誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

世界の emoji になった日本の絵文字を外国人たちはどの程度理解してるのか?

元ネタ buzzfeed.com/

フィギュアJAPAN 『キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク』編
フィギュアJAPAN 『キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク』編
第2弾となる今回は、グッドスマイルカンパニー製作による、イラストレーター・KEI氏とのコラボフィギュア「1/10 桜ミク feat KEI」が付属。
さらに表紙にはKEI氏描き下ろしのイラストを使用します。


MIKUEXPO in アメリの情報はいねがー
いやほんともう日程が迫ってきたよね。
どこか情報が充実したサイトはないものか?
スペックの低い管理人でも簡単に理解できるサイトが・・・
namanikuATK Illustrations 生肉定食namanikuATK Illustrations 生肉定食
(こっちも今月末あたりに発売)


それでは本題へ行きます。
お題は、絵文字。
日本の絵文字が世界共通語の emoji となって少し経ちました。
しかし、外国人たちもまだ使いこなしてるとは
とても言い難い状況のようです。
buzzfeed という海外エンタメ系ニュースサイトが
閲覧者に絵文字の意味を当てさせるクイズを実施してました。
果たして外国人たちはどのぐらい正解できるのか・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Can You Match The Emoji With Its True Meaning?
君にこの絵文字の意味が分かるかな?

posted on Oct. 7, 2014, at 2:36 a.m.
Whitney Jefferson

1. 
emoji1410_01.jpg
□ 失言をした
□ 歯を見せニンマリと笑う
□ しかめっ面
□ 歯ぎしり


2. 
emoji1410_02.jpg
□ ハレルヤ
□ 両手を上げて祝う
□ 両手でハイファイブ
□ 大騒ぎする


3. 
emoji1410_03.jpg
□ 怒りで湯気が出る
□ 熱く夢中になる
□ くしゃみ
□ 勝ち誇る


4. 
emoji1410_04.jpg
□ 花火
□ 閃光
□ 発砲
□ 爆発
□ 火
□ 衝突


5. 
emoji1410_05.jpg
□ ショック
□ 酔った
□ 目が回る
□ ビックリ


6. 
emoji1410_06.jpg
□ 流れ星
□ 宇宙旅行
□ 目が回る符合
□ ”The More You Know”<注:アメリカの番組>


7. 
emoji1410_07.jpg
□ 間抜けな笑顔
□ 旨いものを味わう
□ ムラムラしてる
□ 愚かな笑顔


8. 
emoji1410_08.jpg
□ 怒り
□ 様々な感情
□ シナジー・相乗効果
□ 混乱


9. 
emoji1410_09.jpg
□ 眠い
□ 片目から涙
□ 口からヨダレ
□ 病気で嘆く


10. 
emoji1410_10.jpg
□ ハイファイブ
□ 祈る
□ 両手を組む
□ お願い/懇願


11. 
emoji1410_11.jpg
□ 疲れる・ウンザリ
□ 取り乱す・錯乱
□ 嘆き悲しむ
□ 陰気に歌う


12. 
emoji1410_12.jpg
□ ごめんなさい
□ 深くお辞儀
□ カワイイ少年
□ リスペクト
□ メッセージ
□ 腕立て伏せ


13. 
emoji1410_13.jpg
□ 髪を振り払う
□ 生意気
□ 皮肉・嫌み
□ 案内所の人
□ ベルボーイ
□ カワイイ少女

<注: 元記事ではここに採点結果と寸評が表示されます。>

☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Amanda Johnson ·
何で勝ち誇ったドヤ顔がフラストレーションの
鼻息を出したりするのよ????


  Renise Desiree Alexander
  あの #8 顔の意味は「 混乱 」じゃないとオカシイよね。
  ドヤ顔とフラストレーションは相容れないものだもの。


Justin Cooper
「 旨いものを味わう 」ってのは、エモジペディアに「 下を口の横から出したフレンドリーなおどけた笑顔 」とも記載されてるが、旨いもの食うのと全然関係ねーーー!


Maggie McGrath
エモジペディアで修業してこい。お前は酔ってるしセンスの欠片も無い


Ashley Norris
" 君は13問中2問正解だ!
エモジペディアで勉強を続けなさい!
iPhone を持ってるがエモジをインストールしたことが一度も無い人ですか?
アンドロイド持ってますか?
もしかしてエモジ自体すら知らないのでは?!
このクイズを失敗したどんな理由があろうとも・・・
君はいつだってエモジを習得できるしまたクイズに挑戦できる! "

何で鼻風船が眠いことになるの??

  Tiffany Listman
  私もたった2問しか正解できなかったわ~。
  私たちはみんなエモジの独自解釈をしてるみたいね。(笑)

  CL Flanagan
  その人が住む場所の文化によって意味が明らかに異なる。
  それがエモジ。

  Samuel Benbow
  寝るのは鼻風船はじゃなくて " zzz " だろ・・

  Sigourney Ng
  子供の頃から観てる日本のアニメに出てくるから
  私には完全に納得がいくものばかりだった。(笑)
  文化の違いってやつよね!

  Cindy Armez
  眠ってて鼻風船はカートゥーンでもやってるわよ。
  少なくとも私は見たことあるんで知ってた。


Ashley Norris
どう見ても取り乱してる顔が、ウンザリ顔ですって・・・!?
(ノ ゜Д゜)ノ ︵ ┻━┻


Maria Elizabeth
一つ。
僅か一問しか正解できなかった・・・・・・


  Sunny Upadhyay
  俺の0点よりはマシじゃないか。:|


Jericho Roxas Trinidad
" 君は13問中9問正解!
エモジの真の意味を君は理解してる。
日々の生活でのエモジの使い方を熟知していて
それによって大きな成果をあげている。
そのままエモジ能力を発揮しつつ、まもなく君の携帯にやって来る250の新エモジの研究も始めてくれ。グッジョブ! "

もし誰かが俺の人生を見ているなら、頼むから恋人になって俺の人生を取り返させて欲しい。サンキュー。


Jojo Harold
13問中4問正解。
ぶっちゃけ、エモジの解釈って人それぞれでOKでしょ。
どんなイメージを持つかは自分次第ってことで。


SivaSai Gavara
たった3問しか正解できなかった・・・
そんな酷いスコアは私だけかと思ってたから
コメ欄読んで自分は一人じゃないと安心したわ~。


Kristen Bish
こんなのメチャクチャ意味不明じゃないの!
一問しか私のイメージと合わないなんて有り得ないわ・・・


Akeema Richards
これだから私はエモジを滅多に使わないのよ。
ほんとエモジって頭悪いわー。

  Nikki Blanche
  頭が悪いのはあなたの方ですから!


Shannon Bartholomew Hubbard
13問中3問正解。
でも私は#8とかのエモジは出鱈目だと言わせてもらう。
どうしたらこれが怒りを表現したことになるの??
それに、どうして勝ち誇った顔の鼻孔から蒸気がでるわけ???

  Jeremy Rock
  #8は、アニメのキャラが怒ったときに静脈が浮き上がるのを
  表現してるシンボルなのさ。
  まぁ、勝ち誇った顔を確かに馬鹿げてるけどな。

   Shannon Bartholomew Hubbard
   お蔭で少し#8に納得がいったわ。(笑)
   こんなの初めて見たから意味不明だったわよ。


Leah Tesch
一問。正解が一問。
朝っぱらから一日の出足を挫かれてしまったわ。


Rosalie Salyro
アハハハ、一体誰がこの定義を考え出したのよ?
いくつかは凄くフィットしてないわぁ。
手を合わせたエモジは「 手を組む 」となってるけど全然手を組んでも手を折りたたんでもいないじゃな~い。(笑)
鼻から湯気を出してるのが勝ち誇ってる顔なの?


Claudia Castro
「 両手を組む人 」のエモジをiPhoneでハイライトして
スピークを選択すれば「 手を組んで祈る 」と明らかに言ってる。
私じゃなくてiPhoneがそう言ってるのよ・・・

  Vivienne Schroeder
  ちょ、あなたこのエモジクイズでカンニングしてたの??!
  で、Siri はどのぐらい正解を知ってたの? O_o


Daphne Grayson
何なのよこの無理ゲーは!!

  Daphne Grayson
  レベル ― アジア人


Pam Shelton
(クリック) ホワッ!?
(クリック) ホワッツ!?!?
(クリック) ホワァァアアアアアッツ!?!?!?


Lloyd Miller
最後の#13で俺は人生投げたよ。
案内所の女性ってこれはマジで言ってるのか?
何じゃそりゃあああああ!?
#3のドヤ顔も全く馬鹿げてるだろ?
何で不満顔が勝ち誇った顔になるんだ?
オゥ、そうだった。俺も僅か一問のみの正解だったよ。


Jodi Fraser
emoji1410_13.jpg
>正解 「 案内所の人 」

私のけつにキスでもしな!


ですよねー。
顔の横で左手を90度曲げて手のひらを上に向けたら案内所の人とか
ふざけるなと言いたくなる気持ちは、まぁ分かりますよ。
こういうガイドさんの手振りって日本独特だろうから。たぶん。
慣れればそれがチャーミングだったりするのだけど
欧米とかでは馴染まなそうでもある。
ま、これは完璧に文化の違いなんで仕方ない。
日本ではそういうものなんだと割り切って下さいな。


勝ち誇ったドヤ顔も物議を醸してたり。(笑)

emoji1410_03.jpg

外国人たちからあんなにクレームが出るとか思わなかったよ。
鼻息を出すのは不満の表れというのが向こうの認識みたいだ。
故に、フラストレーションの表現がどうして勝ち誇った顔なのかと
思いっきり納得がいかない模様。
(勝ち誇った)興奮で鼻息を荒くするという発想が
彼らには全く無いってのが興味深いところだったよ。
( ゚∀゚)=3ムッハァー
みたいな表現は日本独自のものなのかな?
ちょっと後で調べてみるか・・・


絵文字の世界進出は海外に波紋を呼び起こし
こんなミュージックビデオや寸劇まで作られてたり。

Katy Perry - Roar (Lyric Video)



How We'll All Talk in the Future


ちょ、天狗で asshole(クソ野郎)ってどうなの!
ホントどうしてそうなった?
天狗は君ら白人だという説もあったりするんだが・・・
皮肉なものやね。^^;
ま、単にお面だったら何でも良かったのかもしれんけど。
それから、中国人の顔の絵文字を「 侮辱的な人種ステレオタイプ 」と
言ってて、サラッとレイシストネタをかましてくれてたよ。
コメ欄でもそれが話題になってたけど、それはまた別の機会に。


個人的には、同じものを見てもここまで印象が異なるものかと
かなり楽しませてもらいました。
エモジに興味があってあのクイズに挑戦したのは
女性がかなり多かったみたいですが、
ほぼ全員が落第点だったという。(笑)
まさかのロースコアガールだらけ。
この調子だとエモジは完全に定着するより廃れる方が早いかもしれんね。
何れにしろ、海外の絵文字黎明期における混乱と喜劇は
見ていて面白いのでまたウォッチしようと思う今日この頃。^^

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


『僕だけがいない街』kindle版値下げされてた。
三部けい作品はバトルっぽいもの以外は大抵読んでるけど
この漫画ほどストライクど真ん中だったのは初めてだ。
5巻はまだか・・・
今一番好きなギャグ漫画の『ヒナまつり』も値下げで103円に。
このギャグが海外でも通用するのか英語版出してみて。
僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース) ヒナまつり 1 (ビームコミックス(ハルタ)) ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個 (スペイド) SPADE Pコート メンズ ピーコート ライダースジャケット ジャケット チェック 【w483】
◆ 僕だけがいない街(1)
◆ ヒナまつり 1
◆ ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個
◆ (スペイド) SPADE メンズ ピーコート ライダースジャケット
関連記事
[ 2014/10/08 23:45 ] 言語・教育・学校 | TB(0) | CM(78)
| はてなブックマーク - 世界の emoji になった日本の絵文字を外国人たちはどの程度理解してるのか?
  1. ケイティさん、トイレットペーパーのたたみ方が雑過ぎ。
    管理 No.55247 __ [ 2014/10/08 23:55 ] [ 編集 ]
  2. 日本でもあっ(察し)な人種かその皮肉りにしか多用しないよねこれ
    管理 No.55249 __ [ 2014/10/09 00:13 ] [ 編集 ]
  3. うい
    管理 No.55250 __ [ 2014/10/09 00:13 ] [ 編集 ]
  4. 6点だった
    10番が納得出来ないw
    管理 No.55251 __ [ 2014/10/09 00:19 ] [ 編集 ]
  5. 10の両手を組むだけは納得行かない。
    これお願いかお祈りだろ…
    管理 No.55252 __ [ 2014/10/09 00:22 ] [ 編集 ]
  6. 自分基準じゃないと愚駄愚駄ぬかす白メタボであった。
    管理 No.55253 __ [ 2014/10/09 00:26 ] [ 編集 ]
  7. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.55254 __ [ 2014/10/09 00:39 ] [ 編集 ]
  8. LINEかぁ。またパクってるのな
    管理 No.55255 __ [ 2014/10/09 00:42 ] [ 編集 ]
  9. この絵文字全然可愛くないよね…
    管理 No.55256 __ [ 2014/10/09 00:45 ] [ 編集 ]
  10. 文章へのアクセントみたいなものだから
    こんな真剣になる必要もないのになw
    管理 No.55257 __ [ 2014/10/09 00:45 ] [ 編集 ]
  11. エモジってAAの事じゃなかったの?
    管理 No.55258 __ [ 2014/10/09 00:52 ] [ 編集 ]
  12. 日本人なのにまさか半分取れないとは思わなかった
    管理 No.55259 __ [ 2014/10/09 00:57 ] [ 編集 ]
  13. オリンピックの種目マークみたいに
    知識の無い人がほぼ間違いなく意味が解る
    もしくは、答えを聞いて納得してすぐ覚える記号でなきゃ
    絵文字である意味がないだろうと思うんだが
    管理 No.55260 __ [ 2014/10/09 01:06 ] [ 編集 ]
  14. いつだったかレディーガガがTwitterで絵文字の使い方を教えてって
    ツイートしてた事があるよ。
    絵文字の意味とイメージが一致してないようだったよ
    で、フォロワーにあってるかどうか聞いてたよ。
    管理 No.55261 __ [ 2014/10/09 01:06 ] [ 編集 ]
  15. 可愛くない上に使い勝手悪そう。
    ラインの絵文字も、無駄に多すぎるんだよな。あんなに量があったら、どこにどんな絵かあったか記憶できないから結局使えない。
    探すのに苦労するんだもん、約立たず。
    やはり使いこなすには携帯の絵文字くらいの量がベストなんだろうな。
    管理 No.55262 __ [ 2014/10/09 01:07 ] [ 編集 ]
  16. この絵文字をUnicodeに取り込んじまったおかげで、人種差別問題にまで発展して超面倒なことになってんだよな。
    管理 No.55263 __ [ 2014/10/09 01:08 ] [ 編集 ]
  17. vocaloidotakuに行けばいいと思う
    管理 No.55264 __ [ 2014/10/09 01:11 ] [ 編集 ]
  18. 右広告のCAPTAIN AMERICA REBORNは股間が光ってるのかと思ってしまったにで
    記事がどうでもよくなってしまった。
    管理 No.55265 __ [ 2014/10/09 01:19 ] [ 編集 ]
  19. ラインの絵文字、キャラは全然面白くないと思う。
    ムカつくレベル。
    管理 No.55266 __ [ 2014/10/09 01:21 ] [ 編集 ]
  20. 管理人さん
    MIKUEXPOはツイッターとかでわかりませんか?
    ttps://twitter.com/mikuexpo
    管理 No.55267 __ [ 2014/10/09 01:23 ] [ 編集 ]
  21. 細かすぎて逆に解りづらいわ

    シンプルが一番だよ、DS黄金の太陽のクソみたいな絵文字みて
    管理 No.55268 __ [ 2014/10/09 01:24 ] [ 編集 ]
  22. ドコモの絵文字は鮮麗されてる
    管理 No.55269 __ [ 2014/10/09 01:25 ] [ 編集 ]
  23. emojiって検索すると結構ヒットするんだなぁ、知らなかった
    個人的にはkaomojiを使ってみて欲しいが
    管理 No.55270 __ [ 2014/10/09 01:26 ] [ 編集 ]
  24. 文字じゃない。アイコン。
    管理 No.55271 __ [ 2014/10/09 01:37 ] [ 編集 ]
  25. 文章だけじゃ誤解を与えてしまうから全体の印象を和らげたり、より理解を深めるためにできたものだよ。単体で使うものじゃないんだから正しい答えなんてないよ。どんな文末にくるかで意味がコロコロ変わるんだし。
    管理 No.55272 __ [ 2014/10/09 01:48 ] [ 編集 ]
  26. 7問正解・・・何とか半分以上か
    管理 No.55273 __ [ 2014/10/09 01:54 ] [ 編集 ]
  27. >ぶっちゃけ、エモジの解釈って人それぞれでOKでしょ。
    >どんなイメージを持つかは自分次第ってことで。

    これが正解。意味を持たせるのは送り手と受け手、つまりユーザー次第。
    これはこういう意味です!ってやるのはナンセンス。やっちゃいけない。
    絵にどんな意味を込めても受け取り手次第ですよね。

    作り手が遊び心で作って ユーザーが工夫して組み合わせて使うのが良い。
    時に無意味に、そして無意味であるからこそ意味を持たせられる面白みがある。

    是非ファミコンのワギャンランドのボス戦の一つ、絵しりとりをやってみて欲しい!!w
    そこに絵を解釈する面白さが詰まっているから。
    管理 No.55274 __ [ 2014/10/09 01:57 ] [ 編集 ]
  28. やっぱり海外でも絵文字は女の子のものなのか
    ギャングスタが絵文字使ってライム踏んだりしないのだろうか
    管理 No.55275 __ [ 2014/10/09 02:04 ] [ 編集 ]
  29. A.A.(アスキーアートの略ってのを知らん日本人も困るけど)のオワタが一番理解出来てなさそうだよねw
    (欧)米の実写版すげーうれしそうなんだよね^^;(オワタ感が無い…お手上げとかそんな意味だからね=為す術がない≒笑ってごまかす)
    絵文字だと更に理解出来んだろうね…(誤訳で御免じゃない場合もありそうw)
    管理 No.55276 __ [ 2014/10/09 02:05 ] [ 編集 ]
  30. LINEアイコン並みのセンスの悪さ
    AA職人のレベルを少しは見習えよ
    管理 No.55277 __ [ 2014/10/09 02:09 ] [ 編集 ]
  31. 漫画的記号だからな
    日本のアニメや漫画見慣れてないと分からんだろ
    管理 No.55279 __ [ 2014/10/09 02:25 ] [ 編集 ]
  32. ※6

    同意。
    でも、これ共同体毎にバラバラだと思うなあ。
    感情まで表すとなると東京オリンピックのようには行かないよ。
    管理 No.55280 __ [ 2014/10/09 04:03 ] [ 編集 ]
  33. 昔から使われてる単色のドコモの絵文字みたいなのが一番いい。
    auとか多色の「アイコン」は全然わかってない。
    マンガで育った日本人なら理解できる感覚のはず。
    管理 No.55281 __ [ 2014/10/09 04:04 ] [ 編集 ]
  34. 日本のをそのまま海外でも使ってるの?
    そんなに納得いかないんだったら自分らで作ればいいじゃん
    管理 No.55282 __ [ 2014/10/09 04:21 ] [ 編集 ]
  35. 知らん。こんなの初めて見たな。
    このセンスはどう見ても外人の考えたやつにしか見えんけど日本製なのか?
    てか、そもそもこれは絵文字じゃないだろう。
    絵文字ってのは、
    ヾ(*´∀`*)ノ とか (m´・ω・`)m とかのことじゃないのか?

    管理 No.55283 __ [ 2014/10/09 04:24 ] [ 編集 ]
  36. てかこの絵文字って日本のデザインなの?
    知らなかったし知った今でも信じがたい。
    管理 No.55288 __ [ 2014/10/09 06:24 ] [ 編集 ]
  37. 鼻を鳴らすかはともかく
    鼻で笑うのは欧米人もやるでしょ

    声を出さないように笑うと
    当然の帰結として鼻腔から息が漏れるじゃない
    あからさまに高笑いせず静かに勝ち誇るドヤ顔そのもの
    管理 No.55289 __ [ 2014/10/09 06:34 ] [ 編集 ]
  38. yahoo usは普通にデフォの顔文字あるからあっちにとって普通なんだと思っていたが
    管理 No.55290 __ [ 2014/10/09 06:43 ] [ 編集 ]
  39. 1番は煽りでも何でもなく、韓国製絵文字じゃね
    日本では歯を見せるのは下品とされてるから、歯ぎしりの誇張表現しかないだろ
    管理 No.55291 __ [ 2014/10/09 06:44 ] [ 編集 ]
  40. 単なる絵、文字では無い
    管理 No.55292 __ [ 2014/10/09 06:51 ] [ 編集 ]
  41. これはアイコンだな、文字だから自分で書けないと絵文字じゃない。
    管理 No.55293 __ [ 2014/10/09 06:54 ] [ 編集 ]
  42. どっか会社の知らん人間のデザインした
    ただのアイコンにすぎんものを
    まるで合議制で決定されたかのように紹介するなんざ
    捏造と言っても言い過ぎではない
    管理 No.55294 __ [ 2014/10/09 06:54 ] [ 編集 ]
  43. AAのほうが流行るよ(*´ω`*)
    管理 No.55295 __ [ 2014/10/09 07:06 ] [ 編集 ]
  44. うむ、AAの方が素晴らしいな(・∀・)
    管理 No.55296 __ [ 2014/10/09 07:29 ] [ 編集 ]
  45. 勝ち誇るやつは自分も違和感あるわ
    何で口角下がってんだろ
    勝ち誇ったときは口角上がるもんじゃないの?
    管理 No.55297 __ [ 2014/10/09 07:38 ] [ 編集 ]
  46. ※27
    でも相手がこちらの意図と違う解釈をしてしまうとトラブルになっちゃうかもよ
    管理 No.55298 __ [ 2014/10/09 08:08 ] [ 編集 ]
  47. 無名の人々から自然発生して、改良、定着していったAAと違って、
    これは押し付け絵文字だから廃れるね。

    ただしあらかじめ決まっている意味ではなく、本来の意味とは離れて、
    あくまで素材として扱いながら、一番フィットした意味に定着して行くのならありかも。
    管理 No.55299 __ [ 2014/10/09 08:26 ] [ 編集 ]
  48. 僕だけがいない街はいいよねネカフェで読んで余りに面白いんで四巻まで買ったわ
    管理 No.55300 __ [ 2014/10/09 08:27 ] [ 編集 ]
  49. この絵文字は日本人の要望でドコモとかのを参考にアップルが作ったらしい
    だから可愛くないしニュアンスが変わってるのもある
    管理 No.55301 __ [ 2014/10/09 08:29 ] [ 編集 ]
  50. 例えば「首を横に振ってる絵」にしたって、ブルガリアやインドでは「yes」の意味になるんだから、彼ら同士ではそういう意味で使うのが当然でしょ。

    メールには送信者・受信者の双方が知っている言語やコードを使うべきである、という大原則を崩してはダメ。「emoji」だってそのための新たな材料であるに過ぎない。
    管理 No.55302 __ [ 2014/10/09 08:30 ] [ 編集 ]
  51. 何だよ、絵文字じゃねぇじゃんか。
    管理 No.55303 __ [ 2014/10/09 09:48 ] [ 編集 ]
  52. (^^
    v-7
    管理 No.55304 __ [ 2014/10/09 10:44 ] [ 編集 ]
  53. 絵文字だけ出されても受け取り方なんて人それぞれ過ぎるんじゃね
    多少なりとも文章が着いてないと何の事だかさっぱり分からんな
    管理 No.55305 __ [ 2014/10/09 10:56 ] [ 編集 ]
  54. 絵文字より顔文字の方が好きだなぁ(´・ω・`)
    管理 No.55306 __ [ 2014/10/09 11:16 ] [ 編集 ]
  55. 最後の女性のは「見て見て!私手首が直角に曲がるのよ!」の意
    管理 No.55307 __ [ 2014/10/09 12:26 ] [ 編集 ]
  56. なんだこの寸劇
    ドラマ並みのクオリティなんだが
    管理 No.55310 __ [ 2014/10/09 13:45 ] [ 編集 ]
  57. センスが悪い。
    どうみても日本の絵じゃないだろ。
    LINEはローカライズを進めていて、現地でスタンプを制作していると言っていたな
    管理 No.55311 __ [ 2014/10/09 14:25 ] [ 編集 ]
  58. ユニコードだと
    あほじゃないか
    管理 No.55312 __ [ 2014/10/09 14:46 ] [ 編集 ]
  59. ミクさんはCSBのトークショーに出演したようです

    ツイッターでも#HatsuneMiku #letterman で結構トレンドになってます
    管理 No.55314 __ [ 2014/10/09 15:29 ] [ 編集 ]
  60. 前後の文脈で判断。
    以上(-_-)
    管理 No.55315 __ [ 2014/10/09 16:46 ] [ 編集 ]
  61. きっちり決めなくてもいいじゃん
    大体みんな文脈から想像させるように使用してんだから
    こんなん無意味
    管理 No.55316 __ [ 2014/10/09 17:11 ] [ 編集 ]
  62. なんか絵(表情)が押し付けがましい感じがして鬱陶しいな。

    AAの、何を考えてるかわからない(・A・)←この目がいいのに。
    逆に言うと(><)はちょっと鬱陶しい。
    管理 No.55319 __ [ 2014/10/09 17:34 ] [ 編集 ]
  63. 絵文字?
    管理 No.55321 __ [ 2014/10/09 18:48 ] [ 編集 ]
  64. 絵文字≒顔文字?

    顔文字=AA文字
    管理 No.55330 __ [ 2014/10/09 20:42 ] [ 編集 ]
  65. これなんでこんなにセンス悪いの?AAの方が情緒もあるし表情も豊か。
    絵なのにこんなに無機質なものしか用意できないのかよ?デザイナー誰だよ
    管理 No.55333 __ [ 2014/10/09 20:50 ] [ 編集 ]
  66. いや待て。レスの中でちゃぶ台返してるのはどこの外人だ。
    管理 No.55338 __ [ 2014/10/09 21:07 ] [ 編集 ]
  67. これ普通にテキストで表現出来るの?
    機種依存の絵じゃ顔文字になんないじゃん。
    つかここのサイト主の人もコレが変だと思わないの?
    管理 No.55373 __ [ 2014/10/10 01:02 ] [ 編集 ]
  68. 絵文字きらい、AA好き
    管理 No.55390 __ [ 2014/10/10 05:05 ] [ 編集 ]
  69. そのうち慣れるよ。後10年ってところだな
    んで、何で白人っぽいの?とかアホを言い出すまでがテンプレ
    管理 No.55404 __ [ 2014/10/10 10:44 ] [ 編集 ]
  70. 絵文字ってそっちかよ。

    ※66
    使ってる人は割と多いみたい。
    (╯°□°)╯︵ ┻━┻
    (◞‸◟)
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)
    とかよく見かける。
    管理 No.55409 __ [ 2014/10/10 11:54 ] [ 編集 ]
  71. ※69
    UNICODEの絵文字に既にイチャモン付けてる団体がある。解決策として「修飾文字で色(濃淡)指定」とか「濃淡で5パターンぐらい登録」とかいくつかの案が出てるらしい。ただのシンボルに差別問題を持ち込むなよと思うわ。

    白地に黒文字なら白抜きになるし、黒地に白文字なら黒抜きになるだけ。
    文字自体に色の概念なんかそもそもねえのに。

    文字は線の集合であって、面の集合である「絵」とは違うんだってことを理解して欲しいもんだ。
    管理 No.55410 __ [ 2014/10/10 12:02 ] [ 編集 ]
  72. 私の知ってる絵文字と違う
    管理 No.55422 __ [ 2014/10/10 17:04 ] [ 編集 ]
  73. 普通に4問しか正解できなくてわろた
    これ外人とか関係なく意味不明だろ
    管理 No.55427 __ [ 2014/10/10 20:29 ] [ 編集 ]
  74. 8問正解だった
    これで思い出したのが手話なんだけど、手話って万国共通なのかな、そうならスゲー便利だなって
    思ってたのよ。でも実際はかなり違うみたい
    統一できたらいろいろ便利そうだけどジェスチャーもそれぞれだし難しいのかな
    管理 No.55484 __ [ 2014/10/11 13:10 ] [ 編集 ]
  75. 5問しか正解しなかった。
    つか、目と口が一致しない。
    管理 No.55643 __ [ 2014/10/11 22:12 ] [ 編集 ]
  76. 正しい意味じゃないといけない使い方だと使用範囲が狭まってしまうね。
    誤解が想像力の幅を広げるように一つの絵文字でいくつもの意味に使いまわして表現すればいいのに、正解がある絵文字なんて気を使って疲れて飽きられてしまうのじゃないのかな?
    管理 No.55889 __ [ 2014/10/12 08:44 ] [ 編集 ]
  77. 絵の質が悪すぎ
    怒りマークとかなんだこりゃ
    選択肢見なきゃわからなかったぞ
    管理 No.56231 __ [ 2014/10/14 06:12 ] [ 編集 ]
  78. あー、見たことないって思ったらラインのなのかww
    ネットウヨでボッチだからラインなんて使ってねえもんw

    つか、センスのないアイコンだねw
    やっぱ2chとかのAAのがいいねw
    管理 No.57394 __ [ 2014/10/19 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品