誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

「人間の血は青い」外国人が学校で教わった嘘をあげるスレ

元ネタ www.reddit.com/



oooku8_edonokensi3_1210.jpg
左: 大奥 8
右: 
江戸の検屍官 3

(以下、この本に関するネタバレありなので駄目な人は回避して下さい)

上の漫画のレビューというか単なる感想をば。
大奥はドラマがついに始まりましたね。
期待よりも不安が勝りつつ視聴させてもらいましたが、
いや凄く面白かったですよ。
1時間ちょっとがあっという間だった。
俳優さんのことも疎いのだけど、有功役の堺さんが凄く良い感じ。
最初は有功ほどの美男子ってイメージじゃないなぁと思ってたのに、
ドラマが進んで行くにつれてどんどんイケメンに見えてくる不思議。^^
見た目だけでなく演技の方も違和感なくシラケることもなかった。
他のキャストも実力派ぞろいで締まった雰囲気を醸し出してましたよ。
これは今後が相棒11と同じく楽しみすぎる。
で、そんな大奥の8巻ですけど、相変わらずの安定クオリティー。
とにかく読みごたえがあって面白いです。
ついに暴れん坊将軍が逝かれました。
先に逝った久道の罪の告白シーンに涙。
これからは意次やあの平賀源内、そして吾作のターンになる模様。
ハーフの吾作が何者でどういう役割を演じるのか・・・恐らく・・・
あ、9巻は年内、12月3日に出るって!!(゚∀゚)


江戸の検屍官は、大奥と江戸繋がりということで。
この作品、タイトル通りで検死に情熱を燃やす同心・北沢彦太郎が
主人公の時代劇刑事ドラマです。O_O
同名小説のコミカライズなのだけど、原作は読んでません。(テヘ
ともかく、江戸時代の検死というテーマが興味深く単純に面白いね。
ストーリーも良く練られてて最後まで飽きさせない。
絵師のお月との不倫関係未遂的な恋バナも気になる。

oooku8_edonokensi3_1210a.jpg

彦太郎、揺れてる揺れてるw
絵柄は人物や背景、小物が丁寧に描かれてて密度が高いのに読みやすい。
総じて完成度の高い良作だと思います。
なにやらこの3巻で終わりみたいな雰囲気だけどもったいないよ。
人気が出たら続きを描いてくれるかもと願いつつプッシュ。
ヴィンランド・サガ(12) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(12)
(ファームランドサガの新刊でるどぉおおおお!!)



それでは本題へいきます。
お題は、外国人が学校で習ったガセビア。
とある英語掲示板で、学校で習ったのに後で間違いだと分かったことを
語るスレッドが立ってました。 日本は直接関係ないのだけど、学校が嘘を
教えるというテーマは日本も他人事ではないので取り上げてみた次第。
それに、テーマ自体が凄く面白そうだったし。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


In middle school I was taught that Henry Ford invented the automobile. What things were you taught in school that you later learned were wrong?
中学校で俺は自動車を発明したのはヘンリー・フォードだと教わった。お前が後で間違いだと知った学校で教わったことって何?

4 日前の投稿

wrong1210_01.jpg

vibrant_crab  スレ主
それから、ロシアの西の国境線がヨーロッパとアジアを分けるライン
だとか、ボルシェビキ革命は大衆革命だったとも教わったな。



Lots42
フォードじゃないら自動車を発明したのは誰なのさ?

   vibrant_crab  スレ主
   同時期に自動車の研究を進めてた者が数人いるんだが、
   実用モデルの特許を最初に取得したのはカール・ベンツだ。

   theriverrat
   フォードの貢献は自動車の大量生産だな。
   それによって中流のアメリカ人も車を持てるようになった。


Bluka
「 神は居る 」 と教わったことだな・・・・・
明らかにそれは日曜学校だった。


just_a_spoonful
クリストファー・コロンブスは祝福されるべき。

   just_a_spoonful
   公平に言って、彼は探査における多大な貢献をしただろ。
   俺はなにも彼が聖人だったと言ってるわけじゃない。
   誰にだって浮き沈みはあると言いたいんだ。

   SOADA
   彼がアメリカを再発見し、ヨーロッパとこの新世界をコンスタント
   に接触させたことは重要。

   khasingkables
   そこには原住民が住んでたのにコロンブスは皆殺しにしたよね。
   だけど、アメリカ人はそのことを誰も知らないんだよ。

   BadWolf359
   クリストファー・コロンブス クリストーフォロ・コロンボは
   良い人だったと教わったのに・・・・・・・


GeneralRobert
黒人は劣っている人種であり、白人社会に
おいて彼らが住む場所などどこにも無い。

10歳の俺にだって、これは明らかに間違ってると分かったよ。

   vibrant_crab  スレ主
   ワ~オ、こいつは一体いつの話なんだい?
 
   GeneralRobert
   1960年代前半のことさ。
 
   vibrant_crab  スレ主
   ↑ その年代として衝撃的な内容だな。
   きっとこれは南部の話じゃないか、そうだろ?
 
   GeneralRobert
   ↑ もちろんその通りだよ。
 
   lets_do_this
   時折、未だにこれを真理だと思ってる奴らが俺らの社会にいる
   ことを忘れてしまうんだ。 なんという馬鹿げた概念だろう。
    
   GeneralRobert
   ↑ 俺は本物の人種差別を見たってことだ。
   オバマを批判することは人種差別なんかじゃない。


nullcharstring
bud [ マリファナ ] がヘロインへと導いてしまう
ゲートウェイドラッグ [ 入門薬物 ] だと教わった。

    
   dluksa
   DARE [ 薬物乱用予防教育 ] プログラムで俺らも教わった。
   だけど、子供たちが薬物から離れるどころか薬物を欲しがる
   ようるになるというリサーチが出てからこのDAREは中止に
   なってるけどね。

   vibrant_crab  スレ主
   俺もDAREプログラムを受けるまでドラッグなんて知らんかった。


LedZacclin
ウィキペディアはあまり信用できないと教わった。
でもこれは、その先生が自分の誇りを守ろうとしただけかもな。
    
   ProfessorStickles
   俺の学校の先生たちは生徒にウィキペディアを使わせないんだ。
   「誰でも書きこむことが出来るから」だってよ。
   そんなのインターネット全体がそうだろ! この馬鹿チンがっ。
   だから俺たちはウィキペディアのページの末尾にある参照元に
   飛んでそれを課題に使ってるよ。(笑)


Infinitemeows
The civil war [ 南北戦争 ] が
起こった理由は奴隷制度だけ。

    
   ProfessorStickles
   アメリカ史専攻の俺が来ましたよー。
   南北戦争の原因はほぼ完全に奴隷制度なんだ。
   ああ、州の権利のためという話もあるけど、それは結局のところ
   連邦政府内で北の勢力が増大すると、奴隷制度が廃止されること
   を心配したからなのさ。


coocoocachoooo
自分がなりたいと思ってるものになれると教わった・・・
先生たちは間違っていたよ。T_T


VividVeracity
星条旗を作ったのはベッツィー・ロスだと教わったのに違うっぽい。


g1bb0n
俺は9年間カソリックの学校に通ったから・・・・・ハァ~

   Funski33
   やっぱ聖書だよね。

   joetheschmoe4000
   カトリック教会が進化とビッグ・バン理論を認めたって本当?

   g1bb0n
   ↑ 進化は1996年まで認められてなかった。
   その頃に俺はとっくに卒業しちゃってたし。


Rtbender
俺はブラジル人だから、サントス・デュモンが
飛行機を発明したって学校で教わったよ。

   neuronius
   ニュージーランド人のリチャード・ピアースが実際に初めて
   飛行機で空を飛んだ発明家だと聞いたことがある。
   3つの国が飛行機の発明を自慢する権利を主張してるようだな。


edwarrior88
冥王星は惑星だと教わったのに・・・

   fishyguy13
   黙れ! それ以上口を開くな!
   冥王星は今までもこれからもずっと惑星なんだっ!!!

   Brythebeast
   俺の心の中では永遠に惑星のままさ。<3

   Lavaswimmer
   惑星じゃなかったからってプルートを嫌いになったりしないよ。
   何故なら、俺だって惑星じゃないんだから。<3


shiftbackslash
「酸素化された血液は赤色。
 非酸素化血液は青色。

 出血した血が赤いのは空気に触れて酸素を取り込んだから」
・・・・・・大嘘だったじゃねーかよ。 -_-

   vibrant_crab  スレ主
   うはっ、これ忘れてたわ。
   俺も6年生のときにそう教わったよ。
   それで中二の時には科学の先生が栗色みたいな感じと教えてた。

   fishyguy13
   幼稚園で先生から実は体内の血は青色なのよと教えてもらった。
   ・・・・・・・・うそつき。

   skhell
   ↑ 俺もまったく同じ。
   空気に晒されると血は赤くなるとも言ってたよ。



南斗水鳥拳のレイ 「 てめえらの血は何色だーっ 」
アメリカ人 「 ブルーだけど何か? 」

あの燃えるシーンがアメリカ人には通じないってことかい?
英訳版の北斗の拳はどんな風に訳されてるんだろうか。
ちなみに、てめえらの血は何色だ?の英訳はこうなるそうな。
「 What color is your blood? 」
北斗の拳で英語を身につける本』にそう書いてます。(笑)
ところで、体内の血は青いというガセビアがどのぐらいアメリカ人に
広まってるかというと、ググってみたらこんな情報が・・・・・・

◆ アメリカ人の血の色 2011/12/11
こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。
アメリカ人の友人に、お前の血は何色だ!と聞いたらブルーと言われました。
最初はアメリカンジョークかとスルーしましたが、このジョジョネタで突っ込むとたいていアメリカ(カナダも)ブルーといいます。
真面目に【血の色は何色?】と聞くと
やはり高確率で、【ブルー!】と答えられます。

理由としては
・君の腕を見てみてよ、血管は何色だい?
・血は空気に触れたら酸化して赤くなる
・血管は二種類あるだろ、動脈ともうひとつ。
・血はブルー!サイエンスで先生が言ってたよ

血は赤でしょー都市伝説だよーと笑いましたが。
まさかねブーイングの嵐。
こうも大勢に言われたら、カルチャーショックでした。


◆ 血の色は? 2009/3/11
主人(アメリカ人)は人間の血は体内では“青く”て、体の外に出ると空気に触れて赤くなると学校で習ってそう信じています。
輸血や採血でも分かるように、空気に触れていなくても注射器の中の血は“赤いでしょう”というと、なるほど、でも学校でそう習った。と言います。
そして昨日、娘が小学校から帰ってきて“血は体内では青いんだって”と言いました。保険の授業で習ったそうです。
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)


やべえ・・・アメリカ人マジやべえ・・・・(´Д`;)
これ冗談抜きで血は青いってのが一般常識になってないか。
ホントどうしてこうなった??
blue blood(青い血)という英語は貴族・名門の出という意味だけど、
この辺となにか関係があるのかなぁ。
ぶっちゃけ自分には謎すぎる。
誰か周りにアメリカ人がいる人は訊いてみて~。(;^ω^)マルナゲ
教科書に載ってないUSA語録教科書に載ってないUSA語録
(今話題の米国ウォッチ本、読んでる暇がない・・・)




コロンブスは偉大な人物・・・・・・
そんなふうに考えていた時期が管理人にもありました。
『冒険者-THE MAN WAS FROM SPAIN-』の影響大ですよ。^^;
このアニメ、イタリア Mondo TVとの共同製作だったのか。
それじゃあコロンブスの負の部分を見せる訳にはいかんよね。
彼の本当の人物像・言動を知った時はそのギャップに驚いた。

◆ クリストファー・コロンブス
これに対し、コロンブスの率いるスペイン軍はインディアンに対して徹底的な虐殺弾圧を行った。行く先々の島々で、コロンブスの軍隊は、海岸部で無差別殺戮を繰り返した。まるでスポーツのように、動物も鳥もインディアンも、彼らは見つけたすべてを略奪し破壊した。コロンブスがイスパニョーラ島でしばらく病に臥せると、コロンブスの軍勢は凶暴性を増し、窃盗、殺人、強姦、放火、拷問を駆使して、インディアンたちに黄金の在処を白状させようとした。

インディアンたちは、ゲリラ作戦でコロンブスに報復を試みたが、スペイン軍の軍事力と彼らがばら撒く疫病はインディアンの想像をはるかに超えていた。最終的に彼らは最善の策は「逃亡」であると決めた。 置き去りにされた作物は腐るにまかされ、やがてインディアンたちを飢餓が襲ったのだった。

コロンブスが何カ月もの間病いに臥せっている間、コロンブスの軍勢はやりたい放題の大虐殺を続けた。コロンブスが快復するまでに、5万人以上のインディアンの死が報告されている。やがて完全復帰したコロンブスの最初の仕事は、彼の軍勢に対し、略奪を組織化することだった。

1495年3月、コロンブスは数百人の装甲兵と騎兵隊、そして訓練された軍用犬からなる一大軍団を組織した。再び殺戮の船旅に出たコロンブスは、スペイン人の持ち込んだ病いに倒れ、非武装だったインディアンの村々を徹底的に攻撃し、数千人単位の虐殺を指揮した。コロンブスの襲撃戦略は、以後10年間、スペイン人が繰り返した殺戮モデルとなった。

コロンブスと同行し、虐殺を目にしていたキリスト教宣教師のバルトロメ・デ・ラス・カサスは、日記にこう記している。

「一人でもインディアンが森にいたら、すぐに一隊を編成し、それを追いました。スペイン人が彼らを見つけたときはいつも、柵囲いのなかの羊のように、情け容赦なく彼らを虐殺しました。 『残虐である』ということは、スペイン人にとって当たり前の規則であって、それは『単に残虐なだけ』なのです。しかしそのように途方もなく残虐な、とにかく苛烈な取り扱いは、インディアンに対しては、自分たちを人間だとか、その一部だなどと金輪際思わせないよう、それを防ぐ方法になるでしょう。」

「そういうわけで、彼らはインディアンたちの手を切り落として、それが皮一枚でぶらぶらしているままにするでしょう、そして、『ほら行け、そして酋長に報告して来い』と言って送り返すのです。 彼らは刀の切れ味と男ぶりを試すため、捕虜のインディアンの首を斬り落とし、または胴体を真っ二つに切断し、賭けの場としました。彼らは、捕えた酋長を火炙りにしたり、絞首刑にしました。」

コロンブスは、イスパニョーラ島のインディアン部族の指導者と睨んでいた一人の酋長を殺さずに、引き回しの刑と投獄のあと、鎖に繋いで船に乗せ、スペインへ連行しようとした。しかし他のインディアンたちと同様に、この男性はセビリアに着く前に船中で死んでいる。


悪魔の所業やで・・・((((;゚Д゚))))ガクブル
コロンブス一行の悪行は他にもいろいろあって、その一つが梅毒。
アメリカ大陸からスペインに持ち帰ってパンデミック、そしてそれが
巡り巡って20年足らずの間に日本中でも犠牲者を出す始末。ギギギ・・・
そんなコロンブスさんをアメリカでは10月の第2月曜日を祝日にし、
コロンブス・デーとして祝ってます。
むろん過去にジェノサイドされたネイティブ・アメリカンはおかんむり。
全米各地で反対運動をするのでした。(ノ∀`)




個人的には、冥王星への執着ぶりがちょっと気になった。
なんで彼らはあんなに冥王星に愛着を感じてるのかと。
冥王星が惑星だろうと何だろうと自分は正直どっちでも構わない。
だけど、彼らには強いこだわりがあるみたいだった。
それは何故なのか?
激しく気になったので調べてみると・・・・・・・

◆ 冥王星
冥王星は世界各国の人々に、太陽系の9つ目の惑星として長い間親しまれてきた。特に、冥王星を発見したクライド・トンボーがアメリカ人であったことから、冥王星は1930年の発見以降長い間、アメリカ人が発見した唯一の惑星とされ、発見当初からアメリカ人の誇りと思われてきた。ディズニーのキャラクターとして親しまれているプルートは、冥王星が発見された年に誕生しており、冥王星(プルート)から名前が取られたと考えられている。このこともあり、多くのアメリカ人は冥王星に特別な愛着を抱いてきた。アメリカ人のこのような強い愛着が、冥王星の立場が疑われ始めてからも、長らく議論を混乱させる一因にもなった。2006年に結局冥王星が準惑星に変更されることが決まると、多くの人々が困惑し、特にアメリカ人からは失望や落胆、不満の声が強く聞かれた。カリフォルニア工科大学やジェット推進研究所などがあるパサデナでは、惑星に扮した8人の科学者が冥王星の入った棺と1,500人以上の会葬者を伴って街を練り歩いた。


ちょ、死んでないから! 葬式はやめれー!(笑)
しかしそうだったのか、冥王星はアメリカの誇りだったんだね。
ディズニーのプルートの話も初めて知ったよ。
惑星からの降格が決まった2006年、日本ではこんなジョークが。
「 除冥処分 」
創作四字熟語に入選したそうな。
あと、冥王星が惑星でも何でもどうでもいいと言っちゃいましたが
謹んで取り消させていただきます。
管理人が一番好きなセーラー戦士がプルート・冥王せつなでした。彼女のいないセーラームーンとかありえん。
来年の新作アニメめっちゃ楽しみにしてますよー。^^
最後に、管理人が学校で教わった嘘って何があるかなぁ。
蒙古襲来で侵略軍を追い返したのは全て台風のお蔭と教わった記憶が。
あれって主に鎌倉武士が撃退したんだよね?
皆さんも何かあったら教えてちゃぶだい。 m(_ _)m

banner2.gifにほんブログ村 英語ブログへfc2ranking01.gif←いつも応援ありがとう!


愛用の鼻毛カッターが再入荷されてたので。
ブレイブリーデフォルトのレビューが熱い
ファイアーエムブレム 覚醒をクリアしたらイッてみるか・・・
自転車で風をきると寒くなってきちゃったなと。
Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H   ブレイブリーデフォルト (コベントウォーカー)COVENT WALKER フード付きダウンジャケット MMD-1104
Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー
ブレイブリーデフォルト
(コベントウォーカー)COVENT WALKER フード付きダウンジャケット
関連記事
[ 2012/10/13 22:15 ] 言語・教育・学校 | TB(0) | CM(93)
| はてなブックマーク - 「人間の血は青い」外国人が学校で教わった嘘をあげるスレ
  1. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.38834 __ [ 2012/10/13 22:26 ] [ 編集 ]
  2. 管理人さん物知りだな
    管理 No.38835 __ [ 2012/10/13 22:26 ] [ 編集 ]
  3. 静脈血のことじゃないの?
    生物の教科書には青で表現してたし
    管理 No.38836 __ [ 2012/10/13 22:35 ] [ 編集 ]
  4. ムーリアンは、青い血をもった人達。

    神名君・・・
    管理 No.38837 __ [ 2012/10/13 22:35 ] [ 編集 ]
  5. 自分も小学生のとき先生からそう聞いたの思い出した
    管理 No.38839 __ [ 2012/10/13 22:38 ] [ 編集 ]
  6. 「ドジャーブルーの血が流れてる」ってこういう所からもきてるのか
    管理 No.38840 __ [ 2012/10/13 22:38 ] [ 編集 ]
  7. 日本も緑を青と言うのと似た感じもあるのかも・・・
    管理 No.38841 __ [ 2012/10/13 22:50 ] [ 編集 ]
  8. コロンブスさんの話聞いたら「お前らの血は青いぜ!」てなるわー。
    列強の植民地の話調べるとお隣り二国もドイツさんのアウシュビッツも普通の事なんじゃねーか。
    スペインは20世紀初頭までエグい魔女狩りもしてたし、本当、ヨーロッパどんだけだよ。
    管理 No.38842 __ [ 2012/10/13 22:50 ] [ 編集 ]
  9. 一杯勉強して、良い学校に行けば一流企業に就職できるって聞いた気がする
    管理 No.38843 __ [ 2012/10/13 22:51 ] [ 編集 ]
  10. sまったく、カンケーねえんだけど
    グリーン・ネイサンがいきなり頭の中に155/hの
    スピードでよぎった・・・・・クソン・・・・
    管理 No.38844 __ [ 2012/10/13 22:58 ] [ 編集 ]
  11. ベンツが特許を取得してフォードが一般化に貢献したのか
    日本でもインスタントラーメンは村田製麺所の村田良雄が特許を取り
    松田産業(おやつカンパニー)が製品化したのに(あまり売れなかったけど)
    結局は一般化に成功して世に広める事に貢献した安藤百福が発明者のごとく語られるんだよね
    管理 No.38845 __ [ 2012/10/13 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 血液検査の時に注射器を見ていれば、赤黒いということは分かると思うんだがなあ。
    管理 No.38847 __ [ 2012/10/13 23:12 ] [ 編集 ]
  13. 「インスタントラーメン発明記念館」なんてのを作ってミスリードを誘うところも姑息なんだよな >百福
    管理 No.38848 __ [ 2012/10/13 23:15 ] [ 編集 ]
  14. 管理人がサッカーの話をしてない・・・だと・・・?
    管理 No.38851 __ [ 2012/10/13 23:25 ] [ 編集 ]
  15. 高瀬 理恵さんの作品で「公家侍秘録」のシリーズも面白いですよ。
    以前7巻まで出ていましたが、今週から週刊誌で新章が再スタートしました。
    江戸時代の公家に仕える侍の主人公が事件を解決する話です。
    時代劇などではあまり語られない当時の公家の日常などが描かれていて面白いです。おすすめ!
    管理 No.38852 __ [ 2012/10/13 23:26 ] [ 編集 ]
  16. ブルークリスマス
    管理 No.38854 __ [ 2012/10/13 23:44 ] [ 編集 ]
  17. スペイン人に限らず当時のヨーロッパ人は、世界中でナチスを上回る悪行三昧を謳歌して反省の欠片もしていないよね。
    あと学校の教師に騙されたと言えば、朝日新聞特に天声人語を読んどけば入試に役立つかな。
    きっとコイツは日教組の構成員に違いない。
    管理 No.38858 __ [ 2012/10/13 23:54 ] [ 編集 ]
  18. 青い血ったらスペインハプスブルク家の近交退化思い出すな。諸々の事情で近親結婚繰り返さざるを得なかったんだけど、結果スペイン人にあるまじきゲルマン系白人が生まれるので、それを青い血(肌が白くてより血管が青く透けて見える)といって尊んだんだよね。
    その理屈で体内の血液を青いということがまかり通っているのなら、現代アメリカ人は中世の人間と同レベルということに・・ダーウィニズム否定とか、最先進国なのに米人はおもろいなぁ。
    管理 No.38861 __ [ 2012/10/14 00:18 ] [ 編集 ]
  19. >そしてそれが巡り巡って20年足らずの間に日本中でも犠牲者を出す始末。ギギギ・・・

    そういや清正さんを始め、戦国武将にもけっこういますな。
    管理 No.38863 __ [ 2012/10/14 00:23 ] [ 編集 ]
  20. 青い血=静脈のだろうなあ

    学校で教えられた嘘といえば「天声人語が役に立つ」(いい年したおっさんの妄言の何が役に立つのやら)と戦中~戦後史だろうなあ
    管理 No.38865 __ [ 2012/10/14 00:29 ] [ 編集 ]
  21. ユーラシア大陸の左上のあたりは、全部ソビエト連邦だと教わった。。。
    いつの間にか国がすげー増えてて
    ついていけなくなった(´・ω・`)
    管理 No.38867 __ [ 2012/10/14 00:46 ] [ 編集 ]
  22. 人体模型とかの血管の色は便宜上やってるものと思ってたけど
    ひょっとしてあっちじゃ本気でやってたのか。
    管理 No.38868 __ [ 2012/10/14 00:50 ] [ 編集 ]
  23. 中南米の文明マニアとしては、コロンブスよりピサロの方が憎い
    管理 No.38869 __ [ 2012/10/14 00:51 ] [ 編集 ]
  24. カブトガニの血は青いけどな。
    管理 No.38871 __ [ 2012/10/14 00:53 ] [ 編集 ]
  25. ラーゼフォンとブルークリスマか
    管理 No.38874 __ [ 2012/10/14 01:16 ] [ 編集 ]
  26. 酸素を運ぶのに鉄ではなく銅を使う生き物の血は青くなる
    これマメな
    管理 No.38875 __ [ 2012/10/14 01:18 ] [ 編集 ]
  27. コロンブス酷いな。子供には
    コイツが何したかセットにして学校で教えるべきだわ。
    管理 No.38879 __ [ 2012/10/14 02:08 ] [ 編集 ]
  28. セーラープルートが好きとはお目が高い
    管理 No.38880 __ [ 2012/10/14 02:10 ] [ 編集 ]
  29. パタリロの血は紫だったな
    管理 No.38881 __ [ 2012/10/14 02:18 ] [ 編集 ]
  30. 日本では、生きている人は赤色、死んだ人は青色の血液になると言われていたんだよ。

    石墓の裏に建立者の名前を刻むでしょ? 生きていればは名前を赤く塗るけど、亡くなれば青く塗る。
    管理 No.38883 __ [ 2012/10/14 02:29 ] [ 編集 ]
  31. 秀吉の伴天連追放令は、キリシタン大名の領地寄進への危機感の他、日本人がアフリカで黒人が蒙ったのと同様奴隷貿易の対象にされていた事に怒ったのも大きな要因とか
    遣欧使節も日本人が人身売買されているのを目撃してショックを受け、教皇に拝謁した際に廃止を懇願したとの記述が残ってた筈
    因みに日本人奴隷の相場は、黒人奴隷の半額位
    管理 No.38886 __ [ 2012/10/14 02:51 ] [ 編集 ]
  32. アメリカ人に科学的教養を求めるのが間違いだろ
    管理 No.38887 __ [ 2012/10/14 02:53 ] [ 編集 ]
  33. ベンツが自動車発明して特許取ったのは、フォードが自動車を自作する10年以上も前のことだが
    工場を設立して自動車を生産はじめるのは更にその10年後のこと
    同時期ですらない
    管理 No.38888 __ [ 2012/10/14 02:53 ] [ 編集 ]
  34. 肌を見て見える血管の青色は静脈の青色だよね
    アメリカってマジでやべーな
    管理 No.38890 __ [ 2012/10/14 02:58 ] [ 編集 ]
  35. 冥王星は海外でも愛されてるんだな。良かった。
    何でもかんでもすぐに擬人化するのは
    日本人の特徴なのかと思っていたが
    外人でもやはり感ずるものは感ずるという事だろうか
    管理 No.38891 __ [ 2012/10/14 03:06 ] [ 編集 ]
  36. でも、動脈を流れる血の色と
    静脈の血の色が違うのは本当でしょ?
    管理 No.38892 __ [ 2012/10/14 03:14 ] [ 編集 ]
  37. 天声人語は、昔むかしは内容は関係なく
    文章の作りとしてしっかりしてたから、勉強になったらしい
    ってのは聞いた
    今は文章としても全然駄目らしいけど
    管理 No.38893 __ [ 2012/10/14 03:15 ] [ 編集 ]
  38. アメリカ大陸発見という表現がそもそもおかしい。
    あとスペイン人だけじゃなく、イギリス人もタスマニアの原住民皆殺しにしてるし。
    管理 No.38894 __ [ 2012/10/14 03:16 ] [ 編集 ]
  39. あれ?さっき書いたコメント無いって思ったら
    古い方に書いてた…
    管理 No.38895 __ [ 2012/10/14 03:30 ] [ 編集 ]
  40. ※38はいくつ? 俺30代だけど
    国内に限って言えば「地理上の発見」に直ってるはずだが
    管理 No.38896 __ [ 2012/10/14 03:32 ] [ 編集 ]
  41. ※26
    『敵は海賊』のラック・ジュビリー思い出したw
    管理 No.38897 __ [ 2012/10/14 03:34 ] [ 編集 ]
  42. 中学の時の英語の先生が夏休みに1ヶ月アメリカに交換留学?で行って来たんだよ。
    で、帰ってきてから「本場ではwaterはウォーターではなくワーラーと発音するんだ。最後のterのtは発音しない。」と言って授業してた。

    でも俺が大学を1年間休学してボストンに留学した時に真実を知った。
    ワーラーって中西部訛りじゃねぇかよ!
    管理 No.38901 __ [ 2012/10/14 04:45 ] [ 編集 ]
  43. 血が青いとか言ってるから、アメリカ人はいつまで経っても馬鹿なんだよ
    管理 No.38904 __ [ 2012/10/14 04:57 ] [ 編集 ]
  44. コルテスがマシに思えるな…
    管理 No.38905 __ [ 2012/10/14 04:59 ] [ 編集 ]
  45. アメリカの先生って免許制じゃないでしょ。州によって違うかもだけど。
    なんか大卒レベルならだれでもなれるって聞いたことがある。
    管理 No.38914 __ [ 2012/10/14 08:26 ] [ 編集 ]
  46. 俺の血は熱い針金を近づけると・・・
    管理 No.38915 __ [ 2012/10/14 08:39 ] [ 編集 ]
  47. 某国人はここで「我が国の歴史」と答えて笑いを取らないなんて勿体ないなー
    管理 No.38917 __ [ 2012/10/14 08:55 ] [ 編集 ]
  48. 魏志倭人伝かな。
    うまい事魏志倭人伝という名の書があるように思わされていた。
    ていうか、まあ嘘つかれた訳ではないけど、本文の一部だって事、それに名前つけただけって事は教えてくれなかったなー
    管理 No.38924 __ [ 2012/10/14 10:24 ] [ 編集 ]
  49. 学校で教わった嘘か…。
    荒れそうだけど、やっぱり南京大虐殺とか強制連行とかかな。
    「ある日突然日本が発狂して世界征服の野望に乗り出した!」
    とか聞いた時は、流石におかしいと思ったけど。
    「日本兵は敵兵士を惨殺、眼球をくり抜いて穴開けて数珠繋ぎにして遊んだ!」
    とかも聞いたけど、前線の兵士がそんなにヒマな訳があるかい…。
    管理 No.38926 __ [ 2012/10/14 12:06 ] [ 編集 ]
  50. ヘモシアニンなのかw
    管理 No.38927 __ [ 2012/10/14 12:16 ] [ 編集 ]
  51. 血は青いってマジで今でも学校で教えてんのかな…
    ちょっと狂気のレベルなんですけど
    管理 No.38930 __ [ 2012/10/14 13:00 ] [ 編集 ]
  52. 透けて見える血管が青く見えるからだろ
    管理 No.38931 __ [ 2012/10/14 13:01 ] [ 編集 ]
  53. bluebloodというアメリカドラマがあるけど、
    アメリカではblue=警察の意味もあるそうで、
    このドラマは警察のドラマでしたw
    管理 No.38933 __ [ 2012/10/14 13:28 ] [ 編集 ]
  54. ウィキ先生がある部分ではアテにならないのは確かなんだよな。
    とあるTRPGの項には自分のプレイ日記を載せてたバカがいたし、
    とある空母の武装項目には
    「コイツにはミサイルが乗せてあると言うが、そんなのは敵の目を欺くための偽情報だ」
    とウソ(実際には発射実験の様子がユーチューブに公開されてた)が書いてあったし
    管理 No.38934 __ [ 2012/10/14 13:35 ] [ 編集 ]
  55. >蒙古襲来で侵略軍を追い返したのは全て台風のお蔭と教わった記憶が。
    >あれって主に鎌倉武士が撃退したんだよね?

    勝ってる側が獲った橋頭堡を手放して、わざわざ海上に停泊するなんてアホな事、する訳が無いわー
    歴史の・・・というか社会科の先生って、意外と軍事に関する知識が無いんよね。
    歴史や地理、公民ですら大半は戦争や争いで回ってるっていうのに・・・(´・ω・)
    管理 No.38935 __ [ 2012/10/14 13:44 ] [ 編集 ]
  56. 公立の中学校に通ってたけど
    君が代は天皇崇拝的で軍国主義的だから歌ってはいけない
    って教わったよ
    管理 No.38936 __ [ 2012/10/14 13:44 ] [ 編集 ]
  57. 俺は大学で技術史を習ってからエジソンに対する印象が変わったよ
    管理 No.38937 __ [ 2012/10/14 14:11 ] [ 編集 ]
  58. エジソンは発明家じゃなくて資本家だった。自分が発明したものよりも特許を買い取って事業をしていることのほうが多かった。
    管理 No.38938 __ [ 2012/10/14 14:18 ] [ 編集 ]
  59. 最近知ったのでは
    アメリカの奴隷商はアフリカから黒人を攫ってきたのではなく
    現地の王国が倒して奴隷にしていた敵国の住人を合法的に買い取って
    輸入してたってのだな
    結果マンパワーの過大な流出で王国もヤバくなった
    管理 No.38939 __ [ 2012/10/14 14:29 ] [ 編集 ]
  60. 動脈血の色と静脈血の色は確かに違うが、
    どちらも赤には変わりない。
    ちなみに、普通に怪我した時に出てくる血は全て静脈血。
    動脈は身体の深いところを通っていて、相当な重傷じゃないとそこまで傷が届かない。
    例外的に手首と首筋は体表近くを動脈が通っているので、脈拍を取るときにはそこを使う。
    管理 No.38940 __ [ 2012/10/14 14:45 ] [ 編集 ]
  61. セーラープルート最高だよなあ。
    色気ムンムンの20代中頃の大人の女性が
    セーラー服のコスプレしてるみたいで
    めちゃくちゃ興奮するw
    管理 No.38942 __ [ 2012/10/14 15:22 ] [ 編集 ]
  62. 部活動で、トレーニングの一環にうさぎ跳びが含まれていた事かな。
    つまりトレーニングになるって事だが、実際はうさぎ跳びは筋肉への
    負担が多いだけで鍛錬にならないんだってな。現在では消滅。
    管理 No.38945 __ [ 2012/10/14 15:50 ] [ 編集 ]
  63. >あれって主に鎌倉武士が撃退したんだよね?
    九州の武士団が主力で指揮官が時宗の部下だったかな?
    嘘を教えるのも当然酷いけど
    肝心な事教えないのも酷いよね。
    サヨク系教師がよく言うのが
    「日本ではロシアやフランスみたいな民衆革命が起きなかった」
    明治維新の中心になったのが下級武士で
    将軍家や大名家の世襲的既得権益を「無血革命」したんだよね。
    ロシア革命のレーニン、辛亥革命の孫文を支援したのは
    日本の軍人や民間人って習わないよね。
    管理 No.38948 __ [ 2012/10/14 16:46 ] [ 編集 ]
  64. 皮膚の上からは青っぽく見えるから?
    管理 No.38949 __ [ 2012/10/14 16:51 ] [ 編集 ]
  65. 体内では血は青い、はどこかで見聞きしたことがあるなあ、読んで思い出した。
    管理 No.38951 __ [ 2012/10/14 17:21 ] [ 編集 ]
  66. ※63
    江戸城は無血開城だけど、散々テロやった後だぞ
    その後の戊辰戦争はスルーですかそうですか
    幕府に変わって薩長が実権握るってのは市民革命?
    下級武士は世襲軍人、幕府側も世襲軍人
    全人口の1%ほどの特権階級(実益が無くとも)なんだが
    左翼とかそういう問題じゃなく、定義上市民革命とは到底いえないから教師はそう教えたんだろ
    管理 No.38952 __ [ 2012/10/14 17:54 ] [ 編集 ]
  67. ※63
    明治政府を不必要に美化するなよw
    平民が政治参加できない段階で民衆革命じゃないし
    他国の革命支援は利害の関係上
    管理 No.38953 __ [ 2012/10/14 18:07 ] [ 編集 ]
  68. ※55
    その辺の話、昭和38年頃に陸上自衛隊第4師団が「本土防衛戦史 元冦」って本で論じているんだよね。非売本だけど。
    内容的には、昔の研究レベルだから事実関係の怪しい事項を事実として記述してて?なところもあるけど、本筋としては面白いし戦闘の分析も理にかなってる。
    管理 No.38958 __ [ 2012/10/14 18:45 ] [ 編集 ]
  69. うさぎ跳びの話を聞いて思い出した。
    高校の部活では最初に必ずストレッチをみっちり30分やってたんだよ。
    でも大学に入ったら、今はストレッチは実は体に悪いからやっていないと教えられて、3分くらいの簡単なものに替わってしまった。よくテレビでイチローがバッターボックスに入る前にやってるような動きと言えばわかるだろうか。
    管理 No.38959 __ [ 2012/10/14 18:52 ] [ 編集 ]
  70. コロンブスもそうだけど、植民地の原住民に対する残虐非道って点では他の列強もたいして変わらんよな
    連れてった軍隊の人数が多いか少ないかで被害の規模が変わる、ただそれだけ
    そいつらがナチやら南京やらを非難してるのを見ると鼻で笑ってしまう
    管理 No.38961 __ [ 2012/10/14 19:27 ] [ 編集 ]

  71. アメリカ人・・・大丈夫か?
    管理 No.38962 __ [ 2012/10/14 19:49 ] [ 編集 ]
  72. これはあれだよ、相対的な色の表現を絶対的な色の表現と誤解したんだよ

    orange catって言っても猫がみかん色なわけじゃない。
    相対的にorange色ってだけだ

    日本語でも「顔が青い」って言っても本当に真っ青なわけじゃない
    相対的に青い(赤くない)だけだ。
    管理 No.38964 __ [ 2012/10/14 20:00 ] [ 編集 ]
  73. 冥王星が発見されてから惑星から降格するまで、冥王星は公転軌道の1/3も回っていない。
    管理 No.38969 __ [ 2012/10/14 21:44 ] [ 編集 ]
  74. blue bloodで貴族っていうのは貴族は家の中で書類仕事しかしないから日に焼けず青い血管が浮き出ていることから、とどこかで学んだなぁ。
    漫画かアニメかラノベか忘れたけど、二回くらい見た気がする雑学。
    ちなみに動脈血は本当に鮮やかな真紅です。普段出血で見ている静脈血のように赤黒い感じではありません。
    管理 No.38971 __ [ 2012/10/14 23:04 ] [ 編集 ]
  75. アメリカ人
    「 ブルーだけど何か? 」

    南斗水鳥拳のレイ
    「 あ、そ、そう?まらいいんだ。気にしないで、うん・・・ 」
    管理 No.38981 __ [ 2012/10/14 23:46 ] [ 編集 ]
  76. 『マイ・フェア・レディ』の中にも「彼女の血は(ハンガリー王家の血を引いているので)ドナウ川の水よりも青い」という表現が出てきましたね。しかし「高貴な血=青」というのは、そもそも「普通の血は赤い」という前提がないと成立しないはず。英国ではそんな誤解はないと思うし、北米ではどういう経緯で紛れ込んだのやら
    管理 No.39024 __ [ 2012/10/15 00:53 ] [ 編集 ]
  77. だが待って欲しい
    我々が盲目的に信じ込んでいる赤の方が間違いではなだろうか?
    管理 No.39120 __ [ 2012/10/15 09:30 ] [ 編集 ]
  78. 大日本帝国は、狂気と凶気の悪の帝国って教わったな
    あと、受験のためにはこれを読むようにしなさいって
    言われて読んでた新聞は、いまだに「日本はアジア中の
    国から嫌われており、世界から孤立している」とか
    書いてるね
    管理 No.39136 __ [ 2012/10/15 11:05 ] [ 編集 ]
  79. なんでラーゼフォン貼ってないのかと…
    管理 No.39167 __ [ 2012/10/15 17:27 ] [ 編集 ]
  80. 社会科の教師は元寇の時日本軍は皆ご丁寧に礼儀正しく
    「やぁやぁ我こそは○○の~」と名乗り上げてる間にやられてた
    神風が吹いたから何とか助かった そういって教えてた

    命張った御先祖様達を笑いものにしやがって 
    本当にろくなもんじゃない あの時やられてたら今の日本は無かった
    日教組や文科省、アホ教師をなんとかしなきゃいけない
    管理 No.39179 __ [ 2012/10/15 19:03 ] [ 編集 ]
  81. ※80
    それは学校の先生もそれが正しいと教わってたからでしょ
    管理 No.39205 __ [ 2012/10/15 23:55 ] [ 編集 ]
  82. 上の方の※でもあったけど
    >ウィキペディアはあまり信用できないと教わった。
    これは正しいと思う
    参照元も怪しいのが結構ある(自分の経験だと数値が改竄されていたりした)
    ネットに公開されているデータの大部分は疑ってかかる位でいいw
    管理 No.39251 __ [ 2012/10/16 04:10 ] [ 編集 ]
  83. 血が赤いのは酸素の触媒に鉄を使ったヘモグロビンの場合。
    地球上の生物には銅を触媒に呼吸するヘモシアニン系の生物もいる。
    管理 No.39300 __ [ 2012/10/16 15:24 ] [ 編集 ]
  84. ウィキペディアが嘘ばっかりなんて常識だと思ってた
    ちゃんと学校で教えないとだめかもね

    元寇は100%嘘ではないだろう
    台風で壊滅的被害をうけなかったら撤退しないで増援につぐ増援で10年くらい続いたかもしれないから
    鎌倉武士によって進行を食い止め台風によってトドメをさした感じ
    管理 No.39312 __ [ 2012/10/16 19:01 ] [ 編集 ]
  85. ※84
    東国通鑑の記載を見れば、台風のあるなしにかかわらず撤退は既定路線。
    管理 No.39318 __ [ 2012/10/16 20:38 ] [ 編集 ]
  86. 血液が青っていうのはバカだけど、酸素に触れると赤くなるのは本当
    赤茶から真紅になる
    ちなみに、血液黄色ってのはある
    死にかけだけど

    ※84
    そもそも、当時の日記に台風の記述ナシ
    100%嘘
    管理 No.39460 __ [ 2012/10/17 18:54 ] [ 編集 ]
  87. ロシアの貴族は「俺たちの血はお前ら(庶民)と違って青いんだ」
    って言ってたらしいが
    管理 No.39533 __ [ 2012/10/18 01:57 ] [ 編集 ]
  88. 貴族の血の色は青
    管理 No.39599 __ [ 2012/10/18 10:30 ] [ 編集 ]
  89. アメリカ人は人間の頬が紅潮するのを見たことないんかね

    ブルーブラッドってのは高貴で美しいって意味なのは解るけど
    個人的には血縁での結婚繰り返しすぎて生まれた子供の、病弱で何かにつけて倒れて臥せってそうなイメージが強い
    不健康そう
    管理 No.39890 __ [ 2012/10/20 22:01 ] [ 編集 ]
  90. つまり奴らにとってデビルマンの出血シーンはインパクト無いって事だな・・・
    管理 No.40308 __ [ 2012/10/24 00:23 ] [ 編集 ]
  91. >「人間の血は青い」

     おいムーリアンが紛れ込んでるぞ見つけ次第
    管理 No.42777 __ [ 2013/10/19 20:49 ] [ 編集 ]
  92. 欧州と縄文の混血と欧州と縄文の混血の混血だけど、肌が透明度が高いので、青とか緑とかの色彩を放つ静脈が、身体中に、見えているので、恐らくは、白人の方が、この静脈が見える確率が高いのでは?

    何故そう考えるのかというと、私は、学生時代、同級生から、肌の色味でイジメにあった経験があるからだ。

    日本人の平均とはかなり異なる、自分ではオリーヴ色にしか見えないのだが、日本人からすると白い透明な肌をしているのだけれど、近くで見ると、「肌が透明すぎる」ので、青とか緑の静脈が全身を駆け巡っている様子が見えるので、

    それを見た同級生のブスたちが嫉妬で、そして、色彩感覚の表現も乏しいので「近くでよく見ると、浅黒いよねw」と。

    で、「タオルは必要ない。」「脱げ脱げ」と。。。。

    部活での出来事だが、こういう人種差別にあった。 

    白人との混血の多い東北地方での出来事だが、こういう人種間の違いを、嫉妬や妬みから、徹底的に追いやる人々がいるので、そうならないように気をつけてほしい。

    見えているのは、「青や緑に見える血管の色」であって、「浅黒い」わけではない。


    管理 No.61269 __ [ 2016/06/15 09:47 ] [ 編集 ]
  93. ちなみに、宮城県の利府高等学校、演劇部での話です。 東北地方全体に迷惑がかかる申し訳ないので。。。

    学校側に御話ししたのですが、ないがしろにされたままですので、皆様、お気をつけください。
    管理 No.61270 __ [ 2016/06/15 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品