラヴ,リヴ,アライヴ」(意味取得邦訳は、ロボテック:「愛,生,希望」)も2012年公開目指して制作中。

    『影の年代記』【シャドウ・クロニクル】に於いて日本国での『機甲創世記モスピーダ』打ち切りで、描かれることなく終わったスコット・バーナード少佐とインビッドの人間体で女王リージス(レフレス)候補の一人だったエリアル/アリエル(アイシャ)のロマンスの行方、ルーイ・ニコル博士(サザンクロス)とガイノイドであるジャニス(本作品独自、登場人物)の不器用カップルの進展にはヤキモキされ通しでした。

    マクロス以外の海外独自作品とモスピーダにはロボテックシリーズならではの良さがあると思います。
    管理 No.5378 __ [ 2012/01/08 10:53 ] [ 編集 ]
  71. カムジンは結構子供心に印象良かったな。

    ガラッパチの部隊指揮官て感じで
    マクロス側がぬるいにしても軍規ある軍隊って感じだった
    ので対比が面白かったのかも。

    劇場版の超絶作画が印象に残ってるせいか、それほどひどい
    作画の印象ないんだが、日曜の午後、町内少年ソフトボールの練習
    に引っ張り出されて、話し飛び飛びで、通して見てないんだよなあ。
    たまたま見たのが庵野参加の「愛は流れる」だったり運が良かったせいはあるかも。
    思い出の確認に、特典なしの方でも仕入れるかな?
    管理 No.5379 __ [ 2012/01/08 10:59 ] [ 編集 ]
  72. 俺はリアルロボット全盛期にトランスフォーマー見て衝撃を受けて、それが切欠で完全にそっちに転んだんだけど、ロボテックを見たアメリカンってこんな感じだったのかねぇ?気持ちは分かるぞ。まぁ、トランスフォーマーも原点は日本だけどさ。リアルロボットが駄目とは言わんよ?ただ、あの頃はそればっかりで飽きてた。しかし、バルキリーを絶賛する声からスタースクリームの名前が出てくると思ったんだが…残念。
    管理 No.5381 __ [ 2012/01/08 11:24 ] [ 編集 ]
  73. 「カートゥーンの中でキャラが死ぬ(柿崎)」のは、本来柿崎よりフォッカーの方が先だよね?ロボテック化の中で改変されたりしたのかな?

    >>55
    wikipediaより。
    >監察軍は地球を星間戦争に巻き込む原因を作った重要な存在でありながら作中まったく姿を現さないが、これはテレビ版『マクロス』が制作開始後にスポンサーの意向により話数の短縮を受け、尺の都合上出番を全てカットせざるをえなかったためである。初期プロットでは、監察軍の監察官がマクロスに潜入し、艦長であるグローバルを懐柔するなどのシナリオも考えられていた。

    >ゼントランとメルトラン
    もう一度wikipediaより。妄想の捕捉になれば幸い。
    >TV版ではゼントラーディ人の敵対勢力は監察軍で、ゼントラーディの男性と女性は同じ艦艇には乗っていないものの、同じ基幹艦隊の指揮下で活動。男性は白兵戦向けの強靭な肉体、女性はパイロットとして適した、小柄で高いGに耐えられるように作られていた。劇場版では、プロトカルチャーが単性生殖を実現させた結果、男(ゼントラーディ)と女(メルトランディ)に分断され、戦闘に至ったとされている。
    管理 No.5385 __ [ 2012/01/08 11:46 ] [ 編集 ]
  74. マクロスは戦闘シーンとかアニメーションがかっこよかった
    けどストーリーは糞だった印象だな
    管理 No.5386 __ [ 2012/01/08 11:47 ] [ 編集 ]
  75. ロボットアクションものになると思ったら恋愛もので失望したというのはあれだな、
    今でいう「セカイ系」の走りだったからかそれに馴染めなかったってことかな。
    当時もゼネプロの人間だったか、人類存亡に瀕した危急の自体なのに
    キャラが第3次産業にいそしんでるって批判があった。
    管理 No.5388 __ [ 2012/01/08 11:58 ] [ 編集 ]
  76. トップガン製作に影響与えたとは聞いてた
    VFがトランスフォーマーのスタスクを生み出しただけでも十分なお釣り
    管理 No.5391 __ [ 2012/01/08 12:20 ] [ 編集 ]
  77. >オタク坂を登り始めたという外国人が

    オタク坂は転げ落ちるイメージだった。
    管理 No.5392 __ [ 2012/01/08 12:24 ] [ 編集 ]
  78. 米18 米45
    お前ら炎の匂いにむせてる奴らだな。実は俺もそうだw
    管理 No.5393 __ [ 2012/01/08 12:26 ] [ 編集 ]
  79. 作画だけで語るなら、劇場版は神なんだけどな
    管理 No.5395 __ [ 2012/01/08 12:30 ] [ 編集 ]
  80. ヒューマノイド異星人が攻めてくる、現用戦闘機がロボットに変身、
    というのは「リアルロボット」としては後退で、アイドルや恋愛を
    持ち込むのは軟派で軽薄だと言う印象が強くてあまり好きじゃ
    なかったな。後になってそんな所も受け入れられるようになった
    けど、当時はガンダム派だったし。
    管理 No.5399 __ [ 2012/01/08 13:13 ] [ 編集 ]
  81. 市街戦の描写すげえ
    流れるような戦闘シーンだな
    管理 No.5401 __ [ 2012/01/08 13:17 ] [ 編集 ]
  82. 当時、日曜の真昼間にアニメやるってことだけでも画期的だったな
    同時に、ブリッジのオペレータ3人娘がパーソナリティをするラジオマクロスってラジオ番組もあって、それも画期的だった。
    懐かしいなあ。
    管理 No.5402 __ [ 2012/01/08 13:18 ] [ 編集 ]
  83. ♪でけでけでっ!
    ♪でーけでけでけでっ!みょんみょんみょん
    ♪でけでけでっ!
    ♪でーけでけでけでっ!みょんみょんみょん

    脳内ループが止まらねえよおぉ
    管理 No.5403 __ [ 2012/01/08 13:28 ] [ 編集 ]
  84. やっぱりフランス人はオリジナルを愛する人が多いようだね
    管理 No.5411 __ [ 2012/01/08 14:19 ] [ 編集 ]
  85. 演技で出来んのよ!ビジネスよw

    ミンメイって言ったらこのセリフしか思い浮かばないw
    管理 No.5412 __ [ 2012/01/08 14:38 ] [ 編集 ]
  86. マクロスよりむしろオーガス派


    異論は認めます
    管理 No.5414 __ [ 2012/01/08 14:49 ] [ 編集 ]
  87. わあ、コメント欄の年齢高ぇ……
    人の事は言えんがなw
    管理 No.5415 __ [ 2012/01/08 14:57 ] [ 編集 ]
  88. 影響を与えた映画は「トップガン」と「インデペンデンス・デイ」な。
    管理 No.5416 __ [ 2012/01/08 15:01 ] [ 編集 ]
  89. ミンメイとミサのダブルヒロインではなく、最初から最後までミサがメインヒロインのつもりで作ったんだっけ?製作者は
    管理 No.5417 __ [ 2012/01/08 15:03 ] [ 編集 ]
  90. 主人公はヒロインと結ばれるのが当たり前の時代に、年上の地味な脇役を
    選ぶってのは結構ビックリした。

    ミンメイは、まあ、色々わがままだったが、最後は好きな男との恋より、
    全ての人々の歌姫として生きる方を選択したのは立派だわ。
    行方不明になって、伝説になったし。
    管理 No.5421 __ [ 2012/01/08 15:25 ] [ 編集 ]
  91. ハーモニーゴールドとタツノコプロの契約だったので、
    東京ムービー新社の製作だったオーガスは契約に含まれていません。
    管理 No.5423 __ [ 2012/01/08 15:34 ] [ 編集 ]
  92. 韓国にセル画受注し始めた頃のやつか
    だから途中で絵が悲惨な事に・・・
    管理 No.5425 __ [ 2012/01/08 15:43 ] [ 編集 ]
  93. マクロスシリーズは最初のTV版を含めて全部マクロス世界内で
    作られた映像作品って設定。
    だからどれもマクロス世界における「事実」ではない。
    ドラマ的な盛り上げとか士気高揚とか機密とかの関係で嘘や誇張がある。

    うまい手だよな。設定の矛盾とか気にせず新作が作れるから。
    管理 No.5428 __ [ 2012/01/08 16:03 ] [ 編集 ]
  94. マクロスよりサザンクロスの娘さん達がいいです。

    でも、あの1話には度肝を抜かれた。確かBIの墜落テロップに驚いた記憶が。。。
    画質が期待出来ないと思って行った映画はビックリだった記憶も。
    管理 No.5429 __ [ 2012/01/08 16:14 ] [ 編集 ]
  95. 凄い小さい頃に見た覚えがある
    土曜だか日曜の昼過ぎにやってたような。
    変な時間だったからあまり見られなかったんだよな
    ただあのオープニングだけは凄い印象に残っているよ
    管理 No.5433 __ [ 2012/01/08 16:51 ] [ 編集 ]
  96. ロボテックはゴミだけど当時のアメリカ人にいきなりマクロスは受け入れられなかっただろうな
    今のアメリカ人もまだまだアニメを理解出来てないし
    アメリカナイズは仕方ない
    管理 No.5435 __ [ 2012/01/08 17:10 ] [ 編集 ]
  97. >主人公はヒロインと結ばれるのが当たり前の時代に、年上の地味な脇役を
    選ぶってのは結構ビックリした。

    美沙は脇役じゃなくて、メインヒロインだよw最初から彼女とくっつけるつもりだった。
    ミンメイは実はヒロインじゃない。
    むしろもう一人の主役として見るべきなんじゃないかと思う
    管理 No.5437 __ [ 2012/01/08 17:24 ] [ 編集 ]
  98. 自分はミンメイよりも美沙よりも、クローディア一択だわ
    管理 No.5441 __ [ 2012/01/08 17:45 ] [ 編集 ]
  99. みんな、美沙じゃないよ、未沙だよ。
    まちがえないでくれ。
    管理 No.5442 __ [ 2012/01/08 18:28 ] [ 編集 ]
  100. >>93
    劇場版マクロスのエンディングのミンメイライブだけは実際の記録映像と云う設定。
    管理 No.5443 __ [ 2012/01/08 18:34 ] [ 編集 ]
  101. >75
    そのゼネプロの発言こそ戦争を知らない世代のアホな発言だよねぇ。
    管理 No.5446 __ [ 2012/01/08 18:54 ] [ 編集 ]
  102. 日本じゃマクロスの前に変形合体物があったからかっけーって感じだけど、戦闘機がロボになるってのはびっくりだったろうね
    管理 No.5449 __ [ 2012/01/08 19:06 ] [ 編集 ]
  103. ミンメイは自己中すぎて好きになれんかった。
    ミリア結構気にいってたのに、赤子放り投げる&戦場連れ出しでダメになった。
    (「文化」を男女のいちゃつきでしか描けんスタッフだからしゃーないけど )
    穏やかで冷静で好感度高かったクローディアさんは恋人と死に別れ。
    未沙さん大好きだったけど、職務と恋をごっちゃにするイタい描写が多々あって辛かった。
    とにかく女性陣描写にストレスたまる作品だった。

    そしてキリコとフィアナの真摯な関係に心慰められたものよ。
    管理 No.5450 __ [ 2012/01/08 19:39 ] [ 編集 ]
  104. 米国版の吹替え声優のインタビュー集で、
    デビューとかアニメ初体験がロボテックだというのを見て、
    何のアニメかと思ってた。
    管理 No.5451 __ [ 2012/01/08 19:44 ] [ 編集 ]
  105. 平均としてみると確かに作画は酷いが後進に与えた影響は凄いぞこれ。
    マクロス一本でロボアニメのメカ描写は20年分は進んでる。
    管理 No.5452 __ [ 2012/01/08 20:00 ] [ 編集 ]
  106. 美沙は俺を年上趣味に引き込んだ元凶
    …たぶん
    管理 No.5453 __ [ 2012/01/08 20:13 ] [ 編集 ]
  107. メカ描写は進んでいてもそれを台無しにするくらい作画が酷いw
    外注回なんて見られたモノじゃないし
    管理 No.5454 __ [ 2012/01/08 20:15 ] [ 編集 ]
  108. マクロス、メガゾーン23、レダか……何もかも皆懐かしい
    管理 No.5456 __ [ 2012/01/08 20:36 ] [ 編集 ]
  109. 内容がどんな改悪されてるのか知らないけど、タイトルがもう…
    マイクローンとかは普通に出てくるんだろうに…
    管理 No.5458 __ [ 2012/01/08 21:35 ] [ 編集 ]
  110. URL先の自己ブログから

    作品中に表れない【原典】: 陳寿の史書「三国志」
    ロボテック及びマクロス・シリーズ世界で描かれる物語世界の出来事の基本となる、想定上の「物語世界上の現実の歴史」


    1:三国志演義 :→  初代テレビシリーズ「超時空要塞マクロス」そのもの。 
    ・及びロボテックに於いて暗黙の内に設定拡張の参考にされている各種マクロス・シリーズ。


    2:三国志 (横山 光輝): → ロボテック・シリーズ 
    ・公式以外にもファンの過半数以上から正統派とみなされる「二次的連続性作品」、「著名商業同人作品」を含む。


    3:一騎当千
    ・ロボテック、マクロスシリーズを問わず、基となる作品との「連続性を全く持たない」二次的連続性作品、或いはファン作品。

    ・中華人民共和国の謹製「Astro Plan: 太空历险记;日本語変換:「星原戦記アストロプラン」など贋作(がんさく)含む。
    管理 No.5460 __ [ 2012/01/08 21:45 ] [ 編集 ]
  111. >>86
    オーガスといえば「特異点」とか「不条理だぁぁぁぁっ!」なんてのが仲間で流行ったなぁ…久しぶりにLD引っ張り出して見るか
    管理 No.5461 __ [ 2012/01/08 21:50 ] [ 編集 ]
  112. オーガスはそれなりに話題になるがサザンクロスも忘れないでやってくれ
    管理 No.5462 __ [ 2012/01/08 21:51 ] [ 編集 ]
  113. ※102 その不満からゼネラルプロダクツ、今のガイナックスはトップをねらえ!やエヴァンゲリオンの作中の空気感を作ったそうで。
    管理 No.5463 __ [ 2012/01/08 21:52 ] [ 編集 ]
  114. >>99
    ですよねwみんなそろって「美沙」って言うもんだから自分が間違えてたのかと思ったよ
    管理 No.5464 __ [ 2012/01/08 21:57 ] [ 編集 ]
  115. URL は「海の向こうの未沙(美沙)達」

    ワープロの時代からミサをタイプ打ちすると美沙の文字が出ます。

    この誤変換は劇場版「超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~」(英語識別コード:DYRL)の時代からクレジット表記ミスで有名です。

    そういえば、英語の Lisa Hayes は正確な国際発音【IPA】 表記では「リサ・ヘイエス」、或いは「リサ・ヘイズ」がより正確な発音ですが、日本への紹介の際は「リサ・ハイエス」としました。

    これは、日本語の Misa と Lisa の音韻一致を重視した、主要スタッフの「グレゴリー・スネゴフ」氏(スコット役の声優兼務)の意向で、日本人への紹介時は音韻を清音にすることで、女優としての氏名の普及効果を意図したものです。


    似たような例としては「インカ帝国」の初代皇帝「マンコ・カバック」が歴史書などの学術文書以外では日本語では女性器を意味する性的隠語を指すことから

    「カバック」皇帝と婉曲された経緯があり、これらと、同様の配慮によるものです。
    管理 No.5465 __ [ 2012/01/08 22:22 ] [ 編集 ]
  116. >>だが、後から日本のオリジナル版を英語字幕で観てみたら
    >>ミンメイがそこまで馬鹿じゃなかったんだよな。

    あれより酷いって、ロボテックのミンメイはどんだけ…(゜д゜)
    管理 No.5466 __ [ 2012/01/08 22:31 ] [ 編集 ]
  117. 確かに当時我々小学生アニオタグループの中でもマクロス好きはオカマ扱いされてたな。
    管理 No.5467 __ [ 2012/01/08 22:38 ] [ 編集 ]
  118. 本放送時は小学生低学年のガキだったせいで、マクロスの印象はOPの歌詞
    それに第何話目かの「パインサラダ」
    管理 No.5470 __ [ 2012/01/08 23:34 ] [ 編集 ]
  119. 管理人様

    >美沙一択

    ですよね~
    私の周囲には早瀬少佐のファンが多かったですよ。
    管理 No.5471 __ [ 2012/01/08 23:43 ] [ 編集 ]
  120. 確か輝がチビなんじゃなくてフォッカーって異常にでかいんだよな。
    と思ってwikipedia見たら身長216cmて書いてた。コクピット窮屈だろうな。
    管理 No.5472 __ [ 2012/01/08 23:44 ] [ 編集 ]
  121. アニメージュだかアニメックだかのインタビューで、リンミンメイの声を当てていた声優が、水着を直すシーンが嫌らしくて嫌だったと言ってたな。オタクのイメージが嫌でアニメはもう出たくないとも。
    管理 No.5475 __ [ 2012/01/09 00:06 ] [ 編集 ]
  122. 次はスペースガンダムVの紹介だなw
    管理 No.5476 __ [ 2012/01/09 00:12 ] [ 編集 ]
  123. ロボテックもミンメイ落ちぶれるの?
    DVD持ってるはずなんだけどストーリーがいまいち思い出せん・・・
    管理 No.5477 __ [ 2012/01/09 00:14 ] [ 編集 ]
  124. 戦艦の中に街があるってだけで衝撃的だった。
    管理 No.5481 __ [ 2012/01/09 00:20 ] [ 編集 ]
  125. ピンポイントバリアー好きな俺は、いまだに
    「まにあわな~~い!!」
    と言いながら、トラボを転がしています
    管理 No.5482 __ [ 2012/01/09 00:26 ] [ 編集 ]
  126. ちなみに、当時アメリカでまともなバルキリーのオモチャが発売されなかったのは、同時期に展開していたトランスフォーマーでスーパーバルキリーがジェットファイアー(アニメだとスカイファイアー)というキャラクターとしてハスブロから発売されてしまっていたからという裏話があったり。
    トランスフォーマーのアニメにも登場していたが、権利関係とかヤバかったのか、バルキリーとは全然違うデザインにされていた。
    管理 No.5485 __ [ 2012/01/09 00:40 ] [ 編集 ]
  127. リンク先は【リン・ミンメイ】とブーケ・トス事件特集ページ

    日本版の第32話『ブロークンハート』において昇進したリサ・ハイエス大佐が、ミンメイといちゃつくリック・ハンター中尉に追撃を命じる場面がある。

    退役軍人OG視点からみたら女としての公私混同が烈しくて、引いてしまったし、こういう台本にした男性脚本家が好きになれなかった。

    後にヴァリヴェール恒星系に、SDF-3パイオニアを旗艦とする遠征艦隊軍【UEEF】が宇宙工場衛星イコーリティ【旧称:ゼントラ-ディ第一工場衛星】内特設結婚式場で、リサ海軍提督とリック名誉提督の結婚式の欧米の慣習【ブーケ投げ】で事件が起きるけど、詳しくはリンク先記事を参考にしてね。
    管理 No.5487 __ [ 2012/01/09 00:48 ] [ 編集 ]
  128. 飯島真理の演技の酷さにくらくらしてのを覚えている
    歌手だからいたし方ないのかと無理矢理に納得していたけど、まあ確かに歌はかなり上手かったよ
    ウイキを見たらミンメイ役で人気が出たのがしゅごく不本意だったようだが・・・

    作画が酷くないアニメを当時見た記憶がなくぐらい酷かったような気がするが、まあ回によって全然違うがね 
    管理 No.5488 __ [ 2012/01/09 00:51 ] [ 編集 ]
  129. 外国の人にとってはまさにこの作品がプロトカルチャーだったということですな。
    #しかし、ここにコメントしているのはおっさんばっかだろw
    管理 No.5489 __ [ 2012/01/09 00:51 ] [ 編集 ]
  130. リアルタイム世代だけど、日曜午後なんて遊びに行くから、
    家にいなくてまともに見れなかった・・・
    マクロス7みたいに日曜午前ならもっとちゃんと見てた奴多かっただろうな・・・
    管理 No.5491 __ [ 2012/01/09 01:11 ] [ 編集 ]
  131. F14トムキャットそっくりの戦闘機が、一瞬でロボットに変形し、未知の外敵とドッグファイト…。
    そりゃあ、あっちの人も夢中になるわさw
    管理 No.5492 __ [ 2012/01/09 01:15 ] [ 編集 ]
  132. 以前ハリウッドで実写版マクロスが作られるとかいう報道あったけど
    ソースではマクロスじゃなくロボテックだったな
    管理 No.5493 __ [ 2012/01/09 01:32 ] [ 編集 ]
  133. オープニングの市街戦は、1話に間に合わずトレス線のままだった
    その状態を理解してたので、作画崩壊は予感出来てたからやっぱりかって感じだったなあw
    中盤というか本来の最終話近辺で色も塗ってない原画だけの紙芝居が始まった時はもうなんというか笑ったね

    軍内で恋愛がどうこういうけど、スタートレックとか恋愛問題がグダグダしてる印象が有るのは主にカーク船長とライカー副長のせいか?w

    管理 No.5494 __ [ 2012/01/09 01:37 ] [ 編集 ]
  134. 久しぶりに一話目見たけど
    バルキリーと一緒に駐機してるゴーストが思ったよりでかかったw
    管理 No.5495 __ [ 2012/01/09 01:39 ] [ 編集 ]
  135. TV版は1、2話がピークで後はテンションだだ下がり

    遭難して宇宙マグロ頭食ったり艦内ドロドロ恋愛でもう何がなんだか
    全体幅考えてなかったのか敵主力軍倒した後は見せ場も無く延々ドロドロ恋愛
    後半は暇だから敵残党狩りするしかやる事無い世にも珍しい迷脚本w

    でもやっぱ面白い
    管理 No.5496 __ [ 2012/01/09 02:14 ] [ 編集 ]
  136. 愛・おぼえていますかが、ザ・ベストテンの四位に入って飯島真理が歌っていたのを憶えている。それが、今の水樹奈々みたいに裏方やってた人が表で表現できる道を作った初めての作品だと思う。
    管理 No.5497 __ [ 2012/01/09 02:32 ] [ 編集 ]
  137. >管理人なんか物心がついて以来ずっと美沙一択だったわ! O_o
    ナカーマ(AA略
    管理 No.5498 __ [ 2012/01/09 02:32 ] [ 編集 ]
  138. リンク先は「機甲創世記モスピーダ」・『ノルマンディー上陸作戦/オーバーロード作戦』風、ハリウッド実写版映画・想定記事

    皆、マクロスしかロボテックがないと思ってる。


    私は軟弱でお子様でミンメイ並に自分勝手な「リック・ハンター」【一条輝】よりは【新世代編】『機甲創世記モスピーダ』の「スコット・バーナード」少佐、「ランサー・ベルモント」【芸名:イエロー】、「ジョナサン・ウルフ」大佐など

    個性的な大人軍人を愛してました。

    日本アニメなのに、インビッド拠点「レフレックス・ポイント」が北米五大湖にあるのも新鮮。

    次回は是非とも

    第一話『襲撃のプレリュード』【インビッド侵攻】

    を取り上げてくださいまし。

    管理 No.5499 __ [ 2012/01/09 03:03 ] [ 編集 ]
  139. 作画は酷いのは認める。
    それでも子供の頃に衝撃を受けた作品が「マクロス」だ。
    作品の土台となる世界観やメカ、歌の扱いに衝撃を受けた。

    あれ前後で確実に俺の中の何かが変わったw
    劇場版は2回見に行った。今でも数年おきに見ている。
    管理 No.5500 __ [ 2012/01/09 03:47 ] [ 編集 ]
  140. >>136
    いや、むしろ今まで今まで裏方だった仕事にも、見てくれのいい人間が
    流入して、実力あるが顔は残念な人達は駆逐されてった。
    そして実力ゼロのアイドル声優によるアニメ暗黒時代が現在まで続く。 
    萌えブタアニオタ、製作者の共犯による自滅。
    管理 No.5501 __ [ 2012/01/09 03:53 ] [ 編集 ]
  141. 戦闘機がロボになるから何だよ。そんなんマクロス以前もやっとるわ
    バルキリーの本質はガウォークだろうがっ!
    管理 No.5503 __ [ 2012/01/09 04:48 ] [ 編集 ]
  142. ガンダムSeedのHDリマスター版のような作画修正なんてさすがに期待できないかな
    2クールだし、せめて紙芝居回だけでも・・・
    管理 No.5505 __ [ 2012/01/09 04:59 ] [ 編集 ]
  143. アメリカには スタートレックやスターゲートが
    あるのになんでアニメのマクロスなの
    管理 No.5506 __ [ 2012/01/09 05:31 ] [ 編集 ]

  144. スペースオペラ系スターウォーズ以外のファミリー向け路線とは異なるテレビシリーズ


    宇宙大作戦スタートレック【筋金入りファンはトレッキーと呼ばれ、会場では流暢なクリンゴンやロミュラン語で会話するファン】、宇宙空母ギャラクチカ【再起動の「ジ・イマジン」含む】、 スター・ゲイト等。

    スターウォーズ以外の先鋭化したSFシリーズとロボテックシリーズは同じカテゴリーで語られています。

    日本的なセンスであるロボテック【ロボテット工学】、ソープオペラ、敵方なのにアメリカナイズや中華思想では構想不可能な設定が与えたのは、SFファンのアニメ枠を越えた実写作品同格での評価理由でした。


    ウィキペディアより


    アメリカ合衆国で発売された「アニメインサイダー」、「ニュータイプUSA」、現在も刊行されている「アニメリカ (Animerica)」、同じくカナダ連邦で発売されている「プロトカルチャー・アディクツ (ProtocultureAddicts)」[* 5]などのアニメ雑誌の作品人気投票のベスト10を何度も入賞した。 好反響を受け、ハーモニーゴールド USA 社はシリーズの拡大を図っている。

    映像作品(アニメ)としての続編は『ロボテック II: センチネル』の失敗により長く途絶えたが、漫画や小説で続編やスピンオフ作品が継続的に発表され、根強いファンを獲得した。


    放送から15年以上を経て、2001年には公式ウェブサイト " ROBOTECH.COM "(#外部リンク参照)が開設され、DVDやテレビゲーム、関連グッズなど積極的な商品展開がなされている。

    アニメエキスポ2004では、『ロボテック シャドウ・クロニクル』の発表があり、その一年後、ロボテック20周年を迎えたアニメエキスポ2005で初めて予告編が上映され、北米大陸においては2007年2月6日にOVA作品としてDVDが発売された。


    カナダ、アルゼンチン、チリ、中国でも同様の影響を与え、2004年の夏には中国教育テレビ(中国教育電視台)のカートゥーン・チャンネル(漫画 道)における「全時代ベスト・ロボットアニメ賞」 (Best Robot-themeAnime of all time) を受賞した。

    これらの国で1980年代に少年少女時代を過ごした人々ならば、誰でも一回は『ロボテック』を見たことがあると思われる(ただし中国での放送開始は1991年)。

    アメリカ合衆国以外の国々でも、『ロボテック』は「アニメ」人気をじわじわと上げ続けた。これによってSF界への貢献を認められ、北アメリカSF大会(Worldcon)、コンカスカディア・コンベンション (ConCascadia Con)と、シアトルの SF殿堂博物館[* 6]から賞を与えられた。


    その一方、無関係な3作品を1つにまとめる物語構成の改変、登場人物の名称や一部の主要人物の性格設定の変更、米国の放送事情と法律により行われた編集は、元の作品を踏みにじる行為とみなし、『ロボテック』を批判する[* 7]英語圏のファン層も確かに存在し、改変担当者のメイセックに脅迫状が送られる事件も起こった。[2]。

    なお、英語圏で「メカ」(Mecha)という語が認知されるきっかけとなったのは、『ロボテック』である。それ以来西洋、特に英語圏で「メカ」といえば人間が搭乗するロボットかパワードスーツを指すようになった。

    詳細は「メカ」を参照


    管理 No.5507 __ [ 2012/01/09 07:13 ] [ 編集 ]
  145. マクロスはBGMもよかったよなー
    みんな1曲として完成しててBGM集聞きまくったわ

    管理 No.5508 __ [ 2012/01/09 07:21 ] [ 編集 ]
  146. 飯島真理はなぁ。
    当時まだアニメ歌手ってのが低く見られていて、アーティスト(笑)志向の彼女は
    「マクロスの」と紹介されるのを異常に嫌ってたんだよな。
    今じゃそっち関係の仕事にホイホイ飛びつくのに
    管理 No.5509 __ [ 2012/01/09 08:12 ] [ 編集 ]
  147. フォッカー少佐が宇宙空間での戦闘開始時に
    「敵機と相対速度を合わせろ」
    って指示してたの見て、えらく科学考証がしっかしりたアニメだなあと感じた
    覚えがある。ただ速けりゃいいっていうガンダムと違うぞって夢中になった
    ものだよ。
    管理 No.5513 __ [ 2012/01/09 10:44 ] [ 編集 ]
  148. 昔ラジオで国府田まりが「飯島真理さん」と口にしたとき、
    さも嫌げだったのはそういう理由だったのか。
    謎が解けてすっきりしたよ
    管理 No.5514 __ [ 2012/01/09 11:07 ] [ 編集 ]
  149. マックスかわいいよマックス
    しかしジーザス家は増殖しすぎだ
    管理 No.5518 __ [ 2012/01/09 11:49 ] [ 編集 ]
  150. マクロス放送していたときから、オタクがうざかったことを思い出した。俺がオタクが大嫌いになった原因のアニメだったw
    管理 No.5521 __ [ 2012/01/09 12:17 ] [ 編集 ]
  151. ※135
    後半の地球編は人気がでて放送期間が延びたせいで
    急きょ編成された話だからグダグダなんよねw

    ※150
    コアなアニメファンのことを「オタク」と呼ぶきっかけになったアニメでもあるw
    管理 No.5524 __ [ 2012/01/09 12:51 ] [ 編集 ]
  152. ロボテックより前の世代がスターブレイザー(宇宙戦艦ヤマト)
    の世代なんだろう。

    ロボテック自体はマクロス・サザンクロス・モスピーダのごった煮。
    管理 No.5525 __ [ 2012/01/09 13:01 ] [ 編集 ]
  153. ロボテックとやらはマクロスの親戚みたいなもんだろ?
    どこかのテコンVみたいにパクって起源を主張してるわけでもあるまいし、
    仲良くしろよ
    管理 No.5527 __ [ 2012/01/09 13:18 ] [ 編集 ]
  154. 身長10mの宇宙人と戦争するためのヒト型兵器というふざけた設定が好きだった。
    マクロスは変形してロボットになるし、デストロイドモンスターは歩くたびに甲板を踏み抜くし、ミサイルはグルグル飛ぶし、ブリッジ三人娘はピンポイントバリアーをトラックボールで操作するし、柿崎は何の必然性もなく死ぬし、美沙はご都合主義的に統合軍本部で生き残るし、決戦兵器は"歌"だし、ボドル基幹艦隊との決戦以降のストーリーはグダグダだし…ほんとに面白かった。
    管理 No.5528 __ [ 2012/01/09 13:37 ] [ 編集 ]
  155. 音楽がかなり残念だなぁ、この米穀版。
    管理 No.5531 __ [ 2012/01/09 14:35 ] [ 編集 ]
  156. ■一般人の認識

    マクロス:歌う

    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく
    管理 No.5532 __ [ 2012/01/09 15:29 ] [ 編集 ]
  157. タイトルを変える必要あったんだろうかと
    思った アナザーマクロスとかでいいじゃん
    ロボテックは何かダサくねえ?
    管理 No.5535 __ [ 2012/01/09 16:06 ] [ 編集 ]
  158. URLは以下の出典元。

    Macross World Forums → Macross Broadcasting System → Anime or Science Fiction より。

    【 HG and Robotech Debates, ep. 8 - Macross World Forums - Page 27 】

    HG = ロサンゼルスにある「ハーモニーゴールド USA 」の略。


    投稿者「レギオス」氏

    翻訳注意:一部意味の補足やロボテック使用の具体例を編集者「ゆい奈」側で補足してあります。
    ( ※ レギオス =「機甲創世記モスピーダ」に登場する VF-1 バルキリーの後継機。 日本版では「AFC-01 レギオス」の採用記号。

    ロボテック世界ではデストロイド系を開発した陸軍系企業が空軍&海軍&海兵隊系企業への対抗心とシェア巻き返しの為に開発、統合軍の採用を勝ち取り、F/A-18 A/C (レガシー)「ホーネット」戦闘攻撃機の名称に因んで VF/A -6 アルファ 可変・戦闘攻撃機と呼ばれる。)


    >9. ロボテックてタイトルがダサいな

    それが80年代の代わりに今日(西暦2012年)にシリーズが出現したなら、私はタイトル "Robotech" が欲しいとは多分思いません。

    当時(西暦1984年)、その響きと発音【 -TECH 】は、より技術的でない世界でクール(涼しい、恰好良い の意味)で親しみのある音韻(おんいん)に聞こえました。

    このように、ロボテックと呼ばれる事象や企業は日本の社会で多々みられます。

    多分、それは彼らが話していることですが、ロボテックのショーが他の何か(
    日本でありふれた事象「東京大学 RoboTech in The University of Tokyo」などのロボット工学の研究会や企業名)に既に使用される名前を使用していることについてのようです。

    原文英文


    Legioss

    >9. ロボテックてタイトルがダサいな

    I probably wouldn't like the title Robotech either if it came out today instead of the 80s.

    Back then it sounded kind of cool in a less technological world.

    Just like here, there are also other companies and things in Japan called ロボテック.

    It's like the show is using a name that's already used for something else. Maybe that's what they're talking about.
    管理 No.5539 __ [ 2012/01/09 17:10 ] [ 編集 ]
  159. 何気ないエピソードが絡まりあって「愛は流れる」の展開に繋がっていく構成は見事だと思う。
    戦後編は、グダグダな昼メロの裏で新たな戦闘の火種がくすぶってるのが不気味だった。
    たくさんの問題を抱えていて戦争中よりシリアスかもしれない。ロボアニメでやることじゃないかもだけど。
    管理 No.5540 __ [ 2012/01/09 17:18 ] [ 編集 ]
  160. キム、シャミー、バネッサ、未沙、クローディアって全員違う国籍っぽいのはスゲーな。
    ミンメイも中国語発音の名前だし。
    管理 No.5541 __ [ 2012/01/09 17:50 ] [ 編集 ]
  161. 中国(正確には「中華人民共和国」であり「中華民国」、つまり台湾でははない。) におけるマクロスとRobotechの関係より 引用

    URLは出典元

    マクロスはメカ描写やSF要素以外にもラブストーリーが作品における重要なポイントになっていることから、「Robotech」の頃から他の作品に比べて多くの女性ファンを獲得していたそうです。


    この「 他の作品に比べて女性ファンが多い 」というのは、その後の中国オタク内におけるマクロスファンの特徴にもなっていますね。
    管理 No.5542 __ [ 2012/01/09 18:02 ] [ 編集 ]
  162. >>38
    ああ、それわかるような気がする。やっぱりガンダムの衝撃があったせいか、マクロスはそれほどでもなかったような気がする。
    ただ、劇場版はかなりよくなっていた。マクロスを見たのは劇場版のテレビ放送を冬休み特番でみてからだった。
    管理 No.5543 __ [ 2012/01/09 18:19 ] [ 編集 ]
  163. ファーストガンダム北米敗退の理由

    URLの出典先から引用

    なにしろ初めてMS-06「ザク II」を見た時のアムロのセリフはこうだった。

    「ジオンのロボトン・インベーダー軍団だ!」


    引用終わり

    このようなバンダイのノーチェックの翻訳と、無思慮な公開形式、更には
    富野節(敵味方が第一次世界大戦の騎士道に基づいて闘う複葉機の飛行士のように、無線を通じて会話する、登場人物が舞台劇のようにブツブツと独り言を喋る)が西洋人には「リアリティに欠けるスーパロボットの1つ」として受け入れられなかった。

    また、女性ファンは「シャア・アズナブル」(本名はキャスバル・レム・ダイクン )のマザコンな人物付けには転ばず、逆に


    「ズルい貴公子を気取った男」


    と批判の的となった。


    Gigantor is an American adaptation of the anime version of
    Tetsujin 28-go.

    こうした中、日本国で「ショウワ30年代」に放映された「鉄人28号」(英語版は「ギガンター」という、2000年7月20日に ワーナー・ブラザースからDVDが発売された「アイアン・ジャイアント」と同様の作品とされる。)のうような作品や、せいぜいフランス経由の東映ロボット系(マジンガーZや「ボルトロン」)が単発で上映されただけの状態の中

    改変版でモスピーダとサザンクロスを1つの物語に組み合わせた「ロボテック」の上映は、十分な「デ・カルチャー」ショックとなり得た。

    当時、日本版の「超時空騎兵団サザンクロス」を観た後、米軍基地でマクロスとモスピーダ(の【ロボテック版かつ英語】の再放送)とサザンクロスの英語版をもう1度視聴するはめになり、基地内のPXの友人(女性)に、日本版との構成や登場人物の性格の違いを説明するのに必死だった日々を思い出します。

    「リックって、日本版では優柔不断で軟弱で、子どもぽくて、なんであんな男にリサが夢中になるのか判らない」

    と云って日本の『マクロス』(ベータマックス/βII 形態)見せたときのか彼女の「ヤック・デ・カルチャー」ショックといったら・・・・

    しかし、レベッカ・フォースダット嬢や、イエロー役のミカエル・ブラッドレ氏の歌はともかく、
    音楽に関しては、「羽田健太郎」(2007年6月2日死去)氏の音楽はイタリア人「ウルピオ・ミニッツィ」(2007年死去)氏 のテーマ曲よりスケールが大きく、良い曲だわと評価していました。
    管理 No.5544 __ [ 2012/01/09 18:56 ] [ 編集 ]
  164. >>151
    >コアなアニメファンのことを「オタク」と呼ぶきっかけになったアニメでもあるw

    一条輝がミンメイのことを「おたくはねぇ・・・・」とか呼んでたよなw
    オバサン同士の井戸端会議じゃなくて、若い男性が「おたく」という言葉を
    「君」「あなた」という意味でを使うのに違和感ありありだった。

    でも結局、当時のアニメマニアの多くが同じような感じだったから
    それで「おたく」と呼ばれるようになったんだよな。

    ちなみに一条輝を演じてた声優さんは、その後・・・・
    管理 No.5545 __ [ 2012/01/09 20:30 ] [ 編集 ]
  165. メカ設定世界観で現実に即した部分を取り入れたのがマクロス最大の功績。トータルでの評価はつらい部分もあるけど、マクロスがやったこと始めたことは最大限の評価に値する

    あの当時のZくらいまでのリアルロボット作品はすべてに後世に多大な影響を与えた何らかの功績がある。まさに黄金期だったね
    管理 No.5546 __ [ 2012/01/09 21:30 ] [ 編集 ]
  166. 悪かったことなんか自然と忘れてくモンなんだが。
    マクロスは板野サーカス・ミサイルアクションを見るためのもの。
    真っ先に思うのはこれだな。

    林明美とかいてリンミンメイ。ミンメイの本来の持ち歌はゼロGラブ。
    アニメ誌は丹念に読んでたから、つまんない雑学を多く身に付けたな。
    管理 No.5547 __ [ 2012/01/09 21:44 ] [ 編集 ]
  167. マクロスプラスの評価も知りたくなった
    元ネタが当時まさに真っ只中のYF22vsYF23のATF選定レースとか
    向こうの飛行機マニアやミリオタも歓喜!の話だったし。
    管理 No.5548 __ [ 2012/01/09 21:46 ] [ 編集 ]
  168. >>153
    権利を適当に売ったタツノコのせいで、ロボテックの会社がマクロスの日本以外での展開を長年妨害し続けてきてるんだよ

    テロップから日本人スタッフの名前全削除して自分達の創作物と主張してる連中と仲良く出来るわけ無いだろ
    管理 No.5549 __ [ 2012/01/09 22:02 ] [ 編集 ]
  169. 確かに成人にもならない段階で、おばさん呼ばわりは納得できんよな~。
    管理 No.5550 __ [ 2012/01/09 22:14 ] [ 編集 ]
  170. 詳しくはリンク先にて

    テロップから日本人スタッフの名前全削除して自分達の創作物と主張してる連中と仲良く出来るわけ無いだろ

    仲良くする必要はありません、しかしロボテック版を愛するファンに原典のみを信仰しなさいというのも酷い話。

    作品に罪はないのです。

    例えば三国志演義と、「三国志」(横山光輝)のどちらが優れているのかを論じるのは無意味(ナンセンス)です。

    両者は設定の一部を共有し、また登場人物もかなりの部分で共有していますが、曹操・孫権・劉備・諸葛 亮(諸孔明)の人物像はそれぞれ異なります。

    中国(日本)の人々が、日本(米国)の、「三国志」(横山光輝)ことロボテックのファンを捉えて、君たちの国の作品、【三国志 (横山光輝)/ロボテック・シリーズ】 は偽物だ、自分たちの国の作品こそ本物なのだから、わが国(中国→日本)の【三国志演義/初代テレビシリーズ:超時空要塞マクロス】、*2本国の続編・派生作品「マクロス・シリーズ」のみを認めて崇拝しなさい。

    という態度が正しくないのがお解かりでしょう。

    しかし、その一方で、自国の英雄たちが肌も露(あらわ)な美(?)少女となって格闘をする「一騎当千」(その他の設定無視のファン作品)については、今度は翻案先が

    「この作品は三国志演義」の設定だけを借りた別の作品なのだから、笑って許してよ?」と主張しても、心情的(理論はケース・バイ・ケースです)には認めたくないし、オリジナル作品との連続性を殆ど残さない以上、本国の人々の感情は理解できるかと思います。

    翻案物の本質と宿命を、端的に例示で表現してみました。
    ディベートと外交交渉で解決すべき。



    ・・・でもそれでは、時と場所を移し争いは続くでしょう、それでは何の解決にもならないのです。

    大切なのは現状を超えること・・・

    By Major Catty Nebulart

    ソルノイド情報局:「種族融合計画」担当総指揮・情報将校 (キャティ・ネヴュラート 大佐)

    管理 No.5551 __ [ 2012/01/09 23:21 ] [ 編集 ]
  171. ロボテック擁護必死だなw

    HG社が世界中で商標登録してマクロスの世界展開を阻害してるのは無視かよ
    管理 No.5552 __ [ 2012/01/09 23:40 ] [ 編集 ]
  172. 管理人さん、今年も楽しみにしています。

    早いもので、2012年になりましたね。

    もしよろしければ、天皇陛下のお言葉(ビデオメッセージ)に対する海外のコメントを翻訳していただけないでしょうか?
    震災の混乱時、あの動画を見て、落ち着くことができた自分がいます。
    http://www.youtube.com/watch?v=v1A6QNNTUds&feature=g-vrec&context=G2aa08e6RVAAAAAAAAAA
    管理 No.5553 __ [ 2012/01/09 23:41 ] [ 編集 ]
  173. ハーモニーゴールドUSA社を認めているわけではありません。

    それぞれの作品にファンがいるのだから、教祖であるそれぞれの宗派【イスラム教徒のシーア派とスンニ派の血を血で洗うような】宗教対立や強制改宗を行うのではなく、

    ・『ビッグウエスト大西 ~ スタジオぬえ ~ サテライト』連合国、



    ・『竜の子プロダクション』、『ハーモニーゴールド USA』、『ワーナーブラザーズ』社 枢軸国

    の両者の利害や思惑という教祖に操られ、国民という名のファンが躍らされ争うのではなく、ファン同士がお互いの「違いや過去の不幸な歴史」を認め、スーパーロボット大戦のように、協働(コラボレーション)への歩みを探るべきだと考えています。


    管理 No.5560 __ [ 2012/01/10 00:06 ] [ 編集 ]
  174. 1800年前の史実を基にした三国志と30年前にスタジオぬえが作り上げたマクロスを同じにしちゃダメでしょ。
    本当の日本の製作者や出資者が利益を得る機会が奪われているわけだし
    管理 No.5592 __ [ 2012/01/10 01:01 ] [ 編集 ]
  175. 1,800年前の史実を基にした三国志と、30年前にスタジオぬえが作り上げたマクロスを同じにしちゃダメでしょ。


    本当の日本の製作者や出資者が利益を得る機会が奪われているわけだし。



    マクロスとロボテック、歴史的和解へ - ロボテック・クロニクル -

    確かに著作権と商標権保護期間の切れた、万国ベルヌ条約の定める、全ての原著作権者が死亡し明らかに50年以上が経過した中国大陸の古典文学と日本国の派生翻案作品多数【一騎当千】等中国英雄を裸体に近い女子高生にまで翻案した漫画&アニメ作品を含めてまで、これらと、マクロスシリーズとロボテックシリーズを等価に比較すべきではないし、例えには無理があるのも解っています。

    ハーモニーゴールド USAU社とタツノコほかの枢軸側を悪者にして対話を拒否するのは楽でしょう。

    しかし少年少女期間の多感な時期に、ロボテックで、まさにミンメイ人形にカルチャーショックを受けたゼントラーディ兵士の


    ゼントラーディ兵士B:【マーカム マイクラーン マイクラーン】@(マイクローンのマイクローンなのか?)


    という原体験を否定すべきではないと考えます。


    マクロスシリーズ、中でもガンダムシリーズを追い落とす勢いのマクロスフロンティア等、石黒昇氏以降の『河森正治』サテライト専務取締役の手掛ける河森マクロスから見れば~

    『機甲創世記モスピーダ』、『超時空騎【兵】団サザンクロス』、そしてモスピーダの正統派なる後継者である『シャドウ・クロニクル』/【影の年代記】、これらは飛ぶ鳥を落とす勢いのマクロスフロンティアの前では『作品としての価値のない、塵にも等しい身分』かもしれません。

    けれども一方で日本国内の『機甲創世記モスピーダ』、『超時空騎【兵】団サザンクロス』、そしてモスピーダの正統派なる後継者である『シャドウ・クロニクル』/【影の年代記】の少数のファンからすれば、『マクロスとロボテック問題のおかげて再放送や様々な展開が闇に閉ざされている』と感じているのも確かです。


    ビックウエストの『大西 良昌』名誉会長、スタジオサテライトの『河森 正治』専務取締役。

    ハーモニーゴールドUSAの『フランク・アグラマ』名誉会長、『ケビン・マッキーヴァ』プロデューサー


    『板野 一郎』氏のいうように、一度で良いから両者が会話の席に着席することがあれば、私は両方の作品を体験しカルチャーショック【文化的衝撃】を受けた、帰化メルトラン『ユイナ1107』として遥か30年周期の時の彼方、沖縄で原典3作品を試聴し、米軍基地という租界でロボテックシリーズ【レガシー3作品】を追体験し、文化的衝撃を受けた一人のメルトランとして、原案者達に私は『塵にも等しい身ながら敢えて想いの丈を申し上げ』たい。


    管理 No.5664 __ [ 2012/01/10 07:12 ] [ 編集 ]
  176. とにかく倒した敵機の中から馬鹿でかい宇宙人が出て来たのは驚いたな。
    色々と絵的に面白いアニメだった。
    管理 No.5669 __ [ 2012/01/10 08:02 ] [ 編集 ]
  177. 私がマックスならミリアがマイクローン前に愛してみたいw
    巨人プレイ
    管理 No.5694 __ [ 2012/01/10 11:34 ] [ 編集 ]
  178. ミンメイの我侭の可愛さがわからないとは・・・
    お子様しかいないのか
    管理 No.5703 __ [ 2012/01/10 13:08 ] [ 編集 ]
  179. 今作り直したらミリアはもっと魅力的に描けるだろうな
    対戦型ゲームでマックスに負けて泣いちゃうとことか
    ヤカンじゃないものを間違ってガスコンロにかけちゃうシーンとか可愛いく見せられると思う

    管理 No.5711 __ [ 2012/01/10 14:37 ] [ 編集 ]
  180. 色文字はコピペ荒らしか?目がチカチカする。
    管理 No.5712 __ [ 2012/01/10 14:42 ] [ 編集 ]
  181. 管理人のえいち様!

    日本とイギリスの合作アニメ『名探偵ホームズ』のイギリス人の反応、
    日本と中国の合作ドラマ『西遊記』の中国人の反応を聞いてみたいですm(_ _)m
    管理 No.5715 __ [ 2012/01/10 14:55 ] [ 編集 ]
  182. ガンダム教アムロ派の俺からすると、異星人と戦うなんて荒唐無稽な物語で既に萎える。でも演出は良い。
    物語はダメだが演出は優れてる、ということで俺的には「マクロス=エヴァンゲリオン」。
    試験に出ますよ?
    管理 No.5731 __ [ 2012/01/10 18:36 ] [ 編集 ]
  183. そんな試験誰も受けんし。
    管理 No.5743 __ [ 2012/01/10 21:16 ] [ 編集 ]
  184. >ガンダム教アムロ派の俺からすると、異星人と戦うなんて荒唐無稽な物語で既に萎える。

    初代「機動戦士ガンダム」放映時(1979年)点で私は10歳でした。

    日本語でしたが、航空自衛隊(日本空軍)と米軍の共用住宅への有線TVで観た最初のガンダムを観た印象は「なに?この坊や?ニュータイプとか言われて有頂天になって?」と芳しいものでは無かった。

    その後も、何故男の子ガンプラに夢中になるのか全く理解出来ず、ただ、「ランバ・ラル」の好漢振りと「エルヴィン・ロンメル」を思い出させるジオン軍内部での扱いと演出には往年の戦争映画を想起させ「よくやるなあ」と感心しました。

    しかし、作品自体としては「革新的」(エポック・メイキング)とは到底思えなかったので、私は当時の長浜忠夫系の一連の作品の延長線上の作品としてしか感じていなかった。

    それよりは完全にスパロボ系である「宇宙戦士バルディオス」のマリン・レイガンとローザ・アフロディアのスリリングな関係や、「伝説巨神イデオン」の思想性にクラクラ来ていました。


    これはもう、民族性や言語文化中枢の種別による差異としか言いようがないですが、もし、
    ゼントラーディに対して投入されたのが凶悪娘の「リン・ミンメイ」(林 明美)ではなく、「イシュタル」や「熱気バサラ」であったなら、同じような戦況への効果は無かったのかもしれません。

    機動戦士ガンダムが東南アジア、香港、台湾で人気なのに対してオシャレ系「ガンダムW」以外のガンダムシリーズが英語圏でドイツ・・・じゃなかったジオン軍AFVマニア以外が反応しなかったのもやはり文化の差では無かったのかと、今にして思えば考えてしまいます。

    高山文彦氏の U.C.0080「ポケットの中の戦争」は良い作品だと思います。

    ロボテッカー(スタートレックシリーズの熱心なファンの中で否定的なニュアンスが強く、揶揄する為に使われているので、ファン自身には嫌われている呼び方である「トレッキー」に対する用語。ファン同士の交流を含めた積極的で節度ある行動をとるファン。→トレッカー )とはいえ、他の作品を否定したりするのはどうかとは思います。

    翻案作品も原典も同様に愛すればよいのであって、原典を否定することも、翻案作品の方が高度だなんて思うのも馬鹿げています。

    原典にも翻案作品にもそれぞれ良い点と欠点があり(こう書くと原典主義義者の方は激怒するかもしれませんが、私は板野一郎氏の発言のように原典の超時空要塞マクロスにも、これまでに皆さんが述べて来たような作品に関する欠点があると考えています。)これを踏まえた上で対等に付き合っていける関係性が理想と考えています。

    管理 No.5745 __ [ 2012/01/10 21:38 ] [ 編集 ]
  185. URLは西暦2003年刊行、DCコミック社のインプリント「ワイルドストーム」社ミリヤ・パリナ(日本版氏名「ミリア・ファリーナ」)主役の
    【 Robotech: Love & War 】(「愛と戦争」)の一場面

    今作り直したらミリアはもっと魅力的に描けるだろうな ・・・対戦型ゲームでマックスに負けて泣いちゃうとことか 、ヤカンじゃないものを間違ってガスコンロにかけちゃうシーンとか可愛いく見せられると思う

    結婚後の「ミリア・パリナ・スターリング」(日本版の「ミリア・ファリーナ・ジーナス」)の扱いと描写は韓国スター・プロの低質度作画も相俟って(あいまって)粗略(ぞんざい)に過ぎる気がします。

    ロボテック版では旧ソヴィエト空軍風の「リリア・リトヴァク 」のゼントラーディ版とでも言うような演出で似たようなロシア映画風の声質の女性声優と言い回しが充てられました。

    現代の作画でリメイクされた彼女を、日本語で観るか読んでみたいですね。

    故人「荒木伸吾」風作画の、スターリング家の次女「マイア・スターリング」中佐もこちらではスカル飛行/航宙大隊の四代目隊長を襲名して頑張っています。

    管理 No.5747 __ [ 2012/01/10 22:08 ] [ 編集 ]
  186. しっかし、ミンメイとか人気があったわけだから
    米国でアイドル需要はあったはずなんだよな……
    なんでそこらへんのジャンルが発展しなかったんだろう。
    管理 No.5782 __ [ 2012/01/11 02:20 ] [ 編集 ]
  187. URL先は 「ジャニス・イー・エム」(M.2 = 2代目)

    イニシャリズム(initialism)及びアクロニム(acronym)による命名

    J unctioned Atificial l N euro - I ntigrated Cybernetic E ntity M 1/ M 2
    = JANICE E.M.  (M.1 / M.2) 】


    1. unction = 接合形
    2. rticifial = 人工の
    3. euro - ntigrated = 完全に神経統合された
    4. ybernetic ntity = 人工頭脳の自主独立体(実体) 

    5. 製作番号(マシンナリィ。現在の素体は二代目)


    シャロン・アップルのような歌手の人格は評価されている。

    がしかし、「リン・ミンメイ」のアジアン・ポップス様の人物造詣は欧米では「残念ながら」評価されていない。

    ランカ・リーやシェリル・ノーム に萌えている欧米のファンは何れもコアな Macross Fronteer ファンであって、一般化というには語弊(ごへい)がある。

    更に致命的だったのはレベッカ・フォースダット嬢が飯島真理嬢よりも更に歌が下手だったこと。
    管理 No.5787 __ [ 2012/01/11 02:46 ] [ 編集 ]
  188. おのれレベッカめぇ( ̄д ̄)エー
    管理 No.5790 __ [ 2012/01/11 02:54 ] [ 編集 ]
  189. URLはレベッカの公式ブログの経歴(表情報のみ)

    【裏情報】

    当時声優&俳優の卵では食べていけなくて、バーガーキングで(ウェイトレスと厨房兼務)働いていたところ(当時31歳)を、たまたまウェイトレスのシフト時に「カール・メイセック」氏にその31歳とは思えない子供のような声質、アジアン・ガール風の声質が「リン・ミンメイ」役に適任として、(レヴァ・ウエストの芸名)で抜擢(スカウト)されたという話ですが、真偽の程はわかりません。


    時間が無いので機械翻訳(機械出力の粗訳・手動手直しあり)掛けておきます。

    【公式の経歴の翻訳】
    Rebecca Forstadt


    Voice Over and Anime Actor
    ナレーターの声とアニメ俳優

    Los Angeles Based
    ロサンゼルス拠点。


    Rebecca Forstadt has been a voice over actor, well known in the anime genre for over 30 years.
    レベッカ・フォースダットは、30年間以上もアニメ分野でよく知られている、ナレーターの声優です。

    She has also appeared as a critically acclaimed actress on stage in Hollywood, starred in 2 motion pictures, and worked in various on camera roles in television.
    彼女はまた、非常に賞賛された女優として2つの映画に主演されたハリウッド舞台上に現れて、テレビにおけるカメラの役割で様々な作品で働いていました。


    However, it was her very distinctive voice that led her into the voice over arena.
    しかしながら、彼女をナレーターの声でアリーナ場に導いたのは、彼女の非常に特有の声質でした。

    After 30 years she still sounds like a kid.
    30年過ぎた後でも彼女の声は、未だまるで子供のように聞こえています。

    While pounding the pavement one day, she happened upon an ad seeking an actor who could do kid voices.
    或る日(仕事を探して)歩きまわる間、彼女は、子供の声を出せる声優、或いは俳優を探す求人募集広告に偶然出くわしました。

    The ad was for a studio in Hollywood that was churning out foreign animation and live action projects dubbed in English.
    外国(殆ど日本からの)アニメーション或いは実写プロジェクトを大量に作り出していたハリウッドのスタジオには広告があり、英語を吹き替え録音する需要が有りした。

    Many were Japanese.
    多くが日本のでした。

    Rebecca's voice was perfect for the roles of young girls and teens.
    若い少女と十代の役割に、レベッカの声は完全でした。


    For the most part, many of those projects didn't seem to be going anywhere specifically, until a man named Carl Macek entered the picture.
    だいたい、それらのプロジェクトの多くが明確にどこでも行くように思えませんでした、カール・メイセックという男性がピクチャースタジオに入るまで。

    He brought in a project called Robotech that changed the anime industry forever. Rebecca landed one of the lead roles as a sixteen year old singer named Lynn Minmei.
    彼はいつまでもアニメ産業を変えたRobotechと呼ばれるプロジェクトを持って入りました。

    16歳の「リン・ミンメイ」と命名された歌手の役割を演じたとき、レベッカは、主役のひとりを着地しました。

    Robotech became a phenomenon that has lasted to this day and recently celebrated it's 25th anniversary.
    Robotechはこの日まで持続した現象になりました、そして、最近25周年を祝福されました。


    Once Robotech started airing on national television, more anime projects began to flow into the Los Angeles area.
    Robotechが全国テレビ放送でいったん放送し始めたと、より多くのアニメプロジェクトがロサンゼルスの地域に流れ始めました。
    Rebecca has since worked on hundreds over the years.
    レベッカは、以来、数年間数百の吹き替えに取り組んでいます。

    管理 No.5793 __ [ 2012/01/11 03:40 ] [ 編集 ]
  190. わざわざありがとう。
    ということはいま56歳か…
    管理 No.5796 __ [ 2012/01/11 03:51 ] [ 編集 ]
  191. マクロス。それは・・・

    ・ロボ!動く!
    ・ウザカワvsツンデレ
    ・歌は宇宙を救う
    管理 No.5828 __ [ 2012/01/11 11:14 ] [ 編集 ]
  192. スポーツマンガやチャンバラ全盛の時代にハードなSF漫画を描いて衝撃を与えたのが手塚だからスラムダンクの方が古いテイストな漫画だよ
    当時のイガグリくんとか赤胴鈴の助とか読んでもスラダンに負けない重厚なストーリーだし
    鉄腕アトムは原作やアニメ版(特に冨野回)とかかなりショッキングな内容だぞ
    当時手塚がPTAからにらまれまくったのも伊達じゃ無い
    基本、鬱と暴力とエロスの漫画家だからな
    管理 No.5858 __ [ 2012/01/11 19:57 ] [ 編集 ]
  193. 年代的にはこの年代だけどマクロスはみてねえ
    ガンダムは再放送みてたけど
    管理 No.6051 __ [ 2012/01/12 21:48 ] [ 編集 ]
  194. ハーモニーゴールドってなんかタイのチャイヨーみたいな所なのね
    管理 No.6173 __ [ 2012/01/13 17:00 ] [ 編集 ]
  195. [ 帰化メルトラン:ユイナ1107 ]は、ウィキペディアの記事作成時に「様々な制限により」写真のアップロードが出来なかった為、自己サーバー上へ同時作成した同名記事(ロボテック・クロニクル内)

    同社の公平中立な立場の記事とは別に、批判的立場の記事は [ "     " ] 中点(なかてん)付きのタイトル:「ハーモニーゴールド USA」に記載してあります。

    まずは同社のこれまでの行動と経緯を双方の立場から知った上で判断してもらった方が良いかと・・・

    「ビックウエスト」もいずれ製作してみたいのですが、あそこはロボテックの為のページなので、難しいですね。

    両者の違いは、「ビッ "ク" ウエスト」が広告代理店であり、自前でデザインや物語構成を企画するスタジオを持たず、これらを「スタジオぬえ」(1984年までは「タツノコプロダクション」含む)や「株式会社サテライト」など、外部に委託しているのに対して「ハーモニーゴールド USA」は実際は「スタジオ・Yune」や「DR-MOVIE」に下請け発注しているとはいえ、一応企画書を自力で制作(製作含む)可能という点でしょうか?
    管理 No.6188 __ [ 2012/01/13 21:54 ] [ 編集 ]
  196. 外人の改作って変なBGMに変更してシーンを台無しにするんだよな。
    管理 No.6317 __ [ 2012/01/15 11:38 ] [ 編集 ]
  197. URLはロボテックシリーズの音楽を特集したページ。

    関連内部リンク先ページには、それぞれ男声と女声ボーカル誌上ライブもあります。

    ウルピオ・ミニッツィの劇伴音楽は雄大さ(スケーリング)に欠けて、今は亡き羽田健太郎氏の曲には劣りますが、久石氏のモスピーダ曲よりは良い感じ。
    サザンクロスの佐藤健&壇 雄司ら両名の曲とは目指す方向性が違う感じ。

    全般的に超時空要塞マクロスの原典より、歌は~女声は確かに劣りますが『サニー・ヒルドゥン』お嬢さんの『トゥギャザー』【 Together 】は結婚式に相応しい良い曲だし、イエロー役ミカエル・ブラッドレー氏の男声は良い味出していると思います。


    管理 No.6318 __ [ 2012/01/15 12:09 ] [ 編集 ]
  198. >>197
    引っ込んでろ乗っ取り屋の回し者
    延々屁理屈捏ねてるんじゃあねぇ盗っ人
    管理 No.7079 __ [ 2012/01/21 02:21 ] [ 編集 ]
  199. >194
    同感だ。一から自分で作ったわけでもないのに、マクロスシリーズの
    海外での権利は全部俺の物じゃってのは、ねぇ。
    ディズニーの「ライオンキング」と同列に語られる汚点だよ。
    管理 No.7197 __ [ 2012/01/21 21:43 ] [ 編集 ]
  200. 本編圧縮、再延長のために生まれた不評の第2部「SF昼ドラ・ミンメイフルボッコ編」も好きだったよ
    子供ながらにミンメイ&カイフンにはムカついてたからなーw
    管理 No.7239 __ [ 2012/01/22 00:52 ] [ 編集 ]
  201. ロボテック版「マクロス・サーガ」



    最終話/第三十六話「星界へ」


    【" To the Stars " 】



    と 


    “ 日本版 ”の『飯島真理の英語吹き替え』版 「超時空要塞マクロス」 

    Epsode 36 " Farewell To Tenderness " (やさしさ SAYONARA) 


    の比較動画 (ロボテック・クロニクル内比較ページ)


    http://w.livedoor.jp/harmony-gold_japan/
    管理 No.7313 __ [ 2012/01/22 11:14 ] [ 編集 ]
  202. 今ロボテックを見たけど全部マクロスだったぞ
    内容もほとんど一緒だった気がするけど
    細かい設定が違ったのかね
    管理 No.8612 __ [ 2012/01/28 23:17 ] [ 編集 ]
  203. レベッカ・フォースダットの歌う 愛・おぼえていますか?
    たどたどしい日本語に不覚にも萌え?

    http://www.youtube.com/watch?v=bVQsWwv9O9I
    管理 No.10143 __ [ 2012/02/06 21:19 ] [ 編集 ]
  204. 27話の「愛は流れる」は本物の神作」

    一秒の無駄もない構成で本当に感心する。

    海外版も歩けど編集が間抜け、全くテンションがあがらない
    管理 No.11553 __ [ 2012/02/14 00:47 ] [ 編集 ]
  205. >>帰化メルトラン:ユイナ1107

    なんでコイツの言葉ってイチイチ反感しか買わないんだろうな

    とりあえずダイエットしろよ糞デブ
    管理 No.12360 __ [ 2012/02/19 17:01 ] [ 編集 ]
  206. アニマッ糞はガンダムの劇場版ばっか繰り返し放送してないで
    マクロスの劇場版を放送してほしいわ

    人間の顔や身体が左手で描いたラクガキかってくらいひどいことになっても
    バルキリーやマシンの作画・動画が崩れなかったのが本当に良かった
    逆だったら最後まで見てなかったよ
    管理 No.26750 __ [ 2012/05/31 17:44 ] [ 編集 ]
  207. ロボテックって聞いたらマクロスよりモスピーダのイメージ
    あっちじゃあバルキリーの後継機がレギオスって設定。
    管理 No.28800 __ [ 2012/07/16 06:04 ] [ 編集 ]
  208. 8 Reasons Why Robotech Is Better Than Macross
    http://www.toplessrobot.com/2009/12/8_reasons_why_robotech_is_better_than_macross.php

    反応が面白いです、とりあえずリンクを貼っておきます
    管理 No.28828 __ [ 2012/07/17 08:14 ] [ 編集 ]
  209. ミンメイの人気が低いなあ
    第4話とか中々の目の保養なのになぁ
    手描きメカで板野回が伝説になったように、美樹本回もキャラ作画の伝説になっていく筈なんだ。
    管理 No.33595 __ [ 2012/08/28 13:51 ] [ 編集 ]
  210. ロボテックにマクロスの歌が使われていない理由。

    音楽の版権料が高すぎてハモゴが金を出さなかったかららしい、オリジナルの曲を使えばもう少し見られるものになったのに。
    管理 No.33657 __ [ 2012/08/28 23:13 ] [ 編集 ]
  211. 2部好きだよ。
    特に「ロマネスク」とか、最終話の未沙の敬礼シーンなんか大好きだ。
    多分「第1部」だけだったら、「覚えてる」作品止まり。
    2部があったから、今でも「愛してる」。(笑)
    未沙派だから言えるんだけど。
    管理 No.41183 __ [ 2012/11/27 19:08 ] [ 編集 ]
  212. 要はハリウッドにネタを取られていたアメリカのアニメ業界が
    日本のアニメを改変してウリジナルとして売っていたんだろ?
    韓国もそうだが、なんで自分の者だと主張するんだ?w
    管理 No.45399 __ [ 2014/03/24 14:54 ] [ 編集 ]
  213. 米182
    >ガンダム教アムロ派の俺からすると、異星人と戦うなんて荒唐無稽な物語

    お前バカだろ。ジオンはスペースノイドで厳密に言えば「宇宙人」扱いだぞ?
    宇宙で生まれた人類、だからなw そんなガンダムは海外から知名度は低く、
    逆にマクロスやヱヴァ、コードギアスやボトムズ以下の評価を下されている。
    管理 No.45401 __ [ 2014/03/24 14:58 ] [ 編集 ]
  214. この会社は正直やりすぎだろ。だからアメリカをはじめとする世界のファンから嫌われているわけで。
    管理 No.61234 __ [ 2016/04/15 10:40 ] [ 編集 ]
  215. ゆい奈って奴は方々のスレやブログでロボテックの話題が出ると
    読むに値しない屁理屈こね回した長文や関連リンクを乱貼りしまくる荒らしだな
    ただでさえHGのあくどいやり口が顰蹙を買ってるってのに更に印象悪くするようなことして
    一体何がしたいんだよコイツ
    管理 No.61241 __ [ 2016/04/30 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品