誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた

元ネタ reddit.com


すいません。
今日も少し重たいテーマになってしまいました。
どうしても頭から離れないトピックだったもので・・・
なんでしたら裏ブログで更新した以下の記事から読まれては如何でしょう?

現地レッドソックスファンの声「上原浩治は money in the bank 」その意味は・・・

上原の明るい話題で気力アップされた方もそうでない方も続けますね。
お題は、記事タイトルの通りです。
長く苦しい日本人強制収容所生活からやっと家に帰って来れたと思ったら
そこには僅かな希望を打ち砕くような中傷落書き。
しかし、気丈にもその落書きの前で写真を撮っていた日本人家族がいました。
その写真を見て外国人たちがどんな感想を漏らすのか?
では、興味の無い方もぜひ続きを読んでみて下さい。
<注: 写真の家族は正しくは日系アメリカ人かもしれませんが、ソースが
日本人としていますので、以下もそのまま日本人としています>




standardbrazil(トピ主)
A Japanese family returning home (Seattle, Washington) from a relocation center camp in Hunt, Idaho on May 10, 1945
(1945年5月10日、アイダホ州ハントの収容所からワシントン州シアトルの自宅へ帰還した日本人家族)

japanese1020a.jpg
(ここにジャ〇プはいらねえ!)


blazingfaggt
日本人の父親が顔に笑みを浮かべてるのが良いな。

   BeatDigger
   俺もそう思ったよ。彼はとても勇敢な顔をしてる。

   contreramanjaro
   俺には茫然自失の中、家族の前で気丈に振る舞ってるように見えるがね。
   この件についてもう少し付け加えると、日本が真珠湾を奇襲したとき、
   当時の人々はその途端に"東洋人"差別を始めたわけじゃないんだ。
   黄禍(論)は根強く残っていたし、俺たちの効率的なプロパガンダ・マシンは
   地球の裏側でいくつもの都市をいやってほど爆撃するのは別に構わないという
   空気を作ってる真っ最中だったんだ。
   黄禍論は中国人移民に対しての問題だったんだが、ベトナムの位置すら
   知らない国の人間たちには中国と日本の区別なんてほとんどされなかったろう。

   Pocahontas_Spaceman
   これが笑ってるように見えるか?
   japanese1020c.jpg

   zeniiz
   Shikata ga nai が彼の笑みの理由に関して洞察を与えてくれるかもしれん。

   wintertash
   他の人が言ってるように彼は無理に平気な顔をしていたもかもしれないけど、
   やっと家に帰れて本当に嬉しかったのかもしれないよね。
   非常に多くの日系アメリカ人は収容所から帰還すると町の政治家と見せかけの
   手続きをした赤の他人に自宅が奪われていたという経験をしてるんだ。
   彼の家は壊されていたかもしれないが、奪われてはいないようだから。


HeyPrivate
国として最も誇れる出来事ではない。明らかに。

   The-Prophet-Muhammad
   俺らがやらかした"悪事"を思えば、これはまだヌルい方だよ。
   ただ、俺はこの件を決して許してる訳じゃないことは留意しておいくれ。

   BAXterBEDford
   悲しいことに、これ以上に酷いことを俺らはたくさんやってる。

   sam712
   コロンブスが初めて到達したときに何をやったか読んでみろよ

コロンブスがカリブ海諸島で指揮した行き当たりばったりの大虐殺は、「黄金探し」を使命としたスペイン海軍によって体系化され、 あらゆる部族の子供以外のインディアンが、3カ月以内に一定量の黄金を差し出すよう脅迫された。金を届けたインディアンには、「スペイン人に敬意を表した」という証しとして、その男女に首かけの標章が贈られた。金の量が足りなかった者は、男だろうと女だろうと手首が斬り落とされた。


   Jakedubbleya
   ↑ コロンブスはアメリカ人じゃねーよ!!


maybe_someday_
お前が歴史小説ファンで日系アメリカ人抑留に興味があるのなら、
ジュリー・オーツカ著「天皇が神だったころ」をおすすめしとく。

   Isuperserial
   俺の祖母ちゃんが収容所に送られてた。
   その本の内容は隣人に起こった実話かもしれないってさ。
   ありえないほど実直で感動的、間違いなく読む価値があるよ。


MONDARIZ
大戦中にアメリカで日本のためにスパイ活動をして捕まったのは僅か10人
それらの全員が白人だった。

   Duderino732
   ハワイのニイハウ島に不時着した真珠湾攻撃の爆撃機のパイロットが
   その島の日本人居住者3人に助けを求めた一連のニイハウ島事件
   3人の日本人島民が即座にパイロット側についたことが、捕虜収容所を作る
   一因になったのかもしれないな。

   MomoTheCow
   真珠湾を泳いで軍艦を数え日本に何度も情報を流しいてたという
   日本大使館の男はどうなんだ?

   MONDARIZ
   ↑ 彼は米国市民でもなければ移民一世でもないだろ。

mayorjimmy
最も偉大な世代の人々 [The "greatest generation" folks] 」
大戦中の彼らがいかに偉大だったかを人々が語りまくってる時、
捕虜収容所の事が全く話題にのぼらないってのは笑えるね。

   Ivanator2294
   お前がどこの高校を出たのか知らんが、この話題はこれまでずっと
   問題提議されてきたことだろ。

   mayorjimmy
   ↑ 俺は学校で習った時にスルーされてるって言ってるんじゃない。
   彼らを称賛するテレビ特番とかのことさ。

   Panzerdrek
   全く話題にのぼらないだとぅ!?
   90年代、俺の高校の歴史授業ではほぼ全章に記載されてたぞ。
   大学に行ったら、大戦の焦点はさらにそこへ当てられてるようだったがな。

   Junglefart
   おいおいちょっと黙ってろや。
   家に落書きされるなんて時代と状況を考えたら屁でもねぇこったろが。

   clitterati
   ↑ 「捕虜収容所」から帰ってみたら家に酷い中傷の落書きをされていて、
   周りの住人が自分たちを日本人だから憎んでいると思い知らされることは
   マジで屁でもないことだよなあ。(棒読み)

   Junglefart
   ↑ 戦争をやってたんだぜ。ああそうさ、こんなのぬるぬるだよ。

   mayorjimmy
   ↑ じゃあなにか? 彼らはこの程度で済んで感謝すべきだってのか?


mwilson444419
俺らはこんなこと学校で習わなかった。
それは本当に恥ずかしいことだ。


   WIDE_OPEN_BEAVERS
   俺の公立学校でもこなんこと教えてなかった。
   これまでの人生を振り返ってみても何でこの事を俺は知らずにいれたんだ?
   出来ることなら当時に戻り私立学校に入って勉強し直したいよ。


Blue_steel74y
俺が育った町には、大戦中に収容所へ送られていた農夫がいたんだ。
彼は農場と土地を(仕方なく)向かいの農夫に1ドルで売った。
そしてその日本人農夫が収容所から戻ってきたとき、向かいの農夫は
彼に土地を売り返したんだ。1ドルで。
その日本人は今でもその農場を経営してるよ。
全てのアメリカ人があの写真のように酷い事をした訳じゃないんだ・・・


FoodBeerBikesMusic
フォート・マイナー『 Kenji 』の歌詞
「だが、彼らが家に戻った時、そこで見た光景はとてつもない孤独を感じさせた
全ての部屋がぶち壊され、窓は粉々に割られ、ドアも叩き潰されていた
そして壁や床にはこう書かれていたんだ
" ジャップはもうお呼びじゃないんだよ " 」

   whitewidows10
   ああ、フォート・マイナーのケンジって歌は聴くべきだ。
   第二次世界大戦中の捕虜収容所についての話だから。


weegee
モニカ・ソネの『Nisei Daughter』
ジャンヌ ワカツキ・ヒューストン『Farewell to Manzanar』
この2冊を読むことを強くお薦めしておく。
大戦が始まった時、罪のないアメリカ市民へ行われた犯罪について
もっと詳しく知ることができるから。


Durtt
あの父親の顔を見たら心が潰れそうになるよ・・・


soparamens
強制収容所 [concentration camp] から分かること
在留資格がどうとか関係ねぇ、たとえアメリカ市民だったとしてもだ。
結局、全てはどんな人種かが問題なんだ。

   GigaRebyc
   適切な言葉は捕虜収容所 [internment camp] です。
   concentration は非常に間違ってますね。

   soparamens
   ↑ ホロコースト否定派がよくそれと同じ議論をしてるよ。
   それって単なるレトリックに過ぎんだろ。
   事実は、完全な市民権を持った人たちが家から引きずり出され、
   捕虜として収容所に連れて行かれた(他の選択肢無しで)ってことだ。
   俺らメキシコ人が使う言葉だが、檻がゴールドで作られてるかなんて
   重要じゃない、それが監獄かどうかだ。

   GigaRebyc
   ↑ 君が何を言ってるのか分からないよ。
   何でホロコースト否定派が、日本人捕虜収容所か強制収容所かという
   言葉の適切さについて議論してるんですか?
   強制収容所というのはほぼ全ての場合で、捕虜が完全に虐殺された
   ナチの強制収容所のことを指すんです。

   soparamens
   ↑ 強制収容所 [concentration camp]
   「外国人や少数民族、政敵などを禁固・抑留する監視された収容施設」
   ほうらごらん。
   捕虜収容所 [internment camp] なんてアメリカのプロパガンダさ。
   北朝鮮やキューバが「再教育収容所 [reeducation Camps] 」なんて
   おためごかしをやってるのと変わらねーよ。


この用語の違いは管理人も混乱してます。
元スレで強制収容所 [concentration camp] という言葉を使ってたのは
最後の soparamens 氏だけで、その他は捕虜収容所 [internment camp] 、
relocation [移住・再配置] camp、detention [監禁・拘留] camp、
そして単に camp という言葉を使ってました。
ぶっちゃけ、どれかに統一してよと思いましたが、アメリカでも同様に
この用語論争が大戦中から続いてるようです。

そして今のところは、捕虜収容所に落ち着いてるのかな。
英語版wikiでも、日系人抑留のページでは internment camp が使用されてます。
そこに用語論争の件も記載されてましたが、長くなりますのでまた別の機会に。
管理人はこの記事タイトルであえて強制収容所と書きましたが、民間人を捕虜と
するのはどうかと思ったのと、仮に日系アメリカ人が捕虜だったとしても彼らが
捕虜待遇を受けたとはとても思えなかったのでそうしました。


本題の強制収容所から酷い中傷を書かれた家へ帰還した日本人家族の写真ですが、
父親の表情に注目した外国人が多かったですね。
この状況で父親の顔が笑ってるように見えることに、肝がすわってる、勇敢だ、
いやあれは落胆した姿を家族に見せないように平静を装っているんだ、などなど
外国人たちにはいろいろと思うところがあったようです。
しかし、あの表情の真意は知る由もありません。
彼がアメリカへ来てどんな生活を送っていたのか、収容所でどんな境遇だったのか、
それが分からない自分には想像するしかないのですが・・・

でも彼の心情の一端が窺えるかもしれない歌が紹介されてました。
フォート・マイナーの『 Kenji(ケンジ)』。
これはアメリカの人気バンド、リンキンパークのマイク・シノダのソロプロジェクト
から生まれた曲です。日本語訳詩付きの動画がありましたのでまずは観て下さい。

Fort Minor - Kenji 和訳


・・・・・・歌詞を読んでたら何か込み上げてきた・・・
自分がこんな目に遭ったら絶望するわ。
だけどこれも彼らが受けた仕打ち、くぐり抜けてきた道の一面でしかないですよね。
詳しい日系人の強制収容についてはコチラを読んで下さい

上記のように、準備期間すら満足に与えられなかった上、わずかな手荷物だけしか手にすることを許されず、着の身着のままで強制収容所に収容された日系アメリカ人及び日本人移民は、強制収容時に家や会社、土地や車などの資産を安値で買い叩かれただけではなく、中にはそのまま放棄せざるを得なかった者も沢山いた。しかもその後長年に亘り強制収容時に手放した財産や社会的地位に対する何の補償も得られず、その結果全ての財産をこの強制収容によって失ってしまった人もいた。

なお、大統領行政令9066号の発令に伴うこの様な措置に対してフランシス・ビドル司法長官は「西海岸の反日感情に迎合し日系人の所有する農地を手に入れようとする利益誘導が絡んでいる」と強く批判している。


この部分を読んだだけでも暗澹たる気持ちにさせられる。
実際に全てを失った人たちは絶望どころじゃなかったでしょうね。
本題の写真の父親は、家が残っただけでも良かったと笑ってるという風に
解釈できるかもしれませんが、同じく収容所生活を送った日系人たちの多くが
家や土地を失ったことを思えば、とてもそんな心境じゃなかったのでは?
やはり家族を不安にさせない為の表情だと管理人は思ったよ。


アメリカで捕まった日本のスパイが全員白人だった件やニイハウ島事件、
本物のスパイだった森村正こと吉川猛夫、アメリカの学校ではどの程度が
日系人強制収容の事実を教えているのかなど他にも触れたいことがたくさん
あるのですが、いつもの様に時間とスペースの都合によりこの辺で終わります。
個人的に、この記事を書いてて何故か頭に浮かんでくる歌がありました。
それは、ボズ・スキャッグスの『ウィ・アー・オール・アローン』です。
この歌は初めて聴いた時から大好きで歌詞の意味を自分で訳したりしてました。
でも訳詩付きの動画がありましたので良かったら聴いてみて下さい。

We're all alone 訳詞付- Boz Scaggs


全くシチュエーションが違うテーマなのにね。
だけど不思議とこれが頭の片隅でずっと再生され続けてました。
恐らく、歌詞の特にこの部分が今回の件に自分の中で共鳴したからかもしれない。

「 もう大丈夫 なにも心配いらないよ
 忘れよう また全部やり直そう
 そう出来ると信じてみるよ 」


この家族が一日でも早くこんな心境になれてたらいいのに。
そんな勝手な願望からですね。きっと。
この動画の方は素敵に和訳されてるみたいですけど、管理人はこの部分、

>Learn how to pretend
>出来ると信じてみるよ

これをもっと直訳的に、過去を水に流して一からやり直そう、
そう思い込む(自分を偽る)術を学ぼうと和訳してました。
それだけに、より写真の父親の表情と被ったような気がします。

最後に、今日この話題を取り上げたのは単に自分が辛かったからです。
自分一人で抱えるには重すぎたのでここの皆さんに共有して欲しかった。
そんな悲しみのお裾分けで本当に申し訳ないです。
いつか幸せのお裾分けも出来るよう頑張りますんで宜しければ気長に待って下さい。

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


コメントで紹介されてた本が無い
和訳本が出版されてなかったり、あっても絶版ぽかったり・・・
文庫本で再販してくれませんか? お願いします。<(_ _)>

日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書) 442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍 WAC-D632[DVD] ストロベリー・デイズ―― 日系アメリカ人強制収容の記憶 二世兵士 激戦の記録: 日系アメリカ人の第二次大戦 (新潮新書)
日本人としてこれだけは知っておきたいこと
442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍 WAC-D632[DVD]
ストロベリー・デイズ―― 日系アメリカ人強制収容の記憶
二世兵士 激戦の記録: 日系アメリカ人の第二次大戦

関連記事
[ 2013/10/21 21:37 ] 文化・社会 | TB(0) | CM(154)
| はてなブックマーク - 強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
  1. 戻ってきてからえらく重い記事多くなったな。
    何があったんだ。
    管理 No.42886 __ [ 2013/10/21 21:44 ] [ 編集 ]
  2. 出遅れたが1ゲット!
    今夜は世界を縮められなかった・・・
    管理 No.42887 __ [ 2013/10/21 21:47 ] [ 編集 ]
  3. ドイツやイタリア系移民には一切こういった仕打ちはしなかった
    どういったことか分かるよね
    管理 No.42888 __ [ 2013/10/21 21:50 ] [ 編集 ]
  4. 現代の日本人としてなんと言っていいのか分からないな。ただひとつ言えることは、当時も今も完全な正義なんて無いってことだな。正義や正しさを軽々しく声高に叫ぶ人間には注意しろってことだ。
    管理 No.42889 __ [ 2013/10/21 21:52 ] [ 編集 ]
  5. すごいな、こんな姿の家でも、帰ってきたという証に写真を撮るとは。
    子供も辛い目にあったかもね。
    いろいろ、時代だったんだなぁ。
    恨みつらみは、うちらの世代では無いけど、当時の人達を想うと、切なくなるね
    管理 No.42890 __ [ 2013/10/21 21:59 ] [ 編集 ]
  6. 日系農夫に1ドルで売り返した話にはグッときたな…
    管理 No.42891 __ [ 2013/10/21 22:02 ] [ 編集 ]
  7. ブログの表示がおかしいのは俺だけかな?
    なんか全体的に崩れてるんだけど
    管理 No.42892 __ [ 2013/10/21 22:02 ] [ 編集 ]
  8. よいテーマ。此度の働きは見事であるぞ、管理人。
    管理 No.42893 __ [ 2013/10/21 22:05 ] [ 編集 ]
  9. 普通に収容所に入れた時点でアウシュビッツにあと一歩ってだけの違いだからなぁ…
    アメリカの戦況が悪化すれば日系人もゴニョゴニョ…
    この父親も戦後解放されてもう家族を殺される心配がなくなって安堵の表情なのかもしれない
    管理 No.42894 __ [ 2013/10/21 22:06 ] [ 編集 ]
  10. すっかり社会派ブログになってるな
    管理 No.42895 __ [ 2013/10/21 22:10 ] [ 編集 ]
  11. とにかくこのお父さんは良い顔をしている。

    それがすべて
    管理 No.42896 __ [ 2013/10/21 22:18 ] [ 編集 ]
  12. 市民権があっても、財産を剥奪されて砂漠の真ん中にある収容所に送られた。男は、家族を人質に取られ外人部隊として戦争に行った。
    勿論、星条旗に忠誠を誓って。
    その人達は「アメリカ人」だった。そして、日本の「敵」だった。

    ドイツ人はどんな悲惨な目にあったの?どんな迫害があったのか?

    それが、「アメリカ人の答え」なんでしょ?
    管理 No.42897 __ [ 2013/10/21 22:19 ] [ 編集 ]
  13. これはアメリカの問題だからな
    単にアメリカを叩くネタだけにはしたくなよね
    管理 No.42898 __ [ 2013/10/21 22:23 ] [ 編集 ]
  14. 乱立してるお茶と牛乳なんちゃらとは正反対に濃厚なブログですな
    管理 No.42899 __ [ 2013/10/21 22:23 ] [ 編集 ]
  15. 今の世代がこれを間違いだと思ってくれてるのは良かったと思う
    不平不満より先に信頼を得ようと頑張ってくれた移民の人達、憎しみや悲しみの表情写真じゃない所が日本人らしい強さだなって思う。
    管理 No.42900 __ [ 2013/10/21 22:24 ] [ 編集 ]
  16. リンキン好きで、Fort Minorのアルバムも買ったのにこの曲は知らなかった
    女の人が一緒に歌ってる反戦というかイラク戦争関係の歌があったのは覚えてるけど

    そういえば最近ドイツの強制収容所にも嘘があったとか聞いたな
    殺された人数はもっと少なかったとか、使われて無い建物も強制収容所だったとされたとか
    ヨーロッパにも「中国・韓国」みたいな水増ししてくる奴らがいるのかな
    管理 No.42901 __ [ 2013/10/21 22:33 ] [ 編集 ]
  17. こういうテーマ自分は好きだ
    特に管理人さんは色々な事を細かく調べあげて、それも一緒に記事にしてくれるから読み応えある
    管理 No.42902 __ [ 2013/10/21 22:33 ] [ 編集 ]
  18. 感謝すべきとまでは思わんけど、
    収容所から家族揃って家に帰ってきて、落書きされていても家が残っていて、
    お父さんはホッとしたんじゃないかな。
    それ以上、平時の目線で戦時のモラルについて語っても意味が無い。
    管理 No.42903 __ [ 2013/10/21 22:33 ] [ 編集 ]
  19. >管理人はこの記事タイトルであえて強制収容所と書きましたが、民間人を捕虜と
    >するのはどうかと思ったのと、仮に日系アメリカ人が捕虜だったとしても彼らが
    >捕虜待遇を受けたとはとても思えなかったのでそうしました。

    だからこそinternment campなどという婉曲表現で矮小化を図り,またそれが批判されてるんでしょうね。
    管理 No.42904 __ [ 2013/10/21 22:34 ] [ 編集 ]
  20. ぶっちゃけ太平洋戦争って、人種差別撤廃を国際連盟に提案して拒絶されて脱退した日本が、世界中で奴隷売買していた人種差別連合国と戦った戦争だったんだよな。
    管理 No.42905 __ [ 2013/10/21 22:36 ] [ 編集 ]
  21. 仕事帰りに地下鉄の中で読んで涙をこらえるのが大変でした。
    仕事でちょっと嫌な事があるくらいで愚痴を言ったりしたらバチが当たると反省しました。
    管理 No.42906 __ [ 2013/10/21 22:36 ] [ 編集 ]
  22. 「日本人」じゃないでしょ
    「日系アメリカ人」なのに強制収容されたのが問題なわけで
    「日本人」とすると意味が変わってしまう
    管理 No.42907 __ [ 2013/10/21 22:37 ] [ 編集 ]
  23. もう全身で泣いたわ
    管理 No.42908 __ [ 2013/10/21 22:45 ] [ 編集 ]
  24. まあお題目であった、アジアの植民地解放は
    達成出来たんだから良かったのかも。
    右からも左からも、叩かれる書き方だけどね。
    管理 No.42909 __ [ 2013/10/21 22:46 ] [ 編集 ]
  25. アメリカで捕まった日本のスパイがみんな白人ってどういうことww
    素で意味が分からないだがw
    管理 No.42910 __ [ 2013/10/21 22:47 ] [ 編集 ]
  26. 管理人さん、お疲れ様、そしてありがとう。
    紹介されたものを見て、色々心が乱れてしまい纏まらないので、ゆっくり考えてみたいと思います。
    管理 No.42911 __ [ 2013/10/21 22:52 ] [ 編集 ]
  27. 良い記事であった。天晴れ
    管理 No.42912 __ [ 2013/10/21 22:53 ] [ 編集 ]
  28. 白人を奴隷にしたい。
    管理 No.42913 __ [ 2013/10/21 22:55 ] [ 編集 ]
  29. そういえばスパイした白人ってどういう経緯でなったんだろうね。
    ドイツ人かイタリア人だったのかな?
    管理 No.42915 __ [ 2013/10/21 22:57 ] [ 編集 ]
  30. ちょっとこういうの堪らん。取り上げてくれてありがとう。知れて良かった。
    管理 No.42916 __ [ 2013/10/21 23:00 ] [ 編集 ]
  31. >Shikata ga nai が彼の笑みの理由

    これさ、honneとtatemae等のよくある日本語をローマ字表記して説明した気になるやつの
    典型だよね。
    そもそも、「仕方が無い」や「裏表」等の表現や行動は何も日本(語)に限った
    話じゃないのに、ローマ字表記しとけば、英語話者には「勉強して知識はありますよ」的な
    アピールができるということがあるよね。
    「Shikata ga nai」のリンク先見ても、昭和天皇の発言以外は、みんな英語話者が用いてる
    例しか出してないし。

    日本人とすれば、「こんなもんローマ字表記してバカにしてんのか?」みたいな感情が湧くよね。
    管理 No.42917 __ [ 2013/10/21 23:01 ] [ 編集 ]
  32. まぁ、そもそもにあの戦争の意味を考えれば、何故こういうことが起きたかは明白だよ。捕虜だか強制だか知らんけど、兵士でもない一般市民が収容所に入れられること自体がおかしな話で、没収した財産も返還されないままなんてザラ。真珠湾がどうとか戦略がどうとか関係なく、どのみち無理矢理に引きずり込まれる戦争だったんだから、在米日系人だって同じ理由で収容所行きだったんだよ。
    管理 No.42918 __ [ 2013/10/21 23:02 ] [ 編集 ]
  33. 原爆で万単位の民間人殺しておいてそれを正当化する奴らにしては随分ナイーブだな
    管理 No.42919 __ [ 2013/10/21 23:05 ] [ 編集 ]
  34. >国として最も誇れる出来事ではない。

    誇れる出来事でないことが、再びアメリカで起こってますよ。
    南朝鮮のプロパガンダによる、日本人と日系人への排他的差別が始まってますよ。
    アメリカさん、被害者のふりをした詐欺師に騙されないで。
    管理 No.42920 __ [ 2013/10/21 23:06 ] [ 編集 ]
  35. ※4
    確かに正義は判断が難しい。悪もまた然り。
    だが、何が間違っているか、はわかるつもりだぜ。

    誤解はいつだって生まれる。
    間違いとは、双方がその誤解を解く努力をしないことだ。
    管理 No.42921 __ [ 2013/10/21 23:07 ] [ 編集 ]
  36. アメリカ大陸に元々住んでいた人達を
    収容している施設もいまだにありますよね
    管理 No.42922 __ [ 2013/10/21 23:09 ] [ 編集 ]
  37. 日系弾圧→1919年パリ講和での理不尽な仕打ち→国連脱退→大戦
    管理 No.42923 __ [ 2013/10/21 23:10 ] [ 編集 ]
  38. こういう話題を取り上げるのは良いですね。
    だからこのサイトが好き。
    管理 No.42924 __ [ 2013/10/21 23:11 ] [ 編集 ]
  39. もう一つ、よく「Japと書かれても何も思わない」って言う人がいるけど
    これで一番不利益を被るのは、アメリカ日系人だし、ずっと抗議してきたのも
    この人達だって知らないんだろうね。

    だから、日本に住む俺たちがどうこう意見を言っていい話じゃないんだよ。
    収容所の経験が無い俺たちが、軽々しく日系人の代弁ができると考えちゃいけないんだよ。

    だが、もっと何も知らない特定人が「ジャァァァァップ」とか書いてたら
    全力で叩いていいぞ。
    管理 No.42925 __ [ 2013/10/21 23:15 ] [ 編集 ]
  40. 記事の内容が重いとは感じるが、管理人の意見や気持ちが伝わるいい記事だと思うんだなあ。
    管理 No.42926 __ [ 2013/10/21 23:15 ] [ 編集 ]
  41. >アメリカで捕まった日本のスパイがみんな白人ってどういうことww
    素で意味が分からないだがw

    日系のスパイはいなっかったってことだろ。
    管理 No.42927 __ [ 2013/10/21 23:17 ] [ 編集 ]
  42. 口軽く語れない。ご苦労様管理人さん。重いけど確かに受け取ったよ。
    管理 No.42928 __ [ 2013/10/21 23:18 ] [ 編集 ]
  43. 今年の夏アメリカ行った時これについての授業をした先生がいたからfort minorのkenjiっていう曲を教えてあげたのを思い出した。ほとんどの日本人は知らないと思っていたらしくえらく感心してた。先生は日系の友達からこの話を聞いたらしい。

    とりあえず日本の歴史の授業でこれが教えられてないというのは問題。リンキン繋がりでkenjiを聞くまでは知らなかったからなぁ・・・
    管理 No.42930 __ [ 2013/10/21 23:20 ] [ 編集 ]
  44. 興味深い内容だった
    管理 No.42932 __ [ 2013/10/21 23:21 ] [ 編集 ]
  45. まぁ戦争の結果欧米諸国は大半の植民地を失いアメリカは日本が苦労していた共産主義者との戦いを引き受けてくれましたとさ
    管理 No.42933 __ [ 2013/10/21 23:22 ] [ 編集 ]
  46. 最後にもう一つ

    >あえて強制収容所と書きましたが、民間人を捕虜とするのはどうかと思った

    そういうことなら、この記事のタイトルも「帰還」ではなくて「帰宅」に
    されてはどうでしょう?「帰還」の場合、往々にして戦場等の場合に
    用いられますから。
    管理 No.42934 __ [ 2013/10/21 23:25 ] [ 編集 ]
  47. Frank ZappaのConcentration Moon(強制収容所の月)だな。思い出すのは。
    管理 No.42935 __ [ 2013/10/21 23:28 ] [ 編集 ]
  48. 管理人さん、別の人に変わりました?
    なんか感じが違う気がします。

    とても良い記事でした。ありがとうございます。
    色々と考えさせられますね。
    私たち日本人は、この時代の歴史を知らないのだなと思います。
    学校では近現代の日本史を詳しく教えませんよね。
    管理 No.42936 __ [ 2013/10/21 23:37 ] [ 編集 ]
  49. 日系のアメリカ人なんだから捕虜じゃないだろ…強制収容所が正しいだろ…
    管理 No.42937 __ [ 2013/10/21 23:39 ] [ 編集 ]
  50. 人間てさぁもがき苦しんでも必ず笑いたい時が来るんだよね
    日本人特有な体質なのか分からないけど悲しみや苦しみが大きいほど強くなって行く気がする
    このお父さんの眼は完全に笑ってるよね。  俺は泣きそうだけど
    管理 No.42938 __ [ 2013/10/21 23:40 ] [ 編集 ]
  51. ※43
    >とりあえず日本の歴史の授業でこれが教えられてないというのは問題。
    アメリカ国内でアメリカ政府がアメリカ国民を拘束したって話だからな
    日本の歴史でないことは確かだ

    逆に日本は日本国籍を持っているかどうかで区分されてたようです
    逆に言えば日本国籍あれば徴兵もされちゃうという
    管理 No.42939 __ [ 2013/10/21 23:43 ] [ 編集 ]
  52. アメリカ人の中にも、公平な目で、日本を見てくれる人がいて安心しました。
    第2次世界大戦は、日本が悪い、中国は被害者、アメリカは正義、という
    単純な考えを持つ人だけではない。
    しかし、アメリカと日本が、これからも友好的でいられるかどうか、
    将来の事を考えると、安心してはいられないと思います。

    つい先日、博多で開催された、青山繁晴さんの講演会で聞いた話です。

    アメリカの主要な大学には、チャイナマネーが注ぎ込まれ、
    親中派の学者が増え、図書館には「中国は偉大な歴史を持ち、
    日本はこれほど悪いことをした」という内容の本が、どんどん増えているそうです

    アメリカは金の力に弱い(アメリカだけではないけれど)、
    だから日本は、もっと海外に、正しい情報を発信なければならない…という内容でした。
    管理 No.42942 __ [ 2013/10/21 23:54 ] [ 編集 ]
  53. こういうテーマは身になるいい記事だと思います。

    大変かもしれないけどこれからも期待してます。
    管理 No.42944 __ [ 2013/10/21 23:55 ] [ 編集 ]
  54. 日系人が強制収容所から帰ってきた時に、率先して日系人をサポートしてたのが黒人コミュニティなんだよな。
    管理 No.42946 __ [ 2013/10/21 23:59 ] [ 編集 ]
  55. 41>日本国内でも海外に雇われた日本人も
    スパイで捕まっているよ。冤罪のもあるけど、
    確かなスパイもいた。ゾルゲ事件を調べるといいよ。
    大戦前から日系人は移民問題の一つだった。
    多くの移民が米国に足を踏み入れれば
    アメリカ国旗をあげ、国歌を歌うのに対し、
    日系人の多くは、忠誠を誓わず、なおかつ安い賃金で
    マジメに働くので仕事を奪う民族と見られていた。
    それが、大戦に入りこのような形になった。
    同じ敵国なのにドイツ人収容所は無かった。
    管理 No.42947 __ [ 2013/10/22 00:00 ] [ 編集 ]
  56. つまらん記事だな
    何か扇動したいのか?
    管理 No.42948 __ [ 2013/10/22 00:02 ] [ 編集 ]
  57. > 俺たちはこれ以上に悪い事をやった

    いやいやいや、あんたまだ親父の金玉の中にすらいなかっただろ。親父も爺さんの金玉の中にいなかったんじゃ?

    たまたまアメリカ人ってだけで反省する必要なし。金玉だけにタマタマ、なんつって。

    当時の時代背景とお互いの悪い判断が積み重なって一般市民が命を落とす自体に発展しただけだろ。
    それに当時の人は苦しかったかもしれんが、未来に生きる俺たちが平和に暮らせるように戦ったんだろ?昔の事ひきづって争って誰が喜ぶ?

    この人たちも頑張って差別に耐えて市民権勝ち取ったんだ。それで良いじゃん。
    管理 No.42950 __ [ 2013/10/22 00:16 ] [ 編集 ]
  58. ※55
    開戦前にルーズベルトがマンソンに調査させた報告書で、日系アメリカ人は忠誠心があり、ほとんど脅威にはならないって結論が出てるんだが。
    管理 No.42951 __ [ 2013/10/22 00:16 ] [ 編集 ]
  59. ※56
    つまらん扇動をしてるのはお前に見えるんだがw
    それで誰か釣ろうとしてるの? あ、俺が釣れたかwww
    管理 No.42952 __ [ 2013/10/22 00:16 ] [ 編集 ]
  60. 何が惨いって、
    国籍もアメリカである自国民に向かって、この仕打ちだったんだよ

    あと1ドルで農場云々、ソースはないそうな、というソースもないんだけど
    管理 No.42953 __ [ 2013/10/22 00:22 ] [ 編集 ]
  61. 鬱陶しい煽りも草コメもいらないよ。他所のブログの※欄でやりな。
    管理人さん、乙です。
    管理 No.42954 __ [ 2013/10/22 00:23 ] [ 編集 ]
  62. 正義なんてこの世にはない
    勝手に決められるほど安いものじゃない
    今のアメリカ人もアメリカも憎まない、それはアメリカが正しいと思ってるわけでも日本が悪いと思っているからでもない
    この写真のお父さんや東北の被災者のように辛い時こそ笑う。辛い辛いとアピールするのではなく前向きに生きようとしてる姿には感銘するよ
    嫌な事もあるけどこの国の民になれてよかったなとつくづく思うよ
    管理 No.42955 __ [ 2013/10/22 00:25 ] [ 編集 ]
  63. 55さん 忠誠を誓わないとはどういうことだったんでしょうか?
    日系人が戦後米軍の最高の勲章受章していたと何かで見ました。
    その記事では、日系人はアメリカに忠誠を真面目に誓い褒め称えられていました。
    日系人の部隊はもっとも勇敢果敢に戦ったともありました。
    管理 No.42956 __ [ 2013/10/22 00:38 ] [ 編集 ]
  64. 愛と悲しみの旅立ちって映画もあったな
    管理 No.42957 __ [ 2013/10/22 00:41 ] [ 編集 ]
  65. アメリカ人になったのに、差別を受け、収容所送りにされながらも、
    星条旗の下で団結し、アメリカ人として共に戦う事を選んだ、日系アメリカ人。

    アメリカ人になったのに、母国の歴史観を喧伝し、アメリカの同盟国を貶め、
    いかがわしい石碑を建てさせる、某連中。

    何というコントラストだろうな…。
    管理 No.42958 __ [ 2013/10/22 00:42 ] [ 編集 ]
  66. 米国で戦前から言われていた黄渦論はあきらかに日本人へ向けたモノだっただろ。
    それは日に日に過激さを増して日本人への差別から排除・抹殺へと傾いていったんじゃないか。
    その結果が満州利権への参加要求や米国の対中援助での工作活動。
    国際連盟での謂れのない批判と日英同盟の解除から米国からのハルノートなどの無茶な要求で開戦になったんだろ。
    日本の宣戦布告を握りつぶして、真珠湾へ奇襲攻撃をした卑怯な日本って事にしたのも黄渦論で日本人と日系米国人を排除するためじゃないか。
    最近だって911の後、中東系や東南アジア人種への強烈な圧力や差別をしたばかりなんじゃないの?
    米国に対して、過去をグダグダ言うべきじゃないと思うけど、米国人も過去から学べるものがあるんじゃないのかと思うよ。
    朝鮮人みたいな嘘は論外だけどな。
    管理 No.42959 __ [ 2013/10/22 00:43 ] [ 編集 ]
  67. やってることはナチスと一緒だね。
    管理 No.42960 __ [ 2013/10/22 00:43 ] [ 編集 ]
  68. 強制収容所に反対して彼らはアメリカ市民だ憲法違反だとやった市長さんだか州知事さんもいたってね
    その後大統領が謝罪して賠償もしてるってのもあるのでもうこれはアメリカ人がどう向き合っていくのかってことでしょう
    管理 No.42961 __ [ 2013/10/22 00:47 ] [ 編集 ]
  69. 重いテーマだけど考えるきっかけになります。ありがとう。
    30分書いては消しを繰り返し。今日は諦めて、纏まったら書き込みにきます。
    >20・37 これを抜きには考えられませんね。 
    管理 No.42963 __ [ 2013/10/22 00:49 ] [ 編集 ]
  70. 昨年か今年、失念したがNHKでも取り上げていました。
    これで日本人コミュニティが弱体したんですね。
    そうならざるを得なくなった。
    日系ブラジル人コミュニティとは対照的です。
    白人スパイが想像できない方。昭和史に出てきますよ、日本人の敵性スパイ。
    きっと今現在の方がウジャウジャ居るのでは。
    金銭で転ぶか思想的なものかでしょうが、対日なら金銭でしょうか。
    昭和の重臣と言われた人物の中でも天皇に近い2人が、共産主義者に
    取り込まれていたのは、恐ろしいことです。
    管理 No.42968 __ [ 2013/10/22 01:30 ] [ 編集 ]
  71. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理 No.42969 __ [ 2013/10/22 01:34 ] [ 編集 ]
  72. 主どの
    こういうクラシカルなレイアウト嫌いじゃないぞ
    管理 No.42970 __ [ 2013/10/22 01:54 ] [ 編集 ]
  73. "Learn how to pretend"をどう日本語訳するかに関して、管理人さんの意見に非常に共感する
    管理 No.42971 __ [ 2013/10/22 02:08 ] [ 編集 ]
  74. 日系移民排斥運動やったのは、同じく貧しいアイルランドやイタリア移民が主な


    フランクリンじゃなく、セオドアルーズベルトは大の日本贔屓で(日露戦争の時など)、カルフォルニアで排日法が成立した時は議会で数分間に渡り非難演説をした

    大統領は特使をカルフォルニアに派遣、差別を無くそうとしたがうまくいかず
    そこでカルフォルニアに日系移民を増やさない事を条件に、差別法を無くさせた

    一連の差別騒動は日本で事細かに報道され、反米感情を育成していった
    管理 No.42972 __ [ 2013/10/22 02:26 ] [ 編集 ]
  75. シナがあることないこと日本サゲプロパしまくってるのも影響してるだろ
    現在行われてるシナチョソの日本サゲと変わらん、日本人はこの恐ろしさをわかってるのかね








    管理 No.42973 __ [ 2013/10/22 02:56 ] [ 編集 ]
  76. 1919年のパリ講和の議長だったアメリカ大統領のウッドロウ・ウィルソンが排日のために日本に酷い仕打ちをしたからなぁ
    管理 No.42974 __ [ 2013/10/22 03:01 ] [ 編集 ]
  77. これは日本人や日系アメリカ人にしてみれば悲劇だったけど…もはや遠い過去のことだ。
    アメリカの歴史教育の中でこの事実を教えることは必要かも知らんが、日本人がこのことを今更あーだこーだ言う必要はまったくないね。
    管理 No.42975 __ [ 2013/10/22 03:26 ] [ 編集 ]
  78. 問題なのは過去のあやまちを現在も繰り返している点(例:グアンタナモ収容所)。
    管理 No.42976 __ [ 2013/10/22 03:31 ] [ 編集 ]
  79. 重要なことは
    「敵国人の排除は合法」
    で、あるが
    「敵国系自国民の排除は、国際法においても、国内法においても全くの違法」
    であり、また
    「ドイツ系アメリカ人に対してはこのようなことは行われなかった」
    と言うことを日本人はよく覚えておくべき
    管理 No.42977 __ [ 2013/10/22 04:08 ] [ 編集 ]
  80. 節子が2人居る
    管理 No.42978 __ [ 2013/10/22 04:31 ] [ 編集 ]
  81. 「スパイが全部白人だった」ってのはすでに日系人を閉じ込めてあったからでしょ。
    街中に暮らしてたら本当にスパイがどうか関係なく一定数はしょっ引かれてた。
    管理 No.42980 __ [ 2013/10/22 04:53 ] [ 編集 ]
  82. フォーチュンクッキーが中華料理の店で出されるようになったのは、日系人の店が撮り潰されたから。もともと日系人がおみくじなどをアイデアにやっていたことなんだ。
    管理 No.42982 __ [ 2013/10/22 05:25 ] [ 編集 ]
  83. 日本人ってカメラを向けられると何気に笑うよ。
    過去に日本兵を撮った写真も、嫌な顔をしているのを見たことが無い。
    特攻隊の写真なんかを見てもね。みんな笑顔だったりする。
    それも、これから死ぬって分かっているのに。出撃前に良い顔だよ?
    だから、態度や顔に表さないのが、日本人なんじゃないの?

    ちなみに、強制収容所から戻って来ても、何度も襲われていたみたいね。
    嫌がらせもずっと続いていたらしい。
    確か、一世の人は他の収容所に入れられていたと聞いたことがある。
    このお父さんは、家族といれる幸せが嬉しかったんじゃないかな。
    ちなみに、お母さんの方は悲しそう。そっちが気になるわ。
    こんな所に住むのは、さぞ不安だったろうね。特に女性は!

    アメリカ人は、この人の写真を見て思うなら、
    アメリカ国籍を持つ日本人の子供が、当時どう扱われたかも知った方が良いんじゃないの?
    無理矢理、忠誠を使わされ難攻不落の場所へ送られて、大勢戦死させられた。
    アメリカ人は、特攻をさせたと日本政府を異常扱いするけど。
    実は、アメリカも同じことをさせているんだよね。「当たって砕けろ」ってのと同じ。
    その事実を知らず、貶すのは歴史無知な子孫だよ。
    ちなみに、シベリア抑留も同じ様に知って欲しいわ。
    管理 No.42983 __ [ 2013/10/22 05:40 ] [ 編集 ]
  84. シベリア等の捕虜収容所から日本に帰ってきた元日本兵の家に、かと思ったら
    日系人収容所から米国内の自宅に帰った日系米人の家に、なのね
    これは米国内の人種差別に関する問題だね

    父親の表情は笑顔には見えない。キッと口を結んでるように見える
    外人からはアルカイックスマイルっぽく見えるのかもしれないが
    管理 No.42984 __ [ 2013/10/22 05:45 ] [ 編集 ]
  85. こんなもん、今も昔もどの国だってそう変わらんよ
    いろいろと考えさせられる事だけどね
    管理 No.42985 __ [ 2013/10/22 06:16 ] [ 編集 ]
  86. この記事翻訳して欲しいなあと思ってたんで感謝です
    これからも重めのテーマを期待してますよ
    管理 No.42986 __ [ 2013/10/22 06:22 ] [ 編集 ]
  87. 誰が撮ったのかも気になる。
    家族の一員か、それともアメリカあるいは日本のメディアとか。
    管理 No.42987 __ [ 2013/10/22 06:25 ] [ 編集 ]
  88. 83
    それ第442連隊のことか?
    無理矢理忠誠を誓わされ、激戦地に投入されて死ぬように仕向けられただと?
    無知にもほどがあるし、当時の隊員たちに対して失礼だ。
    管理 No.42989 __ [ 2013/10/22 07:02 ] [ 編集 ]
  89. 復活されて社会派テーマが増えて、読みごたえもあり、嬉しいです。
    書く方も疲れると思いますので、たまには息抜きも含めて続けてください。
    楽しみにしています。
    管理 No.42990 __ [ 2013/10/22 07:21 ] [ 編集 ]
  90. いい記事だった
    管理 No.42991 __ [ 2013/10/22 07:26 ] [ 編集 ]
  91. キング牧師の公民権運動後にやっと表立った迫害がなくなったそうだね。日系人の名誉回復は、さらに近年まで充分でなかったそうだ。
    それでもアメリカは夢と希望のある国だったのだからなぁ。
    管理 No.42992 __ [ 2013/10/22 08:03 ] [ 編集 ]
  92. 悲しみのお裾分け、とか気にしないで下さい。
    勉強になりました。
    管理 No.42994 __ [ 2013/10/22 08:36 ] [ 編集 ]
  93. 今まで知らなくてこの記事読んで興味持った人は、何年か前にやった
    橋田壽賀子のドラマ(99年の愛 Japanese Americans)見てみるといいよ
    DVDでレンタルで借りられると思うから。

    橋田壽賀子なんて…と思うかもしれないけどあれは結構よかったよ。
    日系アメリカ人の歴史がおおまかにわかるから。
    管理 No.42995 __ [ 2013/10/22 08:50 ] [ 編集 ]
  94. 日系人苦労してたんだな。
    安倍が河野談話継承してチョンの広めるセックススレイブ宣伝でヘイトクライムで苦しめられてる日系人を現在も苦しめている。
    いいかげん戦争当時も現在も特アのプロパガンダで日本人が標的にされたって日本政府がアメリカに言うべきだな。
    管理 No.42996 __ [ 2013/10/22 08:52 ] [ 編集 ]
  95. 自国民なのに人種で区別して強制的に収容したのが捕虜扱いなのかよ
    完全に強制収容所じゃないか
    管理 No.42997 __ [ 2013/10/22 09:17 ] [ 編集 ]
  96. 「日本軍兵士への遺体損壊」問題とか良かったら調べて欲しい
    アメリカではかなりのタブーなんだよ トム・ハンクスとかは眼を背けては
    ならないって発言したりしてるけど

    この記事の問題もそうだけど、ドイツに対しては敵なのに
    どこか・・・いや間違いなく思いやりがあった
    非常に根深い問題だよ 東アジアの国もある意味西洋人のああいう
    排他的仲間意識ってのを学ぶべきだと思う 逆説的にだが
    管理 No.42998 __ [ 2013/10/22 09:24 ] [ 編集 ]
  97. 自国民を「捕虜」とは、どんな意識の持ち主なんだ?
    管理 No.43000 __ [ 2013/10/22 09:43 ] [ 編集 ]
  98. ありがとう、ためになる良い記事でした
    ドイツ系やイタリア系アメリカ人には行われなかったことだから明らかに人種偏見があったんだよね
    ルーズベルトも優生学にドップリ漬かった超人種差別主義者だし
    管理 No.43001 __ [ 2013/10/22 10:11 ] [ 編集 ]
  99. でも朝鮮人と中国人は差別します♪ってか
    死ねよ低学歴
    管理 No.43002 __ [ 2013/10/22 10:29 ] [ 編集 ]
  100. この父親ってさ、東日本大震災の時、
    被災して救助されたジイちゃんが
    「また再建しましょう!」って笑って言ったのと同じじゃね
    日本人は戦争被害も自然災害と同じに捉えがちなんだよね
    だからアメリカ人に対して恨みがあまりない
    管理 No.43003 __ [ 2013/10/22 10:37 ] [ 編集 ]
  101. 日系アメリカ人はまさに祖国に裏切られたんだもんなあ。
    その悔しさは想像を絶するよ。

    一方で俺らみたいな現代日本人も同じ人間である以上、空気次第ではこれに似たようなことをやりかねないんだと、肝に銘じるべきだと思うな。
    管理 No.43004 __ [ 2013/10/22 10:52 ] [ 編集 ]
  102. >>99
    逆。中韓が差別主義者なんだよ
    管理 No.43005 __ [ 2013/10/22 10:59 ] [ 編集 ]
  103. 外人が馬鹿過ぎて笑うしかないです。
    収容所に入らない選択肢が無いのだから、「強制」が正しいですね。
    それとも、馬鹿外人は選択権の無い行動させられることを「強制」とは言わないんですかね?。
    管理 No.43006 __ [ 2013/10/22 11:17 ] [ 編集 ]
  104. ジャップとか当時の差別用語なだけであって今じゃアホの遠吠えでしょう。それでも腹が立つとかいうのはどれだけコンプレックス残ってるんだよって話だ。アメリカで日系人が悲しむとかいうけれど、おまえらアメリカ人だろ。もし日本人なのであってコンプレックスで怒り心頭するのなら日本に帰ってくれば済む話。結局受け手側の問題なんだよ。些細なことでワンワン吠えてたらみっともないし、どれだけ器が小さいんだって事だよ。
    管理 No.43009 __ [ 2013/10/22 11:57 ] [ 編集 ]
  105. ※99
    この記事でも扱っているように昔のアメリカは
    自国民である日系アメリカ人を差別した。
    同様に日本国籍を取得した中国系と韓国系の
    日本人を出身国(民族)で迫害したら差別だな。
    で、外国人の中国人と韓国人を区別するのが差別って?
    お前が死ねよ低能。
    管理 No.43010 __ [ 2013/10/22 12:14 ] [ 編集 ]
  106. アウシュビッツというよりはゲットーだが。

    昨日までの隣人が一夜にして敵になり、どこかに連れて行かれる。
    誰もがそれを黙認したり加担する。

    時代が移り変わっても状況次第では同じことが繰り返される。何度でもね。
    管理 No.43013 __ [ 2013/10/22 13:32 ] [ 編集 ]
  107. アメリカでも、ロシアでも日本人は強制収容され不当な扱いをされてきた。
    なのに日本人は謝罪だの賠償だのを言わない。
    一方で韓国や中国からはありもしない架空の話をでっち上げられて謝罪と賠償をさせられた挙句に、それらは無かった事にされてたかられ続けている。
    そしてそれに加担する売国日本人・・・・

    上の方で知識の欠片もない奴が吠えてるようやけどな、日本は戦中朝鮮人を一等国民として扱った。日本人と同様にな。
    戦後それを手に平を返すように裏切り、暴力と恫喝で日本人の土地を奪い(パチ屋が建った)、特権を得てきたのが朝鮮人。
    日本人が朝鮮人を嫌うのは当然の事。
    管理 No.43016 __ [ 2013/10/22 14:41 ] [ 編集 ]
  108. 管理人生きてたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
    ふざけんな事故か不摂生な生活で心臓発作起こして(最近若者でも多いらしい)

    死んだかと思ってたぞゴルァヽ(`Д´)ノゴルァ 休むなら一言そう書き込み必須だぁ!
    リアルで掴み掛かれないのが残念だ(お

    ったくたまの更新チェックも辛くて回数減らしてたわo(`ω´*)o
    どれだけ休んでもいいけど事前に通告だけはして 今度無言でやったら二度と来ない
    つかアンチになるわ 基地外誕生しちゃうわ

    またオールドトラッフォードの人らの実況翻訳もしてください。糞面白かった
    香川の現在を考えるとただただ無念で暗くなるけども・・・
    不当としか思えない少ないチャンスでの活躍を信じる、祈るしかないよね…

    無理せず気が向いたときだけでもいいからマイペースで続けてください。
    管理 No.43018 __ [ 2013/10/22 15:27 ] [ 編集 ]
  109. マイク ホンダ議員も収容所にいたらしく、収容所管理棟の前で家族と共に写った写真があったそうだが、日系収容所の管理を朝鮮人がやっていたと言う話もあるようで…

    ホンダ議員が来日した時に、ご両親の出身地が熊本ということで、県人会が親族を探したらしいが一人も見つからなかったとか

    管理 No.43019 __ [ 2013/10/22 15:48 ] [ 編集 ]
  110. 笑顔がいいね
    管理 No.43020 __ [ 2013/10/22 16:42 ] [ 編集 ]
  111. 人は過ちを犯すものだ
    それが人間なんだから
    我々は神ではない
    人間なのだ
    管理 No.43021 __ [ 2013/10/22 16:54 ] [ 編集 ]
  112. We're all aloneはリタ・クーリッジの方が好きだな
    ttp://www.youtube.com/watch?v=iv3IyfMvZIc
    管理 No.43022 __ [ 2013/10/22 17:08 ] [ 編集 ]
  113. 無知は恥
    無関心は罪
    管理 No.43023 __ [ 2013/10/22 18:21 ] [ 編集 ]
  114. いま戦争が起きたら日本人は韓国人にもっと酷いことするんだろうなー
    なにも歴史を学んでないから
    管理 No.43027 __ [ 2013/10/22 20:39 ] [ 編集 ]
  115. We're all aloneは大人になった今聴くと沁みるなあ・・・
    管理 No.43030 __ [ 2013/10/22 20:43 ] [ 編集 ]
  116. アメリカ人優しいね。
    土地も家も返してくれて。
    両親は満州帰りだが残ったのは命と写真だけだったそうだよ。
    おじさんは極寒のシベリアで只働き。
    幸いにも帰国できたが。
    管理 No.43031 __ [ 2013/10/22 21:49 ] [ 編集 ]
  117. 父親の表情は、微笑んでるように見えなくもない
    だがどちらかというと、色んな想いがあふれそうになるのを歯を食いしばってこらえてるようにみえる。
    管理 No.43033 __ [ 2013/10/22 22:46 ] [ 編集 ]
  118. USAでさえこの程度だからね。
    共産国だともっと酷い扱い、拷問や強姦して虐殺なんて日常な風景だった。
    それはそうと黒人は頑丈なので奴隷、有色人種は害獣扱いこれは1970年代まで変わらない思想だった。

    USAに関しては米国内で一番勲章を授かった部隊の事も知らないようだな(lol=442戦闘団、日系人部隊。

    自国の事も知らない、それがUSA=大量移民国の程度である。
    管理 No.43034 __ [ 2013/10/22 23:05 ] [ 編集 ]
  119. いい加減にしろ USAは最高の国なんだ
    悪の枢軸国を打ち払い世界に平和をもたらした国だぞ
    日本は悪だったから彼らはその代償を払ったに過ぎない
    USA!USA!USA!
    管理 No.43035 __ [ 2013/10/22 23:36 ] [ 編集 ]
  120. ※116
    現地の日系人は土地も財産も奪われっぱなしの人の方がはるかに多いよ。
    管理 No.43038 __ [ 2013/10/23 00:50 ] [ 編集 ]
  121. 戦争だからまあ多少はね
    肝心なのはいつまでもお互いにグチグチ言わないこと。分かるか朝鮮?中国?
    管理 No.43040 __ [ 2013/10/23 01:48 ] [ 編集 ]
  122. 俺は、津波後の「また再建しましょう」のおじいちゃんを思い出したよ。この人の笑顔は多分そんな笑顔。
    管理 No.43042 __ [ 2013/10/23 03:14 ] [ 編集 ]
  123. この記事シリーズで続けてくれ!

    重たい内容かも知れないが、戦争を知らない世代への道標になるはずし、差別、偏見、憎悪、人間の愚かな面への警鐘になる。

    管理 No.43044 __ [ 2013/10/23 09:01 ] [ 編集 ]
  124. 朝鮮人は朝鮮半島に残してきた日本人の資産を返せよ。
    管理 No.43045 __ [ 2013/10/23 09:47 ] [ 編集 ]
  125. 第二次世界大戦って、なんだったんだろう?

    日系人強制収容させられた人達の中から、アメリカ人としてヨーロッパの戦地で戦いアメリカの勝利へと導いていった日系人部隊がいた。
    日本人は、日本人の為アジアの奴隷解放の為に戦った。(日本の中枢のアカに染まった人達を除いて)
    世界中で、日本人が戦っていた事になるね。
    でも神はアメリカに勝利をもたらし、そのアメリカを操っていたロシアに権力を与えた。

    戦後多くのプロパカンダが戦勝国から垂れ流され、私たちはそういう歴史を学んできた。
    日本人は、悪いことをしたと・・・。

    でも近年、本当にあった真実がいろいろ出てきて目に触れられるようになってきた。
    学んできた真逆の真実が・・・。

    歴史は終わった過去の話しではなく、現在につながっていることだから。
    日本人は日本人として、学ばなくてはいけないきがする。


    第二次世界大戦の意味が、これから本格的に分かってくる時代に入っていくのかな~?
    管理 No.43048 __ [ 2013/10/23 17:31 ] [ 編集 ]
  126. そもそもハワイだって白人が侵略したんでしょ。
    管理 No.43050 __ [ 2013/10/23 23:32 ] [ 編集 ]
  127. アメリカはまだ西海岸に戻れたから「マシ」だったんですよ。カナダなんて、収容所から出たら「東海岸に行くか日本に帰れ」でしたから。だからバンクーバーからはリトルトーキョーみたいな日本人街は消えてしまったんですよ。銭湯や学校、神社だってあったのに、今では売春婦の通りです。

    日系移民が一生懸命荒地から開墾した畑や、魚を取るために作った漁場、入江や港。豊かにした場所を全部取り上げた。カナダはイギリス連邦で、イギリスとは日英同盟があって、第一次大戦でカナダのために戦った日系人だっていたのにね。電気もないような山奥に閉じ込めた。

    名誉回復運動に熱心だったのは現地生まれの二世と三世だった。それでも一世たちはカナダ政府を責めようとしたりも、償いで支払われたお金をなかなか受け取ろうともしなかった。「子供たちを育て、孫たちも育て、恩がある社会だから」と。まさに日本人。

    ルールを守って模範的な社会構成員であった日系人。元日本人だから同じような物だろうとどこかの国の移民を入れたら売春婦のシンジケート作られるは、不法入国や滞在ばっかだは、留学生は学校でトラブル起こすはで、考えを改めたみたいですけどね、最近ではw
    管理 No.43072 __ [ 2013/10/24 00:52 ] [ 編集 ]
  128. 山崎豊子の「二つの祖国」ていう第二次世界大戦中の日系人の小説があるよ
    日系二世で自分はアメリカ人だと思っていたのに強制収容所に入れられ、
    終戦後は日本語ができるため戦後処理の通訳を命じられる
    アメリカと日本の二つの祖国の間で苦悩する青年の物語

    お時間のある方は読んでみてください
    管理 No.43087 __ [ 2013/10/24 01:46 ] [ 編集 ]
  129. 家の主人が無理して笑っているんじゃという意見が結構あるけど私はそうは思えないな。
    収容所での苦労を思えば落書きぐらいなんてことはないだろうし、写真は恐らく意図的に
    カメラマンに頼んで落書きが見えるようにして写しているようだから、
    「日本人なんていらない」と書かれても見事戻ってきてやったぜ。
    って感じでむしろ勝ち誇る意味でこの写真を撮ってもらったんじゃないかな。
    しかし奥さんの顔を見ると家の中は落書きどころじゃなくひどいことになっていそうだが、
    それでも自由さえあればきっと生活は上向いて行くという希望にあふれてたんじゃなかろうか。
    管理 No.43111 __ [ 2013/10/24 05:45 ] [ 編集 ]
  130. 事実は事実。でも「忘れること」「許すこと」も同じくらい重要だと思う
    管理 No.43114 __ [ 2013/10/24 08:34 ] [ 編集 ]
  131. やましいところがあるからアメリカってsalveとかそういうワードで何も考えないでお隣に同調したりするんだよね
    やましいところがあるから批判される側じゃなくて批判する側に逃げたいってさ

    >日本大使館の男はどうなんだ?
    大使館の日本人が日本のために働かないほうがおかしいだろw
    管理 No.43149 __ [ 2013/10/24 16:40 ] [ 編集 ]
  132. 終わったことだからとくに何もいうことないけど
    韓国人はなんで移民しても韓国人のままなんだろうね
    それとも違う人もいるのかな
    管理 No.43154 __ [ 2013/10/24 18:55 ] [ 編集 ]
  133. 全てが「戦争」だったんだよ
    過去を忘れるのは良くないけどさ
    ・・・って部外者の俺が思っても戦争の被害者の方々に向かってそんな事言えません
    管理 No.43156 __ [ 2013/10/24 20:32 ] [ 編集 ]
  134. >133
    いや、この問題は自国民を人種によって差別していたという差別論議であって、戦争うんぬんじゃないんだよ。
    管理 No.43160 __ [ 2013/10/24 21:00 ] [ 編集 ]
  135. 自分の父親がこういう人なら頼もしいと思うし、なりたい

    今(ちょっと前になりつつある?)はアラブ系に対してこれよりもっと酷いことをしてたけど、アメリカはみんなしっかりした意見を持ってて自浄作用が働いてるのが素晴らしいと思うよ
    反面、熱しやすく、流されやすくもあるけれど
    管理 No.43179 __ [ 2013/10/25 16:38 ] [ 編集 ]
  136. アメリカ死ぬほど大嫌い。真剣に。

    この強制収容所や原爆も許せないけど、60年以上前のことだ。

    でも、いまだに攻撃をコンスタンスに他国にしかけて何も反省していない。
    だれも彼等に制裁を与えることが出来ないから…本当に腹が立つ。
    管理 No.43181 __ [ 2013/10/25 22:46 ] [ 編集 ]
  137. 笑ってるようにも涙をこらえてるようにも見える。
    管理 No.43255 __ [ 2013/10/27 02:39 ] [ 編集 ]
  138. この有益な前例があるから、日本から在日を追い出したいんだ
    管理 No.43259 __ [ 2013/10/27 07:10 ] [ 編集 ]
  139. 収容所に入れられた人達には一律100万円ほどの謝罪金が正確には忘れたけど1990年ごろに支給された。その頃にリトル東京に日系博物館が作られた。俺が知る限り当事者達はアメリカの謝罪を受け入れて恨みつらみを言う人はいなかったし、その博物館も迫害の歴史というより日系の努力の歴史を残すための物だった。辛い事もあっただろうけどかつて敵国だった相手を恨むよりそれを乗り越えた強さを誇る方がいいと思うんだ。収容所の経験者の人と話した事があるけどむしろ今の日本人への不満の方が多かったよ。
    管理 No.43263 __ [ 2013/10/27 11:53 ] [ 編集 ]
  140. 重いテーマかも知れないが翻訳してくれた管理人には感謝。
    俺も捕鯨に関するニュースとかで、こっち(海外)の友人ら
    と話した事はあるが、ぶっちゃけ言うと『良く知りもしない
    他国の事をよくもまあ感情論だけで悪く言えるな』と感じる。
    こっち(海外)の人間だって犬とかカメとか食うクセに。

    戦争に関してもそうだ。『日本側』について戦ったクセに、
    いつの間にか裏切って『戦勝国側』になってるし、学校など
    でもウソの歴史を教えて『我々は欧米と共に勇敢に日本軍と
    戦った。そしてその中心を担ったのは華僑だ』なんて教えてる。
    華僑に既に国や各界を支配されてしまってる国・民族だから
    華僑に都合の良い記述になってるようだ。そして元からの
    文化伝統もいつの間にか『中国由来』だなんて教えられていて、
    『本来の伝統文化』自体が既に消されつつある(学校でも教え
    ない)。ちなみに、韓国ではない。あそこはもっとダメだ。

    俺は非英語圏に住む日本人だし、現地の語学力もぶっちゃけ
    自信は余りない(ヒアリングは出来るが発音が難しい)。
    だから管理人の行動には単純に驚くし、非常に勉強になる。
    よくここも見させて貰ってるから、これからも頑張って下さい。
    管理 No.43280 __ [ 2013/10/27 21:20 ] [ 編集 ]
  141. コールドケースでWW2や黒人差別は何度か取り上げたけど、日系人関連は取り上げてないんじゃないか?
    管理 No.43284 __ [ 2013/10/27 22:55 ] [ 編集 ]
  142. 別に悪い事じゃなくね?
    日本人の自業自得だろ
    さんざん悪いことやってきた民族の分際で被害者面してんじゃねーよバーカ!
    管理 No.43529 __ [ 2013/10/29 07:37 ] [ 編集 ]
  143. てかドイツやイタリアには艦隊率いて
    殴り込んでくるような脅威はなかったからな

    関東大震災で一番の支援をしてくれたのは
    アメリカだし一概にはなんだかんだ言い切れないと思うけど
    管理 No.43642 __ [ 2013/10/30 21:27 ] [ 編集 ]
  144. ためになったわ
    管理 No.43719 __ [ 2013/11/04 11:50 ] [ 編集 ]
  145. 確かに日本国、日本政府の歴史ではないだろうが日本人の歴史だと思うぞ
    管理 No.43726 __ [ 2013/11/05 10:19 ] [ 編集 ]
  146. 誰も触れませんが、we are all alone が歌っているのは、
    いわゆる処女廚の心なんじゃないでしょうか。

    過去の男遍歴が許せないが、気にしないふりをするしかないという、
    が、しかし、実のところ苦になってならんという。アホか。しょうもな。

    それ以外の受け取りようはないように思いましたが。
    管理 No.43747 __ [ 2013/11/13 05:02 ] [ 編集 ]
  147. これでもジャップは差別用語じゃなくて略語だっていいはるアホいるのかね?w
    管理 No.43784 __ [ 2013/11/24 09:37 ] [ 編集 ]
  148. 141
    基本、アメリカはいまも日本がわるくて自分たちが正義という
    立場の下に戦後いきてきてるから
    そこに触れはしないだろうね
    要するに戦前とかわっていない
    管理 No.43785 __ [ 2013/11/24 09:38 ] [ 編集 ]
  149. >>146
    だれもふれてないじゃなくて
    おまえみたいに必死にミスリードで矮小化するアホがあたりまえのように
    いないというだけの話
    管理 No.43786 __ [ 2013/11/24 09:41 ] [ 編集 ]
  150. この顔は日本人が一番悲しんだ時の顔だろうに。
    管理 No.43842 __ [ 2014/01/19 18:53 ] [ 編集 ]
  151. この父親は笑ってるよ
    家族みんなが生きていればオールオッケー
    それが唯一の幸せという過酷な世界を生き抜いたんだ
    管理 No.43869 __ [ 2014/02/23 20:02 ] [ 編集 ]
  152. どっちにしろアメリカの問題だろ。アメリカ人がアメリカ人を差別した問題
    日本人が口出すことじゃない。

    ただ、ドイツ系やイタリア系がこうならなかったというのは、彼らの気持ちになってみると悲しいね。
    自分は他のみんなと同じアメリカ人なのに日本人扱いされてしまうのか。やっぱ人間は心よりも見た目だなあ・・・www
    管理 No.53182 __ [ 2014/09/17 06:44 ] [ 編集 ]
  153. ぶわーっと涙出たわ

    本当にアメリカ大嫌い、それでも特アよりは好きだけど
    これは私個人の気持であって誰にも押し付ける気はない
    日本に何か災害が起こるたびに真珠湾の報いだと笑ってる
    そもそも日本を植民地主義の世界に引きずり込んだのはクソアメリカだろ
    ただこういう戦争中の話でさ、風船爆弾の話もここが紹介してくれてたと思うけど
    当人たちが和解してるのに醜いブサヨ日本人が日本人はアメリカを攻撃したんだから被害者面するな(米の原爆を批判してた人に対して)とか言ってたりして反吐が出るよね

    >>142
    ほう、つまり自分が何もしてなくても所属している民族の誰かが悪いと認定されるようなことをしていた場合どんな非道な行為をされても自業自得になるという考えか
    お前のような醜い人間を「差別主義者」って言うんですよ、理解できるかなぁ
    在特会やしばき隊のメンバーと同じ思想だよね「俺が悪と認定した奴は何されても文句言うな!叩き潰す!」
    管理 No.57289 __ [ 2014/10/18 21:55 ] [ 編集 ]
  154. 西海岸といえばだめだめ州でお馴染みのカルフォールニアか・・・
    その時の背のりレベルのっとりでいまの特亜系の地盤がつくられたってことだな
    管理 No.59272 __ [ 2014/10/29 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品