誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。エッセイ風味。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
最新記事
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
海外記事「日本海軍は第一次世界大戦時に地中海でも奮闘した。なのに・・・」
外国人「とあるスペインの町にサムライの子孫700人が住んでるらしいぞ!」
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
1955年のアメリカのTV番組で日本人原爆被災者がエノラゲイの操縦士と対面させられてた件
ハリウッド映画化が進むラノベ「All You Need Is Kill」の米amazon顧客レビュー
外国人「イングランドの国名って本当は セックスランド だよな?」
日本の結婚式でニセ牧師をやってるけど何か質問ある?【海外掲示板】
外国人 「 JAP という言葉は侮辱・差別になるの? 」【Yahoo! Answers】
「奥さん」という言葉の意味に興奮した外国人たちの反応
外国人 「 日本のペットショップが酷い! 動物虐待! 」
アニメを愛する外国人たちがそれでも日本に住みたくない理由がひどい
外国人「日本の昭和天皇は海洋生物学者だった!」
外国人「40歳童貞だけど何か質問ある?」 +後日譚
日本のアニメ(キャプテン翼)が有名なサッカー選手たちに影響を与えてたらしいぞ!【海外掲示板】
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
ヒトラーが描いた絵画を見た外国人「ブッシュ元大統領より遥かに上手い」
外国人オタクがアニメの中の人種差別を挙げるスレ
イギリス人女性 「 なぜ日本人男性の僅かしか西洋人女性を好まないの? 」
東京で財布を落としたがもちろん戻ってキター!【海外掲示板】
外国人たちが死刑をどう考えているのか覗いてきた「 終身刑より死刑の方がコストがかかるんだ! 」
独立投票でスコットランド人たちがイエスまたはノーに入れる本当の理由
「22歳白人女性だけど東京に行っても安全かしら?」への外国人たちの回答は・・・
ドイツ国際メディアDW「日本の独房で外国人勾留者の不審死が続いている」
外国人 「 日本は文明的で高潔な国だと思ってたのになぜ HENTAI を作るの? 」
ライオンキングはジャングル大帝のオマージュ?パクリ?【海外記事】
最近読んだ神マンガを教えてくれ【海外アニメフォーラム】
海外大手サイトgoodreadsの読者が選ぶ「日本の小説ベスト100」
外国人が作った「村上春樹作品のお約束ビンゴ」の海外反応
漫画「テラフォーマーズ」は本当に黒人差別なのか海外の意見を覗いてきた
外国人「 講談社USAで翻訳漫画の仕事してるけど何か質問ある? 」
シンガポール人女性が描いた日本のエッセイ漫画
何でお前らAKB48にイラっとしてるんだ?【海外掲示板】
『ヒカルの碁』で世界中に囲碁ファンが増えたけど将棋はどうなのか海外を覗いてきたら、思いがけないことが起こってた
「米国LAの住人が想像する日本人が食べてるモノ」とその海外反応
米国民「コービー・ビーフ旨ぇえええ!!」 日本「米国に神戸肉は輸出してません」 米国民「(゚д゚)えっ??」
「魚の皮って食べるものなの!?」いわしのつみれ汁を観た外国人の反応
日本「俺らの5本指ソックス良いだろ?」 米国「ハァ? 俺らなんて5本指シューズだぜ!」
日本人が作る麻婆豆腐を観た中国人「豚肉は違うだろ・・・」
近頃の日本映画はまともに観る気がしない【海外掲示板】
海外記事「アメリカで最も嫌われている自動車会社は日本の・・・」に対する外国人の反応
外国人たちが感動し泣いた「 ウルトラセブンの歌 」東京交響楽団ライブ
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

歌舞伎の歴史を知った外国人「アニメやパワーレンジャーの産みの親だとぅ・・・!?」

元ネタ youtube.com


歌舞伎の魅力がよく分からない・・・

正直なところ、そんな日本人は割と少なくないんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ、管理人もその一人です。(´・ω・`)
ちゃんと触れる機会があまりないので、皆さん喰わず嫌いな面もあるかもですね。
まず興味を惹かれないと、自分から積極的にその世界へ入って行こうとはならない。
だから、管理人が歌舞伎のことで知ってることはたった一つだけ。
その創始者が「お国」という女性だということ。
これは、大和和紀さんの漫画「イシュタルの娘」で学びました。

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE・LOVEコミックス)
イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (BE・LOVEコミックス)
(この漫画の魅力なら痛いほど分かる。めっさ面白い)

この漫画にお国本人が登場してます。
その際に歌舞伎のことを学べる情報があった気がするのだけど、
お国という名前以外は憶えていないというトリ頭。(ノ∀`)
あ、あと「花の慶次」であの時代に傾奇者というデンジャラスな人たちが
居たというのを知ってた。それが歌舞伎に繋がったとか何とか。

まぁそんな管理人のような人間には、敷居が高く、理解しづらく、馴染みがなく、
成り立ち・概念すらおぼろげな日本の伝統文化というのが歌舞伎でしょうか。
正直、日本人として、恥ずかしくもあり情けなくもありという感がちょっとあります。

しかし、その歌舞伎の歴史と魅力を外国人が簡単にまとめて動画にしてくれてましたよ。
これがまた浅学どころか歌舞伎イグノランスの自分には、へぇーと唸らされたので、
ちょっと紹介してみることにしました。同士たちのために。( ´∀`)σ)∀`)

本題のYOUTUBE動画の音声は英語です。
しかし、日本語字幕がありますのでご安心を。
字幕が出ないという方は、以下のやり方で試してみてください。

kabuki1802_05.jpg

赤丸の中の左側のアイコンを押せば字幕が表示されます。
英語などの日本語ではない字幕が出た場合は、右側のアイコンをクリック。


kabuki1802_06.jpg

赤丸の部分をクリックすると選択できる字幕が縦に並んで表示されます。
日本語はずっと下の方にあるのでスクロールしてクリックしてください。


TED-Ed  動画主

Kabuki: The people's dramatic art - Amanda Mattes
歌舞伎: 庶民の舞台芸術 - アマンダ・マテス


視聴回数 471,783 回      高評価 4,084  低評価 184

カブクという言葉に由来する日本の舞踊と歌舞伎は、「普通ではない」「奇妙」という意味で、17世紀の京都の街並みにまで遡ることができます。 歌舞伎は、マスクではなく化粧や表情を使用し、時には遊び心のある現代のものを使用して、一般の人々にとって劇的な芸術になりました。 アマンダ・マテスは、歌舞伎の進化と、日本の豊かな文化遺産におけるその位置づけを追っています。 Tom Granによるアニメーション、Amanda Mattesによる講義。


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


James Jeffrey Paul  
これはマジで興味をそそられる良い動画だったよ。


SPASBOT
アメージング! 面白いうえに勉強になる! 作製感謝!


eaglevillage3
だからアニメは「奇妙」なんやな。納得や。


Naliaka Peres Opiy
オーケー・・・だが、ナレーションが若衆歌舞伎のことを話してるところと
その様子に、俺も同じような理由で、逝った。

   森裕紀
   当時の日本には、サムライたちの間に伝統的なゲイ関係が存在した。
   そういった関係は、男らしい魂の象徴だと考えられていたんだ。
   故に、プライベートでゲイ関係を持っていない年配のサムライたちは
   男娼として若い男の子を買っていたのさ。


Megan Louise
誰か 0:23 のボウイに気づいた人いる? くっそワロタ

kabuki1802_15.jpg

   YN
   右側がデビッド・ボウイの Ziggy Stardust! (゚∀゚)

   kabuki1802_12.jpg


MrGuilhermeSilvano
何だか無性に歌舞伎の舞台が見たくなってキター!


Mahdiur Rahman
なるほどぉぉぉおおおおおおおお!
日本のアニメに物理学のロジックが皆無なのは歌舞伎の影響だったんだ!


Perverted Wizard
♪ ゴー ゴー パワー レンジャーズ ♪


Megan Louise
歌舞伎がアニメ、パワーレンジャー、それに・・・メンインブラックの父だとぅ・・・?
くっ、これを知る前はパフォーマンス中の女性たちに興味があっただけなのに・・・

もう、ナニが何だか分からない・・・

   Anthony Sforza
   メインブラックじゃなくてマトリクスだろ。間違いない。


sum 1
カブキ・ブラシというものがありまして。


Mc Jethro Pov Tee
カブキとカブキチョーってどういう関係があるのん?


Tinyfată
ゲイシャは18世紀になるまでいなかったと思うのだけど?
もしかしたら、私の勘違いかも。

kabuki1802_14.jpg

   Mermbo Nermberferv
   ゲイシャば何世紀にも渡って存在してたよ。
   グーグル先生はいつだって君の友達さ。(笑)

      Tinyfată
      少なくとも、うぇいきペディアには歌舞伎ができたずっと後の
      18世紀に芸者は始まったと書いてあるわ。

      Catie F
      ↑ 当時の歌舞伎の中の「ゲイシャ」は遊女(高級売春婦)だと思う。
      彼女らは茶屋で働いて、その種のサービスを提供してた。
      芸者は主にエンターテイナー(性的なサービスは禁止されていたと
      どこかで読んだ)としてそこにいたと信じてる。
      彼女たちはある意味非合法で、リッチマンは芸者を「キープ」できた
      かもしれないけど、売春婦のような存在ではなかったのよ。

      ともかく、ゲイシャオブジャパン・ドットコムによると、1813年に
      芸者は公式に認定されて遊女との区別に役立ったとのこと。
      

Whitney Bread
IN THE NAME OF THE MOON I PUNISH YOU!
(月に代わっておしおきよ!)

kabuki1802_13.jpg

   Im Uncertain
   セーラムーンの一体どこにカブキ要素があるんだい?


Augustine Leo
ハハーン、何で歌舞伎は女性の役を男性が演じるのかやっと理解できたよ。
なんて素敵な理由なんだろう。
セックスを排除して芸術のみに昇華していったんだなぁ。


Melanie Wright
DEBUSSY(ドビュッシー)の発音で憤死しそうだっ!
DE-BUSY(デビズィ?)じゃねーよ、
DAY-BUE-SAY(デイビュゥセイ?)だっつーの。


   Posie Plums
   くそワロタw
   だが俺もそう思ってたけどなー。

   Let's get down to business, to defeat the Huns
   いやいやいや、DEH-BUE-SEE(デゥビュゥシー?)だってばよ。


Nardo218 x
芸者は娼婦じゃないと何度言ったら分かるんだ!!

   Posie Plums
   せやな。だけど娼婦は芸者の格好をしてシレッと芸者で~すと
   客を騙くらかしてたもかしれへんで。

    maetzin luna
   現代の芸者は娼婦ではないが、江戸時代には多くの低階級芸者が
   ハッテン場で娼婦として働いてたんだ。
   男優や女優が、昼間は劇場やカフェで働き、人気を得るために夜には
   娼婦として働くというのは、一般的なことだったんだよ。


Galey Luu
パワーレンジャーが歌舞伎のどんな影響を受けてるのさ?

    Rafael Salazar
   敵のモンスターたちを注意深く見ていれば分かるぞ。

   Terbry Lewis
   モンスターなのに派手で誇張された衣装や表情を見せるし、
   一番のボスモンスターでさえ、一見そのキャラから外れたような
   滑稽な振る舞いを見せたりするところかな。
   日本で撮影されたオリジナルの部分だけでなく、現地で撮影された
   アメリカのテイクでさえ歌舞伎のテイストが入ってるよ

   _Paws_
   スーパー戦隊/パワーレンジャーのプロット・ストーリーの大部分、
   あのコスチュームとかキャラ(特に悪役)とか特殊効果とか、絶叫とか全てが
   歌舞伎・文楽の世界そのものさ。


Galey Luu
だがちょっと待って欲しい。

歌舞伎がアニメのオリジナルだと言うのか?
ヒーローがドリルで大地を突き破って現れ、天国まで昇天し、戦士の魂を込めて
ドリルを突き刺しながら「俺を誰だと思ってやがる!」と叫ぶ。
これが18世紀の歌舞伎から来てるとお前は俺に言うってのか?
kabuki1802_17.jpg

   Terbry Lewis
   俺と同じことを考えてるやつがいたとは!

   Nom-nom-ice Mc Meme
   俺がお前にかける言葉は・・・・・・そうだ、その通りなんだ。


Kevin 080592
なぜ日本人が変なのか分かった。あいつらカブいてたんだよ!


XAVIERCUERVO
KABUKI・・・BUKKAKE(ブッカケ)もここからか。


yellow b
どうでもいいけど、あのアニメーションは中国人(ムーラン)みたいに見えるね。


rajbir sethi
格闘技はインドですから。

   y ibnul sadekb
   インド発祥はカラテだけだろ。


Merry Machiavelli
歌舞伎がアニメにどう影響を与えたのかもっと知りたい。
いくつかの類似は見て取れるけど、西洋のコミックスにも出てきたりするから。

   y ibnul sadekb
   単にアニメへの影響だけに焦点を当てるのは、歌舞伎の
   日本と世界各地での文化的重要性をもの凄く軽視してる感じだ。
   この動画でも言ってるように、歌舞伎は絵画、テレビ、映画、音楽、
   演奏者その他の無数のものに影響を与えてるよ。


Fidelz Cashtro
ファン・ゴッホの耳がある・・・二つとも・・・?


Luka Nikolić
どうぶつの森に出てくる猫の動画かと思って観たら違うのね。^_^
kabuki1802_19.jpg

   CheshireCat47
   どうぶつの森のカブキと聞いて飛んで来たらこの有様ですよ・・・


Niller B
大阪で歌舞伎を見にいったことがあるよ。すっげー魅力的だった。
歌舞伎役者たちはマジで有名で尊敬されてるセレブだったわ。
だがしかし・・・確かに「奇妙」だったな・・・


badHannibalecter
言及されてた武智鉄二は、全裸歌舞伎として有名。
いつの時代もそうだったろ?
大衆の関心を失ったときは、オッパイでテコ入れするのが常道なのさ。
そうすれば、またみんな劇場に戻ってくるってもんよ。

   Stefan Ristea
   どどどどどどどどどどどどドンマイ、テツジ・タケチ。


ファーーーーーーッwww
これマジなのか?
いや、恥ずかしながら武智鉄二さんのことは何も知らなかったけど、
さすがに全裸歌舞伎はありえんでしょ。(*´Д`)
これはどうしても確認せざるを得ない。
そんな訳で、ちょっと期待しながらググる管理人だった。(マテ

武智 鉄二(たけち てつじ 1912年12月10日 - 1988年7月26日)は、大阪市出身の日本の演劇評論家、演出家、映画監督。役者の型や口伝に影響されない狂言作者の意図に忠実な武智歌舞伎を世に問うたことで知られる。歌舞伎のみならず、能や文楽、オペラ、舞踏、映画の演出も手がけ、わいせつ図画公然陳列罪で起訴された「黒い雪裁判」の被告人の一人としても知られる。[source]

とくに晩年、『白日夢』や『黒い雪』などの裸の女が走り回ったり、痛めつけられる場面ばかりが話題になった映画を撮って、猥褻罪で起訴されたりしたため、それまでは多少の武智ファンだった者ですら眉をしかめたはずだった。[source]


全裸ってのはこの映画のことじゃないかい。たぶん。
まぁそれにしても酷い。(笑)
裁判まで起こされるとか一体どんな映画なんだ・・・
そっちも気になるんで調べてみようか、な、あっ!!

kabuki1802_20.jpg
武智能「ストロンチュウム・90」(武智鉄二との共作)1957

こっちかぁああああああああああああああああ。
全裸じゃないし、歌舞伎でもないけど。
半裸で能だけど、これのこと言いたかったのかも。
何かいろいろゴッチャになってたんだな。うん。
ていうか、単に管理人が釣られただけかもしれん。(反省

しかし、この武智 鉄二は凄い不思議な偉人やね。
「武智歌舞伎」で低迷してた業界をV字回復させたかと思えば、
その後、映画監督になり(ポルノ)事件まで起こして評価が急降下。
この豹変ぶりは一体どういうことなのか・・・
うん、きっと、傾(かぶ)いてたんだな。(えー


さて、本題の歌舞伎の歴史と魅力を語ってくれたYOUTUBE動画ですけど、
動画を観た外国人たちに、中国人っぽいとか、日本語の発音が下手とか
服の着方が左前で死に装束になってるなんて突っ込まれてもいましたが、
4分という短い時間で面白くて勉強になると好評でしたね。
ただ、日本が変なのは伝統芸みたいな認識も生まれてしまったやうだ。(^_^;

セーラームーンやパワーレンジャー(スーパー戦隊)に歌舞伎テイストを
感じてた外国人もいるようで興味深いというか、なんか凄いわ。
セラムンの「月に代わってお仕置きよ!」のシーンは動き・口上・決めポーズ
とかもろに歌舞伎なんだろうなぁ。

kabuki1802_25.gif
(ちょ、これどういう状況? 観てないからサッパリ分からんw)

パワレンの敵役・ボスが悪者なのに派手だったり動作が滑稽だったりすることに
外国人はきっと違和感をおぼえるだとうと思ってたけど、ちゃんと分かってる人も
いるんだなと感心させられたよ。
現地の外国人俳優で撮影してるシーンは、確か日本人スタッフが殺陣(たて)指導を
してるから、歌舞伎要素が入ってるんだと思う。たぶん。


デヴィッド・ボウイが親日家というか日本通だったことは良く知られた事実。
さすがに超有名人ですね、ウィキペディアに詳しく書いてあります。
今回のテーマにドンピシャなので、長めに引用させてもらおうかと。

デヴィッド・ボウイが大の日本好きであったことはよく知られており、彼のステージパフォーマンスには日本文化の要素がいくつも取り入れられていた。このことを示す事例は、異星人という設定の「ジギー・スターダスト」や「ジェローム・ニュートン」のコスチュームなど、枚挙にいとまがない。ボウイは特に、歌舞伎の様式美や女形という要素に大きな影響を受けた。五代坂東玉三郎に女形の化粧のやり方を教わることすらしたが、女形の化粧をそのまま真似することはせず、むしろ女形に両性具有的魅力を見出し、ステージへの応用ができるかを模索した。また、服飾史研究者 Helene Thian によると、ボウイは歌舞伎の「早替わり」の要素をステージパフォーマンスに取り入れた最初の欧米人であるという。ボウイは「スペース・サムライ」と名付けた日本の袴にインスパイアされた衣装や、着物にインスパイアされた衣装を好んで羽織り、曲の合間などに早替わりするパフォーマンスで観客を魅了した。

ボウイが日本文化に興味を持ち始めたのはロンドンで、1960年代に舞踊家リンゼイ・ケンプのダンス・スクールに通っていた時であった。衣笠貞之助の無声映画に影響を受けたことを自認するケンプは、生徒のボウイに武満徹を聴かせ、共に日本の伝統芸能、能や歌舞伎を研究した。1967年にはチベット仏教の僧侶になろうと本気で考えていたボウイであったが、ケンプのレッスンをきっかけとして、黙想に生きる僧侶とは正反対の、ロックスターという派手やかな歌舞音曲の世界へと、人生の進路が決まった。ボウイが北米市場で成功しようともがいていた1970年代に大きな助けとなったのが服飾デザイナー、山本寛斎との出会いであった。山本は1973年のジギーや1976年のアラジン・セインの衣装をデザインした。[source]


想像以上にがっつりやってて驚きました。
歌舞伎の見た目や動作をちょっと取り入れてみたという感じじゃなくて
他の能などの日本伝統芸能をきっちり研究してたり。
2016年に肝癌によって亡くなられたデヴィッド・ボウイさんだけど、
いまごろ無性に興味が湧いてくるとか残念すぎる管理人ですわ。(×_×)
とかもかく、彼についてはもっと掘り下げてそのうち記事にしますね。
評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)
(日本とボウイならこの本みたいだけど・・・高いw)


個人的には、ドビュッシーの発音に拘るフランス人?に笑った。
こんなん言い出したらキリが無いよ。
けどまぁ気持ちは分かる。
管理人だって、英語吹替版のアニメDVDを観てていつも萎えるもの。
日本人の名前の発音が酷いわと。ここぞの場面ではホント吹いちゃう。(笑)

kabuki1802_22.jpg

上の画像は、ドビュッシーさんの「海」という作品の楽譜の表紙です。
これ明らかに北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」ですわ。
一説によると、この浮世絵を見てビッコーンときたものを曲に表現したそうな。
歌舞伎 → 北斎 → ドビュッシー
ちょっと強引な気はしますが、フランス発祥のジャポニズムには
歌舞伎の貢献もあったということでひとつ。

最後に、この記事を書くために歌舞伎でググってたら、
「カブキブ」というアニメが去年放送されてたことを知りました。
おおぅ、これは海外反応を調べねばといろいろ探してみたんですが、
まったく あまり賑わってなかったので、そっと閉じて撤退しますた・・・・・・
そんな感じで今回はお別れします。ノシ


ジャポニズムで検索したらジャパニズムが出たでござる。
ふぁ~、今はこんな雑誌が普通に出続けてるんだね・・・
嫌韓流が出た時の大騒ぎが懐かしく思えたわあ。
デヴィッド・ボウイを全般的に広く知りたいのならこっちかも。
ジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンが彼のことも
狙っていたという情報にはビックリ。彼だけでも無事でよかった。
「カブキブ!」原作のレビューはかなり好評ですよ。
アニメ化が残念だったか、海外で理解されなかったのかもしんない。
関連記事
アダルトグッズのNLS
[ 2018/02/20 19:10 ] 文化・社会 | TB(0) | CM(62)
| はてなブックマーク - 歌舞伎の歴史を知った外国人「アニメやパワーレンジャーの産みの親だとぅ・・・!?」
  1. 登場するときみんな見得を切るからな
    管理 No.61693 __ [ 2018/02/20 19:26 ] [ 編集 ]
  2. 日本の俳優の演技がオーバーすぎると言われるのは、
    日本人が、演技をしているとはっきりわかるものを好むから
    それは歌舞伎など伝統芸能の影響なのか、日本人がもともとそういうのを好む故に
    大衆娯楽としての歌舞伎がああいうスタイルにたどり着いたのか
    管理 No.61694 __ [ 2018/02/20 19:29 ] [ 編集 ]
  3. レンジャー物の元祖は「白浪五人男」だね。
    管理 No.61695 __ [ 2018/02/20 19:29 ] [ 編集 ]
  4. >ヒーローがドリルで大地を突き破って現れ、天国まで昇天し、戦士の魂を込めて
    ドリルを突き刺しながら「俺を誰だと思ってやがる!」と叫ぶ。
    大体そんな感じ。
    シェイクスピアの芝居は現代人から見ると筋運びが強引だと言われているが、歌舞伎はもっと無茶な展開もあり、時代考証も無茶苦茶なので、繊細さを気にしなければ面白い。
    何より役者が女を演じて女にしか見えない点も含め、実際に見た時の迫力が凄い。
    なお、時代考証をした歌舞伎は明治に「意識高い」役者が挑戦したが、結局流行らなかった。
    無茶苦茶やった方が大衆の人気は得られるのだ。
    もっとも、明治は明治天皇の天覧によりそれまで地位が低かった歌舞伎が教養扱いされた時代でもある。
    管理 No.61696 __ [ 2018/02/20 19:34 ] [ 編集 ]
  5. カブキブは全然話題にならなかったけど良質なアニメなんやで…。
    管理 No.61697 __ [ 2018/02/20 19:35 ] [ 編集 ]
  6. 「俺を誰だと思ってやがる」
    は歌舞伎の
    「知らざぁ言って聞かせやしょうか」
    が元だしな。
    管理 No.61698 __ [ 2018/02/20 19:48 ] [ 編集 ]
  7. ポーズを取って口上を言ったり、時間を遅らせたり停めたりするのは、本当に歌舞伎の面白いところだね。
    その歌舞伎だって、現実の人間の真似して見る者がわかりやすいように誇張を加えたんだけど、どうしてその手法になったのかが、歌舞伎に影響を与えた他の要素にも興味がある。

    管理人さん、最初は筋を知ってる有名なやつとか、派手なやつとか怪談とか、軽い演目を見てみるといいですよ。
    私は最初、人に連れていってもらって、どうみてもオッサンの女装で新喜劇みたいだし、舞台背景は絵でお粗末なのに衣装は豪華だなぁとか、切腹してもまだ喋ってるなぁとか鼻で笑って見てましたが、なぜかそのままドハマリしました。だんだん芝居の技術や踊りや音楽の良さがわかってきたり、難解だった台詞がわかってきたりして「うん、オラ日本人だったわ」ってなりますね。
    でも退屈なのは遠慮なく寝ます。

    管理 No.61699 __ [ 2018/02/20 19:52 ] [ 編集 ]

  8. ちがうよ
    管理 No.61700 __ [ 2018/02/20 20:01 ] [ 編集 ]
  9. 榎田ユウリの「カブキブ!」はとても面白いよ。
    高校生が歌舞伎を部活にする題名まんまの作品だけど、
    演劇部との確執があったり、ミステリー要素があったり、
    話が次々に展開するので、軽快に読める。
    登場人物も個性に溢れて魅力的、おすすめです。
    管理 No.61701 __ [ 2018/02/20 20:09 ] [ 編集 ]
  10. おおう、いつの間にか復活してたんだなw
    管理人はほどほどにガンガレw
    管理 No.61702 __ [ 2018/02/20 20:13 ] [ 編集 ]
  11. スーパー戦隊で、毎回ヒーローがわざわざポーズをとりながら名乗りあげてるでしょ
    あれがまさに歌舞伎
    パワーレンジャーが始まった当初の世代は、「なんでわざわざポーズとって名乗ってんの? しかも毎回」て不思議がられていたのが、すぐにあちらの子供たちも真似するようになって疑問にすら思わなくなってしまった
    管理 No.61703 __ [ 2018/02/20 20:16 ] [ 編集 ]
  12. カブキマンっていう伝説のB級映画もあったなあ・・・(笑)
    管理 No.61704 __ [ 2018/02/20 20:17 ] [ 編集 ]
  13. 日本アニメ等の正にケレン味あふれるポージングや演出はまぁそういう流れを汲んでるのはあるだろうね。
    管理 No.61705 __ [ 2018/02/20 20:18 ] [ 編集 ]
  14. 日本と西洋の違いだわな
    エロを禁止して歌舞伎が発達。

    真逆に進んだのが西洋のバレエ
    もともと、少しだけ足先を見せていた程度だったのが、今のような姿になったバレエ
    管理 No.61706 __ [ 2018/02/20 20:19 ] [ 編集 ]
  15. 外人の大好きなグレンラガンのカミナの名乗り口上は歌舞伎そのものだしな
    つか、これについては歌舞伎アニメで去年説明してたのに
    管理 No.61707 __ [ 2018/02/20 20:23 ] [ 編集 ]
  16. 歌舞伎がヤバいのは
    今現在でもトップクラスの歌舞伎役者が
    アニメや漫画のネタの舞台をやってること
    伝統への絶対的な自信があるから新しい物に手を出すことに躊躇しない
    明治のころに全編英語の歌舞伎やってたっていうしな

    管理 No.61708 __ [ 2018/02/20 20:24 ] [ 編集 ]
  17. トーキング・ヘッズのStop makeing senseのデカスーツも歌舞伎が由来だとデビッド・バーンが言ってたな
    管理 No.61709 __ [ 2018/02/20 20:30 ] [ 編集 ]
  18. 特撮でもアニメ(特にロボットもの)で謎ポーズをとるしね
    管理 No.61710 __ [ 2018/02/20 20:30 ] [ 編集 ]
  19. 子供の頃から漫画アニメに親しんでると気づかないけど
    見栄切りや口上は独特に見えるんだろうねえ
    あと必殺技の名前をわざわざ叫ぶのもか
    管理 No.61711 __ [ 2018/02/20 20:34 ] [ 編集 ]
  20. カブキ者、カブクを今風にいえばパンクファッションやロックンローラーが一番近いだろうな
    管理 No.61712 __ [ 2018/02/20 20:38 ] [ 編集 ]


  21. 歌舞伎などでミエを切るのはインド舞踊の影響なんだよ


    インド舞踊は紀元前から続いてるものが世界遺産になってるけど、ああいう「足でダンっと音を鳴らし、目を見開いて静止したポーズ」はインドより西にはないのに、インドから東のアジアの舞踊にはどれも共通してある
    京劇、崑劇しかり、タイやインドネシアやその他のインドから東のアジアの国々の舞踊もどれもそう

    歌舞伎も舞踊部門があるように能や舞踊からたくさんの要素が入り込んでて、しかも寺院を発祥の地としてる
    寺院(昔は寺と神社が同じだった)に関係するものは大なり小なりインドの影響があるものが多く(例-少林寺拳法など)、西洋の踊りは寺院が発祥地ではないのに、東洋の舞台芸術の発祥地は寺院なのは、インドの舞台芸術が元々寺で発してるから


    隈取りも全く同じで、中国の京劇の隈取りはほぼほぼインド舞踊と同じものがあり、これもインドより東のほうに伝播したために、あんなに特殊な化粧なのに日本や中国にはインドと似たような舞台化粧がある




    管理 No.61713 __ [ 2018/02/20 20:46 ] [ 編集 ]
  22. ハガレンの第一話でエドワードが見栄を切る場面なんざ、歌舞伎そのものだよ。
    管理 No.61714 __ [ 2018/02/20 20:50 ] [ 編集 ]
  23. >歌舞伎がアニメにどう影響を与えたのかもっと知りたい。

    歌舞伎→戦前からの時代劇映画→TV特撮→アニメ・・・
    管理 No.61715 __ [ 2018/02/20 21:00 ] [ 編集 ]
  24. サンダーボルトファンタジーもミエ切り多かったな…東アジア共通なのね
    管理 No.61716 __ [ 2018/02/20 21:03 ] [ 編集 ]
  25. >歌舞伎の魅力がよく分からない・・・
    >正直なところ、そんな日本人は割と少なくないんじゃないでしょうか。


    とはいえ、歌舞伎を見に行くとわかるけど、いつも観客がいっぱい

    そして公的な助成をほとんど受けずに講演して黒字利益を上げてる古典芸能は歌舞伎くらいじゃないかと

    あれだけ豪華な舞台衣装や装置を維持していて、俳優も豊かな生活ができるわけで、一万五千円以上の席に普通にお客さんがはいって、というと世間ではかなり人気のある舞台芸術の一つだと思いますよ


    管理 No.61717 __ [ 2018/02/20 21:06 ] [ 編集 ]
  26. 最初の方のコメントにもあったけど戦隊ものは名乗りのシーンが明らかに白浪五人男の名乗りのシーンですよ。多分ネット検索すれば動画があると思います。管理人さんは知らないなら是非見てみてください。
    名乗りのシーンとは
    捕り方がわらわらと湧いている(敵戦闘員(笑))と突然五人男登場!横に五人並んで一人ずつ名乗りをあげる。最後五人で台詞を分かちながら啖呵をきる。それまでは捕り方は待っているが、名乗りが終わると襲いかかって銘々とバトル。
    最後突然ゴージャスなコスチュームの青砥判官が登場!
    完全なラスボスが五人男に宣言!
    ってな感じです。
    五人男以外にもこういう名乗りは歌舞伎にはよく有って何十人もぞろぞろ名乗るやつもあります。
    また、歌舞伎や中国古典(三國志、水滸伝など)の影響を受けて書かれた南総里見八犬伝もかなり戦隊ものや漫画、アニメの元ネタですよ。女装子、男の娘が出て来るし、BL要素満点だし(笑)
    管理 No.61718 __ [ 2018/02/20 21:07 ] [ 編集 ]
  27. そういえば、ウルトラマンのスペシウムポーズも仮面ライダーの変身ポーズも歌舞伎というか殺陣師のポーズから来ています。
    管理 No.61719 __ [ 2018/02/20 21:09 ] [ 編集 ]
  28. セーラームーンは歌舞伎のイメージも盛り込んだとサトジュンも言っていたような
    実際に歌舞伎的な演出をした回も存在する
    管理 No.61720 __ [ 2018/02/20 21:19 ] [ 編集 ]
  29. 「かぶく者」って漫画も演目を軽く知れていいぞ
    管理 No.61721 __ [ 2018/02/20 21:22 ] [ 編集 ]
  30. 全裸歌舞伎の部分の画像で小鼓(こつづみ)の人の右手が恐い。
    作り物ぽいからインパクトを狙った演出なんだろうな。
    管理 No.61722 __ [ 2018/02/20 21:24 ] [ 編集 ]
  31. > 芸者が18世紀

    ググってみた。 大雑把にいうと、芸者的なものはもっと古くからあり、
    「芸者」という名に集約されたのが18世紀ごろ。

    関西では明治まで芸者といわず芸妓といったとか。

    :歌舞伎以前に能も猿楽もあるんだが・・・信長の女舞とかも。
    管理 No.61723 __ [ 2018/02/20 21:35 ] [ 編集 ]
  32. トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団のプリマドンナ達は
    女性以上に女性らしく演じる先輩として
    歌舞伎役者をリスペクトしていると聞いた
    管理 No.61724 __ [ 2018/02/20 21:36 ] [ 編集 ]
  33. 別に日本だけじゃなくて西洋も男が舞台立ってるけどね
    シェイクスピアの時代なんかは役者全員男だよ
    管理 No.61725 __ [ 2018/02/20 21:37 ] [ 編集 ]

  34. 歌舞伎じゃないが、藤原竜也の「シンドクマル(?)」も全裸だったはず。

    本人がオファーの段階で全裸OKか?と問われたとTVで言ってた。
    管理 No.61726 __ [ 2018/02/20 21:38 ] [ 編集 ]
  35. ※27
    ウルトラマンのスペシウム光線のポーズは、まず手から光線を出すことが決まり、光学合成をする際にアタリを決めやすいということで左手を添えたあのポーズになったという、偶然の産物らしいですよw
    管理 No.61727 __ [ 2018/02/20 21:45 ] [ 編集 ]
  36. 映画会社の違いで東宝系のウルトラマンと東映系の仮面ライダーと
    では特撮ドラマでも演出がやっぱ違うな
    管理 No.61728 __ [ 2018/02/20 22:19 ] [ 編集 ]
  37. >ヒーローがドリルで大地を突き破って現れ、天国まで昇天し、戦士の魂を込めて
    >ドリルを突き刺しながら「俺を誰だと思ってやがる!」と叫ぶ。
    >これが18世紀の歌舞伎から来てるとお前は俺に言うってのか?

    あーそれはもう一寸後、ラストサムライ時代の、後に初代総理大臣になる男とその兄貴分の話なんだ
    しかも大体実話なんだなこれが
    「よう兄貴、28人連れてきたぜ!兄貴も入れて30人だな!」→こっから幕府軍15万を撃退
    管理 No.61729 __ [ 2018/02/20 22:22 ] [ 編集 ]
  38. アニメは日本文化ではない。
    管理 No.61730 __ [ 2018/02/20 22:25 ] [ 編集 ]
  39. >ドリルを突き刺しながら「俺を誰だと思ってやがる!」と叫ぶ。
    >これが18世紀の歌舞伎から来てるとお前は俺に言うってのか?

    ドリルの元ネタが歌舞伎 助六の蛇の目傘だったら笑う
    ttps://www.youtube.com/watch?v=PkbrsR855T4
    管理 No.61731 __ [ 2018/02/20 22:31 ] [ 編集 ]
  40. >ドリルを突き刺しながら「俺を誰だと思ってやがる!」と叫ぶ。
    >これが18世紀の歌舞伎から来てるとお前は俺に言うってのか?

    ドリルの元ネタが歌舞伎 助六の蛇の目傘だったら笑う
    ttps://www.youtube.com/watch?v=PkbrsR855T4
    管理 No.61732 __ [ 2018/02/20 22:32 ] [ 編集 ]
  41. てかイラストの衣装
    デフォルメするにも程がある
    まんま中国だろ
    管理 No.61733 __ [ 2018/02/20 23:38 ] [ 編集 ]
  42. なにこの怒涛の更新ラッシュ(戸惑い)
    管理 No.61734 __ [ 2018/02/20 23:57 ] [ 編集 ]
  43. 合体したロボットや特撮の変身後の決めポーズは歌舞伎の見栄だよね
    管理 No.61735 __ [ 2018/02/20 23:59 ] [ 編集 ]
  44. 「カブキブ」で「白浪五人男」の話もやっててコレ見てすぐレンジャーとかの特撮物は歌舞伎に影響うけてるんだなぁと思いましたよw
    グレンラガンの台詞回し、口上っていうのかな、そういうのも影響あるよね。で英語版だとその辺のリズム感がまるでだめだめだと聞いたことがある。
    管理 No.61736 __ [ 2018/02/21 00:37 ] [ 編集 ]
  45. ※38
    animeという言い方する場合は、AnimationやCartoonとは別ものの
    日本独自のものって意味になってる
    Japanimashonは、AnimationやCartoonを日本人がコピーしたものっていう蔑称
    管理 No.61737 __ [ 2018/02/21 00:42 ] [ 編集 ]
  46. 必殺技とか途中でビタッ止めて決めポーズとか「見得」だよね
    管理 No.61738 __ [ 2018/02/21 00:43 ] [ 編集 ]
  47. ※27※35
    こうして単純化したりデマが発生したりして何でも歌舞伎起源にしちゃうんだろうね
    管理 No.61739 __ [ 2018/02/21 02:16 ] [ 編集 ]
  48. すごい、更新続いてる
    デヴィッド・ボウイがそこまで日本好きとは知らなかった

    「カブキブ!」アニメはもうひとつだった印象
    「昭和元禄落語心中」という難しい題材を映像化した作品のすぐ後だったので
    和要素をつまみ食いした程度に見えてしまったのが残念
    管理 No.61740 __ [ 2018/02/21 02:23 ] [ 編集 ]
  49. 今だったらドビュッシーさんも文化盗用とか言われちゃうのかね。
    アホらしいが。
    管理 No.61741 __ [ 2018/02/21 02:24 ] [ 編集 ]
  50. ※31
    >関西では明治まで芸者といわず芸妓といったとか。
    今でもそう呼ぶぞ。
    >:歌舞伎以前に能も猿楽もあるんだが・・・信長の女舞とかも。
    明治まで能は猿楽と呼ばれた。
    厳密には猿楽の能と呼ばれ、田楽の能、幸若の能という言い方もした。
    管理 No.61742 __ [ 2018/02/21 02:43 ] [ 編集 ]
  51. まぁ 武智の時代ってのは 70年代までをピークにエロ・グロ・ナンセンスが大流行してた時代だから 武智の人物像ってのはそんなもんかと。
    エロ・グロ・ナンセンスは もう昭和の文化・芸術運動だから 昭和時代の映画、演劇ってのは狂気が漂う作品ってのは山ほどあって みんなが 既存の物に狂気を加えて表現していった時代
    同時代に、天助桟敷の寺山修二 とか
    舞踏の名を世界標準に 暗黒舞踏の土方 巽とか その類の監督、演出家ってのはうじゃうじゃいて 武智はその中の1人ってだけ
    ただ 武智が復興させたってのは言い過ぎ 彼は当時の流行と自分の嗜好のエロ・グロ・ナンセンスに 歌舞伎を使っただけ 彼以外にもそういう事する奴は沢山いて
    既存の破壊や違法な過激な事をする事がカッコイイというような風潮が業界の一部にあって それに走る監督、演出家が沢山居たのよ。

    映画やテレビの台頭で当時低迷になっていった歌舞伎を復興させたのは 図らずも中村錦之助や市川右太衛門とか歌舞伎から映画やTV俳優になって人達が 大スターになって歌舞伎の名を常に世に繋いでったからだよ 当初は映画俳優になった歌舞伎役者は 歌舞伎界からすごく非難されたんだけどね。彼らの成功によって 歌舞伎界や他の伝統芸能界も手のひら返し率先してメディアに進出し歌舞伎、狂言などをアピールしブランド化して再興を果たしていったのが復興の最要因 彼らが映画やタレント活動をしてなかったら 歌舞伎は映画、テレビに飲まれ庶民からもっと忘れ去られ 衰退していっただろうけどどね。

    武智が歌舞伎を自身の表現に利用したってのは事実だが、武智が復興させたってのは大きな間違え。わずか一点だけの奇抜さに結びつけた 外人のこじつけ
    ただ 昭和のエログロナンセンスの流行そのものが世の中傾いてた ていう事で
    エログロナンセンス流行そのものが歌舞伎だ!!ってのなら歌舞伎かもね
    管理 No.61743 __ [ 2018/02/21 03:17 ] [ 編集 ]
  52. ※2
    好む好まざるに関わらずはっきりした演技でなければ
    観客に伝わらないのだから演技は大げさで当然なんだが

    日本人俳優の演技力は凄いぞ
    時代劇当時の社会を知ってる現代日本人なんてのは存在しない
    それでもこういった時代だったんだろうなと当時の世界を俳優は作り上げてるんだからな
    管理 No.61744 __ [ 2018/02/21 07:06 ] [ 編集 ]
  53. 野郎歌舞伎って時点で偽物。若い女の子が男のかっこして騒ぐのが面白い。まだ、宝塚の方が本来の形。
    管理 No.61746 __ [ 2018/02/21 10:16 ] [ 編集 ]
  54. それぞれ名乗りをあげてポージングしてからの、何故悪いのか罪状説明して、悪役が悪態ついてからの攻撃開始。
    最後まで足掻くのが悪役、最後に一枝の悲哀と情けを現すのがヒーロー。
    時代劇もこのパターン。
    管理 No.61747 __ [ 2018/02/21 11:50 ] [ 編集 ]
  55. 外国人「なんで敵の前で自己紹介してんだよ?」
       「その敵もなんで攻撃仕掛けないんだよ?」
       「なんで一々必殺技を叫ぶんだよ?」
    管理 No.61749 __ [ 2018/02/21 20:01 ] [ 編集 ]
  56. 歌舞伎の歴史は知らず知らずに東映特撮や東映アニメーションやら
    子供番組にも流れてるんだな

    武田鉄矢 今朝の三枚おろし『あかんやつら』2週間まとめ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=_MWcEUspMtU
    管理 No.61750 __ [ 2018/02/21 20:15 ] [ 編集 ]
  57. 忍風戦隊ハリケンジャy-の名乗りなんか歌舞伎そのまま。
    忍者がモチーフなのにw
    管理 No.61751 __ [ 2018/02/21 21:37 ] [ 編集 ]
  58. 沢田研二も歌舞伎好きなんだよな
    管理 No.61794 __ [ 2018/02/22 05:04 ] [ 編集 ]
  59. 画像のブルーレンジャーの隣のはダイレンジャーの怪人カブキ小僧ってヤツ。
    千葉繁がノリノリで喋ってたw
    管理 No.61795 __ [ 2018/02/22 05:28 ] [ 編集 ]
  60. いわゆるお約束要素的なものだよな、ゲームなんかでも和洋の違いがそこに出てるよね
    管理 No.61799 __ [ 2018/02/22 09:39 ] [ 編集 ]
  61. 必殺技名乗ってからの攻撃とかもう何十年前からのお約束だと思ってたが
    何百年のお約束だったのねw
    管理 No.62975 __ [ 2018/03/16 21:58 ] [ 編集 ]
  62. 見得を「切る」じゃなく、見得を「する」と使うのが本来な
    都筑道夫の受け売りだけどね
    管理 No.63143 __ [ 2018/03/19 05:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


京セラの包丁研ぎ器を買ってみた。
hocho_togi1209a.jpg
管理人が使ってる包丁はそこらのスーパーで売ってる3千円程度の安物。 もう5年ぐらい使用してるせいかナマクラもいいとろこです。 だけどあえて放置してました。 何故なら、自分は文字通り、不器用な男ですから。 切れ味の良い包丁を使うと我が身まで削ってしまうのです。orz
ナマクラだとちょこっと刃が手に当たっても切れないから・・・ しかし、いくらなんでももう限界というぐらい切れなくなった。 トマトを切ろうとしたら刃が入っていかず潰れそうになる始末。 そんな訳で、研ぎ器を試してみることにした次第。 で、昨日届いたこのロールシャープナーを実際に使ってみました。 右側にあるスロットに刃をあてて約10回往復させると箱に書いて ありましたが、とりあえず5往復にしときました。 前述の理由でキレキレになると自分には危ないのです。
そして、研ぎ終わった包丁を軽く水洗いしドキワクのトマト入刀・・・・・・
す、すげぇぇええええええええええ!!!!
切れる、切れるよ! スパスパ切れちゃうYO!
包丁ってこんなに便利なものだったのかっ。(;^ω^)アホヤ
包丁自体の重みでスッとトマトが切れていく感じがスゴイ。 すっかりこの感覚を忘れてしまってたなぁ。 ともかく感動しましたっ。 これなら世界中で売れるんじゃね?と思って米amazonを覗いたら・・・ やっぱり売ってましたよ。
Fiskars 7861 Axe and Knife Sharpener
売れ行きもレビュー(108件)も好調みたいでなにより。 とりあえず積ネタにしとこう。 話を戻しますが、包丁の切れ味が悪くなったけど、手に馴染んでるので 買い替えずに簡単に切れ味をよみがえらせたいという方にお薦めです。 こんな簡単で良いのかってぐらい簡単に望みを叶えてくれます。 管理人みたいに包丁を放置プレーしてた人はぜひ試してみて。
きっと驚くと思うから。( ゚∀゚)=3ムッハァー
ロールシャープナー RS-20BK(N)ロールシャープナー RS-20BK(N)
(レビューによるとカッターナイフまで甦ったそうな)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

緊急救援・被災者支援
Amazon1
響~小説家になる方法~(9) (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように(10) (ビッグコミックス)
ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)
異世界居酒屋「のぶ」(6) (角川コミックス・エース)
血の轍(3) (ビッグコミックス)
大きい女の子は好きですか?(5) (バンブーコミックス)
幼女戦記(9) (角川コミックス・エース)
グランブルーファンタジー(5) (サイコミ)
異世界迷宮でハーレムを(2) (角川コミックス・エース)
図書館の大魔術師(1) (アフタヌーンコミックス)
戦国小町苦労譚 【コミック版】 2 -農耕戯画- (アース・スターコミックス)
聖骸の魔女(6) (ヤングキングコミックス)
幼女戦記 (10) フィギュア付き特装版 (角川コミックス・エース)
社畜と少女の1800日 3巻 (芳文社コミックス)
有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。
非実在性少女 (TENMA COMICS 高)
フォトグラフ (TENMA COMICS 高)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray]
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品

Amazon2