誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

THE MOON「吾輩は月である。名前はまだない」

元ネタ reddit.com

ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 (小学館版学習まんが人物館)
ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦
近代看護を作り、病院を作り、看護教育を作ったナイチンゲール。上流階級の境遇を捨て、自らの意志を貫き通して看護の仕事の確立と改革に身を捧げた一生をまんがで辿る。


ナイチンゲールの名前を知らない人はいないけど、
彼女がその天使のようなイメージとは裏腹に
卓越した統計学者・実務家でもあったことを知る人は
あまり多くないように思う。看護婦として従軍したのが
クリミア戦争であることも。

そのクリミアのロシア編入で揺れるウクライナ。
クリミアでは少数派のウクライナ系住民への報復やメディア抑制が
発生しそうな気配でこの動乱はまだまだ収束しそうにありません。
こういった情勢は今、世界中の主要メディアが必死に伝えているので、
管理人が語れることは特にない。
ただ、一つだけウクライナ人の豆知識を伝えておきたい。

生粋のウクライナ人が、他国・他民族の人に言われると
イラっとすること、下手をしたら激怒することの一つが・・・

国名に "The" を付けられることです。

The Ukraine じゃなくて、ただの Ukraine だということですね。
英語ネイティブでもバイリンガルでもない管理人には
ぶっちゃけ、「これがそんなに怒るポイントなのか?」と
思ってしまいましたが、彼らにも怒るだけの理由があるようです。

まず定冠詞の "The" ですが、我々の Japan や America には付きません。
これらは特定する必要のない固有名詞だからです。
日本もアメリカも一つしかないので、The(この、あの、その)という
前振りは必要なく日本、アメリカで通ります。

この例外となるのはアメリカの場合、The United States of America。
これは States(州)という一般名詞が入ってるから The をつけます。
同様に、the Netherlands(オランダ)、the Philippines などなど。
オランダは低地、フィリピンはフィリピンの島々といった一般名詞が
絡んでいるので The が付けられているようです。

これをウクライナに当てはめてみましょう。
ウクライナ人にとって国名に "The" を付けられることは、
ウクライナは固有名詞じゃないと言われてることになります。
The Ukraine という言われ方は、ソ連時代にロシア人や他の西洋人から
頻繁に使われていたようです。
故意か無意識かによらず、それにはウクライナ人への軽視が含まれていました。
一つの国ではなく、ソ連の一辺境だろという響きがあったのです。

moon1403_01.jpg
(英語書籍での比較、1993年から Ukraine が上回った)

ただ、例外のケースがウクライナにも言えるかもしれません。
ウクライナの語源は、borderlands(境界地)という説が有力だとか。
そうなると、一般名詞があるから "The" を付けようかってことに・・・
ま、この辺はいろいろ複雑なので管理人にもよく分かりません。(えー

ともかく、ウクライナに "The" を付けるのはタブーってことで。
日本の主要メディアでこの過ちを犯してるところはパッと見には
ありませんでした。今後もそのままでお願いします。
ロシアの英文メディアが "The" を付けてたら、それは間違いではなく
きっと故意に喧嘩を売ってるんだと思います。(笑)


そんな感じで今日のお題は、固有名詞・定冠詞。
この太陽系には多くの天体・星が存在します。
太陽や水金地火木土天海冥に月。
これらの中で固有名詞が与えられていない天体が二つあります。

そう、太陽と月です。

惑星たちは、マーキュリーやマーズといったセラムンでお馴染みの
名前が付けられていますが、太陽と月は、The Sun、The Moon
The の付く一般名詞で呼ばれているのです。
太陽(恒星)や月(衛星)は宇宙上に無数にあります。
だから我々の太陽と月を他と区別するために、定冠詞が付けられて
いるのでしょうが、それなら固有名詞を付けてあげれば良いのに。
そう感じてる人たちが世界にも割といるようです。

という訳で、今回は月に名前が無いことに疑問を感じてる外国人たちの
意見を少し拾ってみました。
お月様で良いじゃないかって人も続きをどうぞ。 :)


el_pibe  スレ主
Why does the moon have no name?
どうして月には名前がないんだ?

2 年前の投稿


ちょっと考えてみれくれないか。
太陽系の地球以外の惑星の月たちにはそれぞれ名前が付けられてる。

仮にだ、宇宙人が地球へやって来たとしよう。
そして彼らが俺たちにこう訊くんだ。
「あなたたちの moon の名前は何ですか?」

それに対して俺たちは唸ることしかできない。
「え・・・単に moon と呼んでいます・・・」(滝汗)

そして宇宙人たちは気分を害することになるのさ。
「ファック! 月の名前ごときを勿体ぶって教えないとは!」(怒)

もし俺が月の名前を広めて回るとしたら、
"the human" (人間)にするだろうな。
だがまぁこれは俺の勝手な考えだ。
他の人たちはそれぞれ違う考えがあるだろう。


PlacentaSandwich
宇宙人との会話が面白かったんでアップ投票しといたぜ!


StarsAreYummy
宇宙人が来た時にそんな心配することなんてないさ。
奴らが俺たちに失望することなんて他に山ほどあるんだからな。


HeapsGood
おいおい、月にはもうちゃんと名前があるじゃないか。

ルナ [Luna] だよ。

ちなみに、太陽は ソル [Sol] と呼ばれてるよ。

   salgat
   お前はしてやったりとドヤ顔なのかもしれないけど、
   僕はバカですと言ってるようなコメントだぞそれは。

   killerumbrellas
   Moon のスペイン語が luna 、太陽が sol なんだってばよ。

   reallybigshark
   まぁラテン語なんだけどな。

   Othy
   プリンセス・ルナ様の降臨です。サー。
   moon1403_02.jpg


darknite38
だから、月にはルナって名前があるでしょ。

   Galaxyman0917
   いやだからそれは月をラテン語で言ってるだけなんだって。
   そんなのは固有名詞としてカウントできないだろ?
   
   alexander_the_grate
   シャーリー「私をムーンと呼ばないで!」
   (管理人注: 元ネタが分からない・・・orz)


blondyblue
月の名前はセレーネだよ。
これはギリシャの名前だ。
ルナはローマ神話の月の女神の名前になるね。


SoulTroubadour
月には既にたくさんの名前があるんだ・・・
ルナ、ポイベ、アルテミス、ディアーナ、イシス、ナンナ
シン、マニ、ツクヨミ、Rahko。

天文学が発達する以前の人間は月を神格化していたんだ。
天文学において、月は最初の研究対象だったから、
それに敬意を表して、他の惑星の衛星は moons と呼び、
我々の月を『THE Moon』と呼んでいるのさ。
   
   alexander_the_grate
   それは太陽も同じような理屈だよな。


Soothe
もし月に名前を付けることになったら、俺はこれを推す。

モッツァレッラ [Mozzarella] だ。
moon1403_03.jpg
ちょっとチーズみたいな感じがするがそこは流せ。


themanbat
え、月の名前はスティーブだろ? 常識だ。

   ImWildBill
   俺の中では、月の名前はボブと決まってるんだが・・・

   buddhafig
    "ディスコボール" がピッタリだと思うがどうだろうか?


blondyblue
月はこの太陽系で一番有名な衛星なんだ。
だから、ただの Moon で良いのさ。
プリンスやマドンナ、ボラットのようにな。
moon1403_04.jpg
(これがボラットさんですw)

   napalm_beach
   Ichiro [イチロー] のことも忘れちゃ困るぜ。


Inappropriate_SFX
だってあの月は俺らの本当の月じゃないからな。
地球の本当の月にはクルースンという名前がある
だが、ここでウンザリするほど名前が挙がってるルナとやらに
クーデターを起されてその座を奪われてしまったんだ。

   PunisherXXV
   ワ~オ! そんな星があったのを初めて知ったよ!


[deleted]
自分の星を Dirt [土・ホコリ] と名付けた者たちに
一体どんなスペシャルな名前を期待しようってんだ?

月の名前はルナ、太陽はソルなんだよ。
他のすべての月と太陽は、
moonish [月っぽい] と sunnish [太陽っぽい] で十分だろ。
(管理人注: earth [地球] の意味は、dirt に近いらしい)

   Musely
   俺たちの星の名前はガイア [Gaia] にして欲しかった。
   こっちの方がピッタリだと思うんだ。

   thatawesomedude
   ↑ それかテラ [Terra] が良いよな。

   Publius12
   ↑ テラも言葉の意味はダートだぞ。

   deleted
   だからルナとソルは単に別の言語の言い方だと何度言えば・・・

   [deleted]
   ↑ 確かにそうだが、固有名詞としてそれが与えられてる。

   Overeacting
   ↑ そんなの英語圏の中での話でしかないだろがっ。

   Momentstealer
   歴史の中で地球外の天体がどのように認識されていったかを考慮しる。
   ある時点では、太陽と月は唯一無二の存在だったんだ。
   他の天体は夜空に輝く点でしかなかったのだよ。


管理人も最後のコメントに概ね同意かな。
ムーン、サンと名付けた当時には他にそんな天体が存在するとは
知らなかったから、固有名詞のつもりだったんだと思う。
その後、他にも同じような恒星や衛星があると分かってきてからは、
自然と一般名詞扱いになってしまって今に至ったんじゃないかな。
そして、今さらまた固有名詞を与えるのも・・・って感じ?


月の名前は、Luna [ルナ、ルーナ] だろ!!
と主張する人たちが大勢いましたよ。
これは元スレで言われてたように、月のラテン語です。
だからラテン系の国々、イタリア、スペイン、ポルトガル、フランスなどでは
ルーナ、ルア(lua)、リュンヌ(lune)という感じになってます。
だけどこれを英語圏の人が流用してムーンの固有名詞だと主張するのは
やっぱり何かオカシイと思うんだ。(;^ω^)ムチャダヨ
これは太陽のソルも同じことだよなぁ。


とはいえ、今から月に名前を付けるとしたら、やはり
他の惑星のように神話にちなんだ名前がフィットしそうではある。
前述のローマ神話の女神ルーナ、ギリシャ神話のアルテミス、セレネ、
といったところが最右翼ですかね。
ただ、他の惑星の衛星はその惑星にちなんだ名前が与えられてます。
例えば火星(Mars)は軍神マルス/アレスから名付けられたので、
その衛星にはフォボス、ディモスという彼の息子の名が付けられてる。

でも、地球(earth)の名前は神様じゃなくて、
なぜか dirt(土・ダート)を意味する言葉由来らしい・・・
どうしてこうなった?(笑)
ちなみに、earth も固有名詞として扱わずに the を付けたり、
付けなかったりしますが、この区別もよく分からない。orz

moon1403_05.jpg

ところで月の起源のジャイアント・インパクト説って知ってますか?
太古の昔、地球に火星ほどの大きさの天体が激突した結果、
今の月と地球が形成されたという、かなり有力な説です。
そして、その地球に突っ込んできたとされる天体の名がテイア(Theia)
月の女神セレネの母親の名前なんだそうな。
もうこれで良いんじゃないですかね?(;^ω^)ナゲヤリ


ま、ここまでの話は全て英語圏での話ですから。
地球の名前だって、ローマ神話に登場する大地の女神テルスにちなんだ
テラ (Terra) を語源にしてるラテン系の国はたくさんありますもん。
日本だってツクヨミ(月読の命)がいるけど、これは関係ないか・・・
個人的には、月の名前は、お月様が一番しっくりくる。
最後に、デスノネタが出てこなかったのがちょい残念でした。(^_^;

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


ゲートのコミカライズは予想以上に良かった。
原作と作画が分業の漫画はもっとあっていい気がするわ。
何やら愛国心をくすぐる本が出てましたよ。
レビューが絶賛ばかりで逆に困惑してしまい様子見
ガルパンは続編アニメよろしくー。
ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS) 聖なる国、日本 欧米人が憧れた日本人の精神性 figma ガールズ&パンツァー 武部沙織 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
◆ ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
◆ 聖なる国、日本 欧米人が憧れた日本人の精神性
◆ figma ガールズ&パンツァー 武部沙織
◆ Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
関連記事
[ 2014/03/25 21:22 ] 言語・教育・学校 | TB(0) | CM(46)
| はてなブックマーク - THE MOON「吾輩は月である。名前はまだない」
  1. 月は一つしかないよね
    管理 No.45509 __ [ 2014/03/25 21:30 ] [ 編集 ]
  2. “ののさま”でお願いします
    管理 No.45510 __ [ 2014/03/25 21:39 ] [ 編集 ]
  3. ツクヨミという名がある
    管理 No.45511 __ [ 2014/03/25 21:45 ] [ 編集 ]
  4. んじゃ、かぐやで
    管理 No.45512 __ [ 2014/03/25 21:48 ] [ 編集 ]
  5. 初着陸した人から命名して、ニールかアームストロングでいいんじゃね
    管理 No.45513 __ [ 2014/03/25 21:52 ] [ 編集 ]
  6. 中国人嫁かとおもた
    管理 No.45514 __ [ 2014/03/25 21:57 ] [ 編集 ]
  7. 一言「英語ってめんどくせー」だな。
    日本語じゃ何の問題にもなってないよ。
    管理 No.45515 __ [ 2014/03/25 22:03 ] [ 編集 ]
  8. theってのは、「まさにその~」とか、話してる相手にも当然に伝わるものにつくと読んだ覚えがあるけどなあ。
    普通名詞、固有名詞の区別ってのは知らんなあ。
    普通名詞だと、そのものがいっぱいあるから、相手にも通じる特定のものを指すときはtheってつけるだろうけど。
    他方、固有名詞には通常つける必要がないよね。
    ウクライナにtheをつけると、他にもウクライナがあるのかよ?という感じで怒りを買うことになるのかね?
    でも、「the グレート ギャッツビー」とか、かっこいいとも思うけどなあ。
    ギャッツビー氏というのはいっぱいいるけど、the グレート ギャッツビーと言えばあの人しかいないでしょ、わかるよね?みたいな。
    管理 No.45517 __ [ 2014/03/25 22:20 ] [ 編集 ]
  9. >ウクライナ人にとって国名に "The" を付けられることは、
    >ウクライナは固有名詞じゃないと言われてることになります。

    外国語習うと「例外」って一杯あるのが分かるからなぁ。
    例えば、英語で言うと、船と列車は固有の名前であっても必ず「the」をつける。
    日本では高速鉄道は新幹線以外にはない。
    しかし、英語で文章内でそれに言及するときは「the Shinkansen」と
    しなくちゃならない。
    どうしてかって、それが問答無用の英語のルールだから。

    「新」しい「幹線」路だから、一般名詞だって?
    そんなことは、英語話者は気にしないで「the」をつけてるし、送り仮名振れば
    ほとんどの語は一般名詞になっちゃうよ。
    管理 No.45518 __ [ 2014/03/25 22:24 ] [ 編集 ]
  10. マイリトルポニーの最終回が放送された日に
    ここでプリンセス・ルナの画像を見ることになるとは
    ハッ、管理人さんは隠れブロニー!?
    管理 No.45519 __ [ 2014/03/25 22:24 ] [ 編集 ]
  11.  ちなみに、ナイチンゲールは、単に献身的な医療従事者であった事では無く、統計学を医療に持ち込んだことが偉大。
    管理 No.45520 __ [ 2014/03/25 22:25 ] [ 編集 ]
  12. まあ子ども心に宇宙人が○○星の○○星人だとか言ってるの見て疑問抱いたりとかはしたな。
    普通その星で生まれたなら宇宙人にとっちゃその星が地球だろって感じたけど
    それと似たような感じなのかな
    管理 No.45521 __ [ 2014/03/25 22:39 ] [ 編集 ]
  13. ジアースですな?
    管理 No.45524 __ [ 2014/03/25 23:35 ] [ 編集 ]
  14. 漢語でも「国土」「領土」という言葉があるし、地球=earth=大地を意味する言葉が「土」由来なのはそんなに不思議なことじゃないと思うが。

    ※12
    >その星で生まれたなら宇宙人にとっちゃその星が地球だろ

    「バッフ・クランの地球」ですな。
    管理 No.45525 __ [ 2014/03/25 23:38 ] [ 編集 ]
  15. 外人「日本で火星の名前は何ですか?」
    日本人「ん、火星だけど?」
    外人「火星は名前じゃないでしょ!」
    日本人(何言ってんだこいつ・・・)
    管理 No.45526 __ [ 2014/03/25 23:40 ] [ 編集 ]
  16. >※12
    >>その星で生まれたなら宇宙人にとっちゃその星が地球だろ
    >「バッフ・クランの地球」ですな。


    よりマイナーなところでS―1星とか…
    管理 No.45527 __ [ 2014/03/25 23:41 ] [ 編集 ]
  17. theの認識が変わりました。
    ありがとうございます。
    管理 No.45528 __ [ 2014/03/25 23:43 ] [ 編集 ]
  18. The 俺!
    管理 No.45529 __ [ 2014/03/25 23:50 ] [ 編集 ]
  19. ボラットは完全に変態仮面じゃないかww
    管理 No.45530 __ [ 2014/03/26 00:05 ] [ 編集 ]
  20. 確かにゲートは原作をほぼ完全になぞっているのに漫画の方が面白い。
    オリジナルも面白かったけれど絵にした方がより分かりやすくなってる感じがする。
    そういやゲートの帝国も唯一無二だから固有の名称が無い、ってなってたな。
    管理 No.45531 __ [ 2014/03/26 00:42 ] [ 編集 ]
  21. クルースンって初めて知った。
    でも衛星ではないみたいね。
    管理 No.45532 __ [ 2014/03/26 01:07 ] [ 編集 ]
  22. satelliteとmoonの差はどうなっているのだろうかと調べてみたら、本来同じ意味だったのが、現在ではSatelliteの方が限定的に使われる事が多く、地球重力圏内の人工衛星に対してSatelliteを使い、自然の衛星にはmoonを使うのが一般的らしい
    ラテン語であるlunaはmoonと同じと言う意見が強いが、古代ローマの時代に月以外の衛星なんて概念はなかったんだから月限定の名前で良いと思うんだが
    管理 No.45536 __ [ 2014/03/26 01:46 ] [ 編集 ]
  23. 太陽が無数に有る恒星の一つだと最初に言ったのはジョルダーノ・ブルーノか?
    おかげで火あぶりだけど。

    ※7
    それは君が気付いてなかっただけ。
    管理 No.45539 __ [ 2014/03/26 03:30 ] [ 編集 ]
  24. 他の星の衛星は英語圏でも、月って言わないだろうと思うんだが
    例えば火星の衛星の中で、月と呼ばれてるのはどれなんだろうと考えると多分無い。
    管理 No.45540 __ [ 2014/03/26 04:09 ] [ 編集 ]
  25. まぁ日本語では
    「火星の第二の月であるダイモス」 と言うと相当気取った言い方になるね
    「火星二番目の衛星であるダイモス」の方が自然
    管理 No.45542 __ [ 2014/03/26 04:46 ] [ 編集 ]
  26. いでよ!セーラームーン好きな女の子!
    管理 No.45543 __ [ 2014/03/26 05:22 ] [ 編集 ]
  27. 無いチンゲイ?
    管理 No.45546 __ [ 2014/03/26 08:32 ] [ 編集 ]
  28. ののさまでいいがな
    管理 No.45547 __ [ 2014/03/26 08:37 ] [ 編集 ]
  29. ののさまに代わってお仕置きされたいっス(by M治)
    管理 No.45548 __ [ 2014/03/26 08:49 ] [ 編集 ]
  30. theとかめんどくさいわ。
    管理 No.45549 __ [ 2014/03/26 09:51 ] [ 編集 ]
  31. 「月」じゃ駄目かいな?
    大抵の場合「月」はあの月のみを意味し、他の惑星の衛星に対しては比喩的にしか使わないから。
    (木星の月、という言い方は、あえて衛星という言い回しを避ける時にやるだけで標準的じゃない)

    太陽も同じく。
    って訳で国際的にあの天体の名前を「ツキ」って事にすると万事解決。
    管理 No.45552 __ [ 2014/03/26 10:52 ] [ 編集 ]
  32. sunとmoonを固有名詞にすればいいだけの気がするが
    そんな単純じゃないのかな?
    管理 No.45553 __ [ 2014/03/26 11:32 ] [ 編集 ]
  33. TypeMoonの新作かとオモタ、ごめん
    管理 No.45554 __ [ 2014/03/26 11:48 ] [ 編集 ]
  34. 惑星の周りを回るのが衛星(普通名詞)

    地球の周りを回る衛星の固有名詞が月またはmoon、Lunaってことにしてしまえばよくね?
    管理 No.45555 __ [ 2014/03/26 13:38 ] [ 編集 ]
  35. これかな?
    「私をシャーリーと呼ばないで!」

    watch?v=0A5t5_O8hdA
    管理 No.45558 __ [ 2014/03/26 15:58 ] [ 編集 ]
  36. 月野 といえば うさぎ だろ?

    非常識な奴らだな

    管理 No.45615 __ [ 2014/03/26 23:54 ] [ 編集 ]
  37. 月、太陽が転じて衛星、恒星の意味になったのであって、衛星、恒星の概念が月、太陽という名称以前にあったわけではない
    管理 No.45663 __ [ 2014/03/27 15:39 ] [ 編集 ]
  38. 地球の衛星の名前が月なんじゃないのとか思ったんだがなんか英語だと違うんか
    管理 No.45666 __ [ 2014/03/27 17:46 ] [ 編集 ]
  39. ↑日本語でも「火星の月」とか言うだろ
    管理 No.45673 __ [ 2014/03/27 21:47 ] [ 編集 ]
  40. 昔のSFやアニメとかだと「○○の月」って言い方をわりとしてた気がする
    「火星にはふたつの月があり~」みたいな
    アニメや特撮、あるいは小学生向け教育番組なんかは小さい子が対象だから、なるべく平易な言葉を選んでただけかもしれんけど

    今だと地球の月とハッキリ区別するためか衛星って言うことが多いみたいね
    管理 No.45675 __ [ 2014/03/27 22:58 ] [ 編集 ]
  41. 太陽も月も種別名は恒星に衛星なんだから
    太陽や月が固有名詞だろ
    管理 No.45684 __ [ 2014/03/28 00:42 ] [ 編集 ]
  42. ※22にもあるように、英語圏ではmoonという単語は「(人工ではない)天体の衛星」の意味で一般名詞として使われているみたいだね。だから「地球の月」を表すにはtheが必要だと。
    管理 No.45687 __ [ 2014/03/28 01:22 ] [ 編集 ]
  43. これを言うなら太陽にも名前つけなきゃな
    銀河系にも名前がないよ
    管理 No.45696 __ [ 2014/03/28 04:15 ] [ 編集 ]
  44. 銀河系には天の川銀河という立派な名前があるだろ
    管理 No.45705 __ [ 2014/03/28 11:01 ] [ 編集 ]
  45. 無慈悲な夜の女王でいいじゃないか
    管理 No.45717 __ [ 2014/03/28 19:10 ] [ 編集 ]
  46. 月は相(形)が変わるから、いくつかあるうちの一つ、いくつかある相を全部まとめて「月」、じゃないのかな。
    太陽は、しらん。
    管理 No.45792 __ [ 2014/03/29 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品