誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

海外記事「日本に世界一風変わりなスターバックス」とその反響

元ネタ www.dailymail.co.uk


 今回発売する、初音ミクとのコラボレーション商品は「アース ミュージック&エコロジー ジャパンレーベル」として、日本のアニメ/ポップカルチャーなどを発信するブランドのメイン商品と位置づけています。今、世界で<クールジャパン>と言われる日本のアニメ・漫画と、アース ミュージックエコロジー独自の『ナチュカワ』の世界観がコラボレーションすることで、 世界に通じるブランドとして、海外認知拡大を図っていきます。
 よって、販売エリアは日本国内のみならず、欧米、アジアでの販売も予定しております。

これが、メンズTシャツだとぅ・・・!?
無理だっ、学生の時なら平気で着ただろうけど今は無理デス。
という訳で、10代のミクさんファンにスルーパス。
だけど、既にLサイズは売り切れ(?)でSとMしかないね・・・・・
他にもパーカーとかありますよ。
これはさすがにレディースっぽいですけど。
あ、iPhoneケースなんてものもある。
これらは全て発売日が4月1日になってるけどネタじゃない筈。(マテ


それでは本題へ行きます。
今日は時間が無かったので小ネタ更新です。orz
お題は、英国大衆紙が記事にした「日本の某所にあるスターバックスって
世界一変わってるコーヒーショップじゃね?」というもの。
では、どんなお店か興味のある方は続きをどうぞ。 :)



Is this the world's strangest coffee shop? Starbucks in Japan designed by architect to look like a bunch of wooden stirrers
これは世界で最も変わったコーヒーショップ? 建築家に設計された日本のスターバックスは木製かき混ぜスティックの束のようだ

By Jane Bunce
17 March 2012


シアトルからスウォンジ [ 英国 ] まで、どこも似たり寄ったりの外観のコーヒーショップチェーン「スターバックス」は世界中で見慣れた光景だ。

しかし、大胆に型破りを行ったユニークな支店が日本に存在する。 ある建築家によってデザインされたそのインテリアは、まるで森の梢のようだ。

そのスタイルは周囲の古い街並みと太宰府天満宮に調和させる為である。

Starbuck1203_01.jpg

太宰府天満宮は、池や樹木、中庭などのある庭園といくつかの木造建築物からなる神道の神社だ。

伝えられるところによれば、建築家の隈研吾はスタバがその情景から浮いてしまうことを望まず、神社の穏やかな空気を醸し出すようなデザインをしたという。

店内の端から端かまで広がる木のフレームは、近隣の木製建造物と森の枝々との共存を意味している。

Starbuck1203_02.jpg

Starbuck1203_03.jpg

だが、この木製フレームは足場に似ているのでまだ工事中の店のようにも見えてしまうと言い張ることも可能ではあるだろう。

実際、この6cm幅の連結された四角いブロックはそういった機能的な面も有しているのだ。 すなわち、天井を支持する要素の一部となっている。

隈氏は、この木製ブロックをリサイクル可能にすることも提案していた。

Starbuck1203_04.jpg

「これは解体することが出来ますし、それを他の場所で再組立てすることも可能です」 そう隈氏は語った。  また店内は、どうやらプラムツリーが植えられた中庭のような特色も含んでいるようだ。

Starbuck1203_05.jpg

Starbuck1203_06.jpg


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Robert Kimberley 英国

誰があのフレームを全部掃除するのか・・・(ゴクリ


   Ewan 英国
   確かにこれを清掃するのは悪夢としか言いようが無いな。


   Lisa ロンドン
   こんな場所の清掃を喜んで請負うところがあるのかしらね?


   Mark Harwood ハダーズフィールド
   なんというホコリ・ホイホイ!!
   掃除する人たちのことも考えてあげて下さい。


Alice オックスフォードシャー
あの~、材木置き場に見えるんですけど!


Donald Merritt ワトフォード
人間の目に素晴らしく映る木はこの世に一つしかない・・・・・・・
金のなる木だけさ。


Lucy アトランタ
私はこれ気に入ったわ。でも、木の枝には見えないかなぁ。


me シアトル
木々や梢だって? どう見ても箸だろこれ?


jpn
これ凄くイイじゃん!
・・・・・だけど、ここで落ち着いてコーヒーを飲めるかな?
まぁ、突然に地震がこない限りは大丈夫か・・・


Julie, Stafford,
ギャース! 目が痛いっ!!
これは酷い・・・・・・しかも未完成に見えるわ。
こんなお粗末なデザインで建築家にお金を払ったとか信じられない。


Drac Noc, 英国
スターバックスはどんな場所にだって支店を出すんだよ。
見ろ、マッチ箱の中にすら出店してやがる。


MRS BUCKETT シュロップシャー
材木の無駄遣いにも程がある。
そのうえ、見た目もイマイチと来てるんだから救えない。


98abaile 英国
ナイス・ビルディング!
惜しむらくは、この建物がスターバックスだということだな。(笑)


Just An Observation イングランド
なかなかやるじゃん・・・・・・・これってアレだろ?
ビスケットが歯に挟まったら、あれを削って爪楊枝にするんだろ?


me, here
うわぁ・・・鳩にメッチャ愛されそうな環境だなおい!



それだっっっっ!!!
あのデザインを見たとき、管理人の頭の中でモヤモヤっとしたものが
浮かんだのだけどそれが何かハッキリしなくて気になってたんだ。
でもこれでスッキリした。
これって鳥の巣みたいなんだよ。
いやでもこれ、本当に鳩や雀が巣作りに来ちゃうんじゃないですか?
ちょうど春めいてきたから、ぼちぼち巣作りのシーズンですよ。
下手したらスタバが、巣多場なんてことに・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクブル


さて、本題の日本にある世界一風変わりかもなスターバックスは、
スタバ太宰府天満宮表参道店でした。
周囲の街並みや太宰府天満宮と調和させる為のデザインなんだね。
そのデザインをされたのが、建築家の隈 研吾(くま けんご)氏。
来歴を見るにかなり有名で実績のある方のようです。
これはかなり設計費がかったんじゃないかな。(ゴクリ
ま、そこは、さすがスタバさんてところでしょうか。
その太宰府天満宮表参道店ですが昨年12月16日にオープンしたばかり。
だけど、既に名所・観光スポットっぽくなってる。
◆ スターバックス、太宰府天満宮表参道店に行ってきた!
こんな風に、記念に訪れる客が結構いる模様です。
イギリスのメディアも取り上げるぐらいだから当然といえば当然か。
でも、コメ欄で掃除が大変そうだと突っ込まれてたね。
確かにあの鳥の巣みたいなフレームの上に積もったホコリを掃除
するのは想像しただけど恐ろしい。


個人的には、元記事タイトルのある英単語が衝撃事実(?)だった。
それは、" stirrers(スターラー)" という言葉。
自分はその部分を、かき混ぜスティックと訳してますが、日本では
これマドラーと呼んでますよね。
でも、英語のマドラー( Muddler )は果物やハーブなどを押し潰す
マッシャー的なものを指す言葉なんだそうな。
うーん、素で知らなかったわー。(*´д`*)
しかし、子供の頃からマドラーって言ってきたから、今さら違うと
言われてもどうにもなりましぇん。
それに、スターラーって響き的にイマイチだよね。(え
これは普及しないと思うよ。
ま、でも海外に行った時にマドラーでは通じないどころか妙な喜劇
が生れる可能性もあるので、欲しいときはスターラーくれと言えば
いいかもです。今日の豆でした。 ^^

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


スカパーではちょうどホモ回が終わったところ・・・
それで結局ペルソナ4の正ヒロインは誰なんですか?
ていうか、このまま恋愛要素なしに終わってしまうん?
スクライド オルタの後編、予約始まりました。
こういう熱いアニメをまたやってくれないものか・・・
最近のビデオカメラってデジカメと値段変わらんね。 O_O
特に撮るものないのに思わず買いそうになった。(笑)
関連記事
[ 2012/03/21 23:59 ] ニュース・メディア | TB(0) | CM(154)
| はてなブックマーク - 海外記事「日本に世界一風変わりなスターバックス」とその反響
  1. これは落ち着かんわ~
    突き刺されそうな気になってくる
    管理 No.16964 __ [ 2012/03/22 05:42 ] [ 編集 ]
  2. 地震がきたら全部落ちてきそうだな
    管理 No.16965 __ [ 2012/03/22 05:45 ] [ 編集 ]
  3. けど繁盛してるみたいだし良いんじゃないか
    木製の近くでコーヒー飲むなんて一番リラックスできて落ち着けそう
    管理 No.16966 __ [ 2012/03/22 05:56 ] [ 編集 ]
  4. デザインはいいと思うが確かに掃除が大変そう。
    すぐほこりっぽくなるなら飲食には向かないが
    管理 No.16968 __ [ 2012/03/22 05:59 ] [ 編集 ]
  5. 細くして鞄やコートがかけられるようにとか
    ひじを置けるようにとか考えちゃダメなんだろうな
    管理 No.16969 __ [ 2012/03/22 06:03 ] [ 編集 ]
  6. 化学実験で使う攪拌棒のことをスターラーって呼んでます。
    管理 No.16970 __ [ 2012/03/22 06:08 ] [ 編集 ]
  7. スターラーっていうと、化学機器を思い浮かべるね、、
    管理 No.16971 __ [ 2012/03/22 06:12 ] [ 編集 ]
  8. >下手したらスタバが、巣多場なんてことに・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクブル
    誰がうまいこと言えとwww
    管理 No.16973 __ [ 2012/03/22 06:19 ] [ 編集 ]
  9. >建築家の隈研吾はスタバがその情景から浮いてしまうことを望まず、神社の穏やかな空気を醸し出すようなデザインをしたという。

    明らかに浮いてるだろこれw
    目立ちたがりの建築家だわ。
    管理 No.16974 __ [ 2012/03/22 06:30 ] [ 編集 ]
  10. 巣多場で吹いたBOSS SILKY BLACKを返せ
    管理 No.16975 __ [ 2012/03/22 06:34 ] [ 編集 ]
  11. 何でも斬新にすれば良いという訳ではないんよ
    管理 No.16976 __ [ 2012/03/22 06:43 ] [ 編集 ]
  12. いやこれ調和してねーだろw
    天満宮周辺の白壁の街並みから浮きまくってるよww
    管理 No.16977 __ [ 2012/03/22 06:48 ] [ 編集 ]
  13. 目がチカチカする
    管理 No.16978 __ [ 2012/03/22 06:58 ] [ 編集 ]
  14. 調…和…?
    まあ観光名所にはなると思うが街並みと調和してないだろー。
    管理 No.16979 __ [ 2012/03/22 07:07 ] [ 編集 ]
  15. 地元だから実際に見てるけどこのスタバは門前の土産物屋が並ぶ中にあるから、このデザインが調和を乱しているのは明らか。
    管理 No.16980 __ [ 2012/03/22 07:10 ] [ 編集 ]
  16. 日本の近代建築家って勘違いしているようなのしかいないと思うよ。
    普通に宮大工の棟梁とか数寄屋造りを手がけている人に依頼しろと思う。
    管理 No.16981 __ [ 2012/03/22 07:10 ] [ 編集 ]
  17. この間初めて前を通ったけど、
    おおってなるくらいの存在感があったわ
    でもこれくらいの個性を許容する力はあのへんにはある
    管理 No.16983 __ [ 2012/03/22 07:11 ] [ 編集 ]
  18. 隅さん全否定されてショックだなあ。
    現代日本の建築業界のホープなんだが、これを否定されると
    過去を含めて日本の建築思想自体が理解されてないってことなんだよね(涙)
    管理 No.16984 __ [ 2012/03/22 07:15 ] [ 編集 ]
  19. 斬新なデザインだから話のタネとしても観光名所にはなるだろうけど
    調和(笑)だし、「神社の穏やかな空気を醸し出す」デザインだとは到底思えんw
    管理 No.16985 __ [ 2012/03/22 07:21 ] [ 編集 ]
  20. テーブルすごく狭くて窮屈そうに見えるんだが、こんなものだったかな
    床と壁はセメントの打ち放し?
    入り口は全く壁が無いし、寒々として居心地が悪そうだ
    ここは客が金払ってコーヒー飲んでくつろぐ場所だということも、
    もう少し考慮すべきでは
    管理 No.16986 __ [ 2012/03/22 07:22 ] [ 編集 ]
  21. なんか微妙だな。 普通に板張りのほうが綺麗かも。
    管理 No.16987 __ [ 2012/03/22 07:23 ] [ 編集 ]
  22. スターラーはわりと使う言葉のような?
    むしろマドラーはあんまり
    管理 No.16988 __ [ 2012/03/22 07:25 ] [ 編集 ]
  23. 蓮コラ的な気持ち悪さを感じた
    無理
    管理 No.16989 __ [ 2012/03/22 07:29 ] [ 編集 ]
  24. 普通のスタバの店舗デザインのほうが景観を合うと思うぞ。
    管理 No.16990 __ [ 2012/03/22 07:38 ] [ 編集 ]
  25. 先端恐怖症には辛い場所やね。
    管理 No.16992 __ [ 2012/03/22 07:52 ] [ 編集 ]
  26. 座布団一枚やる。
    つ□
    管理 No.16993 __ [ 2012/03/22 07:52 ] [ 編集 ]
  27. 周囲の古い街並みと同調させると云う発想は好意的に捉えたいが
    それでこのデザインじゃあな、どう見ても浮いてるだろ
    管理 No.16994 __ [ 2012/03/22 07:55 ] [ 編集 ]
  28. ひとりよがりというか
    客がリラックスできるようにとか
    まったく頭にない人が作ったって感じ。
    管理 No.16996 __ [ 2012/03/22 08:07 ] [ 編集 ]
  29. 変色することを見越してあのデザインだとは思うが
    そこまで長く存在し続けられるだろうか
    管理 No.16997 __ [ 2012/03/22 08:08 ] [ 編集 ]
  30. 調和で言えば単に、質の高い和風建築が一番だったろう
    管理 No.16998 __ [ 2012/03/22 08:16 ] [ 編集 ]
  31. 竹の方が良さそう
    管理 No.16999 __ [ 2012/03/22 08:25 ] [ 編集 ]
  32. どうやって店を閉めるんだろう?
    管理 No.17001 __ [ 2012/03/22 08:39 ] [ 編集 ]
  33. 話題になってるからある意味大成功だね
    見る角度によっては面白いけど・・・醜い
    調和なんかしてないし落ち着かない デザイン主張しすぎ

    ちょっと建築家を買い被ってたわw
    おまけにあんなに短くて細い木をリサイクル? 用途狭そう
    その内ツバメが巣を作るかもね そうなったら宣伝効果倍増w

    辛辣なコメントになっちゃったなw関係者見てたらごめんねw
    管理 No.17002 __ [ 2012/03/22 08:48 ] [ 編集 ]
  34. 一目見た時の最初の感想

    怖い
    管理 No.17004 __ [ 2012/03/22 08:54 ] [ 編集 ]
  35. >>16
    自由にやらせろよ。建築は日本が世界をリードする数少ない分野なんだから。冷笑主義は国を滅ぼすぞ。
    管理 No.17005 __ [ 2012/03/22 08:55 ] [ 編集 ]
  36. 調和してねぇよ w
    管理 No.17006 __ [ 2012/03/22 09:04 ] [ 編集 ]
  37. 隈 研吾って銀山温泉の藤屋を設計した人だね。町並みと調和といいつつ微妙に浮かせてる気がする。
    管理 No.17007 __ [ 2012/03/22 09:09 ] [ 編集 ]
  38. 自己満足なオサレで終わる自称クリエイターが多すぎる

    管理 No.17009 __ [ 2012/03/22 09:25 ] [ 編集 ]
  39. これ見て単純におー凄いなぁと思った自分はセンスゼロなのだろうか
    管理 No.17011 __ [ 2012/03/22 09:34 ] [ 編集 ]
  40. 完全にハズしてるね
    管理 No.17012 __ [ 2012/03/22 09:39 ] [ 編集 ]
  41. 評価が散々だなw
    確かに落ち着かないし調和取れてないw

    まぁ最悪だw
    管理 No.17013 __ [ 2012/03/22 09:45 ] [ 編集 ]
  42. ドリームハウスとかビフォーアフターの駄目なパターンの典型っぽい感じ
    管理 No.17014 __ [ 2012/03/22 09:47 ] [ 編集 ]
  43. 自分はこの雰囲気は好きだがなぁ。
    本当に鳥の巣みたいでなんか落ち着きそう。
    ただ、掃除に関してはイギリス人に同意する。
    管理 No.17015 __ [ 2012/03/22 09:52 ] [ 編集 ]
  44. 隈研吾て昔から小規模建築の設計が下手だよな

    若手スタッフのアイデアに頼ったみたいなデザイン
    管理 No.17016 __ [ 2012/03/22 09:55 ] [ 編集 ]
  45. 来月、太宰府天満宮に行く予定の自分にはタイムリーなネタだ。こんなのがオープンしてるなんて知らなかったから寄ってみて店員さんに掃除大変じゃないか聞いてみようw
    管理 No.17017 __ [ 2012/03/22 10:12 ] [ 編集 ]
  46. 遣りすぎて失敗しちゃった例だな
    管理 No.17018 __ [ 2012/03/22 10:25 ] [ 編集 ]
  47. 普通にいいと思ったぞ
    提灯が沢山並べられた神社とかに通じる“落ち着かなさ”“威厳さ”に畏敬の念を抱くんだが、自分だけかな?
    管理 No.17019 __ [ 2012/03/22 10:35 ] [ 編集 ]
  48. なんだこれ。先日の、雪がまったく滑り落ちない天井が真っ平らの小学校(だっけ?)を思い出したわ。
    管理 No.17020 __ [ 2012/03/22 10:40 ] [ 編集 ]
  49. これは酷い
    こんなデザインしといてドヤ顔されてもなあ
    > 建築家の隈研吾はスタバがその情景から浮いてしまうことを望まず、神社の穏やかな空気を醸し出すようなデザインをしたという。
    いやいや思いっきり浮きまくってるし、穏やかな空気ってw
    管理 No.17021 __ [ 2012/03/22 10:57 ] [ 編集 ]
  50. 野鳥が住み着いたら逆に行ってみたい。
    もっと古くなったら味が出てくるんじゃないかな?
    それとP4のヒロインはりせと言いたいところだけど、普通に見たら菜々子ちゃんで仕方ないと思います。

    管理 No.17022 __ [ 2012/03/22 11:00 ] [ 編集 ]
  51. ペル4の正ヒロインは菜々子ちゃんだよ
    管理 No.17023 __ [ 2012/03/22 11:17 ] [ 編集 ]
  52. あまりにも木材そのまんまな感じがいけないかな。
    少し木に手を加えても良かったと思う。
    管理 No.17024 __ [ 2012/03/22 11:49 ] [ 編集 ]
  53. 自分は結構好きだけどな~w
    管理 No.17025 __ [ 2012/03/22 11:54 ] [ 編集 ]
  54. 刺されそうで居心地悪そう、回転率は良さそうだけどw
    管理 No.17026 __ [ 2012/03/22 12:02 ] [ 編集 ]
  55. 周囲の景観に合わせるように、ということ自体はイイものの、このデザインは…。
    周囲の景観に合っているのか…?
    そして毎日掃除しているんだろうか…???
    管理 No.17027 __ [ 2012/03/22 12:05 ] [ 編集 ]
  56. 現代建築家の自己満足ここにありって感じだな。
    ウェールズ公が言った事の意味がよくわかるわ。
    管理 No.17029 __ [ 2012/03/22 12:19 ] [ 編集 ]
  57. デザイン(笑)
    センスない奴の免罪符にしてんじゃねーぞ
    景観にも溶け込んでない
    管理 No.17030 __ [ 2012/03/22 12:34 ] [ 編集 ]
  58. 割りばし…
    管理 No.17031 __ [ 2012/03/22 12:40 ] [ 編集 ]
  59. 鳥の巣は面白い表現だな
    景観に溶け込めないというが、
    街中に鳥の巣があってもいいじゃないと思う
    管理 No.17032 __ [ 2012/03/22 12:53 ] [ 編集 ]
  60. 管理人さん
    おつです
    これ欲しいかも(^^
    http://www.youtube.com/watch?v=ka8-SpSkmZA&feature=youtu.be
    管理 No.17033 __ [ 2012/03/22 12:53 ] [ 編集 ]
  61. 周囲の景観にとけ込んでちゃ作家として評価されないんだろう。
    周りから浮くからゴッホなんであって。
    管理 No.17034 __ [ 2012/03/22 12:53 ] [ 編集 ]
  62. 古い町並みと調和させるためってコンセプトはいいけど、デザインが悪すぎ
    管理 No.17035 __ [ 2012/03/22 12:58 ] [ 編集 ]
  63. 金沢駅前にある全木製の巨大鼓みたいな門を連想した
    ていうか、あっちの方がスゲー!
    (20年前の深夜番組の竹中直人風に)
    管理 No.17036 __ [ 2012/03/22 13:27 ] [ 編集 ]
  64. 多分これ写真だとわからないタイプだな
    実際に目の前で見る事でわかる遠近感的なものも大きい建築物なんだと思うよ。
    写真や映像で全てを判断は早とちりしすぎとも感じるね。
    まあ、自分も写真を見た限りではこれはひどいって思ったけどさw
    管理 No.17037 __ [ 2012/03/22 13:29 ] [ 編集 ]
  65. 日本語で使うのは車のハンドルの「ステアリング」と
    カクテルを「ステアする」という当たりかな
    後者がより本来の意味に近いと思う
    でも俺が"to stir"の意味を覚えたのは
    Sam Cookeが在籍したゴスペル・グループ"The Soul Stirrers"と
    Bob Marleyの曲"Stir It Up"からだった
    受験英語に洋楽は結構役立つよね
    管理 No.17039 __ [ 2012/03/22 13:41 ] [ 編集 ]
  66. 観光地のスタバなんて黙っていても客は押し寄せる
    しかも一見さんが圧倒的多数でリピーターも期待する必要が無い
    わざと居心地悪い空間作って回転率を上げるのが正解だろ
    管理 No.17040 __ [ 2012/03/22 13:47 ] [ 編集 ]
  67. 奇を衒っただけだな
    街並みからも浮いてるしあまりよいデザインじゃない
    管理 No.17041 __ [ 2012/03/22 13:57 ] [ 編集 ]
  68. ここ行ったけどめちゃ浮いてたよ
    管理 No.17042 __ [ 2012/03/22 14:02 ] [ 編集 ]
  69. スターラーか。使わないから知らなかった。でもそうだよね、カクテルでステアするって言うしね。
    こういう事で海外で話が噛み合なくなって困るんでせめて正しい外来語にしてほしい。
    管理 No.17043 __ [ 2012/03/22 14:26 ] [ 編集 ]
  70. >巣多場なんてことに・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクブル


    88888
    管理 No.17044 __ [ 2012/03/22 14:31 ] [ 編集 ]
  71. こんなところで落ち着いてコーヒー飲めるか、ボケw
    管理 No.17045 __ [ 2012/03/22 14:32 ] [ 編集 ]
  72. 飲食店なのに清潔感に問題があるデザインとか笑えるな
    管理 No.17046 __ [ 2012/03/22 14:43 ] [ 編集 ]
  73. 斜めからみると以外と調和してるんだよこれ
    正面から見ると奥行きが在り過ぎるように見えて違和感あるけど
    管理 No.17047 __ [ 2012/03/22 14:44 ] [ 編集 ]
  74. 建築のケの字も知らない素人がドヤ顔で書き込んでるコメント欄が滑稽だw
    管理 No.17048 __ [ 2012/03/22 14:57 ] [ 編集 ]
  75. もういいかげん隈研吾をもちあげるのはヤメてほしい
    管理 No.17049 __ [ 2012/03/22 15:03 ] [ 編集 ]
  76. 抽象芸術だな
    絵画ならやりたいようにやっていいんだが、
    建築でここまで乖離していいのかね
    管理 No.17050 __ [ 2012/03/22 15:15 ] [ 編集 ]
  77. ※74
    建築に関わらず、世の中のほとんどのプロは素人向けに仕事してるもんだと思うけど。
    内輪受けを狙うなら個展かなんかでやりゃいい。
    管理 No.17051 __ [ 2012/03/22 15:26 ] [ 編集 ]
  78. 巣多場・・・
    管理 No.17052 __ [ 2012/03/22 15:34 ] [ 編集 ]
  79. 俺は好きだよ
    コンテンポラリーアートって感じで
    脱出ゲームとかで出てきそうな雰囲気だし割と好きだな
    管理 No.17054 __ [ 2012/03/22 16:01 ] [ 編集 ]
  80. 無垢材って落ち着くよ。
    だけど先端恐怖症にはムリだなw
    管理 No.17055 __ [ 2012/03/22 16:02 ] [ 編集 ]
  81. 掃除のことを考えてないから奇抜なデザインができるんだろうね
    管理 No.17056 __ [ 2012/03/22 16:02 ] [ 編集 ]
  82. なぜどこのブログも
    「日本のみなさん死んでください」の
    反応はやらんのだろう...('・ω・`)?
    管理 No.17058 __ [ 2012/03/22 16:29 ] [ 編集 ]
  83. >>82
    楽しい話題じゃないし、そもそもあの国の人間だからもう珍しく
    もなんともないからじゃないか。あれが平常運転のお国柄だもんw
    管理 No.17059 __ [ 2012/03/22 16:45 ] [ 編集 ]
  84. 景観を損ねるとはこれの事じゃない?w
    電柱や電線より終わってる。
    管理 No.17060 __ [ 2012/03/22 16:45 ] [ 編集 ]
  85. 銀山温泉の藤屋改修を手がけた建築家じゃねーか。
    結果
    ・「日本人には日本が足りない」(AC)の藤ジニーが帰国・離婚
    ・高額宿泊料から客足遠のく→民事再生法適用(事実上の倒産)
    管理 No.17061 __ [ 2012/03/22 17:42 ] [ 編集 ]
  86. タイトルで神戸北野のスタバかと思った。

    あそこも外国人に評判いいよね。

    混みこみだけど。
    管理 No.17062 __ [ 2012/03/22 18:13 ] [ 編集 ]
  87. むしろそれこそ本物の寺社建築のような和風の建物にした方が受けはいいと思う
    これはあんまり好きじゃない
    憩いの場としてはデザインが攻撃的すぎるし
    管理 No.17064 __ [ 2012/03/22 18:40 ] [ 編集 ]
  88. 太宰府天満宮と調和してるとは思えない。
    見てて落ち着かないよ。
    管理 No.17065 __ [ 2012/03/22 19:02 ] [ 編集 ]
  89. 「建築家の隈研吾はスタバがその情景から浮いてしまうことを望まず」その結果がこれかよ!!
    めちゃくちゃ浮いてると思うけどナー。
    管理 No.17066 __ [ 2012/03/22 19:03 ] [ 編集 ]
  90. 他のコメントにもあるが自己満足だと思う。
    大工さん文句たらたら言いながら作ってそう。
    管理 No.17068 __ [ 2012/03/22 19:52 ] [ 編集 ]
  91. いいじゃんって思ってコメ見たら酷評だったw
    管理 No.17069 __ [ 2012/03/22 20:21 ] [ 編集 ]
  92. 虫が住み着きそうだ
    管理 No.17070 __ [ 2012/03/22 20:27 ] [ 編集 ]
  93. これはない。
    調和のちの字も見当たらないな。
    管理 No.17071 __ [ 2012/03/22 20:29 ] [ 編集 ]
  94. おもしろくていいんじゃない?
    管理 No.17074 __ [ 2012/03/22 21:04 ] [ 編集 ]
  95. スターラー・・・こっちに衝撃がw
    マドラーって、じゃ海外では意味が通じないのか・・・
    管理 No.17077 __ [ 2012/03/22 21:22 ] [ 編集 ]
  96. 外観は大胆でカッコイイと思う、中から見ると割り箸・・・
    内装はシンプルでよかったんじゃね、両隣が開いてないから
    圧迫感を感じる、実際に入るとまた違うのかもしれないけどね
    管理 No.17078 __ [ 2012/03/22 21:23 ] [ 編集 ]
  97. スタバだと言われてもピンとこないなw
    管理 No.17079 __ [ 2012/03/22 21:24 ] [ 編集 ]
  98. デザイン的なことはよくわからんから黙っておくとして、
    記事中にもあるように掃除はどうしてるんだろう。
    あの木の棒のホコリ全部払うだけでも大仕事だろうな。
    管理 No.17081 __ [ 2012/03/22 21:28 ] [ 編集 ]
  99. デザインとかは分からないけど、私が作るよりマシなのだけは分かる。
    管理 No.17082 __ [ 2012/03/22 21:51 ] [ 編集 ]
  100. 山形の銀山温泉をぶち壊した建築家だよね
    管理 No.17083 __ [ 2012/03/22 22:00 ] [ 編集 ]
  101. きもいし落ち着かねぇ…
    管理 No.17084 __ [ 2012/03/22 22:05 ] [ 編集 ]
  102. 逆に余計浮いてるだろこれw
    管理 No.17103 __ [ 2012/03/22 22:41 ] [ 編集 ]
  103. 行ってみたい。きっとそこに行けばわかる。
    隈研吾の建築は素材感を出す意匠が多い。
    最初は奇異にみえるがそれが馴染むとその場のランドスケープになる。
    管理 No.17118 __ [ 2012/03/22 23:09 ] [ 編集 ]
  104. ええええ、みんなフルボッコすぎだろ!?
    ちょっと落ち着きあっていいんじゃない?
    とか思った自分の感覚がおかしいのかよぉ…
    なんか奥まった影になってるところとか、
    神社の雰囲気に通じる部分があると思うんだけどな
    管理 No.17134 __ [ 2012/03/22 23:35 ] [ 編集 ]
  105. 調和のちのないだろ。
    いい加減建築に現代芸術を持ってくるのはやめてほしい。
    管理 No.17137 __ [ 2012/03/22 23:40 ] [ 編集 ]
  106. 威圧感圧迫感があるよ
    長椅子に個別テーブルの組み合わせも落ち着かなさそう
    お洒落な人は抵抗ないのかね
    管理 No.17139 __ [ 2012/03/22 23:47 ] [ 編集 ]
  107. 落ち着いてコーヒー飲めるとは思えんけどなぁ
    確かに名物にはなりそうだが。

    あと上でも言ってる人いるけど、
    ペルソナ4の正ヒロインは菜々子。(展開的に)

    複数の恋人作って6股できるゲーム原作のアニメで、
    恋愛要素を前面に押し出すのは逆に難しいのでは?
    誰とくっつけても絶対どっかから怒られそうだもんなw
    管理 No.17142 __ [ 2012/03/22 23:49 ] [ 編集 ]
  108. 建築物としては面白いな
    攻撃的な南京玉すだれっぽい
    調和も穏やかさも感じはしないけど
    管理 No.17153 __ [ 2012/03/23 00:19 ] [ 編集 ]
  109. 今の建築家って奇をてらうだけで調和や居住性、機能性を考えないのが多くてウンザリするよ。
    管理 No.17156 __ [ 2012/03/23 00:25 ] [ 編集 ]
  110. たぶんほこりがたまる頃に解体するんだろう
    管理 No.17162 __ [ 2012/03/23 00:51 ] [ 編集 ]
  111. これどうやって毎日「閉店」させるの?
    管理 No.17167 __ [ 2012/03/23 01:06 ] [ 編集 ]
  112. 家から10分の所だわw
    こんなん出来てたなんて知らなかったw
    建築家って本当にオ○ニー好きだな。
    管理 No.17174 __ [ 2012/03/23 01:27 ] [ 編集 ]
  113. 先端恐怖症なんで写真を見ているだけで顔をそむけたくなる(汗
    管理 No.17184 __ [ 2012/03/23 02:17 ] [ 編集 ]
  114. 評判悪いね^^;自分は結構いいと思ったんだけど。
    行ったことないけど、写真でみるかぎり"神戸北野異人館店"もなかなかよさげ。
    http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28015297/
    管理 No.17186 __ [ 2012/03/23 02:28 ] [ 編集 ]
  115. 鳩が住み着くとヤバイ。
    高校生の頃に体育館がこれで潰された。
    管理 No.17187 __ [ 2012/03/23 02:43 ] [ 編集 ]
  116. 遠近感が狂いそうで、ドコかに頭をぶつけそうで怖い。
    先端恐怖症じゃないけど、その心理がちょっと分かった気がする。
    管理 No.17190 __ [ 2012/03/23 02:51 ] [ 編集 ]
  117. 酷いデザインだな
    棒の先とかが客の目に刺さったらどうすんだろ

    >建築家の隈研吾はスタバがその情景から浮いてしまうことを望まず、
    周囲の景観から完全に浮いてるし、目が痛い。怖い

    サイト見たら蜂の巣みたいな作品ばかりだった
    http://kkaa.co.jp/works/prostho-museum-research-center/
    http://kkaa.co.jp/works/green-cast/
    http://kkaa.co.jp/works/yusuhara-wooden-bridge-museum/
    http://kkaa.co.jp/works/copy-lucien-pellat-finet-shinsaibashi/
    http://kkaa.co.jp/works/shang-xia/
    管理 No.17194 __ [ 2012/03/23 03:50 ] [ 編集 ]
  118. センス悪すぎワロタ
    管理 No.17199 __ [ 2012/03/23 04:57 ] [ 編集 ]
  119. これが西鉄の太宰府駅前にあるんなら自分も構わないと思う。駅前ロータリーとか。
    でも土産物店通りには調和してない。
    管理 No.17204 __ [ 2012/03/23 06:15 ] [ 編集 ]
  120. >>117
    見てるだけで目眩を起こしそうだ。
    管理 No.17210 __ [ 2012/03/23 07:34 ] [ 編集 ]
  121. 周囲の雰囲気から浮かないデザインという意味では成功してるじゃないか。
    他の周囲のものが全部浮いているだけだ。
    管理 No.17213 __ [ 2012/03/23 07:55 ] [ 編集 ]
  122. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.17214 __ [ 2012/03/23 08:12 ] [ 編集 ]
  123. なにこれ怖い、コーヒー飲むところなのに絶対落ち着かない。
    ちょっとデザイナーとやらを信用しすぎだろ、嫌なら嫌って言えばいいのに。
    管理 No.17232 __ [ 2012/03/23 12:54 ] [ 編集 ]
  124. いいと思う
    管理 No.17233 __ [ 2012/03/23 12:54 ] [ 編集 ]
  125. たしかに掃除が大変そうだし、落ち着かないかな。
    普通に木の壁でいいのに。
    管理 No.17238 __ [ 2012/03/23 14:04 ] [ 編集 ]
  126. 大宰府天満宮によく行ってた地元民だけどこれはないよ。
    攻撃的で入りづらいよ
    調和とか言われても遥かに目立つから景観的に調和してないし。
    普通に隣の露店と同じようなスタバにしとけよ、って思ったわ
    管理 No.17244 __ [ 2012/03/23 15:15 ] [ 編集 ]
  127. 地震あって崩れてきたときブッ刺さりそうで怖い
    管理 No.17260 __ [ 2012/03/23 18:41 ] [ 編集 ]
  128. まっ先にマグネチックスターラーを思い出した
    管理 No.17320 __ [ 2012/03/24 01:27 ] [ 編集 ]
  129. >スターバックスはどんな場所にだって支店を出すんだよ。
    >見ろ、マッチ箱の中にすら出店してやがる。

    わろたw
    管理 No.17332 __ [ 2012/03/24 02:03 ] [ 編集 ]
  130. 香港島のスタバでいい雰囲気んとこあるよね
    管理 No.17338 __ [ 2012/03/24 02:22 ] [ 編集 ]
  131. 隈研吾って金髪のおかみジニーさん関連でなんかやらかしてたよね
    藤屋旦那が隈研吾に頼んで大金借金して立て替えて離婚・倒産とか
    公衆浴場「しろがね湯」の建物はすぐ崩壊してたりとか
    管理 No.17352 __ [ 2012/03/24 04:37 ] [ 編集 ]
  132. デザインならハリー・ラドクリフに依頼すべきだよ
    管理 No.17364 __ [ 2012/03/24 07:19 ] [ 編集 ]
  133. 地元だけど中に入るより外観の写メ撮るひとのが多い
    はじめて観た時えぇぇ何コレと思ったけど年月を経るといい具合に
    なるのかもしれないと期待してみる…今のとこ浮き浮きだ
    管理 No.17385 __ [ 2012/03/24 13:36 ] [ 編集 ]
  134. 50年後には観光名所になるだろ
    管理 No.17412 __ [ 2012/03/24 19:41 ] [ 編集 ]
  135. 掃除が大変?
    毎日閉店後ブロワーで吹き飛ばせば済む話だろ
    つか、否定的なコメントしかつかないのはいらんわ
    賛否両論ならまだしも
    管理 No.17415 __ [ 2012/03/24 20:03 ] [ 編集 ]
  136. これはセンス悪いわ
    いわゆる現代アート的な何かを狙ったものとしか思えん
    ここまで奇を衒う必要があるのか?
    今一度言うけどやばいぐらいセンス悪い
    管理 No.17424 __ [ 2012/03/24 23:11 ] [ 編集 ]
  137. 建築家の、見た目に粋がってる奴はメンテを考えてないからなあ

    そういうの、電気が切れっぱなしだったり、ほこりが積もりっぱなしだったり
    配管配線変更しづらいのでむき出しの配管配線付け加えられたりになって
    付け足しモールと付け足しパイプと元々の出っ張りデザインとのコラボが不協和音で
    見るも無残になるんだぜ

    これはどこまで考慮された物なのだろうねえ
    管理 No.17444 __ [ 2012/03/25 07:42 ] [ 編集 ]
  138. ここ行ってきたけど全然落ち着けなかったなあ
    スタバで一息つこうと思ってる客のことも少しは考えて欲しいな
    自分はもう二度と利用するつもりはないけど、数年後ここがどうなってるか興味あるわ
    管理 No.17461 __ [ 2012/03/25 10:55 ] [ 編集 ]
  139. ※135
    >毎日閉店後ブロワーで吹き飛ばせば済む話だろ
    ワロタ!
    冗談だろ?


    …本気?
    管理 No.17503 __ [ 2012/03/25 18:38 ] [ 編集 ]
  140. 家相的にも悪そう角ばっかり><
    管理 No.17880 __ [ 2012/03/28 05:53 ] [ 編集 ]
  141. 隈研吾って、すごく有名な建築家だけど最近では

    浅草の浅草寺・雷門前の観光案内所ビルとか
    新潟の小学校でも「やらかして」問題になっているよね。

    前者は、今回のスタバと似たようなデザインの、高いビルで
    浅草寺側が激怒して、行政(台東区)に猛抗議しているし
    (結局、高さを少し抑えることで対処したけど、浅草寺側は収まらず)

    後者は、デザインばかり考えたせいで、
    この地域が豪雪地帯であることを考慮に入れてない設計だったため
    「雪おろし」が出来ない構造になってしまい、
    雪が屋根に無限に積もるので、ヘタすりゃ圧壊する危険性がある。


    こういう、奇を衒うばかりに周辺地域に溶け込まない
    「自己中心的」な建築物を作る家が持て囃されるのは
    好ましくない傾向だと思う。


    管理 No.17899 __ [ 2012/03/28 15:40 ] [ 編集 ]
  142. これテーマパークの中とかにあれば良く見えるのかもしれんが・・・
    管理 No.17956 __ [ 2012/03/28 23:46 ] [ 編集 ]
  143. もしかして:ナイトメアハウス
    管理 No.17996 __ [ 2012/03/29 14:25 ] [ 編集 ]
  144. 調和か・・・・・




    普通に和風のを作れば?



    管理 No.18004 __ [ 2012/03/29 18:42 ] [ 編集 ]
  145. デザインした奴でてこいやぁ!
    管理 No.18592 __ [ 2012/04/02 23:23 ] [ 編集 ]
  146. 隈研吾、またやらかしたのか・・・
    悪い人じゃないんだが、いつも裏目に出るんだよな
    世田谷のマツダの東京本社も、斎場になったし
    多摩センターのペイントハウスもつぶれたし

    やはり在日の血がそうさせるのか・・・
    管理 No.18651 __ [ 2012/04/03 03:41 ] [ 編集 ]
  147. この前実物見たんだが結構オシャレだったよ。写真と実物では印象が違うと思う。確かにインパクトがあって"調和"って感じじゃないが、良い意味で目をひく感じ。そもそもこの参道自体が安っぽい土産物屋が並んでて大した景観じゃないからね。
    管理 No.18731 __ [ 2012/04/03 16:27 ] [ 編集 ]
  148. たまたま先日旅行で行ったけど、実物はこんな割り箸感なかったぞ。
    管理 No.18766 __ [ 2012/04/03 23:37 ] [ 編集 ]
  149. 実際はいい感じなのか
    写真だと落ち着かなそうだが
    管理 No.19580 __ [ 2012/04/08 14:20 ] [ 編集 ]
  150. 他の有名建築家も生きてる時は叩かれてた人ばかりだし隈研吾ぐらいになると賛否両論あるんだろうな
    店からしたら話題になって掃除の大変さ分の価値はあっただろうけど
    管理 No.20341 __ [ 2012/04/13 14:18 ] [ 編集 ]
  151. 神戸のスターバックスはめちゃくちゃおしゃれだぞ!
    http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kobe/
    管理 No.20358 __ [ 2012/04/13 17:38 ] [ 編集 ]
  152. いつから建てられてるのか知らないけど
    台風に対しては大丈夫なのかと心配になる
    管理 No.22112 __ [ 2012/04/21 18:18 ] [ 編集 ]
  153. いま否定論が多いってことは何十年後かにおしゃれって言われるのかもね。
    でもたしかに掃除が大変そう
    管理 No.23210 __ [ 2012/04/28 15:03 ] [ 編集 ]
  154. 隈研吾は日本文化をとりいれてるくさい薀蓄つけてるけど、
    日本文化の心の部分を全く無視した、
    あまりに軽薄で陳腐な解釈だからいらだってくる。
    こんなんだったら外国人が適当に作るなんちゃって和風と
    大差ないだろ。
    管理 No.32518 __ [ 2012/08/16 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品