誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

海外奥さま事情 「 専業主婦になると言うと周りから変な目で見られた 」

元ネタ reddit.com/

スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
日本発! 世界初! のスター・ウォーズ英和辞典登場!
『スター・ウォーズ』が大好き、というファンは、何度も映画館に足を運んだり、DVDをくり返し見たりするうちに、ある程度、英語がわかるようになった、という経験をお持ちではないだろうか。 または、「こんなに何度も見ているのだから、劇中のせりふから英語をマスターしたい」 という人もいるのではないだろうか。
この辞典は、まさに、そんな人のために作られた、
日本発! 世界初! の『スター・ウォーズ』例文を収録した英和辞典である。

starwars_eiwa01.jpg

劇中のせりふや作品のスクリプト(旧3部作)に登場する
中学レベルの基本英単語を中心に約1,000語を例文つきで収録。
囲み記事「FORCE PHRASE」や「CLASSIC PHRASE」では、
ファンならぜひ暗唱できるようにしておきたい名言を楽しむことができる。


何かすごいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いやこれ本当に素晴らしいよ。本全体ランキング3位とバカ売れも納得。
イラストは全部描き下ろしで200点以上、
名シーンでおなじみの例文を全編にわたって収録してるそうな。
全てカタカナの発音付きなのも何気に有り難い。
SWファンはもちろん、楽しい英語教材をお探しの方もぜひ。
ダムマンガ  (1) (ヤングキングコミックス)ダムマンガ (1)
(まさかのダム漫画が明日発売。一体どんな内容なんだ・・・)


それでは本題へ行きます。
お題は、専業主婦。
日本もそういう風潮が僅かながらあるようですが、
アメリカの専業主婦に対する風当たりは相当だと聞きます。
以前からそれが気になってたので
実際に現地の声を覗いて来ましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Negative feedback when I say I'm going to be a stay-at-home mom.
専業主婦になる言ったときの否定的な反応

4ヶ月前の投稿

justwondering87 スレ主
子供ができたら専業主婦になりたいとずっと思ってた。
夫も私の意見に大賛成。
義母も実母もそれは素晴らしい考えだと思っている。(義母は子供が小さい頃は専業主婦だった。実母も可能な限り施業主婦をやってた)だから、家族からのサポートは得られます。

専業主婦を選ぶと私が誰か(働いてる人や大家族の人など)に言うと、毎回変な目で見られてあの審判が始まるのよ。 大抵はまずお金は大丈夫なのかと聞いてきてから、赤ちゃんがどれだけお金がかかるかを説明し始めるのよねぇ。
確かにウチはどう考えても裕福じゃないわ。
だけど、それに応じて生活を適応するつもりよ。
赤ちゃんがものすご~くお金がかかるのだって分かってる。
私だって完全なアホじゃないんだから。
それに私自身も専業主婦になることにまだ疑問は残ってるの。
最後にはどこかで段ボール生活になるかもしれなってね。
だけど、それは誰もが考えてることでしょ。
私が今やってる仕事は好きなときにいつでも戻ることができるわ。教員助手として働いてるのだけど、この職は常に人手不足だから。
でも、人は私がキャリアを捨てようとしてると考えてしまうのよね。

それから専業主婦になりたい別の要因は、私はこの仕事で法外な報酬をもらってはいないということ。この状況では子供を預けるお金を払うために働くことになるわ。それって本末転倒だと思うの。あと個人的な見解を言わせてもらうと、デイケアに自分の子供を任せたくない。というのもその仕事を私もしてたことがあるから。デイケアがどんな人たちを雇ってるかこの目で見てきたのよ。

誰もが私の考えは良くないという態度なのには本当に憂鬱になるわ。
お蔭で本当にそうなのかもと自分自身を疑い始めてる。
誰か私と同じような状況の人はいないかな?
それか、専業主婦をやってる人の現実的なアドバイスはあります?


sassyfras
職場に復帰する予定の専業主婦です。
私も知人たちから批難を浴びましたよ。
デイケアに任せることができるなら絶対にそこまでして子供の面倒を見るべきじゃない、何年もキャリアを棒に振るべきじゃないと言われ続けてるわ。

私の得た教訓: たとえどんな決断をしようとも誰かに何かしらの断定的な意見を言われてしまいます。自分が幸せになれることをやればいい。そして文句を言いたいだけの人は無視よ! :)


Irrelevant_muffins
赤ちゃんはそこまで費用がかかったりしないわよ。
デイケアに預けたりしない限りはね。
給料の半分がデイケアで飛んで四分の一が職場へのガソリン代に消えたりしたら、本当に何それ?って感じじゃない。


Dalaniel19
3人の子持ちの専業主婦です。
多くの人たちが私のことを働かずに夫に寄生してると考えてますね
それ以外のことは全く見えてないかのようです。
たとえばデイケアのコストとかは。
専業主婦のでいることは素晴らしい。
働く主婦のでいることも素晴らしい。
要は、母親でいることが素晴らしいということです。


BumpinBella
スレ主はどんなルートを選んでも批判を受けることになるわ。

専業主婦になる → それは間違ってる!
フルタイムで働く → それは間違ってる!
パートに出る → それは間違ってる!


人は常に意見を持っていて決して黙っていてはくれない。
私の場合は真逆の問題を抱えてる。
職場の8割近い人たちが、復帰するべきじゃないって言うのよ。
仕事をするなんて悪い母親になって子供を捨てるようなもんだってね。 この仕事は私が人生賭けたなりたかったもので申込者の5%しか受からないというのに。
この間なんて私が会ったこともない男性に1時間も説得されたわよ。ずっと家に居て赤ちゃんを育てるべきだって。


kameeleun
スレ主は確かに完全なアホじゃないわ。
でも、貴方の周りの知人はそうかもね。
ここアメリカの大部分の家庭では給料ギリギリの生活をしてる
それに通常、収入が増える場合はその分出費も増えてるのよ。
貴方の周りにいる競争社会で走り続けることを選んだ人たちは、恐らく自分のいる世界の外のことに頭を巡らせることが出来ないのでしょうね。
ここがヘンだよアメリカ人 (コミックエッセイの森)


thermtheworm
私も専業主婦にないたいわ~。 :)
私たち夫婦はごく近いうちに家を購入しようとしてるので
頭金を払うためのお金が必要だから今は無理だけどね。
でも家をゲットしたらたぶん専業になれるかも。
スレ主は自分の思うようにやりなさい。
人は不平を言う何かを常に探してるものなんだから。


nachosfordinner
経済的に私は専業主婦になれそうにないわ。
でもその選択肢が欲しいと切に願ってる。
私の母親が専業主婦で私たちのためにしてくれたこと全てに感謝してるから。
最高の手作り誕生パーティーや大きな庭(費用対効果が良く収穫が美味しい)、いつも側にいられる親子関係というのが理想なのよ。


kmint775
前回、娘が生まれた後に私は職場に復帰した。
だけど今回はそのまま専業主婦になる予定・・・・・・
イヤッホーイ! もう超超超興奮してるわー!!
専業主婦になるドリームがついにカムトゥル~なのよー。


bris
マイワイフは子供たちが学校に行く年齢になるまでは専業主婦になりたがっていたんだが、夫婦で話し合ってそれを思いとどまらせて彼女は働き続けた。
今は子供たちも大きくなったが、嫁は専業主婦になって子供たちの側にいなかったことを後悔してるよ。

  AHusbandAnd2Cats
  お前自身も子供の側にいられなかったことを後悔してるのか?
  どうしてその選択を迫られるのが常に女性側なんだ?
  父親の方も働くか家にいるかの選択をするべきでは?

   bris
   俺も家にいて子供たちと一緒にいたかったさ。
   本当にそうできたらどんなに素晴らしかったことか!
   だが、その当時、俺の部隊は砂漠の嵐作戦に配備された。
   米陸軍の兵士として家に残るという選択肢は無かったんだ。


GunnerMcGrath
俺の奥さんも子供ができたときから専業になった。
幸い俺の収入だけで十分にやっていけたから。
でも彼女は俺以上に家で働いてくれてるよ。家を常に綺麗にして、ほぼ毎晩夕食を作って節約してるし、子供にとっても素晴らしいお母さんでいる。
しかし、残念なことに彼女は働く母親たちからいろいろ嫌な感じを受けている。 時にはハッキリ 「 ただの主婦 」 と見下されてるのを感じてるんだ。それ以外にも、彼女が子供をデイケアに預けて働きに行くことを要求されずに子供と一緒に家にいれることに働く母親が腹を立ててるみたいだと言っていた。
本当に残念だが、そういった母親たちの中に俺たちの友達が何人もいるんだよ。


cariboumustard
私はきっとその典型的な働く母親でしょうね。
専業主婦になる余裕はあるけどその選択はしない。
これまで受けた教育と私の野心の浪費だと感じるから。
私はとってもキャリア志向なのよ
娘を授かった時も私の心が変わることはなかった。
私は自分の仕事が大好きで、働くことが大好き。
4ヶ月の出産休暇を貰ったけど8週後には自発的に職場へ復帰した。
娘のことは全身全霊から愛してるわ。
でも、ずっと家にいるのはもの凄い孤立で寂しいと分かったの。
その休暇中、生まれて初めて落胆というものを味わったわ。
それはホルモネスではなくロンリネスだった。
落ち込んだ母親なんてとても良い母親とは言えない。
だから早く職場に戻ったのだけど、それは特効薬だったわ。
私が働くことが母子ともに最良の選択だったのよ。

自分が家庭的ではないことに罪悪感は感じないわ。
私は料理も掃除もあまりやらない。正直、どららも嫌いね。
夫の方が私よりも上手なぐらいよ。
二人とも仕事で時間が無い時は人を雇うことに躊躇したりしない。
ダブルインカムでそれなりの収入があるのだから。
人を雇うことで空いた時間に娘と一緒に過ごせるしね。
これが私の生き方で、それは私の家族には上手くいってる。
ただ、これが誰にとっても正しいという訳ではないわよ。


botticellilady
ワーキング・マザーは専業主婦に反感を持つこともあるわね。
教師として私は、学年度の間はフルタイムで働き、夏の間は専業主婦になる。
多くのワーキングマザーたちがイラっとするのは、専業主婦たちが家庭の仕事がどれほど大変かを愚痴るときじゃないかと思う。
イエス、専業主婦は多くの家事をしてるわ。
それに子供の面倒だって見てる。特に二人以上の子持ちだと大変でしょう。
そしてノー、彼女たちはその大変さをしばしば理解されてない。
でもね、ワーキングマザーの中には掃除・料理など専業主婦の仕事もやってる人たちがいるのよ。しかも少ない時間の中でね。

それから嫉妬というのもあるかと思うわ。
私だっていつも娘と一緒にいられればと願ってるもの。
私がいつも子供たちといられる専業主婦を妬んでるかって?
イエス、時々ね。
それで専業主婦たちに敵意を持つかって?
ノー、娘と一日中一緒にいたいと思ってるけど、今の仕事も大好きだから。


iamarc
私は専業主婦の母親に育てられた。
父親は家にいる彼女のことをいつも本気で憤慨してたわ。
そもそも専業を望んだのは彼だというのにね。
そんな父親は専業主婦/主夫はパラサイトだと私に言い続けた。
現在、私は結婚して夫が私に専業主婦になることを望んでる。
私もそうしたいと思ってるのだけど、夫が私の父親のようにいつか専業の私を責めるかもしれないと恐れてもいるの。
彼の両親と私父親のリアクションも怖い・・・


Dr__Acula
俺は近頃の専業主婦の少なさが子供たちの育成に巨大なインパクトを与えてると思う。
もちろん、良くない方向にだ。
昔のように戻れるのならそれは良いことじゃないかなぁ。

  ProbablyHittingOnYou
  全くその通りだ。
  ただし、俺が一日中ネットで書き込みをするのを支援してくれる
  リッチな嫁さんが見つかればの話だが。
  
   ApathyJacks
   俺の人生の目標は専業主夫になることなんだ。
   俺の奥さんには頑張って昇進してもらう必要がある。
  コミックエッセイ 新ニッポンの父ちゃん ~兼業主夫ですが、なにか?~


ULTRA_Lenin
強いフェミニストの観点が、家事の価値をあまりにも小さくしてしまった。
俺たちの社会はあまりにも雇用主の理想になってしまった。
専業主婦/主夫は評価されるべきだし、
外で金を稼ぐ人たちと同様にリスペクトされるべきなんだ。


TypoTat
経済的に問題がなくて夫婦で合意があるなら専業主婦で何が悪いの?
現代の女性には本当に不公平だわ。
家事を全てやって子供も育ててそのうえ常勤の仕事をやれだなんて!


ですよねー。
しかし、アメリカで専業主婦になるというのは
やはり妬まれたり見下されたりする要素みたいだ。
2000年にアメリカ人と結婚した武田久美子さんも
その文化の違いが離婚決断の原因の一つになったらしい。

 さらに、「芸能界の仕事でなくてもいいから何か仕事をすれば、って言うんです。確かにアメリカで“専業主婦”は少ない。彼のお母さんも仕事をしていました。でも、慣れない土地で子育てをしながらフルで働くことは無理だと、いくら説明しても聞く耳をもたない感じでした」と語る。[source]


結婚後も写真集や本を出してたから専業とは違うような気がするけど、
ちゃんと就職してないとそういう目で見られるのかな?
何れにしろこれはアメリカで専業が歓迎されない一例ではありますね。


そんな専業主婦に冷たいアメリカ社会ですが、
専業になりたい女性が結構いるみたいだった。(笑)
でも、せめて学校に通う年になるまでは家にいて子育てしたい
というのは至極まっとうな考え方だと思いますよ。
経済的に厳しいから共働きしてる奥様がかなりいる模様。
ほんと世知辛い世の中ですわ。(´・ω・`)


じゃあ実際にアメリカの主婦のどのぐらいが専業なのか?
実は近年では少し事情が変わってきてるみたいです。
以下は今年4月の babytopia の記事から引用。

保育料が州立大学の学費よりも高いアメリカ

ワシントンDCにあるシンクタンク、ピュー研究所のレポートによると、
アメリカの母親の30%が専業主婦で、
1999年の23%から大きく増加しています。

この大部分を占めるのが中・下流階級で、理由は保育料が高すぎるため、家庭で子供の世話をする方が理に適っているということです。

アメリカの保育料に関しては、昨秋Child Care Aware of Americaが驚くべきレポートを出しています。それによると、31の州において、年間に掛かる保育料の方が、州立大学に通う州民の学費よりも高いというのです。(アメリカの州立大学は州政府の税金で運営されており、納税者である州民の学費は州外出身者よりも安く設定されています。)

保育料と大学の学費との差が最も大きかったのがニューヨーク州で、州立大学の学費の平均が$6,500(約65万円)であるのに対し、保育料の平均は$15,000(約150万円)と、年間85万円ほどの開きがありました。他にもマサチューセッツ州、メリーランド州、コロラド州、オレゴン州は保育料が高く、州立大学の学費を大きく上回っています。一方、サウスカロライナ州では、州政府による交付金削減により州立大学の学費が上昇したため、保育料の方が40万円ほど安い状況になっています。

大学の学費であれば親としても貯蓄する時間的余裕がありますが、保育料は待ったなしです。また、保育園には大学のように奨学金制度があるわけでもありません。保育料が大学の学費と同程度となると、子供を保育園に通わせず、専業主婦として子供の世話をする道を選ぶというのもうなずけます。[source]


アメリカの保育料高すぎる・・・(;・`д・́)ゴクリ
大学の学費より高いとかどんだけー。
そりゃ仕事辞めて専業になる人も増えるさ。
日本も託児所が少なくて幼い子を持つワーキングマザーは大変だと聞くけど、アメリカもまた別の意味で厳しい状況みたいですよ。
ほんと世知辛い世の中ですわ。again

最後に、SAHM という言葉を知ってますか?
stay-at-home mom で専業主婦のことです。
まだあまり一般的な言葉ではないみたいですが、
恐らく日本でもボチボチ目にする機会が増えてくると思うので
憶えておいて損はない・・・・・・と思います。^^;

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


Fire HD 7タブレット (新モデル)が明日発売!
とうとう出るか・・・レビュー読んで初期不良が無さそうなら
管理人もこれでkindle端末デビューする予定。
多華宮はもう火々里さんの主夫になればいいと思うんだ。
イタリア産の本革を使用した財布のブルー柄が再入荷。
今日は暖かいを通り越してちょっと暑かったなと。
Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック DVD付き ウィッチクラフトワークス(8)限定版 (講談社キャラクターズA) (ミラグロ) Milagro BTWS14/WS17 イタリア製革 2C 二つ折り財布 BOX 小銭入れ バケッタ スムース レザー トスカーナ [本革][BESPOKE ビスポーク] (バレッタ) Valletta 12type チェック柄ネルシャツ
◆ Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック
◆ DVD付き ウィッチクラフトワークス(8)限定版
◆ (ミラグロ) イタリア製革 二つ折り財布 BOX小銭入れ トスカーナ [本革]
◆ (バレッタ) Valletta 12type チェック柄ネルシャツ
関連記事
[ 2014/10/15 23:30 ] 文化・社会 | TB(0) | CM(169)
| はてなブックマーク - 海外奥さま事情 「 専業主婦になると言うと周りから変な目で見られた 」
  1. ふうん。
    専業主婦を賤業だと思ってる奴等が少なく無いとはね。
    ヤな感じ。
    管理 No.56587 __ [ 2014/10/15 23:35 ] [ 編集 ]
  2. 実際問題子育てしながら仕事するのって無理があると思うわ
    本人も大変だと思うけど、正直一緒に働いてるほうも迷惑被る
    やれ子供が病気だ学校の呼び出しだで休まれたり早退遅刻されてそのフォローをしないといけないし
    一応お互い様だからって笑顔で対応してるけど病気とかは何故か続くしね
    本人も肩身狭いだろうし
    管理 No.56588 __ [ 2014/10/15 23:41 ] [ 編集 ]
  3. 専業主婦の重要点は自分の子供に寂しい思いをさせないで済むって所なんだけどな
    愛情注いで温もりを沢山与えて上げれるしな
    鍵っ子の寂しさは見て直ぐに判る可愛そうだなと思う
    管理 No.56589 __ [ 2014/10/15 23:41 ] [ 編集 ]
  4. かぎっ子だったけどそんな風に見られるなんて心外だわ
    こういうオバサンって大嫌い
    管理 No.56590 __ [ 2014/10/15 23:45 ] [ 編集 ]
  5. だからフェミ馬鹿共は北欧ではー!北欧がー!ってうるさいのかw
    管理 No.56591 __ [ 2014/10/15 23:51 ] [ 編集 ]
  6. 外に出てれば育児ノイローゼは回避出来そうだな・・・
    管理 No.56592 __ [ 2014/10/15 23:59 ] [ 編集 ]
  7. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!
    管理 No.56593 __ [ 2014/10/15 23:59 ] [ 編集 ]
  8. 米国流、同調圧力とイジメだよねw

    自由の国? なにそれw
    管理 No.56594 __ [ 2014/10/16 00:04 ] [ 編集 ]
  9. 日本といっしょやね。
    「女は黙ってフルタイムで働いて火事育児完璧にやれ」
    「男は仕事するだけ、女は社会に出るな、家庭を守れ、でも専業主婦は寄生虫ニート」
    「男がちょっと軽く手伝うとドヤ顔」
    「男が育児すると【育メン】とかいかにも特別扱い、または【尻に敷かれてる】とか異端視され馬鹿にされる」
    管理 No.56595 __ [ 2014/10/16 00:06 ] [ 編集 ]
  10. アメリカ人の考え方は「家事なんて使用人にやらせるべき賤しい仕事。日本の女性も主婦なんてやりたい人はいないだろうにきっと無理やり主婦をやらされてるに違いない!日本はなんて男尊女卑な国だ!」だからなぁ。
    男女平等という意味では家庭形態の多様性(主婦もいれば主夫もいるなど)を担保するのが重要なのであって「共働きしなきゃいけない!」というのはかなりズレてる気がする。
    まあ、アメリカの場合は離婚のリスクを常に考慮しないといけないから片方がもう片方に経済的に完全依存してしまうのはよくないという文化的な考え方があるのかもしれないけどね。
    管理 No.56596 __ [ 2014/10/16 00:09 ] [ 編集 ]
  11. ※9

    それどこの日本だよw
    やけに釣り針の太い分断厨だなwwww
    管理 No.56597 __ [ 2014/10/16 00:13 ] [ 編集 ]
  12. 日本じゃ暗黙の了解になってる(らしい)、「妻が財政をあずかる」を明文化すればいいんじゃないの?
    家政の管理一切は主婦の務めにすればいい。夫の言い分は参考意見。
    夫は鵜のように働くのだ。
    管理 No.56598 __ [ 2014/10/16 00:15 ] [ 編集 ]
  13. >専業主婦になりたい別の要因は、私はこの仕事で法外な報酬をもらってはいないということ。この状況では子供を預けるお金を払うために働くことになるわ。それって本末転倒だと思うの。

    そりゃそうだと思える意見だと思うけど…

    今はよくなってるのかもわからないけど、日本でもつい数年前までは仕事にいくために子供を一日保育園にあずけると一ヶ月6-8万円とか払ってた
    自分のことが何ひとつできない年齢の他人の赤ちゃんを預かって一時も目を離さず夜まで見ておかないといけないんだから保育所で働く人のお給料に換算しても、その値段は妥当だと思うけど、仕事が正社員ではなく一ヶ月十万円程度の給与のためにいくなら、この人みたいにまさに保育所へ預けるための金額を稼いでいるようで本末転倒という状況
    今は日本もいろいろ助成金とか制度とかかわってるかもしれないけど、とにかく働くなら保育所に払う金額の何倍も稼がないと意味を見出せないと思う

    この人がアメリカの人なら、なぜ欧米社会で女性の雇用を保証するような制度がしっかりしてないのかな(日本はもちろんまだまだ問題なんだけど、日本では欧米では~とかよくいってるから)
    管理 No.56599 __ [ 2014/10/16 00:16 ] [ 編集 ]
  14. マンコに下駄を履かせて「女子大」等という実質「専門学校卒」のゴミに、これまた「アファーマティブアクション」とか言う優遇措置を講じても
    「専業主婦になりた~い!」だもんなw

    義務は要らない・権利だけ寄越せ!ってな・・・
    まるで在日の様だな、まんこちゃん
    管理 No.56600 __ [ 2014/10/16 00:21 ] [ 編集 ]
  15. いや俺も主夫になりたい
    管理 No.56601 __ [ 2014/10/16 00:22 ] [ 編集 ]
  16. 専業主婦も働く主婦も選べる社会が一番健康的だと私は思うよ
    人生はいろいろなのに家庭運営だけは「こうじゃなきゃダメ!」ってカチコチに決めちゃうのって合理的じゃない気がする
    管理 No.56602 __ [ 2014/10/16 00:23 ] [ 編集 ]
  17. 自分の子供をせわしたり育てる仕事ほど全力でやれるやりがいのある仕事はないからね
    むしろ「主婦になりたい」はまともな感性
    管理 No.56603 __ [ 2014/10/16 00:26 ] [ 編集 ]
  18. 母親が働きに出て、デイケアやハウスメイドに
    家事育児を任せてる率が高い国は
    総じて若者の麻薬漬けジャンキー率も高いですね

    そこに因果関係はないんですかね。
    家帰ったとき居る大人、料理作ってくれる人が
    「仕事でやってる自分に興味が無い赤の他人」ってのは、
    未熟な子供が薬遊びに手を出すには充分な動機になるんですがね。
    家に母親がいれば家でヘロイン打つアホは激減すると思いますヨ。
    管理 No.56604 __ [ 2014/10/16 00:27 ] [ 編集 ]
  19. 日本の専業主婦は旦那の金を妻が管理しようとするけど
    アメリカの場合は夫から1日20ドルとか貰ってやるらしいね
    自由に出来る金が少ないから下賎な仕事に見られるんだと思う
    管理 No.56605 __ [ 2014/10/16 00:32 ] [ 編集 ]
  20. 18
    南イタリアは主婦率高いけど、犯罪率も高いよ
    管理 No.56606 __ [ 2014/10/16 00:33 ] [ 編集 ]
  21. 知れば知るほど、西欧人ってのは人に干渉しすぎな奴らなんだってことが解ってくるね
    個人主義?いえいえ全然
    国家レベルは言うまでもなし
    一人一人に侵略願望が根を張ってるんじゃないかと思わざるを得ない
    管理 No.56607 __ [ 2014/10/16 00:35 ] [ 編集 ]
  22. 専業主夫のハードルの高さは異常
    管理 No.56608 __ [ 2014/10/16 00:36 ] [ 編集 ]
  23. まぁでも日本の専業主婦ってのは、昼間っから女性専用車両に乗って出かけて、街をうろついて、レディースなんとかで外食し放題、洒落たカフェでダラダラ長話して、デパートでショッピング、そんなのが大量に居るからねぇ
    そんな時間も金も好きに使いつつ、家事労働がどうたらこうたら言われちゃね
    管理 No.56609 __ [ 2014/10/16 00:40 ] [ 編集 ]
  24. 22
    主夫なんて元々伝統がないのものを、すんなりハードル無しで入り込める社会じゃないってことだよ
    それはなんでもそう

    女性の社会進出なんてものも戦前からずっと運動して今の状況まで食い込んできたわけだ

    同じように男の主夫が認められるためには、デモ行進、国会へ主夫の代弁者を送り込む、国連に訴える、草の根で主夫がいかに家事ができるか社会にアピール広報活動、などを経てやっと半世紀後に主夫の権利が認められていくのだ

    立ち上がれ男、立ち上がれ主夫

    管理 No.56610 __ [ 2014/10/16 00:48 ] [ 編集 ]
  25. アメリカでは専業主夫が増えてるって言う一方で
    専業主婦はダメって言われるのがどういうことなんだろうと
    あちらさんもいろいろこじらせてるのかな?
    管理 No.56611 __ [ 2014/10/16 00:48 ] [ 編集 ]
  26. スレ主はどんなルートを選んでも批判を受けることになるわ。
    専業主婦になる → それは間違ってる!
    フルタイムで働く → それは間違ってる!
    パートに出る → それは間違ってる!

    日本と同じだな
    管理 No.56612 __ [ 2014/10/16 00:49 ] [ 編集 ]
  27. なんでこう、みんなで足の引っ張り合いをするのかね。
    専業主婦には専業主婦のメリットがあり、共働きにはリッチになれるなどの利点もあるだろう?
    税金だ何だを言うならば、専業は納めてないが、働いている人は保育施設など間接的な支出がなされているよね?ね?
    勝ち・負け、損・得ではなく如何に日本の未来を明るく豊かな人材で埋めていくか、
    来るべき大量移民の襲来に備えるか、
    日本人の子育て世代はお互い組める相手だと思うんだけどね。
    管理 No.56613 __ [ 2014/10/16 00:49 ] [ 編集 ]
  28. 会社にもたいした仕事もしてないのに威張り腐ってるおっさんはけっこういるからね
    怠けてる主婦と仕事のできないおっさん
    同じ穴の狢
    管理 No.56614 __ [ 2014/10/16 00:51 ] [ 編集 ]
  29. 女性をマンコだなんて言って貶す男に尽くす女性はいないよね
    管理 No.56615 __ [ 2014/10/16 00:52 ] [ 編集 ]
  30. アメリカこそ本音と建前社会だとつくづく感じるなぁ
    管理 No.56616 __ [ 2014/10/16 00:52 ] [ 編集 ]
  31. ※29
    残念な奴だから。みんなほっといてるのよ。
    管理 No.56617 __ [ 2014/10/16 00:53 ] [ 編集 ]
  32. なんだ、平等にフルタイムで働いてるからには男性も家事育児してるのかと思ったら

    >家事を全てやって子供も育ててそのうえ常勤の仕事をやれだなんて!

    って、日本の現状と変わらないじゃん
    管理 No.56618 __ [ 2014/10/16 00:54 ] [ 編集 ]
  33. >>32
    連投してるようですけど
    「空いてる時間があればパート」程度が普通なんだけど
    あなたの言ってる日本ってどこのこと?
    管理 No.56620 __ [ 2014/10/16 01:00 ] [ 編集 ]
  34. ※33
    横からスマソ。
    自分、32さんじゃないけど、公務員はそんな感じ。
    管理 No.56622 __ [ 2014/10/16 01:06 ] [ 編集 ]
  35. ないないw
    管理 No.56624 __ [ 2014/10/16 01:19 ] [ 編集 ]
  36. アメリカに住んでるんだけど、日本人妻は専業が多いな。
    女性の身体というのは小さい子供を育てるように出来てるんだから、子供が小さい頃は専業の方がいいだろうな。
    管理 No.56625 __ [ 2014/10/16 01:56 ] [ 編集 ]
  37. ※23
    たしかにそういう主婦を毎日見かけるだろう。
    でもその目撃された主婦は毎日そうやって出歩いてるわけじゃなく、月に一度とか半年に一度のちょっとした贅沢だったりするって想像はできんか?

    夜の高級レストランやちょっと根の張る居酒屋に行けば毎日サラリーマンやデートするカップルを見るだろうが、彼らが毎日そんなとこで飲み食いしてるわけじゃないのと同じこと。

    稀に本当に毎日そうやって豪遊してる主婦もいるが、その夫はアホみたいな年収稼いでたりガチのブルジョアで働いてなかったりする。間違っても500円ランチであくせく働いてるような男性の妻ではない。
    管理 No.56627 __ [ 2014/10/16 02:02 ] [ 編集 ]
  38. ※9じゃないけどまさにそうじゃんお前ら…どうせ一度はどっかでこんな女叩き書いたことあるんだろう。
    でもさ海外の共働き家庭は家事育児ちゃんと男もやってんじゃん。というか、女が苦手でも叩かれない空気というか。なんだかな~
    管理 No.56628 __ [ 2014/10/16 02:19 ] [ 編集 ]
  39. 両親と暮らして親が子供を見てくれる余裕があるとか本当に金銭に余裕がないとかじゃないなら
    女性でも男性でもいいから子供を見てあげたほうがいいと思うよ。割と子供って覚えてるから。
    両親が共働きで休みは疲れきってどこにも連れてってもらえない、本人にその気はなくても仕事疲れで
    厳しく当たられたり、学校のはなししてもあーはいはい、良かったねって扱い受けたりそういうの
    大きくなっても引きずる子もいるし、本気でやさぐれる子もいるし。
    そういう子ってほかの子より大人びて早く成長するけど、良い成長はとげないのが多いパターン。
    まぁ、今は若者の生活キツいからさ、そうなっちゃうんだろうけどできるだけそばにいてあげたほうがいいと思う。
    姉があの子は何考えてるかわからない!!って言ってたけど分からなくしたのは自分達じゃないのかって思ったわ。
    学校行って児童館行って遅くまで親を待つか、鍵っ子になって一人で夜遅くまで家で待つかなんて生活を子供にさせてたら子供のことなんて分からんでしょうに。
    我が子が受験に受かるまでどこを受けたかすら知らなかったっていうのには驚愕したけどね。
    管理 No.56629 __ [ 2014/10/16 02:26 ] [ 編集 ]
  40. 専業主婦の昼食なんて、朝多めに炊いたご飯の残りをチンして、おかずは朝か昨日の夜の残り物や漬物や納豆だぞ
    優雅にランチなんて金持ちかドラマか妄想の世界の話だ
    管理 No.56630 __ [ 2014/10/16 02:33 ] [ 編集 ]
  41. 日本の女ガー、欧米デハー
    の日本の女叩きの人はまだなの?
    管理 No.56631 __ [ 2014/10/16 02:36 ] [ 編集 ]
  42. 女に専業主婦をやらせてやる優しい日本人男性様に感謝しろ!
    もちろん家事育児は完璧にやれよ
    それだけじゃ暇に決まってるからパートぐらいは出て稼げただし男のように正社員についたり昇進することは許さん
    昼間は残り物食って外食なんかもってのほか、男は飲んで帰るけどな?これ仕事だからな? 休日なんかないに決まってるだろ土日は家にいて家事やるのが当たり前だ女が友達と会うなんてとんでもない
    それで週の労働時間の総合が男より上回っても感知しないだってお前らは現金が稼げないんだからな
    家計簿つけたり将来の計画はめんどくさいから女にやらせてやるよ、ホラ日本の主婦は権力があるだろ?もちろん金の使い道は男が決めるけどな

    ……というような書き込みで埋め尽くされるかと思ったら案外まともな書き込みばかりで驚いた。
    まあ、ほぼ女性の書き込みなんだろうけどね。

    本当に家事育児を一生懸命やってれば、日にパート4時間程度しか働かない「主婦)でも平均的なサラリーマンの労働時間は上回るんだよ。
    うちの母は父より2〜3時間帰るのが早いだけなのに家事全部やってたけど、今から計算してみたら父の倍ぐらいの時間働いてた。
    信じられなければ男も帰省した時に実家で両親の家事を全部引き受けてやってみるといい
    管理 No.56632 __ [ 2014/10/16 02:42 ] [ 編集 ]
  43. 専業主婦は、収入を得ていないのだから職業ではない
    もし専業主婦が職業だというのなら収入があるはず
    職業というのなら所得税を払って国民年金料を自己負担しろよ

    管理 No.56634 __ [ 2014/10/16 02:58 ] [ 編集 ]
  44. ならば2倍の給料を稼ぐまでよ
    結局はお金で解決出来てしまうから世知辛い世の中だよな
    管理 No.56635 __ [ 2014/10/16 03:11 ] [ 編集 ]
  45. むしろ女性の就業促進のためにも、日本の保育料金の過剰な助成を見直してアメリカ程度にすべきじゃないのかな
    本当に保育料を支払える職や死別母子家庭が保育園を利用する従来の方式にもどすことで、育児をある期間まで終えた母親たちが再就職しやすくなる募集が増えるのではないだろうか
    パート程度でも助成をうけて保育園を利用しようという今の福祉の方向はおかしいよ
    そんなだから社会保障費がどんどん足りなくなって増税やむなしの流れになるし、福祉への費用が足りなくて人件費が削られ保母や介護士が奴隷労働ごときな給料になってなり手がなくなる悪循環がおきている
    管理 No.56636 __ [ 2014/10/16 03:12 ] [ 編集 ]
  46. 女性専用車両って、昼間はやってないよw(少なくとも東京では)
    管理 No.56638 __ [ 2014/10/16 03:24 ] [ 編集 ]
  47. 日本は保育園やベビーシッターとかの制度が全然やからね。
    働きたくても働けない主婦も多い!
    管理 No.56639 __ [ 2014/10/16 03:25 ] [ 編集 ]
  48. >パート程度でも助成をうけて保育園を利用しようという今の福祉の方向はおかしいよ

    パートであろうが正社員であろうが、人が側についていないといけない年齢の児童は保育施設を利用する必要がある。
    こういう理屈の通らない発想が平気でできてしまう裏には、保育園は働く“両親”が子供を安全に育てるためにあるのではなく、“子育てを一人でするべき女”がその義務を誰かに預けるためにあるという間違った考えが無意識に染み付いているからでは?
    管理 No.56641 __ [ 2014/10/16 03:30 ] [ 編集 ]
  49. うちの場合は、両親とも共働き、でも自宅で自営業w
    管理 No.56642 __ [ 2014/10/16 03:32 ] [ 編集 ]
  50. 49
    構ってはもらえなかったし、家族旅行したり、一緒にみんなで食事なんて滅多になく、運動会に来てくれたとかほとんどなかったから、共働き家庭みたいなもんで、家事も一通り出来るようにはなったけど、でもどんな場合でも家に必ず誰かいるって言うのは子供にとってものすごく安心できるよ。
    管理 No.56643 __ [ 2014/10/16 03:43 ] [ 編集 ]
  51. アメリカ人が専業主婦を軽く見る理由の一つが食育への理解の少なさがあると思う
    外で出来合いのものを買ったり冷凍食品をチンして終わりというのがアメリカ中流家庭の台所事情
    (このへんは「ミドル」っていうアメリカの中流家庭を描いたドラマを見るといい)
    そのため、専業主婦になって子供に注力する必要がないと考えられがち
    日本と違ってベビーシッターもあるからね
    管理 No.56644 __ [ 2014/10/16 03:46 ] [ 編集 ]
  52. 女の敵は女
    おかげで日本の女性も働かないと家庭を維持できなくなった
    んで主婦志望は売り残って必死にコンカツ()
    自業自得
    管理 No.56645 __ [ 2014/10/16 03:52 ] [ 編集 ]
  53. 家事という重労働からの解放のためにいろいろな便利な機器ができ、出来合いの食品もでき、さこれからは女性も家庭に閉じこもってばかりいないで、積極的に社会進出して男と肩を並べて仕事をしようのリベラル指向。
    それプラス、貴族の慣習を真似て(w)、子供の面倒は使用人(ベビーシッター、メイド)に任せよう。
    管理 No.56646 __ [ 2014/10/16 03:59 ] [ 編集 ]
  54. いつからリベラルであることが先進的ですばらしくて、保守的であることが封建的な悪という風潮になったの?
    社会に出て働きたいという自由を認めさせるなら、同じ社会である地域社会とのつながりをもちながら専業主婦を選ぶ自由もあってもいいと思う。

    子供と家庭のことに比重を置く日本と、子持ちといえども個人に比重を置く米国や北欧との違い(南欧などはまだ日本に近いし、独仏もそこまで北欧・米ほどではない)
    管理 No.56647 __ [ 2014/10/16 04:11 ] [ 編集 ]
  55. 食事や家事を軽く見ている(適当な)国ほど専業主婦に対する風当たりが厳しい気がする。
    管理 No.56648 __ [ 2014/10/16 04:13 ] [ 編集 ]
  56. >“子育てを一人でするべき女”がその義務を誰かに預けるためにあるという間違った考えが無意識に染み付いているからでは?

    45に書いてある主旨はそういうことではないのでは
    保育園に預けるならば、それに見合った料金を支払うべきという話でしょう
    いつでも再就職可能なパート労働者に月額10万以上の保育費を支払う能力がはたしてあるのだろうか
    そしてその料金を支払えない親の就業を応援するために、多額の税金を助成金として使うことに意味があるのかって話だ
    管理 No.56649 __ [ 2014/10/16 04:18 ] [ 編集 ]
  57. ドイツなど、母親が働きに出ると言っても、法律の関係上、せいぜい子供を保育園に預けている時間や学校行っている時間帯のほんの短い間だけって言うのが多いぞ?(たいていお昼過ぎには子供が帰ってくる) ミニジョブと言って、フルタイムジョブと違い、たいして十分な社会保障受けられないような仕事。
    管理 No.56650 __ [ 2014/10/16 04:23 ] [ 編集 ]
  58. ちなみに、保育園と幼稚園は全然違うよ?
    管理 No.56651 __ [ 2014/10/16 04:27 ] [ 編集 ]
  59. アメリカ、日本、欧州各国

    これらの国々で大きく違う点がなにかというと
    まず税金、それらから雇用法(簡単に首切りできる国と出来ない国)、それから社会保障費負担(雇用者負担分と被雇用者負担分の人件費に関わる部分で、負担が大きい国では雇用する側は簡単に人を雇えない)
    管理 No.56652 __ [ 2014/10/16 04:36 ] [ 編集 ]
  60. 欧州などは税金も高いけど、社会福祉を税金とは別に、雇用者側と労働者側によるダブルの高額の社会保険料負担義務で、その受給資格がでるという制度を持った国もある。(必ずしも全額税金負担でまかなっている国ばかりではない)
    育児後、十年以上も現場を離れての再就職に苦労する国も欧州にはある(もうその当時とは必要能力等が大きく変わっているから)
    一方だけが仕事をして扶養家族がいる場合と共働きでは税金クラスも変わる(当然共働きになると税金負担がデカイ)
    管理 No.56653 __ [ 2014/10/16 04:50 ] [ 編集 ]
  61. アメリカ人専業主婦の問題は太りそうなことだな
    管理 No.56655 __ [ 2014/10/16 05:06 ] [ 編集 ]
  62. ※52
    何言ってんの?
    女も働かなきゃならなくなったのは終身雇用が崩れて旦那の稼ぎだけじゃ暮らせなくなったからであって、女同士で叩き合ったからじゃないよ
    状況が許してあえて好きで専業やってる人は、他人がいくら叩いたって「世間の目が冷たいから仕事しよう」なんて思わないよ
    そんなビクビクして暮らしてねーもん
    管理 No.56657 __ [ 2014/10/16 05:39 ] [ 編集 ]
  63. 専業主夫になったけど、お互いの両親は当然として親戚一同からも総攻撃だよ
    管理 No.56658 __ [ 2014/10/16 05:40 ] [ 編集 ]
  64. アメリカ人って他人の家庭のことにそんな干渉してくるんだね。
    日本の方が生きやすそうだな。
    管理 No.56661 __ [ 2014/10/16 06:38 ] [ 編集 ]
  65. 確かに他人の生き方に干渉するのは間違ってる
    専業主婦を批判する権利は誰にもないはず
    まして裕福な家庭なら尚更だな
    管理 No.56662 __ [ 2014/10/16 06:47 ] [ 編集 ]
  66. 専業主婦が昼間から電車にのってお食事によくいくとか
    そんな光景こっちでは見ないんすけど?
    そんなんあったとしても東京とかだけだろ
    だから都会はアホなんだ
    田舎じゃみんな共働きっつっても田舎の中でもマシな方の田舎なんだけどね。
    都会のやつらは男も女も仕事があるからって甘えすぎなやつがおおい
    こちとら皆必死になって仕事してるんじゃー
    女だって子供いようが夜勤の交代勤務で頑張ってるんだよ
    じゃないとやってらんねぇよ
    女は楽しすぎだとかいう男のコメントみるたびに独身のお一人様なお前らより頑張ってるって思うわ
    管理 No.56663 __ [ 2014/10/16 07:10 ] [ 編集 ]
  67. 共稼ぎ家族は実際、離婚率も高いし、子供の不良率も高い。
    子供や伴侶に注ぐ愛情が相対的に下がるからねえ
    管理 No.56664 __ [ 2014/10/16 07:13 ] [ 編集 ]
  68. ※23
    元嫁がそうだった
    んで出かける予定がないときは昼間っから実家で酒飲んでんだよなw
    そして夜になるとメールで「牛丼屋で食っといで~」ってメールが来るw
    調子ぶっこきやがってw
    個人的にはやる事やってくれれば専業主婦でも何でも構わんw
    明確に役割分担が決まってるから俺は良いと思うけどな
    管理 No.56665 __ [ 2014/10/16 07:16 ] [ 編集 ]
  69. ※40
    そうそう、外食するほど金がないのもあるけど
    専業主婦になると出不精になって家で簡単に済ませてしまってたわ
    楽って人もいれば張り合いのない孤独な生活に鬱になる主婦もいるみたいだから
    兼業も専業もどっちも叩かれない世の中になればいいのにって思うよ
    管理 No.56669 __ [ 2014/10/16 07:54 ] [ 編集 ]
  70. あれ?奥さまは魔女とかでみたやつってどうだったっけ??
    働いてた?
    管理 No.56670 __ [ 2014/10/16 07:55 ] [ 編集 ]
  71. 女が働くようになったのは女にも社会と関わらせろ、自己実現させろ!キャリアがほしい専業主婦は牢獄のようなもの!と彼女らが訴えたから
    そして不景気になって辛くなった今女性たちは文句を言い専業主婦に憧れ再び男に文句をつけるようになったのです
    管理 No.56673 __ [ 2014/10/16 08:12 ] [ 編集 ]
  72. 専業主婦は女性差別と10年前までは言われてたんだが…
    不景気になったらこれですよ
    管理 No.56674 __ [ 2014/10/16 08:18 ] [ 編集 ]
  73. 単純に時間が経って女性が仕事の辛さ、現実を理解してきたんだと思う
    それまでは仕事に夢を見ていた
    管理 No.56675 __ [ 2014/10/16 08:20 ] [ 編集 ]
  74. 飲食店からすれば、平日昼間の空いてる時間帯に席埋めてくれれば、
    専業主婦でもジジ・ババ同好会でもなんでもOK!

    頼むから「専業主婦は外食スンナ!」みたいな流れ、つくらないでくれる?
    住宅街に近い飲食店は結構そういうの大事なんで。
    管理 No.56677 __ [ 2014/10/16 08:40 ] [ 編集 ]
  75. 西欧はみんな共働き!って10年くらい前もすっごい煽られてたけど、
    フランス行ったときにガイドさんから、
    「でもこっちの教師ってすごく月給安いかわりに労働時間も短いですよ?みんなちょっと働いてるだけでも凄い肩書のように言ってるだけですよ」って言ってたが本当だろうか。
    あ、庶民の話ね?
    管理 No.56678 __ [ 2014/10/16 08:46 ] [ 編集 ]
  76. 妻子を楽させてやりたい→40代管理職クラスの年収が必要→あっ俺には家族持つの無理だわ
    管理 No.56681 __ [ 2014/10/16 08:58 ] [ 編集 ]
  77. 皆さんわかってないですね。
    日本は中流が多いんすけど下層民も4割ほど居ます。
    その4割てのが育児と安くこき使うパートに股を裂かれそうになってる主婦ババア。
    しかも主婦なんて実質男に命握られてるようなもん。男が働かなくなったら底辺パートかナマポしかない。
    だからこそ女性の社会進出が応援されてんだよ。
    これは日米ロシアなどどこでもそう。
    管理 No.56683 __ [ 2014/10/16 09:09 ] [ 編集 ]
  78. 看護師も保育士も昔から男中心の職場じゃなかったんだけど?
    農家の嫁とかも専業主婦なんて希だよ?
    夫婦・家族でやっているような自営業もそう。
    管理 No.56684 __ [ 2014/10/16 09:17 ] [ 編集 ]
  79. 北欧なんかは公共機関の運転手や土木系にも女性が多いが、か弱い女性だから優しく特別扱いしてなんていう甘えは許されないから
    管理 No.56685 __ [ 2014/10/16 09:25 ] [ 編集 ]
  80. 共働きとか、女性の社会進出って言うのは企業限定なのかな?
    管理 No.56686 __ [ 2014/10/16 09:29 ] [ 編集 ]
  81. >>80
    税収を増やしたいわけだから、
    政府からすればそうなんだろうね。

    ああ、自営業とかSOHOとかそういうとにかくお金を稼いで使って、というの?
    で社会進出ってことになるんじゃないかな。
    管理 No.56687 __ [ 2014/10/16 09:34 ] [ 編集 ]
  82. んまー
    フルタイムで働いて家事育児もやれってそんな奴隷に誰もなりたくないよねぇ
    イスラムっぽいよね日本て
    管理 No.56688 __ [ 2014/10/16 09:34 ] [ 編集 ]
  83. 昨晩フジで放送していた本トコでも、普通の幼稚園が年200万だった。
    副園長(?)は鼻高々で自分達の教育がどれほど素晴らしいか力説していたけど
    ごく一般的な幼稚園で
    力説すればするほどアメリカってこの料金でこの程度がこんなにするほど
    劣化しているんだ、と思ってしまった。
    ベビーシッターとデイケアは安いけどそれぞれマイナス点があるから
    高くても需要があるようだったけど。

    アメリカって、日本は右倣えで自由がなく窮屈で個人を尊重していない、
    みたいなこと言って諸々口出してくるけど
    実際、こういうことだけでなく
    ゲイに対して宗教の名の元に命の危険があるほど迫害したり排除したり
    個人を認めない強い反発はアメリカの方が強かったりする
    管理 No.56690 __ [ 2014/10/16 09:45 ] [ 編集 ]
  84. アメリカの場合、バリバリのワーキングマザーは家事ができないのが多い
    日本だと働いてようがなんだろうが当たり前に家事をこなすことを女は求められる
    料理が苦手だとメシマズと叩かれるし

    その点男は家と会社の往復だけでふんぞり返っていられるからフルタイムで働く女より楽だよ
    管理 No.56691 __ [ 2014/10/16 10:06 ] [ 編集 ]
  85. ※79
    「女だから無理」って思う人は、そもそもそういう所に就職しないでしょ・・・。

    あと北欧はほぼ完全共働き社会だから、育児や家事の男性負担率も半分よ?
    それを可能にするための、3年の育児休暇と、復職後もほぼ残業0、多額の育児手当と、ベビーシッターだから。ここまでやってようやく完全共働きを実現できた。

    それがいいとは言わない。家庭ですることを社会でし過ぎた結果、家庭の存在が意味を為さなくなってきて、高い離婚率や、家庭崩壊につながっているからね。
    管理 No.56692 __ [ 2014/10/16 10:13 ] [ 編集 ]
  86. 専業主婦批判はやっかみだろ。専業主婦できる羨ましさと、専業主婦を養える旦那の経済力。
    管理 No.56693 __ [ 2014/10/16 10:17 ] [ 編集 ]
  87. ※86
    俺も普通に養える程度には稼げる予定だけど、結婚するとしても収入格差や主婦になりたがる女とは結婚まで行くつもりない。

    会計士夫婦とか外交官夫婦とかに憧れるし正しい姿だと思う。
    主婦なんてリスキーで愚か。たかが一人の男ごときに命預ける女は信用できない。
    管理 No.56694 __ [ 2014/10/16 10:37 ] [ 編集 ]
  88. 自分と違うライフスタイルを送る人を叩かないと精神衛生を保てないなら、異常なんだよ。
    満足して生きていれば、他人様の家庭なんて気にならない。
    ましてその人たちが幸せに迷惑かけずに自立した家庭を築けているなら、
    愚かだ何だというのは己の醜さを露呈してしまうよ。
    働く人もそうでない人も、どちらもいて良いじゃない。
    管理 No.56697 __ [ 2014/10/16 11:21 ] [ 編集 ]
  89. 世の大黒柱全ての人が高額所得者ではないからね。生活に困らなけりゃいい、大学ムリー、専門職なりたいムリー、怪我した病院高すぎてムリー、歯医者ムリー 健康保険無いに等しい国はお金かかるんやで結果困るのは自分
    管理 No.56698 __ [ 2014/10/16 11:49 ] [ 編集 ]
  90. 既出だが言わせてくれ

    米23 女性専用車両はラッシュ時の朝しかやってないぞ
    管理 No.56702 __ [ 2014/10/16 12:19 ] [ 編集 ]
  91. 子育てで一度家庭に入って、一段落ついたときに前職に戻る、もしくは
    前職のキャリアを活かせる別の職を得ることの難しさはアメリカでもそうなのねん
    日本よりはもうちょっと融通きくんだと思ってた。
    管理 No.56703 __ [ 2014/10/16 12:25 ] [ 編集 ]
  92. ※71
    そりゃそうよ。毎日家族の世話をして、農作業して、頑張って子育てしても、
    二言目には「だれに食わせてもらっているんだ」とさげすまれ
    女はメシでも炊いていればいいんだよ、と家事が無能者の仕事と決めつけられ
    収入がないから嫌なことがあってもひたすら我慢しなければならない。
    ほんの数十年前までこれがデフォだったから。

    お金があるというのは、自由と発言権を手にすることだからね。

    今時の男性は、家事や育児や食事の大切さを分かっているだろうけど
    昔はそうじゃなかったんだよ。
    管理 No.56705 __ [ 2014/10/16 12:28 ] [ 編集 ]
  93. 現在、臨月間近。
    キャリア志向というより、将来のリスク分散のためのキャリア維持に産後も働く予定。
    でも、自分の実家からは、「働きに出させてもらえるなんて幸せと思いなさい。」と言われてグッタリくる。そして、出産前から保活しなきゃ保育園入れないし、保育園は月5~8万かかるし、産休育休手続の事務仕事増やして事務にめんどくさがられるし・・・日本は産後働く環境じゃない気がする。
    管理 No.56707 __ [ 2014/10/16 13:14 ] [ 編集 ]
  94. なるほど、保育高いからベビーシッターなのか…
    ※79
    日本も政府がドボジョとか言って盛り上げようとしてたけど叩かれてたね
    管理 No.56708 __ [ 2014/10/16 13:23 ] [ 編集 ]
  95. 兼業を一方的に推し進めちゃったせいで、女性の一部の間でアンチフェミ運動が起きてるんだよね
    理由のほとんどが私は家にいたいのにそうさせてくれないから…っていうw
    そういや向こうのネットじゃ専業を寄生虫とかニートとか言う人はいないのかな
    管理 No.56710 __ [ 2014/10/16 13:37 ] [ 編集 ]
  96. ※95
    アンチフェミってより子供の面倒を(せめて小さいうちは)自分で見たいという人が多い気がするな。
    アメリカでもパラサイトだと言う人はいるね。
    それでも若いアメリカ人の中に専業主婦志向がちょっとずつ広まっているのは確かなようだね。

    管理 No.56711 __ [ 2014/10/16 13:45 ] [ 編集 ]
  97. ※95 ※96
    あと、女性が働きだしたけど、日本は男性の労働時間が変わらず長くて家庭に関われないから、育児・家事の負担が女性に残ったままなんだよね。共働きなのに、家事も育児もほぼ女性が負担している家が多い。肉体的にも精神的にもぎりぎりで、「子供二人目とか無理」「男も家事するか、私が家庭中心に生活するか、どっちかにさせて」ってなる。
    完全共働きしだすと、育児・家事の担い手がいなくなるのは、世界共通の問題で、もし完全共働き社会を目指すなら、北欧等の国のように、家事のほとんどをアウトソーシングしないと成立しない。
    例え家政婦を雇ったとしても、労働時間の長さを変えないと、夫婦とも帰宅が夜9時過ぎて、起きてる子供の姿を朝しか見ない家庭になるし。
    管理 No.56715 __ [ 2014/10/16 15:28 ] [ 編集 ]
  98. 別に仕事上昇志向の女性に強要はしないが 家にいつでも母親がいる家庭の子供の立場で考えたら絶対いいよな!
    家庭を守り子供を育てる専業主婦なめんなよ! 俺だって甲斐性がありぁカカア働かせたくなかったよ・・
    なんとか息子二人とも税金納められるように成長したけど・・きっと小さいときは寂しかったろう。
    いま安倍政権は 女性の活躍の場とか美辞麗句を並べて改革しようとしているが 専業主婦の果たす役割を軽んじている! この政策だけは賛成しかねる・・ 無論女性差別の職場は反対だが。
    管理 No.56716 __ [ 2014/10/16 16:36 ] [ 編集 ]
  99. >でも、人は私がキャリアを捨てようとしてると考えてしまうのよね。
    これが一番のポイントなんだよ。
    復職が前提の場合,専業主婦の期間というのはその期間の収入だけじゃなくて将来のより高い収入をも放棄していることになる。
    このスレ主自身も
    >私が今やってる仕事は好きなときにいつでも戻ることができる
    と言ってるように,復職が前提なので,終身専業主婦を前提とする日本とは意味が違う
    管理 No.56720 __ [ 2014/10/16 17:22 ] [ 編集 ]
  100. プレッシャーも罰則もない、毎日通勤することもない、少し体調が悪いと言えば休ませてもらえる、家電の発達で午前中には家事が終わる、買い物は週に一回買いだめすれば大丈夫
    誰だって目指すわこんな職業
    管理 No.56721 __ [ 2014/10/16 18:01 ] [ 編集 ]
  101. どんな結論出したって本人の自由だし、それぞれの家庭環境に合わせて決めればいい
    周囲の人間があーだこーだ言う権利もない
    ただ最初に子供のためにどうするか、とか言う発想から始まらないんだね
    管理 No.56722 __ [ 2014/10/16 19:39 ] [ 編集 ]
  102. アメリカでも金持ちは当然のように母親が家庭にいるよ 中流から下流の家庭が共働きになるケースが多い

    情操教育っていう意味で、母親がいつでも家にいてくれるってすごく安心すると思う
    管理 No.56724 __ [ 2014/10/16 20:27 ] [ 編集 ]
  103. 現在48歳のおじさんが子供の頃は、友達のお母さんはみんな家にいたな。それが当たり前だった。
    女の職場が少なかったということもあるだろうし、保育所なんてあったのかなという時代だ。
    女房を働かせるなんて男として甲斐性がないなんて言われてたなあ。
    管理 No.56725 __ [ 2014/10/16 20:58 ] [ 編集 ]
  104. そもそも制度としての結婚は、子供を産めない男が子供が欲しければ女に産んでもらう。女は妊娠中や子育て中は働けないので男に保護してもらう。それを国としてバックアップするというものなんだよ。
    だから結婚や子供にたいして色んな補助制度がある。
    寄生だとか損得で考えるのはナンセンス。個々の夫婦間の価値観で決めるべきことを外野がどうこういうもんじゃないってこと。
    管理 No.56727 __ [ 2014/10/16 21:19 ] [ 編集 ]
  105. そもそも専業主婦(主夫)を寄生してるみたいな見方がおかしいんだよ
    じゃあ企業で経理や人事も含む「事務職」は直接収入に関わる「営業や製造や販売」の寄生虫かよ?て話
    それはちゃんと分業したほうが効率が良いからそうなってるわけで
    家庭についても同じだろ
    管理 No.56729 __ [ 2014/10/16 21:43 ] [ 編集 ]
  106. ※100
    体調悪くても子供がいたら絶対休めないよ?
    赤ん坊の世話を熱があるからってほっぽりだせるわけないでしょう?
    子供がいないならそのとおりだろうけど、子供がいたら家事育児365日24時間無休だよ。
    子育てしたことないやつの発言は本当に何もわかってなくていらつく。
    管理 No.56730 __ [ 2014/10/16 22:28 ] [ 編集 ]
  107. 専業主婦なんてイマドキの女には務まらんだろう
    ちょっと文句言われただけで、すぐキレるし
    家のことはすべて任せろなんて気概もプロ意識もない
    言うに事欠いて、夫に家事手伝えなんて本気で言う女もいるし
    管理 No.56731 __ [ 2014/10/16 23:13 ] [ 編集 ]
  108. ※107
    ああ、106みたいな女の事ですよね、わかります
    管理 No.56732 __ [ 2014/10/16 23:14 ] [ 編集 ]
  109. 日本人は家族よりも仕事を大事に考える、アメリカ人は仕事よりも家族を大事にする
    日本人は自分よりも世間を大切にに考える、アメリカ人は世間よりも個人を大切にする

    日本は、アメリカの真似をして中途半端に、
    共働きした結果、犠牲になっているのは子供達
     
    公共の子育て環境も整っていない、
    職場の子育て環境も整っているのは大手だけ
     
    今は専業主婦が当たり前だった世代がまだいるから、
    代わりに祖父母にお願いしている家庭が多いが、
    次の世代はどうなるのかな?
     
    祖父母も父母も深夜残業&土日出勤&出張、運動会も、参観日も誰も来てくれない 
     
    成績さえ良ければ喜んでいるよねー
     
    朝の30分しか会えない、
    いつも仕事モードの家族なんて、最初からいらないんだけどね
     

    管理 No.56733 __ [ 2014/10/16 23:41 ] [ 編集 ]
  110. あなたのために仕事を頑張っている
     
    って嘘でしょ?
     
    仕事が好きなだけ
    子育てから逃げているだけ
     
    職場では、両立して偉いね~って言われていいよね
     
    運動会いけなくてごめん、参観日いけなくてごめん
     
    ゴメンの一言で全てが解決していいよね
     
    仕事があるからの一言で全てが解決していいよね
     
    子供より職場の人の事考える時間のほうが長いよね
     
    いつも家でまっていてくれる専業主婦のおかあさんや、おばあちゃん
     
    めずらしいけど、専業主夫のおとうさんやおじいちゃん
     
    うらやましいよね
     
    公園行っても、今時子供なんていないよ
     
    3年生までは学童があったけど
    それからは鍵っ子
     
    2世帯住宅の家で一人
     
    自立した女性?大黒柱の男性??
     
    家族より仕事が好きなだけじゃん
     
    子供なんて最初からいらなかったんじゃないの?
     
    管理 No.56734 __ [ 2014/10/16 23:53 ] [ 編集 ]
  111. 面倒な部分は人にまかせて、遊び相手としてママ(パパ)をやるってのは都合よすぎ。
    エゴイスティックだなーと思っちゃうけど、白人社会ってそんなもんだと思えばこの態度もふつうかも。
    昔から西洋の中流以上だと子供は人間じゃないし、自分で面倒なんか見ないから。
    管理 No.56753 __ [ 2014/10/17 01:26 ] [ 編集 ]
  112. botticellilady
    この人の言いたいことはわかるけど、ワーキングマザーが余力でやる家事と専業主婦が昼夜こなしてる家事を同等扱いするのは公平じゃないよ
    自治会や保護者会の仕事だってワーキングマザーは働いてることを免罪符に当然のように専業主婦に押し付ける
    そのくせ職場では子育てを理由に融通をきかせて貰おうとするダブスタ
    今の仕事が好きで自分でワーキングマザーを選択してるのに嫉妬するのもおかしな話
    管理 No.56757 __ [ 2014/10/17 01:53 ] [ 編集 ]
  113. 家事ができる男の人は女が必要なくなってしまうみたいね
    また女も家事が自分より出来る男だとやるきがなくなって怠惰になるようだ

    自分は独身だけどきょうだいの子供を預かることが多くて(うつる病気や保育施設が休みの時)
    子育ての大変さは分かる、正直これで働くのは自分には絶対無理です\(^o^)/
    管理 No.56762 __ [ 2014/10/17 02:57 ] [ 編集 ]
  114. 両方働いていて家事も他人任せの場合
    正直稼ぎが少ないくせに家でだらだらしてるやつは目ざわりじゃないか?
    あんたを産んだからでしょっていっても、そんなことどうでもいい気がする
    管理 No.56766 __ [ 2014/10/17 03:25 ] [ 編集 ]
  115. 子供生むだけ生んだら、後は国家が取り上げて、親から隔離して集団教育するとかどうよ?w
    管理 No.56773 __ [ 2014/10/17 05:56 ] [ 編集 ]
  116. 同じ社宅に住んで、同じ立場の旦那のいるパートにでている知人が、
    私の専業主婦を批判するけど、知人が8時間働いて稼いだパート代は、
    旦那さんが3時間残業すれば稼げる額(800x8=6400/日)旦那の残業代は2500/時
    子供を学童・保育園に預けて、最新電化製品と代行サービスで家事は必要ないって自慢するけど
    どうみても赤字だと思う・・・
    自分が働きたいだけなのに、どうして専業主婦を批判して、
    自分を正当化して、頑張ってますよーってアピールするかなっていつも思う
    管理 No.56786 __ [ 2014/10/17 08:42 ] [ 編集 ]
  117. ※115
    で、自虐史観たっぷりの多文化主義者が量産されるのか?
    子育てってのはその子の思想信条にまで関わる大事な事なのに、それを他人任せにしちゃうのか?
    管理 No.56789 __ [ 2014/10/17 08:58 ] [ 編集 ]
  118. その夫婦の間で納得してたら他人がとやかく口出す問題じゃないのに
    専業主婦→寄生虫
    子供を預けて働く→母親としての愛情はないのか
    みたいにすぐに叩くのは馬鹿げてるわ
    管理 No.56790 __ [ 2014/10/17 09:39 ] [ 編集 ]
  119. ※115
    ※117

    115さんは、それだけ子育てを他人任せにしている親が多いってことを
    皮肉っているんでしょ
    自分のしたい事だけして、良いこと取りの親が多いって事
    自虐史観たっぷりの多文化主義者が量産はすでにされているよねー
    みんな同じ方向を向く奴隷を量産した方が、上の人間にとっては色々と楽だからね
    別に子供を取り上げなくても、皆が代行サービスに子育てを任せて、
    その代行サービスを制度などで、同じ方向に持っていけば、量産できるからねー
    ネットが広まったことで、テレビや学校だけでは、同じ方向向かせるのが難しくなっているから
    まぁ色々と考えているわけよ 上の人間としては
    管理 No.56791 __ [ 2014/10/17 10:01 ] [ 編集 ]
  120. 「あなたのことを愛しているよ」「私のこと愛している?」を頻繁に確認を取るような彼らの習慣は奇異に感じる
    管理 No.56797 __ [ 2014/10/17 11:10 ] [ 編集 ]
  121. 核家族化、個人の自由、共働きやらないと生活が大変、結婚して子供産んでもキャリア活かして仕事し、子供のためにリタイアなんてしたくない、他人に子供の面倒を見てもらう、制度が不十分だから国も企業も何とかしろ
    管理 No.56799 __ [ 2014/10/17 11:24 ] [ 編集 ]
  122. 「自立」ってな~に?
    管理 No.56800 __ [ 2014/10/17 11:28 ] [ 編集 ]
  123. ※121
    自立してないのはどっちだよ、と。
    税金納めてない、とはいうが保育所などの助成の世話にもなってないのが専業主婦なんだけどね。
    もう、争うのはやめようぜー。
    管理 No.56801 __ [ 2014/10/17 11:29 ] [ 編集 ]
  124. とりあえず、配偶者控除を無くしてその金を育児に回せ
    子供を育てたくてもそれができない所に金を使わないと少子化は解消できないわ
    管理 No.56803 __ [ 2014/10/17 12:57 ] [ 編集 ]
  125. ※124
    若い人に聞くと、それより何よりまず「金がないから結婚できない」というね。
    自分は配偶者控除はそのままで(何故なら結婚をすることにメリットがあるから)、
    妊娠期間中の医療費や出産費用を助成するのが良いと思う。
    不妊治療の助成より、よっぽど効果がある。
    管理 No.56804 __ [ 2014/10/17 13:14 ] [ 編集 ]
  126. 子どもが小学校の頃は専業主婦で、中学以降はパート、その後正社員で良いのではないでしょうか。
    親離れする時に、子離れすれば丁度良いように思います。
    それと機嫌の良い親でいることが重要でしょうから、仕事が原因で機嫌が悪くなる人は専業主婦、仕事をして豊かな生活を楽しめる人は正社員とか、選択できれば良いのではないでしょうか。
    ただ、ずっと専業主婦だと、世の中についていけなくなりそうですから、ボランティアでも良いので、社会に貢献する時間を持てれば良いかなと思います。
    管理 No.56806 __ [ 2014/10/17 14:50 ] [ 編集 ]
  127. コメ欄に一人ガチガチの田嶋陽子みたいなフェミの人がいますね・・・
    まぁでもマジに問題視してる人は、これが男女の性差の問題ではなく労働環境の問題だって分かってるから、フェミじゃなくて労働問題にとりくむパターンが多いな

    資本主義が家庭にまで入り込んだんが悪いんや
    共働きこそ正しい姿だ、みたいなこと言ってる奴もおるけども
    管理 No.56812 __ [ 2014/10/17 15:17 ] [ 編集 ]
  128. 家事や子育てが適当で旦那に支配的な人や旦那を隠れミノにパートしてる人が専業主婦のイメージを悪くしてるのは事実
    大変なのよ!と声高に言う内容が共働きの奥さんも工夫して熟している事だから共感もらえると思う方が間違い
    朝早くからご飯作りして、子供服や小物を手作りして、毎日こまめな掃除に洗濯と旦那のワイシャツにアイロンかけて、義実家や近所など人付き合いもまめにしていた昭和の専業主婦とは別物だもの
    管理 No.56820 __ [ 2014/10/17 20:47 ] [ 編集 ]
  129. 中流でも専業主婦なんてものが認められていたのは
    戦後から40年位だけ
    そのころがそもそも異常だったんだ
    昔の武士に当たるくらいの身分の人アッパーミドルより上の家庭しか
    専業主婦なんてありえない日本人の10パーセントもいないから
    奥さん10人いたら9人は働いてなきゃおかしい
    管理 No.56825 __ [ 2014/10/17 21:14 ] [ 編集 ]
  130. ※128
    それぞれ事情もあればレベルも違う。働いている人も同じでしょう?
    なぜ、旦那さんも子供も認めて平和に専業主婦をしている人を「私と同じだけ苦労をしていない」という理由で
    叩くんですか?
    いくつかの悪例と妄想で全体を悪しざまに罵るのは、あなた自身の醜さを露呈してしまうことなのでおやめなさいな。
    あなたがご自身の生き方を満足しておられるなら、他人様に口出しなんかしようという気にならないはずです。
    イライラするなら理由は自分の中にありますよ。
    ちょっとリラックスされたらいかがですか?
    管理 No.56826 __ [ 2014/10/17 21:17 ] [ 編集 ]
  131. >>130
    >あなたがご自身の生き方を

    訂正:あなたがご自身の生き方に

    失礼しました。
    管理 No.56827 __ [ 2014/10/17 21:20 ] [ 編集 ]
  132. ※129
    親との同居やご近所つきあい
    管理 No.56828 __ [ 2014/10/17 21:24 ] [ 編集 ]
  133. 昔は企業勤めの女性は少なかったでしょ
    同じ働くにしても

    どうしても子供の面倒を見切れない時間帯などはご近所さんが面倒を見てくれたり
    (子供は自身はそこのうちに遊びに行っているつもりw)
    好意で引き受けてくれているわけだから、そこで怪我をしようが非難なんてしない、かえって申し訳なくて謝るくらい
    管理 No.56830 __ [ 2014/10/17 21:39 ] [ 編集 ]
  134. 親や親戚、ご近所とのコミュニケーション欠如
    その代わりに行政に頼り、ご近所の他人様の好意も、預けたからには万全の安全管理と保護が当然の義務のような錯覚して
    管理 No.56832 __ [ 2014/10/17 21:45 ] [ 編集 ]
  135. 社会の中で自立するって言うのはどういうこと?
    地域社会とのコミュニケーション遮断して行政や企業に全面的に頼り、好き勝手に孤立して生きること?
    テメエの都合のために好き勝手出来るようになる事が自立するって言うこと?
    「働く母親」と言うことが、いかなる場合も免罪符になるとでも?

    育児も、家事もろくにしない自称専業主婦まで擁護する気はないけどね
    管理 No.56834 __ [ 2014/10/17 22:00 ] [ 編集 ]
  136. 自分の子供なのに最低限の家事一般、ろくな自立していけるだけの家庭内の躾・教育すら出来ていない
    出来合の食品を与え、代わりに金払うことでやってくれる代行サービス利用
    金かかって大変だねえ
    本来なら自分達がすべきことを他人に丸投げするための代価払ってやってもらうんだからね(でもそれで覚えたことと言えば、誰かにやってもらう&金がかかるということだけ)
    管理 No.56835 __ [ 2014/10/17 22:19 ] [ 編集 ]
  137. デイケアに頼むとかなんで子供作るんだよってレベル。お飾りかそうか。
    管理 No.56903 __ [ 2014/10/18 00:29 ] [ 編集 ]
  138. ※129
    貴族や上流社会は専業主婦とはちょっと違う
    子育て・教育は専門の人にやってもらうのが主流

    妻の仕事は家督と家を守るために使用人を使いこなし
    社交界との交友を深めるのが主
    管理 No.56939 __ [ 2014/10/18 00:54 ] [ 編集 ]
  139. ヨーロッパで変な目でみられるはないかな。
    まあ嘘ですね。それか過剰反応か勘違いかネット世論誘導でしょう。
    管理 No.56961 __ [ 2014/10/18 01:17 ] [ 編集 ]
  140. 「専業主婦」って結構特殊な部類かと
    旦那が外に勤めに出ている一般家庭

    農家や家業の仕事を手伝っている嫁は共働きでもあり専業主婦でもあるような感じかと

    共働きでも、子供を保育所や学校に預けている限られた時間のみ仕事に出るとか
    (鍵っ子にはさせないで、家事も育児も自分でしっかりやる)

    子供がある程度大きくなるにしたがい、支障が出ない範囲で仕事に出るというのも悪くはないと思うよ?

    多少贅沢できなくても、ちょっとくらいよそより貧乏でも、子供はたいして気にしない
    (ちゃんと教育できていればね。 成人すれば親の苦労も理解できるようになるし、贅沢させてやれなかったことで親を恨らむことなどない)
    管理 No.56962 __ [ 2014/10/18 01:18 ] [ 編集 ]
  141. 旦那が子育てや家事を手伝ってくれないとぼやくくらいなら
    自分の子供が大人になった時にそうならないようにみっちり家事を仕込んだらいいよw
    子供本人自身にとっても役立つことだし。
    管理 No.56971 __ [ 2014/10/18 01:26 ] [ 編集 ]
  142. 専業主婦であってもおじいちゃんおばあちゃん大事や
    子育てなんて失敗するリスクは常にあるわけだからセーフィティネットとして必須
    ていうか家族総がかりじゃないと無理

    旦那の両親との関係破綻、仕事破綻、専業子育て破綻、遠方の親に泣きつく、国に文句言うのループ←こんなんザラ

    ちゃんとした人なら専業主婦でも働いてもどっちでもいいんよ
    だってちゃんと子育てしてるんだから


    管理 No.57152 __ [ 2014/10/18 09:00 ] [ 編集 ]
  143. ※142
    確かに、専業主婦でも働いてもどっちでもいいとは思う
    ただ、どちらにしても、現在、子育てをしていない人間からの「雑音」も多すぎるんだよね
    自分がちゃんとしているかどうかはわからないけど。100%以上完璧に子育、家事や仕事を
    しないとまるで昔のドラマにでてくる姑のように、あら探しをされ指摘・批判される
    管理 No.57159 __ [ 2014/10/18 09:24 ] [ 編集 ]
  144. ニューヨークの年間?保育料150万とかならそりゃ自分で面倒みた方がはるかにマシだろうと思える
    月10万以上ってどういうことだ
    管理 No.57165 __ [ 2014/10/18 09:41 ] [ 編集 ]
  145. 家事も子育ても、外からは見えないし、正しい評価の基準も無いから、
    いくらでも批判ができるんだよね 一人暮らしを始めて、家事をした時も、家事って楽だって思ってたから、専業主婦の母親のこと、ありがたいなんて思わず、楽な立場でいいよな~って思ってた だから専業主婦なんて楽勝~、仕事もしなくて良いしっ♪って思ってたけど・・・結婚して、子供が生まれて、家族優先の家事・子育てをする大変さを始めて知りました 夫と子供に振り回され、自分のペースでできない家事・子育ては、死ぬほど大変 母は、毎日感謝の言葉をかけられるわけでもなく、評価もされず、よくあそこまで完璧にできていたなと、今では尊敬できる 毎日の家族の幸せな時間の舵取りも自分の家事と子育て次第だと実感することが多いよ 夫も子供も、「してもらって当たり前」だから気が付かないだろうし、ましてや他人からは見えないだろうから、批判はいくらでもできるだろうけどね
    管理 No.57166 __ [ 2014/10/18 09:49 ] [ 編集 ]
  146. 結婚していない人にはまず何も言われたくない話。
    うちは幼稚園に行く息子2人と専業主婦の家庭。
    結婚してからもう3回目の転勤。
    今後も全国飛び回るから、そのたびごとに嫁さんには引っ越し、学校選び、手続き、社宅や借り上げ住宅での挨拶、町内会や自治体のやり方に慣れる、などの事を全部任せることになる。
    俺は新しい職場に慣れるので精一杯、正直息子達の習い事や幼稚園の行事が(運動会とかは別にして)どうなってるかなんてさっぱりわからん。PTAもなんかやってるみたいだし、そこのお母さんたち?みんな知らない人ばかりの中に入っていくのとか、大変そうだがつかず離れずやってるみたいだ。
    これで働きに出ない?事を俺が非難するなんてとてもできないわ。
    大体、いつ転勤になるかわからん子持ち女性をまともに雇いたい企業があるか?
    管理 No.57168 __ [ 2014/10/18 09:53 ] [ 編集 ]
  147. 一昔前は、サラリーマンの家庭であれば、妻は「専業主婦」が標準モデルだった。

    行政は、標準的なモデルを中心に社会を設計するから、そこが揺らいでいると有効な対策を立てられない。
    そこで税収目的もあって、現政権が推進しようとしている新しい家族の標準モデルが
    「完全共働きで、家事・育児はアウトソーシング」。
    でもそれを推進するにはまず家族や社会のサポートがまるで追いついていないし、家事、とりわけ育児のアウトソーシングについては反発が根強い。

    標準的なモデルをどこに定めるかについて今、議論百出で、どんなライフスタイルを選択しても、誰かしらが文句を言ってる。
    専業主婦であれば「寄生虫」という人がいるし、共働きすれば「家庭を犠牲にしている」と言う人がいる。

    他者から批判をされず、行政も効率的に社会を運営できるようにするには、どこかしらに標準を定めなければいけないんだと思う。
    個人的には働きたい女性が自由に働ける社会であることは大事にしながら、「家事・育児をアウトソーシングする」家庭を標準にすることはやめた方が良いと思う。フルタイムで共働きしたい夫婦であれば、家政婦さんを雇ったりするのはもちろん自由であって、それでいいと思うけど、そこを標準にした社会にしてしまうと欧米などの先例を見る限り、ろくなことにならない。
    管理 No.57180 __ [ 2014/10/18 11:26 ] [ 編集 ]
  148. ※146
    だから単身赴任が当たり前になっているでしょ
    会社的には、「家族と仕事どっちが大事なのか」という
    価値観の判断材料でもある
    一緒に引っ越してくれる奥様、すばらしいですね 愛されていますね
    そしてその奥様の大変さを理解している旦那さんもすばらしいですね
    あなたのような家族が多ければいいのにね
    管理 No.57187 __ [ 2014/10/18 11:57 ] [ 編集 ]
  149. ※147
    同意見 拍手!!!
    管理 No.57188 __ [ 2014/10/18 11:58 ] [ 編集 ]
  150. どこも変わらないんだなぁ・・・
    でも、離婚しても養育費払わないケースも増えているし、女性にとってもキャリアを失うのは嫌なこと。
    夫の稼ぎだけでは大学まで行かせるのは厳しいから結局女性も働かないといけない。
    子供2人預けるのに10万以上かかったりするから、子供が小さいうちは専業主婦の方がいいんだけどね・・・。
    子供が大きくなったらお金かかるし、職場に復帰するのにブランクありすぎると戦力ならないから辞めるしかない。
    そうするとアルバイトやパートしか仕事がなくなってくる。どんなに有能な人でもね。
    管理 No.57206 __ [ 2014/10/18 13:01 ] [ 編集 ]
  151. 嫉妬してるんだよなー周りの女が
    管理 No.57248 __ [ 2014/10/18 16:10 ] [ 編集 ]
  152. 専業主婦なんてセックスで飯食っているという点では、売春婦と同類。
    管理 No.57437 __ [ 2014/10/20 01:29 ] [ 編集 ]
  153. アメリカで専業主婦宣言って本当に面倒くさいことらしいね
    でもやっぱりアメリカでも専業主婦になりたい女性はいるんだな
    まあ当たり前だけど
    管理 No.57448 __ [ 2014/10/20 04:45 ] [ 編集 ]
  154. キャリア志向は田島陽子と叩かれ
    専業主婦志向はニートと叩かれる

    もうね、うるせーよ。
    管理 No.57450 __ [ 2014/10/20 04:56 ] [ 編集 ]
  155. 自分の母は専業主婦だけど世界一尊敬してるわ。毎日家を綺麗にしておいしいご飯を作って父親の愚痴や小言も文句言わず聞いて。寝坊した姿は見たことないし自分にはお金使わないしいつも笑顔で、あんな素晴らしい人間いないと思う。
    管理 No.58084 __ [ 2014/10/22 12:11 ] [ 編集 ]
  156. ※155
    その事を認識できている、あなたは偉いですね
    私の母もあなたが書かれている事と同じ専業主婦でしたが、私が専業主婦をするまで一度も感謝したことがありませんし、母のような自分を持っていない人間には絶対になりたくないとさえ思っていました 友人ともその話題で盛り上がり、父ともその部分では意見があっていました が、今は、感謝しています やってもらって当たり前という気持ちがあったのだなと今は思います 
    管理 No.58095 __ [ 2014/10/22 16:18 ] [ 編集 ]
  157. >結婚後も写真集や本を出してたから専業とは違うような気がするけど、

    ライターとか名乗ればその辺のくずみたいなライターよりまともな仕事してることになるのだろうけど
    まぁ一部の芸能人は微妙にうしろめたさもってるひともいるね職業欄について

    親は専業主婦レベルに家も仕事もやって会社3つほどやってたけど
    ほとんど家でやれるようにしてたな
    会計士とかも家にきてたし
    それでも無理に働かないとだめってのおかしい。うちの親もあくまでも父親のサポートがきっかけでしかなかったし、あくまでも家庭のためだった
    よくわからん自己顕示欲のためにお飾りの仕事をする必要はない
    管理 No.58544 __ [ 2014/10/23 12:05 ] [ 編集 ]
  158. ※6
    親との関係放棄しながら育児ノイローゼで外に出ろって?w
    何その本末転倒w
    管理 No.58545 __ [ 2014/10/23 12:07 ] [ 編集 ]
  159. 元々、イギリスの奴隷制度とかから悪い印象があるんだろうね
    家事自体卑しい人間がするものって感覚だったから
    そういえばイギリスのサッカー選手のセレブ夫婦が
    家政婦が出産で休暇届けだしたら、暴言交じりに跳ね除けられて
    訴訟でまけてたな

    管理 No.58548 __ [ 2014/10/23 12:09 ] [ 編集 ]
  160. 他人って何故か家庭とか子育てに関しては五月蠅いよな
    管理 No.60814 __ [ 2014/12/26 16:01 ] [ 編集 ]
  161. >そんな専業主婦に冷たいアメリカ社会ですが、
    >専業になりたい女性が結構いるみたいだった。(笑)

    俺シアトルに3年居たけど(高校時代はアメリカ)、やっぱ白人や黒人に
    関係なく「男女平等で働くべき」と考えるのは東海岸だけだね。シアトルは
    どちらかと言えば「子供が大きくなるまで、母親は働くべきじゃない」と
    言う白人の親が多かったな。あとアメリカも南部や中西部は全然違うらしいね。

    とりあえず日本の専業主婦以上にネット中毒や不倫はアメリカ多いよ。
    管理 No.60858 __ [ 2015/01/12 14:24 ] [ 編集 ]
  162. ※11
    ネットの声を総合するとこんな感じだと思う。
    専業主婦を叩くのは当たり前の風潮だし、かと言って女性芸能人が子供生んでママタレになったりすると、「子供が小さいのに仕事するな」と叩く。

    でも共働きなら、産後すぐ復帰したがるのも当たり前なんだよね。
    芸能人なんかすぐ顔忘れられてしまうし、一般人も育休が長いと「無関係の同僚に迷惑かけるな」と叩かれるし、キャリアにも響く。

    そして共働きでも夫の家事育児参加は妻より低いことが総務省のデータなどでも明らかになっている。

    総合的に判断すると、世の妻にはフルタイムで働くことも家事育児も全て完璧にしないと叩かれる状況になってしまってるのは事実だと思う。
    管理 No.60865 __ [ 2015/01/19 01:14 ] [ 編集 ]
  163. >夫婦で合意があるなら専業主婦で何が悪いの?

    >他人の生き方に干渉するのは間違ってる


    他人の家のトメウト!最低!
    って批判するの大好きな暇な専業寄生虫は
    自分の醜い姿は見えないの?www

    この世で最も醜いのは専業寄生虫だよねw
    管理 No.61347 __ [ 2016/09/28 09:44 ] [ 編集 ]
  164. ※162
    そもそも「友働き!」ってパート程度でも使ってる卑怯なゴミ主婦が多いよねw

    正社員共働きの割合いは15%程度だと国の統計でも出てるからw

    大半は夫に寄生してる女なのに
    例外を一般化してごまかすなよ、卑怯者
     
    管理 No.61348 __ [ 2016/09/28 09:47 ] [ 編集 ]
  165. >個々の価値観!

    自分以外の価値観を認めない婆ばかりなのに?w
     
    ダブスタが日常の女脳って腐ってるよねw

    女の脳は劣等すぎて社会の迷惑だからそのまま寄生虫やって旦那に依存する餓鬼のままでいろよ

     
    管理 No.61349 __ [ 2016/09/28 09:50 ] [ 編集 ]
  166. ※109

    >朝の30分しか会えない、
    >いつも仕事モードの家族なんて、最初からいらないんだけどね

    でも、夫のお金は必要なんだろ?

    寄生虫って醜いねw
    寄生主がいなくなったら生きていけない劣等生物のぶんざいでw
     
    管理 No.61350 __ [ 2016/09/28 09:52 ] [ 編集 ]
  167. >自分の子供が大人になった時にそうならないようにみっちり家事を仕込んだらいいよw

    男の子なら、今の偉そうな専業寄生虫に育てられた女に嫌気がさしてるし
    家事もできるなら、結婚して寄生虫を養うなんてしなくなるだろうねw

    そして、「この程度の家事で偉そうにして、さらに夫や子供に家事分担させてた専業主婦ってゴミだったんだなw」と母親を軽蔑するだろうねw

     
    管理 No.61351 __ [ 2016/09/28 10:00 ] [ 編集 ]
  168. いいんじゃね
    「専業主婦は24時間365日休みの無い重労働で年収換算は1000万以上!」とか平日の昼間からネットに張り付いて大げさにほざきたがる日本のバカフェミみたいにならなきゃ
    管理 No.61451 __ [ 2017/04/12 04:55 ] [ 編集 ]
  169. 不便だね 専業主婦の選択の自由すらないとは ファシストかな?
    夫婦それぞれで家事と仕事の分配は決められるべきだ
    半々でもゼロ100でも
    管理 No.61523 __ [ 2017/09/08 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品