誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

何故アメリカはメートル法を導入しないの?【海外掲示板】

元ネタ www.japantoday.com/



ぐぬぬ・・・時間が押してるの今日もサクッと。
お題は記事タイトルのまんまです。積ネタです。
前から気になってたテーマなんで取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



Why doesn't the U.S. adopt the metric system?
アメリカはどうしてメートル法を採用しないんだ?

Jun. 28, 2011


gaijinfo
やりたくないから。必要ないから。

CruzControl
あまりにおフランス臭いからだYO!

goddog
1立方センチメートル = 1 g
彼らがこのロジックを理解できるほど賢くないからさ。
ガロンの方が好きなんだよ。

Jerry Johnston
俺なんか未だに1cmがどれだけ大きいか知らないんだぜ!!

Smorkian
人はそれぞれの拘りによって頑迷になるもの。
科学を学ぶアメリカ人は誰もがメートル法の方が明らかに簡単
だと分かっているのに、変えることが出来ないんだよ。

Godan
その答えは忘れてくれ!!
この質問は俺を非常に悲しくさせるんだ・・・・・:-(

Serrano
日本だってテレビのサイズを未だにインチと言ってるじゃないか。

cleo
「だって俺らはずっとこれでやってきたんだ」
という話だと思うなぁ。
たとえ新しいやり方が、より簡単で、よりシンプルで、もっと便利
だとしてもそれを受け付けない人はいるんだよ。
俺はスーパーのメートル法によるラベル表示が嫌だからとイギリス
からアメリカへ移ったなんていう女性も知ってるよ。
アメリカにはイギリスよりもずっと前からメトリックマネーがあると
いうのに可笑しな話だよね。

MrDog
「 U.S.A.!! U.S.A.!! U.S.A.!! 」
絶え間なく続くこれが原因でしょ。
これの前にはどれだけ論理的な言葉でもかき消されてしまうのさ。

Stranger_in
バドワイザーの為に決まってるだろ。
一缶350mlじゃなくて12オンスで売りたいんだよ。
それにメートル法なんて社会主義的じぇねーか。

taj
標準化への拒絶は保護政策みたいなものがあるんじゃなイカ?
ナットやボルト、合板シートなどなど独自のサイズで作ることで
地元のメーカーを保護してるとかね。

johninnaha
アメリカは先進国なのに、ときどき時代遅れなことをやるよな。

FoxieJ
私にはさっぱり分からないわ。
他の国々は切り替えたのに、彼らがどうして昔ながらのシステム
に固執するのか理解できない。 利便性からではなさそうよね。
おかげで服と靴のサイズは世界的な頭痛の種になってるわ。

   kaminarioyaji
   服や靴のサイズについては同意する。
   だがそれは、メートル法やヤード・ポンド法は関係なく
   各メーカーが勝手にサイズを作ってるんだ。
   メートル法を採用してる日本でさえ、俺の靴のサイズは
   ブランドによって27~30cmの間で変わってくる。
   なぜ用紙サイズや液体測定のようにキッチリと定義され
   てないのか不思議で仕方ないよ。

realteacher
かつてアメリカはメートル法に移行するつもりだったんだ。
1982年あたりのことだったと思う。
(このことについて4~6年生の頃に習った記憶がある)
そんな時にお馬鹿さんが大統領になったもんだから、文教予算
を大幅に削っちゃった。 その金をペニス増大に使ったのさ。
・・・・・・・あぁ、ミサイルのことな。
そして、メートル法に移行するとアメリカの製造業にメチャクチャ
莫大な費用がかかってしまうなんて発表をしやがったんだ。

   bass4funk
   それってもうちょっと前のことじゃないかな。
   正確にいうなら1977年頃のことだ。
   しかし、結局は普及しなかったよね。
   俺はLAと欧州で育ったからどちらも使いこなせる。
   ただ、kaminarioyaji が言うようにどちらも時に混乱
   させられることがあるよ。
   だから、アメリカがメートル法を完全に導入する必要が
   あるのかどうかは断言できないな。

   Yubaru
   実際のところは1975年のことだね。
   当時、中学生だった俺は学校でそれらを学んでたんだ。
   学校はメートル法とヤードポンド法の両方を教え、俺らに
   その二つを換算させたりもしてた。
   あいつら余計なデシメートルまで教えようとしてメートル法
   を必要以上に難しいものにしてたよ。
   メートル法の方がめっちゃ簡単なのにね。

MrDog
アメリカはサイズや距離の測定だけじゃないんだ。
未だにアホな " 華氏 " も使ってるんだよ!!

techall
実際、アメリカの多くの製品が両方の測定値をパッケージに表記
してるし、多くの道路標識がキロメーターとマイルを併記してる。
スピードメーターもその二つの測定値が出るよな。
だがそれを言うなら、なぜ英国人は体重に " ストーン " を今も
使ってるのか? なせ日本人は長さに " 尺 " を今も使うんだ?
なぜ船乗りたちは距離に海里を水深にファゾムを使うんだいって
話になるんじゃないか。

BreitbartVictorious
なぜ他の国々は、過去100年の間、テクノロジーと医療の分野で
およそ80%のものをリードしているアメリカが使うシステムに
また立ち戻ろうとしないのだろう?

Mark_McCracken
日本が未だに面積を " 坪 " で計るのと同じ理由でしょ。
現在の標準はその母集団によって認められるのさ。
変更のコストが利益よりも大きいのではね。

Serrano
もしアメリカがメートル法を採用したら、マクドナルドは
クォーターパウンダー [ 1/4ポンド ] を113グラムバーガー
と言って売らなきゃいけないんだぞ。
そいつは土俵が違うってもんだろ。

betterdays
今のやり方で上手くいってるのになぜ変える必要がある??

2020hindsights
↑ そりゃもっと便利なやり方があるからだよ。
メートル法ならもっと簡単に計算できるし遥かに論理的だ。
メートル法を導入したイギリスが未だに道路標識にマイルを
使ってるのは奇妙な話だけどね。
軌道修正してアメリカがなぜメートル法を導入しないかだが、
理由は極めてシンプルだ。
連邦法ではこの法律が作れないからだよ
各州それぞれがやらなきゃいけないことなのさ。
それはつまり、不可能という意味になるんだよね。

LFRAgain
あれは70年代の時さ。
俺はまだ小学生だった。
ある日、数学の先生がメートル法のモノサシを教室に持ってきて
「ヘイ・キッズ! 俺たちは新たな測定法を学ぶぞ~!」
とぶち上げたんだ。
その聞いたこともない新しい何かに俺たちは皆ドキワクだった。
だからスタートは絶好調・・・・・・なのに突然にフッと消えてしまった。
どんな風にどうして消えて行ったのか思い出せない。
ただいつの間にか無かったことになってしまったんだ。
その後、俺は日本に来るまでの30年間、メートル法のモノサシを
見ることは一度もなかった。
日本でメートル法に慣れてしまった今は、もうかつての方法には
正直言って戻りたくない。
10進法は計算がすごく簡単なんだ。
この簡単さが多くの人を引き付けるんだと思うよ。

Ah_so
大英帝国の一部だった歴史を日々に感じさせるヤードポンド法を
アメリカが未だに使ってることが俺には嬉しい。
だがアメリカはメートル法を一部採用してもいるね。
たとえば、1ドルは100セントからなっている。
昔のブリティッシュポンドは20シリングだった。
そして1シリングは12ペンスからなる。
アメリカはこれも同様に導入するべきだと俺は思う。
" cent [ セント ] " はフランスの " centime [ サンチーム ] "
がもとになってるからね。 明らかに社会主義的だ。


えっ? それってマジですか??? O_O
そんな話は聞いたことがないよ。
ていうか、そんなところを気にかけたこともなかった。(笑)
なんだかスッキリしないので調べみることに・・・・・

◆ セント (通貨)

 セント (cent) は、アメリカ合衆国、ユーロ圏など多くの国で使われている補助通貨。
 ラテン語で「100」を意味するcentum(ケントゥム)が語源で、基本通貨の名称は違ってもどの国でも基本通貨の1/100である。

 似た名称で基本通貨の1/100の補助通貨を挙げる。
 多くはセントと同じくラテン語のcentumもしくは同じ語源の100を意味する言葉か、あるいは直接にはセントに由来する。
● サンチーム (centime) - CFAフラン圏など旧フランス領アフリカ諸国の多く、フランス(?2002年)など。
フランス語では cent が数詞の「百」を意味するため、通貨であることを区別するために使われる。
● 銭 - 日本(~1953年)。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~ へぇ~ へぇ~
ラテン語で100を意味する「centum(ケントゥム)」がもともとの
語源ということか。 てことは、セントはフランスのサンチームが
もとになってるというのはガセビアでいいのかな?
日本の銭(セン)は、セントから取ったように思えるのだけど、
裏が取れませんでした。 情報をお待ちしてます。(;^ω^)マルナゲ


さて、本題の米国がメートル法を導入しないことについて外国人たちは
● 今のやり方で問題ないからイイじゃん
● メートル法への移行で莫大な費用がかかるから
● アメリカは賢くない/マイルールが好きだから
● 導入しようとしたけどいつの間にか無かったことに
● 他の国だって未だに違うやり方してるじゃん
● メートル法を作ったフランスが気に食わないから
といった意見を主に述べてました。
まぁどれも分かるような分からないような・・・・・^^;
ところで、メートル法を採用してない国がいくつあるか知ってますか?
なんと、たったの3ヵ国なんです。
metric0201_01.jpg
この広い世界でアメリカ、リベリア、ビルマの3つだけ。
アメリカがいつもお題目のように唱えるグローバルスタンダードは
一体どこに行ってしまったのか・・・・・・(笑)
万物の尺度を求めて―メートル法を定めた子午線大計測万物の尺度を求めて―メートル法を定めた子午線大計測
(面白そうだけど高い・・・・・・文庫版希望・・・)

70年代に学校でメートル法を習ってたのにある日突然立ち消え
になってしまったというアメリカ人の話が面白いですね。
ブッシュパパの教育費削減のせいだなんてツッコミがありましたが
実際のところはどうなんでしょ?
ググってみたのだけど有益な情報が見つからんかった。orz
ともかく、やってみようとしたことは事実っぽい。
一応、ナイストライと言っておきましょう。^^


個人的には・・・・・どっちでもいいかな。(えー
アメリカがインペリアル・システム(ヤードポンド法)でも今は
特に困ることないんですよね。 以前は、部品などのサイズが違う
ことで「ファック! フィート&インチ ファック!」と叫びたくなることが
確かによくあったけどなぁ。
それに、日本も独自の単位をまだ使ってる業界がありますしね。
ちなみに、匁(もんめ)は真珠の国際市場で標準単位としても
使われてるそうな。
でも、テレビのインチサイズはもう変えられないのだろうか?
インチと言わずに〇〇型と言ってますが、未だにどのぐらいの
大きさになるかピンと来ないんだ・・・・・自分だけ?(´・ω・`)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


薔薇で・・・・・・失礼噛みました。
バラで売ってくれないか!?
真宵とガハラさんだけで管理人は満足なんだっ。
ウチのPS3はすっかりブルーレイ再生機になってしまった。orz
近頃、肌がカミソリ負けするんだ。
久しぶりに電動シェーバーへ戻ろうかと。
最近のはかなり性能も上がってるようだし。
関連記事
[ 2012/02/05 23:58 ] 文化・社会 | TB(0) | CM(296)
| はてなブックマーク - 何故アメリカはメートル法を導入しないの?【海外掲示板】
  1. ミリ-<関連なし>-インチ-<12進法>-フィート-<関連なし>-ヤード、マイル
    なんでこんなもの使う
    管理 No.9910 __ [ 2012/02/06 00:05 ] [ 編集 ]
  2. レーガンの時じゃなかった?
    あと、釣竿の世界はメートル法・尺貫法・フィートポンド法がごっちゃで困ります(・∀・)
    バイクなんかはアメリカでもccで表記してたよ!
    管理 No.9911 __ [ 2012/02/06 00:06 ] [ 編集 ]
  3. アメリカ発のグローバル化の波が、アメリカ自身を飲み込むとしたら皮肉なもんだな
    いずれはメートル法が導入され、サッカーが一番人気のスポーツになるのだろう
    管理 No.9913 __ [ 2012/02/06 00:08 ] [ 編集 ]
  4. フィートなんかはまだいい。坪と同じでイメージしやすいからと
    想像できるから。
    華氏だけはどーしても使ってる理由がワカラン。
    管理 No.9914 __ [ 2012/02/06 00:09 ] [ 編集 ]
  5. 電気かみそりはブラウンのが良いって元上司が言ってた。
    管理 No.9915 __ [ 2012/02/06 00:11 ] [ 編集 ]
  6. 確かに日本も未だに坪や畳を使うな。
    特に部屋の広さをm^2で言われてもピンと来ない。
    管理 No.9916 __ [ 2012/02/06 00:13 ] [ 編集 ]
  7. 英国車の整備しようとするとサイズが合わなくて困る。
    そしてインドの車も英国植民地の名残かサイズが問題になる。
    管理 No.9917 __ [ 2012/02/06 00:13 ] [ 編集 ]
  8. 英米の小説や映画でヤード・ポンドやフィートをいちいちメートル法に換算して翻訳しないでほしいなぁ。
    中途半端な数字になるしなにより雰囲気が出ない。
    管理 No.9919 __ [ 2012/02/06 00:14 ] [ 編集 ]
  9. 単純に比率が違うだけならまだしも、12進が20進や3進数を混在して使い続けるってのがねえ。
    世界が団結してアメリカに、「国際標準規格でないものは、国内で使うのはいいが輸出不可な」とか言って、アメリカの鼻っ柱を折ってくれないだろうか。
    管理 No.9921 __ [ 2012/02/06 00:19 ] [ 編集 ]
  10. グローバルだ、世界標準だ、エロそうなことばかり言ってても
    アメリカさんだって、しょせんはガラバゴスなところ、全然あるやないけー
    管理 No.9922 __ [ 2012/02/06 00:20 ] [ 編集 ]
  11. oiメーテル・・・・
    管理 No.9923 __ [ 2012/02/06 00:20 ] [ 編集 ]
  12. それは軍の力が強いからだろう。
    表向きさえもメートル法になんて変えるつもりはなさそうだ。
    監理人さんの言うように散々日本にはグローバルスタンダードを押しつけてきた欧米。パスカル、ニュートンだの単位は欧米では学術的な所や極一部を除いて使っていない。日本が押しつけられたままとなっている。スケートやスキーのルールと同じ理不尽さだ。全く論理的ではない。
    ダブスタ国家に生活単位を強引に変えられた国々の悲哀は分かるまい。
    このダブスタ野郎と言っておこう。TPPもアメリカが国際単位を使用しない限り他国は輸出入には応じられないと突っぱねる口実になる。
    #軍人がメートル法で考えたら攻撃されたままになるだろう。飛行機なら墜落、陸軍の弾は当たらなくなる。海軍の潜水艦は圧壊するかも。
    管理 No.9924 __ [ 2012/02/06 00:20 ] [ 編集 ]
  13. >今のやり方で上手くいってるのになぜ変える必要がある??

    宇宙開発の現場では、設計図の単位を誤って製造して事故を起こしたんですけど。
    管理 No.9925 __ [ 2012/02/06 00:22 ] [ 編集 ]
  14. 別にアメリカがヤードポンド法でもいいと思うんだ
    たださぁ、やつらは1インチ以下を分数で表そうとするのはなんでだぜ?
    3/16inとか7/8inとか使いやがるよな
    管理 No.9926 __ [ 2012/02/06 00:22 ] [ 編集 ]
  15. アメリカの製造業でも、ある程度の規模の企業では、メートル法が普通に使われてるし、正直、見えない階級の壁の一種として認識してる。
    管理 No.9927 __ [ 2012/02/06 00:26 ] [ 編集 ]
  16. 航空機の世界では昔も今も高度は「フィート」がグローバルスタンダードだな。
    旧ソ連では杓子定規にメートル法にしていたが、それが原因で事故が起こったりして世界中から迷惑がられていた。
    管理 No.9928 __ [ 2012/02/06 00:26 ] [ 編集 ]
  17. たしかに日本も尺貫法が残ってるわな。
    管理 No.9929 __ [ 2012/02/06 00:29 ] [ 編集 ]
  18. テレビはセンチの方がわかりやすい
    なんでインチなんだよ
    管理 No.9930 __ [ 2012/02/06 00:29 ] [ 編集 ]
  19. 華氏のメリットは通常の生活の範囲内で温度が0から100の間に値が
    収まるかららしいと聞いた
    管理 No.9931 __ [ 2012/02/06 00:29 ] [ 編集 ]
  20. ボクシングのアナウンスでさ、身長をメートルで読み上げるのに体重だけポンド使うの何でなん?
    管理 No.9932 __ [ 2012/02/06 00:30 ] [ 編集 ]
  21. ナイキブーム以来、輸入靴しか履かなくなったので、
    靴のサイズはインチでないとピンとこなくなってしまった…
    管理 No.9933 __ [ 2012/02/06 00:30 ] [ 編集 ]
  22. 「日本でも尺や坪を~」とか言ってる外人が居るが、
    メートル法を使用した上で、慣習として尺貫法も使用しているのと、
    法的にも公式でヤードポンド法を使ってメートル法との換算ミスって衛星墜落させてるUSAと一緒にすんなよ。
    管理 No.9934 __ [ 2012/02/06 00:31 ] [ 編集 ]
  23. アメリカにはアメリカのやり方があるのは認めるが他国にアメリカの思想押し付けるのはやめろよ。戦争やりすぎで日本人のアメリカ離れ酷いことになってる。
    管理 No.9935 __ [ 2012/02/06 00:32 ] [ 編集 ]
  24. ばらばらすぎてわかりにくいよな
    メートル法で全世界統一したらいいのに
    管理 No.9936 __ [ 2012/02/06 00:33 ] [ 編集 ]
  25. >>4
    華氏は人間の体温を基準にして考ええられたものなので、
    ある意味フィートとかと同じだよ。
    0度が凍死ラインで100度が熱死ラインね
    管理 No.9937 __ [ 2012/02/06 00:34 ] [ 編集 ]
  26. 俺的に畳は広さわかりやすいなー。
    6畳だと、成人日本人男子が6人寝転がれるからな。
    ベッドと机とタンスと、あと何が置けるかって想像しやすい。
    管理 No.9938 __ [ 2012/02/06 00:36 ] [ 編集 ]
  27. ずっとやってきたことだから変えなくてよし

    これは、捕鯨で日本やノルウェーの味方についたと考えてよろしいか?
    管理 No.9939 __ [ 2012/02/06 00:37 ] [ 編集 ]
  28. この問題はTPPでアメリカのメーカーに突き付ければいいんじゃないかな?
    特に機械物に関しては進言するべき、センチ工具とインチ工具を揃えないと
    修理も出来ない状況はナンセンス
    管理 No.9941 __ [ 2012/02/06 00:40 ] [ 編集 ]
  29. ebayで物買うときいちいち計算めんどくさい
    管理 No.9942 __ [ 2012/02/06 00:41 ] [ 編集 ]
  30. グローバル化の本質は世界の均質化だからな
    ガラパゴス文化は全て滅びる
    アメリカも例外ではない
    管理 No.9943 __ [ 2012/02/06 00:43 ] [ 編集 ]
  31. 何十年かしてアメリカの相対的地位が低下したらあっさりメートル法導入するんじゃない
    管理 No.9944 __ [ 2012/02/06 00:47 ] [ 編集 ]
  32. メーターがデジタル表示の逆輸入のバイクを買ったんだが
    スピードは切り替えができたけど水温計が華氏で固定だった
    管理 No.9945 __ [ 2012/02/06 00:51 ] [ 編集 ]
  33. コメント読んで なぜ 999 なのか理解できた。これは…脳の老化だ
    管理 No.9946 __ [ 2012/02/06 00:51 ] [ 編集 ]
  34. 海外通販で米国産/米国向け商品を購入すると
    ネジがインチねじで困ることがたまにある
    そう言うネジに限って、なめちゃったり
    そもそもネジ自体が付属してない(米国的おおざっぱさというかなんというか…)!なんてことも

    ※12
    米軍自体では「意外と」メートル法は使われているみたいだよ
    といってもそれは極僅かなんだけども…
    世界中に展開して各国の組織と共同作戦とかするからなのか、仮にもメートル条約加盟国だからなのか理由はよくわからないけども
    隊を指揮する立場の人はメートル/ヤード換算ができるのは当然として
    一応、下っ端の兵でも換算表みたいなあんちょこは携帯しているらしい
    管理 No.9947 __ [ 2012/02/06 00:52 ] [ 編集 ]
  35. アメリカにいたとき、姉さんの家の改築を手伝わされたけど、
    マジで壁ぶっ壊したくなるほどインチ・フィートは紛らわしかった

    1インチの間に目盛りが16あったり12インチで1フィートとか計算しにくいし、表記もしにくい
    アメリカ人マジで頭おかしいんじゃねえのかと
    管理 No.9948 __ [ 2012/02/06 00:56 ] [ 編集 ]
  36. リベリアはメートル法へ移行中、ミャンマーはほぼ移行済みだからもうすぐアメリカでしか使われない度量衡になるだろうな。
    管理 No.9949 __ [ 2012/02/06 00:56 ] [ 編集 ]
  37. いい加減に華氏は止めて欲しい・・・
    管理 No.9950 __ [ 2012/02/06 00:56 ] [ 編集 ]
  38. 節子… それメートルやない、メーテルや
    管理 No.9951 __ [ 2012/02/06 00:57 ] [ 編集 ]
  39. テレビのインチ表示も正直わかりにくい
    管理 No.9952 __ [ 2012/02/06 00:57 ] [ 編集 ]
  40. 「ビルマ」について何も無いのか
    リベリアもミャンマーも今じゃメートル法が主流なんだよな
    管理 No.9953 __ [ 2012/02/06 00:57 ] [ 編集 ]
  41. バスフィッシュングをやってるとオンスやポンドを感覚で曖昧に覚えている。
    まず頭の中でグラムに直す事はできない。
    マジ不便な単位だよ。
    管理 No.9954 __ [ 2012/02/06 00:57 ] [ 編集 ]
  42. 華氏は直感的に分かりにくいよなー
    管理 No.9955 __ [ 2012/02/06 00:59 ] [ 編集 ]
  43. インチネジとかほんと誰得だよ
    管理 No.9956 __ [ 2012/02/06 01:01 ] [ 編集 ]
  44. アメリカがTPP推進するならコレは明確な非課税障壁だから撤廃してもらわないと困るんだけどね
    管理 No.9957 __ [ 2012/02/06 01:01 ] [ 編集 ]
  45. IS規格(国際規格)で定められてる物だし、ドイツもフランスも日本も欧州もメートル(ロシアも)だ。
    アメリカがマイナー規格を使ってるから(インチネジ)世界にアメ車が売れないんだよねぇ・・・TPP不平等条約で日本に押しけてる概念がそういう事さ。
    大型でインチネジで出来たアメリカ規格を狭い日本や地球にゴリ押し・・・まぁそのゴリ押し感がUSAなんだなぁと思うよ。
    管理 No.9958 __ [ 2012/02/06 01:03 ] [ 編集 ]
  46. アメリカの言うグローバルスタンダードはアメリカ中心でないと許されないんだよ。
    管理 No.9960 __ [ 2012/02/06 01:03 ] [ 編集 ]
  47. パソコンでもインチネジを見ると手抜きに思える。
    インチネジは木ねじと変わらんからな。
    管理 No.9961 __ [ 2012/02/06 01:04 ] [ 編集 ]
  48. >>ペニス増大=ミサイル
    おもしろいなぁwww

    アメリカンサイズ=350mlって、12オンス(約340ml)から来てんのかね
    ヤード・ポンド法もだけど、華氏も廃止して摂氏に統一してほしい
    0℃で凍って100℃で沸騰するって解りやすいじゃん
    管理 No.9962 __ [ 2012/02/06 01:08 ] [ 編集 ]
  49. アメリカでも軍はセンチグラム表示。でもいいんじゃないほっとけばw
    管理 No.9963 __ [ 2012/02/06 01:09 ] [ 編集 ]
  50. アメリカの非協調性がにじみ出るエピソードの一つだね。
    工業や技術の国際基礎規格のIS規格(メートル法やグラム)とガロンやポンド、インチ、ヤード、マイルなんかは有名だね。
    それが原因で墜落した飛行機もあるくらいだ←Kgをポンドと間違いて給油し燃料不足で不時着したカナダ航空のジェット旅客機。
    長さってのは手足の長さが発祥の物が多いのでフィート(足)とか寸とか尺とか独自文化を守るのは構わないけど、輸出品だの国際規格を無視続けるのは色々と支障がでる。
    PCだとマイクロソフトの国際規格をバリバリ無視してるのも有名だね、IEとか文字化けとかね932とUTF8とかまぁそういう身勝手な文化基質がUSAには有るのは間違いない。
    管理 No.9964 __ [ 2012/02/06 01:10 ] [ 編集 ]
  51. >あいつら余計なデシメートルまで教えようとして
    なんとなく覚えがあったのでググった
    日本でも習いますよね?
    管理 No.9965 __ [ 2012/02/06 01:11 ] [ 編集 ]
  52. SI単位系に背を向けても何の得も無さそうだが。

    >>14
    多分、旋盤の目盛りがそうなってるだけじゃないかな。
    管理 No.9966 __ [ 2012/02/06 01:12 ] [ 編集 ]
  53. インチねじ こまるんだよな~ 必要なときに無いと入手が困難だから、古いねじも保管してある。 インチの皿ネジなんぞ使いやがった物にゃ・・・

    尺はなんだろ? 寺院仏閣なんかの関係?
    管理 No.9967 __ [ 2012/02/06 01:14 ] [ 編集 ]
  54. 自国内だけならまだしも、SI単位(国際規格)に背いた規格で他国に輸出品をゴリ押し。しかも軽自動車を廃止してアメ車を買え買え五月蝿い奴らがTPP不平等条約で無理やり買うように契約を迫って「文化保護が大切」と言い訳が一番腹が立った。
    俺はアメリカ製の靴や優秀な衣類が好みだがこう言うゴリ押し気質なアメリカンフロンティア(皆殺しの精神)が大嫌いでもある。
    まぁそれがUSAだとは理解してるけどな。
    管理 No.9968 __ [ 2012/02/06 01:16 ] [ 編集 ]
  55. 年月日の表し方も統一してほしいよね
    2012.02.06にしてほしい。
    06.Feb.2012 ならいいけど、06.02.2012 とか 02.06.2012 とかは本気でいつか解らん。
    06.02.12 とかなってるともう完全にお手上げ
    解るのこれ??
    管理 No.9969 __ [ 2012/02/06 01:17 ] [ 編集 ]
  56. 当のアメリカ人が使い慣れて不満が無いなら
    これからもアメリカの特色として使っていってくれ。
    異国の単位って感じで私は好きですよ。
    でも他国には押し付けないでね。
    管理 No.9970 __ [ 2012/02/06 01:19 ] [ 編集 ]
  57. 【尺】という文字は親指と人差指を広げた形をかたどったものであり、元々は手を広げたときの親指の先から中指の先までの長さを1尺とする身体尺。
    剣道の竹刀のサイズとか、日本刀でも切っ先三寸などと用語も名称も多い。奴らの言うマグナムや口径と同じ文化のことだけどね。
    モニターのインチははっきり言って迷惑だし、インチでサイズを適切cm単位で把握してる人は極少数だとも思う。まだ尺のほうがマシ。

    管理 No.9971 __ [ 2012/02/06 01:20 ] [ 編集 ]
  58. >年月日の表し方も統一してほしいよね
    並び順なんて直ぐ解るだろう、それよりも陰暦に戻して貰いたい。
    少なくとも「日本の陰暦イベント」と西洋暦に数字だけ並び替えて季節感を考慮せず「最近は昔と季節感がちがうね~」とかアホな事を言う奴らが出る始末だしな。そういう意味でも規格は非常に大切で西洋人の言いなりになんでもやりゃぁいいってもんじゃぁない。
    因みに中国の旧正月が西洋暦(グレゴリ)で2月なのは陰暦(月のカレンダー)の正月に当たるからだ。
    これも規格の話だがな。
    管理 No.9972 __ [ 2012/02/06 01:24 ] [ 編集 ]
  59. 建築関係の職についてるが、正直坪とか尺を使うのを辞めて欲しい。体感としてもイマイチ分かり難いんだよ。世代が変われば変わるのかな。
    アメリカもいい加減グローバルスタンダード(笑)にしようよ!
    管理 No.9973 __ [ 2012/02/06 01:24 ] [ 編集 ]
  60. 大体、計算が苦手で数字に弱いくせに何故に端数ばかりの単位がUSAは大好きなのさって事なんだが・・・温度計は摂氏でいいだろ、華氏とか誰得なの?
    【華氏】
    冬の大変寒い日に、ダンツィヒ郊外の彼の自宅において「0度」を計測した(これは-17.8 ℃である)。後に同じ温度を氷・塩化アンモニウム・水を混ぜることで実験室環境で作り出している。当時使われていたレーマー温度目盛では、日常的に使われる温度にマイナスの値が出てきてしまっていて不便であったので、彼はこれを避けたかった。彼の体温(彼は37.8℃と計測したが、正確には37 ℃であった)を「100度」と固定した
    管理 No.9974 __ [ 2012/02/06 01:27 ] [ 編集 ]
  61. そりゃ正確で伝達力を求めるとマイナーな規格なんてダメだろう。
    但しどんぶり勘定で手頃な形を尺で例えるのは楽、なんせ手のひらで親指と人差指で三角作って計るだけだらね。そういうのはホームセンターなど自然と誰しもやってたりする。
    何度も言うが正確と伝達の誤差を無くすための国際規格だからねぇ。その当たりと文化を混同しちゃいかんよ。
    管理 No.9975 __ [ 2012/02/06 01:30 ] [ 編集 ]
  62. 海里は地球を何度進んだかとかそんな理由で使われていたような…
    図法とも関係してたような?
    管理 No.9976 __ [ 2012/02/06 01:37 ] [ 編集 ]
  63. あっちの機械にインチネジを使っているのは、いい加減やめて欲しい。
    管理 No.9977 __ [ 2012/02/06 01:37 ] [ 編集 ]
  64. メーテルww
    管理 No.9978 __ [ 2012/02/06 01:40 ] [ 編集 ]
  65. 1/4ポンドのチーズバーガーってやつか
    管理 No.9979 __ [ 2012/02/06 01:41 ] [ 編集 ]
  66. ν速かと思いました。
    管理 No.9980 __ [ 2012/02/06 01:41 ] [ 編集 ]
  67. アメリカの攻撃する「非関税障壁」そのものだよなw
    アメリカだけは良いらしい。
    管理 No.9981 __ [ 2012/02/06 01:47 ] [ 編集 ]
  68. 年月日だけどさ
    例えば01/02/03って書き方だと
    日本:2001年2月3日
    英国:2003年2月1日
    米国:2003年1月2日
    国によってバラバラ
    こんなの混乱して覚えてらんない(>_<)
    管理 No.9982 __ [ 2012/02/06 01:51 ] [ 編集 ]
  69. それらが原因でアメリカ製品売れないってアメ公は気付けよ・・・
    日本で華氏表記の温度計誰が欲しがるんだよ
    日本でガロン表記の液体(燃料&飲料水)誰が欲しがるんだよ
    日本でオンス&ポンド表記の体重計とか誰が欲しがるんだよ
    日本でマイル表記のままの車とかウィンカーが赤いままの車誰が欲しがるんだよ
    しかもネジはインチとキタもんだ・・・

    そもそも説明書(マニュアル)を「その国の言語に翻訳した説明書」を付属して販売する考えを持てよ!
    なんでもかんでも「俺等の国に合わせろよwww」的な思考だから物が売れないんだっての

    さあ!ここで質問だ
    おまいら・・・自分の部屋にメイド・イン・アメリカの製品って有るか?
    オレの部屋には全く無いwww
    管理 No.9983 __ [ 2012/02/06 01:54 ] [ 編集 ]
  70. これアメリカに主張しなきゃダメだよね
    管理 No.9984 __ [ 2012/02/06 02:01 ] [ 編集 ]
  71. ↑日常の多くの特許がアメリカだ。
    食料(加工食品の原材料)もアメリカ製が多いのに気付け。
    管理 No.9985 __ [ 2012/02/06 02:04 ] [ 編集 ]
  72. アラスカはUSAな馬鹿管理人
    管理 No.9986 __ [ 2012/02/06 02:05 ] [ 編集 ]
  73. アメリカでも科学論文は全部メートル法でセ氏だしな
    ほんとアメリカの単位系なんとかしてほしい
    管理 No.9987 __ [ 2012/02/06 02:06 ] [ 編集 ]
  74. アメリカの特許出願はほぼ論文
    それといちゃもん付けて相手に出させない
    特許の規格を幅広くすればアメリカは詰む
    管理 No.9988 __ [ 2012/02/06 02:10 ] [ 編集 ]
  75. センチュリオンだかセンチネルは百人長と記憶
    管理 No.9989 __ [ 2012/02/06 02:12 ] [ 編集 ]
  76. >>72
    バカはおまえだろ
    管理 No.9990 __ [ 2012/02/06 02:16 ] [ 編集 ]
  77. 「海外の反応あんてな」に登録したんですね。
    管理 No.9991 __ [ 2012/02/06 02:17 ] [ 編集 ]
  78. アメリカが今後頑なにメートル法を拒み続けるのも勝手だし、そんなアメリカにべったり付き合う日本もまた結構なんだが、日本人はアメリカがそれ程までに特殊な国で、長い日本の歴史の中でもこんなに一国に依存し続ける時代が特殊だという事をもっと自覚すべき
    管理 No.9993 __ [ 2012/02/06 02:22 ] [ 編集 ]
  79. ※72
    馬鹿はお前だ。ちゃんと見ろ。
    管理 No.9995 __ [ 2012/02/06 02:23 ] [ 編集 ]
  80. 電気カミソリはそのラムダッシュを使ってますが、剃り残しとかもなく快適ですよ。
    まあ定価での同価格帯なら正直ブラウンの方がより良いんですが、専用の洗浄液を使うランニングコストが結構高いし、充電器がでかくてスペース取るからラムダッシュに乗り換えますた。
    管理 No.9998 __ [ 2012/02/06 02:28 ] [ 編集 ]
  81. このコメントは管理者の承認待ちです
    管理 No.9999 __ [ 2012/02/06 02:29 ] [ 編集 ]
  82. 物理科学の世界で本気で不便なんだよねぇ。

    地球一周は?
    世界「4万km」
    アメ「24850マイル」

    質量、長さ、体積の換算がもう無茶苦茶
    低能のための単位規則だよ、ヤード/ポンド法
    管理 No.10000 __ [ 2012/02/06 02:30 ] [ 編集 ]
  83. 確かに日本でもTVはインチだよなぁ。
    しかも対角線の長さだろ?メンドクセエ
    横の長さでセンチメートルのが分かりやすいと思うけどな。
    まあ、今さら遅えけどな。
    あ、アメリカも今更遅えのか・・・。
    管理 No.10001 __ [ 2012/02/06 02:32 ] [ 編集 ]
  84. 坪もわかりにくいなぁ
    あれほどアホらしい単位もない
    管理 No.10002 __ [ 2012/02/06 02:34 ] [ 編集 ]
  85. やたら日本が引き合いに出されてるけど
    日本と関係のある掲示板の翻訳なの?
    管理 No.10003 __ [ 2012/02/06 02:35 ] [ 編集 ]
  86. 71
    アホ,量じゃ無く質だから
    根幹技術が日本なのにアメ豚は論文だけで駆逐していくからな
    で都合の悪いことにはいちゃもん付ける
    IPSで京都大が特許競争してるわ
    管理 No.10004 __ [ 2012/02/06 02:36 ] [ 編集 ]
  87. テレビのインチはね、「長さ」じゃなくて「値打ち」になってるんだよ。
    まあ昭和の話かもしれないけど。

    大きいのが高くていい、威張れる、そんな感じ。
    だから日ごろ使わない単位のほうがそれっぽいのさ。
    管理 No.10005 __ [ 2012/02/06 02:39 ] [ 編集 ]
  88. 日本の住宅建築は1間2間のモジュールを採用してる、上に面倒ってコメがあったけれど、家具が和風モジュール用に出来ているから結局慣例のまま設計するのが収まり良い。土地も坪売りで区分されているしね。
    でも、ビルなどの大型建築の設計になるとメーターモジュールなんだよw
    管理 No.10006 __ [ 2012/02/06 02:41 ] [ 編集 ]
  89. 米71
    無駄に大量に生産して質より量で加工品や大量消費にしか向かないアメリカ産の食料と今回の話題は関係ないのに何言ってるの?
    管理 No.10007 __ [ 2012/02/06 02:44 ] [ 編集 ]
  90. 日本も民間では尺貫法を捨てたよな
    舞台の大道具とか建築とか木材の売買とか仕事の世界ではまだまだ使われてるけど
    大道具のバイトやった時におっさんに「1000!」とか怒鳴られても
    mmなのかmなのか(センチは使わない)尺なのか寸なのか分んなくて
    涙目になったわ
    懐かしい
    管理 No.10008 __ [ 2012/02/06 02:48 ] [ 編集 ]
  91. 和裁はまだ寸尺を使っているんじゃないかな
    1メートル定規に尺寸のメモリもついてるのが好き
    管理 No.10010 __ [ 2012/02/06 02:56 ] [ 編集 ]
  92. 何回ヤード・ポンドとメートル・キログラムの取り違えでロケット打ち上げ失敗したら学ぶんだろうな
    管理 No.10011 __ [ 2012/02/06 02:57 ] [ 編集 ]
  93. 一部の業界が使ってる単位と国歌レベルで使用してる単位系と同列に扱うのはどうかと。
    アメリカが頑ななのは確かだけど、それでやっていけるだけ
    まあでかい国なんだろうさ。一応国際単位に合わせるべき、
    もしくは合わせたほうが良いに決まってはいるだろうけど。
    管理 No.10012 __ [ 2012/02/06 03:02 ] [ 編集 ]
  94. 日本は法律で尺貫法やインチは特殊な用途以外は使うなと制限しているからね。
    その尺ですら、普通の1尺=10/33mと明治時代に再定義してメートル法に合わせている。
    管理 No.10013 __ [ 2012/02/06 03:05 ] [ 編集 ]
  95. 妙に連中、日本のローカル単位系に強いとおもいきや、
    ネタ元がJapan Todayだったんだなw
    在日外国人も多そうだ。
    管理 No.10014 __ [ 2012/02/06 03:23 ] [ 編集 ]
  96. フィートはまだわかりやすいから(1foot=28cm 複数形からfeet)いいけど、インチとかガロンとか
    ポンドは日本人には馴染みがなさすぎてなあ
    あとノーティカルマイル(海里)とか
    管理 No.10015 __ [ 2012/02/06 03:27 ] [ 編集 ]
  97. テレビやPCモニタのインチ表示よか、カメラのフィルムサイズとか画角の表記もわかりずらい。
    35mmサイズって、、、、一体どこが35mmなんだよ?
    管理 No.10016 __ [ 2012/02/06 03:34 ] [ 編集 ]
  98. 日本の学者「おまえら英語がネイティブでいいよな」
    アメリカの学者「おまえらメートル法(GMS)がネイティブでいいよな」
    管理 No.10017 __ [ 2012/02/06 03:40 ] [ 編集 ]
  99. TPPで長さ、重さ、体積量を世界基準に合わせてほしいものだね
    管理 No.10018 __ [ 2012/02/06 03:44 ] [ 編集 ]
  100. >韓国「 米国様。FTAが奴隷契約だったことを知りませんでした。許してもらえないでしょうか(号泣) 」

    まえにこんなニュースあったけど
    TPPのほうはどうなるんやろねぇ。
    管理 No.10019 __ [ 2012/02/06 03:44 ] [ 編集 ]
  101. 自分はパイロットなんだが、アメ様が飛行機の規格を牛耳ったお陰で
    航空界では未だにアメとそれ以外の規格が混在している・・・
    フィートとm
    マイルとkm
    インチとcm
    ガロンとリットル
    自分の乗ってる飛行機の飛行規定も、日本国内の航空法にもその混在が化石のように残っていて、不合理極まりない
    いいかげんにしてくれアメ
    管理 No.10020 __ [ 2012/02/06 03:55 ] [ 編集 ]
  102. 35?はネガの幅でしょ
    管理 No.10021 __ [ 2012/02/06 03:59 ] [ 編集 ]
  103. >>73
    科学論文で摂氏は使用不可だ
    SI単位系じゃないし
    ときどきカロリーとかは見るけど

    つーかメートル法もめんどくさいから自然単位系にしようぜ
    管理 No.10022 __ [ 2012/02/06 04:07 ] [ 編集 ]
  104. メートル法と尺貫法については、講談社文庫の石川英輔氏の「ニッポンのサイズ」が詳しいです。
    同作者の「大江戸○○事情」シリーズや、SF時代小説の「大江戸神仙伝」シリーズも雑学の種本としておもしろいですよ。
    おすすめします。
    管理 No.10023 __ [ 2012/02/06 04:29 ] [ 編集 ]
  105. 科学論文でも医学や気象関連は摂氏使うんじゃないかな
    気温や体温を絶対温度で表示て、あんまり見ないから
    管理 No.10024 __ [ 2012/02/06 04:45 ] [ 編集 ]
  106. ガキの頃から間取り図フェチだったせいか土地建物に関しては坪や尺や間のほうがしっくりするんだ。例えば100坪の土地と聞けば瞬間的に狭いと分かるが333平方メートルと聞いてもピンとこない。
    管理 No.10025 __ [ 2012/02/06 05:18 ] [ 編集 ]
  107. なんで世界は10進数なんて採用したの?12進数の方が便利なのに
    管理 No.10027 __ [ 2012/02/06 06:03 ] [ 編集 ]
  108. 70年代のブッシュパパは大統領でもないし予算に口出し出来そうな役職でもないし
    何か勘違いじゃないのかね
    管理 No.10028 __ [ 2012/02/06 06:06 ] [ 編集 ]
  109. 配管ガス関係の仕事やってるとインチが前提になってしまう。
    ミリの方が少ないとか当たり前。
    考えてみたら、異常なんだな。
    アメリカの工業が得意にしてる分野と言う事か。
    管理 No.10029 __ [ 2012/02/06 06:19 ] [ 編集 ]
  110. 日本では1mは一米と漢字で書くのに
    米国ではメートル使わないんだね
    管理 No.10030 __ [ 2012/02/06 06:28 ] [ 編集 ]
  111. >>106
    指の数が10本だから。
    管理 No.10031 __ [ 2012/02/06 06:37 ] [ 編集 ]
  112. これからはコンピューターとの親和性を考えて16進にすべき
    えふいちがえふ、えふにいちいー、えふさんにーでぃー…
    管理 No.10033 __ [ 2012/02/06 07:11 ] [ 編集 ]
  113. メートル法を使わないのは非関税障壁だ
    って言ってやれ
    管理 No.10034 __ [ 2012/02/06 07:18 ] [ 編集 ]
  114. まあどこの国でも似たようなもんだしな。
    アメリカだけが固執してるわけではないだろ。
    管理 No.10035 __ [ 2012/02/06 07:25 ] [ 編集 ]
  115. ※69
    オレの部屋にプリングルズがあったぞw

    まあ日本はアメリカの商品でも、たいていライセンス料やブランド料払ったりして自国で生産してるからね。
    管理 No.10036 __ [ 2012/02/06 07:32 ] [ 編集 ]
  116. テレビは「○○型」と、インチとは明確に言ってないんじゃないかな? (今は)
    テレビの画面は長方形だけど、昔のブラウン管はキッチリ長方形に作れなかった。
    まあガラスを吹いて作るから今もだけどね。(最初は電球のように円形。頑張って4対3、16対9に近い形状にしてた。)
    画面サイズを対角線の長さで表すのは、ブラウン管が円形だった頃に直径で表していたことの名残。

    なのでテレビの額縁の部分をブラウン管のサイズより若干小さくして疑似的に長方形にした。
    額縁をどれだけとるかはメーカー次第だったので、同じ16インチテレビでも実は表示される画面の大きさは意外とばらつきがあった。
    これが画面サイズの微妙な差の原因。そして「○○(インチ)型」と言われるようになった原因。

    液晶になって真に長方形なモニターが作れるようになったけど、それまでの伝統は引き継がれた。
    まあ32インチテレビの液晶パネルだって、32.0インチな訳じゃないからね。
    ノートパソコンのモニターサイズは小数点以下一位まで書いてるでしょ?
    管理 No.10037 __ [ 2012/02/06 07:40 ] [ 編集 ]
  117. 色んな単位を残しつつ、普通にメインで習えばいいだけの話でしょ。
    なぜ苦労してんだ?
    管理 No.10038 __ [ 2012/02/06 07:46 ] [ 編集 ]
  118. 配管とかの世界はすべてインチだよ?
    管理 No.10039 __ [ 2012/02/06 07:47 ] [ 編集 ]
  119. 畳の単位は江戸と京で大きさが違ったらしい。
    今はアパート用と一戸建住宅用とで違うからな。
    管理 No.10040 __ [ 2012/02/06 08:01 ] [ 編集 ]
  120. これまで「合」が出てきてない件。
    料理でも「cc」「ml」「l」「g」「kg」で測るけど、米だけは「合」なんだよね。
    不思議っちゃいえば不思議なんだけど、でも「1合=180ml」ていわれてもピンとこない自分がいる。
    管理 No.10041 __ [ 2012/02/06 08:23 ] [ 編集 ]
  121. 坪より合・升・斗の方が身近かな~
    醤油・酒は一升瓶使うし灯油や業務用の油とか一斗じゃない?
    日本も古い単位残ってるけど基本的にはメートル法準拠だからね。
    インチだとドラムヘッドもインチだな・・・
    管理 No.10042 __ [ 2012/02/06 08:32 ] [ 編集 ]
  122. 私の祖母の世代だと、メートル法と尺とで苦労してたな。
    和服なんかを縫ったりするときのサイズを尺、寸と自分の腕や指の
    大きさと合わせて覚えているもんだから、変換ができなかった。

    寸、尺とインチ、フィーとが近い値なあたりは、実用単位だった
    からと言えるんだろうなとは思うんだが

    日本人決まりをよく守るのと、変なところで合理的なのと、敗戦があったせいで、メートル導入が出来た訳だが。
    管理 No.10043 __ [ 2012/02/06 08:43 ] [ 編集 ]
  123. 日本が尺を使ってると思っているのが間違いだと誰か教えてやれよ。
    テレビがセンチ表記だったらもっと感覚的に分りやすいのに腐った国際標準の影響でインチになってるって教えてやれよ。
    坪は結構平米も使われてるし現在も不動産屋がごまかす偶にしか機能してるとは思えない。

    管理 No.10044 __ [ 2012/02/06 08:54 ] [ 編集 ]
  124. 一斗缶=5ガロン缶
    管理 No.10045 __ [ 2012/02/06 08:56 ] [ 編集 ]
  125. >>106
    数字が10進法だからに決まってんだろうが。
    管理 No.10046 __ [ 2012/02/06 08:57 ] [ 編集 ]
  126. >121
    思い出したが、くじら尺のものさし作るのを法律で禁じたぐらいに抵抗は大きかったんだ w
    管理 No.10047 __ [ 2012/02/06 09:00 ] [ 編集 ]
  127. すぐグローバルいうわりには
    自分たちがマイノリティになると
    すっとぼけるなアメリカンw
    管理 No.10048 __ [ 2012/02/06 09:01 ] [ 編集 ]
  128. なんでに日本を言い訳につかってるんだアメリカw

    メートルの話だろ?w
    管理 No.10049 __ [ 2012/02/06 09:02 ] [ 編集 ]
  129. ダブスタグローバルスタンダード
    管理 No.10050 __ [ 2012/02/06 09:07 ] [ 編集 ]
  130. まじでアメリカって

    こんな

    ジャパンガー

    連呼するほどみっともない言い訳するのか?w

    USA!連呼してたほうがまだ潔いよw
    管理 No.10051 __ [ 2012/02/06 09:08 ] [ 編集 ]
  131. 元々日本関連のサイトだから仕方ない部分もあるんだろうけど

    逆に、日本に相当ゆがんだ感情持ってる人がまぎれこんでるんだなぁともおもう
    管理 No.10052 __ [ 2012/02/06 09:13 ] [ 編集 ]
  132. dpiとか言われてもさっぱり感覚が分からない。
    ドットパーセンチとかにして欲しいもんだ。
    管理 No.10053 __ [ 2012/02/06 09:13 ] [ 編集 ]
  133. 度量衡は慣習によるところが大きいからな

    グローバルの世界でも、例えば原油はバレルが基準だし、真珠なんかは匁が基準で使われている。

    アメリカ人がヤード・ポンドで不自由ないというならそれでいいんじゃなの
    管理 No.10055 __ [ 2012/02/06 09:16 ] [ 編集 ]
  134. おもしろいね
    ネガティブな話題の場合、
    日本だと
    日本を下げてカイガイガーっていう人がなぜか多いけど

    アメリカだと
    ネガティブ部分を日本にかぶせて、自分たちを上げるのか
    管理 No.10056 __ [ 2012/02/06 09:21 ] [ 編集 ]
  135. 兵器だと9mmパラベラムなんてあるけど外国から導入したからか?
    40mmはスウェーデンで120mmドイツか
    20mmはどこだべ
    30mmガトリングなんてのもあるな

    単にNATOに仕様合わせたってとこか
    管理 No.10058 __ [ 2012/02/06 09:36 ] [ 編集 ]

  136. ゴルフ中継なんて見てると世界中で今もヤード方式だよね
    不思議だわ、メートルでもおかしくないのに
    管理 No.10060 __ [ 2012/02/06 09:49 ] [ 編集 ]
  137. 自転車はメートル法とヤードポンド法が混在していて
    直径1-1/8インチのフォークに長さ10cmのハンドルステムとか気持ち悪い
    アメリカの影響が強いMTBはともかく、ロードバイクは全部メートル法にしてくれ
    管理 No.10061 __ [ 2012/02/06 09:53 ] [ 編集 ]
  138. アメリカに行ったら時計以外の数字の単位が全部違うから覚悟しとけ、って言われたの思い出した。
    管理 No.10062 __ [ 2012/02/06 09:58 ] [ 編集 ]
  139. 子供の頃、5フィート11インチというのを見て驚いた
    10進法だと思ってたから
    管理 No.10063 __ [ 2012/02/06 10:06 ] [ 編集 ]
  140. 工具とか全部変える必要あるし難しいだろうな
    管理 No.10065 __ [ 2012/02/06 10:14 ] [ 編集 ]
  141. メーテルwww
    管理 No.10066 __ [ 2012/02/06 10:20 ] [ 編集 ]
  142. 世界で三ヶ国はヒドイwww
    まさにUSA!
    で、なんで日本を引き合いに出すんだよ?
    イラッとするわ
    管理 No.10067 __ [ 2012/02/06 10:24 ] [ 編集 ]
  143. 昔、じいちゃんちにくじら尺のモノサシがあったなあ。
    管理 No.10068 __ [ 2012/02/06 10:33 ] [ 編集 ]
  144. ※124
    これは恥ずかしい
    管理 No.10069 __ [ 2012/02/06 10:34 ] [ 編集 ]
  145. 約10㎡と書かれてても
    2x5か3x3か分からないし
    6畳なら畳6枚分の形って分かる
    管理 No.10070 __ [ 2012/02/06 10:36 ] [ 編集 ]
  146. 日常会話で坪坪言う日本人っているの?
    専門的な場合以外あるん?
    私の部屋~坪なのーとか聞いたことないんだけど
    ○○平米ですって言われたって具体的に広さなんかピンと来ないし
    東京ドーム○個分ですっていうのだって?だよ
    で、どうしてこんな時だけコッチを引き合いに出すんだろう
    日本が坪使っているから何だってんだよ
    グローバルスタンダードっていうダブスタってアメリカの鬱陶しい病だね
    別に好きにすりゃいいから此方のこともほっとけ
    管理 No.10071 __ [ 2012/02/06 10:39 ] [ 編集 ]
  147. この話題を聞くといつも思うのはアメさんたちは陸上競技を
    見るとき~m走,42.195Km,飛距離~mなどやその記録としての数字を
    感覚的にどうとらえているんだろうってこと。

    こっちにしたらは100ヤード~秒で走るんだぜすげえだろって言われても
    なんかピンとこないしなあ。

    管理 No.10072 __ [ 2012/02/06 11:05 ] [ 編集 ]
  148. >145
    部屋を坪でいうわけないだろ
    お前、ほんとに日本人か?

    敷地面積とかは日常会話で普通に坪を使うぜ
    管理 No.10073 __ [ 2012/02/06 11:08 ] [ 編集 ]
  149. 畑や田んぼの大きさは坪で言われてもピンと来ない。
    町、反、畝が日常で使う単位だ、感覚的なものだけどね。
    厳密に広さを表すにはha、a、m*2を使う。
    管理 No.10074 __ [ 2012/02/06 11:11 ] [ 編集 ]
  150. 物理でもフィートとかポンドとかやってるの?
    加速度が1.3ft/s2とかやってるのか
    0.3フィートって何㍍?
    管理 No.10075 __ [ 2012/02/06 11:22 ] [ 編集 ]
  151. 残念ながらビルマという国は無くなってしまったのだよ
    管理 No.10076 __ [ 2012/02/06 11:23 ] [ 編集 ]
  152. 日本の万とか億の呼び方も厄介。ヨーロッパ系言語と科学分野ではは1,000倍毎に数詞が変わるが(thousand, million, billionや
    キロ, メガ, ギガ)、日本語(や中国語)は10,000毎に変わる。
    管理 No.10077 __ [ 2012/02/06 11:30 ] [ 編集 ]
  153. 日本も坪、合、升とかやめるべきだと思うよ
    慣れてるから感覚で理解できるけどさ、
    変わったら変わったで、新しい世代は新しい単位を感覚で理解できるようになる
    そうしたらいらない混乱や面倒な単位合わせは必要なくなる
    自分たち(の世代)が楽だからって複数の単位を使い続けるのは、長い目で見て不合理だと思う
    管理 No.10078 __ [ 2012/02/06 11:39 ] [ 編集 ]
  154. 152
    それには反対だね。
    古い単位は人の身体に合わせて出来たものが多い
    ある意味合理的な部分があるよ
    生活に関わる部分は併用でいいじゃない?
    管理 No.10079 __ [ 2012/02/06 11:47 ] [ 編集 ]
  155. TPPではほとんど情報が掴めてないのが現状
    なのでアメリカと直に交渉するんでしょう
    既に全て決まっていると情報もある
    キムジョンイル死去の時既にアメリカにいた糞ったれ
    が関係している可能性があるとか
    これから行う直接交渉が出来レースの可能性あり
    管理 No.10080 __ [ 2012/02/06 11:53 ] [ 編集 ]
  156. ※12
    そりゃ航空なんかじゃヤード法だけど

    米軍は普通にメートル法を使う
    っていうかむしろアメリカ的にはメートル法を使ってると軍人っぽい
    24時間表示と同じで
    管理 No.10082 __ [ 2012/02/06 12:04 ] [ 編集 ]
  157. 建築業界もメートル法を取り入れてきてるよ。
    ただ、尺寸法にむりやり合わせてるから、909ミリとか1818ミリなんて数字が飛び交ってる。
    現場の職人さんは図面を見て、1818ミリ→1間っていうふうに、再び変換している。
    管理 No.10083 __ [ 2012/02/06 12:06 ] [ 編集 ]
  158. (在日)アメリカ人が日本社会のある部分について論理的じゃない云々のような批判したら、メートル法のこと言ってごらん。すぐに黙る。
    管理 No.10084 __ [ 2012/02/06 12:18 ] [ 編集 ]
  159. 152
    でも坪とか畳とか、◯◯平米と言われるよりもなんとなく広さが想像できるよね。
    管理 No.10085 __ [ 2012/02/06 12:33 ] [ 編集 ]
  160. 何人かの人が言ってるようにカイリとかノットは
    海上で使うなら便利なんだよ緯度1分=1カイリ=1ノットだから

    実用上あまり意味はないけど面白い計算があるよ
    航行中の船の上で、ある点Aから3分15秒経過した点をBとする
    このA点とB点の距離が何キロメートルかわかれば
    これを10倍したら、その船が何ノットで進んでるかが分かる
    つまり3分15秒に1キロ進んだなら10ノットというわけ
    管理 No.10086 __ [ 2012/02/06 12:41 ] [ 編集 ]
  161. ※152
    坪は住宅の土地区分の関係で消えないと思う、㎡も併記されてる
    それから合の考え方は便利だよ
    人1人が一回に食べる米が一合、一年間に食べる米が一石
    一合=180ml=150g(米の場合の重量)
    一升=1.8ℓ =1.5㎏
    一斗= 18ℓ = 15㎏
    一石=180ℓ =150㎏
    現代人はここまで米を食べないが、ざっくり計画するのに便利
    管理 No.10087 __ [ 2012/02/06 12:46 ] [ 編集 ]
  162. 華氏のウザさはガチ
    管理 No.10088 __ [ 2012/02/06 12:55 ] [ 編集 ]
  163. TVなんかのインチ表示はうざいな。しかも斜めに測るとかw
    いちいちカタログスペック見て実際のサイズ確認してるわ。
    管理 No.10089 __ [ 2012/02/06 12:59 ] [ 編集 ]
  164. テレビは画面の対角線基準でしょ?
    そうなると、センチだろうが、インチだろうが
    結局縦横の大きさがよくわからん
    管理 No.10091 __ [ 2012/02/06 13:13 ] [ 編集 ]
  165. マイルを使ってる国が予想を上回る少なさで驚いたなー。
    昔のサザエさん読むと体重とか荷物の重さを貫で表してて親に聞いたよw戦後生まれの父が貫を知ってて教えてもらった。
    あと家の広さを表すにはやっぱり畳か坪だよね。
    管理 No.10093 __ [ 2012/02/06 13:14 ] [ 編集 ]
  166. ビルマとかいつのはなしだよwww
    管理 No.10094 __ [ 2012/02/06 13:28 ] [ 編集 ]

  167. 慣習として使われている長さや量は日本でも古い単位が残っている。
    でもこれはリンゴ3個とか畳6枚というようなもんでイメージの問題。
    宇宙の長さだって天文単位や光年使うしな。

    日本もメートル法初期には混乱したと思うよ。でも土地や家のサイズなど
    現物があって変えようがない物は結局その単位で使い続ける方がはるかに
    合理的だった。
    現在でも一部残っているがそれはその分野の人達が使っているだけで
    一般人は尺、寸、俵、升なんて正確にイメージ出来ない。出来たとしても
    何を何個とか程度の量だもんね。ゴルフのヤードはすでに計算の必要が
    なくヤードで閉じているからどっちでもいいしな。

    アメリカが問題なのは、計算上でも普通にメートル法と互換の無い単位を
    平然と使っていることだな。10進法以外の単位を使ってるとかアホみたい。
    世界で3カ国しか使ってない単位っていいかげん変えた方がいいw
    10進法以外の単位系はTPPで廃止しろw
    管理 No.10095 __ [ 2012/02/06 13:30 ] [ 編集 ]
  168. プラモデルは米国や英国中心に発展したので1/32,1/48,1/72など中途半端に思えるスケールになってる。
    でも戦車は日本のタミヤが1/35で展開したシリーズが大当たりしたため、1/32が標準だった海外メーカーもこれに追従するようになり、1/35が国際標準になった。
    管理 No.10096 __ [ 2012/02/06 13:33 ] [ 編集 ]

  169. ※119
    お米の場合は1合は1合で、180mlなんて気にしなくていいんじゃなかろうか。
    1食1合。みたいに。
    管理 No.10098 __ [ 2012/02/06 13:39 ] [ 編集 ]
  170. 一方日本では
    アメリカをメートルと同じ米と呼ぶのであった
    管理 No.10099 __ [ 2012/02/06 13:57 ] [ 編集 ]
  171. 子どものころ、イギリスの本読んで
    1ポンド=20シリング=240ペンスが理解不能だった
    管理 No.10100 __ [ 2012/02/06 13:58 ] [ 編集 ]
  172. そいや、爺さんがガラス屋やってたけど、テーブルに「ガラス協会からのお知らせ。尺からメートルに変わります。こちらをお読み下さい」(意訳)の冊子が置いてあったな

    やっぱり単位が変わって苦労したんだろうか
    本人はそれ程でも無かったとは言ってたけど
    管理 No.10101 __ [ 2012/02/06 13:58 ] [ 編集 ]
  173. セントは100分の1という意味だからね
    1メートル=100センチ
    みたいな

    つまりパーセントは セント(1/100)で割るから100倍になる
    管理 No.10103 __ [ 2012/02/06 14:07 ] [ 編集 ]
  174. 単純に、軍事関係で使ってるから、単位は変えられないのよ
    ○○インチ砲とか・・・。
    メートル換算すると、今まで作ってた設計の方に、混乱がでてくる
    距離とか方向なども、以前と同等にしとかないと、軍の作戦や訓練面にも支障が出る
    管理 No.10104 __ [ 2012/02/06 14:08 ] [ 編集 ]
  175. 俺もテレビのインチ表示はやめてほしい派だな
    管理 No.10105 __ [ 2012/02/06 14:15 ] [ 編集 ]
  176. ボカロに”私の手の届く距離は85cm・・・”って感じの歌詞のヒット作があるんだが、アメリカの子供たちには???で、2、3回の解説じゃ理解不能で(比喩的な意味を含めて)無限ループに・・・。
    管理 No.10108 __ [ 2012/02/06 14:38 ] [ 編集 ]
  177. ※173
    155によれば、その米軍さんはメートル使ってるそうだけど?
    管理 No.10110 __ [ 2012/02/06 15:08 ] [ 編集 ]
  178. なんでも統一して合理化して世界共通にすれば、それで良いのか。
    それはそれで少しつまらないような気もするのだが。
    無駄があってこその人間だろう。
    管理 No.10111 __ [ 2012/02/06 15:16 ] [ 編集 ]
  179. >>145
    ○○平米ですって言われたって具体的に広さなんかピンと来ないし

    …もしかして平米って尺貫法だと思って言ってんのか???
    ㎡のことだぞ?
    部屋の大きさはたいてい○畳で言うだろ
    お前は何で表現してるんだ

    尺貫法は日本建築が残ってる限り無くならない
    管理 No.10112 __ [ 2012/02/06 15:41 ] [ 編集 ]
  180. 世界はアメリカとアメリカ以外の地に2分される
    スーパーボウルを見てもつくづくそう思います
    管理 No.10113 __ [ 2012/02/06 15:43 ] [ 編集 ]
  181. 1キロバイト=1024バイトなのは気にならないんですかそうですか
    管理 No.10114 __ [ 2012/02/06 15:49 ] [ 編集 ]
  182. グローバルスタンダード ~時と場合で使い分けて~
    近日上映未定
    管理 No.10115 __ [ 2012/02/06 15:54 ] [ 編集 ]
  183. 俺は※145だが、いくら何でも知ってるわw
    管理 No.10116 __ [ 2012/02/06 16:17 ] [ 編集 ]
  184. ※180
    それはそうじゃないとややこしいだろw
    管理 No.10118 __ [ 2012/02/06 16:59 ] [ 編集 ]
  185. グローバル化ってのはアメリカ化のことなんだから、なんでアメリカが外国に合わせなくちゃいけないんだ?
    自分の頭で考えようとせず、なんでも外国に合わせようとする連中がいる限りだまされ続ける。
    管理 No.10119 __ [ 2012/02/06 17:01 ] [ 編集 ]
  186. 輸入関係の障壁になってるからかえるべきよね
    管理 No.10120 __ [ 2012/02/06 17:25 ] [ 編集 ]
  187. ※180
    そんな貴方にキビバイトをお勧めします。
    この他、メビバイト・テビバイト・ペビバイト等々取り揃えております。
    管理 No.10121 __ [ 2012/02/06 17:43 ] [ 編集 ]
  188. アメに圧力かけて変えさせろ
    国際ルールーを守るようにな
    管理 No.10124 __ [ 2012/02/06 18:02 ] [ 編集 ]
  189. ※173
    ※176
    別に変えてないだけで変えてる物もあるよ
    大体第二次大戦後の新しく導入した規格はメートル法のはず

    地理情報等も、訓練上も、使用単位はメートル(ヤード法併記の場合も多いけどメインはメートルで、ヤードが括弧書き)
    管理 No.10125 __ [ 2012/02/06 18:02 ] [ 編集 ]
  190. ナポレオンと対峙していたイギリスがメートルを気に入らなかった
    のは、仕方が無いとは思うけど…イギリスからの独立戦争の時が
    アメリカがメートルを導入する数少ないチャンスだったな。
    管理 No.10126 __ [ 2012/02/06 18:22 ] [ 編集 ]
  191. <186 

    なんで1キロバイトは2の10乗バイトなんですか??
    1キロって、1000倍の事だと思ってるんですけど、
    なんでバイトだけは10乗しちゃうんでしょう???
    ってここで言う事じゃないのかもしれないけど・・・・流れで・・・・。
    管理 No.10127 __ [ 2012/02/06 18:47 ] [ 編集 ]
  192. 体積と質量の関係は?

    世界「水が1リットルで1kg。1立方メートルで1000kg」
    アメ「水が1ガロンで8.345ポンド。1立方ヤードで1685.53ポンド」

    長さの単位の換算は?

    世界「1mの1000分の1が1mm。100分の1が1cm。1000倍が1km」
    アメ「1フットが12インチ。1ヤードが3フィート。1マイルが1760ヤード」

    アメリカバカすぎワロタ
    管理 No.10128 __ [ 2012/02/06 18:57 ] [ 編集 ]
  193. とりあえずありとあらゆる標識を併用表記にしろよ。
    30年くらいで完全に代替されるだろうから

    不便で非合理的なポンド/ヤード法なんて自然消滅するよ
    管理 No.10129 __ [ 2012/02/06 19:01 ] [ 編集 ]
  194. リベリアなんてアメリカの植民地だし
    軍事独裁政権と非難するミャンマーだけがお友達って
    ここ笑う所ですか?
    管理 No.10130 __ [ 2012/02/06 19:02 ] [ 編集 ]
  195. 非関税障壁だから圧力かけてやめさせるべき。
    管理 No.10131 __ [ 2012/02/06 19:06 ] [ 編集 ]
  196. 車の燃費だと、リッター何キロじゃなくて、1マイル何ガロンなんでしょ。「1マイル0.13ガロンです」なんて最初から単位換算する気がないと云える。
    管理 No.10132 __ [ 2012/02/06 19:16 ] [ 編集 ]
  197. 「私は、あなたの想い出の中にだけいる女。 私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影。」
    「メェェェ○ルゥゥゥウウウウウウウ!!!!!」
    管理 No.10133 __ [ 2012/02/06 19:29 ] [ 編集 ]
  198. ガロンとリットルを間違えてガス欠で大変になった旅客機事故があったな。
    PC自作してるとミリネジとインチネジの両方が必要で面倒だな。
    モデルガンなんかもアメリカの銃はインチネジだな。
    管理 No.10134 __ [ 2012/02/06 19:30 ] [ 編集 ]
  199. アメリカの面積単位もわけがわからない。

    1ac(エーカー)=4rod×40rod=1/640sq.mi=40.47a≒0.4ha
    ※1rod=5.5yd
    単位の起源が「2頭引きの雄牛を使って1日で耕せる面積」なんて
    古臭いし、mileやyardに何の関連性もないし。


    これに比べれば、日本の坪・畝・町は、haやaにもほぼ対応
    できるから簡単だよ。

    管理 No.10135 __ [ 2012/02/06 19:33 ] [ 編集 ]
  200. >>26
    >俺的に畳は広さわかりやすいなー。
    >6畳だと、成人日本人男子が6人寝転がれるからな。

    ところがどっこい。畳が六枚入っていれば6畳間なんだなこれが。
    内見した中で一番小さかった畳は145cm×72㎝だった。
    管理 No.10136 __ [ 2012/02/06 19:38 ] [ 編集 ]
  201. >198

    太閤検地はすごいよね。しかも先物取引だもんなあ、インサイダー取引とか当然あったんだと思う。
    管理 No.10137 __ [ 2012/02/06 19:44 ] [ 編集 ]
  202. 昔パソコン自作したときにミリねじとインチねじを間違えて取り付けてしまって外せなくなって泣いた覚えが
    管理 No.10138 __ [ 2012/02/06 19:55 ] [ 編集 ]
  203. あちらの物理を取り扱うプログラマ(ゲームとか乗り物関連とか)はメートル法とヤード法をごっちゃにコードを組むな、と教えられるそうだよ
    ヤード法なんて絶対無いほうが良いわ
    管理 No.10139 __ [ 2012/02/06 20:03 ] [ 編集 ]
  204. メートルなんかどうでもいい。日本は早く旧暦に戻せ。
    管理 No.10140 __ [ 2012/02/06 20:14 ] [ 編集 ]
  205. AVAIAの箱入りLANケーブルがフィート表示なんだよな。外資系の外人システム担当者がこいつを使いたがる。
    ケーブルの被覆に何フィート目かの表示があるんだが、ケーブルを引き出すと数値が減るのと増えるのとが混ざっている。しかも、数値が始まる値が同じじゃない。要は長い長いケーブルから一定長を切り出して向きを揃えずに箱に詰めてるからそうなる。
    日本製のケーブルでこういうのはまずない。残量表示で300mから順に減るだけ。
    管理 No.10141 __ [ 2012/02/06 20:22 ] [ 編集 ]
  206. 米は合とか升のほうがわかりやすいな。合は1杯分だし。
    キロとか言われてもピンとこない。

    田圃もこれの延長で決められていたと思う。
    管理 No.10142 __ [ 2012/02/06 20:25 ] [ 編集 ]
  207. インチやポンドはともかく
    psiとか使うのはやめてほしい
    管理 No.10144 __ [ 2012/02/06 21:19 ] [ 編集 ]
  208. 容器が容易にイメージできる量は覚えやすい
    牛乳瓶(200ml)とか米の一合とか一升瓶とか

    坪が分かりにくいのは、広さをイメージできる基準がないからだよ
    1ヘクタールなら100メートル×100メートルだからイメージしやすい
    まあ1ヘクタールは大体3坪だと覚えておけばいいんだけど
    管理 No.10145 __ [ 2012/02/06 21:22 ] [ 編集 ]
  209. >● メートル法を作ったフランスが気に食わないから

    ワロタw
    管理 No.10146 __ [ 2012/02/06 21:24 ] [ 編集 ]
  210. 建築の仕事してると寸とか尺だけどな
    どうでもいいけど
    管理 No.10148 __ [ 2012/02/06 22:12 ] [ 編集 ]
  211. 部屋は尺貫法で廊下がメートル法で造ってある家の図面を引くのがちょっと面倒臭かった。
    フィートインチはアメリカのゲームを翻訳してたら憶えたなぁ。
    管理 No.10149 __ [ 2012/02/06 22:50 ] [ 編集 ]
  212. 英語は言葉からして完全な10進法じゃないんだぜ
    11歳、12歳はteenがつかないからティーンエイジャーではない

    児童小説や推理小説で昔のイギリスの通貨単位を覚えた
    12ペンスで1シリング、20シリングで1ポンドとか
    ペンスは複数形なので1ペニーだけは1ペンスとは言わず1ペニーとか
    1ファージング=1/4ペニーとか
    半クラウン=2シリング6ペンスとか
    1ギニー=21シリングとか
    人生で全く役に立つことがない知識が今でも頭にある
    (その後江戸時代の話を読むと日本でも2朱とか複雑な呼び方があったので腹が立った)
    管理 No.10151 __ [ 2012/02/06 23:27 ] [ 編集 ]
  213. ※95
    1'=12''=30.48cm
    28cmだと1インチ足りん。
    管理 No.10152 __ [ 2012/02/06 23:39 ] [ 編集 ]
  214. ※26
    東内と地方は畳みの面積が違う事があるから注意。
    管理 No.10153 __ [ 2012/02/06 23:50 ] [ 編集 ]
  215. インチ、ヤード、フィート、マイル、坪、尺、畳とか氏ねばいいのに(^ω^)
    管理 No.10154 __ [ 2012/02/07 00:00 ] [ 編集 ]
  216. 子どもの頃、岩波書店のメアリー・ポピンズのあとがきには、昔のイギリスの通貨の奇々怪々な数えかたが載ってたよ。
    あれを暗算できてたのなら、昔のイギリスの労働者、ちょー頭いいと思ったよ。
    管理 No.10155 __ [ 2012/02/07 00:12 ] [ 編集 ]
  217. TPPやるならメートルにしてくれよ?
    管理 No.10156 __ [ 2012/02/07 00:23 ] [ 編集 ]
  218. 坪表示は1坪≒3・3平方メートルだから、暗算でもなんとかなるよ。
    さらに詳しく計算したければ、400/121をかけるといい。
    逆に平方メートルを坪に換算したければ、121/400をかける。

    解せないのは、畑の広さに使われる「畝」と「坪」が、同じ広さなのに単位が違うこと。あれか、1頭と1羽の違いみたいな発想なのか。
    管理 No.10157 __ [ 2012/02/07 00:26 ] [ 編集 ]
  219. >207
    1ha=100mx100m≒1町
    1a= 10mx 10m≒1畝で、これがほぼ3坪に同じ
          一坪はだいたい畳2つ分で約1.8mx1.8m
    管理 No.10158 __ [ 2012/02/07 00:30 ] [ 編集 ]
  220. ↓ごめん、畝じゃなくて、
    1坪=1歩ね。

    1畝=30歩
    一反=10畝
    管理 No.10159 __ [ 2012/02/07 00:35 ] [ 編集 ]
  221. 「グローバルスタンダート」って和製英語じゃん
    管理 No.10161 __ [ 2012/02/07 00:55 ] [ 編集 ]
  222. 自分は航空整備の人間だけど、部品加工用の工作機械(国産の旋盤とかフライス)は当然ミリ単位で、航空機用の部品図面はインチで書いてあるからいちいち計算しなくちゃいけないからめんどくさい。単位換算すると割り切れなくて端数が出てくるし。
    あと分数表示はさすがに分かりづらいのか、航空機の図面関係は1.200inchとかの1/1000表示になってることも多いよ。
    でもボルトのサイズは1/16刻みだから、直感的にどれくらいのサイズか分からんのが嫌だね。
    あと規格も乱立しすぎ、MILスペック、BACスペック、ANスペック、SAEスペック、NASスペック、あとメーカ独自のやつとかもう統一しろよと
    管理 No.10162 __ [ 2012/02/07 00:59 ] [ 編集 ]
  223. それメーテルやん!

    くそつっこまずにはいられないw
    管理 No.10163 __ [ 2012/02/07 01:00 ] [ 編集 ]
  224. ごめん、218も間違いだったね
    1a≒1畝=30坪だね
    管理 No.10164 __ [ 2012/02/07 01:00 ] [ 編集 ]
  225. これだけ書き込みがあっても「銭」については一つもないとは!
    管理 No.10165 __ [ 2012/02/07 01:04 ] [ 編集 ]
  226. アメリカが、著作権に関する世界的グローバルスタンダードであるベルヌ条約に加盟したのがやっと1989年。
    日本はその約100年前にとっくに加盟している。
    アメリカは1989年に至るまで散々ダダこねてヤダヤダヤダモーーン!と言って、万国著作権条約なるジャイアン国際法をでっちあげた。
    いまだに (C)2010-2012※ みたいな表記をしてるWEBサイトや出版物出してる日本人は馬鹿丸出しである。


    1.コピーライト表記は万国著作権条約の規定であり、ベルヌ条約加盟国間では何ら効力は無い。
    2.ベルヌ条約と万国著作権条約の両方に加盟している国同士ではベルヌ条約が適用される。
    3.仮に万国著作権条約を意識しているとしても、万国著作権条約規定では(C)表記は許されず、Cを丸で完全に囲む必要がある。
    4.仮に万国著作権条約を意識しているとしても、万国著作権条約では 2010-2012 のような表記は規定されていない。規定されてるのは著作権の発生年のみである。
    5.仮に万国著作権条約を意識しているとしても、今現在、万国著作権条約だけに加盟している国はサウジアラビア、ラオス、カンボジア等5本の指にも満たない国である。
    6.ちなみに台湾は、ベルヌ条約にも万国著作権条約にも加盟してないのでコピーライト表記は全く無効である。
    管理 No.10166 __ [ 2012/02/07 01:06 ] [ 編集 ]
  227. たしかにいつものグローバルスタンダードのはぎれがわるいなw
    管理 No.10167 __ [ 2012/02/07 01:14 ] [ 編集 ]
  228. アメリカはいつも「自分達に合わせろ!」と周りに強要したいたけど、
    さすがにここまで少数派になるとそうは言わなくなるんだねw
    管理 No.10176 __ [ 2012/02/07 03:27 ] [ 編集 ]
  229. 管理人はシリア戦のショックで本日はお休みのようです。
    管理 No.10178 __ [ 2012/02/07 04:57 ] [ 編集 ]
  230. アメリカ人って自虐ジョーク好きだよなぁ
    つくづくそう感じるw
    管理 No.10204 __ [ 2012/02/07 06:40 ] [ 編集 ]
  231. ※151
    英語のmyriadは万だよ。ギリシア語から来ていて、ある時期のギリシア数学ではmyriadの二乗までしか扱わないと決められていた。ヨーロッパ言語圏(というか数学の一文化圏)では廃れちゃっただけのこと。
    管理 No.10207 __ [ 2012/02/07 07:00 ] [ 編集 ]
  232. メートル法と社会主義を結びつける意見がいくつか有るけど
    なんでだろう?
    管理 No.10212 __ [ 2012/02/07 07:23 ] [ 編集 ]
  233. 鉄郎「メートル!」
    管理 No.10232 __ [ 2012/02/07 08:30 ] [ 編集 ]
  234. アメリカの機械関係とかの図面見ると頭が痛くなってくるよ
    メートル法なら1cmとか1mmとかで表記できるけどインチ法は
    インチが最小単位だから例えば0.31インチとか5/16インチ
    とか表記するからわけわからん
    管理 No.10251 __ [ 2012/02/07 09:29 ] [ 編集 ]
  235. アメリカのB29をロシアがコピったら、インチ→ミリの誤差で何十cmだかデカくなったって
    話があったな。
    管理 No.10259 __ [ 2012/02/07 10:04 ] [ 編集 ]
  236. アメリカ人は十進数の計算が出来無いくらい賢いからだろ。
    俺はただその一点だと思ってる。

    それ意外の理由なんて蛇足だよ
    管理 No.10269 __ [ 2012/02/07 11:02 ] [ 編集 ]
  237. TPP不平等条約は「軽自動車制度の完全廃止」を求めている、理由はインチネジで作った大型のアメ車を売りたいからだぜ・・何を今更慌ててるのさ?
    航空機の単位にフィートだの基本なのは「飛行機は船舶のシステムを取り入れたから」その辺りは人類の文化や郷土文化に密着している。今は輸出だの世界中でパーツ互換性だの規格を合わせようと言うのはハードもソフトでも常識化してる。プログラムの世界だとAPI(ライブラリー化)とかオブジェクト思考とかだろう。兵器や機械もレゴブロックみたいにユニット化してる、PCの組み立てをイメージすると良い、昔はハンダ付だった。
    内需が大きい国では規格統一する価値がピントこないのは分かるけどね、輸入品だけ規制すりゃいいだけだから。
    だけど日本や米国と違い世界中の内需は吹けば飛ぶような小国ばかり、欧州はEU連合(キリスト連盟の密集国)だしまぁ規格統一した訳。米国がやる気無いのは輸入は規制できるし、輸出はゴリ押しできるから(lol
    管理 No.10300 __ [ 2012/02/07 12:24 ] [ 編集 ]
  238. テレビは〇〇型は4:3、〇〇V型は16:9の指し幅と想像がつくからまだましだが、
    ケータイやパソコンやスマホとかカーナビに〇〇インチと使うのは、縦横が想像できないからやめてほしい。

    Lets noteとかiconia tabとか4:3でも16:9でもない独自の縦横比なんだから、
    縦〇〇センチ、横〇〇センチと書かないとわからないよ。
    管理 No.10306 __ [ 2012/02/07 12:37 ] [ 編集 ]
  239. 級とポイントどっちかするか、もっとわかりやすい単位にして欲しい
    管理 No.10350 __ [ 2012/02/07 17:51 ] [ 編集 ]
  240. >アメリカがいつもお題目のように唱えるグローバルスタンダード
    正義と一緒で他者を攻撃するための口実でしかない
    管理 No.10372 __ [ 2012/02/07 21:39 ] [ 編集 ]
  241. 文字サイズとかのポイントもミリにきれいに換算できないんでうっとおしいんだよなあ
    級で便利だったのに
    管理 No.10380 __ [ 2012/02/07 22:25 ] [ 編集 ]
  242. 直したら社会問題である肥満も解消されるんじゃねえの
    管理 No.10382 __ [ 2012/02/07 22:45 ] [ 編集 ]
  243. 土木建築の場合、アメリカでも設計の現場ではメートル法でやってる
    そっちの方が精度高いからな
    で、施工業者に渡す設計図はヤードポンド法に変換してる
    アホみたいな話
    管理 No.10391 __ [ 2012/02/07 23:35 ] [ 編集 ]
  244. 初めて「リューベ」って単位を聞いた時、何じゃそれ?って思った。
    単に「m3」→「立米」→「リュウベ」って日本語読みしてるだけだった。
    「m2」→「平米」→「ヘイベー」は知ってたのに。
    でも「立方メートル」って声に出すと長いから、略語は便利。
    図面に書く時はちゃんと「m3」だよ。
    管理 No.10402 __ [ 2012/02/08 00:45 ] [ 編集 ]
  245. 管理人がビルマ=ミャンマーだと知らないに100セント。
    管理 No.10408 __ [ 2012/02/08 01:10 ] [ 編集 ]
  246. >81
    10000ゲットおめ!
    管理 No.10420 __ [ 2012/02/08 04:13 ] [ 編集 ]
  247. 米40,150,165,244
    軍事独裁政権が勝手にミャンマーへ改称を宣言しているだけなのでビルマのままでおk。
    管理 No.10423 __ [ 2012/02/08 06:18 ] [ 編集 ]
  248. コンビニの棚は巾が大概90センチ。30.3センチ=1尺だから。
    尺貫法の名残だね。

    管理 No.10428 __ [ 2012/02/08 08:00 ] [ 編集 ]
  249. フランス語はラテン語族だから、セントの語源についてはラテン語→英語かラテン語→フランス語→英語になったかの問題になる。あながちガセビアとは言えんのじゃないか?
    管理 No.10435 __ [ 2012/02/08 09:28 ] [ 編集 ]
  250. マックで焼肉バーガー食べたらまずかった。なんでヨーグルト入れてんだよ!まじ食わなきゃよかった。史上最低ランクのバーガーだわ。
    管理 No.10457 __ [ 2012/02/08 19:25 ] [ 編集 ]
  251. ところで「100,000円」じゃなくて「10,0000円」になる日は来ないのだろうか・・・
    いまだに慣れないよ
    管理 No.10467 __ [ 2012/02/08 22:29 ] [ 編集 ]
  252. ポンドやらインチやらフィートやら
    感覚的に分からん
    管理 No.10470 __ [ 2012/02/08 23:03 ] [ 編集 ]
  253. カナダがメートル法になったときに航空機が燃料切れになった事故があったっけ
    生還したがガロンとリットルの間違いって洒落にならん

    しかしアメリカ人は弁がたつな
    すかさず日本の尺や畳の単位を持ち出すなんてさすがだww
    管理 No.10518 __ [ 2012/02/09 04:07 ] [ 編集 ]
  254. ※55
    私も本っ当にそう思う。世界中で年/月/日順の表記に統一すべき。
    あとドイツやフランスは数字の数え方が変なのを改めるべき…!!

    ※152
    にも同意。我が家はフローリングだし、個人的な感覚では米を「スーパーの3kg袋で一ヶ月分」として買ってるので、畳とか合とか言われてもぴんとこない。
    体の大きさだの食べる量だの、時代や個人によって違うものを基準にして「合理的でしょ」と反論してる人がいるが、意味が分からない。
    管理 No.10536 __ [ 2012/02/09 08:49 ] [ 編集 ]
  255. 他国にはグローバル化を押し付けてるのにな
    管理 No.10551 __ [ 2012/02/09 12:58 ] [ 編集 ]
  256. インチ、ガロン、フィート、ファーレンハイト、ヤード
    ガラパゴスとか人の事言えたもんじゃないんだよね
    管理 No.10574 __ [ 2012/02/09 17:57 ] [ 編集 ]
  257. アメリカ人バカ多いんだから簡単なメートル法の方がずっといいのに
    しかし社会はバカを騙すことによって成り立ってる部分が
    多分にあることを考えるとアメリカにとっちゃ
    今のままの方が良いのかもしれない

    でも国際標準として、cmがどれくらいか位は知っておいて欲しい
    管理 No.10585 __ [ 2012/02/09 20:52 ] [ 編集 ]
  258. 日本だと漢字で年月日が解る上に和暦もあるからね。
    平成24年2月10日、つまり2012/02/10でばっちり。海外の誤認しやすい方式は時間にルーズな連中だから気にも留めないのだろう。
    そもそもアメリカはWinやTPP不平等条約でも解るように他国にゴリ押しするが妥協や協力といった概念が気薄だからね。それが国際規格でもね。USA国内だけでやってる分には良いけど大国で輸出品も新技術も多いし何かと中心点である事が多いのだから大きな視点で物事を考えて貰いたいのだけどね。その辺りはUSAは昔から悪癖は変わってないと思う。
    管理 No.10618 __ [ 2012/02/10 00:35 ] [ 編集 ]
  259. >1.000
    日常生活で一番よく使うのは千円札だから今のままでいい
    管理 No.10627 __ [ 2012/02/10 00:43 ] [ 編集 ]
  260. 事実として元流刑地のアメリカは建国の根拠からして空虚、説得力は無い。
    世界中で嫌われていても気にしないし、嫌うのは相手が悪くて自分たちには非が無いと思っている。
    ヨーロッパ大陸から切り離されたくなくてキリスト教やヨーロッパ文化に大陸人より異常な執着を持つ。よってそれ以外の文化は表だってはしないが基本的に排斥される。
    冷戦後戦争早期終結のために核を使わないアメリカはダブルスタンダード。圧倒的軍事力さの有る小国を叩くか代理戦争しかできないアメリカ。
    日本には膨大な農産物輸入を要求強制し自国農業は保護するのもアメリカのダブルスタンダード。
    真珠の取引の匁(もんめ)はグローバルスタンダード単位だから今更文句言わないように。
    屁理屈だが論理的な所は特亜とは違うので評価する。アメリカの華氏表記はダメだ。
    管理 No.10763 __ [ 2012/02/10 15:58 ] [ 編集 ]
  261. cmを理解できないアメリカ人 cm9(^Д^)プギャー
    管理 No.10777 __ [ 2012/02/10 17:24 ] [ 編集 ]
  262. どうでもいい情報として尺貫法はすでに日本では使ってはいけない単位。
    公式の文章で使った場合は50万以下の罰金が課せられるという。
    そのため尺貫法が書かれているメジャー等はJISマークがついていない。
    ただし、大工の世界は未だに坪や尺貫法のためほぼ黙認されている状態。
    という情報を「とろける鉄工所」で知りましたw。
    管理 No.10798 __ [ 2012/02/10 23:42 ] [ 編集 ]
  263. 尺も中国発祥の単位だしな、しかも日本での尺も明治維新の際に体の長さから変更されて33,3cmとか訳わからん帳簿上の都合で変更されてるし。文化以外の要素では不要ではあるね。
    USAで計算が苦手とか単位の影響も大きい気がする、というか英語とあの変てこな単位を日本語やSI規格で変換したり暗算してるコチラの身にもなれよと(lol 
    カナダとか欧州規格やUSA規格や国際規格が入り交じる単位で良くやってられるわな。カナダ人は数学が得意なのかねぇ。
    管理 No.10849 __ [ 2012/02/11 01:23 ] [ 編集 ]
  264. ※262
    マジか、凄い薀蓄だな
    勉強になったぜ
    管理 No.10888 __ [ 2012/02/11 02:58 ] [ 編集 ]
  265. 建築の世界、特に住宅系は尺貫法や坪・畳/帖の方がしっくり来ることがまだまだ多い、住宅図面では図面に1820mmと書いてあってもそれを見ながら打ち合わせする際に、1間(いっけん)や6尺と口語することが多い、910mmもそのまま「きゅうひゃくじゅう(きゅうひゃくとう)ミリ」と言わずに3尺「さんじゃく(さんしゃく)」と言うケースは多い。 施工する側はこの呼び名の方が打ち合わせし易い、またこの数字は丁度、畳の縦横数字でもある。1820mm×910mmが畳のサイズ。
     一般的にはこれが浸透している空間(領域)サイズだろう。
    部屋のスケールに用いることが非常に多い、4帖半、6帖、8帖、10帖など中学生くらいになればこの空間サイズは身につく。またLDKやリビングなども㎡(平方メートル)で表記されるよりも14帖とか12帖と書かれた方が受け入れ易い。
     3.31㎡と書かれてもピンと来ないが、畳2帖と言われたら空間認識できるよな? この感覚をmm、cm、m、㎡、基準に変えられたら不動産広告や案内の表記は不便だと思う。 文化によって積み上げられて習得した感覚は失うと不便になる場合もある。切換えはその地域の文化にも配慮するべきだ。
    管理 No.10962 __ [ 2012/02/11 12:25 ] [ 編集 ]
  266. メートル法を採用してない国が3つだけということに驚いた
    アメリカ人にそのこと教えたら多少心変わりするんじゃない?

    いい加減にメートル法へと移行してもいいんじゃない?
    管理 No.10998 __ [ 2012/02/11 16:41 ] [ 編集 ]
  267. 米軍人と結婚してるけど、軍人はメートル法必要だから一般人より理解してるよ。海外駐留することも多いから速度制限のキロ・マイル換算とか身近だし。
    アメリカから一歩も出たことのないアメリカ人は海外事情なんかどうでもいいと思ってるから変える必要性を感じてない。オリンピックで他国に勝つことには無関心で同国内のスーパーボウルが最大の国民的関心事ってことからもわかるけど、他国がどうだろうが関心ないのよ、アメリカ人は。
    管理 No.11045 __ [ 2012/02/12 01:11 ] [ 編集 ]
  268. >No.10962
    業界の人はそうかもしれないけど一般人はメートルじゃないと
    わかりにくい世代も増えてきたんじゃない?
    生まれたときから畳の無い部屋にしか住んだことが無いとかざらだし
    京間と日本間があるのも混乱の元、せめてそこだけでも統一してほしい
    管理 No.11046 __ [ 2012/02/12 01:12 ] [ 編集 ]
  269. ※268
    畳の部屋などなくても使ってるだろ一般人も。
    部屋のスケールをどうやって認識してる?
    あんた自分の部屋の大きさいくつ?って聞かれたら
    平方メートル(㎡)で応えてるの?
    たとえ洋間でも6帖とか8帖って言ってないの?
    なんて応えるの? 教えてくれ

    京間(関西間)は、芯芯(しんしん)と内法(うちのり)からくる空間違いもある、京間の方が広い。京間を910mmに合わせるくらいならメーターモジュールに合わせた方が統一し易い、しかし伝統的な建築物や造作物とは隔たりが生まれて修復する際に材料が合わなくなる。
     京間と標準間のダブルスタンダードって混乱するほどか?注意で回避できると思うが。。。。
    具体的な混乱度合いを教えてくれ。
    管理 No.11170 __ [ 2012/02/12 10:26 ] [ 編集 ]
  270. 昔の登記簿は面積は坪単位で書かれてたけど、今の登記簿は平米単位で
    記載されてるからねぇ…
    「税理士手帳」の後ろのページに、平米と坪の換算表がついていたし…
    管理 No.11542 __ [ 2012/02/13 23:54 ] [ 編集 ]
  271. 坪とか畳とか別に問題ないんだよ
    日本でしか使わない単位なんだから
    アメリカで問題なのは工業製品でそれをする事
    しかもオールアメリカ製ならともかく
    外国製の部品を使ってるような製品でも
    頑なにインチ方式を貫いているところだ
    昔、機械整備の仕事をしていたんだが
    アメリカ製のパーツだけインチサイズの工具を使わなくてはいけないので
    メートルサイズの工具と二種類用意しなくちゃならなくて
    非常に手間と時間がかかったのを覚えてる
    管理 No.11606 __ [ 2012/02/14 10:36 ] [ 編集 ]
  272. アメリカはミャンマーの軍事政権を認めてないから未だにバーマ(ビルマ)って呼ぶんだよ
    どちらが間違いとも言わないぞ
    管理 No.11621 __ [ 2012/02/14 16:10 ] [ 編集 ]
  273. ※259
    > 日常生活で一番よく使うのは千円札だから今のままでいい

    本当? 下のほうがわかりやすいと思うんだが。

    例1「国の医療費は29兆8251億円1234万5千678円です」
    29,825,112,345,678円
    29,8251,1234,5678円

    例2「飲み代は合計で5万1840円だった。割り勘で3千456円ずつな」
    51,840円 | 3,456円
    5,1840円 | 3456円
    管理 No.11646 __ [ 2012/02/14 19:34 ] [ 編集 ]
  274. ※273
    俺は259じゃないけど、多分慣れだと思うよ?
    昔某オンラインゲームの取引サイトで、値段表記に○kとか
    みんな普通に書いてたし、それが普通に通じてるからね。
    例えば十五万の場合は、150k。百万は1000kか1M。

    俺も、昔は4桁区切りの方が分かりやすいと思ってたけど、社会に出たら3桁区切りでも全然普通に分かるようになったよ。
    第一、例1みたいな高額表記を一瞬で読む必要に迫られるような状況って、普通なら殆ど無いし、必要なら「いちじゅうひゃくせんまん…」と桁を数えていけば良いだけの話。
    例2の金額なら、ぱっと見てすぐ見当付くし、付かなければこれも桁を数えればいいだけ。
    それは何ら恥じるようなことではないし、むしろ桁を読み違える方が余程恥ずかしい。

    長文スマソ。
    管理 No.11984 __ [ 2012/02/16 15:32 ] [ 編集 ]
  275. 日本の建築法では、一間(約180cm)が本間としての基準に成っている。

    ここからが問題、一畳の長いほうが180cmなのに、そんな家、今はないよな。
    ボクの家は、築150年なのでそうなってる。6畳が8畳の広さだ。

    戦前、狭い間取りの狭間はあったが、戦後は、狭狭間、狭狭狭間が出現した。一番小さい畳の長手サイズは140cmらしい。

    これ変だし、日本の文化、丸潰れだよね。何してるの?

    メートルにすれば良い、後でちゃんとした尺間に換算すればOKだろ。
    管理 No.12240 __ [ 2012/02/18 23:22 ] [ 編集 ]
  276. よく分からないけど日本は日本の単位を世界に押しつけたりしない。英国も自国単位を(貿易などで)他国に押しつけたりしない。
    なぜ世界に自国単位をごり押しするアメリカに対し閉じた日本や英国の単位の話を出すのか分からない。洗脳されているのか?
    それに自国単位は自国で使う分には問題ない。他国に押しつけるから問題になっている。
    TPPでこの単位を非関税障壁とすればアメリカは反論できない。今まで通り無視するか暴力的な嫌がらせをするしかない。今回の話題、これはアメリカの二重規範。ダブスタである。
    管理 No.12244 __ [ 2012/02/19 00:24 ] [ 編集 ]
  277. >>269
    横からだが部屋を借りる時に困るじゃないか
    ネットで○畳と書かれてあっても実物を確認しないと分からない
    そのうえ団地用とかまであってワケワカメ
    そんな乱立するなら縦横○センチ表記の方がよっぽどマシだ
    管理 No.12454 __ [ 2012/02/20 00:51 ] [ 編集 ]
  278. アメリカに住んでるんだが、まじしゃれならんからさっさと移行してくれ。
    管理 No.13021 __ [ 2012/02/22 05:29 ] [ 編集 ]
  279. 歴史っていうか建国してそんなに経ってもないのに
    こだわっても仕方ないだろう
    管理 No.13480 __ [ 2012/02/25 14:13 ] [ 編集 ]
  280. 単位と言えば、水道屋はインチなんだけど、これはメートル法採用してるどの国でもインチを採用してるっぽい
    旋盤(水道管用)のバイト(刃)が世界中でインチだからだろうけど
    管理 No.13695 __ [ 2012/02/27 04:55 ] [ 編集 ]
  281. 日本はメートル条約加盟国かつ計量法によりメートル法以外
    を使った商取引が禁止されています。
    テレビもインチじゃなくて「型」という謎の単位を使ってる
    のも計量法に抵触しないための苦し紛れの表記法です。
    尺や坪についても不動産関係、建築関係の契約書や設計図は
    すべてメートル法で記載されています。メートル表記に併記
    して尺貫法の数値を記載する事は許されています。

    インチで困るのがミリ単位だな。8分の1インチとかそういう
    表記だからややこしい。
    管理 No.16784 __ [ 2012/03/20 16:14 ] [ 編集 ]
  282. てか、1帖(畳)って最近どんどん小さくなってるよね(-_-;)
    不動産の物件まわるとき、ちょーメンドイよ。
    管理 No.17496 __ [ 2012/03/25 17:33 ] [ 編集 ]
  283. 現在、シリコンに留学してます。ここは、NET業界では世界の中枢部でもあり、発展していますが、不思議な生物も多数いるそうだ!
    管理 No.20618 __ [ 2012/04/15 00:18 ] [ 編集 ]
  284. パソコン組み立ててるときとかにインチネジなのかメートルネジなのかで悩むときがあるし面倒だ
    メインボードの大きさもアメリカで決められたからかインチ表記でミリになおすと変な数字になるから使いにくくて仕方ない


    ビルマはブルマって聞こえるかいい!ってどっかで聞いたことあるな
    管理 No.24859 __ [ 2012/05/16 23:50 ] [ 編集 ]
  285. マスタングに乗ってるけど
    スピードメーターはマイルとキロ、両方表示されている。
    アメ車に乗っておかしいだろと思ったのは
    ワイパーが7段階もあったこと。使いにくいわ・・・。
    管理 No.27081 __ [ 2012/06/02 05:17 ] [ 編集 ]
  286. ハワイでレンタカー借りた時、店員(日本語ペラペラ)に

    「これ、燃費どれくらいですか」
    「んー、ガロン9マイル位」

    わかんねーっての。
    管理 No.27794 __ [ 2012/06/13 22:05 ] [ 編集 ]
  287. 東京ドーム何杯分みたいな換算は、外国にもあるの?
    管理 No.28639 __ [ 2012/07/13 08:30 ] [ 編集 ]
  288. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.33068 __ [ 2012/08/25 10:36 ] [ 編集 ]
  289. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.35179 __ [ 2012/09/10 13:02 ] [ 編集 ]
  290. レベルの高い女の子います+.(・∀・).+ http://sns.44m4.net/
    管理 No.35597 __ [ 2012/09/14 08:05 ] [ 編集 ]
  291. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.37957 __ [ 2012/10/05 11:47 ] [ 編集 ]
  292. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.37962 __ [ 2012/10/05 12:19 ] [ 編集 ]
  293. カナダも道路標識なんかはkmで表示されてるんだけど、スーパーにロープを買いに行くと未だに「何ftいるの?」とか言われる。mで言っても取り合ってくれなかったりする。ft当たりいくらで販売されてるから。
    管理 No.41317 __ [ 2013/02/25 10:21 ] [ 編集 ]
  294. 韓国人はペニスのサイズをインチで言いたいらしい。
    ㌢だと大きさをイメージしやすいので誤魔化したいらしいwww
    管理 No.41781 __ [ 2013/10/05 21:24 ] [ 編集 ]
  295. 日本も坪は本来必要ないな。
    テレビの大きさをインチで表すのも謎。自転車のタイヤとかもな。
    全部メートルで置き換えたらいいと思うが
    管理 No.61449 __ [ 2017/04/08 07:30 ] [ 編集 ]
  296. よし、メートル置き換え法作ろう

    民進「反対!」
    管理 No.61491 __ [ 2017/06/25 02:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品