誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

英大衆紙「日本の屁合戦絵巻は当時の外国人嫌悪を描いたもの」(キリッ

元ネタ www.dailymail.co.uk/



coffeemaker1202a.jpg
少し前に触れた2000円でお釣りがくるコーヒーメーカー届いた。
早速、これで淹れたコーヒーをぐびっと飲んでみると・・・・・・
この味には激しく覚えがあるっ!!!!
ほらあれだ・・・得意先に出向いて応接室で待っているとOLさん
がどうぞと出してくれるコーヒーと全く同じ味なんだっ。
そっかー、あれってコーヒーメーカーで淹れたものなんだね。
管理人のいた職場にはそんなもの無かったんで知らなかったよ。orz
それはともかく、どちらかといえば明らかに紅茶党の管理人は
直ぐこの味に飽きてホコリを被ることになるだろうなと最初は
思ったんですよ。 ところが、届いてから1週間が経った今も
気づいたらコーヒーを淹れてる自分がいたり。
食後ってやっぱりコーヒーなんだなぁ。
何だか無性に飲みたくなるんですよ・・・・・不思議だね。
この製品ですけど、値段相応でめっちゃシンプル。
操作は電源スイッチ一つだけです。(笑)
使い方も本当に簡単ですよ。
coffeemaker1202b.jpg
バスケットの蓋を外してペーパーフィルターを置きコーヒー粉を
入れるだけ。後は本体の容器に水を注いでスイッチON。
マグカップ1杯分なら2分もあればできちゃう。
とりあえずコーヒーメーカー初心者の自分にはこれで十分かなぁ。
ガラス容器が壊れやすそうなので、洗ってるときに割っちゃたら
もう少し高い上位機種に行ってみるつもりですが。
ま、管理人は違いの分からない男なんで、高いの買っても良さに
気づけないという罠があったりするのだけど・・・・・・
ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー ハーブブラウン EC-TB40-TDZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー ハーブブラウン
(水タンクが外せるタイプにすれば良かったかもとは思ってる)


それでは本題へ行きます。
お題は、少し前からネットで話題になってる日本の「屁合戦」絵巻。
でも、凄く取り上げたいネタではなかったので当初はスルーしてた。
ところが、英国の大衆紙デイリーメールのウェブ版で聞き捨てならない
紹介のされ方をしてたので、やはり取り上げることにしました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



The art of flatulence! How 200-year-old Japanese 'He-gassen' paintings really DO have a deep meaning
腸内ガス芸術! 200年前の日本の絵画「屁合戦」には本当に深い意味が込められていた

By Daily Mail Reporter
21st February 2012


この日本の絵画(様々な男女が放屁バトルを繰り広げる)を見た者のほとんどが、これを200年前の日本のご不浄ユーモアだと認識することだろう。

しかし、屁合戦(fart battle)として知られるこの作品は、実は日本の政治的・社会的変化を辛辣に批判したものだったのだ。

名も知れぬ画家、または画家たちによって創作されたこの絵巻にはいくつもの異なる光景が描かれているが、それらの全ては少なくとも一人の者が相手を弱らせる腸内ガスの爆風を他者に向けて放つというものだ。

hegassen1202_01.jpg

hegassen1202_02.jpg

hegassen1202_03.jpg

描かれた人物たちは、馬に乗っていたり、壁の隙間から逆風を送るように指示していたりするが、その意味するところは同じである。

この絵巻とこれに似た絵画らは、江戸時代(1603~1863)にヨーロッパ人の侵入が増加したことに対する反応として描かれたものなのだ。

正にルネッサンス期の画家たちが自らの作品に隠れた意味を残したように、または現代のコミックアーティストたちが重大な政治上の出来事をユーモアに包んで描くように、この屁合戦にも当時の者なら一瞬で理解できるであろう明確な意味が込められている。

hegassen1202_04.jpg

hegassen1202_05.jpg

hegassen1202_06.jpg

これは、外国人への不信感とキリスト教徒への冷酷な迫害があった徳川幕府の頃のものだ。

17世紀中頃まで、中国とオランダの東インド会社、それに一部の英国人貿易商だけが、日本のある制限された地域にのみ出入りを許されていた。

日本に上陸した他のヨーロッパ人は誰であろうと逮捕され、裁判もなしに処刑された。

現代の人間には単に面白くおかしく映るであろうが、この屁合戦は江戸時代末期の深刻な外国人嫌悪をコミカルに描いたものなのだ。

日本は19世紀に欧米人(特にマシュー・ペリー代将と彼の米海軍艦隊 " 黒船 " )が無理やり開国を迫るまで、相対的な孤立を楽しんでいた。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Christine Allan
これはスバラシー芸術!!

Gordon Bennitt ミッドランド
これがカミカゼ(The Devine Wind)だっ。

Millicent PC サマセット
ちょ、面白すぎるだろこれ・・・・・・・
ダメだ、顔のニヤニヤが止まらねー。

Smellington ロンドン
これは仮設トイレ争奪戦の図だな。だぶん・・・・・・

Shiba inu 東京
>日本に上陸した他のヨーロッパ人は誰であろうと逮捕され、
>裁判もなしに処刑された。

これは正しくないね。
後に与えられた日本名の三浦按針としても知られる英国の航海士
ウィリアム・アダムスは、17世紀に日本に上陸し、初の西洋人侍
として徳川家康に仕えた。
アダムスは処刑すべしと家康に主張したのはイエズス会だ。
(恐らく当時の宗教的な衝突のためだろう)
しかし、家康は彼らの提案を退けた。
日本には非常に厳しい鎖国政策はあったが、クリスチャンの迫害
(外国人も日本人も共に被害を受けた)以外で外国人が処刑される
のは稀なことだったんだ。

   meyes マサチューセッツ
   お前の意見に100%同意する。
   その話は「ショーグン」の中心的ストーリーでもあるしな。
   これは凄く有名なジェームズ・クラベルの70年代の小説で、
   80年代には5部作のテレビミニシリーズにもなった。

tomtom tom サットン
古代日本からの陽気なオナラ絵画だね。
そんな日本人同士が放屁しあう絵が一体全体どうしてヨーロッパ人
の侵入と関係するって言うんだ??
俺の理解の範疇をちょっと超えちゃってるよ。

Islander, Maritimes カナダ
お前のとろこの記者が、この屁合戦にも当時の者なら一瞬で理解
できるであろう明確な意味が込められている、なんて言ってるけど、
その隠された意味が何だって????
西洋人嫌いがどうとか言ってるが、どこにそんな表現がある??

Muso イギリス
どうやらこれは、1992年にロンドのクリオスティーズで
935ポンド [ 11万8千円 ] で売られたものらしい。
作者は恐らく河鍋暁斎。

Jeremy ロンドン
>19世紀に欧米人(特にマシュー・ペリー代将と彼の米海軍艦隊
>" 黒船 " )が無理やり開国を迫るまで相対的な孤立を楽しんでいた。

マシュー・ペリーってマジッすか??
これは、その200年後にアメリカのホームコメディ「フレンズ」の
主役の一人を演じた役者の名前なんだよ!

Just Me
あなたは夫が私の顔へオナラをすることにGOサインを与えた。
それが歴史の一部だったと証明してくれたことで。
本当にありがとう。(#^ω^)ピキピキ

Nikki アメリカ
これは面白いわね!
興味深いトリビア: ケルト人とドイツ人の王たちは、「オナラー
を召抱えてミード・ホールで余興をさせていたのよ。
オナラーたちは、放屁を自在に操り、中には音楽を奏でた者まで
いたそうな。彼らの芸人としての身分は、道化師(最下層)と
吟遊詩人(最上位)の中間だったらしいわ。

cuppa tea イングランド
古代のバイオ兵器戦争キタコレ!!


ちょ、生物兵器ちゃうわ!(笑)
確かにウチの空気清浄機は管理人がオナラをするとアラームが
真っ赤に光って最大出力で消臭を始めるけど、さすがに人体に
重要なダメージを与えるほどではないはず・・・・・・いや待てよ、
スカンクなら、スカンクの屁ならどうだろう?
あれなら毒ガス的に化学兵器となりうるんじゃないだろうか。
とりあえず、ちょっとググってみよう。

◆ スカンクの毒ガスが戦争に?
 スカンクといえば、とても臭い毒ガスを発することで知られているが、悪臭の元はおならではなく、肛門線から分泌される、黄色の油状の分泌液である。
この液は人間の皮膚につくぶんには、簡単に洗い流せるが、衣服につくとにおいはとれず、二度と着れなくなってしまうという。また、命には別状はなく、障害も後には残らないが、
目に入ると激痛が走り、一時的に目が見えなくなってしまうという。
 第一次世界大戦では、「スカンクのにおいがしたら、ドイツ軍は毒ガスと勘違いし、あわてるかもしれない」と考えたアメリカ軍は風上からスカンクのにおいのガスを流した。
策略は成功し、アメリカ軍はドイツ情報部がこの作戦を見破るまでこの作戦を実行した。

ほほぅ、スカンクの悪臭はオナラではなく分泌液によるものなのか。
それを用いたアメリカ軍がドイツ軍を撤退させたと?
裏が取れなかったので、もしかしたらガセビアかもしれないけど、
事実ならなかなか面白い話ですよね。
毒ガスと勘違いするほどスカンクの悪臭は凄いということか。^^


さて、本題の英大衆紙デイリーメールの「屁合戦」記事ですけど、
これはさすがに飛ばし過ぎたのでは?
「一見ただの愉快な下ネタ絵巻に見えるが、実は当時の外国人嫌悪
が描かれたものだったんだ! 」 な~んてぶち上げちゃってますが、
この絵の何を根拠に言ってるんだと総ツッコミされてました。(ノ∀`)
いや実際、この屁合戦にそんな意図なんてないですよね。
一体どうしてこんな記事を書いたのやら。
まぁイギリスのタブロイド紙に突っ込むだけ野暮なのかも。


元記事の原文に Commodore Matthew Perry とあったんですよ。
黒船のペリーさんといえば、ペリー " 提督 " という名称が直ぐに
浮かぶのだけど、 Commodore(代将、准将?)なんですね。
提督(アドミラル)じゃなかったんだ?
実際に、ペリー提督という名を冠した書物とかもあるのに・・・・・・
妙なところに食いつくと思われそうだけど何だか気になるんだ。
そんな訳でちょっと調べてみました。

◆ マシュー・ペリー
 ペリーの肩書きとしてしばしば「提督」と記されることがあるが、正確にはペリーは代将(commodore)であり、提督(admiral)ではない。当時のアメリカ海軍には提督の制度はあったものの、提督に昇進するためには議会の承認が必要であり、1862年にいたるまで一人の提督も認められていなかった。このため、実質的には大佐が海軍の最高の階級であり、艦隊(これも当時はfleetではなくsquadronと呼ばれていた。現代語では戦隊に相当する)の指揮をとる場合に、一時的に代将の地位が与えられた(中佐の場合でも艦隊の指揮をとる場合には代将に任ぜられる)。ペリーの場合も正式な階級は大佐であり、東インド艦隊の指揮をとるために代将に任命されたもので、任務が完了した後は大佐に戻っている。この階級がヨーロッパ諸国の正規の提督と比較して低いと感じられることを恐れたためか、フィルモア大統領の親書では、ペリーがアメリカ海軍の最高位の軍人であることが記載されている。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~ へぇ~ へぇ~
そっかー、ペリーさん本当は提督じゃなかったんだね。
とはいえ、当時の米海軍の最高階級になる大佐だったから、トップ
に位置する軍人の一人だったことには間違いないみたい。
だけど、どうしてペリー提督という名が広がってしまったんだろ?
ペリーさん、日本人相手に階級ちょっと盛ったのかもしれんね。(マテ
ペリーペリー
(佐藤 賢一さんがペリーの本を書いてたとは知らんかった!)


個人的には、この「屁合戦」の素性が気になったり。
コチラの情報によれば、やはり作者不詳となってますね。
" 相覧弘化3年写の写本 " とありますが、文字通り弘化3年(1846)
の作品と受け取ってもいいのかな?
もしそうなら、ジェームズ・ビドル提督率いる米国軍艦2隻が浦賀に
来航し日本に開国を迫り、だが断る! と拒否られた年ですね。
ちなみに、ペリーさんが来るのはその7年後のことです。
あと、河鍋暁斎による放屁合戦絵巻(1867)なんてのもあるとか。
江戸末期に放屁ブームでもあったのだろうか・・・
最後に、オナラーの原文は " fart ist "  でした。
放屁ストとオナラーのどちらで訳すか迷った。
激しくどうでも良いことなのに。 (*´ω`)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


ジェットウォッシャー気持ちイイなり~。
ジェット水流で食べカスをすっきり除去できるという口腔洗浄器
ですが、ここ1ヶ月ぐらい使ってみたけど良い感じです。
最初は少し途惑ったけどね。その内ちゃんとレビューします。
「宇宙戦艦ヤマト 2199」のレビューが熱いですね。
これってスカパーで放送とかしないのかなぁ。(チラッ
一騎当千キャラのフィギュア化数は異常。
いったい全部でどれだけ出ているのか・・・(ゴクリ
関連記事
[ 2012/02/23 22:48 ] ニュース・メディア | TB(0) | CM(182)
| はてなブックマーク - 英大衆紙「日本の屁合戦絵巻は当時の外国人嫌悪を描いたもの」(キリッ
  1. 屁合戦とな
    恥ずかしながら知らなかった
    管理 No.13196 __ [ 2012/02/23 22:58 ] [ 編集 ]
  2. への1番
    管理 No.13197 __ [ 2012/02/23 23:01 ] [ 編集 ]
  3. コーヒーメーカーに関しては、アマゾンで一番売れている奴が良いと思う。
    …まぁどうでも良いか。
    管理 No.13198 __ [ 2012/02/23 23:03 ] [ 編集 ]
  4. クソの2番だったか
    管理 No.13199 __ [ 2012/02/23 23:04 ] [ 編集 ]
  5. ひとけた?!
    管理 No.13200 __ [ 2012/02/23 23:05 ] [ 編集 ]
  6. イギリスってことはジョークで書いた記事じゃないか?
    管理 No.13201 __ [ 2012/02/23 23:06 ] [ 編集 ]
  7. キリスト教は、やり方と時期を失敗したわな
    他の宗教を異端と断罪したり、人身売買に関わったりしてなきゃ少しは広がっただろうにな
    江戸時代においちゃ外様の下克上を防ぐ目的もあったし
    管理 No.13202 __ [ 2012/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
  8. またイギリス人か~
    管理 No.13203 __ [ 2012/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
  9. ※6
    デイリーメール紙は、日本でいう○○スポ
    管理 No.13204 __ [ 2012/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 外人よ
    君らが思っているほど日本人は真面目ではないのだ
    管理 No.13205 __ [ 2012/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 下からニ番目のマスク装着して盾で屁をはね返してるヤツが好きだ。
    管理 No.13206 __ [ 2012/02/23 23:13 ] [ 編集 ]
  12. 昔の日本人ってこんなlaser beam fartを撃てたのか。
    今の日本人はほんと弱くなっちゃったね。嘆かわしい事だ
    管理 No.13207 __ [ 2012/02/23 23:13 ] [ 編集 ]
  13. MMRを思い出したよ
    管理 No.13208 __ [ 2012/02/23 23:14 ] [ 編集 ]
  14. 江戸時代の漫☆画太郎だな
    管理 No.13209 __ [ 2012/02/23 23:15 ] [ 編集 ]
  15. コーヒーメイカー変えるよりコーヒー豆を替えたほうが味は変わるんじゃないかな?
    管理 No.13210 __ [ 2012/02/23 23:15 ] [ 編集 ]
  16. おならが噴出す様子が、現代の漫画的な表現方法で驚いたw
    管理 No.13211 __ [ 2012/02/23 23:15 ] [ 編集 ]
  17. コーヒーメーカー、家のとおんなじだw
    浄水機能が付いてるとは知らんかったなあ。
    アマゾンのレヴュー見たら、可もなく不可もなく、
    だがそれがいい、なんてのがあったけど、
    確かにそんな感じかな。
    家はコーヒーメーカーをコーヒーだけじゃなく、
    紅茶煎れるにも日本茶煎れるのにも使ってる。
    ゆえに必需品になってしまった。
    管理 No.13212 __ [ 2012/02/23 23:17 ] [ 編集 ]
  18. コーヒーは口がくさくなるから嫌い
    管理 No.13213 __ [ 2012/02/23 23:19 ] [ 編集 ]
  19. え、コーヒーメーカーってこんなに安いものだったの・・
    管理 No.13214 __ [ 2012/02/23 23:27 ] [ 編集 ]
  20. こんな絵は初めて見た!
    すごいなぁ。
    しかし、これを外国人嫌悪と結びつけるのは
    ちと、無理やりだよな(笑)
    管理 No.13215 __ [ 2012/02/23 23:28 ] [ 編集 ]
  21. そんな深い意味がこの絵のどこに表現されているんだろうと
    ワクワクしながら読み進んだのに
    締めが唐突すぎて翻訳が途中で途切れているのかと本気で混乱したわ。
    管理 No.13216 __ [ 2012/02/23 23:29 ] [ 編集 ]
  22. 本当にこの絵にそんな意味が込められてるのかなぁ?日本人って結構意味無い物を作るから‥でも楽しめました。
    管理 No.13217 __ [ 2012/02/23 23:30 ] [ 編集 ]
  23. ご先祖・・・何やってんだよw
    管理 No.13219 __ [ 2012/02/23 23:35 ] [ 編集 ]
  24. 相当前に家にあったコーヒーメーカーと同じだw
    フィルターをセットしたまま注げるのはウソだと思う。粉がコーヒーに紛れこんだ記憶が。
    ガラス容器はそんなに簡単に割れないですよ。
    でも、親父が容器をコンロで火にかけちゃって、取っ手がデローンと溶けました…
    管理 No.13220 __ [ 2012/02/23 23:40 ] [ 編集 ]
  25. 仮に外国人嫌悪だとはしてもキリスト教は日本で何やってたかを知ってれば嫌いにもなる。

    正確にはキリスト教徒嫌悪じゃねーの。
    管理 No.13221 __ [ 2012/02/23 23:44 ] [ 編集 ]
  26. 管理人とこの空気清浄機優秀だなw
    管理 No.13222 __ [ 2012/02/23 23:45 ] [ 編集 ]
  27. 笑いが止まんない・・・!ww
    ご先祖様たち陽気すぎるww
    おもしれ~
    管理 No.13223 __ [ 2012/02/23 23:46 ] [ 編集 ]
  28. こだわりのコーヒーポットを使って自分でドリップしたほうがおいしい。手間も大して変わらないと思うが。
    管理 No.13224 __ [ 2012/02/23 23:46 ] [ 編集 ]
  29. 英国(と米国とドイツ)のマスゴミは相変わらず暇なんだな
    当事者にとってはEUそこまで大変じゃないのかもな
    管理 No.13225 __ [ 2012/02/23 23:47 ] [ 編集 ]
  30. 屁ってマジでこの屁の事だとは思わなかったw
    昔っからユニークだったんだな
    管理 No.13226 __ [ 2012/02/23 23:48 ] [ 編集 ]
  31. この手の絵巻物としては、南北朝時代に書かれた『福富草子』ってのもありますよ、内容は屁芸で金持ちになった隣人を真似て失敗する男の笑い話です。
    ちなみに日本の漫画の原型の一つといわれている絵巻物です。

    この新聞の説が正しいのなら、日本は14世紀の時点でキリスト教圏への排外主義をしていた事になる。
    日本は随分と時代を先取りしていたようだw
    管理 No.13227 __ [ 2012/02/23 23:53 ] [ 編集 ]
  32. プゥ
    管理 No.13228 __ [ 2012/02/23 23:53 ] [ 編集 ]
  33. 日本の女を海外に売り飛ばしやがったからな。キリスト教。
    寛容な仏教と神道で平和に暮らしていた日本にキリスト教など不要だわ。クソッタレ。
    管理 No.13229 __ [ 2012/02/23 23:53 ] [ 編集 ]
  34. キリスト教の迫害とされてるが、宣教師は戦国時代から人身売買して海外に日本人の婦女子を奴隷として取引していたし。植民地主義の尖兵として偵察や諜報を兼ねていたので何か大きな事件がある度に商用を除き追放されたりしてたに過ぎないよ。
    都合の良いところを伏して弾圧されてたとか主張する所がガイジンちっくだなぁと思う。
    管理 No.13230 __ [ 2012/02/23 23:53 ] [ 編集 ]
  35. コーヒー飲みたくなったやん。
    管理 No.13231 __ [ 2012/02/23 23:54 ] [ 編集 ]
  36. キリスト教もコリアン系クリスチャンがエロパウロや商用新興宗教を兼ねて反日布教を行ってるからプロテスタント系キリスト教は特に反日になりそうだわな。
    管理 No.13232 __ [ 2012/02/23 23:55 ] [ 編集 ]
  37. コーヒーは一杯二杯ならメリタ式のドリッパ使った方が手間が掛からないしブレもないのでお薦め。
    カップにドリッパ、フィルターをセットし、急須かなんかでポットから取ったお湯を注いで捨てる。豆入れる。少し注いで蒸らす。カップ分の湯を注ぐ、出来上がり。
    管理 No.13233 __ [ 2012/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
  38. 放屁ストって惜しいけど放屁して抗議するストライキかと一瞬思っちまいかねないからなー。オナラー、ナイスじゃないっすか?
    管理 No.13234 __ [ 2012/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
  39. 開国してくださいよ~
    管理 No.13235 __ [ 2012/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
  40. チャンドラーなつかしいな
    管理 No.13236 __ [ 2012/02/24 00:02 ] [ 編集 ]
  41. これはイギリス特有のジョークでは?
    ただ飛ばし過ぎて、イギリス人あらも「はぁ?」と言われてるようだが
    管理 No.13238 __ [ 2012/02/24 00:03 ] [ 編集 ]
  42. ヘー、こんな絵があったんだ
    管理 No.13239 __ [ 2012/02/24 00:05 ] [ 編集 ]
  43. コーヒーは豆を買って、手回しのミルで粉にして、ハンドドリップしたのが美味しい。
    あとお湯の温度と粉の蒸らしにも気をつけると、そこそこの豆でも美味しく淹れられる。
    手間はかかるけど、淹れる行程も含めてコーヒーの楽しみ。
    管理 No.13240 __ [ 2012/02/24 00:05 ] [ 編集 ]
  44. 同じジェットウォッシャーを1年ぐらい使ってます!
    これ無しの生活は考えられない程w レビュー楽しみにしてます
    管理 No.13241 __ [ 2012/02/24 00:06 ] [ 編集 ]
  45. イギリスのタブロイド紙を真に受ける奴はいない
    そんなの東スポを真に受けるようなもんだ
    管理 No.13242 __ [ 2012/02/24 00:09 ] [ 編集 ]
  46. 宣教師は奴隷として日本人の娘をさらっててたから・・・
    管理 No.13243 __ [ 2012/02/24 00:09 ] [ 編集 ]
  47. ウィリアム・アダムスについて詳しく知らなかったからググった。
    本当に執拗に処刑するよう進言したのがイエズス会なんだなぁw
    当初家康にウィリアム達が海賊だと嘘吹き込んだのもイエズス会のようだし…イエズス会って一体…
    管理 No.13244 __ [ 2012/02/24 00:10 ] [ 編集 ]
  48. インカ帝国の最後を見ると
    徳川幕府のキリスト教迫害は
    あらゆる意味において正しい政策だったことが理解できるようになるよ。

    当時のキリスト教徒はインカ皇帝と国民に改宗を強要し
    拒否されると7000人を虐殺して皇帝を誘拐し
    脅迫して改宗させた後に処刑して、国を滅ぼしている。
    管理 No.13245 __ [ 2012/02/24 00:14 ] [ 編集 ]
  49. 外国人は放屁合戦絵巻を知らないらしい。
    古くは室町時代に書かれたものがある。
    それを排外主義なんてとんでもない事だよwww

    興味がある人はサントリー美術館に足を運ぶといい。
    確かあそこに所蔵されてたはずだ。
    管理 No.13246 __ [ 2012/02/24 00:16 ] [ 編集 ]
  50. 他の人も触れているけど薬缶でお湯沸かしてからペーパーでドリップした方が美味しいコーヒーが入れられます。
    保温機能はコーヒーの味が悪くなるので冷めたら電子レンジを使うようにした方が美味しい。

    関係ないけど最近3000円で良いコーヒーポットを手に入れられて気分が良い。
    管理 No.13247 __ [ 2012/02/24 00:17 ] [ 編集 ]
  51. なんか水木しげるのマンガ思い出した。
    屁作家や屁評家にヘーベル賞をおくる「屁島」(だったかな?)とか。
    水木センセイが最後は屁となって死んでいく「妖怪博士の朝食」も秀逸だったなあ。
    「くそと化し 屁と消えてゆく わが身かな 人の形は夢また夢」
    管理 No.13248 __ [ 2012/02/24 00:19 ] [ 編集 ]
  52. 屁~ 知らんかった。
    管理 No.13249 __ [ 2012/02/24 00:21 ] [ 編集 ]
  53. コーヒーメーカーはステンレス断熱タイプを禿げしく推奨
    出来たらテーブルに置いといても数時間熱々だよ
    豆に凝るのはコーヒーメーカーでは無意味
    西友の500g298円で十分
    管理 No.13250 __ [ 2012/02/24 00:23 ] [ 編集 ]
  54. 江戸時代の見世物小屋に放屁名人とか居て凄い技を見せていた
    と読んだ覚えがあるからそれの便乗本じゃないのかな

    英国には結構反日の人がいる
    「戦場にかける橋」なんてそれ
    最近では韓国系の反日プロパガンダを鵜呑みにするのもいる
    (韓国の反日も戦後に英米の戦時プロパガンダを鵜呑みにして出来た面もあるんだけど。「旭日旗は鍵十字と同じ」とか。半島に行ったのは陸軍が多い。旭日旗を日本軍の象徴としたのは海軍と対峙した英米。キソンヨンの猿真似も英米の反日宣伝画からのイメージ。旭日旗がどうとか言うのは「ウリの主張は戦後に軍事政権によって教え込まれた捏造記憶」と言うのと同じなんだが)
    管理 No.13251 __ [ 2012/02/24 00:25 ] [ 編集 ]
  55. 200年前から日本人は日本人だったってことだな
    管理 No.13252 __ [ 2012/02/24 00:32 ] [ 編集 ]
  56. おならが板を突き抜けてる。すごいわ。
    管理 No.13254 __ [ 2012/02/24 00:42 ] [ 編集 ]
  57. 屁こき合戦の絵は結構古くからある日本画の画題だよ
    昭和初期くらいまでいろんな人がぽつぽつ描いてる
    管理 No.13255 __ [ 2012/02/24 00:45 ] [ 編集 ]
  58. ギャグに政治的な意味を加えるなんて・・・
    イギリス人のユーモアも劣化したもんだ
    管理 No.13257 __ [ 2012/02/24 00:49 ] [ 編集 ]
  59. > 日本に上陸した他のヨーロッパ人は誰であろうと逮捕され、裁判もなしに処刑された。

    ほらほら、何気に嘘入ってるし。
    ネイティブ・アメリカンさんとかアボリジニさん達は正当な裁判の結果、大量殺戮されたんですか~~?

    それはともかく、コーヒーの臭いと納豆の臭いはほぼ同等だ。
    コーヒー基地外の欧米人が【臭いを根拠に】納豆を毛嫌いする生物的反応が良く理解できん。
    管理 No.13258 __ [ 2012/02/24 00:49 ] [ 編集 ]
  60. なんだか元記事、日本への偏見丸出しですね
    管理 No.13259 __ [ 2012/02/24 00:49 ] [ 編集 ]
  61. まぁキリスト教徒は、特に他宗教の土地まで布教してる連中は、キリスト教徒が歴史的に行った罪背負うべきだよな。
    キリスト教徒であることは自らの意思で選択したわけだし、その上で、他宗教信徒に改宗望むのなら、そこで先人が行った罪にも向き合うのが筋。つーかそれなくして受け入れられるわけがない。
    それともキリスト教徒であることに選択の自由なんてなかったんだし、過去の他人がやったことなんて関係ないとでも言い訳する気かね? そんな人間が一方で他者には宗旨替え望んだり、ムスリムには信仰の自由がないから野蛮とか批判するなんて、どの口が言うのかと思うが。こういう他者加害的な性格があるかぎり、日本でキリスト教の布教は無理だわ。
    管理 No.13260 __ [ 2012/02/24 00:54 ] [ 編集 ]
  62. コーヒーのモカやタバコのラークは
    ちょっと納豆っぽい味わいがあるとは思う
    管理 No.13261 __ [ 2012/02/24 00:55 ] [ 編集 ]
  63. 屁圧が板をブチ破っとるw
    管理 No.13262 __ [ 2012/02/24 00:55 ] [ 編集 ]
  64. キタコレじゃねぇよwwww
    管理 No.13263 __ [ 2012/02/24 01:02 ] [ 編集 ]
  65. イギリスさんよ、触手モノの浮世絵も有りまっせw
    管理 No.13264 __ [ 2012/02/24 01:13 ] [ 編集 ]
  66. 絵が面白い以上の何の感想もないわw
    管理 No.13265 __ [ 2012/02/24 01:20 ] [ 編集 ]
  67. マシュー・ペリーと聞いて真っ先にフレンズのチャンドラーを思い出した
    管理 No.13266 __ [ 2012/02/24 01:21 ] [ 編集 ]
  68. 嘘はやめてよねー!
    何がどうしてそうなる、この絵のどこにそんな意図があるとw
    ゴシップ誌に言ってもしょうがないのだろうけど
    西洋人が来る前からこういう絵あるからw
    管理 No.13267 __ [ 2012/02/24 01:22 ] [ 編集 ]
  69. 今も昔もあまり変わってないよなw
    管理 No.13268 __ [ 2012/02/24 01:23 ] [ 編集 ]
  70. これだからキリスト教徒は嫌いなんだ。
    管理 No.13269 __ [ 2012/02/24 01:25 ] [ 編集 ]
  71. いや確かに何らかの風刺であることは間違いないんだが
    今となってはそんなことどうでもいいwwww
    管理 No.13270 __ [ 2012/02/24 01:27 ] [ 編集 ]
  72. >放屁ストとオナラーのどちらで訳すか迷った。
    >激しくどうでも良いことなのに。 (*´ω`)
    どうでも良すぎて笑ったw 
    管理 No.13271 __ [ 2012/02/24 01:29 ] [ 編集 ]
  73. 初めて見た絵だけど面白すぎるwww昔から日本は変態文化栄えてたのね。
    管理 No.13272 __ [ 2012/02/24 01:30 ] [ 編集 ]
  74. イエズス会は東インド会社やナチスと同じレベルの邪悪な組織よ
    管理 No.13273 __ [ 2012/02/24 01:31 ] [ 編集 ]
  75. コーヒーはトルコ式で淹れて、上澄みを漉してからレンチンがベスト
    管理 No.13274 __ [ 2012/02/24 01:32 ] [ 編集 ]
  76. エガちゃんの肛門噴射芸でやったのを見たことがあるよ。
    エガちゃんピンって、知っていますか?第1巻で見れますよ。
    管理 No.13275 __ [ 2012/02/24 01:38 ] [ 編集 ]
  77. 他の米にもあるけど、放屁合戦は結構古くからある鉄板ネタであって排外主義とは何の関係もない。
    その時代ごとの世相とか、上流社会に向けた皮肉がまじってる事はあるけどね。
    作者は、絵柄からしてまず暁斎ではないな。
    数年前森美術館で暁斎バージョン見た事あるけど、外人さんも皆すっげー笑顔で食い入るように見てた。
    金髪碧眼のちっちゃいお子さんにも大受け。
    下ネタは万国共通だなと思ったよ。
    管理 No.13276 __ [ 2012/02/24 01:41 ] [ 編集 ]
  78. コレは「うけるぞぉ~」って思いながら書いたんだろうな・・・
    まさか200年後世界を笑わすとは、作者も予想外だったろう。
    管理 No.13277 __ [ 2012/02/24 01:48 ] [ 編集 ]
  79. イギリスの大衆紙なんてこんなもんだよ。
    遠い国のことは誰もわからないと思って嘘ばっかり書いてる。
    管理 No.13278 __ [ 2012/02/24 01:50 ] [ 編集 ]
  80. 200年後 デイリーメール

    エロゲーは少子化と不況に悩む日本人が隠れた意味を残したもの。
    そして、大震災からの希望をコミカルに描いたのである。
    管理 No.13279 __ [ 2012/02/24 01:50 ] [ 編集 ]
  81. ペリー「カイコクシテクダサ~イ」
    管理 No.13281 __ [ 2012/02/24 01:51 ] [ 編集 ]
  82. 下品な絵だなー
    しかも屁の表現が下痢便みたいじゃないかー
    管理 No.13282 __ [ 2012/02/24 01:54 ] [ 編集 ]
  83. 外国人嫌悪のくだりはジョークだろ
    マジレスしてる日本人も加えるとさらによくできたジョークだな
    管理 No.13283 __ [ 2012/02/24 01:56 ] [ 編集 ]
  84. インスタントコーヒーなんてコーヒーじゃない!
    コーヒーメーカー最高!

    もっと美味しく飲みたい!
    ハンドドリップ、ミル挽き最高!

    どうも時間かかるな。帰宅後すぐ飲みたいのに…
    インスタント最高や!

    以下ループ

    管理人も呑まれてしまったか…
    管理 No.13284 __ [ 2012/02/24 01:59 ] [ 編集 ]
  85. 屁が誤字かと思ったらマジでこんなのあんのなw
    管理 No.13285 __ [ 2012/02/24 02:04 ] [ 編集 ]
  86. イギリス紙なんて今でも反日気質強いし嫌いだが、日本の新聞よりはまし。
    管理 No.13286 __ [ 2012/02/24 02:05 ] [ 編集 ]
  87. 管理人さんコーヒーはカリタでも最初はメリタでもいいから
    上から湯注いでドリップしたほうが美味しいですよ。
    コーヒーメーカーは、コーヒーメーカーの味になってしまう
    から金掛けるならコーヒーミルに。
    管理 No.13287 __ [ 2012/02/24 02:06 ] [ 編集 ]
  88. >>84さん
    流石にインスタントには戻れないw
    普段は2キロ 3000円の豆をナイスカットミルで挽いて
    適当に。
    高い豆少量買ったのは、手動のミルでキチンとって感じ。
    管理 No.13289 __ [ 2012/02/24 02:12 ] [ 編集 ]
  89. ※84
    一度に大量に入れておいて冷蔵庫で保存しておけばインスタントコーヒーより入れるのが早いよ。レンジでチンするだけ。

    豆とミルを選んだ方がいいのは本当。
    豆を焙煎してもらってそのまま冷凍庫へ保存し、必要なとき入れる直前に豆を挽くのが良いです。
    管理 No.13290 __ [ 2012/02/24 02:18 ] [ 編集 ]
  90. 61
    一応ヨハネ・パウロ二世は何度も謝罪表明してる。
    「私たちの兄弟が、特に2千年の間に陥った福音に対する不忠実を認めないではいられません」

    でも見ての通り、この文言はかなり謝罪の対象、内容が曖昧。教皇は過ちを犯さないという教義や教会内の保守派への配慮が透けて見える。それでも相当反発があったが
    本当に面倒なことになってて端から見る分には面白いが
    ちなみにベネディクト16世はまさに「野蛮人を啓蒙してやった」発言して大顰蹙買ってる

    管理 No.13291 __ [ 2012/02/24 02:18 ] [ 編集 ]
  91. ジョークとか言ってる奴いるけど、普通にこれ信じる人間いるからね、あっちは。そして、多くの場合それわかって書いてる。ジョークというのは単なる逃げ道でしかない。
    管理 No.13292 __ [ 2012/02/24 02:30 ] [ 編集 ]
  92. 放屁ごときに裏なんてないだろ。
    粋でバカバカしくて大笑いできる。すげぇ絵画だと思う。
    屁の描写だけがスピード満点の直線で描かれてるとか、バカな絵なのに呆れるほど洗練されてるし。
    やっぱご先祖様達すごすぎ!大好き!
    管理 No.13294 __ [ 2012/02/24 03:59 ] [ 編集 ]
  93. へぇ~
    管理 No.13295 __ [ 2012/02/24 04:10 ] [ 編集 ]
  94. コーヒーメーカーで同じ味がするって、
    それって、電気ポットとかと同じでよくないですよ。
    簡単に言うと使われてる材質の臭い、密閉された状況でのカルキ臭が増幅された結果の味になってると思われる。
    多少面倒だけど、コーヒーメーカー使うより普通に自分で上からドリップのが間違いない。
    100均で売ってるドリッパーで十分。で、臭いのないフィルター紙を買って来て、出来れば自分で豆を挽いて入れてみて欲しい。
    管理 No.13297 __ [ 2012/02/24 04:22 ] [ 編集 ]
  95. 相当ネタがなかったのかタブロイド紙
    管理 No.13300 __ [ 2012/02/24 05:19 ] [ 編集 ]
  96. 友達がUSで日本語教えてるんだけど、生徒に大学の教授がいて開国についてどう思うか聞かれたらしい。
    適当に当たり障りの無い事言っといたら生徒の一人のペリーさんがなんと、「そのペリーってうちのご先祖様だ。」って言ってたらしい。
    世間はマジで狭いわぁ!
    管理 No.13301 __ [ 2012/02/24 05:31 ] [ 編集 ]
  97. 絵が面白いw
    うちわでパワーアップとか馬鹿すぎるw
    管理 No.13302 __ [ 2012/02/24 05:40 ] [ 編集 ]
  98. こんなもん初めて見たけどそんなことよりJust Meさんに心底同情する
    殺っちまいなよ
    管理 No.13303 __ [ 2012/02/24 05:54 ] [ 編集 ]
  99. うけるw

    というか
    そもそもこの時点で奴隷商人で一攫千金めあてに世界旅してた西洋人がなにマジギレしてんだwww
    管理 No.13304 __ [ 2012/02/24 06:08 ] [ 編集 ]
  100. 解説書みたいな絵巻はまじだろうけど
    こういうのはのりのりで描いてるだろうなw
    管理 No.13305 __ [ 2012/02/24 06:10 ] [ 編集 ]
  101. ※13
    おならとMMRのなんだってのコラボが脳内で再生されてふいたw
    管理 No.13306 __ [ 2012/02/24 06:16 ] [ 編集 ]
  102. ご先祖様は絶対、全力で楽しんでる。
    参加して笑って、描きつつ笑って、それを見て笑ってる。
    お江戸はたのしそうだなぁ。米が来なきゃどうなってたんだろう…
    管理 No.13307 __ [ 2012/02/24 06:16 ] [ 編集 ]
  103. ※86
    違いがあるとしたら
    イギリス:堂々とスポーツ誌がでかい顔して普及しまくりでゴシップだらけ
         ネガキャン対象が海外

    日本:似非ジャーナリズムきどったアホがゴシップ撒き散らしてる
       ネガキャン対象が日本

    やっぱり日本のほうがわるいかw
    管理 No.13308 __ [ 2012/02/24 06:19 ] [ 編集 ]
  104. なにげに早稲田の資料っぽいけど
    そのときに早稲田のやつらはこのアホに何も教えなかったのか?
    それとも無断でつかって浅い知識で勝手に妄想ふくらませたのか?
    管理 No.13309 __ [ 2012/02/24 06:20 ] [ 編集 ]
  105. 宗教に基本的には寛容だった日本でどうしてキリスト教が禁止・迫害されるまでに至ったのかちゃんと理解してるのかな
    管理 No.13310 __ [ 2012/02/24 06:20 ] [ 編集 ]
  106. ここで見るまでこんな絵があるなんて知らなかった。
    ご先祖様ってば・・・w

    そういえば子どもの頃、
    「友人のオナラの直撃を受けて具合が悪くなった。あれは毒ガスだ。皆も気を付けるように」
    と真剣に語ってくれた先生がいた(実話)。
    管理 No.13311 __ [ 2012/02/24 06:49 ] [ 編集 ]
  107. 本文中にも矛盾がある。「外国人が増えた事」への嫌悪なのに、出島にしか滞在を許されなかった厳しい様子が書かれている。見かけない外国人を排斥しようとは、これいかに。
    たんなる色眼鏡による、(過去の)日本人への侮辱じゃん?イカレコレじゃで。
    それと、この合戦絵巻の下地には、昔の合戦絵巻や蒙古襲来絵詞があるんじゃないのかな。騎馬の人を描いたりのへんが同じ感じ。
    管理 No.13312 __ [ 2012/02/24 06:51 ] [ 編集 ]
  108. 鎖国政策せずに受け入れるとちょうど日本の南にフィリピンという
    例がある訳でそのほかにもインドネシアとかいろんな島国植民地に
    してたよね。
    フィリピンのたどった道はもう一つの日本の道
    200年植民地で、グダグダ
    管理 No.13313 __ [ 2012/02/24 06:51 ] [ 編集 ]
  109. 200年前のドリフかぁ・・・
    子供は爆笑モンだっただろうなw
    管理 No.13314 __ [ 2012/02/24 06:52 ] [ 編集 ]
  110. これはなかなか熱いバトルが描かれているな!w
     
    まぁこの記事を書いた記者はきっと、
    この絵を紹介したいだけであって、
    そこに付随する記事内容は東スポなみのインパクト重視の、
    人々の話題になり印象に残るものにしようと書いただけなんだろう。
    とか適当に考えてみるw
    管理 No.13315 __ [ 2012/02/24 07:06 ] [ 編集 ]
  111. 軽くカルチャーショック受けたのって俺だけか?w
    管理 No.13316 __ [ 2012/02/24 07:27 ] [ 編集 ]
  112. まったく差別主義の多いイギリス人だこと
    他国の脅威がない鎖国の日本だからこそ
    日本人はこの時代凄いユーモアのある町人文化が発達してたんだよ

    認めろよ欧米人・・・この頃の日本人は陽気で幸せな民族だったんだよ
    それをぶち壊したのが欧米人だろ
    管理 No.13318 __ [ 2012/02/24 08:04 ] [ 編集 ]
  113. NYTの“アレ”と同じ臭いがするのは、気のせいかな?
    管理 No.13319 __ [ 2012/02/24 08:14 ] [ 編集 ]
  114. この頃の西洋人の日本人観って「こいつら陽気過ぎだろ」だったよね
    それ知らないんだろうね、これ書いた奴
    管理 No.13320 __ [ 2012/02/24 08:38 ] [ 編集 ]
  115. このような放屁合戦の絵は1000年以上前から描かれているので江戸時代の鎖国やキリスト教弾圧とは全く関係ないw
    管理 No.13322 __ [ 2012/02/24 09:07 ] [ 編集 ]
  116. ジャグを洗う時取っ手を持ってすすいでたら取っ手のあたりからパッキリいったことがある。シンクの床に置いたまますすぐと重さが一点にかからなくて良いよ。
    管理 No.13323 __ [ 2012/02/24 09:14 ] [ 編集 ]
  117. 「ちょ、こんな特殊能力で戦いあったら面白くね?」
    「うwwwはwwくだらねぇ、でもその設定面白いな。描くべ描くべ」
    千年経ってもやってること同じのブレない日本人
    管理 No.13324 __ [ 2012/02/24 09:24 ] [ 編集 ]
  118. ジョークはジョークと分かるようにいわないとジョークにならない
    管理 No.13325 __ [ 2012/02/24 09:28 ] [ 編集 ]
  119. >コチラの情報によれば、やはり作者不詳となってますね。
    >" 相覧弘化3年写の写本 " とありますが、文字通り弘化3年(1846)
    >の作品と受け取ってもいいのかな?

    引用元の情報を見ると、

    >伝覚猷画
    >相覧弘化3年写の写本

    と書かれていますね。
    憶測ですが、これは覚猷(鳥羽僧正)が描いたと伝わる絵だという意味ではないでしょうか?
    だとすれば写真の絵は弘化3年に描かれた写本、つまりオリジナルではなく写し描きしたものだという事でしょう。
    覚猷が描いたのであれば屁合戦絵巻は平安時代に描かれていた事になります。
    描かれている人物の身なりから平安時代の唐服、烏帽子など、納得できる描写が見られますね。
    管理 No.13326 __ [ 2012/02/24 09:31 ] [ 編集 ]
  120. イギリス人の中には未だに日本さえでしゃばらなければ
    アジアは奴隷で俺たち白人はウハウハだったのにぃ~
    とかって考えてんのかな?
    管理 No.13327 __ [ 2012/02/24 10:12 ] [ 編集 ]
  121. Just Meさんカワイソス
    管理 No.13328 __ [ 2012/02/24 10:30 ] [ 編集 ]
  122. 詳しい人は日本人より詳しい。
    凄いなぁ。
    お陰で記事の出鱈目ぶりが日本人の私にも判った。
    騙されるところだったよ。
    いや、本当に。
    それでも中韓に騙される人は騙されるのだろうな…
    管理 No.13329 __ [ 2012/02/24 10:35 ] [ 編集 ]
  123. またイギリスかよ。
    こいつといいサンといい、日本をなんか敵視してるよな。
    管理 No.13330 __ [ 2012/02/24 10:41 ] [ 編集 ]
  124. こんな画、始めてみたわ
    日本じゃ秘宝館とかで見れるのか?
    ほんと海外は日本人も知らないようなのキワモンばかり紹介したがるな
    まあ日本のマスコミも海外のキワモンばかり紹介してるからいっしょか
    管理 No.13331 __ [ 2012/02/24 11:04 ] [ 編集 ]
  125. 管理人さんが田舎に住んでるのであれば、天然の水場を探してみれば?
    水道水を使うのと天然水を使うのとでは、後味が全然違うよ。
    水場が見つからなけらばスーパーで安い天然水を買って一回試してみること
    お薦めします。
    管理 No.13332 __ [ 2012/02/24 11:14 ] [ 編集 ]
  126. 熱海温泉街の歴史あるストリップ小屋で見た「マ〇屁の芸」は度肝を抜いた。 吹き矢で    (◎・・・・・→☆)
    管理 No.13333 __ [ 2012/02/24 11:23 ] [ 編集 ]
  127. 海外もマスコミはマスゴミだと思われてんだな
    管理 No.13335 __ [ 2012/02/24 11:50 ] [ 編集 ]
  128. <`Д´>「なんかこの絵スゴイニダ!」
    <`Д´>「ウリたちも負けられないニダ!!」
    で、できたのがウンコ大戦争?
    管理 No.13336 __ [ 2012/02/24 11:51 ] [ 編集 ]
  129. 何で、未だにキリシタン狩の詳細を教えないのかね?
    厨房のころの歴史の先生は、教科書にはこうかいてるけどね?実はね?っと
    日本人奴隷(実は日本人は奉公と思ってた、帰ってこないので調べたら、人身売買と後で知った)とか、ザビエルの悪行、キリシタン狩りしなかったら日本はやばかったとか、きちんと教えてくれたわ。
    管理 No.13338 __ [ 2012/02/24 12:07 ] [ 編集 ]
  130. 日本人が古来から穏やかで陽気な笑いをもっていた文化国家なことを
    素直に認められない記事だね、捻くれものの英国
    管理 No.13339 __ [ 2012/02/24 12:07 ] [ 編集 ]
  131. どこの国にもキチガ色眼鏡は多いもんだね
    管理 No.13340 __ [ 2012/02/24 12:09 ] [ 編集 ]
  132. この絵から外国人嫌悪を読み取るのは日本人ですら難しいw
    寧ろアホなギャグ漫画程度にしか見えないw
    管理 No.13341 __ [ 2012/02/24 12:12 ] [ 編集 ]
  133. どおくまんが描いたと言われたらうっかり信じちゃうレベル。
    管理 No.13342 __ [ 2012/02/24 12:16 ] [ 編集 ]
  134. 屁合戦の話とコーヒーの話とキリスト奴隷貿易の話と話題が広がって面白いなw
    管理 No.13343 __ [ 2012/02/24 12:27 ] [ 編集 ]
  135. 絵は江戸時代より室町って感じだがね
    管理 No.13345 __ [ 2012/02/24 13:11 ] [ 編集 ]
  136. こんなん初めて見たわw
    "この絵巻とこれと似た絵画"ってことは、他にも似たようなのがいくつかあるんだな
    ネットで言う、「バリバリ」「やめて」とか「それ~でも同じこと言えんの」と似たような感じで、一過性のブームだったのかもね
    あと、今は屁って黄色く描かれることが多いけど、昔は黒だったんだなあ・・・と思ったり
    管理 No.13346 __ [ 2012/02/24 13:47 ] [ 編集 ]
  137. へのつっぱりは、いらんですよ
    管理 No.13347 __ [ 2012/02/24 14:15 ] [ 編集 ]
  138. " fart ist " は" artist "(芸術家)と掛けているのでは?
    だとすると" 屁ぇ術家 "という訳などはどうだろう?(クソ真面目)
    管理 No.13349 __ [ 2012/02/24 15:02 ] [ 編集 ]
  139. バカな事に一生懸命になってみんなでキャッキャウフフするのは昔から不変なんだな
    管理 No.13350 __ [ 2012/02/24 15:35 ] [ 編集 ]
  140. 筋肉マンは、パクリやったんやな
    管理 No.13351 __ [ 2012/02/24 16:34 ] [ 編集 ]
  141. オナラー、名訳じゃないか…と誉めようとしたけど、
    屁ぇ術家って方向性もよいな、確かに。屁技師っ!
    屁ょう言師(狂言師)。音を奏でる屁ぇ楽家(声楽家)。
    管理 No.13352 __ [ 2012/02/24 17:02 ] [ 編集 ]
  142. で、どこら辺がイギリス風ジョークなんだ?
    日本人だから分からないんだ
    管理 No.13353 __ [ 2012/02/24 17:25 ] [ 編集 ]
  143. 凄く童心を感じるね。

    子供の頃に拙い絵でこういう物を書いていた気がするw
    管理 No.13354 __ [ 2012/02/24 18:00 ] [ 編集 ]
  144. 恥ずかしいやら腹ただしいやら・・
    管理 No.13356 __ [ 2012/02/24 18:34 ] [ 編集 ]
  145. 絵だけで十分笑えるのに不快なイギリス人のジョークのせいで余計な議論を呼んでしまって台無しになってる。
    管理 No.13357 __ [ 2012/02/24 18:39 ] [ 編集 ]
  146. え、どこに外人嫌悪の風刺要素があんの?
    ジョークがすべっただけ??
    管理 No.13358 __ [ 2012/02/24 18:52 ] [ 編集 ]
  147. 風刺の絵だってのは、ちょっと疑問だな。


    コーナンに1280円とかのコーヒーメーカーがあったな。
    ttp://www.kohnan-eshop.com/direct/omatome/products/4522831501403
    管理 No.13359 __ [ 2012/02/24 18:57 ] [ 編集 ]
  148. 日本にはスカンクなんか居なかったのに、どうやってこんな馬鹿な事を思いついたんだろう
    団扇でカバーとか、もうね…w
    管理 No.13363 __ [ 2012/02/24 19:39 ] [ 編集 ]
  149. 彼らにとって「レイシズムはジョークである」「レイシズムはジョークのうちに含まれる」と考えるといろいろ事態が分かりやすい。
    管理 No.13364 __ [ 2012/02/24 19:44 ] [ 編集 ]
  150. ブボボ(`;ω;´)モワッ
    管理 No.13365 __ [ 2012/02/24 20:00 ] [ 編集 ]
  151. こんなもんに。深い意味なんかねぇよwww
    ただ単に、描いてて楽しかったんだろうよw
    実に、能天気な作品じゃないかw
    管理 No.13366 __ [ 2012/02/24 20:13 ] [ 編集 ]
  152. デカイうちわでオナラを跳ね返してる絵が一番面白いかな。

    屁合戦絵巻を知らない人が結構多いのね。こういうオモシロイ絵を美術/図工の教科書に載せればいいのに。
    管理 No.13367 __ [ 2012/02/24 20:14 ] [ 編集 ]
  153. 千年前の寺院の柱だかに描かれてあった当時のラクガキが
    今でも通用するマンガチックなタッチだったからな。
    マンガ・アニメ大国の素地は遥か昔からあったわけで。
    管理 No.13368 __ [ 2012/02/24 20:19 ] [ 編集 ]
  154. 幕末、一番多く斬り殺された外国人はイギリス人だろうな。
    生麦事件、2回に渡る東禅寺事件、薩英戦争…
    すべてイギリスのひとりよがりな傲慢無礼な態度、
    他文化に対する尊敬の無さ、
    適応能力の欠如が生み出したものだが…

    また妙な絵を引っ張り出してきた珍奇な解説つけて
    似たようなことやってるw
    わからないものには触れなきゃいいものを。
    管理 No.13369 __ [ 2012/02/24 20:20 ] [ 編集 ]
  155. この絵初めて見たわクダラネェwそしてオモシレェw
    管理 No.13370 __ [ 2012/02/24 20:36 ] [ 編集 ]
  156. なにこれ

    イギリスの産経なの?
    管理 No.13371 __ [ 2012/02/24 21:01 ] [ 編集 ]
  157. 現代の三浦按針の子孫の外見は、混血と分からなくなってるそうです。
    管理 No.13372 __ [ 2012/02/24 22:07 ] [ 編集 ]
  158. 宣教師なんぞ侵攻の尖兵じゃねーか
    何が宗教差別だ
    管理 No.13373 __ [ 2012/02/24 22:25 ] [ 編集 ]
  159. これは昔の銀魂ですか?
    浮世絵でも触手とか透視図とか才能の無駄使いしすぎだわ、日本人は
    管理 No.13374 __ [ 2012/02/24 22:41 ] [ 編集 ]
  160. 英語のミッションの語源を知れ
    管理 No.13410 __ [ 2012/02/25 01:25 ] [ 編集 ]
  161. 「ええじゃないか」とか「突然出奔して伊勢参り」とか
    江戸の特に末期は、よくわからんものが流行った。
    管理 No.13423 __ [ 2012/02/25 02:32 ] [ 編集 ]

  162. 結局ガセ記事なのかがわからないw
    でも面白い記事ではあるね
    管理 No.13430 __ [ 2012/02/25 03:50 ] [ 編集 ]
  163. フラストレーション溜まってる状況→放屁
    って状況は「ええじゃないか」的に理解できるけど、
    さすがに英元記事は穿ち過ぎだろ。
    管理 No.13460 __ [ 2012/02/25 10:02 ] [ 編集 ]
  164. コレ家のコーヒーメーカーと一緒だわ。
    このコーヒーメーカーで飲んだコーヒーは苦味は少なくまろやかだから
    砂糖入れなくても美味しく飲めるが外で飲むコーヒーは砂糖必須になるので
    どうやら家のコーヒーは相当アメリカン(薄味)だったようだ。
    管理 No.13473 __ [ 2012/02/25 13:00 ] [ 編集 ]
  165. 確かウイリアムアダムスってのがカトリック教徒達はの信仰を広めた後にその国を支配するって家康に教えたんだよね。
    で、キリシタン大名達が神社仏閣を破壊しているのを知ってキリスト教を進行することを禁止した。
    (日本固有の宗教に対する弾圧はキリスト教徒達が始めた)
    カトリック教徒の奴隷貿易もそうだけど、当時の日本は布教と支配ってのがセットだっていうのを確信したんだよ。
    管理 No.13479 __ [ 2012/02/25 14:11 ] [ 編集 ]
  166. いま黄禍論を言い出すならば
    その対象は中国だろうに
    実際ヨーロッパだって偽ブランド品その他で
    被害を被ってるんだから

    それを、こじつけで日本叩きとか
    アホかと
    管理 No.13482 __ [ 2012/02/25 14:23 ] [ 編集 ]
  167. 酒合戦みたいな大酒飲み大会もやってたみたいだから
    これも実際にやって遊んでたんじゃないかな
    管理 No.13486 __ [ 2012/02/25 14:40 ] [ 編集 ]
  168. 基本的に英米は、提督や将軍は戦時用特殊階級で、平時は大佐が最高階級でしたからね…
    管理 No.13488 __ [ 2012/02/25 15:34 ] [ 編集 ]
  169. >外国人への不信感とキリスト教徒への冷酷な迫害

    すまんのう。そんなに混ざりたかったとは知らなんだ。
    次やる時はきっと招待すっからヘソ曲げないでくれろ~
    管理 No.13508 __ [ 2012/02/25 23:05 ] [ 編集 ]
  170. あーアメリカって確か初代大統領ワシントンが少将だったから独立後しばらくは最高階級が少将までで、ヨーロッパとの軍事交流で困ったんだっけ。
    文字通りの階級が物を言う社会だからなー
    管理 No.13515 __ [ 2012/02/26 00:21 ] [ 編集 ]
  171. ペリーがなんていって日本に開国を迫ったか。
    「日本に捕鯨の基地を作りたいから港を貸せ。」
    それを聞かせたいわ。
    管理 No.13625 __ [ 2012/02/26 11:36 ] [ 編集 ]
  172. 俺が昔買ったコーヒーメーカーは980円だったけど、普通に飲めたな
    管理 No.13629 __ [ 2012/02/26 11:58 ] [ 編集 ]
  173. 絵巻がくだらなすぎて笑ったww
    これぞ日本人って感じだw
    管理 No.13641 __ [ 2012/02/26 12:52 ] [ 編集 ]
  174. 欧米では当時キリスト教が侵略の斥候役だった事実を習わないの?
    奴隷商人でもあったよな?その排除で宗教迫害って言われてもなぁ・・・
    管理 No.13831 __ [ 2012/02/28 20:41 ] [ 編集 ]
  175. 日本人は200年間変わってないw
    管理 No.13838 __ [ 2012/02/28 22:21 ] [ 編集 ]
  176. 宗教対立で国を疲弊させて漁夫の利を得ようとしているのを危惧したんだろ。
    管理 No.14259 __ [ 2012/03/02 00:45 ] [ 編集 ]
  177. まず最初がめでたく三番叟屁、トッパヒョロヒョロピッピッピッと拍子よく、次が鶏(にわとり)東天紅をブブブウーブウと撒り分け・・・

    外国には外国で洗面器の水を自在に出し入れする人とかいたし

    管理 No.15038 __ [ 2012/03/08 04:04 ] [ 編集 ]
  178. イギリス?あぁタブロイドね
    あそこ例の国の人いるからw
    管理 No.15519 __ [ 2012/03/11 03:01 ] [ 編集 ]
  179. 英国のタブロイドだからね。アジア人蔑視はお手の物。
    つうか面白い戯画だなぁ。
    見ているだけで笑える。
    禅宗か真言宗の襖絵だったのかな。
    屁負比丘尼などあったから、其れを風刺しているのかもね。
    人は生きてれば屁こくよって。
    管理 No.20034 __ [ 2012/04/11 08:58 ] [ 編集 ]
  180. 何かそんな小難しいもんじゃなくて単純にギャグマンガみたいなもんじゃないのか?
    外人蔑視なら鬼とか出てきそうだし
    管理 No.21441 __ [ 2012/04/18 17:44 ] [ 編集 ]
  181. 今の中国や韓国と仲良くするのは相当
    抵抗があるが、欧米人の狡猾さ、計算高さに比べれば東アジアの悪事の方がまだ単純でかわいく見えてくるわ。
    少なくとも東南アジアやアフリカの人々をもっと良く知って西洋中心主義とは闘う必要があるよ。
    日本人と韓国人がいがみあっているのを見るたびに思うよ。「君たち、本当の敵はそいつじゃないだろう」って。
    管理 No.36841 __ [ 2012/09/25 00:40 ] [ 編集 ]
  182. 欧米人以上に中国朝鮮人の方が何倍も狡猾だろう
    日本との歴史でも韓国朝鮮史を見ても
    明治以降日本が暴走せざるを得なくなったのも中国朝鮮の狡猾さがある
    それに国と国との関係としても中国や朝鮮半島とは断続的にあっただけで
    古墳の時代以後は隣にあってさほど親密ではなかった
    むしろ戦国時代以降はヨーロッパ諸国とはそんなに悪い関係ではなかった
    欧米諸国とは近代国の価値観や法の下の外交が成立するが
    中韓は平気で嘘を吐くし、一方的に言ったことや両国の取り決めを反故にして
    何をするか予測不能だし
    管理 No.40258 __ [ 2012/10/23 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品