誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

日本のサービスレベルをどう思う?【海外掲示板】

元ネタ www.japantoday.com/



Sakamichi no Apollon - Trailer

4月に放送されるアニメ「坂道のアポロン」にカウボーイビバップ
渡辺信一郎(監督)と菅野よう子(音楽)が参加すると聞いて
海外アニメファンが歓喜してますね。
カウビは今でも向こうでは常時TOP10に入るほどの人気アニメだし
菅野よう子さんも固定ファンがたくさんいますから。
ほんと一気に春アニメの本命の一つになった感じです。
海外アニメフォーラムでも興奮した書き込みがあちこちに。
ぶっちゃけ、管理人も体温上がってきました。
この原作になる同名漫画を読んだことがあり、自分も結構好きな
作品なんですけど、果たしてアニメ映えするのか少し心配だった。
そこにこのニュースですから期待するなという方がムリ。
だって、この作品のテーマの一つがジャズですからね。
そこへ菅野よう子さんですから
きっとOSTを買ってしまうと思うわー。
ただ、ノイタミナ枠ですか・・・・・・こっちは2週遅れなんだ・・・orz
坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
(お、おう・・・既にサントラが出てるのな。作中のジャズナンバー
に興味あったしあまり高くないし予習的に試してみる)


それでは本題へ行きます。
お題は、日本の顧客サービスの水準をどう思うかというのもの。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



What do you think of the level of service in shops, restaurants, airlines, banks, offices and so on in Japan?
日本の販売店、レストラン、航空会社、銀行、事務所などのサービス水準をどう思う?

Jan. 27, 2012

service1202_01.jpg

whiskeysour

アメリカよりは優れてる。

   cleo
   そしてイギリスよりも優れてるな。

   marcels
   オーストラリアも粉砕。間違いない・・・・・・

   shanabelle
   どこよりも優れてるさ!!

ratpack
日本のサービスはエクセレント。
しかし、時折一般的な感覚に欠けることもある。
彼らはあまりにも " 手順マニュアルに従い過ぎる " のだ。
マクドナルドでこんな出来事を目撃したことがある。
外国人客がナゲットのソースをもっと欲しいと頼んだ。
カウンターの女性はそれは出来ませんと断った。
店長も同じくそれは出来ないと断った。
するとその外国人客はもう一つナゲットを注文しソースだけでいい
ナゲット自体はいらない俺が欲しいのはソースだけだからと言った。
店長は困惑顔の女店員を見てから息を吸い込み、俺たちの誰もが
耳にしたくない非常に恐ろしい言葉を吐き出した。
「ムズカシイデス」
言うまでもなく彼はソースだけを与えることはなかった。

shanabelle
ratpack・・・・お前には俺のホッコリするマクドナルドでの話を
聞いてもらいたい。 あれは数年前のことだ・・・俺が年季の入った
スズキ・アルト(かなり酷使した)を運転していたらラジエーター
がオーバーヒートしてしまった。 俺は Maccas [ オーストラリア
ではマクドナルドをこう呼ぶそうな ] のドライブスルーに入り
水を1~2杯くれないかと頼んだ。
すると、対応した女性がちょっと待って下さいと言った。
俺は「オゥノー・・・これは失敗だったか」と思ったよ。
ところが、店長が出てきてラジエーターに水をかけるのは止めた方が
いいと主張し、自分の車へ駆け付けたかと思うとオートバックスまで
一走りして冷却材を買ってきてくれたんだ。俺のために・・・・・
あんた俺のヒーローだよ!!
これこそが究極のサービスってもんだろ!!!
(むろん冷却材のお金は払わせてもらいました)

それから、追加のソースを買うことが確か出来たと思うぞ。
チリソースかバーベキューソースの追加を注文した記憶がある。
マクドナルドかケンタッキーかモスか思い出せないが、30円ぐらい
だったと思う。 俺はポテトを注文するときはいつも「スイマセン、
ケチャップ クダサイ」と頼んでるよ。 そうすると店員は「ナンコ
イリマスカ?(how many would you like ?)」と訊いてくるんで
二つくれと頼むとその通りにしてくれる。
ビッグスマイルでな。しかも無料でだよ。

Godan
ratpack が言うように、彼らのやり方に沿うならワールドクラス
のサービス受け取ることができる。
そして、その基準から外れてしまうと驚くほどの抵抗を受ける。
特に銀行ではそうなんだ!!
個人的には、最悪と言っていい事態になることさえある。
とはいえ、俺の大学のレストランはイスラム教徒の学生/教職員
の要望を聞き入れて特別メニューを作ってるんだ。
これはとても思いやりのある行為だと思うよ!

MaboDofuIsSpicy
俺は日本が大好きだが、あるサービス手順にはささいなことだけど
不満があるんだ。 まず俺のお金を受け取ってお釣りを渡してくれ。
その後にレシート入れてから買い物袋を手渡して欲しい。
俺が手に財布を持ってる時に購入品を手渡し、紙幣の上に小銭、
その上にレシートを載せようとしないでくれ。
それはとっても迷惑なんだ。
でも彼女たちはいつもそうするんだよね。
また、北海道に居た時にこんなこともあった。
crushed ice (カキゴオリ)、それも何の味もないただのアイス
が欲しくて店に寄ったんだけど、店の全員から何でそんなものが
欲しいのかさんざん聞かれた30分後にやっと入手できた。
それで、いくらかと訊いたら彼らは無料だと言う。
いや払わせてくれと俺が粘っても彼らの答えは変わらない。
せめて理由を教えてくれと頼むとこう言われたよ。
「メニューに載ってないからさ!」

bicultural
サービス面に関して俺の唯一の不満は、日本語がしゃべれない、
若しくはまだ上手に話せない韓国人・中国人を雇ってる居酒屋。
注文したものを彼らに復唱してもらう必要があったし、注文
していないものの代金を請求されたりもした。
それに、店長は明らかに彼らに対してどうやって笑顔を作るかの
指導をしてないようだ。
まぁそれ以外のサービスは総じてとても素晴らしいよ。
マニュアル偏重という批判には返す言葉はないけどね。

sau133
概して日本のサービスは良いと思う。
店員たちは高いレベルに訓練されていて凄く役立つし、熱心で
商品のことをよく知ってるんだ。
イギリスとは全く違った世界だよ。
顧客にサービスするはずの店員が同僚とおしゃべりしてたり、
金を受け取るためにガッと手を伸ばすだけで感謝の言葉もない。
言うまでもないことだが、目を合わせようとすらしないな。
こっちが商品を買ってるのに、まるでその店員が顧客の願いを
叶えてやってるように感じさせるイギリスのサービスは嫌いだ。
翻って日本でのショッピングは楽しみなんだよね。

Foxie
日本の銀行のサービスは本当にいただけない。
その他の販売店、公共機関、施設は全てどこよりも勝ってる。

JapanGal
俺は手作業が好きだ。イエス、修理とかが好きなんだ。
だから、自分で蛇口を買って修理することが出来ないというのは
腑に落ちない。 だって本当に簡単に出来ることなんだよ。
だが、日本ではメーカーを呼んで高すぎる見積もりを聞かされる
ことになるんだ。真っ当な見積もりになるまで3~4回も交渉する
羽目になる。 一体これは何故なんだ??

tmarie
カフェなどでの話だけど、氷はいりませんと頼んだ時はその分
ドリンクで満たして欲しい。 持ち帰りしたいと頼んだ時は店長
の所へお伺いに走らずにすぐそうして欲しい。

   cleo
   もしバーガーをピクルス無しでと頼んだらその分フライ
   や肉が増量されるとでも?
   シングルウィスキーのロックを注文して氷はいりません
   と頼んだらダブルロックにしろと?
   そうじゃないと言うのなら、なぜ同じ値段でより多くの
   ソフトドリンクを欲しがるんだい?

CruzControl
ガソリンスタンドに入ると店員がサービスのために駆け寄って
くるのが俺は好きだわー。
だが、俺が一番愛してるのは、凄いサービスをしてくれるのに
チップがいらないってことなんだっ!!


あ、そうそうそれですよ。
ここでもチップの件は何度の記事にしてるのだけど・・・・・
◆ 「日本ではチップを渡してはダメだ」外国人チップ事情
◆ 日本でチップを渡すのは無礼になるらしい
普段の生活にチップがないからこういうのも忘れてしまうね。
ともかく、実は欧米でも嫌ってる人が多いチップが無くて
高いサービスを受けれるのはかなり有難いことでは?
まぁチップ分も料金に含まれてるという考えもあるのかな。^^


さて、本題の日本のサービス水準を外国人がどう思うかですが、
概ねかなり満足されてる模様。
冷却材をオートバックスに買いに走ったマックの店長の話には
翻訳しながら思わず店長△!!と心で叫んだよ。
「おっと、ラジエーターに水をかけるのは止めた方がいい」
とか登場シーンで言われたら自分も惚れてまうわ。(マテ

そんなこんなで高い評価を得てたサービスレベルですが、不満点
もいくつか挙げられておりました。
その最たるものが、マニュアル偏重
その具体例も語られてましたけど、要するに融通が利かないと。
確かにそういう面もあるのは否定しないけど、お願いすれば
臨機応変にやってくれることも結構ありますよ。
それに海外ってもっと融通が利くんですかね?
チップ弾まないと最低限の仕事しかしないイメージがあるけど。^^;
ま、こういうのはぶっちゃけ運もありますよね。
良い店/サービス員にあたるかどうか。
マクドナルドのソースの件も店によって対応が違うっぽい。

マクドナルド よくあるご質問
Q. ナゲットソースをポテトにつけて食べるのが好きです。
  購入できますか?
A. 購入はできません。ナゲットのソースはナゲットを美味しくお召し上がりいただくために開発されたソースですので、ナゲットをご購入されたお客様にご提供させていただいております。

Q. ナゲットにケチャップをつけて食べたいのですが、
  店舗で断られました。
A. ナゲットには、バーベキューソース・マスタードソースと2種類のソースをご用意しておりますので、どちらかのソースをお選びください。

という感じで、本来は邪道な食べ方は勘弁と少し融通が利かない。
だから、こういうのやってくれる所は柔軟な対応をしてくれてると。
そもそも、こんなお願いができるだけでも幸せだよ。
管理人のところなんかマックが存在すらしないんだぞ!(ドン
いま無性に月見バーガーが食べたいです。(つД`)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


言われるまでミクさんと気づかんかった。orz
まだまだ自分はクンフーが足りてないみたいだ・・・
以前の記事でレビューしたように、管理人は家庭用のバリカンヘア
カッターを使って髪をセルフカットしてるわけですが、そうしてる内
にあることに驚かされたのです。
それはいつの間にか5cmぐらい伸びていた耳毛
髪の毛かと思ったら耳から伸びてて豆乳噴いたよ。
店でカットしてた時は剃ってもらってたんだなぁ。
そんな訳でエチケットカッターが必須アイテムなのです。
関連記事
[ 2012/02/01 23:55 ] 生活・人生・観光 | TB(0) | CM(224)
| はてなブックマーク - 日本のサービスレベルをどう思う?【海外掲示板】
  1. 買い物するたびに「○○カードはお持ちですか?」と言うのがうぜえ。
    行き着けの店の顔見知りの店員さんは俺を見ると淡々と、さっさと処理してくれるわ。
    管理 No.9087 __ [ 2012/02/02 00:03 ] [ 編集 ]
  2. 耳毛・・5センチ・・うーん
    管理 No.9088 __ [ 2012/02/02 00:08 ] [ 編集 ]
  3. サービス(対価以上の付加)というよりごく普通の御愛想だと思うんだが。
    管理 No.9089 __ [ 2012/02/02 00:08 ] [ 編集 ]
  4. 日本の過剰サービスは価格に転嫁されて
    高コスト社会になっている


    管理 No.9090 __ [ 2012/02/02 00:11 ] [ 編集 ]
  5. ホムセンいけば蛇口くらい売ってるよね?
    管理 No.9091 __ [ 2012/02/02 00:11 ] [ 編集 ]
  6. 5センチの耳毛って、管理人さんは魚紳さんですかい
    管理 No.9092 __ [ 2012/02/02 00:12 ] [ 編集 ]
  7. 欧州でも東南アジアでもアラブ圏でも、外国の店員には唖然とした
    やる気ない、笑わない、遅い、ミスしても謝らない、私はわからない連発
    自分に対する差別とか単なる怠惰じゃなくて、仕事に対する意識が違うわ
    親切でフレンドリーな店員さんは、どこの国でもいるんだけど
    外国と比べると日本の店員全員がプロフェッショナルだと言わざるを得ない
    管理 No.9093 __ [ 2012/02/02 00:14 ] [ 編集 ]
  8. 水道業者を呼ぶとむっちゃ工賃とられるよね。でもあまり知られていないけどたいていの蛇口はメーカーのユーザーサポートから注文できるよ。INAXから取り寄せたときは10年以上前の製品にもかかわらず、「弊社の製品が故障してご迷惑をおかけしております」というメッセージと共に、1レバー式混合水栓の部品と、実費だけの振込み用紙を送ってくれた(後払い!)。PCメーカーも見習って欲しいよ。
    管理 No.9094 __ [ 2012/02/02 00:15 ] [ 編集 ]
  9. 管理人さんのは一本だけなんだろうけど、
    耳毛は動脈硬化の兆候というから
    増えてくるようだったら要注意。
    管理 No.9095 __ [ 2012/02/02 00:16 ] [ 編集 ]
  10. バイトには権限無いんだから無茶言うなよ。
    管理 No.9096 __ [ 2012/02/02 00:18 ] [ 編集 ]
  11. 地球は日本が支配すれば見違えるように良くなる
    管理 No.9097 __ [ 2012/02/02 00:19 ] [ 編集 ]
  12. 柔軟性がないってのはあるかもね
    管理 No.9098 __ [ 2012/02/02 00:23 ] [ 編集 ]
  13. 自動車でオカマ掘られてディーラーに行った時にかけてきた全ての店員のセリフが一言一句同じだったのは、笑ってしまった。
    管理 No.9099 __ [ 2012/02/02 00:24 ] [ 編集 ]
  14. 実際に働く側になることがない人達からみた感想だよな・・・
    管理 No.9101 __ [ 2012/02/02 00:25 ] [ 編集 ]
  15. 柔軟性をもたせるとその分大きいトラブルが起こる
    それを解決できるだけの権限がある人間を客に割り当てるのは非効率だろう。
    効率度外視な個人商店とかならいくらでも融通効くだろうけどね

    水道とかってガスと同じく専門資格持ってる人じゃないと工事できないのかな?
    まあ一帯がとまったりしたら大変だからの対処なのかな
    管理 No.9102 __ [ 2012/02/02 00:26 ] [ 編集 ]
  16. バーベキューソース>>>>マスタード
    管理 No.9103 __ [ 2012/02/02 00:26 ] [ 編集 ]
  17. 決まりを外れるサービスはやっちゃいかんのよ
    特に大きなチェーン店は尚更やらない
    決まりから外れるサービスを提供したら、
    これまで提供しなかったお客さんに失礼になるから
    確実に平等にサービスを提供するには規格に沿うしかない

    自分のことしか頭にない客どもが、わかったか
    管理 No.9104 __ [ 2012/02/02 00:29 ] [ 編集 ]
  18. なんでミサトさん?
    管理 No.9105 __ [ 2012/02/02 00:29 ] [ 編集 ]
  19. マクドナルドも藤田田さんがいた時代にはケチャップやマスタードなどのソースをハンバーガー1個の注文でもくれたんだけど、スーパーの惣菜コーナーのパックの醤油やソースと同じで持ち帰るために「くれ」と言う莫迦が増えたせいで厳しくなった。
    管理 No.9107 __ [ 2012/02/02 00:33 ] [ 編集 ]
  20. 「カスタマーサービス」という質の悪い電話苦情受付係が大嫌いだ
    奴らが実際やっていることは苦情を受け流すことだからw
    電話受付にマニュアル作ったら駄目だろw臨機応変に対応しろよと…
    管理 No.9109 __ [ 2012/02/02 00:39 ] [ 編集 ]
  21. 日本のサービスに感動してくれる外国人はいいねえ。
    俺サービス業だから嬉しくなる。俺の店では外人の客はいないけど。
    日本人は良い接客態度で当たり前だと思ってるからね。いや俺も思ってるけどw
    態度の悪い客は嫌だわ。ほとんどいないけど。
    優しくて感謝してくれるお客さんは嬉しくなって過剰サービスしてあげる。
    ほとんどのお客さんは接客態度に関心が無くただ買い物ができればいいと思ってる。これは全然構わない。ありがたいくらい。
    ごくごく少数の偉そうなお客さんは本当に嫌だ^^;
    苛立つ気持ちを抑えて笑顔で頭さげるけどね。
    自分が客のときは店員さんに感謝の気持ちを現すようにしてる。
    管理 No.9110 __ [ 2012/02/02 00:40 ] [ 編集 ]
  22. マニュアル通りで人間味の無いサービスばっかじゃん
    管理 No.9111 __ [ 2012/02/02 00:44 ] [ 編集 ]
  23. え?ケチャップはくれるよ。ポテト頼んでいればね。
    管理 No.9112 __ [ 2012/02/02 00:44 ] [ 編集 ]
  24. こんなところでも日本の足を引っ張る中韓……
    管理 No.9113 __ [ 2012/02/02 00:47 ] [ 編集 ]
  25. >奴らが実際やっていることは苦情を受け流すことだからw
    だから、臨機応変にサービスしたら、サービスに差が出るだろ
    自分が差がないと思っても相手がそう思っちゃうと
    うざいクレームが発生するんだよ

    しかし、ろくなカスタマーサービスに巡り会えてないんだなwざまあ
    管理 No.9114 __ [ 2012/02/02 00:47 ] [ 編集 ]
  26. サービスの良否に関わらず、日本人特に都会の人間は
    信じられないくらい融通が効かないってことを念頭に
    入れておくべき
    管理 No.9115 __ [ 2012/02/02 00:48 ] [ 編集 ]
  27. >なんでミサトさん?
    次回予告の「サービス、サービスぅ」とか「この次も、サービスしちゃうわよ」ってセリフからだろ
    管理 No.9118 __ [ 2012/02/02 00:53 ] [ 編集 ]
  28. 氷を入れなくても量が変わらないのはおそらく
    自動式のモノだからじゃないかな。ボタン押して
    一定の量が出るようになっているんだと思う
    管理 No.9119 __ [ 2012/02/02 00:54 ] [ 編集 ]
  29. 蛇口なんかホームセンターで買って自分でつけられるじゃん
    単にこの外人さんが情報不足なだけだな
    管理 No.9121 __ [ 2012/02/02 00:55 ] [ 編集 ]
  30. そういえば、近所のスーパーに中国人(たぶん)のキャッシャーがレジに入った。日本語は、なまってはいるけどそこそこ話している。が、無愛想。にっこりしない。
    こんなんじゃ苦情が来るだろうなと思ったら、案の定、お店の掲示板に投書があった。その中国人らしき店員は消えた。
    と思ったら、1カ月後くらいに復帰。ひきつった笑みで対応するようになった。
    あれから半年、今じゃ日本人並みの笑顔でレジ打ちしてる。やっぱ店員さんは笑顔がいい。
    管理 No.9122 __ [ 2012/02/02 00:57 ] [ 編集 ]
  31. 時給800円で一流のサービスを求められる日本は労働者地獄だ。
    管理 No.9123 __ [ 2012/02/02 00:57 ] [ 編集 ]
  32. ああ、そうそうw 最近、ローソンカード?? アレはウザ過ぎる。
    「クオカード使えますか?」って聞いたら、「はい、ロー損カードは持ってますか?」って逆に聞き返されて、「は?何カード??クオカードと違うの?」って聞いたら、嫌な顔されてしまった。私よくしらないくて、、私も悪いのかも知れないけど、、知らないから、、仕方ないよね、、よね?よね?
    管理 No.9124 __ [ 2012/02/02 00:57 ] [ 編集 ]
  33. 名前んとこの 名無しさん@ニュース2ちゃん ってのは2ちゃんから飛んできた人って意味??
    管理 No.9125 __ [ 2012/02/02 00:58 ] [ 編集 ]
  34. ガソリンスタンドは最高だろうね
    窓もたばこの吸いがらもきれいにしてくれる
    こんなサービス他の国には無いだろう、しかも90度のお辞儀付き

    近所のマックは普通にケチャップくれるし
    何一つ嫌な思いをした事はないよ

    管理 No.9127 __ [ 2012/02/02 01:04 ] [ 編集 ]
  35. >>29
    勝手に自分で直しちゃダメってことなんだろ。
    それやったらメーカーがもう保証しないとかなんとか。
    そいつも自分で簡単に修理できるにのにって書いてるじゃん。
    管理 No.9129 __ [ 2012/02/02 01:06 ] [ 編集 ]
  36. あんまり臨機応変にしすぎると
    それに便乗する変なのもいるから仕方ないのかも
    管理 No.9132 __ [ 2012/02/02 01:12 ] [ 編集 ]
  37. レシートの件は日本人も激しく同意
    管理 No.9133 __ [ 2012/02/02 01:12 ] [ 編集 ]
  38. 評価が高いのは、喜ばしいね。
    ただなあ・・・、過剰サービスじゃないの?って思いますわ。
    もうちょっと緩くていいから、従業員の負担減らすべき。
    過当競争にも程がある。元旦営業とかいらんわ。
    あと、昔のドラマでもやってたけど、お客様は神様じゃなくて、
    せいぜい王様でいいよ。首を切られた王様もいるって奴です。
    管理 No.9134 __ [ 2012/02/02 01:14 ] [ 編集 ]
  39. マックは抜いた氷分をドリンクで満たしてくれるけどね
    管理 No.9135 __ [ 2012/02/02 01:15 ] [ 編集 ]
  40. 日本人の場合はバイトでも一定レベルの接客は出来るからな。偶に駄目駄目な人がいるけど直ぐにパージされる。
    マニュアル通りなのはもし自分が店員の立場だと仕方ないと思う。融通が利かないけどお客が皆等しいサービスを受けられるってのはいいんじゃないかな。高級店とかは逆に貴方は特別ですってサービスをするけど。
    管理 No.9136 __ [ 2012/02/02 01:16 ] [ 編集 ]
  41. たまにものすごく機転の効く人もいるよ。
    今回のマックの一件みたいなことがあったんだけど、やっぱり店のルールとして2つ出せないらしいんだ。
    でもこっちは二つ欲しかった。いやごねたりはしてないよw貰えないなら「あーそうですか^^」と納得ってとこだった。

    でもその若い店員さん、さっとくれたんだよ。
    当然店長からは怒られる。
    案の定すぐ注意に来たんだよ店長が。
    そしたら小さな声で「俺が買いますから」と一言。
    要するにナゲットを自分で買ってその分のソースをくれたということ。ナゲットじゃないけど。

    もう嬉しくて嬉しくて。お金出すって言っても大丈夫ですとニッコリ。
    で、お礼がてらまたその店行ったらクビになってたっぽい・・。ビックリよ・・。
    流石に店長につっこんだら困った顔しながらほらやっぱりなみたいな態度。
    頭に来て数万円分注文した。あの兄ちゃんに頼もうと思ってたものだと伝えて。

    あの店員は働く店というか働く場所を間違えた。
    店は店長にするべき人間を間違えた。
    管理 No.9137 __ [ 2012/02/02 01:20 ] [ 編集 ]
  42. >35
    それか、アパートなどで住人が勝手に直すなって奴だろうね。
    管理 No.9138 __ [ 2012/02/02 01:24 ] [ 編集 ]
  43. >41
    なんかマックって気持ちの悪い店なんだな。そんなマニュアル作るなんて。
    現金で売ればいいじゃないか。
    なるべく利用しないことにするわ。
    管理 No.9139 __ [ 2012/02/02 01:26 ] [ 編集 ]
  44. マニュアル対応とか融通が利かないとか言ってるやつって、自分のことしか考えてないよな
    ミクロな視点でしかものごとを考えられない馬鹿ばかり
    管理 No.9140 __ [ 2012/02/02 01:28 ] [ 編集 ]
  45. 銀行のサービスが一番悪いのというのは日本人でも思うけど
    外人でもそうなのねwww
    管理 No.9141 __ [ 2012/02/02 01:32 ] [ 編集 ]
  46. >PCメーカーも見習って欲しいよ。

    シーゲイトのHDDが5年目に壊れた時の無料交換は良かった
    管理 No.9142 __ [ 2012/02/02 01:33 ] [ 編集 ]
  47. ご一緒にポテトもいかがですかー?が懐かしいわ。バリューセットなんかで儲けやがってからに。
    管理 No.9143 __ [ 2012/02/02 01:33 ] [ 編集 ]
  48. >44
    店も自分のことしか考えてないもんだけどね
    管理 No.9144 __ [ 2012/02/02 01:34 ] [ 編集 ]
  49. マニュアルは最低レベルの保たなければいけないサービスの品質と逸脱してはいけないサービスの範囲が記載されている。
    これを守って社員個々人が最大限のサービスをしてる。

    そして、それ以上のできないサービスは何を言われてもやっぱり無理。
    管理 No.9147 __ [ 2012/02/02 01:39 ] [ 編集 ]
  50. ケンタッキーのチキンがどうやって出来るのかを知ったら食えなくなった・・・。ファストフードの店のドリンクはボッタクリなので頼まない。
    管理 No.9148 __ [ 2012/02/02 01:40 ] [ 編集 ]
  51. 要は消費者と労働者のどっちを優遇するかってだけの話なんだよな
    ただのリソースの配分の違いであって、別に日本人が特別凄いわけじゃない
    消費者として楽しめる分、労働者として苦しむことになるわけで

    日本…消費者>労働者
    中国…消費者<労働者
    他国…消費者=労働者

    誰しも消費者と労働者の二つの顔を持つわけだから、対等にするのが一番だと思うけどね、俺は
    管理 No.9149 __ [ 2012/02/02 01:40 ] [ 編集 ]
  52. 大きいとこで臨機応変に対応出来るような接客っていうと、ぱっと思い付くのはディズニーランドと帝国ホテルかなー。

    普段の生活では、人によるよね。
    腕怪我してるときにスーパーのレジで商品をかごから袋に入れて渡してくれたときは嬉しかったな。片手だと案外大変な作業だから。
    小さなことだけど、こういう人に会えると暖かい気持ちになれる。
    管理 No.9150 __ [ 2012/02/02 01:47 ] [ 編集 ]
  53. 海外から来た友達が「日本人はなんでチップも無いのにチップがある国よりサービスが素晴らしいんだ?」って凄い不思議がってたなぁ
    金の為が全てじゃないよなw
    管理 No.9151 __ [ 2012/02/02 01:49 ] [ 編集 ]
  54. 日本はサービス受ける側なら最高だよ
    する側は死にたくなるけど
    無賃労働中にこれだけサービスできる奴隷も
    そうそういないと思うよ
    管理 No.9152 __ [ 2012/02/02 01:59 ] [ 編集 ]
  55. ※50
    マックのナゲットはよく聞くけど、ケンタのチキンは具体的に何がやばいんだ?
    管理 No.9153 __ [ 2012/02/02 02:00 ] [ 編集 ]
  56. ※53
    チップみたいな余分な金を受け取るくらいなら、その分喜んでもらって、クレームやトラブルなく接客したい、っていう感じかもね

    逆に商品分の代金は払ったんだから何してもいい、とか考える日本人もいるけど
    管理 No.9154 __ [ 2012/02/02 02:06 ] [ 編集 ]
  57. マックってそんな融通効かないんだ。知らなかった。
    フレッシュネスは選り取り見取りだというのに。
    管理 No.9155 __ [ 2012/02/02 02:07 ] [ 編集 ]
  58. そう、何処にも書いてないけどポテト頼めば、タダでケッチャップくれる。
    ネゲットソースと同じような入れ物に入ってる奴で結構美味い。
    管理 No.9156 __ [ 2012/02/02 02:11 ] [ 編集 ]
  59. お釣りの千円札を、指に唾をつけて数える近所の酒屋のおっさん・・・。
    管理 No.9157 __ [ 2012/02/02 02:11 ] [ 編集 ]
  60. 消費者と労働者の図式は国ごとにわかれるような代物じゃないだろ
    要は、生活必需品をどれだけ独占してるかって話で、
    日本でも東電とかが消費者弱いってこと

    日本が他よりサービス良いのは、単に競合企業との競争原理が強いってことじゃね?
    管理 No.9158 __ [ 2012/02/02 02:11 ] [ 編集 ]
  61. 問題は客側がサービスに慣れて、「サービス」を店側の「義務」だと勘違いしだす人がいること。
    お客様は神様はあくまで店側の気遣いで、本来売り手と買い手は対等な関係なのに。
    管理 No.9159 __ [ 2012/02/02 02:17 ] [ 編集 ]
  62. マクドナルドの店員の教育は素晴らしいね。
    コンビニの死んだ目のビッチとは比較にならないよ。
    管理 No.9160 __ [ 2012/02/02 02:17 ] [ 編集 ]
  63. チップ廃止すりゃいい。
    雇用主が従業員にカネを払わないでどうすんの?
    チップ貰わないと仕事しないのか?じゃあ給料はどういう意味で貰ってんのさ。
    管理 No.9161 __ [ 2012/02/02 02:18 ] [ 編集 ]
  64. >>61
    >本来売り手と買い手は対等な関係なのに。

    どこの「本来」だよw
    管理 No.9162 __ [ 2012/02/02 02:20 ] [ 編集 ]
  65. ナゲットのソース追加に値段付けたら、「ソースいらないから安くしろ」って奴が出てきて、ソースの有り無しと追加ソースの値段書いたら今度は「表記がややこしい」とかってクレームが来るんだろうな~
    管理 No.9164 __ [ 2012/02/02 02:28 ] [ 編集 ]
  66. 臨機応変に接して貰えないのは、それが料金に含まれてないからでしかない、自分が安い買い物してるせいでしかない。

    デパートや高級ホテル、高級旅館、高級レストランに行くと、その分の料金が含まれていて、従業員の教育もされてるから、快適に応対してもらえる。日本ではなかなか目に見えにくいエリートと庶民の差が、表面化する数少ない事例かも。まあそれでも誰でもお金払えば受けられるサービスだからそうとも言い切れないか。

    日本での応対で臨機応変さを求めるなら、それだけの対価を払えばいい、財力がないなら諦めるしかないってことだね。


    それでも臨機応変な対応をしてもらえたなら、それは従業員の個人的な親切だからありがたいことだよね。
    管理 No.9165 __ [ 2012/02/02 02:33 ] [ 編集 ]
  67. >外国人客がナゲットのソースをもっと欲しいと頼んだ。

    お一人様一個だよ。なんでマイルール突くんだ、外人は。
    管理 No.9166 __ [ 2012/02/02 02:35 ] [ 編集 ]
  68. ファーストフード店ってアメリカの会社ばっかりだね
    安くておいしいから人気あるのかな
    管理 No.9167 __ [ 2012/02/02 02:37 ] [ 編集 ]
  69. こう言われると仕事にもやる気が出るな。
    ただお釣りの話はちょっと分からなかった。
    管理 No.9168 __ [ 2012/02/02 02:37 ] [ 編集 ]
  70. ※64
    売り手が価格を提示して、買い手がその価格で買う価値があると判断したら購入する
    売買は商品と貨幣の交換にすぎない「取引」だから、商品と商品の交換がそうであるように、売り手と買い手は対等
    売り手と買い手には商品の情報格差があるから、その点では買い手は不利になるかもしれんけど、その点も考慮して買い手はその価格を判断するべき(例えばブランドは一定の品質を保証する代わりに高値を提示される)

    値段にサービスが含まれているとか言うなら、それも加味してその値段は適当か買い手が判断すれば良い
    管理 No.9169 __ [ 2012/02/02 02:47 ] [ 編集 ]
  71. 氷なしで野菜ジュース頼んだら、まじでグラス半分以下で出された事ある。
    見た目にも金額的にも不条理でみじめだった。
    せめて7分目くらいまで入れようよ。
    管理 No.9170 __ [ 2012/02/02 02:57 ] [ 編集 ]
  72. 昨晩はまるでやる気無しの糞女に遭遇して腹立った
    かったるそうに応対しやがって
    一握りのカスのおかげでほんとがっかりくるわ
    管理 No.9171 __ [ 2012/02/02 03:09 ] [ 編集 ]
  73. 惨めなのは氷の分まで嵩増ししてもらおうとするお前の意識だ。
    管理 No.9172 __ [ 2012/02/02 03:30 ] [ 編集 ]
  74. 店によるのかな、複数の店で、メープルシロップやら、
    ナゲットのソース余分に頼んでるけど、断られたこと
    ないな
    管理 No.9173 __ [ 2012/02/02 03:31 ] [ 編集 ]
  75. マニュアル偏重って言葉ムカつくなぁ。
    アメリカ人のレジなんかマニュアル以下しか出来ないくせして。
    管理 No.9174 __ [ 2012/02/02 03:46 ] [ 編集 ]
  76. ※41
    それ店長さんの方が正しくないですか?
    その店員さんの行為を許したら、他の店員さんまで身銭を切ってナゲットを買わなければならなくなるんじゃあ・・・?
    「え~、あの店員さんはソースくれたよ~、なんで?ずるい~」とか言われんの。
    管理 No.9175 __ [ 2012/02/02 03:48 ] [ 編集 ]
  77. 水周りはボッタクリだからなー
    ガス・電気もライバルが少ないほぼ独占物はね。
    糞みたい単純な仕組みの湯沸かし器が20万とかw
    2万のまちがいだろってw
    管理 No.9177 __ [ 2012/02/02 04:01 ] [ 編集 ]
  78. 海外のサービス業がドレだけいい加減で適当かわかってたら日本の素晴らしさが理解できるはずだよ・・・
    管理 No.9178 __ [ 2012/02/02 04:10 ] [ 編集 ]
  79. ケチャップやソースを余分にもらう
    氷なしで注文

    ・・・という発想自体が全く思い浮かばなかったわ・・
    普通に何の文句もなく、ある量で足らす物だと思ってました
    管理 No.9179 __ [ 2012/02/02 04:11 ] [ 編集 ]
  80. マニュアル偏重ねえ
    海外だったら、規定以上、以外のサービスを受けようとする客がいたら口論になりそうなもんだが
    レシートも袋の中に入れちゃ意味がない
    代金、釣り銭がその場で確認出来ん
    管理 No.9180 __ [ 2012/02/02 04:14 ] [ 編集 ]
  81. 管理人てめ・・・この夜中に月見バーガーが食べたくなっただろうが!!!
    ハンバーガーショップなんて年に1回も行かないのに
    管理 No.9181 __ [ 2012/02/02 04:57 ] [ 編集 ]
  82. >41
    ※76の人の言うとおりだと思うね。他の客もソースを欲しがったら店員は皆同じように対応しろって言うのか?それを店長は目をつぶれって?
    それにその店員はもしかしたら貴方以外の客にもそうしてたのかもしれないし、それを何度も注意されても聞かなかったのかもしれない。それだったらお前いい加減にしろってクビになることもあるだろうね。

    っていうかそもそも自分がその店員さんの立場を悪くするようなことをしたくせに、イレギュラーなことをした自分は悪いとは思わず店長がおかしいとか・・・貴方の方がどう考えてもおかしいよ。
    店長が来てそれはダメだという話になったならそこで「やっぱりいいです、そこまでしてもらうわけにはいかない」って断ればよかったんだ。店長のせいじゃない、貴方のソース一つのせいでその店員さんは職を失う羽目になったんだよ。
    管理 No.9185 __ [ 2012/02/02 05:53 ] [ 編集 ]
  83. ファーストフード店って只でさえ薄利多売でやってるのに、ソースもっとくれって言われる度にあげてたらそれだけで結構な赤字になるじゃない?
    管理 No.9187 __ [ 2012/02/02 06:05 ] [ 編集 ]
  84. お店とお客の関係はギブアンドテイクで対等なのに、
    日本には「オレが神様だ」と言って憚らない客がいるからね。
    そういう奴らを撃退する為にもマニュアル対応は必要だと思うよw
    管理 No.9188 __ [ 2012/02/02 06:17 ] [ 編集 ]
  85. チェーン店では融通利かない事も多い。でもそこのアルバイトに柔軟な対応を期待するのは酷だと思うな。対応したアルバイトはそういう事をするなと上から言われてるし、チェーン店本部ももろもろ考えてルール作成してんだから。(ユーザーからの要望が多ければルール自体が改訂されるかも)
    個人で経営してる飲食店なんかだとそんな事はないのでユーザーが自分の好みで店を選択すればいいんじゃない。

    管理 No.9189 __ [ 2012/02/02 06:20 ] [ 編集 ]
  86. もう過剰サービスは辞めるべきだよ、理不尽なクレイマーを産むだけ
    管理 No.9191 __ [ 2012/02/02 06:26 ] [ 編集 ]
  87. 働いてる店員にしてみたら、規定どおりのことしないと
    後で自分が咎められたりクビになったりするんだよ
    バイトでもすれば誰でも知ってることだけどな
    管理 No.9192 __ [ 2012/02/02 06:27 ] [ 編集 ]
  88. ナゲット分の値段を払うからソースだけくれと頼むなら、ナゲットとソースを受け取って、ナゲットを捨てればいいって事か?

    どうせ捨てられるナゲットをわざわざ出すよりは、ナゲットの値段でソースだけ渡したほうがマシじゃない。
    管理 No.9193 __ [ 2012/02/02 06:28 ] [ 編集 ]
  89. どうもワガママ過ぎるのが何人かいるな。
    メニューにないものを頼んで、なんだかんだで出してくれたのに文句を言うってなんだ!
    管理 No.9194 __ [ 2012/02/02 06:33 ] [ 編集 ]

  90. 実際は昔は結構融通がきいたし、ソースごときはくれって言えばくれた。
    こういうちょっとしたサービスを悪用して大量に持ち帰ったりするバカ者
    が増えたからそうでなくなった。
    公共サービスとかもそうで、もっと柔軟だったのにそこへ常識外の対応を
    要求するバカが増えたのでしなくなった。
    非常識な大人なのか、日本人じゃないのかしらんが、そいつらが悪い
    管理 No.9195 __ [ 2012/02/02 06:35 ] [ 編集 ]
  91. マックって直営のみ?
    FCならチェーンで対応変わるかも
    冷凍ナゲットとソースの数が合わないとか
    管理 No.9196 __ [ 2012/02/02 06:42 ] [ 編集 ]
  92. 店長=バイト

    店長とバイトのレベルが同じな店多いよ。
    何せマニュアルだからねw
    違うのは給料だけw

    マニュアル作った奴は偉いとは思う。
    マニュアル通りにしか動けない人はショボいと思う。

    後さ、外人にいちいち対抗心燃やすなよ。
    管理 No.9197 __ [ 2012/02/02 06:45 ] [ 編集 ]
  93. 過剰なサービスには過剰な遠慮で対応することでバランスされるはずなのに。
    管理 No.9198 __ [ 2012/02/02 06:53 ] [ 編集 ]
  94. 臨機応変を求めるなら、オーナーが店番してる所へ行けば良い
    バイト店員にイレギュラー求めるのは酷だろう
    管理 No.9199 __ [ 2012/02/02 06:54 ] [ 編集 ]
  95.  日本はサービスがマニュアル化されているから、「優れたサービスマン以外」でも、マニュアルの範囲内で高品質のサービスが出来る。
     これは彼らが言うとおり、他の国にはほとんど見られない事なんだろうね。
     ただどこの国でも共通している認識としては、やっぱり「優れたサービスマン」ってのは、マニュアルに頼らず臨機応変に対応できる人を指すんだよね。(勿論それは、無条件に客に媚びることとは全然違う)
     
     震災の時に、帰宅難民を受け入れた施設とかの人たちは、その優れたサービス万の側の人だと思う。
    管理 No.9200 __ [ 2012/02/02 06:56 ] [ 編集 ]
  96. 客もマニュアルに従うことを要求され前提とされていることに気づけって感じ。
    管理 No.9202 __ [ 2012/02/02 06:59 ] [ 編集 ]
  97. 客もマニュアルに従うことを要求されていることに早く気づけばいいのに。
    管理 No.9203 __ [ 2012/02/02 07:00 ] [ 編集 ]
  98. >>95
    必要な権限を持っているかいないかの問題を忘れずにな。
    管理 No.9204 __ [ 2012/02/02 07:02 ] [ 編集 ]
  99. 区の要請で帰宅難民が来たら受け入れなさいってマニュアルを作ってた所もあったらしいよ。

    JRは電車が止まったら人をいれるなってマニュアルがあったらしいけど(笑)
    管理 No.9205 __ [ 2012/02/02 07:04 ] [ 編集 ]
  100. サービスが良い半面労働環境は悪いんだけどな。
    日本は客が得する世の中でそりゃ外人は喜ぶさ。
    管理 No.9206 __ [ 2012/02/02 07:05 ] [ 編集 ]
  101. >>98
     権限を越えた場面なら、権限のある人に聞けば良いんだよ。
     そして権限のある人が、「優れたサービスマンかどうか」を試されるだけ。

     臨機応変ってのは上でもきちんと書いたけど、別に無条件に客に媚びるという話じゃない。
     どこの国の話か忘れたけど、日本で言うところの悪質クレーマーがバイト店員に絡んで「店長呼べ」と大騒ぎしてたら、やってきた店長に「私には店を守り、従業員を守る責務がある。貴方は店と従業員に危害を加えているから、客とは見なさない。すぐさま帰っていただく」とぴしゃりと言われてスゴスゴ引き下がったそうな。
     これもある意味、臨機応変の優れた対応。

     震災関連では、東京ディズニーランドとクロネコヤマトの話が有名になったしね。
    管理 No.9208 __ [ 2012/02/02 07:21 ] [ 編集 ]
  102. サービスサービスぅ
    管理 No.9209 __ [ 2012/02/02 07:31 ] [ 編集 ]
  103. 自分も地方で田舎の方なんだが、
    マクドナルドがない田舎なんて、離島くらいしか思いつかん。
    がんばれ管理人。
    管理 No.9212 __ [ 2012/02/02 07:58 ] [ 編集 ]
  104. 大抵はお客も店側も日常だし事務的に接しているだろうけど
    サービスに対し感謝してくれるお客さんがいると
    相互に気持ちいいしサービス業としての仕事の楽しみのひとつでもあるよね。

    家を建てる時に大工さんにお菓子やお茶出したり
    ご祝儀渡したりってのは割りと普通のことだしね。
    夏のあっつい日に水道やら電気工事の人が来たら冷たい水の一杯くらいは出すよ。
    仕事に対しての敬意を忘れちゃいかんね。
    管理 No.9213 __ [ 2012/02/02 07:59 ] [ 編集 ]
  105. 外人から見たら、すき家とかでもサービスはいいほうなんだろうか?

    カレーを頼んでも水もでて来なかったり、小銭を探してる隙に急に食器を下げに行ったり、非常識なヤツか多い気がするんだけど。
    管理 No.9215 __ [ 2012/02/02 08:03 ] [ 編集 ]
  106. ナゲットソースを追加注文されたときの対応マニュアルをつくれば
    いいんじゃない?
    管理 No.9217 __ [ 2012/02/02 08:24 ] [ 編集 ]
  107. 銀行の何がいけないのかよくわからん
    管理 No.9218 __ [ 2012/02/02 08:28 ] [ 編集 ]
  108. アメリカ住みだった頃、閉店間際のスタバでコーヒーテイクアウトしたら、レジの子が「これ早めに食べて」って売れ残りのケーキつけてくれたな。向こうはマニュアル外の判断もバイトレベルでできるというのは確かにある。

    まぁ総じてサービスは日本のほうがいいけど。
    管理 No.9219 __ [ 2012/02/02 08:33 ] [ 編集 ]
  109. >サービス面に関して俺の唯一の不満は、日本語がしゃべれない、
    若しくはまだ上手に話せない韓国人・中国人を雇ってる居酒屋。

    日本に居て、サービス業で日本語喋れない店員は確かに困るな
    居酒屋でアジア系の店員に注文したら、何度も指差して説明しないといけなかったから面倒だったの思い出したよ…しかも間違えられたし。
    管理 No.9221 __ [ 2012/02/02 08:40 ] [ 編集 ]
  110. ちょっと前の役所がひどかったな。
    ある申請書を担当部署に提出したら一か所記入漏れがあると書類を投げ返されたよ。
    管理 No.9222 __ [ 2012/02/02 08:48 ] [ 編集 ]
  111. >>41
    それはその店員が悪い。そんな事したらクレーマーが大量に集りにくる。
    臨機応変でも越えてはいけない線はあるんだよ。
    まあクビか辞表かは知らないが、クビならやりすぎだと思うが・・・
    管理 No.9223 __ [ 2012/02/02 08:53 ] [ 編集 ]
  112. 日本のサービスは素晴らしいと信じていたころは理解できなかったけど、そうでもない、半々だと思うようになるにつれ、複数の中国人が「ビジネスにおいて日本人は無責任だ」と言う意味が理解できるようになってきた。
    つまり、たいていの場合、接客しているスタッフの(対中国人の場合は話し合いに出向いている社員の)権限がものすごく限られている。
    そのためイレギュラーが起こった時に上の者に対応を求めるために顧客は時間を食い、イライラさせられる。
    若いアルバイトだと客といっしょに困っているだけで、なんらサービススタッフとしての仕事をしない。
    なんかイタリア帰りの人間も同じことをエッセイに書いてたな。
    中国人の言う「無責任」は、そのとき対応に当たっている会社員が自分の責任においてその場で決断をせずいちいち会社にお伺いを立てる間に重要なビジネスチャンスを逃すことから出た発言だと思う。
    中国人にとって損になるので、日本相手の時はイライラするらしい。
    日本人は基本的に、対中国人だと「日本のやり方が正しい。日本人のほうが優位にある。」という価値観で物事見るので自省がない。
    でも韓国の突貫工事的なスピード命精神見てると、これからはもっと即断即決に舵を切らんといかんと思う。
    サービス含め。
    管理 No.9224 __ [ 2012/02/02 09:02 ] [ 編集 ]
  113. 水道は利権がなぁ。
    管理 No.9225 __ [ 2012/02/02 09:13 ] [ 編集 ]
  114. >>101
    クレーマー的なきちがい客にも客としての体裁を通そうとするのが、日本のサービスの悪い面だよね。
    以前、伊勢丹某店で、ちらしに載ってた数にかぎりのあるイチゴが売り切れてるって貧乏たらしいおばさんがずーっと、背広組2人にいちゃもんつけていた。
    エレベーター乗り場の前で。
    そんなの他の客の目に触れさせる方が店にとってマイナスだろう。
    なのに、背広組はただひたすらその場をやりすごすことしか考えてないって顔してた。
    基本的に百貨店の背広組はもれなくサービスマンとして最低レベルだけど、これには考えさせられた。

    これのちょっと前、ある話を読んでたから。
    とある店でクレーマーが店員相手にごねて攻撃しつづけ、とうとう「店長がいま参りますので」までいったことがあったという。クレーマーはゴネ得が通ると思ってうれしそうな顔をしたが、現れた白人の店長はクレーマーを怒鳴りつけ、怒り狂って追い払ったという話だった。
    これだけ店員を疲弊させ、士気を下げさせ、乞食同然の要求しかしないものは客ではない、とかなんとか言っていたらしい。
    これは正しいと思う。
    クレーマーから店員を守ることは、その店の客を守ることでもある。

    とはいえ、それができるアメリカなんかだと、客のモラル度は最低という・・・1年履いた靴でも返品できる権利があると思ってるからな。
    管理 No.9226 __ [ 2012/02/02 09:13 ] [ 編集 ]
  115. >>112
    日本人の責任感って、≒義務感なんだよなぁ。
    「責任」の意味が少し歪んでる。
    「責任を取る」って言い方もかなり違和感を感じる。
    管理 No.9227 __ [ 2012/02/02 09:19 ] [ 編集 ]
  116. アメリカの老人から聞いた話によると、昔のアメリカは日本並みにサービスが良かったらしい
    しかし雇用の流動化と低賃金化で労働者が徐々にやる気を失っていったそうだ
    いづれ日本もそうなるだろう
    管理 No.9228 __ [ 2012/02/02 09:31 ] [ 編集 ]
  117. カキゴオリの話については、
    お互いに何かを勘違いをしちゃったんだと思うんだけど…
    英語で説明されたのなら、店員は食べる「カキ氷」じゃなくて
    素直に「崩れた氷」って受け取ったんだと思うよ。
    そんなものコンビニで頼まれたら確かに「何に使うんだ!?」って思うわ。
    管理 No.9229 __ [ 2012/02/02 09:33 ] [ 編集 ]
  118. イギリスではコンビニ店員がガムかみながらレジしてるんだぞw
    そういう国の人間が日本にきたら「サービスいい」と思うのは当然だろう。
    日本でガムかみながら働くサービス業なんていないんだから。
    マニュアル化しすぎて人間味がないだの臨機応変にだのこれ以上求めるのかよ。どこまで完璧じゃないといけないんだよ、低賃金のサービス業が。
    管理 No.9230 __ [ 2012/02/02 09:37 ] [ 編集 ]
  119. デュボイスの日本滞在中の話しを思い出した。
    差別云々ではなくて、均しいサービスを提供するという意味において。
    管理 No.9231 __ [ 2012/02/02 09:40 ] [ 編集 ]
  120. なんか美談として片づけられてるけど不条理な話だよな
    高品質のサービスを提供しても労働者には還元されない
    まあチップ制になったらみんなチップを貰うのが当たり前になって今のような過剰サービスは無くなるだろうが
    美徳という言葉を利用して経営者が不当に利益を得ているようにしか見えない
    管理 No.9233 __ [ 2012/02/02 10:03 ] [ 編集 ]
  121. いまだに小切手を送ったりしてるアメリカに呆れる
    管理 No.9234 __ [ 2012/02/02 10:20 ] [ 編集 ]
  122. チップをピンハネする社会を誇るのもどうかと
    管理 No.9236 __ [ 2012/02/02 10:26 ] [ 編集 ]
  123. 菅野は「ジャズはあまり好きじゃない」ってビバップの時にコメントしてたなぁ。
    管理 No.9237 __ [ 2012/02/02 10:29 ] [ 編集 ]
  124. 接客に向いてない人でも人並みの対応ができるようにするための
    マニュアルなんで、ファーストフードやコンビニで不満を感じる方が
    わがままだね。
    管理 No.9238 __ [ 2012/02/02 10:41 ] [ 編集 ]
  125. 店員をやっていて困るのは、ほとんどのお客はまともなんだけど
    時々いるのが「私は客。神様」って考えの人。
    一流ホテルなんかでは無茶な要望にもかなり応えてくれるんだろうけど
    コンビニやファストフードでそこまでする必要はない。
    その時盾になってくれるのがマニュアル。
    客もグダグダ言わずに「責任者を出せ!」って言えばいいんだよ。
    それじゃほとんどヤクザになっちゃうけどねw
    管理 No.9239 __ [ 2012/02/02 10:57 ] [ 編集 ]
  126. コンビニ 通販 netショッピングって便利だけどほんとに癌だよなw
    本当は利用しない方が格差是正にはいいんだろうとは思うけど今更遅いしな
    管理 No.9240 __ [ 2012/02/02 11:03 ] [ 編集 ]
  127. マクドナルドはグロスで料金設定してるんだろ
    セルフの店ならトッピングのケチャップやマスタードはお好みにという料金になっている
    適当に値段付けてるわけじゃなし
    自分で店をチョイスすりゃいいだけのこと
    美味しいコーヒーを一杯だけ飲みたい時と
    普通レベルのコーヒーがお代わりし放題の店とを
    選ぶのと同じだろうよ
    大体、自分の国は接客態度が悪いってボヤく人間ほど個別のサービスを過剰に要求する
    そんな事に構ってられないって店側が判断した結果
    店員の態度がそういう感じになったんじゃないの
    類は友を呼ぶ式だよ
    管理 No.9241 __ [ 2012/02/02 11:09 ] [ 編集 ]
  128. サービス業からみたら、
    団塊世代(60代前後)が、一番タチが悪い。
    その次は、バブル世代(40代以上)の女。
    多くのクレームの特徴は、自分だけ優遇しろという主張です。

    この二つの世代に共通する点は、ちょうど20代くらいの若い頃に好景気だった事。
    高度経済成長(成し遂げたのは団塊世代の上の世代です)
    の恩恵を一番受けた団塊世代。
    親に大学まで行かせてもらっているのに、学生運動という名の反日テロを引き起こし、
    今現在も、日本に被害を与え続けている。
    バブルの恩恵を一番受けて正常な金銭感覚が欠如しているバブル世代。
    アッシーメッシーミツグクンなど、自分は何もしないのに
    与えられるのが当たり前という思想を持った女がいる世代。
    どちらも、金・就職先には困らなかった「過剰なゆとり」世代の連中が、
    今の苦労して就職した新入社員に、甘えるなとほざき異常な精神論の社員研修を強要している。
    管理 No.9242 __ [ 2012/02/02 11:18 ] [ 編集 ]
  129. サービス料も払わない単なるスーパーコンビニで
    料金以上の付加価値を求められても困るが、
    融通が利かないのは単に最初に作ったシステム(マニュアル)が不完全で
    アクシデントに対応できてないだけだろう。

    最初っから本部が「ケチャップの追加を認める」と一言言えば済む話。
    有料でもいいから。
    確かに末端の店舗に文句を言うのは筋違いだが
    本部企業に言うクレームとしたら真っ当だと思うよ。
    管理 No.9243 __ [ 2012/02/02 11:31 ] [ 編集 ]
  130. 前に食料品などの通販の仕事をやっていたが、クレーマーは自分さえ良けりゃ他人にいくら迷惑を
    かけようがどうでもいいという考え方。とにかく自分優先で他人より速く届けろという奴が多すぎる。
    全員、速く届けろとか無理です。13~16時の間の配送指定なのに、
    13時ぴったりに届けろとか当然のごとく言ってくる。そんな配送業者は無いので無理です。
    サービスでつけたアイスのスプーンが短すぎる長いのを新たに送ってこいと要求する。
    お前の家にはスプーンも存在しないのか?手で食ってろ!
    数量限定商品が買えなかったので、変わりに高い商品を数量限定商品と同じ価格で買わせろとほざく
    脳が腐ってんのか?数量限定の意味も理解できないほど知能が低いんだな。
    空き瓶・空き缶・トレーを配達時にドライバーが回収しろと要求してくる。
    ……ゴミを引き取れとさ、もう恥という概念が完全に欠如している。
    もやし一個だけ返品したいので取りに来いとほざく。最寄の支店に返品お願いしますと言っても、
    外に出たくないので嫌です、返品も仕事のうちでしょとかほざく。配送業者に払う料金だけで大出費です。
    弁当も買ってないのに、割り箸10本つけろとか、ストロー20本つけろとか、
    そこまでくると販売する本数なんだよ!どこまで卑しいんだよ。
    表示賞味期限の長い商品を要求し、自分の想定している賞味期限より早いと交換を要求してくる。
    即入荷した商品を全て届けるなんて不可能なんだよ、出来るだけ新しいの届けているのに
    誹謗中傷つきで交換を要求してくるババァ。自分の足使って買いに行けよ醜悪なセルライトの塊が。
    商品欄に存在しない物をコメント欄で、堂々と追加注文を要求してくるババァ。アホか?
    クレームに対して、最初に謝罪と返金しますと提言してるのに、その後、ネチネチと30分以上嫌味を
    言い続けるキチガイババァども。営業妨害で訴えたくなりますよまさに豚小屋から出ずに届けられた餌に対して文句をたれる醜悪な豚だな……。
    管理 No.9244 __ [ 2012/02/02 11:35 ] [ 編集 ]
  131. 前に読んだアメリカの世界的投資家の本に日本旅行のエピソードがあったが、
    富士山のそばのレストラン(ファミレスかな)に立ち寄った時のこと。ライスを
    注文したが、店員にライスはメニューにないと言われて一悶着あったそうだ。
    じゃあということで彼は寿司を大量に注文して持ってこさせて、ネタを全て床に捨てて
    店員に言ったそうだ。「何だ、ライスがあるじゃないか」こういう融通の利かない
    システムが日本が今世紀中にも世界地図から消えるだろう徴だと書かれてて、
    そんなもんかなあとショック受けたの思い出したなあ。
    管理 No.9245 __ [ 2012/02/02 11:38 ] [ 編集 ]
  132. みんな三波春夫が悪いw
    管理 No.9247 __ [ 2012/02/02 11:49 ] [ 編集 ]
  133. 銀行員は預金を高額下ろそうとしてたりすると(数百万とか)、モミ手をしながらすっ飛んできます。
    管理 No.9248 __ [ 2012/02/02 11:51 ] [ 編集 ]
  134. >131
    それは酢飯であってライスじゃないなw
    世界的投資家とやらが悪いよ
    なんかやたらにウソっぽい話だし
    管理 No.9249 __ [ 2012/02/02 11:55 ] [ 編集 ]
  135. お釣りって大抵の店員が手渡しなのが嫌だわ
    風邪引きとかだと触りたくもないのに触るはめになるし
    管理 No.9250 __ [ 2012/02/02 12:03 ] [ 編集 ]
  136. >>彼らのやり方に沿うならワールドクラスのサービス受け取ることができる。そして、その基準から外れてしまうと驚くほどの抵抗を受ける

    なんかワロタ
    管理 No.9252 __ [ 2012/02/02 12:14 ] [ 編集 ]
  137. 自分はマニュアル通りで結構だな
    「○○できますか?」と聞いて「申し訳ありませんが」と言われても
    「ああ、そうですか」ってなるだけだし
    なにか事故や事件(って言うと大げさだけど)があった時の臨機応変は必要だと思うけど、
    客のマイルール的な要求なんて臨機応変に対応しなくていいと思う
    管理 No.9253 __ [ 2012/02/02 12:14 ] [ 編集 ]
  138. 外国旅行を躊躇う理由のひとつがチップだなぁ。
    日本で暮らしてるとさ、サービスに対してチップを支払う感覚がよく分からないんだよね。
    決まった額じゃないし。タイミングとかもさ。
    管理 No.9254 __ [ 2012/02/02 12:15 ] [ 編集 ]
  139. 「日本の労働者はチップも貰えないのに一生懸命働いていて素晴らしい!」ってそれは違うな
    サービスの対価に報酬を受け取る習慣がないからただ働きさせられていることに気づいていないだけ
    他国の労働事情を知らないから自分達が騙されていることがわかっていない
    (もしくは日本より労働事情が悪い国と比較して日本の労働者はまだ幸せだと信じてる)
    管理 No.9255 __ [ 2012/02/02 12:24 ] [ 編集 ]
  140. >139
    あちらのチップは労働者の賃金を客が一部受け持つ不明朗会計の最たるものだよ
    日本にも心付けというのがあって、良いサービスに感動したら出す人がいる
    あちらのチップは良かろうが悪かろうが出さなければいけない
    あんな腐った制度は絶対に取り入れてはいけないね
    管理 No.9256 __ [ 2012/02/02 12:30 ] [ 編集 ]
  141. 最近のレジは日本語がヘンなのが嫌。

    カードなかったですか?
    カードお持ちでなかったですか?とか
    なんでまず否定から入るんだろう。
    普通に「カードお持ちですか」でいいのに。
    管理 No.9257 __ [ 2012/02/02 12:35 ] [ 編集 ]
  142. マニュアル偏重とか融通が利かないとか言うけどさ、それはある意味仕方ない事だろ
    自分の店なら少しぐらいの融通は別にイイだろうけど、バイトでしかない人はそれやれないし、やってはいけない事なんだからさぁ
    管理 No.9258 __ [ 2012/02/02 12:37 ] [ 編集 ]
  143. >自分で蛇口を買って修理することが出来ない
    ホームセンターに行くと幸せになるだろう、修理を断られるのは腕やskillを信用されてないか特殊な構造だったりするのかもしれない。ライセンスや契約内容によって色々と有るのかもね。
    チップに関しては「善意で社会を良くする概念」の無い海外では人に何かをするのは労働であり対価を求める。
    逆に日本社会では「民族・国体・組織の一員として円滑に動く構造を考える」の違いだろう。
    これも移民や多民族化しリベラル個人主義(自己中)化により随分と社会重視の構造も破壊されて来ていますけどね。
    管理 No.9259 __ [ 2012/02/02 12:42 ] [ 編集 ]
  144. そもそも「マニュアル化の作業」やシステムやラインといった概念は「西洋化」から入ってきた概念だぜ・・・
    管理 No.9260 __ [ 2012/02/02 12:44 ] [ 編集 ]
  145. 銀行だけは成長がない分野だよな
    社会主義みたいな業界
    管理 No.9261 __ [ 2012/02/02 12:47 ] [ 編集 ]
  146. 皆一様に過不足泣く同じサービスを提供出来るようにマニュアル化したのに、
    我が儘聞いてくれなかったらそのマニュアルを批判とか馬鹿げてるな。
    管理 No.9262 __ [ 2012/02/02 13:32 ] [ 編集 ]
  147. 苦情係は単にクレームを受け流すだけではなく、サービスを改善するためにもあるんじゃないかな。其処がマニュアル完全依存で苦情係自身の頭でモノを考えなくなったら駄目だろう。
    管理 No.9263 __ [ 2012/02/02 13:38 ] [ 編集 ]
  148. 日本に居ると感じないが海外に行くとサービスの差を感じる。
    確かに平均して日本がベストだと思う。
    そんな日本に於いても、サービス業の筈のテレビメディアは例外、日本人気質から対極の感がある。
    >地球は日本が支配すれば見違えるように良くなる。
    そんなテレビメディアの依然との影響力と視聴者の高齢化もあって、メディア支配の日本もやがて、横柄で無責任な気質に変わってしまうかも。
    管理 No.9264 __ [ 2012/02/02 13:41 ] [ 編集 ]
  149. 融通効かせたサービスするとそれを悪用する消費者がいるから仕方無い。
    言いたくないけど、日本人は消費者意識が高過ぎるよ。
    管理 No.9265 __ [ 2012/02/02 13:57 ] [ 編集 ]
  150. ※128・130
    そんな奴はただのバカだからほっとけ。
    自分の精神衛生上よくない。あんまりそんな奴に執着すると同じになるぜ。
    管理 No.9266 __ [ 2012/02/02 14:05 ] [ 編集 ]
  151. サービスマンを呼べ
    管理 No.9267 __ [ 2012/02/02 14:07 ] [ 編集 ]
  152. ああいうひねくれたことする奴とかクレーマーのせいで俺らみたいな一般の客まで被害被ることになるんだよね。たまにサポセンとか電話して第一声でいかにもイラついてる人が出たりするとそう感じるわ。
    管理 No.9268 __ [ 2012/02/02 14:44 ] [ 編集 ]
  153. ヌルヌル動いてんね、坂道のアポロンって
    管理 No.9269 __ [ 2012/02/02 14:48 ] [ 編集 ]
  154. サービスがいいのは昔の名残のようなものでどんどんなくなっていくだろう。

    昔は販売者と顧客の双方の利とか、製造者もいれて三者の利とかいって、高付加価値の商品・サービスを提供して顧客に満足してもらいつつ、高い利益率で販売者や製造者も潤うという考え方で、僕らが新入社員の頃もまだそんなことを言っていた。
    今は薄利多売が主流で、付加価値なんていらないという顧客が多くなったのでサービスの質は当然のごとく低下する。

    困るのは年配の人で、昔の時代のサービスが今でも受けられて当然と思っているような人。
    管理 No.9270 __ [ 2012/02/02 15:22 ] [ 編集 ]
  155. 俺の最近キッチンの混合栓つけかえたばっかだけど、
    水漏れ防止テープがちゃんと巻けるかどうかくらいで、
    ほんとに簡単だからなあ。

    自分で修理させてもらえなかったとすれば、
    賃貸で勝手にいじれない部屋だったか、
    ホムセンじゃなく水道工事店に飛び込んだんだろうな。
    管理 No.9272 __ [ 2012/02/02 15:57 ] [ 編集 ]
  156. ナゲットはソースに金を払ってると思ってるオレガイル
    ポテトはケチャップを貰うと美味しく戴ける
    管理 No.9273 __ [ 2012/02/02 16:06 ] [ 編集 ]
  157. >>149
    言いたくないなら書くなよ
    一番言いたいことを書いてるくせに白々しい
    管理 No.9274 __ [ 2012/02/02 16:13 ] [ 編集 ]
  158. >耳にしたくない非常に恐ろしい言葉を吐き出した。
    >「ムズカシイデス」

    英語がわからなかっただけじゃないのかと
    管理 No.9276 __ [ 2012/02/02 16:32 ] [ 編集 ]
  159. >>ヌルヌル動いてんね

    CG流用だろ
    管理 No.9277 __ [ 2012/02/02 17:00 ] [ 編集 ]
  160. >>139
    サービスの対価=チップっていうのも間違ってるよ
    それは欧州などの一部
    アメリカのチップは客側の義務だから。例えどんな糞サービスであっても客は支払いを求められることもある。
    雇い主は客からチップを貰えることを前提にしてるから店員の給料を最低賃金にまで引き下げてる。
    店員はチップを貰えないと生活出来ないので必死。
    チップを払わないと追いかけてくることもあるから。
    管理 No.9278 __ [ 2012/02/02 17:20 ] [ 編集 ]
  161. 蛇口もナットもパッキンもホームセンターで買えるだろ。我が家じゃ、いつも自分でやってる。都心とかだとホームセンターそのものが無いのかもしれないが。
    管理 No.9281 __ [ 2012/02/02 17:29 ] [ 編集 ]
  162. 接客やってた身としては、お客さんも親切で優しい人が多かった。
    お互いに気を遣い合うから良いサービスが出来るんじゃないかな。
    逆にどっちかがアレだと…良いサービスは成り立たない。
    管理 No.9283 __ [ 2012/02/02 17:44 ] [ 編集 ]
  163. 近所のコンビニのオバちゃんがロボットみたいにマニュアル通りにやるんだが
    ある時「ゴジュウニエンノオカエシデス」とロボット口調になってびびった
    管理 No.9285 __ [ 2012/02/02 17:55 ] [ 編集 ]
  164. >>163
    試験的にロボットと入れ替わってたんじゃね?
    管理 No.9286 __ [ 2012/02/02 18:32 ] [ 編集 ]
  165. だが、蛇口とかの水道用品って
    ホムセンでも妙に高額だったりするんだよな・・

    あの業界はガッチリとカルテルみたいなのがありそう。
    管理 No.9287 __ [ 2012/02/02 18:35 ] [ 編集 ]
  166. >128
    マスコミの誇張を鵜呑みにした妬み満載でガキのように幼稚でくだらない。
    サービス業の間では種を問わず「50代から70くらいまでおっさん」がもっともタチが悪く、要注意というのは本当だろう。それはその年代の人たちにけっこう「偉い」(と思っている)人が多いからだ。そのふるまいを会社外でもやってしまうから態度と要求がでかくなる。
    つまり、甘やかされているからだ。おまえのような偏見と恨みを垂れ流す人間と同じく。

    バブル世代で浮かれた世代、などというものは、あんなもの普通にまっとうに生きていた大半の同年代の人たちにとっては実感のない他人事にすぎない。何もかもが高額だった分、消費浪費をできた人たちなど限られている。その分、敗北感も強い。与えられて当然などという人間がどれだけいたか、具体的に何も知らない人間が戯れ言を吐くな。
    これだけ質素やら貧乏がいま強調されていても贅沢三昧している人たちが大勢いるように、「世代」でカテゴライズもある部分では意味あるが、おまえの文などお話にならない。
    管理 No.9288 __ [ 2012/02/02 18:51 ] [ 編集 ]
  167. マックは飲みかけコーラこぼした時に新品に変えてくれて感動した
    事があるな。
    あと海外は上海しか行ったことがないんだが、向こうのコンビニ店員の
    対応は酷いものだった。
    無言で愛想笑いも無く偽札チェック。つり銭はカウンターの上にバン!
    手渡しはしないらしい。
    管理 No.9289 __ [ 2012/02/02 18:55 ] [ 編集 ]
  168. 一番近くにあるマクドが駅の構内にあります・・・
    切符買わなきゃ買えません
    管理 No.9290 __ [ 2012/02/02 19:08 ] [ 編集 ]
  169. 日本の過剰サービスを褒めるのは北朝鮮のマスゲームを素晴らしいと褒めるようなものだ
    管理 No.9291 __ [ 2012/02/02 19:41 ] [ 編集 ]
  170. 外国のチップって本当に悩むわ。
    飲食代金の何%ぐらいが目安だとか、枕銭は100円ぐらいおいとけだとか、ウザすぎる。
    管理 No.9292 __ [ 2012/02/02 20:15 ] [ 編集 ]
  171. ロミオとシンデレラミクをミクと分からないのはある程度当たり前というか……
    シリーズ第一弾の恋色病棟やまるくなるもそうですが、元ネタはかなり個性の強い絵師ばかりですので。
    まあ同時期に出た恋は戦争ver.もかなり個性の強い絵が元なのでかなり男前なフィギュアに仕上がってますが。
    管理 No.9293 __ [ 2012/02/02 20:18 ] [ 編集 ]
  172. ソースの話が本当ならマックがそんなに融効かないとは思わなかった。
    ソースもっと欲しい人には2個までならあげる、とか別売りなら1個30円で売る
    みたいなマニュアル作ったらいい話だよな。
    管理 No.9294 __ [ 2012/02/02 20:39 ] [ 編集 ]
  173. さーびすさーびすぅ
    管理 No.9295 __ [ 2012/02/02 20:40 ] [ 編集 ]
  174. コンビニで深夜バイトしてた頃、お水のお姉さんができたてのコーヒーが飲みたいと言っていたからマニュアルの保存期間を無視して出来立てを用意してあげたら、売上増につながってオーナーにもほめられ、お姉さんとも良い思い(笑)をさせてもらいました。
    管理 No.9296 __ [ 2012/02/02 20:49 ] [ 編集 ]
  175. 同じ日本人でも役人の対応は糞だな
    サービスを抜いたただのマニュアル対応だから余計にひどく感じる
    管理 No.9297 __ [ 2012/02/02 20:50 ] [ 編集 ]
  176. 役所は日本じゃなくて”役所”だからしょうがない
    管理 No.9298 __ [ 2012/02/02 21:12 ] [ 編集 ]
  177. 銀行のサービスが悪いのは申し訳ないなと思うけど、
    融通利かせてたら危ないからマニュアル通りしかできん部分もある。
    なりすましやら何やら色々あるし…難しいね。
    管理 No.9300 __ [ 2012/02/02 21:44 ] [ 編集 ]
  178. 外人たちはどうも今回はクレーマー過ぎて怖いな。
    メニューにないものを頼んだり、自分だけ特別にお願いしたり、
    ダメだったら「日本人はマニュアル対応だ」と文句を言う。
    管理 No.9301 __ [ 2012/02/02 22:20 ] [ 編集 ]
  179. 外人:This is madness!!!(ソースが貰えないなんておかしい!)
    日本人:Madness?THIS IS JAPAAAAAAAN!!!!!!!!!!!!
    管理 No.9303 __ [ 2012/02/02 22:23 ] [ 編集 ]
  180. 客には店を選ぶ自由がある。自分にあった店を選べばいいだけ。
    管理 No.9304 __ [ 2012/02/02 22:34 ] [ 編集 ]
  181. >178
    一方、日本人のクレーマーは「お前ンとこのマニュアルどうなってんだよ」だもんな。
    マニュアル通りにやっとかないと、クレーム受けたら簡単にクビ切られる。マニュアル通り対応さえすれば、後は客vs会社(か上司)で済む。
    訴訟が少ない代わりにクレーム天国なのが原因なんだよな、日本のマニュアル偏重は。
    管理 No.9305 __ [ 2012/02/02 23:05 ] [ 編集 ]
  182. 働く側もお客さんも相手の身になって考えれればいいのに
    相手も人間だって思えない人が多すぎる
    管理 No.9306 __ [ 2012/02/02 23:14 ] [ 編集 ]
  183. チェーン店だと悪質クレーマー相手でも、謝るしかない会社が
    多いと思うな。そこで、従業員守るためだとかいって、
    店から追い出そうもんなら、お客様相談室に電話が行って
    (クレーマーは必ずと言っていいほどやると思う)、どんなに
    事情を説明しても、こっちが大目玉食らうはめになる。

    レジ前でわざとのろのろしたり、店員使って商品の交換を
    何度もさせたりして、少しでも粗相があったら物凄い勢いで
    クレーム言い出す。そうやってクレーム言ってうっぷん晴らす人間にも
    何度かあった。

    結局、嵐が過ぎ去るのもじっと耐えるしか仕方が無い場合も多い。

    だからマニュアル以上の事は出来ないバイト、したくない店長が多いのも
    わかる。臨機応変に対応してその場をやり過ごす事も多数あったけど、
    店舗異動のある店長としては、後任の店長の負担を考えれば、好き勝手
    ばかりも出来ない。その店舗での”前例”を作ってしまう事になるから。
    管理 No.9307 __ [ 2012/02/02 23:15 ] [ 編集 ]
  184. マックって外資なのに頭固いんだな。
    足りない人だっているんだから、金とって単体で売ればいいのに。
    管理 No.9308 __ [ 2012/02/02 23:15 ] [ 編集 ]
  185. >44
    客でなく従業員用にトイレを作った都心のコンビニ。
    深夜、首都高の渋滞に巻き込まれ、小用を我慢できずに
    料金所を出て駆け込んだのに「犯罪防止のため貸せません」
    の一点張り。

    やむなく東京メトロのトイレを借りる羽目に。
    こちらは無料で入場させてくれ使わせてくれた。

    この英字4文字のコンビニはその後他社に吸収されたが、
    こんなマニュアル作っていたら当然だろう。
    管理 No.9310 __ [ 2012/02/02 23:37 ] [ 編集 ]
  186. ダイソーで深々と頭をさげるのは逆に止めて欲しい。
    過剰だと思うのな。
    管理 No.9311 __ [ 2012/02/02 23:42 ] [ 編集 ]
  187. >>むろん冷却材のお金は払わせてもらいました

    ハンバーガーも買ってやれよ。。。
    管理 No.9318 __ [ 2012/02/02 23:55 ] [ 編集 ]
  188. カフェでのお持ち帰りは、食品衛生法で駄目な場合もあるからな。
    客は法律を守る必要は無くても、店は法律を破ると、営業停止処分とか食らう恐れがあるからなあ。
    多少ご不便をおかけしますが、こういうことから衛生状態が守られているということもあるのですよ。
    管理 No.9356 __ [ 2012/02/03 00:58 ] [ 編集 ]
  189. 「なんでウロウロキョロキョロしてやがるんだコイツ、ここをどこだと思ってる、ここは店だぞ」てなオ―ラを全身から放射している店員にたまに出喰わすようになった。 これじゃ商売が繁盛するわけないわな。
    管理 No.9359 __ [ 2012/02/03 01:07 ] [ 編集 ]
  190. 融通が利かないのはもし何かあった場合に責任が取れないからだと思うよ。
    それに最近はすぐに訴えたり粘着クレームしたりする人が増えたからね。
    管理 No.9383 __ [ 2012/02/03 01:49 ] [ 編集 ]
  191. コンビニバイトしてる時に、冷やし麺やアイスを温めてくれって言う客がいたなあ
    せっかくの品物が台無しになっちまうよと思って断ろうとしたけど、しつこく言ってくるから温めたよ
    何がしたかったんだろう特にアイス
    管理 No.9402 __ [ 2012/02/03 02:26 ] [ 編集 ]
  192. ※1
    同意
    持ってたら最初に出すっちゅうねん
    管理 No.9408 __ [ 2012/02/03 02:45 ] [ 編集 ]
  193. ここが厳しいとかここが融通が利かないと思う事があったら
    それは過去に融通を利かせていたせいでバカにつけこまれて大変な目にあったからってのが多いよ。
    管理 No.9420 __ [ 2012/02/03 03:20 ] [ 編集 ]
  194. なんか日本は融通が効かないみたいなこと言ってるけど、
    海外なんて不親切な上に融通も効かないけど
    まぁ言葉の問題もあるが、日本以上に融通が効くとはとても思えない
    管理 No.9430 __ [ 2012/02/03 04:25 ] [ 編集 ]
  195. 俺もマックでMセット頼んでポテトだけSに出来ますか?って聞いたら
    できない、ポテトをSにしたら価格が高くなってしまうって言われた
    管理 No.9434 __ [ 2012/02/03 04:36 ] [ 編集 ]
  196. マニュアル世代は、臨機応変に動けないよな。
    少し考えれば分かることすら対応できない…。

    「マニュアルだけでは、あくまでB級」
    これを言ったのは、フェラーリの設計者である日本のデザイナー。
    管理 No.9438 __ [ 2012/02/03 05:40 ] [ 編集 ]
  197. なんか読んでて悲しくなった
    マックやコンビニ、ヨ○バシ色々働いたけどマニュアルってのは本当に重要なんだよ・・・
    トラブルが一番怖い
    融通の利く範囲ならいくらでもサービスできるんだよ
    心からもてなしてる人も多いのに機械的だと思われてるとやるせないな・・・
    管理 No.9456 __ [ 2012/02/03 09:55 ] [ 編集 ]
  198. 同じくマックでセットのポテトのサイズダウン頼んだけどダメだった。
    金額同じでもいいのにポテト減らせないってところが融通がきかないな
    と思ったよ
    管理 No.9512 __ [ 2012/02/03 13:32 ] [ 編集 ]
  199. マニュアルに関しては、もう少し緩くして欲しいなら
    苦情の多い客を出禁にしても許される法律を作るべきだと思う

    買ってあげるじゃなく、売ってあげるわけでもなく
    客と店員の関係は常に公平であるべきだと思う

    客が暴れだしても、民事不介入で書類作成すらしない警官
    アザが出来る暴力を振るわれても、客が酔っていたので
    罪を軽減させるなんておかしいと思う
    管理 No.9516 __ [ 2012/02/03 14:21 ] [ 編集 ]
  200. そりゃ個人商店なら店主に言い訳すれば済むが、大企業だと色々な人に迷惑かかるっていう日本の会社構造が悪いw
    管理 No.9527 __ [ 2012/02/03 15:39 ] [ 編集 ]
  201. 小銭って汚いから、レシートの上に小銭を置くのは、
    相手の手を汚さないためかと思ってたんだけどな。
    管理 No.9537 __ [ 2012/02/03 16:16 ] [ 編集 ]
  202. 日本のサービスを良いと思う外人さんたちよ
    決して日本に住んで働こうと思わない方が良いよ
    そのレベルを提供しなきゃ怒られ干され切られる世知辛い社会だ
    日本はお客様としてたまに訪れるだけにした方が良い
    管理 No.9546 __ [ 2012/02/03 17:04 ] [ 編集 ]
  203. 元々の日本って、お客さんだって商売やってる人とかもいて、その大変さも分かってる人が多いから「ありがとう大変だねー」ってにこにこしてて、だから店側もありがとうございますって感じのやりとりが基本だったと思うんだ
    それが理解できないニートや生ポが一番立ち悪いクレーマーになったりするから、接客側もマニュアルで自衛するしかなくなった
    接客業やってても、ありがとうとかご馳走様おいしかったよって言ってもらえるだけでこちらこそありがとうございますって思うもんだし
    管理 No.9553 __ [ 2012/02/03 17:42 ] [ 編集 ]
  204. マニュアルってのはとても便利だけど、
    現場判断で融通を利かせる余裕も欲しいわね。
    そこはバランスがとても難しいところだけど、
    それこそが責任者に求めたい才能とも言えるんじゃなかろか。
    管理 No.9574 __ [ 2012/02/03 19:00 ] [ 編集 ]
  205. 臨機応変にするのは金がかかる
    人件費削ってでも安い値段が良いと支持してそういうものを買ってきたのは消費者ですが?
    クレーマーには毅然とした対応もこれがまた難しい
    店で揉め事が起こってるときに新しい客が来る
    その客はトラブルの一部始終を知りようがない
    その客はどうするか?ほかの店に行くのである
    そりゃいちいち店が悪いか客が悪いかなんて調べようとは思わないからな、ほかに店も沢山あるわけだし
    こうして騒ぎを起こすだけで勝ちというクレーマーにとっては超有利な状況になるわけだ
    だから店はどんなクソクレーマーだろうが金品渡してでも騒がれないようにする
    まあまともな消費者が面倒なことは全部店まかせにしてる限りクレーマーはいなくならないだろ
    管理 No.9591 __ [ 2012/02/03 20:06 ] [ 編集 ]
  206. マックでソースのみを受け付けないのは、POS(レジのシステム)で商品の在庫管理をしてるからじゃないかな
    あと、注文をシステム的に管理することでスピーディな取引を可能としている
    管理 No.9595 __ [ 2012/02/03 20:35 ] [ 編集 ]
  207. やっぱ銀行批判来たかw
    やってることは質屋と変わらんのにプライドだけは高いからな
    労金や信金のほうがよっぽどマシだわ
    管理 No.9601 __ [ 2012/02/03 21:04 ] [ 編集 ]
  208. 知恵が回る人間が仕事をパターン化してマニュアルを作り馬鹿でもできるようにすれば人件費の安い馬鹿どもを扱うことができる。これがプロの仕事。
    ちょっとした馬鹿が混じっただけで混乱する職場は玄人気取りのオナニー。

    公務員にしろ一般の従業員にしろ規則通りに動くのは基本中の基本。
    融通を効かせるだの臨機応変な対応だのはエラーや不正の温床でしかない。
    管理 No.9609 __ [ 2012/02/03 21:45 ] [ 編集 ]
  209. 高度にマニュアル化されてるものは「客も店側のイメージに沿った対応をする」という前提が
    ある。それが客にとって窮屈に感じないだろうか。自分なんかはつい期待に沿った好印象の
    客として対応してしまうんだ。一方、商店街のおばちゃん店員にあたると、出会った客に合わせた対応をしてくれるのがわかるんだよ。臨機応変という難しいことではなく、一人の人間として扱われてる感覚なのよ。
    管理 No.9613 __ [ 2012/02/03 22:04 ] [ 編集 ]
  210. 商店街のおばちゃんみたいな対応だと物凄い怒るお客さん多いけどね
    商店街っていう空気だから許されてるんだと思う
    いやな世の中だね
    管理 No.9631 __ [ 2012/02/03 23:21 ] [ 編集 ]
  211. 日本の銀行がダメだったらラテン系の銀行は大体ダメじゃないか?
    担当者がバカンスだから1か月待てとかふざけ過ぎだ
    管理 No.9661 __ [ 2012/02/04 01:32 ] [ 編集 ]
  212. 商店街のおばちゃん店員は、個人として認識しない一見さんには、
    無愛想だったりするしな。
    管理 No.9669 __ [ 2012/02/04 07:20 ] [ 編集 ]
  213. 日本語が通じにくい店員(中国人とか)は勘弁して欲しい。

    カタコトでも日本語話せてると頑張ってるなーって思うけど、さすがに通じないレベルの店員は困る。
    管理 No.9672 __ [ 2012/02/04 08:43 ] [ 編集 ]
  214. ※1
    ぼく「えっ」
    管理 No.9675 __ [ 2012/02/04 09:30 ] [ 編集 ]
  215. hpとかの外資系の企業のテレオペが
    安上がりの中国人とかが多いけど
    かなり日本語怪しいうえに、今めんどくさくてうそついただろってのが丸わかりなのもひどい
    管理 No.9699 __ [ 2012/02/04 17:31 ] [ 編集 ]
  216. まぁある程度の線引く必要もあるし
    マニュアルは無駄ではないとおもうけどね
    さらにマニュアル自体よりマニュアルを作ることはかなり必要
    何が必要で何がいらないか、実はわかってそうでわかってないこととかの発見にもつながるしね
    まとめとしての意味としてマニュアルバッシングはおかしい
    管理 No.9706 __ [ 2012/02/04 17:40 ] [ 編集 ]
  217. ※207
    質屋+金貸しみたいなものだからなぁ
    びっくりするくらい手のひら返すしw
    管理 No.9709 __ [ 2012/02/04 17:44 ] [ 編集 ]
  218. あまり融通きかせすぎても、後に続いてしっちゃかめっちゃかになるからね
    個人経営の小さな店の常連、とかならアリかもしれないけど
    全国展開するようなとこは難しいでしょ
    管理 No.9715 __ [ 2012/02/04 19:01 ] [ 編集 ]
  219. マニュアルどおりで結構だ
    現金で買い物すると店員が舌打ちしたり、チップの額でサービスの質が変わるような人間味はいらん
    管理 No.9828 __ [ 2012/02/05 06:49 ] [ 編集 ]
  220. サービスする側からしても、本当はソースうんぬんぐらいのことなら対応したいんだけどね。客は喜ぶし、喜んでる客を見るのは店側も気持ちいい。できる範囲で最大のサービスをしたい。ただ、「家で利用するために大量にもらおうとする奴」みたいな規格外のアホがいるせいで、「できる範囲でならやりますよ」とすら言えなくなる。
    管理 No.9892 __ [ 2012/02/05 20:49 ] [ 編集 ]
  221. マニュアル偏重にならざるを得ないのは、多くがシステム化されたチェーン店だから。
    そういう臨機応変なサービスを受けた買ったら個人店に行くべき。
    リスト表にない商品1点を出すために伝票の切り方・レジの処理・月の売り上げから本社への報告まで全ての手順で「この不明な1点は何か」という事を全部打ち込み直し報告しなおさなければならなくなる。
    イレギュラーな注文を頼むということはその場でごまかして済む話じゃない。裏を返せば日本人が決められたシステムを非常にまじめに守っている証拠でもある。

    画一的なサービスは時に応用が効かないかもしれないが、その不自由さは公平さの裏返しでもある。
    ごねた人だけが得をしたり顔見知りだけが得をするようなサービスのある店は結局クレーマーばかり言う金払いの悪い客のみに愛され、良心的な客を手放すことになる。
    これが店を閉店においやり、他のまじめな客にとっては自分たちが教授できたはずのサービスを他のマナーの悪い客に奪われる結果となる。

    日本のサービスがいいのはこういう事と裏返しで成り立っているから、融通の利かなさに出会った時はむしろ「自分の受け取っているサービスが公平でありこの店は不正を働かない」という信用すべき店と受け取る
    管理 No.9903 __ [ 2012/02/05 23:07 ] [ 編集 ]
  222. 客が選べばいいのよ
    そこらへんにサービスなんて溢れてるんだから
    自分にあったのを選ぶのが客の権利ね
    融通の利かない客と店員なんて、不条理だ
    管理 No.10090 __ [ 2012/02/06 13:09 ] [ 編集 ]
  223. 昔の日本の個人商店はひどかったなあ。
    ・幼稚園の頃10円握り締めて駄菓子買いに行ったら、10円くらいで買いに来るんじゃないと怒鳴られた。
    ・パン屋でアイスを買おうとしたら、うちはパン屋なんだ、アイスだけでは売らんとパンも買わされた。
    ・ポテトチップスを半額にまけとくよと言われ買ったら賞味期限切れで酸化していた。
    ・焼き芋を買ったら500円で小指ほどの大きさしかくれなかった。
    ・金魚を買ったら片目のないのを袋に入れて渡された。

    なんつうか、相手が子供だと思って足元を見る奴が多かったわ。
    管理 No.10169 __ [ 2012/02/07 01:20 ] [ 編集 ]
  224. 愛想笑いが苦手な人に取っては
    ろくに雇って貰えなかったりすぐに首にされるから大変だけどね
    管理 No.10425 __ [ 2012/02/08 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品