誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

日本で本当にあったある愛の話 【英Yahoo! Answers】

元ネタ uk.answers.yahoo.com/


先日ちょっと凹む出来事があり(後述)、カガーさんの試合が午前
4時20分からだったこともあって、かなり生活リズムが乱れました。
お蔭で2日ぶりなのに小ネタです。(´・ω・`)
ちょっといい話ぽかったので取り上げてみたのですが・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



How does this make you think.....??
皆さんはこの話をどう思いますか・・・・・・??



- 質問 -
babyblue  トピ主
これは日本で本当に起こった実話です

家を改修するために、日本のとある人物が壁を破り開けました。
日本の住宅には通常、木材の壁の間に空洞があります。
そういった壁を取り壊している時、彼は身動きの取れなくなっている
一匹のトカゲをその空洞の中に見つけました。 壁の外側から打ち込ま
れた釘がそのトカゲの脚を貫き打ち付けられていたのです。
そんな状態のトカゲを見た彼は、哀れみを感じると同時に好奇心をそそ
られました。 そこでその釘をよく見てみると、それは10年前にこの家が
建てられた時に打ち込まれた釘だと分かったのです。

一体なにがあったのでしょう?

あんな状態のまま10年間もトカゲが生き残るなんて!
暗い壁の中で身動きがとれないまま10年間。
それは不可能なことですし、言葉を失うような出来事です。
どうやってこのトカゲは10年もの歳月を生存し続けたのか彼はとても
気になりました。 だって釘で打止められ一歩も動けないのに!

そこで彼は作業を中断しそのトカゲを観察することにしました。
そのトカゲがどんな行動をとるのか、一体どんなそしてどうやって
餌を口にするのか、彼はそのトカゲを注意深く見ていました。
するとどうでしょう、しばらくした後にどこからともなく別のトカゲが
現れたのです。 その口に食料を咥えて。

アーッ!!
彼は愕然とすると共にとても強く心を打たれました。
このトカゲは10年もの間、釘で打ち付けられたトカゲの為に食料を
届け続けていたのです・・・・・・・・・・・・


・・・・・なんという愛情・・・なんと美しい愛でしょう!
こんな小さな生き物にもこれほど大きな愛が生まれるのです。

愛に何ができるでしょうか?

愛は感嘆を生み出します!

愛は奇跡を起こすことができます!

考えてもみてください。 1匹のトカゲが10年間も怠ることなく
別のトカゲのために食料を与え続けたのです。
諦めることなく、一縷の望みにかけて。

トカゲのような小さな生き物でさえこのような愛を示すことが
できるのですから、私たちがやろうと思えばどれほど大きな愛を
示すことができるでしょう・・・・・・それを想像してみてください。



- Best Answer - (質問者により選ばれた)
S Martypsnts
明日のディナーは先週のようにではなく、心から愛情を込めて
作ってあげようと思わせる話だわね。



- その他の回答 - 
boy from bali
( ;∀;)イイハナシダナー
こういう態度を見せなかった俺の前妻は恥を知れ。

Daedalus
これが愛だよね。

kikime
ああぁぁぁぅ・・・本当に泣けるわぁ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

life goes on
美しくも実に深く示唆に富んだ話だな。

?????
これはアメージング。
囚われたトカゲには深い悲しみを覚えるし、食料を与え続けたトカゲ
には本当に感心させられた。 そしてトピ主は正しい。
まさにこれは奇跡にほかならないわ。
愛はすべてに打ち勝つ」というのは本当なのね。

TheatreFan
驚愕と感動の物語だね。
今の人々もこんな折れない愛をお互いに与えられたいいのに。
トピ主さん、素晴らしい物語を本当にありがとう。

Lucy!
なんてスイーツ! こういう話は大好きだわ~。(*´д`*)awwwww!

rainbow
なんという素敵ストーリー。。・゚・(ノД`)・゚・。
愛がいかに素晴らしいことを起こせるかを示してるわ。
愛がこの世を動かしてるのよー!。

the one and
わたくし、感動しましたわぁぁぁああああああああ!!!

Elizabeth
他に類をみない全力で愛すべきエピソードだわね・・・・・
感動をありがとう。

Master Strategist
こんな世にも奇妙な物語で心を温められるとは。
もし俺が壁を壊して釘に打ち付けられたトカゲを見つけたら、
その場ですぐに殺してスッキリさせて作業に戻ったろうなぁ。

ShamanOfSexy
奇妙奇天烈! キテレツなのにスイーツ!!!
ストレスの多い日々だけど、この話で元気をもらったわ!!

cardanja 33歳 ウェールズ
きっと私たちもこんな風にお互い気を配りあうべきなのよね。
そうしていればもっと良い世界になったでしょうに。

chimp
なんてラブリーな話なの!!
私の夫は絶対にここまでの愛情を見せてくれないわ!!!!

yahoo princess
ワ~オゥ・・・・・・これって本当の話なの??
あんなに小さい生物がこれほど大きなハートを持ってるなんて
奇跡としか言いようがないわ!!

Just Me
お涙ちょうだい物語か・・・

pwrgrlmanda
この話のキーワードは「もし私たちがやろうとすれば」だわね。

seadog
こんな話を聞くと侮辱として使う「lounge lizard」という言葉
を再考する必要がありそうだな。
[ 注: ラウンジ・リザードの意味はバーのすけこまし ]

bluie11
このストーリーを読んだら幸せな気分になれました!:D

Mrs. Amazing
かけ値なしに私の胸を打ちまくりよ。
私たちはたとえ何が起ころうとも愛するべきなんだわ。
まさしく神のおっしゃる通りに!!
これまで以上に何かを愛したくなってきたわ~。

norton
しばらく熟考してみたんですが・・・・・・・
この話は有り得ませんね。


ちょ、空気ヨメ!!
確かに俄かには信じがたい話だけどそこは流せ。
事実かメタファーかは二の次で愛の話なんだから。
とはいえ、本当かどうかちょっと気になることも確かですよね。
トピ主の話で自分が疑問に感じたのは次の二つ。

1.lizard(トカゲ・ヤモリ)の寿命は10年以上あるのか?
2.トカゲ・ヤモリは同属種を守る習性があるのか?

原文で使われてた lizard はトカゲ亜目爬虫類の総称で、ヤモリ
やイグアナなども含むらしい。 日本の家に居たということなので
恐らヤモリでしょうね。 そのヤモリの寿命ですがおよそ5~10年
で種類によっては20年近く生きるんだそうな。
という訳で、寿命の件は一応クリアとしましょう。
次に仲間を守る習性があるかどうかですが、以下のビデオを観て
ください。 ただし爬虫類が苦手な方はスルー推奨。

ヤモリ△!!!!
ぐるんぐるんに蛇に巻き付かれた仲間を救うべく何度も強敵に
立ち向かって行ったよ!
これはもう事実だわ。
10年間も仲間に食料を運び続けたヤモリは本当にいたんだよ!
管理人の中ではそういうことになりました。^^


さて、本題の英Yahoo! Answersにおける外国人たちの反応ですが、
全英(Yahoo! Answers)が泣いたっ!!
ていう印象ですかね。 O_o
感動したり、心を揺さぶられて涙腺がゆるんだ人が続出。
小さな生き物の大きな愛に癒され元気を与えられてた模様。
正直、管理人も読んでてホッコリさせてもらいました。
ちょっくら、深イイ話に投稿してくる。(マテ


管理人の母親は虫などが苦手なんですがヤモリだけは別。
小さな虫や誰もが恐怖するGを食べてくれるからだとか。
正にヤモリ(家守)様じゃーと拝んでます。
ちなみに、ヤモリ、イモリ、トカゲの違いはこんな感じに。
◆ ヤモリとイモリって、トカゲの仲間?:雑学大全
オゥ・・・・たまに見かけるあのトカゲは「ガナヘビ」って言うのかぁ。
トカゲといえば、エリマキトカゲなんてのも流行りましたね。^^
えーと、ここからは記事と全く関係ない日記です。
興味の無い方はすっ飛ばしてください。
クレームは受けつけません。(笑)



「ファック! エホーマキ ファック!」
今にもそう吐き出しそうな形相をした異国の者が仁王立ちしていた。
たそがれ時のスーパーの店内。
パック寿司コーナーの前のことである。
いつもなら、そこには他店よりも安く質も良いパック寿司が並んで
いるはずだった。 えいちがわざわざ遠くのスーパーであるこの店に
足を運ぶ理由の一つが正にそれである。
だが、それが無い。
そう、今日は2月3日、節分の日だったのだ。
リーズナブルなパック寿司は全て恵方巻きにその陣地を奪われ姿を
消していた。 そしてこの恵方巻きがまたいただけない。
具材とボリュームから推測するに780円が妥当と思われる内容であ
りながら、1000円という居丈高な値札を下げているのだ。
恵方巻きという虚飾のブランドがここまで店主を強気にさせるか・・・
えいちは苦いものを感じずにはいられなかった。
間違いなく異国の者の怒りもそこに端を発したものであろう。

しかしながら、えいちはさほど落胆してはいなかった。
えいちの真のターゲットは別にあったからである。
「ヘイ・ユー! トゥデイ・イズ・セツブンデー!
ゴーアウェイ・ゴブリン! カムイン・ハッピー! オーケー?」
そんな埒もない言葉を異国の者に脳内で語りかける余裕さえあった。
振り向きざまにグッラックと残し真のターゲットの狩場へと向かう。
そこには、割引シールという名の烙印を押された売れ残り惣菜が
リリースされているのだ。
今日はどんな放置プレー惣菜が待っているのか・・・・・・
パック寿司のあてが外れた分、期待させてもらうぜ~
ぬぅ、見えてきた!
あれが・・・今日の・・・獲物・・・・・・な、何ィィィイイイイイ!!!

ドンッ
ehoudog1202_01.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
シャウエッセンの恵方ドッグだとぅ・・・???
お前は何を言ってるんだ?
ぐぬぬ・・・ソーセージのまわりをぐるっとパンで巻いた状態だから
恵方ドッグと言ってるのか・・・・・・しかし、こんなものが通るとは・・・
寒い中、自転車を飛ばして来たのにこんな茶番に付き合わされるとは・・・
そのうえ、不覚にも噴かされてつい衝動買いさせられてしまうとは・・・
「ファック! エホーマキ ファック!」
~ 終劇 ~

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


さすが姫騎士さん凛々しいっすなぁ
けいおん!は日本アカデミー賞でおめ。
名探偵モンクが面白過ぎて外付けHDDが辛い。
何か面白いドラマを探してるのなら、これをレンタルしてみて。
関連記事
[ 2012/02/04 23:16 ] 動物 | TB(0) | CM(178)
| はてなブックマーク - 日本で本当にあったある愛の話 【英Yahoo! Answers】
  1. 1だな
    管理 No.9731 __ [ 2012/02/04 23:23 ] [ 編集 ]
  2. 本当に空気読めだわww
    管理 No.9734 __ [ 2012/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
  3. たしかに近年のエホーマキ・ビジネスは度を越してるわ。ウチのほうじゃウンザリするほどエホーマキ・ロールケーキ各種を目にしたよ。
    管理 No.9735 __ [ 2012/02/04 23:32 ] [ 編集 ]
  4. ネット上にある「本当にあった話」の大半は本当にはない
    管理 No.9736 __ [ 2012/02/04 23:33 ] [ 編集 ]
  5. 2げと

    爬虫類こわいから見れないでも見たい…
    管理 No.9737 __ [ 2012/02/04 23:33 ] [ 編集 ]
  6. 死ぬほど懐かしいな、このトカゲの話
    管理 No.9738 __ [ 2012/02/04 23:36 ] [ 編集 ]
  7. 餌はあっても、エコノミークラス症候群で死にそうだなぁ。
    でもなかなかいい話だったよ!
    管理 No.9739 __ [ 2012/02/04 23:36 ] [ 編集 ]
  8. そいや子供の頃ヤモリ飼ってたなぁ
    何度も逃げ出されて、その度に新しいヤモリを買ってもらって・・・・
    しかし別にヤモリそんなに好きって訳でもなかったのに、何でそんなに執着してたのか自分でも謎
    管理 No.9741 __ [ 2012/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
  9. sweetをスイーツと訳すのヤメレw
    スイーツ(笑)みたいに小馬鹿にしてる感じがしちゃう
    管理 No.9742 __ [ 2012/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
  10. シャウエッセンの恵方ドッグ

    ところがどっこい夢じゃありません これが現実。
    まるかぶりできるものだから通るんです。

    自分は目を開けたまま食べてしまってたよ。 orz
    管理 No.9744 __ [ 2012/02/04 23:44 ] [ 編集 ]
  11. >小さな虫や誰もが恐怖するGを食べてくれるからだとか

    えええヤモリってそうなんですか?!Gを食うのか………
    でも「家守」ということで、家の壁や窓や玄関のドアのてっぺんにぴたっと張って(動かない)る姿を見ると何かホッとします。けっこう可愛いし。植木鉢をどけて掃除するとよくそこに居るヤモリがびっくりして逃げていく姿なんかも笑える。
    管理 No.9745 __ [ 2012/02/04 23:46 ] [ 編集 ]
  12. 幼いころ通っていたソロバン塾でイモリが売られていた。
    100円で買った記憶があるけど何で売っていたのか
    何で買ったのかが未だに謎だ。
    管理 No.9746 __ [ 2012/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
  13. ウチもヤモリは家守扱いだなぁ。
    家の中に入ってくると、ティッシュでソッと捕まえて外に逃がす。
    ま、それ以外(叩き潰すとか)心理的に無理なだけなんだけどさ。
    管理 No.9747 __ [ 2012/02/04 23:49 ] [ 編集 ]
  14. 日本のトカゲだから10cmぐらいの小っこい奴だろ?
    寿命4,5年程度らしいけど。
    爬虫類が利他行為ってのも考えられないし。
    ほぼ作り話だわな。
    管理 No.9749 __ [ 2012/02/04 23:50 ] [ 編集 ]
  15. そういや全然関係ないけど、2階の天井から初めて屋根裏の空間に入った時
    薄暗いなかにライト照らしたら柱にかかった女のお面が浮かび上がってビビった事あったw
    調べたら昔からそういう大工の慣習があったんだな。知らんかった
    管理 No.9750 __ [ 2012/02/04 23:51 ] [ 編集 ]
  16. おいちょっと待て。ヤモリって10年も生きるもんなのか?家で飼う文鳥の平均寿命だぞその長さ。雀でさえ野生が熾烈なせいで約一年ぐらいしか生きられないってのに。
    管理 No.9751 __ [ 2012/02/04 23:52 ] [ 編集 ]
  17. 子供の頃にヤモリを見つけたときの感覚を今に照らし合わせると、野生のピカチュウが出てきたときのような興奮を覚えるものと同種だ。
    管理 No.9753 __ [ 2012/02/04 23:59 ] [ 編集 ]
  18. 愛ってなんだろう・・・?
    管理 No.9754 __ [ 2012/02/05 00:00 ] [ 編集 ]
  19. リクエストなんですけれど、
    大阪の結核患者の多さがアフリカとかに匹敵する高さって聞いたので、それの海外の反応ってやっていただけませんか?

    ここでリクエストしてすみません(´・ω・)
    管理 No.9755 __ [ 2012/02/05 00:06 ] [ 編集 ]
  20. オオサンショウウオの飼育期間の最高記録が51年。
    寿命は100年という説もある。
    ヤモリが2,30年生きても不思議じゃないね。
    管理 No.9756 __ [ 2012/02/05 00:06 ] [ 編集 ]
  21. うちはね、いくつにもぶった切られた恵方巻きだったものが夕飯だったよ。うちのオカンは恵方巻きの定義を知らないのか知っててそうしたのかw
    管理 No.9757 __ [ 2012/02/05 00:08 ] [ 編集 ]
  22. 家の改修に外側だけ残る程度に壊すってのもあれだし
    空洞に向かって釘を打つってのもあれだけどいい話だと思いましたまる
    管理 No.9758 __ [ 2012/02/05 00:10 ] [ 編集 ]
  23. 随分昔からある話みたいだね。
    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013358230

    自分も10年くらい前に道徳の時間で読んだ気がする。
    管理 No.9759 __ [ 2012/02/05 00:10 ] [ 編集 ]
  24. うーん、ヤモリって10年も生きるのかなあ
    エサを運んでくるヤモリも10年生きてなくちゃならない
    それともエサを運んでくるヤモリは一匹じゃないのかな
    ほんとにあったのならすごいけど
    哺乳類や鳥類ならまだしもね
    管理 No.9760 __ [ 2012/02/05 00:11 ] [ 編集 ]
  25. 2/3の夕飯に恵方巻が出たけど、ご飯じゃなくてパンで巻かれてた。
    付け合せのポテトサラダの添え物のミニトマトは
    良く見たら梅干だった。
    管理 No.9762 __ [ 2012/02/05 00:17 ] [ 編集 ]
  26. ウチの近所のイオンには総菜売り場のサラダコーナーに
    「ベトナム風エビの恵方生春巻き」が売ってました。
    巻いてある物に何でも恵方と付けりゃいいってもんでもないだろと
    管理 No.9763 __ [ 2012/02/05 00:18 ] [ 編集 ]
  27. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.9764 __ [ 2012/02/05 00:21 ] [ 編集 ]
  28. 恵方巻きなんて誰が始めたんだ?

    嫁と一緒に北北東向いて無言で食ってるあいだ、お互い吹き出すのを押さえるのが大変だったよ。

    まあ二人で半分づつにしたし、二人とも目を開けてたからあまり意味無いのは分ってたけど。
    管理 No.9765 __ [ 2012/02/05 00:22 ] [ 編集 ]
  29. 恵方巻きエピソード。
    関西出身の同僚曰く、
    「恵方巻き」にトラウマがあり好きではないとの事。
    で、ここ数年の「恵方巻き」押しに関して・・・
    「関東にまで追って来やがった(涙」だそうな^^;南無
    食わなきゃ良いじゃんという話と思いますが、
    「恵方巻き」という言葉ですらNGとか(どんだけ・・・)
    管理 No.9766 __ [ 2012/02/05 00:26 ] [ 編集 ]
  30. ※28
    恵方巻き始めたのは大阪の芸妓さんだってよ
    あと、今年の方角は北北西だよ

    大阪だけの文化にしてりゃいいのに
    …と、大阪人が言ってみる
    管理 No.9767 __ [ 2012/02/05 00:28 ] [ 編集 ]
  31. 恵方巻きって最近出来た言葉な気がする
    昔はただ巻き寿司って呼んでた
    ちなみに食べ終わるまで喋ってはいけないのは全国共通?
    管理 No.9768 __ [ 2012/02/05 00:31 ] [ 編集 ]
  32. 爬虫類だから出来るわけないとか言うけど
    昆虫のミツバチだって集団意識あるんだぜ
    別に不思議じゃない
    管理 No.9769 __ [ 2012/02/05 00:33 ] [ 編集 ]
  33. ファック!エホーマキ ファック!


    クッソワロタwwwww
    管理 No.9770 __ [ 2012/02/05 00:33 ] [ 編集 ]
  34. 恵方巻き、かなり前に浜ちゃんが嫁と食べるって話してて、その時に初めて知ったわ。
    その時はそんな風習あるのかぁって面白く思ったが、最近はCMがうざすぎる。
    管理 No.9771 __ [ 2012/02/05 00:34 ] [ 編集 ]
  35. ヤモリの寿命が10年? マジ?
    恵方巻きなんて最近までしらなんだ。 単なるマーケティングじゃね?
    管理 No.9772 __ [ 2012/02/05 00:37 ] [ 編集 ]
  36. 豆まきは面倒だけど何もしないのも何だかねぇ・・・
    えっ、巻き寿司食べるだけでいいなんて楽チン!
    っていうサボり奥様に受け入れられたので御座います。
    管理 No.9774 __ [ 2012/02/05 00:41 ] [ 編集 ]
  37.  東京ではあれを太巻きといい、そのままかぶりつくなどという下品なことはしません。
    管理 No.9775 __ [ 2012/02/05 00:44 ] [ 編集 ]
  38. うーん
    ファンタジーwww
    管理 No.9777 __ [ 2012/02/05 00:54 ] [ 編集 ]
  39. 「ファック! エホーマキ ファック!」面白かったw

    えいち、文章うまいなw
    管理 No.9778 __ [ 2012/02/05 00:56 ] [ 編集 ]
  40. 10年間エサを運び続けてたら、
    5年くらいは排泄物を運び出さないと
    ウンコまみれになっちゃうね。
    管理 No.9779 __ [ 2012/02/05 00:57 ] [ 編集 ]
  41. 猿がジャングルで遭難した人に食べ物持ってきた話は信じるけど、爬虫類は違うと思う。
    管理 No.9781 __ [ 2012/02/05 01:00 ] [ 編集 ]
  42. なんか急に宗教っぽくなったのかな
    そういうわけじゃないんだよね?
    創作にしてはちょっとチープすぎるし意外性もないのに逆に驚いたw
    正直「で?」って感じだったんだけどこれで感動する人もいるんだね・・
    管理 No.9783 __ [ 2012/02/05 01:10 ] [ 編集 ]
  43. うちでもヤモリは絶対殺したりしないよ。Gに比べたらヤモリのなんと奥ゆかしいこと。
    管理 No.9784 __ [ 2012/02/05 01:11 ] [ 編集 ]
  44. ヤモリはありがたい動物と思っているが図鑑でしか見たことない
    管理 No.9785 __ [ 2012/02/05 01:15 ] [ 編集 ]
  45. 運命の果実を一緒に食べましょう!
    管理 No.9786 __ [ 2012/02/05 01:17 ] [ 編集 ]
  46. >23
    子供の頃読んだ児童文学で、浜田廣介「五匹のやもり」というのがありました。壁の隙間で不幸にも釘に刺し貫かれたおとうさんやもりとその家族の物語です。たいへん優しい筆致で心温まる物語です。浜田廣介の童話はよく学校においてあるのでひょっとしたらこの記事の元ネタの可能性もありますが、こういう話が書かれるということは実際にあることかもしれませんよね。蛇動画もありますし。
    23様のお陰で好きだった話の元ネタわかりましたよ。感謝(^o^)/
    管理 No.9787 __ [ 2012/02/05 01:17 ] [ 編集 ]
  47. シャウエッセンの恵方ドッグの表面がヘビ皮っぽくて鳥肌立ったわw
    管理 No.9789 __ [ 2012/02/05 01:24 ] [ 編集 ]
  48. しっぽだったら切って逃げれたのに・・
    管理 No.9790 __ [ 2012/02/05 01:27 ] [ 編集 ]
  49. 幼いころ祖母の家に行ったとき
    夜中網戸に張り付くいもりを眺めるのをひそかに楽しみにしてたなぁ
    あのむにっとした吸盤の足が興味深かった
    管理 No.9791 __ [ 2012/02/05 01:36 ] [ 編集 ]
  50. 動画の最後助かってるんだなスゲー
    管理 No.9792 __ [ 2012/02/05 01:37 ] [ 編集 ]
  51. うちの庭にも随分前からヤモリが一匹住み着いて、毎年夏の間、夜の窓に貼り付いてて家族の人気者だよ。家守ってことで草取りで見つけても驚かさないように大事にしてる。
    可哀想だけどイイハナシダナーと思ってたら、エホーマキ ファックで全部もってかれたわw
    管理 No.9793 __ [ 2012/02/05 01:41 ] [ 編集 ]
  52. えいちさんもモンクに嵌る人だと、予感しておりました
    よきかな、よきかな
    管理 No.9794 __ [ 2012/02/05 01:51 ] [ 編集 ]
  53. この話が家守のことなら・・・

    まず名前。
    つぎに外出不可。
    そして誰かに食わせてもらっている。

    そのまんま自宅警備員NEETのお話ですねw
    管理 No.9796 __ [ 2012/02/05 02:01 ] [ 編集 ]
  54. 日本の忌むべき風潮。空気読め。
    日本と違って欧米じゃ空気読むなんて観念は存在しない。
    どんなに場そぐわない事だろうと思った事を言う。
    対して日本はたとえ正しい事だとしても周りの圧迫的なオーラによってそれが封じ込められ結果として本来進むべき道から外れる。
    それがより非効率的で無駄な事だとしても。
    この風潮があるかぎり永遠に日本は二流国家のまま。
    管理 No.9797 __ [ 2012/02/05 02:08 ] [ 編集 ]
  55. 読み返すまでムカデだと思ってて気持ち悪い話だと思った
    管理 No.9799 __ [ 2012/02/05 02:23 ] [ 編集 ]
  56. >>54
    空気読めよwwww
    管理 No.9801 __ [ 2012/02/05 02:30 ] [ 編集 ]
  57. ※54
    二流でいいんで、さっさと一流国家へ出ていってくれませんかね
    あ、空気読まないで思ったこといってごめんね
    管理 No.9802 __ [ 2012/02/05 02:31 ] [ 編集 ]
  58. 動画の方飛び飛びでしか見てないけど、映像より声で不快になったわ……あの光景みて楽しんでるのかなぁ……
    管理 No.9803 __ [ 2012/02/05 02:44 ] [ 編集 ]
  59. ニートを養ってる親のめたふぁーなの?これ
    管理 No.9804 __ [ 2012/02/05 02:45 ] [ 編集 ]
  60. シャウエッセン恵方ドッグwwww必殺技みたいだww
    恵方巻きは戦前に関西の海苔屋さんが考えだしたもんでっせ
    20年前はそんな風習なかったのになw
    管理 No.9805 __ [ 2012/02/05 02:47 ] [ 編集 ]
  61. まあ釘に打ち付けられた足が壊死してちぎれて自由の身になるわな
    むしろそんな状況で壊死してない方が研究対象になる
    素敵な物語だとは思うけどさ
    管理 No.9806 __ [ 2012/02/05 02:47 ] [ 編集 ]
  62. >>54
    いや、海外にも普通にあることだから
    集団浅慮、アビリーンのパラドックス、斉一性の原理、全会一致の幻想など、昔から問題として研究されてる

    例えば、電車の中で痴漢を目にしても誰も助けに行かない、なんてのもいかにも日本的な話に感じるが、「傍観者効果」といって文化圏に関係なく普遍的に見られる現象だと言われてる
    管理 No.9808 __ [ 2012/02/05 03:12 ] [ 編集 ]
  63. 江戸時代中期、安永2年(西暦1773年)に西村白烏という人物が発表した『煙霞綺談』がソースらしい
    http://www.ne.jp/asahi/goto/home/y_bungaku.html
    管理 No.9809 __ [ 2012/02/05 03:13 ] [ 編集 ]
  64. 恵方巻の方が豆まきより金になるんだろうけど、、
    俺は豆まきの方がいいなー。
    管理 No.9810 __ [ 2012/02/05 03:20 ] [ 編集 ]

  65. ちょっとあり得ないだろwwwと思うんだけど・・・
    仲間を蛇から助ける動画は俺も見たことある!!
    管理 No.9811 __ [ 2012/02/05 03:21 ] [ 編集 ]
  66. いとこの飼ってたヤモリは15年以上生きたらしいけど…まぁ飼われてたやつだし。
    管理 No.9812 __ [ 2012/02/05 03:25 ] [ 編集 ]
  67. トカゲも恵方巻きになってますやん
    管理 No.9813 __ [ 2012/02/05 03:29 ] [ 編集 ]
  68. 恵方巻文化広げるのは別にいいけど
    ノルマとセットになってるのが嫌
    管理 No.9814 __ [ 2012/02/05 03:46 ] [ 編集 ]
  69. 管理人、最後の「 ~終劇~ 」ってなんだ? 
    ジャッキー・チェンの古い映画でも見てマネしてみようと思ったのか?
    そりゃ「劇終」の間違いだ!www
    管理 No.9815 __ [ 2012/02/05 03:50 ] [ 編集 ]
  70. 恵方巻き四国も制覇されてるよ
    スーパー勤めてるけどまとめて買わされる
    管理 No.9816 __ [ 2012/02/05 03:50 ] [ 編集 ]
  71. >>70
    >>スーパー勤めてるけどまとめて買わされる

    え、それは沢山仕入れをさせられるという意味?
    それとも売れ残りを買い取りさせられるということ?
    管理 No.9817 __ [ 2012/02/05 04:00 ] [ 編集 ]
  72. 俺の机の前の窓って土手側だから絶対開けないんだけど、その窓と網戸の空間にいつもヤモリが入ってくるよ。ガラスにピタっと。こっちの灯に寄って来る虫が目的みたいだけど、毎年暖かくなると出現するんで、なんか親近感湧いちゃって(笑)。たぶんもう10年くらいにはなると思う。
    で、それが数年前2匹(たぶん雄雌)になって、時々狭いガラスの空間を追いかけっこするのは小さな感動を覚えた・・・・俺どんなとこ住んでんだ、って感じだけど。
    管理 No.9818 __ [ 2012/02/05 04:12 ] [ 編集 ]
  73. >「ファック! エホーマキ ファック!」
    全面的に同意
    恵方ロールケーキとか恵方サンドとか
    アホかと

    そもそも江戸時代の大阪の花街(売春街)の
    極く一部での一時的流行を
    最近になって発掘して無理矢理広めた物だろうがよ
    元になった地域から言って、明らかにエロメタファーだし
    それを子供にさせるとか、アグネスが騒ぐぞ!

    バレンタインも元々そうだが
    最近のこれやハロウィンといった
    消費を強要する目的の
    押し付けがましいイベント大嫌い
    管理 No.9819 __ [ 2012/02/05 04:15 ] [ 編集 ]
  74. ファック・エホウマキ・ファック!
    普通の巻き寿司より不味くて高いのに全面的に同意

    そしてイタリアで開始したあの花とマドマギがどこかで取り上げられてたら
    このサイトで見てみたいです
    管理 No.9820 __ [ 2012/02/05 04:24 ] [ 編集 ]
  75. いやこのての「いい話」って、実話かどうかが一番のポイントじゃね
    本当にありうる話なのに、途中でつまらないことで水を差したのなら
    「空気よめよ」ってことになるが

    管理 No.9821 __ [ 2012/02/05 04:56 ] [ 編集 ]
  76. 昔、童話集みたいので読んだなあ
    ヤモリじゃなかったかなあ?
    管理 No.9822 __ [ 2012/02/05 05:05 ] [ 編集 ]
  77. 恵方巻きって関西の芸妓さんだかがスケベ親父を楽しませる為に編み出したエロイ遊びだって聞いたんだけどホントかな?
    それより動画のヤモリがかっこよくて泣いた
    管理 No.9823 __ [ 2012/02/05 05:06 ] [ 編集 ]
  78. けどさぁ、このトカゲをその状態から救ったらめでたしって訳でもないんだろうな。
    そんな場所に居たからこそ他の捕食者に見つからずにすんだんだろうし、
    自分で動けるようになったら勝手に動いちゃうだろうから餌を運んでくる訳にもいかない。
    狩りをするにも足の怪我で満足に食料を得られない。
    管理 No.9824 __ [ 2012/02/05 05:09 ] [ 編集 ]
  79. ニホンヤモリで10年は難しいんじゃない?
    生きた餌しか食わないというのが飼育を難しくしてるね。
    管理 No.9825 __ [ 2012/02/05 06:24 ] [ 編集 ]
  80. ヤモリ文学でググる
    管理 No.9826 __ [ 2012/02/05 06:36 ] [ 編集 ]
  81. 嘘つきはドロボーの始まり。

    んな馬鹿な話あるわけない。
    そもそも、トカゲの寿命、そんなに長いかよ。
    管理 No.9827 __ [ 2012/02/05 06:45 ] [ 編集 ]
  82. 中途半端なところに釘打ったんだな
    管理 No.9829 __ [ 2012/02/05 06:49 ] [ 編集 ]
  83. 子供の頃、ヤモリにチョコやったら食ってたな。
    ついでに、やつらは鳴くんだぜぇ w
    管理 No.9830 __ [ 2012/02/05 06:51 ] [ 編集 ]
  84. 俺は恵方巻き支持だけど
    ・ 節分を過ぎれば姿を消す。いつ終わるともわからん○○ブームageよりよっぽどマシ
    ・ 大量に作るから大型スーパーでは必ず余って安売りになる。半額になりゃボリュームの割にはかなりお買い得感のある夕食になるぞ
    管理 No.9831 __ [ 2012/02/05 06:58 ] [ 編集 ]
  85. 江戸時代の「煙霞綺談」に載ってるヤモリの話があって、
    それを元に美談として、ちょくちょく書かれてる
    宮本輝の「春の夢」なんかもそこに着想得て書かれたんじゃないかな?
    管理 No.9832 __ [ 2012/02/05 07:02 ] [ 編集 ]
  86. いつだったか天井から下がったハエ捕りリボンの下部に、小さなヤモリが大の字ならぬ木の字で、ベタ~っとひっついてたことがある。

    当然、上から降りては来られないので、30センチぐらい離れた横の柱からジャンプしたものらしい。
    這い回るだけでなく、奴が跳躍だってできるということをこのとき初めて知った。
    管理 No.9833 __ [ 2012/02/05 07:06 ] [ 編集 ]
  87. 良い話に水を差すのもなんだけれど 
    人生の教訓として捉えておけば良いのでは (^o^)
    管理 No.9834 __ [ 2012/02/05 07:35 ] [ 編集 ]
  88. ヤモリを恵方巻に巻いて食えという総括でOK?
    管理 No.9835 __ [ 2012/02/05 07:43 ] [ 編集 ]
  89. 恵方巻きsage
    とかげ△
    管理 No.9836 __ [ 2012/02/05 07:46 ] [ 編集 ]
  90. ま、ないわな
    管理 No.9837 __ [ 2012/02/05 07:53 ] [ 編集 ]
  91. 内壁張りなおしの時に夫婦のヤモリっぽいのが冬眠してたのを見たことはある
    横になんか白いゴミみたいなのが何個もあったけど孵化した後の卵のかけらだった
    管理 No.9838 __ [ 2012/02/05 08:09 ] [ 編集 ]
  92. スーパーのエホーマキは確かにファックだ!!
    今年はもう買うの止めたよ。
    (もともと夕飯作りをサボれるから、と買ってただけで
     恵方を向いて一本まるかじりとかはしてなかったし。。)
      
    管理 No.9839 __ [ 2012/02/05 08:18 ] [ 編集 ]
  93. 下品な風習だと思ってたら関西発症ときいて納得した。どうりで(笑)。
    管理 No.9840 __ [ 2012/02/05 08:24 ] [ 編集 ]
  94. 人間がトカゲに学ぶ時代がやってきた。
    管理 No.9841 __ [ 2012/02/05 08:38 ] [ 編集 ]
  95. テレビの恵方巻き紹介はいいかげんにして欲しいわ。
    大阪、関西の風習を関係のない全国に押し付けようとしやがる。
    大阪ではこういう風習があるんだよ、で終わればいいのに
    教えたんだからお前らもやれってのかよ。
    管理 No.9842 __ [ 2012/02/05 08:50 ] [ 編集 ]
  96. 恵方巻は関西の寿司組合みたいなところが、何かイベントごと出来ないかを
    考えた結果生まれた物って話を読んだ事があるんだけど、諸説有るのかね。
    管理 No.9843 __ [ 2012/02/05 08:55 ] [ 編集 ]
  97. 恵方巻きはコンビニ業界が目をつけて巻き寿司を売り付けるチャンスとばかりに全国に流行らせたんじゃなかった?
    まだスーパーに置いてない頃でも『関西では~』とアピールして売っていた。
    管理 No.9844 __ [ 2012/02/05 09:03 ] [ 編集 ]
  98. ガナヘビじゃない、カナヘビだw

    トカゲとカナヘビも見た目はかなり違うよ。
    カナヘビ…皮膚がざらざらで茶色、光沢がない。東部が細く、しっぽがやたら長い
    トカゲ…皮膚に光沢があって青くぬめぬめ光ってる。東部が幅広い。、しっぽ長いけどカナヘビほど長くない

    うちの地方(東北)にはカナヘビだらけでトカゲは滅多にみなかった。
    カナヘビ子供の頃よく飼ってたが人によくなついてかわいいんだよね。餌は挽肉でいいんだよ。
    でもトカゲのほうがカッコよさげで欲しかったな~
    東京きてからだよ、トカゲ見るようになったの。
    管理 No.9845 __ [ 2012/02/05 09:04 ] [ 編集 ]
  99. エホーマキなんて食わずに豆を撒け
    日本の伝統文化を一番軽んじてるのは当の日本人だ
    管理 No.9847 __ [ 2012/02/05 09:23 ] [ 編集 ]
  100. 哺乳類や鳥類ではない爬虫類は利他行為はしないだろうと書いた人がいたが、
    その通りだと思うが、「つがい」や「群れ」であれば「他」ではないよ。
    魚類であれば開高健の著作オーパに魚をヒットした場合もがきながら釣り人に
    引き寄せられる相方について釣り人の方に寄ってくる魚が時折いると書かれてる
    (アマゾンで黒ピラーニャを釣りあげた際に相方が寄ってきた際他にもしばしば
    あったと書いている)
    管理 No.9848 __ [ 2012/02/05 09:24 ] [ 編集 ]
  101. ヤモリは寿命長いみたいだね。うちも毎年同じ場所に出現してたから。
    恵方巻きって、関西でも大阪の一部の風習じゃないかな。うちは知らなかったよ。
    その代わり、海から遠いので寿司と言えば巻き寿司が基本だった。具は卵焼き、かんぴょう、焼き穴子、キュウリね。
    管理 No.9849 __ [ 2012/02/05 09:42 ] [ 編集 ]
  102. もう出てるかもしれないけど、これ"五ひきのやもり"って童話だよ。
    管理 No.9850 __ [ 2012/02/05 09:48 ] [ 編集 ]
  103. ヤモリさんの話はともかく、以前、高速道路で1匹の犬がひかれて、それを他の犬が必死に安全なところまで、倒れた犬を口で引っぱっていこうとしている映像があったな。犬って仲間意識がすごいんだと思った。
    管理 No.9851 __ [ 2012/02/05 10:03 ] [ 編集 ]
  104. Nortonは得てして空気よめないものだから仕様です
    管理 No.9852 __ [ 2012/02/05 10:09 ] [ 編集 ]
  105. 恵方巻きって元々エロ要素なものだったの?
    疑似フェ○?
    管理 No.9853 __ [ 2012/02/05 10:13 ] [ 編集 ]
  106. この話、”泣いた赤鬼”と同じ作者の短編ですやんw
    管理 No.9854 __ [ 2012/02/05 10:20 ] [ 編集 ]
  107. 恵方そのものは、京都の二条城の南にある恵方神社(旧神泉苑内)で決められる由緒正しいものらしい。
    恵方巻きになると大阪のローカルな縁起かつぎ。
    ローカルなものを広めようって話になるともうビジネスだよね。
    でも土地土地にいろんな風習があるだろうから、結局取り入れる人次第なんじゃないかな。
    管理 No.9855 __ [ 2012/02/05 10:27 ] [ 編集 ]
  108. 朝鮮の食べ物じゃないからいいじゃん エホーマキ。
    管理 No.9856 __ [ 2012/02/05 10:41 ] [ 編集 ]
  109. これ古い昔話だよね
    かぐや姫は本当の話だよ!空気読めよ!ってのと同レベル
    管理 No.9858 __ [ 2012/02/05 11:09 ] [ 編集 ]
  110. これ見て、ヤモリを放し飼いしようかと思った<小さな虫食べてくれる。
    でも飼ってる猫に捕獲されそう・・・
    管理 No.9859 __ [ 2012/02/05 11:10 ] [ 編集 ]
  111. 大阪人の自分も恵方巻きはイライラするわ
    管理 No.9860 __ [ 2012/02/05 11:23 ] [ 編集 ]
  112. ちょっとエロっぽいモノは流行る。
    クリスマスイブ
    ミニバン
    ソーセージ
    携帯スマホ
    パソコン
    ビデオ
    管理 No.9861 __ [ 2012/02/05 11:24 ] [ 編集 ]
  113. なんだかんだ言っても日本人て
    こういうイベント系って好きなのかもね
    皆でワイワイ共通の話題ができるというか
    企業の陰謀だ!だまされんなよ!てのもわからないでもないが
    不況だなんだと、消費が落ち込むばかりだし
    そうなると税収も減る一方な訳で
    多少「子ども手当」みたいの貰ったとしても貯蓄にまわすだろうから
    不況を克服するには消費が一番いいんだけどねぇ
    管理 No.9862 __ [ 2012/02/05 11:33 ] [ 編集 ]
  114. これを実話と言っちゃう外国の人って・・・
    管理 No.9863 __ [ 2012/02/05 11:55 ] [ 編集 ]
  115. 恵方巻きなんて下品な風習が流行るくらいなら節分なんかイラネ。
    元々、鬼が豆でどうにかなるわけ無いだろう、と子供の時から思っていたし、後片付けが面倒だし。
    管理 No.9864 __ [ 2012/02/05 11:58 ] [ 編集 ]
  116. >>115
    バンパイアもニンニクごときでどうにかなるわけないな
    ゾンビもすでに死んでるんだし頭吹き飛ばしたりするくらいでどうにかなるわけないな
    というか鬼もバンパイアもゾンビもいるわけないんだから豆が苦手でもいいだろ…
    後片付けが面倒というのは同意だけどね
    管理 No.9866 __ [ 2012/02/05 12:06 ] [ 編集 ]
  117. 巻モノきだから恵方巻買ったけど、食べやすいように切って食べたよ。

    さすがに無言で丸かじりはできない。
    やったら笑ってしまう。
    管理 No.9867 __ [ 2012/02/05 12:21 ] [ 編集 ]
  118. 恵方巻きには流行る要素がある。

    その理由は1つ、主婦が献立考えるのを1日サボれるということ。これは大きい。クリスマスのチキンも同じ。
    管理 No.9868 __ [ 2012/02/05 12:35 ] [ 編集 ]
  119. …嘘くせーw


    しかし同じ爬虫類のワニは母性愛?が強く子育てしたりする
    卵生みっぱなしじゃないんだこれが
    管理 No.9869 __ [ 2012/02/05 13:14 ] [ 編集 ]
  120. 子供には豆まきのが楽しいのだぜ。

    ヤモリや小さいトカゲは何故かかわいい。
    触るとひんやりしてて、意外にすべすべなんだよね。
    管理 No.9870 __ [ 2012/02/05 13:14 ] [ 編集 ]
  121. 単に習性だろ
    アリでもやるわ
    管理 No.9871 __ [ 2012/02/05 13:56 ] [ 編集 ]

  122. 恵方巻きの発祥は在の遊女によるフェ○の顔芸
    http://oku3log.doorblog.jp/archives/1970196.html

    はい、恵方巻きの神社発祥説消えましたーw
    http://www44.atwiki.jp/ehoumaki/pages/18.html
    管理 No.9872 __ [ 2012/02/05 14:12 ] [ 編集 ]
  123. スーパーとしては、節分フェアやっても炒り大豆じゃ採算取れない。
    一家に一袋、食べるのは歳の数、鬼のお面付けてもせいぜい200円が
    いいところだ。それに対して恵方巻きなら一人一本、しかもいろんな
    業界が潤う。
    業界が恵方巻き押しになるのは当然だね。
    管理 No.9873 __ [ 2012/02/05 14:16 ] [ 編集 ]
  124. 恵方巻きは江戸時代の話に出てくるよ。
    ただし、寿司に限定してなかった。
    元は秀吉の軍師黒田官兵衛が恵方を向いて長い棒状の食べ物を食べた時にたまたま勝負に勝ったので、博打前に食べるゲン担ぎみたいな感じの話。
    秀吉関係なので、当然江戸ではなく関西での話。
    それも、博打の前の景気付けって感じなので、家族持ちにはほぼ関係ない話なので、関西でもちゃんとした御宅の人は最近の風習だと思ってしまう。
    確かに上品な風習ではないけど、フェ○だのなんだの言って否定する行為より下品ではないだろう。
    管理 No.9874 __ [ 2012/02/05 15:21 ] [ 編集 ]
  125. >>4

    あの「野球ごめんね」って話は、本当だったんだとよぉ
    管理 No.9875 __ [ 2012/02/05 15:23 ] [ 編集 ]
  126. 恵方巻きの習慣なんざどうでもいいが
    ファミマにある海鮮恵方巻きが旨すぎる
    恵方とか関係なしに売ってよ
    管理 No.9877 __ [ 2012/02/05 15:29 ] [ 編集 ]
  127. ファンタジーでもなんでもいいよ
    おいらは感動したんだ
    管理 No.9878 __ [ 2012/02/05 16:04 ] [ 編集 ]
  128. *4
    「本当にあった話」というのは、
    こういうお話が本当にあったというだけで、
    話の内容が事実であったという意味ではないw
    管理 No.9880 __ [ 2012/02/05 16:23 ] [ 編集 ]
  129. 上手く脱皮出来なくて死にそうだけどな。
    カラスは動けなくなった仲間に餌運んだりするよな。
    管理 No.9882 __ [ 2012/02/05 16:51 ] [ 編集 ]
  130. うちの家の花壇にもヤモリ居て、たまに外壁にくっついてる。
    いらん虫食ってくれるんじゃないかと思って、そのまま
    何年もいるんだけど同じヤモリなのか?白いから
    「お、シロさん今日も元気だな」とか一応心の中で声かけてるw
    管理 No.9883 __ [ 2012/02/05 16:58 ] [ 編集 ]
  131. 恵方巻きの画像が蛇の皮にしか見えないよ…おえ…
    管理 No.9884 __ [ 2012/02/05 17:31 ] [ 編集 ]
  132. うちも大阪なので節分には巻き寿司がデフォだと思ってたクチだが
    エホウマキなんて呼び名は全国区ゴリ押しになってからだと思う。
    節分の巻き寿司、としか呼んでなかったし。
    エホウマキといわれても馴染みがない。

    ゴリ押ししても反発されるだけだし
    何でもかんでも巻物なら節分にこじつけるってのもなあ。
    ロールケーキとか笑える。
    最初に全国に持ってったのが関西人か、
    ビジネスチャンスと思った関東人なのか知らないけど
    大阪だけの風習にしときゃよかった。
    管理 No.9886 __ [ 2012/02/05 17:56 ] [ 編集 ]
  133. 問題は、この家主が釘を抜いたのかどうかだな
    管理 No.9887 __ [ 2012/02/05 18:59 ] [ 編集 ]
  134. 濱田廣介先生だったっけ。まほろばの里の記念館でこの釘うちヤモリの話を見たよ。

    濱田先生の話かと思ってたよ。
    管理 No.9888 __ [ 2012/02/05 19:25 ] [ 編集 ]
  135. 恵方巻き=餌包巻き(ノ∀`)
    管理 No.9889 __ [ 2012/02/05 19:47 ] [ 編集 ]
  136. 地方零細スーパーの者ですが、恵方巻きの隆盛は有難い限りですね。午前0時から午後4時まで徹底して巻き続けます。もちろん完売です。
    2月の商戦ということでは、(依然として重要ですが)衰えがちのバレンタインを補完してあまりある存在感です。

    最近は節分の豆まきも自宅でする人が減ってきました。家庭で家族そろって恵方巻きという人が多いですから、まあいいことなんじゃないかと思ってますよ。
    一本だけ買ってく独身者も多いですけど。
    それからこのおかげで節分自体も盛り上がって、イワシのお買い上げも増えてます。
    管理 No.9890 __ [ 2012/02/05 20:23 ] [ 編集 ]
  137. 恵方巻きは願掛けみたいな感じだから、一本なのは「切らない」とか
    言葉的ななんかじゃないの?
    勿論普段はこういう食べ方しませんよ
    あと勿論豆まきもセットです
    管理 No.9891 __ [ 2012/02/05 20:41 ] [ 編集 ]
  138. 片付けが面倒くさく、腹も膨れない豆撒きよりは良い風習だと思うわ
    管理 No.9893 __ [ 2012/02/05 20:53 ] [ 編集 ]
  139. いや、管理人さんにこんな文才があったとはwwwワロタwww
    管理 No.9894 __ [ 2012/02/05 20:57 ] [ 編集 ]
  140. 「金髪美女陵辱・恵方巻きファック」
    ttp://www.blond-angels.com/food-fuck-series.html/ehou_maki_fuck.avi
    管理 No.9895 __ [ 2012/02/05 21:21 ] [ 編集 ]
  141. 恵方巻きは全国区になった途端に
    下品なエロ方面が元ネタ!と
    もっともらしく言う奴がいてイラッ
    管理 No.9896 __ [ 2012/02/05 21:35 ] [ 編集 ]
  142. 嘘だっ
    管理 No.9898 __ [ 2012/02/05 21:44 ] [ 編集 ]
  143. トカゲ類の寿命は意外と長くて、8~9年くらいの記録はざらにあるようだ。
    そして爬虫類は代謝が遅いので耐久力が非常に強い。
    (1年間一升瓶で酒付けになっていたマムシが、栓を開けた人を噛んで死に至らしめた。という例があるというくらい)
    外敵が無く、食料となる小動物が時折通りかかる密閉空間なら、そういう生存も実は、科学的には不可能では無い……。
    管理 No.9899 __ [ 2012/02/05 22:01 ] [ 編集 ]
  144. 宮本輝さん小説「二十歳の火影」にトカゲの話があるよ
    これを元にして書かれた?のが「春の夢」
    管理 No.9900 __ [ 2012/02/05 22:15 ] [ 編集 ]
  145. 恵方巻きは、初めて知ったのは30年くらい前か。
    母親が近所の主婦に聞いてやりはじめた。
    買うものじゃなく家で作るものだった(大体当時は寿司屋でも近所では売ってない店の方が多かった)。
    でも、恵方巻きって言葉自体を知ったのはここ5~6年の気がする。
    何人か書いてる人がいるけど、節分の巻き寿司って言ってた。
    自分は当時、市内南部の下町がある区に住んでいたけど(自分が住んでたところは下町ではなく普通の住宅街)、北摂の友人は知らなかったから、大阪でも南部の風習だと思っていた。
    管理 No.9901 __ [ 2012/02/05 22:16 ] [ 編集 ]
  146. 感動する話というのは、
    本当は起こらない事が一番幸せなんだよ。
    感動する話に限った事ではないが
    管理 No.9902 __ [ 2012/02/05 22:52 ] [ 編集 ]
  147. ニュースステーションの放映初期、視聴率が凄く高かった頃に「恵方巻き」を紹介したことがあるな。
    それで日本中が「へー」とは思ったけど、それを風習として真似する人はいなかった。
    この10年くらいかな、やたら恵方巻きと言い出したのは。
    スーパー、百貨店も押してただろうが、コンビニがプッシュしたのが大きい。
    幸せになれるのは流通、販売業者さんだけで、消費者にメリットはないと思うが、まあバレンタインデーの日本版と思って諦めるしかないね。
    管理 No.9904 __ [ 2012/02/05 23:12 ] [ 編集 ]
  148. お母さんは狭い粘々した場所に囚われながらも僕らを必死で生みました
    その粘々した場所に兄さん達は次々を身を横たえて 橋の役目を果たし末の弟達を逃がそうとしました。
    十数人の子供達が犠牲になりながらも 末の兄弟達は 兄達の身体の上を乗り越えて外界へ脱出することに成功しました
    全ては生き残る為に 
    僕らはみんな生きる為に生まれてきたんだ

    ・・・・
    それはある夏の日の台所のゴキブリホ○ホ○の真実です 
    管理 No.9907 __ [ 2012/02/05 23:24 ] [ 編集 ]
  149. 「恵方ドッグ」よりカナダから始まってNYにも店を構えた日本風ホットドッグ=JAPADOGの反応を知りたいわ~。
    すごい行列なんだよね。
    管理 No.9908 __ [ 2012/02/06 00:00 ] [ 編集 ]
  150.    r ‐、
       | ○ |         r‐‐、
      _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
     |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 節分の日に食べると福を呼ぶと言われている「恵方巻き」だが、
    │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  昨年は節分の後にあの大震災だ!
    │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
    │ /───| |  |/ |  l  ト、 |   屁の突っ張りにもならない、悪質商法だな!
    |  irー-、 ー ,} |    /     i
    | /   `X´ ヽ    /   入  |
    管理 No.9909 __ [ 2012/02/06 00:00 ] [ 編集 ]
  151. 放置プレー惣菜は
    俺の中で今年初のHITだな
    管理 No.9918 __ [ 2012/02/06 00:13 ] [ 編集 ]
  152. 恵方巻きがなぜ下品なんだ?
    そういう発想する奴の頭が下司い
    管理 No.10009 __ [ 2012/02/06 02:50 ] [ 編集 ]
  153. >145
    府内南部だけど、知ったのは20年前くらいかな母親がスーパーで買ってきたw
    ダウンタウンの浜ちゃんは子供の頃から食べてたらしいから市内か尼崎の方の風習だと思ってた。
    ↓この辺りが本当の事らしいね
    http://allabout.co.jp/gm/gc/220582/2/
    管理 No.10026 __ [ 2012/02/06 05:22 ] [ 編集 ]
  154. 少なくとも京都には無かった(Zの人達は知らん)
    せめて京都以外の関西と周知してくれ
    どちらかというと鰯と柊の方が馴染みがあるんだよ
    管理 No.10032 __ [ 2012/02/06 07:01 ] [ 編集 ]
  155. 恵方巻きに文句いうやつは当然バレンタインやクリスマスにも文句は言ってるよな?
    恵方巻きにだけなら変な話だ
    管理 No.10057 __ [ 2012/02/06 09:30 ] [ 編集 ]
  156. 恵方巻はK-POOPと同じ捏造人気でのごり押しだから
    管理 No.10064 __ [ 2012/02/06 10:12 ] [ 編集 ]
  157. ヤモリ様の愛しさは異常
    管理 No.10092 __ [ 2012/02/06 13:14 ] [ 編集 ]
  158. 「ききみみ頭巾」思い出したの自分だけか…
    管理 No.10097 __ [ 2012/02/06 13:36 ] [ 編集 ]
  159. 太巻きが食べたいだけ、恵方とか無視してる
    自分としては閉店間際の値下げラッシュおいしいです!
    管理 No.10102 __ [ 2012/02/06 14:06 ] [ 編集 ]
  160. えいち狼だったかー
    管理 No.10106 __ [ 2012/02/06 14:20 ] [ 編集 ]
  161. 恵方巻きが芸子が始めたとかいってるのはチョソだろ。
    秀吉がやって戦に勝ったとかいうのがゆらいで、やりはじめたんだろ。
    まあ、広がっていったのはスーパーの陰謀と主婦の手抜きのせいだとおもうけど。
    チョソの大嫌いな秀吉由来っていうのが気に入らなかったんだよねwキモーw

    あと切らずに食べるのは下品とか言ってるのもチョソだよね。
    切らないで食べるのはその時だけなのにそういうことも理解できないバカチョソw
    管理 No.10107 __ [ 2012/02/06 14:29 ] [ 編集 ]
  162. 昔、TVで鰐の子供の泣き声をテープに録音し
    ぶら下げて音を流したら、
    鰐の上にワニが乗ってって、数重匹の鰐山になり
    そのデッキに届こうとしたのを見ると、爬虫類だからと言って
    集団意識が無いなんて言えないよ。
    管理 No.10109 __ [ 2012/02/06 14:54 ] [ 編集 ]
  163. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.10117 __ [ 2012/02/06 16:58 ] [ 編集 ]
  164. >>161
    かの国の娼婦がやっていたというのを、発祥をごまかして大阪の海苔業界が広めたという話
    管理 No.10123 __ [ 2012/02/06 17:59 ] [ 編集 ]
  165. 不覚にも感動させられたわ
    管理 No.10150 __ [ 2012/02/06 23:25 ] [ 編集 ]
  166. 作家・宮本輝の『蜥蜴』を思い出しました。
    高校入試前の実力テストでこの作品と出会ったので、よく覚えています。
    素敵な話ですよね。
    管理 No.10168 __ [ 2012/02/07 01:15 ] [ 編集 ]
  167. 小売に勤めてたが、こういう流行りものを店頭に置かないと、勘違い上司からお前は流行に鈍感、商売をする気が無いんだと怒られるんだよなあ。
    仕方なく売り場スタッフみんな呆れ顔で並べるわけさ。
    管理 No.10172 __ [ 2012/02/07 01:42 ] [ 編集 ]
  168. 自分もヤモリの話はききみみずきんかと思った

    恵方巻きは昔から食べてるけど、節分の巻き寿司って言ってる
    恵方巻きっていう名称最近知ったし
    しかし恵方巻きが下品って男子中学生の発想だよねw
    管理 No.10173 __ [ 2012/02/07 01:47 ] [ 編集 ]
  169. いや、一本丸々かじりつくって普通に下品だろ
    大阪以外であんな食べ方したら親とか婆ちゃんに殴られるわ
    管理 No.10266 __ [ 2012/02/07 10:47 ] [ 編集 ]
  170. カナヘビ。わざと間違える()にしても固有名詞はどーなんすか
    管理 No.10314 __ [ 2012/02/07 13:10 ] [ 編集 ]
  171. いや、その前に餌や同属愛は良いとして、水分はどうしてたん?ヤモリでも一定量必要じゃないの、疑問に思うのおれだけ?
    管理 No.10336 __ [ 2012/02/07 16:19 ] [ 編集 ]
  172. 下の方にある、ヘビから仲間を助けるヤモリの動画見てたらなんかヤモリが可愛く思えてきたw
    今まで爬虫類って感情が無くて無機質でどちらかというと魚や虫っぽい感じがしてたけど、意外と哺乳類みたいな動きや行動もするんだね。
    管理 No.10370 __ [ 2012/02/07 21:00 ] [ 編集 ]
  173. で、シャウエッセンの恵方ドッグはファックだったのか?
    グッドだったのか?
    管理 No.10409 __ [ 2012/02/08 01:11 ] [ 編集 ]
  174. 泣けた。
    とはいえ蛇も魚も獣も同じ。鳥なんか最上級だし。
    昔から日本人はそれを知ってるから、「いただきます」がある。
    管理 No.10902 __ [ 2012/02/11 04:05 ] [ 編集 ]
  175. ヤモリか…
    シンガポールのホテルで晩御飯食べてたら、
    天井に張り付いてたなぁ

    釘でうたれたのにいたまないってすごいよね
    管理 No.12824 __ [ 2012/02/21 02:07 ] [ 編集 ]
  176. 恵方巻き?大阪くさくて無視。バレンタインディもいらねぇかな。
    「飴ください祭り」もいらね。海外棲みから帰国するとそういうことするのは馬鹿。
    管理 No.12938 __ [ 2012/02/21 13:34 ] [ 編集 ]
  177. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ-活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088

    管理 No.28211 __ [ 2012/07/04 18:28 ] [ 編集 ]
  178. 恵方ドッグと聞いてやってきますたwww
    管理 No.41300 __ [ 2013/02/05 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品