誤訳御免Δ(←デルタ)

基本外国人によるオタク文化・日本評を翻訳。 海外掲示板や英文記事などを紹介。エッセイ風味。管理人の日記も兼ねてます YT -- ALC -- Exc -- UrD
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
最新記事
過去記事とか
☆ 管理人がお気に入りだったりする記事 ☆
海外記事「日本海軍は第一次世界大戦時に地中海でも奮闘した。なのに・・・」
外国人「とあるスペインの町にサムライの子孫700人が住んでるらしいぞ!」
なぜかケイコ(Keiko)という日本の女性名を持つオスのシャチ 世界一有名になったシャチの生涯と謎を追ってみた
1955年のアメリカのTV番組で日本人原爆被災者がエノラゲイの操縦士と対面させられてた件
ハリウッド映画化が進むラノベ「All You Need Is Kill」の米amazon顧客レビュー
外国人「イングランドの国名って本当は セックスランド だよな?」
日本の結婚式でニセ牧師をやってるけど何か質問ある?【海外掲示板】
外国人 「 JAP という言葉は侮辱・差別になるの? 」【Yahoo! Answers】
「奥さん」という言葉の意味に興奮した外国人たちの反応
外国人 「 日本のペットショップが酷い! 動物虐待! 」
アニメを愛する外国人たちがそれでも日本に住みたくない理由がひどい
外国人「日本の昭和天皇は海洋生物学者だった!」
外国人「40歳童貞だけど何か質問ある?」 +後日譚
日本のアニメ(キャプテン翼)が有名なサッカー選手たちに影響を与えてたらしいぞ!【海外掲示板】
古代ギリシャ・中世ルネサンス「短小包茎こそ男性美の神髄なり!」 現代人「俺は生まれる時代を間違えた・・・」
外国人イチ押しの25ドルで買える最高にクールなものがこれらしい
外国人「世界史が1本の映画なら最大のストーリー欠陥はこれだ」
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
アメリカ人「日本に野球を伝えたのは私のご先祖様だった!」
日本の捕鯨を叩く欧米人がアラスカの捕鯨を観てどう言い訳するのか覗いてきた
アメリカ人「1951年ボストンマラソンで日本人が優勝したとき俺らは酷いことしたよな」
秋田犬の紹介ビデオを観た外国人の反応
尾崎豊「I LOVE YOU」を聴いた外国人の反応
強制収容所から酷い落書きがされた家へ帰還した日本人家族の写真。それを見た外国人がどんなコメントをするのか覗いてきた
海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」
ヒトラーが描いた絵画を見た外国人「ブッシュ元大統領より遥かに上手い」
外国人オタクがアニメの中の人種差別を挙げるスレ
イギリス人女性 「 なぜ日本人男性の僅かしか西洋人女性を好まないの? 」
東京で財布を落としたがもちろん戻ってキター!【海外掲示板】
外国人たちが死刑をどう考えているのか覗いてきた「 終身刑より死刑の方がコストがかかるんだ! 」
独立投票でスコットランド人たちがイエスまたはノーに入れる本当の理由
「22歳白人女性だけど東京に行っても安全かしら?」への外国人たちの回答は・・・
ドイツ国際メディアDW「日本の独房で外国人勾留者の不審死が続いている」
外国人 「 日本は文明的で高潔な国だと思ってたのになぜ HENTAI を作るの? 」
ライオンキングはジャングル大帝のオマージュ?パクリ?【海外記事】
最近読んだ神マンガを教えてくれ【海外アニメフォーラム】
海外大手サイトgoodreadsの読者が選ぶ「日本の小説ベスト100」
外国人が作った「村上春樹作品のお約束ビンゴ」の海外反応
漫画「テラフォーマーズ」は本当に黒人差別なのか海外の意見を覗いてきた
外国人「 講談社USAで翻訳漫画の仕事してるけど何か質問ある? 」
シンガポール人女性が描いた日本のエッセイ漫画
何でお前らAKB48にイラっとしてるんだ?【海外掲示板】
『ヒカルの碁』で世界中に囲碁ファンが増えたけど将棋はどうなのか海外を覗いてきたら、思いがけないことが起こってた
「米国LAの住人が想像する日本人が食べてるモノ」とその海外反応
米国民「コービー・ビーフ旨ぇえええ!!」 日本「米国に神戸肉は輸出してません」 米国民「(゚д゚)えっ??」
「魚の皮って食べるものなの!?」いわしのつみれ汁を観た外国人の反応
日本「俺らの5本指ソックス良いだろ?」 米国「ハァ? 俺らなんて5本指シューズだぜ!」
日本人が作る麻婆豆腐を観た中国人「豚肉は違うだろ・・・」
近頃の日本映画はまともに観る気がしない【海外掲示板】
海外記事「アメリカで最も嫌われている自動車会社は日本の・・・」に対する外国人の反応
外国人たちが感動し泣いた「 ウルトラセブンの歌 」東京交響楽団ライブ
外国人がモンスターペアレンツを語るスレッド
鉄塔・電線だらけの日本の風景を観た外国人たちのコメント
日本の癒し系貯金箱を観て和んだ外国人たちのコメント
米amazonでは日本製の爪切りが一番売れてる件
日本人の大部分が無神論者なのに何故キリスト教国より犯罪が少ないの?【Yahoo! Answers】
「ぶっかけうどん」のCMが海外の変態紳士を爆釣りしてる件
米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
カシオ腕時計「G-SHOCK」耐久テスト映像を観た外国人たちのコメント
KOKIAパリLIVE「ありがとう」を観た外国人たちのコメント
アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
奥さんが日本人だから松坂は韓国人 MLB公式レッドソックス掲示板
俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

☆ 厳選オススメ本の紹介文と感想のまとめ ☆
日本人の知らない日本語
読破した漫画たちの感想まとめ  まとめ2  まとめ3  まとめ4
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
「日本は世界で第何位?」「い~じゃん!J-POP」
「英語の発想がよくわかる表現50」「日本人の英語」

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

海外の数学者たちが愛した羽衣チョーク廃業騒動とその後

元ネタ gizmodo.com/why-mathematicians


飲みやすくなったらしい青汁を試してみた

aojiru_1804a.jpg

いつの間にかアメリカでもカトリック司祭が信者に薦めるほど
浸透してしまっている日本の青汁。
その米amazonレビューを記事にしたとき、
最近の青汁は一昔前と違って不味くないと知った。
むしろ牛乳と混ぜて飲むと抹茶・モカのようで美味しいという人まで。
管理人も野菜不足が気になるお年頃だし、
ここでオススメした手前自分も一度飲んでみようと思った次第。
準備は簡単。
付属のシェーカーに一袋分の粉を入れて牛乳100グラムを投入しシェイキッ。
そして見た目は抹茶ムースのようになった液体をコップに注ぐだけ。
子供時代の吐きそうになった青汁がフラッシュバックしたけど、
覚悟を決めて管理人もグビッと飲んでみたら・・・

うん、決して旨くはないわー。

いやいやいやいや、あくまで個人的な感想ですからね。(^_^;
それに、とくに不味いとも思わなかったし。
これで健康に良いんなら普通に毎日飲めちゃうレベルです。
とりあえずこの一箱分は飲み続けてみるよ。
アメリカ人たちが言ってたニキビが消えたり肌が綺麗になるとか
恋人ができるといった奇跡が起きたらまた報告しますね。(マテ
山本漢方製薬 大麦若葉粉末100%シェーカー付き 3g×44包山本漢方製薬 大麦若葉粉末100%シェーカー付き 3g×44包
(初めてならシェーカー付を。値段同じだし)


さて、本日のお題は、羽衣フルタッチチョークです。
かつて日本には国内外の教員・学者に愛されたチョークがあった。
そのチョークは国内の学校教師・塾講師のみならず、
海外の数学者たちにも高く評価され愛用されていたという。
外国人愛好家の中には、ブログで「夢のチョーク」と綴るものもいれば、
チョーク界のロールスロイス」と称賛する者もいたそうな。

そんな素晴らしいチョークを製造していた羽衣文房具さんが
2015年3月に自主廃業されてしまいました。
理由は、ホワイトボードや電子黒板への切換えによる需要減と
他には後継者不足だと言われてます。
この羽衣文房具廃業が海外にも伝わると、
愛用者たちは全力で惜しみながら慌てて羽衣チョークをストックしたという。
そんな羽衣チョーク騒動を取材した海外記事がありましたので
今さらながら取り上げてみました。
知らない方はもちろん、知ってる人もそんなことあったなぁと
楽しんでいただければ幸いです。^^



Why Mathematicians Are Hoarding This Special Type of Japanese Chalk
数学者たちがこの特別な種類の日本のチョークを買いだめする理由

Sarah Zhang 6/15/15 6:55pm

hagoromoChalk1804_11.jpg

この春、創立80年におよぶ日本のチョーク会社が廃業した。
数学者たちほどこの会社の廃業を悲しんだ者たちはまずいないだろう。
彼らは「チョーク界のロールスロイス」と呼ぶほど羽衣フルタッチチョークに
夢中になり愛していたのだ。

ホワイトボードや現在のコンピューターに教室の中での地位を奪われていく・・・
この会社の終焉はあたかも一つの時代の終わりを告げるかのようだった。

数学者でもチョークアーティストでもない私は、
スタンフォード大学で博士号を修める数学者の友人であるダンに
羽衣チョークのことを訊ねてみることにした。
彼は最近、羽衣文具株式会社の廃業を特集した日本のテレビ番組に出演している。
テレビの取材班がスタンフォードへやって来て、
数学者たちにこの伝説のチョークについてインタビューを行ったのだ。
その際、ある一人の教授はこう答えていた。
「今後15年は使えるほどのハゴロモ・チョークを買いだめしたよ」
ダンもこの特番に登場し羽衣文具の終焉をこう表現した。

「これは数学者たちにとっては大災害なんだ」

オーケィ、明らかに彼はジョークを言ったのだろう。
しかし、彼ら数学者たちがこの無名の日本製チョークの熱狂的な信者であることは
紛れもない事実なのだ。

自身のブログに「夢のチョーク」とさえ書いているウィリアムズ大学の数学教授
Satyan Devadoss氏による、羽衣チョークの米国供給源へチョーク狩りに行こう
という数学者たちとの長い議論をここで見ることができる。
その中で彼はこう記している、

ドリーム・チョークが存在するという噂が流れている。
それは非常に強力な効果のあるチョークだと人のいう。
そのチョークを使うと正しくない証明は書くことができないという凄い代物だと。
私は何か月もの追跡調査の結果、ついに確信を得た。
そのチョークは確かに実在する。


一体どうしたら単なるチョークが数学者にこんな閃きを与えることができるのか?

******

15年分の羽衣チョークを爆買いしたというスタンフォード大学の数学教授
ブライアン・コンラッドに私は連絡を取った。
すると彼は、オークランドに拠点を置く羽衣チョークの小さな輸入業者
テンバイテンの最大の顧客であることが判明した。

羽衣チョークを実際に手に入れるために私がテンバイテンを訪れてみると
その会社はたった一人の女性が運営していることが分かった。
彼女は映画製作者でサイドビジネスとしてチョークを売っているのだという。
彼女がそのチョークに足を踏み入れたのは、
映画編集の為にバークレー校のとある数学者と会ったときのことだ。
彼が愛してやまない日本のチョークを、彼女が日本に帰省する際に
入手して来て欲しいと頼んだことが切っ掛けだった。
そして今日、彼女の顧客の大半が数学者となっている。

さて、羽衣チョークの何がそんなにグレートなのか?

私はカリフォルニア大学バークレー校の黒板で少し数学にトライしてみた。
まず最初に気づくことは、外側を覆うクリアコーティングの光沢だろう。
それはまるで薄いエナメル層のように感じる。
そんなのは、ささやかなデザイン要素と思われるかもしれない。
しかし、これこそが使用することで指が粉末だらけになるという
チョーク最大の不快感を削減しているのだ

さらにこのチョークはアメリカの一般的なものよりも
少し厚みがあり頑丈なつくりになっている。
ただ、私はチョーク愛好家ではないので、
他の微妙な違いを理解できなかったかもしれないことは認めよう。
「言葉にするのは難しいのですが、このチョークを使っていると
これは素晴らしいと感じることができるんです」
「それに黒板上をよどみなく流れるし、とても長持ちするんですよ」
コンラッドはそう説明してくれた。

hagoromoChalk1804_15.jpg

だが、大きな疑問が残っている。
それは数学者たちが未だにチョークに執着している理由だ。
21世紀の現在、なぜチョークは今も数学者たちの最重要アイテムなのか?
「僕たちが偏屈な年寄りだからですよ」
というのはコンラッドのジョークだ。
パワーポイントのスライドは、問題を一段階ごとに書き出すには
向いていないことに彼は気付いたのだ。
さらに、テクノロジーというものは、最もあってはならないタイミングで
故障する傾向があり、使用者を悩まし続けていることもある。

しかし、彼の挙げる理由の中で私が本当に驚かされたのがこれだ。

「ホワイトボートより黒板の方が優れている」

ホワイトボートを綺麗に保つことは黒板よりも遥かに苦痛だと彼は言う。
洗浄液はコストがかかるし、その化学物質は健康被害をもたらす可能性がある。
さらに、マーカーはいつ書けなくなるか全く判断ができない。
これは人が想像する以上に厄介なことだ。
「どのマーカーもインク残量が分からないから、ランダムにマーカーを使う。
すると講義中に全てのマーカーが書けなくなることが起こったりするんです。
これは本当に面倒なことなんですよ」
「このマーカー問題に対処するよりも、数本のチョークを持ち歩く方が
簡単だというロジスティクスに気づいたんです」
そうコンラッドは説明してくれた。

もちろんコンラッドは強く自覚している。
ホワイトボートより黒板を好むのは自分の個人的な習性だと。
そして、全体的に他の分野よりも数学者たちが固執していることも。
若い世代の数学者たちは、ホワイトボートとマーカーで育っているので
チョークを懐かしがり切望することはないのかもしれない。

******

これはあるチョーク会社の消滅というだけの話ではない。
黒板という一つの伝達手段が死に至った物語だ。
現在、黒板はホワイトボードとタブレットに取って代わられている。
しかし、昔ながらの魅力を持つチョークを見つけるのはそう難しくはない。
ビニール盤レコードや広口密閉式ガラスビンとよく似た状況だ。
今のところ、amazonでまだこのチョークを注文することができる。
さあ、在庫が尽きる前に購入しておくがいい。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


IAmVeryStupidGroup
ファックファックファックファック!ファック!ファック!ファック!!!
羽衣が廃業・・・だとぅ・・・?!
俺はちょうど今、最後の一箱を使い切ったところなんだよ。畜生!


Mouthless Donny
非常に賢明な理由をあげてたね。
チョークの粉末で指を汚すをの避ける。
うちの先生たちはこれを使ってたよ。
hagoromoChalk1804_21.jpg
追記: イェー、ホワイトボードは最低だ!

   tournevis
   チョークアレルギー持ちの俺にはそれだと不十分だったわ。
   高級チョークじゃないと駄目だね。

   Moogiechan
   ホワイトボードはマーカーとよく似たマジックをうっかり使っただけで
   終わってしまうという欠点もあるからな。
   チョークだとそんな失敗はまずない!

   Naat
   うちの教授たちは単にラテックスの手袋を使ってた。
   マイケルジャクソンとOJシンプソンのネタばかりやらかしてたわw


Thedude
その " 理由 " は俺にとって凄く説得力があったよ。
ノートに書くようにコンピューターを使おうと試してみたけど、
何かこう・・・上手く・・・使えないんだよな。
仕事で機械設計をするとき、アイデアやデザインを記録するのに
紙に書く方がPCを使うよりずっと簡単なんだ。


GenjiChu
数学にだけ使用するようにしないとアカン

hagoromoChalk1804_22.jpg

   ToadYouOnce
   俺も黒板アートを描くときは羽衣一択だわ。マジでこれがベスト

   Twilight Sparkle
   彼女の胸にある「 3 - 2 」ってどういうこと?

   AlexDKZ
   ↑ 3 - 2 = マイワイフ

   MerxWorx01
   ↑ あれは3年、2組を表してるんだと思う。
   生徒が体育で着るシャツにあういう数字を使うんだ。
   ただ、あまり一般的じゃあないね。


Mhan00
この大騒ぎの真相を確かめるためだけに一箱わざわざ買ってみたよ・・・
だから言える。数学者たちは正しい。


Elepsis
俺は前回の日本旅行でペンやノートを50ドル以上買ってきた。
日本の文房具市場はマジで凄いぞ。
それに、石を投げたら当たるぐらいそこら中にあるセブンイレブンでさえ
アメリカの一般的な大規模小売店より文房具が充実してるんだ。


f4hyPhysics
ちょっと待って。このチョークがあるかチェックしてくる。
(俺は日本の研究所で働いてるんだ)
追記: あったーーー!!
俺のオフィスの外にある黒板にこれが数本あったよ。
hagoromoChalk1804_24.jpg


HippityLongEars
>若い世代の数学者たちは、ホワイトボートとマーカーで育っているので
>チョークを懐かしがり切望することはないのかもしれない。

俺は30歳の数学教員だけど、ホワイトボードのマーカーは本当に恐ろしい!
毎日のように奴らに悩まされてるんだ・・・


wallyhartshorn
俺の父ちゃんは大学で数学を教えてたけど、
いかに教室がチョーク粉末の空気層で覆われていたかを
黒板からホワイトボードに変更するまで気づかなかったってさ。
だから、黒板が無くなっても父ちゃんは悲しまなかったと思う。


Bromskloss
このチョークの何がそんなに凄いの?
それに、こんなにも人気があるのなら何で廃業しなきゃいけないの?
最後に、新興メーカーが劣化版を作ったりする恐れはないの?

   IAmVeryStupidGroup
   品質にバラツキがなくて一貫性が非常にある。
   牡蠣の貝殻が原料だから本当に真っ白なうえに適度に柔軟性がある。
   チョークの粉が出ない。薄いワックス層で覆われているから。
   故に手が汚れることもない。
   廃業はホワイトボードを使う異端者が世界中で増殖したから。


zx7Topology 1
シカゴ大学の数学研究者ベンソン・ファーブは常にこれを使ってる。
この粉の出ないチョークが入った大きな箱を重そうに運んでる彼を目撃した。
製造会社が無くなる直前に爆買いしたらしい。
数百ドルかかったと言ってたな。
彼はゲットしたそのチョークに凄く興奮していて、
いくつかの研究室に立ち寄っては得意げに見せつけてたよ。


porphyroApplied
数学者のベン・グリーンがこのチョークを愛してた。
彼のストックが十分にあれば良いんだが・・・


hbdgasApplied
今 amazon 覗いてみたら、羽衣チョーク72本入りのボックスが、
60ドルで売られてたわw

   stent_removal
   2014年11月に俺が72本入りの箱を買った時は20ドルしなかったぞ。
   今は3倍以上になってるってことか・・・ゴクリ


廃業・倒産時あるあるですな。
以前、河合商会さんが倒産されたときも
日本のamazonで通常では売上ランキングに入りそうにはない
箱庭シリーズという同社の模型キットがランキング上位に顔を出してた。

米amazonで禅・日本庭園ミニチュアが微妙なのに意外と好評な件

この記事を書いた時だからもう6年前のことになるのか。
無くなる前に買っておこうというのは何処も一緒だね。
あ、今ちょっと覗いてみたら、箱庭シリーズ復活してた!
マイクロエースというところが販売してるようだけど、
河合商会から商品を受け継いだのかな?
これはファンは嬉しかったでしょうね。
ただ、希少価値を求めてたコレクター的にはどうか分からんけど。(^_^;
マイクロエース 1/60 箱庭シリーズNo.07 渡し場マイクロエース 1/60 箱庭シリーズNo.07 渡し場
(この渡し場には都市伝説があるのでググってみて下さいw)


さて、河合商会の製品は後継者が現れていたようですが、
羽衣文具のチョークはどうなってしまったのか?
やはり救いの手は現れていました。
ちょっと予想外のところから・・・

最高品質のチョーク会社が廃業へ…手を差し伸べたのは韓国の予備校教師だった
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

この状況を急転させたのが、韓国からやって来た1人の予備校講師だった。羽衣チョークは国内だけでなく、国外にも愛用者がいる。わざわざ韓国から訪れた彼は、長年羽衣チョークを使って授業を行ってきたという。

彼曰く、「最高の道具が最高の成果を出す」。効率の良い授業をするための相棒として、羽衣チョークは欠かせないというのだ。

その熱意は凄まじい。彼は5000万円の私財を出して羽衣文具の機械を全て買い取り、韓国国内に工場を設けてチョーク生産ラインを整えてしまった。

その時点で羽衣チョークの製法が韓国に流出することになったわけだが、これを僕らは果たして「してやられた!」と思ってよいものか。

人気講師とはいえ、いち予備校の講師が私財を投げ打ち工場を自前で用意するというのは大変な労力だ。それほどの魅力が羽衣チョークにあることを、彼はしっかりと感じていた。恐らく、日本人以上に。


この韓国人、シン・ヒョンソクさんは素直に凄いと思いますわ。
一予備校講師が日本まで来て交渉し恐らく有り金ほぼ全てをはたいて工場設立。
もしかしたら借金までしてるかもしれない。
一般の外国人にそうさせるほどのものが羽衣チョークにはあったんだね。
こうして羽衣フルタッチチョークは復活したわけですが、その品質はどうなのか?
韓国産羽衣チョークは日本にも輸出されているのでamazon評を覗いてみると・・・

hagoromoChalk1804_41.jpg
[羽衣]HAGOROMO フルタッチチョーク白色72本入 海外直送品 (Fulltouch White Chalk 72pcs) [並行輸入品]

・これは、羽衣文具時代の製品と瓜二つです!
・あの頃を克明に再現している。
・取り起きしておいた日本製のものと比較しましたが、相違はありません。
・ちゃんと羽衣チョークです
・あの品質が再現されています。(あえて特筆する必要はないでしょう)
・昔のhagoromoとほぼ同じ品質です。

といった具合で高評価ばかりでしたよ。
設備を買い取ったシンさんの羽衣チョークへの情熱は本物だったようです。
Hagoromoというブランドも譲った羽衣文具さんも一安心ですね。
このシン羽衣フルタッチチョークはアメリカにも輸出されてました。
その米amazon評は日本と全く一緒です。
廃業時に買いだめ出来なかったアメリカ人も一安心ですね。^^

しかし、ちょっと残念なのは、何故これが日本で出来なかったんだと。
シンさんの様に仕事を辞めて私財を投げうってとまではいわんけど、
同業他社や他の団体は何をやってたんでしょうね。
この記事を読んでくれた人の中にもそう思った方がたくさんいるのでは?
でも実は存在してるんです。
羽衣文具の技を継承した日本の会社が!

それが、株式会社 馬印 さんです

馬印は名古屋の文具メーカーで創業は1896年という老舗。
この馬印さんが羽衣フルタッチチョークを継承して作ったのが、
DCチョークDX 」。
羽衣文具が廃業した2015年3月の一月後には既に販売していた模様。
もちろん、今も普通に販売されていますよ。

馬印 炭酸カルシウムチョーク DCチョークDX 72本入 白 DX501馬印 炭酸カルシウムチョーク DCチョークDX 72本入 白

肝心の羽衣チョーク愛用者たちからの評価ですが、
総絶賛とまではいかず、賛否あるみたいです。
ただ、概ね高評価ですし、何と言っても価格が断然安いです。
これなら宣伝次第で天下獲れるんじゃないかな。(マテ


ふぅ、長くなったし疲れてきたのでこの辺でやめときます。
しかし普段気にすることもないチョークに色んなドラマがあったんやなぁ。
元記事に出てきた羽衣チョークおじさんのブライアン・コンラッドさんとか
英科学誌ネイチャーとかにも出てくるもの凄い数学者ですよ。
羽衣廃業時には、数学者約200人と羽衣チョーク1トンを共同購入したそうなw
そんな光景がアメリカ各地の教育・研究機関で起こってたのを想像すると
なんかホッコリするわー。
ホントこういう話は大好物。また何か探してこよう。

最後に、全然関係ないですが大谷はやはり欠場しましたね。
無理はいかんと分かっててもかなり凹みましたよ。
でも5/1の先発予定までには何とか完治していて欲しい。
現地5月1日先発登板で勝ち投手&勝利祈願。(-人-)ナオリマスヨウニ


Fire TVがクーポン『2018GW』で、2,000円OFF
カートに入れてレジに進んだところでクーポンの所に2018GWと入力する。
試しにやってみたら確かに値引きされました。5/5までのようですが。
Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZNには加入してないんでよく分からんけど
Amazonビデオがテレビで観れるのは管理人にとって凄く魅力的。
ちょっと前にFireHD買ったばかりなんで今は厳しいが夏までには・・・
この存在を教えてくれた方、コメントくれた方ありがとうございました。
1台3年版が7600円で5台3年版が5980円なのは何故なんだ?
何の落とし穴も無いのなら安い方買いたいんだけど悩むわー。
Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属 ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応 (お徳用ボックス) サンペレグリノ 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター 500mlペットボトル×24本 異世界迷宮でハーレムを(2) (角川コミックス・エース)
◆ Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属
◆ ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応
◆ (お徳用ボックス) サンペレグリノ 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター 500mlペットボトル×24本
◆ 異世界迷宮でハーレムを(2) (角川コミックス・エース)
関連記事
アダルトグッズのNLS
[ 2018/04/29 21:35 ] ハイテク・匠の技 | TB(0) | CM(79)
| はてなブックマーク - 海外の数学者たちが愛した羽衣チョーク廃業騒動とその後
  1. 黒板消しクリーナーってあっつくなるよね
    管理 No.66724 __ [ 2018/04/29 22:03 ] [ 編集 ]
  2. >簡単だというロジスティクスに気づいたんです
    ロジスティクス?物流だろそれは
    ロジックの間違いだろう
    管理 No.66725 __ [ 2018/04/29 22:06 ] [ 編集 ]
  3. 廃業騒動の時,リアルタイムでいろんな記事を読んでたから感慨深い.

    昔の記事の後追いをやってくれるのは非常に良いと思う
    管理 No.66726 __ [ 2018/04/29 22:10 ] [ 編集 ]
  4. 後から出来上がったブランドを買う・・・ねえ。
    本当に情熱が根底にあるならいいけど、、、まあ今後の商品次第で分かるか。
    管理 No.66727 __ [ 2018/04/29 22:13 ] [ 編集 ]
  5. チョークだと道路やコンクリートの壁にも書けるからな
    数式閃いたら何処にでも落書きができるw
    管理 No.66728 __ [ 2018/04/29 22:18 ] [ 編集 ]
  6. 相変わらず読ませる記事書くね
    管理 No.66729 __ [ 2018/04/29 22:18 ] [ 編集 ]
  7. 1げっとズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
    管理 No.66730 __ [ 2018/04/29 22:28 ] [ 編集 ]
  8. 悪い癖だと自覚しているが韓国が絡むだけでうわっ…と思ってしまう
    うーん、まあこの人は熱意がこうじてだからマトモな人であることを願おう
    管理 No.66731 __ [ 2018/04/29 22:30 ] [ 編集 ]
  9. 日野の女子大はこれじゃなかった 手が汚れてうっかり顔を触ってしまってこんな糞大学辞めてやる ということで辞めた
    管理 No.66732 __ [ 2018/04/29 22:34 ] [ 編集 ]
  10. 正直、話に尾ひれがついて誇張されて伝わってる気がするのだけどなw
    チョークの品質が良くて学校関係者に多くの愛用者がいた、という事実を否定する気は毛頭ない
    でも自分の中ではあの不快なチョークの粉と数学者という神経質でデリケートな種族が、どうしても結びつかないのだよねw
    実際、思索にせよ計算にせよ、まず紙と鉛筆で仕事するのが普通だろう
    まあ講義でならチョークを使うにしても、そんなのは数学者に限ったことではない
    真相はこういうことでないかな、黒板でチョークを使う仕事をしてる人たちの中でも、
    とりわけ細かいことが気になる数学者と人種が、チョークの品質にこだわりを持った
    他の人たちは別にチョークの違いなど気にしたこともなかった、単にこういうことでないか
    管理 No.66733 __ [ 2018/04/29 22:39 ] [ 編集 ]
  11. 韓国が嫌なら日本人が買ってやりゃいいだけやでホンマに
    昔から技術の流出は問題になっててそれでも誰も助けないんやからもう流出やむなしやろ
    管理 No.66734 __ [ 2018/04/29 22:41 ] [ 編集 ]
  12. 製造ラインを持って行っても原料が調達出来るか怪しい
    増して、情熱を持って設備を買って行った本人が製造に直接携わるならまだ分からないが、従業員を雇った時点で品質管理が出来なくて売れなくなるのは予想出来る
    まあ頑張ってとしか言いようがないね
    管理 No.66735 __ [ 2018/04/29 22:51 ] [ 編集 ]
  13. ※2
    ロジスティクスで合ってる
    近い翻訳は兵站かな
    管理 No.66736 __ [ 2018/04/29 22:53 ] [ 編集 ]
  14. 近所のうどん屋が高齢で廃業した時に店の常連さんが脱サラして弟子になって店を引き継いだって出来事を思い出した

    そのうどん屋根さん現在も繁盛してる
    管理 No.66737 __ [ 2018/04/29 22:58 ] [ 編集 ]
  15. まぁ韓国人は商魂逞しいから
    結構日本人に頼み込んで製造方法教えてもらったり
    廃業するなら機材を譲ってくれってやってるよ
    熱意ってより会社員みたいな人に使われるのがストレスになるタイプが多くて
    地道に働くより経営者として一発当ててやろうってフットワーク軽い感じ
    管理 No.66738 __ [ 2018/04/29 22:58 ] [ 編集 ]
  16.  韓国人創業者だから、腐したいところだが羽衣文具の
    製造責任者を含む二人を、再雇用して韓国産のカキの殻
    を試して(品質が異なる)、何とか修正に成功したのち
    製品化したそうだ。 しかも、外箱・広告をおしゃれに
    展開して・・・。 一本取られたというしかない。
     チョークが文房具・・という固定概念にとらわれず
    チョークアートも視野に入れたパーッケージ。
    管理 No.66739 __ [ 2018/04/29 23:04 ] [ 編集 ]
  17. 当時、多くの日本メーカーに技術売却を打診したんだけど
    誰も手を上げなかったんだよな・・・

    それで韓国人に機械とノウハウを売ったんだよ。
    管理 No.66740 __ [ 2018/04/29 23:18 ] [ 編集 ]
  18. 確かに一定の需要はあるし他にライバルもいないわけだから維持くらいはできるかもしれない
    しかし、チョークの需要は減ることはあっても増えることはまずないから継承したとしても一代限りで終わると思うな

    チョーク製作の技術を得てもぶっちゃけて言えば意味がない
    流出しても困らない技術だもん

    この韓国人だって儲けようとは思ってないんじゃないか?
    単に好きだったから終わらせたくないってだけで
    そもそも儲からるなら廃業なんかしないわけだし
    管理 No.66741 __ [ 2018/04/29 23:18 ] [ 編集 ]
  19. 流出流出言ってるけどチョーク作りのノウハウが流出してなんか問題あるのか?
    儲かる見込みがないから日本企業は誰も買わなかったわけだし、第一、儲かるなら廃業なんかしないんだよ
    管理 No.66742 __ [ 2018/04/29 23:21 ] [ 編集 ]
  20. 時給が安いとか文句ばっかりたれてる派遣ども、この話聞いてるか?
    管理 No.66743 __ [ 2018/04/29 23:22 ] [ 編集 ]
  21. 漫画家で例えたら、ゼブラのGペンが廃盤になるようなものか
    管理 No.66744 __ [ 2018/04/29 23:24 ] [ 編集 ]
  22. 羽衣チョークの社長が名前と製造方法も含めて2000万円で韓国人に売ったよ
    歯医者かなんかやってる30代後半くらいの若い男性がサイドビジネスでやると言ってたな
    本国の田舎に工場予定地を確保してあって同じ作り方だから同じ製品になると自信満々に日本のTVインタビューに答えてたのが数年前
    それからどうなったんだろうね
    管理 No.66745 __ [ 2018/04/29 23:26 ] [ 編集 ]
  23. 奪ったわけでも何でも無く、正当な対価を支払って引き継いで
    品質も問題ないってならとやかく言う案件じゃないわな
    管理 No.66746 __ [ 2018/04/29 23:35 ] [ 編集 ]
  24. ところで、白墨を食べると本当に声がよくなるのだろうか?
    管理 No.66747 __ [ 2018/04/29 23:37 ] [ 編集 ]
  25. そういや、ホワイトボード使ってる先生達は
    授業中マーカーのインクきれて「ちょっと待って」っていう状況によく陥ってたなあ
    管理 No.66748 __ [ 2018/04/29 23:37 ] [ 編集 ]
  26. マーカーのインク残量を可視化できれば売上上がるんかね
    管理 No.66749 __ [ 2018/04/29 23:42 ] [ 編集 ]
  27. 住宅地の一戸建てに挟まれた小さな工場で職人男性2人に梱包事務パート女性2人と社長だけだった
    社長が高齢で自主廃業だったのだから職人を再雇用してくれたならいいんじゃないか
    技術移転したらお払い箱と思うが製パン機で材料練ったり水分量など職人の感仕事が多いようだったから当分は仕事あるだろう
    管理 No.66750 __ [ 2018/04/29 23:43 ] [ 編集 ]
  28. 前コメントにもあったように新たな販売層、販路のアイデアがあったからかけて見る気になったんじゃないかな?
    日本人は伝統を守るってことばかりに気がいって保守的過ぎる人が多いことは確かで社会が硬直してしまいがちな原因になっているんだよね。長く続く伝統はちゃんと時代に合わせて対応しているしそうしなければ特殊な例を除けば生き残れない。チョーク屋さんは違ったけど技術や知識を他人に譲りたくないけど子供は継がないから廃業するって所も少なくないし、文化や技術は社会全体の財産だから未来に残す義務があると考えない人も多いんだよね。今時代遅れで無用に思える技術でも将来別の使い道ができて失われた技術を惜しむってことも、すでにたくさん先例が有って今後もたくさん起こるんだろうとしか思えない。幕末明治の超絶技巧なんて今の人間国宝クラスがまるで再現できず、及ばないものしか作れないからね。
    まぁチョークはそんなことは無いだろうけど、日本人にこの唯一無二の技術を残す為のアイデアを出せて資金がある人がいなかったってことだよね。今後も韓国のチョークが成功し続けるかはわからないけど学校以外の使い道やその為の売り方を考えたってのは素直に立派だと思うよ。チョークは売れないじゃなくて今後チョークはどういう風に売ればよいのか?とかチョークの技術を使って売れる商品を開発できないのか?って考えられないのは現代の日本人は劣化したって思えてならないな。
    チョークだけでなく江戸以前から続く技術大国として迂闊な道を歩んでいると思う。家電でも半導体でもバンバン外国に売り払っている今の日本は未来を売って今をしのいでいるようにしか見えない。何故国が国の財産である日本独自の技術を守らないのか?
    日本は水源や土地も平気で敵国に売ってしまう国だから技術くらい仕方がないのだろうか?

    管理 No.66751 __ [ 2018/04/29 23:48 ] [ 編集 ]
  29. 記事でその後まで紹介してておおむね高評価だってのに
    どうなったのかねぇなんていかにもコケたような物言いしてるのは何なんですかねぇ…
    あと決して儲かる事業ではないはずだが、仮に儲かってるなら良いことじゃないか
    つか儲からないとこの後継者だって廃業なんだしきちんと儲けてほしいね
    管理 No.66752 __ [ 2018/04/30 00:02 ] [ 編集 ]
  30. 売れないのもあるかもしれないが
    廃業理由は後継者不足と高齢化だったような
    管理 No.66753 __ [ 2018/04/30 00:11 ] [ 編集 ]
  31. どうせこれ勝手に同じ企業名を名乗っるんだろうなw
    管理 No.66754 __ [ 2018/04/30 00:26 ] [ 編集 ]
  32. 小さなところから一つ一つ切り替わっていき、電気が無くては何もできないようになるわけか。
    将来、電気が止まった時にどうなるか見ものだな。
    管理 No.66755 __ [ 2018/04/30 00:35 ] [ 編集 ]
  33. 口だけ出して、金も人も出さない人たちよりもずっと良い
    誰にも受け継がれず消えてゆくより誰かに受け継がれてくれたほうが良い
    どれほど美しいものでも、素晴らしいものでも継ぐ人がいなければそれで消えるのだから
    管理 No.66756 __ [ 2018/04/30 00:36 ] [ 編集 ]
  34. まだまだ黒板主流の中国で需要があるらしい。
    買い取った韓国人が儲けるんでしょ。
    管理 No.66757 __ [ 2018/04/30 00:36 ] [ 編集 ]
  35. 単純に後継者不足と他に使えない工場に縛り付けられて誰もやりたくなかったのでは
    最高のもの一つだけというのならどんなものでも生き残るらしいし
    数十人くわせるくらいのことはできるだろうから講師の人も幸せになれてよかったんだろうな
    管理 No.66758 __ [ 2018/04/30 00:41 ] [ 編集 ]
  36. ※26
    >マーカーのインク残量を可視化できれば売上上がるんかね

    むしろ、ホワイトボード側に細工をしてマーカーのインクを廃止した方がいい。子供用のお絵かきボードってあるじゃん。アレみたいに。
    管理 No.66759 __ [ 2018/04/30 01:00 ] [ 編集 ]
  37. 私は牛乳じゃなくて豆乳で飲んだりしてますね 大麦若葉
    管理 No.66760 __ [ 2018/04/30 01:16 ] [ 編集 ]
  38. その韓国人、うまくいくならいいけどそもそも世界的にチョークが売れないからこの会社廃業するんでしょ・・?
    大丈夫なのかな
    管理 No.66761 __ [ 2018/04/30 02:16 ] [ 編集 ]
  39. 日本のネトウヨは私財投げうたなかったんだ(プ
    管理 No.66762 __ [ 2018/04/30 02:36 ] [ 編集 ]
  40. 朝鮮人は本質的に日本ストーカーだから
    並の日本人よりも日本製を評価してる面はあるだろうな
    管理 No.66764 __ [ 2018/04/30 03:54 ] [ 編集 ]
  41. この韓国人は素直にすごいと思う。
    今の世でチョークに賭ける情熱を持ち、それを実行する。

    でも日本の大金持ちとか何やってんの?
    零細企業を残すくらいの金あるだろ。

    潰れそうな老舗を守っていく、お金持ちが集まる財団組織とかねえのかよ。
    管理 No.66765 __ [ 2018/04/30 03:55 ] [ 編集 ]
  42. 一瞬、チョークの粉が青汁に生まれ変わったのかと。
    このニュース何年か前にネットで見たな。こんなことになってたんですねぇ。
    目の付け所が流石。
    管理 No.66766 __ [ 2018/04/30 03:56 ] [ 編集 ]
  43. チョークのメーカーは他にもいろいろとあるので、別に日本でチョークが作られなくなったわけではないのだけれどね。マーカーはホントにもう少し何とかした方がいい。消した時に粉が出るんじゃ、チョークからの進化を感じにくい、だんだん薄汚れてくるとか早く消さないと落ちにくくなるとか何なの?
    管理 No.66767 __ [ 2018/04/30 03:56 ] [ 編集 ]
  44. 段々品質下げて儲け出すんですねわかります
    管理 No.66768 __ [ 2018/04/30 05:42 ] [ 編集 ]
  45. 青汁は最初に倉敷中央病院の遠藤博士が発案・開発した、遠藤式のものが一番青汁らしくて好きだ。
    チョークもそうだが愚直にシンプルに品質を大事に守ったものが好きだな。
    管理 No.66769 __ [ 2018/04/30 06:18 ] [ 編集 ]
  46. 7~8年前だか、日本画用の三千本膠を生産してた清恵商店が廃業するって言うんで業界が大騒動になってたし、似たような話は小規模生産でつくられてた価格の低い商品にはよくあるんよね
    三千本膠はその後あちこちで愛用者救済生産をはじめてなんとかなってるんだが、このチョークは将来的に採算がきびしそうだしねえ
    チョークアート用や屋外工事用に特化すれば細々需要はあるんだろうけど、販売価格をあげてって売れるのか微妙な商品なんで難しいとこよね
    管理 No.66770 __ [ 2018/04/30 06:24 ] [ 編集 ]
  47. そういやアメドラのスコーピオンでも小道具として黒板が使われてたな
    言われてみればPCは使いこなせる主人公達の部屋に黒板があるというのは奇妙だが、数学者と理系オタクの集団だからそれも納得
    というか、ホームセンターには塗るだけで黒板ができる塗料もあるし、定食屋やオサレ系のお店だとメニューが黒板に書かれてるし、工事現場だと耐水のレインチョークなんかもあるくらいだしで、1社が閉店したくらいでそんなに大騒ぎになるものとは思わなかった
    管理 No.66771 __ [ 2018/04/30 07:15 ] [ 編集 ]
  48. adblockは偉大だわ
    アフィリンクが綺麗サッパリ消えてスッキリ
    管理 No.66772 __ [ 2018/04/30 07:36 ] [ 編集 ]
  49. 儲かるなら廃業しない、てことはなくて、
    今の日本は、儲かるけど後継者いないから
    廃業ってケースがとても多い。
    管理 No.66773 __ [ 2018/04/30 07:38 ] [ 編集 ]
  50. なんかどっかで聞いたことあるなと思いつつ読んでたら韓国のとこで思い出した
    日本にも伝わってたのは始めて知ったけど名前込みで日本の誰かが買うべきだったね
    管理 No.66774 __ [ 2018/04/30 08:58 ] [ 編集 ]
  51. 所さんの番組でみたけど、韓国人に取られたと知ったときはガッカリしたな
    このサイトにかいてあるように、日本の同業者はなにやっとんだと
    管理 No.66777 __ [ 2018/04/30 10:25 ] [ 編集 ]
  52. 廃業の理由がホワイトボードの台頭だというなら
    チョークだけあってもいずれ黒板の方が無くなりそう
    管理 No.66778 __ [ 2018/04/30 10:34 ] [ 編集 ]
  53. ブライアン・コンラッド教授の言うことは大体そうなんだけど、ホワイトボードのだるさは何度も使うと煩わしくなってくる。
    ※10
    >とりわけ細かいことが気になる数学者と人種が、チョークの品質にこだわりを持った
    神経質だからじゃなくて便利で何度も使うからだよ。紙とペンだけで仕事できるわけないだろ。
    管理 No.66779 __ [ 2018/04/30 10:40 ] [ 編集 ]
  54. ブランドを丸ごと韓国人に取られたわけね アホだね
    管理 No.66780 __ [ 2018/04/30 11:30 ] [ 編集 ]
  55. 「チョークの粉は有害! ホワイトボードにすべき!」
    とかいう奴にはマジック消した後のあの黒い粉を顔面に投げつけてやりたい。
    それに蛍光灯が反射しまくって見えにくいし目が疲れるんだよ。
    黒板最高。チョークよ永遠なれ。
    管理 No.66781 __ [ 2018/04/30 12:26 ] [ 編集 ]
  56. お鍋の象印にチョークの馬印
    そんなに使い心地が違うのなら1本買ってみたかった羽衣チョーク
    管理 No.66783 __ [ 2018/04/30 14:46 ] [ 編集 ]
  57. 今の 日本の経営者は無能ばっか
    管理 No.66784 __ [ 2018/04/30 15:21 ] [ 編集 ]
  58. 今の主流になってきたホワイトボードのマーカーを
    元コメにあったように残量が見えるとか、
    長持ちするようなメーカーは出てこないのかねえ。
    管理 No.66786 __ [ 2018/04/30 16:19 ] [ 編集 ]
  59. 管理人さんのつぶやきまで全部読んだw
    仕事辞めてぼんやりしてたけどこういう廃業寸前の事業とか捜し歩いて引き受けるのもいいかもな
    世の中のゴミから世の中の役に立つ人間になりたい
    管理 No.66787 __ [ 2018/04/30 19:01 ] [ 編集 ]
  60. 技術流出はまったく残念だが、要は情熱が勝っていたってことだろう
    馬印も長年愛される物を作り続けてほしいもんだ
    管理 No.66788 __ [ 2018/04/30 19:16 ] [ 編集 ]
  61. 熱心なファンのいる中小企業に有りがちな「自分たち家族は食えるが従業員は雇えない」程度の儲けだと,後継者がいないんだよ
    日本の中小企業が後継者不足でガンガン廃業することは我らが安倍政権も問題視していて
    中小企業庁に事業承継ガイドラインを作らせたりしている
    この事例を腐す輩は危機意識の欠落という点で反政権的ですらある
    管理 No.66789 __ [ 2018/04/30 19:23 ] [ 編集 ]
  62. 所さんの番組で見たな
    でかい黒板いっぱいに数式書いて計算していくから、ボキボキ折れるアメリカのチョークはそのつど集中が乱れるとか
    管理 No.66790 __ [ 2018/04/30 21:03 ] [ 編集 ]
  63. なんか諸手を挙げてよかったね~って出来ない
    日本人はもっと商魂たくましくなっても良いと思うわ
    良い物作ってるけどマーケティングがクソ下手でだったりするしね…
    管理 No.66792 __ [ 2018/04/30 21:26 ] [ 編集 ]
  64. ブランド好きのワイには思うところがある
    好きなウイスキーで言えばマッカラン廃業みたいなもんだから
    当時は本当にビックリしたな
    しかも救済先が韓国で二度ビックリ。馬印ら国内同業者はプライドが邪魔して大魚を逃したと言われても仕方ないのでは?
    思いだしたがウイスキーでも伝説の軽井沢蒸留所もどこも救済先がなかったね、設備は静岡が使っているが…。
    とにかく内輪の事情でブランドや技術を海外にくれてやる事ほど愚かな行為はない
    インドはそれで国をイギリスに奪われたんだからね。本質は同じだよ。
    管理 No.66824 __ [ 2018/04/30 23:41 ] [ 編集 ]
  65. この件で悲しいのは韓国にぜーんぶ売っぱらった後にお爺さんがどれだけこのチョークが世界で愛されていたかを知って売ったの後悔してるって事よ
    そして韓国ははごろもの名前もそのままにアジアに事業展開してるとさ
    お爺さんちゃんと銀行とかに相談しに行ってるのに登場人物みんな無能すぎて悲しくなるわ
    管理 No.66828 __ [ 2018/05/01 00:07 ] [ 編集 ]
  66. >儲かる見込みがないから日本企業は誰も買わなかったわけだし、第一、儲かるなら廃業なんかしないんだよ
    全くその通りで、羽衣チョークを作り続けたとしても年配のオーナーさんは後継も居なけりゃ販路拡大も出来なかった訳だろう
    事業継続は決して楽ではないし、売らなかったとしてもどの道高齢からすぐに立ち行かなくなるのは分かってたんだ
    羽衣チョークの良さを知り、次代に良い製品を残す為に大金叩いてくれた個人がいた、美談じゃないか
    その人が何人かなんて関係ない
    なんとか頑張って事業を軌道に乗せて、羽衣チョークのオーナーさんより稼いで貰いたいものだ
    管理 No.66852 __ [ 2018/05/01 11:32 ] [ 編集 ]
  67. ※2
    ロジスティクスは輸送だけじゃなく生産や保管も含む概念
    日本の輸送会社が泊付けの為に○○ロジスティクスって名乗るから勘違いしがちだが
    管理 No.66868 __ [ 2018/05/01 19:49 ] [ 編集 ]
  68. 取られたのではなく、引き継いでくれたんだろ。
    どんだけ被害妄想が激しいんだ。
    管理 No.66882 __ [ 2018/05/02 00:44 ] [ 編集 ]
  69. んー別にお金払って買い取っているわけだからいいとは思うけど、
    後々このチョークを発明したのは俺だ、とか言い出しそうなのがね…
    そういう捏造を今まで至る所でしてきたわけやん?
    そりゃ例え美談でも、信用はできないわね
    管理 No.66892 __ [ 2018/05/02 04:58 ] [ 編集 ]
  70. 後継者不足で評価の高いチョーク会社が、廃業を決心した時、そこに目を付けた韓国人が買い取る際に、
    親韓の日本のTV局が目敏く嗅ぎつけて、忖度して、数学者御用達と言う海外の評価を紹介したりして、
    付加価値を高めた記事にして、宣伝効果を高めて、商売の道筋を作ってやった。日本人ざまぁ~w

    などと言う脚本を思いついてしまった。時系列の順序が微妙に入れ替わればこのシナリオは成り立つ。
    そんな、悪意を持ってマスコミ情報をとらえる癖がついてしまった今日この頃でした。
    管理 No.66893 __ [ 2018/05/02 05:49 ] [ 編集 ]
  71. 羽衣文房具はなあ・・・廃業決める前に国内で継いでくれる人を探せばよかったんだけどそれをしなかったのが痛い、まあ日本企業も動くの遅過ぎたけどね。

    経営者が高齢で海外人気も知らないし、かといって海外での販促も分からないしどうしようもなかった

    とにかく惜しいことをしたね
    管理 No.66918 __ [ 2018/05/02 18:49 ] [ 編集 ]
  72. 自分も授業でチョーク使うけど羽衣チョークでないにしても
    そこまでこだわらなくてもいいのよねってなるのよ。

    文房具にはこだわりそれなりにあるけどね、、、、。

    カメラのフィルムでもこういう事あったけど
    一部のマニアの話で普通はあんまり影響ないし。
    管理 No.66927 __ [ 2018/05/03 13:15 ] [ 編集 ]
  73. 日本だって海外の事業買い取ってるじゃん
    サーモスとかさ
    管理 No.66947 __ [ 2018/05/06 20:07 ] [ 編集 ]
  74. 読み応えのある良い記事だった
    管理 No.66958 __ [ 2018/05/07 20:56 ] [ 編集 ]
  75. 馬印でいいじゃない
    宣伝が下手なのか実直な感じだなあ
    日本人はうさぎとかめのかめ体質を感じる
    管理 No.67085 __ [ 2018/07/08 01:39 ] [ 編集 ]
  76. 先が無いから 黒板は廃止傾向にあるし
    中国から安いチョークが入ってきたら終わりだし
    職人が2人いたんだから引き継げばいいのに
    管理 No.67113 __ [ 2018/08/30 23:58 ] [ 編集 ]
  77. ネトウヨ
    それは記事を読まずにコメントをする者たちの別称である
    管理 No.67136 __ [ 2018/10/20 00:11 ] [ 編集 ]
  78. これって、
    日本には職人はいても経営者がいないという問題じゃないのかな?

    ホリエモンみたいな、経営者じゃない経営者もどきをいまだに御輿に担いでるのを見るたび
    日本人てバカなのかと思うよ
    管理 No.67138 __ [ 2018/10/21 15:40 ] [ 編集 ]
  79. まあ、品質も継承できたなら、韓国企業でも悪くはないさ。
    あとは韓国製造業企業にありがちな、利益が一定以上になると、工人軽視で品質がおざなりになる現象を回避できれば万々歳だねえ。
    管理 No.67145 __ [ 2018/10/22 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
☆ 管理人が実際に試して感動したモノたち 全力でお薦めします! ☆
ジェットウォッシャーの新機種キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
●2週間で歯ぐきの健康を推進
●歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる
●じっくりケアしたい方に大容量+水流無段階強さ調整

これまでも、隙あらばジェットウォッシャーをお薦めしてきたけど、 管理人にとっては本当に素晴らしい製品なんですよ。 毎朝歯磨きをした直後にこれを使用しますが、 磨き残しの食べかすがポロリと出てくることが珍しくなかったり。 割と念入りにブラッシングしてるのになぁ。(ノ∀`)
そして何よりも有り難かったのが、歯ぐきへの効果。 学生の頃から歯ぐき(上下とも)にそって横一文字の黒ずみがあって、 歯医者でも相談したのだけどスルーされて仕方ないと放置してた。 だけど、ジェットウォッシャーで歯ぐきにも水流を当ててたら いつの間にか黒ずみがほとんど消えてた。素でビックリした。 そして、何で歯医者は教えてくれなかったと少し恨んだ。(笑)
この製品(旧機種)の唯一のネガティブポイントは、作動音でしょうね。 一軒家やマンションなら問題ないでしょうが、 壁の薄いアパートだとお隣さんに少し響くかも。 管理人の部屋もマンションとは名ばかりの防音効果なので 早朝や深夜に使うのは躊躇してしまいます。 この新機種で、その点が少し改良されてると良いのだけど。
ともかく、ブラッシングに自信のない人、歯ぐきや口臭が気になる人には 全力でお薦めしたい製品です。 管理人が子供の頃にもこれがあれば良かったのにとつくづく思うよ。


THERMOS 真空断熱タンブラー使ってみた!
tanbura110630a.jpg
箱を空けてまずデカッと思ったよ。 上の写真を見てもらった通り、金ちゃんヌードルが霞んでしまう程の 圧倒的な存在感!! 高さ15.5cmは伊達じゃなかった。 で、すっかり暑くなって来た今日この頃、肝心の保冷機能はどうなん だって話ですが、ごく普通のマグカップとこのタンブラーに今シリコン バレーで人気になってるらしい『お~いお茶』を入れて比較してみた。 30分後、マグカップのお茶はかな~り温くなってるがタンブラーの お茶は最初とほぼ全く同じ冷たさ。 1時間後、マグカップのお茶はぬるぬるでもう飲みたくないレベル、 タンブラーのお茶はちょっぴり温くなってるけどまだ冷たいまま。 1時間半後、マグカップのお茶は完全に常温、タンブラーのお茶は 少し温くなってるけどまだ冷たさを感じる。 3時間後、タンブラーのお茶もかなり温くなった。ここで実験終了。
結論: これってかなり凄いんじゃないか!
ぶっちゃけ、使う前はそんなに期待してなかったんですよ。O_o 真空断熱とか良く分からんけど、所詮は蓋のない大きく口の空いた コップじゃないですか。こんな状態で劇的な効果は望めないだろう と思ってた。ところが使ってみたら驚きの保冷能力。 保温能力はまだ試してないけど、この保冷だけでも買って悔い無し! と右手を突き上げられるレベルだったよ。 グラスタイプと違って、落っことした時に割れないというのもドジ 属性のある管理人には有り難かったり。 そんな訳で個人的には結構オススメ。もっと早く買えば良かった・・・
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml
(贈り物としてもいけそうな気がする)


メープルシロップ届いたどぉぉおおおおお!!
monpe1106_0a.jpg
(250gのにしたんだけど想像してたよりも大きかった)
少し前のアメリカ人が醤油一気飲みで病院送りという記事で出て来た メープルシロップがどうしても食べたくなって注文。 100%ピュアなメープルシロップはデトックス(体の毒を抜く)効果 があるらしいから体にも良いかなって。 ま、単純にメープルシロップをたっぷりとかけたフレンチトーストを 喰いたくて堪らなくなっただけですけどね。(笑) そんな訳で、数年ぶりにうろ覚えの知識でフレンチトーストを制作。 そして、開封したメープルシロップを惜しげもなく全力で投入!!
monpe1106_0b.jpg
・・・・・・・・・失敗作ちゃうわっ。(つД`)
まぁ本当に久しぶりに作ったんで分量やら焼き加減とかテキトーにも 程があるから見た目がアレなのは認めましょう。 しかし味の方はそれなりなはず。じゃあ早速一口パクッとな・・・・・O_O
うぅぅぅまぁぁぁいいいぞぉぉおおおお!!!
いやこれマジで旨いわっっっ。 メープルシロップってもっとこう甘ったるいものかと思ってたけど、 程よい甘さでクセもないのに安っぽさは感じない濃厚な味。 なんていうかこれは病み付きになる旨さだね。 管理人はこのフレンチトーストがあればもうスイーツいらずですわ。^^ まだ試したことがないって人は一度味わってみるのをお薦めします!
シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 250gシタデール ピュアメープルシロップ 250g
(500gの方は101%ナチュラルって書いてあるね???)


京セラの包丁研ぎ器を買ってみた。
hocho_togi1209a.jpg
管理人が使ってる包丁はそこらのスーパーで売ってる3千円程度の安物。 もう5年ぐらい使用してるせいかナマクラもいいとろこです。 だけどあえて放置してました。 何故なら、自分は文字通り、不器用な男ですから。 切れ味の良い包丁を使うと我が身まで削ってしまうのです。orz
ナマクラだとちょこっと刃が手に当たっても切れないから・・・ しかし、いくらなんでももう限界というぐらい切れなくなった。 トマトを切ろうとしたら刃が入っていかず潰れそうになる始末。 そんな訳で、研ぎ器を試してみることにした次第。 で、昨日届いたこのロールシャープナーを実際に使ってみました。 右側にあるスロットに刃をあてて約10回往復させると箱に書いて ありましたが、とりあえず5往復にしときました。 前述の理由でキレキレになると自分には危ないのです。
そして、研ぎ終わった包丁を軽く水洗いしドキワクのトマト入刀・・・・・・
す、すげぇぇええええええええええ!!!!
切れる、切れるよ! スパスパ切れちゃうYO!
包丁ってこんなに便利なものだったのかっ。(;^ω^)アホヤ
包丁自体の重みでスッとトマトが切れていく感じがスゴイ。 すっかりこの感覚を忘れてしまってたなぁ。 ともかく感動しましたっ。 これなら世界中で売れるんじゃね?と思って米amazonを覗いたら・・・ やっぱり売ってましたよ。
Fiskars 7861 Axe and Knife Sharpener
売れ行きもレビュー(108件)も好調みたいでなにより。 とりあえず積ネタにしとこう。 話を戻しますが、包丁の切れ味が悪くなったけど、手に馴染んでるので 買い替えずに簡単に切れ味をよみがえらせたいという方にお薦めです。 こんな簡単で良いのかってぐらい簡単に望みを叶えてくれます。 管理人みたいに包丁を放置プレーしてた人はぜひ試してみて。
きっと驚くと思うから。( ゚∀゚)=3ムッハァー
ロールシャープナー RS-20BK(N)ロールシャープナー RS-20BK(N)
(レビューによるとカッターナイフまで甦ったそうな)


一部で話題の電子レンジゆで卵調理具を買ってみた。
商品説明
お鍋いらずで、ゆで卵が電子レンジできちゃう魔法の?調理器です!トーストやパンケーキにピッタリオン♪忙しい朝のお弁当作り、朝食づくりにお鍋を出さすに出来ちゃいます。半熟も固ゆでもおもいのまま!電子レンジでカンタンに出来る♪コレは便利っ!700~800Wで約9~10分加熱してくださいね。 使用方法 1.受け容器の水位ラインまで水を入れます。 2.卵の受け皿を乗せます。 3.卵を受け皿に並べたら、フタをしてストッパーを止めます。 4.取り出す際には本体が熱くなっていますのでハンドルを持って開けてください。
うちのレンジは500wなので10~11分加熱と書いてありました。 早速、水を入れ卵を2つのっけて蓋をしてからレンジの中へ。 時間をとりあえず10分にセットしてスイッチON! 5分ぐらいした頃に、フシュ~という音がしてきてちょっと驚いたけど、水が蒸発 して蒸されてる証拠だと納得していると・・・・・・・・ビキッ! Σ(゜д゜;) えっ、今のって卵が割れちゃった音じゃないのっ??? 本当に大丈夫なのかよこれ・・・・・・・・ビキビキッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) また聞こえたっ。しかも音が大きくなってる!
・・・・・・・・もうどうにでもな~れ。^^;
すっかり賢者モードで待ち構えていると、ピーピーと10分を知らせるアラームが。 レンジから調理具を出そうとしたら、熱っっっっ。これは注意書き通り。 卵が割れてませんようにと祈りながら蓋を外すと・・・・・・・・おおぅ!!
yudetamago1010a.jpg
これは見事な半熟卵だぁぁああああああ。
黄身がトロリと良い感じなのは写真でも伝わると思いますが、白身もプルプルと 柔らかくてメッチャ旨かったです。 ぶっちゃけ、これまで自分がミルクパンで茹でた卵よりも遥かに美味しかった。 いや~、最初はレンジでゆで卵はどうなのと懐疑的だったけどこれは使えるね。 まだ1回しか使ってないんで耐久性とか分からないけど、お薦めしてみます。^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL

緊急救援・被災者支援
Amazon1
響~小説家になる方法~(9) (ビッグコミックス)
恋は雨上がりのように(10) (ビッグコミックス)
ダーリン・イン・ザ・フランキス 2 (ジャンプコミックス)
異世界居酒屋「のぶ」(6) (角川コミックス・エース)
血の轍(3) (ビッグコミックス)
大きい女の子は好きですか?(5) (バンブーコミックス)
幼女戦記(9) (角川コミックス・エース)
グランブルーファンタジー(5) (サイコミ)
異世界迷宮でハーレムを(2) (角川コミックス・エース)
図書館の大魔術師(1) (アフタヌーンコミックス)
戦国小町苦労譚 【コミック版】 2 -農耕戯画- (アース・スターコミックス)
聖骸の魔女(6) (ヤングキングコミックス)
幼女戦記 (10) フィギュア付き特装版 (角川コミックス・エース)
社畜と少女の1800日 3巻 (芳文社コミックス)
有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。
非実在性少女 (TENMA COMICS 高)
フォトグラフ (TENMA COMICS 高)
コミックセットのベストセラー

D・V・D!
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray]
50%以上OFFのアイテム

ミュージック
続 アニメンティーヌ
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
50%以上OFFのアイテム

ゲーム
50%以上OFFのアイテム

ソフトウェア
魔法使いの夜
ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
50%以上OFFのアイテム

おもちゃ&ホビー
50%以上OFFのアイテム

エレクトロニクス
50%以上OFFの商品

ホーム&キッチン
50%以上OFFの商品

アパレル&シューズ
50%以上OFFの商品

食品&飲料
50%以上OFFの商品

ヘルス&ビューティー
50%以上OFFの商品

Amazon2