誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

世界中で大人気のハンガーゲームは日本のバトルロワイアルのパクリなのか? 海外の意見を覗いてきた

元ネタ www.youtube.com/


『ハンガーゲーム』というアメリカの作品は日本でも知る人が多いかと。
昨年9月末に日本で映画が公開され話題になりましたし。
名前を聞いたことぐらいしかないという方の為にまず基本情報を。
著者はアメリカ人女性のスーザン・コリンズさん。
小説『ハンガーゲーム』はトリロジー(3部作)で既に完結しており、
第1作は2008年9月14日に発行され、その後はこんな感じに・・・

スティーブン・キングが絶賛し、
全世界でシリーズ累計 7,000万部を突破したベストセラー・シリーズ
Amazon.com 史上もっとも売れたシリーズに認定!
全米NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)による「すぐれた児童書ランキング」堂々2位!
『ハリー・ポッター』と肩を並べる全世界大ヒット・シリーズ誕生
映画『ハンガー・ゲーム』は、全米週末興行成績歴代4位&4週連続No.1!
全世界72カ国で公開され、すべての国で初登場No.1を獲得。
3巻も前・後編に分けての映画化が決定!


なんか凄いことになってる模様。O_O
ハリポタと肩を並べるとか大きく出たなぁと思わんでもないですけど、
出版社の煽り文句なんでこんなものでしょう。
それはさておき、世界中でその面白さが話題になってるようですが、
この作品はもう一つ別の意味で話題になってることがあります。

そう、バトル・ロワイアルとの類似性で。

記事タイトルに書いてるんで今さら強調することもないですよね。(笑)
それに昨年、映画が公開された時にもさんざん話題になったことだし。
ま、ともかく、海外でもバトロワのパクリ論争がさかんに行われました
その論争の一端がうかがえる記載が英語版wiki「ハンガーゲーム」にあります。
その長文を日本語版wikiに翻訳してくれてる方がいました。
有り難く引用させていただきます。<(_ _)>

評価
『ハンガー・ゲーム』は批評家から概ね高い評価を得た。スティーヴン・キングは『エンターテインメント・ウィークリー』に寄せた書評で、同書を「『動いたら撃つ』ビデオゲームのように中毒的」と讃えながらも、「大人より子供の方が素直に受け容れやすいような著者の怠惰」が見られるとして「B」の評価を付けた。『アラスカを追いかけて』の著者ジョン・グリーンは『ニューヨーク・タイムズ』の中で本書を「本のコンセプトが独創的なわけではない」し、「筆致に目を見張るものがあるわけでもない」としながらも、「説得力ある緻密な世界観の構築と印象深く複雑で魅力的なヒロイン」、そして「鮮やかなプロットと完璧なペースを具えている」と評した。『タイム』のレヴ・グロスマンはコリンズの飢えや暴力の描写を讃え、本書の暴力をグリム兄弟のそれに通じると記した。2008年9月、『トワイライト』シリーズの著者ステファニー・メイヤーは自身のウェブサイトで『ハンガー・ゲーム』を夢中で読んだことを明かした。

『ハンガー・ゲーム』はその高見広春による1999年の小説『バトル・ロワイアル』との類似性に関して批判を集めている。キングは前出の書評で『ハンガー・ゲーム』と、同書ならびに自身の小説『バトルランナー』および『死のロングウォーク』の類似性に触れ、「(それらを) 読んだ者なら、以前にもこういうテレビの悪地に足を踏み入れたことがあるとすぐに気がつくだろう」と書いた。グリーンも「ほとんど同じ設定が『バトル・ロワイアル』に見られる」と指摘している。コリンズは「その本や著者については、自分の本を提出したときまで聞いたこともなかった。話を聞いた時点で担当編集者に読むべきか訊いたら『いいや、君の頭にあの世界は要らない。今やっていることを続けてくれ』と言われた」と述べている。『ニューヨーク・タイムズ』でスーザン・ドミナスは「コリンズの作品がブロゴスフィアで厚顔無恥な盗作と叩かれるのも納得できるほど、類似は著しい」としながらも、「このプロットラインの元となりうるものは十二分に存在しており、2人の著者が別々に同じ基本設定を思いついた可能性は存分にある」と伝えている。『Cinema Blend』のエリック・アイゼンバーグは、両者のストーリーやテーマにおける相違点を挙げた上で「(『ハンガー・ゲーム』は) 盗作ではなく、似たようなアイディアの違う使い方であるだけだ」と述べている。ロバート・ニシムラは「盗用だといって『バトル・ロワイアル』の肩を持つのは時間の無駄である。なぜなら『ハンガー・ゲーム』は完全に異なる文化的事情を抱えており、また全く同じ題材を扱った他の無数の材料に対しても非礼に当たるからである。コリンズは単に、前から何度も考えていたアイディアを引っ張り出し、ギリシア神話への意図的な参照に足して、創造的な集合意識に至っただけのことである」と書いた。

本書は保護者の間でも議論を呼び、アメリカ図書館協会による2010年の閲覧制限の申請回数が多かった本の5位に挙がった。


向こうの作家や批評家たちは類似性を認めながらも肯定的に評価してる様子。
そして何よりも作者のコリンズさんがバトロワを知らなかったと否定してます。
この展開はちょっぴりライオンキングを思い出しますね。^^;
こういうケースは作者が元ネタなんて知らなかったと言うと炎上しやすかったり。
何はともあれ、もう少し海外でのパクリ論争を覗いてみましょう。


まず国際的な影響力を持つウォール・ストリート・ジャーナルWEB版から。
‘Hunger Games’ Vs. ‘Battle Royale’」という記事が
2012年3月23日にアップされていました。その概要を箇条書きで。

● ハンガーゲームの少年少女たちが最後の一人になるまで殺し合いをさせられるという内容は
どうしてもバトロワを思い起こさせる。
● だが著者はバトロワを知らなかったと否定している。
● 『リング』『呪怨』といったハリウッドリメイク版を手掛けたロイ・リーが2006年にバトロワのリメイクを企画していたが、子供たち殺し合う内容が物議を醸しスタジオ内ではコロンバイン高校銃乱射事件(1999年)を引き合いに出されることを恐れていた。
● その翌年に在米韓国人チョ・スンヒが33人を殺すバージニア工科大学銃乱射事件(2007年)を起こした為にリメイク企画は宙に浮いた。
● しかし、その事件の翌年にハンガーゲームが出版(2008年)され、それによりこれからバトロワをリメイクしてもハンガーゲームのコピーと思われることで出資する者は誰もいなくなってしまった。
● 「ほとんどの人はバトロワの方が先なのを知らない。不公平だがこれが現実」とロイ・リーが語っている

そして記事の最後には他のメディアがこの論争にどう結論づけたを紹介しています。

“Hunger Games” = “Battle Royale”パクリ主張派

io9 : これは否定できない。この二つの作品にはありえない程の類似点がある・・・もはやハリウッドにオリジナルなど存在しない。(メレディス・ウェルナー)

ABC News : この類似点を無視することは難しいだろう。両作品とも、ランダムに選ばれた子供たちがデスマッチに参加させられる。参加者たちには武器の入ったダッフルバッグが与えられる。専制的な政府から遠く離れた場所へ連れて行かれ生き残る為に殺せと言われるという展開なのだ。(アキコ・フジタ)

Indiewire : 我々はバトルロワイアルからハンガーゲームへの道筋を容易に辿ることができる。たとえ今までバトロワがアメリカでリリースされていなかったとしても。
過去10年にわたる西洋映画界へのその影響は、我々自身による児童ポ☆ルノ・デスマッチを正当化してしまった。(ロバート・ニシムラ)

“Hunger Games” <> “Battle Royale”パクリ否定派

Cinema Blend : 日本のカルト傑作のファン達に、実際はパクリではなく似たようなアイデアを使用しただけだと上手くすれば信じてもらえそうな重要な相違点が5つ存在する。(エリック・アイゼンバーク)

Shock Til You Drop: プロットの中心となるアイデア意外にこの二つの物語には類似点がほとんど無い。そしてプロットよりもその物語にこそ上で説明したように多くの意味がある。
話が似ているからといってパクリになる訳ではない、それにプロットが似た映画があることはそんなに悪いことだろうか?(スペンサー・ペリー )

The Website of Leading SF Publisher Tor.com: コリンズがバトルロワイアルにちょっとでも影響されたかどうか論議するのは全く有益なことではない。それに彼女自身がそれを否定している。そんなことよりも両作品をそれぞれの中心テーマのために読み、そのどちらにも文字通りの犠牲が特徴を残してることに注目する方が面白い。(カリン L. クロス)

君たちはどう思う? 良かったら感想をコメントしてくれ。


ふむふむ。
結局どっちなんだかよく分からんですニャ。(笑)
それに記者の人たちも立ち位置みたいなものがあるでしょうから、
本音を言ってるかどうかも分からないですよね。
ポジショントークかもという疑いを否定しきれない人もいるでしょう。
そこで今度はこのパクリ疑惑を取り上げた動画のコメを覗いてみます。
一般の視聴者、読者たちの方が自由に発言できるでしょうから。

The Hunger Games vs Battle Royale Debate



● 著書はバトロワにインスパイアされてないって言ってるじゃないか。
同時期に似たアイデアが出たからって自動的にパクリにはならないよ。
そもそもバトルロワイアルの何がどうだというんだ?(オーストラリア)

● ↑ 彼女は少なくとも著書の始めにこの二つの作品の関係について一言添えることが出来たはずだ。バトロワは素晴らしい小説で90年代に書かれた。
そしてスーザン・コリンズはそれをパクりやがったんだ。
彼女のエージェントは全てを抑え込んで、その類似性については知らんぷりしとけと彼女に言った。それは彼女がパクッたからだろ。この二作品は似てるなんてもんじゃねーぞ。
Bran Hambric とハリポタみたいなもんだ。(アメリカ)

● アメリカ人てのはどうして人の書き込みを読まないんだ・・・
いいか、バトロワも映画じゃなくて小説が先なんだよ。
ストーリーもハンガーゲームが巻を重ねるたびにつまづくのと違って
バトロワは一貫していてもっと面白いんだよ。ハンガーゲームはオリジナルを上手く真似ることができなかった劣化コピーだ。(アメリカ)

● ネットフリックスでバトロワを観た・・・オーマイガッ!マジで最高だ!
一方、ハンガーゲームは俺をシラケさせるだけの何かだったわ。
バトロワはアメリカ用にリメイク出来ないらしいな。
なんとこのハンガーゲームのパクリだと思われるからだってよ。ムカつくー。
お前らどっちがパクリかぐらいちゃんとリサーチしろや。(アメリカ)

● ハンガーゲームは、ある意味、より金のかかったスイーツで子供っぽいバトロワのパクリだよ。トワイライトが好きってタイプじゃなければ全く楽しめないだろうな。

● ↑ オゥカマ~ン、私はトワイライトのファンだけど、ハンガーゲームは大嫌いだわ。だってバトロワのパクリだもの。(アメリカ)

● ↑ 私はトワイライトが嫌いだけどハンガーゲームは好き。あなたの論理は破綻してしまったわね。(アメリカ)

● ハンガーゲームはバトロワのパクリと言われると本当に頭に来る。
何故なら、それは違うからよ。
著者はそのアイデアをリアリティ番組と剣闘士の番組から着想を得たと言ってるわ。
バトロワはより暴力的だけど、ハンガーは暴力だけじゃなくもっと意味のある作品よ。

● ↑ ハンガーはバトロワとほとんど同じですよ。
ゲーム全体とそのルール、子供が子供を殺す、土壇場でそのルールが変わる(最初は一人だった勝者が二人に、それがまた一人に)、誰が死んだかアナウンスされる、そして以前にそのゲームに参加したことがある者が一人いるってこともね。
私はハンガーがバトロワをパクってないと言われると本当に頭に来る。
何故なら、それはパクリだからよ。

● ↑ バトロワはただの暴力映画じゃないぜ。深い筋書きを持ってるんだ。
良く知らない奴を殺すより友達を殺すことの方がキツイだろ。
ハンガーよりバトロワの方がよっぽど深いっての。

● バトロワは全ての面でハンガーを凌駕してる。
ハンガー1作目は大好き、2作目はガッカリ、3作目はファッ☆ク!(オランダ)

● バトロワ ← タランティーノ監督のお気に入り映画。
  ハンガー <<<< トワイライト <<<< ハリポタ(フィリピン)

● ハンガーにはクライマックスってものが無いんだよね。
Battle Royale - 8.5 / 10
Hunger Games - 5.5 / 10 (アメリカ)

● 俺の評価はこう。
Hunger Games (映画) : 5/10
Battle Royale (映画) : 10/10
Hunger Games (小説) : 7/10
Battle Royale (小説) : 10/10 (アメリカ)

● バトロワはスティーブン・キングの『死のロングウォーク』と『バトルランナー』のパクリじゃないか。衝撃的な暴力とグロでそのパクリを誤魔化そうとしたんだろ。(アメリカ)

● 事実はハンガーの作者がバトロワをパクッてそれを隠した。
その点についてほとんどの人が怒ってると思うんだよね。

● ↑ むしろほとんどの奴らは良く分かってないんだよ。
俺はハンガー全巻を読んでからバトロワを読んだ。明らかにパクリだわ。

● ハンガーゲームはバトロワのダイエットコーク版て感じ。(笑)


うはっ、この動画のコメ欄は完全にパクった派が主流ですわ。 (´Д`;)
思わず同情してしまうほどスーザンさんとそのファンは叩かれてました。
これを読んだ限りでは、向こうの一般視聴者・読者はパクリだと思っていて
しかも作者がそれを否定してることに怒ってる人がかなり多そうです。
しかし、ここだけで判断するのは危険なのでもう少し・・・

と思ったんですが、時間とスペースの都合でまとめます。(えー
まずバトル・ロワイアルですが、スティーブン・キング氏本人が指摘しているようにキング氏『死のロングウォーク』が下敷きなってます。しかし、ハンガーゲームと違ってパクリだと騒がれてませんね。実際、かなり相違点があってバトロワは別物に仕上がってます。
一方、ハンガーは強権体制に少年少女が一つの場所に集められルールに沿って殺し合いをさせられるというプロットのコア以外はバトロワと大して似てないというけど・・・

筋書きの中心がそっくりなのはダメでしょ。(笑)

そりゃパクリだって騒がれますよ。
だって「ハンガーゲーム」とタイトルにしてしまうほど作品の中心であるそのゲームの内容やルールが、他人の作品とほぼ同じだったら誰でもツッコミたくなるんじゃないですか。ぶっちゃけ、管理人もこの記事を書きながらアウト―!とツッコミましたもん。^^;

あとは、本当にこの類似点がただの偶然だったのか、ですよ。
著者のスーザン・コリンズさんは御年51歳で、ハンガーゲーム1作目が出版された2008年は46歳ぐらいでしょうか。彼女のキャリアは1991年からで、もともとは幼児・児童向け番組専門ケーブルテレビチャンネル「ニコロデオン」で脚本を書いていました。その後、2003~2007年に「Underland Chronicles」シリーズ(全5巻)を書き上げており、これは8~12歳を対象にした児童書ということです。

つまり、ヤングアダルト(12~19歳)向けのハンガーゲームを書く前年まで一貫して児童向けの仕事をしてたんですね。となると、アメリカで2003年に発売されたバトロワ英訳小説(英訳漫画も同年)をいくら作家とはいえ知らなかったとしても不思議じゃないかな。だけど逆に、穿った見方をすれば児童向け作家だった人がどうして急に子供たちが殺し合う残虐ゲームものを書こうと思ったのか、そこに何か切っ掛けあったんじゃないのかと疑えてしまったり。 O_o

その点について彼女は、ギリシャ神話のテーセウスとミノタウロスの神話や湾岸戦争の報道の裏番組では若者たちがリアリティショーではしゃいでる姿のギャップなどから着想を得たと語っています。ちなみにテーセウスとミノタウロスの神話ってのはこういうの。

テーセウス
当時、アテーナイはクレータ島のミーノース王の勢力下に置かれており、アテーナイはミーノース王の命令によって毎年7人の若者と7人の乙女を怪物ミーノータウロスへの生贄として捧げるよう強要されていた。その事を知って強い憤りを感じたテーセウスは、クレータ島に乗り込んでミーノータウロスを退治するため、父王アイゲウスの反対を押し切り、自ら進んで生贄の一人となった。生贄を運ぶ船は、国民たちの悲しみを表す印として黒い帆が張られていた。テーセウスは他の生贄たちと共にその船に乗り込み、クレータ島へ向かった。


しかし湾岸戦争って1990年ですよ。要するにその頃から考えてましたアピールかな。
うーむ、これはもう真相は本人と神のみそ汁。
あとは実際に読み比べて自分で判断するっきゃない。という訳で・・・

hangergame1310a.jpg

買っちゃった。

1作目の上巻だけですが。
とりあえずサクッと読んでみたよ。
その第一印象ですが、「前置き長っ!!」でした。
いやだって肝心のハンガーゲームがなかなか始まらないんだもん。
250ページぐらいからやっとって感じ。
そしてそのサバイバルゲームの展開も正直言って微妙ですニャア。^^;
バトロワにある残虐性、臨場感、緊迫感といった殺し合いの描写には本来ある筈ものがあまり感じられないんですよ。これは、アメリカ社会とティーン向けという事情からそういう描写を避けたのか、著者にそれを描写する力量がないかのどちらかなんだろうなぁ。
管理人は恐らく後者だと思います。
下巻も読まないとジャッジが下せないんだけど、もういいかなぁ・・・(;^ω^)ホウリナゲ

最後に、バトロワの映画ハリウッドリメイクはハンガーによって断念させられてしまったようですが、オリジナルのバトロワ映画DVD&ブルーレイがハンガーの映画公開に合わせて2012年にアメリカでやっと発売されました。そして・・・
ハンガー効果で売れ行き絶好調。(笑)
しかし、同じく2012年、バトロワのテレビシリーズ化がアメリカで企画されたのですが、その発表後にオーロラ銃乱射事件やサンディフック小学校銃乱射事件などがあった影響もあり、シリーズ化は完全に白紙になったそうな・・・どこまで不運なんだこの作品。(つД`)

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


amazonレビューでもやっぱりバトロワが話題に。
こっちの論争も熱いのでぜひ一読してみて下さい。
バトル・ロワイアルは原作小説が一番濃いと思うんだ。
映画版は日本だと評価真っ二つだけど米amazonでは概して高評価な不思議
ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray] ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ) バトル・ロワイアル 上  幻冬舎文庫 た 18-1 バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]
ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]
ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)
バトル・ロワイアル 上 幻冬舎文庫 た 18-1
バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]

関連記事
[ 2013/10/17 23:49 ] 映画・ドラマ・CM | TB(0) | CM(179)
| はてなブックマーク - 世界中で大人気のハンガーゲームは日本のバトルロワイアルのパクリなのか? 海外の意見を覗いてきた
  1. バトロワはスティーブン・キングの『死のロングウォーク』と『バトルランナー』のパクリじゃないか

    バトルロワイヤルの映画を見た時まったく同じことを思った
    しかもスティーブン・キングの小説の方がずっと面白いしね
    この論争は不毛だよバトルロワイヤルのほうがパクリの度合が強いんだから
    管理 No.42618 __ [ 2013/10/18 00:01 ] [ 編集 ]
  2. 1ゲット
    今夜もまた世界を縮めてしまった・・・
    管理 No.42619 __ [ 2013/10/18 00:02 ] [ 編集 ]
  3. バトロワは日本の戦国時代のパクリ
    管理 No.42620 __ [ 2013/10/18 00:04 ] [ 編集 ]
  4. これはパクリだろ。アメリカはけっこうパクってるよ。
    ガチンコとかアサヤンとか。
    言っちゃ悪いけど、アメリカじゃ他国からパクってしらばっくれるって
    手法が常態化してると思う。
    ライオンキング、アトランティスやらブラック・スワンとかも。
    管理 No.42621 __ [ 2013/10/18 00:07 ] [ 編集 ]
  5. ハンガーは知らないが、バトロワはひでえ小説だったがなあw
    管理 No.42622 __ [ 2013/10/18 00:07 ] [ 編集 ]
  6. とどのつまり、スティーブン・キングが偉大だってことでFA?
    管理 No.42623 __ [ 2013/10/18 00:09 ] [ 編集 ]
  7. どっちでもいいんじゃね?
    ちなみにメタルギアソリッドはニューヨーク1997のパクリ
    管理 No.42624 __ [ 2013/10/18 00:09 ] [ 編集 ]
  8. 映画としてはハンガーゲームはつまらねえ
    まず明確な主役がいるからどうせ生き残るんだろって、安心感がある
    (まあ原作読んでないからもしかしたら死ぬかもしれんけど)
    あと、映画のターゲットがティーン層も入ってるだろうから、殺し方が甘いんだよね
    管理 No.42625 __ [ 2013/10/18 00:12 ] [ 編集 ]
  9. >ハンガー効果で売れ行き絶好調。(笑)

    ならまあいいんでない?もしアメリカ人がパクリ否定派だらけだったら腹立つけど、パクリだと認めている人も多いみたいだし
    映画化白紙は仕方ないって気がするわ。そういう作品だし
    あとバトロワは映画より原作の方がおもろかったわ。映画は省略しすぎ。死ぬの早過ぎ
    管理 No.42626 __ [ 2013/10/18 00:15 ] [ 編集 ]
  10. やっぱ読み応えあるなぁ、ココ
    管理 No.42627 __ [ 2013/10/18 00:15 ] [ 編集 ]
  11. あのスピルバーグがドラえもんの映画パクってたからな
    俺はハリウッドは信用していない
    むしろ今のネット時代に堂々と日本の映画パクれる奴が
    いるとか、スゲーって思った
    80年代都違って、すぐバレんだろ
    管理 No.42628 __ [ 2013/10/18 00:17 ] [ 編集 ]
  12. パクり云々より面白くない
    この一言に尽きる。読む価値なし。時間の無駄だった
    管理 No.42629 __ [ 2013/10/18 00:17 ] [ 編集 ]
  13. どっちにせよ映画はC級以下のゴミだった。ストーリーも糞だし映像も低レベル。
    原作はおもしろいんだろうけど、映画があまりにも糞なので原作ファンはぶちぎれだろうな
    管理 No.42630 __ [ 2013/10/18 00:19 ] [ 編集 ]
  14. 死のロングウォークとバトルロワイヤルは似てないと思うが・・。2作それぞれの感想はシのロングウオークは神。バトルロワイヤルは糞。
    管理 No.42631 __ [ 2013/10/18 00:20 ] [ 編集 ]
  15. バトロワは設定がセンセーショナルだけど、それだけじゃなくモブキャラの一人一人を掘り下げたいい小説。
    ハンガーゲームは一番大事な設定をパクった上、わがまま女の自己肯定にページを費やし過ぎで劣化しまくり。
    同じか上回るクォリティーならそこまで叩かれなかったと思う。
    管理 No.42632 __ [ 2013/10/18 00:23 ] [ 編集 ]
  16. まあパクリっぽいけど、ハンガーはつまらんよ
    管理 No.42633 __ [ 2013/10/18 00:23 ] [ 編集 ]
  17. あっちの作者は大金が絡むからどうしても映画会社の弁護士の指示でポジショントークに終始しちゃうからね。

    >>まず明確な主役がいるからどうせ生き残るんだろって、安心感がある

    それはある。
    バトロワ原作や初期巨人みたいな、次の瞬間誰が死ぬのか全くわからないという展開のスリリングさは全く無い。
    読んでないけど、ハンガーゲーム原作は明白な主役がもう少し曖昧なのかも知らんけどね。
    管理 No.42634 __ [ 2013/10/18 00:23 ] [ 編集 ]
  18. 今一ヒットしなかったんで
    パクリ話題を使ってステマやってるんだろ
    どのくらいの類似せいかを確認したくなった人に見させられるからね
    これによって両方のDVDが売れる
    管理 No.42635 __ [ 2013/10/18 00:25 ] [ 編集 ]
  19. >どこまで不運なんだこの作品

    不運ってよりアメリカは銃乱射が起こりすぎなんだよw
    管理 No.42636 __ [ 2013/10/18 00:28 ] [ 編集 ]
  20. ハンガーは設定そのものが丸パクリだからなぁ
    ま、米版バトロワと考えれば楽しめるかも
    それよりバトロワの反応みたいなぁ
    小説とかDVDの尼レビューとか
    管理 No.42637 __ [ 2013/10/18 00:29 ] [ 編集 ]
  21. ※1
    最初からそんなの本人が認めてるだろ。死のロングウォークを下敷きにしてスティーヴン・キングの小説に出てくるキャッスルロックをパロって城岩町って名前にしてるんだから
    問題はそこじゃなく認めてるかそうじゃないかってことじゃないの?
    管理 No.42638 __ [ 2013/10/18 00:29 ] [ 編集 ]
  22. パクリ云々は置いといて

    なんで『大人よりも子供のほうが受け入れやすい作風である』ってことが作者の怠惰になるんだ?
    向こうでは子供向けの作品よりも大人向けの作品のほうが優れているって考えなのかな
    管理 No.42639 __ [ 2013/10/18 00:29 ] [ 編集 ]
  23. スティーブン・キングもパクリだらけだけどな。
    管理 No.42640 __ [ 2013/10/18 00:39 ] [ 編集 ]
  24. いやまぁパクりかパクりじゃないかって論議が起きるだけまだ良いと思うよ
    うん
    管理 No.42641 __ [ 2013/10/18 00:42 ] [ 編集 ]
  25. ん?バトロワの場合は死のロングウォークをベースにしてるって、
    作者が明言してるんじゃなかったっけ?
    それがパクリかどうかはよく知らんが、
    プロットをコピってる作品はいくらでもあるよな、今の時代。
    あと、そういう作品にも割と権利を得てるようなのも混じってるから、
    そういうのはパクりって言っちゃいけないんじゃないかな。
    管理 No.42642 __ [ 2013/10/18 00:43 ] [ 編集 ]
  26. アメリカって、9割が、他国の朴李だからなー
    管理 No.42643 __ [ 2013/10/18 00:44 ] [ 編集 ]
  27. まあ、普通に見てもパクリだよね。特に話の軸となる設定が。
    管理 No.42644 __ [ 2013/10/18 00:45 ] [ 編集 ]
  28. 「弁護士のくず」という漫画で作者自身著作権侵害で
    訴えられたこともあって著作権侵害を題材にした話があるのだが、
    著作権で保護されるのはアイデアではなく表現だそうだ。
    いくら筋書きの中心がそっくりでも表現が違ってたら別物ですよ。
    ハンガーゲーム知らないからなんともいえないけど。
    管理 No.42645 __ [ 2013/10/18 00:46 ] [ 編集 ]
  29. 11
    ドリームワークス内に手書きで翻訳されたどらえもん全巻があるのは有名な話ですが
    ジェラシックパークがのびたと恐竜のパクリって主張するのは内容的に無理があるき気もしますね
    未知との遭遇の日本公開時にお忍びで来日してた監督が
    自分の作品ではなく のび太と恐竜に伸びる長蛇の列に衝撃を受けたってエピソードに由来するゴシップですね
    管理 No.42647 __ [ 2013/10/18 00:47 ] [ 編集 ]
  30. 『正直なトレイラー』でも「ぶっちゃけ、バトロワの盗作です」って最後に言ってたな
    管理 No.42648 __ [ 2013/10/18 00:48 ] [ 編集 ]
  31. ハンガーゲームの蜂のくだりはひどかった
    獲物を木の上まで追い込んで、敵全員が寝だしたときはポカーンってなったわ
    バトロワは俺ならこう行動するなって想像して読んでたけど
    ハンガーゲームは稚拙としか思えなかった。
    管理 No.42649 __ [ 2013/10/18 00:48 ] [ 編集 ]
  32. ギリシア神話を出せばパクリ疑惑から逃れられると思ってるのか。
    こういう論法、あっちでは定番なのかな。
    ライオンキングもシェイクスピアとか引き合いに出して言い逃れしてるし。
    管理 No.42650 __ [ 2013/10/18 00:57 ] [ 編集 ]
  33. そもそもハンガーゲームもバトロワもそんなに面白い映画じゃないっていうのが問題。

    管理 No.42651 __ [ 2013/10/18 01:00 ] [ 編集 ]
  34. 米14
    米25にもあるけど、バトロワはあとがきかなんかで
    スティーブン・キングの2作品(だったと思う)からインスピレーションを受けてることを明記してたよ。
    管理 No.42652 __ [ 2013/10/18 01:04 ] [ 編集 ]
  35. バトロワとは違う部分もあるからパクりじゃないってさぁ・・・
    そりゃ堂々と発表するんだから、丸のまんまパクらずに色々変えてくでしょw

    問題は、バトロワのストーリーから着想を得たとしても新しい独自の発想で再構築できなかった作家の力量不足にあり、そのくせ元ネタに対する敬意が欠片も見られないこと。

    出版社のアイディアなのか作家自身が持ち込んだ企画なのかは知らないけど、このどっち付かずの中途半端さが浅ましく見えて萎える。
    管理 No.42653 __ [ 2013/10/18 01:07 ] [ 編集 ]
  36. ただ単にその著者が日本のサブカル認知度に対して甘くみてたって事だろ?

    全体的な比率はまだまだ日本の文化はマイノリティなんだろうが、
    世界の人口から見てもパクリとして話題になるぐらいの人数は確保してるんだろう
    管理 No.42655 __ [ 2013/10/18 01:10 ] [ 編集 ]
  37. 相違点を論じる必要はない。キリがないから。
    盗作(知っていて盗用した/パクリ)かどうかは他者が容易に証明できない。
    営利目的で発表するなら、類似の小説は知っていなければいけないし、
    その著作権を守る必要(義務)がある。あるいはroyaltyを払って使用する。
    著作権違反かどうか、類似性を法廷で議論すればいいし、
    BBSは、人ごとのようにパクリだと言えばいい(訴えられない範囲で)。
    管理 No.42656 __ [ 2013/10/18 01:12 ] [ 編集 ]
  38. 軸が似てるからパクリいわれてんだろ

    死のロングウォーク死のロングウォークや蝿の王や火の鳥にインスパイアされてても
    独自路線を見出したバトロワ

    そっからちゃっかり借りただけにしか見えないハンガー
    そら叩かれるわ
    管理 No.42657 __ [ 2013/10/18 01:17 ] [ 編集 ]
  39. ハリウッドなんて権利買ってリメイクしても原作無視で好き放題やるのにな。
    ドラゴンボールなんてタイトルさえ変えれば権利買わなくてもパクリ疑惑すら出なかっただろうに。
    管理 No.42658 __ [ 2013/10/18 01:18 ] [ 編集 ]
  40. ほらーこうやって結局買うでしょ。それが日本人なのよ。「確認のため」ってその集合体が「大ヒット」ですよ
    管理 No.42659 __ [ 2013/10/18 01:21 ] [ 編集 ]
  41. くそー、どっちも見てないから話に入れない…。
    管理 No.42660 __ [ 2013/10/18 01:28 ] [ 編集 ]
  42. バトロワ2は無かったことにしてくれ
    管理 No.42661 __ [ 2013/10/18 01:31 ] [ 編集 ]
  43. ちょうど、さっき見終わったんだけど、つまんなかったわ。
    なんでアメリカであんだけ大ヒットしたかさっぱりわからん。
    管理 No.42662 __ [ 2013/10/18 01:40 ] [ 編集 ]
  44. クリケット             野球
    フットボール(サッカー・ラグビー) アメフト

    アメリカってこんな国w
    管理 No.42663 __ [ 2013/10/18 01:56 ] [ 編集 ]
  45. 深作サイドが問題ないんだったら別に良いだろ。
    それにこういった設定自体が被る事は不思議でも何でもないからパクリって決めつけるのはどうかと思うわ。
    ありきたりとは言えないけど、色んな奴が思いついても不自然ではない設定じゃん。
    管理 No.42664 __ [ 2013/10/18 02:06 ] [ 編集 ]
  46. 『設定』がかぶることは不思議でもなんでもないと思う
    孤島で殺し合い、ありがちっちゃありがちな設定だ
    ただし『話の流れ』や『キャラクター』がかぶってたらアウト

    例えるならディズニーのアトランティスの問題は
    『失われた高度文明の子孫とともに遺物を探す』なありがちな設定ではなく
    キャラやストーリーが同じだったのが言い逃れできない理由
    管理 No.42665 __ [ 2013/10/18 02:09 ] [ 編集 ]
  47. 『バトル・ロワイヤル』は『死のロングウォーク』を下敷きにしてるらしいけど、でも、プロットが全然違うやん。

    『死のロングウォーク』、最後の一人になるまで延々と歩き続けるレースが毎年あり、少年たちが自ら志願し、テストにパスしたものだけが参加できる。レースは、歩く最低速度が決められていて、それを下回ると警告、4回下回ると射殺というルール。レースはテレビで中継される。

    『バトルランナー』の小説は、テレビの視聴者vs志願者一人による鬼ごっこみたいなもので、志願者が一ヶ月逃げ通せれば大金が手に入るけど、捕まると射殺される。やはりテレビで中継される。
    こっちも『バトル・ロワイヤル』とは違う。




    管理 No.42666 __ [ 2013/10/18 02:18 ] [ 編集 ]
  48. あえてパクリだって言わなくても、バトロワ見たことのある人なら
    ハンガーの予告見ただけで「これはw」って思うよね
    管理 No.42667 __ [ 2013/10/18 02:22 ] [ 編集 ]
  49. 『アトランティス』は『ライオンキング』並にアカンw
    管理 No.42668 __ [ 2013/10/18 02:38 ] [ 編集 ]
  50. 設定が似てるけど
    映像見るとオリジナルだからいいよ
    煮詰まった現代において設定が似てるのはもうしょうがないだろ
    それよりクソつまらないのが問題

    っていうかハリウッドとかディズニーにもっと酷いパクりあるだろ
    管理 No.42669 __ [ 2013/10/18 02:46 ] [ 編集 ]
  51. パクリなんだろうけどあんまり外野が喚くのもな
    こんなのアメリカに限らず日本もあることなんだから
    管理 No.42670 __ [ 2013/10/18 02:48 ] [ 編集 ]
  52. そういや「SAW2」って、もともとハリウッド版バトルロワイヤルとして企画されてたものを変更したんだよな。
    管理 No.42671 __ [ 2013/10/18 02:57 ] [ 編集 ]
  53. どっちがパクリだとかより、どっちが面白いかだよな
    まぁハンガー・ゲームはバトロワ以下だと思ったけど
    管理 No.42672 __ [ 2013/10/18 03:23 ] [ 編集 ]
  54. どっちも映画で見たけど
    ハンガー・ゲームは、バトルロワイヤルほどあまり血生臭さは感じなくて、甘ったるい恋愛の印象が強い

    悪の教典も似たようなパクリが出てきそう

      
      
    管理 No.42673 __ [ 2013/10/18 03:42 ] [ 編集 ]
  55. こういうのってさ、不毛だと思うんだよね

    じゃあバトロワ以降のディストピア世界で少年少女が殺し合いする話は
    絶対作っちゃダメか、あるいは「これはバトロワのパクリでーす!」って必ず言わなきゃダメなのか?

    ジョジョがスタンドバトルやって以降
    「俺の能力は◯◯だ!くらえ☓☓!」って能力バトルは増えまくったじゃん
    んで今はもうそれはジョジョのパクリだ!って言われてはいなくてジャンルになってるわけで

    シーンを丸々模倣したとかじゃない限り
    鬼の首とったように盗作だ盗作だ言う必要ないと思うんだがな
    いちいち騒いで創作者が萎縮しちゃったらつまんないじゃんそういうのってさ
    管理 No.42674 __ [ 2013/10/18 03:47 ] [ 編集 ]
  56. バトロワの作者はスティーブン・キングの影響を隠してないでしょ
    それどころか『死のロングウォーク』と『バトルランナー』からインスパイアされたと最初から公言してる
    バトロワ読んでそう書いてあったから俺はその2冊も買って読んだわけだし

    公言してるかしてないかが叩かれるか叩かれないかの差でしょ
    ちゃんと影響受けた本に言及すればそっちにも利益が行く可能性があるのに
    それを隠すんだから不当に相手の利益を奪ってるだけ
    まあバトロワが『そっちの筋』で有名だったおかげでちゃんと利益はあったみたいだがwww
    管理 No.42675 __ [ 2013/10/18 03:47 ] [ 編集 ]
  57. 訴訟社会じゃ「認めたもの負け」だからね
    交通事故で自分が100%悪くても絶対にSorryを言わないのがアメリカ

    でもまあバトロワなんて日本で映画はヒットしたものの
    ケータイ小説並みの酷いアレなんだから
    そのプロットを生かしてのインスパイアはアリだろと
    管理 No.42676 __ [ 2013/10/18 03:57 ] [ 編集 ]
  58. 語尾にニャアって付けるのやめてくれ。鳥肌が立つ。
    管理 No.42677 __ [ 2013/10/18 04:09 ] [ 編集 ]
  59. 米57臭い
    管理 No.42678 __ [ 2013/10/18 04:17 ] [ 編集 ]
  60. ってか死のロングウォークをモロパクったバトルロワイヤルがなんで名前にあがるんだよ
    むしろハンガーゲームがバトロワに似てるのはどっちもキング作品のロングウォークに影響受けたからだろ
    バトロワの作者だって認めてんのに
    管理 No.42679 __ [ 2013/10/18 04:18 ] [ 編集 ]
  61. 存在を隠し、指摘されたら「知らなかった」をインスパイアとは言わないだろwww
    まあここまでゲーム内容そのまんま拝借してたらどの道インスパイアで済むレベルじゃないが
    本人もそこの自覚があるから隠してんだろうし

    実際パクリを客観的に判断しようとしたらプロットの設定を要素で分けて
    よくある設定かどうかで要素ごとに重み付けして閾値決めて~とか色々やれば出来そうな気もするけど
    管理 No.42680 __ [ 2013/10/18 04:20 ] [ 編集 ]
  62. 欧米の作品って世界に流通しやすいから、こうやって先に世界的に作品が世に出されると
    それがオリジナル扱いされてしまうことは、今までもいっぱいあっただろうね。
    ライオンキングなんてもうね…。
    別の作品から明らかに影響を受けて似た作品を書いたとしたら、それは絶対に明言すべきだし、
    相手作者への敬意を欠いた行為を同じ物書きの人間がよく出来るなと思う。
    作品に感銘を受けなきゃそのアイディアを使いたくなるわけないんだから。
    管理 No.42681 __ [ 2013/10/18 04:23 ] [ 編集 ]
  63. 両方映画館で観てみたよ
    ハンガーゲームはテレビCMを観てバトロワ版権を買った正式なハリウッド版だと思って観たんだよね。
    何の違和感も無くて、細部をハリウッドらしく作ったなかなか面白い映画だと思ってたんだけど。
    後からバトロワとは何の関係も無いと知って驚いたなぁ。
    映画のストーリーはパクりパクられだけど、もう少しオリジナルテイストにするべきだったと思うなぁ。
    管理 No.42682 __ [ 2013/10/18 04:36 ] [ 編集 ]
  64. 死のロングウォークとバトロワの共通点は
    『専制国家?で』『少年少女が』『最後の1人だけ生き残れるゲームをする』って点かな
    あと強いて言えば『桐山的存在(ピーナッツサンドばっか食ってる不気味な奴)がいる』か

    まあ読めば着想はここから来てるんだろうな、ってのは分かるけどパクリって程では無かったな
    殺し合いでもなきゃ強制参加ですらないし
    蹴落とし合うんじゃなくみんなで励ましあって出来るだけ長く生き延びようってスタンスだったし

    バトルランナーに関しては完全に別作品にしか思えんかった
    管理 No.42683 __ [ 2013/10/18 04:41 ] [ 編集 ]
  65. まどマギはガンツのパクリ…みたいなもんかw
    まぁバトロワから10年経ったんなら商業的にバッティングしないから良いんじゃない?
    管理 No.42684 __ [ 2013/10/18 05:01 ] [ 編集 ]
  66. 結局
    見て面白かった派と話題になったけど本当に面白い?派の争いじゃない?
    管理 No.42685 __ [ 2013/10/18 05:22 ] [ 編集 ]
  67. 実際は参考にして書いたけど
    あまりに反響が大きすぎたのと
    普通ならリップサービスででも参考にしたと言ってもいいところを
    話の大筋を丸々参考にしたせいでそういうわけにもいかなくなったんじゃないの
    訴訟大国らしい対応といえばらしい
    だからこそ卑怯と叩かれることになってるわけだけど
    管理 No.42686 __ [ 2013/10/18 05:32 ] [ 編集 ]
  68. バトルロワイヤルも新自由主義も同じだね
    管理 No.42688 __ [ 2013/10/18 05:43 ] [ 編集 ]
  69. パクり以前にこの作品、ぜんっぜん面白くない
    いくらティーン向けとはいえ、こんなので騒ぐアメリカ人も劣化したなあと思う
    管理 No.42689 __ [ 2013/10/18 05:46 ] [ 編集 ]
  70. 要するにトンスル人がバトロワのハリウッド進出を邪魔したんじゃん
    まじで迷惑な連中だな
    管理 No.42690 __ [ 2013/10/18 06:38 ] [ 編集 ]
  71. ハリウッド・アメリカ映画って日本の映像作品からのパクリかなりあるぞ。パクリと呼ばれる側の事ね。リスペクトした側の事ではない。
    ジャングル大帝 ライオンキング
    アバター ジブリ系たくさん(もののけ姫とか)
    他にもいくつもある。
    管理 No.42691 __ [ 2013/10/18 07:12 ] [ 編集 ]
  72. ハンガーゲーム の作者はプロのシナリオライターであると同時に
    米のスラッシュ(ヤオイ同人パロ小説の世界で長らく同人活動してたんだよね
    その彼女が米オタク界で一時大ブームになったバトロワを
    映画見てない小説読んでないと言い張るだけならまだしも
    バトロワ存在まで全く知らない聞いた事も無い
    ってのは完全にあり得ないんだよね
    バトロワが米オタク界でブームだった頃は
    どのオタ系のメジャーフォーラムでもバトロワの話題が上がってたし
    バトロワのパロ小説も結構m盛り上がってたから
    パロ小説活動のファンダムにいた古株のオタクであった彼女が
    バトロワなんて聞いた事も無かったなんて言うのは見苦しいウソだよね
    管理 No.42692 __ [ 2013/10/18 07:27 ] [ 編集 ]
  73. 素でハンバーガーゲームに見えてしまった・・・
    管理 No.42693 __ [ 2013/10/18 07:30 ] [ 編集 ]
  74. ヒントを得たって言えば収まった話なんだよなぁw
    ライオンキングみたいに否定するから荒れるんだよねw
    管理 No.42694 __ [ 2013/10/18 07:42 ] [ 編集 ]
  75. 情報を共有する上で理屈や定義は大事だけど、
    理屈じゃないと思うんだよなぁ。

    両作品を見比べて、「ああ、これはパクリだわ…」って思った人が
    一人や二人じゃなく、大勢居た。
    これをパクリと言わずして何と言う?

    ハンガーの方がずっと後発なんだし、
    百歩譲って本当に知らずに書いてしまったんだとしても、
    先人の言ったギャグをドヤ顔で披露したようなもの。
    恥ずかしいことに変わりは無い。
    特許侵害にしても知らなかったで許される話でもないし、
    作家として致命的過ぎる。
    「(バトロワを知ってる人がこんなに居たなんて)知らなかった」
    てのが本音なんじゃ?
    管理 No.42695 __ [ 2013/10/18 07:47 ] [ 編集 ]
  76. またバトロワ見たくなったわ
    借りてこよっと
    管理 No.42697 __ [ 2013/10/18 07:55 ] [ 編集 ]
  77. >ハンガーゲームはバトロワのダイエットコーク版て感じ。

    このコメントが自分の言いたいことを全て言ってくれた感じ
    自分も上巻だけ読んでそのまま。
    バトロワみたいにグイグイとのめり込む様に読ませる魅力はなかったな
    パクリでも面白ければそれでいいんだけど、何だか二次の同人誌では面白かった作家さんの
    オリジナルは最低ってパターンに近い
    管理 No.42698 __ [ 2013/10/18 08:04 ] [ 編集 ]
  78. コリンズはパクリを認めた時に莫大な金を無くす可能性があることを理解している。
    パクリを認めることは有り得ないね。
    管理 No.42699 __ [ 2013/10/18 08:42 ] [ 編集 ]
  79. この映画人気あったの?と思ったら原作の方かw
    原作は知らんが映画はこれほんとに続編作る気?
    と思うほどつまらんかったわ
    管理 No.42700 __ [ 2013/10/18 08:59 ] [ 編集 ]
  80. 別に、日本がぱくろうがアメリカや海外がぱくろうが、別にいいんだよ。
    その作品のクオリティーが高ければ。
    逆に俺は、今の日本はオリジナリティーを出そうとしすぎてつまらなくなっている。
    海外の良いものがあれば、それをインスパイヤー?(ぱくり?)してさらに良い物
    に創造していけばいいんだよ。

    正直、このぱくり論争は中国韓国が煽ってるんじゃないかと思うふしがある。
    中韓だけはやたらぱくって、その他の国が遠慮してしまっている現状は正直よくない。
    良いものはどんどんインスパイヤして更に良いものに進化させてこそ人類の英知だろ
    管理 No.42701 __ [ 2013/10/18 09:01 ] [ 編集 ]
  81. ハリウッドは昔から世界中のものパクって来てるじゃん。
    そんなの今更な話だよ
    絶対にそれを認めないけどなw当然だけど。
    莫大な費用を投資で賄ってるから、もしパクリなんてなったら
    訴訟費用で儲けが全部吹っ飛ぶからな。

    管理 No.42702 __ [ 2013/10/18 09:09 ] [ 編集 ]
  82. 古い論争だなぁwww
    なぜ今頃・・・
    管理 No.42703 __ [ 2013/10/18 09:14 ] [ 編集 ]
  83. キング最強伝説かと思ったら
    そのキングもパクリで訴えられてるんだなw
    摸倣が悪いとは言わんけどやるんならもっと敬意を持って上手くやれw
    管理 No.42704 __ [ 2013/10/18 09:25 ] [ 編集 ]
  84. プロットは別としてバトロワもエヴァの落とし子みたいな作品。
    エヴァの描いた精神性や暴力性が無かったら出てきたか怪しい作品。
    そのエヴァも特撮アニメの落とし子で
    特撮アニメも洋SFの落とし子で・・・

    ただハンガーは落とし子というより劣化クローンだけどね。
    管理 No.42705 __ [ 2013/10/18 09:30 ] [ 編集 ]
  85. それでも僕はやってない
    管理 No.42706 __ [ 2013/10/18 09:52 ] [ 編集 ]
  86. たけしが訴えればいいだけ
    確実に勝てる
    製作段階で多くのスタッフかかわってんだから
    知らなかったなんて言い訳できんよ
    管理 No.42707 __ [ 2013/10/18 09:56 ] [ 編集 ]
  87. 今敏のパクリと言われているインセプションとかもあったな。まあアイディアを拝借するのはどこでもあるし、その元ネタから影響受けたといえばパクリじゃないとも言えるが、その辺の境界は曖昧だな。
    管理 No.42708 __ [ 2013/10/18 10:05 ] [ 編集 ]
  88. 最近のアメリカは日本のパクリ疑惑が多いな、ブリーチのトレース疑惑アメコミ、パプリカとインセプション、パーフェクトブルーとブラックスワン、エヴァンゲリオンとパシフィックリム、まだまだ出てきそう
    管理 No.42709 __ [ 2013/10/18 10:06 ] [ 編集 ]
  89. パクるパクらないよりも、純粋にハンガーゲームはがっかりした
    まさかハリウッドに、だらだらとした展開と思う日がくるとは思わなかった
    訓練描写が長い、いつ戦うの?と苛々して、やっと戦い始めたと思ったらろくに悲壮感も描かれずに
    見せ場もない裏切りもない、よく分からん獣が登場して呆気ない幕切れ
    残念すぎたハリウッド映画
    管理 No.42710 __ [ 2013/10/18 10:09 ] [ 編集 ]
  90. お前のものは俺のもの…的な。
    アメリカも結構パクってるが、
    どこぞの国と違ってこっちの主張もちゃんと書くんだね。
    でもバトロワと同じなのか。じゃあ観なくていい。
    管理 No.42711 __ [ 2013/10/18 10:14 ] [ 編集 ]
  91. 死のロングウォークは我慢大会だし、バトルランナーは鬼ごっこ
    バトルロワイヤルとはコンセプトが違うからパクリとはいえないんだよな
    管理 No.42712 __ [ 2013/10/18 10:23 ] [ 編集 ]
  92. >筋書きの中心がそっくりなのはダメでしょ。(笑)
    ハンガーゲーム知らないからはっきり言えないが、
    『強権体制に少年少女が一つの場所に集められルールに沿って殺し合いをさせられるというプロット』
    これだけなら被っても仕方ないんじゃね
    例えばダンガンロンパも同じプロットだぞ。ただこっちは意図して真似てる感じだが
    箇条書きマジックしかり、話しの構造ってのは似ちゃうものだと思うからこの要素だけでハンガーゲームを叩く流れはどうかと
    管理 No.42713 __ [ 2013/10/18 10:23 ] [ 編集 ]
  93. 死のロングウォークってふくしま政美の聖マッスルの生命の泉の章とかぶるんですけど。
    管理 No.42714 __ [ 2013/10/18 10:32 ] [ 編集 ]
  94. ※88
    パシフィックリムのデルトロ監督は日本の怪獣愛を隠そうともせず映画への影響を公言してるから俺的には全然OKだけどな。
    だがブリーチのトレースをした奴は真っ黒。
    管理 No.42715 __ [ 2013/10/18 10:33 ] [ 編集 ]
  95. バトロワを初めて読んだの中学生の時だったっけなぁ
    すっげー面白くて寝る間も惜しんでよんだっけな。w
    管理 No.42716 __ [ 2013/10/18 10:38 ] [ 編集 ]
  96. ハンガーゲーム見てたら真っ先に手塚治虫を連想した自分て
    管理 No.42717 __ [ 2013/10/18 10:52 ] [ 編集 ]
  97. あーこれはパクリだわ
    これがパクリじゃなかったらパクリなんて存在しねえわ
    管理 No.42718 __ [ 2013/10/18 11:06 ] [ 編集 ]
  98. 人間同士の殺し合いをさせて、それを楽しむってのは
    ローマの剣闘士など歴史的にあることだから
    一作品のパクリというには弱いだろ
    管理 No.42719 __ [ 2013/10/18 11:10 ] [ 編集 ]
  99. ライオンキング以上のパクリ度じゃないの
    管理 No.42720 __ [ 2013/10/18 11:28 ] [ 編集 ]
  100. ねぎマのネギはハリーポッターのハリーだし、ゼロの使い魔のルイズはハマイオニーだし、それでもパクリパクリ言われないのは、「みんなが知ってるあの」っていうところがあったから。
    ハンガーゲームの場合は、「みんなが知ってるあのバトロワの」ではなかった。世界中の人たちから隔離された物を持ってくれば、誰にもばれずに済むだろうって思ったんだろ。
    その汚なさに反発があるのでは?

    誰かが(とりみきだっけ?)「二作目はパクリ、三作目からはジャンル」といっていたが、皆の共通認識として、「バトロワもの」っていう括りがあるから、バトロワ以降の作品にパクリっていう指摘がすくないんだよ。(ダンガンロンパとか)
    管理 No.42722 __ [ 2013/10/18 11:52 ] [ 編集 ]
  101. 映画しかみてないけどハンガーは単純につまらなかった
    管理 No.42723 __ [ 2013/10/18 11:55 ] [ 編集 ]
  102. 見たこと無いけど編集社が
    「これは類似作品があるので出版出来ません」ってならないのかな
    管理 No.42724 __ [ 2013/10/18 11:56 ] [ 編集 ]
  103. パクりパクられの前に
    ハンガーはぬるすぎるファンタジーで糞つまんなかった
    バトロワは間に入るポエムで台無しだった
    管理 No.42725 __ [ 2013/10/18 12:04 ] [ 編集 ]
  104. パクり疑惑をかけられたら古代神話とシェイクスピアからアイデアを引用したと言えば大丈夫。
    管理 No.42727 __ [ 2013/10/18 12:31 ] [ 編集 ]
  105. ハンガーゲーム見たけど何かヒロインに共感出来ないんだよね。優しさやら恋やら全てが中途半端。
    パクリかオリジナルかはハンガーの作者が全く違う新作を出すかどうか。そしてそれが面白かったら本人に力量があったってことだよ。才能のない人がパクったのであれば、次の作品も大したものではない。
    管理 No.42728 __ [ 2013/10/18 12:55 ] [ 編集 ]
  106. 第三者の俺は面白けりゃいいよ
    権利関係は当事者の問題だし、外野がどうの言うことではない
    けど両方つまらなかったのでギルティ
    管理 No.42730 __ [ 2013/10/18 13:20 ] [ 編集 ]
  107. 両方映画館で見た、「ハンガー」の方はいろいろゆるかった、緊張感が無いと言うか・・
    先に作られたのより味の薄いラーメンみたいでパクったかどうかはあまりどうでも良い感じ。
    もっと名作だったのなら熱くなれた。
    二作目が作られているそうだがもっと面白い展開にしないと行く気が起きない。
    もっとも「バトロワ」も二作目は何じゃこりゃって出来だったからそこも「パクってしまった」ら面白い。
    東映としては「パクりか否か」論争のおかげで本家があちらで売れているわけだし
    「名を捨てて実をとる」状態の方がセールス的に美味しいのかもしれない。
    むしろ「オリジナルはあなたの方です」って認めてもらったのにリメイクがこけたらそちらの方が困る事態な訳で。
    管理 No.42731 __ [ 2013/10/18 13:22 ] [ 編集 ]
  108. 武器を与えるところ、アナウンスされるところはさすがにやりすぎたな
    たまたま思いついたとは思えん
    いくらでも違うやり方があるからな
    管理 No.42732 __ [ 2013/10/18 13:23 ] [ 編集 ]
  109. 両方の作品を観たけど、今の今まで「ハンガーゲーム」は「バトロワ」をアメリカ流にリメイクした物だと思ってました
    全くの別物と知って本当にびっくり!
    管理 No.42735 __ [ 2013/10/18 14:08 ] [ 編集 ]
  110. オリジナルより、面白けりゃ良いでしょ

    管理 No.42736 __ [ 2013/10/18 14:18 ] [ 編集 ]
  111. これがパクリかどうかはおいといても、アメリカって日本のアニメとか映画のリメイクばっかりしてるじゃんw
    最近のハリウッドが日本のコンテンツにかなり頼ってるのは確か
    管理 No.42737 __ [ 2013/10/18 14:34 ] [ 編集 ]
  112. オマージュはモチーフをを知っているとより楽しめるもの。
    盗作はモチーフを知られると困るもの。

    ダンガンロンパはオマージュ。
    ハンガーゲームは盗作な印象。
    しかもメジャーがマイナーをパクる性質の悪いタイプにみえる。
    管理 No.42739 __ [ 2013/10/18 15:40 ] [ 編集 ]
  113. この手のパクリ設定の漫画や小説が日本でも氾濫しているから、どこからパクリでどこからインスパイアかわからんわ
    管理 No.42740 __ [ 2013/10/18 15:47 ] [ 編集 ]
  114. バトルロワイヤルだってカイジの作者の福本のガイのモデルだからな
    管理 No.42741 __ [ 2013/10/18 16:34 ] [ 編集 ]
  115. ハンガーは映画しか知らんが、

    スイーツ向けのロミオとジュリエットでがっかりしたよ orz
    管理 No.42742 __ [ 2013/10/18 17:00 ] [ 編集 ]
  116. トワイライトも吸血鬼ハンターDのパクリなんだけど、これを指摘する奴がいないのが不思議だ。アメリカじゃ知名度ないからなあ。
    管理 No.42743 __ [ 2013/10/18 17:37 ] [ 編集 ]
  117. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアも、萩尾望都の「ポーの一族」のパクリなんだけど、誰かアメリカ人に教えてやってくれ。
    管理 No.42744 __ [ 2013/10/18 18:00 ] [ 編集 ]
  118. バトロワが名作だとは思わないけど類似点多すぎてパクりって言われてもしょうがないレベルだよ
    見たまんまの事実を言う人を都合悪いからって日本かぶれだので誤魔化すのはやめなよ
    管理 No.42745 __ [ 2013/10/18 18:26 ] [ 編集 ]
  119. ちょっとごり押し風味を感じるな
    それに拒否反応が出てるだけじゃない?
    微妙にスィーツ臭がするんだが
    管理 No.42746 __ [ 2013/10/18 18:43 ] [ 編集 ]
  120. パクリでもライオンキングくらいクオリティ高いなら
    あんまり文句言う気になれないけどw
    このハンガーゲームとかいうのはつまんなそうだな
    管理 No.42747 __ [ 2013/10/18 18:50 ] [ 編集 ]
  121. バトルロワイアルにはキング作品のほかにもう一つ元ネタがあるように思う。
    それは永井豪のSF短編「真夜中の戦士」というマンガだ。
    自分たちを支配する何者かによって、問答無用に戦わせられるという基本設定も同じだけど、一人ひとりに渡される武器が意味不明なほどバラバラで、そこに仕掛けた人間がゲームとして楽しんでいるような意図を感じるところなどは、ここが出典としか思えない。
    管理 No.42748 __ [ 2013/10/18 19:06 ] [ 編集 ]
  122. 現実に徴兵された兵士どうしの戦いがいくらでもあるのに
    パクリも何もないだろう

    理不尽な運命物語で、あとは描写によっていくらでも個性がでる
    管理 No.42749 __ [ 2013/10/18 19:44 ] [ 編集 ]
  123. パクリとは思わんが色々とご都合主義な点が気になってつまらなかった。特にオチ。
    管理 No.42750 __ [ 2013/10/18 19:50 ] [ 編集 ]
  124. もうバトロワのハリウッド映画化できないのかー・・・見たかったのに
    管理 No.42751 __ [ 2013/10/18 19:58 ] [ 編集 ]
  125. ジャングル大帝とライオンキングみたいなもんか。
    管理 No.42752 __ [ 2013/10/18 20:54 ] [ 編集 ]
  126. 韓流ドラマって戦後の昭和時代のドラマのパクリってよく言われるよね。
    君の名はとか白血病でヒロインが死んじゃうようなのの。
    管理 No.42753 __ [ 2013/10/18 20:58 ] [ 編集 ]
  127. >ハンガーはバトロワとほとんど同じですよ。
    >ゲーム全体とそのルール、子供が子供を殺す、土壇場でそのルールが変わる(最初は一人だった勝者が二>人に、それがまた一人に)、誰が死んだかアナウンスされる、そして以前にそのゲームに参加したことが>ある者が一人いるってこともね

    これだけポイントが同じならパクリと言われても仕方ないね
    スティーヴン・キングの小説もそうなのかな?
    管理 No.42754 __ [ 2013/10/18 21:25 ] [ 編集 ]
  128. バトロワをはじめてみたときの衝撃は今でも忘れられない・・・
    薬で女の子たちが死ぬとこ、友達が隣で死んで悲しむ様とかもう怖すぎた
    アメリカは銃でドンパチがお似合いだよ
    管理 No.42755 __ [ 2013/10/18 21:38 ] [ 編集 ]
  129. ストーリーがそっくりとかどちらが先でどちらがパクリかなんてお話ほど不毛なものはありませんな。
    似た作品があったとしたら一番重要なのはどちらがより作品として完成度が高いかに尽きます。
    管理 No.42756 __ [ 2013/10/18 22:49 ] [ 編集 ]
  130. >↑ 私はトワイライトが嫌いだけどハンガーゲームは好き。あなたの論理は破綻してしまったわね。(アメリカ)

    いや、そういう事を言ってるわけじゃねーんだけどナw

    ほんとアメ公って頭悪い奴多いんだよな~。しかも全く自覚無しw

    5%の天才と95%愚鈍って感じ。
    管理 No.42758 __ [ 2013/10/19 00:23 ] [ 編集 ]
  131. 管理人さん戻ってきてそうそう突っ切ってますね よかったですww
    力が有り余ってるんでしょうか
    元気そうでなによりだと思うのでしたww
    管理 No.42759 __ [ 2013/10/19 02:24 ] [ 編集 ]
  132. ロバート・シェクリィの短編「七番目の犠牲者」を映画化した「華麗なる殺人」という作品が1965年に作られてます
    ギャビン・ライアルの「もっとも危険なゲーム」は1963年に出版されています
    管理 No.42760 __ [ 2013/10/19 02:47 ] [ 編集 ]
  133. >● ↑ オゥカマ~ン、私はトワイライトのファンだけど、ハンガーゲームは大嫌いだわ。
    >だってバトロワのパクリだもの。(アメリカ)

    ときめきトゥナイト「  」
    管理 No.42761 __ [ 2013/10/19 03:50 ] [ 編集 ]
  134. こういう作品がどれだけあると思ってるんだよ。
    これがパクリになるんなら、

    少年と少女が出会いました。愛し合うようになりました。

    もパクリになるぞ。
    管理 No.42762 __ [ 2013/10/19 06:22 ] [ 編集 ]
  135. >122
    ハンガーにはその個性が無かったってことだろ
    管理 No.42763 __ [ 2013/10/19 07:58 ] [ 編集 ]
  136. ※29
    ※11じゃないけどスピルバーグでドラえもんを連想させる作品はジュラシックよりETやバックトゥザフューチャーだと思う
    日本の同人文化見てリスペクトアピールしときゃOKって学んでるのも何人かいるね
    管理 No.42764 __ [ 2013/10/19 08:13 ] [ 編集 ]
  137. バトロワ自体、日本じゃB級お馬鹿小説って立ち位置なんだがな。
    管理 No.42767 __ [ 2013/10/19 12:29 ] [ 編集 ]
  138. 不思議の海のナディアもパクられたのに
    ディズニーはパクリを否定してたよね
    管理 No.42768 __ [ 2013/10/19 12:57 ] [ 編集 ]
  139. パクリは宮崎や荒木みたいな日本の有名人もやってるから人種の問題じゃないけどね
    管理 No.42769 __ [ 2013/10/19 13:50 ] [ 編集 ]
  140. バトロワって当時衝撃的だっただけで
    特に面白くなかったよね
    管理 No.42771 __ [ 2013/10/19 16:15 ] [ 編集 ]
  141. 問題がややこしくなるのが映画通やネットサーファーだけで議論してるならまだ穏やかなんだが
    これにトワイライトのスイーツ層がそのままハンガーゲームに雪崩れ込んでるから始末が悪いw

    あの女共の脳味噌はイケメンと分かりやすい筋書きさえ揃えば何でも人気作にしてしまい
    気づけば業界が簡単に儲かりすぎるせいでスポンジされて焼き畑にされ何も残らない。
    管理 No.42772 __ [ 2013/10/19 16:51 ] [ 編集 ]
  142. 殺し合う生き残りゲームなんて、まあ数多あるプロットなんだよね。
    そこはパクリ論争してもキリがない。
    作品とは先達の軌跡を踏襲するものだ。

    でもハンガーゲームは、細かいディテールがいちいち似た部分が多すぎて叩かれてるんだと思う。
    確かに観てるとデジャヴュ感が半端ない。
    原作者が、というより映画監督。てめえはバトロワ知ってるだろ。
    管理 No.42773 __ [ 2013/10/19 18:17 ] [ 編集 ]
  143. バトロア1回見たけど、ほとんど印象に残らない。
    藤原とメロリンと千明が出てたか?
    最後たけしが打たれるんだっけ?って程度

    「原作の方が~」って意見を見て、いつも思うんだが、
    なぜ映画化すると陳腐になる(する)んですかね?不思議。
    一度、「まったく、すべて原作通り(台詞及び情景を)」って
    作れないもんですかね?
    でプラスしたいなら、その上でプラスアルファを提示すると。
    原作小説なりを映像化(映画・TVドラマ・アニメ化)する場合は
    そこに重きをおいた方がいいんじゃないか?いいかげん。
    管理 No.42776 __ [ 2013/10/19 20:01 ] [ 編集 ]
  144. バトロワ的展開といえば、日本だと龍騎があるし海外でもハイランダーがあるから、ある意味すでにジャンル化しているとも言える。
    管理 No.42778 __ [ 2013/10/19 21:19 ] [ 編集 ]
  145. あれをパクリと言ってしまったらアトランティスとかライオンキングなんて訴訟モノだと思うよ
    もはやハリウッドにオリジナルは無いなんて言ってるけど別にいいんでないの、文化とはそういうものでしょう
    管理 No.42779 __ [ 2013/10/19 22:09 ] [ 編集 ]
  146. パクってもこっちの方がすごいだろ~感謝しろよイエーイ
    みたいな思考だし
    管理 No.42819 __ [ 2013/10/20 04:06 ] [ 編集 ]
  147. ※55へ
    私は一発ギャグの創作者です
    子供の頃に見たオリンピックの体操選手のタイツ姿
    当時の日本には珍しいハイレグだったのでそれをヒントに
    「股間に両手を持って行きハイレグの角度を表す手の動きを上下しながら
     その選手の所属国名"ルーマニア"と連呼する」
    ってギャグを40年ぐらい前に思いついていました
    ホントっすよー 誰かの真似じゃないっすよー 私普段はテレビとか見ないしー
    最近子供たちの前でそれをやると大ウケするので
    私が独自に考え出したオリジナルって事でいいんですよね?

    先日ネット動画で北野たけし監督が同じ様な動きで"コマネチ"とか言ってんの
    似たこと考える人って居るんですねーwwwwww
    管理 No.42823 __ [ 2013/10/20 05:06 ] [ 編集 ]
  148. ついしん
    ※145からはキムチ臭がする
    キムチに文化なんかねーから。ちゃんと覚えておけよ。
    管理 No.42824 __ [ 2013/10/20 05:10 ] [ 編集 ]
  149. これだけ多くの作品が出回っている以上似てくるのは仕方ないんじゃないかと思ってるが・・
    しかし問題なのはハンガーゲームが面白くなかった点だ
    管理 No.42839 __ [ 2013/10/20 09:28 ] [ 編集 ]
  150. ここにくるとタイプ:不愉快な日本人というものが観察できますね
    管理 No.42847 __ [ 2013/10/20 12:39 ] [ 編集 ]
  151. バトロアはたけしが関係してるだけで補正がかなり働いてそう。
    海外ではカルト的人気だからな。
    管理 No.42848 __ [ 2013/10/20 12:41 ] [ 編集 ]
  152. よく覚えてないけどバトロワは結構泥臭い演出多かったよな
    ああいうの抜いて戦術バトルゲーム主体でやったら味気ないと思うんだが
    ハンガーゲームでもその辺演出されてるのかね
    管理 No.42945 __ [ 2013/10/21 23:58 ] [ 編集 ]
  153. 「『世界の中心で、愛をさけぶ』はエヴァのパクリ!」みたいな低レベル論争
    管理 No.43012 __ [ 2013/10/22 13:15 ] [ 編集 ]
  154. そりゃあれだけ物語のキモが同じでパクってないと言い張る方が無理がある。

    残念ながらこの種のパク李では著作権を認められないんだから素直に影響されたと認めればすむ話なのにな。
    管理 No.43024 __ [ 2013/10/22 18:38 ] [ 編集 ]
  155. パクリとか盗作とか色々と議論が続いてるけど、結局は個人の嗜好性に基いた意見を
    述べ合ってるだけでしかないと思うな
    ハッキリ言って言い争い自体が不毛でしかない。そもそも映像作品に罪はない訳だから

    何方の作品がどういう部分で非が有るのか以前に、本家と分家の正当性や主張性の
    強さを問う方向へ持って行ってる感が濃くなってるから、見方によっては単なる因縁付けにしか捉えられない
    管理 No.43162 __ [ 2013/10/24 21:13 ] [ 編集 ]
  156. 第一【作品】ってのは映像に限らず小説でもゲームでも、観聴きする人間1人1人の価値観が
    バラバラだからこそ色々な憶測を呼ぶことが出来るし、幾重にも重なる空想力を紡ぎ出せて
    創造性を掻き立てられる。反面で話の集約力も同時に養えるようにもなってる
    論者には話の形を1つの方向や価値へ固めようとするから変な展開になって行く現実に
    そろそろ気付いて欲しいよ

    というか、こうやって延々続けたところで結論なんか出るわけない
    たとえ一番搾りだろうと二番・三番煎じだろうと、作品そのものが何も手をかけられず現存していて
    十人十色の世の中に認知されている以上は、評価の良し悪しを完全に決めることなんて出来ないし
    どんだけ熱があっても空回りでマトモに動かないし空虚なままに終わるだけ。多数決で鬩ぎあったところで糠釘状態になるのは自明
    管理 No.43163 __ [ 2013/10/24 21:16 ] [ 編集 ]
  157. ハンガーゲームの映画レンタルで見たけどマジでつまらんかった。
    早送りしても苦痛だったのに映画館で見ちゃった人かわいそう

    なんかハーレクインだっけ?そういう恋愛小説の野暮ったさが全面に出てる作品だったわ
    管理 No.43175 __ [ 2013/10/25 03:03 ] [ 編集 ]
  158. >一度、「まったく、すべて原作通り(台詞及び情景を)」って
    >作れないもんですかね?

    つまらないというのは構わないと思うけど、もっといい物が作れると言う場合、
    あなたに具体的な解決策を提示できないと単なる無い物ねだり、不可能を求めてるだけ
    例えば誰もが納得する配役を言えますかね?
    そのまんまやったらとても2時間に収まらないのは解るよね
    管理 No.43748 __ [ 2013/11/13 22:55 ] [ 編集 ]
  159. バトロワ原作は、文章はいまいち巧くないんだけどw
    設定が当時ぶっとんでいたのと、なんか知らない迫力があったんだよなあ。
    その後ネット上でロワパロとかオリロワとかが出てきて、
    「他の人が色んな物語を考えたくなる設定」を思いつくのはすごいなあと思ったもんだ。
    管理 No.43770 __ [ 2013/11/23 03:09 ] [ 編集 ]
  160. バトロアの小説はかなーりフザけた部分もあるけど、結構面白かった
    それが映画になってふざけた部分が無くなった分真面目な感じになりすぎてつまらなくなった
    ハンガーゲームは映画しか観てないけど、根幹部分が完全にバトロアだったけど
    周りの部分は違ってたね そして驚くほどつまらなかった なんだあのラスト、観て損した気分
    管理 No.43802 __ [ 2013/11/29 03:00 ] [ 編集 ]
  161. 『死のロングウォーク』と『バトルランナー』バトロワよりも前に読んだけど
    特に似てるとか感じなかったな

    この2つに影響を受けたって言われても
    へぇそうなんだぁってレベル

    ていうかこんな意外な所で
    キングの小説の中でも特にお気に入りの2作が出て来て嬉しい

    読んでない人はどうぞ読んでみてください
    管理 No.43826 __ [ 2013/12/27 08:16 ] [ 編集 ]
  162. これをパクリって言ってたら、他の作品はどうなるんでしょうかね。
    実際、少年少女が集められて殺し合を行う小説や漫画、ゲーム多々あります。
    パクリ、という定義を見つめ直してみては?
    管理 No.43831 __ [ 2014/01/06 10:14 ] [ 編集 ]
  163. パクリかパクリじゃないか以前に映画も小説も糞つまらんよハンガーゲーム
    バトロワの小説は登場人物ほぼ全員出番があるし、ハンガーには川田や光子や三村みたいな魅力的なキャラがいない

    でもバトロワの映画は良いシーンはしょり過ぎだし、漫画版に至っては原作レイプの黒歴史
    映画はハンガーゲームみたいに3部構成とかだったらもっと評価されてたと思う
    管理 No.43835 __ [ 2014/01/10 22:19 ] [ 編集 ]
  164. ハンガーゲームを批判したいだけだろ
    それなら最初に書いてくれ
    なかなか幼稚なページだな
    管理 No.43859 __ [ 2014/02/08 19:13 ] [ 編集 ]
  165. バトロワを設定だけの出オチ小説みたいに思ってる奴もいるみたいだが…あの作品のキャラクター描写は傑作の域だろ。クラスメイト40人を描ききってる。すぐに死ぬモブにも個性があって背景がある。
    ハンガーゲームで川田三村杉村のような印象に残る味方はいたか?桐山相馬のような敵役はいたか?

    バトロワの文章はB級だ。でも設定、ストーリー展開、キャラクターは超A級だろ。ハンガーとは比べ物にならん。
    管理 No.43861 __ [ 2014/02/12 00:17 ] [ 編集 ]
  166. 今後も“日本の作品を知らなくて偶然似た”アメリカ人作のパク・・・オリジナル作品はちょくちょく出てきそうな無理臭い言い訳ばかりだった。
    その度に、またかって諦めのまじったもやもやな気持ちになるんだろうなあ。
    管理 No.44131 __ [ 2014/03/10 06:59 ] [ 編集 ]
  167. オマージュやインスパイアとパクリは違うだろ
    管理 No.44862 __ [ 2014/03/19 12:30 ] [ 編集 ]
  168. なんか西洋人ってせこいよね
    ブラックスワンみたいに版権までかっておいて
    ちがうといいはったりw

    インスパイアだオマージュだっていうなら
    しらないとはいわないダロ
    管理 No.49013 __ [ 2014/04/30 11:53 ] [ 編集 ]
  169. 死のロングウォークとバトロワがにてるってのは子供がデスゲームをするってところだけどハンガーゲームとバトロワは書いてある通り設定筋書きが全く同じってところ
    ハンガーゲームがバトロワのダイエットコーク版ってのはまさにその通りだと思った
    管理 No.49975 __ [ 2014/08/20 18:15 ] [ 編集 ]
  170. >168
    認めたら最後、訴訟でケツの毛までむしられるから
    日本みたいにファンが勝手に描いた人気アニメのホモ漫画がお咎め受けない国とは
    根本的に違うんだよ。
    管理 No.60755 __ [ 2014/11/30 01:39 ] [ 編集 ]
  171. >170
    それはない
    少々真似した、影響受けたレベルで金など簡単に取れるものか


    要するにただの見栄
    深い考えなど特にない、パクリましたと言うよりはシラをきった方がいいと思ったんだろ
    管理 No.60907 __ [ 2015/02/19 21:45 ] [ 編集 ]
  172. 日本とアメリカは相互にパクり合ってる感じやから、まぁしゃあなしやで。どこぞの半島からはパクられる一方や!
    管理 No.60924 __ [ 2015/03/06 17:14 ] [ 編集 ]
  173. 世界中で大ヒットしてるらしいハンガーゲームが、
    日本ではまったくウケなかったのが全てを物語ってるわな。
    管理 No.61017 __ [ 2015/05/31 02:20 ] [ 編集 ]
  174. とりあえず、死のロングウォーク読めば良いだろ
    1巻で完結してるし、読みやすいよ。
    スポーツ青春物みたいにホモホモしい部分もあるけどな。
    管理 No.61074 __ [ 2015/08/26 10:16 ] [ 編集 ]
  175. ハンガーゲームファイナルをレンタルで借りて思った
    バトルロワイアルをする。ここまでならパクリとは言えないだろうと思う
    バトロワ→生き残りが政府と戦う。この流れがあるからこそパクリと言われているのではないだろうか
    管理 No.61123 __ [ 2015/10/23 19:57 ] [ 編集 ]
  176. バトルロワイヤル見たこと無いんだけど
    ハンガーゲームはよくTVでしてるから見たけど何でこれが世界的に人気あるのかさっぱり分からないくらいつまらなかった
    管理 No.61144 __ [ 2015/11/21 02:31 ] [ 編集 ]
  177. ハンガーはクソつまんなかったな
    バトロワは面白かったぞ

    バトロワのほうが明らかに金がかかってなかったのに、監督や役者や原作の力の差だろう
    管理 No.61181 __ [ 2016/02/13 20:36 ] [ 編集 ]
  178. この手の記事は日本を蔑むしか能が無い野郎が出てくるね
    パクるってのが気に食わない影響があるでいいじゃない
    権利だのは関係者に任せてろよ
    管理 No.61398 __ [ 2016/12/09 01:20 ] [ 編集 ]
  179. まあバトルロワイヤルが元祖にしろ
    売上、知名度でハンガーゲームのほうが世界的には知られてるしね。

    もちろんバトロワのほうが好き。
    バトロワ初めてみたのは小学校の時で親がレンタルで借りてきたVHS。
    大人になった今見返しても衝撃的で本当に面白い。

    ハンガーゲームは無駄に感情移入させようとしているのか、会話パートとかが多すぎて退屈になる。

    視聴者がバトロワを先に知っていたら間違いなくバトロワのほうが面白いというでしょうな。
    管理 No.61439 __ [ 2017/03/18 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品