誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

あなたの国の教育制度をどう思う?【海外掲示板】

元ネタ www.japanforum.com/forum



NEWラブプラス 公式ガイド (ファミ通の攻略本)
NEWラブプラス 公式ガイド

 全カレシのための最強マニュアル!
 カノジョともっと仲良くなれるヒミツが満載のガイドブックが登場。マナカ・リンコ・ネネそれぞれの好みやファッション、イベントリストはもちろん、スポット、ショップ、アイテム、ToDoなどのデータベースも大充実! これさえあれば、満点カレシになれちゃうこと間違いナシ。さらに、100リッチが手に入るパスワード付き、ミノ☆タロー氏描き下ろし特製カードも付いてます!


NEWラブプラス届いたよ!!
正確に言うと、14日にはもう届いてたんだ。
メール便というやつでポストの奥に突っ込まれてた。
Amazonさんは500円ぐらいの文庫本1冊でもキッチリと梱包して
宅配便で送ってくるのに、その10倍の価格のゲームをメール便
とか、いったい何基準なのかよく分からないよ。(笑)
まぁそれは置くとして、早速ラブプラスを起動させてみたの
だけど、何やらセーブデータの作成を要求された。
断る理由もないので作成を開始させる・・・・・・・・が、これが終わらない。
5分経っても、10分待っても終わらない。
これはオカシイと説明者を読むと40分かかると書いてる・・・ O_O
そんなん待ってられるかーい!
という訳で、まだプレイしてなかったり。
この記事をアップして、かガーさん不在のドルトムントの試合を
見届けてからゆっくりと楽しませてもらいます。
感動したらまたレビューすると思う。


それでは本題へ行きます。
昨日の記事で、日本の学校教育が嫌だから子供は母国で育てたい
みたいな外国人のコメントがありました。
それを読んで、海外の教育制度って実際どんななのと気になった
ので、そういう趣旨のスレッドを取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



Your countries Educational system?
あなたの国の教育システムは?

04-16-2009

学問のすすめ (まんがで読破)


Taranee987 ノルウェー 20歳 女性  スレ主
このトピックについて皆がどう思ってるのかちょっと聞いてみた
かったのよ。 私の国の教育制度はダメだと思う。何故なら・・・

1.生徒たちはやる気がほとんどないの。
仕事に就いてお金を稼ぐことができるようになる為だけに
学校へ通ってるのよ。

2.かなり数のノルウェー人教師たちは、"away " things を
学ぶ能力に欠けている。
[ 注: どういう意味は分からんかった・・・orz ]

3.ノルウェー政府は、ノルウェーの学校制度が機能するように
変わることを " 恐れている " ように思える。

そして、他の国々がノルウェーよりも遥かに優れた学校制度を
持ってることはよく承知してるわよ。



bonjoliehistrionic イングランド 18歳 女性
イングランドは最高よ!!
スノッブ [ 気取り屋の俗物 ] になるのは楽しくて仕方ないわ~。
ここの人たちは他所よりも教育システムのことについて関心がずっと
少ないんじゃないかと思う。

Xanaphia アメリカ 女性
アメリカです・・・・・・:/
どう言っていいやら全く分からないのだけど、教育については、
私の学校はほぼ完全にスポーツ重視だったわね。
まるでオリンピック出場に挑んでるかのようだったわ。
私の街は教育に関心のある人が多くないのよ。
でも私は勉強に興味があった。
ジョック [ 体育会系 ] の巣窟にいる孤独なガリ勉が私ってわけ。
アメリカの他の場所がどんなだかは知らないわ。
だけど、これほど多くの国民が無知であることが政府の真の意図
であるのを見るに、大して変わらないんでしょう。
イエス、 現在のアメリカには激しい " 知的レベル低下 " がある。
とはいえ、アメリカの誰もがそうだと言ってるわけじゃないわよ。

kMal オランダ
俺の母国であるトルコのあらゆる綿が好きだ。
教育と経済は上向きでいい感じ。
犯罪率も減少していて失業者にはより多くの機会が与えられてる。
2000年以降、トルコはかなり向上してきてるよ。

Debi
私はノルウェーとノルウェー人が大好きだわ。<3
ここカナダで私たちは、かなり良い医療制度と教育制度を持って
いると自負してるのだけど、それでもスカジナビア諸国はどちらも
私たちより優れてるとずっと思ってる。

coolforcats1 ロンドン 22歳 女性
イングランドの教育は・・・・・・ドンマイ・・・
まぁ良いところもあれば、ボロボロなところもあるわね。
ホントどこで学ぶかにかかってるのよ。
私は今、大学の最終年だけどウチの大学はこの国の中ではかなり
優れた施設を有してるわ! もう本当に学ぶ場所次第なのよ。

rison ナイジェリア 男性
俺の国ナイジェリアは最悪だよ。
若い奴らの間では、良い教育を求めて国外の学校を探すことが
大流行してしまってるんだ。

Wednesday ベルリン 25歳 女性
それで、どんな風に最悪なのかな?
そうね、まず最初にどの言語を学び始めるの?
一クラスに生徒は何人いるの?
全ての子供に学校へ行く機会は与えられてるの?

LuckyLuck 23歳
俺は教育のほぼ全てをレバノンで受けた。
そしてそれは自宅学習だったんだ。
普通の学校教育が悪かったとは思わないが良かったとも思えない。
今住んでるアメリカについては、どこの学校へ行くかによるね。
地区によって素晴らしかったり酷かったりするよ。

rison ナイジェリア 男性
テキサスは酷いと聞いたけど、実際どうなの?

LuckyLuck 23歳
そうでもない。さっき言ったように学校によるんだ。
俺は家から車で1時間の場所にある地区外の学校へ弟を
車で送り通わせてる。 俺たちが住む地区の学校では弟は
超マイノリティになってしまうし教育レベルも低いんだ。
だから遠くてもレベルの高い学校に弟を行かせてる。

rison ナイジェリア 男性
マイノリティというところを具体的に頼む。

LuckyLuck 23歳
俺らは中東の人間なんだ。そばに白人の地区がある。
弟はヒスパニックやアフリカ系アメリカ人が多数派の学校へ
通うほうがより落ち着いて楽しいみたいだ。

Jaydelart 男性
カリフォルニアの教育制度が俺は大嫌いだっ。

AnthraxAttack
ノルウェーでは、学校は1~10年生( 基礎学校 )まである。
俺の父親は街から離れた田舎の学校で教師をやっていた。
で、その学校は " バカ王朝 " が運営していたんだ。
ああ、俺は王朝と言ったとも。
そこの首脳陣たちは、学歴のある人間ではなく教養のない自分らの
親族を雇っていたんだからな。
これは昔の話ではなく今も続いていて問題にもなってる。
基礎学校から高等学校へと進めば、自身の教育をほぼ完全に自分で
コントロールできる。 高等学校はかなり確りとしてるんだ。
何故なら、" 県 " が運営してるからね。

Yuusuke シカゴ 21歳 男性
エヴァンストン(シカゴの北)の教育システム。
笑っちゃうことにシカゴの学校教育は本当に酷いものがあるんだ。
教師たちの質のことじゃないよ・・・・・金の話なんだなこれが。
片っ端から学校が閉鎖されるわ、ギャングの暴力が吹き荒れるわ、
まともな運営資金はないわでどうしようもない。
そんなシカゴのすぐ隣にエヴァンストンは位置しているが、何も
かもがシカゴより遥かに勝っているんだ。
俺の学校は郊外にあった。
テキストを最新版に更新したりコンピューターを揃えたりする
財政的な余裕があるし、教育レベルも高い。
俺の学校だけではなくて、このエリアの高校はどこもそう。
ただし、明らかにどこも同じ問題を抱えてはいたけどね。
あぁ・・・学校でのイジメだよ。

TheLastFortnight
俺はブラジルに住んでる。貧民たちの国さ。
ここの教育制度は・・・ゲフンゲフン・・・言うまでもないだろ?
まぁとにかくウンチだね。
だがそれは、本当に " 教育を受けたい " と望む者だけにとって
の話しさ。 俺には当て嵌らないとイイなぁ。(笑)
だけど、少なくとも楽しい場所ではあるよ。

Kadauz ロシア
ロシア ― 無秩序、混乱
ごく当たり前のように、いつものように。
結論; ロシアでは何があろうとそれは全てノーマルなこと。^^

rison ナイジェリア 男性
俺が思うにロシアは真面目さが足りないよ。
だから、そんな有り様なのさ。
プーチンや官僚たちは何をやってるんだ?

Hobby
こっちも酷い。
プレッシャーが半端ないんだ。
たくさんの生徒が自殺してる。
恐ろしいことだよ。

   rison ナイジェリア 男性
   で、どこの国の話をしてるんだ?

   Hobby
   俺の国がどこかを教えるのはマジで嫌なんだ。
   だがあえて言おう、中国であると
   去年、俺は尋常じゃないプレッシャーの中で生きてきた。
   ずっと大学院の入学試験の為の準備をしていたんだ。 
   何度も何度も泣かされたよ。

komitsuki
韓国の教育: 俺には中国よりも酷く見える
1945年以前の植民地時代の教育をベースにした1960年代スタイル
の教育制度を未だに残してるから、ものすごい数の若い生徒たち
がボロボロになってるんだ。
韓国では、役に立たない教育制度の一員になるよりも、自宅学習
をした方が良いだろうね。
それから塾は廃止されるべきだよ。
彼らはそもそも生徒たちのことなんてどうでもいいんだから。
そんな韓国の最大の希望は、大勢の生徒が留学してること。
特にカナダのような国はそう。
カナダの教育制度は本当に素晴らしいから。
アメリカは場所によるね。

Anveena フィンランド 女性
フィンランドの教育システムはまあまあだと私は思う。
少なくとも私の学校は、生徒たちの意見をもっと聞き始めたわ。
だから、どんどん良くなっていってる。

   Taranee987 ノルウェー 20歳 女性  スレ主
   あなたは幸運だわ。だけど知ってるかしら?
   フィンランドは欧州で最も高い教育レベルを持つ国の一つだと。

   Wednesday ベルリン 25歳 女性
   スカンジナビア諸国はどこも一流の学校制度を持ってるでしょ!
   ドイツなんか本当に不公平だわ
   親がお金を持っていれば良い学校(Gymnasium)にも行けるけど、
   低所得だったり移民だったりすると最悪な学校(Hauptschule)
   へ行く羽目になるのは良くあること。


ドイツの教育は金次第ですか・・・・・
でもそれってドイツに限ったことじゃないよね。
ギムナジウム(Gymnasium)は聞いたことあるけど、Hauptschule
というのは初めて聞いた。読み方も分からん。
ちょっと気になるんでドイツの教育制度を調べてみますか。

◆ ドイツの教育
初等教育
 まず義務教育の年齢(6歳)に達した子供は一律グルンドシューレ(Grundschule)と呼称される初等学校へと進学し、6歳から10歳まで4年間の教育を受ける。義務教育である事から、原則として入校試験などはない。概ね日本の新学制における小学校1年生から小学校4年生に相当すると考えてよい。修了後は卒業という形式は行わず、上部学校の5年生へ「編入」するという形式で学業を継続する事になる。

高等教育準備
 高等教育へ進む事を希望する場合、ヨーロッパ中央部で見られるギムナジウム(Gymnasium)という8年制の長期教育過程へと進学する。後期初等教育を下級生として終えた後、上級生として中等教育を受ける形となる。日本における中高一貫教育に小学校高学年を合わせたような長大なものであり、教育を受ける生徒にとって子供時代の大部分を過ごす重要な場所となる。こうした要素からしばしば文学や創作作品の舞台とされる事も少なくない。

職業訓練
 一方、大学などの高等教育を希望しないか、もしくは志願できるだけの学力を持たない学生はグルンドシューレ卒業後から直ちに労働者としての訓練を受ける事になる。この進路を選んだ場合は主にハウプトシューレとレアルシューレと呼ばれる教育課程のどちらかを選択する場合が殆どである。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~ へぇ~ へぇ~
ドイツの教育制度って何だか凄くないですか?
だって、10歳の時に深刻な進路選択を迫られるわけでしょ。
これは厳しいよ。 金銭的な面は、10歳だと自分ではどうにも出来ない
から本当に親次第だよね。
10歳から労働者の訓練とか夢が無さ過ぎないかい?
ここでハウプトシューレ(Hauptschule)に進んだ子供は、15歳前後で
就職するんだそうな。 レアルシューレの方はギムナジウムへの編入が
成績次第で可能みたいですけどね。
ギムナジウムは文学や創作作品の舞台になることが少なくないとあり
ましたが、管理人も「11月のギムナジウム」を思い出したよ。
この萩尾望都さんの漫画でギムナジウムという言葉を知りました。^^


中国の受験地獄って凄いみたいだね。
これまで特に気にしことがなかったんで詳しく知らないのだけど、
ググってみたらこんな記事が出てきましたよ。

◆ 中国の大学入試は非常事態!? 女子高生は避妊薬で生理をずらす
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
 中国の大学入試はまさに戦争のようだ。勉強や試験に集中するため、高校生たちは地獄のような勉強漬けとスパルタ的な生活リズム、そしてやりすぎとも思える行為に出ているという。

 中国の大学入試を伝えたニューヨークタイムズによると、中国の大学は平均して10人中6人が合格する倍率だという。高校生たちの多くは1日14~16時間(睡眠以外の時間)勉強し続け、なかには脳を活性化させるために酸素吸入器(酸素ボンベ)を常備し、常に吸いながら勉強に励んでいる者もいるという。

 また、女子高生たちは試験期間中に生理にならないよう、避妊薬を服用して生理の時期をずらすこともあるのだとか。つまり、生理で試験に集中できないという状態を避けたいようなのだ。

ちょ、酸素ボンベって・・・・・・ O_O
中国の受験生はそこまでやるのか。
翻訳文中に、「尋常じゃないプレッシャーがある」とあったけど、
政策によって一人っ子だから、親の期待も半端ないんでしょうね。
大学受験の日には、どこの学校も救急車が待機してるそうな。
試験が終わると燃え尽きて倒れる学生がよくいるからだとか。
いやホント壮絶なものがあるね。
科挙の頃からの伝統なんだろうか・・・・・・
一人っ子ゆえに親から大事にされ甘やかされて「小皇帝」と言わ
れてる今の中国の子供たちですけど、こんな現実もあるんだなぁ。


個人的には、ロシアの学校が気になる。
無秩序や混乱がデフォとか一体どんなスクールライフなのか?
管理人が知ってるのは、ロシアの小学校が喫煙室を作る計画を
してたこと。 生徒用の喫煙室ですよ。(笑)
小学生が学校でプカプカやってポイ捨てした煙草が原因で火事
になることがあるからだとか。
いやいやいやいやいや、その対策は方向が間違ってるよね?
子供に煙草を吸わせない対策を取るべきでしょーよ。(ノ∀`)
school1202_01.jpg
X BRAND様より引用)
うはっ、身体は5歳ぐらいなのにこの貫禄は何なんだ。
幼児なのにどんだけ人生経験積んでるだよ・・・・・・
恐ロシア~。

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


なのはさんが半値(50%OFF)になってたので
このどこでもドア・カバーはイイね。iPhone持ってないけど。
パナソニックのエチケットカッターは米Amazonでも売ってた。
レビューが300件も付いてて評価も上々。
バキューム機能で剃った鼻毛を全て吸い込んでくれるから、
フガフガしてくしゃみが出ないのが最高だと称賛されてました。
関連記事
[ 2012/02/18 23:54 ] 言語・教育・学校 | TB(0) | CM(170)
| はてなブックマーク - あなたの国の教育制度をどう思う?【海外掲示板】
  1. 1GETうざ

    2GET!!!
    管理 No.12242 __ [ 2012/02/19 00:19 ] [ 編集 ]
  2. 5歳の画像のやつ
    カツアゲされたら金だしてしまうわ・・・
    管理 No.12243 __ [ 2012/02/19 00:21 ] [ 編集 ]
  3. ドイツの教育制度は本当にマジキチ
    お隣のポーランドやスカンジナビアだと日本やアジアと同じくらい平等性を重視した教育なんだけどな…
    意外にドイツは欧州でも階級を特に重んじる国なんだろうか
    管理 No.12245 __ [ 2012/02/19 00:30 ] [ 編集 ]
  4. カナダには同情するわ。
    いや、なににとは言わないが。
    管理 No.12247 __ [ 2012/02/19 00:36 ] [ 編集 ]
  5. ロシア凄いな
    クロコダイルだかの麻薬が子供たちの間で流行っているというのはこういう背景があるからか
    管理 No.12248 __ [ 2012/02/19 00:39 ] [ 編集 ]
  6. 日本は自虐史観以外は概ね良いんではなかろうか
    管理 No.12249 __ [ 2012/02/19 00:41 ] [ 編集 ]
  7. まあドイツは職人(技術者)を育てることに主観がおかれている感じやね
    その成果は工業立国として目に見えてるし
    職人であることに誇りを持っているみたいだしそれに高給取りなんですよドイツの職人さん
    管理 No.12250 __ [ 2012/02/19 00:47 ] [ 編集 ]
  8. ロシアやべぇww
    管理 No.12251 __ [ 2012/02/19 00:50 ] [ 編集 ]
  9. ドイツの教育システムはあれはあれで機能してんだよ。
    労働者階級の親は、そもそも子どもに勉強させることを知らないらしいから、一部の人を除いて不平を訴える人が少ない。ギムナジウムは3割くらいしか行けないけど、その分生徒のレベル高いから環境も良くて、結果的に効率的ではあるんだよね。
    大学までほぼ無料で授業が受けられて、留年も当たり前だから塾を必要としないドイツの教育システムには少子化な日本にとって学べる点が多くあると思う。
    管理 No.12252 __ [ 2012/02/19 00:56 ] [ 編集 ]
  10. まぁ、おフランスのお子様達も普通にワイン飲んでるしね
    管理 No.12254 __ [ 2012/02/19 01:03 ] [ 編集 ]
  11. 日本のようにだらだらした教育でニート産みまくるよりは、ドイツの若い内に仕事で鍛える方が本来の形だろうな。
    管理 No.12255 __ [ 2012/02/19 01:03 ] [ 編集 ]
  12. 個人的には英語教育がなぁ
    近頃はわからんが選択制かがっつり日常英語にするかでいい気がす
    まあ、嫌いだったせいかもしれんがね!

    戦争が嫌いになるって意味じゃ自虐・・・まあ戦争の悲観な教育も一定の効果あるんでない?
    管理 No.12256 __ [ 2012/02/19 01:05 ] [ 編集 ]
  13. ロシアは教育政策の失敗と経済の混乱ですごく荒れたらしいですね
    管理 No.12257 __ [ 2012/02/19 01:07 ] [ 編集 ]
  14. 今度、中学校でヒップホップダンスが必修になるらしい
    なぜヒップホップが必修?
    文科省ってアホなんですか?
    管理 No.12258 __ [ 2012/02/19 01:07 ] [ 編集 ]
  15. ああ、英語は問題だよな。文法中心の勉強は半世紀遅れてる。
    管理 No.12259 __ [ 2012/02/19 01:08 ] [ 編集 ]
  16. 使い物にならないFラン卒の就職浪人を量産してる日本よりドイツのが遥かにマシだろ
    掛け算九九やBe動詞教えるような大学に通う位なら職業訓練学校にブチ込んで上げた方が本人の為になる
    向学心があるのに経済的に恵まれない子は奨学金で支援すれば良いだけだよ

    日本の競争力が落ちてるのは下らない横並び教育の所為で叩上げの職人が減ってるからだろうね
    トイツに習って高校無償化を廃止して職業専門学校を無償化すべきだと思う
    同時に私学助成金を廃止して返済不要の奨学金制度を充実させるべきだと思う
    管理 No.12260 __ [ 2012/02/19 01:09 ] [ 編集 ]
  17. 誰も韓国に噛みついてないね
    ま、荒れるだけだからないに越したことはない
    管理 No.12261 __ [ 2012/02/19 01:11 ] [ 編集 ]
  18. ロシア人は我慢強いってよく言われるけど、我慢強いのは悪い状態のときだけで、良い状態のときは思いっきりはしゃいでたちまち悪くするって、ロシア人キャバスケとお付き合いしていたロシアキチガイの同僚から聞いたことがある。
    管理 No.12262 __ [ 2012/02/19 01:11 ] [ 編集 ]
  19. そもそも私学の存在がおかしいよな。ああ、自分は私学の通う高校生なうんだけど。
    生まれた家の貧富で行ける学校に差異が出て、ましてや学校終わったあとも塾通うとか学校教育を野放しにして資本主義が根ざしちゃった政策の失敗としか言いようがない。
    管理 No.12263 __ [ 2012/02/19 01:13 ] [ 編集 ]
  20. どういう教育が良くて、どういう教育が悪いのかという話からすべきだと思うけど。
    他国のことはどうでもいいけど、日本だと英語が問題だと思うね。
    もっと英語を使える日本人が増えないと、後々困るんじゃないかな。
    管理 No.12264 __ [ 2012/02/19 01:13 ] [ 編集 ]
  21. 日教組が消えてくれたらなぁ
    管理 No.12265 __ [ 2012/02/19 01:14 ] [ 編集 ]
  22. 「植民地時代の教育が元だから酷い」と言ってる
    かの国の人
    その酷さの元だと言い張ってる国は、あんたらよりマシですよ?
    自分たちで勝手に改悪してるくせに何言ってるの?

    だいたい、併合されて”日本本土の一部”だったのであって
    ”植民地”などではなかった、その一点すら理解できてない時点で
    教育が何の役にも立ってないアホの子やん、あんたw
    管理 No.12266 __ [ 2012/02/19 01:18 ] [ 編集 ]
  23. 酸素ボンベで受験脳活性化って、俺らの頃にはちょっと変わってはいても時々聞く話だったけどなあ…高校選択時のやる気レベルによるけどね。
    管理 No.12267 __ [ 2012/02/19 01:19 ] [ 編集 ]
  24. 問題は大学受験の存在なんじゃないの?
    管理 No.12268 __ [ 2012/02/19 01:19 ] [ 編集 ]
  25. みんなどの国も大変そうでなによりです
    管理 No.12269 __ [ 2012/02/19 01:20 ] [ 編集 ]
  26. >>3.ノルウェー政府は、ノルウェーの学校制度が機能するように
    変わることを " 恐れている " ように思える。

    国民が政治や経済に明るくなるのを抑圧してるんじゃないかと考えてしまう
    だってそうなって困るのは統治者や資産家で、ルールを司ってるのも同者…
    管理 No.12270 __ [ 2012/02/19 01:22 ] [ 編集 ]
  27. 日本の底上げ教育だって素敵だと思うんだけどな
    口を揃えてアメリカ式に優れた子を徹底的に伸ばせって言うけどさ
    その1万倍の絶句するほどのバカが産まれるよ
    管理 No.12271 __ [ 2012/02/19 01:26 ] [ 編集 ]
  28. >そんな韓国の最大の希望は、大勢の生徒が留学してること。
    帰国してきた留学生が韓国をまともにするって希望なのかな?
    今のところそういう兆候は見えないな
    管理 No.12272 __ [ 2012/02/19 01:27 ] [ 編集 ]
  29. ゆとり世代は道徳の時間も削ってしまっているから社会に放りこまれると
    大変なことになっている。
    世界の道徳教育ってどうなっているのだろう。
    日本の道徳の教科書を英訳しても通じるのだろうか。
    管理 No.12275 __ [ 2012/02/19 01:29 ] [ 編集 ]
  30. 日本の場合は……教育内容そのものより、
    PTAあたりが馬鹿な干渉してきたりして学級崩壊するのがなあ……。
    教師が生徒をまともに叱れないなんて、狂ってる。

    そんなだから、人の話もろくすっぽ聞けなかったり、
    「怒らないのが正義」と言いつつ嫌味を飛ばして喧嘩を売りまくったり、
    そんな愚かしいお子様が量産されて、ネットにもなだれ込んでくるんだよ。

    あとまあ日教組は追い出せ。
    管理 No.12276 __ [ 2012/02/19 01:29 ] [ 編集 ]
  31. あまり触れられることがありませんが、日本の学校教育が諸外国と大きく異なっている点は、
    同じ学年に同じ年齢の人しかいない状態が一般的であるということです。
    たとえば、小中学生のうち16歳以上の人は5万6千人程度(1%以下)しかいません。
    外国から日本に来た人は、こういった年齢制限の壁に驚くことが多いようです。
    特にブラジルなど南米出身の人は、母国では同学年に幅広い年齢層の人がいたので、
    日本に来てからも「日本語に慣れるまで子供を小中学校に行かせないでおこう」と考え、
    子供が日本語に慣れたころに入学しようとしたら、年齢が高すぎるとして拒否されるというケースが頻発しています。
    学校制度では、小中学生の年齢上限はないので、教育委員会などがそういう方針を持っているだけなのですが。

    >だって、10歳の時に深刻な進路選択を迫られるわけでしょ。

    ドイツでも、さすがに若すぎる時期に進路選択を決めるのはおかしいという意見があり、総合学校という、日本の中高一貫校と少し似た種類の学校が増えているそうです。
    それは、さまざまな進路に対応した教育を行っているようです。
    ハウプトシューレは、確かに職人などの道に行くための学校ではあるのですが、
    実態としてはトルコなどからの移民が大多数を占め、生粋のドイツ人がハウプトに行くのは恥だという風潮すらあるようです。
    つまり、手を汚さないエリートコースはゲルマン人である白人のドイツ人が占め、
    肉体労働のコースは移民が占めるという、人種問題のような様相にもなっているようです。
    で、ハウプトシューレでは喫煙が常態化しているという話もあるとか。

    本来、大学教育を受けるのに適した頭脳の持ち主と、手先が器用で職人に向いた素質の人は、
    人種や民族に関係なく、一定比率で存在するはずなのですが、白人はエリートーコース、トルコ系はブルーカラーコースと分かれるのは、
    いびつな状態だと思います。
    ただし、日本でも高校が偏差値によって階層化し、低偏差値高校は荒れていて教育困難校と言われたりしていますし、
    工業・農業高校は学歴社会における威信が低いとみなされるなど、ドイツと同様の構造があり、
    対岸の火事といっていられるわけではありません。
    管理 No.12277 __ [ 2012/02/19 01:30 ] [ 編集 ]
  32. >>28
    韓国の留学生は本当に外に出たがってるよ。中国にもそれは言えるけど。国家的な政策というより、各々が海外で働けるようにスキルを身につけたがってるように見える。
    管理 No.12278 __ [ 2012/02/19 01:31 ] [ 編集 ]
  33. 日本の教育も酷いがな
    教育者については誰もが知って悲観してるから言わないが、いつまで黒板を使い続ける気なんだ?
    もう途上国でもホワイトボード、先進国は電子黒板使ってるんだぜ?
    日本なら一人にPC一台配ったっておかしくないのにボンクラのマヌケどもは徹底的に機械を毛嫌いするよな。エアコンとかシャーペンとか


    ああ、あと宮市がゴール決めたぜ
    管理 No.12279 __ [ 2012/02/19 01:31 ] [ 編集 ]
  34. ホワイトボードなんかいらないだろうが。
    そんな事を酷さの理由に挙げるのはおかしい。
    管理 No.12280 __ [ 2012/02/19 01:34 ] [ 編集 ]
  35. >>33.34
    黒板の利用は一面に過ぎないでしょ。この国はやたらと教育制度の更新が遅い。その一面。
    明治時代から同じ風景とか、常識的に考えて基地外地味てる。
    管理 No.12281 __ [ 2012/02/19 01:38 ] [ 編集 ]
  36. 韓国人のコメントがあったので、解説しますね。
    以前韓国人の友人が言ってたんだけど、韓国では(中国もだけど)日本以上の学歴偏重社会で、金持ちほど入塾率が高い。
    しかし、お金が無くて子供を塾に通わせられない家庭もあり、PTA達が学校側(文部省?)に「塾にか通っている生徒と、そうでない生徒で勉強時間に差が出るのは困る」と抗議をした結果、多くの学校で(塾と同じように)子供を夜まで預かり、面倒を見るというシステムが出来た。
    しかしその間、教師が指導している訳ではなく自習をさせているだけなので、家で勉強したい生徒やそもそも勉強が嫌いな生徒にとっては厄介でしかない。
    PTAからの苦情がある以上、制度を変えることも出来ないとの事です。
    続きます。
    管理 No.12282 __ [ 2012/02/19 01:40 ] [ 編集 ]
  37. >>36
    期待
    管理 No.12283 __ [ 2012/02/19 01:41 ] [ 編集 ]
  38. 日本の大学生は酷いな
    楽に単位を取って終わり
    まぁ俺もそのひとりだった訳だが
    管理 No.12284 __ [ 2012/02/19 01:44 ] [ 編集 ]
  39. 日本は飛び級をみとめて欲しいな。
    頭がいい人は早く社会に出れるようにして欲しい
    あと学費どうにかしてくれ、奨学金も実質借金だし、この国はバブルの感覚を引きずり過ぎてる。
    管理 No.12285 __ [ 2012/02/19 01:45 ] [ 編集 ]
  40. 36の続きです。
    また、もう一つ韓国の教育界では教師による生徒への体罰が問題になっているという話も聞きました。
    学校としては一人でも多く、優秀な高校や大学に生徒を進学させることによって何らかの見返り(マージンて言ってたかな?)をもらえるらしく、それを目当てに生徒に直接手をあげる教師が存在するとの事。
    その時は詳しく教えてもらったのですが、何せ2年前なので詳細は忘れてしまいました。ただ、日本とのあまりの差に驚いたのを覚えています。
    日本のアニメでは放課後の遊びやクラブ活動が重要なファクターになることが多いですが、今の優れた教育システムでなかったらアニメもまた全然違う形になってたかも知れませんね。
    管理 No.12286 __ [ 2012/02/19 01:49 ] [ 編集 ]
  41. >>39
    だよなだよな。世界には成績に関わらず小学校から大学まで無料で進学できるシステム備えた国だってあるというのに。日本ときたら学校に加えて塾とか意味不明なものに月に何万も払ってる。
    誰か教育費掛からないとしたら出生率どれくらい上がるかシミレーションした結果持ってない?
    管理 No.12287 __ [ 2012/02/19 01:51 ] [ 編集 ]
  42. ターキッシュコットンはいいよな。
    教育制度にはあまり関係ないと思うんだが。。

    管理 No.12288 __ [ 2012/02/19 02:00 ] [ 編集 ]
  43. 日本は教科書がひどいことになってる
    いくら底上げ教育といっても子供用絵本ですかみたいな教科書
    初見の児童がいくら読み込んでも、予備の解説書がなければ
    独学不可能な作りで、問題があると思うのよね
    これじゃ塾に通えるか否か、予備教材を適宜調達してくれる親がいるか
    否かで、教育格差を作るための教科書のようだ。
    読む能力を育てるためにも、解説のしっかりした教科書をと思う
    管理 No.12289 __ [ 2012/02/19 02:00 ] [ 編集 ]
  44. お前ら何か勘違いしてないか
    学歴社会ってのは出生に関わらず名字や訛り関係なく勉強さえすれば成功する、素晴らしい社会なんだ
    あっちは階級社会だから、(移民問題とはまた別で)専門卒と大卒が喋る事は全然無い
    アメリカみたく大卒がヘビメタバンドやったり、ゲイツが「一流レストランなんてクソだ」とか言う事は一切無いよ
    ドイツ等の西欧よりまだ韓国の方がずっと健全だと思うよ、日本人の感覚としてはね
    欧州の事を先進的で幸福と思い込んでる人は韓国のどこが健全なんだと思っていただいて結構
    管理 No.12290 __ [ 2012/02/19 02:03 ] [ 編集 ]
  45. カナダって本当に災難だと思うわ
    いろいろ問題起こしてるみたいだしなあ
    管理 No.12291 __ [ 2012/02/19 02:04 ] [ 編集 ]
  46. やっぱ教育は国家百年の計なんだから国民全員で真剣に取り組むべきことだよな。日本の場合もっと子供に金掛けて(甘やかすとかじゃなく)あげてもいいと思う。あとモンペに対応する為の教師へのバックアップもしてあげるべきだし、アホ教師の排除システムも作らないとなあ。
    管理 No.12292 __ [ 2012/02/19 02:05 ] [ 編集 ]
  47. 41だけど。軽く調べたからちょっと載せる。
    http://www.mof.go.jp/pri/publication/financial_review/fr_list2/r34/r_34_068_090.pdf
     第2に,家計支出に占める教育費の比率の
     上昇についても,出生率の低下に有意に寄与
     していることが分かった。この影響度として
     は,同比率の1%の上昇に対して,出生率は
     0.04~0.07ほど低下することが計測された。

    年間収入400万、教育費年間平均40万かかるとしよう。
    家計に占める負担は10パーセント、上の論文が正しいとすれば、その家庭の出生率は0.4~0.7上がることになる。少子化対策として教育費(塾も含む)を無料化していくのは大変有意義だということだ・・。
    管理 No.12293 __ [ 2012/02/19 02:07 ] [ 編集 ]
  48. 教科書がひどいってのはなに勘違いしてんだ?
    参考書など元から不要だろ。
    なんのために教師がいるんだよ。教科書だけ読んでりゃ済むって、
    それは教育ではないだろが。
    管理 No.12294 __ [ 2012/02/19 02:07 ] [ 編集 ]
  49. 記事とは関係ないけどラブプラスは3DS付属のカードなら40分かかるけどCLASS10のSDカード使えば10分くらいでデータ作れるよ
    管理 No.12295 __ [ 2012/02/19 02:09 ] [ 編集 ]
  50. ※48
    同意できないな
    授業というのは自力で教科書を読んでいって理解の届かない部分を
    確認したり補完したりするためのもので、大部分を授業でしか学べないなら、システム作りからして間違ってるわ。
    そんなんじゃ自ら学ぶ力が育たないよ。
    管理 No.12296 __ [ 2012/02/19 02:13 ] [ 編集 ]
  51. >なんのために教師がいるんだよ。

    公教育の指針を無視して、国歌/国旗を全面否定し、そのオナニーを生徒に強制し、職務規定違反に問われると職場放棄する・・
    ために教師がいるんだよ。
    管理 No.12297 __ [ 2012/02/19 02:16 ] [ 編集 ]
  52. まあぶっちゃけ学校行かなくとも勉強はできるがな。解らないところは出てくるから、それを聞ける教師はいないと困る。
    管理 No.12298 __ [ 2012/02/19 02:18 ] [ 編集 ]
  53. ※41
    >世界には成績に関わらず小学校から大学まで無料で進学できるシステム備えた国

    これ、日本もでしょw
    偏差値30台の高校なんか名前書けたら合格出来るよ
    特に私立

    後、独学できない教科書ってナニ?
    教科書ガイドで補てんすりゃ義務教育までなら
    大体の親は教えられるでしょ
    そんな高水準なこと教えてるかなぁ
    まぁ偏差値70受験はしんどいとは思うけど
    管理 No.12300 __ [ 2012/02/19 02:23 ] [ 編集 ]
  54. >>53
    日本は無料じゃないじゃん
    管理 No.12301 __ [ 2012/02/19 02:25 ] [ 編集 ]
  55. つーか、なに半端なところ突いてんだよ?
    教科書だけで独習できないかってーとそんなことはない。
    ある程度以上は教師いないと無理。
    教科書ガイドで足るくらいのところって要求水準の持ってき方がイミフ。
    授業聞いてるだけで塾や参考書ナシでも、そこそこの大学くらいは
    いけんだろ。教科書と教科書ガイドとかだけじゃどうかな?
    管理 No.12302 __ [ 2012/02/19 02:32 ] [ 編集 ]
  56. ※54
    “成績に関わらず小学校から大学”までしか
    ちゃんと読んでなかったわw
    ゴメンね^^
    管理 No.12303 __ [ 2012/02/19 02:35 ] [ 編集 ]
  57. 俺は教師だけど、日本の初等教育は最高だよ。
    読み書き計算の重視。
    掃除における貧富の差を越えた協力。
    クラブ活動。
    放課後の遊び場教室。
    課外活動。

    これで土曜授業が復活すればもっと良いのに。
    ちなみにうちは日教組が弱い地区。
    管理 No.12304 __ [ 2012/02/19 02:36 ] [ 編集 ]
  58. 高校以降の話なんてしてないわ
    児童、子供用絵本から判断して義務教育期間の
    教科書のうすっぺらさの話に決まってるじゃん
    管理 No.12305 __ [ 2012/02/19 02:36 ] [ 編集 ]
  59. ※55
    高偏差値校は塾無しの人多い
    参考書じゃなく受験問題集を熟せば十分
    実力以外の受験テクニックは
    余程の私学じゃなきゃ必要ないよ
    まぁ、大学は予備校いるけど
    管理 No.12306 __ [ 2012/02/19 02:40 ] [ 編集 ]
  60. 日本の場合、日教組を一掃しないと始まらないな
    管理 No.12308 __ [ 2012/02/19 03:02 ] [ 編集 ]
  61. 勉強なんて大学に入るためにするものじゃないよね。最近公立高校が私立に追いつけ追い越せとか東大何人出したとか、NHKなんかでも取り上げられたりしてるけど、何か間違ってると思うのは自分だけ?
    医療と教育にだけは資本主義を導入しちゃいけないと思う。
    管理 No.12309 __ [ 2012/02/19 03:15 ] [ 編集 ]
  62. >>57
    学年内に異年齢の児童がほぼゼロなのに付いてはどう思いますか?
    発達に応じて留年も弾力的にすることに対しては、反対でしょうか?
    管理 No.12310 __ [ 2012/02/19 03:25 ] [ 編集 ]
  63. >高偏差値校は塾無しの人多い
    当たり前だろがw
    問題集って、中高の普通の試験でそんなのいるか?
    おまえらそんなに必死に勉強してたのか?

    大学受験についてはテクニックは必要かもしれん。
    普通の学校で教える勉強内容と受験は別物だからなあ。
    管理 No.12311 __ [ 2012/02/19 03:36 ] [ 編集 ]
  64. Amazonのメール便発送は配送会社の要請からだよ
    同日同じ商品の大量発送はいちいち確認とる配送だと
    配送会社に負担になる
    Amazonもダンボールコストも浮くし大量でもかさばらないからメリットがある
    でもそれだとトラブル率はあがるので普段の少数個別発送では当然通常便
    管理 No.12312 __ [ 2012/02/19 04:08 ] [ 編集 ]
  65. 海外はすばらしい^q^の実態か

    そりゃ現実の自国とふわふわした知識(皆無かも?w)でつくった素敵な妄想くらべたら
    どの国も海外のほうがよくおもえるよなぁ
    管理 No.12313 __ [ 2012/02/19 04:21 ] [ 編集 ]
  66. ロシアやべえ
    明治の日本の小学生かよw
    管理 No.12314 __ [ 2012/02/19 04:23 ] [ 編集 ]
  67. 日本では教師が法律を守らないし、
    組織の長の命令を無視する。
    管理 No.12316 __ [ 2012/02/19 05:49 ] [ 編集 ]
  68. 今日、山川の日本史のオーディオブックをダウンロードして、すっかり鬱になった。
    稲作は朝鮮半島から面長で背の高い人々によって、九州へもたらされたんだそうだw
    朝鮮半島より日本の方が稲作の開始が早かったことがすでにわかっているのに?
    朝鮮半島より日本の方が稲のDNAのバリエーションが多いのに?
    朝鮮半島より日本の方が温帯で稲作に向いているのに?
    食生活で変化してしまうため、骨格は異民族の推測には役に立たないのに?
    こんな教科書が受験に強いとされ、ティーンエイジャーが必死で覚えてるのかと思うとたまらん。

    いかに今まで「最新の発見は無視する教科書記述」を続けているのか、詳しく知りたい人はこちら
    「日本人のルーツの謎を解く」展転社・長浜浩明著
    管理 No.12317 __ [ 2012/02/19 05:51 ] [ 編集 ]
  69. ノルウェーの場合、日教組が大喜びしそうな極左教育が蔓延してて
    それに反対して自宅教育を行ってた家庭の子どもが強制的に施設送りにされたり
    それに対して訴訟を起した親が逆に有罪判決食らって
    月に一度しか自分の子どもと面会出来ないようになったりと色々と歪んでる
    管理 No.12318 __ [ 2012/02/19 06:13 ] [ 編集 ]
  70. 日本の教育はゆとり教育でダメになったよな。
    詰め込みだの学歴偏重だの批判されていたが、日本の国情
    にあったやり方だと思っていたけどな。
    日本は資源がなく輸入した材料を加工して、輸出で外貨を
    稼がなければ生きていけない国である事が大前提としてあ
    るからな。
    労働力として社会に寄与できる(国や企業が求める)人間
    を、教育で育てなければならなかったんだよ。
    悲しいことだけど。
    管理 No.12319 __ [ 2012/02/19 06:15 ] [ 編集 ]
  71. 学力を身につけさせるのが目的なら、英語を除けば上手くいっている方だろう日本は。
    逆に言うと、学力(テスト問題を解く)が目的になっているから英語の習得に失敗しているわけで。

    ただまあ日本に限らず、東アジアの儒教文化圏は伝統的に従わせる教育だから、新しいビジネスを生み出したり社会を変えたりするような人は出てこないシステムだけどな。
    高校まではサラリーマン養成所で、大学は最後のモラトリアム期間で、労働者になる前に遊べるだけ遊んでおけと。

    しかし日本の英語教育だけはもう本当に何とかすべきだ罠。

    あと韓国だけど、フィリピンの英語学校(韓国資本、フィリピンにたくさんある)に行ったときにルームメイトの韓国人の学生と話したけど、あっちは2年間の徴兵義務があるから、日本みたいな何が何でも新卒でみたいなシステムはないとのこと。

    韓国では真の金持ちは最初から北米に行き、そこそこ金のある家の学生は安いフィリピンの学校で英語を身につけてから北米その他の英語圏の国の大学に行き、金のない家の学生は国内で沈んでいくみたいな感じらしい。
    管理 No.12320 __ [ 2012/02/19 06:40 ] [ 編集 ]
  72. あまり勉強科目が多くても駄目
    物理・化学・生物が必修だった世代(1~2年前?)の大学生は、教授が怒って大量留年させる所もあるくらい酷い学力なんだとか。
    結局、勉強時間が少なくなった一番の原因はパソコンと携帯への依存にあるんだと思うがな、ゆとり云々よりも。
    ガキの頃から情報端末中毒になってたら勉強も道徳教育も不可能だろ
    生徒一人一人にパソ配るべきとか言ってるやつがいるが、正気の沙汰じゃないわ
    管理 No.12322 __ [ 2012/02/19 07:14 ] [ 編集 ]
  73. >43,50
    それは流石に、お前の頭かやる気あたりに問題があるだけ。

    教科書なんて、分かりにくいどころかむしろ平易。
    興味本位で授業範囲の先まで読み進んで知識を吸収するのも
    何も難しくないくらいだから。
    現に俺も小学校時代から、とっくに把握した所を授業でやってる時は、
    こっそり先の方を読んで楽しんでた。
    管理 No.12323 __ [ 2012/02/19 07:43 ] [ 編集 ]
  74. 教育費無料は良くない。高すぎるのは拙いが、妥当な対価を支払わないと
    親も子も教育に無関心になる。
    同じく、極端な詰め込みは拙いが、ゆとりなどと言うものも無意味。
    適度な緊張感がないと教育にならない。
    管理 No.12325 __ [ 2012/02/19 09:38 ] [ 編集 ]
  75. 子供が減ってきて、施設等に余裕ができてきてんだから、ガンガン留年させるべきだと思うが。

    理解度が全く異なる者達をいっしょくたにするなんて、教える側も教わる側も悪夢だろうに。
    管理 No.12327 __ [ 2012/02/19 10:03 ] [ 編集 ]
  76. 日本は貧富関係なく同程度に高度な教育受けれる寺子屋という素晴らしい理念があったのにエセ東京人の田舎者どもがそれを壊しやがった。
    ゆとり教育で、まともな教育受けたきゃ金払って塾や家庭教師受けろってふざけんな。
    老害くたばれ。
    管理 No.12328 __ [ 2012/02/19 10:13 ] [ 編集 ]
  77. 日本は私立の教師はけっこうまとも。
    管理 No.12329 __ [ 2012/02/19 10:21 ] [ 編集 ]
  78. >>50
    授業が補完的ならあんなに学校に拘束する必要ないし授業もサクサク進めて行くと思う
    算数とか解き方教えてわざわざ理解してるか前にかかせるだろ
    >>50、73
    むしろ子供なんて勉強したくないって奴が大半だと思うが
    大体の学校は中の下辺りを想定してる
    少数のやる気のある組だけの授業なら米国みたいに学力に合わせてのクラス編成でいいだろうね
    管理 No.12330 __ [ 2012/02/19 10:22 ] [ 編集 ]
  79. 入試のために生理をピルでずらすのは日本だってやってるよ。
    酸素ボンベはさすがに……過呼吸とかになって良くなさそうだけどな。
    管理 No.12331 __ [ 2012/02/19 10:28 ] [ 編集 ]
  80. 自虐コメの外国人に言いたい
    おまえらのとこの英語教育は素晴らしいと
    管理 No.12332 __ [ 2012/02/19 10:51 ] [ 編集 ]
  81. 日本の大学は馬鹿養成所、全部とは言わないけどね
    無駄な進学で4年とン千万を溝に捨てるのは良い判断といえるだろうか
    管理 No.12332 __ [ 2012/02/19 10:51 ] [ 編集 ]
  82. 日本のヤンキー高校みるとハウプトシューレ(Hauptschule)で訓練積むのが最善だと思うよ、奴ら高校いってもイジメと恋愛ごっこしかやることないんし、そのまま社会に出て悲惨だ。
    上で教科書論争起こっているけど、早いとこ電子教科書にして興味あればクリックして高校大学レベルまで独学できちゃうのがいいと思うよ。中学レベル以上になると数学とか先生からヒントもらうだけで自分でやらないと実力がつかない
    管理 No.12333 __ [ 2012/02/19 10:53 ] [ 編集 ]
  83. 中国の超詰め込み教育は、
    生徒自身にはプレッシャーが強すぎて可哀想ではあるが
    血を吐くほど頑張ってる分、色んな事を知っていて、かなり脅威だぞ。

    日本語も他の外人より上手いしな。
    管理 No.12334 __ [ 2012/02/19 10:59 ] [ 編集 ]
  84. おれはこれからマナカと日曜デートです
    管理人さんも楽しんで
    管理 No.12335 __ [ 2012/02/19 11:01 ] [ 編集 ]
  85. >73
    おまえの頭ってつくづく文章を読めない人だな
    ゆとり以前の自分の時代の教科書に不満がないから
    ゆとり教育の教科書に失望してるって話でしょうw
    小中学生の理科や社会の教科書をみてから参加してくれ
    管理 No.12336 __ [ 2012/02/19 11:13 ] [ 編集 ]
  86. 漢字の書き順やかけ算の順番など枝葉末節まで融通が利かない。
    基本ソフトの名前を書けという問いに「MacOS」「Linux」は×で「Windows」だけが○。
    柔道では教える技が決まってて、水泳は着衣水泳教えない。
    教育項目を国が定めるのは当然としても、先生をがんじからめに規制する指導要領、文部省と教育委員会が諸悪の根源かな。
    先生も思考停止過ぎる嫌いがあるね。
    マニュアル人間増産システムだな。
    管理 No.12337 __ [ 2012/02/19 11:14 ] [ 編集 ]
  87. 日本のエロゲー、お笑い、の反応をお願いします!
    管理 No.12338 __ [ 2012/02/19 11:15 ] [ 編集 ]
  88. 学校といえば、イギリスさんの給食革命は今ではどうなったんだろうか。
    管理 No.12339 __ [ 2012/02/19 11:36 ] [ 編集 ]
  89. >>LuckyLuck 23歳
    >>
    >>今住んでるアメリカについては、どこの学校へ行くかによるね。
    >>地区によって素晴らしかったり酷かったりするよ。


    ああ、進化論を教えると犯罪になってしまう州か、そうでない州との事か。
    管理 No.12340 __ [ 2012/02/19 11:45 ] [ 編集 ]
  90. 日本の義務教育はかなりいいレベルだよ。しょっちゅうアメリカで教師しているやつと話すけど、特に算数、数学は高度な事をやらせている。俺の所の小学校ではレベル別にクラスを分けたりしているしね。
    中学、高校とあがるにつれて公立は怪しくなってくるけど、一応教科書メインで勉強すればかなりのレベルの教育を受けられる。
    英語に問題があるって意見が多いけど、英会話の授業がもっと増えるとかすればいいけど、日本では英語で会話する必要が無いからな。こればかりは環境かな。
    管理 No.12341 __ [ 2012/02/19 11:45 ] [ 編集 ]
  91. ドイツをプラス評価する人が居るのか~・・・
    俺はどう考えても最低だと思うぞ

    まぁ日本も平成で明治以来の立身出世の夢が終って
    また身分固定社会に戻りつつあるから
    望むと望まざると下層はいくら優秀でもいくら努力しても
    絶対に報われない社会になって10歳くらいでもう
    完全にコースを決められる社会になるだろうよ
    管理 No.12342 __ [ 2012/02/19 11:51 ] [ 編集 ]
  92. 日本の場合、社会の現状を見て基礎体力作りと視野を広げる人間作りに
    力を入れていいんじゃないかなと思う
    向き不向きがあるのに、無理に一方に追いやられ社会が歪んでるように思える
    受け入れる社会を作るのが先というのもあるが
    卵が先か鶏が先か・・・
    管理 No.12343 __ [ 2012/02/19 11:58 ] [ 編集 ]
  93. 日本人が英語駄目なのは国内の教育が比較的良いからだぞ?
    ナイジェリア人も中国人も言ってるだろ
    教育も仕事も国内にろくなもんが無い国の人ほど英語がペラペラなもんだ
    そしてそうやって国内に良いものが集まるアメリカ人エリートは
    語学の時間を本業に費やして交渉事も母国語でやってむっちゃ有利
    日本人もノーベル受賞スピーチを母国語でやれる凄さを認識すべき
    管理 No.12344 __ [ 2012/02/19 12:00 ] [ 編集 ]
  94. ナイジェリアの上から目線にワロタ
    管理 No.12345 __ [ 2012/02/19 12:16 ] [ 編集 ]
  95. ※71
    >しかし日本の英語教育だけはもう本当に何とかすべきだ罠。

    コレ以上どうしようもないよ
    一般の大学ですら語学以外の教科は日本語で授業してるんだし
    文法の読み書き中心になるのは仕方がない
    英語会話って、ちょっとくらい授業時間を裂いたって身に付かないよ
    まさか他の授業も英語で受けるなんてムリでしょ
    アメリカンスクールじゃあるまいし
    管理 No.12346 __ [ 2012/02/19 12:49 ] [ 編集 ]
  96. 俺の母国である日本のあらゆる麺が好きだ。
    管理 No.12348 __ [ 2012/02/19 13:14 ] [ 編集 ]
  97. 日本はいい加減黒板使うのやめてホワイトボードにすべきだと思う
    チョークの粉の吸引による呼吸器への影響はどう見てもまずいだろ
    白以外の色の視認性とか他にも問題はある
    どうせ利権が絡んでるんだろうが
    管理 No.12349 __ [ 2012/02/19 13:18 ] [ 編集 ]
  98. 小学校の姪の教科書を見せてもらったことがあるが、やたらとカラフルで絵が多い割りに要点が不明瞭で分かりにくかった。
    参考書を探しても分かり難いマンガで説明していたりとかそんなものばかり。
    昔の字が主体の教科書の方が余程分かりやすい。

    授業を見ても教師の説明は意味不明のことが多いから学校任せにしていたら余程良質な学校か教師に当たらない限り子供の先は暗いよ。
    管理 No.12350 __ [ 2012/02/19 13:31 ] [ 編集 ]
  99. 地域ごとにもっと教育に特色があったら面白いのに~

    教育いかんでは県人口増えたりして
    管理 No.12351 __ [ 2012/02/19 13:31 ] [ 編集 ]
  100. ロシアの子供www
    ご先祖様たちはよくこんな奴らを相手に戦争して
    勝ったもんだよ。マジ凄い。感謝してます。
    管理 No.12352 __ [ 2012/02/19 14:21 ] [ 編集 ]
  101. ゆとり教育もね。理想はよかったんだよ。あれはもともと勉強量減らすとか馬鹿を量産するとかじゃなくて、例えばレンズと望遠用と天文と宇宙物理、みたいに関連性を持たせて一つの流れとして教えることを主眼においてた。だけど文科省の役人や、ましてや現場がそんなこと教えられるほど優秀じゃなかった訳で。
    日本の教師は言っちゃ悪いけど、頭悪いと思うよ。大学で講義できるレベルじゃないと本来中学校の教壇に立ってはいけないと思う。
    管理 No.12353 __ [ 2012/02/19 14:22 ] [ 編集 ]
  102. ゆとりがどうとか言う以前の問題で、先日も生徒の骨折った教師がいたが、暴力教師をちゃんと社会的制裁を食らわして二度と教壇にあがれないシステムにしないと絶対ダメだろう。小学生児童や中高生に手を出す猥褻教師も同じだ。あいつらが顔出しされて世の中から糾弾を受けるのを見たことがない。
    日本も諸外国のことなんて何も言えないほど腐ってるよ。子供を守らないんだからな。
    管理 No.12354 __ [ 2012/02/19 14:34 ] [ 編集 ]
  103. 日本の教育は日教組次第だね
    日本の歴史を自虐的にしか教えない学校に通う子供たちは
    大人になると誰かのせいにして物事を考える人間になっていくから
    管理 No.12355 __ [ 2012/02/19 15:17 ] [ 編集 ]
  104. 日本は教育システムより少子化問題どうにかすべきだろ
    20年まえより、子供の数が半分ってかなりやばいぞ
    年金問題や増税問題もすべてはもう子供の世代じゃ人口少なすぎて払いきれないから起きてるんだし、このまんまじゃ2、30年後どうなってるか予想がつかない
    日本じゃ子供作ってもデメリットしかないし、この問題解決しないと二流国に成り下がる
    すでに手遅れ感あるが・・・
    管理 No.12356 __ [ 2012/02/19 15:24 ] [ 編集 ]
  105. ラブプラスの追加シナリオで、
    一緒にお勉強ネタを膨らませれば皆頑張るのではないか。
    GPSで東大構内じゃないと発生しないイベント作るとか・・・
    とラブプラスの実物を見たことのない俺が言ってみる。
    管理 No.12357 __ [ 2012/02/19 16:00 ] [ 編集 ]
  106. "learn away things" について

    A.) 機械翻訳だけどこれをノルウェー語に訳して、さらに英語に訳し戻すと "teach things" になる。
    とすると、この "away" は知を分け与え、授けるという意味で、教師には十分な知識素養はあるが、生徒にそれを伝える能力に不足しているという内容になるか。
    B.) 「動詞+away」はアメリカ英語だとある種の自発的行為を表すという説明もいくつかあるので、ノルウェーの教師は古色蒼然としていて新しい物事を取り入れようとする気力に欠けるという意味になるか。

    スレ主の箇条書きの3からすると、B.のほうがふさわしい気がするけど・・・
    管理 No.12358 __ [ 2012/02/19 16:17 ] [ 編集 ]
  107. ずいぶん前から何もかも手遅れに見えるが...
    少子化の問題もエネルギー問題も30年以上前に小学校で教わった記憶があるのだが...
    管理 No.12359 __ [ 2012/02/19 16:23 ] [ 編集 ]
  108. 日本の学校教育で良かったのは
    道徳、家庭科、掃除時間、みんなで準備して食べる給食、
    大人になってこれらのことが一番大事だったんじゃないかと
    思うようになった。
    管理 No.12361 __ [ 2012/02/19 17:07 ] [ 編集 ]
  109. >>86
    >水泳は着衣水泳教えない。

    今は教えてるはずだよ
    学校によるかもしれんけど、着衣水泳小学校の時習ったよ
    管理 No.12362 __ [ 2012/02/19 17:14 ] [ 編集 ]
  110. 日本の英語教育が酷いのは同意。ほとんど喋れない教師が英語担当やってる時点で…
    でもそう思う反面、俺を含めて「英語ひでえ」って言ってる人は本当にちゃんと英語の勉強したんだろうかとも思うw
    俺は英語イヤで英語の授業なんてほとんど寝てたけど、ちゃんと英語の授業受けて英語の成績が良かったクラスメイトは留学したり、ネイティブとはいかないまでもそこそこ喋れて欧米人と交流出来るんだよなぁ
    日本の英語は教育システムだけじゃなく、一部生徒のやる気も原因だと思うわ
    少なくとも英語の文章読めないのは日本のシステムのせいではないだろうな。
    管理 No.12363 __ [ 2012/02/19 17:20 ] [ 編集 ]
  111. いい悪いって何を基準にしてるのか不明。悪いといいながらインターネットで外国語を操り諸外国の人とコミュニケーションが取れる。問題無いじゃないかw
    管理 No.12364 __ [ 2012/02/19 17:25 ] [ 編集 ]
  112. いい悪いって何を基準にしてるのか不明。悪いといいながらインターネットで外国語を操り諸外国の人とコミュニケーションが取れる。問題無いじゃないかw
    管理 No.12365 __ [ 2012/02/19 17:25 ] [ 編集 ]
  113. >85
    そりゃ勝手読みや勝手な付け加えだな
    お前がもし43なら、その後出しした部分を
    最初から明確に書かなかったお前の著述ミスだよ
    管理 No.12368 __ [ 2012/02/19 19:11 ] [ 編集 ]
  114. >>112
    そういうお前は翻訳サイトに頼っているわけだなw

    最近は本当に考える力のない馬鹿が増えた。
    昔の暗記偏重の詰め込み教育の方がまだマシだったな。
    管理 No.12370 __ [ 2012/02/19 19:18 ] [ 編集 ]
  115. >>114
    いや昔のやつのほうが馬鹿だろ。
    お前頭悪いな。
    むしろ今の子供のほうがもの考えすぎて自殺してんじゃん。
    これが俗にいうろうがいってやつか?
    管理 No.12371 __ [ 2012/02/19 19:30 ] [ 編集 ]
  116. >>114
    今と昔って大雑把過ぎない?w
    教育は時代時代で刻々と変化するべきものなんだよ。これからだったらPCでもって表計算を軽くこなさなきゃ使い物にならないし、英語だって一昔前よりよっぽど重要性が増してる。ただ一方古典や漢文は昭和初期から続いてるから誰も不思議と思わないで習ってるんだろうけど、ぶっちゃけ要らないよね。このあたりは選択性にしてもいいと思う。
    管理 No.12372 __ [ 2012/02/19 20:00 ] [ 編集 ]
  117. ドイツは半強制的でも職人クラスに人数割いてるから技術も継承できてるんだろうなあ

    中国は完全に科挙文化だなw
    日本は国歌アレルギーの教師陣が気持ち悪い
    管理 No.12373 __ [ 2012/02/19 20:04 ] [ 編集 ]
  118. 日本も科挙の影響があると思うよ。暗記しないと答えられないテストで選抜していく今の方法は、正直記憶力を測ってるだけ。社会に出てから使わない知識ばっかり覚えさせるくらいなら認知症の診断テストで十分。ましてや少子化で教育費は協力し合ってなるべく下げていかなきゃいかないというのに・・。
    管理 No.12374 __ [ 2012/02/19 20:11 ] [ 編集 ]
  119. 中国の受験戦争はほんと苛烈だもんなぁ
    一族の期待もさることながら失敗したら虫として生きるしかない
    学歴でその後の人生すべてが決定してしまう世界
    管理 No.12375 __ [ 2012/02/19 20:22 ] [ 編集 ]
  120. ドイツの父親は教育熱心と聞いたことがある
    家庭内の教育を放棄した団塊世代と堅実に躾をしてきたドイツ人
    今頃になって大きく差が出てきてないか?
    今の日本人の精神の脆さは異常だろ

    ロシアは伝統だからしゃあないねw
    男の平均寿命が50歳
    死因の大半がアルコール絡みの病んだ国
    管理 No.12376 __ [ 2012/02/19 20:34 ] [ 編集 ]
  121. 教育バウチャーを導入して教育現場にも市場原理を入れればある程度教育の諸問題は解決すると思うよ。ダメな学校/教師の淘汰・排除とかで。

    大学は簡単に進級・卒業できないシステムにすれば遊び呆けるヤツは減るだろう。

    それから企業は新卒一括採用をやめ、通年採用。雇用を今よりも少しだけ流動化して健全な労働市場を作れば、もう一度大学に戻って勉強しなおして新たな職に付くとか、高卒で働いてから大学に行くこともできるようになる。
    今の義務教育-高校-大学-新卒で就職という固定されたコースを外れるとなにもできないようでは息苦しい。
    管理 No.12377 __ [ 2012/02/19 20:40 ] [ 編集 ]
  122. 受験英語ちゃんとやった奴は数ヶ月の訓練で喋れるようになるぞ?
    ちゃんとやらなかった奴は実践で覚えても「イエス、イエス、イエス」
    しか言えなかった相槌が「Oh, really? Sure! A-ha, definitely.」って
    ペラペラ風になるだけで中身のあることは何も言えない。
    管理 No.12378 __ [ 2012/02/19 20:41 ] [ 編集 ]
  123. みんなすごい気合入ってんなぁw
    議論が議論を呼んですげーったらありゃーしないw
    俺が馬鹿なだけだにぃ~♪
    管理 No.12379 __ [ 2012/02/19 20:56 ] [ 編集 ]
  124. 日本は制度自体は問題ないと思うが、教師の質は年々落ちてると思うぞ。

    わけのわからん理由で捕まる人間多いし。
    管理 No.12380 __ [ 2012/02/19 21:02 ] [ 編集 ]
  125. やっぱ師範学校制度復活しかないな
    片手間で教員免許も取っちゃいました~ 
    みたいなのに教えられてもね
    カリキュラムの中に年単位の教育実習と実社会のでの労働も取り入れろ
    防大みたいに給料払ってもいいぞ
    管理 No.12381 __ [ 2012/02/19 21:11 ] [ 編集 ]
  126. ※118
    >社会に出てから使わない知識ばっかり覚えさせる

    こーいう意見ってよく聞くけど
    使わないって言うよりは使うような職業に就いてないって事なのかなぁ
    基礎教育受けて専門的な事を高校の普通科以外や大学で学んで
    それが生かせる仕事をしている人はいっぱいいる
    特別に学習しなくたって小中で習った
    広く浅い知識を全く使わない仕事ってあるんだろうか
    勉強嫌いな厨房が如何にも言いそうな感じw
    何か不思議
    管理 No.12382 __ [ 2012/02/19 21:27 ] [ 編集 ]
  127. 完璧なシステムなんてないさ。
    どこかしら欠陥は抱えているもの。
    ただ、日本も国はもう少し教育に予算をさいてほしい。
    エアコンはつけてやれよ。今の夏は暑すぎるだろう。
    実践的な教育ももう少し増やしてほしい。
    英語は受験科目から外した方がよいと思う。
    結局受験があるから、難しい文法を学ばなければいけなくて、実践的な英会話に時間を割く余裕がない。
    日常的に使う会話集みたいなので勉強した方がよほど使える英語が身に着く。
    実際大学に入って英語の授業のテキストを見た時、高校まで学習していたテキストよりも本当にシンプルで日常的な文章しか出てこなくて、驚くと同時に、ああ、高校のテキストはほんとに「受験用」だったんだな。と思ったものだった。
    管理 No.12383 __ [ 2012/02/19 21:58 ] [ 編集 ]
  128. バグプラスを買ったのか…
    バグやフリーズの嵐で、とんでもないことになってますね。
    ネットやAmazonでは酷評されてるので、買ったのは間違いだったかもしれませんね。
    管理 No.12384 __ [ 2012/02/19 22:19 ] [ 編集 ]
  129. 戦後ゆとり教育は完全に失敗しました。戦前には修身という素晴らしい
    教育がありました。国家への忠誠心を養い、立派な皇軍兵士になるために
    徹底した愛国教育が必要だと思います。
    管理 No.12385 __ [ 2012/02/19 22:26 ] [ 編集 ]
  130. >>126
    >社会に出てから使わない知識ばっかり覚えさせる

    こーいう意見ってよく聞くけど
    使わないって言うよりは使うような職業に就いてないって事なのかなぁ
    基礎教育受けて専門的な事を高校の普通科以外や大学で学んで
    それが生かせる仕事をしている人はいっぱいいる
    特別に学習しなくたって小中で習った
    広く浅い知識を全く使わない仕事ってあるんだろうか
    勉強嫌いな厨房が如何にも言いそうな感じw
    何か不思議

    それはそうかもしれないけど、だからと言って今の教育内容が一番効率がいいと言えるわけでもないでしょ?そもそも同じ教科書で学力を決めちゃうのがおかしいっていうのが自分の意見。記憶力がなくてもアイディアを出せる人間はいるし、計算は出来なくてもやたらと面白い文章を書ける人間はいる。それそれの個性を平坦化して評価してるから、それでもって人を採ってるから日本企業は面白い製品を世に送り出せなくなってるんじゃない?
    管理 No.12386 __ [ 2012/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
  131. 学校で習ったことを使わない仕事って何さ?
    知識を正しく身につける癖はもとより、
    知識を元に新たなチャレンジを試みる姿勢を学んだんだが?
    ろくな成績も取れず「学校で習ったこと使えねー」とか言ってるだけだろ。
    そりゃ、覚えてないことは使えないだろうさ。

    家で個別に教えても同じという意見の人は、よほど親が暇な家庭なのだろう。
    普通の家庭の親はそんな暇じゃないから。

    >>130
    >そもそも同じ教科書で学力を決めちゃうのがおかしいっていうのが
    >自分の意見。

    知識と知恵を勘違いしてないか。
    誤った知識で判断すると誤った結論に達するということは、
    この板だけでもわかる話だろ。
    大体、学力は測るものであって「決める」ものじゃない。
    また、学力と違うところで、個としての能力を発揮する人物は
    端から学校の外で力を個としての能力を開花させて発揮している。
    それを多数のための学校で伸ばすことに何の意義が?
    英語や数学と同じ現象が起こるだけだよ。つまり-

    >日本企業は面白い製品を世に送り出せなくなってるんじゃない?
    製品開発についてのカリキュラムを受けさせたが、
    興味のない子は「テキトーに流そう」で、終了。
    これを無駄という。
    管理 No.12387 __ [ 2012/02/19 23:06 ] [ 編集 ]
  132. >>127
    元々の始まりが選抜試験で振り落とすための試験だったらしいから
    昔見た番組ではネイティブのアメリカ人も、試験が古典的な表現過ぎて答えに困ってた
    まだそれの延長でやってるのかな
    管理 No.12388 __ [ 2012/02/19 23:21 ] [ 編集 ]
  133. >>130
    義務教育までの平均的教育はたかが知れてるだろ?
    高等教育なら何を選ぶかは自己責任

    面白いもがってことなら正に公務員的な教育現場のダメリットシステムが問題かもね

    → ゲーム専門学校からみた風景 前編・後編 鈴木みそ
    これは凄く納得した
    管理 No.12390 __ [ 2012/02/19 23:39 ] [ 編集 ]
  134. >>133
    間違えた
    面白いものが作れないってことなら てことね
    管理 No.12392 __ [ 2012/02/19 23:41 ] [ 編集 ]
  135. 教育のシステムにケチをつけてる連中は
    「今の俺がダメダメなのは、教育のせいだ!」と責任転嫁してる
    未来人思考なだけだろう。
    批判内容がゆとり教育の直前のテンプレート教育論ばっかやないか。
    教育自体がモラトリアムっていう贅沢環境に気づきましょう。
    教育以前に職業選択の余地がない世界もあるんだぞ。
    管理 No.12409 __ [ 2012/02/20 00:00 ] [ 編集 ]
  136. >>135
    じゃあ今の制度に完全に満足なの?少子化を助長してる高額な教育費は?
    今の制度はそれはそれで機能してるけど、違った仕組み・・例えばドイツのような、効率的に生徒を選別して、大学は入るのは簡単だけど卒業するのは難しいような、それでいて教育費は全額国庫が負担するというような。違った選択は初めから考えない訳?
    管理 No.12441 __ [ 2012/02/20 00:32 ] [ 編集 ]
  137. ロシアの学校は自分の想像力の及ばない領域にあるのが最後の喫煙小学生オヤジから理解出来ました…
    何があったのよ、あの子。
    管理 No.12478 __ [ 2012/02/20 01:21 ] [ 編集 ]
  138. >120
    ドイツってさ、中学校ですでに進学コースと職業コースでクラス分けするんだよな。日本みたいに働きたくないから大学にいくべってよりシビアだな。
    管理 No.12491 __ [ 2012/02/20 01:42 ] [ 編集 ]
  139. >118
    社会に出てから使う知識って具体的に何?答えられる?
    管理 No.12494 __ [ 2012/02/20 01:49 ] [ 編集 ]
  140. >アメリカの他の場所がどんなだかは知らないわ。
    だけど、これほど多くの国民が無知であることが政府の真の意図
    であるのを見るに、大して変わらないんでしょう。

    やっぱり気付いてるアメリカ人もいるよな~
    自国の主観的な歴史ばかりで他国については学ばせないし、他国の話になってもキリスト教&資本主義的価値観で否定して
    「俺たちのほうが自由だから、アメリカ以上に良い国なんてない」なんて教えられて鵜呑みにしてる国民がほとんど

    日頃からアメリカに忠誠心を持たせたり(政府が金持ちの金儲けのために必要以上に戦争を起こし、その捨て駒にされていることにも気付いていない一般国民)、
    キリスト教原理主義がデカイ顔してたり…とりあえず内乱を起こすような思想が育ちにくい環境になってる

    まぁ中国と同じで、ヘタに国土や人口が多いと運営・管理が大変なんだろう
    だけど『世界一影響力のある国』の国民ほとんどが無知っていうのは、世界にとっては許されない話だと思うんだよな…
    管理 No.12502 __ [ 2012/02/20 02:03 ] [ 編集 ]
  141. >>118
    >社会に出てから使わない知識ばっかり覚えさせるくらいなら認知症の診断テストで十分。

    これ言っていいのは中学生までだな。というか本当にそう思ってるの?
    学校教育が認知症の診断テストだけなら、読み書きだって計算だって満足に出来なくなるし、歴史や社会に至ってはまるで無知な子供を大量生産させるだけだと思うけど。
    日本の学力が下がってきてるとはいえ、まだまだ上位をキープしてるんだよ。
    それをさらに下げろって?
    あなたにとっては不要でも他の人には必要かもしれない。
    学校で学んだ知識をさらに発展させるかどうかは個人次第だよ。
    あなたは発展させなかった。それだけのことでしょ。
    管理 No.12521 __ [ 2012/02/20 02:47 ] [ 編集 ]
  142. あくまで個人的な経験の範囲での意見だけど日本の場合、教育大が
    まずいのではないか?
    今まで何人かの教育大卒と知り合ってきたが本も読まずマンガばっかり読んでたり話題といえばお笑い、麻雀、パチンコ、テレビゲームだったり、心底こいつらが教師にならなくて良かったと思うようなろくでなしばかりだった

    こういう奴らを間近で見てくると将来子供が出来たら絶対こんな奴らに預けたくない、学校選びは子供の一生を左右すると身にしみて思わされるよ
    管理 No.12538 __ [ 2012/02/20 04:18 ] [ 編集 ]
  143. >10歳から労働者の訓練とか夢が無さ過ぎないかい?
    ドイツは最近になって、職業学校行っても、途中から目覚めた子用に救済策だしたんじゃなかったっけ?
    このシステム、イタリアもそうだったと思う
    なんかサッカー選手志望の子は職業学校に行く(チョロいから)けど
    ものにならなかったら、残りの人生結構キツめだとか
    もっとも、サッカー選手志望でダメだった子の人生は、日本以外は概ねハードだが
    管理 No.12573 __ [ 2012/02/20 07:22 ] [ 編集 ]
  144. 小学校の道徳とかいらん。その時間で一冊でも多く本読ませろ。
    読み書き珠算から始まる。
    管理 No.12583 __ [ 2012/02/20 08:19 ] [ 編集 ]
  145. 個人的に日本の教育制度を受けた自分に不満はない。でも最近になってよく聞く「教師にやる気がない。」や「学校や教師に変な要求をする親や金があるのに給食費を払わない親」に対する対処が全くないこと。

    あと「遊ぶ時間の無い勉強漬けの子供達」を見ると胸が締めつけられる。私達の時代は「子供は遊ぶのが仕事」とよく言われたが、それでも遊び足りなかった。時代が変わっても子供は子供、遊びたいだろうな‥と思うよ。

    話しが逸れ過ぎてごめん。
    管理 No.12589 __ [ 2012/02/20 08:44 ] [ 編集 ]
  146. あさりよしとおの漫画「宇宙家族カールビンソン」で学校について
    無能が無知に無駄を教えに行くところ
    って書かれていて、正にその通りだと思ったよ、特に今はね。
    管理 No.12653 __ [ 2012/02/20 14:24 ] [ 編集 ]
  147. 日本の教育は、歴史と英語以外はいいと思うけど

    歴史・明治以降は授業時間がないのか、すげー扱いが雑
    英語・とりあえず会話できるような教育にしようよ
    管理 No.12668 __ [ 2012/02/20 17:05 ] [ 編集 ]
  148. 日本、というか韓国・中国も含めたアジア圏の国って、どうもやたらと競争さっせたがるんだよね。
    それを批判すると「日本は勉強すれば誰でも偉くなれるからいい」って返ってくるけどさ、実際一歩引いた目で見れば教育費の高騰と、少子化っていう副作用の方が断然大きく出てるよね。
    教育なんてそもそも国民が付加価値を将来も生産し続けられるようにするものでしょ?だったら教育費の高騰で付加価値の生産が将来的に減ると予想されたとしたら、これって本末転倒じゃん。
    日本の教育は国内で優劣を決めるためって感じがする。国外に研修に出る制度は諸外国から見たら遅れてるし各自が本を読む時間だって勉強に割けられてほとんど残らない。
    どう見ても欠陥でしょう。
    管理 No.12669 __ [ 2012/02/20 17:32 ] [ 編集 ]
  149. 英語だけじゃなく、ロシア語とかスペイン語とかフランス語とか
    ドイツ語とかベトナム語とかペルシア語とか、いろんな言語を
    選択させた方がいいと思う。いろんな国と交渉しないと中国を
    抑えれない。

    あと古文、漢文のコマ数は増やした方がいいと思う。自分もだが
    、昔の書物が読めないと、国民の基本的な思考のロジックの
    形成とか分からないんじゃないか。そうなると、外国の理不尽さに
    論理だって対抗することが出来なくなってしまう、しまっている。
    管理 No.12677 __ [ 2012/02/20 18:36 ] [ 編集 ]
  150. <<149
    古典を本気で読ませたいなら、まずは変体仮名から習わなきゃ。それも習わないなら現代語に翻訳したのを読むしかない。でもきっと、変体仮名を教えられる人は少ない。
    第二・第三ヶ国語を習うのは賛成。ヨーロッパの文系の高校だと平気で自国語・英語・ラテン語・他国語(日本語みたいな)、て感じで習える。
    つか古典やら漢文やらやってる暇あるなら第二外国語やらせろよ。
    管理 No.12682 __ [ 2012/02/20 19:21 ] [ 編集 ]
  151. 何故?判らないの?
    日本の教育の別の面、日本に有って、海外の学生達には無いモノの存在。
    規則は確かに厳しいが「体育祭」「文化祭」「修学旅行」「美味しい給食」「課外の文化部のティータイム」とか、海外では<ブルジョワ>な学校でしか遣らない。
    この有意義な、でも甘いシステム、これによって日本は、潜在的な余裕とかセンスとか磨かれているのだと想う。
    管理 No.12687 __ [ 2012/02/20 19:38 ] [ 編集 ]
  152. <<151
    それは流石に言い過ぎだろう。アニメの見過ぎじゃないのか。
    それに上位高校の生徒なんて、真面目な生徒ほど部活まで捨てて勉強ばっかりやってるよ。そういう人が評価される仕組みだからだろうけど、行き過ぎた競争は返って副作用の方が強い。これは何に関しても言えるけどね。
    管理 No.12702 __ [ 2012/02/20 20:28 ] [ 編集 ]
  153. >>152 それは本当だよ。互いに知らないから行き違いに成っているだけだよ。
    管理 No.12716 __ [ 2012/02/20 21:48 ] [ 編集 ]
  154. なんか凄い白熱した意見が飛び交ってるなぁ~結構、結構。
    いろんな考えがあってそれを自由に言いあえるっていいことだと思うよ?

    誰もが同じ方針しか言わず、異なる意見が出るとすぐに拘束されることがないんだからね~

    わたしが知る限りではここ30年同じような意見をグダグダ言うことのできる日本っていい国だと思う。
    管理 No.12718 __ [ 2012/02/20 21:59 ] [ 編集 ]
  155. >>147
    小学校で一回歴史やって、同じこともう一回中学でもやるんだよな・・・
    通しですれば良いのに。
    管理 No.12731 __ [ 2012/02/20 23:03 ] [ 編集 ]
  156. >>100

    その頃のご先祖様たち、、13歳ぐらいで日本刀ぶら下げて
    殺気だって生活してたからな。
    管理 No.12762 __ [ 2012/02/21 00:30 ] [ 編集 ]
  157. ※152
    上位高の生徒は、学力に余裕があるから
    それなりに部活やイベントとか学校生活を楽しんでるよ
    東大合格者の人数稼ぎたい学校とかならわからんけど
    管理 No.12862 __ [ 2012/02/21 04:22 ] [ 編集 ]
  158. 黒板をやめちゃうとチョーク業者困るよねw
    管理 No.12968 __ [ 2012/02/21 17:17 ] [ 編集 ]
  159. 英語は文明開化の頃の名残で
    「文献を読みこなし知識を仕入れるための道具」
    っていう目的で勉強されてきたから、会話が苦手な傾向なのは必然。

    受験英語やった人は辞書があればそれなりに難しい文章でも
    読めるようになるよね。
    それはそんなに悪いことじゃない気がする。

    まぁでも英語に膨大な時間掛けすぎとは思うけど。
    単語とかイディオムみたいなのをたくさん覚えないとだめだから。
    管理 No.12981 __ [ 2012/02/21 19:37 ] [ 編集 ]
  160. アメリカに住んでて、中学生の娘と息子を持ってるけど、アメリカの教育は色々とやばいね。どんどん教育関係の予算を削っててるし。(教員の給料を減らすと同時に、学校の休日も増やすとか)
    ただ大学は一生懸命勉強しなくてはならないので、あれはいいと思う。ただ公立大も授業料がどんどん上がっててるみたいだけど…。
    管理 No.13024 __ [ 2012/02/22 05:45 ] [ 編集 ]
  161. アメリカの場合高校に軍のリクルーターがやってきて入隊を勧めたり、大学に行くための学費が軍に入ることで支援されるから、仕方なく入隊する人も多いって聞いたんだけど。ぶっちゃけどうなの?州によって事情は違うのかな。
    管理 No.13344 __ [ 2012/02/24 12:36 ] [ 編集 ]
  162. >161 都市部はさすがに違うだろうが(あくまでも個人の意見)能無しは軍隊に行かされる確率が高いとか、とにかく子供を拘束し苛め倒す事では、他に類が無い先進国だ。これが大学生に成ると扱いが変わり、そうでも無くなる。不思議な国だ。

    もし行くなら、お子さんが幼い内は、日本人を前面に出して、ダメな方向に行かせない様にした方がいいかもしれない。でもそうすると舐められて命狙われる方向性もあるから、行かないのが正解だろうね。銃社会と言う一面も考えないとね。

    信頼出来る人や団体が守ってくれる条件以外では、移住してはいけない。
    管理 No.13422 __ [ 2012/02/25 02:28 ] [ 編集 ]
  163. やっぱ、殆どの子供達が学校で勉強(って言い方がそもそも...)が嫌いになる教育はなんか間違っていると思うけど。

    どんな分野でもそうだけど、皆が問題あると思っているのに変えようとする力が潰される社会ってやるせないよね。
    管理 No.14243 __ [ 2012/03/01 23:23 ] [ 編集 ]
  164. 柔道部と剣道部合同の、放課後ティータイムが顧問の先生により、非合法に認められていたのを思い出した。文化部がやってたので、マネだね。

    これは、凄い救いになるし、やる気も起きたな。
    管理 No.15506 __ [ 2012/03/11 00:16 ] [ 編集 ]
  165. 164です。菓子に釣られたのでは無く、柔らかい雰囲気で、互いの弱い点を穏やかに言い合えた。それが救いになった。
    管理 No.15509 __ [ 2012/03/11 00:30 ] [ 編集 ]
  166. それはただ厳しい学校だっただけでは
    管理 No.15666 __ [ 2012/03/12 14:23 ] [ 編集 ]
  167. なかなかやるなぁ
    管理 No.17884 __ [ 2012/03/28 06:40 ] [ 編集 ]
  168. 写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。(人・ω・)☆ http://sns.b8y.in/
    管理 No.32896 __ [ 2012/08/21 16:27 ] [ 編集 ]
  169. あなたにピッタリの男性みつかります!☆-(ゝω・ )ノ★ http://www.44m4.net/
    管理 No.32897 __ [ 2012/08/21 16:33 ] [ 編集 ]
  170. 欧米でもお金持ちの子供が行くような学校は広々とした綺麗な庭があって、重厚で立派な建物でものすごく優雅。勉強はする子が多いけど、しない子もいる、、


    スイスの学校に自分の国から自分の馬!連れて留学してる子もいた、イギリスの燕尾服もすごいと思った。。。。

    欧米の有名学校に通う子達の美意識が高くなるはずだよね。。。。
    管理 No.43868 __ [ 2014/02/19 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品