誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

日本とキリスト教が融合した結果がごらんの有様だよ!【海外掲示板】

元ネタ www.reddit.com/




 アニメ『化物語』DVD&Blu-rayに収録された、西尾維新書き下ろし脚本による副音声。ヒロイン達が本編をふりかえり、語り尽くした約200分が、ディレクターズカット版でついに書籍化!
<上巻内容>
第一巻『ひたぎクラブ』……戦場ヶ原ひたぎ、羽川翼
第二巻『まよいマイマイ』……八九寺真宵、羽川翼
第三巻『するがモンキー』……戦場ヶ原ひたぎ、神原駿河

これは驚いたわー。
BD/DVDが発売された時に、本気出し過ぎと話題になった化物語の
副音声オーディオコメンタリーがまさかの書籍化!
特筆すべきなのは、編成の都合でBD・DVD収録時に削らざるをえな
かったシナリオも掲載される
らしいこと。
要するに、西尾維新さんが書き下ろした脚本を全部載せますよと。
ファンとしては有り難い限りです・・・・・・・・・が!!!
値段がちょっとなー。 上巻だけで1470円かぁ。
ま、とか言いながら買うんですけどね。^^;


それでは本題へ行きます。
今日は小ネタ&やっつけになってしまいました。
QPK・・・・・・・急にPCが強制終了したので。orz
いやホントもう少しで翻訳文が完成というところでブラックアウト。
こんな時に限ってマメに上書き保存をするのを怠ってた。
それはさておき、PCが強制終了した原因は特定できた。
再起動した後にあることをしたらまた強制終了したので。
それが何かというと、「ブンデスリーガ Goal.com 」に接続したら
30秒ぐらいで落ちました。3回連続で。
これってどういうことなんでしょうね?
管理人の環境でだけそうなるのかなぁ・・・・・・
このブログの右サイドバーにある「巡回サイト」の中にリンクが
貼られてますんで、俺が調べたるわーという勇者はどうぞ。
PCに不具合が起こっても責任は取れませんが。(え
ともかく、危険かも知れんので明日にはリンク外します。
じゃあ今度こそ本題に。
お題は、記事タイトルみたいな感じです。
スレッドタイトルを読んでこれは面白そうだと思って取り上げたの
ですが、そうでもなかった。ぶっちゃけ外した。(笑)
では、それでもOKというバッチコイな方は続きをどうぞ。:)



This is what happens when you mix Japan and Christianity.
日本とキリスト教の化学反応によって生まれたものがこれだ

1 日前の投稿


TheGoryElk  スレ主

japan_Christian1204_01.jpg


golfer_ninja
漫画ジーザス!! これはないわー。(ノ∀`)


vector_em
聖書が日本の漫画に・・・・・・で、触手はどこで出るの?

   EndTheFed1776
   キリストが衣服を剥ぎ取られたときに、彼の体から無数の
   触手が生えてきて使徒たちを蹂躙するんだと思う。


bolt_krank
十二使徒全員が合体して巨大ロボになるのか・・・胸熱


mgraups
この漫画の結末は主人公が脇腹に槍を受けて死ぬ
ああ、物語の楽しみが台無しにされたって奴がいたら正直スマン。

   TheGoryElk  スレ主
   ちょ、お前ネタバレに程があるだろ!(笑)

   stower
   大丈夫さ、使徒たちがドラゴンボールに彼の復活を願うから。


geekcangirl
あー、私このマンガ持ってるわ~。
昔の職場で、私がユダヤ人だと知った同僚の女性(キリスト狂徒)が
これをくれたのよねぇ。 でもこの漫画自体は良作だったわよ。
 
   srsnameissrs
   冗談抜きで俺もこの漫画を持ってる。
   漫画にハマってたころにばあちゃんが読めと買って来たんだ。
   結局、読まずに積みっ放しにしてたわー。
   だって、絵があまりにも酷いだろ?

   tjaws
   ウチもばあちゃんがクリスマスにこれを俺に買ってくれたんだよ。
   漫画の内容は笑っちゃうほど酷かったな。


YourMumsPisshole
そのスレッドタイトルはちょっとオカシイ。
これはキリスト教と漫画が融合して生まれたものだろ。
キリスト教徒と日本が交差したとき起こったのはこれだよ。


Bigmeatmissile
ジェットと同じ髭をしてるけどパクッ(ry
japan_Christian1204_04.jpg


dwightmoody
日本とキリスト教のフュージョンによって生まれたものといえば、
エヴァンゲリオンもそうだな。

   knighmare
   だがエヴァは(キリスト教と違って)最高だっただろ。
   ただし、結末は除く。

   Garren191
   ↑ だから人々は、TVシリーズのラスト2話を観ないで
   『THE END OF EVANGELION』を観るんじゃないか。

   LightningNinja2
   ↑ しかしあの劇場版も酷い結末だったろ?
   素晴らしい映画だったけど、最後で台無しだよ。

   Garren191
   ↑ いやいやいやいや、だけど少なくとも筋は通ってたでしょ・・・・・
   まぁ意味不明ではなかったよね? ・・・そうだと言ってよ!

   dwightmoody
   ↑ 「気持ち悪い」


NicknameAvailable
日本とキリスト教のミックスなんてスレッドタイトルに書いてあるから
てっきりチェック柄のミニスカを穿いた日本人の女の子がお尻ぺんぺん
される写真かと期待してクリックしたら、ごらんの有様だよ!
スレ主・・・お前には失望した。


Shigofumi
japan_Christian1204_02.jpg
(もしもし、キリストです~)

それから、映画『パッション』のアニメ版だな。

   1nfid3l
   ワ~オ、凄く滑らかに動くアニメーションだねぇ。
   出来の良さにビックリしたよ。もっとこんなんだと予想してた。


mgraups
キリストいわく 「ユダ! 君に決めた!」

   mahert12
   ユダは " うらぎり " をつかった。すごくきいてるようだ。

   Subito_forte
   イエスは " ふっかつ " と " つみのいしき " をつかった。
   ユダは きぜつ してしまったようだ。


Azzyally
日本のとあるアパートで暮らしているキリストと仏陀が親友になったら
何が起こるかを描いた漫画がこれ。
俺はまだ読んだことないんだけど、評判は良いみたいだよ。
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
聖☆おにいさん(1)

   bolt_krank
   俺は二巻まで読んだけど普通に面白い。
   ただ、夢中になって一気読みするほどじゃなかったかな。


yipeskop
キリスト教とアメコミが融合したものがこれ。
japan_Christian1204_03.jpg
(ジーザス・クライスト GUN(銃)の名のもとに)

   TheGoryElk  スレ主
   俺は『ジーザス・クライスト・ヴァンパイア・スレイヤー』
   というタイトルの映画を観たことがある。(笑)

   a_derp_in_thailand
   キリスト教とファミリーガイが混ざるとこんなことに・・・・・


JBurrows_
えーと、つまり今は聖書のコミック版が存在してると。
そして、それの聖書がウォルマートに置かれてるのか。Σ(゚Д゚;


sp1kline
日本にはキリストの遺体が葬られた墓があると主張している古い村が
あるってことをお前たちは知っているか?


FishWash
ウィキペディアに専用ページがあったぞー!(笑)
まだ誰も貼ってないみたいなんでリンクしておく。
この漫画、俺がクリスチャンだった時に読んだことあるけど、
そんなに悪くなったよ。


poliphilo
日本とキリスト教の化学反応といえばこれも凄いよ。


SANAFABICH
実際に80年代か90年代にキリストの物語を描いたアニメが存在した。
作画の素晴らしい正に神回もあったよ。

   Apocol0id
   The Flying House [ トンデラハウスの大冒険 ]
   俺は子供の頃にこのアニメを2~3周は観たね。



トンデラハウスなつかしす。
自分も子供の頃に観た記憶があるけど、キリスト教のプロパガンダ
という背景なんて知る由もなく純粋に娯楽アニメとして楽しんでた。
今だとどんな印象を受けるのかもう一度観てみたいわー。
スカパーかどこかで再放送やらんかな。
いろいろ大人の事情で難しいのかもしれんけど。
ちなみに、主役少年の声優である間嶋里美さんは、あの古谷徹さんの
奥さんだったりします。使い所のない豆でスイマセン。^^;
あ、トンデラハウスといえば、以前オープニングの海外反応をやった
つもりになったことがあります。(ノ∀`)
聖書シリーズ3部作に興味のある人はどうぞ。


さて、本題の日本とキリスト教が融合して生まれた漫画ですが、
『救世主(メシア) 人類を救いし者』ですね
日本聖書協会というプロテスタント系の出版社から発行されている
聖書漫画シリーズの第一弾になるのかな。
amazon でも普通に販売されていてレビューも好評だったり。
上の翻訳文では割と酷評されてたのとは真逆の評価。
一体どっちなんだYO!
そんな訳で、ちょっくら米 amazon を覗いてみると・・・・・・
絶賛されとりますがな。 O_O

japan_Christian1204_05.jpg

24件もレビューが付いてるとは思わなんだ。
本家の日本よりも翻訳版のアメリカの方が売れてるかもしれんね。
ちょっとこれは俄然興味が湧いてきたんで今度ネタにしますわ。
とりあえず日本語版を買って読んでみるよ。
しかし、英語版の表紙には何で日本語で「メサイア」なんだろう?
日本語版の方は「救世主 メシア」なのに・・・・・・


個人的には、予告編が貼られてた日本映画が凄く気になった。
何じゃこりゃと思ってタイトルの『愛のむきだし』でググってみると
園子温(そのしおん)監督の2009年の作品で、実話を基にした小説
が原作なんだとか。いったいどの辺が実話だと言うのか・・・(ゴクリ
しかも、ベルリン映画祭で賞をもらってるそうな。
あと、スレタイの「日本とキリスト教のミックス」で日本人少女が
制服姿でお尻を叩かれる姿を期待した外人さんがいましたが、何で
尻叩きなのか良く分からんかった。 で、調べてみたらキリスト教
では子供の躾けでお尻ぺんぺんをやるらしい。そしてアメリカには
尻叩きの体罰が合法な州がいくつかあるんだとか。 O_O
アメリカがそこまで尻叩きに拘りを持ってたとは知らんかった。(笑)

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


何だか良く分からんがとにかく凄いゲームだ。
ちょっとこのプロモーションビデオを観て欲しい。
「生まれたてサーガ」ヒヨコの存在感。(笑)
パンダは明らかに交尾の体勢に入ろうとしてた。時事ネタか!
ギルクラは少し前に最終回を観たけどなんか最後が・・・・・・
学校編に入る前のクライマックスはうぉぉぉおおおおお!!って
なったんだけどなぁ。 もうちょっと何とかして欲しかった。
化物語などのキャラデザを手掛ける渡辺明夫さんの本は21日発売。
関連記事
[ 2012/04/05 23:12 ] 漫画・小説・本 | TB(0) | CM(214)
| はてなブックマーク - 日本とキリスト教が融合した結果がごらんの有様だよ!【海外掲示板】
  1. はっきり言って、キリスト教は嫌いだ。

    てか、一神教はろくなもんじゃねー
    管理 No.19148 __ [ 2012/04/05 23:25 ] [ 編集 ]
  2. キリスト教もあんまり好きじゃないけど、他の宗教も大概だからな…
    韓国のキリスト教とかどうかと思うわ。
    管理 No.19149 __ [ 2012/04/05 23:34 ] [ 編集 ]
  3. これは日本の漫画なのか?聞いたことも無い作品だし、
    漫画好きのアメリカ人が描いた様な画風じゃん。
    デカデカと「MANGA」と書いてあるのも変。
    管理 No.19150 __ [ 2012/04/05 23:34 ] [ 編集 ]
  4. 手塚治虫の聖書物語って、アニメなかったっけ?
    管理 No.19151 __ [ 2012/04/05 23:35 ] [ 編集 ]
  5. 日本の一部のキリスト教会にも、このマンガ置いてあるよん。
    これでも、今までの聖書マンガに比べたら、新しい最近な感じの絵柄なんだな。
    このマンガの原作者はポケモンスペシャルの原作者と一緒で日下秀憲さんなんだって。
    管理 No.19152 __ [ 2012/04/05 23:36 ] [ 編集 ]
  6. キリスト教徒だったらダヴィンチコードをもっと楽しめたかな
    よく分からなくても面白かったけど
    管理 No.19154 __ [ 2012/04/05 23:41 ] [ 編集 ]
  7. 愛のむきだしは泣けた
    管理 No.19156 __ [ 2012/04/05 23:44 ] [ 編集 ]
  8. >手塚治虫の聖書物語って、アニメなかったっけ?
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GIJY
    管理 No.19158 __ [ 2012/04/05 23:45 ] [ 編集 ]
  9. こんな微妙な画じゃなくても安彦良和のがあるのに。
    内容は微妙だけど。
    管理 No.19159 __ [ 2012/04/05 23:48 ] [ 編集 ]
  10. 教会は結婚式のためにだけあるw
    管理 No.19160 __ [ 2012/04/05 23:49 ] [ 編集 ]
  11. 日本でメサイヤといえば、汗とワセリンの香り漂う別の神になるからな。
    管理 No.19161 __ [ 2012/04/05 23:53 ] [ 編集 ]
  12. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.19162 __ [ 2012/04/05 23:57 ] [ 編集 ]
  13. こういうマンガとか冊子持ってくる怪しい人よくくるわ
    管理 No.19163 __ [ 2012/04/06 00:00 ] [ 編集 ]
  14. Goal.com 当方異常なし。
    環境:Win7 64bit
     +IE9
     +Opera
     +Seamonkey(マイナーだがFirefoxコンポーネントのブラウザ)
     ++Avast!7
     ++Windows Defender
    管理 No.19164 __ [ 2012/04/06 00:00 ] [ 編集 ]
  15. スターウォーズもキリスト絡んでるって言う説があるよね。
    管理 No.19165 __ [ 2012/04/06 00:01 ] [ 編集 ]
  16. キリスト教って日本から最も離れた存在な気がする
    真逆というか端と端にあるというか・・・
    管理 No.19166 __ [ 2012/04/06 00:05 ] [ 編集 ]
  17. >キリスト教徒と日本が交差したとき起こったのはこれだよ。

    ギャグ的な返答かと思ったらリンク先は真面目なものだったw
    管理 No.19167 __ [ 2012/04/06 00:09 ] [ 編集 ]
  18. ※16
    一番離れてるのはイスラム教だろうね。
    何しろ日本に入ってきた歴史がないのだから。
    三大宗教の中で、最も日本の文化や道徳に影響をもたらしていない宗教だよ。
    管理 No.19168 __ [ 2012/04/06 00:15 ] [ 編集 ]
  19. 聖☆おにいさんネタかと思ったよ。
    管理 No.19169 __ [ 2012/04/06 00:19 ] [ 編集 ]
  20. ※16
    最も離れた宗教はイスラム教だろうね。
    何しろ日本に入ってきた歴史がないのだから。
    三大宗教の中で、最も日本の文化や道徳に影響を与えていない宗教だろう。
    管理 No.19170 __ [ 2012/04/06 00:19 ] [ 編集 ]
  21. うわ、二重投稿…
    すいません。
    管理 No.19171 __ [ 2012/04/06 00:20 ] [ 編集 ]
  22. 『聖☆おにいさん』は面白いと思う
    絶対無理だろうけれど
    ムハンマド(マホメッド)さんにもご降臨願いたい
    管理 No.19172 __ [ 2012/04/06 00:20 ] [ 編集 ]
  23. >>16
    イスラムの方がもっと離れてるだろ
    キリスト教を受け入れた日本人は多くいるが
    イスラム教を受け入れた日本人は滅多にいない
    管理 No.19173 __ [ 2012/04/06 00:22 ] [ 編集 ]
  24. 愛のむきだしは確か盗撮氏がカルト宗教にはまった家族を助け出すって部分が実話だったとおも
    管理 No.19174 __ [ 2012/04/06 00:22 ] [ 編集 ]
  25. ※16
    武士道の上に接ぎ木されたるキリスト教

    というのを主張した人もいる
    管理 No.19175 __ [ 2012/04/06 00:27 ] [ 編集 ]
  26. キリスト狂徒わろた
    管理 No.19176 __ [ 2012/04/06 00:29 ] [ 編集 ]
  27. 愛のむきだしは本当に良作
    管理 No.19177 __ [ 2012/04/06 00:34 ] [ 編集 ]
  28. 新興宗教とどっちか選べっていわれたらキリスト教だろうな
    イスラム教も教え自体はいいものらしいけど日本で一般的だしな
    管理 No.19178 __ [ 2012/04/06 00:37 ] [ 編集 ]
  29. 劇場版BEBOPのヴィンセントを見るたびにキリストを思い浮かべるんだが、やっぱり変か、、。
    管理 No.19179 __ [ 2012/04/06 00:39 ] [ 編集 ]
  30. ※14
    検証して頂きありがとうございます。
    管理人は今もやっぱり100%でシャットダウンさせられます。
    ただ、IEだと落ちませんでした。
    Firefoxでアクセスすると必ず落ちてブルー画面にズラズラ英文
    が出てその後シャットダウンします。
    当方、WIN7 64ビットOS です。
    Firefoxは11.0でした。
    一体なにがダメなのか・・・・・orz

    管理 No.19180 __ [ 2012/04/06 00:39 ] [ 編集 ]
  31. ほんと、外人って触手が好きだなw
    根っからの変質者だろ。政府が表現の自由を押さえておかないと大爆発しそうだなww
    管理 No.19181 __ [ 2012/04/06 00:44 ] [ 編集 ]
  32. 社会をより良くするための装置としてみれば、宗教にも良い面はあるけどね
    ただ現代にはもう必要ないかな
    管理 No.19182 __ [ 2012/04/06 00:46 ] [ 編集 ]
  33. >>1
    同じく。一神教の人達の宗教感って日本人とは合わないよね。日本のキリストは韓国人だらけだし、実質日本人でキリスト教徒の人なんてまず居ない。
    よく外国人が日本人は無宗教とか言うけど、日本人は生まれながらにして神道と仏教を身近に感じながら生きてる。日本という国自体が、神道の国だから。
    管理 No.19183 __ [ 2012/04/06 00:47 ] [ 編集 ]
  34. 秀吉がキリスト教禁止したのは良かったと思ってるよ
    長崎と茂木をローマ法王に勝手に献上した本当の意味の売国奴とかもうね…
    管理 No.19184 __ [ 2012/04/06 00:48 ] [ 編集 ]
  35. タイトルを読んだ瞬間に『ごめんなさい』と思った記事はひさびさだ
    管理 No.19186 __ [ 2012/04/06 01:00 ] [ 編集 ]
  36. キリスト教が余計(中世~現代)なことしなければ、イスラム過激派があそこまで過激になることもなかっただろうに。
    やっぱ一番悪いのはキリスト教だよ。
    管理 No.19187 __ [ 2012/04/06 01:02 ] [ 編集 ]
  37. アメリカのドラマとか映画で男性が恋人のお尻をぺんぺんしたいみたいな描写が時々あるんだけど、あれって何かのフェチシズムなのかねえ。
    いまいち良く分からないんだけど。
    管理 No.19188 __ [ 2012/04/06 01:04 ] [ 編集 ]
  38. 秀吉がバテレン追放したのは当時のキリスト教が侵略軍の尖兵で情報収集をしてる組織でもあったからだよ。朝鮮出兵もスペインが明に攻めこむ前に先手を打ったにすぎない。
    まぁそういう軍事侵略と宗教が一体化してるのが中世ヨーロッパの歴史だしな。それと宣教師達が人身売買で婦女子を外国に売りさばいてたりしてたのも良くなかったので治安維持の面もあった。
    織田信長はそう言うのや宣教師による神社仏閣の破壊指示も貿易を見返りに目を瞑ってた酷い一面もある。現代でいうTPPみたいなもんで民を犠牲にして自分だけ潤うみたいな政商な。
    明智光秀は仏門を重んじてたので本能寺焼き払いなどで怒ってしまったのも有名な話だ。
    白人至上主義は植民地主義も大東亜戦争を発端にアジアの独立戦争を通じて1970年以降は衰退したが、代わりにプロテスタント系の血統と教会の伝統を軽視した体質の間隙をついて韓国系キリスト教派閥が大きくなっているね。前時代的な悪意ある宗教を使った新興宗教で奴らはキリスト教に興味がなくても悪名は轟いてると思う。
    管理 No.19189 __ [ 2012/04/06 01:05 ] [ 編集 ]
  39. 絵がヒドイ。
    にしてもそのマンガを薦めるキリスト狂徒がいたってのに笑った
    管理 No.19190 __ [ 2012/04/06 01:06 ] [ 編集 ]
  40. 正直あんまし面白くない漫画なんだよなー
    管理 No.19191 __ [ 2012/04/06 01:07 ] [ 編集 ]
  41. キリスト教は美術(音楽、絵画、演劇)の面で多大な功績を残した
    その面については素晴らしいと思う
    管理 No.19192 __ [ 2012/04/06 01:09 ] [ 編集 ]
  42. イエスの一生自体が物語りだしね、誰もが結末を知ってる事とご都合主義が多い事除けば良作かと
    むしろ苦労しまくった弟子の物語りも書いて欲しいですな、こっちの方が悲劇が多いと思うが
    管理 No.19193 __ [ 2012/04/06 01:10 ] [ 編集 ]
  43. イエスとブッダが親友になったら、じゃなくて
    そもそも親友のイエスとブッダが、二人して
    バカンス地を日本に決めてみた…

    という話じゃなかったっけ?聖おにいさんって。

    一神教を信じる人を無意味にdisるつもりはないけど
    それだけしか世界に存在してはいけないとか思われると迷惑。
    (多分イエスも迷惑w)
    八百万の神が自分をいつも見ていると思い、
    仏の教えも受け入れ、クリスマスにはしゃぐ日本人は、
    世界から見たらどう考えても異質なんだろうね……
    管理 No.19194 __ [ 2012/04/06 01:11 ] [ 編集 ]
  44. 私はキリスト教者ではないのですが。例のジーザス漫画を読んだことあります。西洋文化の理解に聖書を知ることは不可欠ですから、その一助になればと思って色々読んでた時期がありました。

    作画はまあいわゆる商業漫画にくらべたら稚拙さはあるかもしれないけど、愛情のある描き方をしてて好感が持てました。文語調の聖書を読むより感情移入できるのは漫画ならではかなと。

    北米版がでてるということで、また興味が沸いてきました。どういうふうに翻訳されているんでしょう?
    自分も読んでみたいです。
    管理 No.19196 __ [ 2012/04/06 01:12 ] [ 編集 ]
  45. キリスト教の原型を探すと怪しい土着信仰がたくさん見えてくる
    そういう意味では神道と辿った道は似てなくもない
    管理 No.19197 __ [ 2012/04/06 01:13 ] [ 編集 ]
  46. この漫画、前にネットで見たな、絵が同じだ
    一番可愛かったのがキリストのお母さんだった
    でもすぐに物語が進んで老いてしまってた
    キリちゃんに限らずこういう系統の真面目な漫画って
    一回読めば充分だよなぁ
    管理 No.19198 __ [ 2012/04/06 01:14 ] [ 編集 ]
  47. やや近場にある教会の隣からヒュンダイが出て来る。

    普通に怪しくて近所でもそこそこバレてるw
    管理 No.19199 __ [ 2012/04/06 01:14 ] [ 編集 ]
  48. 日本を見てると、無神論者最高って感じ
    宗教とかマジ自立出来ない人が入るもんでしょ
    日本人は仏教徒でありながら仏教信者では無いからな
    キリスト教の魅力は可愛いシスターちゃんだけだわ
    管理 No.19200 __ [ 2012/04/06 01:16 ] [ 編集 ]
  49. キリスト教もイスラム教もユダヤ教に比べたら全然マシじゃん
    本来のユダヤ教は血族主義だしな
    管理 No.19201 __ [ 2012/04/06 01:20 ] [ 編集 ]
  50. なんで真・女神転生初期二作を挙げないんですかねぇ(憤慨)
    管理 No.19202 __ [ 2012/04/06 01:21 ] [ 編集 ]
  51. 真っ先にトンデラハウスが浮かんできたので、最後に出てきてほっとしたw
    自分も宗教と無縁の家庭だったので、普通の紋切り型なアニメと同列に見てたなー
    管理 No.19203 __ [ 2012/04/06 01:21 ] [ 編集 ]
  52. 尻叩き、スパンキングは
    西欧のエロの一大ジャンルでもありますがな
    特に女の子が、スパンキングの際に性器も刺激され
    性的なものに目覚めてしまうことも多いという・・・

    海外エロサイトには
    性行為抜きで延々尻叩きのみ、なんて動画も沢山あります
    管理 No.19205 __ [ 2012/04/06 01:28 ] [ 編集 ]
  53. >ジェットと同じ髭をしてるけどパクッ(ry
    シェットが出てくる映画版の登場キャラにハロウィンと煉獄を語る奴がいてだな
    それのモデルが確か・・・
    管理 No.19209 __ [ 2012/04/06 01:44 ] [ 編集 ]
  54. 日本の宗教信者は、神道が一億以上で仏教が八千万くらいだったっけ。
    日本人は信者なんだけど、自覚がないって感じ。日本人の思想や生活にしっかり根付いちゃってて、違和感をかんじていない。
    管理 No.19211 __ [ 2012/04/06 01:45 ] [ 編集 ]
  55. >>48
    無神論者じゃなくて無宗教者だろう
    管理 No.19213 __ [ 2012/04/06 02:04 ] [ 編集 ]
  56. そんなことより
    poliphilo
    ↑コイツの紹介した動画キチガイすぎだろwwww
    管理 No.19214 __ [ 2012/04/06 02:17 ] [ 編集 ]
  57. もうなんか色々サーセンw
    管理 No.19216 __ [ 2012/04/06 02:29 ] [ 編集 ]
  58. 長崎には「マリア観音」というものがあったなぁ。
    まあキリスト教弾圧の結果出来たものだけど。
    幼稚園の卒園式で貰った小さなマリア観音は未だに持ってるよ。
    管理 No.19217 __ [ 2012/04/06 02:30 ] [ 編集 ]
  59. 宗教の行きつく先が「神がそれを人に求めているから」ということを意識せずに教義に即した行いや振る舞いができるようになることだとしたら、墓参り等の宗教行事を自発的に行っている人間はいわゆる「敬虔な仏教徒」ということになるんだろう。日本の場合、仏教+神道+儒教+その他もろもろ・・・と、思想のいいとこどりして、ミックスさせているから、「○○の宗教を信じています」という説明がうまくあてはまらないだけで。
    管理 No.19219 __ [ 2012/04/06 02:31 ] [ 編集 ]
  60. イエスは実在しただろうけど、聖書に出てくるような
    立派な人間では無かったろうね。
    彼をモデルに、色んな付け足しをして神に祭りあげて
    カルト教に仕立て上げたってとこだね。
    実在の人間を神にしてしまうのは、無理ありすぎ。
    管理 No.19221 __ [ 2012/04/06 02:48 ] [ 編集 ]
  61. そういえば欧州人ってかなり無神論者が増えてるらしいよな。
    まあ、現代において聖書をそのまんま信じるのは、まともな教育を受けてまともな知能持ってる人間には無理なことだもんな。
    管理 No.19222 __ [ 2012/04/06 02:50 ] [ 編集 ]
  62. 「トンデラハウス」
    そういえばキリスト絡みが多かったな。
    管理 No.19223 __ [ 2012/04/06 03:00 ] [ 編集 ]
  63. 宗教は信じてないけど
    キリストはすげぇ男だと思うよ
    ただあまりに偉大過ぎて誰も彼の言うような生き方ができなかったのが悲惨の始まりだな
    管理 No.19225 __ [ 2012/04/06 03:11 ] [ 編集 ]
  64. ジーザスは中東アラブ顔の、ヒゲのおっちゃんなんだが、
    それを金髪白人イケメンに描いてるのは、どう整合性を取るのかな??と思う。
    管理 No.19226 __ [ 2012/04/06 03:12 ] [ 編集 ]
  65. 天神さまみたいに悪霊を
    神様にして自分たちを護らせるって
    日本独特だとおもうけど違うのかな?
    西洋的な宗教とは一線を画した
    考え方だと思うから海外の人達の感想知りたい
    管理 No.19227 __ [ 2012/04/06 03:21 ] [ 編集 ]
  66. ビックリマンはギリシャ神話との融合か
    管理 No.19229 __ [ 2012/04/06 03:36 ] [ 編集 ]
  67. GODって言うと、なんか超絶凄い存在を思い浮かべる人が多そうだけど、
    実際はキリストは優れた指導者であれ、人には違わなかった。

    キリストを神に仕立て上げたのは、彼が死んでから200年ぐらい後の権力者だよ。
    結局、それ以後キリストは、時々の権力者に良い様な道具として使われる羽目になった。カワイソス。
    管理 No.19230 __ [ 2012/04/06 03:51 ] [ 編集 ]
  68. >>59
    日本人に聞くと、およそ50%強の人は「無宗教です」と答えるらしいしねw
    でも、実態を見れば日本人の無宗教者は、100%に近いぐらいほぼ居ない。

    恐らく、日本人が「無宗教です」と答えた場合は、宗教組織に所属していない事を意味する「無組織宗教です」と答えているんだと思う。
    管理 No.19232 __ [ 2012/04/06 04:01 ] [ 編集 ]
  69. 日本の神様は、GODとは全く別次元の話だから、混同するとややこしくなるね。

    日本には元々「自然」って言葉がなかった。
    つい100年程前に入ってきた、新しい言葉なんだよ。
    その「自然」の代わりに今まで有ったのが「神」って分けだ。

    神とは自然法則の事を指すのであるから、人を栄えさせる事もあれば、人を滅ぼす事もある。
    その意味で、もののけ姫はまさに神殺しと自然の破壊を描いて、神の首を返す事と、自然との共存を描く、なんとも日本的なシナリオになっている分けだ。

    神が自然の法則であるように、天皇は人間を統べる法則として見る事も出来る。
    だからこそ、実権も無いのに長い間国の象徴として存在していた。
    天皇と言う神が何かと言えば、日本国の法則と言えば良いし、それって詰まり国の象徴の事を指す。
    山の神は山であるように、人間の神は人間である。


    何が言いたいかと言うと、
    天皇って存在は、今も千年前もさして意味合いは変わっていないって事さ。
    俺達平民は、有り難がる事もあれば、余り気にしない事も多い。
    管理 No.19233 __ [ 2012/04/06 04:12 ] [ 編集 ]
  70. 聖☆お兄さんのイエスは、知的でリベラルで繊細でフリーダムだけど金銭や立身出世にはあまり興味が無い感じの現代フリーター青年として描かれてるが、案外正鵠なんじゃ無いかと思う。
    勝ち組か負け組かと言ったら明白に負け組サイドに付くのがイエスなわけだし。
    管理 No.19235 __ [ 2012/04/06 04:24 ] [ 編集 ]
  71. 絶賛されてるのは版元側に立った人しか読まないからじゃない?
    幸福の科学の東映アニメ映画とかわらないと思う。
    管理 No.19236 __ [ 2012/04/06 04:29 ] [ 編集 ]
  72. トンデラハウスの大冒険は凄く面白いんですけど、全然再放送しないですねえ。
    CSでもいいのでやって欲しいですよ。
    管理 No.19237 __ [ 2012/04/06 04:37 ] [ 編集 ]
  73. 幸福の科学がお手本にしたGLAの幻魔大戦はかなり面白いんですけどね…
    なんなんですかね。幸福の科学のエルカンターレや、創価学会のアンデスを越えてとかの最近の宗教アニメはなんであんなにレベル低いんでしょ。
    まあ幻魔大戦が稀有な例って感じもありますがw
    管理 No.19238 __ [ 2012/04/06 04:56 ] [ 編集 ]
  74. >73
    根本的に資金と技術不足だから、質も低いんだろうね。
    シナリオ面では、主張したい事が明確に有り過ぎて、物語内でハッキリ語らせたいようライターの独りよがりも原因だと思う。

    ただ、別の面から考えれば、同人アニメに大手に張り合えるだけのクオリティを求めるのも無茶と言う側面もある。
    アレらは、あくまで身内で盛り上がるための物だしね。


    まぁ、その辺は好きにやればいいと思う。
    でも、御利益グッズを法外な値段で売りつける宗教は許さないけどね。
    管理 No.19239 __ [ 2012/04/06 05:22 ] [ 編集 ]
  75. AVGNがレビューしてた
    コナミの聖書アクションゲームには爆笑したw
    管理 No.19240 __ [ 2012/04/06 05:23 ] [ 編集 ]
  76. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.19241 __ [ 2012/04/06 05:55 ] [ 編集 ]

  77. TOKYO JUNGLE... すごい迫力で外人も絶賛のコメントかOMGばっかw
    管理 No.19242 __ [ 2012/04/06 06:38 ] [ 編集 ]
  78. 救世主(メシア)も日本に来たら飯屋に転職ですね。
    管理 No.19245 __ [ 2012/04/06 06:58 ] [ 編集 ]
  79. 麻原彰晃がおる…
    管理 No.19246 __ [ 2012/04/06 07:00 ] [ 編集 ]
  80. 愛のむきだしかなり面白かったよ
    管理 No.19248 __ [ 2012/04/06 07:26 ] [ 編集 ]
  81. ブンデスリーガ Goal.com 表示してみた。
    結論から書くと何も問題は起こらなかった。

    win7 x64
    Avira Free Antivirus - Realtime Protection - on
    検証したブラウザ
    IE9 32bit 9.0.8112.16421 Flash 11,2,202,228
    IE9 64bit 9.0.8112.16421 Flash 11,2,202,228
    FF 11.0 Flash 11,2,202,228
    Opera 11.62 Build 1347 Flash 11,2,202,228
    Safari 5.1.5 (7534.55.3) Flash 11,2,202,228

    XP mode
    検証したブラウザ
    Microsoft Security Essentials - on
    IE8 8.0.6001.18702 Flash 11,1,102,62
    Opera 11.61 Build 1250 Flash 11,1,102,62

    FFだけでBSoDなら、まずはFFを疑うべきでしょう。
    アドオンやプラグインを一度全て無効にしてアクセスしたら
    どうなるか確認しましたか?
    管理 No.19249 __ [ 2012/04/06 07:45 ] [ 編集 ]
  82. ここまでやったんだ ついでにユダも
    作りゃ良かったのに
    あっカトリック対プロテスタントも良いな
    それとも十字軍が現代にタイムスリップして来て
    現代の宗教感に憤慨して
    悪虐の限りを尽くすってのはどう(笑)
    管理 No.19250 __ [ 2012/04/06 07:55 ] [ 編集 ]
  83. 同じ質問なのに全く意味が違ってしまう不思議な回答


    Q. 神はいると思いますか?
    A.「いる」82% 米世論調査

    Q. 神はいると思いますか?
    A.「いる」82% 日本世論調査
    管理 No.19252 __ [ 2012/04/06 08:30 ] [ 編集 ]
  84. 洋物アダルトにはお尻ペンペンっていうのがよく出てくるらしいよ。
    向こうさんの文化的背景からくるフェチなんだと思う。
    まぁ、日本の電車痴漢モノとかスクミズとか亀甲縛りとかそんな存在なんかもしらん。よく分かんないけど。
    管理 No.19253 __ [ 2012/04/06 08:54 ] [ 編集 ]
  85. キリスト教はファンタジーとしては面白いが
    宗教としてはノーセンキュー><
    ところで、そのアニメって
    幸○の○学とかカルト関係で作られたもんじゃないの?
    管理 No.19254 __ [ 2012/04/06 09:13 ] [ 編集 ]
  86. スパンキングは、家庭教師(庶民)が教え子(お貴族様)に与える体罰は尻を叩くしかなかったから、とどこかで読んだ。
    管理 No.19255 __ [ 2012/04/06 09:30 ] [ 編集 ]
  87. スティーブン・ジョブズが二千年前にイスラエルあたりにいたらキリストになっているな。
    ヒッピーをやっていたし、演説はうまいし、リンゴを持っているし。
    管理 No.19256 __ [ 2012/04/06 09:37 ] [ 編集 ]
  88. ここまで「黒のもんもん組」なしw
    管理 No.19257 __ [ 2012/04/06 09:38 ] [ 編集 ]
  89. >>85
    聖書アニメ3部作は、一応「子供たちが聖書の世界を客観的に見る」という制約のもとにできていたそうな。
    あと、上記のマンガについては、日本聖書協会から書店で発売されているバージョンと、キリスト教宣教団体が日本聖書協会の許可を取って伝道用に配布(もしくは販売?)しているものとがあって、『メサイヤ』は後者の方だったと思う。
    管理 No.19258 __ [ 2012/04/06 09:46 ] [ 編集 ]
  90. ※88
    「聖☆おにいさん」がバレてたのは「待てやwww」状態だったが、キリスト&悪魔組vsゴータマ&鬼組でプロレスタッグ戦展開してたのがバレたら流石にヤバかったろうなw
    アメリカだったと思うが、あいつらだってハーレーに跨った「それなんて北斗有情拳使い?」なフィギュア作ってるから、バレても大したことにはならんと思うが。
    管理 No.19259 __ [ 2012/04/06 09:48 ] [ 編集 ]
  91. これ、どこかの宗教の啓発アニメも入ってんじゃないの?
    妙にきな臭いネタをネタと取れないレスが多いのもそのせいじゃないのか?
    メサイヤクソうけたwwけどなぁw
    むしろファミリーガイ並みにうけるわww一発ネタとしてw

    あと、欧米(そして何故かなんでもアメリカとか言い出す)無駄に叩いてるやつは欧米に行ってこいよ・・。色んな宗教のやつがいるしキリスト教でも色々だし・・ニュースをにぎわせているような過激派みたいな人間ばかりじゃないだろうに。何でディスるんだろう。アメリカのキリスト教徒の大部分はむしろただの親切な人だし別に彼らの宗教観を押し付けたりはしないよ。変な話題がニュースを賑わせるのは「ニュースになるほど変ったこと」であることが前提なんだぜ。イスラム教相手に対しても、住んでいるところにもよるだろうがサウジアラビアから来た知人は「ヨーロッパの一部の方がアメリカより全然扱いが酷い」って言ってたし、逆にフランス人の大部分は口を揃えて他国は人種差別や宗教問題が遅れてるって言ってたしそんなもの十人十色だろうに。
    管理 No.19260 __ [ 2012/04/06 09:57 ] [ 編集 ]
  92. >54
    お宮参りにはじまって七五三、無意識のうちに神道に組みこまれてるよね
    管理 No.19261 __ [ 2012/04/06 10:08 ] [ 編集 ]
  93. 結局人類って物語として貴種流離譚大好きなんだよね。

    キリストなんて典型中の典型、大工の子がまさか神の子元気な子…!?
    で苦難の末処刑されちゃった哀しい→復活!!すごい!!やった!

    求心力を得る装置としてはたいへんわかりやすい。
    管理 No.19262 __ [ 2012/04/06 10:22 ] [ 編集 ]
  94. 神社にお参りに行ったことが一度でもあるなら神道信者。
    お寺にお参りに行ったことが一度でもあるなら仏教信者。
    細かい宗派は別としての話だが。

    なので、日本人で完全な無宗教って人はほとんど居ない。
    管理 No.19263 __ [ 2012/04/06 10:26 ] [ 編集 ]
  95. 俺はイエスが登場する漫画で一番印象的だったのって
    百億の昼と千億の夜だな~。
    今読んでも面白い。
    数十年前の作品と考えても凄い話だったと思う。

    ※94
    どっちも行くとどっちになるのかな?
    ついでにクリスマスもお祝いするぞw
    管理 No.19264 __ [ 2012/04/06 10:44 ] [ 編集 ]
  96. 本文中に貼られてるイエスが受話器を持ってる画像だけど、
    あれってオウムが制作したアニメの中の麻原じゃなかったっけ?
    よく4chanで貼られてるんだけど、違和感がある。
    管理 No.19265 __ [ 2012/04/06 10:57 ] [ 編集 ]
  97. ※94
    クリスマスを祝ったことが一度でもあるならキリスト教信者、ってのが抜けてるぞ。
    管理 No.19267 __ [ 2012/04/06 11:14 ] [ 編集 ]
  98. TOKYO JUNGLEか……
    数年前にTGSで発表されたとき、試遊してた櫻井さんらしき人が首を傾げてたってのなら聞いたことがあるよ
    管理 No.19268 __ [ 2012/04/06 11:36 ] [ 編集 ]
  99. 良作ならハウス食品の提供でお送りされてたはずだがまだ見たことがないぞ
    管理 No.19269 __ [ 2012/04/06 11:39 ] [ 編集 ]
  100. ガンダムで有名な安彦良和の
    イエスについては何もないのかえ?
    管理 No.19271 __ [ 2012/04/06 11:49 ] [ 編集 ]
  101. なんか日本でキリスト教っていうと外国人やイカレてると言わんばかりのコメント欄ですね。
    残念ながら普通に日本人で普通にエロゲーとかもやってるキリスト教徒の私が通りますよっと。〔保育園も持ってるようなわりと古いプロテスタント教会に所属〕

    ここに出てるキリスト教批判・嫌悪って半分以上ピントずれてるんですが・・・
    私は無神→仏教求道→キリスト教でここに挙がってる批判をあたかも自分の持論のように使ったこともあるけど何故か洗礼受けちゃったw
    で、単に聖書の勉強だけじゃなくて色々と黒い部分も教わってそれでもと言うことで受洗。救われたいと言うよりこの人(イエス)には敵わないと言うか負けましたと言う意味での信仰告白した。
    きちんとした教会はお寺や神社と雰囲気変わらないよ。
    キリスト教の教会やそのルーツのユダヤの神殿の構造はぶっちゃけ神社と同じよ。カトリックはともかくプロテスタントなんて仏教と同じでスタイルの違いで色々宗派が有る。
    現代的な悪印象の原因は日本の学生闘争と結託した連中が色々やらかしたり韓国やアメリカ系のカルトや原理主義を面白おかしく味付けしたマスゴミの報道が原因。
    若い牧師や神父は何かしらオタッ気有るしうちの牧師なんて萌え寺の住職と同じ位面白いかもね。

    ただ、もしキリスト教に興味持って教会行ってみるならカトリックをお勧めするよ。カルト多いのはプロテスタントであるのは否定しないから。
    管理 No.19272 __ [ 2012/04/06 11:51 ] [ 編集 ]
  102. ていうか宗教の話になると八百万の神々がいて仏のキリストも受け入れちゃう日本人って特異だろうねwwwって誇らしげに言うやつが必ずいるが、
    ぶっちゃけアジアやアフリカや南アメリカではめずらしくないだろ

    ネパールなんて仏教と日本でいう天皇みたいな存在のクマリっていう幼女が現人神の宗教が混じってるし
    まさに日本と同じ

    日本語って世界一難しいよね!っていう馬鹿と変わらんww
    管理 No.19273 __ [ 2012/04/06 12:12 ] [ 編集 ]
  103. まあ日本のキリスト教は昔に迫害されて歪んだの多いからな
    今もキリスト教系のカルトもたくさんある


    日本に限った事じゃないが
    管理 No.19274 __ [ 2012/04/06 12:39 ] [ 編集 ]
  104. 韓国には浸透したが日本には浸透しなかったキリスト教
    管理 No.19275 __ [ 2012/04/06 12:41 ] [ 編集 ]
  105. >101
    キリスト教や一神教のイメージが悪いのはほかの宗教を認めないで戦争仕掛けるからだろ
    1000年前の十字軍から現代のイスラエル、中東でも延々と戦争してるし
    別に何の神信じてようが構わないが他人に迷惑かけんな
    あと、キリスト教は宗教勧誘がウザい
    管理 No.19276 __ [ 2012/04/06 12:44 ] [ 編集 ]
  106. 日本人も実は仏教、神道のことなんかロクに知らないんだけど
    あちらの人もキリスト教のことなんかロクに知らない
    どちらも似たような状況だね
    そのくせ宗教は語りたがるけどw
    敵を知るために、なんてことで勉強し始めてハマっちゃう人もいるしw
    管理 No.19277 __ [ 2012/04/06 12:56 ] [ 編集 ]
  107. アメ公の殆どがキリスト教で、信心深いとか思ってるやつがいるな
    一般的には、おまえらと同じで「あんなクソみたいなもん」って認識だよ
    管理 No.19279 __ [ 2012/04/06 13:13 ] [ 編集 ]
  108. >しかし、英語版の表紙には何で日本語で「メサイア」なんだろう?
    >日本語版の方は「救世主 メシア」なのに・・・・・・

    メサイアはメシアの英語読みでやんすからね。
    カタカナが読める米人が「なんでメシアなんて書いてんの?」
    と疑問を持たないように、現地の音に合わせたんだと思いますよー。

    ちなみにわし個人は、一神教は強力な麻薬だと思いますが
    絶対悪だとは思いません。麻薬とは鎮痛剤でもありますから。
    人が意味もなくバカバカ死んであちこちで民族の根絶が起こった
    中世初期の欧州には必要なクスリだったんでしょう。
    今でも、世界自体は無意味にして無目的、
    そこに意味を与えるのは人間の仕事、という認識に耐えられない者が
    正気を保つには有効な薬剤だと思います。
    キツい分だけラリって迷惑な奴も出てきますけど。
    管理 No.19280 __ [ 2012/04/06 13:25 ] [ 編集 ]
  109. 米107
    そいつぁ米の中でも属する地域や社会階層によりますな。
    都市生活者や高学歴者は概して宗教心が薄い模様で、
    わざわざ日本に来るような米人は変わり者ばっかりだから
    特にその傾向が強いでしょう。
    しかし米国民の大多数を占める田舎者、
    特に自分が白人で代々のキリスト教徒だって以外に
    誇るものがない層(ホワイト・トラッシュ)は
    ムチャクチャ狂信的みたいですね。
    管理 No.19281 __ [ 2012/04/06 13:30 ] [ 編集 ]
  110. 1. スウェーデン
    2. ベトナム
    3. デンマーク
    4. ノルウェイ
    5. 日本

    無宗教TOP5
    管理 No.19283 __ [ 2012/04/06 13:41 ] [ 編集 ]
  111. >>110
    アイスランドとフィンランドが何位なのか気になる結果だ…
    管理 No.19284 __ [ 2012/04/06 13:50 ] [ 編集 ]
  112. 麻原キリスト扱いされとる
    管理 No.19287 __ [ 2012/04/06 13:55 ] [ 編集 ]
  113. ※101
    カトリックの神父はショタペド多すぎ
    プロテスタントの牧師はロリペド多すぎ
    韓国ウリスト教は強姦魔多すぎ
    統一教会は実に韓国らしい反日歴史捏造カルト

    キリスト教徒は大変ですね、数が多いから犯罪者ばっかりで
    管理 No.19288 __ [ 2012/04/06 13:59 ] [ 編集 ]
  114. 日本人が宗教と聞いてアタマに浮かべることは
    現世利益と先祖供養だからね
    どちらもなくて、宗教的道徳を守って生きろという一神教は弘まりにくい
    管理 No.19289 __ [ 2012/04/06 14:02 ] [ 編集 ]
  115. 自分は周りにいるクリスチャンが糞なのでキリスト教も糞だと思ってます。何の話してても神、神、神ってうるさいし、人の忠告無視して不倫してるし。挙げ句、懺悔したから大丈夫!神は許してくれる!自殺さえしなければ地獄には落ちない!だって。失笑した。
    不倫する前は普通だったんだけど不倫してから神への依存度が半端じゃなくなったような。
    クリスチャンて自分に都合いいように解釈する奴多い。
    他の宗教も似たようなもんかも知れないけどしらね。

    このマンガは知らないけど、外人さんの反応は自分より冷静でした。アーメン
    管理 No.19290 __ [ 2012/04/06 14:07 ] [ 編集 ]
  116. 115
    それってキリスト教系新興宗教でしょ
    怪しくない日本のキリスト教徒は、あまり神だの教義は語らないよ
    管理 No.19291 __ [ 2012/04/06 14:20 ] [ 編集 ]
  117. キン肉マンの飯屋のオッサン呼ばわりがある意味日本的だった。
    管理 No.19292 __ [ 2012/04/06 14:39 ] [ 編集 ]
  118. 日本は儒教と仏教と神道と道教と山岳信仰とか太陽信仰とかのアニミズムが混ざってるから、これが宗教って意識しないだけだよ。
    つかアジアはだいたいそんな感じ。
    というか「アジア」って言葉自体が「ヨーロッパ以外」を意味するヨーロッパ発祥の言葉。
    管理 No.19293 __ [ 2012/04/06 14:57 ] [ 編集 ]
  119. 一神教にかぎらず仏教も酷いだろ
    仏教徒の仏教しらずが他の宗教をあれこれdisるのはいかがなものか
    管理 No.19294 __ [ 2012/04/06 14:59 ] [ 編集 ]
  120. キリスト教はちっとも日本にひろがらないね。宗教の取締は日本は世界的にも緩いのに。日本でクリスチャンの人って日本でどうやって過ごしてるんだろう、日本の神の保護化の中にいるのかな?日本そのものが日本神話の国なのに。
    クリスマスはところで何の日なの?祝うというより、ケーキ沢山食べれて恋人と過ごす日としか…。バレンタイン商法、クリスマス商法…次は何が増えるんだろうか(笑)
    管理 No.19296 __ [ 2012/04/06 15:13 ] [ 編集 ]
  121. 自分が一番敵視してるのは、創価学会。母親がママ友から勧誘されて仕方なく入ったんだけど、信用してる友達なだけあって優しいから、創価学会を悪くみてなかったらしいんだけど、仏壇を捨てろって言われたのが決定打だった。今私の家には神棚はあるけど、仏壇がない。そう、売っちゃったの。日本は今内部から壊されてるんだよ。創価学会は某国が企む日本解体装置だよ。甘い言葉には気をつけた方がいい。創価学会は恐ろしい宗教だよ。
    管理 No.19297 __ [ 2012/04/06 15:20 ] [ 編集 ]
  122. あちらさん、麻原アニメはちゃんと理解して使っているのか?w
    理解して使ってるなら相当ブラックな連中だな
    管理 No.19298 __ [ 2012/04/06 15:23 ] [ 編集 ]
  123. >120
    日本人は先祖のためとかご利益を授かるため以外では宗教に関わりたがらないからね。それに貧困、不和、病苦もキリスト教は救わないんで広まる要因がない。信者も貧諍病の三苦で信仰に入ったわけじゃない人が多いんでご利益だのご先祖様だの言ってる愚民をイマイチ相手にしなかったりする(笑)
    管理 No.19299 __ [ 2012/04/06 15:26 ] [ 編集 ]
  124. >>121
    仏壇無しで御本尊様はどうしてんの?
    管理 No.19300 __ [ 2012/04/06 15:29 ] [ 編集 ]
  125. >>124
    久しぶりに実家に帰ったら仏壇が消えてたの。御本尊様がどうなったかは知らない。仏壇店の人に相談して色々やって貰ったとは聞いた。
    管理 No.19301 __ [ 2012/04/06 15:47 ] [ 編集 ]
  126. ※101
    何故、今の日本でキリスト教が変な目で見られるかの理由は明快だ。
    大半が「韓国系のウリスト教」だからだよ。
    性犯罪者多すぎ。
    あと統一教会とかね。
    統一もキリスト教系(自称)だから、昨今になって急に変な目で見られる様になった。
    まぁ、あんなキチガイ連中を放置してる時点で同罪っちゃ同罪だが。
    管理 No.19302 __ [ 2012/04/06 15:48 ] [ 編集 ]
  127. 踏絵とか習わされて日本人が加害者的に扱われてたけど
    来た当初はやっぱキリストが土着の日本宗教を苛めてたんじゃないか
    南アメリカにもキリスト不況の際、土着宗教の廃止があったらしく原住民はひそかに土着の方の信仰を続けてた
    碌なもんじゃないよ、一神教は。一神教同士の争いが激しいのも頷けるねぇ。
    管理 No.19303 __ [ 2012/04/06 15:49 ] [ 編集 ]
  128. 仏壇捨てさせて神棚が残ってるって有り得ないな
    今時の創価はマイルドになったから、誹謗払いなんかやってないし
    創価嫌いのネタ話 勘違いまで入ってるしw
    管理 No.19304 __ [ 2012/04/06 15:55 ] [ 編集 ]
  129. >102
    シンクレティズムは珍しくない。
    もともと仏教もキリスト教もイスラム教も様々な文化や宗教が混ざっている。

    しかしそれとは別の意味で日本は特殊。
    国民の半数以上が自分は無神論者と答えるのに
    宗教人口は人口の倍。これは珍しい。
    管理 No.19305 __ [ 2012/04/06 16:06 ] [ 編集 ]
  130. 109
    107じゃないけどさぁ、欧州や米国に住んでいた時間の方が日本より長いんだが、偏見だけで話してるみたいだけど実際に行けばとしか。
    閉鎖的なキリスト教コミュというと韓国系が多いね・・サインが韓国語だから読めない。明らかにその国の人間を排除して韓国だけのコミュニティを作ってる。韓国人がそう思っていないならもっと現地の言葉を学んでくれないかな?
    >わざわざ日本に来るような米人は変わり者ばっかりだから
    軍関係や仕事で行く人間もいるし旅行に行く人間もいるしそんなことはない
    日本に対して・・酷い偏見じゃないか?別に日本は僻地じゃないよ
    >しかし米国民の大多数を占める田舎者
    田舎に対しても偏見があるようだけど、住んでる土地よりその人そのものだと思うよ。南部から出てきてもそういうの気にしない人もいるし、北部やドイツ系移民で祖父母の世代から移住した人間でも頑なな人が家族にいる場合もあるし・・。
    >都市生活者や高学歴者は概して宗教心が薄い模様で
    それも偏見だ。都市に住んでいても欠かさず日曜に教会に行く人間もいるしユダヤ人の教授なんてそのままユダヤって喧伝してるわけで存在と文化そのものがある種の宗教とも言える。
    たかだか「宗教」という一部分をとってその人間の全てを語ろうとするのはおこがましいと思うわwなんでひとくくりにするんだろうな。

    あと109は白人コンプでもあるの?閉鎖的な宗教コミュやカルトなんて人種関係なく各国にあるよ?
    管理 No.19306 __ [ 2012/04/06 16:10 ] [ 編集 ]
  131. >>128
    妄想でもなんでもない。実際におこったんだよ!こっちが被害にあったのに、なんで作り話にされなきゃならないの。仏壇は駄目だと言われたんだよ。創価の昔と今がどうなんて私は創価学会員じゃないから知らないけど、こういう事が現在でもあったって事は頭にいれててよ。
    管理 No.19307 __ [ 2012/04/06 16:13 ] [ 編集 ]
  132. 電話かけてるやつきれいな尊師だろw
    管理 No.19308 __ [ 2012/04/06 16:16 ] [ 編集 ]
  133. >127
    キリスト教排斥は当たり前。
    当時のインカ帝国がどうやって滅ぼされたか見るといい。

    「神父が神に対する冒涜だと叫ぶ声を合図に、射撃は開始され、2時間にわたり7,000人以上の非武装のインカ兵が鉄剣により殺された」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%91
    管理 No.19309 __ [ 2012/04/06 16:16 ] [ 編集 ]
  134. ※101
    禁書とかヘルシングとか見るとどんな気分になりますか?
    普通に割り切る?
    管理 No.19310 __ [ 2012/04/06 17:03 ] [ 編集 ]
  135. 日本人は無宗教じゃないよ
    生まれながらに神道
    管理 No.19311 __ [ 2012/04/06 17:27 ] [ 編集 ]
  136. ※127
    宗教の相違自体が原因になることも多いのだから、「一神教」というのだけが理由ではないだろw

    ※130
    理由はよくわからないけど、白人やアメリカに憎しみを持たせたい連中が出没してるんだよね。

    まあその結果を考えたら背景は見当がつくんだけど。
    管理 No.19312 __ [ 2012/04/06 18:19 ] [ 編集 ]
  137. やべえ東京ジャングルおもしろそうW
    管理 No.19313 __ [ 2012/04/06 18:22 ] [ 編集 ]
  138. ※134
    禁書もヘルシングも欧米で人気だけど?

    キミ、もしかしてアニメファンじゃないんじゃないの?
    管理 No.19314 __ [ 2012/04/06 18:23 ] [ 編集 ]
  139. ※127
    キミ、歴史習ってる?
    土着宗教否定は争いの元になるから、のちに否定せずに布教するようになったんだけどさw
    管理 No.19315 __ [ 2012/04/06 18:35 ] [ 編集 ]
  140. 日本のキリスト教徒って、戒律も別にないし、信仰を吹聴もしないんで
    知り合い程度じゃ信仰者ってわからないんだよな
    ここでキリスト教批判してる人も、ほとんど観念的なもので
    キリスト教徒を実際に観察した経験もないと思うし
    管理 No.19316 __ [ 2012/04/06 18:41 ] [ 編集 ]
  141. 日本で真っ当に活動してる伝統的なカトリックのキリスト教徒の皆さんは、チョン発の神の名を借りたレイプ教団その他を日本から追い出してくれ。一応お仲間なんだろ?

    連中が居なくなれば日本での布教難度もだいぶ下がると思うぞ
    管理 No.19317 __ [ 2012/04/06 18:44 ] [ 編集 ]
  142. ※138
    いや、日本人クリスチャンはどう思ってるのかなって
    管理 No.19318 __ [ 2012/04/06 18:47 ] [ 編集 ]
  143. ドリフターズ(by平野耕太)がでるかと思ったら、出なかったでござる^^;
    管理 No.19319 __ [ 2012/04/06 18:51 ] [ 編集 ]
  144. あっちの人の無神論は、あくまでもキリスト教に対する無神論
    管理 No.19320 __ [ 2012/04/06 19:31 ] [ 編集 ]
  145. 尊師のコラ画像が混じってるw
    管理 No.19321 __ [ 2012/04/06 19:31 ] [ 編集 ]

  146. それでは長崎のクリスチャンから
    慶長の頃から島原を経て土着しちゃったカソリックは
    田舎だともう布教なんかしてませんよ( ゚∀。)ノ
    (400年もいればもう他の土着した神と同じ扱いです)
    葬式仏教のお寺と坊さんが協会と神父さんに
    置き代わっただけと思ってくれ
    田舎で行事ごとに町内のお寺や神社に人が集まるからと言って
    その人達が布教活動をするわけではないよね
    幼稚園を併設してる所もあるし町村の寄合所みたいになってる
    「土着」てのはそういうことだから
    ほとんどの地域住民が代々の信徒で地域で区分けされてるから
    開拓する必要なんかないんだわ
    都会で熱心に布教してるのは新興宗教団体かカルトだから
    本来は日本人に布教する必要もチャンスもないはずなんだよね
    昨日今日出来た国じゃないわけだし古い伝統もあるはずだから
    それでも都会で新興宗教が目立つのはやはり戦後の教育や
    家族・地域社会の崩壊が原因の一端だと思う
    それに大都会は地方から出てきた根無し草的な人間が多いし

    >>141
    いやそれは行政の仕事だろ
    「キリスト教徒」つったってただ日曜に協会に行って葬儀や結婚式を
    協会でやってるだけで他は普通の日本人なんですよ?
    代々の墓がお寺にあるからといって一般人が勝手に辻説法したり
    〇〇宗派の運営に口出しできるわけじゃないからね
    朝鮮カルトはパチ屋が政治献金してたり宗教団体が母体の政治団体と
    同じで一般人がどうこうできる問題じゃないよ
    そもそも仲魔じゃねぇし

    >>134
    >>142
    上にも書いたけど僕ら異次元人じゃなくて普通の日本人だから(;´Д`)
    勿論熱心な(狂信的な)人はどこの世界にもいますがね
    管理 No.19322 __ [ 2012/04/06 20:24 ] [ 編集 ]
  147. もしもキリスト教になるなら正教会系がいいな。教会とかカッコイイし。絶対ならないと思うけど。
    管理 No.19323 __ [ 2012/04/06 20:24 ] [ 編集 ]
  148. ※146
    悪気はないんだスマンw

    じゃあエロゲもやるって話だったけどその辺りは自己矛盾とかしないの?

    むしろ妹系アニメとかに割と嫌悪感を抱いてしまう俺の思考のほうが原理主義的なのかw?
    管理 No.19325 __ [ 2012/04/06 20:47 ] [ 編集 ]
  149. ※147
    案外知られていない正教会。一神教は戦争ばっかっていう話が多いけど、正教会ではあまりそういう話を聞かないんだな。まあ、知らないだけかも知れないけど。
    戦争ばっかしているのは、一神教だからなのか、それとも西方教会に内在する問題なのか、考察する必要はあるよね。
    勿論旧約聖書には凄惨な話が多いけど、それは他の宗教でも似たようなもん。
    管理 No.19327 __ [ 2012/04/06 21:38 ] [ 編集 ]
  150. ※149
    例えば印パ抗争はヒンドゥーvsイスラムになってるように、争いに一神かどうかは関係ないよ。
    多神教でも相手を認めなければ排除の対象になるだけ。
    管理 No.19328 __ [ 2012/04/06 21:52 ] [ 編集 ]
  151. キリスト・イスラム・ユダヤ・・・
    宗教なんてファッションアイテムぐらいの扱いで丁度いいんだよ
    管理 No.19329 __ [ 2012/04/06 22:11 ] [ 編集 ]
  152. >>148
    ああすまない僕は>>101さんじゃないんだ
    うちはカソリックだから

    でもエロゲはやってますよ( ゚∀。)ノ
    日本に生まれてホントに良かったと思います
    ただ僕は年上属性なんで妹もロリも興味ないですが

    あそうか「汝姦淫するべからず」か・・・
    あれって「道行く女性や他人の奥さんを見て邪な思いを抱くな」
    という教えだったと思うが
    エロゲは2次元オンリーで3次元はプラトニックだからいいんじゃないかな
    強姦に勤しむわけじゃなし原理主義じゃないんで
    (あなたの場合は普通に常識人だってだけだと思いますよ)
    日本に生まれて一番思うのは「啓示宗教は面倒くさい」てことだね
    日本には日本の常識があるので地球の裏側で何千年も以前に承けた
    「神の言葉」に拘ってたら生活できないからね

    管理 No.19330 __ [ 2012/04/06 22:25 ] [ 編集 ]
  153. ※151
    自分はなぜこんな悲しい苦しい思いをしなければならないのか?
    自分はどこから生まれ、死後どうなるのか?

    そういう疑問を持つ奴は、いつのの時代のどこの地域にもいるし、
    根本的な解決を与えてくれるのは宗教的経験以外に無いだろうよ。
    そんな疑問を持つ奴が馬鹿といえばそれまでだけど、そういう疑問を持たない奴こそ馬鹿とも言えるな。
    管理 No.19331 __ [ 2012/04/06 22:26 ] [ 編集 ]
  154. 日本でキリスト教って異端というかネタだからな
    なんていうか宗教じゃない
    管理 No.19345 __ [ 2012/04/06 23:19 ] [ 編集 ]
  155. 国境がどうの愛国がどうのとか言うよりも宗教を無くせよwwwそのほうがよっぽど戦争も人殺しも迫害も弾圧も無くなるっつの
    管理 No.19355 __ [ 2012/04/06 23:42 ] [ 編集 ]
  156. >>127
    寺燃やしまくりだからね。自分所の寺(墓)や神社燃やされたら許さんわマジで。
    それに何故キリスト教が栄えてた長崎に原爆落としたんだか…
    宗派が違う?そんなの関係ないわ。
    管理 No.19358 __ [ 2012/04/06 23:54 ] [ 編集 ]
  157. 英語版がメサイアなのは単に英語読みがメサイアだからだろ
    管理 No.19361 __ [ 2012/04/07 00:01 ] [ 編集 ]
  158. >155
    戦争の理由は大概経済的理由で発生する
    そこでの宗教の役割なんて焚き付け役にすぎんよ
    人殺しなんてそれこそ各個人の意識レベルの問題だし
    お前は宗教の前にまずその中二的社会観から抜け出せよ
    管理 No.19378 __ [ 2012/04/07 00:54 ] [ 編集 ]
  159. 聖お兄さんなんて全然大したことないよな
    キリスト教はそこまで狂信的じゃないから、昔からこういうパロディは作られてる
    仏教もまたしかり
    イスラムで同じことやったら、さすがに度肝抜かれるけど
    管理 No.19389 __ [ 2012/04/07 01:23 ] [ 編集 ]
  160. キリスト教なんて古代の時点で世俗にまみれて腐敗してるからな
    そこまで狂信的な宗教じゃねえよ
    管理 No.19392 __ [ 2012/04/07 01:28 ] [ 編集 ]
  161. 日本のキリスト教は大半が朝鮮キリスト教だから危ない
    昔騒がせた摂理や統一教会など韓流キリスト教は有名だね
    管理 No.19395 __ [ 2012/04/07 01:36 ] [ 編集 ]
  162. 宗教は麻薬と言われるがそこまでひどくはない。
    「宗教はお酒」が妥当じゃないか?
    管理 No.19396 __ [ 2012/04/07 01:36 ] [ 編集 ]
  163. 『愛のむきだし』面白かった。
    同監督の『冷たい熱帯魚』も凄くお勧め!
    管理 No.19399 __ [ 2012/04/07 01:55 ] [ 編集 ]
  164. アメリカが作ると何でも戦争プロパガンダになるよな
    管理 No.19404 __ [ 2012/04/07 02:14 ] [ 編集 ]
  165. >116
    プロテスタント?という事しか分からない…。一度クリスマスに連れて行ってもらった事があるけど、小さな建物で幼稚園とかもやってるらしい。そこの牧師(既婚)が幼稚園児の母親に手出して妊娠させて挙げ句堕ろさせた、と言う話を初めて行った自分にコソコソ話して来る信者のオバサン数人に引いた。

    宗教が悪いとは一切思わないけど、神だとか教えだとかを言い訳にする奴にはうんざりするね。
    不倫がいけないと気付けたのは神様のおかげだとか言ってたけど、不倫が世の道徳に反してることくらいバカでも分かるわ。
    と本人にも言ったけど。
    なんか自分の周りのクリスチャンてズレてる奴が多い。
    まともなクリスチャンの人すいません。
    管理 No.19411 __ [ 2012/04/07 02:49 ] [ 編集 ]
  166. 風呂入ろうぜー、風呂ー。ってローマ人に言われるまでも無く入るよ!
    なんかカッコイイひげ生やしてるメサイアのおじさんとかには従わないよ!
    だって風呂入れなくなるんだろ?
    管理 No.19424 __ [ 2012/04/07 05:10 ] [ 編集 ]
  167. マリア観音を見た反応では無かったのか

    人間が作った偉大なる愚作が”神”ということで
    証明されているのですけれどね・・・
    管理 No.19425 __ [ 2012/04/07 05:50 ] [ 編集 ]
  168. まず始めに、多くのキリスト教徒の科学者や哲学者の恩恵を受けているから今の暮らしがあると述べたい
    よって、俺は無宗教だが、この手の話で恥ずかしげもなくアンチキリスト教的暴論を書き立てる奴等には全く同意できない
    彼らのように悪い者、悪い事だけ見ていたらなんでも醜く見えるに決まっているからね
    キリスト教の教義には感心するところも多くあるし、キリスト教の文化を土壌として生まれた物には良い物が沢山ある
    ネットだと全否定か絶賛かの幼稚園児の極論ばかりだが、自分は多くの物事には美点と欠点は常に両立していると思っている
    だから、キリスト教を全否定しないし、かといって万事問題が無いとも思わない
    なんにせよ、
    キリスト教は絶対正しい、だから刃向かう相手が悪 と
    自分の見識、理屈は絶対正しい、だからキリスト教は邪教 ってのは同じくらい傲慢で暴力的な自己正当化だ
    そういう奴等の立場が違うだけで、そんな短絡的で幼稚な人格の持ち主が相手を殺してでも独善を正当化するんじゃなかろうか
    管理 No.19426 __ [ 2012/04/07 06:18 ] [ 編集 ]
  169. 神道と仏教は日本ではうまく役割を果たしたと思うなぁ
    神道のみだと文明の発達はうまくいかなかったと思われる
    論理と哲学を内包してる仏教が入ってきた意味は大きい

    イスラムにしろキリスト教にしろ神学は文明の発展に欠くことはできなかったと思うよ

    伝統宗教系のネガティブな部分の多くは政治的に利用されている側面にある。あと組織の腐敗
    管理 No.19428 __ [ 2012/04/07 06:50 ] [ 編集 ]
  170. 翻訳スレで評価が低いのは娯楽を期待してる人たちだからかな
    歴史マンガやら伝記マンガの類としてはよくできてるんじゃなかろうか。

    向こうのヲタ層にはそういうマンガの感覚はないから、
    同じ目線で見ちゃうんじゃないだろうか
    管理 No.19430 __ [ 2012/04/07 06:55 ] [ 編集 ]
  171. >まず始めに、多くのキリスト教徒の科学者や哲学者の恩恵を受けているから今の暮らしがあると述べたい

    へー。たとえば何?
    管理 No.19432 __ [ 2012/04/07 07:08 ] [ 編集 ]
  172. 宗教とか人生に救いを求めるような人がハマるものでしょ
    イマイチだとおもう
    管理 No.19435 __ [ 2012/04/07 07:25 ] [ 編集 ]
  173. ※153
    それ解決じゃなくて宗教に逃げてるだけじゃんw

    >自分はなぜこんな悲しい苦しい思いをしなければならないのか?
    自身に力がないからだよ。
    >自分はどこから生まれ、死後どうなるのか?
    お母さんのま○こから生まれて、死んだら土に還るんだよ。

    それ以上でも以下でもない。
    宗教がこの問題を根本的解決?
    死んだら天国か地獄へ行きますってのが根本的解決?

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    馬鹿じゃねーのw
    管理 No.19436 __ [ 2012/04/07 07:52 ] [ 編集 ]
  174. キリスト教徒、日本で布教活動しながら裏で奴隷売買してる。タイタニック沈む直前に跪いてなんかやってる。悪いことした時は懺悔さえすれば全て許されると思ってる。人殺しても懺悔で済ます。責任転嫁がお上手。
    宗教絡みのコメディ漫画は面白い~。
    管理 No.19437 __ [ 2012/04/07 07:53 ] [ 編集 ]
  175. ※171
    168じゃないけど、答えとく。今の自然科学、社会科学全般は全て西方キリスト教の文化から出てきたもの。
    神道のように自然を神とする文化では、自然を観察の対象とする発想が生まれない。この世界とは別のところに、天地万物を創造した創造主がいるというキリスト教の発想がなければ、自然を観察の対象とすることはできない。
    だから科学は西方キリスト教の精神から生まれたものなんだ。科学は宗教に敵対すると思いがちだけどね。
    キリスト教を知らなければ、本来自然科学、社会科学の根本を理解することはできないと言う人もいる。おれから言わせれば科学的手法やその精神を受容している日本人は、実は既にキリスト教精神の一部を受容しているんだな。
    ただし、東方正教会では科学は生まれなかった。だから科学が生まれるにはキリスト教精神と他の要素が必要だったわけ。そのもう一つの要素はギリシャ古典。


    ※173
    >自身に力がないからだよ。
    それって自分を絶対化しているだけじゃん。その根拠なんて脆いもんだ。

    >お母さんのま○こから生まれて、死んだら土に還るんだよ。
    土に還るだなんて、それすら神道的発想だとしか思えないがw
    あと天国と地獄という発想をとらないキリスト教神学もあるよ。
    管理 No.19439 __ [ 2012/04/07 07:59 ] [ 編集 ]
  176. ※83
    違う概念を同じ単語で書いたからで、別に不思議ではない。

    ※101
    ちなみに勧誘がウザイのはウリスト系。
    管理 No.19440 __ [ 2012/04/07 08:14 ] [ 編集 ]
  177. >おれから言わせれば科学的手法やその精神を受容している日本人は、実は既にキリスト教精神の一部を受容しているんだな。

    この一文を読んだだけで、ゾワゾワッとしてしまった私は相当のキリスト教アレルギーらしい...

    うちに勧誘に来る信者って皆さんやつれてて生気を感じないから「こうはなりたくない」と思ってしまうよ。
    管理 No.19442 __ [ 2012/04/07 08:24 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    家に来るのはエホバの証人だな。キリスト教の異端という位置づけになっているよ。
    エホバの証人の人たちはルールに縛られて生きているから、そりゃ生命力が無くなっていくだろうね。
    管理 No.19444 __ [ 2012/04/07 08:50 ] [ 編集 ]
  179. 宗教にハマってる人は全てのポジティブな存在を宗教由来と言うね。
    愛も道徳も友情も向上心も科学も弔意も何もかも宗教由来なんだとさ。
    もうちょっとサルや類人猿の群の観察とか調べた方がいいよ。
    人間社会にあるそういうものの原型はだいたいそこにもあるから。

    そういうものは物質的に満ち足りててコミュニティーがちゃんと
    機能してれば宗教なんてなくても自然と生まれるものなんだよ。
    宗教はコミュニティーを形成する手段のひとつに過ぎない。
    管理 No.19448 __ [ 2012/04/07 09:42 ] [ 編集 ]
  180. まぁ実際には知りもしないから、合うとか合わないとかそれ以前だけどw

    昔、多少厨ニ的にオカルト的なことにはまって、世界三大一神教も実際は古代のオリエント地域~中東世界の土着古代宗教・民俗しきたりの延長・改変に過ぎないという事は知っても、
    今現在の形式組織化した3大宗教の実際の信徒の生活においての影響とか戒律とかは知らんしw
    管理 No.19467 __ [ 2012/04/07 15:23 ] [ 編集 ]
  181. 信仰などというものは、それを信じ込ませることで信者が自ら金品を差し出すように教育し、金品を巻き上げ、支配者が御託を並べながら好き勝手に遊んで暮らせるよううにする仕組みだ。強盗のように無理やり税を徴収するのは反発もかうし打ち滅ぼされるリスクもあるが、少々手間暇かけて洗脳できれば、ノーリスクで永遠に富を収奪できるから。賢い人はみな宗教指導者になる。これが歴史の事実だ。
    管理 No.19469 __ [ 2012/04/07 16:02 ] [ 編集 ]
  182. 昔から絵本はたくさん出てたからなキリスト教
    ちなみにソースは俺
    親がプロテスタントのクリスチャンなので教会通ってた
    今思うと神道が日常レベルに浸透して(あ
    その上にキリスト教が加わってる感じ
    教会で七五三のお祝いやってたのも、神社に行くわけにいかない信者から
    要望があったんじゃないかな
    管理 No.19470 __ [ 2012/04/07 16:14 ] [ 編集 ]
  183. >>168
    >自分の見識、理屈は絶対正しい、だからキリスト教は邪教 ってのは同じくらい傲慢で暴力的な自己正当化だ
    >そういう奴等の立場が違うだけで、そんな短絡的で幼稚な人格の持ち主が相手を殺してでも独善を正当化するんじゃなかろうか

      自己紹介ありがとう。

    >>175
    >168じゃないけど、答えとく。今の自然科学、社会科学全般は全て西方キリスト教の文化から出てきたもの。

     初耳。例えば?

    >だから科学は西方キリスト教の精神から生まれたものなんだ。科学は宗教に敵対すると思いがちだけどね。

     ガリレオ・ガリレイ


    管理 No.19471 __ [ 2012/04/07 16:16 ] [ 編集 ]
  184. クリスチャンの友達から悩み相談を長期受けてた時に「○○(私の名前)がこうして話を聞いてくれたのも神様のおかげ。神様に感謝しないと。」と目の前で言われた時は「私には感謝なしか」と思わず言っちゃったなぁ。
    子育てに関しても「神様がいてくれるから大丈夫。なにも心配ない」が口癖で、私が自分に対して「頑張らないと」と言ってるのを聞くと「いくら肉欲で努力しても意味ないよ。神様にお任せるべき」と言う。震災直後は泣きながら「神様のご意志だから何も怖くない」と言って電話をかけてきた。「○○は怖い?」と聞かれたので「怖いよ」と言ったら「大丈夫。全ては神様のご意志だから委ねよう」と言われて虫酸が走った。
    プロテスタントらしいけど、教会に何度も誘われるから「申し訳ないけど本当に行く気はない」と伝えると連絡が絶えた。
    キリストがどんなに素晴らしい宗教だろうが、よくわからない信者が多いから全く信用出来ない。
    管理 No.19476 __ [ 2012/04/07 17:32 ] [ 編集 ]
  185. >184
    厄介な相手に関ったのは不運でしたね
    でもあなたの理論は仏教にあてはめると「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」そのものですね
    管理 No.19488 __ [ 2012/04/07 19:56 ] [ 編集 ]
  186. 168じゃないが言っとくw

    >  自己紹介ありがとう。
    これは全く反論になっていないよ。もうちょっと誠実に対応したらどうか。

    > 初耳。例えば?
    根拠ある出典を提示できないのは申し訳ないが、科学史を学べば出てくるよ。一応良いページが見つかったので教えるよ。
    ttp://www8.plala.or.jp/grasia/dokushyo/GARIREO.htm

    > ガリレオ・ガリレイ
    科学の初めが信仰から出てきたとしても、科学の方法論が当時のカトリック教の世界観をつき崩してしまったということ。ニーチェが似たようなことを言っている、すなわち誠実であることを命令する神の教えに従った人は、誠実であるがゆえに当時のキリスト教の矛盾を誠実に追求してしまい、その教え自体を付き崩してしまった。これはキリスト教(的道徳や伝統)と科学の関係にも当てはまると思うよ。
    この部分では未だにキリスト教界は揺れているところがある。完全に科学とぶつからない形の神学もあれば、科学(特に進化論)と真っ向から戦う立場のクリスチャンもいる。おれは前者の立場が正しいと思うがね。

    ただ、反クリストと日本人には思われるガリレオやニーチェも、日本人に比べたら、はるかにキリスト教精神を内に持っている訳で、そのキリスト教精神でもって地動説を唱え、「神は死んだ」と叫んだことを、おれらはもうちょっと知ったほうがいいと思う。
    ただ単になんも考えず条件反射で「宗教嫌いw」って言っているようじゃ、ガリレオの偉大さもニーチェの偉大さも分からないと思うし、特にニーチェはそういう浅薄な徒輩と毛嫌いすると思う。
    管理 No.19491 __ [ 2012/04/07 21:10 ] [ 編集 ]
  187. >175
    コメント全部読んでないので、流れと関係なく横槍ですが、、
    自分は、科学、近代思想を産んだのは古代ギリシャ思想&哲学こそが源流だと考えています。つまりキリスト教があの地で発生せずギリシャ文化がそのままヨーロッパ全域で継続、発展しても近代科学・思想を産んだのではないかと考えています。

    底流にギリシャ的思想(ロゴスの重要視etc)があったのでキリスト教をなんとか合理的に説明しようと格闘したキリスト教神学の歴史が近代化の扉をひらく礎の一つになった、という考え方です。結果として出来上がったキリスト教に近代化の萌芽を見ることは出来るけど、「一神教だから近代科学・思想を産んだ」かどうかには疑問を持っています。

    ※ちなみに本論と関係ないですが、キリスト教=悪とかの単純化は論外ですね。
    管理 No.19492 __ [ 2012/04/07 21:24 ] [ 編集 ]
  188. >187
    >「一神教だから近代科学・思想を産んだ」かどうかには疑問を持っています。
    というのはそのとおりだと思います。同じキリスト教でも東方正教会で近代科学が生まれなかったのは、やはり東西のギリシャ文化の影響力の差だとは思います。
    ただ、神が造り給うたこの世界を探求したいという熱い信仰心がなければ、近代科学はやっぱり生まれなかったのではないでしょうか。「科学は便利」「生活が楽になる」という発想では、社会を敵に回してまで科学的真理を追求しようとする人間は出てこないと思う。

    と読み返してみたら、187さんと言っていることあまり変わらんかも。
    近代科学は、キリスト教を合理的に説明するための格闘から生まれたか、それとも神が造った世界を探求したいという信仰心から生まれたかという違いか。
    科学の時代に生きている我々からしたら、たしかに187さんの仰ることが正しいと思うけど、科学が発達する前の人達は、そんなに科学的根拠などに基づく合理性を求めただろうか。やっぱり信仰心から探求したんじゃないかなとおれは思うんだ。
    管理 No.19494 __ [ 2012/04/07 21:49 ] [ 編集 ]
  189. 古代ローマを忘れてもらっちゃ困るな。
    キリスト教が国教化するまでは多神教で高度な技術を持っていたんだから。
    今の技術がヨーロッパ由来のものが多いのは同意だがそれに一神教は関係ないだろう。一時期はイスラム世界のほうが上だったし、火薬の発明はアジア世界だ。

    あと人間の探究心を甘く見すぎ。宗教なんかの力がなくても真理は知りたいものなんだよ。
    管理 No.19512 __ [ 2012/04/07 23:28 ] [ 編集 ]
  190. 微分積分を世界で一番初めに発見したのは日本人だが、なのに何故か近代科学に発達しなかった。日本人は数学を将棋と同じような感覚で高度に発達させ、それを世界の解明の道具とはしなかったんだね。まさに才能の無駄遣いw
    キリスト教による統一的な世界観を持つ西方キリスト教徒は、数式によって神の作った世界を解明できると考えることができた。それはやっぱりキリスト教の影響が大きいと思う。ようするに知的好奇心による探究心だけじゃ、近代科学にならないんだ。
    しかし、ネット上で才能の無駄遣いをよく見るけど、今も昔も日本人は変わらない。まあ、好きだけどw
    管理 No.19516 __ [ 2012/04/07 23:47 ] [ 編集 ]
  191. 「近代科学」の定義がわからん。
    微分積分ができたら近代科学に発達できるはずって単純過ぎるだろ。

    つーか数学で世界に近づくって考え方自体は古代ギリシャからある。
    管理 No.19523 __ [ 2012/04/08 00:09 ] [ 編集 ]
  192. >「近代科学」の定義がわからん
    それはネットで調べればすぐ出てくると思うが。

    >微分積分ができたら近代科学に発達できるはずって単純過ぎるだろ。
    だからそれを近代科学に発達させたのが西方キリスト教文化だっての。

    >つーか数学で世界に近づくって考え方自体は古代ギリシャからある。
    しかし、それが近代科学にはならなかった(もちろんその他の学問の発達具合もあるだろうが)
    管理 No.19524 __ [ 2012/04/08 00:14 ] [ 編集 ]
  193. はあ。西洋人の書いた科学史、例えば岩波のハードカバーの奴とかでも、イスラム経由してるのは数章割いて書いてあるけどね。

    哲学も神学もイスラムからの輸入翻訳で、
    ラテン語翻訳も最初はアラビア語がふんだんに混じったものだった。

    ギリシャ哲学も西洋ではいったん断絶してて中世にイスラム経由さね。
    アヴェロエス(イスラム)とか高校の世界史で習わんかった?

    アヴェロエス派(アヴェロエス哲学・神学を受容したキリスト教)からの流れがオッカムやら、近代哲学・科学の源流につながったり。

    管理 No.19531 __ [ 2012/04/08 00:51 ] [ 編集 ]
  194. ん?追加。
    ま、近代の一歩手前まで来ていたそのイスラムがなぜ近代化できなかったのかという問いも、イスラムの知識人が書いてたけど。
    管理 No.19532 __ [ 2012/04/08 01:00 ] [ 編集 ]
  195. ん?イスラムないがしろにして申し訳ないw
    管理 No.19534 __ [ 2012/04/08 01:09 ] [ 編集 ]
  196. >188
    187です。
    >"信仰心から探求"
    そうかもしれませんね。「ギリシャ文明がそのまま2000年も続いたら(あるいはもっと早く)近代化したんじゃないの」、なんて個人的妄想のですから。

    ただ、アリストテレス、デモクリトス、プラトン、ピタゴラス、ソクラテス、etc、ete、彼らの偉業と議論、真実に向かい合おうとする態度、キリスト教的信仰心なくしても近代の扉を開けるにたる十分な探究心の持ち主だと思いませんか?
    まぁ自分の印象なんで強弁する気もないですし、本当の所は分らんけど、が本音です^^;
    管理 No.19587 __ [ 2012/04/08 16:38 ] [ 編集 ]
  197. >185
    ごめん仏教も興味ない
    管理 No.19595 __ [ 2012/04/08 19:53 ] [ 編集 ]
  198. キリスト教が趣味の人は何でも神様のせいにして恥ずかしくないの?
    そもそもお前は神様を天災や戦争で人間その他をばっさばっさと淘汰してく大量殺戮者に仕立ててるわけだけど何とも思わないの?
    都合の良いことも悪いことを全部神様に押し付ける厚顔無恥には正直イラつく
    あと聖書は作者やファンたちが厨二過ぎて寒い
    管理 No.19678 __ [ 2012/04/09 09:31 ] [ 編集 ]
  199. 神に祈るのは自分が出来る限りの行動をして、後は自分の力ではどうしようもない時だけだな。


    管理 No.19680 __ [ 2012/04/09 09:42 ] [ 編集 ]
  200. >>58.
    長崎といえば、どうしてキリシタンと教会の多いところを
    わざわざ選んで原爆を落としたんだろうね 信仰の象徴である
    浦上教会を被爆させたら信者が増えるとでも思ったんだろうか
    管理 No.19701 __ [ 2012/04/09 14:01 ] [ 編集 ]
  201. ※200
    原爆の開発者やアメリカ指導層のユダヤ人が上手く誘導したんじゃないだろうか。
    財閥の造船所もある重要港湾年の長崎が終戦直前まで攻撃を待ってもらえたのもキリスト教徒が多かったからと考えられなくもない。
    管理 No.19710 __ [ 2012/04/09 17:03 ] [ 編集 ]
  202. >196
    返答どうもありがとうございます。
    おれも187さんの意見に反論できるだけの知識も信念も持ちあわせていません(所詮受け売りの知識なんで)。
    187さんが上げてくださったギリシャ哲学者も、結果として近代科学を切り開いたガリレオを始めとするキリスト者も、凄すぎて、自分の技量では両者を比較するようなことはできませんもん。
    管理 No.19744 __ [ 2012/04/10 00:10 ] [ 編集 ]
  203. サンタ菩薩はもう貼られた?
    管理 No.20006 __ [ 2012/04/11 03:50 ] [ 編集 ]
  204. >199
    人事を尽くして天命を待つってやつだよね。

    何もせず神に祈ってさえいれば救われる的な思考は理解できない。

    >200
    自分も知らないけど、アメリカに攻撃した国の人間である時点で異教徒としてみなされてるんじゃないかな。キリシタンが多い地域だからって理由で特別扱いってのは自分は考えられない…。

    管理 No.20177 __ [ 2012/04/12 02:38 ] [ 編集 ]
  205. >>204
    >何もせず神に祈ってさえいれば救われる的な思考は理解できない
    そのとおりだが、そんな生半可なものではない。
    自分の力で自分を救おうとして、それができない時人は自分自身に絶望する。自分自身を徹底的に否定して、自分に観念した時、神が働くというのがキリスト教の奥義。
    自己否定を徹底化することによって自己肯定になるという逆説はなかなか分かるものではない。
    ブッダも修行をして修行では救われないことを悟ったが、少し似ているかも。
    管理 No.20237 __ [ 2012/04/12 22:06 ] [ 編集 ]
  206. ブッタは苦行では救われないと悟ったんじゃなかったっけ?
    管理 No.20240 __ [ 2012/04/12 23:07 ] [ 編集 ]
  207. >>200
     本来は小倉が第一目標だったようです。
     しかし当日の小倉上空は雲が厚かったため投下タイミングを探しているうちに燃料が基地に帰るには残り少なくなり、沖縄経由のルートの関係から長崎に投下目標を変更したようです。長崎でも雲が厚かったものの、たまたま雲の切れ目が見つかり、そのタイミングを逃がすまいとして投下したようですが、よりによって浦上天主堂のほぼ真上に近い所だったのは後にアメリカも困ったのではないかと思います。広島の原爆ドームに匹敵するようなモニュメントが長崎であまり思いつかないのは、キリスト教関係でアメリカの立場が悪くなるのを恐れて封じこめたからではないでしょうか?
    管理 No.21788 __ [ 2012/04/20 10:20 ] [ 編集 ]
  208. 俺は一応、キリスト教が悪いんじゃなくて、それを信仰した野蛮なヨーロッパ人が悪かったんだと結論つけている。

    世界史でキリスト教見ると悪い事件ばかりピックアップされるから、不公平といえばそうじゃなかろうか。
    管理 No.21958 __ [ 2012/04/21 07:55 ] [ 編集 ]
  209. 宗教嫌いな人を見つけたら、こう言ってみよう。
    「この世の中に「唯一絶対なる存在(神)」が存在するだって?そんなのあるわけない。」
    「「人生かくあるべし」とか「精神のレベルを上げる」とか、下らねえ。腹が減ったら食べる。眠かったら寝る。それでいいじゃん 」
    「この世に正義とか悪とか、そんなものねえんだよ」
    「秘法とか修行と称してなんだかわけのわからん事をして何になるというんだ?あいつらバカだね。
     神秘体験なんてヤクでラリってるのと同じだ」

    もし上の考え方に対して「うんうん、その通りだ」と言う人がいたら、
    その人は無宗教ではない。
    立派な仏教徒である。
    彼らは自分を無宗教だと思っているが、それは「宗教に入る」というアクションをしていないから
    そう思っているだけで、実際にはじわじわと仏教に染まっていたのだ。
    特に「唯一絶対のものはない」が仏教の根本理念である。
    あとのことはそこから導き出されるものだ。
    だから、これを信じていれば仏教徒だと言っていいだろう。

    あるいはこんな話はどうだろう。
    「宗教バカは規則とか戒律を絶対視して、どんなことがあっても守ろうとするからダメなんだ。
     世の中に合わせて柔軟にやらなくてはいけないのに」
    「宗教ってテロとか起こすし、違う宗教同士で戦争ばかり起こすし、ロクなもんじゃない。
     宗教が政治にまで深く入り込んでいるからいかんのだよな」
    「宗教をやっている奴らは自分たちが絶対に正しいと信じ込んでいて、俺たちが何を言っても
     「サタンの言うことには聞く耳を持たない。地獄に落ちろ」と言う。地獄に落ちるのはそっちの方だ」
    「休みになるとどこかの老人ホームや福祉施設なんかに行って、ボランティアをして、「いいことをした」
     と優越感に浸っている。そこまでは勝手にすればいいけど、それを俺たちに自慢するな!はっきり言って偽善者だね」

    このような発言をしたのは他でもない、イエスである。
    管理 No.22594 __ [ 2012/04/25 08:41 ] [ 編集 ]
  210. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.29437 __ [ 2012/07/26 13:53 ] [ 編集 ]
  211. キリスト教徒のいう「神は死んだ」ってのは
    (実はイスラム教文化である)近代文化、
    高度学校教育や、それを前提とした
    出生出自によらない社会構造のことなんだよ。
    欧州のどの地方よりも日本に良く馴染んだね。
    (企業の跡継ぎが血縁なほうが批判される
     世界的に見て相当レアな伝統文化だから)
    ま、本来のキリスト教徒は関係ない話だよね、
    日本の無教会主義キリスト教の方が元に近い。

    イスラムの主な広まり先がアジアだったのも
    日本で「キリスト教の信仰を殺さないと」
    受け入れられない文化を普通に受け入れ
    違和感なく混じったのも。イスラム系
    カルトであるアラブ主義が「全く」
    重んじられないのも、そのためさ。
    過程はゴールを必要とするけど、
    ゴールは過程を必要としない。
    日本は、ゴールに近すぎた。

    日本はルネサンス=イスラム文化による
    キリスト文化への「光」の導入を待たず、
    元々が極度のリベラル志向のアマテラス
    という「光」を自前で持っていたからね。
    アメリカ合衆国という良くも悪くも保守
    である文化および他のキリスト教文化と
    違って過渡期を必要としないってわけだ。
    個々の血縁共同体の利害を超えた結合と
    しての汎アラブ主義も、過程に過ぎない。
    管理 No.40869 __ [ 2012/10/31 21:19 ] [ 編集 ]
  212. 死んだら誰もが天国に行ける?

    残念ながら答えはNOです
    天国は「国家」です。王様はイエスキリストです
    王様を信じ、共に天国の住民になりたいと願えば
    天国行きの切符を手に入れ 住民票を得、国民になれます

    【注意】
    仏教など多神教を一切捨てなければなりません
    神は「曖昧さ」を嫌います
    寺で初詣して、神社で受験祈願して、クリスマスを祝う様な人は受け入れません
    管理 No.41176 __ [ 2012/11/25 18:45 ] [ 編集 ]
  213. 宗教っ子のレスは長い。
    何故なら主張と言い訳を取り繕わなければ
    気が済まないからだ。
    管理 No.41186 __ [ 2012/11/29 03:46 ] [ 編集 ]
  214. 題: インディアンの知恵。
    .
     コロンブスの発見がきっかけとなったアメリカ大陸は、その後、
    白人の論理、及び、キリスト教の論理でいい様にされた。
     私物の如く、なめ尽くされた。
     英国のピューリタンは、自国での宗教トラブルで自国に居られな
    くなりアメリカへ逃れ、やって来た。
     1620年の事である。
     オランダは、ピューリタンのその時から遅れること6年の1626年
    ころ、アメリカに来た。
     植民地化してニューアムステルダムを建設し始めた。
     英国の初めての入植は、ピューリタンより13年早く、バージニア
    に入った。
     最初に入った人は、本国で食いつぶした年季奉公人で、次に、ア
    フリカの黒人の方たちが奴隷として入れさせられ、酷使され、大土
    地経営のプランテーション型植民地で、家畜同様に働かせられた。
     非人道的経営で事業を拡大して行く。
     道具とされたのは同じ人間の黒人奴隷の方たち(キリスト教聖書
    で奴隷が説かれている。利用できる弱者を家畜の様な奴隷として使
    うということを)。
     オランダが建設したニューアムステルダムは、約40年後に、英国
    に奪われ占領され、名前がニューヨークと変えられた。
     フランスは、ピューリタンの入植の年を遡(さかのぼ)る事12年
    の1608年に、ケベックに貿易拠点を作った。
     そして、そこからアメリカの内部地へ進出して行った。
     ローレンス川を遡り、五大湖へ進み、そこからミシシッピ川を下
    り、ピューリタンの入植の年から62年の後の1682年にメキシコ湾の
    河口へ至った。
     その地をルイジアナと命名した。
     そして、領有権を主張した。
     それから32年後の1717年にニューオーリンズを建設した。
     仏領は英領を取り囲むように展開され、英仏間は、険悪な状態に
    あった。
     ヨーロッパ本国同士が戦争状態となり、続けてアメリカの地も戦
    争の様相が高まる険悪状態となった。
     スペインも黙って見てはいなかった。
     スペインは、既に、キリスト教徒とそれに同行したキリスト聖職
    者たちが、南米・中米・北米メキシコなどで、人非人の様な殺戮に
    継ぐ殺戮で、領土を我が物にして来たが、その続きで、アメリカに
    ついては、ピューリタン入植より遡(さかのぼ)ること55年の1565
    年に、既に、フロリダ半島に砦(とりで)を建設していた。
     そして、ニューメキシコやアリゾナに進出した。
     既に、スペインは極悪なやり方でメキシコに拠点を設けていたの
    で、アメリカにおいては、1588年にスペインの無敵艦隊が敗れた事
    もあり、そして、国力の急激は衰退もあったため、テキサスやカリ
    フォルニアに進出するが、入植は少なく、アメリカの地は、実質、
    英仏とオランダの間での争奪戦となった。
     この形相は、まったく、国の規模での、私利私欲の弱肉強食の強
    盗行為で、地獄の様相の世界だった。
     キリスト教及びキリスト教聖職者たちには、それを押しとどめ、
    反省する境地も、考えも教義も、力も、何もなかった。
     キリスト教聖職者は、一緒になって行動し、誰も居なくなった荒
    れ地にキリスト教会を建てるという行動だけだった。
     英国は、特に、利益を求め、アメリカに限らず世界各地を跋扈(
    ばっこ)した。
     当時、英国は絶対王政であり、商業による利益追求獲得に躍起(
    やっき)となっていた。
     貴族層が輸出作物生産用の大土地を獲得し、富を拡大したいと餓
    鬼の境涯にいた。
     また、英国内の土地を失った貧しい農民がアメリカの土地を求め、
    自作農になりたがっていた。
     その為、年季奉公人が大量に移住した。
     その移住において、移住者の保護の為の本国からの常備軍を常駐
    させるという行為はなかった。
     理由は、膨大な費用がかかるためだった。
     植民者自身が生命や財産の防衛をすること、「自衛」によること
    を基本とした。
     故に、侵入者(入植者)は自衛のための武器を持った。
     アメリカへの進出の目的に土地を得たいという目的があったため、
    既に、アメリカ先住民の「インディアン」との衝突の因は厳然と存
    在した。
     当時、アメリカには約200万人のインディアンが生存していた。
     この方々に、これから悲惨な歴史が展開される。
     当初、キリスト教徒の入植の初期、侵入者たちは、少数である事
    もあり、また、北米大陸の厳しい冬の気候の越冬方法を知らなかっ
    たため、「サー・ウォーター・ローリー」の様に入植に失敗して英
    国に帰る例もあった。
     その為、先住民のインディアンから越冬方法を習い、トウモロコ
    シの栽培法を習って食いつないで、か細く生活をしていた。
     また、バージニアに入植した「ジョン・ロルフ」の様に、インデ
    ィアンの娘と結婚する例もあった。
     (ポーハタン族の族長の娘・ポカホンタス)。
     この結婚は「政略結婚だ」と言われている。
     初期は、この様に、共存の行動がとられたが、しかし、後に、イ
    ンディアンは裏切られ、牙(きば)をむかれる。
     キリスト教は、少数の宗派である「クエーカー教徒」の善行の例
    をあげて、大々的に声を大きくして美談や言い訳を言うが、まった
    くのプロパガンダであり、クエーカー教徒は、少数宗派であり行動
    も一部の小規模の行為であり、言い逃れである。
     人々に誤認混同を起こしている。
     本当のこと、真実は、土地強奪の殺戮を伴う極悪行為である。
     その悪行為、キリスト教徒の悪行為を隠すものだ。
     また、インディアンには、争いがあっても相手を残酷に殺戮しな
    いという行動があった。
     それは、争いがあっても「相手を滅しない」という考えで、また
    それは、少数民族のインディアンの争い方で、先祖からの教え・智
    慧であった。
     インディアンと戦ったイギリス人将校がいう。
     その証言で「まず、インディアンと戦って流血が少ない事に驚い
    た」と言う。
     そして「インディアンは近づいての酷(むご)い殺し合いは避け
    ている」と言う。
     その事が分かったと言う。
     将校は言う「我々ヨーロッパ人は、敵に近づき、銃弾を直射する
    が、そして、その行為は、よく、しばしばするが、彼等はしない」
    と。
     インディアン社会は生産力も弱く、生産従事者の減少は痛手であ
    る事、民族の損失をまず知っていて、民族としての認識の上に共倒
    れを避けていた。
     『儀礼的戦争の思想』とも解釈できる。
     キリスト教の編まれた古代の砂漠の地では、飢餓と飢えとの世界
    と背中合わせだったが、その様な環境の中で、キリスト教が考えた
    事、教え説いた事は、聖書の申命記を見ると分かる。
     その様な時、民族の生存を大義名分として「(キリスト教の)神
    の義があれば、人を誅しても良い」という教義・考え方が説かれ、
    行動の原点となっていた。
     神の義を錦の御旗として、隣国の富を奪いに行く。
     そして、キリスト教の神は叫ぶ。
     「殺せ、殺せ」と。
     そして、「○○人は皆殺しにせよ」と、そして、「△△人は男だ
    け殺せ」と。
     また、神は叫ぶ「生娘は生かしておけ」と、そして「奴隷にせよ、
    奴隷にせよ」・・などと。
     インディアンは、苦しくとも、最後は自分たちに戻って降りかか
    ってくる悪行為だと理解している。
     キリスト教の教えとの差である。
     そのインディアンの、その後の運命は、ヨーロッパ人の侵入者と
    の激しい殺戮で、その相互殺戮の激しさの中でインディアンは激減
    し、入植者の数は増え、土地を巡る争いの益々の増加の中に歴史は
    展開する事となる。
     今、人類は益々大量に、無差別に、人々を殺戮する兵器を持つ状
    態となっているが、次なる兵器は自分以外の人間は全てを全滅させ
    るものとなっていくだろう、その道を歩んでいる。
     自分たちだけで何ができると言うのだ。愚かなことだ。
     インディアンの知恵が大切なのだ。
    .
    参考URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009
    URL: http://moppo28.blog.so-net.ne.jp

    管理 No.41285 __ [ 2013/01/22 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品