誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
S&Bゴールデンカレーが米amazonレビューで高評価な件
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

「 凸凹はテトリス? 」「 興はステレオに見える 」 外国人が好きな漢字を語るスレ

元ネタ reddit.com/

ねんどろいどぷち2体付限定版 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女 (1) (電撃コミックスNEXT)
ねんどろいどぷち2体付限定版 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女 (1)
いよいよユーザー数200万人の大台が見えてきた、『艦隊これくしょん -艦これ-』。
その公式コミックス第1巻に、『島風』と『連装砲ちゃん』のねんどろいどぷち2体がセットになった限定版が発売決定!

明後日(10/25)発売だけど見本は相変わらず。(笑)
この作者の山崎かずまという名前にちょっぴり見覚えがあった。
なので少し調べてみたらこの人の漫画を1冊だけ管理人も持ってたよ。
でもその画像をここにアップするのはとても危険なんだ。
その理由は察してください。(*´Д`)
ドリフターズ  第4巻 (ヤングキング・コミックス)ドリフターズ 第4巻
(同じく明後日発売。副長かっこいいっすなぁ)


それでは本題へ行きます。
お題は、漢字。
日本人には特に何の感慨も湧かない漢字であっても
普段から見慣れてない外国人には、
格好良かったり奇妙に映ったりするようです。
以前の記事では外国人ならではの驚きの発見をしていました。
◆ 「奥さん」という言葉の意味に興奮した外国人たちの反応
あぁ、これは本当にビックリしたし爆笑させられた。
そんな訳で今回も外国人たちの漢字談義を取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


[Discussion] What is your favourite kanji?
[話し合い] お前の好きな漢字は何?



boweruk スレ主
特に何か質問がある訳じゃなくて単にここの皆と雑談がしたかったんだ。
それで、お前のお気に入りの漢字って何?
簡単なものから複雑な漢字までなんだっていいよ。

俺が気に入ってるのは、旦。
意味は " 夜明け " 。

もの凄くシンプルに表現されてるところが大好きなんだ。
地平線に、日、が昇るところをね。
その概念が超簡潔に説明されてるのがとにかく凄い。
じゃあ、お前たちのお気に入り漢字の話も聞かせてくれ!


kouteiheika

何故かって? きっと妹が好き見た目がナイスだから。
それに " 苺 " も好きだよー。すんごいキュート♡


Yofi
買 ( of kau , to buy ) が好き。
だって小さなロボットみたいだから。
金 ( kin , gold ) も好きだよ。
だってプロポーションが良くて魅力的じゃないか。


marunouchi

まるで猫耳のある猫そのものに見えるんだ。
一文字ではないんだけど " 東京 " が凄く気に入ってる。
左右対称のバランスがイイ。

  PerilWink
  私が最近発見したとあるリサーチでは、猫の漢字の中の苗は
  ミョウと発音して、これは猫の鳴き声を意味してるそうよ。
  これは一番クールだと私は思ったわ。


mamushi72sai
俺は " 一 " ・・・文字書くの嫌いだから。


cringeharmonic
罪(crime)はかっこういいと思う。
<原文ママ>


SkarlathAmon
山(やま)は古い2Dゲームマップの山を思い出させるんだ・・・
漢字じゃないけど " む " は何故かヴァインキング船を連想するよ・・・

  PerilWink
  ハハ、ヴァイキング船ってのは傑作だわ~。
  私はいつもタンポポを食べてる牛を描いてた。
  だってほら、牛は moo と鳴くから
  
  marunouchi
  俺は " む " を見るとマリオのユラリンを思い出す!


SkarlathAmon
凛 ( Rin )
意味は、冷たい、冷淡、極寒。
外観がとても美しいし、 バンド『 凛として時雨 』が好きだから。


dotorion

どうして好きなのかハッキリしないんだ。
たぶん、線の流れに魅了されたんだと思う。


Firez_hn
国、困: こういう囲まれた漢字がもっとあったら良いのに
車, 天: シンメトリー
火: 見た目が物語ってる
死: とても殺風景で暗い。意味を知る前からそう感じた

  marunouchi
  2ちゃんねるの醜い女性たちのスレッドを読んだことがあって
  そこで " タヒにたい " という書き込みを見た。
  (タヒは半角カタカナ)
  タヒってどういうこっちゃ・・・オゥ! となったよ。:(


brainsteww
歪。意味が " 正しくない " だから。
いびつ ♭.1 (ヤングチャンピオン・コミックス)


[deleted]

漢字を書く基本ストロークが全て含まれていて、
上手く書けた時は究極に美しい&バランスが素晴らしい。

  marunouchi
  それって、 " 永 " じゃない?
  アイスよりエターニティの方がよりそのコンセプトに合致するし、
  正にその理由から書道でよく用いられてる。


kp3
加 が大好きだ。
" カロ " に似てるから。俺はそう呼ばれてるんだよ。フヒヒ
羽も書くのが楽しいから好きだよ。
淡は火と水が一緒になってるのがイイよね!


hitch44
雨がお気に入り。
まるで窓ガラスに貼り付いた雨粒のやうだ。


Distractiion
日本語はあまり詳しくないけど " 囚 " が好き。
何だか " 人 " がトラップに嵌ってるみたいで。
とっても素敵に悲劇。
特に囚が " プリズナー " で人が " ヒューマン " なことを考慮するとね。


buzzert

俺には、でっかいステレオみたいに見えるんだ。


crustaay

口髭の男が泣いてるように見える。
意味が涙を流す、嘆くだっていうんだから本当にうなずける。


t3nlikescookies
淫 (*´Д`)


SeraphicHellion
天地という組み合わせの漢字。
天はヘブン、地はアースを意味する。
外観はクールなだけでなく、これは俺の希望を象徴してるようにも思えるんだ。
この宇宙と惑星について更なら真実が解き明かされるというね。
だから、天地無用!と天地無用!GXPを俺は非難する!
天地という漢字への愛ゆえに。
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 7 (富士見ファンタジア文庫)


kanikama

シルクハットを被ってる人のようみ見えるから。


n60storm4

山が二つってのがイイ。
この山の上にもう一つ山を乗せるという発想が大好きだ。


[deleted]
Odoto、見れば分かる。
kanji1410_02.jpg
<注: 本当の読みは、たいと、だいと、おとど>


cringeharmonic
互: クール&上下対称
我: 見た目がマジ意味不明な我がままボディ
舞: 何じゃこりゃ感
羽: 見た目がステキ
感: 複雑でありながらゴチャゴチャではない

  [deleted]
  中国人が本当に速く書くのを見たことがあるのなら
  二度と同じ " 我 " を見ることはないだろうな。

   axiomizer
   どういうこと? クレイジーな形になってんの?

    [deleted]
    分かり易いサンプルを示すことが俺にはできないが、
    中国語の " 我 " は、英語の " I " に等しい。
    その使用頻度的にもな。
    比較的複雑なのに頻繁に使うとなると、
    合理化・単純化されるのは想像に難くない。


Meeea
凸凹 ( でこぼこ )
漢字一つじゃないけど、この言葉の見た目が凄く好き。
全く文字に見えないないし、この形が意味を表しちゃってもいる。
それに合体したら正方形になりそうなところがまた・・・

  boweruk スレ主
  イェー、俺もその凸凹は他の漢字と比べて場違いだとずっと感じてた。
  とにかく漢字としてミスマッチなんだよな。
  それなのに・・・クールなんだなこれが~。
  俺が気に入るのは、意味が露骨にその見た目に現れてる漢字ばかりだ。
  たとえば、東、これは木の後ろから日が昇ってる。
  故に、 " East " 。太陽は東から昇るからね。
  (これが本当の由来だとは思ってないが)

   Meeea
   その " 東 " ウラ話にはブッ魂消た。
   全くそれに気づかなかったよ。
   自分には東は、車のように見えてた・・・しかも壊れた。
   少なくとも自分にはそう見えちゃってたんだ。

    boweruk スレ主
    繰り返すが、俺の言った由来はたぶん間違ってる
    まぁそれでも、太陽がどっちから昇るか俺に思い出させてくれる漢字だよ。

  FaKeShAdOw
  ネットで中国人が凸を低俗な意味で使うのがホント面白い。

  TheHumbleSoapBox
  豆知識: その漢字は前後逆にしても使える!

   boweruk スレ主
   凸凹・でこぼこ 凹凸・おうとつ
   ワーオ、こいつは凄い。
   これって全く同じ意味になるのかな?
   Jisho.org と俺の辞書ではそうなってるんだが。

  nakun
  凸凹は俺の日本語教師も気に入ってる漢字だったりする。

  [deleted]
  >凸凹
  テトリス? :D


ですよねー。
普段漢字と接してない人たちにはどう見てもテトリスだよなぁ。
日本人だってテトリスを連想する人たくさんいるし、
実際、子供にそんな名前を付ける人がいたという情報も。O_O

(漢字) 凸 ( 5画 )
(読み) てとり ( tetori )
(性別) 女


ちょ、女の子に凸で、てとりって・・・・・・・
これはネタであって欲しいわ。
事実ならあまりにもこの子が不憫すぎる。(´・ω・`)


スレ主が好きだと言ってた漢字の " 旦 " 。
意味は夜明けで、地平線から太陽が昇ってるという説明に
今さらながら、言われてみればそうだねと思った。(汗
この漢字、元旦や旦那はんぐらいでしか使わないから
あまり気にしたことなかったんだよなぁ・・・テヘ
ちなみにこの漢字は、あした、あきら、などの訓読みがある模様。
うーん、また外国人に教わってました。(ノ∀`)


" 淡 " という字には水と火が一緒に存在してるというコメにも
確かにそうだとハッとさせられたり。
淡泊などの熟語があるように、刺激がないさま、色や味がうすいさま、
あっさりしたさま、などの意味なのだけど、炎に水をぶっかけて
チョロ火にしたような様を意識してるんだろうか?
ググっても由来が分からなかったよ。
白川静さんに学ぶ漢字は楽しい (新潮文庫)
これは白川さん案件ですわ。
『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』レビュー


個人的には、 " 歩 " がシルクハットを被った人というのがツボったー。
もう帽子を被ったしゃくれアゴの顔にしか見えなくなったよ。
タレ目ななところがまた良かったりするんだ。^^
あと、 " 天地 " というが熟語の漢字が好き過ぎて
天地無用!にクレームつけてる外人さんに笑った。
でもそれ冤罪だから。天地無罪ですから。
まぁ、GXPは特にハーレムやらファンサービスやらが過剰だったから
好きな漢字が穢されたような気分になったんだろうなぁ。
この人に『天地を喰らう』を読ませたらどんな反応するんだろう。(笑)

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg人気ブログランキング


Fate/SN UBWの予約始まったーーー!!
今のところは期待通りというかクオリティ高いね。
今夜、第3話が観れるけど楽しみ過ぎる。
ただ、このまま勢いが最後まで持つのか心配だ・・・
スネーク愛用の「iDROID」型アイフォンケース出てた。
格好イイけどレビューに注意。
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版) iDROID型iPhoneケース カルビー フルグラ 800g (モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's
◆ 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
◆ iDROID型iPhoneケース
◆ カルビー フルグラ 800g
◆ (モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's

関連記事
[ 2014/10/25 23:47 ] 言語・教育・学校 | TB(0) | CM(65)
| はてなブックマーク - 「 凸凹はテトリス? 」「 興はステレオに見える 」 外国人が好きな漢字を語るスレ
  1. 昔は「愛」が想いが一方通行、「恋」が想いが双方向だったと言うが…だとしたら何が切っ掛けで意味合いが変わったのだろうか。
    管理 No.58898 __ [ 2014/10/26 00:07 ] [ 編集 ]
  2. もうね、絵として見てるんだね。
    管理 No.58900 __ [ 2014/10/26 00:09 ] [ 編集 ]
  3. >marunouchi
    >それって、 " 永 " じゃない?
    >アイスよりエターニティの方がよりそのコンセプトに合致するし、
    >正にその理由から書道でよく用いられてる。
    アカウント名からして日本人かな?
    もし外国人なら「永字八法」なんてよく知っているな。
    管理 No.58901 __ [ 2014/10/26 00:14 ] [ 編集 ]
  4. もてない女板みてんのか。
    喪女の私も書き込む時は発言に注意しよう。
    管理 No.58902 __ [ 2014/10/26 00:14 ] [ 編集 ]
  5. 天地無用…。ひっくり返しちゃやぁよ、みたいな。
    管理 No.58904 __ [ 2014/10/26 00:28 ] [ 編集 ]
  6. 管理 No.58905 __ [ 2014/10/26 00:32 ] [ 編集 ]
  7. 「四」だな
    一、二、三ときて、なんで次を「四」にしたのか気になって眠れないから
    管理 No.58907 __ [ 2014/10/26 00:36 ] [ 編集 ]
  8. 白川静の漢字学は凄く面白いけれど、学説としては根拠希薄な眉唾物件。
    管理 No.58909 __ [ 2014/10/26 00:41 ] [ 編集 ]
  9. >舞: 何じゃこりゃ

    これは確かに頭に着飾って雨乞いの踊りを現す
    管理 No.58910 __ [ 2014/10/26 00:43 ] [ 編集 ]
  10. 「四」は元々横棒4本(甲骨文)だったが、後に縦になったような
    管理 No.58912 __ [ 2014/10/26 00:48 ] [ 編集 ]
  11. 「金」のプロポーションがいいから好きって言ってるYofiに、「金字塔」という言葉を教えたい。
    ピラミッドを「金の字みたいな形した塔」って表現する昔の人の感覚すごいわ…
    中国人か日本人かしらないけど昔の人も、金を見てピラミッドみたいな安定感のあるいい形だなと思ってたんだな(順序的には逆だが)としみじみする。
    管理 No.58913 __ [ 2014/10/26 00:55 ] [ 編集 ]
  12. ( 圭)
    管理 No.58915 __ [ 2014/10/26 01:06 ] [ 編集 ]
  13. ※3
    ↓今は、コレがネット上で読める時代だからな…
    (『とめはね!』第3話の8ページ目)
    ttp://www.mangahere.co/manga/tomehane/c003/8.html
    管理 No.58917 __ [ 2014/10/26 01:14 ] [ 編集 ]
  14. 心の隷書体
    どう見てもち○こにしか見えない
    管理 No.58919 __ [ 2014/10/26 01:25 ] [ 編集 ]
  15. >凸凹
      テトリス? :D

    そういや~、パックンもテレビで、同じ様な感想を言っていたな~。
    管理 No.58920 __ [ 2014/10/26 01:25 ] [ 編集 ]
  16. 峠とかもわかりやすくてこのスレ主好きそう
    自分は時って字がなぜか好きなんだよな
    管理 No.58921 __ [ 2014/10/26 01:29 ] [ 編集 ]
  17. 旦を見て湯呑みだなと思った俺は
    ネットに毒されてるわ
    管理 No.58923 __ [ 2014/10/26 01:31 ] [ 編集 ]
  18. 面白かった。
    東の由来はあれで正しいの?
    よく思いついたなって感心しちゃった。
    管理 No.58925 __ [ 2014/10/26 01:32 ] [ 編集 ]
  19. 悠 って言う字がすきだなあ
    管理 No.58927 __ [ 2014/10/26 01:54 ] [ 編集 ]
  20. 嬲る(なぶる)
    姦しい(かしましい)
    が面白い
    管理 No.58928 __ [ 2014/10/26 02:03 ] [ 編集 ]
  21. 「東」は両端を縛った袋の形だよ
    白川説のみならず、今やほぼ確定した説
    音のみ借りた、いわゆる仮借の法
    「橐(たく)」は穀類などを入れるための袋。
    その穀物を食い荒らす虫が「蠹(しみ)」。
    「橐」の「石」の部分を除いた字の最初の形は「東」。
    「東」は上下をくくって結んだ袋の形で、「東」がのち方位の東西の意味のみに用いられるようになって、元の意味を保存するために声符「石」を加えた「橐」が作られた。
    管理 No.58929 __ [ 2014/10/26 02:30 ] [ 編集 ]
  22. こういう新鮮な感性は参考にしたいものだ
    管理 No.58930 __ [ 2014/10/26 02:33 ] [ 編集 ]
  23. ※13
    ありがとう。だけど違法サイトのURLを貼るのは問題がある。
    管理人さんには当該コメントを削除して欲しい。
    管理 No.58931 __ [ 2014/10/26 02:38 ] [ 編集 ]
  24. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.58932 __ [ 2014/10/26 02:38 ] [ 編集 ]
  25. 興はビル群へ続く道だろ
    管理 No.58933 __ [ 2014/10/26 02:39 ] [ 編集 ]
  26. 管理 No.58934 __ [ 2014/10/26 02:39 ] [ 編集 ]

  27. 小さいロボット!
    ホントに見えたw
    部首やら偏やらを知らないから全体を絵とか記号として捉えるんかな
    管理 No.58935 __ [ 2014/10/26 02:45 ] [ 編集 ]
  28. 「東京」の字の並びは確かに美しいと思ってた。
    「京」の撥ねがアクセントになるし、逆に省略して縦書きすれば完全な左右対称でも表記可能だしで、字そのものをデザインに使いやすそう。
    管理 No.58936 __ [ 2014/10/26 02:45 ] [ 編集 ]
  29. 昼を○で囲むと仮面ライダーっぽい


      
    管理 No.58937 __ [ 2014/10/26 02:46 ] [ 編集 ]
  30. ※1
    確か明治維新の後に英語の"love"を訳す必要に迫られて、"愛"と言う言葉を当てたんだよ。
    もともとは、"愛"は仏教用語で、「愛欲」とか「執着」を表す言葉で、あんまりいい意味で使われてなかったらしい。
    日本人が告白するときに「愛してる」より「好きだ」と言う方が言い易いのは、そもそも想いを伝える言葉として「愛」を使ってなかったからと言う説もあるらしい。
    管理 No.58938 __ [ 2014/10/26 02:54 ] [ 編集 ]
  31. 峠は和製漢字だよね
    一目瞭然ですごく洒落てる
    管理 No.58939 __ [ 2014/10/26 03:02 ] [ 編集 ]
  32. 歪むって不正だったんだな。書いたこと無いからわからなかったが、これでいつでも書ける。
    管理 No.58940 __ [ 2014/10/26 03:38 ] [ 編集 ]
  33. 木に日で東か
    そんな見方したことなかったわ
    管理 No.58941 __ [ 2014/10/26 05:00 ] [ 編集 ]
  34. クランチロールってMangaもやってるんだな
    管理 No.58942 __ [ 2014/10/26 05:41 ] [ 編集 ]
  35. 興はロックマンXのストーム・イーグリードの飛行場の面に
    出てくる敵にそっくりなんだが、それを発信する方法が無く
    20年そのままで来た。真ん中の縦列がミサイル発射口で二本足で
    形までほんとにそのままなんだよ!
    管理 No.58943 __ [ 2014/10/26 05:50 ] [ 編集 ]
  36. 旦。

    お茶にしか見えんw
    管理 No.58946 __ [ 2014/10/26 08:24 ] [ 編集 ]
  37. 愛+受+恋+変=┌(┌^o^)┐ホモォ
    管理 No.58947 __ [ 2014/10/26 08:25 ] [ 編集 ]
  38. >2ちゃんねるの醜い女性たちのスレッドを読んだことがあって
    >そこで " タヒにたい " という書き込みを見た。

    それ覚えんでエエで
    管理 No.58948 __ [ 2014/10/26 08:29 ] [ 編集 ]
  39. 漢字の構成パーツとしてよく現れる
    「又」は手の形(Ψが45度傾けたような絵)、
    「爫」は爪の形を現している。
    管理 No.58950 __ [ 2014/10/26 08:42 ] [ 編集 ]
  40. 東が木の裏から登る日だって解釈はなんだかすごく納得しちゃった
    実際は「上下を束ねた袋を貫く棒のように、太陽が地平線を抜きでてくる」って由来らしいから
    違うみたいだけどね
    管理 No.58951 __ [ 2014/10/26 08:45 ] [ 編集 ]
  41. すごい興味深い記事で楽しく読みました
    私は子供の頃に漢字が嫌いで、でもある日へんが異なってもつくりの読みが
    だいたい共通してることに気づいて以来(流、硫、琉とか)、一気に漢字が好きになったんだよね
    外人さんのコメントにある、意味がそのまま形になってるのもすごく面白いし
    外人さんにも、漢字が苦手な国内の人にも、漢字の面白さをもっともっと知ってほしいな

    あと魂消たに「おっ」となりました
    こういう、普段はひらがなで使われるけど実は漢字があるんだよ!というのも面白いんだよね

    こちらは海外翻訳サイトの中で一番好きなブログです。これからも翻訳がんばってください!
    管理 No.58952 __ [ 2014/10/26 09:00 ] [ 編集 ]
  42. 興がステレオって、50年前の真空管式セパレート・ステレオかよ。えらそうに足が生えてるヤツ。
    管理 No.58955 __ [ 2014/10/26 09:19 ] [ 編集 ]
  43. 異文化の人から新しい漢字を作りそう
    管理 No.58956 __ [ 2014/10/26 09:58 ] [ 編集 ]
  44. 興<手こずっているようだな…尻を貸そう
    管理 No.58958 __ [ 2014/10/26 10:29 ] [ 編集 ]
  45. 漢字源には「淡」の炎の部分には意味がないと書いてる
    「澹」と同じく落ち着いているさまを表すということらしいが、今ひとつ説明になってない
    管理 No.58959 __ [ 2014/10/26 10:48 ] [ 編集 ]
  46. 木の後ろに日で、東
    すごい発想
    管理 No.58963 __ [ 2014/10/26 12:12 ] [ 編集 ]
  47. でこぼこを漢字で書くと凸凹だとか、国辱ものやろ
    管理 No.58967 __ [ 2014/10/26 13:10 ] [ 編集 ]
  48. 東が木の後ろに日だったら 西はどう解釈しているのだろう。
    管理 No.58968 __ [ 2014/10/26 13:14 ] [ 編集 ]
  49. 只<ガタンゴトン
    管理 No.58969 __ [ 2014/10/26 13:20 ] [ 編集 ]
  50. 西の原型は鳥の巣の形で、日が西の落ちて鳥が巣に帰ると意味。
    管理 No.58970 __ [ 2014/10/26 13:43 ] [ 編集 ]
  51. 只 C4を設置した
    呆 MP-APSを設置した
    興 MAVで鬼SPOT
    管理 No.58971 __ [ 2014/10/26 13:55 ] [ 編集 ]
  52. いろいろ再認識出来て面白かった

    互は上下対称ではなく回転対称だな

    凸凹が合体したら正方形ワロタwww
    管理 No.58972 __ [ 2014/10/26 13:59 ] [ 編集 ]

  53. 上下左右から四つの手で何かの器を高く挙げる形

    ちなみに両手で挙げるのは → 昇
    管理 No.58973 __ [ 2014/10/26 14:12 ] [ 編集 ]
  54. 自分も昔外国人の友人に「好きな漢字って何?」って聞かれたことあるw
    最初は質問の意味が分からなかったけれど、なるほど、外国人にとってはこういう造形鑑賞みたいな感覚もあるのね。
    管理 No.58974 __ [ 2014/10/26 14:36 ] [ 編集 ]
  55. 凹凸も漢字じゃなくて国字だけどな
    管理 No.58976 __ [ 2014/10/26 15:12 ] [ 編集 ]
  56. 漢字のような象形文字を由来とする時は脳の中では絵として処理されてるお
    管理 No.58978 __ [ 2014/10/26 15:45 ] [ 編集 ]
  57. だいと、おとどで中二病が再発してしまった どうしてくれるo(`ω´*)o
    面白いね 日本人コメも楽しい。しかし凸凹は合体しても正方形にはならない長方形だ!
    管理 No.58979 __ [ 2014/10/26 16:06 ] [ 編集 ]
  58. 凸凹がテトリスみたいで、英語圏でもテトは凸の意でリスは凹の意なんだろうかと思っていました。
    テトって破裂音どっちかっていうと前に出る音、リスは巻き舌音(英語)と摩擦音で口の中に消えやすい音だしとこじつけてw
    この反応みると、そんなことはないもよう…。
    改めて考えたら4のテトラ+sから来てるんだろなw
    管理 No.58980 __ [ 2014/10/26 16:11 ] [ 編集 ]
  59. 某作家も凸凹は間抜けだみたいなこと言ってたな。
    DRAGONBUSTER続きはよ……はよ……。
    管理 No.58982 __ [ 2014/10/26 16:36 ] [ 編集 ]
  60. なんだか最近「差別」とか「人権」とかが感じられるような記事内容が多いような気がしていたのでいい加減うんざりしてたんだ。
    今回は楽しく読めた。
    管理 No.58984 __ [ 2014/10/26 17:17 ] [ 編集 ]
  61. ※60
    ここは前からネガティブな話題も扱ってるから今後も変わらんだろ
    それが合わないなら他所へ行った方がいい
    俺は逆にそーいう話題が好きだからもっとやって欲しい派だ
    管理 No.58988 __ [ 2014/10/26 18:34 ] [ 編集 ]
  62. 東の由来は木の後ろに日で覚えることにした
    管理 No.59019 __ [ 2014/10/27 02:53 ] [ 編集 ]
  63. ※12
    おう、あく石村から脱出しろよ
    管理 No.59023 __ [ 2014/10/27 04:06 ] [ 編集 ]

  64. 爻 ←なんでこの人 怒って 植木の剪定鋏 振り回してるの?
    管理 No.59042 __ [ 2014/10/27 15:26 ] [ 編集 ]
  65. 凸はテトロミノで間違いないが凹はペントミノだよってマジレス。
    管理 No.59135 __ [ 2014/10/28 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2 THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃーる
funakoshi_35@yahoo.co.jp
welcome.gif
えいち  生後約8年
Amazon1
Amazon2
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)
碧いホルスの瞳 -男装の女王の物語- 1 (ビームコミックス)
GIANT KILLING(39) (モーニングコミックス)
ヒナまつり 10巻 (ビームコミックス)
ネロ~Noir (LGAコミックス)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  : 5 (アクションコミックス)
おとむらいさん(1) (BE LOVE KC)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
くまみこちゃん (MFC)
団地魔女 (IKKI COMIX)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
お姉チャンバラZ2 ~カオス~(初回生産限定 限定コスチューム
DEAD OR ALIVE 5 Last Round コレクターズエディション
大江戸BlackSmith
ポケットモンスター アルファサファイア
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品