誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

日本の義理チョコ&ホワイトデーのお返し文化をどう思う?【海外掲示板】

元ネタ www.japantoday.com/


ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース(DVD付)

★今年結成40周年を迎える伝説のアメリカン・ロック・バンド、Van Halenが完全復活!レーベルをInterscopeに移籍し、新たなラインナップで完成させた14年振り12作目のアルバム完成!
★4曲の映像を収めたDVD付の限定Deluxe Edition!

ヴァン・ヘイレンの新譜が出たのか!?
うわぁ・・・・・・何か久々に彼の名前を聞いたなぁ。
でもこういうのは嬉しくもあり怖くもあるよね。
このアルバムを聴いてガッツポーズ出来ればいいけど、そうじゃ
なかった場合のダメージは昔の思い出まで崩れるかもしれない。
そこが心配でレビューを覗いてみたら・・・・・・絶賛コメ凄いね
これは期待していいのかも。


寒くて身体が動か~ん。
お蔭でいろいろ師匠が出て時間が無いのでサクッと。
お題は記事タイトルのような感じ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What do you think about the custom in Japan of women giving chocolates to their male co-workers on Valentine’s Day as a form of “obligation,” and then receiving chocolates back from the men on White Day (March 14)?
日本の女性がバレンタイデーに " 義理 " チョコを同僚にあげてホワイトデーにお返しもらう習慣をどう思う?

Feb. 09, 2011

barentain1202_02.jpg
(今シーズンからレッドソックス/松坂の監督に!)

Fadamor
どう思うかだって?
いくぶん奇妙な西洋のパチモン休日っぽいけど興味深いと思うよ。
アメリカでは、バレンタイデーには男が女の子にチョコや花を
プレゼントするのが普通だな。 学校で幼い子供たちは、性別に
関わらずバレンタインデ・カードの交換を推奨されてるね。
俺が最初に日本での祝い方を聞いたときは、「えっ、全然違う!」
と思ったよ。そしてホワイトデーの話を聞いて、さらに違うと
唸らされたもんさ。
そのうえ、本当に好きな人にあげるものと " 同僚への義理チョコ "
が存在し差別化が図られてると聞くにあたっては、それらのルール
を破らないようにする為に、ガイドブックが必要だと思ったね。
この " 伝統 " の確立には、ネッスル、マース、ハーシーの関与
があったに違いないと誰かから聞いたことがある。:-)

Mark_McCracken
いろんな意味でウマー。

Lunchbox
私は好きじゃないわ。
だけど、私の母国でやってる毎年恒例の贈答文化よりはマシね。
2ヶ月もの間、ラジオから単調な同じ曲を繰り返し何度も聞かされ、
知り合いに渡す義理的なプレゼントを買うのに必死になるのよ。
それからその全てをラッピングしなくてはならないし、贈られた
中国製のジャンクに笑顔を見せなくてはならないの。
オゥ・・・もちろんクリスマスのことよ!
バレンタイン/ホワイトデーは少なくともシンプルだわ。
お互いにチョコレートを買えばいいだけだもの。

Papigiulio
どうして線引きするのかってのが俺の疑問だね。
バレンタインデーを過ごすことに何の問題もない。
ただ、一年に一度と決めるべきではないよ。
ぶっちゃけ、日本のバレンタインデーなら毎日でもやるべき。(笑)

Gloobey
アホだと思います。

borscht
1950年にこの素晴らしい伝統を導入したメリーチョコレートに
我々は感謝するべきではないだろうか。
ちなみに、俺の友人が勤める会社では、義理チョコ禁止令が
発布されたそうな。 年配のOLたちの煽動し、他の者がそれに
従ったようだ。

Stranger
これ楽しいよね。
でも、二日に分けずに一日でやった方が良いと思うなぁ。

bass4funk
ふーむ・・・・・・チョコレート愛好者としては・・・・・
俺は誰からのチョコレートも受ける!!
特に日本は他国が恥じ入るような大きくて多様でとっても
クリエイティブなチョコの詰め合わせとかあるしね。
とはいえ、日本がバレンタインデーの慣習を完全に台無しに
してしまっているのは好きではないな。
多くの女性が同僚の為に争うようにチョコを買い漁り、男たちは
それに対して何もすることができないのは見ていて悲しい・・・・・
オゥ・・・・・待てよ、男たちにはホワイトデーがあったな!
だが一体こりゃなんだ???
このホリデイはまるで 「イエス、俺が受けるに相応しいチョコを
くれたから、お返しに何か贈るわ。だから気を悪くするなよ」
ていう感じじゃないか。
こういった良く知らない人への義理と買い物のプレッシャーは
とても悲しくて哀れを誘うね。

dammit
よく言ってもイラっとくる習慣ね。
偶然同じ職場に居るだけの人に私は絶対にチョコを贈ったりなんて
しないわよ。 それってどんだけお金の無駄遣いなのよ?
英国にはそんな習慣がなくて本当に良かったわ。
私がバレンタインデーにチョコを贈るのは夫にだけよ。
でも私と下の子供は、最終的に余りものの溶けたチョコと失敗作
を全部食べることになるのだけどね。
バレンタインデーで贈り物を作るのは、楽しみの一つ。
義理チョコなどではそんなことは起きないでしょう。

ratpack
個人的には、不毛だと思うね。
職場のスタッフが目に入る人すべてにチョコを渡してた。
" そうしなくちゃいけない " 空気を彼女が感じてるから。

   porter
   まず言っておくけど、これは義務ではなく " 義理 " だ。
   義理チョコを配っていたのは、そうすることで彼女が気分
   良くなるからかもしれないよ。
   誰かにプレゼントすることで心が温かくなる人がいるとこれ
   まで考えたことはないのかい?
   これは義務じゃないし強制されてる訳でもないよ。

ratpack
これは単に俺らの財布に手を突っ込もうとする企業たちの賢い
プロモーションだろう。
今は女性にチョコレートを贈る女性までいるからね。
彼らはもっと金を稼ぐために異なる手段を広めようとしてる。

Junnama
俺の奥さんは日本のバレンタインデーが大好きだ。
何故なら、俺が貰ったチョコは全部彼女が食べるうえに、その
ホワイトデーのお返しをするのは俺だからだ・・・・・・:(

herefornow
個人的には嫌いなんだけど、日本の文化には合ってると思う。
ここでは " ロマンス " が良く発達した概念ではないので、
リスペクトや義理がチョコをあげる理由として受け入れやす
いのよねぇ。 それに他の人も言及してたように、女性たちが
この社会にどんどん増えているコミュ障の男たちの心の壁を
溶かすのに良い方法だったりするしね。
だけど、小売店や企業はせめて綴りを正確にできるぐらいの
時間をかけて欲しいんもんだわ。
この間、お店に貼られてた大きなポスターにこう印刷されてた。
「St. Valentin's」
e がスコーンと抜けてるわよぉぉぉおおおおお。

porter
既に突っ込まれてるが、これは純然たるチョコメーカーの策略。
俺の職場(男40人、女10人)では、3年前にこの愚かな伝統を
廃止するお達しが出た。

sakurala
実は私、このアイデアが凄く気に入ってるのよ!
義理チョコのことさえ忘れれば超ロマンチックでしょ。
女性にとって、気になる男性へ好意をそっと伝えることができる
チャンス・キタコレなのよー!!
その後の一か月、意中の男性と親密になる時間があり、その男性
がその好意を感じとれば、チョコを贈りかえすことで何かが始ま
る合図となるわけですよ。
通常は男性が恋愛のアクションを先に起こすものだけど、年に
一度のこの日だけは、女性が社会の慣例を破る罪悪感を感じずに
恋の先手を打つことができるのよ。

Gurukun
俺はアメリカ人だから、今でもバレンタインデーに女性たちへ
チョコを贈ってるんだ。 でも、その時期にチョコを買うのは
ちょっと恥ずかしいんだよね。
だって、チョコをたくさん貰ったと自慢する為に、俺が自分で
チョコを買ってるようにも見えるじゃないか。

TheBigRiceBowl
僕は日本のチョコレートを貰うと凄く嬉しい。
北米や欧州の甘すぎるチョコよりも味が遥かに良いからね。
それに何よりも、翌月にお返しすることが大好きなんだ。
何故なら、相手が喜んでくれるもの。
僕らがこの世に存在する大きな理由の一つが人を幸せにすることさ。
チョコレートでそれができるというのなら、やらないか?

Zenny11
俺は3年連続でブラックデー(4/14)だろうな。
同士たちと一緒にラーメンを喰うことになりそうだ。


4月14日のブラックデーって何???
なんだか聞いたことがあるような無いような・・・・・・
どうも仲間たちとしょんぼりラーメンを喰うイベントみたいですね。
ちょっぴり気になるんで調べてみますか。

◆ ブラックデー
 ブラックデーは大韓民国で4月14日に行われる一種の記念日である。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊)が黒い服を着て集まり、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)を飲食する日、とされている。
 ホワイトデーは日本で始まった習慣であるが、やがて韓国や台湾でもその影響を受けてホワイトデーが祝われるようになった。韓国において、この習慣にさらに付加的に始まったものがブラックデーである。ブラックデーはバレンタインデーの1ヶ月後の3月14日であるホワイトデーの、更に1か月後の4月14日である。
 韓国のドラマや小説等で「今年もチャジャンミョンを食べることになりそう……」のようなセリフがあった場合は「今年も(4月14日までには)恋人ができそうにない」の意と解することができる。また、この日にブラックデーを実行している人は、自ら恋人が現在いないと宣言しているに等しく、そんな人たちがこの日をきっかけに付き合いを始める例も多い。つまり、フリー宣言をした男女同士の合コンの意味もある。

あぁ・・・・・これはまた何とも突っ込みづらいイベントだなぁ。(笑)
自虐的な痛い集まりかと思ったらそうでもないか。
敗者復活戦のような合コンの意味合いもあるんだね。
後ろ向きなのか前向きなのか良く分からんです。^^
恐らく日本では流行らないタイプのイベントだとは思うけど。
その我らが日本ですが、韓国と同じく4月14日にとあるイベントが
設定されてるのを皆さんはご存知でしょうか?
ぶっちゃけ管理人は今日まで知りませんでした。
それは、「オレンジデー」です。

 4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録した。由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。

barentain1202_01.jpg

 オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。2006年には東京ディズニーランドもイベントを行った。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~ へぇ~ へぇ~
これは管理人的にちょっと驚きでしたよ。
まずオレンジ(みかん)の花言葉ってのを初めて知った。(え
花嫁の喜び、純潔、清純、豊富、寛大などがそうだとか。
そういった花言葉や欧州の文化を受けて愛媛のみかん農家などが
企画したものらしい。
東京ディズニーランドがそれに乗っかってたのも知らんかったなぁ。
しかし、今現在、知名度ってほとんど無いですよね。
やはり、オレンジ(みかん)だと今ひとつオサレ感に欠けるのか?
オレンジムースのケーキとかオレンジのタルトなど、プレゼント
しやすいデザートで仕掛けたり、もっと宣伝が必要なのでは。
まずは愛媛のスーパーと提携してオレンジデーをアピールする
ところから始めてはどうでしょう。
そうすれば、いつかは恵方巻きのようにブレイクするかも。^^;
ていうか、既にやってるのかな?
とりあえず、4月14日に自分もスーパーへ行ってみるわ。


さて、本題の日本のバレンタインデーに対する外国人の反応ですが、
意外と賛否分かれてましたね。
もっとこうフルボッコかと思ったよ。
義理チョコは煩わしい、無意味という意見もありましたが、まぁ
それは日本人も多くの人がそう思ってるわけで。(笑)
義理チョコ廃止令が出てる会社も割とあるみたいですね。
実際、義理チョコは贈る側も贈られる側も負担になってる感じ
なので衰退の方向で良いんじゃないかと思う。
お世話になってる人へのお礼はお中元やお歳暮がありますしね。


個人的には・・・・・・・語ることが無い。orz
幸薄い管理人にはバレン某など蜃気楼に過ぎぬぅぅううう!!(血
目には映るが実態の無いまぼろしなんだっっっ。
まったくクリスマスといい恵方ショックといいこのバレンタインデー
といい日本の冬はサバイバルにも程がある。ほんま鬼やでー。
あ、世界にはバレンタインデーが違法な国もあるんだね。
・・・・・・・・・・ちょっくら、サウジアラビアに行ってくる。(つД`)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


ワイルドタイガー同梱のタイバニ本もう直ぐです
ZEROって番組でミクさん特集やっててシャンプー噴いたっ。
YOUTUBE動画が消されていったりとか、どんどん大きな社会現象
へなって行くな。行く末が楽しみ過ぎる。
関連記事
[ 2012/02/08 23:48 ] 文化・社会 | TB(0) | CM(132)
| はてなブックマーク - 日本の義理チョコ&ホワイトデーのお返し文化をどう思う?【海外掲示板】
  1.  チョコを貰った記憶などない。
    管理 No.10471 __ [ 2012/02/08 23:59 ] [ 編集 ]
  2. 学生の頃は友達先輩後輩と交換してたからイケメン男子よりよっぽどチョコ貰ってたなぁw
    管理 No.10474 __ [ 2012/02/09 00:03 ] [ 編集 ]
  3. 企業側の販売促進に使われているなんて言わなくてもみんな理解してるでしょ
    それに日本で女性側があげる習慣になったのは基本的に物をよく消費するの
    が女性で、そこに焦点を当てたんだと思う
    管理 No.10475 __ [ 2012/02/09 00:07 ] [ 編集 ]
  4. 義務じゃねえからな。社会に馴染めないなら参加しなければいい
    学校で好きな男の子にチョコを渡すタイミングをもじもじと図ってる女の子のキュートな可愛さが分からないなら可哀想だよ
    管理 No.10476 __ [ 2012/02/09 00:12 ] [ 編集 ]
  5. ブラックデーは面白いな
    たまにやる街全体で合コン?の奴思い出した
    管理 No.10477 __ [ 2012/02/09 00:27 ] [ 編集 ]
  6. お祭りはあるにこしたことない
    管理 No.10478 __ [ 2012/02/09 00:30 ] [ 編集 ]
  7. 最近の子供たちは大変そうだよ
    同性同士でもやり取りするから,チョコのやり取りが
    「友だち確認」の場になってしまって
    とても気を使うみたい。やり取りない子は寂しいしね。
    管理 No.10479 __ [ 2012/02/09 00:44 ] [ 編集 ]
  8. 暗闇の爆撃をコピーしたなあ
    無理だったけどw
    管理 No.10480 __ [ 2012/02/09 00:45 ] [ 編集 ]
  9. 誰か声の大きい人が言わないと無くならないよね。
    職場が結構人数多いから、女性も男性もしんどい言ってるわ。
    管理 No.10481 __ [ 2012/02/09 00:48 ] [ 編集 ]
  10. 女だけど仕事で世話になってる人達に感謝の気持ちを伝えるのに
    バレンタインは打って付けなんで今年も配って回ります
    ただ小さい職場なんで露骨に
    特に世話になってない人だけを無視するわけにもいかないけれどw
    管理 No.10482 __ [ 2012/02/09 00:52 ] [ 編集 ]
  11. 馬韓国は黒だけじゃないぞ。
    一時は、毎年のように1ヵ月後の14日に新色を増やしてたはず。
    管理 No.10483 __ [ 2012/02/09 01:02 ] [ 編集 ]
  12. 普段お目にかからないような、たくさんのメーカーのチョコレートが一堂に会する季節であり、「よっしゃ、たまにはちょっと凝った菓子作るかー!」と一念発起する季節でもある。
    もちろん買ってきたチョコは自分の胃袋行きで、振舞うのは手作りです。
    管理 No.10484 __ [ 2012/02/09 01:06 ] [ 編集 ]
  13. バレンタインデーは好きだけどホワイトデーは嫌い
    管理 No.10485 __ [ 2012/02/09 01:06 ] [ 編集 ]
  14. 義理とかわかんねーだろ。
    かのルース・ベネディクト嬢も義理の説明にすっげーページ割いてたけど、
    上手く説明できてるようには読んでて思わなかったな。
    簡単なようで難しい概念。
    管理 No.10489 __ [ 2012/02/09 01:15 ] [ 編集 ]
  15. >Gurukun
    >俺はアメリカ人だから、今でもバレンタインデーに女性たちへ
    >チョコを贈ってるんだ。
    前から思ってたけどアメリカって自由の国という割に、宗教は自由じゃないよな。
    お陰で国の法律や祝日や教育はキリスト教が強いみたいだし
    管理 No.10490 __ [ 2012/02/09 01:15 ] [ 編集 ]
  16. イベントがあること自体、その社会の多様性があるってことでしょう。
    不毛で不経済と言い切るのは簡単だけど、
    それを言ったら、祭りなんか、不毛で不経済なことになるもん。
    管理 No.10491 __ [ 2012/02/09 01:15 ] [ 編集 ]
  17. 韓国も面白そうなことやってんなw
    どことなく2chノリだけど。
    管理 No.10492 __ [ 2012/02/09 01:26 ] [ 編集 ]
  18. 今年のバレンタインデーは中止になりましたッ!
    来年以降も中止、中止ですッッ!!!!!(血涙
    管理 No.10493 __ [ 2012/02/09 01:27 ] [ 編集 ]
  19. 中学の時にバレンタインデーにインフルエンザで休むことになって家で寝てたら女の子がチョコ持ってきてくれた時は嬉しかったなぁ。
    一生忘れられない思い出。
    管理 No.10494 __ [ 2012/02/09 01:32 ] [ 編集 ]
  20. バレンタインデー…女の自分が普段見ないチョコを
    買い求める好機という趣旨の行事にすり変わってるw

    今日丁度買ってきたよ。5000円くらい。
    そのうち80%は自分の為だ。
    管理 No.10495 __ [ 2012/02/09 01:33 ] [ 編集 ]
  21. バレンタイン時期になると普段は食べられないような海外のショコラティエのチョコがこぞってデパートに表れるのでチョコ好きとしてはとてもありがたいw
    管理 No.10496 __ [ 2012/02/09 01:34 ] [ 編集 ]
  22. ※9
    職場の上司が禁止令出したにも関わらず、
    女子社員達が義理チョコ決行しました・・
    お返しする男性社員のが高くつくし、会社だとほんと悪習だね。
    恵方巻、父の日母の日、ハロウィンとか、企業に踊らされ過ぎ・・
    管理 No.10497 __ [ 2012/02/09 01:36 ] [ 編集 ]
  23. 分かってない・・・全然分かってないよ・・・
    好きな人にだけ送る それは確かに無駄なく合理的だ
    でもそれでは日本の「奥ゆかしさ」を表せないんだよ

    みんなにあげることで本命をはぐらかせつつ
    本命には「本当はあなただけよ」とそっとささやく・・・
    そこがいいんじゃないか!(机ドンッ
    管理 No.10498 __ [ 2012/02/09 01:36 ] [ 編集 ]
  24. 義理チョコとかめんどくせえええんだよおおおおおおおおお
    管理 No.10499 __ [ 2012/02/09 01:40 ] [ 編集 ]
  25. >>22
    >職場の上司が禁止令出したにも関わらず、

    職権乱用だw
    管理 No.10500 __ [ 2012/02/09 01:51 ] [ 編集 ]
  26. チョコ好きとしては歓迎。百貨店なんかは海外のブランド招いたりするし。
    ほぼ自分のために買ってるw
    管理 No.10501 __ [ 2012/02/09 02:03 ] [ 編集 ]
  27. 一日も早くこの世から消えて欲しい文化だw
    管理 No.10502 __ [ 2012/02/09 02:16 ] [ 編集 ]
  28. >知り合いに渡す義理的なプレゼントを買うのに必死になるのよ。

    そ れ が 日本の義理チョコにあたるんだってばw
    アメリカの学校じゃ普通に本命以外の友人にもキャンディやらカードやら贈ってる(留学してた従姉妹:談)
    オマケに女同士でも贈んなきゃなんないってんだから、日本より面倒だろ。
    管理 No.10503 __ [ 2012/02/09 02:43 ] [ 編集 ]
  29. 興味のない国の話を無理矢理いれ込む
    まるでこのブログはTVの寒流ステマみたいだな?
    スポンサーに喰われてるのバレバレだぞ管理人
    管理 No.10504 __ [ 2012/02/09 02:45 ] [ 編集 ]
  30. こんな事してっからまとめブログから排除されるんだよwwwwww
    管理 No.10505 __ [ 2012/02/09 02:48 ] [ 編集 ]
  31. 分かるw普段は出回らないようなチョコを自分の為に大量購入できる日だよね。
    管理 No.10506 __ [ 2012/02/09 02:50 ] [ 編集 ]
  32. 糞食い遺伝子哀れ
    管理 No.10507 __ [ 2012/02/09 02:50 ] [ 編集 ]
  33. 「手作りチョコ」って、買ってきたチョコを溶かして型に入れて、また固めるって、どこが「手作り」じゃい。

    豆から栽培しろっ!
     

    ・・・嘘です、今年も頂戴ね・・・。
    管理 No.10508 __ [ 2012/02/09 02:51 ] [ 編集 ]
  34. 韓国ネタに過剰反応する方がアホ。
    何でこの程度でまとめサイトから排除すんだよw
    そっちの方がオカシイだろ。

    そんなに特別扱いされたいのか?韓国人は。
    管理 No.10509 __ [ 2012/02/09 02:51 ] [ 編集 ]
  35. 色んなチョコが見られるのは楽しい
    いくつか自分用に買って楽しむ
    あとこの時期しか見ないハマダの酒チョコ、通年で売ればいいのに
    管理 No.10510 __ [ 2012/02/09 02:55 ] [ 編集 ]
  36. ※22
    凄く分かる、もしかして他の人が持ってくるんじゃ?って考えると、
    結局みんな持ってきちゃうんだよね
    管理 No.10511 __ [ 2012/02/09 03:04 ] [ 編集 ]
  37. 本命も、恥ずかしくて義理チョコとしてしか渡せなかったなぁ
    職場絡むと面倒だけど、学生の頃のバレンタインデーはいい思い出
    管理 No.10512 __ [ 2012/02/09 03:08 ] [ 編集 ]
  38. 菓子屋の思惑は置いておいて
    コミュニケーションが下手糞な日本社会では、業務を円滑に行うのに一役買ってる気がするよ。
    また学生の場合は、女の子の気持ちが分かってしまう、重要なイベントだ。(今はそーでもないかもしれない)
    管理 No.10513 __ [ 2012/02/09 03:10 ] [ 編集 ]
  39. お世話になってるけれど、お歳暮やお中元ほど畏まるほどじゃない職場の人たちに贈り物をするのに便利なんだよ
    大人数の部署で働いたことがないので大変さがわからないが、ちょっとだけいいチョコを送って感謝して、ホワイトデーは別に貰わなくていい感じでやりとりしていたなあ
    管理 No.10514 __ [ 2012/02/09 03:18 ] [ 編集 ]
  40. お菓子会社の売り上げに貢献させられてるだけだろ。こんな慣習やめてくれ。男からしたら嫌~な気分にしかならん。
    管理 No.10515 __ [ 2012/02/09 03:23 ] [ 編集 ]
  41. 百貨店でお菓子担当主任で売る側だったけど、売り場の女性100人から(グループ単位でも)貰うとお返しが大変だよ。しかもブランド物だし。
    もうスーパーで398円のクッキー缶を買って返すことにした。
    管理 No.10517 __ [ 2012/02/09 03:51 ] [ 編集 ]
  42. うちの会社も義理チョコ禁止してたなー。
    基本的に会社って男性比率が高いから女性の負担が大きいんだよな。
    管理 No.10519 __ [ 2012/02/09 04:08 ] [ 編集 ]
  43. 欧米のパチモン文化?
    欧米って一つの国なのか…まあ、言語から文化から同じようなもんだし仕方ねぇかw
    管理 No.10520 __ [ 2012/02/09 04:09 ] [ 編集 ]
  44. 義理を貰うのは「何か気使ってごめ~ん・・・」って毎年言ってる
    めんどくさいだろうな~っと思ってたんだけど、やっぱそ~だろうね
    申し訳ないから今年から義理チョコ廃止令を発表してみよう。うん。
    管理 No.10524 __ [ 2012/02/09 04:35 ] [ 編集 ]
  45. 友達にはお菓子作って渡すつもりだけど、自分のためにチョコ買いたいなw
    管理 No.10525 __ [ 2012/02/09 04:42 ] [ 編集 ]
  46. 個人的には嫌いだけど日本の経済的にはいいよね。でかい商戦で
    管理 No.10526 __ [ 2012/02/09 04:42 ] [ 編集 ]
  47. やだなぁ。義理チョコは本命チョコの照れ隠しでしょ。
    管理 No.10527 __ [ 2012/02/09 06:45 ] [ 編集 ]
  48. ちなみに、9月14日はセプテンバーバレンタイン
    バレンタインに付き合うことになったカップルがお別れする日、らしい…
    管理 No.10528 __ [ 2012/02/09 07:04 ] [ 編集 ]
  49. 義理を装った本命はあるなあ
    そうしないと渡せなかったり
    管理 No.10529 __ [ 2012/02/09 07:39 ] [ 編集 ]
  50. 朝鮮人はまた真似ですか… そうですか…
    管理 No.10530 __ [ 2012/02/09 07:48 ] [ 編集 ]
  51. このブログはステマです気を付けてください
    管理 No.10531 __ [ 2012/02/09 07:51 ] [ 編集 ]
  52. 会社の人に義理チョコあげてるけどお返しなんてもらったことないよw
    ホワイトデーは本命だけに買う人がほとんど・・とゆうか全員w
    独身の人いないし、私も既婚者だからね
    お返し貰っても困るしね・・・
    あげるのが1人1個でもお返しだと10個ぐらい貰うことになるし
    8個もマシュマロやキャンディいらないしなぁw
    だから一応はホワイトデーはいらないよ、って言って渡すけどね。
    管理 No.10532 __ [ 2012/02/09 08:04 ] [ 編集 ]
  53. >コミュ障の男たちの心の壁を溶かす

    なんじゃコラ?
    エライ言われようだな
    管理 No.10533 __ [ 2012/02/09 08:30 ] [ 編集 ]
  54. 従順でない国に悪の枢軸のレッテル貼って侵略する欧米の戦争文化をどう思う?
    管理 No.10534 __ [ 2012/02/09 08:31 ] [ 編集 ]
  55. 日本国内の市場で勝手にやってる事を
    一々ジャッジして貰う必要ないんだけどね
    モロゾフの仕掛けってみんな知ってるし
    そういうのがないと経済だって活性化しないんだし
    海外のチョコメーカーが挙って日本での
    市場拡大に参入している分
    国際市場に十分貢献してるじゃないw
    自分の国でも色々アイデア出し合って
    楽しみなよって言いたいね
    管理 No.10535 __ [ 2012/02/09 08:45 ] [ 編集 ]
  56. >偶然同じ職場に居るだけの人に私は絶対にチョコを贈ったりなんて
    しないわよ。

    え?なんか強制力そんなつよいとおもってるの?
    管理 No.10537 __ [ 2012/02/09 09:06 ] [ 編集 ]
  57. 義理チョコも貰えない人がいることを知ってほしい・・・
    管理 No.10538 __ [ 2012/02/09 09:12 ] [ 編集 ]
  58. 正直やめてほしい
    余計な出費だとしか思えん…
    管理 No.10539 __ [ 2012/02/09 09:31 ] [ 編集 ]
  59. バレンタインデーは都市伝説です。
    管理 No.10540 __ [ 2012/02/09 09:54 ] [ 編集 ]
  60. 正直現代版のお中元とかお歳暮みたいなもんだと思うんだよね
    管理 No.10541 __ [ 2012/02/09 10:11 ] [ 編集 ]
  61. 告白のためにチョコを渡すなんか
    アニメの中だけじゃないの?
    義理チョコも渡す人にとっては一つの娯楽
    皆無な人の場合はスルーなんだけど
    何かレスの中の話しって10年くらい前のことみたい
    古過ぎ
    管理 No.10542 __ [ 2012/02/09 10:12 ] [ 編集 ]
  62. え?そんな文化日本に無いよ?ははは・・・。
    管理 No.10543 __ [ 2012/02/09 10:23 ] [ 編集 ]
  63. バレンタインは叩くくせにお中元やお歳暮は何も言わない奴って結局嫉妬の延長のような気がするんだけど。
    まあ中元歳暮は若い奴はあんまりやらんせいもあるけど。
    管理 No.10544 __ [ 2012/02/09 10:33 ] [ 編集 ]
  64. 学生の頃はチロルチョコクラス分買って配ってたわw
    安く上がるし手っ取り早いし文句も出ないし平等だし
    いう事なかったw
    管理 No.10545 __ [ 2012/02/09 10:37 ] [ 編集 ]
  65. >>63
    お中元やお歳暮は昔からあった日本の伝統だからな。
    バレンタインのように欧米の伝統を捻じ曲げた企業の策略
    とは同列に語れんでしょ。
    管理 No.10547 __ [ 2012/02/09 11:06 ] [ 編集 ]
  66. オレンジデーはコードギアスとコラボすればいいのに。
    管理 No.10548 __ [ 2012/02/09 11:44 ] [ 編集 ]
  67. 母が毎年、父のために高級チョコレートを買ってくる
    で、そのチョコの9割方を、自分の胃袋に入れる
    管理 No.10549 __ [ 2012/02/09 11:48 ] [ 編集 ]
  68. >コミュ障の男たちの心の壁を溶かす

    コミュ障は治らない件w
    管理 No.10550 __ [ 2012/02/09 12:31 ] [ 編集 ]
  69. 貰うより、お返しの方が楽しよ~
    貰ったチョコをネットで価格を調べて
    約3倍予算。個人別に趣味趣向や年齢も考慮して、
    手紙やラッピングのセンスで4倍になる事もある。
    ただ、部下20人全員女。   の私の財布はすっからかんです。
    あっラッピングは基本同じにしてます。
    差別ではない区別です。
    楽しみ
    管理 No.10552 __ [ 2012/02/09 13:05 ] [ 編集 ]
  70. いつも面白い記事を読ませてくれる管理人さんへ
    義理じゃなく感謝を込めて…
    ■■■
    ■■■
    板チョコでスマヌ
    管理 No.10553 __ [ 2012/02/09 13:16 ] [ 編集 ]
  71. どうせなら5/14、6/14・・・とやれば?日本人は記念日好きだからきっと消費者行動は企業の予測通りになる。
    管理 No.10554 __ [ 2012/02/09 13:27 ] [ 編集 ]
  72. 愛媛県民ですがオレンジデーは県内でさえも知らない人多いですわ。自分もさっき知った(^^ゞ
    宣伝担当者は何をしておるのじゃ。
    管理 No.10555 __ [ 2012/02/09 13:42 ] [ 編集 ]
  73. 箱詰めのチョコを開けて一つずつ配ってる人いるけど、これに対してお返しすべきか困る。

    管理 No.10557 __ [ 2012/02/09 14:02 ] [ 編集 ]
  74. 義理はチロルチョコオンリーに統一した方がいい。
    3倍返しとか言われてるから、義理に返すもんは100円以内におさめるべき。
    管理 No.10558 __ [ 2012/02/09 14:07 ] [ 編集 ]
  75. 日本敗戦直後にバレンタイン大佐が餓えた子供にチョコを配ったのがバレンタインDayの発祥、日本人の慣習からお礼に何か送り返す様になっただけだよ。本来は子供達へのプレゼントと言ったボランティアだったが今では商用合戦の成れの果てで恋人行事になった。クリスマスも商用クリスマスが主体だね。
    そんな事も説明できない日本人が増えたのも変な教育してない日教組や侮日教育ばかり溢れてる証拠だと思う。
    ガイジンが情弱日本人に伝言ゲーム状態で忍びない。
    管理 No.10559 __ [ 2012/02/09 14:15 ] [ 編集 ]
  76. 3倍返しとかダイヤモンドのデビアス社の「給与三ヶ月分を目安に」のキャッチコピーそのものですな。
    それも商用プロパガンダだけどね。
    管理 No.10560 __ [ 2012/02/09 14:17 ] [ 編集 ]
  77. 義理チョコは感謝の気持ちやこれからもよろしくといった気持ちを伝えるために渡すのが殆んど
    最愛の夫にだけ渡す事が本来のやり方というわけでもない
    そもそも愛を伝えるのではなく感謝するための行事だろ
    管理 No.10561 __ [ 2012/02/09 14:29 ] [ 編集 ]
  78. 他人の愛の為に法を犯した聖者
    セントバレンチノが拷問の末に処刑された日ですね
    ご冥福をお祈りします
    管理 No.10562 __ [ 2012/02/09 14:37 ] [ 編集 ]
  79. 嫌いなら関わるな、食べるな、やらなければいいことだ。
    まあ、クリスマスと似たようなもんだ。
    うちの母親も父親と俺にくれるよ。
    普段は買わない値段のチョコレートだから
    貰うほうはやっぱり嬉しいわw
    管理 No.10564 __ [ 2012/02/09 14:42 ] [ 編集 ]
  80. ※7
    女の子の友達同士でもチョコを贈り合うってのは遠い昔自分が小中学生の頃やってたなあ
    今の子はまたちょっと意味合いが違うのかな

    ※73
    旅行のお土産みたいだなw
    その程度ならお返しはいらないと思う
    管理 No.10565 __ [ 2012/02/09 15:18 ] [ 編集 ]
  81. お金が動くことで経済がまわるんだら
    とてもいいイベントだと思うけどね。
    管理 No.10566 __ [ 2012/02/09 15:34 ] [ 編集 ]
  82. TVが一生懸命寒流ブーム(笑)とやらでブラックデーを流行らそうとしてたな。バレンタインにチョコを貰えなかった男性は炸醤麺を食べましょう!とか言ってた。
    管理 No.10567 __ [ 2012/02/09 15:37 ] [ 編集 ]
  83. 義理なんだからね!勘違いしないでよね!

    義理チョコがあればこそ生まれるものもあるって事で
    管理 No.10568 __ [ 2012/02/09 15:42 ] [ 編集 ]
  84. 勤めていた頃、バカバカしいので無視していた。
    他の女の子はあげていたかも。
    職場男性の視線が刺さっている気もしたが、かまわず笑顔で無視して過ごした。
    管理 No.10569 __ [ 2012/02/09 15:46 ] [ 編集 ]
  85. 義理チョコというか義務チョコになってるのは要らん
    管理 No.10571 __ [ 2012/02/09 16:34 ] [ 編集 ]
  86. 小規模な職場ならいいけど、中~大の会社だと
    どの範囲まで配ればいいのか悩みそうだね。
    管理 No.10572 __ [ 2012/02/09 16:40 ] [ 編集 ]
  87. 自分で買うしかないチョコ好きの男性には苦い季節。
    ・・・14日過ぎてからビターチョコを買いに行こう。
    管理 No.10573 __ [ 2012/02/09 17:43 ] [ 編集 ]
  88. まあ俺には義理ですら無縁の代物だけどな。
    全盛期は小学校の頃か・・・
    管理 No.10575 __ [ 2012/02/09 18:10 ] [ 編集 ]
  89. 義理なら別にお返しは、したりしなかったり。
    義理はいらないよなぁ正直。

    チロルとか超スルーしたw
    管理 No.10576 __ [ 2012/02/09 18:21 ] [ 編集 ]
  90. チロルより高価だしブラックサンダーでいいよね!
    管理 No.10577 __ [ 2012/02/09 18:32 ] [ 編集 ]
  91. 企業もあの手この手で、金を使わせたいんだなぁ。365日なんかの日で要らん物買わされそうw。
    管理 No.10578 __ [ 2012/02/09 18:42 ] [ 編集 ]
  92. でもイベント毎が多い方が経済的には良さそう・・
    今デフレだしw
    管理 No.10579 __ [ 2012/02/09 18:47 ] [ 編集 ]
  93. 義理にも義理堅く返す
    いらないのにと言われるけど
    管理 No.10580 __ [ 2012/02/09 19:36 ] [ 編集 ]
  94. 学生時代から今に至るまで、男女を問わず、お中元やお歳暮を贈るほどでない相手へのご挨拶って感じ。
    管理 No.10581 __ [ 2012/02/09 19:53 ] [ 編集 ]
  95. もうホントに韓国はいいから
    管理 No.10582 __ [ 2012/02/09 20:22 ] [ 編集 ]
  96. これがなかったらアニメイベントのネタがひとつ減るじゃないか。
    リアルで貰っても実際のところ面倒なだけだが。
    管理 No.10583 __ [ 2012/02/09 20:24 ] [ 編集 ]
  97. ブラックデー。

    やばい、ちょっと韓国見直した
    管理 No.10584 __ [ 2012/02/09 20:42 ] [ 編集 ]
  98. んー、海外で同時発売したユーベルブラットの最新11巻の反応などあったらお願いしたいですね。正直海外でも発売されてたとは知らなかった上、最新刊が同時発売ってどんだけファンがいるのかと。
    管理 No.10586 __ [ 2012/02/09 20:53 ] [ 編集 ]
  99. えーやだブラックデー。
    そんな、バレンタインを二ヶ月も引っ張りたくないわw
    管理 No.10587 __ [ 2012/02/09 21:05 ] [ 編集 ]
  100. MVPはクソ。
    管理 No.10589 __ [ 2012/02/09 21:35 ] [ 編集 ]
  101. ブラックデーは正直アイロニーとしても中々秀逸だと思う。そして、この日だけ次長課長のあの鉄板ネタが…
    正直バレンタインデー、ホワイトデーって老若男女ならぬモテ非モテ男女問わず負担でかいから、無くていいと思う。
    大体そういう日を設定して貰わないと便乗告白出来ない、奥手な人が希少な現在にあからさまな業界の都合を季節のイベントとして押し付けられるのも…
    と思ったけど、それを言うと源内発案の「丑の日」もそうか。
    昔から初物とかイベント好きな国に生まれたんだから仕方ない、と諦めるorz
    管理 No.10591 __ [ 2012/02/09 22:15 ] [ 編集 ]
  102. おいしいものがおれこれ理由を付けて食べられるイベントってはやるよね
    チョコは食べる派です、作っても食べます
    管理 No.10593 __ [ 2012/02/10 00:04 ] [ 編集 ]
  103. いろんなチョコレートが買えるからバレンタイン大好き
    誰かにあげると言うよりはチョコレートの食べ比べが楽しいからいいんだよ
    管理 No.10621 __ [ 2012/02/10 00:38 ] [ 編集 ]
  104. >>75
    普及にチョー頑張ったメリーに謝れww
    管理 No.10628 __ [ 2012/02/10 00:43 ] [ 編集 ]
  105. このブログはステマです気を付けてください
    管理 No.10651 __ [ 2012/02/10 01:29 ] [ 編集 ]
  106. ウィキを見たらモロゾフやメリーや森永やソニープラザが「バレンタインはワシが育てた」と主張してるけど実はどれも決定的な契機にはならなかったらしい

    1970年代前半に高校生~小学高学年女子の間で自然発生的に盛り上がっていったとのこと
    少女マンガの影響ではないだろか
    年中行事ネタは話が作り易いし
    管理 No.10652 __ [ 2012/02/10 01:29 ] [ 編集 ]
  107. 地方の西友にも、帝国ホテルのチョコとか輸入のチョコとか並ぶから嬉しい
    自分が食うために買ってる
    管理 No.10669 __ [ 2012/02/10 02:20 ] [ 編集 ]
  108. ふと思ったけど「愛する人に送る」のに友チョコってレズなんじゃ…
    日本に「本来のバレンタイン」が広まるのはいつになるのやら。女に送られるの待ってないで自分からコレあげるからチョコくれみたいなカンジで予約しとけばいいのにな。 前はなんとも思わなかったけど真実を知ってしまうと本当に奇妙だよなこの「チョコレート・キャンペーン」は。
    管理 No.10687 __ [ 2012/02/10 04:04 ] [ 編集 ]
  109. 米48

    セプテンバー・バレンタインは下着を贈る日と聞いていたんだが……
    もう訳がわからないよ……
    管理 No.10699 __ [ 2012/02/10 06:25 ] [ 編集 ]
  110. バレンタインにチョコの習慣は不二家のハートチョコレートが
    爆発的にヒットすることで当時の中学生に浸透していったと思ってる。

    そのころ小学生だったけど、不二家ハートチョコレートは、
    ナッツで量を増やしてる割りに食べ応えがあったのと、
    価格設定の低さが魅力で、子供が買うチョコとしては満足度の高い品だった。
    空き袋を集めて送ると商品が貰えたりして、バレンタインに的を絞った
    キャンペーンを最初からやってたわけじゃない。

    でもそのハートの形である特徴を最大限に活かした宣伝文句が、
    当時の中学生を中心とした思春期の女の子にうけたことで、
    「告白=チョコを渡す」という少女漫画的シュチュエーションが
    ドキドキイベントとして定着していった。

    80年代始め、当時中学生だったけど、この頃にはハートチョコレートは
    もうバレンタインの主力商品じゃなく、数年で高級化してしまって、
    不二家のお店でも相手の名前を入れられるサービス付きの、
    箱入り大型ハートチョコとかバカ売れしてた。

    最初は義理チョコなんて言葉は無く80年代に入るころから少女漫画で
    「義理チョコ」ネタが使われるようになったと記憶してる。

    たぶんそれって「義理なんだからね」「特別な意味はないからね」
    という今で言うツンデレとセットで生まれたのだと思う。

    つまりは、日本人らしい「テレ隠し」があって、告白するときの、
    かけひきに「あれは只のチョコ義理よ」とか
    「本当はあのチョコ、義理なんかじゃなかった」
    という乙女の戦略だったのを、
    OLが嫌いな上司にあげなきゃならない
    言い訳のための言葉として形式化していった。
    管理 No.10743 __ [ 2012/02/10 12:27 ] [ 編集 ]
  111. 正しいバレンタイン

    ・本チョコ…モニターの前にチョコを添える
    ・義理チョコ、友チョコ…脳内友達に渡す妄想をする
    ・俺チョコ…右手から左手に渡す
    管理 No.10752 __ [ 2012/02/10 14:17 ] [ 編集 ]
  112. 別名 利子300%の負債
    管理 No.10754 __ [ 2012/02/10 14:26 ] [ 編集 ]
  113. 女だけ得するイベントだよね
    男からしたらうざいし返すの金かかるしめんどい
    管理 No.10788 __ [ 2012/02/10 21:52 ] [ 編集 ]
  114. 別に女にとっても得じゃないです。
    チョコ渡しただけでそんな律儀に高価なお返しする男なんて知らないよ。
    喜べありがたがれなんて思わないけど女バッシングされるのが嫌。っていうか過剰反応。
    単なる人間関係円滑にして気持ちよく仕事できる環境作りの一種みたいなもんでしょ。職場での義理チョコは。
    それをうざいし返すのに金かかる、女ばっかり得するとか言われると他人に贈りものをするという行為はそこまで非難されなくてはいけないのか、非難されるために「いつもお世話になっています」と頭を下げながらチョコを渡しているのかと嫌な気持ちになる。年賀状を送って「うわ返すのめんどくせー」と敵意持たれるようなものだわ。
    管理 No.10806 __ [ 2012/02/11 00:20 ] [ 編集 ]
  115. 義理なんて概念を外人が理解できてるのか?
    obligationじゃ義務って意味が強過ぎて、日本の義理とは違うし。
    「菊と刀」では西洋には無い概念って書いてたけど、よほど日本文化に精通してる外人じゃないとわかってないだろうな。
    管理 No.10889 __ [ 2012/02/11 03:01 ] [ 編集 ]
  116. 『オレンジは花と実を同時につけることから』
    って、できちゃった婚かいw

    『純潔、清純』とは違うやんけww
    管理 No.10928 __ [ 2012/02/11 08:21 ] [ 編集 ]
  117. ※114 他人に贈りものをするという行為はそこまで非難されなくてはいけないのか

    個人的にはお歳暮お中元だけで十分だなぁ
    管理 No.11022 __ [ 2012/02/11 22:18 ] [ 編集 ]
  118. 義理チョコなんていらないな、本命だけでいいだろ
    こっちも欲しくもないチョコ貰ってお返しの品も用意しないと駄目だし面倒すぎる
    女同士でチョコ交換しててくれw
    管理 No.11039 __ [ 2012/02/12 00:15 ] [ 編集 ]
  119. はいはい、その意味では実態じゃなくて実体ね。


    単純に、見目が良ければ大体もらえるし、見目が悪くても人付き合いや人気があればもらえるよ。管理人は見目が悪くて社交性もない人ってことなのね。負け犬の遠吠えなのに自信満々なのが嫌だわー。


    あっ、ごめんなさい!いつも我慢してるけどついイラッとしちゃって…。
    管理 No.11052 __ [ 2012/02/12 01:56 ] [ 編集 ]
  120. 負け組にとっては辛い日だろうなwwwwwwwww
    今年のバレンタインは愛花が綺麗になって俺の元へ来てくれるから関係ないが
    愛花愛してるよ愛花
    管理 No.11228 __ [ 2012/02/12 12:35 ] [ 編集 ]
  121. いい祭事だと思う。
    ただ女性は大変だろうなとも思う。
    なんで会社の上司やらなんかにチョコを買わにゃならんのか。
    管理 No.11331 __ [ 2012/02/12 22:16 ] [ 編集 ]
  122. きょう、2月13日に、チョコレートをいっぱい買ったぜ!私は男だ。
    毎年バレンタインチョコはもらった経験がないので、そうするんだが、
    若い女の子のレジにわざと行って、買うのが快感ですね!
    つまり、もてない男の潔さだからだ。13日以降にチョコ買うのは駄目さ。
    13に限る!
    わかるかな?!きっとわかるさ!快感
    管理 No.11483 __ [ 2012/02/13 16:57 ] [ 編集 ]
  123. ※114
    どう見ても過剰反応してるのは貴女です。
    ていうか個人の意見を勝手に「全女性の総意」のように語らないで頂きたい。
    そしてあなたの意見は「贈り物してるんだからありがたがれ」以外の何物でもない事に気づいてください。
    管理 No.11557 __ [ 2012/02/14 00:58 ] [ 編集 ]
  124. まあそれで経済が回るならいいんじゃない?
    管理 No.11570 __ [ 2012/02/14 01:50 ] [ 編集 ]
  125. チョコはいらないなあ
    相手の欲しいものをプレゼントする日にすればいいのに
    俺はバレンタインデーはポテトサラダをプレゼントする日にするべきだと思う
    管理 No.11700 __ [ 2012/02/14 21:37 ] [ 編集 ]
  126.  いろいろあるけど、日本刀って結構世界的には評価の高い芸術文化なんだそれを日本人でありながらそれをネット上で貶し、瓦解しようというグループがある。それは大和久、田部、日原らが組織するスウェーデン鋼を販売しようとする奴らだ。これは刃物業界でも問題になっていて、H金属さんが本格的に動くことを望んでいる声も聴く。
    管理 No.12233 __ [ 2012/02/18 21:12 ] [ 編集 ]
  127. 自分のためにチョコやクッキー、キャンディーを買ってるよ
    管理 No.13334 __ [ 2012/02/24 11:35 ] [ 編集 ]
  128. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    管理 No.23268 __ [ 2012/04/30 10:46 ] [ 編集 ]
  129. なんと逆にお金がもらえる風俗!!☆-(ゝω・ )ノ★ http://sns.44m4.net/
    管理 No.27941 __ [ 2012/06/20 15:47 ] [ 編集 ]
  130. 初心者・女性も安心して楽しめます。(´-ω-) http://sns.fgn.asia/
    管理 No.27942 __ [ 2012/06/20 15:48 ] [ 編集 ]
  131. オレンジチョコ(オレンジピール?が入っていて、オレンジの形で、
    チョコが実のように別れてとれるようになっている)
    をもらったとき、なぜよりによってオレンジ?
    と思っていたんだけれど・・・そういうことだったのかぁ。
    管理 No.31508 __ [ 2012/08/09 09:53 ] [ 編集 ]
  132. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.35311 __ [ 2012/09/11 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品