誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

日本の地下鉄の長所と短所は何だと思う?【海外掲示板】

元ネタ www.japantoday.com/


bokura2_kangoku3_1201.jpg
左: 僕らはみんな河合荘 2巻
右: 
監獄学園(3)

「僕らはみんな河合荘」2巻は、何の情報もなくエスパー買いした
1巻が個人的にかなり当たりだったので期待してたのだけど・・・・・
さらにパワーアップした面白さだね!
この漫画、ザックリと形容すると「一つ屋根の下ネタラブコメ」
なんですが、下ネタもラブコメも絶好調すなぁ。
下宿の女性陣の適度にリアルで生々しいツッコミ&ボケやM男の
ナチュラルな変☆態ぶりがテンポ良く展開されてて笑えます。
主人公の宇佐と一つ先輩の律ちゃんの恋愛模様もちょっぴり前進
してた・・・・・・と思う。
下ネタ、ギャグ、律ちゃん萌えだけじゃなく、何気にちょっとイイ話
もあったりするのが侮れないところだったり。
総じて良作だと思うので下ネタ平気な方には強くお薦めしときます。

「監獄学園」3巻は相変わらず反則なぐらい絵が上手いわー。
でも副会長はちょっとサービスし過ぎじゃないか?
あまりやり過ぎるとネタキャラになりそうで心配だ。
あと、もう少し展開が速いと嬉しいかも。
ともかく、副会長ファンならどうぞという内容かな。
中国嫁日記 (二)中国嫁日記 (二)
(お、2巻の予約が始まったですよ)


それでは本題へ行きます。
数日前の記事で、日本の地下鉄が臭うかのような外国人のコメント
があり、そんなに臭かったけなと気になってた。
そんな訳で、今日のお題は地下鉄。
在日外国人が多く集まる英語サイトで地下鉄の長所・短所を語る
スレッドがありましたので取り上げてみました。
果たして、短所として悪臭が挙げられているのか・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



What do you think are the good and bad points about the subway systems in Japan's cities?
日本の都市の地下鉄システムの良い面と悪い面は何だと思う?

Jan. 18, 2012 - 05:00AM JST

subway1201_01.jpg
大阪の地下鉄のゴミ箱だそうな・・・)

some14some
地下鉄か・・・何もかも皆スバラシー。
ただし、不当に高い料金は除く。 :)

Brainiac
俺は日本の地下鉄は、効率面、清潔面などなどの一般的な評価
において世界一だと思ってる。
だが、ネガティブな面は改善、若しくは変更して欲しい。
● 24時間走らせてくれないか
● 混雑を緩和する為に大都市では特急サービスを頼む
● 様々な路線で別料金体系なのは廃止の方向で
● 駅のホームに椅子をもっと増やしてくれないか

   Julian Onyali
   24時間地下鉄が走ってる都市なんてあるのかい?
   俺は日本の都市で24時間バスを走らせて欲しい
   ロンドンみたいにね。

   lostrune2
   少なくともニューヨークの地下鉄は24時間運行だよ。
   それに、運賃はどこまで乗ろうと一律。

shawnth
1) もっとエスカレーターを
2) もっとゴミ箱を

Piglet
日本の地下鉄は最高だよ。
でも、俺が何か変更をするとしたら・・・・・・
● 深夜まで運行を延長(24時間運行が理想だが、午前2~3時まで
  運行してくれるともの凄く助かる)
● アナウンスの量とボリュームをかなり下げる。
  あの絶え間ないアナウンスにはどっと疲れるんだ

AmericanForeigner
あまりにもスシ詰め状態で酷く悪い印象を与えるね。
もし日本がもっと観光客を惹きつけたいと願ってるなら、
俺たちの為に非日本人車両を用意すべきだな。

   ben4short
   またまたご冗談を。

   Moderator(サイト運営人)
   ご利用者の皆さん、思慮のあるご意見をお願いします。

sfjp330
主要路線で、もし十分な高さがあれば2階建て列車にして
混雑を緩和させて欲しいなと。

Wurthington
日本の地下鉄と鉄道システムは、総じて信じられないぐらい
素晴らしいと思う。 ただ一つの不満を挙げるとすれば、女性
専用車両を強化しようとしてないところかなぁ。

Nicky Washida
綺麗で時間厳守でお金を払うだけの価値があるわ。
(東京の地下鉄しか知らないけど)
24時間運行で、もっと地上までのエスカレーター/エレベーター
があって、もっと座れるところがあれば、もう言うことなし。

wanderlust
全体的にはグッド。
ただ、より良いアクセスが必要ではある。
バリアフリーが上手く機能してないところがあるんだ。
運転本数が少ない路線のホームではもっと椅子を設置して
あげるといいかもしれない。
そして、もっと静かなプラットホームを!
結局は耳障りなノイズになってしまう、途切れることのない
アナウンスは必要ないと思うんだ。

ebisen
日本の地下鉄はブッチギリで世界ナンバー1。
俺の唯一の不満は、早急に自殺防止ゲートを全ての路線・駅に
設置する必要があるってことだ。

namabiru4me
24時間運行という意見には俺も賛成だわー。
せめて時間を延長して欲しい・・・・・・
真夜中すぎ・早朝に、1時間に2本ぐらいで良いんだ。
そうしてくれたら、終電を逃すたびに3000以上かかるタクシー代
が節約できるんだよなぁ。

Dennis Bauer
不満らしいものは全くないんだけど、ただ一つだけ俺を悩まし
てるのはラッシュアワーに自動改札のところで切符どこだっけ
と立ち止まってる人かな。
あ、それとエスカレーターは近畿では右に関西では左に立って
くれると有り難いです。

JeffLee
あのベンチシートは最低だ。
俺は見知らぬ人にギューギュー圧迫されたくないんだよ。
ロンドン地下鉄みたいに肘掛けをつけるか、バンコクのスカイ
トレインやシンガポールのMRTみたいに個別シートにするべき。
シンガポールは、広々とした美しい駅にたくさんのシート、
乗り換えが簡単などの理由で世界一の地下鉄だよ。

   2020hindsights
   シンガポールの地下鉄がベストってのは無いな。
   何故なら、都市の半分もカバーできてないのだから。
   
tkoind2
1.運賃が高過ぎる
2.24時間運行か午前2~3時まで運行すべき
3.夜の運転本数をもっと増やすべき。なぜ午後6時の方が
  午後10時よりも本数が必要だと考えるのか?
  俺の経験では遅い時間帯の電車は最悪なのに、本数が
  少ないときてる。何故なんだ?
4.泥酔者を留置する場所がない。 木曜から日曜の午後9時
  以降にはビニール袋を装備した車両があるといい。

   nigelboy
   >なぜ午後6時の方が午後10時よりも本数が必要だと考えるのか?
   恐らく、10時の方が実際に乗客が少ないからだよ!!!
   

paulinusa
>ただし、不当に高い料金は除く
>運賃が高過ぎる
>ちょっと高い

アメリカに住む英国人の俺の友達は、ロンドンに行く度に
地下鉄の料金が高過ぎるとぼやいてるよ。
一つのゾーン内の料金が6.58ドル、日本円だと506円ぐらい。
それに他の都市ではもっと高いんだ。
日本の鉄道運賃はリーズナブル。不満を言っちゃいけないよ。

zichi
日本の西と東で大きな違いがあるようだ
西の方がシステムが良くてより安い。
私がステッキを使って歩いているとよく席を譲ってくれるのも
西側の方だ。 とはいえ、両方ともクリーンでほぼ毎回時間通り
に列車は到着する。 ジャンパーが出ない限りは。

NetNinja
それはあくまで勧告であって法律ではないと聞いてる。
彼らは実際の法律だと信じ込ませようとしてるが、本当のところ
はそうじゃないんだよ。
俺は2~3回ほど酷く疲れていて乗ってしまったことがある。
腕時計やバナーなど一切なにも見ずに。
死ぬほど消耗していたのでとにかく座りたかったんだ。
その車両が何かオカシイと俺が気付き始めるのに3駅かかった。
男たちはどこにいるんだ??
そこでやっと俺は全て理解したってわけさ・・・・・・

だが以下のことは真実だ。
誰も俺に何も言わなかった。
誰も俺を汚いものを見るような目で見なかった。
セキュリティは行き届いてなかった・・・・・・全然だ・・・・・
俺が一体なにをやったと言うんだ?
俺はただそこに居ただけだ。
別の車両に移ろうとしたが、他の車両は混んでいて俺は疲れ
切っていたんだ。
それはともかく、俺は男女不平等には反対だよ。
この混沌とした世界の中で女性だけ専用車両が与えられる
なんて不公平ってもんだろ。

edojin
ここ東京の地下鉄はグレート。
札幌、名古屋、横浜、京都、大阪でも地下鉄を利用したことがある。
それらは全て私を行きたい場所に速攻で連れて行ってくれた。
しかし、唯一のトラブルと私は大阪で遭遇した。
券売機の使い方が分からんのじゃ。
(ああ、私は古い人間で未だに現金を使ってるんだ)
大阪で地下鉄に乗る時は毎回現地の人にマッスィ~ンの使い方を
教わっておる。

Ivan Coughanoffalot
俺が日本の地下鉄で改善すべきと考えるものは至ってシンプル。
駅の洗面所にもっと石鹸を置くべし
小便が出きったかどうか赤外線ビームで検出するほどの先進国が
なぜ利用者に基本的なウイルス予防策を認めないのか??
あらゆる手すりにバクテリアだらけなど本当にいただけない。

   mrkobayashi
   俺が利用した地下鉄はどこもソープ・ディスペンサーが
   装備されてたぞ。 お前はどこの路線の話をしてるんだ?

ExportExpert
極上のサービス、清潔、高い信頼性、時間厳守、効率的、乗り
心地が良い、犯罪が起きない、犯罪が起きない、犯罪が起きない、
そして犯罪が起きファンタスティック!!

Ted Barrera
日本の鉄道機構は大好きだよ。
俺からの意見はこれだけ、24時間運行とホームにゴミ箱を
増やすこと、そしてエアコンに空気清浄機能を・・・・・・
金曜夜のサラリーマンは臭いよ!!


そいうことかっ!!!
間違いなく日本の地下鉄も一部では臭うところがあるだろうけど、
マスクをつけたくなるほどではないだろと思ってた。
そっかー、泥酔した企業戦士たちから漂ってくる刺激臭の
ことを言ってたのなら納得だ。
あれは確かにマスクが欲しくなる。
ついでに言うと、新幹線とかで靴下まで脱いで素足をさらす人
も勘弁して欲しいわー。 込み上げてくるほど強烈なスメルが
襲ってきたときは途中下車しようかと本気で悩んだ。(笑)


さて、本題の外国人が挙げる日本の地下鉄の長所と短所ですが、
概ね評判はすこぶる良いですね。
クリーン、ダイヤ通りに運行、効率的などなどが良い面として
挙げられ、日本の地下鉄は世界一と持ちあげる人まで。
しかし、そういった高評価が前提でありながらも、改善・変更
を望む部分がいくつか挙げられてました。
特に多かったのが、24時間運行、若しくは運行時間の延長
終電を逃してタクシーに乗ったりホテルに泊まったりして余計
なお金を使わされてしまうことを思えば、そう言いたくなるの
は分かりますが、実際に可能なんでしょうかね?
24時間運行をやってる地下鉄は何処かにあるのだろうか・・・・・

地下鉄
世界の大多数の地下鉄網では、保守点検のため深夜から早朝にかけての時間帯には運転を行なっていない。ニューヨークの地下鉄などは数少ない例外で、複々線や複単線区間では深夜や週末に1軌道に保守点検を施しながら残りの軌道で営業運行ができるため、24時間の終日運行を行なっている。

あ、翻訳文中にもあったようにニューヨーク地下鉄は24時間
走ってる模様。 でも、それはかなりレアケースみたい。
メンテナンスの時間が必要なので日本を含めて多くの国・地域
の地下鉄は無理っぽい。 という訳で諦めて下さい。^^
だけど、ロンドンみたいに24時間バスを運行させるというのは
どんなもんでしょ? 素人的には悪くないアイデアだと思うの
ですが・・・・・事情通な方のご意見を待ちしてます。

その他では、ゴミ箱をもっと増やしてというのがあったり。
これってオウム・サリン事件やテロの影響ですよね?
(あとは回収・廃棄コストの問題もあるのかな)
ロンドンの地下鉄もテロ対策でゴミ箱は設置してないとか。
では、明らかにテロの標的の一つであるアメリカはどうか?
やはり地下鉄からゴミ箱を撤去したのかと思いきや・・・・・・
爆発しても壊れないゴミ箱を作った!! Σ(゚Д゚
さすがアメリカ兄さん、負けず嫌いだ。(笑)
ま、アメリカだとゴミ箱がなかったら利用者が平気でその辺に
ゴミを捨てまくるという国民性もあるらしい・・・
こういう頑丈にも程があるゴミ箱はドイツの地下鉄とかにも
あるらしいですよ。 裏は取ってませんけど。
一方、ロシアでは爆弾テロでも壊れない公衆トイレが開発された。^^


個人的には、地下鉄というか鉄道の車内アナウンスはノイズと
言われても仕方ないものもあるようなぁと思う。
日本人ですら聞き取れないことありますよね。(笑)
たまに、明らかに笑い取りにきてる人や迷調子に酔ってる人
がいませんか? ま、そういうの嫌いじゃないですけど。
でも、外国人からしたら( ゚д゚)ポカーン なんでしょう。
あと、全然関係ないんですけど、明日は歯医者に行かねばならん
ので、もし診察台の上で管理人のライフがゼロになったら、記事
の更新ができないと思います。 悪しからず。^^;

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


ねんどろいどミクさんは明日(1/31)発売
そうそう 「かんなぎ」って監督はヤマカンだったんだよねぇ。
このアニメは良作だったのにどうして・・・
グンゼ・タイツがamazonランキング1位に返り咲いたぜ!
タイツマンの同士がどんどん増殖中とは胸熱。(*´Д`)
関連記事
[ 2012/01/30 23:05 ] 生活・人生・観光 | TB(0) | CM(192)
| はてなブックマーク - 日本の地下鉄の長所と短所は何だと思う?【海外掲示板】
  1. いちゲット
    管理 No.8769 __ [ 2012/01/30 23:09 ] [ 編集 ]
  2. バスは終日動かせるだろうけど採算や騒音、タクシーとの兼ね合いがあるのではないかと。大人の事情がありそうだね。
    1なのか?
    管理 No.8770 __ [ 2012/01/30 23:13 ] [ 編集 ]
  3. 運行を午前2~3時まで延長して欲しいというのは同意。
    何度死ぬ思いで駅まで走ったことか。
    管理 No.8771 __ [ 2012/01/30 23:18 ] [ 編集 ]
  4. 一桁キタ
    管理 No.8772 __ [ 2012/01/30 23:18 ] [ 編集 ]
  5. 終電は今の時間で仕方がないと思うけどなぁ・・・
    管理 No.8773 __ [ 2012/01/30 23:23 ] [ 編集 ]
  6. ゴミ箱がないのはオウムのせい
    管理 No.8774 __ [ 2012/01/30 23:24 ] [ 編集 ]
  7. >爆弾が爆発しても壊れないゴミ箱を作った!!
    アメリカのこういうとこ好きだ
    管理 No.8775 __ [ 2012/01/30 23:28 ] [ 編集 ]
  8. 確かに24時間運航はやってほしいな
    管理 No.8776 __ [ 2012/01/30 23:31 ] [ 編集 ]
  9. 終電の時間がもう少し遅いと利用は楽でいいよなーとは思うね。

    そして「僕らはみんな河合荘」のレビューありがと。
    管理 No.8777 __ [ 2012/01/30 23:32 ] [ 編集 ]
  10. かんなぎは原作力!
    管理 No.8778 __ [ 2012/01/30 23:36 ] [ 編集 ]
  11. 24時間なんかにしたら、ますますHLと泥酔者が増えるだろが。
    終電が危ういから、潰れる前に帰れるんだよ
    そして潰れたら放置されるか交番送りにされるから、潰れたらイカンと思い自制するんだ
    外人の褒めるクリーンな地下鉄は、こうした不便あってこそだぞ

    それから、日本人はゴミ箱がないとゴミを捨てなくなる習性があるらしい…。
    あちこちにゴミ箱があると、街そのものをゴミ捨て場だと無意識に判断するのか、ポイ捨てが増える
    ゴミ箱が消えたのはそういう理由もあるそうな
    ニューヨークさんとは逆のパターン
    管理 No.8779 __ [ 2012/01/30 23:37 ] [ 編集 ]
  12. Τ???????9.11???
    24???Τ???Τ?Τ?
    管理 No.8780 __ [ 2012/01/30 23:37 ] [ 編集 ]
  13. 外人どんだけ駅で座りたいんだよ
    日本の地下鉄でまったりしようとする事自体が間違い
    管理 No.8781 __ [ 2012/01/30 23:38 ] [ 編集 ]
  14. んー外国の人の不満とほぼ同意見かな。
    最終列車をもう少し伸ばしてほしいってのとせめてバスが欲しい
    タクシーは高すぎて使えないよ…
    管理 No.8782 __ [ 2012/01/30 23:39 ] [ 編集 ]
  15. テロで爆発しても壊れないゴミ箱という発想はなかったわーw
    日本もこれ導入すればいいじゃんと思ったけどオウムの
    毒ガスには効かんからダメかー。
    管理 No.8783 __ [ 2012/01/30 23:39 ] [ 編集 ]
  16. ゴミ箱、人の多さ、座りたい、24時間
    すべて同意だけどどれも理由があってできない事ばかりだから仕方ないな
    我慢するしかない
    管理 No.8784 __ [ 2012/01/30 23:40 ] [ 編集 ]
  17. 駅の誘導アナウンス類は、実際のところ盲人の人から見てどうなんだろうな?
    終始ポンポコポンポコ五月蠅い。

    あとホームエレベーターの「こちらのドアがヒラキマス」が
    毎回つっこみたくなって辛い
    管理 No.8785 __ [ 2012/01/30 23:41 ] [ 編集 ]
  18. 地下鉄に限らず、駅のアナウンスはホントうるさい。
    いつのころからか、言葉がバカ丁寧になって聞き辛くなった。
    で、英語でのアナウンスも日本語を直訳したようなバカ丁寧さ。
    日本に来る外国人は皆が皆英語が流ちょうなのかな?

    昔は車内で「次は○○、○○駅です」、停車駅ホームでは「○○駅です、次は××駅です」って簡素だった。
    英語でも「next ○○」でいいじゃないか。
    車内から駅名表示がなくて焦ることも多いし。もっとホームに駅名を書いて欲しいな。

    あと、発車ベルを鳴らしながら「駆け込み乗車はお辞めください」っておかしくね?
    「次の列車に乗れ」とか言いつつ発車ベルと「駆け込み乗車は...」の"連呼"が結果的に駆け込み乗車を煽ってるだろ。
    運行間隔が詰んでいる時は「ドア閉まります」の一言で済ませればいい話。
    発車ベルは要らないよな。
    私の利用している路線では、コンコースの時刻表示、出発時刻の一分くらい前に次の列車の時刻を表示して、駆け込み乗車を諦めるように操作している。
    JRは逆に、発車し終わってから次の列車の時刻を表示するよな。

    安全面から、駅や電車の運行運用にはまだまだ言いたいことあるけど、とりあえずこの辺で。
    管理 No.8786 __ [ 2012/01/30 23:43 ] [ 編集 ]
  19. うるさいアナウンスが過剰すぎるのは完全に同意。
    アナウンスが多すぎるのもあるが、言い方が日本の鉄道独特の言い方で
    何言ってるか日本人でも分からないことが多々あるんだよ。
    あの独特の口調は先輩から後輩へと伝染していってるんだろうけど
    何言ってるか分からん独特の韻を踏んだアナウンスなんぞ迷惑でしかない。
    管理 No.8787 __ [ 2012/01/30 23:45 ] [ 編集 ]
  20. 神戸の北神急行を教えてあげたいな
    少しは安くなったんだがね…ハハハ
    管理 No.8788 __ [ 2012/01/30 23:46 ] [ 編集 ]
  21. 終電があるから、帰れるのだ。
    終電の時間が伸びたら、帰る時間も遅くなる!
    管理 No.8789 __ [ 2012/01/30 23:48 ] [ 編集 ]
  22. 冒頭の写真は古新聞/古雑誌の回収ボックスですね。
    それにしても
    >近畿では右に関西では左
    関西で地下鉄がある地域って近畿くらいしかなかったと思うけど、一体どうすればいいの?
    管理 No.8790 __ [ 2012/01/30 23:49 ] [ 編集 ]
  23. 銀座線の上野か浅草あたりは昔なんか臭うな~
    と思った記憶がある
    管理 No.8791 __ [ 2012/01/30 23:50 ] [ 編集 ]
  24. アナウンスうるせえよなあ。
    東京の総武線とか、アナウンスが終わらんうちに次の駅に着くから。
    管理 No.8792 __ [ 2012/01/30 23:53 ] [ 編集 ]
  25. 異様にわかりにくい路線図と乗り換えがなかったのが意外
    (営団と都営ね)
    自分は銀座線利用者だけど、古いだけにバリアフリー皆無
    @渋谷駅
    でもそれがまた風情があるんだけどね
    管理 No.8793 __ [ 2012/01/30 23:53 ] [ 編集 ]
  26. >あとホームエレベーターの「こちらのドアがヒラキマス」が
    毎回つっこみたくなって辛い

    こちらってどっちやねん!って毎回突っ込みたくなるw
    エスカレーターの「こちらは下りエスカレーターです」っていうのもどっちから聞こえてるか分かんねーんだよ。
    余計なアナウンスすんな、と思ってしまう。
    管理 No.8794 __ [ 2012/01/30 23:56 ] [ 編集 ]
  27. 夜中走行は無理だな。近隣に住んでる人が迷惑だしやっぱりうるさいし、防犯の意味も込めて。

    ただし、皇居を除く。
    管理 No.8795 __ [ 2012/01/30 23:57 ] [ 編集 ]
  28. 非日本人車両は面白いね
    time lapsで追ってくと、その車両だけ痛みや
    汚れが異様なスピードで増えてくとか
    管理 No.8796 __ [ 2012/01/30 23:58 ] [ 編集 ]
  29. ゴミ箱置かないのは、テロに口実つけて実際は経費が削減できるからでしょ。
    地下鉄に限らず、公共の施設はどこもそう。
    オウムから20年近く経ってるというのに、まして爆弾なんて日本じゃありえんのに。
    中身が見える箱すら設置しない。
    管理 No.8797 __ [ 2012/01/31 00:00 ] [ 編集 ]
  30. 壊れないゴミ箱は毒ガステロには無力だよな
    管理 No.8798 __ [ 2012/01/31 00:01 ] [ 編集 ]
  31. アナウンスが長くなったのは盲人対策だよ。
    盲人の方は歩行のために他の音にも集中していないといけないから、駅名中心の短いアナウンスだとどうしても聞き逃してしまうことがある。
    長いアナウンスだと「アナウンスが流れている!聞かなきゃ!!」って集中できるから聞き逃すことが減るってこと。
    健常者でも知らない路線で駅の路線図や駅名の看板を一切見ずにアナウンスだけを頼りに地下鉄を利用してみると理解できると思うよ。
    管理 No.8799 __ [ 2012/01/31 00:03 ] [ 編集 ]
  32. 海外のゾーンでの料金体系はわかりやすくていいと思うな。
    あれだけは海外のほうが優れてると思う。
    管理 No.8800 __ [ 2012/01/31 00:05 ] [ 編集 ]
  33. 日本の鉄道は、世界一ィィィィ!!!
    と思っていたけど、先日仕事でパリに行ったら、メトロの目的地&乗り換え表示の分かりやすさにたまげた。東京の地下鉄もこのくらいシンプルにならんもんか?
    管理 No.8801 __ [ 2012/01/31 00:07 ] [ 編集 ]
  34. 車内アナウンス?中央線しか使わないから俺にはあの歯切れのいい日本語と明瞭な英語は心地良いが
    だけどホームのアナウンスは酷くうるさい
    24時間走らせる必要はないけど25時と26時に1時間に1本でいいから走らせて欲しいね。タクシー業界から猛反発を受けるだろうけど。あとNANAのわざとだよ?も出来なくなるね…
    管理 No.8802 __ [ 2012/01/31 00:13 ] [ 編集 ]
  35. 24時間にしないのは騒音問題のため
    管理 No.8803 __ [ 2012/01/31 00:16 ] [ 編集 ]
  36. 英語のアナウンスも要らないと思うんだけど。
    結局、録音したものだし。
    本当の緊急時こそ必要なのに、きっと車掌は喋れないだろうしね。
    といつも思っているのです。
    管理 No.8804 __ [ 2012/01/31 00:16 ] [ 編集 ]
  37. ゴミ箱は昔はあったんだけどね…オウムがね…
    非日本人車両なんて作ったら在日だらけで酷くマナーの悪い車両になりそうw
    管理 No.8805 __ [ 2012/01/31 00:19 ] [ 編集 ]
  38. 東京の地下鉄は世界一複雑で混雑してるけど、
    解り易く整備されて迷うことがなかったと米国のライターが書いてたよ
    (ググレば出てくる)
    管理 No.8806 __ [ 2012/01/31 00:21 ] [ 編集 ]
  39. 丸ノ内線の銀座駅は独特のニオイがする。
    日比谷線はそうでもないんだよね。
    管理 No.8807 __ [ 2012/01/31 00:21 ] [ 編集 ]
  40. ※36
    確かに電車が人身事故で止まってる時、英語の説明はないね。
    少なくても都内の地下鉄で聞いた事ない。
    管理 No.8808 __ [ 2012/01/31 00:23 ] [ 編集 ]
  41. 女性専用車両がなんとかって言ってる奴がいるが
    あれは実質男のためにあると思うわ
    自意識過剰の女性はそっち乗ってればいいんだよ
    まあまだ数少ないし、時間帯もラッシュ時に限られてるから
    意味をなしているのかと言われれば疑問だがな
    管理 No.8809 __ [ 2012/01/31 00:23 ] [ 編集 ]
  42. 非日本人車両なんかに在日が乗るわけないだろw
    日本人に成りすますことだけが取り柄なのに
    管理 No.8810 __ [ 2012/01/31 00:25 ] [ 編集 ]
  43. 日本語と英語のアナウンスまでは良いが、中国語と韓国語のアナウンスはサービス過剰だろう。
    海外旅行するなら、現地語か英語くらい勉強してけよ!
    管理 No.8811 __ [ 2012/01/31 00:28 ] [ 編集 ]
  44. >24時間
    メンテあるから無理。これやってないから安全なんだよ。
    あとリセットしないと乱れたままじゃん。

    >二階建て
    扉減ったら乱れるし余計混むっちゅうねん。やるならデブ車投入。
    あと5ドア6ドア増やせ。

    バリアフリーとホームドアは同意。

    >>20
    北総鉄道「呼んだ?」
    管理 No.8812 __ [ 2012/01/31 00:30 ] [ 編集 ]
  45. ※3
    最終電車の時間が2時になっても、結局1:59に焦って駆け込むだけ。
    結局変わらないと思うよ。
    管理 No.8813 __ [ 2012/01/31 00:32 ] [ 編集 ]
  46. 死ぬほど過密スケジュールで走ってる日本の鉄道で24時間とか運転時間延長とか・・・
    自殺願望者が多いな
    管理 No.8814 __ [ 2012/01/31 00:32 ] [ 編集 ]
  47. 有楽町線故障しすぎ。
    管理 No.8815 __ [ 2012/01/31 00:35 ] [ 編集 ]
  48. 自殺防止?のゲートは欲しいよなぁ

    個人的に、ホームに貼ってある、各駅名と車両番号の上に
    エレベーターや乗り換え線、トイレの位置なんかが乗ってる図にお世話になってる
    JRでも出来ないかな
    管理 No.8816 __ [ 2012/01/31 00:37 ] [ 編集 ]
  49. ※42
    彼らは立場を都合よく切り替えるから、そうとも限らんぞ。
    そっちが得と思えば、そっちに移り変わる。
    管理 No.8817 __ [ 2012/01/31 00:41 ] [ 編集 ]
  50. 爆弾が爆発しても壊れないゴミ箱じゃサリンは防げないw
    管理 No.8818 __ [ 2012/01/31 00:43 ] [ 編集 ]
  51. 24時間運行したら東横インとネットカフェが潰れちゃう
    管理 No.8819 __ [ 2012/01/31 00:44 ] [ 編集 ]
  52. ジャンパーワロタw
    管理 No.8820 __ [ 2012/01/31 00:46 ] [ 編集 ]
  53. 24時間にしたら、いつ保守点検するんだよ。
    安全の方が大事だろ~。
    管理 No.8822 __ [ 2012/01/31 00:48 ] [ 編集 ]
  54. ※42
    甘いよ。
    得したいからこその自称日本人なんだから
    「非日本人車両だと混まないらしいよ」と言われたらすぐ非日本人になるさ。
    管理 No.8823 __ [ 2012/01/31 00:49 ] [ 編集 ]
  55. 爆発しても壊れないゴミ箱いいなw
    でも、ゴミは自分で持ち帰れっていうのもいいけどね。
    (結局、近場のゴミ箱に捨てたりするけど)
    管理 No.8824 __ [ 2012/01/31 00:58 ] [ 編集 ]
  56. >自殺防止?のゲートは欲しいよなぁ

    あった方が良いのは間違いないが、新幹線のホームであれを乗り越えて飛び込んだアホがいた。
    一番良いのは、ホーム全体を囲うタイプ。(ドアの部分のみ電車が停止時に開閉する)
    ほとんどの会社では採用されてないけどね。
    管理 No.8825 __ [ 2012/01/31 00:59 ] [ 編集 ]
  57. 昔の日本はゴミ箱が駅にも街にもそこら中に有った。だけどガイジンによるテロ行為や反日活動が活発になったので一時は完全撤去したんだよ。それでも不便だから少しだけ透明で中身が解るゴミ箱が駅に最小限に設置された。「移民トラブルだのガイジン流入が無かった頃の日本が懐かしいね!」と言って置きたい。
    それと同様に犯罪や治安悪化の観点から24時間運行なんてトンデモナイしハングル文字の看板も辞めて貰いたいね日帰り強盗が喜ぶだけだ。
    それとアホガイジンが言ってた提案をそっくり逆に返すとアホ外人が居なくなればその分、空きが増えるぜ。
    混雑が酷い電車は座席を取っ払って貰いたいと思う、女性専用電車は別料金にして貰いたい、もしくは痴漢の厳罰化で無関係な人に罰を与える様な真似はして欲しくないには同感だ。
    管理 No.8826 __ [ 2012/01/31 01:06 ] [ 編集 ]
  58. 「乗り継ぎがさっぱり分からん」ってのは、
    国籍問わず、もっぱら旅行者や普段電車使わない人限定の話なのかな。

    でも切符の買い方が分からないってのは、
    多分乗り継ぎのせいなんだろうけど。

    運賃は、東京近郊なら、営団線はむしろ安い。
    都営線は、長距離移動するならちょっと安いかも。短距離だと割高。
    管理 No.8827 __ [ 2012/01/31 01:08 ] [ 編集 ]
  59. 銀座線のある補強工事に参加したオレから一言。

    24時間営業は到底できない。

    補強部材(鉄骨)を設置後、躯体と一体化させるため
    グラウチングする。
    終電直後、トロッコを設置、必要材料、機材を積み込み手押しで移動。
    準備して施行開始、型枠設置と注入を休憩なしで行い、
    実質施行時間は2時間から2時間半。
    路線に機材、道具などがないか最終的に点検し
    基地内にトロッコを収め分厚い板で遮断し終了。
    これを約一ヶ月ひたすら繰り返す。
    今の営業時間でもぎりぎり、相当きつい。
    御徒町あたりの赤い鉄骨が見えたらそれはオレの仕事だw
    管理 No.8828 __ [ 2012/01/31 01:13 ] [ 編集 ]
  60. >駅の洗面所にもっと石鹸を置くべし。
    むしろ、外国では石鹸を置いてんのか?
    管理 No.8829 __ [ 2012/01/31 01:16 ] [ 編集 ]
  61. 自殺防止柵は確かに欲しいけど、ラッシュ時のホームの混みようを考えると・・・
    管理 No.8830 __ [ 2012/01/31 01:19 ] [ 編集 ]
  62. 東京はタダでさえ絡み合ってる路線が分かりにくいのに
    路線頭上で乗り換え可能のように描かれてるのに
    一旦改札を出て乗り換えだったり、
    出なくても、関係ない路線の関係ない駅ホームを端から端まで歩いて通り抜けないと
    連絡できない駅とか
    支離滅裂すぎる
    管理 No.8831 __ [ 2012/01/31 01:22 ] [ 編集 ]
  63. >ただ一つの不満を挙げるとすれば、
    >女性専用車両を強化しようとしてないところかなぁ。

    強化しようにも、女性専用車両反対の団体が「男性差別だ」とか言って駅に抗議に来たりわざと女性専用車両に乗ったりして問題起こすもんだからさー。
    管理 No.8832 __ [ 2012/01/31 01:25 ] [ 編集 ]
  64. まさか東京メトロの値段に文句言ってるんじゃなかろうな
    管理 No.8833 __ [ 2012/01/31 01:25 ] [ 編集 ]
  65. 東京の駅は戦場だのんびりするとこじゃない。
    全体で見ればほぼ完璧だろ日本の鉄道システムは
    管理 No.8834 __ [ 2012/01/31 01:27 ] [ 編集 ]
  66. 毎度、パク・リーさんの中華自国自慢
    管理 No.8835 __ [ 2012/01/31 01:43 ] [ 編集 ]
  67. アナウンスは仕方ない。全車両が同じ方向に行くわけじゃないんだから。
    別会社に乗り換えのある駅もあるし、間髪入れない放送もある。
    うるさいけどなw

    アメリカのゴミ箱スゲーと思ったが…ちょっとまて。
    爆発には耐えれても、爆発物以外の危険物の場合はどうするんだ…。
    管理 No.8836 __ [ 2012/01/31 01:55 ] [ 編集 ]
  68. 自殺防止なのか事故防止なのかわからないけど、
    札幌の東西線の各駅にはゲートがあるね。変な圧迫感があって好きじゃない。
    南北線大通り駅には大きな姿見があるけど、あの姿見をつけただけで自殺が減ったとかっていうはなしもあるね。
    管理 No.8837 __ [ 2012/01/31 01:58 ] [ 編集 ]
  69. アナウンスを小さくしろというのは本当に同意。
    乗客のためでもサービスでもなく
    何かあったときに「ちゃんと注意してましたよ」
    というアリバイ作りのためのアナウンス。
    金払ってあんな暴力に耐えねばならないとはばかばかしい。
    管理 No.8838 __ [ 2012/01/31 01:59 ] [ 編集 ]

  70. 24時間ね!!
    1時間に1本でいいからそうしてくれると
    ・・・安心して帰らなくなるかもしれないw
    管理 No.8839 __ [ 2012/01/31 02:03 ] [ 編集 ]
  71. 海外ではテロは爆弾を用いるものという認識のようだが、
    日本ではテロといえば毒ガスなのだよ…。
    何の変哲もない紙袋から目に見えない恐怖がばらまかれたのをトラウマとして刷り込まれてるからな。
    日本中が「不振な荷物」や「異臭」に敏感になりすぎた時期があったよな…。
    管理 No.8840 __ [ 2012/01/31 02:07 ] [ 編集 ]
  72. 女性車両に老若問わず女が乗る理由
    ・空いているから
    ・臭い上にでかくて幅を取る男が周りにいないから
    ・女性専用車両があるのに普通車両に乗ったら男に悪い

    痴漢にあいたくないから、なんて理由で乗るのは少数。
    だから2chあたりの「お前が痴漢にあうと思ってるのかババア
    orブス」という煽りは的外れなわけだ。

    たまに男が平気な顔して女性専用車両に乗ってるのを見る
    けど神経ワカラン。
    もし男性専用車両があったら「絶対に乗らない、間違って
    乗ったら次の駅で降りて移動する」というのが女の総意。
    管理 No.8841 __ [ 2012/01/31 02:40 ] [ 編集 ]
  73. >AmericanForeigner
    あまりにもスシ詰め状態で酷く悪い印象を与えるね。
    もし日本がもっと観光客を惹きつけたいと願ってるなら、
    俺たちの為に非日本人車両を用意すべきだな。

    ぷーくすくす
    管理 No.8842 __ [ 2012/01/31 02:44 ] [ 編集 ]
  74. バス24時間運転って東京だととうの昔に午前一時以降も深夜バスがいろいろ走ってて、
    グッドアイデアでもなんでもないよwいま頃なにをだ
    昼間のバスと路線や乗り場が違う場合が多くてわかりにくくあまり知られてないだけで、
    都内主要ターミナルから周辺のベッドタウンへの路線は昼よりは限られてるけどあるよ
    今のところ運行は一時間に一本くらいで料金は昼間よりずっと高いけどね
    終電遅れに困ってる人は調べてみれば
    管理 No.8843 __ [ 2012/01/31 03:06 ] [ 編集 ]
  75. ニューヨーク地下鉄は複々線なので24時間運行と特急運行ができるからな。
    システム理念的には非常に優れている。
    それは万人が認める。
    複々線だと夜は鈍行を24時間運行しながら交代で線路補修が可能だし、昼は特急路線と鈍行路線を使い分けられる。
    素晴らしいシステム。

    ヒューマンファクターで台無しだけどな。
    どうも官僚的な組織で現場が巧く回らないらしい。
    そして言うまでも無く治安の悪さによるもの。
    ちょっと前まで白人が間違って降りると生きて帰れる保障が存在しない駅とかあったらしいから。
    管理 No.8844 __ [ 2012/01/31 03:11 ] [ 編集 ]
  76. 大阪は東京に比べて終電が一時間弱ぐらい早い
    まだ遊びたいのに勿体ない気分になる
    管理 No.8847 __ [ 2012/01/31 03:55 ] [ 編集 ]
  77. 24時間運行なんてバスも電車も赤字拡大するだけだと思うけどなあ。ある程度高くても、黒字を保ち運行し続けることが社会の利益だ。赤字のとこも多いだろうけど。非効率な車社会でなく、 貧乏人や老人や障がい者なんかのある程度自由な移動を保証する公共の乗り物がたくさんある社会をありがたく思う。

    実際出てる改善点の要求が高過ぎたり、長短両面で非現実的だったりで、いかに不満が少ないかを、立証してるね、ありがとう公共交通機関。

    しかし爆発で壊れないトイレにゴミ箱か……海外はデンジャーだなあってまた思ってしまった。そんな他人事みたいに思わず、最悪の事態は常に意識すべきことではあるのだろうけど。
    管理 No.8849 __ [ 2012/01/31 04:35 ] [ 編集 ]
  78. 難癖レベルの不満ばかりだな…
    要望といった風に受け取った方がよさそうだ
    そんだけ地下鉄の整備が整ってるてことか
    管理 No.8850 __ [ 2012/01/31 05:00 ] [ 編集 ]
  79. アナウンスがうるさいと思ったことはないなあ。
    窓が見えないくらい混雑してる時とか目を閉じてる時とか、今どこにいるのか把握出来るし。
    管理 No.8851 __ [ 2012/01/31 05:10 ] [ 編集 ]
  80. >俺たちの為に非日本人車両を用意すべきだな。

    でたw白人種の俺たちを特別扱いしろw人の国にお邪魔してんのに自分たちを優遇しろとか、ほんとこいつらの病気はいつになったら治るんだよwwいつまで勘違いしてんだよコイツら
    管理 No.8853 __ [ 2012/01/31 05:37 ] [ 編集 ]
  81. 何で外回りの人間って匂い放置するんだろうね。
    営業だって言うんなら相手に不快感を与えない努力をしろよな。
    管理 No.8854 __ [ 2012/01/31 05:46 ] [ 編集 ]
  82. そろそろ終電なんで~で帰れなくなるじゃないか
    管理 No.8855 __ [ 2012/01/31 06:05 ] [ 編集 ]
  83. 24時間運行しない最大の理由は浮浪者対策なので、4時間ぐらい運行しない時間をあえて作ってるんですよ。
    その時間は駅構内や自由通路も閉鎖する所が多い。
    管理 No.8856 __ [ 2012/01/31 06:05 ] [ 編集 ]
  84. 終電の存在は、もはや日本の文化習慣の域に達しているなw
    終電に間に合わなかった人のためにホテルや漫画喫茶があったり、
    会社の就業時間のシステムが決められていたり、
    社会のいたるところに関連している
    もしも終電が無くなったら、社会全体が大きな変更を迫られるだろう
    管理 No.8857 __ [ 2012/01/31 06:32 ] [ 編集 ]
  85. ホームレスの人は電車の中で眠ると聞くな
    深夜を数時間運休したって、昼間の客が多い時間帯に乗り続けるから
    かえって他の迷惑になるだけだよ
    何の対策にもなってないな
    管理 No.8858 __ [ 2012/01/31 06:40 ] [ 編集 ]
  86. 地下鉄の営業時間は今のままで良いと思う。
    タクシーの運ちゃんやホテル・満喫の仕事を確保させる為にも。
    飲みたい人は家の近くの居酒屋にでも行けば良いのだし。
    管理 No.8859 __ [ 2012/01/31 07:24 ] [ 編集 ]
  87. >大阪のゴミ箱
    確か雑誌回収用のやつじゃね?
    管理 No.8860 __ [ 2012/01/31 07:38 ] [ 編集 ]
  88. 時間やゴミ箱など本人の努力で解決出来ることは問題外として…
    女性専用車両には納得いかないな。不公平感が半端じゃない。
    管理 No.8861 __ [ 2012/01/31 08:01 ] [ 編集 ]
  89. 「非日本人車両へのレスで一杯なんだろうな」
    と思ってコメント読んだけど殆ど無いな
    お前ら大人になったなw
    管理 No.8862 __ [ 2012/01/31 08:33 ] [ 編集 ]
  90. 痴漢冤罪が減るなら女性専用車両はあってもいい。
    この前痴漢されたらしい女がハゲちらかった親父をボコボコにしてたのにはビビッた。
    朝っぱらからああ言うのを見せられるのも精神衛生上良くないので女はちゃんと専用車に乗って下さい(特に強い女)
    管理 No.8863 __ [ 2012/01/31 08:38 ] [ 編集 ]
  91. ※76
    そんなに電車に女が乗ってないと困るのかいw
    普段接する機会が全くない哀れな男の唯一の娯楽ってか
    ババアが眼中にないっていう力説と同じくらい
    全女に相手にされていない悲哀が漂ってるよーw

    管理 No.8864 __ [ 2012/01/31 09:07 ] [ 編集 ]
  92. 24時間電車あったら、みんな終電だから帰るって言い訳が無くなっちゃうでしょー。
    これ以上企業戦士をこき使ってどうすんのさ。
    管理 No.8865 __ [ 2012/01/31 09:11 ] [ 編集 ]
  93. 終日になったら運賃上がっちゃうよね。終電がある事で一定の治安が守られていると思うし。それに日本人の特におっちゃんの酔っ払いが嫌いな割には24時間にしてくれって何かヘン。夜中の地下鉄なんてほぼ酔っ払いばかりになりそう。今だって泥酔した外国人を結構見るし。キレイで正確で秩序があってという利点に反するような要望が多過ぎ。
    管理 No.8866 __ [ 2012/01/31 09:26 ] [ 編集 ]
  94. ドイツは土日24時間運行だった。
    あれはいいものだ。

    日本の地下鉄料金は先進国標準だと思う。
    高いのは地方の路線や、
    減価償却の終わってない新しい私鉄路線だな。
    管理 No.8867 __ [ 2012/01/31 09:26 ] [ 編集 ]
  95. 夜中の二時、三時にほとんど無人の電車を走らせたりしたら、鉄道会社にとってどれほどの負担になるか分からないのかな。そんな事をすりゃあ、結局は運賃の値上げになって利用者にはね返ってくるだけだろが。
    まあ、ずーっと部屋に引きこもっているだけで、外に出ることなんかほとんどないニート連中には、この程度の理屈も分からないんだろうな。
    管理 No.8868 __ [ 2012/01/31 09:28 ] [ 編集 ]
  96. 女性専用車を撤廃しろってのはなんかおかしいと思う。
    例えばカプセルホテルはほとんど男性専用だけど差別だから撤廃しろなんて誰も言わないし、単なるニーズの問題じゃん?
    男性専用車の必要性を訴えるのはいいと思うけど、男に合わせてニーズのあるものをなくせってのは男根主義的なものの考え方だと思うね。
    管理 No.8869 __ [ 2012/01/31 09:34 ] [ 編集 ]
  97. 終電が遅くなれば、それに合わせて労働時間が長くなるのが日本なんだよ
    決して飲んだり遊んだりした時に終電が遅い方がいいから
    などという単純な事では許されない
    日本には終電の時間ぎりぎりまで仕事で拘束されてる異常な環境の人達が沢山いる
    そられの人達が更に働かされるのは目に見えている

    もう一点は24時間運行なんてしたら、それはつまり24時間営業のレストランと一緒で
    一体いつ掃除してるんだろうということになる
    車両の点検整にかける時間を考えると、単純に回転させる車両を沢山増やさないと駄目だし
    深夜に働く人材も沢山確保しないと駄目になるから
    コストに跳ね返ってくるのは明らか
    管理 No.8871 __ [ 2012/01/31 09:45 ] [ 編集 ]
  98. デフレの怖さを理解し始めた日本はやっぱり先進国だと思う
    あちらの人は、まだ賃金が上がって物価が下がる、なんて夢が
    実現すると思ってるらしいのが笑える
    モノやサービスの提供者は、同時に消費者でもあるんだ
    欧米のように、つまらん夜間勤務をする奴がいなくなったから
    移民を入れる、なんて社会を作って、その移民に反発する愚かさを
    考えたことがないんだろうか?
    管理 No.8872 __ [ 2012/01/31 09:51 ] [ 編集 ]
  99. 「日本人は働き過ぎ」といつも散々言っているのに「24時間運行にしろ」って鬼か!鉄道会社の人可愛祖すぎるだろ!
    って思ったらニューヨークにはあるのかー。
    うーんでも難しいと思う。
    終電のがしたらネットカフェでも時間つぶせたりするんだからいいじゃない。
    サービスと引き換えに人間を酷使させまくるのは嫌だ。
    マックとか24時間営業なんかしなくていいのに。コンビニくらいで従武運だろ。
    管理 No.8873 __ [ 2012/01/31 09:52 ] [ 編集 ]
  100. 彼女がいる男の人って女専に乗れよって言ってるよ
    ブサイクキレイに関係なくだけどw
    自身も冤罪に巻き込まれたくないんで混んでても女性の少ない車両の方が安心だって
    家庭持ちの男性も同じ感じ
    女性専用に乗車しろって娘に促したり
    冤罪に気を付けろって息子に進言したり
    異常なほど反対する人って本人にも周囲にも女性専用が全くメリットがないんだね
    結局ババアの自意識過剰っていう誹謗しか出てこないとすれば
    若い女性が身近に全然存在せずということ
    大切な彼女や娘が痴漢や変質者にあったって
    相談うければもう他人事では済まされない筈だしね
    女でもどの層の男に媚びているのか
    女性専用になんか乗らないわ!って人いるけど
    これも誰からも心配されない寂しい系ばかり
    管理 No.8874 __ [ 2012/01/31 09:55 ] [ 編集 ]
  101. 近畿では右に関西では左…近畿と関西の違いがわからない俺大阪人。
    24時間~は鉄道のはなしになると必ず出るね。
    日本ではメンテナンス的に無理だね。
    管理 No.8875 __ [ 2012/01/31 09:58 ] [ 編集 ]
  102. ゴミ箱がなくなったのはアレのせいだから仕方ない。
    管理 No.8876 __ [ 2012/01/31 10:13 ] [ 編集 ]
  103. アナウンスはほんと不快だよ
    ホームで電車待ってる時、全車両で一斉にマイクで行き先を案内するけど
    何が何だか理解出来た事は無い
    管理 No.8877 __ [ 2012/01/31 10:25 ] [ 編集 ]
  104. 銀座線上野駅は臭ってたな。終電間際になると大きいねずみが通路を走ってるし。

    終日運転じゃなくていいんだけど深夜1時台も1~2本でいいので運行してくれるといいなと思ったことはたびたびある。もっともその先のJR・私鉄がやって無ければ意味ないという人もいるけどね。

    昼間利用するお年寄りのためにはベンチも設置できるところはした方がいいだろうけど、地下鉄のホームは比較的狭いところが多くて混雑時にじゃまになるんだろうね。

    それと都営とメトロはさっさと統合させてほしい。石原/猪瀬は余計なことはしなくていいからそれだけは早く実現させて。
    管理 No.8878 __ [ 2012/01/31 10:27 ] [ 編集 ]
  105. でもサリン事件のせいでゴミ箱撤去というのも変な話だよね。
    実際、ゴミ箱はその事件で使われなかったんだし。
    それに、ゴミ箱がなくたってテロリストは持ち込んだカバンとかを放置して爆弾や毒物を仕掛けるだろう。
    そういった、放置されているカバンを速やかに撤去する体制があるなら、
    ゴミ箱撤去も有意義だが、そうでないなら不便なだけ。

    それと、キオスクは業界で協力してゴミがかさばらない容器での飲食品販売をすべきだ。
    プラスチックの硬いコップに入ってるコーヒーとか、缶飲料とかは売らないように。
    ヴィダーインゼリーのような容器で売るように義務付ければ、ゴミ問題は解決する。
    管理 No.8879 __ [ 2012/01/31 10:48 ] [ 編集 ]
  106. 乗員がやってるアナウンスって
    店員の「あざーす」状態になってるな
    やらせるならアナウンス訓練受けさせろよ(笑)
    管理 No.8880 __ [ 2012/01/31 11:02 ] [ 編集 ]
  107. 柵って、自殺防止よりも泥酔者や高齢者、ブラインドの人や足の悪い人が落ちないようにというニュアンスの方が強いと思う。死にたいヤツは柵があっても実行するだろうからなー。
    金はかかるだろうが、その設置は賛成するしかない。

    24時間運航なんかやったら、確実に料金跳ねあがるよ。そっちは賛成しかねるが。
    管理 No.8882 __ [ 2012/01/31 11:17 ] [ 編集 ]
  108. アナウンスは今のままでも別に不快じゃないな。
    でも、電車がホームに入って来る時の警笛は苦手だ。
    いつも体が跳びはねるくらいビックリするw
    管理 No.8883 __ [ 2012/01/31 11:23 ] [ 編集 ]
  109. 24時間とは言わんから終電をもう1時間遅くしてほしいね
    管理 No.8884 __ [ 2012/01/31 11:25 ] [ 編集 ]
  110. ゴミ箱がなくなったのってテロ対策だけじゃなく
    家庭のゴミを捨てちゃう人もいるからって
    聞いた事あるけど
    まぁゴミ箱置いたらその分仕事が増えるだけだよ
    ゴミくらい持って帰ればいい
    ゴミはタダじゃないんだから
    その分料金に加算されちゃうよ
    管理 No.8885 __ [ 2012/01/31 11:40 ] [ 編集 ]
  111. 普段電車を利用しないけど、たまにこういうサイトで見る駅の動画とかで
    アナウンスを聞き取れた試しが無い……。
    管理 No.8886 __ [ 2012/01/31 11:45 ] [ 編集 ]
  112. 地下鉄ってそんなアナウンスうるさいのか、大変だな
    通勤で毎日JR乗ってるけどそっちはうるさいと思った事ないな
    管理 No.8887 __ [ 2012/01/31 11:51 ] [ 編集 ]
  113. ※107
    本来、地下鉄より普通の電車のホームの方が危ない
    理由は雨水などを流すため、線路側に向けて傾斜がついているから
    これがキツイ駅がいくらかあり(車椅子が普通に流れた)、なんとかならないかと直訴が何度もあったが、JRは長いこと無視
    理由は、ぶっちゃけ金がかかるからと、面倒くさいから
    私鉄がバリアフリーをはじめたから、やっと重い腰を上げて改善始めた
    管理 No.8888 __ [ 2012/01/31 12:07 ] [ 編集 ]
  114. 駅員さんが大変になって、ミスが出てくる方が怖いw
    管理 No.8889 __ [ 2012/01/31 12:13 ] [ 編集 ]
  115. 「ホームにもっとイスを!」って意見多いけど
    新幹線や長距離列車ならともかく、地下鉄のホームのイスが
    いっぱいで座れないなんてこと、まず無くないか?
    てか日本人はイスが空いてても基本立ってるし…
    乗車賃の値下げは高速道路料金の値下げと同じくありえないね
    橋下が大阪で実現して、そのあと国政に出てきたらもしかしたら…ないよなやっぱり…

    非日本人車両は肥満専用車両や体臭強烈車両って名前なら大歓迎!
    管理 No.8892 __ [ 2012/01/31 12:56 ] [ 編集 ]
  116. ミクの山手線発車音に変えて欲しい
    恵比寿の発車音が好き
    ヨーツベより
    管理 No.8893 __ [ 2012/01/31 12:58 ] [ 編集 ]
  117. >爆弾が爆発しても壊れないゴミ箱を作った!!
    真面目な話、これが人類としての正しい対処のような気も
    これの繰り返しで地球上にここまで蔓延ったんだし
    管理 No.8894 __ [ 2012/01/31 12:59 ] [ 編集 ]
  118. ※71
    あの時の駅員は、勲章もの。
    毒ガスの専門家が来るまで近づかないのが正解なのかもしれないけど
    命を賭けて乗客を救ったのは、日本の地下鉄の長所。
    管理 No.8896 __ [ 2012/01/31 13:38 ] [ 編集 ]
  119. >>JeffLee
    >>あのベンチシートは最低だ。
    >>俺は見知らぬ人にギューギュー圧迫されたくないんだよ。

    基本、各駅停車の地下鉄でなに贅沢言ってんだかw
    圧迫されるのがイヤなら混んでる時間帯に乗るな
    日本がどんだけ人口が密集しているのか知らない外国人って・・・いるんだなぁ
    管理 No.8897 __ [ 2012/01/31 13:51 ] [ 編集 ]
  120. ゴミ箱は確かに…オウム事件以降なんやかんやで、
    各路線ともにゴミ箱の設置を減らしすぎだろう。
    予算削減のいい訳にしか聞こえん。
    管理 No.8898 __ [ 2012/01/31 13:55 ] [ 編集 ]
  121. 料金高い、ギューギュー
    これを毎日我慢してるんだよ俺らは! ww
    管理 No.8900 __ [ 2012/01/31 14:40 ] [ 編集 ]
  122. >>2階建て列車
    2階建てデッキ車両 = 通勤路線では、地上地下に関わらず乗降時の混雑が忌避されほぼ淘汰。
    2階専用ホーム = またまた御冗談を(AA略

    >>24時間化
    運航時間帯の合間合間に保守管理をするから却って運航時間帯のサービスと列車密度は低下するけど我慢出来るんですよね?
    管理 No.8901 __ [ 2012/01/31 14:50 ] [ 編集 ]
  123. 外人さんは構造物の事に関していつも忘れてる事があるな。
    地震大国で坑一つ掘るのにどれだけ金がかかる事やら。
    補強も頻繁にしてるし。
    それが運賃に反映されてるんだから少しは我慢すべき。

    アナウンスは改善して欲しいな。
    名古屋駅なんて各国の言語でするから大分手前から五月蠅い。
    管理 No.8902 __ [ 2012/01/31 14:57 ] [ 編集 ]
  124. 遅くまで走ってると遅くまで仕事させる国だから
    管理 No.8903 __ [ 2012/01/31 14:58 ] [ 編集 ]
  125. ニューヨークは複線軌道を単線軌道にしてメンテナンスしてたりするからなぁ
    その分ダイヤ変更が頻繁に行われる

    日本レベルのダイヤでそれをやれってなると
    複々線化とかも含めコストアップは確実だな

    どんな地下鉄なのかは以下詳しそう

    http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/subway-j.html
    管理 No.8904 __ [ 2012/01/31 15:17 ] [ 編集 ]
  126. AmericanForeignerは釣りじゃなくてマジなんだろうな
    悪いアメリカ人の典型
    管理 No.8905 __ [ 2012/01/31 16:05 ] [ 編集 ]
  127. ゴミ箱撤去はサリン事件の前からされてた
    あの事件の前、天皇陛下が訪米される直前に東京の地下鉄乗ったけど、ゴミ箱がなくて困った経験がある
    サリンでその流れが決定づけられたんだろう
    管理 No.8909 __ [ 2012/01/31 17:06 ] [ 編集 ]
  128. 近畿と関西はツッコミ待ちなのか
    管理 No.8911 __ [ 2012/01/31 18:16 ] [ 編集 ]
  129. 自分は伊勢崎線沿線の住人なのでメトロ限定にさせて貰うが、運賃
    は確かに悩み所かもしれない。短距離だと高いが遠距離だと安い。

    アナウンスに関しては、普段から電車を利用して居る人はそりゃ五月蠅い
    と感じるかもしれないが、余り利用しない人間としては絶対に必要なので
    すよ。しかも、車掌に依って音量が低い高いがあるから余計に困る。
    特に初めて乗る沿線は特にね。

    また、駅に依っては確かに石鹸は置いて居ない。
    少なくても千代田線では見た事無かった。ホントトイレに石鹸無いとか
    どう言う事なんだ?盗まれるとかかな?あれは本当に改善して欲しい。
    管理 No.8912 __ [ 2012/01/31 18:23 ] [ 編集 ]
  130. 東京メトロの料金は妥当でしょ。どこまで乗っても270円じゃん
    ベンチは同意できる少ないだろあれw
    ゴミは彰晃に苦情入れるべき。
    管理 No.8913 __ [ 2012/01/31 18:45 ] [ 編集 ]
  131. 鉄道の24時間化は無い。検討されたけど他の公共交通機関に不利に働くからじゃなかった?採算ラインにも乗らないはずだし。JR私鉄も24時間運行したら民家近いから騒音問題にもなる。
    管理 No.8914 __ [ 2012/01/31 18:51 ] [ 編集 ]
  132. 一人しかそんなこと言ってないのに「コイツら」とか言っちゃう>>80さんはいつになったら勘違いに気づくのかな
    管理 No.8915 __ [ 2012/01/31 18:53 ] [ 編集 ]
  133. 1993年の東京サミットの時にテロ対策で一斉にホームのゴミ箱が撤去されたことがあったんだった。
    JRは中の見えるゴミ箱を作ってホームに再びゴミ箱を設置するようになったけど、地下鉄はそのままだったのかな。それとも設置しなおしたあとにサリン事件があったのでそれでまた撤去したのか?
    管理 No.8916 __ [ 2012/01/31 19:12 ] [ 編集 ]
  134. ゴミ箱なくなったのって911以降だった思う
    いろんな所にあるゴミ箱一斉に無くなった覚えある
    何が原因だったんだろう?
    管理 No.8917 __ [ 2012/01/31 19:38 ] [ 編集 ]
  135. 24時間運行とは、アメリカの地下鉄もクオリティー高いな。

    点検とか人員の手配や休息なんか考えたら
    そんなキチガイなサービス、なかなか出来たもんじゃねえ。
    管理 No.8918 __ [ 2012/01/31 19:51 ] [ 編集 ]
  136. 日本の地下鉄って為替関係なしに運賃高いのかな
    俺はメトロ使う度に「超安いな-」て思ってるけど
    管理 No.8919 __ [ 2012/01/31 21:03 ] [ 編集 ]
  137. NYは確かに地下鉄もバスも24h運行だけど、中心部を行き来する以外は深夜の地下鉄は危なくて利用者も少ないよ。
    その代わり深夜はタクシーがほんとに拾いづらい。日本と逆だね。
    管理 No.8920 __ [ 2012/01/31 21:03 ] [ 編集 ]
  138. 外人共は書き込む前に自分で現状調べてから書き込めよ。
    出来ないなら、出来ない理由があるんだよ。

    後、自分達の為に非日本人車両を作れって奴は、そもそも、日本に来なくていい。こういう奴には一生来てほしくない。
    管理 No.8921 __ [ 2012/01/31 21:06 ] [ 編集 ]
  139. ※132>非日本人車両を作れといってる奴がいるが、海外にいけばわかるが、日本人含めてアジア人差別がメチャクチャ凄くて実際にこういう事を平気で言う奴がたくさんいるっていつになったらわかるのかな?
    管理 No.8923 __ [ 2012/01/31 21:10 ] [ 編集 ]
  140. 地下鉄はサリン事件っていうトラウマがあるからな。
    24時間実行しないのもまぁ納得できる。飛び込み自殺も多い国だし。あとタクシー業界の抵抗w
    管理 No.8924 __ [ 2012/01/31 21:21 ] [ 編集 ]
  141. 終電はせいぜい一時くらいまででいいでしょ
    早く帰りなさいよw
    管理 No.8925 __ [ 2012/01/31 21:39 ] [ 編集 ]
  142. 24時間運転にする
     ↓
    時まででも働けると思ってバカみたいに働きすぎる
     ↓
    身体を壊す人続出
     ↓
    これではいけない。人生とはなんぞや?哲学する民衆
     ↓
    新しい文化の生成

    ってことにはならないかね。
    管理 No.8926 __ [ 2012/01/31 22:07 ] [ 編集 ]
  143. 痴漢だとか女性専用車両だとかは結局のところ異常な混雑が原因。
    そこを解消しないと問題はなくならないな
    具体的にどうすればいいのかわからんけど鉄道会社はそこ頑張ってくれ。
    あと深夜帯にも30分に一本でいいから電車あれば便利と思うね
    深夜は料金倍にしていいからさ。
    管理 No.8927 __ [ 2012/01/31 22:11 ] [ 編集 ]
  144. 地下鉄で24時間運行なんかしたら保守点検が困難すぎる…。
    特に定期的なレールや架線交換の作業時間を考慮すると無理。
    ガッタガタのレールで乗り心地悪くて火花撒き散らす列車でも良いなら
    いいけど…ってか、需要と供給のバランスが悪すぎるでしょw
    管理 No.8928 __ [ 2012/01/31 22:42 ] [ 編集 ]
  145. 24時間走ってたら、「あ、もう電車なくなっちゃうんで」って切り上げられなくなるだろー
    管理 No.8929 __ [ 2012/01/31 22:58 ] [ 編集 ]
  146. 電車なくなっちゃった→泊まっていけよ→男女「///」

    の為に24時間は無理ですw
    管理 No.8930 __ [ 2012/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  147. 24時間はさすがに深夜帯の犯罪(置き引き)が増えると思うので、やっても2時ちょうどまでかな
    家が近いなら終電気にせず残業できるな?の国だからな…。

    ※134
    記事のとおり、不審物・爆発物対策。
    丁度911からすぐに首脳会談だったかサミットだったかがあって、そのためにほぼ全ての駅からゴミ箱が撤退した。
    理由はきちんと張り紙がしてあったぞ。
    管理 No.8931 __ [ 2012/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  148. ロンドンの深夜バスはマジで便利。地下鉄が終わる時間になると郊外まで運行する路線になって、結構郊外に宿を構えても帰れます。
    管理 No.8932 __ [ 2012/01/31 23:26 ] [ 編集 ]
  149. 東西線の最終が東陽町止まりなのは許せんな。せめて葛西だろ。

    千葉県民は優遇されすぎ。朝のラッシュ時には乗車規制すべきだ。
    管理 No.8933 __ [ 2012/01/31 23:34 ] [ 編集 ]
  150. 匂いで思い出したがウミカモメの空気はめちゃくちゃいいよな
    後で知ったがHEPAフィルター使ってるってTVでやってた
    管理 No.8934 __ [ 2012/01/31 23:34 ] [ 編集 ]
  151. モチロンゆりかもめの間違いですてへぺろ
    管理 No.8935 __ [ 2012/01/31 23:36 ] [ 編集 ]
  152. 駅構内からゴミ箱撤収!(自称テロ対策)・・とか言いつつ駅構内に設置してるドリンク自販機の横には容器用ゴミ箱がシッカリある、と。
    テロリストさん達は、【燃えないゴミ用】ゴミ箱に爆弾は絶対投下しない、と。

    どーでもいーけどこの時期、鼻かんだティッシュすら捨てられないのってツライぜーー
    (もちろん、おいらは良い子だから【燃えないゴミ用】ゴミ箱にティッシュは捨てないよ)
    管理 No.8940 __ [ 2012/02/01 00:12 ] [ 編集 ]
  153. 女性’優先’車両に名称を変えればいいのに
    年寄りや身体障害者も乗っていいと聞いて女限定じゃないんだと知ったし
    レディースデーと同じようにニーズに応えているだけで差別とは思えない
    混雑解消のために車両を増やせという要望には応えてないけどね・・・
    管理 No.8941 __ [ 2012/02/01 00:17 ] [ 編集 ]
  154. 外人専用車両は実際に作ったら作ったで差別云々言われそう
    管理 No.8942 __ [ 2012/02/01 00:30 ] [ 編集 ]
  155. 複線化しようが24時間は無理
    建造物以外でも放送設備、通信設備、監視制御装置等の
    保守メンテが出来なくなる
    常に振動に晒されているだけに安全面を考えたら無理
    全て冗長化しようものなら料金に跳ね返るよ
    管理 No.8943 __ [ 2012/02/01 01:13 ] [ 編集 ]
  156. 痴漢冤罪が怖いので女性専用車両は必要
    っていうか女性は必ずそちらに乗車して欲しい
    管理 No.8944 __ [ 2012/02/01 01:33 ] [ 編集 ]
  157. 繁華街のこと考えると3時くらいまでやってくれたらうれしいね
    この場合、金銭的被害をこうむるのはタクシーとホテルかな
    でもね町に出る人も増えるし付随する人も増えるからトントンだとおもうよ
    管理 No.8945 __ [ 2012/02/01 03:34 ] [ 編集 ]
  158. 深夜バスとかあるよ
    地下鉄が24時間になったら
    経済がもっとまわるかなぁ?
    管理 No.8971 __ [ 2012/02/01 05:57 ] [ 編集 ]
  159. 鉄道が24時間運行しないのは、路線の整備点検を毎日必ず行うように法律で定められてるから。この時間内は1本も走らせるわけにはいかない。
    管理 No.9021 __ [ 2012/02/01 13:40 ] [ 編集 ]
  160. 移民、難民を受け入れない姿勢でないと、24時間運行だのゴミ箱設置だのしても治安悪くなるだけ。
    管理 No.9047 __ [ 2012/02/01 16:49 ] [ 編集 ]
  161. アナウンスは助かる事多いよ、乗換は何番線だとか何時もと違う線路から
    出てる時とか、後初めて行った場所とかだと乗換がよくわからなかったりするから助かります
    だだ新宿とかは色んな音が混ざっててうるさいかも

    終電がなくなると帰る口実がなくなるので今のままがいいです
    管理 No.9052 __ [ 2012/02/01 18:18 ] [ 編集 ]
  162. 日本の地下鉄のアナウンスは運行本数多いからうるさく感じることもあるけど、ロンドン地下鉄は別として海外の地下鉄はあまりアナウンスがないところが多いし、日本に慣れてると不親切に感じることが多々ある。
    管理 No.9068 __ [ 2012/02/01 20:23 ] [ 編集 ]
  163. アナウンスは昔はもっと凄かったよなあ。鉄オタの車掌が唸るように喋るのが「通のアナウンス」とされていたんだからw
    管理 No.9126 __ [ 2012/02/02 01:01 ] [ 編集 ]
  164. 酔っ払いを隔離して欲しいには超同意!!
    寝こけて寄りかかって来るまでは百歩譲って許すとしても、ゲロ吐くやつはつまみ出せってマジで思う。
    過去にゲロ吐かれて服にかけられ、それが停車寸前だったんで駅に着いた途端、走り出して逃げられたことがある。
    俺はまだ少しで済んだが、反対側にいた女の子はコートに思いっきりかけられてて硬直していた。
    最近もかけられるまでは行かなかったが、隣で吐かれてせっかく座れたのに座ってられなくなった。
    車内清掃で電車は遅れるし、本当に迷惑千万!!
    車内で吐いたやつは罰金制にして欲しい。
    そうすりゃ、吐くまで飲んで乗るやつは減るだろう。
    管理 No.9145 __ [ 2012/02/02 01:38 ] [ 編集 ]
  165. ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!
    管理 No.9176 __ [ 2012/02/02 03:56 ] [ 編集 ]
  166. 写真にある大阪の地下鉄のカエルは、
    不要になった雑誌・新聞専用のゴミ箱です。
    管理 No.9201 __ [ 2012/02/02 06:58 ] [ 編集 ]
  167. 東京に集中しすぎだから混むんだよ。

    電車増やしたり新幹線開発の前に中距離を早く安くしろ。
    そうしたら地方が便利になる。

    管理 No.9207 __ [ 2012/02/02 07:09 ] [ 編集 ]
  168. 24時間運行なんてメンテナンスができなくなるだろ
    管理 No.9232 __ [ 2012/02/02 10:00 ] [ 編集 ]
  169. 犯罪が起きないっていう発想の
    犯罪ってところが大きな隔たりがあるよなw外と日本じゃw

    痴漢とかスリとかあるよ!って人もあるとおもうが
    あっちじゃ、レイプとか強盗とかいるよ!だもんな、グレードが違う
    そういう意味じゃ頻度も含めて日本の車内は平和だよなぁ・・
    管理 No.9271 __ [ 2012/02/02 15:47 ] [ 編集 ]
  170. 日本の地下鉄の長所:日本にあること(理由:奇妙だから)
    日本の地下鉄の短所:日本にあること(理由:奇妙だから)
    管理 No.9280 __ [ 2012/02/02 17:27 ] [ 編集 ]
  171. バスの24時間化は厳しいねぇ。
    そもそも、座る席が全部座るくらいじゃないと利益でないし。

    ちなみに、法律では深夜早朝については特別料金を取っていいってことが決まってる。おおむね倍まで。それでも乗る?
    管理 No.9315 __ [ 2012/02/02 23:50 ] [ 編集 ]
  172. 女性を優遇する必要は無いけど痴漢冤罪防止とウザイ馬鹿女達が隔離されるから女性専用車両は必要だと思うよ。
    後は学生専用車両や酔っ払いと池沼隔離スペースが欲しいな。

    米167
    それでも東京に会社が集中しているから都内の路線が混みまくるのは解消しないと思う。
    管理 No.9400 __ [ 2012/02/03 02:16 ] [ 編集 ]
  173. ※21
    ほんとにそう。残業で毎日しんどいけど終電に助けられてるわ(笑)
    24時間にしろとか言うやつはそのうち自分の身に降り掛かってくることわかってんのか。
    携帯電話だって仕事に関していえば、いらんかったよ。。。
    管理 No.9658 __ [ 2012/02/04 01:27 ] [ 編集 ]
  174. ※33
    確かにパリのメトロは外人にも初めて乗る人にもすげーわかりやすかった
    最終目的地に注目すればいいだけだからね
    管理 No.9876 __ [ 2012/02/05 15:26 ] [ 編集 ]
  175. >>172

    地方と東京圏が移動しやすくなれば地方にも会社増えて人の流れ変わるだろ。

    地方が便利でも東京に会社出したい会社は、、、馬鹿だろ。
    管理 No.9897 __ [ 2012/02/05 21:41 ] [ 編集 ]
  176. 近畿と関西って同じやないかー
    関東の間違い?
    管理 No.9906 __ [ 2012/02/05 23:22 ] [ 編集 ]
  177. 車内アナウンスってそんなにうるさいのか?
    まあ地域や人によって変わるんだろうけど俺はいつも車内アナウンスの音量が小さいと思ってるよ
    使い慣れた路線なら問題ないが観光とかで乗った電車で車内アナウンスが小さいとちょっと迷う
    管理 No.10059 __ [ 2012/02/06 09:42 ] [ 編集 ]
  178. >犯罪が起きファンタスティック
    ってなんだ?
    管理 No.10122 __ [ 2012/02/06 17:52 ] [ 編集 ]
  179. 24時間運行されたら今までの「終電だから」って言い訳が効かなくなるから絶対にやめてくれ
    管理 No.10298 __ [ 2012/02/07 12:19 ] [ 編集 ]
  180. 女性専用車なんて昔の南アメリカの白人専用車みたいなのはやめろ。
    要は痴漢対策さえできれば良いのだから、障碍者やお年寄りの優先車両を作ってラッシュ時には一般女性も利用OKってことにしろ。
    管理 No.10424 __ [ 2012/02/08 06:51 ] [ 編集 ]
  181. 別に外人の意見をきく必要はねーな・・・・。
    日本の電車だし。。。
    管理 No.10451 __ [ 2012/02/08 15:33 ] [ 編集 ]
  182. 終電が遅くなったら残業延びるだろ!!
    嫌な宴会も帰る口実なくなるだろ!
    管理 No.11060 __ [ 2012/02/12 02:45 ] [ 編集 ]
  183. 米80
    未だにアメリカ人=白人って思ってるんだね。
    今やアメリカ人の半分くらいは有色人種なんだがな。
    管理 No.11068 __ [ 2012/02/12 04:50 ] [ 編集 ]
  184. ※176
    関西は近畿の意味も含むけど
    同じではないよ
    関西はより広域
    管理 No.11280 __ [ 2012/02/12 17:04 ] [ 編集 ]
  185. 終電遅くされたら労働時間が増えるだけだな・・・
    管理 No.11335 __ [ 2012/02/12 22:49 ] [ 編集 ]
  186. この流れなら言える・・・!

    ※59
    毎日毎日お仕事お疲れ様です。
    あなたのした仕事のあとを見ることは多分地理的に一生無いでしょうが、深夜の点検とか補強工事あっての鉄道網だと改めて感じました。

    ※178
    その前に「犯罪がない」と連呼してるから、希に起きるビッグイベントみたいな意味では?
    管理 No.11978 __ [ 2012/02/16 14:01 ] [ 編集 ]
  187. 地下鉄の臭さは異常。ドブのような糞尿のようなあの独特の臭いは一体何なんだ?
    あとオッサン連中の体臭と厚化粧のBBAの香水の匂いもキツイ。あいつら絶対地下鉄に悪臭追加してるだろ。大型の空気清浄機を取り付けて貰いたいもんだわ。
    管理 No.12090 __ [ 2012/02/17 22:47 ] [ 編集 ]
  188. アナウンスは話声と混合しないように特徴のある話し方にしてると聞いた
    毎日新宿行きの超満員電車に乗ってるけど、アナウンスがうるさいとか思った事ない
    うるさいうるさいってコメ欄で連呼してるやつは日常生活でも神経質で付き合いづらい人間なんだろうな
    そんなにうるさいなら、音楽でも聞いてろよ
    公共の場所なのに自分の都合だけしか考えない人間はみっともないよ
    管理 No.14475 __ [ 2012/03/03 22:57 ] [ 編集 ]
  189. メガシティすなあ
    管理 No.37769 __ [ 2012/10/04 03:42 ] [ 編集 ]
  190. 大阪の地下鉄の販売機は確かにヤヤコシイ…。
    管理 No.41401 __ [ 2013/06/05 23:16 ] [ 編集 ]
  191. ブルガリ 時計 レディース
    管理 No.41720 __ [ 2013/10/04 19:13 ] [ 編集 ]
  192. 女性専用車両批判してるけどさ、そもそも痴漢をする男がいるのがいけないんじゃん笑 痴漢する男を批判する人ってあんま見ない笑
    痴漢対策って言ったって正直ね…
    管理 No.49423 __ [ 2014/07/30 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品