元ネタ
reddit.com/ 「津山三十人殺し」を知ってますか? 1938年(昭和13年)に岡山のとある村で起こった空前の大量殺人事件です。
犯人の都井睦雄はまず祖母を殺してから近隣の家を襲い始めました。
散弾銃や斧、日本刀で次々と知人たちを殺害していったのです。
横溝正史
『八つ墓村』のモデル になった事件と言えばピンと来る人も多いかと。
ただ、管理人はちょっと違います。
津山事件と聞いて直ぐに思い出すのはこの作品です。
◆天人唐草 (山岸凉子スペシャルセレクション)
人間(ひと)は「善人」でもあり、「悪人」でもある……。 天人唐草/銀壺・金鎖/シュリンクス・パーン/負の暗示/悪夢/星の素白き花束の/蜃気楼/流々草花
山岸凉子先生の『負の暗示』ですよ。 80ぺージ程の中編なんですが、
物語と狂気が上手く描かれててかなり衝撃を受けたのを憶えてます。
こんな事件が本当に日本であったのかと驚いたのなんの。
この時には既に八つ墓村も観てたのだけど、
津山事件がモチーフなんて知らなかったんだ。 (^_^;
ま、そんな感じで読んで数十年が経つ今でも忘れられない漫画だったり。
その作中で、犯人(仮名を使われました)の動機の一つだったのが、
「夜這い」でした。
これまた、こんな事が本当に日本であったのかと震えたのを憶えてます。(笑)
同じ日本人でもショックを受けるのだから、
恐らく外国人が知ったらもっと打っ魂消るんだろうなぁ。
という訳で、本日のお題にしてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。^^
(テーマがテーマだけに下ネタ注意。ダメな方は引き返して下さい)
TIL that 'Yobai' ("night crawling") is an ancient Japanese custom where unmarried men could sneak into strangers' houses to have sex with women. The man would leave in the morning, and while the girl's family would know about this, they pretended not to.
vo_xv スレ主 今日知ったこと: 「夜這い」(night crawling)は、未婚の男性が見知らぬ人の家に忍び込んで女性とセックスをする、日本古来の習慣です。男は朝に家から出て行き、女の家族はそのことを知っているのに、知らないふりをした。
https://en.wikipedia.org/wiki/Yobai
AnemoneOfMyEnemy な・・・なんだってーーーーー!? qb89dragon こんなん俺の国でやったら撃たれるぞw XJ-0 HENTAIアニメのプロットかな。 XJ-0 今日知ったこと: 俺の嫁は日本人だった! AnemoneOfMyEnemy 「男性は静かに女性の部屋に潜り込み、その意図を知らせました。女性が同意すれば、彼らは一緒に寝ることになります」
ソースをろくに読まない怠惰な奴らの為に重要なポイントを書いといたぞ。
BlademasterFlashk お、おう、スレタイ読んで直ぐに「それってレイプじゃん?」と思ったわ。
お前の冷静なアシストのお陰で助かったぜ。サンキュー
sciamatic ↑ それでも俺はまだ少し批判的な立場だ。
何故なら、オープンな性格で快く同意してくれる理想的な女性もいる一方で、
深夜に自分の部屋にいきなり知らない男が現れてセックスを求められたら
なし崩しに「同意した」若い女性もかなりいたと思うぞ。
そんなん普通怖いだろ。15歳の少女とかなら特に。
合意の上のセックスもかなりあったのは確かだろう。
だが実質的なレイプもかなりあったと俺は思うね。
timojenbin ↑ 私も全くレイプが無かったとは思わないわ。
しがしですね、女性だってセックスが大好きだし、
当時は Tinder [出会い系アプリ?] だって無かったわけだし。
DekuBaka 「真夜中に目を覚ますと。部屋の中に見知らぬ男がいました。
彼はOKサインの穴の中に人差し指を抜き差しするジェスチャーを
しながらアイコンタクトを送ってきました。
私が黙って首を振ると、バツの悪い顔をしながら天井の通気口を
這って戻って行ったのです・・・」
つまり、こーゆーことか。
[deleted] ↑ 若しくは、肩をすくめながら「
妹さんいる? 」と訊いたかだな。
timojenbin ↑ そこは「お母さんいる?」じゃないかしら?
Fritchoff 日本だと性交のジェスチャーは、親指を人差し指と中指の間に入れる。
「鼻を取った」みたいに親指を中に入れたり外に出したりするんだ。
roadkilled_skunk ↑ それは確かトルコでも同じだった筈だよ。
Enjoying_A_Meal 何てこった、バアチャン、これからは窓の鍵を閉めておかないと。
Aussie-Nerd ↑ ふふふ、日本の窓が紙で出来ている理由を知らないのかい?
KingOfBel-Air 島に人を置いておくと、変人に進化を遂げるものさ。
krawulla 日本は島国のうえに鎖国までやってたもんなぁ。
とにかくメッチャ孤立してたから・・・
krawulla 何世紀にもわたって外界と隔離してきた結果、
俺たちは触手ポルノを見ることができるのだよ。
blaghart ↑ 奇妙なポルノが見たいならギリシャだろ。日本なんて足元にも及ばん。
ゼウスなんて一人だけでギリシャ神話の獣姦の2/3を担ってるぞ。
Mad-Mac おーい、それを言ったら俺たち英国人はどうなのさ?
OttoVonWong ピトケアン諸島少女性的暴行事件 nononononooooo YOBAIは要するにセックスフレンド [booty call] の日本語訳ってことか。
atrix324 つまり「侍道4」は史実だったてことか!? yaggytew こういう筋書きのポルノを見たことがあります。悪くなかったですよ。
女性はもちろん同意していましたが、「秘密」 のシチュエーションでした。
Clickum245 それってお母さんが乱入してきて、
娘に正しい方法を教えてあげるやつじゃないかい?
yaggytew いえ、時代劇でしたから。
酔っぱらった男が美人の家に潜り込むって感じでした。うろ覚えですが。
Eagleheardt 触手モンスターはどのタイミングで乱入してくるんだ?
CosmicBioHazard これって性犯罪が激しい村か何かで
そんな事件は起こってませんよと隠しつつレイピストに警告してる話?
blackhawkjj アーミッシュにも同じような風習があるよね。
quibble42 サンタのためにテーブルにクッキーを置く [原文ママw]
uriousGamer5926 これでスレを立てるべきじゃなかった。
「ナイスガイ」たちがこれを言い訳に使いだすことが目に見えてるよ。
uriousGamer5926 陰キャは窓によじ登って侵入する体力すらないから問題ないって。
KingOfBel-Air お前らヨバイの一番面白い所に気付いてないぞ!
「ある場所では、既婚女性と未亡人には夜這いできるが独身女性にはできなかった」
Shaper_pmp 結婚している女性の家にセックスのために忍び込んでくる男、、
何が起こってるのか知らないふりをするその家族(恐らく彼女の夫も?)、
俺にはどちらもまったく理解できないよ。
vo_xv スレ主 夜這いをしてたのは男だけじゃなくて、 女性もやっていたと書いてあった。 だけど、ほとんどは男だったと何かが俺に告げてくるんだ。
GreyBigfoot いや、男だけでも女だけでもなく、子供たちまでやってた。
俺たちが話してるのは日本だってことを忘れるな。
blaghart ↑ だから、白鳥のチンコに魅了されるギリシャ人たちこそを語れよ。
白鳥のチンチンはさておき、逆夜這いなんてのもあったのか。(ガタッ
なんか最近流行りの貞操観念が逆転した異世界ものみたいだ。
そんな夢みたいな風習がどうして廃れてしまったのか・・・
あまりにも無念なんでちょっと調べてみる。
夜這い 語源は、男性が女性に呼びかけ、求婚すること(呼ばう)であると言われる。 古くは、759年に成立した『万葉集』巻12に「他国に よばひに行きて 大刀が緒も いまだ解かねば さ夜そ明けにける」と歌われており、大正時代まで農漁村中心に各地で行われていた習俗。戦後、高度成長期直前まで、各地の農漁村に残存していた 明治維新には近代化が図られ、明治政府が富国強兵の一環として国民道徳向上の名目で、一夫一妻制の確立、純潔思想の普及を強行し夜這い弾圧の法的基盤を整備した。また農漁村への電灯の普及などもあと押し、明治以降は衰退する傾向にあった。 多くの場合、男性が、女性の元へ通うものだが、女性が通う風習を持つ地域もあった。 1876年(明治9年)、現在の新潟県(相川県)で、夜這いを禁止する条例ができた。1938年(昭和13年)に起きた津山事件 について、大阪毎日新聞が「山奥にいまなお残されている非常にルーズな男女関係の因習」と報道し、サンデー毎日が「娯楽に恵まれない山村特有の『男女関係』」と報じるなど、夜這いは否定的に見られるようになっていった。
まさかの都井睦雄が悪い説が浮上!(´Д`;) いやまぁ、文明開化した明治初期から徐々に廃れていってたんですね。
ただ、津山事件の影響で細々と田舎に残っていた小さな夜這いの火が、
吹き飛ばされてしまったのかもしれない。
この事件さえなければ、この漫画みたいな話が現実にあったかも・・・
花園メリーゴーランド(1) (夜這い的な風習の残る現代の集落に迷い込んだ少年の話デス)
個人的には、本当に今さらなのだけどちょっとビックリしたのが、
日本と海外では異なるジェスチャー。
日本ではエッチを意味する親指を人差し指と中指の間に入れるサインが
向こうでは、「got your nose(鼻取った)」という遊びになるんだね。
超人気アニメ「シンプソンズ」にもそんなシーンが。
VIDEO こんなブログやってて何だけど今まで知らんかったこれ。 (ノ∀`)
海外ドラマは結構見てるのに、これまで出くわしたことなかったし。
ただ、この遊びは日本では普及しないだろうなぁ。
実際やってる人を見たことないし。うん、無理だよねw
あと、この日本語で書かれたコメント気になって仕方ない。
>サンタのためにテーブルにクッキーを置く 夜這いと何か関係があるのだろうか・・・?
ズバッと謎を解く名探偵求む。ノシ
この記事書いてたらやたらとお腹が鳴って仕方ない。 色気より食い気か。管理人も枯れてしまったな。 (^_^;
そんな訳で買い置きのレトルトカレーを食べるのだった。
相変わらず家庭用バリカンで髪切ってます。
安上がりだし、コロナ怖いし。
この手のヒロインが人気出るとは
パラダイムシフト かっ。
今ならかんなぎ事件も起こらんかったかもしれんね。
◆
S&B 野菜もしっかりビーフカレー 中辛 200g×10個 ◆
パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ◆
経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その2 ※お知らせ 今後は更新通知をツイッターに切り替えたいと考えていますので、
RSSをご利用の方はをフォローして頂けると助かります。
現在、コメントを承認待ちにさせて頂いています。
記事とは全く関係ない第三者への誹謗中傷コメントによって過去記事が数件消去されてしまった為です。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程お願い致します。
関連記事