誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

「動物虐待!」「エコだね」日本・中国の伝統漁の鵜飼いを観た外国人の反応

元ネタ youtube.com/

住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち (講談社+α新書)
住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち
この本を読むだけで、われわれ日本人が夢のような国に住んでいることがよくわかる――ドイツ在住30年、現地で結婚し、3人の子供を育てた著者の集大成、空前絶後の日欧比較論!!
日本人が憧れるヨーロッパの文化、街並み、そして生活レベル。しかし、本当のところはどうなのか?……街には泥棒が溢れ、古い街並みは奇妙に改悪され、馬の肉が牛の肉になり、建設工事は遅々として進まず、厄介な身分制度が残り、そして何より、あまりに不便すぎる……日本人ならとても、生きてはいけない!!


尼ランを急激に駆け上がって19位に。
(前日 1155 → 19)
どこかのメディアで宣伝されたんじゃないかと。
前作の『住んでみたドイツ8勝2敗で日本の勝ち』は
どうにもタイトルの押しが強すぎて敬遠してたのだけど
シリーズ化するなら読んでみようかな・・・
3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)
3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版
(なんでこの漫画にバンプのCDが・・・!?)


それでは本題へ行きます。
お題は、鵜飼い。
鵜を操って魚を獲る伝統漁法の歴史は相当に古く、
『日本書紀』、『古事記』にもその記載があるようです。
中国の史書『隋書』開皇二十年(600年)の条にも、日本を訪れた隋使が見た変わった漁法として『以小環挂項令入水捕魚日得百餘頭』(小さな輪を鳥にかけ日に100匹は魚を捕る)』と記されているんだそうな。[source]
その後、中国でも鵜飼いが定着したそうなので、
もしかしたら日本の鵜飼いが元祖なのかもしれない。
何れにしろ、現在にも残る鵜飼いは欧米人には珍しく映るようで
英国BBCが中国の鵜飼いのドキュメンタリーを制作してました。
しかし、YOUTUBEでそれを観た一部の外国人が激おこ。(笑)
では、興味のある方は続きをどうぞ。


CaptainJubbJubb  スレ主
2011/02/02

Fishing with birds! - Wild China - BBC



☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Amin ROSSIGNO
これはすごい!!


eric jacobs
ディス・イズ・ビューティホー


Mintie1990
天才だっ。

  Igor Ganchenko
  いやこれ反則だろ。


jacobbobcorn
真のポケモンマスターがここに居た!


thebendavis
俺もカラスを調教して近所の花を摘ませるYO!


Jocelyn Roman
とてもクリエイティブで環境に優しくて芸術的な漁法だわ。
兄がこの動画を見せてくれるまで、私が持ってる竹の筏に乗ってダックを操ってる中国人の置物にこんな物語があったなんて知らなかった。


JazzandBluesHeritage
魚を飲みこまないように首をヒモで締めるってのか?
ukai1409_01.jpg
これはフォアグラのために無理やり餌を食べさせるのと同じぐらい不快なことだよ。
お前らもそう思うだろ?
アメリカの動物愛護軍のバカ共は何をしてるんだ?
なぜこんなに酷い鵜への虐待を放置しおくんだ?
あいつら何処に行ってる?

  Donald Reilly
  彼らはこれで生計を立ててるんだ。
  それに鵜にもちゃんと餌を与えてる。
  お前がこの伝統を止めさせることの方が不快だよ。
  あの鳥たちは健康そのものじゃないか。

  dadeskr
  フォアグラと同じわけないだろ。
  鵜たちは傷つけられてないし健康に害も与えられてない。
  あのヒモはどっちかと言えば犬の首輪みたいなもんだ。


6318374
うーん、超虐待とまでは思わないかなぁ。
彼らは鵜にも魚を与えてる(と願いたい)ようだから。


bleh ber
この鵜たちは訓練され、ご褒美も貰っている。
つまりペットなんだ。
アメリカで盲導犬は障害者たちからいつも虐待されてる・・・
つまり、俺らも他所の国と変わらないってことさ。


flmks
あの漁師たちが賢いのか怠け者なのかよく分からん。(笑)


Bon Romel
この鳥は何処に行ったら買えるんだ!?
ていうかあれ本当に鳥なのか!?
魚より泳ぎが上手いって凄くね!? ^_^


pukulu
鵜があんなに大きな魚を獲らえるとはビックリだよ。
もっとイワシみたいな小さい魚を獲るのかと思ってたから。


silliepooh
日本もこれと同じことをやってたわよ。
でも、このドキュメンタリーの男は鳥の首を結ぶ必要はないはずだわ。
「Satoyama (narrated by David Attenborough) 1/6 」
これを探してみてちょうだい。


Ivy Joel Moriga
なんて哀れな鳥たちのなのかしら・・・


ilov3lal
PETA [ アメリカの動物愛護団体 ] の出番か?
<補足:動物愛護団体PETAがパロディゲームを制作しポケモン批判してる件


mubibibi
Only in China
可哀想な鳥たちだ・・・最後の脱走で笑った。


iphopad
アメリカの黒人奴隷について考えてみるんだ。

  pgtmg624
  おいおい、それだと仕事をする動物たちは
  みんな奴隷になっちまうじゃねーか。
  

Kairuka
奴隷? それは冗談で言ってるのか?
彼らは働く動物なんだよ。
魚を7匹獲るごとに餌を与えられてる。それで十分健康なんだ。
彼らは爆弾を臭いで見つける犬やアンマン派のカートを引く馬のような奴隷じゃない。マジで勘弁してくれよ。


thekamchannel
ラストのオチで爆笑させられた。
ukai1409_02.jpg

  TheDevilSmu
  そのときの漁師の叫びを直訳するとこうなる。
  「あのビッチ! 俺の魚を盗みやがった!」


John Doe
自然の生物を使って魚を獲るなんてアジア人はこの惑星で一番ブリリアント。


LeadsunSolarLight
思わず何度も観てしまう。これってエコだよね。


ShatteredGrace15
「中国で最も綺麗な川の一つ」
これ、誇張表現じゃないんだぜ・・・


  falcoperegrinus8
  中国に清らかな川があるというのか?


Red Soulfire
飲みこむのを防ぐために首を縛るなんて・・・?
これは本当に好きになれない。ひど過ぎるよ。:(


TheIrregularVerb
クレイジー・チャイニーズ


abarrathemaste
中国では鳥ですら奴隷のように虐げられるのか・・・(ゴクリ


applesauceiloveyou
ば~~~~~っかじゃねえの!?
あの鵜たちに餌を与えず、ブッ叩いたりしてたら虐待だろうよ。
だが実際は、鵜たちに鎖さえ繋いでないじゃないか。
あいつらは魚を獲ったあと人間の所に
自分から戻ってきてるんだぞ。
飛んで逃げようとさえしない。
あいつらは元気だし仕事の後に食事だってしてる。
この鵜飼いに文句を言う奴らは、普通の漁師たちが使ってる
" 網 " にも文句を言って来いやー。
たくさんの魚が網に引っ掛かって死んでるんだからな。
商業漁は動物虐待ってことになるだろうよ。


Skinny Alex
残酷にも程があるわよ。
彼らはあの鳥たちを奴隷として酷使してる。 :(
なぜ人間はこんなにも怠け者なの?
なぜ普通に網を使って魚を獲ろうとしないの?
あの鳥たちを飢えに苦しませておいてから、必死に魚を獲らせた挙句、喉を縛って飲み込ませないようにするなんて・・・
本当にどうかしてるわ!
どうして人間てこうなのかしら?

  kariba25
  あの鳥たちがスレーブだって? アハハハハハ・・・
  いやありがとう・・・お蔭で素敵な夜になったよ!!

  Dale Labuga
  鵜が捕まえるのは成長した魚だけ。
  網だと稚魚まで捕えて個体数を激減させてしまう。
  鵜には少しだけ残酷かもしれないが
  生態系にとってはこれが良いのさ。

  Clement Sun
  きっとお前は猟犬てものを知らないんだろ? そうに違いない。


ほんと Skinny 氏の言い分だと猟犬も奴隷になっちゃうね。
盲導犬も麻薬犬も人間の奴隷だと言い出しそうな雰囲気。
他にも多数の人が、奴隷とか動物虐待とか残酷とか言ってました。
魚を飲みこませないために首を紐で締める行為が
ショッキングだったのだろうけど感情移入し過ぎだと思うよ。
でも、多くの外国人たちが反論してたのが救いかな。
鵜飼いより網の方が残酷だろという意見は確かにと納得。
<関連:ランチを自分で捕まえる日本のレストランを観た外国人たちの反応


日本の鵜飼いは首を紐で結んでないかのようなコメントがあった。
探してみてと書かれてた里山の動画には鵜飼い出てこないし。(笑)
仕方ないのでググってみたら、今年7月に鵜飼いを見物した方の記事が・・・

「嵐山の鵜飼い見物」
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

よ~く見てみると、なんと!
川の中で飲み込んだ魚が、胃に落ちないで首に溜まるように、
鵜(う)の首を、ヒモで絞めているのです!(涙)
これが、決定的証拠写真!! \(゜o゜)/
ukai1409_10.jpg

乗客の多くは、なんと外国人さんたちなんですよ。
今や、日本の「鵜飼い」は、世界的に有名なのでしょうか?(笑)

しかし、「うかい」という発音のローマ字表記は、かなり難しいはず・・・
英語で「 u 」は「ユー」だし、「 i 」は「アイ」ですからね。
例えば、僕がロンドンに住んでいた頃、「いいだ」を「iida」と書くと、
「ミスター、アイアイデァィ」と呼ばれてしまうので、困りました(涙)。
ukai1409_11.jpg

「いか焼き」で感涙にむせんでいると、突然、真横に鵜飼い船が!
外国人の方々も、「◎×△□○△□◎!!」と、
それぞれの国のお言葉で叫びながら、大興奮!!
ukai1409_12.jpg


外国人たちも大歓喜してるじゃなイカ!(笑)
日本の鵜飼いも喉に紐を結んでるみたいでしたが、
欧米人たちもその鵜飼いをわざわざ見物しに来て
しかも大喜びしてるんで特に問題なそうですね。
鯨と違ってこちらの伝統芸能は守っていけそうだ。
<補足:日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた


最後に、上の鵜飼い見物の記事にはこんな記載もありました。

ちなみに、かば焼きにするとおいしい、「ウナギ」という魚がいますが、
これは、「長くてツルツルなので、鵜が飲み込むには難儀する」という意味で、
「鵜・難儀」=「う・なんぎ」=「うなぎ」と変化して命名されたそうですよ。
(乗った船の船頭さんが、教えてくれました)


そうだったのか! O_O
ウナギの語源に鵜が絡んでたとは知らなかったよ。
いや~面白い情報までありがとうございます・・・・・・て、待てよと。
これ本当なのかなぁと調べてみたら、なんか俗説っぽい
文字通り、鵜呑みにしてはいけないネタでした。(;^ω^)ウマクナイ

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


生存戦略ぅうううううううう!
ピングドラムのブルレイBOXが出るようです。
最終回まで観つづけたけど最後よく分かんなかった。(え
瑠璃宮夢幻古物のKindle版が99円になってるのでプッシュ。
媚びてない表紙絵とタイトルに良作の匂いを感じたよ。
エビオスが切れたらスーパービール酵母に浮気してみる。
ミリタリージャケット・・・何となく恰好良かったんで。^^;
「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】  瑠璃宮夢幻古物店 : 1 (アクションコミックス) スーパービール酵母Z 660粒(ワンチャー) WANCHER ミリタリー 高防水 ジャケット フード付 ソフトシェル シャークスキン タクティカル 多機能 軍用 ジャケット
◆ 「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】
◆ 瑠璃宮夢幻古物店 : 1
◆ スーパービール酵母Z 660粒
◆ (ワンチャー) WANCHER ミリタリー 高防水 ジャケット フード付 ソフトシェル シャークスキン タクティカル 多機能 軍用 ジャケット
関連記事
[ 2014/09/27 21:01 ] 生活・人生・観光 | TB(0) | CM(63)
| はてなブックマーク - 「動物虐待!」「エコだね」日本・中国の伝統漁の鵜飼いを観た外国人の反応
  1. このブログはオチがついてていいね!とか褒められて調子に乗ってるな。
    管理 No.53975 __ [ 2014/09/27 21:08 ] [ 編集 ]
  2. でも闘牛は可哀想じゃないって言うんだろ
    管理 No.53976 __ [ 2014/09/27 21:21 ] [ 編集 ]
  3. 電子の浪間で魚や鵜になってます
    管理 No.53977 __ [ 2014/09/27 21:24 ] [ 編集 ]
  4. いつか難癖付ける団体が現れるとはおもう
    鮎の友釣りなんかもどうかな・・・自分のお国で勝手にやってればいいのにね
    管理 No.53978 __ [ 2014/09/27 21:29 ] [ 編集 ]
  5. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.53979 __ [ 2014/09/27 21:31 ] [ 編集 ]
  6. いちいち動物虐待うるせえよ。
    クソみたいな価値観押し付けるんじゃねえよ。
    管理 No.53980 __ [ 2014/09/27 21:35 ] [ 編集 ]
  7. 猿まわしも似た様なものだな
    芸だよ芸
    サーカスもって・・・確かに虐待と隣りあわせではあるな
    管理 No.53981 __ [ 2014/09/27 21:37 ] [ 編集 ]
  8. 別に外人全員が(奇妙だとは思っても)イチャモンつけてるわけじゃないってのを忘れんなよお前ら
    管理 No.53982 __ [ 2014/09/27 21:38 ] [ 編集 ]
  9. 鵜飼は鵜を大切に扱ってるけどな小屋綺麗だし
    細かい健康診断あるし。これが動物虐待なら世界中の
    動物園潰さないとな。あと鳩レースとかも潰さないと
    管理 No.53983 __ [ 2014/09/27 21:41 ] [ 編集 ]
  10. まぁキリが無いよ
    水族館も動物園もイルカショーも虐待って言えばそうなんだろうし
    管理 No.53984 __ [ 2014/09/27 21:42 ] [ 編集 ]
  11. 鵜の噛み跡がついた鮎は最高級品だと教えたら手のひら返すんじゃんねーの?
    管理 No.53985 __ [ 2014/09/27 21:47 ] [ 編集 ]
  12. >もしかしたら日本の鵜飼いが元祖なのかもしれない。

    何でこういう事を言えちゃうのかが分からない
    中国人大喜びって感じ
    管理 No.53986 __ [ 2014/09/27 21:49 ] [ 編集 ]
  13. どうしてこういう虐待とか言う奴らって「説得しよう」としないんだろ。
    いくら良いこと言っても、相手を無視して言葉を投げつければ反発されるだけなのに。

    まあ理性がないからそういうことやっているんだろうけど。
    管理 No.53987 __ [ 2014/09/27 21:50 ] [ 編集 ]
  14. まあ動物虐待って言ってる人は動物使うタイの像や水田の水牛
    アラブのラクダ、盲導犬、救助犬、警察犬、動物園など全て否定するんだろうなー
    管理 No.53988 __ [ 2014/09/27 21:51 ] [ 編集 ]
  15. これも共存共栄ってやつなんじゃないの
    若しくは雇用主と労働者

    何が違うの?
    管理 No.53991 __ [ 2014/09/27 22:12 ] [ 編集 ]
  16. ヨーロッパのきつね狩りは犬を使って狐を探し出し、最終的に銃で打つっていうスタイルじゃない。
    一匹の狐を何頭もの犬を使って散々追いかけまわし、きつねはよだれをたらして発狂するほど逃げまわり、最終的には大勢の犬達によって紙くずのように体中を食いちぎられてズタボロになって死ぬ。
    それが伝統的なきつね狩りのスタイル。
    管理 No.53992 __ [ 2014/09/27 22:13 ] [ 編集 ]
  17. 動物虐待だとか騒ぐ連中は普段何を食べてるのか
    とても気になる
    管理 No.53993 __ [ 2014/09/27 22:13 ] [ 編集 ]
  18. 差別主義者ほど差別に敏感
    管理 No.53994 __ [ 2014/09/27 22:15 ] [ 編集 ]
  19. >もしかしたら日本の鵜飼いが元祖なのかもしれない。
    wikiをソースにしてそんな。

    >『以小環挂項令入水捕魚日得百餘頭』(小さな輪を鳥にかけ日に100匹は魚を捕る)』
    漢文として読むと、どうもおかしい。
    原文を参照したら、二文字欠いていた。文字化けするので省略したんだな。いい加減な。これだからwikiは怖いわ。
    管理 No.53996 __ [ 2014/09/27 22:16 ] [ 編集 ]
  20. ※19
    そこまで書いたんなら正しい情報も書いていけよw
    気になるじゃないかw
    管理 No.53997 __ [ 2014/09/27 22:39 ] [ 編集 ]
  21. 鵜飼いって大きな魚だけが喉につかえて取って貰いに戻ってくる。
    小さな魚は食べ放題。
    だから、全部取り上げている亜訳じゃ無いのだが、
    知らないから外人の突っ込みに反論出来ないんだよ。
    管理 No.53998 __ [ 2014/09/27 22:45 ] [ 編集 ]
  22. 極端な人は動物を擬人化して感情移入するから難儀です。
    身近で考えてみても似たようなケースは沢山あるはずなのに、特に見慣れないものには最初から反発心出して異常反応する人がいますよね。
    管理 No.54000 __ [ 2014/09/27 23:03 ] [ 編集 ]
  23. ほとんど批判してる奴は釣りだろ
    流石にここまでアホがいるとは思えん
    管理 No.54001 __ [ 2014/09/27 23:04 ] [ 編集 ]
  24. フォアグラ批判馬鹿は日本にもいるみたいやからな
    食物は大切に幸せに育てろってペットしか飼った事ない馬鹿が・・
    苦しめず幸せに殺せ!海豚は銛で一瞬でも殺すな!
    管理 No.54002 __ [ 2014/09/27 23:16 ] [ 編集 ]
  25. 日本じゃないが鵜じゃなくてコツメ?カワウソで漁をするところもあったよね
    魚はなさないときは結構荒っぽかったが、ペットじゃないからなぁ
    管理 No.54003 __ [ 2014/09/27 23:18 ] [ 編集 ]
  26. ※24
    フォアグラは見ちゃうと食欲なくすからな、オスのヒヨコが生きたままミンチになるのも…
    自分の価値観なんて普段そんな気にしないから、こうなんで駄目なんだろうと思うと
    頭いたくなるな、押し付けなきゃいいんだろうけどね
    管理 No.54004 __ [ 2014/09/27 23:21 ] [ 編集 ]
  27. ※20
    漢文として、というのには語弊があった。失礼。
    申し訳ないが、wikiソースが嫌いなので、間違いをたまに見かけても放置しているから言わずにおく。

    鵜飼は別に非難されるべき文化ではない。
    ユーラシア大陸の広い地域で、カワウソに魚をとらせているし。
    サルに木の実や難所の茸を採らせる土地もある。
    管理 No.54005 __ [ 2014/09/27 23:22 ] [ 編集 ]
  28. 動画見たけどしっかりご褒美?の餌も食べさせてるじゃん。
    それに首締めると言っても鴨の体調に合わせて締め具合を調整するほど気を使ってる。
    これを虐待というなら盲導犬や(ry
    管理 No.54006 __ [ 2014/09/27 23:33 ] [ 編集 ]
  29. 鵜の首を縛ってるから虐待ダー!とか色んな見方があるもんだ

    個人的には、船の上でノリノリでステップ踏む中国のオッサンのテンションの方が気になったが
    管理 No.54007 __ [ 2014/09/27 23:37 ] [ 編集 ]
  30. あまり評判にすると両国に関係なく
    起源を主張する国が出てくるから
    評判にしないでほしいなぁ。
    管理 No.54008 __ [ 2014/09/27 23:37 ] [ 編集 ]
  31. 釣り糸や釣り針をポイ捨てしてカモメやウミネコに死に至るケガをさせている糞釣り人に比べたらこっちの方がよっぽど健全だよ
    管理 No.54009 __ [ 2014/09/27 23:41 ] [ 編集 ]
  32. 動物が奴隷ねぇ。奴隷って人間に使う言葉だと思ってたんだがなぁ、そのうち動物に人権がどうのこうの言い出しそうでコワイわ
    管理 No.54010 __ [ 2014/09/27 23:55 ] [ 編集 ]
  33. 子供の頃は鵜飼いを見てかわいそう!酷い!とか思ってたけど
    今はね・・・だね
    管理 No.54011 __ [ 2014/09/28 00:10 ] [ 編集 ]
  34. 植物を含め全て生物の生命を奪わない生き方をしてる者のみ石を投げなさい
    管理 No.54012 __ [ 2014/09/28 00:20 ] [ 編集 ]
  35. まあ絶対に「虐待」の二文字は出てくるだろうなと思ってたらやっぱり出たなwwww
    管理 No.54013 __ [ 2014/09/28 01:02 ] [ 編集 ]
  36. 米23
    残念ながらほんとにアホなんだよなあ害人は
    管理 No.54014 __ [ 2014/09/28 01:05 ] [ 編集 ]
  37. ニュージーランド人に日本の伝統的な鵜飼いは素手で鵜を捕まえて一年後には元の場所に返すと教えたら感動してたな。
    管理 No.54015 __ [ 2014/09/28 01:11 ] [ 編集 ]
  38. 俺を働かせようとするのも虐待だよ
    はよ保護しないと
    管理 No.54016 __ [ 2014/09/28 01:21 ] [ 編集 ]
  39. 日本の鵜匠はですね、宮内庁より式部職鵜匠という官職をいまも与えられている由緒正しいお仕事なんですよ(豆
    管理 No.54019 __ [ 2014/09/28 01:34 ] [ 編集 ]
  40. アメリカって鶏を生きたまま機械に突っ込んで、そのまま羽根毟り取ってるんだぞ。
    他国、しかも普段は家族のように大事にしてる鳥を糾弾する前に、
    自国のことに目を向けて欲しいよね。
    管理 No.54020 __ [ 2014/09/28 01:37 ] [ 編集 ]
  41. さすがにフォアグラは虐待じゃないか?まぁ、ずっとあんな感じでエサを与えられている訳ではないと思うけど、食欲があまりない私としては苦痛に思ってしまう。
    管理 No.54022 __ [ 2014/09/28 02:48 ] [ 編集 ]
  42. 競馬は動物虐待なので禁止で
    管理 No.54023 __ [ 2014/09/28 03:23 ] [ 編集 ]
  43. この調子でいくとアメリカ人は子供とキャッチボールをしてて、こぼれ球を子供にとりに行かせても虐待って言いそうだな
    管理 No.54024 __ [ 2014/09/28 04:46 ] [ 編集 ]
  44. デブデブなフォアグラ見て不幸とか、虐待だとか?
    アメリカ人に失礼じゃないか!

    鵜飼が虐待だと?
    金融マフィアなアメリカ人が良くやってることだろが!
    管理 No.54026 __ [ 2014/09/28 06:27 ] [ 編集 ]
  45. 少なくともアメちゃんに言われる筋合いは無いわ
    管理 No.54027 __ [ 2014/09/28 06:50 ] [ 編集 ]
  46. 馬に重たい馬車を引かせてシルクハットかぶって紳士ヅラするのは虐待ではないようですね
    管理 No.54030 __ [ 2014/09/28 07:59 ] [ 編集 ]
  47. 教育の問題かねえ。どこに向かってるんだろうか。
    生き物に優劣つけたり人権与えたり、狂ってるとしか思えない。
    近隣数国のお陰で洗脳無能教育の影響には慣れっこだけど、情報を簡単に得られる先進国がコレでいいのか?
    こんな洗脳こそが虐待じゃないかね。
    管理 No.54031 __ [ 2014/09/28 08:08 ] [ 編集 ]
  48. 頑張って人間の餌取って働いたのに殺されるっていうのがね・・・
    日本と韓国の関係みたいだねw
    管理 No.54032 __ [ 2014/09/28 08:22 ] [ 編集 ]
  49. 虐待なんて言ったらきりがない。
    人間の住んでいるところだって、山を切り開いて住んでるところだってある。
    そういうところには元々野生動物が住んでいたりして人間のおかげでどんどん山奥に引っこんでいったわけだしな。
    要は線引だと思う。
    管理 No.54034 __ [ 2014/09/28 09:05 ] [ 編集 ]
  50. まあ鵜が吐き出した魚は食いたくないが
    管理 No.54035 __ [ 2014/09/28 10:01 ] [ 編集 ]
  51. 虐待虐待、馬鹿じゃねえの。
    んなこといったら、馬に乗るのだって立派な虐待じゃんか。
    背中に乗って鞭で叩いて無理やり走らせるなんて、すごく非人道的じゃないっすか?
    怠惰な人間どもめ、自分で走ればいいんだよw
    管理 No.54037 __ [ 2014/09/28 10:24 ] [ 編集 ]
  52. 馬の蹄に蹄鉄打ち付けてた連中が同レベルの事をとやかく言うんじゃねーよと
    あと鷹匠やウサギ狩り、キツネ狩り、ディアハント、いくらでも出て来るだろがお前ら毛唐はよ
    管理 No.54038 __ [ 2014/09/28 10:26 ] [ 編集 ]
  53. >なぜ人間はこんなにも怠け者なの?
    >なぜ普通に網を使って魚を獲ろうとしないの?

    魚虐待反対!w
    管理 No.54041 __ [ 2014/09/28 11:23 ] [ 編集 ]
  54. 管理人の名前が飯田だというのはわかったw
    管理 No.54045 __ [ 2014/09/28 15:14 ] [ 編集 ]
  55. いや、飯田は「今年7月に鵜飼いを見物した方」だろ?w
    管理 No.54046 __ [ 2014/09/28 18:44 ] [ 編集 ]
  56. 虐待だ残酷だ、って※がかまってチャンの釣り・煽りなのか大真面目なのか判断が着かん…

    うなぎ=胸黄(むなぎ)の訛り説は聞いた事があったけど鵜難儀でうなぎ、は初耳だなぁ…
    管理 No.54049 __ [ 2014/09/28 19:17 ] [ 編集 ]
  57. ※27の訳の分からない勿体ぶりが気持ち悪いので
    以小環挂鸕○項令入水捕魚日得百餘頭
    これが正しいんだとさ
    管理 No.54185 __ [ 2014/09/29 01:53 ] [ 編集 ]
  58. どーでもいいけど、日本で一番格式高いのは岐阜長良川の鵜飼いだからな。
    管理 No.54224 __ [ 2014/09/29 08:39 ] [ 編集 ]
  59. そもそも鵜はペリカンみたいにある程度喉に魚を留められる構造なのよ
    そこの出口を軽くしぼめて魚が通らなくしてやるだけ
    管理 No.54241 __ [ 2014/09/29 10:15 ] [ 編集 ]
  60. おっさんたちのダンスに笑った

    大河に舟を浮かべた笠のおっさんがタバコをふかしてるのが雄大だな。まさに中国って感じ
    管理 No.54261 __ [ 2014/09/29 14:25 ] [ 編集 ]
  61. ※57の○ってなんだろうね。読み取れないって記号かな。
    「鵜の」って意味が抜けてたんだろね。確かにそれでは何の首に輪っかをかけたって?ってなるわなw
    『隋書』倭国伝ておもしろいんだなぁ。旅行ブログになりそうなくらい簡潔ながら視点がいい。
    管理 No.54269 __ [ 2014/09/29 17:02 ] [ 編集 ]
  62. 島根県高津川の鵜飼いは手綱を使わんそうだ。※27の嫌いなウィキソースだが。
    管理 No.54598 __ [ 2014/10/03 08:16 ] [ 編集 ]
  63. 日本のは海鵜を捕ってきて本来の生息地とは違う環境で仕付けると聞いたが、中国も海鵜使ってるのか?
    管理 No.57830 __ [ 2014/10/21 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品