誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

俺たちで新しい漢字を生み出そうぜ!【海外掲示板】

元ネタ thejapanesepage.com/forum



ちょっとこれが気になってるんだ。
メチャクチャかわゆいっすなぁ。(*´д`*)
何度観ても、はわわ~と癒されるのだけど、これって一体・・・
「初音ミク and Future Stars Project mirai」の紹介文に、
付属のARカードを使えばいつでもどこでもそこがコンサート会場!
と謳われてるのだけど、ぶっちゃけ意味が分からないよ。(;^_^A
これってARカードを置いた場所にミクさんの立体映像が出るとか?
いやいやいやいや、まさかそんな魔法は有り得ないよね?
うーん・・・音ゲーとか不器用な管理人には無理ゲーなんだけど、もし
本当にそういうことが可能なら、その為だけに買っちゃいそうだ。
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
(ニコ生のタイムシフトも良く分からん。まだ間に合うのか?)


それでは本題へ行きます。
お題は、外国人が新しい漢字を考えてみましたというもの。
ちょっとしか挙がってなくて小ネタにしかならなかったのだけど、
面白いものもあったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)



Creating kanji or chinese symbols as an art-form
アートフォームとして漢字をクリエイティング

Wed 04.22.2009


kentaku_sama 英語話者  スレ主
日本の漢字や文字は格好良くて最高だと思うんだ。
だから、完全に新しいオリジナルの漢字を作ってみたい!
それを書道の毛筆っぽくペイントして、どんな風に読むのかを決める
のってちょっとイイ感じじゃなないか。


Bucko
オゥイェー、シェイクスピアが新しい言葉をいくつも生んだようにか。


AJBryant インディアナ 男性
俺もフェイクの漢字を作るのを楽しんでるよ。
こんな新漢字を作ってみたがどうだろう。

fake_kanji1203_01.jpg
1番の漢字は、つらら [ icicle ] だよ。
屋根の下にある氷を表現してるからね。
(最初は、こおりへん [ ice radical : にすい ] に屋にしよう
かと思ってたんだが・・・・・・そっちの方が良かったかも)

他の漢字はどういう意味か分かるかい?
2番の漢字: 鬼+母 =【きょういくまま】
3番の漢字: 【ジャングル】(漢字では、木 = tree、林 = woods、
   森 = forest となる。この過程に従ったまでだよ)
4番の漢字: 【デンシ・レンジ】(もし、" 焼く " という字が火を
   使って料理するという意味なら、" 電 " を使って料理する
   という意味で電子レンジさ。^^ )


   kentaku_sama 英語話者  スレ主
   そんなに綺麗でキッチリしたオリジナルの偽漢字をどうやって
   ペイント/表示させてるの? フォトショップ??


   Mike Cash 英語話者
   >鬼+母 =【きょういくまま】
   若しくは、鬼母(おにはは)という言葉を一つの漢字で表す
   短縮形ってところだね。


   Mike Cash 英語話者
   3番の漢字に似てるものが既に存在してる
fake_kanji1203_02.jpg

Harisenbon 岐阜(英語話者)
笑点でこれと同じようなコーナーがあるよ。
現行の漢字やへん、つくりを組み合わせて新漢字を作るってやつ。
「ダーリンは外国人」でやってた俺の好きなジョークを紹介。
1個の " 木 " が " き(木)" になり、
2個の " 木 " が " はやし(林) " になり、
3個の " 木 " が " もり(森)" になるのなら、
6個の " 木 " は何になるでしょうか??

答え: 六本木


becki_kanou アメリカ 女性
私も友人たちと一緒に全く同じことをやってたわ!
大学のとき " 漢字を弄り倒してみよう " という段階でね。
私たち作った漢字で憶えてるのはこれかな
fake_kanji1203_03.jpg
これで【ナッツ】と読みます。


x_teenagewasteland 英語話者
誰かこの文字の意味を教えてくれないか・・・
fake_kanji1203_05.jpg


   furrykef 男性
   完全にスレ違いな質問だな・・・・・・・
   だがまぁ、それは明らかに " 宗 " という漢字だよ。
   ただ、ファイナルストロークがまだのようだ。
   基本的な意味は、 " 宗教 " や " 宗派 " 。


   AJBryant インディアナ 男性
   その漢字の意味するところはこうだよ。
   「その彫師は、自分が何をやっているのか分かってないし、
   明らかに日本語も全く知らない」


kentaku_sama 英語話者  スレ主
ここで一発、みんなの目を痛くさせるやつを
fake_kanji1203_06.jpg

これの読み方だけど、
訓読み: ぎょう 
音読み: マ、ナ
意味は、 " 軍隊、または銃火に関するもの "

この漢字を使った熟語も考えてみたよ。
fake_kanji1203_07.jpg
これで、 " US Navy [ 米海軍 ] " のことなー。

もういっちょ行かせてもらうぞ。
fake_kanji1203_08.jpg
意味は、 " 鍵穴、番人 [ keeper ] "
読み方は、け べ うな・う 
" うなう " というのは、ドアチェーンを外す、カチッと引き戸の
ロックを外す、などの意味。


   Harisenbon 岐阜(英語話者)
   " 米 " はアメリカを意味するとき、まい、じゃなくて、べい、
   と読むんだよ。 それに、船やボートなどを意味するものが
   含まれてないのに、何故それでネイビーになるのか不思議。
   もうちょっと説明する必要があるんじゃないかい?


kentaku_sama 英語話者  スレ主
それじゃあこいつはどうかな?
fake_kanji1203_09.jpg
音読み: プール 
訓読み: いか
意味: (スイミング)プール
fake_kanji1203_10.jpg
さんずいは水を意味していて、これは " 池 " という lake を意味する
漢字に由来しているんだ。 lake に蓋がされている、または lake を
内包している、すなわちプールってことさ。


   astaroth イタリア
   " 池 " は lake というより、pond じゃないか?
   lake は " 湖 " か " 湖水 " という漢字になるだろ・・・・・・


   furrykef 男性
   プール、は音読みとは定義されないな。
   何故なら、中国からきた言葉ではないからだ。
   音読みってのは、サウンド・リーディング。
   つまり、オリジナルの中国語のサウンドなのさ。


AJBryant インディアナ 男性
またフェイク漢字を作ってみたぞー。^^

fake_kanji1203_04.jpg

1. 【るす】(人のない内は「るす」)
2. 【ダンボー】
3. 【スペース・シップ】
4. 【カッター】(船の種類)
5. 【シャイ・フルード】(「砂の惑星」から)
6. 【パンプ】(女性の靴)
7. 【ガールフレンド】
8. 【ゴルドフィシュ】
9. 【ウィングマン】(バーに行く時の特別の友達)
10. 【ペーパータイガー】

<画像以下は原文ママ>



この外人さんスゲェェェエエエエエ!!!
内(ウチ)という漢字から人がいなくなって留守とかどんだけー。
もう一休さんレベルのとんちだよ! O_O
漢字や部首を組み合わせるんじゃなくて、一部分を抜き取って
オチをつけるとか、発想や知力がずば抜けてる。
しかも、賢いだけじゃなくて、象と飛でダンボなんてお茶目な
一面まで見せてますよ。ほんとスキが無いわー。
舟へんに星で宇宙船(スターシップ)てのも、本当にありそうな
ほど様になってる形なんで思わず実在するかと探しちゃったよ。
あと、電子レンジやつららの漢字もオオゥと唸らされた・・・・・・
ペーパータイガーって何のことかと思ったら「張子の虎」だね。
そのまんま直訳されて Paper tiger(こけおどし、虚勢を張る)
という英語になってたんだなぁ。
ぶっちゃけ知らんかった。 ま、今日の豆ということで。^^


さて、本題の方ですが、凄かったAJBryant氏を除けば、ちょっと
グダグダな流れになってましたね。
特にスレ主の新漢字は残念だったわー。
頑張ってるのは伝わってくるんだけど、如何せんテキトー過ぎて
突っ込みどころ満載なんだもん。(ノ∀`)
プールという漢字も音読みを突っ込まれてましたけど、訓読みの
" いか " って・・・・・・どういうことだってばYO!
他にもUSネイビーとか意味不明にも程があるわ。(笑)
白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)白川静さんに学ぶ漢字は楽しい
(スレ主は日本語は読めるみただからこれで精進せい。
いや冗談抜きでこれ為になるし面白い。以前レビューしてたり


笑点に同じようなコーナーがあるって言ってたよね。
ググってみたら、「新漢字の遊び」で特定の部首に、色々な漢字を
書いて新しい読みを作るという大喜利をやってるそうな。
実際、どんなネタが飛び交ってるのかというと・・・・・・

◆ 笑点WEB
歌 丸: 「晴れる」という漢字は日に青いと書きますね。そこで笑点・新漢字の遊び。今回はこの「青」を活かして新しい漢字を作っていただきたい。それで、読み方を発表して下さい。

fake_kanji1203_11.jpg
小遊三: 惜しかった青と書いて「サッカーの岡田JAPAN」。
歌 丸: これも綺麗だな。

たい平: 青が汚れると書いて「原油流出」。

好 楽: 息が青いと書いて「生活苦」。

小遊三: 心がブルーと書いて…「メランコリー」。
好 楽: 何が「メランコリー」だよ!
歌 丸: 「メランコリー」って顔じゃないよ。

昇 太: 青が叫ぶと書いて「マイケル・ジャクソン」。
昇 太: アオ!アオ!
歌 丸: ・・・・・・山田君、昇太さんの五枚取って。
昇 太: 五枚!?なんで!

くそっ、こんなので・・・・・(笑)
しかし、笑点はテレビの数少ない良作番組だと思ってたのだけど
最近はそうでもないみたいですね。 管理人は観てないから詳しく
ないのだけど、斜め上にも汚染されてるらしい。(´・ω・`)


個人的には、こういう遊びは大好き。
頭の運動にもなると思うしね。
自分もやってみたいんだけど、あのオリジナル漢字はどうやって
表示してるんだろ? やっぱりフォトショップか何か?
アナログ人間の自分にはフォトショなんて使える筈もなく・・・orz
仕方ないので文字で書くけど、穴冠(あなかんむり、空とかの)
の下に友と書いて " エア友達 " とかどうでしょ。 (つД`)
あ、ネットで探してみたら秀逸なのがありましたよ。
◆ 『新漢字誕生!読みは「生ハム」』―ツイッターで話題に
これは本当に上手いなぁ。
そのまんまやんけ!と突っ込みたくなるけど納得させられる。
他にも面白いのあるぞって人はぜひ紹介して下さい。
もちろん、自分で創作した漢字でも大歓迎デス。 ^^

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


○○って何なんですかーーー!?
ラブプラスが一向に進まないんだ。
ギャルゲーってこんなに面倒くさいものだったっけ・・・・・・
ストパン2期のBDBOXは英語音声も収録されるそうな。
山善のスツール収納は良いかも。
amazonの商品紹介で初めて知ったのだけど、足を置くアレって
オットマンと言うんだね。なんかスッキリした。
レビューも好評だし、踏み台にもなりそうだし行っとくかぁ。
関連記事
[ 2012/03/14 21:41 ] 言語・教育・学校 | TB(0) | CM(156)
| はてなブックマーク - 俺たちで新しい漢字を生み出そうぜ!【海外掲示板】
  1. 新しい漢字作りか…子供の頃よくやったな
    管理 No.15945 __ [ 2012/03/14 21:54 ] [ 編集 ]
  2. 舟星(宇宙船)は採用すべきだろww
    管理 No.15946 __ [ 2012/03/14 21:58 ] [ 編集 ]
  3. ARカードを置いた地点に立体映像が出るんじゃなくて
    その地点を基準にカメラで撮った映像と
    リアルタイムで合成映像が…よくわからないですよね~。
    多分、この動画と同じなハズ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1580110
    管理 No.15948 __ [ 2012/03/14 21:59 ] [ 編集 ]
  4. 漢字は造字能力・造語能力に富んでいるのだが,そこから音だけを表す平仮名・片仮名を抽出して併用している日本語は世界に稀に見る素晴らしい言語である…などと国語教師の自画自賛を聞いた覚えがある。
    管理 No.15949 __ [ 2012/03/14 22:01 ] [ 編集 ]
  5. つららとかはちょっとセンスあるなと思いかけた
    管理 No.15950 __ [ 2012/03/14 22:02 ] [ 編集 ]
  6. このインディアナの人は割とセンスがあるというか
    漢字への理解が他の人よりある印象をうけるな
    管理 No.15951 __ [ 2012/03/14 22:03 ] [ 編集 ]
  7. でも実際のところ、IT化のせいか新しい言葉って生まれにくくなってる気も。
    熟語はまだ目があるけど、漢字はほとんど絶望的ですね。
    管理 No.15952 __ [ 2012/03/14 22:05 ] [ 編集 ]
  8. ※3です
    こっちのほうが面白かったかもしれないです。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7269857
    失礼いたしました~。
    管理 No.15953 __ [ 2012/03/14 22:10 ] [ 編集 ]
  9. 3DSのミクなら、ARカードをソフトのカメラモードで見るとミクが飛び出るんみたいだね
    体験版で唯一価値のあったものだよ
    管理 No.15954 __ [ 2012/03/14 22:12 ] [ 編集 ]
  10. 漢字だけの中国語圏の人にとってIT化は革命だったろうね。手書きで漢字しか使えないとか日本人的にはしんどすぎ。ツイッターとか英文で140字なんて大したこと書けないけど,中文なら小さな物語が書ける。時間当たりの情報効率化はすごいよ。
    管理 No.15955 __ [ 2012/03/14 22:14 ] [ 編集 ]
  11. こないだ笑点見たら寒流とか言ってたから即消したわ
    管理 No.15956 __ [ 2012/03/14 22:15 ] [ 編集 ]
  12. 木を四つ並べて“ジャングル”とするのは昔からあった気がする。
    子供の頃の聞いたぞ。
    管理 No.15957 __ [ 2012/03/14 22:15 ] [ 編集 ]
  13. やるじゃん
    管理 No.15958 __ [ 2012/03/14 22:18 ] [ 編集 ]
  14. 魚六九 あいなめ
    管理 No.15959 __ [ 2012/03/14 22:18 ] [ 編集 ]
  15. 管理人さん、オットマンは踏み台にしない方が良いと思いますよ。(踏み台として使用可、となっているもの以外は)
    管理 No.15960 __ [ 2012/03/14 22:20 ] [ 編集 ]
  16. AJBryant氏は、まるで無邪気な子供のように楽しんでるな。
    しかも結構センスあって面白いものが多い。
    漢字で遊んでるだけなんだけど純粋で良い人なのが伝わってくる。
    管理 No.15961 __ [ 2012/03/14 22:21 ] [ 編集 ]
  17. ARモードに関しては正に管理人さんの言ってる通り、
    "ARカードを置いた場所にミクさんの立体映像が出る"んですよ~。
    まぁ、肉眼ではなく3DSを通して見る事にはなるんですが。。

    実際にどんな感じなのかはこの動画がわかりやすいと思います。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm17186424
    管理 No.15962 __ [ 2012/03/14 22:22 ] [ 編集 ]
  18. 電子レンジはうまいと思った
    管理 No.15963 __ [ 2012/03/14 22:24 ] [ 編集 ]
  19. やっぱり漢字は母語じゃないからかセンスは感じないね。
    管理 No.15964 __ [ 2012/03/14 22:34 ] [ 編集 ]
  20. そうなのかサザエさんも汚されて笑点まで汚されちゃったのか。
    管理 No.15965 __ [ 2012/03/14 22:36 ] [ 編集 ]
  21. 面白いな
    なかなかセンス良い
    管理 No.15966 __ [ 2012/03/14 22:37 ] [ 編集 ]
  22. 木が4つでジャングルは、日系ブラジル人のコミュニティで使われてるとどこかで聞いた気がする
    管理 No.15967 __ [ 2012/03/14 22:40 ] [ 編集 ]
  23. 「つらい」 辛い
    「からい」 辛い
    「しあわせ」 幸せ

    この3つはもっと違いが大きい漢字に変えてほしい。

    あと「貶める」「貶す」の貶もバリエ多すぎて読みにくいから
    それぞれ別の漢字つくって分けてほしいw
    管理 No.15968 __ [ 2012/03/14 22:40 ] [ 編集 ]
  24. 鬼母は浦安のアレが浮かんだ
    管理 No.15969 __ [ 2012/03/14 22:42 ] [ 編集 ]
  25. >>19
    そんな意地悪く見ないでもっと気を楽にしろよ
    お前感じ悪いってよく言われるだろ
    管理 No.15970 __ [ 2012/03/14 22:42 ] [ 編集 ]
  26. 昔、精霊使いってマンガで技の名前に創作漢字使ってたの思い出した。
    管理 No.15972 __ [ 2012/03/14 22:44 ] [ 編集 ]
  27. 漢字マニアの域だな。
    管理 No.15973 __ [ 2012/03/14 22:49 ] [ 編集 ]
  28. 日本の漢字はって書いてあるけどどういう意味だ
    中国はどうした
    管理 No.15975 __ [ 2012/03/14 22:53 ] [ 編集 ]
  29. 日本の漢字というより中国の簡体字に近い印象を受けた。
    ところで「つらら」はなべぶたじゃなくうかんむりにすべきだろ。w
    管理 No.15977 __ [ 2012/03/14 22:56 ] [ 編集 ]
  30. 冂は実在するぞ
    管理 No.15978 __ [ 2012/03/14 22:58 ] [ 編集 ]
  31. ( `ハ´)ふむなかなかアルナ
    管理 No.15980 __ [ 2012/03/14 22:58 ] [ 編集 ]
  32. http://www.youtube.com/watch?v=J7VYOEkME14&feature=related
    ちなみにARミクだとこれが可愛いです

    ミライの収録曲ごとにあるみたいですよ
    管理 No.15981 __ [ 2012/03/14 23:00 ] [ 編集 ]
  33. 漢字はまじですごいよな
    漢字なかったら日本の発展もなかったって断言できるわ
    管理 No.15982 __ [ 2012/03/14 23:03 ] [ 編集 ]
  34. 西夏文字みたいだな。
    一瞬読めそうで、よく見ると全く意味不明なのがなんとなく気持ち悪い。
    管理 No.15983 __ [ 2012/03/14 23:04 ] [ 編集 ]
  35. >>23
    禿(ハゲ)と禿(チビ)が同じ漢字ってのもなんでだろうな。
    管理 No.15984 __ [ 2012/03/14 23:06 ] [ 編集 ]
  36. うわあ…意味不明だしドン引きだわ
    これがEngrishを聞いた時のような気持ちか
    管理 No.15985 __ [ 2012/03/14 23:11 ] [ 編集 ]
  37. ※33
    おれはアラビア数字やゼロを推薦するよ
    管理 No.15986 __ [ 2012/03/14 23:11 ] [ 編集 ]
  38. 3DSのやつ、ポケモンで既にやってなかったかな?
    管理 No.15987 __ [ 2012/03/14 23:16 ] [ 編集 ]
  39. 漢字が入ってきたから日本語の発展が止まってしまったんだよ。
    放っておいてくれれば和語はもっと豊かになったはずだ。
    そのうち合理的な文字もできたと思う。
    カタカナ語ばかりが外来語じゃない。明治以前からある漢語はほとんどヨソ物。

    世の中に支那と佛のなかりせば……
    管理 No.15988 __ [ 2012/03/14 23:18 ] [ 編集 ]
  40. >>36
    おまえの感覚が意味わからないしドン引きだ
    自分の興味ないもの認めない物はつまんないし許せない!って性格の人かな?

    それはともかく漢字って意味を考えるとおもしろいよね
    こうやって子供に新しい漢字考える授業とかしたら、漢字の意味を理解しやすくなる気がして面白いかもね。
    管理 No.15989 __ [ 2012/03/14 23:19 ] [ 編集 ]
  41. 漢字は作ることが出来るんだよな
    もう今後は増えないかもしれんが
    管理 No.15990 __ [ 2012/03/14 23:20 ] [ 編集 ]
  42. インディアナの人面白いな
    ダンボは笑ったwww
    漢字ネイティブじゃないからこそできる発想っぽくていい
    が、ガールフレンドは何か「奴」を思い出してしまうから
    何となく嫌だな
    管理 No.15991 __ [ 2012/03/14 23:21 ] [ 編集 ]
  43. ニコ生のタイムシフト

    ミクさんのコンサートなら2012年3月15日(木)23時59分までチケット売ってるね
    チケット買ってタイムシフト試聴すると確か24時間有効で何度も見れる
    タイムシフトボタン押してから24時間ね
    早いとこ見なさいw

    海外の視聴者もそこそこいたはずなので記事にしてもらえないかなあなどと
    管理 No.15992 __ [ 2012/03/14 23:22 ] [ 編集 ]
  44. ・・・こいつら日本人だろw
    管理 No.15993 __ [ 2012/03/14 23:23 ] [ 編集 ]
  45. 結構クリエイティブな遊びだな。
    ちょっと感心した。
    管理 No.15994 __ [ 2012/03/14 23:26 ] [ 編集 ]
  46. 前に漢字部屋ってページ見たら、見た事も無い変な漢字多過ぎてワロタ
    管理 No.15995 __ [ 2012/03/14 23:28 ] [ 編集 ]
  47. ※36
    漢字自体が基本、音と意味を組み合わせたものなのだから
    作ろうと思えばいくらでも作れるものなんだよ。

    これでドン引きなら単語と単語を単純にくっつけて
    一つの単語にするドイツ語なんか見たら卒倒するんだろうね。
    管理 No.15996 __ [ 2012/03/14 23:31 ] [ 編集 ]
  48. 最後の1はケイって読むな。冂
    管理 No.15997 __ [ 2012/03/14 23:41 ] [ 編集 ]
  49. 田力男の神は横に書くとホモっぽい
    管理 No.15998 __ [ 2012/03/14 23:46 ] [ 編集 ]
  50. それはねーよ!って突っ込みたくなるのもあったけど
    時代が時代なら洒落っ気のある知識人が勝手に作って使いそうなのもあるなw
    記事とは関係がないかも知れんが、折角中国の偉い人が沢山作った漢字なんだから
    漢文の訓読でよく出てくる読み方とかならもっと柔軟な読みを認めても良いと思うんだがね
    勿論勝手な当て字は駄目だが
    管理 No.15999 __ [ 2012/03/15 00:03 ] [ 編集 ]
  51. スペースシップに夢を感じる
    涼やかな感じもしていいね
    管理 No.16000 __ [ 2012/03/15 00:05 ] [ 編集 ]
  52. まあ漢字圏じゃなければ漢字の作りの掟については解るのは難しいだろうな
    管理 No.16001 __ [ 2012/03/15 00:10 ] [ 編集 ]
  53. 明治日本が新しい漢字を作らなかったのは、漢籍の知識のある教養人が古典から漢語を引用することによって欧米の近代語彙を翻案しようと試みたからなんだよね。
    つまり、東洋の文脈の中で日本人の近代の内面化そのものを図ろうとした。
    結果といえば、この上無い成功と言える。
    欧米の近代語彙に対応する新しい漢字を作るという人工言語的手法では、近代の内面化というか近代自我の獲得ができたとしても、過去と決定的な断絶が発生する。この単純な事実がなぜかわからん連中が多い。
    福沢諭吉や夏目漱石や森鴎外が、なぜあれほど苦心したのかという話。

    近代社会に対応した人工言語って結構あるけどね。
    現代イスラエル語とか、現代トルコ語とか、現代インドネシア語とか。
    必ずしも近代化に成功したとは言い難いし、過去とも決定的に断絶している(現代トルコ語とかは過去との断絶そのものが目的という面もあるが)
    管理 No.16003 __ [ 2012/03/15 00:15 ] [ 編集 ]
  54. へー。一人だけずば抜けて漢字通がいるね。
    しかも面白い発想だね。
    素直にすごいなぁーって思ったよ☆
    管理 No.16004 __ [ 2012/03/15 00:19 ] [ 編集 ]
  55. 「スペースシップ」もシビレたが、「カッター」が「りっとう」なのにもシビレた。
    管理 No.16005 __ [ 2012/03/15 00:28 ] [ 編集 ]
  56. なんか漢字を英単語みたいに考えてる印象だな
    管理 No.16006 __ [ 2012/03/15 00:30 ] [ 編集 ]
  57. すでに熟語や和製英語として日本に浸透してる言葉は漢字にしても浸透しないんだがな
    英単語としてはあるけど日本語に当てはまるものがないものを探さないと
    明治時代に俺らの先祖が欧米品に漢字当てたみたいにさ
    全部もう日本にあるものばかりでわざわざ漢字にする意味わかんね
    管理 No.16007 __ [ 2012/03/15 00:32 ] [ 編集 ]
  58. おもしろい
    この人たち結構漢字知ってんのなwww
    管理 No.16008 __ [ 2012/03/15 00:34 ] [ 編集 ]
  59. 歴史的断絶という意味では韓国人も中国人も古典が読めなくなっている。最近の中国人は簡体しか読めないし,韓国人は漢字自体がもう読めない。日本人も戦後の現代的仮名遣いで一歩遠のいたが,まだ古文との連続性を保っているのでまだましな方。欧米では戦後ラテン語の地位はずいぶん下がったものの今でも教養の一部を作っている。歴史的あるいは文明的な連続性の価値は断絶したあとに初めて知ることになるのかもしれない。
    管理 No.16010 __ [ 2012/03/15 00:39 ] [ 編集 ]
  60. 小学生時代に流行っていたのは、
    女の又(股)に手が侵入(しんにょうへん)
    管理 No.16011 __ [ 2012/03/15 00:39 ] [ 編集 ]
  61. 明治に作られた漢字はあったよ
    粍 糎 粉 米 籵 粨 粁
    とかは有名だと思うけど、中国では米にメートルの意味はないんだ

    腺とか膣とかの医学系も近代になって作られたんだよね
    管理 No.16012 __ [ 2012/03/15 00:46 ] [ 編集 ]
  62. ナッツがいい
    管理 No.16013 __ [ 2012/03/15 00:50 ] [ 編集 ]
  63. 日本人だって和製漢字みたいなの作ってるからいいんじゃね?
    こういう字が増えるってのも文化的に豊かな証拠だし。
    管理 No.16014 __ [ 2012/03/15 00:59 ] [ 編集 ]
  64. あっちの人は新しいラテン文字創った方が有意義じゃね
    管理 No.16015 __ [ 2012/03/15 01:00 ] [ 編集 ]
  65. 龍龍
    龍龍

    こんな字もあったはずw
    管理 No.16016 __ [ 2012/03/15 01:00 ] [ 編集 ]
  66. 中国語の勉強で中国人の高校生とメールやってるけど、自分は繁体字で中国語勉強してるから繁体字でメール書いてたら「読みにくいよ~!」って言われた(笑)この漢字のもともとの本場はそっちだろって言うww
    管理 No.16017 __ [ 2012/03/15 01:02 ] [ 編集 ]
  67. 一番最後のやつは本当にありそうw
    管理 No.16018 __ [ 2012/03/15 01:20 ] [ 編集 ]
  68. 舟星は字のバランスが良くて格好良いな
    管理 No.16019 __ [ 2012/03/15 01:28 ] [ 編集 ]
  69. AR技術は、カメラを通してディスプレイを見みると、そこには現実とCGが合成された動画が映ってますよって技術です。

    ディスプレイがメガネ型に進化すれば某アニメの世界なんですが、そこまでは遠いような、もうちょっとなような~。
    管理 No.16020 __ [ 2012/03/15 01:34 ] [ 編集 ]
  70. 管理 No.16021 __ [ 2012/03/15 01:35 ] [ 編集 ]
  71. たとえば「日」なんか、「太陽」の意味でも「言う」の意味でも使うが、これは元の異なる象形文字が別過程を経て、最終的に同じ字になったわけだから、既にある文字で、別の意味になっても、それはO.K.じゃないか?
    あ、口ヘンに、「水」の右側で、O.K.、大丈夫の意味の漢字ひらめいたw
    管理 No.16022 __ [ 2012/03/15 01:43 ] [ 編集 ]
  72. ナッツは既に【仁】がある。杏仁豆腐の仁。
    管理 No.16023 __ [ 2012/03/15 01:43 ] [ 編集 ]
  73. 新しい漢字は普及しないけど
    インターネットで新しい漢字の用法が
    どんどん生まれてるよね
    乙 ネ申 鯖 ○○厨 とか
    (´・ω・`)
    (*´Д`*)
    絵文字も真名仮名以外で生まれた
    新しい文字なんだろうね。
    管理 No.16024 __ [ 2012/03/15 01:51 ] [ 編集 ]
  74. 「初音ミク and Future Stars Project mirai」を遊ぶ為だけに
    3DS買いました。
    私も音ゲー苦手だけど、大丈夫。
    これゲームはおまけで未来っぽいガジェットがメインだもん。
    ARライブだけじゃなくて
    ジャイロセンサーでは、3DSを揺すると中でミクさんが
    おっとっととなるし、繰り返すと怒って中から液晶の画面を叩いてくる。
    顔認識機能なんかもあって、3DSの前に人がいるかどうかを認識できるみたい。
    会社から帰ってきて3DSの前に立つと手を振って出迎えてくれたりするよ。
    管理 No.16025 __ [ 2012/03/15 01:51 ] [ 編集 ]
  75. こういうのって局所的過ぎて一般化しないよなあ
    管理 No.16026 __ [ 2012/03/15 02:03 ] [ 編集 ]
  76. ※71
    >たとえば「日」なんか、「太陽」の意味でも「言う」の意味でも使うが
    後者は「曰」
    管理 No.16027 __ [ 2012/03/15 02:05 ] [ 編集 ]
  77. ※71
    日(ひ)と曰(いう)は別の字。
    管理 No.16028 __ [ 2012/03/15 02:06 ] [ 編集 ]
  78. 残念ながらほとんどの漢字はすでにあるよ。
    諸橋轍次大漢和・全十三巻に約5万字あるからみれ。

    各自が勝手に作るから増えすぎて収拾つかなくなった漢字を
    せっかく秦始皇帝が約2000字に制限したのにw

    それ考えると当用漢字の字数ってのは案外適切なのかな?
    管理 No.16029 __ [ 2012/03/15 02:27 ] [ 編集 ]
  79. 負署
    でマケボノ
    管理 No.16030 __ [ 2012/03/15 02:31 ] [ 編集 ]

  80. ニコ2日間の通しチケットでがっつり見ましたww
    よかったっすよ~
    セットリストが違うので両方見ることをお勧めします。
    画質はしりませんが、無料版か有料版か選べるので
    急げば無料版も見れるかもです(よく知らない)

    >ファイナルストロークがまだのようだ
    英語ではこう言うのかwww
    管理 No.16031 __ [ 2012/03/15 02:35 ] [ 編集 ]
  81. 遊びだと分かってはいるつもりだけれど
    1つの事物に対して1つの漢字割り当てるって考え方は好きになれない
    宇宙船でスペースシップと読むとか
    漢字を組み合わせである熟語で無理やり読ませるとかなら抵抗ないんだけどな
    管理 No.16032 __ [ 2012/03/15 02:36 ] [ 編集 ]
  82. 中国の漢字っぽい
    管理 No.16033 __ [ 2012/03/15 02:40 ] [ 編集 ]
  83. 3DSミクはおいらにもキツイです。
    ラクラクでも四苦八苦ですが…それもまた楽し。
    管理人さんもどぞ。ゲームは楽しむもんでし
    管理 No.16034 __ [ 2012/03/15 02:58 ] [ 編集 ]
  84. 廳鸞驫

    読めん
    管理 No.16035 __ [ 2012/03/15 03:27 ] [ 編集 ]
  85. 木木
    木木 も中国にあったような
    管理 No.16036 __ [ 2012/03/15 04:40 ] [ 編集 ]
  86. 実際調べたら中国の漢字で実在するのも結構ありそう
    管理 No.16037 __ [ 2012/03/15 04:46 ] [ 編集 ]
  87. 新しく作るよりかは常用漢字を組み合わせた方が良いんだろうけど
    漢字の可能性を潰してるかもしれないですね
    管理 No.16038 __ [ 2012/03/15 04:59 ] [ 編集 ]
  88. 鞄という字は元々なめし皮という意味しかなかったが
    明治か大正の時代に銀座の鞄屋が“かばん”と意読するようになってそれが定着したらしい
    これもある意味新しい漢字をつくったようなものなのかもしれない
    管理 No.16040 __ [ 2012/03/15 06:01 ] [ 編集 ]
  89. 作って見たよ!
    男女男=嬲 の逆で 女男女!

    とか言い出す日本人よりも賢いんじゃないのw
    嫐はもうあるし。
    管理 No.16042 __ [ 2012/03/15 06:57 ] [ 編集 ]
  90. >>70
    それは収録されてないのか・・・
    出るのは冂だけか。
    管理 No.16043 __ [ 2012/03/15 07:06 ] [ 編集 ]
  91. >>81
    同意
    そういう所が外国だなと思う
    管理 No.16044 __ [ 2012/03/15 07:13 ] [ 編集 ]
  92. まぁ面白いとは思うけど新たな常用漢字って作られないだろうなぁ。
    明治の頃より頭が固くなってるんだと思う。
    管理 No.16045 __ [ 2012/03/15 07:18 ] [ 編集 ]
  93. 変わった漢字とかに興味があるならここらのサイトははずせまい
    ttp://f7.aaacafe.ne.jp/~kanji/
    ttp://www.akatsukinishisu.net/kanji/

    総画数84とか点点が16とかマジキチ
    管理 No.16046 __ [ 2012/03/15 07:19 ] [ 編集 ]
  94. ※81
    二文字以上必要な方がイレギュラーなんだけど……
    管理 No.16047 __ [ 2012/03/15 07:33 ] [ 編集 ]
  95. そういえば漢字一字で表すガンダムという漢字があったな。
    もちろんこの「頑駄無」ではない。
    管理 No.16049 __ [ 2012/03/15 07:53 ] [ 編集 ]
  96. 素晴らしい!素直に驚きました。
    皆さんセンスありますよね!
    最後の方のはふむふむと納得がいく感じですわ。
    象が飛んでダンボーには笑ったw
    管理 No.16050 __ [ 2012/03/15 08:00 ] [ 編集 ]
  97. >>95
    ガンダムはこれだね
    ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9842/img/gundamkanji_issue.jpg
    管理 No.16052 __ [ 2012/03/15 08:09 ] [ 編集 ]
  98. 臭(くさ)い
    臭(にお)い
    同じに漢字にしちゃだめじゃん
    匂いってのを使うのもいいけどね
    管理 No.16053 __ [ 2012/03/15 08:12 ] [ 編集 ]
  99. 1文字で無駄に長い名前はなぁとは思う
    個人的にナッツは好き

    しかし、女編に友だとガールフレンドっつうよりセフレっぽいw
    管理 No.16055 __ [ 2012/03/15 08:32 ] [ 編集 ]
  100. ふつうにセンスあっておもしろかったわ
    ただ見慣れない漢字みるとギョッとなるのは日本人だからか…
    管理 No.16056 __ [ 2012/03/15 09:05 ] [ 編集 ]
  101. みんな漢字に詳しいな
    各部が何を表してるかも理解してるし
    管理 No.16057 __ [ 2012/03/15 09:29 ] [ 編集 ]
  102. 氷柱は惜しいな
    「なべぶた」から「うかんむり」にすればGood
    管理 No.16058 __ [ 2012/03/15 10:04 ] [ 編集 ]
  103. ラジオで戦前に作られた漢字は図書館を一字で表す漢字だとか言ってたな。国の玉部分を書にした漢字だったらしい。辞書にも当初掲載されてたらしいが使われないので無くなったとか…。
    管理 No.16059 __ [ 2012/03/15 10:39 ] [ 編集 ]
  104. 毎週見てるけど、そんなに汚染されてるかな?
    むしろ、某ダンスを「尻を振る」ってdisったり
    福山やヨネスケネタの方が圧倒的に多い気がするんだが
    管理 No.16060 __ [ 2012/03/15 10:41 ] [ 編集 ]
  105. >99
    それじゃ手偏に友はオナ・・・
    当然、抜くだよねw
    失礼しました!
    管理 No.16061 __ [ 2012/03/15 10:50 ] [ 編集 ]
  106. インディアナさんのが違和感無さ過ぎるwww
    管理 No.16062 __ [ 2012/03/15 10:53 ] [ 編集 ]
  107. らら、ららーらー
    【初音ミク】なんだかとっても!いいかんじ(長編)【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3604366
    がんだむー
    管理 No.16063 __ [ 2012/03/15 11:01 ] [ 編集 ]
  108. >>103
    見たことあるかも?
    気のせいか
    管理 No.16064 __ [ 2012/03/15 11:37 ] [ 編集 ]
  109. 国字と言って、日本産の漢字もあるけど
    峠(山の上に上り詰めてから、下りになる地点)や辻(道が十字に交差する)とかは
    考案者のセンスが素晴らしいと思う。

    国字一覧
    http://www.geocities.co.jp/hollywood/9752/kokuji.html

    舟星は同じようなセンスを感じた。
    管理 No.16065 __ [ 2012/03/15 12:26 ] [ 編集 ]
  110. コカコーラを中国語で、可口可楽と表記する。
    それを某中国人は、日本語のコカコーラよりなんか楽しそうで、中国語の面白さだと、なんかのコラムで読んだ。
    そうかなぁ~?
    日本は漢字以外に、仮名もあるから、「笑点」みたいな遊び心がわかるわけだと思う。

    管理 No.16067 __ [ 2012/03/15 12:33 ] [ 編集 ]
  111. 記事より昇太の「アオ!アオ!」にやられた
    久しぶりに笑点見るか
    管理 No.16068 __ [ 2012/03/15 12:55 ] [ 編集 ]
  112. つららはいい線いってるなウ冠のほうがいいかなと思うけど
    漢字って大半はこうやって産まれていたし
    標準化されるまえは実際こうやって使われていたものだからね
    管理 No.16069 __ [ 2012/03/15 12:58 ] [ 編集 ]
  113. 野球板では日ハムのことを公と略すのが普通に行われていますね。
    札幌テレビのスポーツ担当の永井公彦というアナが自分でハム彦と読んで嫌われています。
    管理 No.16070 __ [ 2012/03/15 13:13 ] [ 編集 ]
  114. 日本かぶれの外人にはもっとシンプルに膝を打つようなの期待したんだけど
    やっぱり混ぜて画数を多くしてしまう、足してく系が多くて
    日本の子供や中二の作る造語・造漢字と変わらないのな
    そういう意味ではこいつらマジで日本人に近いのかもw
    管理 No.16072 __ [ 2012/03/15 13:37 ] [ 編集 ]
  115. つららは「宀」が良いって意見があるけど、それだと住居内のイメージが強いから「厂(Wikipediaより:崖の岩が張り出してその下に人が居住可能な空間がある様子の象形)」の方が良いと思う
    「氷」の部分も象形で新しく創っても良いかもね(既存の漢字に存在する何らかの形に変化すると思うけど)
    「冰(「氷」の本来の形)」もありか?
    管理 No.16074 __ [ 2012/03/15 14:22 ] [ 編集 ]
  116. 閄(門人)(ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっ
    するこえ)

    なんだかとっても!いいかんじを見ると恐ろしい漢字がたくさんあるぞ!
    管理 No.16076 __ [ 2012/03/15 14:42 ] [ 編集 ]
  117. いやあ、なかなか面白い。

    ただ、それよりも宗の書きかけの人。これ刺青じゃないのか。
    悲惨だ。
    管理 No.16077 __ [ 2012/03/15 15:15 ] [ 編集 ]
  118. 冂 𦩠 𦨉 𨃤 𡛀 𨫷
    フォントがあれば見えるかな?
    虍紙はないけど𫘖ならある
    冂:郊外
    𦩠:船名
    𦨉:船行不安也
    𨃤:骹と同じ
    管理 No.16078 __ [ 2012/03/15 15:48 ] [ 編集 ]
  119. >>118
    冂しか出なかった・・・orz
    管理 No.16080 __ [ 2012/03/15 16:15 ] [ 編集 ]
  120. カッターうまいなー。
    海軍力が重要な日本で、カッターボートを示すのにこの漢字発明されてて良かったとオモ。
    管理 No.16083 __ [ 2012/03/15 16:32 ] [ 編集 ]
  121. 自由な発想でいいな
    和製英語みたいな?
    管理 No.16084 __ [ 2012/03/15 16:45 ] [ 編集 ]
  122. AJBryant氏はセンスあるな
    氷柱を一文字にって結構良いと思う
    管理 No.16085 __ [ 2012/03/15 16:54 ] [ 編集 ]
  123. やべぇ、おもしれぇ。
    管理 No.16086 __ [ 2012/03/15 17:31 ] [ 編集 ]
  124. 米65
    確か世界一画数の多い漢字がそれじゃなかったっけ?
    管理 No.16087 __ [ 2012/03/15 18:43 ] [ 編集 ]
  125. つららは素直にうまいなー
    読んでて感心したよ
    管理 No.16088 __ [ 2012/03/15 18:53 ] [ 編集 ]
  126. >好 楽: 息が青いと書いて「生活苦」。

    仕事無いキャラの好楽師匠が言うからいいんだよなw
    管理 No.16089 __ [ 2012/03/15 19:32 ] [ 編集 ]
  127. ラブプラスはバグの回収交換になるみたいですよ
    管理人さん良かったですね
    管理 No.16090 __ [ 2012/03/15 20:03 ] [ 編集 ]
  128. AR(拡張現実)はそもそもモニタ越しにしか見えないものだぞ
    動画は見てないけど、サムネから推測するに
    ARカードをスキャナで取り込んだ画像をSDカードに入れて、3DSの下画面に表示
    それをmiraiを起動中の別の3DSのカメラで捉えてAR表示
    それを動画撮影して(mirai起動中の本体で撮影できるのかな?無理ならさらに別のカメラで撮影)YouTubeにアップロード
    って所だろ

    冂→人がいない内はるす って説明は面白いな
    てかほんとにあるのなこの漢字、読みが分からないけど
    つららは、にすいに軒とか、まだれの下ににすいと垂とかがいいような
    管理 No.16091 __ [ 2012/03/15 20:18 ] [ 編集 ]
  129. ARカードに関しては本体付属のARカードゲームで遊ぶのが一番分かりやすいかと。
    簡単に言えばカードを本体内蔵カメラで見て(撮影する必要はない)認識させるとそれに応じた立体映像が画面に表示されて、それが動いたり操作できたりする、というものです。で、miraiの場合にはソフトに大量にカードが付属していて、デスクトップや手のひらの上でライブを楽しめるわけです。
    某所ではカード認識の必要性のせいで上かせいぜい斜め上からしか見られない(真横からは見られない)からカードを立ててその前に出現するようにしてくれれば良かったと言われてましたが、臨場感はありますよ。
    管理 No.16092 __ [ 2012/03/15 21:02 ] [ 編集 ]
  130. そういう複雑な漢字は日本や中国、台湾よりも、ベトナムに有りそうな気がする。
    管理 No.16093 __ [ 2012/03/15 21:15 ] [ 編集 ]
  131. ファイナルストロークがないといっている「宗」の字は『欠画』だと思われます。
    目上の人への尊敬と遠慮を表すために、その名前に使われている漢字を書くときは最後の一画を省くという習慣がありました。
    管理 No.16105 __ [ 2012/03/15 22:29 ] [ 編集 ]
  132. ※23
    私もずっとそう思ってた…!緑(みどり)・縁(ふち)・縁(えん)もそうだし、「つむ」のも「つまむ」のも、どちらも「摘む」って書くのが紛らわしいわ
    管理 No.16153 __ [ 2012/03/16 02:07 ] [ 編集 ]
  133. 外人っていう言葉は失礼にあたるから外国人と言ってほしいな
    些細なことだけど

    外の人っていうより外の国の人だから
    管理 No.16158 __ [ 2012/03/16 02:28 ] [ 編集 ]
  134. 今年の3.11の笑点はマジで面白かったよ
    神回だったらしく偶然見た自分マジラッキー
    管理 No.16164 __ [ 2012/03/16 03:07 ] [ 編集 ]
  135. 日本語よく勉強してるなこの人達
    管理 No.16217 __ [ 2012/03/16 17:37 ] [ 編集 ]
  136. >>23
    辛い・つらい、辛い・からい が幸せっていいじゃん。

    なんか辛いが幸せに似てるって意味が深い
    管理 No.16218 __ [ 2012/03/16 17:39 ] [ 編集 ]
  137. ※133
    2ちゃんのコピペだけど、長いからurlだけ張っとく。
    http://blog.m.livedoor.jp/copipe_hozondojo/article/51544197?guid=ON

    もちろん外人って呼ばれたくない人の前では外人と呼ぶべきではないけどね。
    変な略し方は日本人のお家芸だよ。
    携帯電話をケータイって言ったり。
    管理 No.16220 __ [ 2012/03/16 17:46 ] [ 編集 ]
  138. そもそも外人がなんで外人って言い方を嫌うかというと、外=罰って考え方があるからなんだよね。
    日本では悪いことを子供がすると外に出してもらえなくなる罰を受けることがあるけど、欧米では逆で悪いことをすると罰として外に出されて家に入れてもらえなくなる。日本では外に悪い意味はないのに勝手な誤解をした外人がガイジン=イヤって考え方をする。
    その考え方こそが偏見だ、ってむしろ主張した方がいいと思う。
    管理 No.16228 __ [ 2012/03/16 20:02 ] [ 編集 ]
  139. ※138
    志村ー!逆逆!
    管理 No.16237 __ [ 2012/03/16 22:29 ] [ 編集 ]
  140. 普通の 酔い = 一つの物が、9つにも十にも見えるほどの状態 と 解釈し、 酉 + 二 + 三 = 酉五 = ほろ酔い。 とか。 香りが木を取られると、かけまして、城攻めと解きます。 その心は? 白に近づきます。 雨足の 踏み去る路に 照る証拠 日差し露わに 宿す露らよ。
    管理 No.16347 __ [ 2012/03/17 02:08 ] [ 編集 ]
  141. 金字塔 砂漠に立てる 金の字よ 王の上には 八の字の冠。
    管理 No.16361 __ [ 2012/03/17 03:00 ] [ 編集 ]
  142. 六本木とはずいぶん古い笑点だなぁw
    確か喜久ちゃんがやった奴だったかなぁ。現・木久扇はほんと愛嬌のあるいいキャラだから長生きして欲しい。もちろん歌丸さんもね
    管理 No.16422 __ [ 2012/03/17 11:29 ] [ 編集 ]
  143. 意味も分からず刺青入れるような奴らに
    漢字を弄られたくない
    管理 No.16464 __ [ 2012/03/17 19:15 ] [ 編集 ]
  144. 日本に溢れるエセ英語も大概だがな
    管理 No.16479 __ [ 2012/03/17 22:51 ] [ 編集 ]
  145. 所ジョージも創作漢字やってるね
    管理 No.16546 __ [ 2012/03/18 14:02 ] [ 編集 ]
  146. >日本の漢字は~
    って、もしかして奴らは、今の支那人(主に漢民族)の祖先が漢字を作ったわけではないことも知ってたりして・・
    だとしたらすげえな

    >39
    そうは言っても、支那は和製漢語を大量に輸入しているけどな
    管理 No.16565 __ [ 2012/03/18 19:04 ] [ 編集 ]
  147. ※138
    昭和の子供は悪さすると「締め出し」くらうの。昔の庶民には子供部屋なんて無かったしね。
    部屋に閉じ込められるのは欧米の方。

    「外」人はアウトサイダーだからじゃないの。
    いつまでも受け入れてくれないっていうストレスからだと思うけどな。
    管理 No.16595 __ [ 2012/03/19 04:28 ] [ 編集 ]
  148. ※138
    日本語喋れるなら会話中の
    外国人gai-koku-jinの語呂の悪さが分かると思うんだけどなぁ
    略すか外人さんgai-jin-sanの方が語呂がいいから会話中はそっち使いたくなる
    それを鬼の首をとったようにGAIJIN?!GAIJINって言った?!キィー!ってやられると非常にメンドイ
    元が差別でもないのに※133みたいなのも出てくるし
    嫌がってる人には使わないようにするけどさ

    国字だと中国で伝わらないのかな~
    でも和製漢語みたく逆輸入してそうだね
    管理 No.17263 __ [ 2012/03/23 19:00 ] [ 編集 ]
  149. 私はどのような理由があろうと中国人が漢字を極度に簡略化させたことが本当に残念でならないし一種失望している
    あのただの記号と成り果てた無味乾燥の醜い文字は何なんだ一体
    管理 No.18622 __ [ 2012/04/03 00:55 ] [ 編集 ]
  150. 俺も子供の頃やったわ~w
    そんで親に持ってって、「この漢字ある?」って
    聞いてたw
    管理 No.20357 __ [ 2012/04/13 17:29 ] [ 編集 ]
  151. 中国から日本に漢字を輸入する時に、意味がわからずに適当に訳した漢字も多いんだぜ。
    だから中国と日本で意味が違うものも結構ある。もちろん歴史の中で変化したものもね。
    管理 No.20608 __ [ 2012/04/14 22:37 ] [ 編集 ]
  152. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.22201 __ [ 2012/04/22 14:05 ] [ 編集 ]
  153. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.33066 __ [ 2012/08/25 06:13 ] [ 編集 ]
  154. 面白い漢字ですね
    管理 No.44646 __ [ 2014/03/17 20:29 ] [ 編集 ]
  155. 年末の京都の清水寺で発表される「今年の漢字一字」に対抗して「今年の新漢字一字」をマスコミ発表すれば面白い遊びができると思います。  期待しています!!
    管理 No.61030 __ [ 2015/06/22 02:54 ] [ 編集 ]
  156. つららは氷柱って当て字だから、一文字の漢字で表せるようになると便利だと思う
    これに限らず、当て字になっているのを新しい漢字にしていくのはどうや
    管理 No.61174 __ [ 2016/01/26 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品