誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

海外記事「映画パシフィック・リムは新世紀エヴァンゲリオンの改作か?」

元ネタ cnet.com/news


ハリウッドのギレルモ・デル・トロ監督と
日本のゲームデザイナー小島秀夫監督が
タッグを組んで何やら企画が動いてるとか・・・
そんな「サイレントヒル」関連らしいニュースを目にしたのだけど、
このお二方の名前から映画「パシフィック・リム」を思い出した。

日本の巨大ロボアニメと怪獣特撮を彷彿とさせるこの映画の続編が
2017年に公開されることも決定されたようなので、
今さらだけど記念にネタにしておこうかと。
パシフィック・リムとエヴァや昔のアニメを観てない人には
チンプンカンプンな話題ですが、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Is 'Pacific Rim' a retelling of Japanese anime 'Evangelion'?
「パシフィック・リムは、日本のアニメ「エヴァンゲリオン」の改作?


この二つの " メカ VS モンスター " 物語には強い類似性が見えるがギレルモ・デル・トロによる衝撃的な視覚のジェットコースターは独自の道を進んでいる
by Tim Hornyak @robotopia July 16, 2013 11:00 AM PDT

paci_eva1408_01.jpg
(パシフィックリムにはこれまでで最もクールな巨大ロボが登場する)

あるシーン: 壊滅した東京。その残骸の中で、とてつもないモンスターに接近され酷く怯えるひとりの子供。大暴れする魔生物の突進は止まらず、子供の命運は尽きたかのように見えた。時間ギリギリに救世主が現れるまでは。

ここで早送り

その子供は、外界モンスターと戦うための巨大ロボティクス・メカを建造する国際的な軍事計画の一員となっていた。しかし、そのメカは神経系の特殊な才能を持つ人間が操縦する必要がある。当然のように、その子供にはその力が備わっていて、人類最後の盾となるメカのパイロットに選ばれた。

「パシフィック・リム」を観たならこのストーリーを良く知ってるはずだ。
しかし、日本で巨大ロボットSFジャンルの標準を再定義させた1995~1996年放送の超大作アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を、君がもし観たことがあるのなら、凄く似てるなぁ、と感じたことだろう。
ギレルモ・デル・トロ監督の巨額予算どつき合いSFは、エヴァに借りがある?


日本でエヴァンゲリオンといえば、巨大コンテンツであり数億ドルの収益をもたらす一大産業だ。コーヒーカップからスマートフォン、果ては飛行機にまでそのキャラクターが描かれている。そのストーリーは、ネルフと呼ばれる組織に引き入れられたティーンエイジャーの碇シンジが、エヴァのパイロットになりエンジェルと呼ばれる侵略モンスターと戦うというもの。

もちろんパシフィック・リムは、ゴジラやウルトラマンからマジンガーZやガンダムといった、メカ(マシン)や怪獣(モンスター)を特徴とする多くの日本作品の派生物だ。
だが、先日この映画を観たとき、アニメーター庵野秀明の作った話があまりにも反映されてるのではと思いながら私はシアターを後にした。

paci_eva1408_02.jpg
(新世紀エヴァンゲリオンは10代の苦悩の黙示録的探求である)

どちらの作品も、恋する巨大ロボのパイロットたちが異界モンスターとの世界戦争において、密集した市街地と外洋で壮大なバトルを繰り広げている。どちらも、パイロットはメカと精神リンクする為に羊水的な液体に浸るし、そのメカは航空機の編隊によって戦場まで輸送される。さらに主役たちはモンスターとの戦いを阻害する精神的トラウマを抱えている。

パシフィック・リムではイェーガーと呼ばれている巨大ロボットのたちのほとんどは、すらりとした生物的な機体のエヴァより、ゴツっとしたサムライスタイルのガンダムに似ている。パイロットのベケット(チャーリー・ハナム)とマコ(菊池凜子)が搭乗するジプシー・デンジャーもまた巨大な剣を振るう。これもガンダムの影響だろう。


しかしながら、テレビシリーズと劇場版(1997)のエヴァンゲリオンが、パワーレンジャー(スーパー戦隊)形式にキリスト教シンボルと親子ドラマを内包した入り組んだ実在的な心理劇だったのに対し、パシフィック・リムはただただメカと着ぐるみモンスターへの " 衝撃と畏怖 " 的なオマージュだった・・・楽しむのに脳ミソは必要ない。

去年、デル・トロ監督はLAタイムズにこう語っている。
「模倣でもオマージュでも過去のどんな名作でもないが、受け継がれる遺産を意識した新しいもの、そんなフレッシュな何かを作るチャンスだと感じた。」
「私がしたことの一つは、どんな以前の映画も参考資料も全く見ないように努めたこと。ある意味ゼロからのスタートさ」


脚本家のトラヴィス・ビーチャムは次のようにツイートした。
「俺はエヴァンゲリオンが大好きだよ。
だけど本当のところ、パシフィック・リムの原稿は
エヴァを観る前にほとんど書き上げてたんだって」


エヴァンゲリオンのファンたちは、この二つの作品の類似性を問題とするかもしれないが、結局のところ、パシフィック・リムはそのジャンルから豊富な着想を得ているものの独自の映画のように見える。

この映画はまだ日本で放映されていないが、先取りしたオタクたちの評価は良好のようだ。メタルギアのクリエーター小島秀夫はツイッターで熱く語っている。これを愛さなない者は日本人に非ずというような示唆までしていた。
いろいろと書いてきたが、パシフィック・リムは映画史上一番クールな巨大ロボたちが見られるのは間違いない。

(パシフィックリムは俺たち皆が待ち望んでいた究極のオタク映画。
日本人なら観るしかないでしょ?)


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


DiFiasco
who cares??(どうでもいいじゃん)


sasgalula
ZANKOKU NA TENSHI NO YOU NI

SHONEN YO, SHINWA NI NARE


NeonicBandit
パシフィック・リムは、独自のそしてグレートな映画さ。
たしかに、目新しいものはなにも無いし、登場人物たちもありきたりだ。
だがヘイボーイ、こいつはアクション満載ていうかアクション祭りだぜ!


gork_platter
何ていうか・・・日本のストーリー/テーマがパクられるのは
今に始まったことじゃないからねぇ。
ハンガーゲームとバトルロワイアルの件は知ってるでしょ?
誰かアメリカのシナリオライターが宇宙戦艦ヤマトを21世紀バージョンに
改作したのを書いても俺はビックリしないよ・・・


planblove
俺はオタクじゃないからパシフィックリムが日本の無数にあるメカ対モンスターものをコピーしたのかどうか分からない。
ああ、実際はかなりの部分をパクってるんだろうな・・・
だが、それがどうしたわきのした?
この作品のコアは昔ながらの頭カラッポで観れる夏の娯楽大作そのもの。
ハリウッドが誰もやらなかったほどこのジャンルに莫大な予算を投じて
映画化したことをただ感謝してくれよ。
俺はこの映画は最高だったと思うし、ぜひ続編も作って欲しいね。


Mister-Kim
この映画を観たときは、監督がエヴァやガンバスター、ガンダムとかの
ジャパニメーションを絶対に観てると確信したよ。
何か特定のアニメから故意に拝借したとは思わないが、
彼が見たものから影響を受けてるよね。
とはいえ、俺はこの映画が大好きだよ。
監督は、マーベルコミックのヒーローもの映画を凌駕してみせた。
エヴァンゲリオンはいろんな面で素晴らしい作品で俺も大ファンだ。
だけど、ストーリーラインが曖昧でキッチリ追うのが難しいし、
主役たちの心情も少し掴みづらいものがある。
パシフィック・リムが、物語的に独自路線へ行って
分かりづらい複雑なものをカットしたのは良かった。
今後もこういうジャパニメーションの設定とハリウッドの特殊効果&ストーリーをブレンドした映画が作られると良いね。


GunstarGreen
>パシフィック・リムはエヴァの改作か?
違うよ。そいつは間違ってる。

>ゴジラやウルトラマンからマジンガーZやガンダムといった、
>メカや怪獣を特徴とする多くの日本作品の派生物

それだよ! それが正解だ。


JSX_mp3
書くことを止めるかリサーチすることを覚えろや。
エヴァが放送された1990年代には、既にパシフィック・リムの漫画(Pacific Rim's Manga)の第二刷が世に出てたんだぜ!

   ndrew7783
   はぁ? Pacific Rim manga ってお前なにを言ってんの?

   cnetguard
   パシフィック・リムの漫画がこの映画のベースになったなんて話は
   ちっとも聞いたことがないんだが?
   何でもいいからソースを出してくれよ。
   ググってみたけどそれらしきものが無いんだよな。

   ndrew7783
   ↑ どうやら JSX_mp3 は逃げたみたいだわ。
   パシフィック・リムの漫画なんて何処にもねーし。


Littertray
基本設定は明らかにソックリな部分がある。
だけど、パシフィック・リムがエヴァの改作だと言ってる奴は、
エヴァを最初の数話しか観てないとしか思えんわ。


erebus00
この議論はもういい加減に止めるべきだって。
エヴァは心理ドラマだけど、パシフィック・リムは
もっと伝統的なメカものだったじゃないか。
たとえばガンダムみたいな。


ThomasDraco
人型巨大ロボを人間が操縦して巨大モンスターを倒す。
これ以外は全くこれっぽちも共通点なんて無いから!
エヴァのメインテーマの一つは人間の無関心と悲観論だ。
一方、パシフィック・リムは真逆の楽観論。
「cancelling the apocalypse」がいい例だろ?
この記者は間違いなくエヴァの上っ面しか分かってないよ。



Pacific Rim versus Evangelion (NGE).
Better trailer fan made comparaison

Youtubeの大きな画面で観るのが吉かと)

☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆

CemCube
オーマイガッ、これサイコーだっ!!!!


agustin marcon
O_O........... OMG... WTF!!!!!????


Kehlsteinhaus
アチャー、完全にパクってますがな。(ノ∀`)


Opik Qurrahma
OMG EVANGELION IS COPYING PACIFIC RIM
(何だってー! エヴァがパシフィックリムをパクりやがった)

   Kehlsteinhaus
   いやいやいやいやいやいや(笑)


MrMoro2
エヴァンゲリオンとは決定的に違うことがある。
20年後にパシフィック・リムを憶えてる奴なんていないってことさ。


ApolloIVtv
この二つを比較するのは、スターウォーズと2001年宇宙の旅を
比較するようなもんだよ。ジャンルが同じなら多少は被るって。


loppy889
エヴァは黙示録 [ apocalypse ] の始まりだけど
パシフィックは黙示録の終わりだよ。
ハハハ、チットも似てないじゃないか。


OmnomTheDevour
この映画は完全にエヴァとは別物。
鉄人28号やガンダム0079、マジンガーなどの古典ロボアニメに
インスパイされた作品だよ。


FlyingFoc
ぶっちゃけると、俺がこの映画を観に行ったのは
エヴァンゲリオンに似てたからなんだ・・・


JI M
エヴァはもっとこう何て言うか・・・・・・狂ってただろ?


Primus Production
デルトロ監督はエヴァを観てさえいないから、
あらゆる類似点は同じソースから影響されたせいさ。
彼は、正に庵野秀明と同じくゴジラやウルトラマンの怪獣・特撮、
マジンガーZのようなアニメを観て育ってるんだ。

   ThyNazg
   エヴァが地下から壁のレールを使って上昇するのもパクッてた。

   Primus Production
   1975年のマジンガーZと特撮のレッドバロンでもロボットが
   地下からせり上がって来てた。別に目新しいものじゃない。
   ゲッターロボの敵は地下で生きてる進化した恐竜だしね。


Sean Gallagh
だからエヴァはロボットじゃないんだよこの馬鹿チンがぁ。
エヴァは使徒から作ったクローンで人型の有機体生物だろ。
そこがこのアニメの凄いところだったんだよ。


CaioLugia
注意報発令!
アニメ信者がコメ欄を侵略中!


mantenimlallen
俺にはサッパリ分からないよ。
これだけソックリ似たものを作るんなら
最初からエヴァを実写化すれば良かったんだ。



た、確かに。(笑)
まぁでも大人の事情とかいろいろあるんだよ。きっとな。
それよりも、あれだけロボと怪獣の戦いを派手に見せることができるってことは
エヴァの実写化も問題なさそうな気がする。視覚効果的には。
ハリウッド映画化の話が出てから早何年だろか?
管理人が生きてるうちに頼むよホント。


さて、本題のパシフィック・リムはエヴァの改作かって話ですが、
深い意味で違うってのが結論ぽかった。
基本設定が被ってたり、見せ場のシーンが激似だったりするけど
アクション重視でストーリーが有るような無いようなパシフィック・リムと
ドロドロな人間ドラマや陰謀劇がメインだったエヴァンゲリオンでは
まったく作品の質が違うというジャッジかな。
管理人も概ね同意だけど、この映画を観たらやっぱ言いたくなるよ。
ちょっとエヴァにインスパイアされ過ぎだろって。(笑)
自爆して敵を倒すシーンとか、綾波かよってツッコミたくて仕方なかった。


しかし、海外オタは相変わらず詳しいなぁ。
ゲッターロボの敵が地下恐竜なんてこちとら初めて知ったわ。
でも、一つだけどうして誰も言及しないのかモヤっとしたことが・・・
主人公たちが乗るジプシー・デンジャーの必殺技「プラズマキャノン」は

paci_eva1408_03.jpg

どう見てもシャイニング・フィンガーでしょ!
この点を向こうのアニオタと共感したかったわー。
Gガンダムは世界的に吹替え放送されて人気もあるのになぁ。
ほんと解せん・・・
ちょっと他のソースで探してくる。(マテ


最後に、ここまでエヴァだガンダムだと言ってきましたが、
管理人がこの映画を観て真っ先に思ったのはマジンガーZでしたよ。
だって、開始数分で「パイルダーオン!」しちゃうんだから。
あのシーンを観ながら心の中でそう叫んだ日本人はきっと多いはず。
その内のひとりがこんな動画をアップされてました。



この頭部が移動して合体する意味が分からん。(笑)
監督がパイルダーオン見せたかっただけちゃうかと。
ロケットパンチといいホント最高だわ。
こんなの大真面目で作ってくれるんだもんなぁ。
マジンガーZだけに胸熱だったよ。
え? いや、だからその・・・・・・・
ブレストファイヤーだけに・・・胸熱・・・(´Д`;) 正直スマンカッタ

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


どうしてブルーレイ&DVDセットなんだろうね?
ちなみにブルーレイ単体なら1500円ぐらいで売られてます。
アメリカでも大人気だったデジモンもハリウッド映画になりそうな予感。
そういえばポケモンの実写映画化の噂は既にあったような・・・
真空断熱タンブラーはホーム&キッチンのランキング1位。
タンブラー仲間が着々と増殖中。
あまり財布を持ち歩かない管理人にはマネークリップが重宝
もう2年ぐらい使ってるお気に入りなんで今度レビューします。
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S [STORUS] SmartMoneyclip シルバー スマートマネークリップ WINDASIA
◆ パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組) [Blu-ray]
◆ デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX
◆ THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
◆ [STORUS] SmartMoneyclip シルバー スマートマネークリップ WINDASIA
関連記事
[ 2014/08/13 23:14 ] 映画・ドラマ・CM | TB(0) | CM(129)
| はてなブックマーク - 海外記事「映画パシフィック・リムは新世紀エヴァンゲリオンの改作か?」
  1. まあ昔からだしな。オマージュと認められる監督はまだマシだよ。否定する人が多い。アニメの地位がアメリカで低いのか著作権を意識しているのが理由なのかな。
    管理 No.49675 __ [ 2014/08/13 23:37 ] [ 編集 ]
  2. 「エヴァというよりも、日本の特撮やロボットもの全体からの影響」という指摘があるが、それが正解だろう。
    さらに言えばそもそもエヴァ自体も、それらの影響と言うかオマージュの固まりとも言われてるし。
    庵野自身も特撮の影響を大っぴらに語ってるしね(カメラアングルすら実相寺監督のオマージュだったりがあるし)
    管理 No.49676 __ [ 2014/08/13 23:40 ] [ 編集 ]
  3. 胸のタービンがキュイーンと回転する所とかゴーダンナーっぽいと思うのだが
    そういやゴーダンナーも二人一組で搭乗して各国にロボがいて怪獣みたいなのと戦うんだよな
    戦闘方法は基本的に殴り合いだしもしかして・・・
    管理 No.49677 __ [ 2014/08/13 23:41 ] [ 編集 ]
  4. あっちはパクリを絶対に認めないねw
    管理 No.49678 __ [ 2014/08/13 23:41 ] [ 編集 ]
  5. 動画は編集しだいでどうにでもなるので心に響きませんでしたが
    記事は楽しんで拝見させていただきました
    管理 No.49679 __ [ 2014/08/13 23:42 ] [ 編集 ]
  6. 製作側がオマージュと主張しつつも作品自体オリジナリティがある作品→マトリックス、パシフィックリム

    製作側がパクリと認めずかつオリジナリティが感じられない作品→ハンガーゲーム、ライオンキング
    管理 No.49680 __ [ 2014/08/13 23:43 ] [ 編集 ]
  7. さすが「エスケープフロムNY」パクった小島監督は言うことが違う
    主人公の名前なんかまんま「スネーク」なんだから恐れ入る
    管理 No.49681 __ [ 2014/08/13 23:43 ] [ 編集 ]
  8. まぁそれ程惹かれる内容じゃなかったしエヴァをパクったとしても上っ面だけだろうから問題無いレベルかな
    管理 No.49682 __ [ 2014/08/13 23:45 ] [ 編集 ]
  9. エヴァっぽいのはシンクロって単語の部分で操縦方法はGガンそんな印象だった
    管理 No.49683 __ [ 2014/08/13 23:47 ] [ 編集 ]
  10. エブァにはスタッフの勇気と統率、それと正反対の主人公とのコントラストという
    裏の顔がある。もちろん表だけでも立派な作品だが。裏と表合わせて一つの作品、
    と言うのは独特で、同業者の度肝を抜くのが好きと言う日本文化抜きに語れない。
    マネと言われても半分じゃ・・
    管理 No.49684 __ [ 2014/08/13 23:49 ] [ 編集 ]
  11. ビックオーじゃないのん
    管理 No.49685 __ [ 2014/08/13 23:51 ] [ 編集 ]
  12. パシフィック・リムは二人で操縦するからエヴァと全然ちがう
    管理 No.49686 __ [ 2014/08/13 23:52 ] [ 編集 ]
  13. 改めてエヴァってすごい作品だと思う
    管理 No.49687 __ [ 2014/08/13 23:55 ] [ 編集 ]
  14. ネタバレになっちゃうけど、最後のシーン、ゲッター炉胸から取り出したシーンに似てると思った。
    管理 No.49688 __ [ 2014/08/13 23:56 ] [ 編集 ]
  15. それより
    「だが、それがどうしたわきのした?」の英文が気になるんですけど
    管理 No.49689 __ [ 2014/08/14 00:11 ] [ 編集 ]
  16. 規制が無いからこそ色んなものができる
    規制派は金が欲しいだけの偽善者 そいつらに良いように利用されてる阿呆一般人(笑)
    管理 No.49690 __ [ 2014/08/14 00:11 ] [ 編集 ]
  17. まぁパクリではなくね?オマージュではありそうだな

    ロボットはワクワクした!ただストーリーは微妙すぎた
    管理 No.49691 __ [ 2014/08/14 00:15 ] [ 編集 ]
  18. トップをねらえ!だと思うんだけどなぁ
    管理 No.49692 __ [ 2014/08/14 00:16 ] [ 編集 ]
  19. アメリカ人は必ず「そんな作品観た事ない」って言うよな・・・
    管理 No.49693 __ [ 2014/08/14 00:18 ] [ 編集 ]
  20. エヴァが実写化できるのは、イギリス人とかヨーロッパの人たちと思うんだよな
    つらい、胃をえぐられるような気分を作品に昇華できる人たち
    米国人は映画にそんなの求めないし

    ・・・でも、カミカゼアタックは好きになっちゃったみたいね
    管理 No.49694 __ [ 2014/08/14 00:20 ] [ 編集 ]
  21. パシフィックリムがもてはやされる意味がわからん
    ストーリーが糞すぎ、ありきたりの展開で先が読めすぎで途中から早送りで見たわー

    ギレルモデルトロの映画は、ストーリー酷いのばっかでもう何も期待していない
    管理 No.49695 __ [ 2014/08/14 00:21 ] [ 編集 ]
  22. エヴァもパシフィックリムも悪く言えばパクリよく言えばオマージュだから
    アニメであれを作った庵野も偉いけど、ハリウッドでこれやれたのも
    ある意味凄いね、年齢的にはパワーレンジャー世代がオトナになってるのもあるんだろうけど
    管理 No.49696 __ [ 2014/08/14 00:24 ] [ 編集 ]
  23. インスパイアはパクリじゃないけど、
    とぼける監督やライターが多いってことでしょ。
    やっぱりそういうのは作品への敬意より自己保全意識が働いてるって見られるよね。
    管理 No.49697 __ [ 2014/08/14 00:26 ] [ 編集 ]
  24. 別に良いんじゃねリスペクトだろ
    この作品はロボはガンダムのとかからリスペクトしてるって監督言ってたやん
    完全にアメリカのアニオタ監督
    管理 No.49698 __ [ 2014/08/14 00:28 ] [ 編集 ]
  25. >どうやら JSX_mp3 は逃げたみたいだわ。

    やっぱどこも同じようなノリでやってんだなとクスッと来た。
    管理 No.49699 __ [ 2014/08/14 00:31 ] [ 編集 ]
  26. パシフィックリムの内容についてはヒーローロボの系譜。
    ともかく日本の特撮やロボアニメへのリスペクトを感じた。
    Kaijuとか中に人が入っているようにデザインされていたりね。
    管理 No.49700 __ [ 2014/08/14 00:31 ] [ 編集 ]
  27. GunstarGreenへ
    そうだな
    強いてパクリだと言うならエヴァじゃなくてマジンガーのほうを連想する
    管理 No.49701 __ [ 2014/08/14 00:36 ] [ 編集 ]
  28. エヴァと同等であってエヴァのパクリではないよな。
    管理 No.49702 __ [ 2014/08/14 00:38 ] [ 編集 ]
  29. 脚本はEVA以前にで出来ていたけど、映像は間違いなくEVAを見て作ってる。
    もちろん、過去の巨大ロボ系の影響のほうが絶大だけどさ。

    しかし、こういうのに海外オタは熱くなるねw 日本人は「ふーん」くらいで。
    ブラックスワンとパーフェクトブルー、インセプションとパプリカ。
    でも、クロニクルとAKIRAは誰も怒らないねw やっぱ完成度の問題ですなー。
    管理 No.49703 __ [ 2014/08/14 00:40 ] [ 編集 ]
  30. 少なくとも、ディズニーの方が何億倍も悪質な事だけは確か
    世界各国からネタを少しずつ無許可でパクりながら、圧倒的な知名度を盾に堂々とオリジナル面してる
    管理 No.49704 __ [ 2014/08/14 00:40 ] [ 編集 ]
  31. エヴァより電童で比較動画を作るべき
    管理 No.49705 __ [ 2014/08/14 00:41 ] [ 編集 ]
  32. 操縦方法は GEAR戦士電童 が一番近いのでは
    管理 No.49706 __ [ 2014/08/14 00:43 ] [ 編集 ]
  33. まあ、パクってるのは確かだけど、自分達のエヴェを作りたかったんだろ。
    この気持ちはわかる!
    ガンダム好きがオリジナルストーリーやオリジナルMSを考えるのは良くある話。
    管理 No.49707 __ [ 2014/08/14 00:44 ] [ 編集 ]
  34. ここまでジャンボーグAへの言及なし。

    管理 No.49708 __ [ 2014/08/14 00:58 ] [ 編集 ]
  35. エヴァはATG映画のオマージュだから・・・
    撮り方はATG、中身は円谷プロ
    管理 No.49709 __ [ 2014/08/14 00:59 ] [ 編集 ]
  36. おっさんは特撮でガリアンソードが見られて大歓喜じゃったよ
    管理 No.49710 __ [ 2014/08/14 01:00 ] [ 編集 ]
  37. 巨大ロボット物という日本が独自に発展させたジャンルが
    解釈や筋立てでここまでハリウッド映画っぽくなるのかって驚いた

    アメコミのスーパーヒーロー物が巡り巡って
    日本でウルトラマンやスーパー戦隊に変わったのと同じなのかも
    管理 No.49711 __ [ 2014/08/14 01:17 ] [ 編集 ]
  38. パシフィックリムを見て思うこと。
    エヴァを実写化するなら是非ハリウッドで。
    日本でやると間違いなくコケる。
    シンジがマイクでもデイビットでもいいから。
    管理 No.49713 __ [ 2014/08/14 01:38 ] [ 編集 ]
  39. >アメリカ人は必ず「そんな作品観た事ない」って言うよな・・・

    かの国の人も同じこと言うよねw
    管理 No.49714 __ [ 2014/08/14 01:41 ] [ 編集 ]
  40. 「THE ビッグオーは向こう」のカートゥーンのキャラと作画技術で日本のアニメを作るとどうなるかという無茶をやってみせたからなあ
    こうやって相手のいいところに刺激されて作るのはいいね
    著作権がもう少しフェアユースを認めてくれれば突っ込んだ話し合いもできるだろう
    管理 No.49715 __ [ 2014/08/14 01:48 ] [ 編集 ]
  41. 有名な話だし、ネットで検索すれば山ほど出てくるけど、
    デル・トロは精力的ななモンスタークリエイターで、フィギュアや人形が大好き、
    そんで実は、円谷英二を崇拝してる、日本の特撮オタクなんだよ。
    日本で放送されてたウルトラQやウルトラマンを一世代遅れて
    メキシコで見てたのがデル・トロ少年なわけ。
    要するに「コードがついたウルトラマンが」と言ってエヴァを作った庵野と、
    世代も一緒(メキシコなんで10年遅れ)のオタク最初の世代。

    アニメしか見たことがない人がエヴァを見れば、あれが庵野のクリエイティブな資質が
    作りだしたオリジナルだとおもうんだろうけど、基本設定は大概パクリとかオマージュで
    むしろ、自分が好きなものは何でもコピーしてぶち込むのが庵野のやり方なんだわ。

    同じように、自分が子供の頃に好きでしょうがなかったドラマを再現しようとして、
    デル・トロだけがパクリって言われるのは、ちょっとヒドくない?
    ジョブスとゲイツの有名な話のように、二人ともネタ元は同じであるわけで。

    町を見下ろす巨大なモンスターが人間を襲い、それを倒そうと巨人が格闘し戦う、
    という、オタク黎明期には神話だった作品をこの人が知らないのはしょうがない。
    でも、お前らまでそれに気が付かないって、どうなのよ?
    管理 No.49717 __ [ 2014/08/14 02:03 ] [ 編集 ]
  42. >エヴァの実写化も問題なさそうな気がする。

    まあ誰かが150億円ぶっこんでくれれば同等の物が作れるが・・・
    円盤が数千枚売れるかどうかで
    毎回ヒヤヒヤしている業界には縁のない話だな
    管理 No.49718 __ [ 2014/08/14 02:06 ] [ 編集 ]
  43. エヴァのパクリではないね。
    大体、ロボットVS怪獣なんて日本の伝統芸。いわば歌舞伎みたいなもん。
    庵野もデルトロも、単に好きなものが同じってだけじゃないの?
    庵野がガンダムに触発されてエヴァを作ったんだろうし、デルトロもお台場のガンダムを見て眼キラキラさせてたし。
    管理 No.49719 __ [ 2014/08/14 02:18 ] [ 編集 ]
  44. オマージュ作品のオマージュなんやろ
    管理 No.49720 __ [ 2014/08/14 02:22 ] [ 編集 ]
  45. 久しぶりだね管理人さん
    管理 No.49721 __ [ 2014/08/14 02:31 ] [ 編集 ]
  46. 確かに設定は似てるなって見た時から思ってたw
    精神のシンクロとか、機体と同じ痛みを感じるとかモロだったし
    エヴァだけじゃなくて、監督自身がファンだと公言してるガンダムにもね
    色んなとこからいいとこを拝借したんだろうな~ってのが伝わってきた
    それがいいか悪いかは別として、面白かったよ
    ただハリウッド映画でヒロイン役が日本人だと、いまいちのめり込めないw
    なんか妙に近しい存在に感じてしまってファンタジー感が薄れちゃうんだよね
    でも日本人が抜擢されて嬉しい感情もあるから複雑
    管理 No.49722 __ [ 2014/08/14 02:33 ] [ 編集 ]
  47. 普通に怪獣特撮やスーパーロボット系アニメのオマージュであってエヴァの影響は少なそうな (エヴァが特撮のオマージュ満載なのを考えると関連は深いけれど)
    そもそも観ててエヴァっぽいシーンってそんなにあったか?
    管理 No.49723 __ [ 2014/08/14 02:34 ] [ 編集 ]
  48. エヴァも似てるけどそれだけじゃないよね。
    そもそも構図とか展開とか伝統的なロボットアニメのそれだったし、ロボアニメリスペクトって言ってもいいでしょ。こういう作品作る(作れる)人はいなかったんだし、ニヤニヤしながら見れたよ
    管理 No.49724 __ [ 2014/08/14 02:45 ] [ 編集 ]
  49. ハリウッドのパクりは今に始まったモノじゃ無いけどね。
    古くは七人の侍の丸パクりで裁判になった映画もあるし、その後認めて黒澤に謝罪と版権の一部を譲渡する事で円満に解決したけど。
    ディズニーアニメはストーリーは勿論、全て日本アニメのパクりでも絶対に認めないから大ッキライだよ。

    最近のハリウッドSFはストーリー云々より
    カット割りを日本のアニメや漫画からパクってると思うよ。
    マトリックスのウォシャウスキー兄弟は日本の漫画、特に攻殻機動隊にインスパイアされたってハッキリと言ってるしね。
    それを実写で表現する為に撮影方法を創り出すのは、監督や視覚効果・スタッフの熱意や想像力と実行力だから
    それはそれで凄いと思うけどね。
    パクって知らんふりより、インスパイアされたって言う方が正直で好感持てるから素直に観ることが出来るわ。
    管理 No.49725 __ [ 2014/08/14 03:17 ] [ 編集 ]
  50. んなこと言ったら、エヴァ自体が昔の特撮やロボットもののパクリだろ

    ヒーローものはアメコミのパクリ

    漫画もアメコミのパクリ

    まさにアホ議論ですわ
    管理 No.49726 __ [ 2014/08/14 03:55 ] [ 編集 ]
  51. 色んなオマージュがあるんだよな
    この機体はザクと参考にしたとかインタビューで言うてたよ

    ってかヘルボーイの続編撮れよ
    管理 No.49727 __ [ 2014/08/14 04:06 ] [ 編集 ]
  52. ※50
    まあ確かに全体的な影響はアメリカから日本への方が圧倒的にデカいよな
    ただアメリカの場合は影響を認めなかったり、元ネタの圧倒的な知名度の低さによって
    叩かれやすいってのもある
    管理 No.49728 __ [ 2014/08/14 04:16 ] [ 編集 ]
  53. 一言で・・どう見てもエヴァと日本アニメのパクリ!
    あれ等を見てないと到底同じ様な設定や構図でこの映画
    つくれるはず無いだろう。パクリのくせに絶対認めない
    のは汚すぎる。ハッキリと「全部参考にさせてもらって
    殆どオマージュです」くらい言えば可愛気があるものを。
    その点、スピルバーグはいつもハッキリ表明するから
    作品も清清しい。
    管理 No.49729 __ [ 2014/08/14 04:22 ] [ 編集 ]
  54. そんな事言い出したら、エヴァだってウルトラマンやイデオンのパクリって事になるわな。
    監督自身が影響を受けてるって公言してるし、過去作でもエヴァでも、特撮ファンが観ればニヤリとする設定が山ほどある。
    人類補完計画なんてあれ、イデオンの第六文明人そのままだしさ。
    自分は素直に、デルトロ監督の特撮・ロボット愛の表現だと受け取ったけど。
    動画にもあるけど、パイルダーオンとか武装とか、絶対にマジンガーを意識してるし、ガリアンソードも持ってたしねw



    管理 No.49730 __ [ 2014/08/14 04:28 ] [ 編集 ]
  55. 搭乗者の精神状態で暴走するくだりは完全にエヴァのアレだったね
    管理 No.49731 __ [ 2014/08/14 04:47 ] [ 編集 ]
  56. なんかのパクリとかシナリオが稚拙とかどうこう言う以前にギレルモには俺たちが幼い頃慣れ親しんできた巨大ロボと怪獣の世界をよくぞここまで昇華してくれたという感謝の念しか起きない
    いくらドリフトでお互いの思考は読めてたとしても技の名前は叫ばないとダメなんです
    いくら無駄でもパイルダーオンはかっこいいんです
    たとえ必殺技でも最後の最後じゃないと出してはいけないんです
    なにがあろうと遠隔操作ではダメなんです!!

    彼にはいつの日かグレンダイザーのシュートインをオマージュしてくれることを期待してる
    第7世代くらいになれば自分で現地まで飛んで行く格納機セパレートタイプのイェーガーがいてもおかしくはないだろう
    管理 No.49732 __ [ 2014/08/14 05:08 ] [ 編集 ]
  57. つーかなんで管理人もコメント欄の連中もギルレモちゃんがパクリを認めてない!
    みたいな感じになってんの?

    ギルレモちゃんは
    ロボアニメとか怪獣映画とか大好きだしパシフィック・リムもめっちゃ影響受けてるよって言ってんじゃん

    そういう古典をパクったエヴァをパクって作ったな!
    って言われたらいや別にエヴァは知らんけどってなるだろ

    エヴァで例えるなら
    綾波に影響を受けて無感情系短髪ヒロインを出したのに
    「これハルヒの長門のパクリですよね?」「これゼロ魔のタバサのパクリなんでしょ?」
    って言ってるようなもん
    管理 No.49734 __ [ 2014/08/14 06:37 ] [ 編集 ]
  58. これがパクり議論になること自体が悲しい
    こんな特撮・古典ロボ愛に満ちた作品はそう出ないであろう
    資金集めるのは大変だっただろうに
    管理 No.49735 __ [ 2014/08/14 06:56 ] [ 編集 ]
  59. ハリウッドのパクリ癖は今に始まったことじゃないだろw
    管理 No.49736 __ [ 2014/08/14 07:09 ] [ 編集 ]
  60. >管理人もコメント欄の連中もギルレモちゃんがパクリを認めてない!

    別にそんなことにはなってないだろ
    「インスパイア(影響)されてるけどそこが熱イイ!」
    むしろこんな感じだと思うが
    それと関係ないがギレルモちゃんってちょっとキモイぞw

    管理 No.49737 __ [ 2014/08/14 07:13 ] [ 編集 ]
  61. なんかにわかがパクリだパクリだ騒いでるイメージ
    管理 No.49738 __ [ 2014/08/14 07:16 ] [ 編集 ]
  62. >>エヴァはもっとこう何て言うか・・・・・・狂ってただろ?
    監督が狂ってたからなw
    管理 No.49739 __ [ 2014/08/14 07:21 ] [ 編集 ]
  63. 誤訳の管理人変わった?
    記事のあおり方がずいぶん変わった気がする…
    管理 No.49740 __ [ 2014/08/14 07:27 ] [ 編集 ]
  64. ちょっとでも似てれば粗探しからのパクリwwwww
    俺が知らなくて人気のものは全てステマwwwwww
    俺より強い奴は全てチートwwwwwwwww
    俺が好きでもないのにテレビに出まくってる奴は叩くwwwwwwwwwwwwww

    これが最近のゆとりの発想wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    管理 No.49741 __ [ 2014/08/14 07:41 ] [ 編集 ]
  65. ハンガーゲームはもろパクリで作者もしらばっくれて超悪質だったけど、
    これは違うやろー。
    エヴァなんかと一緒にしたらギレルモに失礼だよ。
    管理 No.49742 __ [ 2014/08/14 07:52 ] [ 編集 ]
  66. 怪獣映画、ロボットアニメのあるあるを詰め込みまくった映画だった
    カイジュウが出現する時の音楽やライティングなんて、古き良き円谷そのものってイメージでニヤニヤしたよ
    でもそれらを一つに統合して、痛快で見でのある娯楽作に仕上げてのけたんだから、大したものだ
    管理 No.49743 __ [ 2014/08/14 07:53 ] [ 編集 ]
  67. 『にわかほどパクリと言いたがる』には同意
    映画、アニメ共に他の映像作品からのオマージュなんて数え切れないほどある
    それを鬼の首取ったかのように叫びまわるのは激しくウザいんだが
    管理 No.49744 __ [ 2014/08/14 07:54 ] [ 編集 ]
  68. 起源主張もほどほどにしないとどっかの国と一緒くたにされるぞ
    管理 No.49745 __ [ 2014/08/14 07:59 ] [ 編集 ]
  69. ハンガーゲームとライオンキングはネタ元に対する愛がなかった。
    だからパクリだと激しく叩かれたんだよ。
    逆にパシフィックリムはネタ元に対する愛があふれまくってる。
    怪獣という言葉をそのまま使用したりエンドロールの最後でとある日本人に賛辞をおくったりとかね。こーゆうのが本当の意味でのオマージュ。
    管理 No.49746 __ [ 2014/08/14 08:30 ] [ 編集 ]
  70. むか〜しのハリウッド製実写ロボ映画「ロボジョックス」の冒頭にはFSS第1話のLEDミラージュVS黒騎士に似た箇所があったな。戦ってる音だけが響いてて、ちぎれた盾が落下してくるシーン。
    やっぱロボものやる人って日本のアニメや漫画見てるからどうしても似ちゃうのは仕方ない。
    管理 No.49747 __ [ 2014/08/14 08:33 ] [ 編集 ]
  71. マジンガーZのパイルダーオンというより,
    鋼鉄ジーグだろ。
    管理 No.49748 __ [ 2014/08/14 08:48 ] [ 編集 ]
  72. オマンジュー
    管理 No.49749 __ [ 2014/08/14 08:50 ] [ 編集 ]
  73. クロサワ映画も西部劇を参考にしてるし、SFアニメも海外のSF小説を下敷きにしてるしね。
    オタク同士楽しみを広げればいいんじゃね?
    管理 No.49750 __ [ 2014/08/14 08:54 ] [ 編集 ]
  74. そういやエヴァQが面白かったらロビンも死ななかったかもな。
    管理 No.49751 __ [ 2014/08/14 09:19 ] [ 編集 ]
  75. >71
    鋼鉄ジーグは頭だけじゃなくバラバラの体が合体するからなあ
    どっちかっていうとマジンガーZ愛だと思うわ
    管理 No.49752 __ [ 2014/08/14 09:21 ] [ 編集 ]
  76. パシリムって見たことなかったけど、このblogで動画を見たら、まんま着ぐるみ怪獣ものだった。もっと円谷さんをリスペクトしろや。
    管理 No.49753 __ [ 2014/08/14 09:23 ] [ 編集 ]
  77. ロケットパ~ンチ!
    管理 No.49754 __ [ 2014/08/14 09:50 ] [ 編集 ]
  78. >最初からエヴァを実写化すれば良かったんだ。

    作ったとしてもこんなかんじになるんじゃね?
    管理 No.49755 __ [ 2014/08/14 10:00 ] [ 編集 ]
  79. エヴァはそんなに好きじゃないが
    新しい映像の手法を幾つも造り出したってのは素直に凄いと思う
    管理 No.49756 __ [ 2014/08/14 10:41 ] [ 編集 ]
  80. もう似たような設定は出尽くしたからな
    進撃の巨人なんか内容は大した事ないけど設定が珍しかっただけでヒットしたし
    これだけ色々な物語が出尽くした今新しい物なんかなかなか出ないしパクリ合っていい物作ればいいだろ
    管理 No.49757 __ [ 2014/08/14 10:50 ] [ 編集 ]
  81. 監督自身がアニメが好きだし影響を受けたと言っているんだし別にいいじゃん
    それを認めないで自分のものだと言い張ることが嫌われるんであって
    庵野だってこの映画を楽しく観たんじゃないかなあ
    管理 No.49758 __ [ 2014/08/14 11:05 ] [ 編集 ]
  82. そもそもエヴァがガンダムだし
    影響の範囲内でパクリとは違うんじゃないか
    管理 No.49759 __ [ 2014/08/14 11:17 ] [ 編集 ]
  83. あのお、「ギガンティックフォーミュラ」のパクリじゃ…? これを見てないはずはないかなと。 「パシフィック・リム」は、「パクリ」のそしりを逃れるために、コクピットでもなく、精神感応的なコントロールでもなく、不格好な全身マニピュレーターみたいな操縦にしたんじゃないかな。 コックピットや精神感応的な絵柄は既視感ありまくりだろうから。

    安い人間ドラマだね。 そんなんでなく怪獣とロボットのスペック開示は必須だったろ。 怪獣の特徴を解明しての対策としてのロボットだろ。
    ストーリーとしては、科学者の怪獣の由来の解明が重要なのに、なぜかそこで笑いをもってきて、ありふれたマッチョかメインのドラマ。 ダメだね。
     結局、この監督が好きなのは怪獣映画よりも、ありきたりの戦争ドラマなんじゃね。まあアメリカ人には受けるのだろう。だから、そうさせられたのかもしれないが。
    管理 No.49764 __ [ 2014/08/14 12:26 ] [ 編集 ]
  84. エヴァ自体過去作の寄せ集めだし、この文書いた人が他見ていないだけだろ。
    管理 No.49765 __ [ 2014/08/14 12:52 ] [ 編集 ]
  85. >彼にはいつの日かグレンダイザーのシュートインをオマージュしてくれることを期待してる

    シュートインってサンダーバードの?
    管理 No.49770 __ [ 2014/08/14 13:29 ] [ 編集 ]
  86. マン・オブ・スティールの戦闘シーンがまんまドラゴンボールで逆に感心した
    この監督で再実写化ありえるぞ
    管理 No.49776 __ [ 2014/08/14 14:31 ] [ 編集 ]
  87. パクリとオマージュの定義づけをまず皆で共有しないと

    むなしいやりとりが続くだけで答えが出ないよ
    管理 No.49777 __ [ 2014/08/14 14:52 ] [ 編集 ]
  88. エヴァもパシリムも巨大ロボットモノの集大成的な面はあるよな。
    日本アニメを見て育った外国人が、ついにこういうものを作り出したかと言う印象。

    ちなみにこの監督のパンズ・ラビリンスは実写版トトロ。
    個人的には一番好きだな。
    スペイン美少女を起用して、大戦後スペインの美しい田舎風景というトトロとかなり似た時期の舞台設定を生かして、幻想的な作品に仕上げてる。
    管理 No.49778 __ [ 2014/08/14 14:55 ] [ 編集 ]
  89. >>86
    ザック・スナイダーが撮るドラゴンボールは超観てみたいな
    ジェームズ・ウォンとはいったい何だったのか……
    管理 No.49779 __ [ 2014/08/14 15:23 ] [ 編集 ]
  90. 軍事モノにせよ犯罪モノにせよ青春モノにせよロボットモノにせよ
    今さらテンプレの無いものなんてそうそう生まれないって
    如何にアレンジするかで勝敗が決まる
    管理 No.49780 __ [ 2014/08/14 15:46 ] [ 編集 ]
  91. エヴァ厨ってなんでもエヴァエヴァいうよねあふぉだろ
    パシフィックリムはあれ完全に電童だから。
    いろいろロボアニメ見て出直してこい
    管理 No.49781 __ [ 2014/08/14 16:20 ] [ 編集 ]
  92. 明らかにエヴァンケリオンがパシフィック・リムを丸パクリしてるでしょw
    どう見ても間違った誘導操作してアメコミを貶してるよ
    管理 No.49783 __ [ 2014/08/14 17:14 ] [ 編集 ]
  93. この監督はそんな浅い認識でこの映画撮ってないぞ。
    映画秘宝でエヴァの影響を聞かれて、むしろパトレイバーに影響受けたとか
    言ってたし、見る方の知識が問われる作品なんだよ。

    殊更「エヴァのパクリだ!」と連呼する奴は作品中に仕掛けられた
    オマージュ的演出や設定の中でエヴァをルーツとしたものにしか気付けてないってだけ。
    そのアニメやら特撮だって更にルーツを辿って行くとアメコミなんかにたどり着いたりするし。

    つうか、巨大ロボアニメや特撮物なんかで繰り広げられる肉弾ロボットプロレスを
    これ程正しい文脈で理解してる
    人間は昨今日本人でもなかなかおらんぞw

    必殺技がロケットパンチとかw
    由緒正しき巨大ロボットの在り方ってのはこういうもんだw

    そういうオマージュに一切気付かなくても面白いし、いい作品だよ。
    管理 No.49784 __ [ 2014/08/14 17:45 ] [ 編集 ]
  94. パシフィックリムのエンディングのスタッフロールにスペシャルサンクスで庵野監督とかの名前が出てなかった?
    管理 No.49785 __ [ 2014/08/14 17:48 ] [ 編集 ]
  95. 両方好きだけど、パクリとは感じなかったな。
    むしろ冒頭のイェーガー登場シーンに昔の特撮ロマンを感じたw
    管理 No.49786 __ [ 2014/08/14 17:59 ] [ 編集 ]
  96. 電童といえば、脇キャラの一人の名前がテンドーだったなw
    管理 No.49787 __ [ 2014/08/14 18:21 ] [ 編集 ]
  97. パクりでは無いが色々なアニメをチャンポンしてると思うわ。
    イェーガーの自爆なんてガンバスターだし、神経共有なんてマグネロボガキーンだし。
    ま、言い出せば何でも何かのパクりだよね。
    管理 No.49788 __ [ 2014/08/14 19:37 ] [ 編集 ]
  98. 所詮何番煎じだろエヴァンゲリオンなんて
    あれが放送されようがされまいが、なんら影響なんてなかったわ
    名前だけで俺のまわりの人間は内容なんて一人も知らないぞ
    管理 No.49789 __ [ 2014/08/14 19:43 ] [ 編集 ]
  99. 演出なんかのオマージュは確かに見受けられたけどさあ
    八割がた丸パクりでもないのにそんなもん一々気にしてたら
    どんな作品も楽しめんだろうに
    管理 No.49838 __ [ 2014/08/15 02:44 ] [ 編集 ]
  100. ※93 この「パシフィック・リム」は、怪獣映画として、なってない。
     圧倒的な特殊能力を持つ怪獣に対しての戦略。その手段としてのロボットのはず。 そこがなかった。単なる 「プロレス」 であれば、 「ウルトラファイト」 がある。ロケットパンチにもさして意味がなかったような。邪魔。 もともと武器して無理ある。
     「怪獣映画」は、怪獣が登場して無差別な破壊があって、通常兵器が歯がたたなくて、それを調査研究して新たな対処法を模索する、特殊兵器を作ったり、味方っぽい怪獣が出てきたり、というものだろ。 科学者2人ところ、お笑いにしないで、もっと緻密にするべきだったね。もっと大人数で喧々囂々という感じで。菊地凛子あたりのドラマは、10分の1でいいだろ。熱血司令官、熱血兄弟、熱血親子はいらね、闇の売人もいらね。 それより怪獣とロボットのスペックを現すシーンを出していけよ、と。
     結局、よくあるアメリカヒーロー映画なんだよ。怪獣対人類でなく、怪獣対よくわからない団体の更にその中の一部の人たち、なんだね。 アメリカ映画で言えば 「2012」 の前半のように作っていくべだった、作ってほしかった。怪獣じゃないが。

     パクリについては、これだけロボットアニメがあるのだから、「エヴァ」 のパクリというより、いろいろつまみ食いだろ。

     菊地凛子、存在感ありすぎ。怪獣映画といえば、なんか中途半端な女優が出るもんだろ。
    管理 No.49870 __ [ 2014/08/15 16:58 ] [ 編集 ]
  101. パシフィックリムはトランスフォーマーくらいアクションシーンを入れて欲しかった。
    期待して見たら肩すかし食らった。
    管理 No.49872 __ [ 2014/08/15 17:40 ] [ 編集 ]
  102. エヴァはツマランから嫌いだが、パシリムはめっちゃ面白かった。
    やっぱエンターテインメントってこういうことだよばって思った。続編出たら絶対観るわ
    管理 No.49881 __ [ 2014/08/15 21:42 ] [ 編集 ]
  103. 庵野もデルトロも往年の特撮映画やロボットアニメの影響受けてるから根っこの部分が似てるんだろ
    で、当然それは作品にも反映されると

    >>86
    別の海外反応サイトで、MoSは「鉄腕バーディー」の方が近いと言ってたぞ
    管理 No.49883 __ [ 2014/08/15 22:32 ] [ 編集 ]
  104. ※49
    それ、荒野の用心棒じゃないの?
    七人の侍は脚本を凄く安く買い叩かれたって書かれてるからどっちもどっちだけど…w

    ※56
    >グレンダイザーのシュートイン
    ああ、向こうのSFXでそういうの見たいなあ
    俺はスパラルフローに乗って「ドッキングセンサー!」って叫ぶのを是非やって欲しい
    管理 No.49884 __ [ 2014/08/15 22:46 ] [ 編集 ]
  105. ドラゴンボール実写化のときに
    全部オリキャラで設定や世界観だけ利用するほうが良いとか言ってたよな
    つまりそういうこと
    管理 No.49885 __ [ 2014/08/15 23:56 ] [ 編集 ]
  106. まさか全部すっ飛ばしてエヴァが出てくるとは

    その発想はなかったわw
    管理 No.49887 __ [ 2014/08/16 00:33 ] [ 編集 ]
  107. >>100
    横体が、ん~それは君の勝手な怪獣映画の定義だわな。
    怪獣という強力なキャラがいて、それに地球防衛軍というか怪獣やっつけたいが何かしていればそれでいいよ。
    パフィフィムは十分いや、十二分にそれをやったよ。
    ちょっと人間ドラマが長いような気もするがそこは好みだ。
    それは割かし好きだ。
    管理 No.49888 __ [ 2014/08/16 01:42 ] [ 編集 ]
  108. 逆光のシーン、ガンダム00を思い出した
    マコとスタッカーの関係も熊とソーマみたいだった

    CGはすごいのかもしれないけど、とにかく内容が無くて
    あくびしか出ない映画だった
    管理 No.49898 __ [ 2014/08/16 08:35 ] [ 編集 ]
  109. 所詮アメリカ人
    第二次大戦から何も変わってない
    管理 No.49900 __ [ 2014/08/16 09:47 ] [ 編集 ]
  110. パクリでも何でも良いんだよ、元祖だとか言わない限り

    アニメや特撮のパクリが広がればそれが日本の力となる、それが出来ない国民が起源を主張する

    スターウォーズもヤマトからのパクリが結構ある、初っ端から宇宙空間での戦闘が始まり悪役側がその力の強さを見せ付けることとか、小さな救命艇で重要な要素が落ちてくるとか。
    管理 No.49903 __ [ 2014/08/16 11:23 ] [ 編集 ]
  111. やっぱりここの管理人さんのコメは面白いわ
    ブレストファイヤーだけに胸熱w
    管理 No.49904 __ [ 2014/08/16 12:03 ] [ 編集 ]
  112. ※107 その怪獣のキャラがちゃんと提示されてない。まず数多すぎ。ロボットのキャラも立ってないが。
     「地球防衛軍」でなく個人的なヒーローになっているだろ、「アイアンマン」 みないな。よく知らないけど。
     「横体」 がなんのことかしらないけど、別に定義じゃなくて俺の思いつきの日本の「怪獣映画」の典型といったところ。これから大きく外れたなら、たぶん日本流の「怪獣映画」ではない
     「パシフィック・リム」 は「怪獣」 の言葉でそのイメージを利用したんだろう。 怪獣映画とアニメからいろい取り入れたようだが、「怪獣映画」とは別物。
    管理 No.49905 __ [ 2014/08/16 12:29 ] [ 編集 ]
  113. 俺は十分怪獣映画として楽しんだよ。
    怪獣とロボットのガチンコバトル映画としては出色の出来で俺はBDまで買っちゃったよ。
    香港までの怪獣にはしっかりキャラが立ってると思うのだが後がいけなかった・・・。

    俺のおススメのカイジュウは序盤に出てきて兄貴を殺したナイフヘッドね。最高に悪い奴だった。
    もうちょっと歌舞伎的なタメや見栄きりがあったら最高だった。
    そーいう意味では敵本体のキャラ付けが少し弱かったのは本当に残念。

    謎の宇宙人を敵にしてしまった宇宙戦艦ヤマトと同じミスをしているんだよね敵に魅力が無い。
    敵側を描き切れないなら本当に謎のままの方がよかったんだよ続編でどうにでも出来るし。
    とは言え続編は本当に楽しみ。どこが舞台になるんだろう??
    管理 No.49911 __ [ 2014/08/16 18:26 ] [ 編集 ]
  114. 元ネタはウルトラマンだろこれ

    エヴァの元ネタでもあるけど
    管理 No.49913 __ [ 2014/08/16 20:17 ] [ 編集 ]
  115. 映画は見に行かなかったけどBDは買っちゃった
    なんかのパクリって感じではなかったけど
    この監督の巨大ロボット愛みたいなのが感じられた
    管理 No.49916 __ [ 2014/08/16 23:31 ] [ 編集 ]
  116. 8割マジンガーだけどね
    怪獣(機械獣)とスーパーロボットの戦い
    大昔にやってたマジンガー映画のまんま
    管理 No.49921 __ [ 2014/08/17 01:50 ] [ 編集 ]
  117. 「完全無欠のオリジナル」

    としてエヴァが若い子に受け取られているのが面白いね。
    そりゃパクリだなんだって言うわけだわ
    管理 No.49930 __ [ 2014/08/18 14:05 ] [ 編集 ]
  118. ライオンキングが下劣なのは、ジャングル大帝なんか知らなかったって言い切ってる事だろうか。
    管理 No.49942 __ [ 2014/08/19 16:09 ] [ 編集 ]
  119. バトル・オブ・アトランティスのパクリかと思ったら
    こっちがパクリだったのか
    サタ☆シネでやってた。
    管理 No.50060 __ [ 2014/08/21 12:15 ] [ 編集 ]
  120. 製作者が日本の影響を強く受けているのは明らかな作品だけど
    作品自体がつまらなさ過ぎ
    ストーリーはアメリカ人が好きそうなありきたりなものだし
    芦田愛菜の演技がよかったくらいかな
    まあ、中高生が見る映画で大人が見るもんじゃなかった
    管理 No.50443 __ [ 2014/08/25 16:36 ] [ 編集 ]
  121. クソみたいにつまらない作品だったけど。
    でもテレビを全く見ない俺は初めて芦田見て、演技が上手くて衝撃を受けたわ
    管理 No.50524 __ [ 2014/08/27 01:18 ] [ 編集 ]
  122. ロボットアニメの基本設定なんてみんな同じだろ
    管理 No.50827 __ [ 2014/08/31 20:38 ] [ 編集 ]
  123. RagazzA3の「SFショップ」をオープンしました!
    色々なプラグスーツとアクセサリー発売中!
    Google Play、App Storeで無料ダウンロード!
    管理 No.51017 __ [ 2014/09/03 14:36 ] [ 編集 ]
  124. パシフィックが一般向けでエヴァが病身向けってことでOK?
    管理 No.51956 __ [ 2014/09/09 23:48 ] [ 編集 ]
  125. 戦う人型ロボットっていう時点で、明らかにパクってるっしょ
    細部の違いなど言うに及ばず
    管理 No.51970 __ [ 2014/09/10 02:59 ] [ 編集 ]
  126. なんで誰もデビルマンを言わないの?
    大きな線はデビルマンからエヴァだと思うけどな
    ロボット括りで判断しすぎじゃないかなー
    管理 No.55166 __ [ 2014/10/08 01:53 ] [ 編集 ]
  127. 海外厨はみとめたくないようだが外国特にアメリカ人は平気(兵器)でパクるからね
    ハリウッド、ディズニー、ピクサーも
    ロボット系もそう
    管理 No.60944 __ [ 2015/03/27 14:47 ] [ 編集 ]
  128. エヴァを実写化してもパシフィック・リムを超えるロボット映画にはならないだろうな
    管理 No.60979 __ [ 2015/04/26 15:28 ] [ 編集 ]
  129. 迫力とかは凄いし音響とか怖くて大きくてよかったけど、結局二番煎じにみえた。
    背景はブレードランナーだし、特撮を意識したカメラワークだし、ブレードランナーの世界に怪獣が出てきて楽しいとかあったけど、昔のものが奇麗に大迫力になっただけのように見えた。新しい何かにするには色々足りないような。
    まあ特撮をCGで作り直す機会になってよかったのかもしれないけれど。
    どっちがいいとかはおいといて。
    管理 No.61059 __ [ 2015/07/30 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品