外国人「なぜ手塚治虫と石ノ森章太郎のアニメは西洋で人気が無いんだ?」

   元ネタ animenewsnetwork.com/bbs/


009 RE:CYBORG 3巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)009 RE:CYBORG 3巻

全世界同時多発爆破事件により不安と混乱が蔓延する2013年――。
未曾有の危機に、かつて何度も人々を救った9人のサイボーグ戦士が再び行動を開始する。ゼロゼロナンバーサイボーグは誰がために正義をなすのか? 
神山健治監督が日本最高峰のアニメスタッフと共に創造する
新生「サイボーグ009」をコミカライズ!


石ノ森先生、天使編の続きずっと待ってました・・・
広げに広げまくったあの風呂敷をどう畳んでくれるのかと
ワクワクしながら、でも祈るような気持ちで待ってたのになぁ。
サイボーグ009は今でもたま~に読み返してます。
009が加速したまま戻れなくなる話とか、
004が女性に翻弄される話とか好きだからついつい。
サイボーグ009(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)サイボーグ009(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)
(テンポも展開も速くてサクサク読める。これ大事)


そんな感じで今回のお題は、手塚&石ノ森アニメ。
残念ながら両巨匠のアニメは現在の西洋では人気が・・・その・・・
その件をオブラートに包まず真正面から質問してる外国人がいました。
海外アニメファンがそれについてどう思ってるの知りたくなったので
取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。^^



Why Aren't Tezuka and Ishinomori Anime Popular In The West?
手塚と石ノ森のアニメはなぜ西洋で不人気なのか?

Jul 26th 2017


tezuka-ishinomo1804_10.jpg


SonicFanA
サイボーグ009に関しては、初期のシリーズを放送するとなると
キャラクターの見た目が不味いだろ?


walw6pK4Alo
俺の私見: あまりにも古く、あまりにもカートゥーン風だから


DmonHiro ルーマニア
手塚アニメは、ノスタルジアで盲目になってるファン以外に
何かを与えることができるとは俺には思えない。
そのほとんどが良作ですらないんだ。
確かに革新的ではあった。
しかし、それはフロッピーディスクと同じことさ。
1.44MBの世界に戻りたい人はあまりいないだろうね。
大抵の場合は新しいものの方が優れてるんだよ。


Emma Iveli 
私自身はサイボーグ009のファンではないけれど、
友達がファンで彼女がジェットのコスプレしたら
二つの内のどっちかのリアクションをされるのよ。

1. やあ! ドクター・エッグマン!
  tezuka-ishinomo1804_21.jpg
  (勘違いされた彼女はため息しか出ないわ)

2. やあ! そのアニメまだ憶えてるよ!

009アニメの一つがずっとずっと前に Toonami で放送されたことがあるから
憶えてる人もいるのよね。ほとんど人気無かったけど。


angelmcazares イスカンダル
25年以上経ってる彼らのアニメを実際に観てみたが、
視聴してる間のほとんどが全く俺の興味を惹かない。
ビジュアルも確かに問題の一つだった。
しかし、最大の問題は脚本だ
全体的なストーリーとキャラクターの真の掘り下げが甘すぎだよ。

ジブリ映画、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、ベルサイユのばらといった
古典アニメは俺も好きだが、その他は人に薦められないよ。
特に若いアニメファン達にはね。


luisedgarf メキシコ
その「西洋」ってのが、アメリカ、カナダ、イギリス、それにNATOの
連中のことなら、たぶん正しいんだろうな。
だがな、アングロスフィアの圏外では手塚と石ノ森の作品は大人気なんだぜ。
特にメキシコではそうだ
俺の知る限りでは、ラテンアメリカの国やヨーロッパでも人気がある。

[アングロスフィア : 自由や権利を保障する英米の基本法を支持し、同様の価値観や文化を形成している英語圏の国々]


mangamuscle メキシコ
これって、聖闘士星矢がラテンアメリカとヨーロッパでは大人気なのに
アングロスフィアでは人気が無いのと同じ理由なんだよね。
そして、当時はそうじゃなかったのに現在ではスーパーマンが
キャプテン・マーベルより人気なのも同じ理由だったりする。
鉄腕アトムは昔アメリカで放送されて人気を博したけど消えていった。
トムとジェリーはずっと放送され続けているのに。

Out of sight, out of mind.
[去る者は日々に疎し]

視界に入ってこなければ、その存在は忘れられちゃうんだよ。


Spawn29
永井豪のアニメも同じなんだよなぁ。
どういう訳か、最近のアニメファン達はお約束で退屈だと感じるらしい。
ゲッターロボやデビルマンに影響を受けてるグレンラガンやトーキョーグールは
不満を言わずに楽しんでるってのにオカシイじゃないか。
現代風にアップグレードされた真マジンガーZですら、
やり過ぎで馬鹿みたいなんだってさ。
だけどグレンラガンはOKなんだと!

鉄腕アトム 2003とサイボーグ009 2001が
Kids' WBとカートゥーンネットワークで放送されたよ。
でも、ナルトやワンピースと同じ道は辿らなかった。
言うまでもなく、ジョジョやハンタのようにアップデートされて
本当に人気があるアニメだって存在するんだ。
だけど、ネットフィリックスの009映画や2015年のうしおととらは
アメリカでは残念な結果に終わっちゃったなぁ。

   MarshalBanana
   永井豪は米国だと暴力的な作品によって一部の古参ファンに人気だが、
   中東では絶大な人気があるね。
   それから、欧州のいくつかの国でもかなり良く知られてたと思う。


catbot158 アメリカ
松本零士アニメにハマってた。
(キャプテンハーロックと銀河鉄道999)
だからスティーブンユニバースで松本ネタキャラが出てきたときは
すっごい興奮したよ。
tezuka-ishinomo1804_22.png

松本作品は古典アニメが合うかどうかの素晴らしい試金石だろうな。
俺としては銀河鉄道999をリメイクして欲しいところだけど。
うる星やつらときまぐれオレンジロードも好きだ。
ただ、手塚と石ノ森アニメは受け付けない。
あまりにも昔の西洋カートゥーンに影響を受けすぎてるから。


niji9t 
結局は個人の好みの話になるんじゃないの?
私は古いアニメが好きだわ。
例えば、これまで観た中でのお気に入りアニメがベルサイユのばらだし。
私たちは単に手塚&石ノ森アニメを観る機会がなかっただけでしょ。
アートスタイルが「あまりにも古い」と文句を言う人もいるけど、
40~50年代のディズニーアニメには全く文句を言わないのよね。


Lemonchest
つまりこの質問に対する答えは、 " 最近 " のアニメがやってる様に
ティーンエイジャーの自尊心をくすぐってくれないからでFA?
結構なことじゃないか。


Spawn29
石ノ森が創ったスーパー戦隊はアメリカで最も人気があるシリーズだよ。
だって、これがパワーレンジャーになったんだから。


grooven カナダ
俺は手塚作品の大ファンなんだが、
作品としても商品としても、その両方の真の価値という意味で
マーケティング・ポテンシャルを見過ごされてると思うんだ。
日本ですら手塚市場というものがほとんど見当たらない始末だから。

手塚作品はシンプルなストーリーと多くから誤解されてしまってるけど、
彼の多くの作品は本当に複雑でダークで筋が通ったものなんだ。
そして、人生について多くの美しいメッセージが込められていて、
ディズニー映画の多くを凌ぐものがあるんだ。


Kirben
手塚アニメ不人気の大きな問題点は、原作になってる
漫画の英訳版が不足してることさ。
キックスターターの試みによって何とか幅広い作品群が翻訳されたけど、
それによって出版された部数は少なかったから
実際に読んでる人はほとんどいないんだ。
これじゃあ興味を持ってもらえないよ。


そう、そうなんだよ!
手塚作品は美味しいところが海外に少しだけ、それも遅れて出たから。
以前ここで海外書評を記事にした「奇子(あやこ)」や「ばるぼら」も
海外ではほとんど知られてなかったし。
ばるぼらなんてキックスターターで資金募ってやっとこさ出版だもの。
シュマリや七色いんこに至っては未だに翻訳出版されてないかも・・・
不遇としか言いようがないですわ。
何が悪かったんだろう・・・・・・タイミングと運なのかなぁ。
ルードウィヒ・B 手塚治虫文庫全集ルードウィヒ・B 手塚治虫文庫全集
手塚版ベートーヴェンですよこれ! しかし未完。面白いのに無念過ぎる)


さて、本題の手塚&石ノ森アニメが西洋で不人気な理由は、
やはり、作画が時代遅れで観る気にならないというのが大きい模様。
こんなのもうどうしようもないですわ。
作画を一新した21世紀バージョンの009も今一つだったようなので
一概にそれだけが悪いとは言えませんが。
ただ、古くても時代を超えて訴えるアートスタイルはあると思うんだ。
具体的に言うと、手塚アニメのブラックジャックOVAですよ。





管理には未だにこのOPを観ると体温上がるし、
このEDを観たら目頭が熱くなるんですよ。
出崎統監督はホント神でしたわ。
あしたのジョーやエースをねらえも大好きだっ。
ともかく、ブラックジャックOVAは今の海外ファンにだって
受け入れられると思うけど駄目なんかなぁ。
また時間がある時に海外反応を探してみるよ。


個人的には、両巨匠の面白い大人向け原作を最新の技術でアニメ化して欲しい。
手塚作品は「陽だまりの樹」をキャラデザ一新してリメイク。
ヒュースケンやハリスといった外国人キャラもキッチリ焦点を当てて。
当時の日本と外国の絡みって海外でも興味惹くと思うし。
石ノ森作品は・・・やはり「サイボーグ009」しかない。
これは脚本次第だと思うんですよ。
個性派ぞろいのサイボーグが9人いるんですから素材は最高でしょ。
何れにしろ、不当な評価が覆るようなアニメを作ってくれないものか。
このままではちょっと悔しいのデス。 |ω・`)チラ


しつこいけどブラック・ジャックOVAは傑作!
管理人は勝手にそう思ってるよ。
想い出補正がメッチャかかってる気もするけど。(え
キリコもBJと真逆の立ち位置にいる面白いキャラだった。
ピンでも十分イケるのでこのスピンオフは納得。
リュウの道も捨てがたいんですが、もうひと工夫欲しかったなと。
風都探偵は仮面ライダーwの続編らしい。
amazonで表紙絵をクリックしたら70ページぐらいまで読めますから
作風は分かりますよ。うん、魔女さんのB地区ゴチでした。(´Д`;)
ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~ Dr.キリコ~白い死神~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス) リュウの道(1) (石ノ森章太郎デジタル大全) 風都探偵(1) (ビッグコミックス)
◆ ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~
◆ Dr.キリコ~白い死神~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)
◆ リュウの道(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)
◆ 風都探偵(1) (ビッグコミックス)
関連記事
ページトップ