封印されたムーミンアニメを観てしまった外国人「えええええ? こんなムーミンは嫌!」 【海外反応とトリビア】

   元ネタ youtube.com



スナフキンが持っている楽器は何ですか?


ムーミン カオ マグカップ スナフキン MM623-11
ムーミン カオ マグカップ スナフキン MM623-11


その答えによって世代が分かると人のいう。
管理人はムーミンのアニメをどれもちゃんと観た記憶がない。
ムーミンはアニメというよりキャラグッズのイメージが強いかな。
キティちゃんと似た感じで。うん。
ともかく、ムーミンアニメはこれまでに何度か制作されてるので
世代によっては観てるものが違うという話ですね。


ムーミン (1969年)
1969年(昭和44年)10月5日 - 1970年(昭和45年)12月27日、フジテレビ系列にてカラー放送。企画製作は瑞鷹エンタープライズ。なお制作会社の交代については、トーベ・ヤンソンのクレームのため、あるいは赤字を垂れ流す番組を切り捨てるためともいわれるが、演出を務めた大隅正秋によれば、大隅や大塚らの制作チームははじめから26話までの約束で参加した(その後には「ルパン三世」の制作が控えていた)のであり、ヤンソンからのクレームは体の良い表向きの理由として誇張して喧伝されたのだという。

ムーミン (1972年)
1972年(昭和47年)1月9日 - 同年12月31日、フジテレビ系列にて毎週日曜日の19:30〜20:00に放送。企画製作は瑞鷹エンタープライズ。アニメーション制作は虫プロダクション。番組表によっては「新ムーミン」と表記されることもあった。1990年から正規の許諾のもとで「楽しいムーミン一家」の放送が開始されるにあたり、ムーミンキャラクターズ社(ヤンソン姉弟が設立したムーミンの著作権管理会社。現在の代表はラルスの娘ソフィア=ヤンソンである。)の指示により全て中止された。以来ズイヨー作品の再放送・配信・パッケージソフト化は正規の形では一切行われていない。

楽しいムーミン一家 (1990年)
1990年(平成2年)4月12日 - 1991年(平成3年)10月3日テレビ東京系列にて放送。製作はテレスクリーン。ヤンソン姉弟の監修のもと、プロデューサーであるデニス・リブソンらフィンランドスタッフが参加。名倉靖博がトーベの原作を基にキャラクターデザインを行った。

楽しいムーミン一家 冒険日記 (1991年)
1991年(平成3年)10月10日 - 1992年(平成4年)3月26日、テレビ東京系列にて放送。『楽しいムーミン一家』の第2シリーズとして、休止期間を挟まずに放送された。[source]


ムーミン(69年) → 新ムーミン(72年) → 楽しいムーミン一家(90年)

この流れで無印と新は原作サイドに封印されたと

その大きな要因は、端的に言うと日本での魔改造? (ノ∀`)
原作者の女性トーベ・ヤンソンさんがご立腹されたから
というのが巷で良く聞く話ですね。
その真相はまた別の機会に譲るとして、以上の事情から無印と新ムーミンは
海外で放送されなかったので(一部を除く)、欧米人たちは観てないのです。
ちなみ彼らが観ている「楽しいムーミン一家」はこんな感じ。



優しい世界。(*´ω`)ホッコリ
これはオープニングなんで頑張ってますけど、本編はタッチが少し違います。
それに、海外のOPはアニメーションが替えてありますね。ホワイ?
ともかくまぁこんな雰囲気のムーミンだけを観て育った訳です。向こうは。
しかし世はネット全盛期。
原作者サイドに封印されたムーミンをYOUTUBEで何となく観てしまい
ショックを受ける外国人たちが後を絶たない模様。
今日は、そんな人たちの声をお届けしようと思います。


Anneli Adesuwa  動画主

New Moomin 51 I hate you, Snufkin 1972 Japanese

2014/03/31公開 視聴回数 94,535 回  高評価 378 低評価 31


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


charlie jagd
ちょっと待って・・・一体これ何がどうなってるの?!


Nicolas Ravasi
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
これは私が知ってるムーミンじゃないわ・・・・・・
ダークにも程があるでしょ!!
このシリーズ無茶苦茶観てみたいのだけど、日本語が分からない!
誰か翻訳してくれてませんかー? 
そしたら私も楽しめるのに。 :)

    gnade schoene
   内容が知りたければ自分で日本語を学びなさい。

   Biraj Kharel
   日本人は英語に弱いからな。
   だから自国のものを英語で紹介することすらできないんだ。


Kaarlo Tauriainen
スナフキンがギターを弾く・・・だとぅ?!?!
[SNUFKIN PLAYS A GUITAR?!?!?! ]

   Julia Persson
   Snufkin?! (笑)
   スウェーデンでは、私たちはこう呼びます: Snusmumrik

       KILLAVISION
      そう来るなら私もフィンランド語で書くしかないわね。
      私たちはこう呼びます: nuuskamuikkunen

      Christopher Sobieniak
      英語だと彼の名前は "Snufkin" になるんだよ。
      木っと呼びやすいように変えられたんだと思う。

      Julia Persson
      ↑ OK、それってキュートな名前だわ。^^

   The Space Child
   ちゃう、スナフキンはギターちゃうでー!


ChaosManticore
弾かせてくれなかったから人のギターを壊す・・・
ワーオとしか言えないね

moomin1803_11.jpg

これは原作のムーミンのキャラクターから遠くかけ離れているよ。
本物はもっとずっと分別があってマナーが良いし精神的に安定してるんだ。
これはただの平凡なキャラになってしまってる。
お馬鹿なキャラが馬鹿なことをやらかす低予算アニメにね。
原作者がこれを認めなかったのがよく分かるよ。

   A Osei-Kofi
   1969年版ムーミンと勘違いしてないかい?

   PyroGothNerd
   あなたはオリジナルを知らないのね。
   このアニメ化は他のものより原作本に近いと考えれてるのよ。
   著者が不可としたのはこれじゃなくて、
   1969年に制作されたバージョンですから。

      MIND MILK
      これこそトーベ・ヤンソンが強く反対したアニメ版だと確信してる。
      原作から大きな大きな隔たりがあることもね。

   TheGroveling
   僕はこのバージョンがオリジナルと同じぐらい好きだ。
   まぁ違った味わいでだけど。
   ムーミンはスウェーデンとフィンランド両方で国家的なキャラだから
   ニュートラルな意見は難しいかな。
   この動画のスナフキンとミイは生き生きして感情的で僕は嬉しくなるよ。
   ただ、なんでキャラの色が違うのか分からないなぁ。

   Azure2112
   70年代アニメはね、見た目は本当に無邪気なのにその内容ときたら
   サディスティックなのがトレンドだった
   けろっこデメタンやみなしごハッチみたいにね。
   このバージョンのムーミンもその流れに乗ったんじゃない?

   Ashley Davis
   公正を期して言わせてもううと
   オリジナルのムーミンでも精神的にとても安定してるとは思えない。
   原作は非常にダークで成人向けテーマのシリーズ本です。
   孤独、うつ、さまざまな精神的な問題をたくさん扱ってますね。
   私は子供の頃にそれを読んだ時、実際に悪夢を見ましたから。


Prince
オゥノォォォォオオオオオオ彼のギターがぁあああああ


TheRaddyGuy
ジーザス・ファッキン・クライスト!


Milk Tea
ガッデ~ィム
このバージョンだとムーミン谷の皆がただお互いに嫌いあってるみたい。


Therealguymins
校医のシュウが私をここに連れてきた
はーとふる彼氏 完全版 【同人ソフト】

    KitAssasin
   Me too

   AlwaysHarmony
   なんでキャラ全員の見た目が変わってるの?

      Gaëlle Avril
      これはね、貴方が知ってるムーミンとは別のムーミンなのよ。


Ether Hardhart
で・・・どうしてムーミンはギターを壊したの?
スナフキンが弾かせてくれなかったから?
もしそうなら、本当にこんなムーミンは馬鹿げてるわ。

   SMGJohn
   その文句は脚本家に言ってくれ


DukeShoots
あ~、ここでムーミンにギターを壊されたから、この後に
スナフキンはハーモニカを吹き始めたのかっ!


Liisa Toivonen
字幕を出そうとして、「CC」ボタンを押そうと思ったら見当たらない!
とっても残念でならないわ。(´・ω・`)


Ryan The Pony
パパが階段から落ちたのにムーミンは完全スルー。

moomin1803_12.jpg

この日本版はキャラたちをただ憎み合わせるように作ってやがる。-_-


JD LIMBU
俺にはムリーミン


5Momijichan5
このバージョンだと、ムーミンは我儘でナルシストなチンコにしか見えないわ。


Gaëlle Avril
出だしのギターソングが凄くイイ!

   SHERWOOD
   あのギターリフが本当に大好き。
   誰かこの曲について知ってる人がいたら教えてー

   Azure2112
   スナフキンがギターで弾いてる曲って何?
   日本のフォークソングなの?
   間違いなく私は日本のメディアの何かで聴いたことがあるわ。
   ワイルドアームズの曲っぽいかも。


Kate Nourse
誰かこのエピソードを説明してくれないかしら?
私は日本語が分からないし、1990年版のムーミンしか知らないのよ。
どうしてあのキャラたちがこんな性格になってしまっるのか・・・


Rieska
ヘイ、フィンランド人の諸君、
これは私たちが観たドイツ版とは違うものなのよ。
これは日本でだけ放送されたバージョンよ。

   Julia Persson
   そして日本国外での放送を禁止された。そうでしょ?

   KILLAVISION
   ドイツ版てどういう意味?
   フィンランドで人気のあるムーミンは日本でアニメ化されたものだけど。


Carmen Ainsley-Wy
1984年、私は英国アクリントンのバーガーショップで働いてた。
夕方5時スタート。そしてムーミンの放送が4時20分スタート。
あのテーマソングが大好きで聴き終わるまで家を出なかったなぁ。


JessicaPieSmith93
やおいファンの大勢がムーミンLOVEスナフキンに夢中よ!
Snufkin x Moomin
moomin1803_21.jpg
(大きい画像はこちらでどうぞ)

   Al Albert
   オーマイガッ、イエェーーーーーース!!

   Anko Chan
   笑っちゃうけど、それ、真実なのよね。

   Dough Knee
   ちょ、そーいうの止めなさいよ。

   5Momijichan5
   オゥジーザス、凄くキモいし色んな意味で間違ってるわ。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ムーミンとスナフキンで Yaoi ですか・・・
ちょっと管理人には想像がつかないんですけど、
そのスジの人たちには熱いカポーみたいですね。
ふぅ、海外にも業の深い方たちがいるものよなぁ。
妄想少女オタク系 : 1 (アクションコミックス)妄想少女オタク系 : 1 (アクションコミックス)
(委員長っぽい表紙で絵買いしたら・・・いや決して外れではなかったけどw)


さて、本題の無印&新ムーミンを観た外国人たちの反応ですけど、
やはりかなりの衝撃だったご様子。
特に、些細なことでスナフキンのギターをぶち壊すムーミン。
彼らにしたら、これは完全にキャラ崩壊みたいでしたね。
管理人もムーミンてこんななんかと驚きましたよ。
ていうか、あのムーミンがギターを振りかぶった影を見たとき、
ギターでスナフキンの頭を勝ち割るんじゃないかと心配した。(笑)
これはトーベさんの心拍も上がりまくりですわ。きっと。

スナフキンがギターを弾いてることも矢張りサプライズ。
90年ムーミンはハーモニカになりましたからね。
恐らく、原作でもハーモニカなのかな。
じゃあ、何で無印と新はギターだったんだろうか・・・?
おさびし山を歌いたかっただけちゃうかと。(マテ
ハーモニカだと歌えないもんね。
ただ、そのギターソングが割と好評だったり。
何が受けるか分からんものだなぁ。


さて、原作者のトーベ・マリカ・ヤンソンさんは既に他界されてますが、
(1914年8月9日 - 2001年6月27日、ヘルシンキにて逝去、86歳没)
ムーミンアニメ以外でも日本と繋がりありますので紹介しておきます。
彼女は児童書だけでなく、一般向けの小説も書いていましたが、
なにより画家でもありました
ヘルシンキの芸術大学やパリの美術学校などにも通っていたとか。
ムーミンの挿絵とかも本人が描かれてますし、
10代の頃にもう絵本を出版してもいたり。
そんな才能迸る画家トーベ・ヤンソンに影響を与えた日本人が

葛飾北斎です。

moomin1803_24.jpg

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」のオマージュですね。
ムーミンと北斎のフュージョンって何か想定外で新鮮。
思わずニンマリしてしまうわー。
探してみると他にもいくつかあると思いますよ。
ちなみに、彼女の母親がスウェーデン人の画家だったので
幼い頃からトーベさんは北斎の絵を見て育ったそうな。
印象派だけに収まらない、時代にとらわれないその影響力・・・
北斎さん半端ない。


最後に、トーベさんの姪でソフィア・ヤンソンさんの記事を紹介。
(ムーミンの著作権管理会社であるムーミンキャラクターズ社の
現クリエイティブディレクター兼会長さんです)

なぜ、ムーミンは日本で一番人気なのか
本国トップが明かす10年で売上高6倍の“裏事情”

(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

ムーミンにとって日本は本当に大きな市場です。去年は日本の売り上げが世界の50%近くに上りました。北欧各国と並ぶ最大市場です。

 これは、実は1990年代もそれぐらいだったのですが、2000年代に入って一度落ち込み、その後また復活したのです。

――90年代といえば、テレビアニメが放映されたころですね。

 その通りです。ですが、実はわれわれは2008年に、会社の戦略を大きく変えているのです。

 90年代から08年の約20年間はテレビアニメの著作権に頼りきっていたのですが、そうしたビジネスモデルを一切やめることにしたのです。これは、一見無慈悲な戦略とも受け取られました。

 というのも、各国の権利関係者からいつも「次のアニメはいつですか」と期待されていたのですが、それに応えられないことになったためです。リーマンショック後の経済不況や、ディズニーやサンリオの隆盛の中で、われわれはそうしたアニメの乱発ではなく、ムーミンのアート性をコアにした戦略に転じることにしました。


へぇ~、それでムーミンを見かけなくなったのか。
そこら中で目にした安っぽいグッズを淘汰して
原作のイメージにあうアート性を持ったグッズのみにしたと。
その戦略を反対を押し切って進めたら成功して売上げV字回復。
素晴らしい。先代の遺産を見事に受け継いでる好例ですよ。

あ、あとムーミンと言えば今年はこれがあったね。


今年のセンター試験でまさかのムーミン論争。
どうしてこんなの試験に出そうと思ったんだろう。
出題者がファンだったんかなぁ。
まぁでもフィンランドかノルウェーかと問われればフィンランド。
しかし、フィンランドかムーミン谷かと問われたら・・・?


結局、原作とどのぐらい差があるんですかー?
オリジナルもかなりダークな要素があるというコメに困惑。
それなら、無印&新ムーミンもそこまで魔改造じゃなかったりして。
幻の一作目「ムーミン谷の彗星」に出てくる彗星落下騒動は
原爆投下の比喩表現みたいになってるそうな。
パペット版もほんとんど観た記憶がない。いろいろ見逃しるなぁ。
スナフキンの腕時計、もしおさびし山が入ってたらちょっと考えるw
新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)  ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX  [エプソン スマートキャンバス]EPSON smart canvas ムーミンキャラクター スナフキン 腕時計 W1-MM10210   私、能力は平均値でって言ったよね! 7 (アース・スターノベル)
◆ 新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
◆ ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX
◆ [エプソン スマートキャンバス]EPSON smart canvas ムーミンキャラクター スナフキン 腕時計 W1-MM10210
◆ 私、能力は平均値でって言ったよね! 7 (アース・スターノベル)
関連記事
ページトップ