誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

「本物の狂天才だ!」「それはギャグなのか?」ドクター中松のドキュメンタリーに外国人騒然

元ネタ youtube.com/ 

ニッポンのリア先生 (ビームコミックス)
ニッポンのリア先生  就職難!! ゾンビ取りガール(1)

表紙絵とタイトルで前から気になってたのでリア先生を読んでみた。
この作品のフォーマットは、アメリカからきた才色兼備のリア先生が
日本人が忘れがちな日本の良さを褒め称えるというもの。

ria_sensei1408_11.jpg

日本家屋や書道、着物、和菓子などに感動して率直に賛美する
リア先生にむず痒くなりながらも嬉しくなる漫画です。
ついでにリア先生の読者サービスにも。(笑)
裏ブログでもっと詳しくレビューしてるのでピンと来た方はどうぞ。

『ゾンビ取りガール』は、amazonレビューほど絶賛はしませんが、
普通に面白かったですよ。ヒロインも魅力的だし。
『生活』といい、この人はストーリー漫画の方が面白いんじゃないかな。
2巻がもう直ぐ出るのでプッシュしときます。
就職難!! ゾンビ取りガール(2) (モーニング KC)就職難!! ゾンビ取りガール(2)
(ヒロインのお姉さんの出番が増えてますように)


それでは本題へ行きます。
お題は、2ヶ月前に良くないニュースが報じられたドクター中松。

ドクター・中松、がん公表…余命1年半
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

 発明家のドクター・中松氏が86歳の誕生日を迎えた26日、都内で会見し、前立腺導管がんであることを公表した。昨年末に余命2年と宣告されたという。前例の少ないがんで、治療法も見つかってないといい、「自分自身の体を使って、がんの新治療法を完成せにゃいかん。僕の最後の発明になる」と病と向き合う覚悟を示した。

nakamatsu1409_30.jpg

 お祝い気分に包まれるはずのバースデーに、衝撃報告が飛び出した。白衣にミッキーマウス柄のちょうネクタイで登壇した中松氏は、「今日は特別な話をしたいと思ってます。悪性がんで、専門の医者から『生きるのは来年の年末まで』と言われました」と切り出した。


がん報告にも驚きましたが、中松氏が86歳というのも少し意外だった。
たまにテレビで見かける姿はいつも元気だったので。
思えば知ってるようでこの人のことをほとんど知らなかった。
そこで少し調べてみると、2009年にデンマーク人のシュレーデル氏が
『The Invention of Dr. Nakamats(ドクター中松の発明)』というドキュメンタリー作品を
撮っていたことを今さらながら知った。
(残念ながら日本では公開・販売されてないっぽい)
その映像の一部がYOUTUBEにアップされていましたので、
外国人たちの反応を取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


BuzzFeedVideo  動画主


THE INVENTION OF DR. NAKAMATS - Underwater Scene



☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


trevgoodchild
こいつサイコーだ!


Michel Montigny
この人メチャクチャ面白れー・・・ユーモア万歳。


VisualAura
真のマッド・ジーニアスがここに居た!


octavio contrera
ナカマツ・イズ・ザ・メ~ン!
(中松は男だっ!)


Kevin Madry
何だコレ、腹筋壊れたぞっ!! HAHAHA!


Mrmoonboy
ちょっと待て。
俺はとてつもない新発見が見れると思ってこの動画に最後まで付き合ったのに
結局オッサンが泳いでただけじゃねーか?!


RageAgainstTheFist
このオッサンがカラオケを発明とかマジかよ?!


FreestyleTraceu
ワオ! 彼があんな発明をしてたなんて。(笑)
本当に世に認められてない存在だわ。私は凄く気に入ったよ。


Goran M. Husk
「アイデアは突然に浮かび上がり、突然に消えて行く」


plasmathunderdx
「発明か死か」って・・・何でそうなるの・・・^^;


ChannelTofu
ちょっくら水面下で勉強してくる!ノシ


Dagur Ingimarss
ナカマツ・・・それはひょっとしてギャグで言ってるのか?


quesadillah
こんなのは全てデタラメだから。
人間てのは自分が持ってる腦のキャパシティを超えることなんてできない。
死ぬ0.5秒前にも笑わせてもらったよ。
そんなことを彼はどうして分かるっていうんだい?
彼が主張する発明についても、ググれば話が違うこともバレバレ。

   draconicsorcer
   だが彼は水中で書けるノートを発明してるじゃないか?

   John Donaldso
   ↑ だが彼はどうやってそのノートを発明したんだ?
   このノートが無かったときは水中でメモできなかったのに。


William YamYam
彼はなぜ発明しないんだ?
水中で苦しい目に遭わなくても脳を最大限に活用する方法を?


illuminatioracle
いやマジでこれちょっと試してみるわ。


xXVeganSykesxX
みんな騙されるなよ。これは孔明の罠だ!
中松 「よーし、俺が死ぬ直前に発明をしてると信じさせて、
世の発明家たち全員を溺死させてやるぞー」


Dance to expre
今年の溺死率はハネ上がりそうな悪寒。


IcaroVolera
もし彼の説が正しいなら魚はみんな天才になっちゃうね!


IcaroVolera
ここで「 POTATO 」とか書いてたら笑うわー。
nakamatsu1409_01.jpg

   Steven Samso 
   ていうか、この発明果てしなく使えねー。


seusgordo
彼はこんなものも発明してたぜ!
「マグネットを埋め込むことでフレミング左手の法則により女性性.器内血管が発電し感度を向上させるコンドーム」(笑)


R080TGIRL
酸素不足で脳が最大限に活用されるんでしょ?
だったら普通に息を止めればいいのに。
わざわざプールに入って水中でメモる必要なんてないよね?

   Luur1
   どうしても水中が良いなら頭だけバケツに突っ込めばいいしな。
   そんでフツーの紙と鉛筆でアイデアを書けばいいんだよ。
   素潜りして水中で書き留めるとか何アピールなんだ・・・


kevin ryan
どう考えてもこれは釣りだろ。間違いないわ。


BlueRice
ドクター中松の言わんとすることが俺には理解できるよ。
俺は睡眠障害があるんだが、眠ってるときに呼吸が浅いんだ。
それで半分眠って半分マヒしてるような感覚になると、
ふと何かが頭に浮かんでそれがクッキリと視覚化できるんだよ。
ある数学の問題を即座に計算できたこともあった。
そして、目覚めると即座に忘れてしまうんだ。


littlelily00
ドクター中松はマジで一番アメージングな人間だよ・・・・・・
少なくとも俺の中では・・・



THE INVENTION OF DR. NAKAMATS - Preview



betasata
「良い匂い、良いカメラ!」(笑)

   See-ming Lee
   " Good smell is good camera, No smell is bad camera"
   このセリフは俺も気に入ったよ。
   だけど、この人ってネタじゃなくて本当に実在の人物なの?


mclqmd
o genki desu ka Dr. Nakamatsan....


JasonXt
彼の発明品の半分はガラクタに見えるのは俺だけだろうか・・・


Tolin
「人は私を世界一の発明家と言います」
nakamatsu1409_11.jpg

世界一の発明家が・・・靴のラジコンカー・・・だとぅ?

   thebeast00
   愛すべき男だわ。
   しかし、ラジコンカーに靴を接着するのは尊敬に値する・・・:S


adelasa2
もうドクター中松は、超クールガイってことでいいだろ!


bocajbee
最高という言葉のスタンダードは今からこの男になった。


damnedcarrot
よぉ馬鹿ども。お前らこいつのこと少しは調べたのかよ。
こいつの言ってることは全て嘘だっ。
まともな発明なんて何一つしてやしねーよ。
このドキュメンタリー映画は、奴がいかに正気じゃないかを
見せつけるためだけの内容だ。
真実なんて全く含まれてねー。


codept12
この人、トーマス・エジソンと自分を比較した?
数は凄いみたいだけど、その質はどうなんだ・・・・・・・この動画を観る限り、
ラジコンに靴を付けたものとカーテンの付いた椅子か。え?


mylordflashear
彼の自尊心ぐらい彼の発明も凄ければなぁ・・・ (ノ∀`)


Messaoudi Ano
ちょ、道路標識! ここでクソワロタw
nakamatsu1409_12.jpg


FutureTechie
実際に彼はエレクトロニクスの分野でいくつかの役立つ発明してる。
しかし、彼にはフィルターというものがない。
だから思いつくまま何でもかんでも作品にした結果、
大量の使えない発明品が産まれたってわけさ。
もし彼が良いアイデアにだけ力を入れれば真に偉大な発明家になるかも。


uaexado
こういう紙一重の人間を演じてるの?
それとも素でこういう人なの?



Tim .Nash
floppy disk(フロッピーディスク)を発明して、さらに
floppy peni.s(へなへなのペニ.ス)を再起動させようとする
地球上で唯一の男。それがドクター中松。


bagariddum(3年前のコメント)
彼のような男こそ政治家になるべきだよ。


実際に政治家になろうとしたんだけど結果は・・・(ノ∀`)
まぁ出ては落選の繰り返しですからね。
某宗教ともくっついたり離れたりと迷走してる感じですわ。
ただ、世の中を変えようと立候補する姿勢は立派だと思うよ。うん。


さて、ドクター中松の日常を追ったドキュメンタリーの海外反応ですが、
外国人たちに大ウケしてました。(*´Д`)
まぁ彼のことをある程度知っていた管理人も爆笑させられましたからね。
予備知識無しで「ドクター中松の発明」というタイトルのこの動画を観たら
そりゃ痺れるし、憧れるし、腹筋運動もはかどるってもんでしょ。
こんなキャラクターは世界でもそうそういない筈ですから。(笑)
しかし、酸欠発明法はどこまでマジなんだろうか?
ググってみると同じことをやってる人が他にもいたんでアリなのかも。O_O

ただ、フロッピーやカラオケ、デジタルディスプレイ、燃料電池などを
自分が発明したとサラっと言っちゃってるのが何ともまたでしたが。
冷静な外国人からも突っ込みが入ってましたね。
一応、少しだけ補足しておきます。

これまでの発明件数は3,000件以上であり、トーマス・エジソンの1,093件を上回り世界一だとしている。しかし、エジソンの発明が1,093件というのはアメリカ国内で取得した特許の件数であるが、中松による日本国内での特許取得件数は1991年時点で193件であり、中松の「3000件以上」という数字には特許を取得していない「発明」が多数含まれている。また、特許取得件数のギネス世界記録では工学博士の山崎舜平が2004年に3,245件の特許を取得したとして世界一に認定(2011年には6,314件で再認定)されており、中松を大きく上回っている。

ただし、中松の主張する「フロッピーディスク」と、一般に「フロッピーディスク」と呼ばれるコンピュータ用の外部記憶デバイス(IBMによる登録商標名「ディスケット」)は同一ではない。
IBMは自社の特許を守るため、当時ディスケットの構造に抵触しそうな他者の特許に対して契約を結んでいた。中松の特許もその一つに過ぎず、これは、IBMがディスケットを日本で発売する際に、中松との紛争を避ける目的である。その契約内容は技術的なものではなく、エンベロープの意匠に関するものであったとされている。[source]


「フロッピーディスクを発明した」は誇張というものかな。
英語版ウィキペディアでも同じような記述がありましたしね。
そらから、カラオケに関してはもっと無いような気がする・・・
ま、これ以上の詮索は野暮ってことで割愛。(えー
それよりも、山崎舜平さんの特許6,314件でギネス認定に驚いたよ。
こんな工学博士がいたんだなぁ。


外国人同様、管理人もこれで盛大に噴いた。
nakamatsu1409_12.jpg

「ドクター中松通り」「ドクター中松街」「ドクター中松スクエア」
いつの間にこんなものが出来てたんだ? 聞いてないよー。
有名な話かもしれんけど、テレビをあまり見なくなったんで知らんかった。
どうやらここは中松氏の自宅がある世田谷区らしい。
これって世田谷区が自発的にやったのかな?
それとも中松氏が寄付かなにかをしたからなのか・・・
彼はアメリカでもこんなことになってますが、

「歴史上の五大科学者にアルキメデス、マリー・キュリー、ファラデー、テスラ、中松先生の5人」が選ばれたそうです。

nakamatsu1409_20.jpg

アメリカでは、先生はとても有名らしく、「ドクター中松名誉市民都市」
ドクター中松デー制定都市」まであるそうです。
日本では知られていない、アメリカでの先生への評価は凄いのだと改めて驚く。[source]


これは、アメリカでは寄付すれば簡単に授与させてくれるし、
五大科学者に選んだ学会のお偉いさんが中松氏自身だとか。
なんともはや、ここまで来るともう逆に天晴と言いたくなるわ。(^_^;
ホント今回はつくづく思いましたよ。
中松義郎氏の最高の発明は、フロッピーでもカラオケでもなく
ドクター中松というキャラクターだと。
作り込みが半端ないっすわ。そりゃデンマーク人も映画化するよ。
最後に、中松氏の治療と発明の成功をお祈りします。
ぜひ144歳まで生きて人類の命題を解決して頂きたい。

追記(9/2 21:02)
cracker.gif カープ、ロサリオのサイクルヒットおめっ!!


みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


>親日家であるフランスの俳優、アラン・ドロンが
>日本の俳優三船敏郎をイメージして、日本の
>美しい精神を香りで表現して魅惑的な東洋を意識して
>誕生させたセミオリエンタルフレグランスです。

マジっすか!? O_O
それで、商品名がサムライってわけか。
レビューが350件以上付いてて評価も悪くない。
価格も83%OFFの1800円になってるのでお試しにはいいかもです。
スライブは絶対にイメージで損してると思うわー。
首や足のこりを普通に癒してくれるのになぁ
アランドロンサムライ EDT 100ml 【HTRC3】  木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス) (アーケード) ARCADE 8color メンズ パーカー スタンドネック ボリュームネック プルパーカー スライヴ ハンディマッサージャー MD01
◆ アランドロンサムライ EDT 100ml 【HTRC3】
◆ 木曜日のフルット 4
◆ (アーケード) 8color メンズ スタンドネック ボリュームネック プルパーカー
◆ スライヴ ハンディマッサージャー MD01
関連記事
[ 2014/09/02 20:33 ] オタク・注目の人物 | TB(0) | CM(54)
| はてなブックマーク - 「本物の狂天才だ!」「それはギャグなのか?」ドクター中松のドキュメンタリーに外国人騒然
  1. まあ、ちょっと変わってるからネタ扱いに
    される事多いけど、めっちゃすごい人で我々の
    生活にかなり貢献してくれた人だよ。いやほんと
    管理 No.50966 __ [ 2014/09/02 20:45 ] [ 編集 ]
  2. 外国人共!おまえらマジメか!!
    管理 No.50967 __ [ 2014/09/02 20:47 ] [ 編集 ]
  3. うちの親父も前立腺ガンの疑いがあるからDr.中松に頑張ってもらいたい
    それまで治療拒否させるかな…
    最近尿結石の疑いも出たよ…
    管理 No.50968 __ [ 2014/09/02 20:50 ] [ 編集 ]
  4. 日本人もネタ発明家としか思ってねーよwww
    管理 No.50969 __ [ 2014/09/02 20:50 ] [ 編集 ]
  5. 醤油チュルチュル(灯油ポンプ)はホンモノだろ?
    管理 No.50970 __ [ 2014/09/02 20:53 ] [ 編集 ]
  6. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.50971 __ [ 2014/09/02 20:54 ] [ 編集 ]
  7. 中松のぴょんぴょんシューズは評価しても良いと思う
    管理 No.50972 __ [ 2014/09/02 20:57 ] [ 編集 ]
  8. 大阪の難波で選挙活動してたこの人に遭遇したことあるよ。
    ぼよんぼよんするバネの靴でこっちに近付いてきて握手求められて
    19歳大学一年だった俺は「すみません、俺選挙権まだないんです…」って謝ったら
    「フッフフ…」って手を振って別の人のところにぼよんぼよん行った。
    対面した印象はスゲエしか無かったな。
    悪い印象は無かった。
    管理 No.50973 __ [ 2014/09/02 21:05 ] [ 編集 ]
  9. ドクター中松ってシュタインズゲートのクリスのバカ父のモデルだろ?
    管理 No.50974 __ [ 2014/09/02 21:13 ] [ 編集 ]
  10. こういう人物が先に逝ってしまうと日本はますますつまらない国になってしまうなぁ。
    管理 No.50975 __ [ 2014/09/02 21:15 ] [ 編集 ]
  11. 灯油ポンプも嘘だよ
    まともな発明が一つもない
    管理 No.50976 __ [ 2014/09/02 21:17 ] [ 編集 ]
  12. 上野で選挙活動見たけど優しそうなお爺ちゃんって感じだった
    この人と唯一神の政見放送が楽しみだったのに

    管理 No.50977 __ [ 2014/09/02 21:17 ] [ 編集 ]
  13. steins;gateのドクター中鉢のモデルだってことは海外勢は知らないようだなw
    管理 No.50979 __ [ 2014/09/02 21:27 ] [ 編集 ]
  14. まあこの人は何やっても許されるわw

    キワモノ扱いされているからというのもあるけれど、偉そうな発言とかしても何故か嫌な気持ちにならない不思議な人。多分人を貶めようみたいな感覚がないからではないかなと思う。
    管理 No.50980 __ [ 2014/09/02 21:28 ] [ 編集 ]
  15. あれだけの特許登録費用を捻出できるだけでも凄いよ。
    弁理士さん呼ぶだけでも一回につき30万ぐらいだったかな?さらに登録費用も1件につき5万だったかな?
    間違ってるかもしれないが、何にしてもお金が結構掛かるのは間違いない。
    管理 No.50981 __ [ 2014/09/02 21:36 ] [ 編集 ]
  16. ドクター中松て大した特許や発明はしていない。
    フロッピーディスクを発明したとかデマが流され、それが凄いと評判になった。
    実際はフロッピーの意匠に関する契約をIBMと結んだに過ぎない。技術的な特許とは関係無い。
    管理 No.50982 __ [ 2014/09/02 21:42 ] [ 編集 ]
  17. ここで言っている特許とは認可されているものなのかねえ
    公開だけのものも含めているように思えるけど
    管理 No.50984 __ [ 2014/09/02 21:52 ] [ 編集 ]
  18. 大した発明してない割に、なんであんな資産家なんだろな
    よくわからんわ
    管理 No.50985 __ [ 2014/09/02 22:02 ] [ 編集 ]
  19. 醤油チュルチュルは、実用新案登録で、特許にかかわる発明ではない。
    だって原理がサイフォンの原理そのものだもの。紀元前からある。
    管理 No.50986 __ [ 2014/09/02 22:32 ] [ 編集 ]
  20. この人ふつうにパテントとして収益出してる発明にはなんの興味もないしアピールもしないんだよ
    初期のバイオトイレとか自治体にバカ売れしてるし、スタッドレスタイヤとかの共同研究もしてるから
    管理 No.50987 __ [ 2014/09/02 22:37 ] [ 編集 ]
  21. 飛行機の自動操縦時平行に保つ技術の特許持ってるんじゃね?航空会社の大株主だし
    帝国大学最後の卒業生で元海軍 
    管理 No.50989 __ [ 2014/09/02 22:41 ] [ 編集 ]
  22. フロッピーの話はそうなんか・・・
    しかしあれだけの生活を維持しながらガラクタを作り続けているわけで
    それなりの特許料ってるんじゃないか?その辺りが良く見えてこない。
    管理 No.50990 __ [ 2014/09/02 22:45 ] [ 編集 ]
  23. この人は凄いのかすごくないのか解らないのが凄い
    管理 No.50991 __ [ 2014/09/02 22:52 ] [ 編集 ]
  24. 余命1年なんて寂しすぎるよ
    どれだけ、先生の行動で和まされたか
    管理 No.50992 __ [ 2014/09/02 22:53 ] [ 編集 ]
  25. 確かに言ってることは偉そうなのに、全然憎めない不思議な人だ。
    発明もあまり役に立ちそうにないけど、発想がぶっ飛んでいて面白い。
    間違えてある日物凄い発明しそうな感じもないではないような。
    だからガンだと聞いてショックを受けた。お大事に。
    管理 No.50993 __ [ 2014/09/02 22:56 ] [ 編集 ]
  26. 中松氏はこのキャラで許されてる一面があると思うが発明家としてはグレーゾーンな人だよね
    山崎舜平博士にしても、パテントトロール(特許権ヤクザ)で悪名高い一面もあるから正直あんまり素直に尊敬できないんだよなあ・・・
    管理 No.50994 __ [ 2014/09/02 22:58 ] [ 編集 ]
  27. シュタインズゲートの元ネタっていってもあんま面白くないしな。
    本物の中松のほうが面白い。
    管理 No.50995 __ [ 2014/09/02 23:06 ] [ 編集 ]
  28. 毛唐にゃこの御仁の面白さは判らんらしい。
    なんかこう、ネタにマジレスしてドヤ顔的なバカばかりって感じ。
    管理 No.50996 __ [ 2014/09/02 23:07 ] [ 編集 ]
  29. 醤油チュルチュルって灯油ポンプのことだったのか
    弁当についてくる魚形のアレかと思ってた
    管理 No.50997 __ [ 2014/09/02 23:08 ] [ 編集 ]
  30. スライヴとかいう電マ
    管理 No.50998 __ [ 2014/09/02 23:23 ] [ 編集 ]
  31. 今日のロサはサイクルだったのかよ
    あいつ調子の波が激しいけどヤバいもの持ってるね
    管理 No.51000 __ [ 2014/09/03 00:04 ] [ 編集 ]
  32. まあ何が凄いってロサリオのサイクルヒットが凄いわ
    管理 No.51001 __ [ 2014/09/03 00:19 ] [ 編集 ]
  33. この世界線ではドクター中松はタイムマシンを開発せずにその生涯を終えるというのか!?
    何てことだ…とんだ計算違いだ
    管理 No.51005 __ [ 2014/09/03 02:02 ] [ 編集 ]
  34. >>10
    苫米地英人っていう平成のドクター中松がいる
    管理 No.51006 __ [ 2014/09/03 02:59 ] [ 編集 ]
  35. 86歳でこの締まった体はすごい。
    管理 No.51007 __ [ 2014/09/03 04:53 ] [ 編集 ]
  36. 山崎氏は半導体エネルギー研究所という会社の経営者。この会社は、特許をとって訴訟して儲けるのが事業内容。そのために多数の研究者を雇う。
    管理 No.51009 __ [ 2014/09/03 07:20 ] [ 編集 ]
  37. 中松氏の自著では、ヘリコプターによる農薬散布と、架空電線修理のアイディアも氏が出したことになってる。当時は商社員でヘリコプターを売る為に考えた「工夫」だったから、特許を取ったとかいうことはないのかもしれない。 フロッピーの話はこの本の中では発明したとは言っていなかったと思う。紙が音を出すとかのグッズを考えたという話が出てくるだけ。IBMはこんなものにでもフロッピーと関わりあるかもということで使用料を払うと言ってきたが、日本企業はパクリやシカトをする、という抗議の文があっただけで。当時は日本も今の韓国なみだったということだ。さすがにウリナラとまでは言わないが・・・
    管理 No.51010 __ [ 2014/09/03 07:36 ] [ 編集 ]
  38. ドクター中松は日本の恥だけど、オウム真理教の麻原みたいにテロとか殺人とか、人に危害加えないから許されてる。
    管理 No.51011 __ [ 2014/09/03 08:50 ] [ 編集 ]
  39. 時計を壁にかけようとして、トイレで滑って転び、便器で頭を打った際に次元転移装置を閃いた
    管理 No.51012 __ [ 2014/09/03 09:24 ] [ 編集 ]
  40. どうやって毎回選挙に出たりする大金を稼いでいるのか謎の多い人だよな。
    ガラクタみたいな発明でも数出せば儲かるんだろうか。
    管理 No.51013 __ [ 2014/09/03 10:48 ] [ 編集 ]
  41. この人の最大の発明は
    マスコミ等を上手いこと利用して金儲けする方法だろ
    管理 No.51026 __ [ 2014/09/03 15:41 ] [ 編集 ]
  42. こいつ、都長になったらテポドンUターンミサイルを発明するんだろ?
    もう桝添いらないからすぐ発明してくれ。
    都長にならなくても発明しろよ。
    管理 No.51060 __ [ 2014/09/04 01:17 ] [ 編集 ]
  43. 醤油チュルチュルと灯油ポンプは構造的に別もの。
    管理 No.51063 __ [ 2014/09/04 03:32 ] [ 編集 ]
  44. この人は金になりそうな名称を登録して高額で売る登録商標ゴロで稼いでいるんだよ
    あと発明品とは名ばかりの名前貸し、例えば「頭の良くなるドクター中松飴」みたいなので小金を得ている
    純粋な発明での収入はあまりない人
    管理 No.51064 __ [ 2014/09/04 03:45 ] [ 編集 ]
  45. 相手にするな。
    ただの変人だ。
    管理 No.51069 __ [ 2014/09/04 09:40 ] [ 編集 ]
  46. ドクター中松の家も凄いよ
    赤い派手な門扉が遠目にも目立っててデカデカと本人の顔が描かれてるw
    管理 No.51070 __ [ 2014/09/04 11:19 ] [ 編集 ]
  47. ※42 「都長」などという単語を創り出す言語力は立派だが、もう少し社会化の勉強もしたほうがいいよ厨房w
    管理 No.51125 __ [ 2014/09/05 00:05 ] [ 編集 ]
  48. 「面白いおじいさん」と勘違い広がるしてるひと日本人でも多いけど
    ヤクザと懇意の裏社会方面のひとだよね

    特許総会屋業つーか。
    とにかく特許、実用新案を登録して、ぜんぜん関係ないのに
    企業にたかりにいって、銭せしめる業。
    よく言われるフロッピーディスクの発明者ってデマなんか典型で
    IBMにたかりにいって、発売後のトラブル避けたい企業の足元見て小銭ゲットしたって悪辣なはなし
    管理 No.51135 __ [ 2014/09/05 05:24 ] [ 編集 ]
  49. 中松さんwwww
    前は「バッハからヘンデルまで」くらいのバロックが脳に良いとして、発明を始める前に聞いてアイデアをだし、モーツァルトを聞きながら実際にアイデアをまとめるみたいなこと書かれていたような気がw
    憎めないわ
    管理 No.51385 __ [ 2014/09/06 05:31 ] [ 編集 ]
  50. 中松さん好きやわー。長生きして欲しいホントに
    怪しいところもあるけど、それでも楽しいわこの人

    一度でいいから都知事になって欲しかった
    また立候補してくんねーかな
    管理 No.51456 __ [ 2014/09/06 12:26 ] [ 編集 ]
  51. 天才とキ○○イは紙一重の分かり易い例。
    管理 No.51625 __ [ 2014/09/07 05:37 ] [ 編集 ]
  52. まあ天才は奇人だよな
    管理 No.51644 __ [ 2014/09/07 15:19 ] [ 編集 ]
  53. 偉大とは思わないし実際の発明なんかほとんどしてない、詐欺師に近い人だと思うけど、死ぬほど悪人でもないから死なない方がいいかな。
    管理 No.52980 __ [ 2014/09/16 14:57 ] [ 編集 ]
  54. 偉大な発明家というより自分の売り込みに力注ぎすぎて
    発明家ではなくなったひとという印象
    管理 No.55481 __ [ 2014/10/11 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品